ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

★大変申し訳ないのですが、「あの子どうなりましたか」だけのお問い合わせは
どうかご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
多くの対応をしているため、お返事できませんのでご了承下さい。





☆ほなみ

別室より移動
※9/18よりレポートに登場
 (9/10他抑留所より移送)
▽18176 ビーグル メス(不妊済) 6歳 8.3キロ
飼い主募集中!!No.18176

とてもこぶりでかわいい女の子です。
人懐こく、なぜここにいるのかが全く理解できないです。

頭部はブリンドル柄で少し特殊な色合いになっています。
人恋しくてたまらないようで、人を見かけるとビーグル特有の
太い声で呼んでいました。
ガリガリに痩せていますが、
何度も出産経験があるようなお乳をしていました。

年齢の割には少しテンションが高いかもしれませんが
人が大好きなこの子が独りぼっちになってしまうこの環境で
人を見て嬉しくなって興奮してしまっただけのような気もします。
女性でもひょいっと抱きあげることができます。
今度こそ大好きな人のそばで暮らせる日がやってきますように。

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10335545.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10340910.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10341919.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10343107.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10344183.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10345594.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10350606.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10351845.jpg





☆ブーマー

☆5/15よりレポートに登場(4/26収容)
▽18048 茶 オス 7-8歳 24キロ

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00442933.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00443899.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00444968.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00445719.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00450593.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00451466.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00452137.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00453055.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00454167.jpg
体も大きく、パッと見は厳つく見えますが、
良く見ると、とても優しい目をしています。
角度によっては、ポヨ~ンとどこか抜けたような表情で、
ギューッとしたくなるほど、甘えん坊で可愛いです。
人が大好きな子です。

見れば見るほど。
会えば合うほど。
とても魅力のある、可愛い爺ちゃんです。

人の愛情を知っており、一時は可愛がられていたのでしょう。
人に信頼をよせており、身体のどこを触っても嫌がるどころか、
嬉しい様子でした。
シニアならではの落ち着きもあり、
オヤツの受け取り方も、とても優しいのです。
雰囲気とのギャップもこの子の魅力です。

ジッとこちらをみつめてきます。
何か言ってくれるのを待っているかのようです。

以前、他の子の散歩中に、
ちょうどブーマーも職員さんに引かれて出てきた所に出くわしました。
その時ブーマは、反射的に飛び掛かって来ましたので、
対犬には注意をする必要があると思います。
(オスメス関係ないようです)
そこそこの体格ですから、扱う人間側も体力も必要です。

↓ コメント引き継ぎます。
フィラリアの影響からか、咳が出るようです。
と、以前コメントにありましたが、
この日は、特に気になる様子はありませんでした。
今は良い治療法もされつつあるので、
個別にケアをしてもらえる環境で、長生きしてほしいです。







☆パーカー
※4/17よりレポートに登場 (4/16他抑留所より移送)
▽5165 白黒ブチ オス(去勢済) 5歳ぐらい 15.65キロ
「飼い主募集中No.5165」
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00465156.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00470062.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00470910.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00471877.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00472820.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00473815.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00474770.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00490992.jpg
底抜けに明るく、今を目一杯楽しむ子です。
こちらまで楽しくなるぐらいに屈託なく、
常に動き回っているため、
写真撮影するのに苦労する子の1頭です

この日もとても元気で、今か今かと、
自分の番が来るのをワクワクしながら、
他の子達を観察する私達を見ていました。

人が大好きですから、
今の落ち着きの無さも仕方ないように感じます。
そばに行くと全身でその嬉しさを表してくれるので、
落ち付くのを待ちましたが、無理でした。
体力もあり、身体能力もとても高いように感じます。
リードや横に立っている木を上手に使い、
毎回、パフォーマンスを披露してくれます。

きっと活発な犬種の血が入っていそうな気がしますので、
この子に合った、適正な運動をさせることで、
もう少し落ち着きが出るのではないかと期待してます。
この子の存在で周りまで明るくなるような、
とても魅力のある子です。







☆サリー
※3/27よりレポート登場(3/22引き取り移送)
▽5136 茶 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 18.75キロ

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00504368.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00505361.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00510476.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00511449.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00512578.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00513603.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00514550.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00515831.jpg
健気にも、小さい頭で一生懸命に考えて考えて、
ここは安心できる場所なんだと理解し始めたのでしょう。
険しさが日に日に無くなり、女の子らしく、
可愛らしい雰囲気になって来たように感じます。

今は、以前のように同じ姿勢のまま動かないサリーちゃんではありません。

↓ 以下、以前のコメント引き継ぎます。
収容前は飼い主と呼ぶにはほど遠い人に
餌だけはもらえていたものの、世話らしい世話をされていなかったので
人馴れしておらず、センターに来てからは
代わる代わるお世話してくれる職員さんがいて
サリーちゃんにとっては目まぐるしく変化のある毎日だったと思います。
それでもこの子本来の穏やかさなどで
少しずつですが人を受け入れてくれるようになりました。
まだ拘束されるようなハグなどの触れ合いは苦手なようですが
お散歩などには問題なく出られているようです。
サリーちゃんのペースに合わせて、接してくださる方と
ご縁がありますように。








☆べん

1/9よりレポートに登場 (12/15引き取り収容)
▽5062 茶 オス(去勢済) 8歳 13.55キロ
飼い主募集中!!No.5062
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00542817.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00543934.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00545194.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00550457.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00551533.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00552783.jpg
心身ともに、変わって来たのか見て取れる子です。

あんなに怯えきっていた子がこうも変わるのですから、
シニアでも、ちゃんと学習するのだと教えてくれました。
年齢的なことと、性格もあるのでしょう、
ハッチャける子ではありませんが、
そばに行くと、そっと寄って来てくれ、
優しく手からオヤツも食べてくれます。
ドッグランでも影を潜めておらず、
しっかりその存在を私達に伝えてくれていました。

寂しさを強調していた被毛も、抜け替わり毛艶も良くなりました。
テリア質の毛が混じっているのか、
ところどころ硬い毛もあるので、
写真で綺麗に伝わらないのが悔しいですが、
若くなったように感じます。

これからの大切なシニアの時間を、
のんびり一緒に歩んで下さる方の目に留まりますよう、
祈っています。

以下↓ コメント引き継ぎます。
センター内のお散歩も上手にできるようになり
一歩一歩家庭犬として近づきつつあります。
この多頭崩壊現場から来た子達はベンくんを除き全ての子が
ちばわんほか登録ボランティアに引き出され、すでに家族を得て幸せを掴んだ子もいます。
どの子もややシャイながら性格が穏やかで優しい子ばかり。







☆フック

※8/14よりレポートに登場(8/9収容)
▽18142 薄茶 オス(去勢済) 3歳ぐらい 14.25キロ
「飼い主募集中No.18142」
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00562756.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00563990.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00565589.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00570877.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00575025.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00585713.jpg
人馴れは問題ないと思いますが、
年齢の割には、大人しいように感じます。
人に対して慎重で、まだ観察してるのかもしれません。

間違いなく人との生活を知っており、
躊躇なく手からオヤツも優しく受け取り食べられます。

人懐こさや嬉しいとかの表現はなく、表情もまだ乏しいです。
それでも、お腹を見せて、
目一杯にこの子なりの気持ちを表してくれました。
人との生活で、余り良い思いをしてこなかったのか、
人との関りに少々戸惑いがあり、
一生懸命に考えている時期のように感じます。

きっともう少し落ち着いたら、
若い子らしい弾けた姿も見せてくれるのでしょう。

以下↓以前のコメントを引き継ぎます。
ひどく怒られた経験もあるのでしょうか。
人の手が頭上に来ると少し怖がることもあるそうです。








☆チョップ

※8/21よりレポートに登場 (8/14収容)
▽18146 茶 オス(去勢済み) 2歳程度 14-5キロ
「飼い主募集中No.18146」

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00592518.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00593451.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00594654.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_00595812.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01001115.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01002372.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01003509.jpg
人馴れ抜群です。
小顔で首が太く、胸板はガッシリとしてて、
バランスの取れた、良いとこ取りの雑種。
綺麗な姿で、とても魅力ある子です。
オトコのコらしい、良いお顔もしています。

まだ2歳程度とは思えないほど、
落ち着きがあります。
収容されて1ヵ月程度しか経っていないのに、
心身ともに良い状態で、とても安定しているように感じます。

人の声に耳を傾け、聞くことができる。
外で会う家庭犬と、何ら変わりのない子です。






☆サワー

※8/28よりレポートに登場 (8/27他抑留所より移送
▽18152 白 オス(去勢済) 7歳 16キロ程度
飼い主募集中!!No.18152

*A部屋より移動して来ました
↓ 18153白メスとは兄妹と思われます。

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01011834.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01012823.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01013806.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01014946.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01020031.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01021141.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01022438.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01023588.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01024664.jpg
レポートに初登場した先月にも、
この子の写真撮りを担当したのですが、
不安一杯で小刻みに震え、
ビビリションまで出ていたこの子の表情が、
今回随分と明るくなっていたので、
最初は別犬かと思ってしまうほどでした。
少しずつ本来の姿を出し始めているようで、
大変嬉しく感じました。

年齢的なものからきているのか、元々の性格なのか、
他の子達が騒いでる中、貫禄の落ち着きようで、
私達が他の子達と戯れてる様子を眺めていて、
目があうと、逸らさずジッと優しい目で見ていました。
紳士的な印象を受けました。

シニアの域に入っているようですが、
毛ぶきも良く、若々しく見えます。

これからの半生、温かな人のそばで、
今度こそは、不安なく安心して過ごしてもらいたいです。








☆ラグビー

※8/28よりレポートに登場 (8/23移送)
▽18149 ビーグル オス(去勢済) 2歳程度 14キロぐらい

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01141984.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01144865.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01150053.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01151351.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01152424.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01153613.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01154955.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01160529.jpg
周りまで明るくするような、底抜けに明るい子です。

人が好きで好きでたまらない様子で、
そばに行くと、誰かれ構わず飛びついて来ます。
しかし、食べ物が絡むとビシッとお座りを披露。
この犬種らしく、食欲旺盛です。

ランでの様子を見る限りでは、
そばにいる犬を意識するような様子は伺えませんでした。
人がいる間は、この子には人しか見えていないのかと思えたほど、
今は特に人恋しくて仕方がないといった感じを受けました。

まだ若く体力も有り余っています。
人が好きなので、この子との時間をたっぷり持てる、
そんな環境のお家だと育てやすいかもしれません。
少し躾ける必要もありそうです。





☆クリーム

※8/28よりレポートに登場 (8/27他抑留所より移送
▽18153 白・少しベージュ メス(不妊済) 6歳ぐらい 15キロ程度
飼い主募集中!!No.18153

*写真・コメント共に以前のものを転用しました。
A部屋から移動して来ました。
↑ 18152白オスとは、兄妹と思われます。

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_12122702.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_12132227.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_12142690.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_12153913.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_12164833.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_12175952.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01203328.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01205065.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01210934.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01212353.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01213922.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01215589.jpg
今はまだ、環境の変化にどうして良いのか、
戸惑っている様子が伺えましたが、
人馴れは問題ないと思います。
兄と思われる子と比べると、より人馴れしていると思いました。

抱っこしようとするとジタバタしましたが、
抱き上げてしまったら、腕の中に上手におさまっていました。
歯も見せてくれました。
年相応の汚れはついていました。

この日見た限りでは、
人が何をしても攻撃的な様子は見受けられませんでした。
時折見せる表情から、お茶目でお転婆そうには見えましたが、
育てやすそうな感じがしました。

子育ての経験があるようです。
まだ環境の変化に戸惑いはあるのでしょうから、
今後、良く様子を見ていきたいと思います。








☆ジャブ

※8/7よりレポートに登場 (7/30収容)
▽18138 黒白 オス(去勢済) 2歳ぐらい 19キロ
飼い主募集中!!No.18138

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01230076.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01231343.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01232550.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01233936.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_01235267.jpg
少々のことではへこたれない
飛び切り明るくてタフでちょっとお間抜けなジャブくんです。
先週は落ち着きもあると紹介されていましたが
外に出られて本来の活発さが出てきたのか
とても元気な印象でした。

邪気のないピュアなジャブくんは、人に構ってもらうことが大好きで
何時もお世話をしてくださっている職員さんが
「この子はいい子ですよ~」とべた褒めしていました。

ただ、基本的な家庭犬としての躾などは
まだまだこれからといった感じです。
犬とともに成長したい、学びたい、という方にはピッタリだと思います。





別室 2頭



☆リッキー

※5/22よりレポートに登場 (5/17他抑留所より移送)
▽18051 茶 オス 6歳ぐらい 15キロ

収容当初は警戒心も強く、なかなか近づけなかったのですが
大分人の存在にも馴れてきたようで
おやつもしっかりと手から食べることができるようになっていました。
片耳には切れた跡があり、喧嘩をしたこともあったのでしょう。
体格はしっかりしており、すらっとしているイケワンです。

職員の方々ができるだけ人と接する時間を増やして
少しでも人馴れが進むようにと対応してくださっている成果が
出てきていて、職員の方々の努力が報われています。
こういう人馴れしていない子でも
こうして人と接する時間が多くなれば
少しずつでも心を開いてくれることがよくわかります。
家庭に入って人と一緒にいる時間が長くなればなるほど
人の存在をきちんと認識して、人が怖いものではないと
犬たち自身が学習していってくれます。
リッキーにも暖かい手が差し伸べられますように。

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10370392.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10371582.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10372440.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10373229.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10374154.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10375872.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10380904.jpg






バズ

※5/15よりレポートに登場 (5/14他抑留所より移送)
▽18047 薄茶白 オス 1歳 10キロ~?


旧子犬舎にいた頃は、自由に動きまわれる環境だったのもあり
とにかく人から逃げ回り、手を差し出そうとするだけで
威嚇してきていました。
現在はこうして外にだしてもらって環境が変わり、
少しは精神的に落ち着きも出てきたのか
こうして伏せてじっとしていることが多くなりました。

ただ、やはり人への恐怖心がまだ拭いきれないのか、
近づこうとすると後ずさりしていき、
逃げる場所がなくなって追い詰められたと感じると
怖くて威嚇してくることがあります。
追い詰められた気にならなければ
威嚇してくるようなことはありません。
もちろんまだ手からおやつを食べることもできません。
まだまだ若いので、時間をかけてじっくりと向き合う
必要があるのだと思います。

9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10415832.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10421094.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10422015.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10422958.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10423722.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10424922.jpg
9/25センターレポート 譲渡管理室11頭・別室2頭_f0078320_10430119.jpg



レポートは続きます。



by centre_report | 2018-09-27 17:54 | 愛護センターレポート
<< 9/25センターレポート 収容... 9/25センターレポート 子犬... >>