ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。

営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田






収容室① 3頭



※4/24よりレポートに登場 (4/9収容)

▽5170 茶白 オス 5歳ぐらい 17キロ程度


時間が経過し、少し環境にも慣れたためか
先週よりもワチャワチャした感じが増したような気がします。
それでもこの大きさで、女性がコントロールできる程度です。
フレンドリーな性格で、誰であってもすぐに心を開くことができるようです。
“お座り”は教えてもらっていたのかビシッと見せてくれました。

人を真っ直ぐ信じて無邪気に接してきてくれるところを見ると
ちゃんと可愛がられて育てられていたのではないかと思います。

構ってもらうことや、一緒に遊んでもらうことが大好きで
お出掛けしたり、旅行に行ったりなど
色んなことを一緒に楽しめる子ではないかと思います。
5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_00204157.jpg


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_00205178.jpg


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_00210156.jpg


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_00212673.jpg


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_00213368.jpg


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_00214027.jpg


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_00214674.jpg








※4/24よりレポートに登場 (4/12収容)

▽5168 茶黒 メス 生後10ヵ月ほど 5-6キロ

5/1:抱き上げるまでは少しワタワタします。
でもその時に人の肌に歯を当ててくる様子は見られません。
攻撃性はなく、逃げられないとわかると
人の腕の中に身を隠すように顔を突っ込んできました。
どうも見ていると人が極端に怖いわけではないようです。
今置かれている状況にまだ慣れておらず
不安で仕方がないといった様子です。

最近、同じ地域で良く捕獲されている
半野良っ子のような、経験不足のビビリちゃんです。
ロープで引かれることにはまだ慣れていない様子でしたが
激しく抵抗するわけでもなかったので
外に出てきてもらいました。
写真では人に寄り添っているように見えますが
本犬は何が何だか分からず
とりあえずどこでも良いから身を隠そうとしていたようです。
抱き上げてもみましたが、口を当てるような素振りは見られませんでした。
人との暮らしが始まってしまえば
すぐに馴れてきそうな子です。
まだ若いのは確かですが、成犬に近い子犬だと思います。
5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01102698.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01103226.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01104010.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01112490.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01104830.jpg






※4/24よりレポートに登場 (4/17収容)

▽5171 薄茶 オス 生後6ヵ月ぐらい 12-3キロ



5/1:この子も人への攻撃性はありません。
ロープはかなり苦手で、一生懸命噛み切ろうとしていました。
やめさせようと口に手を入れてロープを出しましたが
それでも人の手には歯を向けてきませんでした。
人との接触には全く慣れていない様子ですが
まだ幼いので、今のうちであれば家庭犬として
再出発できるのは早いと思います。



身体のそこそこ大きな成犬かと思いましたが
犬歯がまだ乳歯で、丁度抜けかけていました。
この大きさで生後半年ぐらいということは
成長後は25-30キロぐらいになるのかもしれません。

ロープで引かれることに激しく抵抗し
選定時も、私たちが見た時も、ロープを噛み切ろうと一生懸命
まだ小さな歯でアニアニと噛みついていました。
それも敵わないと諦めると、床に突っ伏せてそのまま動かなくなってしまいました。
この状態の時に背中などを撫でても口は出ませんでした。
今は一番ドキドキしているのだと思います。
また落ち着いた頃に良く見て見たいと思います。

※赤首輪はセンターで付けたものです。
5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01132146.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01132826.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01133433.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01133858.jpg







収容室② 2頭




※4/24よりレポートに登場 (4/11収容)

▽5169 トライカラー ビーグル メス 7歳ぐらい 9キロ程度


5/1:今回も外に出した途端にコロンと転がり
お腹を出して見せていました。
様子を見る限り、ただ愛想が良いだけでなく
元いた場所では頻繁に怒られていたのではないか
そんな風に感じ取れます。
ケージに戻すとビーグルらしい声で鳴く様子も見られるようになりました。



外に出すと、床に張り付くようにしながら
コロンとお腹を見せてきました。
人馴れはしていますが、初対面の人には不安も感じるようで
低姿勢で敵意がないことを一生意懸命アピールしながら
人の様子を窺うように接してきました。
何をしても全くの無抵抗で、攻撃的な面は皆無でした。
お腹はぷっくりしているものの、妊娠の兆候は見られず
乳腺の発達もあまり見られませんでした。

少し人の様子を窺うような素振りは見られるものの
人馴れに問題はないように思われます。
5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01341025.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01341755.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01342770.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01343456.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01344118.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01344881.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01353844.jpg


5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01345748.jpg





※4/24よりレポートに登場 (4/11収容)

▽5172 茶黒 オス 2歳ぐらい 11キロ



5/1:先週よりもビクビクした感じは無くなってきて
ケージ外にも自分からすんなり出てきて、おトイレを済ませたり
余裕も出てきたのかと思ったのですが
廊下にいる人の声か何かに反応し
急に小刻みに震えて、耳をぺたんとさせ
少し怯えた様子でした。
なのでその後は無理させずにケージに戻ってもらいました。
今のところ、もの静かで大人しい印象の男の子です。


まだ少し戸惑っているようでしたが
穏やかそうで、人馴れもしている男の子です。
緊張はしていましたが人の手を避けるようなこともなく
態度も落ち着いていました。
ただ、まだおやつを目の前で食べるまでの余裕はなかったようです。
必要以上に自ら近づいてくることもまだありませんでした。
時間の経過と共に、もう少し明るい表情も見られるようになると思います。

部屋の中は汚したくないタイプなのか
外に出した途端に長いオシッコをしていました。
毛がモコモコとしているので判りづらいですが
少し痩せ気味です。+1~2キロくらいあっても良さそうです。
5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01384322.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01385236.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01390392.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01390981.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01391600.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01392273.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01393082.jpg





収容室③ 1頭


※5/1レポート初登場 (4/19収容)

▽5176 茶 メス 2歳ぐらい 10キロ程度


まだ緊張していましたが、攻撃的な面の見られない
固まる系のビビリちゃんです。
ロープを掛けてケージ外に出す時もほとんど抵抗せずに
その後も身体に触れてもそれほどビクビクしてはいませんでした。
抱き上げることもでき、その時も口が出ることはなく
野良っ子でまるっきり人と接触なく暮らしてきたという感じではないようです。
過去に出産は経験しているようです。
時間の経過とともにどんなふうに変わるか、またよく観察してきたいと思います。
5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01160426.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01161542.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01162412.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01163102.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01163995.jpg

5/1センターレポート 収容室①②③  6頭_f0078320_01164522.jpg



レポートは続きます。




by centre_report | 2018-05-02 01:40 | 愛護センターレポート
<< 5/1センターレポート E部屋... 5/1センターレポート B部屋... >>