ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭



メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターにて譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規預かりボランティアを希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





☆ファンタジー

※28.6/21よりレポートに登場(28.6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 17-8キロ
(現在は20キロ近くありそうです)  
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13280076.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13281433.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13282721.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13284352.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13285630.jpg

一時期ガリガリに痩せてしまい心配しましたが、
嘘のようにしっかりとした体格になり、
気候も関係しているのか、
同時に興奮した時にあふれ出ていた、アワアワのヨダレもなくなり、
見た目には体調はとても落ち着いてるように見えますが、
健康面ではご理解をいただかないといけないことも出て来るかもしれません。

いつ会っても、全身で喜び迎えてくれるファンタジー。
人が大好きなこの子も、ここでの生活が1年を過ぎてしまいました。
犬の1年は、人間の何年に相当するのでしょう。

人のそばにいたいこの子も、
犬生の後半に差し掛かっています。
そこそこの体格の子ですから、
お世話にはそれなりの体力は必要になるかとは思いますが、
一日も早く大好きな人のそばで、
穏やかな時間を過ごさせてあげたいです。









☆マップ

※6/20よりレポートに登場(6/15他抑留所より移送)
▽ビーグル オス 9-10歳 19.45キロ
飼い主募集中!!4883
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13263368.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13264435.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13265711.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13271954.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13273541.jpg

年齢的なこともあるのかもしれませんが、
ビーグルにしては、とても穏やかな子だと感じます。
時々吠える声は、ビーグル独特の迫力ある野太い声ですが、
無駄に吠えているということはなく、
自分の存在を時々アピールする程度で、
犬なのだから吠えて当たり前の域だと感じます。

ビーグルならではですが、
見た目よりズシッとしていて意外と体重はあります。

この子も人が大好きで疑うことを知りません。
一時は大切にされていたのでしょう。
人の愛情を知っています。

シニアの子ですが、
シニアならではの良いところも沢山持ち合わせています。
犬とのんびり散歩を楽しみ、ゆっくり時間を過ごしたい方には、
幸せな時間が共有できると思います。
どうかそんな方の目に止まりますよう祈ってます。







☆おこめ

※8/22よりレポート登場(8/15収容)
▽薄茶白 オス(去勢済) 2-3歳 14.6キロ
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13251430.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13252671.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13254240.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13255601.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13261780.jpg

人馴れ全く問題なく、
かなりの甘えん坊さんです。

以前に見た時は、
どんな悪戯をしようかといった目をしていたように記憶していますが、
垂れ目が目立つほど、穏やかな表情になって来ました。
少しの時間の戯れの中で感じただけですが、
性格は花丸くんです。

写真でもわかるように痩せていますが、
オヤツなどの食べ方はとても優しいです。
家庭に入り散歩で筋肉がついたり、
生活が安定し出すと、上記の体重より2キロは増えるかと思われます。

まだ若いこの子に、
たっぷり時間を作ってくれるご家族の一員になれると良いなと思っています。






☆キララ

※2/21よりレポートに登場 (2/16引き取り)
▽茶白 1歳ぐらい メス(不妊手術済) 13.15キロ
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13234798.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13233514.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13235653.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13241969.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13243358.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13245618.jpg
とても慎重な子との印象がありましたが、
ランに出てくる様になってからメキメキと表情もあかるくなり、
綺麗なお顔に更に磨きがかかり、名前通りにキラキラとしてきました。
決まった人以外も受け入れ始めた様子も見て取れます。

外での緊張も和らいできて、
当たり前のように手からオヤツも食べるようになりました。
人にちゃんと寄り添える子だと思いますから、
様子を見ながら、焦らずに向き合って下さる方の目に、
どうか止まって欲しいです。






☆みのり

E部屋No.6より移動
※2/14よりレポートに登場(2/2他抑留所より移送)
▽白茶 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 16.9キロ
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13223192.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13224221.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13225316.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13230309.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_13231325.jpg

人が大好きな子です。
年齢の割には落ち着きのある子だと感じます。

当初は不安一杯の表情でしたが、
収容時期が長くなった今、良い方向に明るくなってくれているのが救いです。
理解力があるのだと思います。

まだ若い子なのに、
どれだけ子育てをして来たのだろうと思えるお乳をしています。
収容前は大変な生活をして来たであろうことは想像できます。

甘え方も控えめですので、
体格はそこそこの子ですが、お世話はし易いと思います。

収容棟の方にいた時は、
他犬に吠えかかる様子もあったようですが、
ランで見た限りは、程よい距離を保たれているせいもあるのか、
他の子が騒いでいても、
過剰に意識するような様子は見受けられず、
とても落ち着いていました。

この子らしく、穏やかにのんびり暮らせるお家の子になれますよう、
心から願っています。






☆金時
*別室より移動
※8/29よりレポートに登場 (8/22収容)
▽茶 オス 2歳ぐらい 現在14,2キロやせぎみ
適正17-8キロ
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02354098.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02355455.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02360528.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02361645.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02363017.jpg

人が大好きでとても甘えん坊さんです。
鼻鳴きして自分の番が来るのを待っていました。
ストレートに甘えて来る子で、
解り易い子だと感じます。

若い子ですから当たり前のようにとても活発ですが、
そんな中に優しさも持ち合わせていて、
オヤツの食べ方はとても紳士的。
小さくして指の中に入れたオヤツは、
歯を当てないように首を左右に動かし苦戦しながらも、
最後まで優しく食べる、を貫きました。

今度こそ、
この子の屈託ない笑顔が曇ることが無いよう、
そばでずっと愛しんであげて欲しいと思います。







☆トーゴ

*別室より移動
※9/19よりレポート登場 (9/8収容)
▽白茶 オス(去勢済) 5歳ぐらい 12、6キロ
飼い主募集中!!No.4932
*術後のため写真・コメント引用します。

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02250743.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02252437.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02254079.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02255493.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02260982.jpg

ジャックラッセルテリアを彷彿とさせるような見た目をしています。
いかにもハチャハチャしていそうですが
この日見た限りではある程度落ち着きもありました。

お座りはごく自然にできていて、きっとそう教わってきたのだと思います。
人を疑うような目はしておらず、純粋なきれいな目で
すぐに人に信頼を寄せてくれる子のようです。

ちゃんと可愛がられて育てられた子なんだろう・・・。
この子を見てそんな風に感じました。
でも、首には明らかにこの子の身体に合わない
太くて重いチェーンが首に巻かれていました。
世には軽くて丈夫で可愛い首輪がどこででも買えるというのに
どうしてこんなものを首にくくりつけたのか。
理解に苦しみます。

標準のジャックラッセルよりは一回り大きく
明らかにMIX犬であろうとは思いますが
性格はその犬種の持つ良さが存分に出ている子だと思います。






☆クルリ
*別室より移動
※9/19よりレポートに登場 (9/6収容)
▽茶黒 オス(去勢済) 1歳前後 14,4キロ
飼い主募集中!!No.4962
*術後のため、写真・コメントともに転用します。

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02124808.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02130411.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02131984.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02133319.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02135160.jpg
シェパードの子供のような凛々しい見た目の男の子です。
とても人懐っこい子で、おそらく人恋しくて仕方がなかったのでしょう。
ケージの中で一生懸命「こっちこっち!」とアピールしていて
外に出した時は喉がカラカラに乾いていたようで
入れたての冷たい水をガブガブと美味しそうに飲んでいました。

お顔は凛々しいものの、まだ幼さも残っていて
子犬の無邪気さで、力いっぱい甘えてきました。
でもそれほど興奮は続かずに、座って呼吸を整えたり
人の顔を見上げたり、他の犬に挨拶に行ったり
落ち着きとは違いますが
子犬独特のハチャメチャな行動をする時期は過ぎているようです。
力はそこそこありますし、運動量もありそうです。
アクティブに犬との生活を楽しみたい方にはピッタリの子だと思います。








☆ヘイシン

※9/5よりレポートに登場(8/31他抑留所より移送)
▽黒柴雑 オス(去勢済) 5歳ぐらい 12キロ
飼い主募集中!!No.4953

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02571836.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02580182.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02581060.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02581903.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02582840.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_02583893.jpg
全く吠えることなく、いつ自分の所に来るんだろうと、
目を逸らさずに見ていました。
見た目からもわかるように、とても穏やかな子です。

積極的に甘えてくる様子はありませんでしたが、
人馴れは全く問題はありません。
間違いなく人に飼われていたこの子は、
余り感情を出してはいけないと、
以前の生活で学んでしまったのでしょうか。
表情もまだ乏しいです。

まだまだこの子の犬生はこれから。
この穏やかなヘイシン君に笑顔いっぱいの毎日が、
一日も早く訪れますよう祈っています。






☆くまさん

※28/9/6よりレポートに登場 (28/8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ
飼い主募集中!!No.4554

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04064287.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04071282.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04074732.jpg
10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04081733.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04084758.jpg
くまさんもここでの生活が長くなっています。
体調は安定しているようで、毛艶も毛ぶきも良く、
心なしか若返ったように感じました。

終始、立派な尻尾を優雅にユサユサと振って、
気持ちを伝えてくれます。
この日もとてもご機嫌でした。

お目目は少し濁って来ており、
シニアであることは間違いないのですが、
シニアにしかない魅力を持ち合わせていて、
一緒に暮らす人とは、沢山の癒しと幸せな時間を共有できる子だと思います。

これからのくま爺さんの大切な時間を、
一緒に過ごして下さる方の目に止まりますよう、
願っています。







ポップ

※2/28 よりレポートに登場(2/20 他抑留所より移送)
▽薄茶 メス(不妊手術済) 8歳ぐらい 6.95キロ

飼い主募集中!!No.4730

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04144160.jpg


10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04151105.jpg


10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04155479.jpg


10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04162953.jpg


10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04170041.jpg


10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04173105.jpg
相変わらず元気に吠えてはいますが、
収容棟にいた時よりは改善したように感じます。
とにかく元気いっぱいです。

人馴れは問題ありません。
抱っこも大好きです。
そばに行けば何かを訴えるように吠えますが、
少し離れると、まったりとしてる様子も目にしました。
思い切って横で座り込み視線を低くしてみたら、
意外にも無視するかのように、大きなアクションもなく、
周りをチョロチョロしているだけでした。

今は吠えることしかできないのでしょう。
生活が落ち着けば、その必要がないことを学習してくれるのでは。
と、期待したいです。








☆よもぎちゃん

※2/28よりレポートに登場 (2/17収容)
▽白茶 メス(不妊手術済)3歳ぐらい 12-3キロ

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04211339.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04214340.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04221393.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04225255.jpg
人馴れは進んでいます。

以前から人馴れはしていましたが、
恐々と近づいて来たり離れたりするようなところがあり、
関わり方や触り方によっては、奇声に近いような声をあげるなど、
とてもとても不思議なよもぎちゃんでした。

今回はかなり積極的に寄って来てくれて、
その時に手を出してみても下がることなくガンガンきてくれました。

そんな風に戯れている中、職員さんの姿を見つけると、
私にはもう興味なし。
職員さんを見失わないよう、必死に目で追っていました。
その姿はとても可愛らしく、
きっとご家族に一途になる子なんだろうなと思いました。






☆サン太

※7/18よりレポートに登場 (7/10他抑留所より移送)
▽薄茶 オス(去勢済) 3歳ぐらい 13.6キロ(やせぎみ)
飼い主募集中No.4900

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04361268.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04364184.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04371285.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04374183.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04391588.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04395686.jpg
元気いっぱいで、底抜けに明るい子です。
人が大好きです。

今回は、隣に係留されていた子と意気投合して、
良く遊んでいました。
力任せに遊ぶのではなく、関心するほど上手に遊んでいました。
とても優しい子だと感じます。

この良い性格を、
引き続き思いっきり伸ばしてあげれたらなと思います。
人の話をジッと聞けるようですから、
良くも悪くも色々と吸収してくれると思いますので、
これから関わる人間次第で、更に魅力ある子に変身しそうで、
とても楽しみな子です。

まだ若いこの子にたっぷり時間を取ることができて、
しっかりリードできる方に迎えていただきたいです。






☆ストック

※6/20よりレポートに登場
▽ビーグル オス(去勢済み)5歳ぐらい 13.6キロ

飼い主募集中No.4877

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04280971.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04283960.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04290951.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04294040.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04300948.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04303933.jpg

10/10センターレポート 譲渡管理室 14頭_f0078320_04310967.jpg
安定感があり、
ビーグルらしく見た目よりしっかりとした体格の子です。

毛色や目の色が、よく見るビーグルとは違っていて、
人で言うと、日本人離れした雰囲気を持ったような子で、
目を引きます。

とってもフレンドリーで、程よい落ち着きもある子です。
とは言っても元気いっぱいの子ではあります。
時々吠える声は、これぞビーグルといった感じで、
野太く迫力のある吠えです。

オヤツも好きですが、それよりも人と戯れることのほうが好きで、
座り込むとそばから離れようとはしません。

この日は隣に係留されていた子と遊ぶ姿を目にしましたが、
とても上手に遊んでいました。
凄く楽しそうで、暫く眺めてしまいました。
陽気な子で、まだまだ遊ぶことも好きなようですから、
たっぷり散歩などで発散させてあげる必要があると思います。






レポートは続きます。


by centre_report | 2017-10-13 02:31 | 愛護センターレポート
<< 10/10引き出し編・レポート... 10/10センターレポート 別... >>