ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。

korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



1-1

※5/10よりレポートに登場 (4/28収容)
▼茶白 オス 7-8歳 10キロ弱
私たちが部屋に入るまでは元気よく吠えていましたが、
入った途端静かになりました。

このところ、急に変わり始めたように思います。
先週初めて抱っこが出来たのですが、もう普通にさせてくれました。
そして抱っこが満更でもない様子で
別犬かと思うほど穏やかな表情になるんです。
ゆっくり動けば、一通りのことは出来るようになっています。
座って待っていると、ゆっくり近づいても来ます。

今まで気を張り吠えて人を寄せ付けなかったり逃げたりしていた子が、
こうして顔を埋めて来るなんて。。。
人に対しての気持ちが変わった瞬間を写真を撮りながら見ることができて、
とてもとても愛おしく感じてしまいました。

どう接して良いのかわからず、ずっと戸惑いながら生きて来たのでしょう。

この子に、もう心配をすることは無いよと
側から離さず思いっきり甘えさせてくださるお家で、
一日も早く生活をさせてあげたいなと願ってやみません。
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_035295.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0353372.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0353892.jpg

↓以前のレポートより
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0404792.jpg





1-2

12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0475528.jpg


※4/15よりレポート登場 (3/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 1歳過ぎ 12キロ前後 脱肛手術済

あどけなさの残る可愛らしいお顔から1歳すぎくらいと思っていましたが、
歯を見せてもらうとかなり汚れています。
これまでの食事や環境にもよりますが、もう少しいっているように思われます。
もしかしたら、5歳以上なのかも知れません。
驚いても怖がっても、攻撃に転じる行動は一切見受けられません。

放っておいてばかりではいいとも思いませんが、怯えさせてもいけません。
時として次の段階に踏み込み様子の変化もみたくなるのですが、
ここでは時間を余りかけてはあげられませんから、
どうしても嫌われないようにと考えてしまいます。

家庭に入ったら今よりはもっともっと人馴れも進むように感じる子の1頭です。
まだ緊張してはいますが、表情は心なしか変わって来たようにも感じます。
小さな変化は見て取れます。

オヤツも、人が部屋から出ればモグモグとちゃんと食べている様子も見られました。

どうか、こんな小さな変化を大切に思ってくださる方の
目に止まることを祈りたいです。
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0363157.jpg

↓以前のレポートより
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0395015.jpg






※4/5よりレポート登場 (3/24収容)
▼茶 オス 1歳過ぎ 11キロ前後
上の子同様に固まり、ビビりさんではあるようですが、
ビビリの質が違うように感じます。
オドオドとした感じは受けず、言い方は変ですが
どことなく堂々としているように感じたりもする
不思議な空気を受ける子です。

ジッと私達を観察してる目は真っすぐで、
こちらの動きに対して表情一つ変えることはありませんでした。
触り方によってはビクッとなりますが
急に手を出さなければどこでも触らせます。
攻撃性も微塵も感じる子でもありません。

この子もここでの生活が長い子ですが
当初から大きな変化は見られず、
もともと落ち着きのある子なのかもしれないと、
以前この部屋を担当したメンバーも書いていますが
本当にそう感じます。
家庭に入っても、この落ち着き感は
さほど変わらないかと思えてしまう子です。
この子はきっと、共に生活し易い子ではないでしょうか?
もっとじっくり向き合ってみたいと思える、魅力のある子です。
この子も、一日も早く家庭犬としてスタートできる日が来ますように。。。
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0454863.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0455226.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0455663.jpg

↓以前のレポートより
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0463570.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0463924.jpg




1-3

12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_049282.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0493329.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0493825.jpg




※8/2よりレポートに登場
▼黒茶 メス 1歳前後 8-9キロ
守ってあげたくなるタイプの子のようです。
それなのに、入り口を開けた瞬間、
誰も動かない内にこの子だけ血迷って出てきてしまいました。

でも今は、所かまわずウンチを撒き散らさない様子に、
この子なりにワンステップ上がったのだと、少しの変化も嬉しく思いました。

出て来る勢いはあるものの、1頭で戻る勢いは全くなく、
他の子達が来るまでずっとオロオロしていました。

オヤツには関心あるようですが、
手から食べるのはもちろん、置いても人前ではまだ無理でした。
常に他の子にくっ付いて行動をしたい子のようですから、
この子は、人馴れした子とともに生活し出したら、
影響されて変わりそうな気もします。

出来るだけ早い時期に、そんな経験をさせてあげたい子です。
若い犬らしく遊んでる姿も想像できワクワクします。
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0502585.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0503477.jpg






※8/2よりレポートに登場
▼薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ
警戒している割には、思い切った行動を毎回してくれます。

皆をかばっているのか、押し出されてしまうのかはわかりませんが、
ここに入ると必ずと言って良い程、盾となっていることが殆どです。
以前は怖さからか、ある距離まで寄ると唸ることがあったようですが、
今はその必要は無いことを理解をしたのか、触ることも出来ます。

しかし頭は抵抗なく触らせる割には、腰の辺りを触っている時は警戒していて、
「嫌だ!」という感じの空噛みを時々見せました。
それでも触らせない訳ではありませんから、何か嫌な思いをしたのでしょうか。

この子には、もう少し向き合う時間が必要なのだと思います。
寄り添う気持ちは伝わって来る子ですから、
たっぷりと時間をかけてあげたら、家族命になりそうで
従順な姿が目に浮かびます。

どうか、しっかり受け止めて下さる方の目に止まることを祈ります。
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_052133.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_052889.jpg






※8/2よりレポートに登場
▼白黒 メス 2ー4歳? 10キロ程度
見ている限りでは痒がる様子はありませんでしたが、
出来るだけ早く個別に受診して診てもらいたいなと感じます。
警戒して逃げるというより、他の子達が移動するから、
置いて行かれないように便乗しているだけのように感じます。
むしろこの子が一番警戒心が薄いような印象を受けます。
オヤツにも興味はあり、潰されながらも人の手からしっかり食べました。

この子も、人とどう接したら良いのかが
分からないだけのように感じますので、
家庭に入り人との時間が増えたらドンドン変わりそうな気はします。

触っても攻撃するようなことはなく、ジッと固まっていました。
性格は温厚な子だと感じます。

どうかこの子も、一日も早くより暖かな家庭で暮らせる日が来ますように。
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0532759.jpg





1-4

※8/9よりレポートに登場 (7/27収容)
▼白黒 メス 3-4歳 10ー11キロ程度
とても個性的な美犬ちゃんです。
まだ思うように人馴れは進みませんが、それでも一通りのことは出来ます。

手を出さなければ、写真のようにひたすら固まっているのですが、
何かをしようと手を出すと、最初は必ずパニックになり逃げようとします。
その際も攻撃をするようなことは、今までも一切ありません。
抱っこの際も同じくバタバタと暴れ逃げようとしますので、
予測のつかない動きには細心の注意が必要です。
抱かれてしまえば観念し、大人しくしてます。

害がないことは理解してくれていると思いますが、
最初はどうしても反射的に逃げたくなるようです。
まだこの子には自分の感情を出せる余裕はありませんが、
楽しいことや嬉しいことを沢山経験して行くことで、
表情がもっともっと変わり、更に魅力が出るような子です。
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0563283.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0563838.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_056435.jpg





※2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3ー5歳 13-14キロ
小部屋の扉を閉めていたら
ただただ吠えて煩い子で終わってしまうような子です。
しかし、小部屋の扉を開けた瞬間からピタッと止まります。

今は喜びを吠えて表現をするしか、この子にはないのだと思いますので、
気長に見守り、吠える必要が無いことを理解してくれるよう、
この子にたっぷり時間を持ってもらえる方が良いように思います。
オヤツは手から優しく食べることが出来ますが、
テンション高く寄って来ることは今のところありません。

少し離れて考えてから、差し出したオヤツを目がけて
ゆっくり寄ってくる感じです。
人とは距離は必要ですが、人馴れは進んでいます。
それでも撫でたりする事までは私には出来ませんでした。

オヤツを食べに来ても、手を出せば下がります。

向き合って人の前に立っているだけですが、そんなことでもこの子にとっては、
ひと時の人間との楽しい時間になっているはずです。

もっと人と過ごす時間が増えれば、クリア出来ることも増えるように思います。
「今までのレポートはコチラ」
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_059875.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0591569.jpg
12/13センターレポート 旧子犬舎    8頭_f0078320_0592161.jpg




今、旧子犬舎にいる子達は、
じっくり向き合う時間を持っていただきたい子達ばかりです。
どうか、ご理解のある方の目に止まり
家庭犬としての出発が、どの子にも一日も早く訪れますように願っています。




レポートは続きます。
by centre_report | 2016-12-17 00:59 | 愛護センターレポート
<< 12/13引き出し編 レポート... 12/13センターレポート 別... >>