ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/13センターレポート E部屋     7頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






<E-2>

※10/4よりレポートに登場(6/13他抑留所からの移送)
▼薄茶足先白 メス 3-4歳 7-8キロ
部屋に入ると大騒ぎで私たちを呼んでいますが、
ケージから出してあげるとその勢いもどこへやら、
途端にしおらしくなってべったりと甘えてきます。

今日は男性メンバーと一緒にこの部屋に入りましたが、
この子も男性には特に拒否反応はなく、
いつも通り甘えていました。
抱っこも問題なくさせてくれていました。
人のことは本当に大好きな子です。
ゆるゆるだった首輪は、この子に合った新しい首輪に
付け替えてもらっていました。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21452440.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21455741.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21462138.jpg

とても痩せているので、お腹がすいて仕方がないのだと思いますが
おやつを手からあげるのは十分注意が必要です。
すごい勢いで食いついてきますので、
上からちぎって落としてあげるようにして与えてあげます。
おやつを見せると表情が一変します。

ここまで痩せてしまうと、食べてもなかなか栄養が吸収されないのでしょう。
一日も早く家庭に入って、個別ケアをしてあげられたらと思います。
これだけ甘えん坊の子ですから、食生活が落ち着いてくれば
手まで食いつきそうな勢いもなくなると思います。
自分がケージに入っている間に他の子が外に出ていると
かなり吠え掛かっていますが、自分が外にいればそれもありません。
1頭だけで甘えさせてくださるご家庭に是非迎えていただければと思います。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21561863.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21563630.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21565764.jpg





<E-3>

☆黒じーくん

※3/29よりレポート登場(3/11収容)
▼黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ
「飼い主募集中!」 No.4356
年齢的にもとても落ち着いた黒じーですが、
ここ最近はこの部屋で大騒ぎする子が多いせいか、
一緒になって吠えることが多くなってきました。

それでもとてもいい子なのは相変わらずで、
ケージの扉を開けてあげると飛び出すということもなく、
ゆっくりスタスタと歩いて出てきます。
外に出てくれば吠えることもなく、はしゃぎすぎることもなく、
お座りもできますし、お手やおかわりも出来る子です。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22315224.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_223225100.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22324951.jpg

おやつもがっつきすぎることもなく、
本当に年齢相応の落ち着きを持っている黒じーですので
とても飼い易い子だと思います。

これから益々寒さが増してきますので、
黒じーにとっても辛い季節になってきました。
シニアではありますが、とても元気にしています。
とても聞き分けの良い子で、撮影が終わりケージに戻そうとすると
「はいはい、終わりですね~」と、自分でスタスタと戻っていきます。
暖かいご家庭の真ん中に黒じーがいる日が
どうか早くやってきますように。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22471466.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22473451.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22475316.jpg





<E-4>

※12/6よりレポート登場 (11/25収容)
▽黒茶 メス 4-5歳 15キロほど(適正11-12キロ)
先週までは収容室②にいました。
そちらの部屋にいる時も、ケージを開けてあげると
「私どうしたらいいですか?」と困ったようにこちらを見上げるお顔が
とてもかわいい子でしたが、こちらに移動してからも全く同じ表情で
こちらを見つめていました。

とても大きな瞳でキョロキョロと回りを見回していましたが、
ロープをかけて「出ておいで」というと、
抵抗することなくスタスタとケージから出て来ました。
ケージから出てきてもそれほど臆病な感じではなく、
どうしていいかわからないだけという印象を受けました。
お顔を撫でても身体を撫でても抵抗することはなく、
人の手を受け入れていましたので、
人馴れにもそれほど時間はかからないように思えました。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22575794.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22581981.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22585392.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22591460.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_2259442.jpg

抱っこも問題なくさせてくれました。
大きな瞳を更にまん丸にして、自分が何をされているのかわからない
といった表情がとてもかわいかったです。
見るからにちょっと太めですのでダイエットが必要だと思います。
お散歩をたくさんしてあげて、食事のコントロールをしてあげれば
身体も絞られてくると思います。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_2364275.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_237511.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_2373481.jpg





<E-5>

※5/10よりレポートに登場(4/26収容)
▼茶 メス 3歳ぐらい 13-14キロ
ここ最近のこの子の成長は目を見張るものがあり、
この子に会うのが楽しみです。
ロープをかけられるのがイヤで抵抗して
なかなかケージの外に出してあげられなかったのが嘘のようです。

今ではすんなりロープもかけさせてくれますし、
スタスタと自分で外に出てくることが出来ます。
おやつも欲しいよ~とおねだりだって出来ます。
1週間にたった一度しか訪問できなくても、
この子を見ていると、わずかな時間でも
触れ合う時間をとってあげることの大切さを
ひしひしと感じることが出来ます。
時間はかかったけれど私たちを信じてくれて本当にありがとう。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23233516.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23235893.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23242750.jpg

まだまだ痩せていますので、この寒さはきっと辛いでしょう。
たくさんおいしいものを食べさせてあげて、
暖かいお布団で寝て欲しいと切に願っています。
この年末年始を暖かいご家庭で過ごすことが出来ますように。
人を信用できるようになった今だからこそ、
人と一緒にいられる時間がもっともっと長くなれば
人馴れはグングン進むはずです。
あなたを待っている人が絶対にいるからね。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23315724.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23322330.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23324667.jpg





<E-6>

※11/29よりレポートに登場(11/24他抑留所にて引き取り・移送)
▼テリア系MIX 薄茶 メス 10歳 15キロくらい
先週はそれほど気にならなかったのですが、
今日はケージの中でかなりの勢いで叫んでいました。
甘えん坊なので、他の子が出ているのが気に入らないのでしょう。
ケージ外に出してあげると全く騒ぐことはありません。

とてもかわいがられていたのでしょう、とにかく人に甘えたくて
仕方がないといった感じです。
人にくっついていられればご機嫌なようで
私たちの間を行ったり来たり、忙しくしていましたが、
太りすぎなので体力がないからか、すぐに息切れしていました。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21461744.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21482389.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21494971.jpg

背中がまっ平らになっていて、
見るからに太りすぎなのがわかってしまいます。
抱っこをしてみてもかなりズシっときますので、
一日も早く家庭に入って、たくさんのお散歩と食事のコントロールで
しっかりとダイエットさせてあげたいです。

それでもおやつも楽しみにしているようで、
お座りしてこの笑顔でこちらを見られると
この子だけにあげないわけにはいかず、
少しおやつをあげましたが、とても優しく手から食べてくれました。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21562462.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21572830.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_21584399.jpg





<E-7>

☆すぐるくん

※8/30よりレポートに登場(8/16収容)
▼茶白 少し黒 オス(去勢済) 10歳ぐらい 24キロ
「飼い主募集中No.4529」
一番奥のケージなので出してあげるのがいつも最後になってしまいますが
何度か吠えてみるものの、それほど大騒ぎすることはなく
順番を待っていてくれます。

いつ見てもすぐるくんの笑顔は最高の癒しです。
とても人懐こく、「ボク、お外に出れて嬉しいよ、皆に会えて嬉しいよ」と
言ってくれているように感じます。
なぜこの子がここにいなければならないのか、
本当に不思議でなりません。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22545385.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22553269.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_22555923.jpg

人の声もしっかり届きますし、お座りや待ても出来ます。
おやつも優しく食べることが出来ます。
すぐるくんの悪いところを見つけることが出来ないくらいいい子です。
人と一緒にいることが本当に嬉しくてたまらない、というお顔が
この子の全てを物語っているように思います。

シニアのすぐるくんには、この寒さは日に日に辛くなってきていると思います。
暖かいお布団で、たくさんの人間に囲まれて
もっともっとすぐるくんの笑顔を増やしてくれるご家族に
是非迎えてもらいたいと願っています。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_2312232.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_2314292.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_232317.jpg





<プール内>

※9/13よりレポートに登場(8/26収容)
▼茶白 メス 10歳以上  7ー8キロ
今日も元気にプール内をウロウロと動き回っていました。
白くなってしまった目はやはりあまり見えていないようで
おやつを差し出してもなかなか気がつくことが出来ません。
嗅覚も少し衰えてきているのかもしれません。
それでもおやつをもらえるのは嬉しいようで、
しきりに上を見ながらおやつを探しています。
おやつの場所がわかれば、優しくゆっくりと手から食べることが出来ます。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23291631.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23295298.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23301784.jpg

長毛でふさふさした被毛なのでわかりずらいですが、
背中を触ってみると背骨がゴツゴツと触れるくらい
かなり痩せています。

シニアでもあり、これだけ痩せているとこの寒さはかなり堪えると思います。
暖かいお布団でゆっくりと休ませてあげたいです。
どうかこのかわいいおばあちゃんと一緒に
残りの犬生過ごしてくださる方はいらっしゃいませんか。
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23343455.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_2335261.jpg
12/13センターレポート E部屋     7頭_f0078320_23352951.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-12-14 21:59 | 愛護センターレポート
<< 12/13センターレポート 収... 12/13センターレポート D... >>