ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/29センターレポート E部屋     8頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






<E-1>

※9/6よりレポートに登場 (8/26他抑留所からの移送)
▼白黒 オス 8-10歳 10キロ前後?
水をこぼしてしまったのか、ケージの中がビショビショになっており
それがイヤだったのか、他のメンバーがこの部屋に入ると
威嚇するように吠えていたとのことでしたので、
慌てて急いで外に出してあげました。

外に出てくれば吠えることもなく、
いつも通り嬉しそうにウロウロとしていました。
段々と寒くなってきましたので、
冷たいコンクリートの上に新聞を敷いていますが、濡れてしまうと、
この子のようなシニアの子たちには厳しい季節になってきました。

それでも人が大好きなこの子は、外に出てくると人に甘えながら
部屋の中をウロウロと歩き回っていました。
ベタベタと甘えてくるというよりも、
人にちょこちょことちょっかいを出しながら遊びたそうにしています。
シニアとは思えないほど本当に元気一杯な子です。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19271046.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19273443.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_1928370.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19282859.jpg

おやつも大好きなようで、私たちの白衣のポケットの匂いを
しきりに嗅いでいました。
こちらの指示でお座りもきちんとすることが出来、
おやつを上手に優しく手から食べることが出来ます。

以前からのレポートにもあるように、
これだけ人馴れ抜群な子ではありますが、抱っこだけは苦手なようで
サッと抱き上げてしまおうとしても、上手にスルッとすり抜けて
抱っこだけは今日もさせてくれませんでした。
それでも人との触れ合いはとても楽しんでくれています。
まだまだこの子の犬生は長いと思いますので
人が大好きなこの子と一緒に過ごしてくださるご家族に
是非迎えて頂きたいと思います。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19371093.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19373773.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_1938225.jpg





<E-2>

※10/4よりレポートに登場(6/13他抑留所からの移送)
▼薄茶足先白 メス 3-4歳 7-8キロ
ケージの中ではしきりに吠えており、
特に他犬がこの子のケージの前を通ると威嚇するように吠えますが、
外に出してあげた時に他犬のケージの前を通っても吠えることはありません。

人が大好きな子ですので、恐らくやきもちからくるものと思います。
ケージの中にいる時の大騒ぎとはうってかわって
外に出てくると頭を下げて人に近づいてきて甘え、
とても穏やかなお顔になります。
以前から小さな体に似つかわしくない大きく太い首輪をしていましたが、
更にそれがゆるゆるになっていて、少し痩せてしまったのではないか?と
心配になりました。
それでも本犬はとても元気一杯です。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19463989.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19465828.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19472880.jpg

人にはべったりと甘えてくるこの子も、
おやつになると一変します。
手ごと食べる勢いで食いついてくるため
手から直接食べさせるのは危険なので
今日は上から小さくちぎって落とすようにしてあげてみました。
お座りも出来、待つこともできるので

どんどん近づいてきて後ろにひっくり返ってしまいそうになるほど
真上を真剣な眼差しで見つめていました。
上から落としてあげると上手にパクッと何度も何度も食べていました。

やきもちやきでかわいいこの子には、
一頭だけでかわいがってくださるご家族が必要です。
どうかこの子にも暖かい手が差し伸べられますように。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_1954690.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_19542688.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_1954443.jpg





この日はボラトリさんがいらしていて、この子もシャンプーしてもらい
部屋に不在でしたので、先週レポートを転載します。
 ↓↓
<E-3>

☆黒じーくん

※3/29よりレポート登場(3/11収容)
▼黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ
「飼い主募集中!」 No.4356

とっても穏やかな子ですが、焦れたのかケージ内で吠えていました。
元気!元気!
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22594681.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22595834.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2301468.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2303090.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2304596.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_231142.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2311617.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2313277.jpg

いつものように出してあげると落ち着き払って余裕のカメラ目線です。
動きが良くなり若々しくなったように感じます。

こんなに穏やかな子ですから、ちゃんと愛情は注がれていたのでしょうに。。。
なぜここに居るのか理解に苦しみます。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2314670.jpg

11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_232112.jpg

オスワリ・オテを披露。
どこにでも居る、普通の家庭犬です。
人を良く見て話しも良く聞ける子ですから、とても飼い易い子だと感じます。

何をしても無抵抗な黒じー君ですが、
抱っこだけは好きではないとバタバタ抵抗します。
それでも、一切お口は出ません。
元気とはいえ、犬生折り返しの年齢になっていますので、
一日も早く落ち着ける環境に移動できますよう祈っています。





<E-4>

☆秀吉くん

※11/1よりレポートに登場(10/24他抑留所からの移送)
▼柴 茶 オス 4-5歳(去勢済) 8-9キロ
「飼い主募集中No.4610」
小柄な柴くんで、とても落ち着きがあります。
少しだけ臆病な印象を受けます。
逃げるようなことはありませんが、少し慎重に接してきます。
ケージの中では元気良く吠えていますが
外に出てくれば吠えることもなく大人しくなります。

先週のレポートでは、外に出てくるとまだ緊張からか
尻尾が下がってしまうとのことでしたが、
今日は大分馴れてきたのか、尻尾はしっかりあがっていました。
まだ私たちにべったり甘えてくるようなことはないものの、
触ったりすることには抵抗することはありませんでした。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2011526.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2011282.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_20115581.jpg

おやつも気になるようで、メンバーの胸ポケットに入っているおやつを
しきりに匂いを嗅いで、一生懸命取ろうとしていましたが、
その様子はとても優しく、無理やり取ろうとすることなく
おやつ以外のところには歯を当てないように
そっと上手に取ろうとしていました。
とても優しい子なのだなぁと思いました。

抱っこも問題なくすることが出来、抱っこされ馴れているように感じました。
満面の笑みは見せてもらえませんでしたが、
抱っこは落ち着くようでとても大人しくしていました。
小柄ですので女性でも簡単に抱っこすることが出来ます。
集合住宅などでも飼い易い子だと思います。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_20165432.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_20171428.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_20173365.jpg





<E-5>

※5/10よりレポートに登場(4/26収容)
▼茶 メス 3歳ぐらい 13-14キロ

この子も半年を経過してしまいましたが、
収容当初はとても臆病で、体を触られることにも、
ロープをかけることにも抵抗していたのですが、
今ではロープもすんなりかけることも出来るようになりましたし、
何と言っても自分からおやつをねだってきたり、
体を撫でてあげることにも抵抗することがなくなってきました。
おやつを食べている最中に体を撫でてあげることも受け入れていて、
かなり成長したのだなぁと今日はしみじみと感じました。

収容された時に、見たことのない鮮やかな紫色の
ビニール製の首輪をしていたことがとても印象に残っており、
収容室から移動になってもずっと気になっていました。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_21475087.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_21483161.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2149178.jpg

足が長くてスタイルの良い女の子という印象がありましたが、
ここ最近、腰骨もわかるほどに痩せてしまっているのが
とても気になります。
これほど痩せていると、寒さも身に染みることと思います。
人を信用できるようになったこの子にも
たくさん栄養のある食事をさせてあげて、
家庭の暖かさを教えてあげたいです。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_215351.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_21532686.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2153568.jpg





<E-6>

※11/29レポート初登場(11/24他抑留所にて引き取り・移送)
▼テリア系MIX 薄茶 メス 10歳 15キロくらい
とても人懐こい、ちょっと太めのおばぁちゃんです。
見た目ではシニアとはわかりませんでしたが、
犬歯が綺麗なわりには奥歯が相当汚れていました。

人が大好きなようでしきりに甘えてきました。
しかしながら、シニアならではの落ち着きもあり、
とても飼い易い子だと思います。
匂いもほとんどなく、綺麗にされていたようです。
以前飼われていた家ではかわいがってもらっていたのではないでしょうか。

詳しい理由はわかりませんが、シニアになったこの子を
なぜ手放さなければならなかったのか、
他の方に託す努力をされたのか、
いくら考えても納得できるものはありません。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2244593.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2265753.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2292854.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22101591.jpg

背中が真平らになっていて、かなり体重オーバーです。
食べさせる量が多すぎたのか、運動不足だったのか
この子もきっと体が重いと感じていると思います。
ただ、抱っこは馴れているようで大人しくしていました。
おやつもお座りしてじっと待つことが出来ますし、
食べ方もとても優しいです。

とにかく笑顔がとてもかわいいおばぁちゃんです。
今度こそあなたの手を絶対に放さない本当のご家族を探そうね。
あなたの笑顔はきっと皆を癒してくれるよ。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22135710.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22142762.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22145927.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22152423.jpg





<E-7>

☆すぐるくん

※8/30よりレポートに登場(8/16収容)
▼茶白 少し黒 オス(去勢済) 10歳ぐらい 24キロ
「飼い主募集中No.4529」
いつ会っても常に笑顔のすぐるくんを見ていると
本当に心がほんわか暖かくなってきます。
どの写真も満面の笑顔ばかりで
人と一緒にいられることを心から喜んでいるすぐるくんの心が
しっかりとこちらにも伝わってきます。

どっしりしているすぐるくんを今日は抱っこしてみましたが、
私でもひょいっと持ち上げることが出来、
20キロ前後くらいしかないように思いました。
見た目はかなりぽっちゃりしていますが、
筋肉よりも脂肪が多くて見た目ほどの体重がないのではないでしょうか。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2223191.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22232662.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22241632.jpg

大きな体で甘えてくるのですが、しつこすぎることもなく、
人の側にいられることが嬉しくて仕方がないといった感じです。

撮影できなかったのが残念でなりませんが、
試しにすぐるくんにプレイバウしてみたところ、
大きな体を揺らしながら誘いにのってきました。
その姿からはとてもシニアだとは思えないほどで、
機敏ではないものの、それがまたとてもかわいかったです。

いつも穏やかにニコニコ笑いながらお座りしているすぐるくんとは
また違った面が見られてとても嬉しかったです。
すぐるくんと一緒に生活できたらどんなに楽しいだろうと
想像するだけでワクワクしてしまいます。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22331224.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_22333289.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_223458.jpg





<プール内>

※9/13よりレポートに登場(8/26収容)
▼茶白 メス 10歳以上  7ー8キロ
両目が真っ白になっているのであまり見えていないのかもしれませんが
とてもかわいいおばぁちゃんです。
おやつも大好きで欲しがるのですが、
最初におやつを見つけるまではカプカプと空噛みをします。
それでもおやつの場所がしっかりとわかると
手当たり次第カプカプするようなことはなく、
優しく食べてくれます。

シニアではありますが元気一杯で
プール内をウロウロとよく歩き回っていました。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2351020.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2353672.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2365828.jpg

体を撫でたりお顔を撫でたりすることは出来ますが、
抱っこはしようとすると少し嫌がる素振りを見せたので
今回は諦めました。
とにかくウロウロと動き回るので
写真もブレてしまっているのが多くなってしまいました。
まだまだ元気一杯なこの子も
これからの寒さを考えると一日も早く暖かい家庭に入れてあげたいと
願ってやみません。
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_23181094.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2318286.jpg
11/29センターレポート E部屋     8頭_f0078320_2318505.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-30 19:09 | 愛護センターレポート
<< 11/29センターレポート 4... 11/29 センターレポート ... >>