ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/12センターレポート パート2     ⑮

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


1/12センターレポートパート1からの続きです。

ここでは旧子犬舎、4日目部屋、譲渡管理室にいた子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田

無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧子犬舎】3頭



<1-1>2頭

※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 1歳過ぎ 13-14キロ
小雪も混じる寒さの中、この子だけが外に出ていました。
まだまだこの子は人が怖いということには変わりありません。
小さい頃からここでの生活が7ヶ月以上過ごしていますので
なかなか人馴れが進まないのも仕方がありません。
それでも以前に比べれば、人をまっすぐに見られるようになりましたし、
彼なりに本当に少しずつではありますが
人はそれほど怖くはないのかも?と思ってきているのだと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1456028.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_14561875.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_14564339.jpg

おやつは差し出しても近づいて来れませんが、
近くに置いてあげれば食べることは出来るようになりました。
おやつを近づけてあげると、まだ逃げようとしてしまいますが
手からおやつを食べられるようになるのももう少しだと思います。
去年の終わり頃に、柵越しでは直接手から食べてくれたこともありました。
自分に危害を及ぼせない距離であれば大丈夫なんだと思います。
近づいても何も怖いことなんてしないから
おやつもらいに来てね。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_14593467.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_14595145.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_150151.jpg




※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 1歳過ぎ 11キロ~
この子も人馴れに大分時間がかかりましたが、
本当にもう一息といった感じになってきました。
近づくと小さく唸ったりしますが、攻撃的な唸り声ではなく
か細い唸りで、こっちにこないでよ~という警戒でしかありません。
唸り声から、なんともいえない鼻鳴きのような声に変わっていきます。
もう~、どうしたらいいんだよ~!と言っているような声です。
いいの、いいの、何も怖いことなんてしないから
おやつあげるから食べに来てくれるだけでいいんだよ。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1552964.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_156213.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1562972.jpg

とても綺麗な長毛がふさふさで、
本当にかわいい子です。
先週のレポートでは後ろ向きになっていたら匂いをかぎにきてくれた、と
ありましたので、人には興味をもつようになってきているのだと思います。
このタイミングで家庭に入れたら、人馴れはぐっと進みそうに思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_15105346.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_15111771.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_15113446.jpg




<1-3>

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~ 11-12キロ
相変わらず前に出たり後に下がったりを繰り返しながら
警戒吠えを繰り返していました。
何をされるかわからなくて、とにかく吠えて主張しているのだと思います。
それでも近づいてみると逃げようとはしますが、
怖くて逃げ出すというよりも、
どうしよう!どうしよう!とうろうろとして
こちらがじっとしていればそのまま落ち着くことが出来ます。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_15162722.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_151656100.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_15173088.jpg

近づいても大丈夫ですが、触ろうと手を出すと
怖いからか空噛みをしようとします。
興奮しだすと同室の子にも八つ当たりをしようとしたりするので
先週まで一緒にいた子は子犬舎に移動になりました。
人馴れした子と同室になっても、この子の態度はあまり変わらず、
やはり一日も早く、常に人がいる環境に身をおいてあげるのが
この子にとっては一番いい方法なのだろうと思わざるをえません。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_15254298.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1526481.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_15262144.jpg






【4日目部屋】3頭


※12/1よりレポート登場 (11/13収容)
▼茶白/鼻黒白 オス 2-3歳 15-6キロ
大きな体を小さく丸めて、部屋の端にあるすのこの上にいます。
いつ見ても同じ姿勢のままでいますので、
人が怖いとか、犬が苦手とか、そういったことではなく、
この環境に慣れることができず、自分はどうしたらいいのかわからない
という状態ではないかと思います。
それでも体のどこを触っても全く問題ありません。
体は大きくてもとても穏やかな子です。
怖くて固まっているということはなく、
何をされても現時点では問題ないようですので、
この状態のうちに是非家庭に迎えてもらえるといいなと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_16103450.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1611131.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_16113992.jpg

同室の子は2頭共長くセンターにいて、
どちらも人が怖くて仕方がなく
口が出るタイプではないけれど、
ずっと逃げ回ったり端っこで固まったりしていますので
このままこの子もここでの生活が長くなると、
このビビリっ子たちに同調してしまう可能性もあります。
そうなる前に、人の優しさ、暖かさを教えてあげられるように
ずっと人と一緒にいられる環境に一日も早くおいてあげられたらと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_16175325.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1618183.jpg




※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
いつもと同様に部屋の中をグルグル歩き回っていました。
少しでも近づくと、近寄られたくないのでしょう、
すぐにどこかに逃げていってしまいます。
狭い個室に入っているよりものびのびと動き回れて良いように見えますが
人馴れといった点で考えますと、逃げ回れるスペースがある分
なかなか人馴れが進まないというのも事実です。
それでも、代わる代わる新しい子がこの部屋に入ってきても
争うこともありませんので、基本的には穏やかな子なのだと思います。
もっと人と関わる時間が長くなれば
人が怖くないということも学習してくれるように思いますので、
一日も早く家庭に入れることを願っています。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_17215422.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_17223883.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1723466.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_17232897.jpg




※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい 10キロぐらい
こちらの子の方が近づく距離が短くなっても
逃げ出すのを我慢できています。
離れていればこちらを伺っているような様子を見せますが
目を合わせたり、近づこうとすると目をそらしてしまいます。
私はまだこの子を触ったことがないのですが、
以前のレポートでもロープをかけようとしたら大声をあげて嫌がっていた、
とありましたので、拘束されるのが嫌なのだと思います。
それでも家庭犬としてやっていくためには
ロープ(リード)にも慣れてもらう必要がありますので
少しずつでもロープをかけたりする練習をしてみなければいけないな
と思いました。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1730563.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_17302673.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_17305194.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_17312196.jpg






【譲渡管理室(ドッグラン)】9頭


今日は小雨が降っていましたので、皆、室内でクレートに入っていました。
クレートの上からは暖かい毛布がそれぞれのクレートにかけられており、
暖かく、落ち着いて休むことが出来ると思います。



※8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済み) 8-9歳 7.22キロ
「飼い主募集中!!No.4067」
クレートから出てくると嬉しそうに部屋の中をウロウロしていました。
私たちがおやつを持っているのを鼻を使ってクンクンと
ポケットのあたりをしきりに嗅いでいました。
とてもご機嫌な笑顔をたくさん見せてくれました。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_18482894.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_184998.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_18514133.jpg

抱っこをしてもらいましたが、
抱かれ慣れてないのか、おかしな体勢になっていましたが
その格好もまたかわいかったです。
近くのものが見えにくいようではありますが、
普段の生活には問題はなさそうですので、
このかわいい豆太郎にも良いご縁がありますように。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_18541246.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_18543791.jpg




※11/17よりレポートに登場 (11/12他抑留所からの移送)
▽ビーグル オス(去勢済み) 6-8歳 13.98キロ
「飼い主募集中!!No.4196」
相変わらず甘ったれくんです。
クレートの中からもワンワンと吠えていました。
人恋しくて仕方がないのです。
出してあげると真っ先に寄って来て
べったり甘えてきます。
とにかく人と一緒にいられれば幸せな子です。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_18584546.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_18591422.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_18594644.jpg

抱っこもとても嬉しそうでした。
本当に人が好きで好きで仕方がないのだと思います。
抱っこしてくれた男性メンバーの肩にアゴをしっかり乗せて
うっとりしている表情は本当にかわいいです。
ビーグル特有の太い大きな声で鳴きますが、
それもいつも一緒にいてあげれば鳴くこともないと思いますので
お留守番の少ないご家庭に迎えていただけるといいなと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_192457.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1931121.jpg




※1/12レポート初登場 (12/22収容)
▼白茶黒 メス(不妊手術済) 1歳くらい 12-3キロ
お散歩に連れ出してもらって帰ってきたところでしたが、
少し怖がりなようで、ドアのところで固まっていました。
歯を見たところ、とても綺麗でしたので、
まだ1歳弱かも知れません。
体を触ることには何も抵抗することはありませんので
どこを触っても大丈夫でした。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19142092.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19145921.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19154520.jpg

この子も人を怖がる様子はありませんので
一日も早く家庭に入ってもらいたいと思う子のうちの一頭です。
アゴに手をそえてあげると、優しく載せて甘えているように思えました。
年末に引き出した子と同じ場所で捕獲されており、
色合いや顔つきも似ていますので、
なんらかの血縁関係があるかもしれません。
この子にも早く人の優しさに触れて欲しいと思わずにはいられません。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19184563.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1919165.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19193773.jpg




※12/1よりレポート登場 (11/11引取収容)
▽黒茶白 オス(去勢済み) 8-10歳 13.72キロ
「飼い主募集中!!No.4216」
とても穏やかで落ち着いた男の子です。
年齢的な落ち着きもあるかもしれませんが、
元々穏やかな性格なのだと思います。
クレートから出てきてもそれほどウロウロすることもなく
上から頭をなでようとすると少し怖がりますが、
下からなでてあげる分には全く問題はありません。
はしゃいで遊んで欲しいという感じはありませんので
ゆっくりと寄り添ってくださるご家族のもとで暮らせたら
この子にはぴったりなのではないかと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1926152.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19265070.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19281619.jpg

撮影している間もしっかりこちらを見てくれて
カメラ目線もバッチリでした。
急な動きには少し戸惑う様子も見せますが、
ゆっくりと接してあげれば何ら問題はないと思います。
ふわふわでもこもこの毛は、とても触り心地もよく、
くっついていたらかなり暖かいと思います。
そんなふうに一緒に寄り添ってあげてくれるご家族に
迎えてもらいたいと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19314787.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19321597.jpg




※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
先週のレポートにもありましたが、
E(選定)室に入っていた時よりも、少し体が絞られてきたように思いました。
この子にとっては、外にいられること(今日は天気が悪いのでクレート内)が
ストレスなく過ごせる環境なのだと思いました。
どの子もお散歩に行きたくて仕方がないとは思いますが、
この子はもう2回目の冬をセンターで過ごしているのですから
少しでも自由になる空間を与えてもらえて
本当に良かったと思いました。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19435373.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19442299.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1945238.jpg

おやつをもらうにも、つい勢いあまってしまいますが、
決して本気で噛もうとしているわけではありません。
人のことは大好きです。
ただ、自己主張はしっかりしている子のようですので、
嫌なことは嫌だ、と少しお口が出そうになることもあるかもしれません。
この子の苦手な部分を理解してあげて
上手に一緒に暮らしていこうと思ってくださるご家族に
迎えてもらえたらと願っています。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_19493272.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_1950374.jpg




去勢手術直後だったため、先週レポートより転記します。

※11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▽黒茶まだら オス(去勢手術済) 3-4歳 10キロぐらい
和犬らしく吠えますが
そばに行くと急に静かになり「吠えていたのはボクではありません」
と言いたげに小さくなります。
少しシャイですが、馴れるのには時間は掛からなそうです。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_044041.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_0441228.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_0441920.jpg




※12/22よりレポートに登場 (11/20収容)
▽黒薄茶 オス(去勢手術済) 6歳以上 6-7キロ
先週は収容室②にいました。
穏やかな印象だったのですが、
この日はクレートから出してあげると嬉しくて仕方がないようで
きゃっきゃとはしゃいで動き回っていました。
落ち着くまで少し時間が必要でしたが、
落ち着いてしまえばお座りも出来ました。
人と遊びたくてじゃれついているのが嬉しいようでした。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_2042719.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_2045592.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20115018.jpg

とても小ぶりですので、集合住宅でも飼育可能だと思います。
他犬が苦手とのことですが、
少なからず今日は他のクレートを気にする様子はありませんでした。
毛布がかかっていて顔が見えなかったからかもしれませんが、
今後もう少し様子を見てみたいと思います。
相性がある、という程度なのであれば、
それほど気にしなくても大丈夫かもしれません。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20153527.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20155633.jpg




※12/28よりレポートに登場 (12/24他抑留所からの移送)
▼黒 オス(去勢手術済) 1-2歳 11-2キロ
先週までE部屋にいました。
去勢手術をしてもらって、少し落ち着いてきたように思えました。
手術後でしたのでカラーをつけていたので
あまり自由がきかなかったからかもしれませんが、
あまり部屋の中もウロウロすることもなく
メンバーに甘えていました。
おやつも優しく上手に食べることが出来ました。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20231353.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20233819.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20242144.jpg

まだまだ若い子ですから、元気一杯なのが普通です。
カラーが取れれば、また元気一杯な姿を見せてくれるのではないでしょうか。
人を見つめる目がまっすぐで、
きっと躾もはいりやすいのではないかと思います。
たくさん遊んで下さるご家庭に迎えて頂きたいと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20323620.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20331348.jpg




※12/1よりレポート登場 (11/18収容)
▼テリア系MIX 黒茶 オス(去勢手術済) 2-3歳 12-3キロ
元々穏やかな子ではありますが、
去勢手術後でカラーをしているからか、
尚更甘ったれになっていました。
この子は首が短いからか、カラーがとても窮屈そうでした。
でも、数日間の我慢です。
去勢手術をしてもらったことで、今後の生殖系の病気予防にもなります。
まだ若い子ですから、将来の病気の予防も出来る去勢手術は
本当に大切なことだと思います。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20384515.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20391073.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20394097.jpg

人には従順な子だと思います。
こちらの言うことをしっかり聞いているように見えます。
他犬との相性があるようではありますが、
一頭で飼っていただけるのであれば何も問題はないと思います。
撫でてあげると体を預けてくるような甘ったれくんです。
たくさんたくさんあまえさせてくれるご家族とのご縁がありますように。
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20433685.jpg
1/12センターレポート パート2     ⑮_f0078320_20444114.jpg
(先週レポートより)



レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2016-01-14 15:28 | 愛護センターレポート
<< 1/12 センターレポート パ... 1/12センターレポート パー... >>