ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


12/1センターレポート パート1      ⑯

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/1今週もセンターを訪問しました。
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


こちらでは旧子犬舎・子犬舎にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧子犬舎】8頭



<1-1>2頭

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後12ヵ月 10キロ~
大分人馴れが進んできたと思います。
でも、最初だけ、ほんの少しだけ部屋に入る時に小さく唸っていました。
誰が来たんだ?!と最初だけ警戒するのだと思います。
おやつも手から食べてくれるようになりましたし、
以前ほど近寄っていっても逃げ回るようなことはありません。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1774196.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_178377.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1782260.jpg

大きなおやつをほおばって食べてる姿はとてもかわいかったです。
とても綺麗なお顔をしていて、ふさふさの毛も見事で
とても目を惹く子になると思います。
こちらをじっと見つめる瞳はとても魅力的です。
まだまだお子様ですので、一日も早く家庭に入ることができればと
願わずにはいられません。
このタイミングであれば、人馴れも比較的早く進むのでは?と思います。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17122860.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17125097.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1713826.jpg




※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 10ヵ月ぐらい 12キロ~
もう既に1歳を超えているのかも知れません。
まだまだ人が怖いようです。
それでも人の顔を見ずに逃げ回るのではなく、
こちらの動きをしっかりと見ながら動き回る姿に進歩を感じます。
ある程度の距離を保ってあげればそのままじっとして
こちらを見つめてくれるようになっています。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17161237.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17163252.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17165023.jpg

おやつはまだ手から食べることは出来ません。
手を差し伸べておやつを与えようとすると
やはり腰が浮いてしまうのです。
それでも、置いたおやつは食べれますので
なんとか手から食べられるようになることを期待しています。
常に人と一緒にいる環境に早く置いてあげられればと思います。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17183340.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17185129.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1719891.jpg




<1-2>3頭
テリア系MIXの仔犬たち3頭
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1720062.jpg


※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系 茶色 オス 8ヵ月~ 7-8キロ
収容当初から人を怖がらない子でしたが、
4ヶ月近く経過した今でも、この子だけは人に近寄ってくることが出来ます。
手からおやつを食べることも出来ますし、
顔や体などを触っても嫌がることはなく、人の手を受け入れることが出来ます。
常に怖がって固まってる他の2頭に比べれば
かなり人馴れしているように思います。
大分成長も進んでおり、足が長くスタイルが良くなってきました。
それでもまだ1歳以下の子犬ちゃんですので、
この寒い季節にこの冷たいコンクリートの床では体力も奪われかねません。
一日も早く暖かいご家庭に入って、
たくさんかわいがってもらえることを願ってやみません。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_172532.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17251953.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17253732.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17255852.jpg




※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 8ヵ月~ 6キロ~
いつもの右隅の彼の定位置で固まっていました。
しかしながら、怖くて固まってはいるものの、
触ってもお口が出ることもなく、大人しく人の手は受け入れられます。
目が合うことも多いですし、人が怖くて逃げ回るわけではありませんので
人馴れしてきている茶色の子の良い影響を受けてもらいたいと思います。
おやつは差し出してもまだ口にできませんが、
置いたおやつは私たちがいても食べることは出来ました。
人は怖くないよ、いじめたりしないからね、
と、教えてあげたいです。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17311317.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1731311.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17315137.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17321393.jpg




※8/18よりレポートに登場 (8/3収容)
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 8ヵ月~ 6キロ~
上記の子は怖くて固まる感じですが、
こちらは急に近寄ったりすると思わず逃げてしまうことがあります。
ゆっくりと近づいていけば逃げることはありません。
おやつは口元まで持っていったところ、もぐもぐと食べてくれました。
急な動きはやはりまだ怖いのだろうと思います。
この子も体や顔を触ることは問題ありません。
お口が出ることもないですので、人馴れももう一息ではないでしょうか。
口元まで持っていかなくても、少しでも顔を出しておやつが食べれるように
なってもらいたいなぁと思いました。
捕獲される時の怖い記憶が残っているのでしょうね。
怖いことなんて絶対にしないんだよ。
1週間に一度しか来れないけれど
いつもいつも君に人の暖かさを知ってもらいたいの。
怖がらなくていいんだよ。少しずつでいいから人を信用してね。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17403855.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_174054100.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_17411780.jpg




<1-3>2頭

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳 10キロ~
今日も相変わらず吠えながら前に出てきたり、
後ろに下がったりを繰り返していました。
それでももう1頭の同室の子に近寄ろうとすると
珍しく近寄ってきたりしていました。
おやつに釣られてきたのかもしれませんが、
人のそばでゆっくりお座りしたりする姿を初めて見た気がしました。
人が立っていると怖かったのかな?
座って近づいてあげたら思った以上に大丈夫なのかもしれません。
いつもは動き回ってばかりなのでブレブレの写真ばかりでしたが
今日は落ち着いていることが出来たので
かわいいお顔をしっかりと至近距離で撮影することが出来ました。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1834153.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_18413.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1842484.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1844739.jpg




※12/1レポート初登場 (11/13収容)
▼茶 メス 1~2歳 10キロ~
子犬舎2-8にいる茶色の子によく似ています。
同じ場所での捕獲とのことですので、何らかの血縁関係があるかもしれません。
座ったまま近づいたところ、怖がって逃げるような様子はありませんでした。
手からおやつを食べることは出来ませんでしたが、
置いてあげたおやつは、私たちが見ている時にでも食べていました。
ずっと近くで座って見ていましたが、
目を合わせることもまだ出来ないようでした。
初めて会った子でしたので、あまり怖がらせないように
触ったりすることは控えました。
来週以降もう少し様子を詳しく見たいと思います。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_18421353.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1842524.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_18431812.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_18434028.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1844396.jpg




※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 10キロ弱(痩せ過ぎ適正13キロ前後)
やきもちやきのようですが、同室だった子が移動して1頭になったので、
思う存分甘えることができるようになりました。
元気一杯で、おやつをねだる姿は相変わらずです。
撫でてあげれば嬉しくて、すっと頭をくっつけてきます。
他犬と一緒だとやきもちをやいて喧嘩をふっかけることがあるので
一頭だけで飼っていただけるご家庭が向いています。
他犬との相性はありますが、人馴れは抜群ですし、
一緒にいればとても甘ったれでかわいい子です。
まだまだ痩せていますので、一日も早く暖かいご家庭に入って
栄養をつけて、暖かいお布団の上で寝させてあげたいです。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_18525790.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_18532381.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1853453.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_1854649.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_18542740.jpg






【子犬舎】8頭



<2-5>1頭

※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス 3-5歳 12キロ前後
人馴れ抜群のママです。
センターで6頭の子をしっかり育てあげたしっかりものですが、
今は子育てからも開放され、自分の幸せを掴む番です。
子育てしていた頃は、子供を産み育てるのに栄養もとられていたために
毛艶も悪く、薄かった印象がありますが、
すっかり毛も生え揃い、冬毛になったようでもこもこになっていました。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22151042.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2216832.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22163526.jpg

今日は男性メンバーと一緒に部屋に入ったためか、
部屋に入った途端に珍しく外に出てこないで吠えていました。
少しして出てきましたが、男性のことは遠巻きにしていたので
もしかすると意外にも男性が少し苦手かもしれません。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22234469.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2224725.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22242996.jpg




<2-6>2頭
※11/5よりレポート登場(10/20収容)
▼茶鼻黒 オス 7-8ヵ月 10キロ前後
先週レポートで、手のひらにのせたおやつも食べられた、とありましたので
おやつをあげてみたところ、
それほど怖がらずに手のひらから食べてくれました。
まだ人馴れ抜群、とはいきませんが、
それでもこの数週間で大分落ち着いてきたようです。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2229436.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22301316.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22304249.jpg

まだ少し警戒心もあるのかな。
上目使いでこちらを見ることがあります。
それでもゆっくり近づけば逃げることもありません。
同室にいた黒茶の子を引き出す用意をする間も
それほど暴れまわることもありませんでした。
大分人も怖くなくなってきたような感じですので
早く家庭に入って人との生活がいいものだと感じて欲しいです。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22341457.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22343419.jpg




※10/27よりレポート登場(10/14収容)
▽薄茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ?
(子犬舎2-6の黒茶オス・子犬舎2-7の茶黒メスと近い場所での捕獲)
先週まで収容室①にいました。
収容室にいる時には怖くて震えていたようですが、
今日は部屋の右隅で固まっていました。
特に震えているような様子は見られませんでした。
仲間が増えて少し安心したのかもしれません。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22521634.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22525784.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22534762.jpg

まだまだ人が怖いようではありますが、
しっかりと顔をあげていることはできていますので
そこまでビビリ度は高くないかもしれません。
同室の茶黒の子も大分人馴れが進んできたようですので
良い影響を受けてくれることを期待したいです。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_22554158.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2256781.jpg




<2-7>2頭

※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス 12ヵ月 10-11キロ
今日も窓際に陣取っていました。
しばらくこの子の唸り声を聞くことがありませんでしたが、
今日は部屋の外に出てきた時にほんの少しだけ唸り声を聞きました。
男性メンバーがいたので、その影響かもしれません。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2302134.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2305536.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2313173.jpg

何度見てもこの子の端正な顔立ちは印象に残ります。
この子もセンターでの生活が8ヶ月を超えてしまいました。
とても綺麗なお顔をしていて、
人馴れが少しでも進んでくれれば、
すぐにでもご家庭に迎えてもらえそうですが、
残念ながらなかなか心を開いてくれません。
相当怖い思いをしたのでしょうか。
この子の気持ちを考えると、無理やり触ったりすることは
また人を怖がらせるだけなのかもしれないと思うと
なかなか近寄ることも出来ません。
なんとかおやつでもいいので興味を示してくれるようになればと
毎週思わずにはいられません。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2365394.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2372214.jpg




※11/10よりレポート登場 (11/2他抑留所からの移送)
▼白(鼻がピンク) メス 10ヵ月~1歳 7キロぐらい(痩せ過ぎ)
今日は姉妹と思われるもう1頭の白の垂れ耳の子を引き出しました。
まだ少し腰がひけてしまいますが、おやつは手から食べることが出来ます。
ただ、少しまだ人が怖いと思うところがあるのか、
おやつも全然関係ないところをぱくっとしようとしたりして
慌てている様子もかわいいです。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2312069.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23122390.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2313179.jpg

少し儚げな佇まいが印象に残ります。
でも、人には興味はありそうですので、
もう少し近づいて様子を見てみたいと思います。
大きなお耳をいつも水平にしていて、
なんともいえないかわいさがある子です。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23155312.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23161677.jpg




<2-8>3頭
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23312679.jpg


※10/20よりレポート登場(10/5収容)
▼茶黒 メス 7-8ヵ月くらい 7-8キロ
先週までは隣の2-7の部屋にいました。
こちらの移動してきたようです。
同室の2頭はビビリっ子ですが、この子は大分人を怖がらなくなってきました。
まだまだぐいぐい近寄ってくるということはありませんが、
おやつを見たら自分から近寄ってくるようになりました。
手から直接おやつをもらうことも出来ます。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23263769.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_2327156.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23275243.jpg

他の2頭とくっついている時には
体やお顔も触ることが出来ました。
怖くて固まっていただけなのかもしれませんが、
それでも口が出ることもありませんでしたし、
少しずつ人はそんなに怖くないと思い始めてくれているような気がします。
家庭に入ればきっと人馴れもぐんぐん進みそうな予感がします。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23302647.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23305421.jpg




※11/5よりレポート登場(10/23収容)
▼テリア系MIX 茶 メス 1ー2歳 7-8キロ 痩せています。
今日はずっと茶の子がこの子の上に乗っかってしまっていたので
なかなかお顔を見ることが出来ませんでした。
怖くて仕方がないのか、ずっと顔も隠したままでした。
固まっているだけのようで、体を触ることは全く問題ありませんでした。
お口が出ることもありません。
おやつは口元に無理やりもっていっても全く反応しませんでした。
まだ余裕がないようです。
他の同室の子とくっついていることで少しずつ安定してきてくれるといいな。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23511257.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23513957.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23521551.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23532018.jpg
(先週レポートより)




※11/10より」レポート登場(10/29日収容)
▼茶 メス 1-2歳 10キロ前後 かなり痩せています。
怖がって逃げようとしますが、部屋の外に出て行くほどの勇気はないようです。
逃げる先はせいぜい隅に固まっているテリア系茶の子の上です。
乗られてしまう子も大変だと思いますが、
それを避ける余裕もないようなので、
この子もおかまいなく乗っかっていました。
下になっている子を撮影したくて、ゆっくりとどかそうとしますが
口が出ることもありませんでした。
普通に体を撫でることも出来ました。
こちらを見ることは出来ていますし、
おやつも口元に持っていけば食べることもできました。
もう一歩勇気を出して、自分からおやつをもらいに来てくれるようになるのも
そう遠くない気がします。
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_23595733.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_001850.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_004950.jpg
12/1センターレポート パート1      ⑯_f0078320_011298.jpg




レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-12-02 17:44 | 愛護センターレポート
<< 12/1センターレポート  パ... 11/24センターレポート パ... >>