ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/23 センターレポート パート4      ⑬

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



6/23訪問レポート パート3  からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【旧子犬舎】【選定室】の犬たちを紹介します。






【旧子犬舎】6頭


部屋1-4
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8161778.jpg



※2/24よりレポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 8-9kg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8172399.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8173787.jpg


少しずつ人馴れが進んでいましたが
一月?ほど前に同室だった女の子が急遽センターを出て以来、
また少し人馴れが後退してしまったように思います。

とはいえ、前回会ったときよりもビビリ度は小さくなり
かろうじて手からおやつを取って食べることが出来ました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8182023.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8174939.jpg


但し、目の前でゆっくり食べることは出来ず
奪い取るようにして人の目から逃れようとします。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8184162.jpg


家庭に入って、普通に生活し始めさえすれば
すぐに克服できるようなビビリだと思います。
この子のペースでゆっくり見守ってくださる方の元で暮らし
はやく「そんなに怖がらなくても大丈夫」と教えてあげたいです。







※6/23 レポート初登場 (6/9収容)
▼黒茶たれ耳 メス 1-2歳? 11kg~
 (痩せ気味)

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_816448.jpg


耳だけ先に成長しました!というくらいヒラヒラと大きな耳がかわいい子です。
しかも耳を器用に動かして、持ち上げたり水平にしたり…。
耳に表情があります。

一見、明るく元気なお転婆さんですが…、怖がりな面も人懐こい面も!?
どっちの気持ちも併せ持っている子のようです。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8164079.jpg


私が建物に入ったときから、容姿に見合わぬ野太い声で吠えていましたが
個室に足を踏み入れるとしっぽフリフリ。

人に興味アリアリで近くに寄って来るのですが
コチラが一歩踏み込むと怖くて腰が引けてしまうようです。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_81773.jpg


どうしていいかわからず、
落ち着きない様子でずっと動き回りながら吠えていましたが
攻撃性はなく、身体に触れても怒りません。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8162961.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8165358.jpg



隣の部屋に移動したら、仕切り壁に顔を乗せて
構ってほしそうにしていました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8192437.jpg


家庭に入れば一気に甘えん坊に変身してしまうことと思います。






部屋1-2

※5/12レポート登場(4/23姉妹で収容)
▼白×薄茶 メス テリア雑 1歳前後 9キロくらい

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8131517.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8153229.jpg


外から見ている分には、落ち着いており
おやつを見せるとしっぽをフリフリもしているのですが
私が個室の中に入ると緊張するようで
終始低い声で唸っており、時に大きな声で吠えていました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8125461.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_813479.jpg


おやつを差し出すと、手からは直接食べられないものの
「ちょうだい」という気持ちが見えます。
おやつを床に置いてあげると、最初は躊躇していましたが
そのうち置いたそばから食べるようになりました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8152148.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8135591.jpg


先週引き出した姉妹の子も、最初こそ唸ったりしていたものの
今は人のそばで落ち着いた様子を見せているようです。
この子もきっと、家庭に入って人との生活がどんなものか観察する時間があれば
いつまでも同じ様子ではないと思います。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8132561.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8134080.jpg


お母さん、姉妹に続いてこの子も早くここから出て、
頑なな心が自然とほどけるような時間を過ごすことができますように。






<外テラスで日光浴中>

部屋1-3
※4/7よりレポート登場 (3/23収容)
▼薄茶メス 6歳以上 11キロ


いつも最初に歓迎してくれるのはこの子。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_826040.jpg


私たちが来るのを心待ちにしている様子がわかるので
たくさん構ってあげたくなります。
いつ会っても、落ち着いて穏やかな笑顔を向けてくれる人懐こい女の子です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8243778.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_824133.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8241915.jpg


おやつも奪い取るように食べることはなく、ゆっくりそっと口にしてくれます。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8252537.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8254384.jpg


伸び上がったり、顔を覗き込んだり、手をペロペロ舐めてくれたり
そこにいる間、ずっと
「一緒にいてうれしい」という気持ちを静かに表現してくれます。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8245651.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8261922.jpg


「とても若い」という年齢ではありませんが、
まだまだ若いもんには負けていない年頃。
寄り添って過ごす時間の大事さを感じさせてくれそうな
大人の犬の魅力をいっぱい持った子だと思います。

暑さが厳しくなるこれからの季節、体調が心配です。
どうか早く普通の家庭で過ごすことができますように。



部屋1-1
※6/9よりレポート登場 
(4きょうだいで飼い主からの引き取り;6/8他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 メス 6ヵ月半(1月生まれ) 7キロ台 赤い首輪


固まる系のぷちビビリちゃん。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8222414.jpg


胸と足先の白い毛が濃い目の茶の毛色に映えて、とても美人さんです。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8231622.jpg


何度も私の手からおやつを受取ってくれたのですが
お気に召さなかったのか、あるいは緊張からなのか
すぐに口から離してしまいます。

体に触れると、身を硬くはするものの
パニックになったりすることはなく、なすがまま。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8224255.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_823028.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8233632.jpg


目の前で寝そべったり、
そのままコチラに視線を向けることも出来ていたので
それほどのビビリちゃんではなさそうです。

家庭に入ればすぐに
普通の仔犬らしく振舞えるようになるのではないでしょうか。






※6/2よりレポート登場 (5/21収容)
▼白(薄茶) オス 6-7ヵ月くらい 10キロぐらい


和犬らしい顔をした、とってもカッコイイ男の子です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8212225.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_821917.jpg


この子はまだまだ人が怖いらしく、そばに行くとスルスルと逃げてしまいます。
それでも、手からおやつを受取って食べることが出来ることもありますので
ただ、人とどう接していいかわからないという
経験不足から来る、ただの緊張のように思います。

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8213894.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8215174.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_822640.jpg

先週、一足先にセンターを出た母犬と思われる子は
人馴れにさほど問題のない子のようでしたし
この子もその素質はあると思います。


私が次に何をするのか、じっと観察するように目で追っていて、
とても賢い子に見えました。



ちょっと怖がり同士、2頭で寄り添う様子が可愛らしかったです。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_8204391.jpg








【選定室】  7頭


※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼① 柴 オス 6-8歳? 7-8キロ


いつ会っても元気いっぱいの柴くんです。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1555325.jpg


私たちが中に入ると、
ケージの中から「こっち、こっち」と呼ぶのも相変わらず。

でも、有り余る元気を発散させる場所があるわけではないのですから
それも無理からぬことです。
ケージの外に出てしまえば吠えることはありません。

やっと訪れた、ケージの外に出られる時間、
嬉しくて、興奮してハチャハチャ動き回ってしまいますが
いつもこのテンションであるわけがないと思います。

人に甘えたい気持ちもいっぱい。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_15545187.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1554329.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_15551046.jpg


おやつがあれば、オスワリも披露してくれます。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_15561481.jpg


これから覚えなくてはいけないことも、いろいろあるかと思いますが
家庭に入って普通の暮らしを始めれば、
次第に落ち着いてくれるのではと思います。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_15565435.jpg


ここでの暮らしも長くなっています。
充分に動き回ることができ、甘えることの出来る環境へ、
早く移動させてあげたいです。






※6/9よりレポート登場(5/28他抑留所からの移送)
▼②シーズーMIX オス 7-8キロ


この子も元気に呼んでいました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_15574217.jpg


ロープをいやがるとのことなので、
部屋の鍵を閉めてロープをかけずに外へ出してみました。

外へ出ると、早速部屋の隅に移動してウンチ。
お部屋を汚したくなくて我慢していたのでしょうか。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1558392.jpg


水入れの水がこぼれて、床の新聞紙が濡れていましたが
お部屋は比較的綺麗に使っていました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1558364.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1559464.jpg


メンバーが中に入って汚れた新聞を取り替えるなどしている間
ニコニコと待っていました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_15593273.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_15595586.jpg


ロープを掛けられたりすることには、何か嫌な思い出があるのかもしれませんが
人に対して唸ったり、また怖がったりする様子はありませんでした。





※6/9よりレポート登場 (6/4引取収容)
▼③ワイヤーフォックステリア オス(おそらく去勢済み) 7-8キロくらい


とても人懐こい男の子です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_161063.jpg


テリアらしく「嫌なことは嫌!」という意思表示をするということでしたが
この日はそんな面は全く見えず、穏やかに落ち着いて過ごしていました。

抱っこも大丈夫。
抱かれ方も決して下手ではありません。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_16018100.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1601043.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1602684.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1603498.jpg



おやつもそっとやさしく食べることが出来ました。
女の子かな?と思ってしまいます。
ワイヤーヘアードフォックステリアにしてはとても小柄です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1605415.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1604466.jpg


大き目のトイプードルくらいの大きさで、扱いやすいサイズなのではないかと思います。






※3/10よりレポートに登場(3/5他抑留所からの移送)
▼④茶白 オス 去勢済み 2-3歳 11-12キロ

みんなから「ちくわくん」と呼ばれてかわいがられている男の子です。
マズルに入っている特徴的な白い線が、そのニックネームの由来でしょうか。
一度会ったら忘れられない風貌です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1615251.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_162250.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1611870.jpg


ひと時もジッとしていず、元気いっぱいですが
とても人懐こくて甘えん坊のかわいい子。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1612515.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1621153.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1622127.jpg


抱っこも全く問題なくできますし、抱かれても暴れたりすることなく
しっかり体を預けてくれます。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1613398.jpg


ケージの中では吠えていましたが、
聞いたことのないような魅惑のハスキーボイス。
声だけを聞いたら、犬が吠えているとは思わないかもしれません。

ずっとニコニコ笑顔でした。







※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 20キロ~


センターレポートではお馴染みの、いつもニコニコ笑顔の男の子です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1625977.jpg


ケージの外に出ると、まっすぐ出入り口に向かいました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1624296.jpg

きっとお散歩に行けると思ったのでしょう。

「今日は行かないよ」と言っても、何度もドアのほうへ歩み寄り
外を見ていました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1625093.jpg



ここでの暮らしも、もうすぐまる10ヶ月になります。
収容犬の中では最古参です。
決して変化の多い毎日ではなかったはずですが
ふてくされる事もやさぐれることもなく、私たちに笑顔を向けてくれます。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_163754.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1631531.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1632536.jpg



聞き分けの良い子ですから、
家庭での生活にもきっとすぐに馴染めると思います。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1634827.jpg


だいぶ太ってしまいましたので、毎日規則正しく散歩をする必要があります。
身体のためにも、精神衛生のためにも
毎日、しっかり散歩ができる環境に、1日でも早く移動させてあげたいです。






※6/23レポート初登場 (6/16他抑留所からの移送)
▼⑥ 茶 メス 2-3歳くらい 7-8kg


びっくりして見開いたような大きな瞳が可愛らしい女の子です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1643744.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_164465.jpg


一見ちょっと怖がり?のように見えますが、実はそれほどでもありません。

穏やかでもの静か。
まだおずおずと様子見の段階といった感じで、
人とのコミュニケーションには大分腰が引けている感じですが
まっすぐに目を合わせることもできるし、すぐに馴れてくれると思います。

おやつはしっかり手から食べられますし、身体に触れても嫌がりません。
もちろん、攻撃性もありません。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1641467.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1642261.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1642921.jpg



口周りを触っても、歯を見ても怒りませんでした。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1645389.jpg


まだまだ緊張しているのでしょう。
ニコニコ笑顔というわけいには行かないようですが
ほどなく、明るい表情を見せてくれるようになるのではないでしょうか。
今後の変化が楽しみな子です。





※4/28よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼⑦ 茶 メス 2-3歳 13-14キロ程度


明るく穏やかな女の子です。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1661240.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1651797.jpg



ハチャハチャ動き回ることがなく、いつもゆったりと落ち着いています。
おやつもゆっくりやさしく食べることが出来、
しっかり視線を合わせてくれます。
人の指示もよく聞いていて、
スワレのコマンドは理解しているように思いました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1661240.jpg

6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_165949.jpg


換毛期で、身体のあちこちから
抜けかかったアンダーコートが飛び出していました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1652596.jpg


もう先月の初めから抜けかけた毛をまとっているので
鬱陶しいのではないかと思います。
まだもこもこのアンダーがたくさん付いていましたので
居合わせたメンバーがむしり取ってくれましたが、
そんなときも全く動じずに落ち着いて触らせてくれます。

無理やり口を開けても、快く受け入れてくれました。
6/23 センターレポート パート4      ⑬_f0078320_1654179.jpg






レポートは パート4に続きます。
by centre_report | 2015-06-25 08:26 | 愛護センターレポート
<< 6/23 センターレポート パ... 6/23センターレポート パー... >>