ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2月28日 センター清掃&引き出しレポート

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。




2月最後の28日、センター清掃に行ってきました。
帰る頃には雪もちらつく寒さでした。
あたたかい春が早く来てほしいと思う反面、子犬・子猫が増える時期でもあることを思うと複雑な心境です。
清掃ボラの常連さんTさんとIさんと3名で清掃に当りました。
いつもの子犬室と手前の小さな検疫室の2部屋だったことと、子犬が増えていたことで思った以上に時間がかかりました。


まず収容棟の様子です。
お掃除に時間がかかったうえ、とても暗い日だったので写真が不鮮明なことをお許しください。


1日目の部屋は空でした。

2日目の部屋にはちばわんで引き出し予定のコのほかには、引き出しの印のついていないコが1頭いました。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1781134.jpg

最近黒ラブ系のコが目に付きます。

先週最終部屋にいたこの写真右のコは引き出しの印がつきました。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1742141.jpg

たとえ1頭だけでも救われたのはうれしいことです。

▽2頭ともちばわんで引き出し予定です。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1740216.jpg



3日目の部屋には引き出しの印のないコが3頭いました。
3月3日収容期限です
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_179880.jpg
 △右;sa110224-01山武市横田で捕獲、うす茶中型メス
赤いリボンを着けた白いコ(今週末ちばわん引き出し)の左右と後ろのコです。後ろのコはまだ子犬にしか見えません。
でも、センターの譲渡会には大きすぎるというそれだけの理由でこちらの部屋に入れられてしまいます。


4日目の部屋は先週から印のないコが1頭。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17114115.jpg
 △右;yo110223-01匝瑳市八日市場イで捕獲、うす茶中型メス 赤色の首輪 
3月3日収容期限です
小さいお母さんに大きい子どもが寄り添って暖をとっているように見えます。
でも、このコは先週も1日前の部屋の隅で固まっていました。
怖くて不安でたまらないのだと思います。

ビーグル2頭は元気にしていました。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17565828.jpg



寒くてたまらないのでしょう。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17325357.jpg

先週のこのコです。
28日検疫が明けたので、引き出して預かりボランティアさん宅へお届けしました。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1735121.jpg


そしてもう1頭、神奈川からはるばる預かりボラさんが迎えに来てくれたこのコ。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17361454.jpg

冷たい日の旅立ちだったけど、これからは安心して暮らせます。みんなの分まで幸せになってください。


最終日の部屋のコたちはもういないかもしれません。どうしてこんなにも簡単に命を捨ててしまうのでしょうか。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1714728.jpg

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17145673.jpg


この中から1頭検疫にかけていただきました。2週間頑張ってここを出よう。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17155199.jpg



清掃した検疫室の子犬たちはみんな元気でした。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17184786.jpg

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17191872.jpg

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17201064.jpg

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17202765.jpg

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1721113.jpg

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17212695.jpg

頑張って子犬舎に移動してほしいものです。

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1722940.jpg

ボロボロになった小さなチワワ。1頭ではかわいそうとT先生が子犬を一緒にしてくれていました。
この子犬が小さいチワワを守っているかのようでした。チワワもすっかり頼っていて、常に寄り添っていました。
こんな小さなコでも自分より弱いコを守ろうとするのに、このコを捨てた人間はオニ。
2頭一緒に生活できたらいいねって、この子たちに話しました。

先週からここにいるミニチュアダックスは元気に、ずーっと出してと訴えっていました。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1725451.jpg


こちらの検疫室には4頭いました。
先週からここにいた子犬は元気でした。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17255185.jpg


センターでは最近必ずいるといってもいいシーズー。まだ若そうですし、きれいにしたらとてもかわいいと思います。人慣れもバツグンでした。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17284764.jpg


ミニチュアダックスワイヤーヘアードはずっしり重量級。見た目はひどいけれど、シャンプーしたら見違えるようになると思います。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17265823.jpg


このミニチュアダックスもとてもおとなしくお顔もかわいいですね。
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_1729519.jpg

でも首のところに大きなコブのようなものがぶら下っています。そのために捨てられたのでしょうか?
2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17301329.jpg

だとしたらこのコに死を宣告したのも同然です。
こんなことは犬だから許されるのでしょうか?
家族です。最期の時まで一緒に暮らしてください。
この部屋は一時避難させる空きのケージがないため、1人が抱っこして清掃しました。
ビルコンで殺菌消毒する時間に撮りました。


入り口横の鑑定室は先週からいる3頭だけでした。先週居た負傷犬のうち1頭は亡くなり、1頭は返還されたそうです。

2月28日 センター清掃&引き出しレポート_f0078320_17581743.jpg

収容期限が切れたばかりの子です。早く出してと訴えます。


昨日も自分の犬を探しに来ていた方、届けを出しに来ていた方、譲渡希望の方がいました。
犬は迷子になったら自分では帰れないと思ってください。
自ら帰ってきたことがときどき話題になりますが、「とても珍しい」ことだからです。
鑑札、迷子札、マイクロチップがあることで、大切な家族を守り、救うことができます。


昨日は子犬舎には行くことができませんでした。子犬舎に行くときは清掃の前にしてくださいと言われました。
確かにそのとおりですね。今後徹底していきたいと思います。
先週7頭いた子犬は譲渡会で3頭決まり、昨日は4頭だけということでした。


一般には、センターは死を待つ場所のような印象が強くあり、それを否定することは難しいのですが、ここに保護されることで、譲渡会や個人ボラさん、ちばわんはじめ各保護団体に救われて、もう一度生き直せるスタートの場所でもあります。
罪もないこのコたちにもう一度生きるチャンスをください。
そのためにはひとりでも多くの人の力が必要です。

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】

殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します・・・。


                   *    *    *


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、センターではなく、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できない場合もありますので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』 
『猫の預かりアンケートフォーム』  


お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。


なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。 
by centre_report | 2011-03-01 18:04 | 愛護センターレポート
<< 3月4日(金)愛護センターレポート 2月23日(水)愛護センターレポート >>