ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/17センターレポート D部屋    5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※先週レポートより転載しています。


引き続き動物愛護センターにいる、
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






f0078320_23470089.jpg


※4/18よりレポートに登場 (他抑留所より移送)
▽白茶 メス 6歳ぐらい 12キロぐらい(太りぎみ)


いつも部屋のドアからこちらを見つめていて
人に対して一番興味を示してくれる子です。
触ろうとするとひょいひょいと逃げていくのですが
この日はおやつをもらいに近づいてきた時に
しばらくそばにいて、体を撫でてもその場に留まっていました。
この部屋の中では一番人馴れが進んでいる子ではありますが
簡単に体を触れるときもあれば、逃げていくこともあり、
まだ完全に心を許してくれているとまでは言えないかも
しれません。
とにかくおやつも大好きで、最近少し太り気味なので
あまりあげすぎはいけないと思いながらも
近づいてきてくれるのでついついあげすぎてしまいます。
f0078320_00154765.jpg
f0078320_00162770.jpg
f0078320_00174555.jpg
f0078320_00170275.jpg
受け口で下の歯が出ていて、目が少し離れていて
一度見たら決して忘れることのない愛嬌のある顔を
しています。
この子もシニアにさしかかっている年齢です。
ここでの生活も半年を迎えようとしています。
これから寒くなってくるとシニアの子たちには
厳しい環境になってきます。
一日も早く暖かい家庭に迎えてもらえますように。
f0078320_00353901.jpg
f0078320_00350821.jpg
f0078320_00363625.jpg
f0078320_00370714.jpg



※3/28よりレポートに登場 (3/16他抑留所より移送)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 20キロぐらい


この子も収容されてから半年経過しています。
収容当初からはかなり体重が増えてしまい、
体が重そうで見ていてもつらそうです。
この部屋ではフードはいくらでも食べられる環境なので
なかなか体重管理することができません。
それでも少しずつ人に対しての警戒感は軽減されてきて
いるように思います。
以前は体を触ろうとするだけで低く唸っていたりもしましたが
最近は太ってしまって思うように体を曲げられないというのも
あるものの、ほんの少しは触ることができます。
ただ、何度も触っていると嫌がって意思表示してきます。
f0078320_00431222.jpg
f0078320_00433070.jpg
f0078320_00434055.jpg
f0078320_00440101.jpg
この日は手から直接おやつも食べてくれました。
置いたおやつは食べてくれていましたが、
手から食べてくれたのを見たのは初めてかもしれません。
嫌なことははっきりと嫌だと意思表示してくる子なので
人を信用してくれるようになるまでは少し時間が
かかるかもしれませんが、少しずつでも変化は見せて
くれていますので、やはり常に人のいる環境にいさせて
あげることが大事なのだと思います。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_00472781.jpg
f0078320_00473679.jpg
f0078320_00475891.jpg
f0078320_00480951.jpg



※3/14よりレポートに登場(3/9他抑留所より移送)
▽茶白 メス 3ー4歳 12-13キロ

こちらの子もすでに8ヶ月目に突入しています。
いつもの定位置、部屋の一番左奥の隅で
いつもじっとしています。
先週爪切りをしてもらいましたが、
大人しくやらせてくれたようでした。
収容されてからしばらくの間は顔も隠して
ずっとうつむいたままの状態だったことを考えると
今ではしっかりと前を見据えていられるように
なっただけでも進歩していると思います。
f0078320_00521857.jpg
f0078320_00522973.jpg
f0078320_00524201.jpg
f0078320_00525835.jpg
体のどこを触っても嫌がることもなく、
大人しくされるがままの状態でいます。
ただ、このままではあまり進歩は見られないでしょう。
もっと人と生活することで、人がそばにいることが当たり前になって
たくさんの愛情を注いでもらえれば、
この子も心を開いてくれていくと思います。
こちらの大部屋で問題なく他犬とも過ごせていますので
先住犬との同居も可能だと思います。
この子にもどうぞ目を向けてあげてください。
f0078320_01021079.jpg
f0078320_01022010.jpg
f0078320_01023034.jpg
f0078320_01024298.jpg



※8/15よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▽薄茶黒 メス 1歳前後 9-10キロ


収容当初はおやつを食べに近づいて来ていて、
手から直接おやつを食べることができていたのですが、
ここ最近はおやつにも寄って来なくなってしまいました。
周りのビビリっ子たちの影響を受けてしまっているのかも
しれません。
スタイルも抜群で、綺麗な琥珀色の瞳は
とても目を惹きます。
最初の頃にできていたことができなくなってしまったのは
本当に残念でなりません。
f0078320_10244407.jpg
f0078320_10255626.jpg
f0078320_10262762.jpg
f0078320_10270453.jpg
ただ、とても不思議な子で、怖いはずなのに
私たちの目の前を通っていったり、
わざわざ背中にぶつかりながら後を通っていったりします。
怖くて回りが見えてないだけとも言えますが
こちらのことはしっかりと見ながら動いているので
こちらの出方を試しているのかなと思ったりもします。
おやつに興味はあって近づくことは出来るので、
今はこれ以上怖がらせないようにしながらも
様子を見て関わるようにしていかないといけないと思います。
f0078320_10502898.jpg
f0078320_10513077.jpg
f0078320_10525120.jpg
f0078320_10532913.jpg



※8/22よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▼茶(背中などに黒の差し毛) メス 2歳ぐらい 10-11キロ

↑の子とおそらく血縁関係にあると思われる子ですが、
こちらの子は警戒心が強く、最初から近づいてくることが
ない子です。
1ヶ月以上経過してもまだ変化は見られません。
いつも人とかなり距離を置いた状態で
こちらの様子を伺っています。
↑の子同様、とても綺麗な瞳の女の子です。
それでも人を避けて逃げ回っている割には
距離を置いてこちらをしっかりと見ているので
そこまで人への恐怖心は強くないかもしれません。
f0078320_11034216.jpg
f0078320_11042793.jpg
f0078320_11045583.jpg
f0078320_11052641.jpg
とても目力が強い子で、この子の芯の強さを
感じます。
おやつには目もくれず、そんな簡単には触らせないよ、と
言われているような気持ちになります。
人との接し方がわからないだけなのかもしれません。
やはり人と接する時間を増やしてあげることが
人馴れへの方法なのだといつも思います。
家庭に入って常に人がいる環境の中にいることで
賢いこの子は人が怖いものではないと学習していくことが
できるのだと思います。
f0078320_11125517.jpg
f0078320_11132909.jpg
f0078320_11135803.jpg
f0078320_11143346.jpg



レポートは続きます。


# by centre_report | 2017-10-18 16:05 | 愛護センターレポート

10/17センターレポート E部屋    5頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※先週レポートより転載しています。


センターにいる譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




<E-1>


※8/8よりレポートに登場 (7/27収容)
▽茶白黒 メス 10歳ぐらい 7キロ程度(痩せすぎ)
後左肢骨折歴あり?

いつものように外に出すと排水の格子の上にオシッコをしていました。
自分の部屋は汚したくないきれい好きな子のようです。

最初の頃の控えめな感じはほぼ見られなくなり
扉を開けた途端、軽快に飛び出るような
活発な部分も見られるようになりました。

明るい表情で、友好的なオーラに満ち溢れていて
悲壮感などはまるで感じられません。

骨折がすでに固まっているであろう左肢は
痛みも感じていないようで、浮かせて歩くこともなく
多少のぎこちなさはありますが
歩くのには殆ど支障はないようです。

10歳ぐらいと推測されますが
最近は若々しくなってきたことから
もしかするともう少し若いのかも・・と感じるようになりました。
f0078320_13155411.jpg
f0078320_13160003.jpg
f0078320_13160672.jpg
f0078320_13161223.jpg
f0078320_13161729.jpg
↓先週レポートより
f0078320_13171788.jpg





<E-2>

☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(2016/6/13他抑留所からの移送)
▽薄茶足先白 メス 4-5歳  7-8キロ 10キロぐらい

普段は人懐っこい普通の女の子ですが
不意にスイッチが入ってしまい
その時に触ってしまうと、強く意思表示することがあります。

興奮が収まるといつものあぐちゃんなのですが
人間側もきちんと理解して慎重に接することが大切だと思いました。

他の犬に対しても、ケージに近づく犬に対して
攻撃的になってしまうため、こちらも注意が必要です。
f0078320_13192724.jpg
f0078320_13193615.jpg
f0078320_13194264.jpg






<E-4>

※5/23よりレポート登場(3/31収容)
▽白黒ブチ メス 10歳もしくはそれ以上 13-4キロ

おやつ、おやつ♪と期待に満ちた表情で
ヨタヨタしながらも、絶えず良く動いていました。
身体は極端に痩せたりしておらず、栄養状態は良さそうです。
足腰は見る度に弱くなっているようにも感じますが
まだ自分の意思で歩くことができています。
f0078320_13414471.jpg
f0078320_13420267.jpg
f0078320_13420608.jpg
↓先週レポートより
f0078320_13430002.png
10歳を超えていると思われるこの子は、
体重も13-4キロぐらいはあると思われますので、
今後介護になった場合のことを考えますと、
この子を抱っこ出来る力も必要になってきますし、
時間や治療費なども必要になってきます。
「かわいそうだから」という一時の感情だけで受け入れることは
厳しい結果を招きかねません。
それでもいろいろなことを理解した上で
是非うちで一緒にのんびり過ごそうよ!
と迎えてくださる方の目にとまりますように。






<E-5>

※7/4よりレポートに登場(6/21収容)
▽茶・白 メス 9-10歳 14-15キロ(太り気味)

優しい笑顔の通りの穏やかな女の子で
いつも朗らかに微笑んでいます。
隣の女の子と会わせてみましたが、しつこくするでもなく
怒るでもなく、いたって平常心で接していました。

チャカチャカした賑やかさは見られないので
犬とののんびりした暮らしを好む方には
良いパートナーになると思います。

少しウエイトオーバーなので、今後の健康面も考え
合せて食事管理もしっかりできるような環境が好ましく思います。
f0078320_13452379.jpg
f0078320_13453097.jpg
f0078320_13453533.jpg
f0078320_13454059.jpg
f0078320_13474146.jpg
f0078320_13474610.jpg

背中の毛も逆立てておらず
他犬と友好的に接することができるようです。
f0078320_13454646.jpg




<E-7>

☆中丸君

※8/22よりレポートに登場(8/2収容)
▽茶・白・黒 オス(去勢済) 6-7歳 12.5キロ
「飼い主募集中No.4922」
ケージの中では、早く出してほしくてしきりに
鳴いてしまいますが
外に出すととたんに穏やかになります。
全くといっていいほど騒ぎません。
かなりのギャップだと思います。

室内フリーで人のそばで過ごすという生活に
もしかすると慣れているのかもしれません。

人に飛びつくようなチャカチャカした感じもなく
こちらもゆっくり観察することができるくらいの落ち着きもあります。

構ってもらうのも、話しかけてもらうのも大好きで
人のそばにいてこそ輝ける子だと思います。
f0078320_14564420.jpg
f0078320_14564963.jpg
f0078320_14565424.jpg

レポートは続きます。







# by centre_report | 2017-10-18 16:03 | 愛護センターレポート

10/17センターレポート 旧子犬舎   9頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※先週レポートより転載しています。


今週も、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






<1-1> 2頭

f0078320_16082772.jpg

☆カブ壱くん
※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

この日もドアの外から声をかけて中に入ると
伏せたまま嬉しそうに尻尾をブンブン振って
私たちを出迎えてくれました。
いつも部屋の隅で伏せたままの状態から動くことがなく、
なんとか少しでも動かそうといろいろ試していましたが
この日はおやつを見せると積極的に起き上がり、
こちらに近づいてきてくれました。
カブ兄弟ももうすぐ1年を迎えます。
基本的な性格は2頭共に穏やかでとてもいい子です。
f0078320_16183883.jpg
f0078320_16182692.jpg
f0078320_16184681.jpg
f0078320_16185725.jpg
ベタベタな甘えん坊ではありませんが、
人が近くにいてくれることはカブ壱にとっては嬉しい
ことなのだと思います。
立ち上がった姿を久しぶりに見た気がしますが、
心配していたほど太っているような感じには見えませんでした。
それでもこれだけしっかりとした体格ですから、
しっかりとお散歩もしてあげられるご家族に
迎えてもらえたらと思います。
穏やかで優しいカブ壱にもぜひ目を向けてあげてください。
f0078320_16213788.jpg
f0078320_16214563.jpg
f0078320_16215711.jpg
f0078320_16220846.jpg



☆カブ二郎くん
※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-8キロ

カブ二郎もこの日はメンバー2人で部屋に入っても
逃げ回るようなこともなく、カブ壱と競っておやつを
もらいに来ていました。
カブ二郎はあまりしつこく体を触ったりすると
翌週まで少し警戒するような様子を見せたりするので
あまりしつこく触らないようにしています。
それでも撫でられたりすることを拒否するわけでは
ありません。
とてもマイペースな子なので、自分のペースで動きたい
という子なのだと思います。
f0078320_16260650.jpg
f0078320_16261587.jpg
f0078320_16262605.jpg
f0078320_16263870.jpg

カブ二郎も基本的な性格はカブ壱と同じで
本当にとても穏やかな子です。
カブ壱といつもべったりくっついているということも
ありませんので、恐らく1頭でも自分のペースで
やっていける子だと思います。
外に出ていませんので、お散歩もどの程度歩けるのかはわかりません。
以前飼われていたお宅で
お散歩してもらっていたかどうかもわかりません。
ただ、どんな犬でもお外の楽しさを知ってしまえば
お散歩が大好きになる子がほとんどです。
ゆっくりとカブ壱、カブ二郎と向き合ってくださる方は
いらっしゃいませんでしょうか。
f0078320_16341672.jpg
f0078320_16342518.jpg
f0078320_16343599.jpg
f0078320_16344393.jpg





<1-2> 3頭

f0078320_16353226.jpg

※8/29よりレポート登場(8/22収容)
▽茶白黒 オス 4歳ぐらい 7-8キロ

私が部屋に入ると真っ先に窓枠に登り、
上からこちらの様子を伺っていました。
部屋の外から覗いている時にはドアの近くまで来て
こちらの様子を見ているのですが、
近づいてこられるとまだ怖いようです。
撮影でゆっくりと移動するようにしているのですが
動くたびにそわそわしてできる限り私から遠ざかる
ように逃げていきます。
f0078320_16443711.jpg
f0078320_16444516.jpg
f0078320_16451057.jpg
f0078320_16452881.jpg
笑っているように見える写真がありますが、
緊張していていっぱいいっぱいなだけです。
私を見る目は上目遣いで、まだまだ信用しないぞ、という
この子の思いが伝わってきます。
体も小ぶりですし飼い易そうに見えますが、
心を開いてくれるまで少し時間が必要かもしれません。
それでもしっかりと愛情を注いであげれば
必ず心を開いてくれる瞬間はやってきます。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_16491942.jpg
f0078320_16492763.jpg
f0078320_16493560.jpg
f0078320_16494440.jpg



※5/2よりレポート登場(4/17収容)
▽茶黒 オス 1歳ぐらい 12-13キロ 15-16キロ

最初だけとても緊張した様子で、自分より体の小さい2頭を
頼るようにくっついていますが、しばらくすると落ち着きます。
それでも積極的に体に触ったりするとまた焦らせてしまうので
ゆっくりと時間をかけて近づいていくようにしています。
落ち着いたときに体を触ることはできますが
焦って動きまわっている時には無理には触らないように
しています。
f0078320_16534311.jpg
f0078320_16533420.jpg
f0078320_16542201.jpg
f0078320_16540845.jpg
おやつは大好きなようで、最初は少し考えていても
すぐに首を伸ばしておやつを食べてくれます。
食べ方はとても優しく、そっと口を近づけてくれます。
体は大きくてもとても優しく穏やかな子なのだと思います。
体毛の脱毛はそれほど進んでいるようには見えませんが
それほど良くなっているようにも見えません。
そこまで人を拒絶しているような臆病さんではないので
まだ若く順応性が高い今のうちに、一日も早く家庭に入って
人との生活を味合わせてあげたいと思います。
f0078320_16582137.jpg
f0078320_16583203.jpg
↓↓先週レポートより
f0078320_13571856.jpg
f0078320_13574805.jpg





※3/28よりレポートに登場 (3/23他抑留所より移送)
▽茶白 オス 3-4歳 5-6キロ?

まだ子犬かと思うほど体の小さな男の子です。
口をあけて笑っているような表情をすることの多いこの子ですが
決して嬉しくて笑顔を見せているのではなく、
人が入ってくると緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。
以前は人に飼われていた子だと思われますが、
それまでどのような環境で飼われていたのだろう?と
不思議になってしまうほど臆病な子です。
f0078320_17043671.jpg

f0078320_17050148.jpg

f0078320_17053091.jpg

f0078320_17051339.jpg

必死に人から逃げ回る姿は、いつ見ても切なくなります。
小さいのですばしっこく、なかなか落ち着かせることも
触ることもできずにいます。
本当に嬉しくてのこの子の笑顔も見てみたいです。
恐らく人に何をされるかわからず、
近づいたら危ないと思っているのでしょう。
近づいて触ろうとしても、今のところお口が出ることもありません。
少しずつでもこの子の恐怖心、警戒心を解いてあげたいと
思いますが、週に一度の触れ合いではなかなか難しいです。
ゆっくりと時間をかけてこの子と向きあってくださる方との
ご縁がありますように。
f0078320_17104871.jpg

f0078320_17151711.jpg

f0078320_17161737.jpg

f0078320_17154775.jpg






<1-3> 2頭

※後ろにいる白黒の子はこの日引き出しました。
f0078320_17175107.jpg


※10/10よりレポートに登場(9/7収容)
▽薄茶 メス 2-3歳  8-9キロ(痩せすぎ)


譲渡対象として選定されたものの、収容する部屋が
空いておらず最終日部屋で移動を待っていた、
とても優しいお顔をした女の子です。
とても脚が長く、一目を惹く子だと思います。
最初のうちは近づいてもビクビクしながら動き回っていましたが、
ゆっくり近づいてもそのうち小さく唸っていました。
何がなんだかわからない状況で近づいてこられて
驚かせてしまったのかもしれません。
動き回っている間に体を触ってもスルスル逃げていくだけで
警告してくることはありませんでしたが、
じっとしている時に手を差し出して撫でようとすると
また唸っていました。
それでも攻撃的になることはなく、あくまでも「警告」なのだと
思います。
f0078320_17251037.jpg

f0078320_17254082.jpg

f0078320_17261079.jpg

f0078320_17264021.jpg

今回初めて紹介する子で、私も初めてこの子と接したので
あまり今回は無理をしないようにしようと思い、
それ以上は近づかないように気をつけました。
それでも唸る声もとても小さく、か細い声でしたので
抵抗するのはそれが精一杯のような感じも受けました。
腰から後脚にかけて全体的に毛が薄くなっていて
皮膚の状態がよくないのがわかりました。
皮膚病の可能性があるため、センターでも処置して
くださっています。
来週以降もよく様子をみていきたいと思います。
f0078320_17321677.jpg

f0078320_17314654.jpg

f0078320_17324683.jpg

f0078320_17331681.jpg






※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▽薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ

以前は部屋をあけると真っ先に外に出てきて
廊下にある棚の下に潜り込むのが定番の動きでしたが、
最近こちらの部屋に入った時には、すぐにドアを閉めるので
すぐに逃げ出そうとする様子がなくなってきました。
もうおやつを手から食べることは当たり前になっていますが
やはり体を触ろうとすると警戒して
じっとこちらの手の動きを監視しています。
「触ったら噛むわよ!」とでも言われているかのように
触ろうとする手のすぐそばまで顔を近づけているので
なかなか触ることができません。
f0078320_17561030.jpg

f0078320_17561959.jpg

f0078320_17563715.jpg

何度もおやつを渡す時に
「おやつをあげる手とあなたを撫でる手は一緒なんだよ」と
おやつを見せながら声をかけていますが
まだ緊張感が伝わってきます。
それでも人の手が怖いものだといつまでも思ったままでは
この子もかわいそうです。
触られたらお口を出せば触られずに済む、と思わせたくはないので
もっとおやつで仲良くなって人が怖いことをするものではないと
信用してもらえるようになってからにしたいと思います。
f0078320_18060525.jpg

f0078320_18062043.jpg

↓↓先週レポートより
f0078320_14371614.jpg









<1-4> 2頭

f0078320_18091606.jpg


※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▽黒白 メス 8-9歳? 13-4キロ

1年半を経過してしまったこの子にとって2度目の夏が
終わろうとしています。
それでもまだまだこの日も暑く、
この子も辛いだろうと思いますが
いつものように元気よくワンワン吠えて迎えてくれました。
おやつを見せればグイグイ近づいてきますし、
部屋の外に出なくても、笑顔を見せてくれる回数が
どんどん増えてきています。
体を拘束されることには相当抵抗していた子ですが
現在はどのように反応するかは未知数です。
毎週人と接することで、「人は怖いもの」からは
大分警戒心は解かれてきているように思います。
f0078320_18293794.jpg

f0078320_18295189.jpg

f0078320_18300416.jpg

f0078320_18310094.jpg

もうシニアになっているこの子は
おやつをあげると口からぽろぽろとこぼしてしまうほど
少し歯も少なくなっているかもしれません。
まだ冬毛と思われるアンダーコートがお尻の方に
残って浮き出ていて、取ってあげたいのですが
スルスルと逃げ回って触らせてくれません。
もう数週間もすれば、段々と寒くなってくる時期になるのに
季節に合った状態を保ててあげられないことに
とても残念な気がしてなりません。
ただ、この子にここで2度目の冬を経験させたくはありません。
これから寒くなった時に、暖かいおうちの中で
ゆっくりのんびり過ごせる日がやってきますように。
f0078320_18350288.jpg

f0078320_18351183.jpg

f0078320_18353248.jpg

f0078320_18352267.jpg




※8/8よりレポート登場 (7/25収容)
▽茶 メス 8-9ヵ月(10/3更新) 9-10キロ(10/3更新)

相変わらずビクビクしていて、部屋に入ると
必死に私から遠ざかろうとワタワタしていました。
収容室にいた頃は体を触ると悲鳴をあげていましたが
今は逃げ回っている間に体をそっと触っても
悲鳴をあげるようなことはありません。
体を拘束されるのが怖いのかもしれません。
部屋の隅にいる時にゆっくり近づくと
逃げ回ろうと足を開いて逃げるタイミングを探して
いるようでした。
f0078320_18495527.jpg

f0078320_18502643.jpg

f0078320_18505687.jpg

f0078320_18512579.jpg

不安そうな表情は見ているとかわいそうになりますが、
まだまだ人が怖くてしょうがないのでしょう。
人が怖いことをするものではないと
しっかり伝えてあげないといけないと思います。
決して人に対して攻撃的になることもありません。
まだまだ幼い子ですから、順応性も高いと思います。
人と一緒にいる時間が長くなり、
人馴れしている先住犬がいるご家庭だと
この子もいろいろと学んでいくことができるのではないかと
思います。
f0078320_19023842.jpg

f0078320_19030824.jpg

f0078320_19033841.jpg

f0078320_19040818.jpg






レポートは続きます。





# by centre_report | 2017-10-18 15:59 | 愛護センターレポート

10/13 センターレポート【猫編】Part1

るんばさんのレポートです。
一部、過去レポートの写真と文章を転載しています。


動物愛護センターにいる、譲渡先・預かり先を募集中の子たちの情報です。

問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp (★を@に変えてください) 幸丸
お名前のないメールには返信できません。

猫の一時預かりボランティアさん大募集中!


【猫の一時預かりボランティア】 ←こちらをご覧ください

★一般譲渡対象と記載されている猫については、千葉県内にお住まいの成人の方は、センターへ直接譲渡をお申し込みいただくことが可能です。
「犬猫の譲渡会」 
をご覧ください。


★ねこ親希望の方は
「お申込みアンケート」
からアンケートをお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・

※ ご紹介する猫は全頭ワクチン・駆虫済です。
※ 子猫は預かり先のみの募集です。

▼譲渡猫管理室A

(1) みっちゃん
三毛 メス 推定3~4歳 エイズ(-)白血病(-) 不妊済
センター収容から1年以上が経過し、猫のなかでは最も収容期間が長い子です。
警戒心が非常に強く、慣れていない人には猫パンチを飛ばしていましたが、今回の訪問では少し落ち着きが出てきたような印象を受けました。この子が少しでも早く家庭で落ち着いた暮らしができるよう、願ってやみません。
f0078320_22502837.jpg

f0078320_23232197.jpg

f0078320_15015985.jpg




(2) 白 オス 中齢
2017年2月のレポートから登場しています。
負傷猫として収容され、収容当初は足元にふらつきがみられましたが、現在は足元がしっかりとしています。人のことが大好きな子で、ケージに擦り擦りしながら私達にしきりに甘える仕草をしていました。
f0078320_23000304.jpg

f0078320_23000020.jpg

f0078320_22405645.jpg

f0078320_15354880.jpg

f0078320_15355554.jpg



(3) ムギワラ メス 推定2歳 エイズ(-)白血病(-)
2017年8月のレポートから登場しています。
大きな目をした美人さんです。以前よりも人に対する警戒心が消え、私達のことを興味深げに観察する様子がみられました。家庭に入れば、すぐに馴れるのではないかと感じます。
f0078320_23425221.jpg




(4) ムギワラ メス 推定2歳 エイズ(-)白血病(-)
2017年8月のレポートから登場しています。(3)と同じ現場からの収容です。
センターで出産した子猫達のお世話を懸命にしていました。子猫達はいずれも健康状態が良く、元気にすくすく育っていました。
f0078320_23425749.jpg

f0078320_23430304.jpg




(5) 黒 メス 推定5歳
2017年8月のレポートから登場しています。
静かに私達のことをじっと見つめていましたが、人馴れに問題はなさそうです。
f0078320_23531033.jpg




(6) 黒 メス 成猫
2017年8月のレポートから登場しています。
少し怖がりのようですが、人馴れは問題なさそうです。
f0078320_23532403.jpg




(7) 三毛(メス)×2 黒(オス)×1、黒白(オス)×2 推定4〜5ヶ月齢
2017年8月のレポートから登場しています。
人馴れに問題なく、好奇心旺盛で元気一杯やんちゃな子猫たちです。月齢の小さな子猫達が優先的に引き出されるので、この子達の収容期間が長くなってきていますが、健康状態も良く人懐こい子達なので、家庭に入ってもすぐに馴染めると思います。
f0078320_23564806.jpg

f0078320_23563566.jpg

f0078320_00013194.jpg

f0078320_23564469.jpg

f0078320_23563913.jpg




(8) キジ メス 若齢
飼い主死亡により親子でセンターに収容されていましたが、子供達は一足先にセンターを出ることができました。超多頭飼育環境であまり人と接する機会がなかったようで、あまり人馴れしていませんが、まだ若く観察した限りでは攻撃性は見られないので、家庭に入れば慣れていくと思います。
f0078320_00052344.jpg





▼譲渡猫管理室B

(9) キジ オス 推定6ヶ月齢
警戒心が強い子で、人馴れが十分ではありません。子猫のうちに家庭に入れて人との暮らしに早く慣らしてあげたいものです。
f0078320_20145290.jpg




(10)〜(15)は同じ飼い主からの引き取りです。2017年7月のレポートから登場しています。

(10) キジ白 オス 推定3〜5歳 去勢済
ビビリさんです。家庭に入って落ち着けば、徐々に人にも馴れてくるように感じます。
f0078320_20155259.jpg




(11) 三毛 メス 推定2〜3歳
多少人を警戒する様子が見られましたが、センターという特殊な環境によるものだと感じます。この子も家庭に入れば、変わってくると思います。
f0078320_20160590.jpg



(12) 三毛 メス 推定2〜3歳
f0078320_20160058.jpg




(13) 三毛 メス 推定2〜3歳 不妊済 エイズ(-)白血病(-)
人馴れに問題なく、とても甘えん坊な子です。
f0078320_22570088.jpg




(14) 三毛 メス 推定2〜3歳 不妊済 エイズ(-)白血病(-)
人馴れに問題はなく、とても美しい子です。
f0078320_22570631.jpg




(15) 白うす茶 メス 推定2〜3歳 不妊済
ブルーアイが綺麗な美猫です。人馴れは十分ではなさそうですが、環境が変われば落ち着いてくるのではないかと感じます。
f0078320_20211584.jpg




2017年4月からレポートに登場している、一般譲渡対象の猫たちです。
猫の詳細は、飼い主募集中!!をご参照下さい。

f0078320_00110761.jpg

f0078320_00113369.jpg

f0078320_00120681.jpg

f0078320_02541191.jpg

f0078320_00161292.jpg

f0078320_00161558.jpg



レポートはパート2に続きます。

# by centre_report | 2017-10-16 21:29 | 愛護センターレポート

10/13 センターレポート【猫編】Part2

るんばさんのレポートです。
一部、過去レポートの写真と文章を転載しています。


引き続き、譲渡先・預かり先募集中の子たちの情報です。

問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp (★を@に変えてください) 幸丸
お名前のないメールには返信できません。

★ねこ親希望の方は
「お申込みアンケート」
からアンケートをお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・

※ ご紹介する猫は全頭ワクチン・駆虫済です。



▼譲渡猫管理室C
※ 子猫は預かり先のみの募集です。

(1) 白黒×2、黒白×1、黒×1、シャム系×1 推定5ヶ月齢
f0078320_22461718.jpg

f0078320_22461336.jpg

f0078320_22460929.jpg

f0078320_22460413.jpg

f0078320_22454981.jpg

f0078320_22454688.jpg



(2) 三毛(メス)×2、茶白(オス・メス)×2、黒白(オス)×1 推定1.5ヶ月齢
f0078320_20522349.jpg

f0078320_20523685.jpg

f0078320_20521788.jpg

f0078320_20521280.jpg

f0078320_20520868.jpg

f0078320_20520307.jpg



(3) サバトラ(オス) 黒(オス) 推定2ヶ月齢
f0078320_20555699.jpg

f0078320_20555936.jpg



(4) シャム(オス) グレー白(オス) 推定1.5ヶ月齢
f0078320_20585191.jpg

f0078320_20585475.jpg

f0078320_20585824.jpg



(5) キジ(メス)×3 推定1.5ヶ月齢
f0078320_21020279.jpg

f0078320_21020631.jpg

f0078320_21020959.jpg



(6) キジ白  茶トラ 三毛 推定1.5ヶ月齢
f0078320_21053084.jpg

f0078320_21045838.jpg

f0078320_21051366.jpg

f0078320_21064045.jpg



(7) 白黒×2 キジ白×1 性別未確認 推定2ヶ月齢
f0078320_21123997.jpg

f0078320_21124226.jpg



(8) 黒白(オス)×1 茶白(オス)×2 推定1.5ヶ月齢
f0078320_21155438.jpg

f0078320_22212553.jpg



(9) 三毛(メス)×2 サビ(メス)×1 推定1.5月齢
f0078320_21174158.jpg

f0078320_21174437.jpg



(10) キジ メス 推定1歳未満
人馴れ抜群の甘えん坊さんで、私達にしきりに甘える仕草をしていました。
f0078320_21183584.jpg

f0078320_21183885.jpg





▼収容棟

(11) 白 オス 視力なし
2017年5月のレポートから登場しています。
両目が白濁しており、うっすら光を感じる程度しか見えていないようです。とても人馴れした甘えん坊な子で、猫にも興味があるようです。
f0078320_22371308.jpg

f0078320_22231004.jpg

f0078320_22232052.jpg



(12)白茶 メス 高齢
後脚を骨折した状態で収容されました。少し曲がった状態で癒着し痛みはないようで、歩行に問題はありません。
とても人馴れしており、長い年月を人と共に暮らしてきた子だと感じます。
f0078320_22374752.jpg

f0078320_22241494.jpg

f0078320_22242879.jpg



(13)キジ白 オス 中齢 エイズ(-)白血病(-)
2017年8月のレポートから登場しています。
左目に瞳孔の開きがありますが、動きには問題は見られません。人にとても良く馴れていて、大柄な甘えん坊男子です。
f0078320_22383040.jpg

f0078320_22245030.jpg

f0078320_22250225.jpg



(14)キジ白 オス 若齢
2017年2月のレポートから登場しています。
収容当初はまったく人馴れしておらず鋭い表情をしていましたが、自分から甘えてくる程ではないものの、日頃お世話をしている職員さんには警戒心を解いてリラックスしていました。とても綺麗な顔立ちをしたイケメン君です。
f0078320_22394283.jpg

f0078320_22394792.jpg



(15)茶白 オス
2017年5月のレポートから登場しています。
収容当初は空気砲を飛ばし激しい威嚇行動が見られましたが、環境に慣れてきたようで表情が少し穏やかになってきました。時間と愛情を掛ければ、この子も人馴れしてくれるように感じます。
f0078320_22421604.jpg



(16)アメショ柄 メス 高齢 エイズ(-)白血病(-)
2017年8月のレポートから登場しています。
抱っこは苦手なようですが、人にとても良く馴れています。
f0078320_22431571.jpg

f0078320_22431866.jpg



(17)白茶 オス
2017年2月のレポートから登場しています。
収容当初は人に馴れていませんでしたが、人馴れも少しずつ進んできています。手を差し出すと嫌がるものの、触ることはできるようです。攻撃性はないので、落ち着いた環境で愛情を注げば、人馴れもより進むと思います。
f0078320_22441848.jpg

f0078320_22271364.jpg

f0078320_22272494.jpg



(18)三毛(長毛) メス
とても良く人馴れしている美人さんです。年齢はまだ若いように感じました。
f0078320_22465715.jpg





▼猫の部屋
こちらは、センターから一般譲渡の対象となっている猫です。千葉県内にお住まいの成人の方は、センターへ直接譲渡をお申し込み頂くことが可能です。
猫の詳細は、飼い主募集中!!をご参照下さい。
f0078320_22563728.jpg

f0078320_22564000.jpg

f0078320_22564518.jpg






朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。小さな子猫だけでなく、大人の猫達にも厳しい季節です。センターに収容されている子達が少しでも早く家庭に入ってケアしてもらえる日が来ることを願ってやみません。


10/13訪問レポート【猫編】は以上になります。




☆次回、ねこ親会のご案内

22日(日)に市川ねこ親会を開催いたします。参加猫等の詳細はちばわんHPにてご確認下さい。
見学だけの方も大歓迎ですので、お気軽に足をお運び下さい。

f0078320_20291328.jpg



# by centre_report | 2017-10-16 21:22 | 愛護センターレポート