ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

11/28センターレポート 譲渡管理室  10頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。




※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。





センターにて譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規預かりボランティアを希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)







☆ファンタジー

※28.6/21よりレポートに登場(28.6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 17-8キロ

ここでの生活のまま、2度目の冬を迎えてしまいました。
体は一時期のガリガリ状態と比べると、ほどよくお肉が付き、
興奮から溢れ出ていた口からのアワアワも出なくなり、
キレイなコになって、見た目には体調も良さそうに感じます。
しかし、かつての異常な痩せ方を考えると、
今後歳を重ねて行く中で、
健康面でご理解をいただかないといけないことも出て来るかもしれません。

いつ会っても、全身で歓迎をしてくれるコなのですが、
最近は以前のような過剰な興奮ではなく、
心なしか落ち着いて来たようにも感じます。
順番を待っていれば、自分の所にも来てくれると学んだのでしょうか。
だとしたら、人が大好きなこの子に、
そんな必要がない環境で早く安心させてあげたいです。

そこそこの体格をしたいますので、
先々の色々なお世話のことも踏まえたうえで、迎えて頂きたいと思います。
どうか大好きな人のそばで、一日も早く暮らせますように。

f0078320_23215994.jpg


f0078320_23221229.jpg

f0078320_23222551.jpg

f0078320_23223816.jpg

f0078320_23225051.jpg





☆のれん

※10/31よりレポート登場 (10/20収容)
▽柴 オス(去勢済) 6-7歳 9キロ前後


人馴れ抜群です。
声をかけただけで、
耳をペタンとさせて、まるで微笑んでいるかのように、
良い表情をする可愛い子です。
人のそばにいて、ちょっとでも触れていたら幸せと感じるような子です。

柴犬特有の頑固さはあまり見られず、
飼い易い子のように感じます。

オヤツも優しく手から食べてくれるのですが、
食べるのがとても下手で、何度も落としては拾うを繰り返していました。
小さくすれば何とか落とさずに食べられるようです。

*以下↓以前のコメント
抱っこは苦手なようで、
抱きあげても暴れてすぐに降りたがります。
体を拘束されるのはイヤだけれども
構ってもらうのは大好きな子なのだと思います。
体格も小柄ですし、集合住宅でも飼育可能だと思います。
たくさんかわいがってくださるご家族に
迎えてもらえますように。

f0078320_23235925.jpg


f0078320_23241051.jpg
f0078320_23242704.jpg
f0078320_23245777.jpg
f0078320_23251495.jpg
f0078320_23252904.jpg






ポップ

※2/28 よりレポートに登場(2/20 他抑留所より移送)
▽薄茶 メス(不妊手術済) 8歳ぐらい 6.95キロ

飼い主募集中!!No.4730

相変わらず元気一杯で吠えてはいますが、
それでも、「あれ?吠えてない!」と、
何度か良い変化を感じた日でした。

人が好き過ぎてたまらない様子は、
見ていてよくわかります。
気付いて欲しくて仕方がないのでしょう。

この子は吠えだけが課題で、
小柄ですし、他には全く問題行動はないように感じますので、
吠えない環境を出来るだけ作ってもらいながら、
一緒にいい方向になるよう頑張ってくださる方の目に止まって欲しいです。

f0078320_23261254.jpg

f0078320_23262152.jpg

f0078320_23262947.jpg

f0078320_23263884.jpg

f0078320_23264843.jpg






☆よもぎちゃん

※2/28よりレポートに登場 (2/17収容)
▽白茶 メス(不妊手術済)3歳ぐらい 11.8キロ
飼い主募集中!!No.4735 【特殊事情(要相談)】

人馴れが随分と進んでいます。
決して人馴れしていなかった子ではないのですが、
とても不思議な子で、
自ら寄って来たり飛びついたりしてきたと思えば
いざ触ると奇声に近い声をあげて下がって行ったりと、
何度も驚かされました。

今はそのような行動は見受けられず、
常に嬉しくて前に前に出て来ていました。

毎日お世話をしてくれる職員さんに対しては、
200%信頼を寄せているように見えます。
見る目が全然違っていました。
一瞬にして、私達には目もくれなくなりました。

リードで引かれて一緒に歩いている後姿を見ていても、
楽しいと感じていることが様子からわかりました。
とてもとても、可愛い姿でした。

よもぎちゃんが200%信頼を寄せることができるご家族と
1日も早く出会えますように。
f0078320_23273511.jpg

f0078320_23274411.jpg

f0078320_23275751.jpg










☆キララ

※2/21よりレポートに登場 (2/16引き取り)
▽茶白 1歳ぐらい メス(不妊手術済) 13.15キロ

この子も、ある時期から急に様子が変わり、
決まった職員さん以外が前に立っても、
オンナの子らしい優しい表情で見てくれるようになりました。
名前負けしないぐらいの子になっています。

オヤツも今は当たり前のように手から食べてくれます。

人にちゃんと寄り添える子だと思いますから、
この子のペースで、焦らずに向き合って下さる方の目に、
どうか止まって欲しいです。
f0078320_23314158.jpg

f0078320_23315326.jpg

f0078320_23320328.jpg

f0078320_23321538.jpg

f0078320_23322421.jpg










☆ラパン

※10/3よりレポート登場(9/22収容)
▽黒茶 オス(去勢済) 2−3歳 10キロぐらい


まだ尻尾は下がってはいるものの、
少しずつ前に進んでいます。

チョット怖いけれど・・と、それでも寄って来た時のお耳が、
気持ちを表していました。
ここでの生活にも慣れて来たのかもしれませんが、
人に対しての意識も変わって来たのだと思います。
とても可愛い子です。

急な動きにビクっとはしますが、
声を掛け、こちらに意識を向けながらゆっくり触っている分には、
随分とリラックスもできるようになってきてました。
お腹を出して甘えることもしてくれました。

人といる時間が多くなれば、人馴れもグングン進み、
超が付くほど甘ったれっ子になりそうな子です。
f0078320_23325663.jpg

f0078320_23330794.jpg

f0078320_23331872.jpg

f0078320_23332848.jpg

f0078320_23334171.jpg











☆アタック

※10/10よりレポートに登場 (9/28他抑留所からの移送)
▽薄茶 オス(去勢済) 2-3歳 9.85キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中No.4969」

なかなか体にお肉がつかず、痩せています。
元気は元気で、柵越しにいたオトコの子と、
何度もウガウガとやり合っていました。
何かやってくれそうな、
やんちゃ坊主という言葉がピッタリだと思います。

それでも人の声にはしっかりと耳を傾けることができ、
コラッと言うと止め、前に行くとピタッと座り、
どうだ!といった得意げな表情がたまらなく可愛い子です。

人に対して、不信感など全くないように思います。
まだまだ色んな素質を持った子だと感じますので、
そばにいる人間次第で、良くも悪くも変わる子だと思えます。
とても楽しみな子です。

まだ若く体の作りを見ても、運動量の必要な子だと思うので、
この子にたっぷりと時間を使ってあげられる環境が良いかと感じました。
そんなご縁がありますよう祈ってい」ます。
f0078320_23284306.jpg
f0078320_23285050.jpg
f0078320_23285830.jpg
f0078320_23290697.jpg








☆金時
※8/29よりレポートに登場 (8/22収容)
▽茶 オス(去勢済) 2歳ぐらい 現在14,2キロ痩せ気味
適正17-8キロ
飼い主募集中!!No.4947

人が大好きで、見た目のカッコよさとは裏腹で、
ピーピー言いながら順番を待っていました。

まだ若く元気一杯ではありますが、
ガンガン来る様子はなく、
年齢の割には落ち着いてるなと感じました。

オヤツの食べ方がとても優しくて、
どんなに小さくしても、手に歯を当てることなく食べてくれました。
こんなに良い子ですから、
愛情をかけてもらっていたのでしょうに。

今度こそ、この子を裏切らず、
最期の日まで変わらない気持ちでそばにおいてあげて欲しい。
そう願っています。
f0078320_23301342.jpg

f0078320_23302791.jpg


f0078320_23303978.jpg

f0078320_23305194.jpg

f0078320_23310373.jpg








☆レビン

※10/24よりレポートに登場 (10/17収容)
▽茶白黒 オス(去勢済) 3-4歳 12.2キロ
「飼い主募集中No.5008」

人馴れは全く問題ありません。

陽気な犬種が入っているのでしょう。
まだ若いこともあり、少々落ち着きはありませんが、
人の目をしっかり見て、話を聞ける子でもあります。
賢い子だと思います。

この子も運動をしっかりさせる必要がありそうな、
そんな身体つきをしているなと感じましたので、
時間に余裕がある環境の方が、望ましいように思います。
今はまだ痩せていますが、
もう少しお肉が付いたらバランスも取れて、
個性的で目を引くような子です。

以下↓以前のコメント
犬とは相性があるのか、気に入らない相手には
自分から喧嘩を吹っ掛けることもあるようです。
この日もテリア雑に異常にこだわってクレートの前に行っては
ガウガウ怒っていましたが
No!と一喝すると、素直に止めていました。
犬同士の相性はしっかり見極める必要があるかも知れません。

f0078320_23501540.jpg

f0078320_23502390.jpg

f0078320_23503630.jpg

f0078320_23511610.jpg








☆コペン

※10/3よりレポートに登場(9/21他抑留所より移送)
▽白茶黒 オス(去勢済) 2-3歳 10キロ未満

人馴れはとても進んでいると思います。
甘えん坊さんに変身しかけています。
ランに出してもらえた環境は、
この子にとってとても良かったと感じます。

体も小さくて、本当に2・3歳?と疑いたくなるほど、
顔も幼く、仔犬みたいに可愛いです。
収容棟にいたときとはまるで別犬のように、
人への興味を素直に出せるようになっています。
ここまで人馴れが進めば、
あとは家庭に入れば一気に心を開きそうな気がします。

以下↓以前のコメント
職員さんから聞いた話では
この子は半野良状態で、人から食べ物をもらいながら
生活していたようとのこと、人のことをそこまで怖がっている
様子は見られません。

f0078320_23514116.jpg

f0078320_23515583.jpg

f0078320_23520901.jpg

f0078320_23522406.jpg

f0078320_23524428.jpg

f0078320_23525648.jpg







レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-28 23:53 | 愛護センターレポート

11/21引き出し編・レポート紹介 全 67頭(+乳飲み子6頭)

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。





お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





11/21に成犬4頭と子猫4頭を引き出しました。
f0078320_00514381.jpg
f0078320_00521453.jpg
f0078320_00524481.jpg
f0078320_00531370.jpg
f0078320_00534458.jpg
f0078320_00541466.jpg


犬・問い合わせ先
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
お名前のないメールには返信できません

猫・問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp (★を@に変えてください) ちばわん 幸丸
お名前のないメールには返信できません



準備が整い次第、いぬ親さん、ねこ親さん募集開始いたします。
応援のほどよろしくお願いいたします。






今回もたくさんの古新聞紙をご提供をいただきました。

いつもご協力いただきましてありがとうございます。

f0078320_00560050.jpg






~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




「イベント情報」詳しくはコチラ。




f0078320_18153983.jpg

f0078320_18104626.jpg

f0078320_17463732.jpg
f0078320_21323539.jpg

f0078320_01570187.jpg






「イベント情報」開催場所などの詳細につきましては
↑↑↑こちらをご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)


by centre_report | 2017-11-24 00:58 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート E部屋     7頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


※先週レポートより転載します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




<E-7>

☆中丸君

※8/22よりレポートに登場(8/2収容)
▽茶・白・黒 オス(去勢済) 6-7歳 12.5キロ
「飼い主募集中No.4922」

早くケージから出してほしくて、一生懸命吠えてアピールしますが
外に出すと途端に落ち着き、聞き分けの良い子になる中丸くんです。
なにもかも分っているような、色んなことを見透かしているような
人間味のある表情をするのも
シニア期に差し掛かっている成犬の魅力です。
日の光を背中に受け、キラキラと赤黄色い被毛が光って
神々しい中丸くんでした。

人に対してはとても穏やかに接することができます。
明日、急に中丸くんが隣にいても
普通にそのまま一緒に暮らせそうな
とても安心感を感じる不思議な魅力のある子です。
f0078320_13390114.jpg

f0078320_13371825.jpg

f0078320_13372504.jpg




f0078320_13373567.jpg


f0078320_13374597.jpg






<E-6>

※9/19よりレポートに登場 (9/8収容)
▽薄茶 オス 6-7歳 11-2キロ



この日も外に出たくて、ずっと外に通じる中廊下の方を見つめていました。
以前は外に自由に行ける環境だったのか、外飼いだったのか
もしかするとお散歩に連れて行ってもらえる環境にいたのか
とにかく外が好きな子です。

ウルウルした大きな垂れ目と丸く大きな耳。
まるでどこかのご当地ゆるキャラのような見た目をしています。

人馴れは問題なく、抱き上げても抵抗したりしませんが
あまり自分から構ってほしいと主張することはありません。
ある意味マイペースな子だと思います。

以前からお尻が便で汚れやすい子でしたが
どうしても切れが悪いのか
この日もお尻まわりは汚れていました。
腸内のバランスが乱れがちなのかもしれません。

大好きなお散歩にたくさん連れて行ってくれる方と
ご縁がありますように。
f0078320_13430895.jpg

f0078320_13431333.jpg

f0078320_13431926.jpg

f0078320_13432667.jpg

f0078320_13433196.jpg

f0078320_13433718.jpg

f0078320_13445683.jpg








<E-5>

※7/4よりレポートに登場(6/21収容)
▽茶・白 メス 9-10歳 14-15キロ(太り気味)



いつ見ても、いつ接しても
誰よりも穏やかで、この子の周りだけは
時間がゆっくり流れているように感じます。

人に対して友好的なのはもちろんなのですが
以前他の犬に会わせて見た時も
相手も穏やかだったということも影響しているかもしれませんが
安心して見ていられるほどごく普通のテンションで
穏やかに接していました。

職員さん達も外に連れだしたりしてくださっていますが
それでも多くの時間を個別ケージでじっと過ごしていますので
どうしても太り気味になってしまいます。
適正な体型に保ち、健康管理もしっかりしてくださる
そんなご家族募集中です。
f0078320_13472822.jpg

f0078320_13473431.jpg

f0078320_13473958.jpg

f0078320_13474542.jpg







<E-4>

※5/23よりレポートに登場(3/31収容)
▽白黒ブチ メス 10歳もしくはそれ以上 13-4キロ


以前よりも目の白濁が濃くなってきました。
でも元気いっぱいに吠え、一生懸命アピールしていました。
外に出すと、ヨイヨイと歩き
動くものは全ておやつと勘違いしてパクリとしますが
それがあまりにも必死で、ついつい笑ってしまいます。

小刻みに良く動き、写真がぶれてしまうので
メンバーに抱き上げてもらったのですが
ピタッと大人しくなった時の表情が“無”な感じで可愛すぎです。

これから寒さは本格化してきて
老体にはキツかろうと思います。

温かい年越しがどうかできますように。
縮こまって寝なくても良いぐらい
温かく過ごせる環境に一日も早く入り、ゆっくり休めますように。
f0078320_13541948.jpg

f0078320_13542826.jpg

f0078320_13543528.jpg

f0078320_13544321.jpg

f0078320_13545020.jpg

f0078320_13545642.jpg






<E-3>

※11/7よりレポート登場(10/26収容)
▽黒灰 メス(不妊手術済か?) 7-8歳 14キロぐらい



寒い地域で過ごす犬種が混じってるのか
純粋な四国犬なのか分かりませんが
ギュッと密集した被毛が美しく、和犬らしい堂々とした姿に
思わず目を奪われそうになります。

おやつを差し出すと、鼻をヒクヒク匂いを嗅ぎ
探す仕草をしていて、少し見えにくいのかなと思いました。

撫でられることは好きなようですが
抱き上げられたすることは苦手なようで
先週は嫌だとハッキリ意思表示したそうです。

とは言っても、どんな犬にも苦手なものはあるでしょうから
無理にする必要はありませんので
今回はこの子の好きなナデナデのみにしておきました。

まだこの子の全ては見られていないと思います。
これからどんな変化が見られるか楽しみです。
またよく観察してきたいと思います。
f0078320_14010115.jpg

f0078320_14010665.jpg

f0078320_14011158.jpg






<E-2>


☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(2016/6/13他抑留所からの移送)
▽薄茶足先白 メス 4-5歳  7-8キロ 10キロぐらい


この日はとてもご機嫌なあぐちゃんで
終始ニコニコしていました。
テンションは高めですが、おやつのためなら
ビシッとお座りしてジッと待つこともできます。

無理な事をすると、怒りのスイッチが入ってしまうので
あぐちゃんの嫌がることを避け
良いイメージのままクレートに戻すことが重要なのだと思います。
その経験を積み重ねていって
信頼してもらえるように、こちらも努力したいと思います。
あぐちゃんのことをもっと理解したいです。
f0078320_14030561.jpg

f0078320_14031650.jpg

f0078320_14032189.jpg






<E-1>

※8/8よりレポートに登場 (7/27収容)
▽茶白黒 メス 10歳ぐらい 7キロ程度(痩せすぎ)
後左肢骨折歴あり?


とてもシニアとは思えないほど
ハツラツとしていて、とても元気のある女の子です。
おやつを貰えることが本当に楽しみなようで
目はおやつにくぎ付けです。
抱っこをしても抵抗したりせず、人との触れ合いにとても慣れています。
小ぶりな子で、マンションのような集合住宅でも
十分に過ごせる大きさの子だと思います。
撮影中は落ち着きなく絶えず動いていますが
体力が有り余っているだけで
家庭に入れば落ち着きも出ることと思います。
人馴れも全く問題ありませんし、
一緒に生活しやすそうな子だと思います。
これから本格的な寒さがやってくる前に
暖かい家庭のお布団で寝かせてあげたいと思います。
f0078320_14063298.jpg

f0078320_14063887.jpg

f0078320_14061388.jpg

f0078320_01150436.jpg


f0078320_14062760.jpg




レポートは続きます。


by centre_report | 2017-11-24 00:31 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート D部屋     5頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き動物愛護センターにいる、
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


※先週レポートより転載します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





f0078320_18055539.jpg


※8/22よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▼茶(背中などに黒の差し毛) メス 2歳ぐらい 10-11キロ

収容当初はとにかく人から距離を置き、常に逃げ回っていましたが、
最近は様子が変わってきました。
部屋の外の廊下から覗いていると、白茶の子と一緒にドアの前まで来て
勢いよく警戒吠えをするようになりました。
ようやく自分を出せるようになってきたのかと
吠えられても少し嬉しい気持ちになります。
小さな体で皆を守ろうとしているのかと思うと
とても愛おしく感じてしまいます。

おやつを小さくちぎってこの子がいる方へ投げてあげると
すぐに拾ってもぐもぐとおいしそうに食べていました。
そのうちもっと欲しいのか、ワンワン吠えて催促していましたので、
この子に背を向けておやつを差し出すと
目一杯体を伸ばしておやつに口をつけてくれましたが
残念ながら受け取って食べるまでには至りませんでした。
もう少しで手から食べられるようになるのではないかと
期待しています。
なんとか人間を信頼してくれるようになるまで
できる限りこの子に接していこうと思います。
f0078320_18184598.jpg

f0078320_18190522.jpg

f0078320_18192613.jpg

f0078320_18193671.jpg

f0078320_18194653.jpg

f0078320_18200156.jpg

f0078320_18201161.jpg




※8/15よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▽薄茶黒 メス 1歳前後 9-10キロ


血縁関係があると思われる↑の子よりも
収容当初はこの子の方が自分から寄って来て
おやつを手から食べられる子でしたが、
現在は全く近寄ってくることができなくなってしまいました。
他のビビリの子に同調してしまっているのか、
すばしっこく逃げることを覚えてしまっています。
↑の子が良い変化を見せているので
この子が後退してしまっているのは残念でなりません。

とても綺麗な琥珀色の瞳は
見ているととても惹きこまれます。
なんとかこの子にも人間を信頼してくれるように
驚かせないように慎重に関わっていきたいと思います。
最初は人に近づくことができた子でしたから
また信頼してもらえるようになれると期待しています。
f0078320_18374270.jpg

f0078320_18375216.jpg

f0078320_18381842.jpg

f0078320_18382727.jpg

f0078320_18384012.jpg

f0078320_18384810.jpg




※3/28よりレポートに登場 (3/16他抑留所より移送)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 20キロぐらい

会うたびに表情が穏やかになってきたことがわかります。
この子も収容からすでに7ヵ月が経過していますので
落ち着いてきたのかもしれません。
何より体重が増えてきてしまっているのが心配です。
動くときも「どっこいしょ」と言っているかのように
重い体を起こして動くような状態です。

それでもいい変化も見られています。
最近は手から直接おやつを食べられるようになってきました。
体を撫でようとすると少しは我慢できますが
しつこく触っていると「やめてよ」と
重い体をよじらせて意思表示してきます。
以前は近づくだけでも唸ったりしていましたから
この成長は嬉しい限りです。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_18455448.jpg

f0078320_18461213.jpg

f0078320_18462770.jpg

f0078320_18464390.jpg

f0078320_18465949.jpg

f0078320_18470925.jpg




※3/14よりレポートに登場(3/9他抑留所より移送)
▽茶白 メス 3ー4歳 12-13キロ

本当におとなしく、じっと同じところにいます。
これは収容当初から全く変わることがありません。
8ヵ月を経過してもその点だけ見ると変化がないようですが
最初は顔を上げることすらできなかったのが、
現在ではしっかりと前を見据えていることができています。
たいした変化ではないと思われるかもしれませんが、
必死に自分を隠そうとしていたこの子が
顔をあげるようになったことはすごい進歩なのです。

どこを触っても嫌がることもなく、
ましてや口が出ることもありません。
ずっとじっとしているので動いているところが見たいと思い、
この日はこの子の体を起こしてみたところ、
やはり拒否することもなく伏せていたところから
しっかり体を起こすことができました。
次回は4本足でしっかりと立たせるところまで
挑戦してみたいと思います。
これといった特徴もなく、他の子たちに埋もれがちですが
とても穏やかな子です。
どうぞこの子にも目を向けてあげてください。
f0078320_18560130.jpg

f0078320_18563135.jpg

f0078320_18570135.jpg

f0078320_18573178.jpg

f0078320_18580172.jpg

f0078320_18583119.jpg




※4/18よりレポートに登場 (他抑留所より移送)
▽白茶 メス 6歳ぐらい 12キロぐらい(太りぎみ)

いつも部屋の入口まで私たちを迎えにきてくれる
この部屋で唯一人馴れが進んでいる子です。
あっという間に7ヵ月が経過しようとしていますが、
おやつが大好きなこの子は
いつも私たちがおやつを持ってくることを知っています。
体を触ろうとすると少し避けてみたりすることもありますが
ここ最近はまた私たちの手を受け入れてくれるように
なってきています。
おやつに釣られているとはいえ、
人との接触を嫌がらずに受け入れてくれているので
家庭に入って人と一緒にいる時間が長くなれば
もっともっと人馴れは進んでいき、
甘ったれちゃんになるのではないかと思います。
少し離れた目、下の歯が出ているお顔は
一度見たら忘れられない特徴があり可愛らしいです。
この子にも優しいご家族の手が差し伸べられますように。
f0078320_19083280.jpg

f0078320_19084269.jpg

f0078320_19085209.jpg

f0078320_19090339.jpg

↓↓ 以前のレポートより
f0078320_01064209.jpg


f0078320_17133313.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-24 00:13 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート B部屋     3頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


※先週レポートより転載します。(一部追記あり)


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






【B部屋】3頭


※8/22よりレポート登場 (8/14他抑留所より移送)
▽茶 メス 78歳 13-4キロ

部屋に入るとキャンキャン吠えていましたが、
それも長いことは続かず、しばらくすると落ち着いて
何やら文句を言っているようなもごもごした口調で
出してもらうのを待ってくれていました。
ケージ外に出てくるとやはり嬉しいのでしょう、
必死にウロウロと動き回り、皆に甘えていました。
おやつも優しく食べてくれます。
撮影をするために少し待たせると
「早くちょうだいよ!!!」と吠えてしまいますが
しつこく吠えるというよりも催促といった感じです。

f0078320_16524957.jpg

f0078320_16525940.jpg

f0078320_16530822.jpg

f0078320_16532376.jpg

シニア期にさしかかっているようですが、
全くそうは感じられないほど元気一杯です。
同じ部屋に猫も収容されているのですが、
どうも猫のことが気になるようで
しきりに猫のいるケージに向かって突進しそうな勢いでした。
こちらの言うこともしっかり聞いているようですし、
指示は入りやすそうです。
まだまだ長いこの子の犬生を
共に過ごしてくださる方の目に留まりますように。
f0078320_16564086.jpg

f0078320_16564836.jpg

f0078320_16565548.jpg

f0078320_16570291.jpg




※9/26よりレポート登場 (9/11収容)
▽薄茶 オス 5歳ぐらい 15-6キロ

11/21追記
気になっていた右前足ですが、
この日はきちんとつけるようになっていました。
痛み止めなどを処方してもらい、
一昨日くらいから普通に足をつけるようになった
とのことでした。一安心です。


ケージの中にいる時は「早くボクを出して!!!」と
大騒ぎしているのですが、
外に出してあげると吠えることはありません。
先週見た時にも気になっていたのですが、
右前足の先をずっとあげたままなのです。
先週も肉球をよく見て触ってみたり、
間接部分を触ってみたりもしてみたのですが、
特に嫌がったり痛がったりする様子もなく、
見た感じでも傷なども見つからず、
原因がわかりませんでした。
f0078320_17012803.jpg

f0078320_17021870.jpg

f0078320_17014136.jpg

f0078320_17015261.jpg

f0078320_17021058.jpg

性格はとても穏やかで、どこを触っても嫌がらず
撫でてあげればうっとりするほどの甘えん坊くんです。
少し目が離れていてマズルも短く、
パッと見た目が特徴的な男の子です。
抱っこはあまり得意ではないようで、
表情がどよ~んとしてしまいますが
またそれもかわいく思えてしまいます。
やはり前足のことが気になりますので
個別にケアしてあげたい子です。

f0078320_17055776.jpg

f0078320_17054831.jpg

f0078320_17060551.jpg

f0078320_17061380.jpg




※10/10よりレポートに登場 (9/28収容)
▽茶白 オス 7歳程度 13キロぐらい(痩せています)

少し前にこの部屋の撮影を担当した時には
ケージの中でも結構吠えていたりしていましたが
この日は収容当初と変わらない落ち着きを取り戻していて
私たちの姿が見えると嬉しそうにしっぽを振りながら
ほとんど吠えずに順番を待っていました。
見たとおりの穏やかさのある男の子です。
この日は落ち着いていたのもあったのか、
とてもいい笑顔をずっと見せてくれていました。
嬉しくてしっぽをブンブン振るので
ケージの壁にもまた当たってしまって
ケガしているしっぽの先がなかなか完治しないのが
わかるような気がしました。
f0078320_17112061.jpg

f0078320_17112981.jpg

f0078320_17114338.jpg

f0078320_17113642.jpg

しかしながら、本当に痩せていて
あばら骨がくっきりと見え、腰骨もしっかりわかるような
状態です。
栄養のある食事をさせてあげて、
しっかりお肉がつけば、体格はそこそこ大きいので
立派なカッコいい男の子になると思います。
シニアと思われる年齢のようではありますが、
無邪気なこの子の笑顔を見ていると
とてもそんな年齢には見えません。
穏やかで一緒に過ごしていったら
この子の笑顔にとても癒されることと思います。
今度こそ最期まで一緒にいてくださる方に
迎えてもらえますように。
f0078320_17160920.jpg

f0078320_17161886.jpg

f0078320_17162537.jpg




レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-24 00:06 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート 子犬舎     8頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


※先週レポートより転載します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





<2-5> 2頭

※6/20よりレポートに登場 (6/8収容)
▽茶黒 オス 10-11ヵ月(11/1修正) 13-4キロ
(11/14修正) 

部屋に入る人数が少し多いと途端に震えてしまいますが
撮影時は1人で対応したところ、警戒心が少し解けたようでした。
警戒心が薄れると、今度は好奇心の方が勝るようです。
室内の濡れた新聞を取り換えていると
後から覗き込むように見ていました。
怖いなら遠くにいても良さそうなのに、気が付くといつも
そばで何をしているか大きな目でじっくり観察しています。

自分から来る分には近くても構わないようで
震えるでもなく、唸るでもなく
こちらから近づくぞというオーラを出さずにいれば
人がそばにいても気にならないようです。
f0078320_11200383.jpg

f0078320_11200841.jpg
f0078320_11201484.jpg
f0078320_11202105.jpg
f0078320_11202788.jpg





※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 11-12ヵ月(11/1更新) 9-10キロ

久々に壁によじ登ろうとしていたので
その瞬間にひょいと抱き上げたら
「ああ、捕まっちゃった」と言いたげに、すぐに諦めて観念していました。
この子は抱き上げる時に殆ど抵抗しなくなっています。
むしろ、壁に登って高いところから落ちると身体が大きくなった今では
衝撃も強いでしょうし、落ち着かせるためにも
ホールドしてしまった方が安全なようです。
すごく怯えているかと思うとそうでもなく
抱き上げている時に、鼻先におやつを近づけたら鼻をヒクヒクさせ
意識はおやつの方に少し動いたようでした。
f0078320_11221474.jpg
f0078320_11222110.jpg
f0078320_11222652.jpg
部屋に戻してから、おやつをこの子の近くに投げ入れたら
うまく鼻先の近くにおやつが落ち
それをヒクヒク匂いを嗅ぎ
f0078320_11233377.jpg
次の瞬間
なんと、なんと、食べていました!!
人がまだいるのに食べていました。
f0078320_11233866.jpg
この瞬間をようやく見ることができました。
後退したり前進したりしながら
でも確実に変化は見られているようでとても嬉しかったです。







<2-6 2頭>


※8/1よりレポートに登場 (7/27他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 7-8ヵ月(11/1修正) 10-11キロ(11/14修正)

扉を開けてしばらくはウロウロしますが
こちらが動かないでいると、部屋の中に戻り
少し落ち着きました。
足元に置いたおやつはそばにいると食べられないけれど
少し離れると、途端にパクパクと、急いで口に頬張っていました。

この子はまだ好奇心で人のそばに来るということがありません。
あるとすれば、頼っている犬の後ろをくっ付いてきて
そばに来るといった感じです。
無理に触ったとしても固まる系ビビリで
今のところ口が出るような素振りは見られません。

落ち着いた大人ばかりの家庭か
もしくは犬にも人にもフレンドリーな先住犬のいるお家に迎えていただければ
良い影響を受けるように思います。
f0078320_11252716.jpg
f0078320_11253322.jpg
f0078320_11253887.jpg
f0078320_11254549.jpg






※6/13よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい 13-4キロ
(11/14修正)

部屋の扉を開けて、離れたところに座り
「おやつ食べたければそっちから来てね」と
ジッと待っていたら、さほど時間もかからずに
恐る恐る食べに来てくれました。
一度口にしたらあとは何度も部屋から往復しながら
食べに来てくれました。

すばしっこく器用に人の手を避けるので
あまり撫でたりはできませんが、撫でたとしても
怒ったり唸ったりする様子は見られません。

状況が変わりさえすれば
もっと人馴れは進んでくる子だろうと思います。
他の犬に対しても強く出たりしている場面は
知る限りでは見られませんので
多頭でも暮らしていけるタイプの子だと思います。
f0078320_11291392.jpg

f0078320_11301198.jpg


f0078320_11292163.jpg

f0078320_11292666.jpg

f0078320_11293199.jpg

f0078320_11293837.jpg

f0078320_11294472.jpg





<2-7> 2頭

☆ナイト

※2/14よりレポートに登場(2/3収容)
▽黒 オス(去勢済) 1歳前後 16.5キロ 


ますます凛々しく恰好良くなってきたナイトくんです。
入口の扉を開けると、あまり躊躇することもなく
すぐにそばに寄ってきてくれます。
お得意のお座りもビシッと披露してくれました。

こんなにそばに来てくれますが、こちらが手を伸ばして
触ろうとするとすぐに遠ざかってしまいます。
それを無理に触れようとするならば、唸ることもあると思います。

でも最近は食べている最中に顎先なら撫でさせてくれるようになりました。
少しでも、人の手は怖くないと覚えてくれると良いなと思います。

同室のゴーヤとの関係も落ち着いたようで
現在は小競り合いもなく過ごせているようです。
f0078320_12215301.jpg

f0078320_11325424.jpg

f0078320_11325981.jpg

f0078320_11330444.jpg

f0078320_11331772.jpg

f0078320_11332282.jpg

f0078320_11332835.jpg

f0078320_11333315.jpg




☆ゴーヤ 

※10/24よりレポートに登場(10/10収容 )
▽茶白 オス(去勢済) 1-2歳 8.25キロ

同室のナイトと比べると
身体がふた回りほど小さく、線の細い美少年といった感じの印象です。

入口の扉を開けて待っていても
ほんのちょっと外に出てはすぐに部屋に戻るということを繰り返していました。
よく観察していると、ナイトよりは決して前に出ようとしていません。
自分より優位な立場の相手を怒らせることは賢く避けているようです。

表情などは一見するととても人懐っこそうに見えますが
まだまだ人に対しての不安感などはぬぐえないようで
一定の距離を保とうとします。
それでも毎週少しずつ警戒心を弱めつつあるので
今後もっと変化は見られてくると思います。

f0078320_11360589.jpg

f0078320_11361033.jpg

f0078320_11361525.jpg

f0078320_11362153.jpg

f0078320_11362901.jpg

f0078320_11375113.jpg

f0078320_11375692.jpg

f0078320_11380272.jpg

f0078320_11380949.jpg






<2-8 2頭>

※6/13よりレポートに登場 (6/1収容)
▽茶 メス(不妊手術済) 4-5歳 
14キロ(←現在は体重がもう少し減っていると思われます)

ウルウルした目がとても可愛らしく
それを壁に押し付けて隠してしまうのは
本当に勿体ない。そう思い少しこちらに向いてもらいました。
ごめんねと心で言いながら、でもこの可愛い子が
此処にいることを皆さんに知ってもらうためです。

まだ何をしても怯えてしまうだけだとは思いますが
この子は歯を当てて意思表示する術を知らないかのように
何をされてもされるがままです。
力で押し返すことはしない子です。
f0078320_11433645.jpg

f0078320_11433125.jpg


頑張ったご褒美に、おやつを口元に持って行ったら
美味しそうに食べてくれました。
床に置いたおやつは今までも食べてくれていましたが
今回は手から食べてくれて感激しました。
f0078320_11435325.jpg

f0078320_11434769.jpg

f0078320_11440062.jpg

f0078320_11440663.jpg

f0078320_11441379.jpg
推定4-5歳なので
生きてきた月日を考えると、家庭に入ったからと言って
すぐに何もかもが劇的に変化することはないかもしれません。
月単位、年単位のゆっくりとした変化になるかもしれませんが
焦らずじっくりと向き合ってくださる方と巡り会えますように。







※10/31レポートに登場 (10/23他抑留所より移送)
▽白薄茶まだら メス 2-3歳 11-2キロ

珍しい毛色が本当にウットリするくらい美しい女の子です。
何をされるかわからず、不安で不安で仕方がない
今にも泣きだしてしまいそうな表情をしています。
何もしないよ。あなたの見方だよ。
すぐに伝えられる術があればよいのに。。
ついそう考えてしまいます。

身を小さく縮こませているので
わかりにくいかもしれませんが
身体つきはしっかりしていて毛並も良いです。
野良だったとは考えにくいので
飼い犬だったのだろうと思います。

f0078320_11401393.jpg

f0078320_11401957.jpg
おやつを鼻先に置いたところ
少し考え
考えて小さくパクッと口にしました。
f0078320_11402484.jpg

f0078320_11403179.jpg
人がそばにいても食べ物を口にできるのは
良い傾向だと思います。
引き続き様子をよく観察してきたいと思います。
f0078320_11403966.jpg

f0078320_11442246.jpg


レポートは続きます。


by centre_report | 2017-11-23 23:55 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート 旧子犬舎    8頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


※先週レポートより転載します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






<1-4> 2頭


※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▽黒白 メス 8-9歳? 13-4キロ

扉を開けると、いつものように慣れた様子で近づいて来てくれました。
以前は黒々していた被毛も、少し色が薄くなってきたというか
白いものもちらほら混じってきたようです。
1年と9ヶ月、人にとってはあっという間ですが
犬にとっては人の何倍も時間の刻み方が早いことを
この子を見ていると思い知らされます。

人馴れはというと、正直それほど変化は見られないと思います。
やはり、もっともっと人のそばで過ごす時間が増えない限り
これ以上の変化は望めないのだと思います。

シニアの域に入っている子ですが
元気はまだまだあり、足腰も弱ってはいないようです。
じっくりと向き合ってくださる方といつの日か巡り会えますように。
f0078320_11500689.jpg


f0078320_11503992.jpg


f0078320_11504484.jpg


f0078320_11504971.jpg


f0078320_11505491.jpg






※8/8よりレポートに登場 (7/25収容)
▽茶 メス 9-10ヵ月(11/1更新) 10-11キロ(11/1更新)

おやつを持っていると知っているかのように
舌をペロペロさせて、期待した表情でこちらを見ていました。
いつもは床に伏せているのに
若い子の変化は目を見張るものがあります。
それでもやはりそばに行くといつものように伏せてしまうのですが
鼻先に置いたおやつもバクバク食べられるようになりました。

まだ成犬になり切っていない子です。
一日も早く家庭に入り、人のそばで過ごす時間を増やすことが
人馴れに結びついていくと思います。

ビクビクと怯えなくても過ごせることを
早く知ってほしいです。
どうかこの子のこともお気に留めていただければと思います。

f0078320_11554450.jpg


f0078320_11554907.jpg


f0078320_11555671.jpg


f0078320_11560198.jpg


f0078320_11560753.jpg


f0078320_11561218.jpg


f0078320_11561871.jpg








<1-3> 2頭

※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▽薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ

大きな丸い目で本当に可愛らしいお顔をしている女の子です。
此処での生活も1年2か月を経過してしまいました。
表情は落ち着いていますが、触れようとすると
まだ口でやめてと意思表示することがあります。
怖さゆえだと思いますが、慎重に対応する必要があります。
自分から向かってくるようなことはありません。

おやつは人の手からパクパク食べることができるので
人の手が怖いわけではないようです。

経験不足からくるビビりさんだと思います。
人のそばでじっくりと経験を積ませつつ
家庭の中で月単位、年単位で変化を見守ってほしい子です。

f0078320_11585678.jpg


f0078320_11590184.jpg


f0078320_11590714.jpg


f0078320_11591154.jpg


f0078320_11591795.jpg






※10/10よりレポートに登場(9/7収容)
▽薄茶 メス 2-3歳  8-9キロ(痩せすぎ)

そばに行くと、不安や怖さの裏返しで
ヴ~、ヴ~と唸っていますが、おやつを見せると
コロッと態度が変わり
「それそれ、それはいただきます」とばかりに
首を精一杯伸ばして、手からおやつを食べてくれました。

こちらがそっぽを向いていたりすると
安心するのか、すぐそばに来たりしますが
こちらから近づこうとすると、急に不安になるのか
またヴ~と唸りますので
まだ少し距離をとり、この子から来てくれるのを待ちたいと思います。

f0078320_12085056.jpg


f0078320_12091087.jpg


f0078320_12092315.jpg


f0078320_12092807.jpg


↓先週レポートより

f0078320_12133012.jpg


f0078320_12134072.jpg






<1-2 3頭>

※8/29よりレポートに登場(8/22収容)
▽茶白黒 オス 4歳ぐらい 7- 8キロぐらい(10/24訂正)

まだ少し緊張した表情をしていて
この子にとって人は未知なものなのか
頑なになっているように感じます。
もちろんこれから変化していく可能性は大いにありますが
現時点では、まだまだ距離を感じます。
足元に置いたおやつも人が見ているうちはまだ食べようとはしません。
捕獲時首輪がついていたので飼い犬だっただろうとは思いますが

心を閉ざしている様子から
どんな生活をしてきたのか想像もつきません。
犬同士では小さな子とも、大きな子とも争う様子は見られません。

また引き続き、詳しく様子を見てきたいと思います。

f0078320_12183333.jpg


f0078320_12183853.jpg


f0078320_12184310.jpg



↓先週レポートより

f0078320_00144684.jpg


f0078320_00145237.jpg


f0078320_00150102.jpg






※3/28よりレポートに登場 (3/23他抑留所より移送)
▽茶白 オス 3-4歳 5- 6キロ強?(10/24訂正)

同室の大きな子の下に隠れると安心なのか
最近はよくこの場面を見ることがあります。

この子は最初の頃の方が手からおやつを食べたりできていたのですが
ビビりっこ同士で影響し合ったせいか
警戒心は増してしまったように思います。

この子も野良っ子ではないと思うので
飼い犬としてどんな生活を送ってきたのか
この小さく可愛らしい子がどう人と関わってきたのか
想像がつきません。

犬を頼りにする子のようなので
この子にとって良い影響を及ぼしてくれる
フレンドリーな先住犬のいるお家に迎えていただくこと
そして焦らずにゆっくり向き合ってくださる方に巡り会えることが
理想だと思います。
f0078320_12280902.jpg

f0078320_12281680.jpg

f0078320_12282512.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23435958.jpg


f0078320_23440556.jpg

f0078320_23442133.jpg






<1-1 2頭>


☆カブ壱くん
※28.11/22よりレポートに登場(28.11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)


カブちゃんズが収容されてから
一年が経過しようとしています。
最初は時間が経過すれば落ち着いて人馴れが進むと思っていたカブ壱くんですが
正直、あまり大きな変化は見られません。
人を極端に怖がっているかといえばそうではありませんが
今一歩、距離が縮まっていないように感じます。

もともと感情を表すのが上手ではないだけかもしれませんが
まだ若い子ですし、はつらつとした表情を見せても良いと思います。
精神的なものが表情に表れているのだと思いますが
カブ壱くんの笑顔をいつか見てみたいです。

今年はどこかの家庭で年越しできるよう祈るばかりです。
f0078320_12311555.jpg

f0078320_12312122.jpg

f0078320_12312891.jpg

f0078320_12313874.jpg




☆カブ二郎くん

※28.11/29よりレポートに登場 (28.11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-8キロ

最初の頃はカブ壱くんよりもシャイだという印象でしたが
最近はすっかりカブ二郎くんの方が人慣れが進んできました。
頭を撫でる程度でしたら手を避けることもなくなってきて
カブ二郎くんの息遣いが肌に感じるほどすぐそばにもいられるようになりました。

手からおやつを喜んで食べ
もっとちょうだいと催促もしてきます。

身体を拘束されるようなことはまだ苦手だとは思いますが
カブ壱くんもカブ二郎くんも、収容室にいた頃から
軽くホールドしても決して口が出るようなことはありませんでした。

まだ若い子なので、一日も早く
人のそばで暮らすことができるよう心から祈っています。
f0078320_12351132.jpg

f0078320_12352359.jpg

f0078320_12353010.jpg

f0078320_12353711.jpg

f0078320_12354272.jpg


レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-23 23:44 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート 4日目部屋   4頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


先週レポートからの転載です。

引き続き動物愛護センターにいる、
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




※28/8/2よりレポートに登場 (7/28他抑留所より移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-3キロ

この日も部屋の隅でいつものようにお尻をつけて
後足を浮かせたこの子独特の格好で座っていました。
少し前に、いつもこの子と一緒にいる黒茶の子を
触ろうとした時に唸ったことがあったのですが
この日は近寄っていって、黒茶の子を触っても
唸るようなことはありませんでした。
その日によって少し波があるのかなと思いました。

まだまだ若い子ですが、真っ黒な被毛に
少しあちこち白い毛が増えてきました。
この日はこの子に触ることは控えましたが
やはりもう少し積極的にこの子にも関わってあげないと
なかなか進歩が見えてこないと思います。
どうしてもこちらも慎重になってしまいますが
もう1年3ヶ月も経過しているので
なんとかこの子への接し方も考えていかないと
いけないと思います。
f0078320_22500578.jpg
f0078320_22503400.jpg
f0078320_22510474.jpg
f0078320_22513591.jpg
f0078320_22520514.jpg
f0078320_22523467.jpg




※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▼黒茶 オス 2-3歳? 10キロ前後

いつものように黒い子にくっついて
部屋の隅で伏せていました。
この子は人の手からおやつを食べられますし
近づいていっても逃げることもないので
簡単に触れ合うことができます。
以前は体を触ることに少し抵抗があったのですが
この日はぱっと触っても、少しびくっとしたものの
拒否してお口が出るようなことは全くありませんでした。
触られることにも大分なれてきてくれたのかもしれません。

この子がこの部屋をウロウロする姿を見たことが
ありませんが、逃げ回っているよりはいいのかもしれません。
以前少し皮膚の状態がよくないかも、
と思う時期があり、その頃と似たような状態になっていて
全体的に毛が薄くなっているように感じました。
これからもっと寒くなる季節ですので
体調を崩さないように願うばかりです。
f0078320_23003603.jpg
f0078320_23000634.jpg
f0078320_23010642.jpg
f0078320_23013547.jpg
f0078320_23020582.jpg
f0078320_23023534.jpg




※28/8/23よりレポートに登場 (8/8収容)
▽茶 オス 2歳ぐらい 13キロぐらい

この子も1年3ヶ月経過してしまいました。
この部屋にいる子たちは、他の部屋と違って
フリーになっている分、運動もできるのでいいように
見えますが、人を避けて逃げ回ることができてしまうので
臆病な子にとっては逃げ回るクセがついてしまい、
なかなか人馴れも進まず歯がゆく思ってしまいます。

この子も収容当初はとにかく人を避けるように
動き回ることが多かったのですが、
最近では大分落ち着きも出てきました。
ただ、まだこの子から寄って来るようなことはありません。
こちらの様子はよく見ているのですが
まだおやつも手から食べることはできません。
新しくこの部屋に入ってくる子はこの子を頼りにして
一緒に行動していることも多く見られ、
とても優しい子なのだと思います。
馴れるまでには多少時間はかかるかもしれませんが、
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_23091156.jpg
f0078320_23092174.jpg
f0078320_23093387.jpg
f0078320_23094164.jpg
f0078320_23095085.jpg




※5/30よりレポートに登場(5/25他抑留所より移送)
▽茶黒 オス 1歳ぐらい 11-12キロ

収容当初よりもずいぶんお兄ちゃんになってきました。
最初の頃は本当にまだ「子犬」という雰囲気でしたが
大分体つきも大きくなり、顔つきも大人になってきました。
白茶黒の子が新しく入ってくるまでは、
この子が一番部屋の中をウロウロしていたのですが、
白茶黒くんにお株を奪われてしまったのか、
大分動き方もゆったりとしてきました。
自分から人に寄って来ることはないのですが、
常にこちらの動きをよく見ていて
人には興味があるのではないかと思います。

収容される直前にはおじいちゃん犬と一緒に行動して
いたらしいので、他犬との相性は悪くないと思います。
家庭に入って人と一緒に生活するようになれば
思った以上に人馴れも早いのではないかと
期待しています。
ここにいては人馴れもこれ以上進むことは難しいです。
どうか、まだ幼いこの子に人の暖かさを
教えてあげてくださる方はいらっしゃいませんか。
f0078320_23155367.jpg
f0078320_23161232.jpg
↓↓ 先週レポートより
f0078320_01201378.jpg




f0078320_01210107.jpg





レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-23 23:30 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート 譲渡管理室  10頭

メイマミさんとひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※先週レポートを転用しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。





センターにて譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規預かりボランティアを希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)








☆レビン

※10/24よりレポートに登場 (10/17収容)
▽茶白黒 オス(去勢済) 3-4歳 12.2キロ
「飼い主募集中No.5008」

※別室より移動
いたずらっ子のような目を輝かせ
お座りをビシッと決めて見せてくれました。
ハチャハチャしている子ではありますが
人の声は良く届き、素直に従います。
犬とは相性があるのか、気に入らない相手には
自分から喧嘩を吹っ掛けることもあるようです。

この日もテリア雑に異常にこだわってクレートの前に行っては
ガウガウ怒っていましたが
No!と一喝すると、素直に止めていました。
犬同士の相性はしっかり見極める必要があるかも知れません。

ただ、人には本当にフレンドリーに接することができ
たくさん遊んだり、一緒に散歩も楽しめる子だと思います。
f0078320_13181622.jpg

f0078320_13182480.jpg

f0078320_13183757.jpg

f0078320_13184471.jpg

f0078320_13185518.jpg






☆アタック

※10/10よりレポートに登場 (9/28他抑留所からの移送)
▽薄茶 オス(去勢済) 2-3歳 9.85キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中No.4969」

イキイキとした動き、いたずらっ子のような瞳。
コロコロと良く変わる表情
見ていて本当に飽きない子です。
人に対して微塵も不信感などは持っていないようで
心から信頼しているようです。
人のそばでこそ輝ける子だと思います。

身体は鹿のようにスラリとしていて華奢ですが
パワフルさはあり、運動もとても好きだそうです。
たくさん構ってあげられる時間的余裕と
お散歩をしっかりさせる体力のある方と
ご縁が繋がりますように。
f0078320_13082163.jpg


f0078320_13082704.jpg


f0078320_13083879.jpg




ポップ

※2/28 よりレポートに登場(2/20 他抑留所より移送)
▽薄茶 メス(不妊手術済) 8歳ぐらい 6.95キロ

飼い主募集中!!No.4730
相変わらず元気に吠えてはいますが、
収容棟にいた時よりは改善したように感じます。
とにかく元気いっぱいです。

人馴れは問題ありません。
抱っこも大好きです。
そばに行けば何かを訴えるように吠えますが、
少し離れると、まったりとしてる様子も目にしました。
思い切って横で座り込み視線を低くしてみたら、
意外にも無視するかのように、大きなアクションもなく、
周りをチョロチョロしているだけでした。

今は吠えることしかできないのでしょう。
生活が落ち着けば、その必要がないことを学習してくれるのでは。
と、期待したいです。

f0078320_00463581.jpg




全てブレてしまったので、↓以下2枚は以前の写真を転用しています。

f0078320_15511207.jpg

f0078320_15511796.jpg




☆ファンタジー

※28.6/21よりレポートに登場(28.6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 17-8キロ

一時期ガリガリに痩せてしまい心配しましたが、
嘘のようにしっかりとした体格になり、
気候も関係しているのか、
同時に興奮した時にあふれ出ていた、アワアワのヨダレもなくなり、
見た目には体調はとても落ち着いてるように見えますが、
健康面ではご理解をいただかないといけないことも出て来るかもしれません。

いつ会っても、全身で喜び迎えてくれるファンタジー。
人が大好きなこの子も、ここでの生活が1年を過ぎてしまいました。
犬の1年は、人間の何年に相当するのでしょう。

人のそばにいたいこの子も、
犬生の後半に差し掛かっています。
そこそこの体格の子ですから、
お世話にはそれなりの体力は必要になるかとは思いますが、
一日も早く大好きな人のそばで、
穏やかな時間を過ごさせてあげたいです。
f0078320_01010172.jpg

f0078320_01011450.jpg

f0078320_01013186.jpg

f0078320_01014569.jpg

f0078320_01020342.jpg








☆よもぎちゃん


※2/28よりレポートに登場 (2/17収容)
▽白茶 メス(不妊手術済)3歳ぐらい 11.8キロ
飼い主募集中!!No.4735 【特殊事情(要相談)】
人馴れは進んでいます。

以前から人馴れはしていましたが、
こわごわと近づいて来たり離れたりするようなところがあり、
関わり方や触り方によっては、奇声に近いような声をあげるなど、
とてもとても不思議なよもぎちゃんでした。

今回はかなり積極的に寄って来てくれて、
その時に手を出してみても下がることなくガンガンきてくれました。

そんな風に戯れている中、職員さんの姿を見つけると、
私にはもう興味なし。
職員さんを見失わないよう、必死に目で追っていました。
その姿はとても可愛らしく、
きっとご家族に一途になる子なんだろうなと思いました。
f0078320_01035786.jpg

f0078320_01040862.jpg

f0078320_01041903.jpg

f0078320_01043419.jpg






☆ストック

※6/20よりレポートに登場
▽ビーグル オス(去勢済み)5歳ぐらい 13.6キロ

飼い主募集中No.4877

安定感があり、
ビーグルらしく見た目よりしっかりとした体格の子です。

毛色や目の色が、よく見るビーグルとは違っていて、
人で言うと、日本人離れした雰囲気を持ったような子で、
目を引きます。

とってもフレンドリーで、程よい落ち着きもある子です。
とは言っても元気いっぱいの子ではあります。
時々吠える声は、これぞビーグルといった感じで、
野太く迫力のある吠えです。

オヤツも好きですが、それよりも人と戯れることのほうが好きで、
座り込むとそばから離れようとはしません。

この日は隣に係留されていた子と遊ぶ姿を目にしましたが、
とても上手に遊んでいました。
凄く楽しそうで、暫く眺めてしまいました。
陽気な子で、まだまだ遊ぶことも好きなようですから、
たっぷり散歩などで発散させてあげる必要があると思います。
f0078320_01190407.jpg


f0078320_01184748.jpg


f0078320_01191949.jpg










☆キララ

※2/21よりレポートに登場 (2/16引き取り)
▽茶白 1歳ぐらい メス(不妊手術済) 13.15キロ
とても慎重な子との印象がありましたが、
ランに出てくるようになってからメキメキと表情もあかるくなり、
綺麗なお顔に更に磨きがかかり、名前通りにキラキラとしてきました。
決まった人以外も受け入れ始めた様子も見て取れます。

外での緊張も和らいできて、
当たり前のように手からオヤツも食べるようになりました。
人にちゃんと寄り添える子だと思いますから、
様子を見ながら、焦らずに向き合って下さる方の目に、
どうか止まって欲しいです。
f0078320_12454691.jpg


f0078320_12455920.jpg


f0078320_12461187.jpg


f0078320_12462372.jpg


f0078320_12463599.jpg








☆クルリ
※9/19よりレポートに登場 (9/6収容)
▽茶黒 オス(去勢済) 1歳前後 14,4キロ
飼い主募集中!!No.4962
お顔は凛々しいものの、まだ幼さも残っていて
子犬の無邪気さで、力いっぱい甘えてきました。
でもそれほど興奮は続かずに、座って呼吸を整えたり
人の顔を見上げたり、他の犬に挨拶に行ったり
落ち着きとは違いますが
子犬独特のハチャメチャな行動をする時期は過ぎているようです。
力はそこそこありますし、運動量もありそうです。
アクティブに犬との生活を楽しみたい方にはピッタリの子だと思います。
f0078320_13223674.jpg


f0078320_13225013.jpg


f0078320_13231026.jpg


f0078320_13233059.jpg


f0078320_13235569.jpg


f0078320_13241507.jpg

11/7追記
痩せていますので、適正は上記体重よりもう少し大きくなると思います







☆金時
※8/29よりレポートに登場 (8/22収容)
▽茶 オス(去勢済) 2歳ぐらい 現在14,2キロ痩せ気味
適正17-8キロ
飼い主募集中!!No.4947

人が大好きでとても甘えん坊さんです。
鼻鳴きして自分の番が来るのを待っていました。
ストレートに甘えて来る子で、
わかり易い子だと感じます。

若い子ですから当たり前のようにとても活発ですが、
そんな中に優しさも持ち合わせていて、
オヤツの食べ方はとても紳士的。
小さくして指の中に入れたオヤツは、
歯を当てないように首を左右に動かし苦戦しながらも、
最後まで優しく食べる、を貫きました。

今度こそ、
この子の屈託ない笑顔が曇ることがないよう、
そばでずっと愛しんであげて欲しいと思います。
f0078320_22494403.jpg


f0078320_22495750.jpg


f0078320_22501017.jpg


f0078320_22502262.jpg






☆花子

※10/10よりレポートに登場 (9/28収容)
▽黒茶 メス(不妊手術済) 1-2歳 10.6キロ

「飼い主募集中No.4989」

初対面の人にも物怖じすることなく
懐っこく可愛い笑顔で接してくれます。
まだ若く、元気いっぱいなのと、構ってもらう嬉しさで
少しテンションが高めでした。
そばを離れると「まだ遊び足りないよー」と言いたげに
一生懸命アピールしていました。
構ってあげられる時間が多く取れるお家に
迎えていただけることが望ましく思います。
f0078320_23073734.jpg


f0078320_23074936.jpg


f0078320_23080342.jpg


f0078320_23081680.jpg


11/7追記
遊んであげているとかなり調子に乗って来ますが、
人の声にちゃんと耳を傾けられ、
オンとオフの切り替えができる子のように感じました。
とても賢い子だと思います。



レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-23 20:31 | 愛護センターレポート

11/21センターレポート A部屋     8頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



ぐーちゃんママさん&メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。




引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)







No.I

※11/21レポート初登場(11/13他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 7-8歳 20キロ以上

とても人懐こく甘えん坊の男の子です。
少しぽっちゃり気味なので、ダイエットが必要そうです。
No.Ⅶにいる女の子と似た感じですが、
こちらの子は立ち耳です。
シニアにさしかかっている年齢のようなので
落ち着きも見られ、飼い易そうな子です。
お座りも出来ますし、こちらの言うことをじっと聞いているので
躾もはいりやすそうな印象です。
ただ、体をホールドされるのは少し苦手なようです。
お腹に手を回して抱き上げようとしたところ、
奇声をあげて逃げていました。
ただ苦手なだけならいいのですが、
お腹あたりに触られると痛いなどといったことが
なければいいなと思いました。
来週以降も様子を見ていこうと思います。
f0078320_19242792.jpg
f0078320_19245741.jpg
f0078320_19252768.jpg
f0078320_19255728.jpg
f0078320_19270015.jpg
f0078320_19273349.jpg
f0078320_19280393.jpg
f0078320_19283332.jpg



No.II

※11/21レポート初登場(11/13他抑留所より移送)
▽柴 メス 8-9歳 10-11キロ


お目目ぱっちりのとてもおとなしい女の子です。
撮影前に4人ほどでケージの掃除や触れ合いを
していた時にはケージから出て来れなかったそうですが、
撮影の時には2名で入室したので少し安心したのか
ケージ扉を開けると自ら外に飛び出してきました。
どこを触っても嫌がることもなく、
人馴れは問題なさそうです。
まだこの環境に慣れていないせいか
ケージの中のフードがほとんど減っていませんでした。
自分がなぜここにいるのか理解できないのでしょう。
よく見るとうっすらと目が白くなっていて
やはりシニア期にさしかかっているのかなと思います。
体も小柄ですので集合住宅などでも飼育可能な大きさ
ではないでしょうか。
まだ緊張感もあるでしょうから、来週以降の変化も
見ていこうと思います。
f0078320_19530278.jpg
f0078320_19532847.jpg
f0078320_19534736.jpg
f0078320_19533877.jpg
f0078320_19535528.jpg
f0078320_19540442.jpg
f0078320_19542573.jpg
f0078320_19541248.jpg



↓↓ 以下は、先週のレポートより転載します。

No.VIII

※8/8よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶黒長毛 オス(去勢済) 5-6歳 11-2キロ(やせぎみ)
f0078320_22454751.jpg

f0078320_22455930.jpg

f0078320_22461273.jpg

f0078320_22462359.jpg

f0078320_22463401.jpg

f0078320_22464393.jpg

f0078320_22465369.jpg

f0078320_22470447.jpg
早くケージから出して欲しくて、吠えて猛アピールしていました。
人のそばにいることの幸せを知っているこの子にとっては、
無理もない行動かも知れません。
この子もかつて人に飼われていたことが見て取れます。

何をしてもどこを触っても嬉しくて仕方ない様子でした。
元気一杯ですが、そんな中にも程よい落ち着きを持っていますので、
写真を撮るのがとても楽です。

今回は血尿は確認できませんでした。

↓以下先週のコメントです。
外でおしっこしたのをよく見てみると
また血尿が出ていました。
フィラリアの影響なのか、それ以外の内臓関連なのか
わかりませんが、この子の体の中では何かがおきている
ということは間違いないようです。
これだけ元気にしているうちに、
一日も早く家庭に入れて個別にケアしてあげられたらと
願わずにはいられません。







No.VII

※11/7よりレポートに登場(10/26収容)
▽茶 ラブ風MIX メス 7-8歳 16-7キロ
*収容室3より移動してきました。

11/21追記
相変わらず甘えん坊で抱っこされて
嬉しそうにしていました。
ご飯を食べている時にしつこく触られると
やめて!と意思表示してくることがあるそうです。
f0078320_20062202.jpg
f0078320_20063371.jpg
↓↓ 以下先週レポートより
f0078320_22543598.jpg

f0078320_22545572.jpg

f0078320_22550769.jpg

f0078320_22552026.jpg

f0078320_22553103.jpg

f0078320_22554469.jpg

f0078320_22555364.jpg

見る角度によっては、ラブそのものという感じの子です。
お顔を見ただけで穏やかさが伝わってくるほど、
良い表情をしていて、かなりの甘えん坊さんです。

シニアの域に入ってるようなのですが、
ニコニコ元気一杯で、とてもシニアとは思えないほどです。

触ってもらえていることが何より嬉しいようで、
歯もしっかり見せてくれました。
奥歯にはビッシリと歯石が付いていましたので、
やっぱりシニアには間違いないのかなと思います。

一時は大事に育てられていたのでしょう。
人に対して疑うとか警戒するとか、微塵も感じない子です。

抱っこも怖がることなく大人しくされてます。
そこそこの体格ではありますが、
飼い易い子だと思います。

人のそばにいることだけで満足していて、
今はオヤツや他犬に興味はないといった様子でした。

どうかこの子の第二の犬生は、
もう裏切ることのない家族の中心で、不安なく暮らさせてあげたい。
そう願ってやみません。

この日、ケージ内に少量の血痕があるのに気づきました。
ヒート中だろうと思いましたが、
他の病気でなければ良いなと思います。




No.VI

※10/24よりレポートに登場(10/19引き取り)
▽テリア風 茶白 メス 7-8歳 8-9キロ

11/21追記
3頭の子供たちはすくすくと成長しているようでした。
お母さんは子育てのベテランです。
お母さんを外に出してあげると良い息抜きになるようです。

f0078320_20012965.jpg
f0078320_20014420.jpg
f0078320_20015966.jpg
↓↓ 以下、先週レポートより
f0078320_22482897.jpg

f0078320_22484093.jpg

f0078320_22485117.jpg

f0078320_22490101.jpg

f0078320_22491212.jpg

f0078320_22492333.jpg


とても穏やかで性格の良い、テリアお母さんです。
元の飼い主が亡くなったということでその親族により、
1歳程度の息子犬と共に、センター持込収容とされたのですが、
飼い主宅ですでに妊娠していたということになります。
収容後に不妊手術を予定していましたが間に合わず
今月5日に出産してしまいました。

今いる子達だけですら最期まで責任を全うすることもできないのに、
不妊手術を行うことなく次々出産させて殖やした身勝手な人間のせいで
そのシワ寄せが全てこの母子に来てしまっていることに、
言いようのない憤りを覚えます。

シニア犬ですから心配していたのですが、
今回も元気でいてくれて少しほっとしました。
人の出入りによって神経質になってしまわぬようにと、
ケージの外側からバスタオルをかけてあるのですが、
見えなくても中でソワソワ順番待ちしているのがわかるほど
出してもらえるのを待ちこがれていました。
人のそばに行きたい一心です。
精神的にも落ち着いているようで良かったです。
ケージ内を清掃するため人が入っても全く気にせず、
まるで子育てから一瞬の息抜きを楽しんでいるかのようでした。
本当に人が大好きな性格の良い子です。

できることなら、人がいる家庭の静かな部屋で
ゆっくり子育てさせてあげたいと、
そう願ってしまいます。


f0078320_23035283.jpg

子犬は3匹。

お乳の張りが気になりましたが、
子犬達のお腹もぷっくりしてて、しっかりお乳も出ているのでしょう。
産まれたからには元気に育ち、
この子達も絶対に幸せになって欲しいです。








No.V

※11/7よりレポートに登場
 (10/27収容)
▽セッター オス 6歳ぐらい 18-20キロ
f0078320_22510686.jpg

f0078320_22511553.jpg

f0078320_22512538.jpg

f0078320_22513414.jpg

f0078320_22514464.jpg

f0078320_22515465.jpg

f0078320_22520310.jpg

f0078320_22521368.jpg

見るからにオスといったお顔は、少々厳つい感じではありますが、
とても穏やかで性格の良い子です。

差し出したオヤツを見て、嬉しそうに寄って来てくれましたが、
食べ方は、ゆっくり上品で手に歯が当たらないよう優しくて、
その姿を見ていて、ギャップがたまらなく可愛いなと感じました。

パワフルといった感じはなく、とても落ち着いてて、
ロープをガンガン引くこともせず、
反対に人のそばを離れたくないといった様子をとても感じました。
撫でてあげてたらコロッとお腹を出して来るほど、
人を信頼していて、まるで大きな赤ちゃんみたいに甘えん坊さんです。

犬種的に、今後もう少しパワフルな一面も出て来るかもしれませんが、
この犬種の特徴を理解されている方にとっては、
共に生活し易いのではないかと感じました。
この日見た限りでは、他犬を気にする様子も見受けられませんでした。








No. Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 14-15キロ(やせぎみ)
f0078320_22573931.jpg

f0078320_22575036.jpg

f0078320_22575865.jpg

f0078320_22580764.jpg

f0078320_22581530.jpg

f0078320_22582741.jpg

f0078320_22583752.jpg

f0078320_22584771.jpg

f0078320_22585628.jpg

f0078320_22590657.jpg

ちょっとお目目が離れていて、横顔の雰囲気とはまた違い、
個性的な子です。

部屋に入ると、ケージの中で誰よりも元気にアピールしており、
その様子はあり余る体力を一気に使っているかと思うほど、
激しく動いています。
眉間の辺りにある傷は、そんな時に作ってしまったのだと思います。
まだ若いオスで、体力が余っていますから、
こんな行動も仕方ないかと感じます。

順番が来てケージから出してあげる頃にはすでに息も上がっていて、
可哀そうになります。
私達と戯れる少ない時間を、目一杯楽しんでいます。
人が大好きな子なのに、ここでの生活が1年超、ストレスがあって当然です。
この子にもっと時間をかけてあげられる環境で生活できれば、
安心して情緒も安定し、もう少し落ち着いた子になるのではないかと思われます。
そんな姿を見てみたいです。

きっとコンくんは、
家族に元気と明るさを運んでくれるような子です。
家庭犬として、一日も早くスタートできることを祈っています。










No.Ⅲ

※8/29よりレポートに登場(8/28他抑留所より移送) 
▽薄茶 メス 5歳 10キロぐらい(痩せ気味)
f0078320_23000494.jpg

f0078320_23001280.jpg

f0078320_23002245.jpg

f0078320_23003043.jpg

f0078320_23003703.jpg

f0078320_23004411.jpg

f0078320_23005294.jpg

f0078320_23010000.jpg

f0078320_23010961.jpg

とても特徴のある毛質で、ところどころカールしており、
見るからにオンナの子といった雰囲気を持った子です。
今はまだ痩せていますが、もう少しふっくらしたら、
とても綺麗で目を引くような子です。

ここでの生活に慣れて来て、私達の訪問も覚えたのか、
この日は他の子に負けじと、かなり焦れて吠えていました。

人馴れは全く問題はないのですが、
抱っこは好きではないのか、素早く交わし上手に逃げます。
その際もお口が出ることはありません。

人の声にちゃんと反応してくれる子ですから、
良いパートナーになれる子だと思います。





レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-23 20:10 | 愛護センターレポート