ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

4/25センターレポート E部屋     5頭

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)


<E-2>

☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(6/13他抑留所からの移送)
▼薄茶足先白 メス 3-4歳 7-8キロ
f0078320_15205226.jpg

あぐちゃんと触れ合うのは本当に久しぶりでした。
食いしん坊で人が大好きでワチャワチャだったあぐちゃんは
10ヵ月過ぎてもほとんど変わっていませんでした。
ただ、おやつに対する執着は最初に会った頃に比べると
少し落ち着いたような気がします。
f0078320_15260897.jpg
f0078320_15265173.jpg
f0078320_15265670.jpg
f0078320_15270177.jpg
私の記憶の中のあぐちゃんは、こんなふうに待っていることができず
おやつを持つ手に飛びついてきていましたし、
隙あらば手ごといただいちゃうわという感じでした。
がんばったんだね、あぐちゃん。

人と触れ合うのが大好きだけど、抱っこは苦手かな?
それとも初めてのボラさんだったから緊張したのかな?
抱き上げられると落ち着かず、おろしてほしそうでした。
f0078320_15270826.jpg
f0078320_15272471.jpg

膝の上に抱えられると体をゆだねてかわいいあぐちゃんです。
f0078320_15372757.jpg
f0078320_15273759.jpg
f0078320_15274154.jpg
私たちが部屋に入るとうれしくて、目をきらきら輝かせて
ケージの扉が開くのを待っているのですが、
戻るときも抵抗せず入ります。
こちらの行動と自分がどうすべきかを理解しているんですね。

私たちがレポートを書くために触れ合っている分には
何の問題もないあぐちゃんですが、ずーっとレポートに書かれているように
焼きもちからなのか他犬に対してはとても厳しいようです。
相性もあるのかもしれません。
トレーニングされていない、他犬と触れ合ったこともない。
そのための接し方が分からないのかもしれません。
その辺も含めて、しっかりトレーニングし
お散歩の時の他犬への対応がしっかり出来る方であれば
家族として一緒に暮すことに問題はないと思います。
f0078320_15505642.jpg

あぐちゃんはレポート担当者が変わっても、
人には本当に従順でかわいらしく甘えてくる子です。
食への執着も以前に比べて良くなってきたと思いますし、
家庭に入ってあぐちゃんの気持ちが安定し、
心から安らぐことができれば落ち着くのではないでしょうか。
あぐちゃん1頭だけを大事にしてもらえる方が理想ですが、
かわいい甘えん坊を迎えてくださる方を大募集中です。








<E-3>

※2/7よりレポートに登場 (11/21収容)
▽白茶 オス 7-8歳 12キロ程度(適正14-15キロ)
f0078320_16165874.jpg

初めて会ったのですが、とにかく優しい子です。
もちろんケージの中でおとなしく待っています。
年齢はシニアの範疇に入り、そのための落ち着きもあるかもしれませんが、
この子の持って生まれた性質が穏やかなのだと思います。
私が飼い主だったら、いろんな所へ連れて行って
自慢したくなるくらいお顔も性格もかわいい男の子です。
f0078320_16170383.jpg
f0078320_16170882.jpg
f0078320_16171398.jpg
おやつも「ガッツク」なんて言葉はこの子の辞書にはないと思います。
そ~っと「いただきます」と優しくくわえます。
人を癒すためにいる子のように思いました。
f0078320_16171895.jpg
f0078320_16174071.jpg

気づいたら隣で寄り添っているような
程よい距離感でじょうずに甘えてくる子だと思います。
犬との落ち着いた生活を望まれるご家庭にぴったりではないでしょうか。
もっとも、今は腰骨がくっきりで痩せすぎですが、
栄養を付けてバランスよい体型になったら活発な面も見られるかもしれません。
f0078320_16172777.jpg
f0078320_16180889.jpg
f0078320_16175236.jpg
この子に限りませんが、そもそもどうしてこんないい子が
ここにいるのでしょう。
これまでのレポートにもあるようにアイコンタクトも取れますし、
こちらの言っていることも理解し、お座りもじょうずにできます。
お手らしきしぐさも見せてくれました。

f0078320_16173542.jpg
推定7~8歳というシニア期の年齢ですが、まだまだ若く、
この子が楽しい経験を積み重ねる時間はたっぷりあります。
これからの犬生を愛情いっぱいで満たしてくださる
ご家族のお迎えを心からお待ちしています。









<E-4>

☆八右衛門(はちえもん)

※1/10よりレポートに登場 (12/26収容)
▽白 オス(去勢手術済) 3-4歳 13.45キロ
「飼い主募集中!No.4679」
f0078320_21413653.jpg
ケージの中で「早く出せ、早く出せ」と大騒ぎしています。
出したら出したで、うれしいのとおやつがほしいのとで落ち着きがなく、
写真が撮れないので抱っこをしても
ピチピチ元気なコイのようにはねています。
ちょっと残念な紀州犬とでも表現したくなるような
個性的な風貌で憎めない八右衛門です。

f0078320_21422271.jpg
f0078320_21430365.jpg


f0078320_21425088.jpg
一般譲渡対象犬になっている八右衛門は、
天気の良い日にはドッグランに出してもらえます。
この日はドッグランで日向ぼっこをしてのびのびしていたせいか
八右衛門にストレスは感じられず、短い時間でしたが
終始楽しそうな表情を見せてくれました。
f0078320_21415804.jpg
f0078320_21420124.jpg
f0078320_21420531.jpg
f0078320_21420998.jpg


f0078320_21415179.jpg
推定年齢3-4歳ということですが、仔犬のようなきれいな歯で、
目もキラキラ、動きも溌剌としていてとても若々しいです。
f0078320_21424308.jpg
f0078320_22013486.jpg
おやつを目指して人に飛びついたり、
元気すぎてじっとしていることがなかなかできませんが、
教えてもらえなかっただけだと思います。
若くて可能性いっぱいの八右衛門は一緒にあそんでくれる
ご家族のお迎えを待っています。








<E-6>

※2/14よりレポート登場(2/2他抑留所より移送)
▽白薄茶・左目周り茶ブチ メス 3歳くらい 16-17キロ
f0078320_22114561.jpg

お顔も性格もとても優しい女の子です。
先週レポートには、
「他の子を外で撮影して構っていたりすると
小さくウ~~と唸ったりするような様子が見られました」
とありましたが、そんな様子はなく終始穏やかでした。
ハンドシャイな部分も見られたようですが、
撫でても両手で頭をくしゃくしゃしても受け入れてくれて
人の手は怖くないと分かってくれたようです。
f0078320_22114945.jpg
f0078320_22115320.jpg
f0078320_22115992.jpg
f0078320_22120997.jpg
環境が変わると多少退行することがあるかもしれませんが
人馴れは全く問題ない子だと思います。
抱っこは慣れていないようですが、暴れるでもなく歯も見せてくれました。
この子の体の割に、歯が小さいように思いました。
f0078320_22121464.jpg
f0078320_22122019.jpg
f0078320_22122903.jpg
f0078320_22131623.jpg
今の体重は16キロ前後だと思いますがガリガリです。
手足も長く骨格がしっかりして大きいので20キロくらいは
あってもいいと思います。
何度も出産したと思われるお乳とパサパサの被毛から
この子のこれまでの生活が厳しいものだったことが伺えます。
f0078320_22131278.jpg
f0078320_22132051.jpg
この子が1日も早くかわいい笑顔を取り戻せるように
優しいご家族のお迎えをお待ちしています。









<プール内>

※2/28よりレポートに登場(2/20他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 8歳くらい 6-7キロ
f0078320_22365069.jpg
私たちが到着したときはドッグランにいて、
のんびりおとなしくしていたと思ったのですが、
この日もいつものように、ほかの子を構っている間は
吠え続けていました。
とにかく自分に注目してほしい要求吠えのようで、
抱っこするとピタッと止まります。
今まで吠えていたのは私じゃないわよとでも言いたげです。

f0078320_22362075.jpg
f0078320_22373551.jpg
この年齢とかわいらしさでセンターにいる理由が
この要求吠えだとしたら、この子が気の毒でなりません。
この子の要求を通してしまった飼い主に責任があるわけで、
この子には何の責任もないのですから切ないです。
下におろすとこんな顔で吠えて訴えます。
f0078320_22390825.jpg
でもお口が出ることはありませんし、威嚇もありません。
ただただ構ってほしいだけなのでしょう。
いつも抱っこしているわけにはいきませんが、
自分を見てくれている、愛情をもって接してくれている
そんな人の存在が身近にあれば落ち着くのではないでしょうか。

f0078320_22382599.jpg

f0078320_22383198.jpg
f0078320_22384090.jpg
当たり前のように抱っこされていたのでしょう。
とてもじょうずで慣れています。
f0078320_22384975.jpg
f0078320_22385509.jpg
f0078320_22391953.jpg
いつもいつも吠えているわけではないと思います。
私たちを見ると、抱っこされていた幸せな時間を思い出して、
余計に騒いでしまうのだと思います。
この子に限らず、1日も早く本当のご家族に迎えて頂ける日が
やってくることを願っています。






レポートは続きます。


by centre_report | 2017-04-26 16:53 | 愛護センターレポート

4/18引き出し編 レポート紹介 全 77頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


4/18に成犬4頭を引き出しました。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


f0078320_21474990.jpg

f0078320_21475517.jpg
f0078320_21480418.jpg
f0078320_21481007.jpg




いぬ親会場にお持ちいただきました古新聞をセンターへお届けしました。

ご協力ありがとうございます!
f0078320_21555825.jpg






~お知らせ~



ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


f0078320_23334709.jpg

f0078320_23202675.jpg

f0078320_00175705.jpg

f0078320_00061871.jpg



f0078320_23471943.jpg


f0078320_03464374.jpg


f0078320_00072571.jpg


f0078320_03493070.jpg






「イベント情報」詳しくはコチラ。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)







by centre_report | 2017-04-21 22:09 | 愛護センターレポート

4/18 センターレポート 譲渡管理室  13頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) 

ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。



☆こむぎくん

※3/21よりレポートに登場 (3/6収容)
▽茶 オス(去勢済) 2歳前後 11-12キロ

人馴れ抜群で、見るからの若くて元気一杯の子です。

最初は嬉しさ余って、飛びついたりして落ち着きがありませんでしたが、
ちゃんと人の声に耳を傾けられる子で、
オスワリも支持すると、出来ました。

小さくちぎったオヤツも、優しく受け取って食べることができますし、
身体のどこを触っても抵抗することもありません。
どこでも居そうな、普通の若い犬といった感じで、
直ぐにでも家庭に入れる子のように感じました。

f0078320_0375744.jpg

f0078320_0381731.jpg

f0078320_0383072.jpg

f0078320_038484.jpg

f0078320_039583.jpg

f0078320_0403135.jpg

f0078320_0404645.jpg

f0078320_041219.jpg
以前のコメントより
以前に血尿していたことがあり、とても心配でしたが
フィラリア症によるものではなさそうとのことで
現在は全く症状が見られなくなったです。





☆あずきちゃん


※28/5/10よりレポート登場(28/4/26収容)
▽茶 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 13-4キロ
収容当初は身体に触れられるだけで悲鳴を上げていたあずきちゃんですが
人とのふれあいにもだいぶ慣れてきました。
随分身体にはお肉もついてきたとは言え、まだ痩せています。

急な動きには一瞬怯む様子はあるものの、
しっかり尻尾をあげて、
オヤツも当たり前のように今は手から食べてくれるようになっています。

人馴れは順調に進んでいますから、
もっともっと不安を取り除くことができれば、
表情も変わり、年相応の様子に変身してくれそうで、
とても楽しみな子です。

お耳の中や周りの皮膚炎?が広がってるようで気になります。
次回も良く見て来たいと思います。
f0078320_15235721.jpg

f0078320_15241453.jpg

f0078320_15243712.jpg

f0078320_15245279.jpg

f0078320_15251058.jpg

f0078320_1527415.jpg

f0078320_15284196.jpg

f0078320_15294634.jpg

f0078320_15271718.jpg







☆大豆くん

※3/28よりレポートに登場 (3/16収容)
▽茶 オス(去勢済) 3-4歳 10-1111-12キロ 

とても可愛いお顔をした子です。
他の子の観察をしていると、
全身で、こっちだよーってアピールをするほど
人が大好きなようです。

お外は気持ちが良いのでしょう。
以前より表情も明るくなったように感じます。

人馴れ抜群のまだ若い子ですので、落ち着きには問題はありますが、
とっても素直そうな子で、人の目を見てお座りもできる子ですから、
愛情をもって教えれば、躾も入り易い子のように感じました。
f0078320_15421464.jpg

f0078320_15424375.jpg

f0078320_15425816.jpg

f0078320_15431522.jpg

f0078320_15434034.jpg

f0078320_15441168.jpg

f0078320_15442597.jpg

f0078320_15443920.jpg







 ↓ 以下については、以前のレポートを引用してます。





☆ちょこちゃん

※11/29よりレポートに登場(11/24他抑留所にて引き取り・移送)
▼テリア系MIX 薄茶 メス(不妊手術済) 8-9歳 14.3キロ(太り過ぎ)
飼い主募集中!!No.4634

人が大好きで、人に対して不信感は全く持っていない子です。
おそらく可愛がられて育てられたのではないでしょうか。
声を掛けてもらったり撫でてもらうことが何より好きなようです。
人がそばにいると嬉しくて落ち着きがなくなりますが
家庭に入り、愛情を掛けてもらい満足したら
静かにマイペースに過ごせる子なのでは・・と思います。
シニアですが元気いっぱいですので
沢山構ってあげられる家庭環境が理想的だと思われます。

f0078320_1593489.jpg

f0078320_1594431.jpg

f0078320_1595384.jpg

f0078320_20447.jpg

f0078320_203551.jpg

f0078320_204529.jpg



☆新田君(ニッタくん)

※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済)2-3歳 
12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)

飼い主募集中!!【要相談】No.4361

若さ弾けるパワフルなニッタくんです。
これぞオンリーワンな風貌で目を引きます。
人には馴れていますが、他の犬は苦手のようで
特に他の子が人に構ってもらっていたり
自分の周りで吠えて騒いだりしていると
一気にヒートアップして怒り出します。
その時に人がそばにいると我を忘れてガウッてしまうこともあるようです。

小さいお子さんがいるご家庭には向きませんので
大人だけの家族構成で、一頭飼いしてくれるお家が望ましく思います。
f0078320_21033.jpg

f0078320_211035.jpg

f0078320_212121.jpg

f0078320_213324.jpg

f0078320_214317.jpg

f0078320_215374.jpg







☆ミールくん

※1/24よりレポートに登場 (1/5他抑留所より移送)
▽白薄茶まだら オス 4-6歳 11.35キロ

飼い主募集中!!No.4690

人馴れはしているものの
あまり身体に触られたりするのは慣れていないような
決して嫌いではないけど~という感じがしていました。
慎重な性格でもある上に、あまりスキンシップをとってもらえるような
環境にはいなかったのかもしれません。

現在はセンターの皆さんに声かけてもらって
構ってもらって、すっかりスキンシップ大好きボーイになりました。

色素が薄く、透明感のある美しい子です。
他犬が苦手とのことなので、一頭で可愛がってくださる方と
巡り合えますように。
f0078320_222649.jpg

f0078320_223698.jpg

f0078320_224661.jpg

f0078320_225971.jpg

f0078320_231057.jpg

f0078320_232627.jpg






☆黒じーくん

28/3/29よりレポート登場(28/3/11収容)
▼黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ

「飼い主募集中!No.4356」

年齢相応の落ち着きのある黒じー君です。
見た目は黒柴そのものですが
同じ黒柴のはじめくんに比べると一回り大きい男の子です。
普段接する時は特に和犬気質のような強さは感じませんが
嫌なことは嫌と主張することもあるそうです。

ただ、黒じーくんの苦手な抱っこを無理やりした時も
身をかわしはするものの、唸ったり怒ったり
ましてや歯を当てようとしてきたことはありません。

他の犬は苦手なようなので一頭飼いが望ましいとのことです。
f0078320_235510.jpg

f0078320_24810.jpg

f0078320_24177.jpg

f0078320_242880.jpg

f0078320_243792.jpg

f0078320_244869.jpg








☆リガトーニ

※1/31よりレポートに登場 (1/26他抑留所より移送)
▼茶黒白 オス(去勢済)  6歳-8歳 10キロ前後

ビーグルの血が入っている割には落ち着いていてあまり吠える姿は見たことがありません。
ただ食べ物を見ると途端に冷静さをを失ってしまうようで今日もおやつを見た途端
抱っこされていても体をくねくねさせて降りる~降りる~とかなり焦っていました。
f0078320_274317.jpg

f0078320_253597.jpg

f0078320_254563.jpg

f0078320_255512.jpg

f0078320_275496.jpg
br>






☆将馬くん

※11/29よりレポートに登場 (11/16収容)
▽白茶 オス(去勢済み)  8歳ぐらい 8.95キロ

「飼い主募集中!!No.4633」

推定8歳とは思えないほどハツラツとしていて
いつもキラキラな目を輝かせている将馬くんです。

保護前には飢えていた時期もあったのでしょうか。
おやつを食べる時は勢いがあります。

人馴れは特に問題なく
声を掛けてもらったり撫でてもらう事が大好きです。

他の犬とは相性があるため、一頭飼いが望ましいようです。
f0078320_2105245.jpg

f0078320_2134463.jpg

f0078320_214161.jpg

f0078320_2113199.jpg

f0078320_2145071.jpg

f0078320_215720.jpg






☆くまさん

※28/9/6よりレポートに登場 (28/8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ

「飼い主募集中No.4554」

保護当時はボソボソだった毛もきれいになり
身体つきもしっかりしてきました。
まだまだ痩せてはいますが、若々しくなったように思います。

人懐っこく、構ってもらうことやお散歩が大好きです。

飢えていた時期が過去あったのか
食べ物への執着はすごいです。
おやつの時は手まで食べる勢いです。
ただフードガードのような行動は見受けられません。
f0078320_21971.jpg

f0078320_2192111.jpg

f0078320_2193226.jpg

f0078320_2194776.jpg

f0078320_219594.jpg

f0078320_220113.jpg










☆ファンタジー

※6/21よりレポート登場(6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 20.1キロ(現在はもっと減っていると思います)

とても甘えん坊な男の子で、甘え方が必死で切なくなるほどです。
そばに行って抱きしめると、普通ならすぐに自由にしてほしがるものですが
ファンタジーはいつまでも抱っこされてウットリしています。
犬と深い絆で結ばれたい人にはピッタリの子です。
ぜひ一頭きりで惜しみない愛情を注いであげたい子です。
もちろん身体のどこに触れても嫌がることはありません。
人の手を心底信じて受け入れてくれる子です。

身体は保護当時に比べかなり痩せてしまいました。
どこかに疾患などあるかもしれませんので
ご希望される方には予め覚悟の上迎え入れてほしいと思います。
f0078320_221269.jpg

f0078320_2211626.jpg

f0078320_2212821.jpg

f0078320_2213979.jpg

f0078320_2215153.jpg

f0078320_222584.jpg











☆品子ちゃん

※28/2/23よりレポート登場 (28/2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 4歳ぐらい 11.7キロ 13キロ位

「今までの情報はこちら」

怖がりゆえに、柵越しに人を見ると吠えて威嚇しますが
そばに行くと途端に小さくなります。
もう何度も何度も会っていますが
今でもその日によっておやつを手から食べたり食べなかったり。
驚かせないように、品子ちゃんのそばでは
急な動きや大きな声を出さないよう気を付けています。
無理に触れたからといってお口が出るようなことはありませんが
この子の気持ちをくみ取ってまずは不安感を取り除いてあげることに
重きを置き、焦らず見守ってくださる方とのご縁が望ましく思います。
f0078320_2264472.jpg

f0078320_2265752.jpg

f0078320_2271035.jpg

f0078320_227236.jpg

f0078320_2273649.jpg

f0078320_2274823.jpg








☆はじめ


※2/21よりレポートに登場(2/13他抑留所より移送)
▽黒柴 オス(去勢済) 9-10歳 8.7キロ
飼い主募集中!!No.4716

周りには賑やかに騒ぐ犬達が多い中
はじめくんは物静かに人が来るのを待っていました。

終始落ち着いていて、飛びついて騒ぐような様子も見られません。

おやつを差し出すと優しく食べました。
もともと落ち着いているのか、静かな環境で育ったのか
とにかく扱いやすい印象を受ける子です。
f0078320_1582726.jpg

f0078320_1584046.jpg

f0078320_1584917.jpg

f0078320_159088.jpg

f0078320_1591159.jpg

f0078320_1592294.jpg





レポートは続きます。

by centre_report | 2017-04-21 17:26 | 愛護センターレポート

4/18センターレポート 別室      4頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) 

ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。



※2/21よりレポートに登場 (2/16引き取り)
▽茶白 1歳くらい メス(不妊手術済) 12キロぐらい
子犬舎2-8にいる子と同郷です。

まだ今も、週1回しか会わない私達に対しては怯えていましたが、
毎日お世話をして下さる職員さんとの様子を見ていたところ、
尻尾は格納していたものの、
リードで促がされても抵抗せずに部屋から出て来て、
触られても逃げる様子もありませんでした。

以下↓以前のコメント引用

人と暮らしていたとはいえ、多頭飼育でしたしほとんど放置状態でしょう。
きっと良い思いをしてこなかったのではと想像してしまうほど、
まだ私達を怖がっていました。
この子は私が見る限り、常に誰かにくっ付いています。
以前多頭で生活をしていた時から、
他の子に守ってもらっていたのでしょうか。

まだまだオヤツを食べる余裕などありません。

手を出しても、怖さからの攻撃や唸るような行動は見受けられません。
優しい性格の子のように感じますので、そっと人のそばにいることから始め、
安心なのだと、早い時期に教えてあげたい子です。
f0078320_16311156.jpg

f0078320_16313086.jpg

f0078320_1631485.jpg

f0078320_1632462.jpg

f0078320_16321596.jpg

f0078320_16322778.jpg









☆よもぎちゃん

※2/28よりレポートに登場 (2/17収容)
▽白茶 メス(不妊手術済)3歳ぐらい 12-13キロ

*写真・コメント共に以前のを引用
外では少し怖がりなよもぎちゃんです。
ビクビクしていて、人の動きに敏感で
差し出すおやつも食べられたり食べられなかったり。

それが室内だと安心するのか
尻尾ブンブンで喜ぶのだそうです。

もともと気が弱いタイプなのかもしれませんが
家の中では甘えっ子のようですので
安心できる環境でどんどん変化していく可能性もあります。
また引き続きよく観察してきたいと思います。

f0078320_16421061.jpg

f0078320_1643521.jpg

f0078320_16431811.jpg








☆ピグちゃん

※12/20よりレポートに登場(12/6収容)
▼白 メス(不妊手術済) 10歳 11.05キロ(太り気味)
*先週は譲渡管理室に居ました。
飼い主募集中!!No.4655

何とも言えない、可愛いお婆ちゃんです。

この日は、元気だよ~!とアピールしてくれましたが、
先週訪問の際、ふら付く様子が数度あったので、
とても気になっていました。

その後やはり似たような様子が続いたそうで、
余り食欲もなく、便も緩いと職員さんから聞きました。

今回訪問した時には、少し元気が出ているとのことでしたが、
年齢も年齢ですから、
長期間のセンター生活は、やはり心配になります。

以下↓以前のコメント引用
尻尾に深い傷を負い、尾を失いましたが
今は傷が治癒し、ますます元気になりました。
何事にも悲観的にならず
明るく振る舞うピグちゃんですが
残りの犬生、寄り添って慈しんでくれる
そんな家族がピグちゃんには必要です。
決して若くはないピグちゃんですが
迎え入れてくださる優しい家族が見つかりますように。
f0078320_16493215.jpg

f0078320_16494580.jpg

f0078320_16495783.jpg

f0078320_16501036.jpg

f0078320_16502320.jpg

f0078320_16503332.jpg





☆柴ジイちゃん

※現在療養中です。

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ

「今までの情報はコチラ」


一時体調を崩した柴ジイちゃんですが
身体の方は回復したそうです。
ただ、痴呆と思われる症状は進んでしまったそうで
同じ場所をくるくると回ってしまうため
現在は室内の広めのケージの中で過ごしています。
食欲は変わらないようで、おやつにはいつも通り反応していました。

柴ジイちゃんを引き受けていただく場合は、ほぼ看取り覚悟ということになると思います。
f0078320_1645750.jpg


以前の写真引用



レポートは続きます


by centre_report | 2017-04-21 17:13 | 愛護センターレポート

4/18センターレポート 4日目部屋   5頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
※先週レポートより転用します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






この部屋の子達は、
私達の姿を見ると、一斉に5頭が身を寄せ合い、
いったんこのように固まり構えだします。
f0078320_18432789.jpg
毎日部屋の掃除をしてもらえて、
飢えることはありません。
収容される前の生活からすれば、この限られた空間が、
この子達には安心できる場所であることに間違いないとは思いますが、
この生活が当たり前になって欲しくはありません。

ここで生活しているだけでは、この子達にはこれ以上の人馴れは、
望めないと感じてしまいます。

どうか、この子達にも、
一日も早く家庭犬としてのスタートを切ることができるよう、切に祈っています。




コメントは一部前回のものを転用しています。




※28/8/23よりレポートに登場 (8/8収容)皮膚治療中。
▽茶 オス 2歳ぐらい 13キロくらい

いつも切なそうな表情で、落ち着きなく動き回っています。
人と接したことがほとんど経験ないのが見て取れます。
ただ、以前に個別ケージにいた時、ロープを付けて
身体や顔に触れましたが、怖がってお口が出るようなこともなく
ほとんど無抵抗でした。
まだ若い子で、群れの中では弱い立場にあるようなこの子を
家庭犬として時間を掛けてでも育てて行ってくださる
そんな方とのご縁が巡ってほしいと思います。
f0078320_18435860.jpg

f0078320_18441272.jpg

f0078320_18442330.jpg


(以前の写真引用)
f0078320_18443455.jpg










※28/3/1よりレポートに登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 2-3歳 12キロ~

この子も収容時から1年以上経過してしまいました。
最初の頃は近づくだけで「来るな」と意思表示していましたが
最近は随分と近くにも行けるようになり
ゆっくりであれば触れることもできるようになりました。

でもまだまだ無理は禁物。
ゆっくり心を開かせてあげたい子です。
f0078320_1844476.jpg


(以前の写真引用)
f0078320_18445765.jpg

f0078320_1845798.jpg











※28/2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼薄茶白 オス 4-5歳? 11キロぐらい

センター収容から1年以上が経過しました。

今も積極的に触れることはできていません。
人がそばにいると落ち着かず絶えず動いています。
ただ、無理に触れた時に怖がって思わずお口が出る
なんてことも今のところ見られません。

他のメンバーも同じように感じていますが
すばしっこく逃げられない環境で人と過ごすようになれば
案外順応性は高いような感じを受けます。
f0078320_18454353.jpg

f0078320_18452213.jpg

f0078320_1846346.jpg

f0078320_18462221.jpg

f0078320_18464544.jpg

f0078320_18465586.jpg


(以前の写真引用)
f0078320_1847847.jpg











※28/8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-13キロくらい
以前は手が近くに来ただけで空噛みしていましたが
今までのように背を向けてはいても歯を当てようとはしなくなっていました。

他の子の反応なども変化してきていますので
少なからず影響を受けているのだと思います。

いつも黒茶の男の子と殆どくっ付いていて
お互い頼りにしているようです。

気の合う犬と巡り合えば、家庭内で上手く生活できるような気がします。
ゆっくり向き合ってくださる方と巡り合えますように。
f0078320_18473949.jpg

f0078320_18474994.jpg

f0078320_1848178.jpg

f0078320_18481321.jpg

f0078320_18482656.jpg

f0078320_18514250.jpg





※28/8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒茶 オス 2-3歳? 10キロ前後
この部屋でいちばん変化したのはこの子だと思います。
人がそばに寄ると少し不安げながらも
「おやつ?おやつですよね?」と鼻をヒクヒクしながら
期待した表情も見せてくれるようになりました。

手からもおやつを食べられるようになり
人の手は怖くないと学んでくれた
それだけでも大きな一歩だと思います。
f0078320_18485432.jpg

f0078320_1849721.jpg

f0078320_18491711.jpg

f0078320_1852538.jpg

f0078320_18522290.jpg

f0078320_18523212.jpg








レポートは続きます。


by centre_report | 2017-04-20 21:44 | 愛護センターレポート

4/18センターレポート E部屋     6頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※先週レポートより転用します。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)





<E-2>

☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(6/13他抑留所からの移送)
▼薄茶足先白 メス 3-4歳 7-8キロ
あぐちゃんはこちらでの生活が10ヵ月を過ぎました。
今日も人が大好きなあぐちゃんは、
ケージの外に出て甘えたくて仕方がないようで
しっぽをブンブン振りながら待っていました。
扉を開けてあげると一目散に私の膝元に飛び込んできて
構って構ってとアピールしてきました。
こんなに甘えん坊なあぐちゃんがじっとケージの中で
一日を過ごさなければならない状況は本当に気の毒です。
かわるがわるメンバーに飛びついて甘えている姿を見ると
本当にかわいそうに思えてなりません。
f0078320_00255084.jpg
f0078320_00260655.jpg
f0078320_00261451.jpg

こんなに甘えん坊のあぐちゃんですが、
何度もご紹介しているように、他犬との相性がよくありません。
やきもちからきているところもあるようなのですが、
他犬へはとても厳しいあぐちゃんです。

ただ、人に対しては本当に従順な子ですので
お散歩の時の他犬への対応がしっかり出来る方であれば
おうちで一緒に過ごす分には何ら問題はないと思います。
食への執着が強く、おやつも手ごと食べてしまいそうな勢いですが
それも自分が終生暮らせるお宅で生活できるようになれば
落ち着いてくるのではないかと思います。
一頭飼いであぐちゃんを大事にしてくださる方は
いらっしゃいませんでしょうか。
f0078320_00325203.jpg
f0078320_00330115.jpg
f0078320_00331033.jpg




<E-3>

※2/7よりレポートに登場 (11/21収容)
▽白茶 オス 7-8歳 12キロ程度(適正14-15キロ)
ケージの中では騒ぐこともなく
大人しく待っていられる子なので
さすがシニアの落ち着きだなぁと思っていましたが
外に出てきて撫でてあげると静かに甘えてくる姿に
キュンとしてしまうくらいかわいい男の子です。

ベタベタと甘えてくるわけではありませんが、
とても上手に甘えてくる感じがたまりません。
かちゃかちゃ騒ぐこともなく、この落ち着きこそが
シニアの魅力!と言える子です。
アイコンタクトもばっちり取れますし、
こちらの言っていることも理解してくれそうな賢い子です。
f0078320_00411571.jpg
f0078320_00413194.jpg
f0078320_00413867.jpg
f0078320_00415314.jpg
お座りも上手に出来ますし、
おやつも優しく手から食べることが出来ました。
撮影が出来ませんでしたが、お手らしきことも
できるようでした。
恐らく元のおうちでかわいがられていたのでしょう。
シニアになってはいるものの、これだけお利口で
落ち着きもあるこの子がなぜここにいるのか
本当に理解に苦しみます。
まだまだこの子の犬生は長いと思います。
愛情を持ってこの子と一緒に暮らしてくださるご家族に
是非迎えてもらいたいと思います。
f0078320_00463508.jpg
f0078320_00464345.jpg
f0078320_00465144.jpg




<E-4>

☆八右衛門(はちえもん)

※1/10よりレポートに登場 (12/26収容)
▽白 オス(去勢手術済) 3-4歳 13.45キロ
「飼い主募集中!No.4679」
強面の見た目とは真逆な甘えん坊の八右衛門です。
私たちの姿を見ると、外に出て早く甘えたくて
ケージの中でずっと大騒ぎして、
敷いてある新聞紙をぐちゃぐちゃにしてしまいます。

想像するに、この部屋に人が入ってこなくても
廊下を人が通っただけで猛アピールしているのか、
私たちが入る前からケージの中はぐちゃぐちゃです。
それだけ甘えん坊の八右衛門ですから
外に出てくると嬉しさのあまり、全く撮影が出来ないほど
ずっと動き回り、人に飛びついたりクネクネと甘えたり
とにかく落ち着きがありません。
f0078320_01083797.jpg

f0078320_01084764.jpg

f0078320_01085894.jpg

f0078320_01090927.jpg

この日はいつにも増して落ち着きなく、
いつもならお座りも披露してくれたり、
抱っこもさせてくれていたのですが
今日は抱っこもさせてくれませんでした。
いつもの甘え方よりも、何か本当にストレス一杯な様子が見られ
雨で外に出してもらえなかった影響かもしれません。

センターの一般譲渡対象犬になっている八右衛門は
天気の良い日にはドッグランに出してもらえているので
一日こちらのケージにいなければいけない状況は
おそらくストレスになっているのかもしれません。
特徴的なお鼻が印象的なかわいい八右衛門は
きっと家族のアイドル的存在になること間違いなしです。
f0078320_01160620.jpg

f0078320_01170203.jpg

f0078320_01163111.jpg




<E-6>

※2/14よりレポート登場(2/2他抑留所より移送)
▽白薄茶・左目周り茶ブチ メス 3歳くらい 16-17キロ
臆病でおとなしい子の印象が強かったのですが、
他の子を外で撮影して構っていたりすると
小さくウ~~と唸ったりするような様子が見られました。
威嚇するというよりも、やきもちをやいている感じです。
外に出してあげると、やはり落ち着きもあり
人の手もそれほど怖がらなくなってきていて
撫でられてうっとりするような表情も見られました。
少しずつ環境に馴れてきたのかもしれません。
f0078320_01265619.jpg

f0078320_01272625.jpg

f0078320_01275617.jpg

f0078320_01282617.jpg

抱っこも大人しくさせてくれました。
まだまだ痩せすぎと思われるほどガリガリですが
それでも16-7kgはありますので、
本来ならば20Kg弱あってもいいと思います。
大きなお乳をしていて、恐らく何度も出産経験が
あると思われます。
音には敏感で、廊下で音がする度にギョッとする
様子を見せていました。
収容当初は皮膚の状態が良くなかったのですが
大分改善されてきたように思えました。
もっともっとたくさん栄養をつけさせてあげたいです。
一日も早く個別にケアしてあげられる環境に
この子をいれてあげたいと思わずにはいられません。
f0078320_01343411.jpg

f0078320_01350590.jpg

f0078320_01353569.jpg

f0078320_01360555.jpg




<E-7>

※1/31よりレポート登場 (1/5他抑留所より移送)
▽黒茶長毛 オス 2-3歳 12-13キロ
ふさふさの被毛に包まれた、
まるでぬいぐるみのようなかわいさのある男の子です。

少し慎重なところもありますが、
それほど臆病というほどではありません。
年齢の割には落ち着いていて
撫でられたりすることにも抵抗することはありません。
ちょっと控えめな感じがとてもかわいいです。
以前は人を警戒してか、吠えることもよくありましたが
今ではそういった様子は見られません。
f0078320_01453324.jpg

f0078320_01460310.jpg

f0078320_01463366.jpg

おやつも優しく手から食べてくれました。
体格はそれほど大きくないのですが
恐らく身がぎゅっと詰まっている感じなのではないかと思います。
この日、私は始めてこの子の笑顔を見ることが出来ました。
まだまだ緊張半分なお顔でしたが、
心底笑ってくれるような状況に早くなってくれたらと
願っています。
一緒にお散歩していたら、きっと皆のアイドルになりそうなくらい
かわいらしい子です。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_01552783.jpg

f0078320_01555877.jpg

f0078320_01562706.jpg




<プール内>

※2/28よりレポートに登場(2/20他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 8歳くらい 6-7キロ
この日もいつものように、小さな身体のこの子は
顔を思いっきり上に向けてずっと吠えていました。
他の子の撮影をしている間はずっと吠え続けているのですが
この子に注目してしばらくすると
吠えるのをやめてクルクルとプール内を回り始めます。
でもまたすぐに吠え始め、それをずっと繰り返しています。
何かを訴えているのだと思います。

プール内から外に出してあげても吠えていた、と
先週のレポートにもありましたので、
単純に自由にしてくれ、ということでもないのかな、
とも思ってしまいます。
f0078320_02064760.jpg

f0078320_02071864.jpg

f0078320_02080061.jpg

抱っこしてしまえばすっかり大人しくなります。
抱っこされるのも慣れているようで、
こうしてかわいがってもらったことがあるのでしょう。
シニアになっているこの子が何をしたというのでしょうか。
手放されてしまった理由が理解できません。
構ってほしくて吠えて私たちに伝えたいのでしょうか。
だとしたら、本当に切ない気持ちになってしまいます。

ドッグランに出してもらっていた時には
全く吠えることもなく、おとなしくお外を満喫しているかのような
この子の姿を見たことがあります。
この限られたスペースにいること、
人に構ってもらえる時間が少ないこと、
この子にとっては全てがストレスなのだと思います。
それはこの子に限ったことではないと思います。
一日も早く本当のご家族に迎えて頂ける日が
やってくることを願っています。
f0078320_02192393.jpg

f0078320_02195391.jpg

f0078320_02202341.jpg






レポートは続きます。



by centre_report | 2017-04-20 21:43 | 愛護センターレポート

4/18センターレポート B部屋3頭・C部屋2頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。




B部屋3頭


※3/28よりレポートに登場 (3/15収容)
▽茶黒 メス 3-4歳 4-5歳 12-13キロ
人恋しくてヒンヒン鼻鳴きするくらいのアピールで
外に出してもはっちゃけ過ぎる訳ではなく
ひたすら扱いやすい印象の女の子です。
甘え方が本当に可愛らしく、人の心を掴む子です。

↓以下先週レポートより

収容室にいた時は非常に大人しい印象でしたが
ケージ内から甘えたような声で鳴いていました。

それなのにいざケージから出してあげるとシッポ格納
お耳ペタンコでどうしていいかと困り顔になっていました。

抱っこも大人しくさせてくれますし、体もどこを撫でても大丈夫です。
おやつも大好きですががっつくこともなく、とてもお上品にそっーと食べていました。

控えめですが馴れたら甘えん坊になりそうな子だと思います。
ケージ内にいて他犬に近寄られても特に反応する様子も見られませんでした。
まだ若いので家庭に入ればどんどん変化しそうです。
f0078320_03195676.jpg


f0078320_03200313.jpg


f0078320_03200890.jpg


f0078320_03201456.jpg





※4/11よりレポートに登場 (3/30収容)
▽薄茶白 長毛 メス 7-8歳 11-12キロ
シニアの域に入りつつある女の子ですがまだまだ元気があり
物怖じせず、人馴れしていて
成犬らしく落ち着きもある子です。
毛の先には植物の種がビッシリついていました。
クリームがかったフワフワの毛は
綺麗にシャンプーしたら見違えるくらい美しくなると思います。
人を疑うことを知らないピュアな女の子です。
犬生の折り返し地点の今
決して手を離さない責任感のある家族と
ご縁が繋がりますように。
f0078320_03282646.jpg


f0078320_03283190.jpg


f0078320_03283684.jpg


f0078320_03284107.jpg


f0078320_03284664.jpg


f0078320_03285043.jpg


f0078320_03285599.jpg

前歯や犬歯は綺麗ですが
奥歯は歯石がビッシリついていました。







☆おもち

※10/4よりレポートに登場 (6/24引き取り)
▽柴 茶白 メス 5歳 15-6キロ(適正10キロくらい)

↓先週レポートより
以前は部屋に入るととにかくギャーギャー騒いで
「早くだしなさいよ!」と女王様のような雰囲気を醸し出していましたが
最近は大分理解してきたのか、
私たちが部屋に入ってくるとモゴモゴと何か訴えています。
相変わらずぽっちゃりした身体は健在ですが、
動きはとても機敏です。

今日はロープをかけてみようと挑戦してみましたが、
イヤイヤと拒否していて、しつこくやろうとすると
「何すんのよ!」と空噛みをしてきたので、
いつも通り部屋を施錠してフリーで出てきてもらいました。
f0078320_03323644.jpg


f0078320_03324124.jpg


f0078320_03324665.jpg


f0078320_03325130.jpg






C部屋 2頭


※2/21よりレポートに登場(2/16引き取り)
▽茶白長毛 メス 8歳 14-15キロ 肥満(適正11-12キロ位)

↓先週レポートより
ふさふさもこもこの被毛に包まれたかわいこちゃんです。
パッと見た目ではまだ幼い子かと思うほどの童顔ですが
この子もシニアの域にはいっているようです。

とても甘えん坊でケージから出してあげると
飛び出してきて皆にかわるがわる甘えていました。
シニアとはいえ、とても元気です。
常に人に甘えて、じっと見ながらくっついてくる姿は
甘えん坊な子が好きな子にはたまらないものがあります。
人を全く疑うことなく見つめてくる目を見ていると
以前の飼い主のこともきっとこの子は恨んではいないのだろう、
と切ない気持ちになってしまいます。

ただ、おやつや餌を適正以上に与えられていたのか、
かなりの肥満体です。
かわいく甘えてくる子ですから、
ついついおやつも与えすぎてしまうかもしれませんが、
この子にとって太っていることは何らいいことはありません。
シニアですので尚更ですが、長生きさせたければ体重管理は重要です。
お散歩などの運動を含めての体重管理もしっかりとしてくださり、
この子の思いをしっかりと受け留めてくださるご家族の目に
とまりますように。
f0078320_03345923.jpg


f0078320_03350581.jpg


f0078320_03351210.jpg


f0078320_03351872.jpg


f0078320_03352388.jpg





※1/24よりレポートに登場(1/19他抑留所より移送)
▽コッカースパニエル オス 7-8歳 13キロ程度
目がかなり充血していて、涙も多く出ていました。
もちろんセンターでもケアはしてくださっていますが
家庭での手厚いケアが必要なのだと思います。
↓以下先週レポートより
人が大好きなこの子は、人の気配がするとじっとしていられず
ケージの中でそわそわして吠えながら待っています。
ケージをあけてあげるとなだれ込むように私たちに飛びついてきます。
人が恋しくて仕方がないのでしょう。
外に出てきている間もずっとクネクネと甘えてきて
お腹を見せたり抱きついてきたり、と
ひと時も落ち着いていることがありません。
甘えん坊なこの子が独りぼっちでここにいることが
どれだけ辛いことなのかよくわかります。

f0078320_03392343.jpg


f0078320_03392824.jpg


f0078320_03393260.jpg


f0078320_03393783.jpg


f0078320_03394268.jpg







by centre_report | 2017-04-20 21:40 | 愛護センターレポート

4/18センターレポート A部屋     7頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



先週レポートより転用しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




NO,Ⅰ

※2/28よりレポートに登場 (2/14収容)
▽茶白 メス 3歳くらい 12-13キロ
ケージ内に居る時から、淑やかで物静かと感じた子です。

ケージから出してあげた直後は、
こちらを伺う様子があり、少し距離を持ちたがりましたが、
警戒しているというよりは、慎重なだけのように感じます。
尻尾は下がることなく、しっかり上がっていました。

オヤツを差し出すと、少し考え
その後は自ら寄って来て、ガッツクことなく優しく食べていました。

身体も触らせてくれますが、
その度にビクッとしていましたので、
触られることには慣れていない様子でした。
それでも逃げる訳でもありませんから、
生活が落ち着けば、そんな様子もなくなると思います。

元々穏やかな性格の子なのか、
それとも環境に慣れてないから静かなのかはわかりませんが、
極端にハッチャけるような感じは受けない子です。

優しくて女の子らしい雰囲気を放っている子です。
f0078320_02395804.jpg

f0078320_02400736.jpg

f0078320_02401509.jpg

f0078320_02402048.jpg





NO,Ⅱ

☆タナカくん

※7/19よりレポートに登場(7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-2キロ

人の目をしっかり見て、
言葉に一生懸命耳を傾けてくれる、穏やかでとってもいい子です。
歯もしっかり見せてくれます。


そんな良い子が、他犬に対しては別犬のようになる時があります。

この日も隣の犬に凄い剣幕で威嚇していました。
それもいきなり、下の10センチ程の隙間からわざわざ覗いてですから、
なんでそこまでしてと思ってしまいました。
1頭飼いが望ましく、散歩等で犬に会った時は距離をとるなど、
人間側でしっかりコントロールをしてあげる必要があります。
この子を理解してくだされば、人には従順だと感じますので、
良きパートナーになれる子です。
そんな家族様に迎えていただきたいです。
f0078320_02485500.jpg

f0078320_02490151.jpg

f0078320_02490804.jpg

f0078320_02491311.jpg

f0078320_02491912.jpg





NO、Ⅲ

※3/7よりレポートに登場(3/2他抑留所より移送)
▽白薄茶 メス 1-2歳 12-13キロ

まだまだ幼さの残る子で、限りなく1歳に近いのではと感じました。
目が中心に寄っているのが、この子のチャームポイントです。

バランスの良い体型で、美しい女の子です。

ケージから出してもらえた嬉しさで、
しばらくはとにかく落ち着きがなくて、写真を撮るのが大変でした。

とても明るい子なのですが、それでも今はまだビクビクしている様子も伺うことができ、
特に音にとても敏感に反応していました。

余りにもチョコチョコと動くので抱いてみたら、
カチィーンと固まってしまいましたが、
決して暴れることはなく、嫌だというよりただ慣れていないだけのようです。
人に信頼を寄せている様子ですから、身体のどこを触っても怒りません。

↑ タナカくんから激しく威嚇された時は、売られたものは買う性格のようで、
負けていませんでした。
様子を見ていると、自分から仕掛けることはこの日は全くありませんでしたが、
なかなか勝気なところもあるようです。

歯もピカピカです。
まだまだ若い子ですから、側に居る人間次第で、
もっともっと変わると思いますので、
とても楽しみな子です。
f0078320_03015165.jpg

f0078320_02574278.jpg

f0078320_02574846.jpg

f0078320_02575387.jpg

f0078320_02575935.jpg

f0078320_03015723.jpg






NO、Ⅳ

☆コンくん
※9/6よりレポートに登場 (引取)
▽茶白 オス 5-6歳 17-18キロ

いつも元気一杯なコンくんです。
ケージの中では、早く出してもらいたくて、
ずっと飛び跳ねて猛アピールしてましたので、
出してあげた時は、既に息が上がっていたほどです。
頭に新しい傷があったのは、この猛アピールで作ってしまったのかもしれません。

出してあげたら真っ先に部屋の扉に向かって行きました。
もう随分な時間をここで過ごしています。
しばらく扉から動こうとはしませんでしたが、
その後諦め、時間一杯私達に甘えて来る可愛いコン君。

そんな甘えん坊さんですから、
今の生活は、コン君にはストレスになってるのではと心配になります。
しっかり食べている様子なのに身に付かないのは、
そんなことも関係しているかもしれません。
上記の体重より今は少ないと思います。

大好きな人の側で、一日も早く生活が出来ますよう願っています。
f0078320_03040657.jpg

f0078320_03041150.jpg

f0078320_03041699.jpg

f0078320_03042155.jpg

f0078320_03042509.jpg





NO、Ⅴ

☆米蔵くん

※2/14よりレポートに登場(2/9他抑留所より移送)
▽薄茶 オス(去勢済み) 4歳くらい 14キロ程度


ケージの中に居ることがかなりストレスなのか、
硬いステンレスケージをずっと齧っていて、
キーキー音を立てていました。



出してあげると、全くの別犬になり、
同じ犬とは思えないほど動きも止まり、とても落ち着きのある子です。

間違いなくこの子も人の愛情を知っています。
一時は可愛がられていたのでしょう。
オヤツをあげると、どんなに小さくしても、
手に歯を当てないように、上手に優しく食べてくれます。
人から何か言ってもらうのを、
顔をじっと見て待っている姿は、普通の家庭犬と何ら変わりありません。

この子も一日も早く安心できる家族の一員にしてあげたいです。
f0078320_03073396.jpg

f0078320_03073897.jpg

f0078320_03074390.jpg

f0078320_03074937.jpg

f0078320_03075585.jpg





NO、Ⅶ

※2/28よりレポートに登場 (2/23他抑留所より移送)
▽茶黒 メス 2-3歳 8-9キロ

小振りでとても愛嬌のある子です。
この子も人と生活をしていた子でしょう。
そして愛情も注がれていたはずです。
人に信頼を寄せているので、何一つ抵抗せずになすがままです。

どんな理由があったにせよ、なぜ手放すことが出来たのか、
理解に苦しみます。
何一つこの子に原因が見つかりません。

早く出して欲しくて、ケージの中ではかなり騒いでいましたので、
この子もそれなりにストレスもあるのか、
隣の子に、やはり下の隙間から覗いては八つ当たりのように怒っていました。

まだ若いこの子にはタップリ時間があります。
この子がこれから後十数年。
もう裏切られることなく、最期の日まで穏やかに暮らせる家族と巡り合えますようにと、
そんな気持ちで一杯です。

f0078320_03103145.jpg

f0078320_03110779.jpg

f0078320_03111286.jpg

f0078320_03111767.jpg

↓先週レポートより
f0078320_03122369.jpg




A-Ⅷ

☆アサヒくん

※3/7よりレポートに登場 (2/20収容)
▽茶黒白 オス(去勢済み) 7-8歳 78キロ 


当初は悲鳴のような鳴き声が響き渡っていて聞いている方も辛くなるほどでしたが
声が枯れたのか環境に慣れてきたのか最近は落ち着いて来ました。
と言ってもケージから出ると大はしゃぎで嬉しさ全開です。

ずっとあっちこっちと動き回っていました。
今まで自由に外を駆け回っていたのだから無理もありません。
一生懸命はしゃいでいる姿は天真爛漫でとても愛らしいです。
十分なお散歩をしてもらえれば落ち着いて過ごせる子なのではと感じます。


f0078320_03145094.jpg

f0078320_03144509.jpg

f0078320_03145546.jpg

f0078320_03150068.jpg

レポートは続きます。

by centre_report | 2017-04-20 21:38 | 愛護センターレポート

4/18センターレポート D部屋     4頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



コメントは先週のものを転載します。
写真は最新のものを掲載しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






※11/29よりレポートに登場 (11/18収容)
▽茶白 メス 1歳ぐらい 10キロ程度⇒13-4キロ

*コメントは以前のものを転用
この子のグレーがかった不思議な毛色は、撮影した画像では伝わりにくく
この美しい姿を直に見てほしいほどです。
最初に見ていた時よりも、お顔が大人っぽくなりました。
他の子に隠れるようにしていても
さすが若い子。好奇心には勝てないようで
気が付くと凛とした表情でしっかり顔をあげこちらを見ていました。

すばしっこく逃げますが、無理に触ったとしても
お口が出る様子は見られません。

この部屋の中では一番若い子ですが
特に争い起こすこともなく、群れにはうまく溶け込んでいます。
人懐っこい先住のいるお家に迎えていただくことが理想かもしれません。
f0078320_02310960.jpg
f0078320_02313887.jpg
f0078320_02320919.jpg
f0078320_02323947.jpg
f0078320_02330928.jpg
f0078320_02333992.jpg







※3/14よりレポートに登場(3/9他抑留所より移送)
▽茶白 メス 3ー4歳 12-13キロ

人にはまだ馴れていませんが、全くダメとも言い難く、
ゆっくり近寄って少し時間をかけてあげれば触れることはできます。

この子もどれだけの仔犬達を育てて来たのかと思うようなお乳をしています。
優しい面持ちのお顔には、無数の古傷がありますが、
仔犬を守るために付いたのかと想像してしまうだけで、
見る限りキツイ感じは見受けられません。

この子にもっともっと必要な時間をかけてあげれば、
徐々に緊張もほぐれ変わるように思います。
f0078320_02365475.jpg
f0078320_02370352.jpg
f0078320_02364375.jpg
f0078320_02363422.jpg
f0078320_02361399.jpg
f0078320_02362299.jpg








※1/31よりレポートに登場 (1/16収容)
▽白茶 メス 1-2歳 12-13キロ

*以前のコメントを転用
個別ケージより移動し、明るいところで改めて見ると
あどけなくて実に可愛らしいお顔をしています。
苦手だったロープを掛ける必要がなくなり
今までよりもかなり落ち着いたまま近づくことができるようになりました。

以前からそうですが、この子は人の手はさほど怖がりません。
幸いにも、人から酷い扱いを受けたことはなく
恐怖心は無いものと思われます。

経験不足なことが多いゆえに、「ロープを噛む」などの行動を
起こしたりはしますが、ビビリ度合いではそこまで深刻な感じも受けません。

※先週この子の尻尾に血液が付着していた、と報告がありましたが、
 この子のものではありませんでした。

f0078320_02385340.jpg
f0078320_02390276.jpg
f0078320_02391238.jpg
f0078320_02392224.jpg
f0078320_02393219.jpg
f0078320_02394035.jpg







※3/28よりレポートに登場 (3/16他抑留所より移送)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 17-8キロ
戸惑い不安気な気持ちをそのまま表したような表情をしていました。
最終部屋にいた際、他の犬に匂いを嗅がれている時も
同じような表情で、抵抗もせずにじっと我慢をしていた姿が印象に残っています。
お乳を見ると何度か出産を経験しているようでした。

肉付きが良く、被毛も綺麗なので
普通に人のそばで暮らしていたのだろうと思います。

なぜこんなつらい経験をこの子にさせるのか。
この表情を飼い主だった人に見せたいです。

これから時間の経過と共に変化なども見られるでしょうから
また詳しく観察してきたいと思います。
f0078320_02533613.jpg
f0078320_02535727.jpg
f0078320_02534790.jpg
f0078320_02531124.jpg
f0078320_02532414.jpg
f0078320_02541019.jpg





レポートは続きます。




by centre_report | 2017-04-20 02:40 | 愛護センターレポート

4/18センターレポート 子犬舎    10頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






<2-5> 3頭

※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 7-8ヵ月 6-7キロ?8-9キロ
今日はゆっくりと部屋のドアを開けると
上によじ登ろうとはせず、頭を必死に壁にくっつけて
その場に固まっていました。
先週もよじ登ろうとする行為はせずに固まっていたようですので
少し落ち着いてきたのかもしれません。
先週は抱き上げることも出来たようでしたが
今日は抱っこはしないでおきました。

とにかく、人から逃げようと必死になるところから
固まってでもじっとしていられるようになったのは
進歩だと思いました。
ここにいる間は全てが怖くて人馴れも進みませんので
まだ子犬のこの子には人の優しさを伝えてあげられるように
一日も早く家庭で人との生活を経験させてあげたいです。
f0078320_21340900.jpg
f0078320_21342274.jpg
f0078320_21351692.jpg
f0078320_21393380.jpg
f0078320_21401106.jpg
↑↑先週レポートより




※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 背中・耳・頭に薄茶のブチ オス 6-7ヵ月ぐらい 5-6キロ 8キロぐらい
似ている兄弟と一緒にいるのですが、
この子の方が動きがあります。
↑の茶色の子が今まではすぐに壁をよじ登り、
必死になって逃げていたのをこの子も真似しているのか
窓枠によじ登ろうとすることが多く、
今日は茶色の子が動かずにじっとしていたのに、
この子だけが上によじ登ろうとしていました。
それでも、登ってしまうわけではなく、
ちょっと逃げようとする姿勢を見せるだけで終わりました。
f0078320_21540087.jpg
f0078320_21541663.jpg
f0078320_21543868.jpg
必死になっているように見えますが
近づいて横からこの子を見てみるとじっと外を見ていたりして
本気で逃げようとしているわけではないことがわかります。
窓枠に前脚をかけている時に撫でても嫌がりませんでした。
少し離れたところから見ていると
こちらをじっと見ていることもあり、
そこまで怖がりではないのかもしれません。
茶色の子が落ち着いてくれれば、
この子もよじ登ろうとしなくていいと理解してくれるかもしれません。
f0078320_21553968.jpg
f0078320_21555885.jpg
f0078320_21561738.jpg
f0078320_21562693.jpg



※2/14よりレポートに登場(2/9他抑留所からの移送)
▽白 薄茶あり 先折れ耳 オス 6-7ヵ月ぐらい  5-6キロ? 8キロぐらい」
こちらの子はほとんど動きがなく、
じっと伏せて固まっていることが多いです。
それでも数週間前は、茶色の子と共に↑の兄弟までもが
必死になって窓枠によじ登ろうとしているのを見て
この子まで真似していましたが、
また大分落ち着いてきたのかもしれません。
撫でてあげようとゆっくり近づけば逃げ出すことはありません。
人とどう接していいのかわからないようです。
まだまだ子犬のこの兄弟にも人の暖かさを教えてあげたいです。
f0078320_22014453.jpg
f0078320_22015437.jpg
f0078320_22020396.jpg
↓↓以前のレポートより
f0078320_22034249.jpg
f0078320_22035902.jpg





<2-6> 2頭

f0078320_22055389.jpg



※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ14-15キロ
いつもは子犬舎の外から見ていると
この子が外に向かって激しく吠えていることが多いのですが
今日はこの子のそういた姿を見ることはありませんでした。
部屋の中に入るとやはりおとなしくしており、
少し元気がないように思えました。

ドアを開けて中に入ると壁に向かってじっとしていて
こちらを向いてくれることはありません。
身体を触ると一瞬ビクッとしますが
撫でることには抵抗することはありません。
おやつも手から食べることができます。
同室の子が食いしん坊ですぐに横取りしようとしますが
この子のお口に直接入れてあげられれば
おいしそうにモグモグと食べてくれます。
なかなか人馴れが進みませんが、
逃げ回るような子ではないので、ゆっくりと時間をかけて
今後も接していければと思います。
f0078320_22360094.jpg
f0078320_22363048.jpg
f0078320_22374865.jpg
↓↓以前のレポートより
f0078320_22384455.jpg
f0078320_22391474.jpg



※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▽黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度15-16キロ
この子もここでの生活が半年を経過しました。
いつも元気に部屋の中から吠えていますが、
部屋に入ってしまえばぴたりと吠え声はやみます。
最初だけ慎重な様子を見せますが、
時間がたてばそれほど警戒することもなく
おやつをねだって近づいてきます。
カメラにも興味を示して近づいてきたりすることもあり、
さすがまだ若い子で好奇心旺盛だなぁと感じます。
f0078320_22463878.jpg
f0078320_22482792.jpg
f0078320_22475824.jpg

毎週同じような反応なので、思った以上に人馴れが進まないのは
とても残念でなりません。
これだけ人にも近寄ってこれる子ですので、
家庭に入って人と一緒にいる時間が長くなれば
きっと人馴れもグングン進むのではないかと思います。

収容当初は真っ黒な被毛だったのが、
段々と茶色が増えてきて、今ではお顔は真っ黒ですが
身体はこげ茶という感じになってきました。
今日は胸のあたりをずっと撫でてあげたのですが
気持ちよかったのかうっとりした表情も見せてくれました。
もっともっとこの子に気に入ってもらえるように
たくさんスキンシップをはかりたいと思います。
f0078320_22534083.jpg
f0078320_22541051.jpg
f0078320_22544198.jpg






<2-7> 3頭

※2/14よりレポートに登場 (2/3収容)
▽黒垂れ耳 オス 1歳前後 14-15キロ
部屋の中でも激しく吠えていましたが、
部屋に入ってからも何度も吠えていました。
警戒しているからなのか、要求吠えなのかわかりませんが
おやつを見せると吠えることをやめて近づいてきます。

人馴れ問題なしとまではいえませんが、それほど人を怖がっている様子は
見えません。
身体を触ろうとすると少し身をよじって避けようとします。
あまり触られることにはなれていないように感じました。
先週のレポートにもありましたが、
おやつが絡むと少し強気に出るところがあります。
f0078320_23102959.jpg
f0078320_23095861.jpg
f0078320_23105941.jpg

同室の茶黒の子にあげたおやつを横取りしようとすると
茶黒の子は「やめろ!」と一喝することができましたが
薄茶の子にはおやつが絡んでいない時にも
上に乗っかり唸ったりしている場面もあり、
少し心配しましたが、「No!!」と制すると
すぐにやめてこちらを見ていましたので
諍いが起こらないようにしっかりと注意していこうと思います。

相変わらず目の周りの脱毛が気になります。
センターでもケアしてくださっていますが、
個別にケアしてあげられる環境に
一日も早く置いてあげたいと思います。
f0078320_23155532.jpg
f0078320_23162666.jpg
f0078320_23165560.jpg




※2/21よりレポートに登場(2/8収容)
▽茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ10-11キロ
この子は毎週見る度に人馴れが進んでいることを感じます。
今日もおやつに釣られて寄って来るだけではなく、
おやつを持っていなくても近づいてくることがありました。
人のことはそれほど怖くないと学習してくれたようです。

おやつをあげた時でも、それ以外で近づいてきた時でも
身体を触ったりすることもそれほど嫌がらなくなりました。
私たちが来るとおやつをもらえると学習したのでしょう。
まだ子犬ちゃんですので、もっといろいろと経験させて
経験値があがっていけば落ち着いた子になりそうです。
穏やかで賢そうなお顔をしています。
f0078320_23255396.jpg
f0078320_23262404.jpg
f0078320_23265379.jpg

まだ腰骨が浮き出て見えるくらい痩せています。
もっと栄養をつけてしっかりした体格になれば
とても立派な男の子になると思います。

同室に新しく入って来た子犬ちゃんにも
優しく接しているようでしたので、他犬との相性も
悪くないのだと思います。
人と一緒に生活していく上で、
更に人馴れはどんどん進んでいくものと思います。
人馴れが進めば甘えん坊になりそうな子だと思います。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_23332080.jpg
f0078320_23335089.jpg
f0078320_23342050.jpg




※4/11よりレポート登場(3/29収容)
▽薄茶 オス 6-7ヵ月 10-13キロ
先週は収容室②にいました。
身体は大きいのですが、まだまだ子犬ちゃんです。
先週は収容室のケージから出すことができませんでしたが
こちらに移動してきてからもオドオドした様子は変わりませんでした。

同室の黒い子に押さえつけられるように乗られていても
反抗することも出来ず小さくなっていてかわいそうになりました。
黒い子と茶黒の子が部屋の奥にいるからか、
この子はドアの前で小さくなって伏せていました。
ドアを開けてあげると一目散に出てきて
(子犬舎の扉はしっかりと施錠した状態で出しています)
少し離れたところから私たちを見ていました。
f0078320_00492513.jpg
f0078320_00500134.jpg
f0078320_00502599.jpg

おやつも手から食べることはできませんでしたが、
少し離れたところに投げてあげると
モグモグとおいしそうに食べていました。
まだ身体に触られることも怖いようで
触ろうとするとさささっと逃げてしまいます。
黒い子に脅かされたりして大丈夫かと心配しましたが、
自分の近くになげてもらったおやつを黒い子が
横取りしようとしたときには「やめろよ!」と意思表示できていたので
少し安心しました。

小部屋の中にこの子を戻そうとすると、
先に2頭が入っていたのを見てなかなか入ろうとせず
またまた少し心配になりましたが、
中に入れば3頭でおとなしく並んで伏せていたりしていたので
なんとか折り合いをつけてうまくやってくれそうです。
f0078320_00554274.jpg
f0078320_00552279.jpg
f0078320_00553123.jpg





<2-8> 2頭

f0078320_00565437.jpg



※2/21よりレポートに登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻・黒) メス 1歳ぐらい 11-12キロ
端正な顔立ちの美人さんです。
とても穏やかで少し控えめな感じが
守ってあげたくなるようなかわいい子です。
人馴れしていて近寄ってくるような子ではありませんが
身体や頭を触っても嫌がることもなく
人の手は受け入れることができます。

同室の薄茶の子とも仲良く寄り添っていて
相性も良さそうです。
一緒に収容された姉妹のうち1頭は、一足先センターを出て譲渡先も決まりました。
是非この子にも幸せになれる日がやってきますように。
f0078320_01173381.jpg
f0078320_01171628.jpg
f0078320_01183374.jpg
f0078320_01180434.jpg
f0078320_01190493.jpg
f0078320_01193472.jpg




※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?
アイラインがばっちり入った大きな目が印象的な
美人さんです。
この子もここでの生活が半年を迎えてしまいました。
慎重な子なのでその場にじっとしていることが多いのですが
身体やお顔を撫でても全く抵抗することはありません。

人馴れはあまり進んでいませんが、後退もしていません。
やはり人と接する時間を多くとってあげられる環境でないと
人の暖かさはなかなかこの子には伝わらないのかもしれません。
収容当初には抱っこしてもお口が出ることもありませんでした。
焦らずゆっくりと人との接し方を教えてあげれば
必ず心を開いてくれるものと思っています。
f0078320_01381514.jpg
f0078320_01383812.jpg
f0078320_01390337.jpg
f0078320_01391725.jpg
f0078320_01392830.jpg
f0078320_01393851.jpg





レポートは続きます。





by centre_report | 2017-04-19 22:06 | 愛護センターレポート