ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

1/17センターレポート 子犬舎      5頭

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。




引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)







2-5 2頭


※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ

はじめは少し顔を上げていてくれたのですが、
近づくと、やはりいつものように壁の隅に隠れるようにして固まってしまいました。
f0078320_10384227.jpg

f0078320_10385125.jpg


人がそばにいる間はずっとこの姿勢のまま。
時々目だけを動かしてこちらの様子を伺っています。
f0078320_1039149.jpg

f0078320_10391649.jpg


ただ、微かにではあっても
人との距離は近くなっているのではないかという印象がありました。
しばらくそばにいると、小さく震えていた身体も時おり緩んでいるように思えます。
自分の体に触れる人の手を、少しずつ受け入れてくれているようにも感じます。

人が近くにいてもその間何ごとも起こらない…ということを
理解してくれているのでしょうか。

以前のレポートでは身を起こして、キリっと凛々しい顔を見せてくれたこともあります。
f0078320_10393190.jpg

( ↑ の写真は以前のレポートから)
f0078320_10392432.jpg

( ↑ の写真は12月28日訪問時のレポートから)

写真でわかるように、ちょっとコーギーを思わせる容貌で
白黒茶のトライカラーがきれいな男の子です。
一般の家庭で暮らし始めれば、それほど人馴れが難しい子のようには感じませんでした。
日常的に人がいる環境での生活を、早くスタートできるよう祈っています。





※1/17 レポート初登場(12/27収容)
▽ベージュ オス 2-3歳 8-9キロ(適正11キロくらい)

大人しいけれど無邪気な印象の男の子です。
f0078320_10394780.jpg

f0078320_10395678.jpg


外から個室の中にいるこの子を見たときは遠目でもわかるほど大きく震えていましたが
私たちが近づいてそっと手を伸ばすや否や、みるみるお腹を開いてくれました。
f0078320_10401838.jpg

f0078320_1040287.jpg

f0078320_10401052.jpg


ひとまず敵意がないことを相手にわかってもらうのが
得策だということを知っているのでしょう。
立ち上がる勇気はないので、ひとまずこのままお腹を見せる…という感じでした。

今まで人のすぐそばで生活してきたわけではないという印象ですが
薄い関係ぐらいはなくもないような環境にいたのではないでしょうか。
f0078320_10404437.jpg

f0078320_10405270.jpg


歯も比較的きれいでしたので、表記の年齢程度だと思われます。

あちこちどこを触っても問題ありません。

触っているうちに震えもなくなりましたし、
普通の家庭で暮らし始めれば、
みるみる心を開いて本来の無邪気さで応えてくれるのではないかと感じました。







2-6 2頭



※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度


相変わらずスラリとかっこいい姿をしています。
f0078320_10421283.jpg

f0078320_10415982.jpg


はじめて会ったときに比べれば、
人がそばに来ることにどんどん慣れてきている印象です。

この建物に人が入ってくると、最初はけっこう吠えているのですが
個室に入ると静かになります。
警戒している…というよりは、「なんだ?なんだ?」という好奇心だと思います。
f0078320_1041643.jpg


はじめはすこしオドオドしている感じなのですが
同じ空間にいることに慣れてくると、行動が少しずつ大胆になってきて
自分から興味津々な感じで近づいてきます。
f0078320_10412744.jpg

f0078320_1041161.jpg

f0078320_10414051.jpg

f0078320_10414984.jpg



撫でられるのは慣れておらず、撫でようとするとゆっくり身を引いたりして
それほど歓迎しているわけでもなさそうですが
かといって、どこを触っても唸ったり、口が出たりということはありません。
f0078320_10422199.jpg


体がある程度大きいですし、運動能力が高そうなので
しっかり運動させてくださる方とのご縁が、早くありますようにと願っています。






※11/15よりレポートに登場(11/7他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 7ー8か月 7-8キロ


申し訳ないくらい同じような写真しか撮れないのですが
いつもこの状態で固まってしまいます。
f0078320_12153244.jpg

f0078320_12154490.jpg


ジリジリとそばに寄っても、
これ以上縮こまるわけでも震えるわけでもありませんし
目ではこちらの動きを追っていたりもします。

「人が来ても、別に何も起こらない」ということがわかってきて
なんとなく固まっていればその場をやり過ごせる…というような
「こうしていれば大丈夫」という気持ちの余裕?のようなものが
生まれているのかもしれないとも思いました。
f0078320_12155357.jpg

f0078320_1216369.jpg


そっと撫でると、
固まってはいますが、それほど緊張している感じではありません。
f0078320_12161291.jpg


ここから出て次の一歩を踏み出そうとするとき、
環境の変化に戸惑って、頑なになってしまうこともあるかもしれませんが
まだまだ若いこの子は、きっと多くの体験をすることで
ぐんぐん自分の可能性を広げてくれるように思えます。

普通の生活が、この子にとっては大いなる刺激であり体験だと思います。
この子のペースでゆっくりと心を開いてくださる方とご縁がありますように。


今回は全体像を撮影しそびれたので、前回撮影の写真でご確認下さい。
f0078320_12162297.jpg







2-8 1頭



※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?

とても美人さん。
f0078320_1344416.jpg

固まっているばかりでしっかりお顔の様子を撮影できませんでしたので
上の写真はまだ収容室②のケージにいた12/28のレポートより転用しています。


同じ場所から動かずにジッと身を硬くしており、緊張で表情もこわばっていました。
f0078320_1310789.jpg

f0078320_10423992.jpg

f0078320_10424729.jpg

f0078320_1043413.jpg


ただ、鼻先に持って行った手はクンクンと匂いをかいでくれましたし
体を撫でても、大げさに震えたり、唸ったりという様子はなく
静かに受け入れてくれている印象です。
f0078320_1043212.jpg

f0078320_10431016.jpg

f0078320_10432850.jpg


撫でている間、やはり緊張はしているのですが
どこでも触らせてくれるのをいいことに、マッサージするように細かく手を動かしていたら
少しずつ気持ちが解けて来るのがわかりました。

はじめは目を合わせてはくれませんでしたが
一旦外に出て、再度個室の前に戻ると、しっかりこちらを見ていてくれました。
穏やかなおとなしやかな女の子ですし、落ち着いた性格のようでもあります。
家庭に入れば、ほどなく甘えてくれるようになるのではないでしょうか。



レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-19 10:37 | 愛護センターレポート

1/17センターレポート D部屋      5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






※12/28よりレポートに登場 (12/12他抑留所より移送)
∇白 メス 3-4歳 10-11キロ
部屋に入るとヒトリでポツンと佇んでいましたが、
近寄って行くと少しまだ怖いという思いがあるのか
その場を離れようとしていきました。
それでも我を忘れて逃げ出すという感じではなく、
触ろうとすると身をよじってイヤだと意思表示しますが、
ゆっくりと近づいていけば体を触ることは出来ました。
しっかりこちらの動きも見ていますので
そこまでのビビリちゃんではなさそうです。
f0078320_23271172.jpg
f0078320_232813.jpg
f0078320_2328343.jpg

先週この部屋に入った時に、この子の様子を見たかったので
ロープをかけて様子を見てみましたが、
その時も体を撫でられることには抵抗もなく、
どこを触ってもお口が出ることもありませんでした。
おやつには興味があるようで、おやつを見せると少し近づいてきます。
この部屋で一番人馴れしている白い大きい子が
この子におやつをあげようとすると横取りしよとするのですが
それでケンカするわけではなく、すごすごと身を引いていました。
まだそこまで積極的にもらいには来られないようです。
ただ、家庭に入ってしまえば
おそらく人馴れもどんどん進みそうな予感がします。
f0078320_23322031.jpg
f0078320_23324054.jpg
f0078320_23332365.jpg





※5/10よりレポートに登場(4/19収容)
▼黒・茶混じり・白×足先黒斑点 メス 2歳前後 14-15キロ
人には本当に興味があり、以前より格段に馴れてきたように思います。
まだ甘えてくるという感じはありませんが、
おやつが欲しくて寄って来るだけではなく、
カメラに向かってもグイッと寄ってきてみたり、
目を合わせていない時にツンツンと体をつついてみたりしてきます。
それでもこちらが反応して体を触ろうとすると、
必要以上に驚きますが、そこから遠くに逃げていくことはなく
少しだけ離れてまた様子を伺っている、という感じです。
まだ人との接し方がへたくそなだけなのだと思います。
f0078320_2338626.jpg
f0078320_23383116.jpg
f0078320_2339933.jpg


いつもすぐそばにいるので、横顔の写真ばかりになってしまいます。
収容当初は本当に臆病でしたが、こちらの部屋に移ってから
他の人馴れした子の良い影響を一番受けているのがこの子だと思います。
おやつも大好きで寄って来ますが、人馴れした子がグイグイくると
前に出たり後に下がったりと、負けじと寄って来ようとする姿は
とてもかわいいです。

まだ身体を触ることにはあまり馴れていないのかもしれませんが、
この子がよそ見をしている時にパッと触ることが出来ますので
人への警戒心もなくなってきているように思います。
人と一緒に生活するようになって、人との関わりが増えてくれば
甘ったれちゃんになりそうな子です。
f0078320_23442872.jpg
f0078320_23444899.jpg
f0078320_23451390.jpg






※10/25よりレポートに登場(10/18引取収容)
▼白×耳に少しベージュ メス 7歳 13-14キロくらい?
この部屋ではひときわ目立つ人馴れ抜群の子です。
ぽっちゃりしているように見えますが、骨格がしっかりしていて
それほど太っているという感じではありません。
とにかく人と一緒にいるのが嬉しそうで、

収容当初はあまり笑顔が見られなかったこの子も
最近はとてもいい笑顔を見せてくれるようになってきました。
やはり最初の頃は、今まで甘えていた飼い主と別れ、
寂しい思いをしていたのだろうなと思ってしまいます。
今日、この部屋に男性メンバーも一緒に入りましたが
全く臆することなく甘えていましたので、男性も苦手ではないようです。
f0078320_23554953.jpg
f0078320_23561330.jpg
f0078320_23563615.jpg

この子が人にズンズン甘えていくのを見て
黒い子も良い影響を受けていますし、
他の子たちもこの子の行動を見て、是非良い影響を受けてもらいたいです。
おやつも大好きで、他の子にあげようとしてもグイグイ割り込んできて
横取りしていってしまうようなところもありますが、
決してケンカになるようなことはありません。
少し体格も良いのですが、落ち着きもあり人馴れも抜群です。
一緒に暮らしたらきっと良い相棒になってくれると思います。
この子にも是非目を向けてあげてください。
f0078320_081239.jpg
f0078320_08335.jpg
f0078320_085415.jpg






※10/25よりレポートに登場(10/18引取収容)
▼白×少しベージュ メス 4歳 10キロくらい
人馴れ抜群の↑の子と同郷なのですが、
この子はとてもおとなしく、私たちが部屋に入っても
ずっと横たわったままです。

全く動くことがないのかと思いきや、収容棟の外からこの部屋を覗いた時には
普通に歩き回っている姿も見たことがあります。
身体や顔を撫でても全く抵抗することもありませんし、
震えていることもありませんので、
そこまで臆病な子だとは思いません。
何かきっかけがあれば、人がいない時のように
動き回ることが出来るようになるのではないでしょうか。
f0078320_014249.jpg
f0078320_01440100.jpg
f0078320_015595.jpg

他の子が逃げ回ってこの子の上に乗っかってしまったりしても
怒ることもありませんし、本来の性格が穏やかな子なのだと思います。
以前の飼い主との別れがショックで、人と接することにも躊躇している
ということももしかしたらあるのかもしれません。
身体のどこを触っても抵抗しませんので、
今度この子の身体を起こしてあげてみようと思います。
皆と一緒に動き回って、おやつももらって、
もっと自分を出させてあげたいです。
何かきっかけを作ってあげられたらと思います。
f0078320_020342.jpg
f0078320_0202443.jpg
f0078320_0204720.jpg






※2/9よりレポートに登場(1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 11キロくらい
この子ももうすぐここでの生活が1年を迎えてしまいます。
私の記憶では、この部屋に入った時に
この子がここ以外の場所にいるのを見たことがありません。

それでも↑の子同様、収容棟の外から覗いた時には
この子も普通に動いていましたので、
どれだけ人に対しての警戒心と恐怖心が大きくなってしまっているのか
考えるだけで胸がつまりそうになります。
何がこの子をそこまで頑なにしてしまったのか
この子と話が出来たら全部教えて欲しいと思ってしまいます。
そうすれば一つ一つこの子の怖いことをクリアしてあげられるのに。
f0078320_0244345.jpg
f0078320_025446.jpg
f0078320_0253390.jpg

他の子が逃げ回り、この子にぶつかったり乗っかられたりしても
全く怒ることはなく、元々の性格は優しい子なのだと思います。
人が怖くて人を寄せ付けないために、常に低く唸ることを覚えてしまい、
そうすることで人が近づかないと学習してしまっていると思います。
1年かけてそう学習してしまっているものを
すぐに直すことは出来ないかもしれませんが
唸る必要がないんだと根気よく教えてあげたいと思います。
身体を触ろうとするとお口が出そうになります。
これも攻撃的ということではなく自己防衛本能なのでしょう。
この子の頑なな心をゆっくりと溶かしていってくださる方はいらっしゃいませんか。
f0078320_0335185.jpg
f0078320_0342233.jpg
f0078320_0345448.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-18 23:46 | 愛護センターレポート

1/17センターレポート A部屋      6頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






No.I

先週レポートより転載します。
※12/13よりレポートに登場 (飼い主より引き取り)
∇チョコラブ オス 10歳 20キロ程度
住み慣れた場所から離され、環境が大きく変わったことによるストレスでしょうか・・。
ケージ外に出られた嬉しさ半面からか
目の前に来たものに対して口をパクパクさせてしまいます。
決して攻撃的ではないのですが。
ちゃんと家庭に入って、たっぷりの運動をしてストレスを軽減し
ラブ特有のハチャメチャさを愛してくれるご家庭にお願いしたいです。
f0078320_11192249.jpg
f0078320_11193280.jpg
↓以前のレポートより転載
f0078320_2175977.jpg
f0078320_218315.jpg





No.II
☆タナカくん

※7/19よりレポートに登場(7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-2キロ
とても聞き分けのいい子で、
ケージから出す時も、戻る時もこちらの指示に従える子です。
おやつもがっつくことなく、優しく食べることが出来ます。
お座りも出来ますし、悪いところがないように見える賢い子ですが、
唯一、他犬との相性があり、気に入らない子に対しては
我を忘れて向かっていってしまうところがあります。
1頭だけで見ている私たちには全くそのようなところは感じられませんが
センターの方々がそういう場面を見ているようです。
f0078320_223751100.jpg
f0078320_22381241.jpg
f0078320_2238346.jpg

先住犬がいらっしゃるご家庭では難しいかもしれませんが、
タナカくん1頭でいる時には何ら問題はありません。
とても落ち着きもあり、人にはとても従順な子ですので、
ぜひ、1頭飼いが出来るご家庭に迎えていただけたらと願っております。
お散歩時、他犬と遭遇した際にしっかりとコントロールできさえすれば
他には問題は見当たらないタナカくんです。
どうか、タナカくんにも幸せな第二の犬生がやってきますように。
f0078320_2241669.jpg
f0078320_22412439.jpg
f0078320_22414146.jpg





No.III
収容室①より移動
※11/29よりレポートに登場 (11/21収容)
▽薄茶 メス 2歳位 13ー14キロ
現在子育て中のママです。
とても穏やかな子で、出産当初は当然ですが気が立っているようでしたが、
現在は少し落ち着いてきたようです。
子犬は7頭いて、どの子もマルマルと太っていて
この子がとても上手に子育てしていることがよくわかります。
子犬ちゃん達の性別を見ようと、子犬に触ろうとしても
この子は全く怒ることもなく静かに見守ってくれていました。
人のことは信頼しているように思えました。
(子犬の性別はオス2頭・メス5頭でした)
f0078320_2249322.jpg
f0078320_22495783.jpg
f0078320_22502389.jpg
f0078320_22504723.jpg

f0078320_2252111.jpg

私たちには全く抵抗するところを見せなかったこの子も
ケージを閉めて他の子を出して撮影している時に
できるだけ他の子を近寄らせないようにしていたのですが、
この子のケージに他の子が少しでも近寄ると
ケージの入口に立ちはだかり、吠えて威嚇していました。
さすがお母さんです。しっかり子供たちを守っているのだと思いました。
守られている子供たちはすくすくと育ってくれると思います。
もう少し子育てよろしくね。
f0078320_22554921.jpg
f0078320_2256128.jpg
f0078320_22563351.jpg





No.IV

※9/6よりレポートに登場 (引取)
▽茶白 オス 5-6歳 17ー18キロ
とても元気一杯で、甘えん坊の男の子です。
日に日に痩せてきているのがとても気になりますが
とても元気一杯です。
甘えん坊さんで、顔をわしゃわしゃと撫でてあげると
ペロペロと顔を舐めてくれたりします。
食欲はありますので、食べても食べても身にならないのは
もしかするとお腹に何か寄生虫がいるのかもしれません。
センターでもいろいろと処置はしてくださっていますので
なんとか身体に肉がついてきて欲しいところです。
f0078320_23311176.jpg
f0078320_23314392.jpg
f0078320_2332633.jpg

適正体重に近づけばとても立派な男の子に変身しそうです。
お腹もすいているのでしょう、おやつを見せると執拗に飛びついてきて
おやつを欲しがります。
勢いがすごいので手から食べさせてあげることは出来ませんが
上から落としてあげるとガツガツと食べて
もっとちょうだい!とせがんできます。
それでもおやつをせがんでくる時に私の体にしがみついても
どこかを噛んだりすることはありません。
この子にもどうか暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_23362485.jpg
f0078320_23364967.jpg
f0078320_2337787.jpg






No.VI

※9/27よりレポートに登場(9/15 他抑留所より移送)
▽茶 オス 5-6歳 現在15-6キロ、適正は23-4キロ?
この子も↑の子同様、とても痩せてきています。
ただ、この子もとても元気一杯です。
顔に少し傷がありますので、他犬とは相性があるようです。
1頭飼育が良いと思います。

撮影は出来ませんでしたが、私がこの子と遊んでいる時には
コロっと横になってへそ天を何度も見せてくれました。
とても甘えん坊さんです。
人に構ってもらうのはとても嬉しそうで
たくさん一緒に遊んでくれるご家庭に迎えていただけたら
きっとこの子も幸せに暮らせるのだろうなぁとしみじみ感じました。
f0078320_23431095.jpg
f0078320_23433871.jpg
f0078320_23441621.jpg

痩せてはいますが、立ち姿はとても立派で
適正体重になったらとても格好いい男の子になりそうです。
人の声も耳に届く子のようですので、とても賢い子だと思います。
この部屋にだけ空調がついているので他の部屋に比べればいいのですが
それでもコンクリートの床はとても冷たいです。
これだけ痩せていると寒さは身に染みると思います。
一日も早く暖かい家庭に入れますように。
f0078320_044474.jpg
f0078320_05931.jpg
f0078320_053134.jpg





No.VII

※1/10よりレポート登場 (1/5他抑留所より移送)
▽オス 茶(長毛) 3歳前後 11キロ程 
先週最終部屋より選定され、こちらの部屋に移動になりました。
先週見た時にはとてもおとなしい子、という印象でしたが、
今日はこの部屋に入ると甲高い声で「出して!出して!」と
騒いでいました。
ケージから外に出してあげるとピタっと鳴きやみます。
人恋しいのではないでしょうか。
ケージから出てくると嬉しかったようで
ウロウロと部屋の中を歩き回っていました。
先週見た印象とは大分違い、かなり活発な子のようです。
f0078320_0113822.jpg
f0078320_0121829.jpg
f0078320_0125219.jpg

噛まれたマズルの怪我は大分よくなってきたようで
腫れもひいてきていましたので安心しました。
人馴れは問題ありませんが、
それほどベタベタと甘えてくるタイプではなさそうです。
少し気になったのが、おやつを目の前でちらつかせても
おやつを目で追うことがなく、少し視力が弱いのかなと思いました。
鼻を使っておやつに気がつくという感じがしました。
何も問題がなければいいのですが、今後も気をつけてみてみたいと思います。
f0078320_0165391.jpg
f0078320_0171683.jpg
f0078320_0173792.jpg






レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-17 22:57 | 愛護センターレポート

1/10引き出し編   レポート紹介 全57頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

1/10に成犬8頭と幼犬6頭、合計14頭を引き出しました。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

f0078320_221299.jpg

f0078320_17471864.jpg

f0078320_17472650.jpg

f0078320_17482353.jpg

f0078320_1745543.jpg
f0078320_17451036.jpg
f0078320_17451382.jpg
f0078320_17451846.jpg

f0078320_1746623.jpg


▽テツくんはいぬ親希望者さんのお家に行きました。
f0078320_17511785.jpg



その他の子達は準備が整い次第いぬ親さん募集開始となります。
応援の程よろしくお願いいたします。






この日、センターを訪問されていらした個人ボランティアの方から
ちばわんの保護犬達にとご寄付を頂戴しました。

本当にありがとございました。

保護犬達の為に大切に使わせていただきます。







~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



「イベント情報」←詳しくはコチラ。


f0078320_1351948.jpg


f0078320_135393.jpg


f0078320_1355135.jpg






当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2017-01-14 02:19 | 愛護センターレポート

1/10センターレポート C部屋  1頭+他  1頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。





お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



C部屋 1頭

※12/28よりレポートに登場 (12/10収容)
∇オス 茶白黒 10歳前後 11-12キロ
とても穏やかでほわわんとしたシニアの男の子です。
ビーグルMIXでしょうか。
吠えたら声は大きいかもしれませんが
まだ鳴き声を聞いてはいません。
隣にいた犬と柵越しに上手に挨拶をしていました。
多頭で暮らしていた経験がありそうだなと感じました。
f0078320_1726012.jpg
f0078320_172642.jpg
f0078320_1726893.jpg
f0078320_17261618.jpg

f0078320_17272344.jpg

躾や家庭でのルールなどそれほど教え込まなくても
すんなりどんな家庭でも溶け込めそうな子です。




最終部屋より1頭

※1/10レポート初登場 (1/5他抑留所より移送)
▽オス 茶(長毛) 3歳前後 11キロ程 
年齢の割に落ち着きがあり穏やかそうな男の子です。
他の犬に噛まれたそうでマズル部分が腫れていました。
人馴れも特に問題がなさそうで
人の目を見ながら静かにお座りするなど
従順な面が垣間見えます。
すぐにでも家庭犬としてやっていけそうな子です。
f0078320_17313120.jpg

f0078320_17313568.jpg
f0078320_17314012.jpg
f0078320_17314696.jpg
f0078320_17315173.jpg

この撮影の後A部屋Ⅶに移動となりました。




レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-14 02:12 | 愛護センターレポート

1/10センターレポート 譲渡管理室   11頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



☆かっちゃん

※10/4よりレポートに登場 (6/13他抑留所より移送)
▽茶 オス(去勢済み) 5-6歳 12.4キロ
飼い主募集中!!No.4637
少しシャイなところもあるようですが
毎週会っている私たちのことはちゃんと覚えていてくれるようで
尾を振って迎えてくれます。
人懐っこく、甘えん坊さんですが
ベタベタされるのは苦手な印象がありました。
でも接する人によってはそんなこともないようで
良く甘えてくるという話を聞きます。
年齢相応の落ち着きもあり、一緒に過ごしやすい子のように思います。
f0078320_1695211.jpg
f0078320_1695830.jpg
f0078320_1610371.jpg
f0078320_1610858.jpg





☆品子ちゃん

※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 11.7キロ
「今までの情報はこちら」
ドッグランでは柵越しに人を見て怖い顔で吠えますが
ただ不安の表れで、柵の中に入ると途端に小さくなります。
おやつは手から食べることができ
そばに行くと舌なめずりしながら期待に満ちた表情で待っていてくれます。
シャイな子なので、接する時は驚かさないように気を付けています。
人の急な動きは少し苦手なようです。
f0078320_16113168.jpg
f0078320_16113661.jpg
f0078320_16114111.jpg







☆サリーちゃん

※9/6よりレポート登場 (8/29収容)
▼テリアMIX 薄茶 メス(不妊手術済) 8-10歳 10.15キロ 
「飼い主募集中No.4553」
この子は面白い癖があり
自分のところに人が来ると思うと
写真のような伏せのポーズを必ずします。
人の声をよく聞こうとしているのか
話しかけると首を傾げるのですが
その表情がとても可愛らしいです。

シニア期に入っていますが、元気がありハツラツとしています。
そばに行くとしきりに甘えてくるので
人恋しいのでしょう。
残りの犬生は温かい家庭で過ごせますように。
f0078320_16142135.jpg

f0078320_16143229.jpg
f0078320_16143735.jpg

f0078320_16142749.jpg






☆将馬くん

B部屋より移動。

※11/29よりレポートに登場 (11/16収容)
▽白茶 オス(去勢済み)  8歳位 10キロ程度8.95キロ
「飼い主募集中!!No.4633」
他の子が吠えて騒ぐ中、将馬くんはニコニコと満点の笑みを浮かべて
静かに「こっち来て」アピールをしています。
ドッグランに出るようになって、格段に表情が明るくなりました。
お散歩も大好きなのかもしれません。
推定8歳とは思えないほど、見た目は幼げな将馬くんです。
f0078320_1619015.jpg
f0078320_1619548.jpg
f0078320_1619926.jpg
f0078320_16191476.jpg





☆カプくん

※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4-5歳 15.6キロ
「今までの情報はこちら」
センターで3回目の年越しをしたカプ君です。
最初に会った時を思い返すと2-3歳と若かったこともあり
やはり今よりもかなり力があり、勢いもありました。
今はかなり色んな意味で丸くなったと思います。
過去のカプ君を知っている方はご存知と思いますが
かなり太っていた時期には誰よりも大きく見えましたが
今は血気盛んな犬達の勢いに押されるかのように
カプくんが小さく見える時があります。
f0078320_1626755.jpg
f0078320_16261184.jpg
f0078320_16261696.jpg

他の犬とは相性があるため、一頭飼いが望ましく
大人だけの家庭に迎えていただくのが理想的だと思います。





☆ふさ次郎

※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼白 オス(去勢すみ) 5-7歳 14.9キロ
A部屋No.Ⅲより移動
飼い主募集中!!No.4593
元気いっぱいでとても無邪気なふさ次郎です。
推定5-7歳とのことですが、まだまだ子犬のようなところもあります。
被毛がボソボソしていますが、現在センターで栄養はしっかり摂れているので
そのうちフワフワ毛になると思います。
力が強いので、ご年配の方のみの飼育は向かないそうです。
f0078320_1629169.jpg
f0078320_1629726.jpg
f0078320_16291298.jpg
f0078320_16291637.jpg
f0078320_16292126.jpg
f0078320_16292563.jpg






☆くまさん

※B部屋より移動

※9/6よりレポートに登場 (8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ
「飼い主募集中No.4554」
まだまだ痩せていますが元気いっぱいのくまさんです。
人に話しかけられることや、撫でられることはとても好きな様子で
もちろんお散歩も大好きです。
シニアですが若々しいくまさんですので
一緒に暮らす人は楽しいワンコライフが送れそうです。
f0078320_16453931.jpg
f0078320_16454440.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1181818.jpg





☆ファンタジー

※6/21よりレポート登場(6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 20.1キロ
どの子も甘えん坊ですが
この子はそれが切なくなるほど、本当に人が好きで好きで
ずっと人のそばに引っ付いていたいようです。
抱きしめるとウットリと身体を預けてきて
離れたくないとしがみつくように寄りかかってきます。

人を呼ぶ時の鳴き声は結構大きく迫力があります。
集合住宅では支障が出てしまうかもしれません。
f0078320_1649644.jpg
f0078320_16491030.jpg
f0078320_16491428.jpg
f0078320_16491925.jpg





☆マーチン

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
茶 オス(去勢済) 6-8歳 11.8キロ 
「飼い主募集中No.4525」
いつもながらの穏やかな表情で迎えてくれました。
目を見ながら自然とお座りをして
決してチャカチャカと飛びつてきたりもせずに
人に対してはとても従順な印象を受けます。
反面、他の犬は苦手で一頭飼いの方が向いているようです。
f0078320_16524053.jpg
f0078320_16524427.jpg
f0078320_16524882.jpg
f0078320_16525262.jpg

f0078320_170501.jpg









☆新田君(ニッタくん)

※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)
「飼い主募集中No.4361」
人懐っこくてパワフルなニッタくんです。
これぞオンリーワンな風貌で目を引きます。
人には慣れていますが、他の犬は苦手のようで
特に他の子が人に構ってもらっていたり
自分の周りで吠えて騒いだりしていると
一気にヒートアップして怒り怒り出します。
その時に人がそばにいると我を忘れてウガッてしまうこともあるようです。
f0078320_1744059.jpg

f0078320_1723543.jpg

f0078320_174251.jpg





☆柴ジイちゃん

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ
「飼い主募集中No.4067」
「今までの情報はコチラ」
最近はすっかり目が利かなくなって
常に地面の方を向いていますので
可愛いお顔があまり撮れなくなりました。
近づくとカプカプしてくるのですが
攻撃性とは違うので、こちらもコツを掴んで
ナデナデしてスキンシップを計るようにしています。
背中を撫でてもらうは気持ちがいいようで
怒らずマッサージさせてくれます。
愛すべき柴じいちゃんです。
f0078320_1782254.jpg
f0078320_1782658.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0355880.jpg





レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-14 02:11 | 愛護センターレポート

1/10センターレポート 4日目部屋   5頭

ヤマモトさんのレポートです。
加筆・修正しています。



時間の都合でこの日は撮影できませんでした。
前回レポートからの転用です。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



※8/23よりレポートに登場 (8/8収容)皮膚治療中。
▽茶 オス 1-2歳 13キロくらい
音や人の動きにとても敏感に反応し、
私たちが動けば移動する、を繰り返していました。

ある距離を取ると止まり、
私たちの動きを見ていたり、音のする方を見てみたり、
この子なりに一生懸命に何かを考えている様子でした。
時間をかけると、それなりに落ち着きも出て来て、
座ってみたり、また立ち上がって移動してみたり。

長く部屋に居座っていると、この子なりの変化も見られ、
人との距離を自ら縮めて来ることができるんです。
もっともっと時間を掛けたいと感じてしまいました。
f0078320_23131032.jpg
f0078320_23131463.jpg
f0078320_23131714.jpg
f0078320_23132132.jpg
f0078320_23132588.jpg
f0078320_23133088.jpg

そしてこの日は、同行メンバーも座っていたスノコに自ら乗って来て、
それはもう触れる距離でした。
動けば降りて行きましたが、また乗って来るので、
様子を見ながら上手に対応したら、ついにこの日初めて触ることが出来ました。

緊張してはいましたが、表情はそんなに怯えてはいないように感じます。
この子も、必要な時間をかけてあげたら、
人に寄り添える子なんだと実感でき、嬉しくなりました。
全てを包み込んでいただきたいです。



※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒茶 オス 2-3歳 10キロ前後
この部屋で、この日はこの子だけが口元に持っていけば、
人の手からオヤツを食べてくれました。
自ら寄って来て食べるまでには、まだ時間が必要なようです。
床においてあげると、私達が居ても移動して食べること出来ました。

人に対しての警戒心が解け始めて来たように感じて、
とても嬉しい瞬間です。
背中を撫でることも出来るようになりましたが、
それはこの子なりに頑張って我慢をしていたようで、
長く触っていたら、もうやめてとお口が出ました。

この子は、家庭に入り人との時間がもう少し増えれば、
グンと人馴れが進むように感じます。
この子の本来の姿を見せるのも、
そうは時間がかからないのではないでしょうか。
f0078320_23283585.jpg

f0078320_23284047.jpg
f0078320_23284549.jpg

f0078320_23292250.jpg
f0078320_23292883.jpg
f0078320_23293319.jpg
f0078320_23293830.jpg

収容されるまでの、栄養状態が良くなかったのか、
元々テリア質の毛なのか、毛がボソボソで、
見た目にはシニアの子かと感じてしまいます。

小さくて弱弱しく、守ってあげたい感じの子です。
生活が落ちつき、人の側に居る安心を覚えたら、
若々しさを取り戻し、さらに可愛い子になりそうです。



※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-13キロくらい
この日は全く居場所を移動することはありませんでしたが、
以前は人が入るだけで逃げ回っていたようですから、
ほんの少しではありますが、気持ちに変化が出て来たのかと、
そう思っていいのではないでしょうか。

横に座り、他の子に時間を掛けながら安心を促し、
焦らずに対応をすれば、少しなら触らせてもくれました。

この部屋の子達をよく見てきている同行メンバーが、
ちゃんと引き際をわかってるのか、
この日はお口が出る様子はありませんでした。

時には一歩踏み出しての観察も必要ですが、
この子には焦りは禁物のように感じます。
お口を出す必要が無いということを、
じっくり時間を掛けて気付かせてあげたいです。
必ず気付くと信じています。
f0078320_2331358.jpg
f0078320_23314020.jpg
f0078320_23314562.jpg





※3/1よりレポートに登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 1歳程度? 12キロ~
まだ手からは食べてはもらえませんでしたが、
オヤツを置く手を見て、人の手は優しいんだと、
少しづつ理解し始めてる感じは受けました。

何をするにも考えてゆっくり行動に移す。
その様子から、この子はとても優しい子だなと察することが出来ます。
離れたければいくらでも出来る広さですが、
逃げずに触らせてくれました。
この子も、頑張って歩み寄ってくれています。



この部屋の子たちは皆、特に人と係わる時間が必要な子たちばかりです。
ほんのわずかですが、変化は感じられています。
一日でも早く家庭の中に入れてあげたい。
そう願ってやみません。

f0078320_23351163.jpg
f0078320_23351511.jpg
f0078320_23351931.jpg
f0078320_23352543.jpg
f0078320_23353042.jpg





※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼薄茶白 オス 3-4歳 11キロぐらい
先週は手からオヤツを食べたそうですが、
今回は、全くそんな余裕などないほど、外の様子をしきりに気にしていました。

一度人の手から食べてくれたのですから、気持ちが落ち着いている時なら、
きっとまた食べてくれると思いますので、
次回も少しでも気が紛れるような時間を与えられるよう、
接してあげたいと思います。

この子自身が乗り越えられるよう、
見守りながら、一緒に人間にも頑張ってあげて欲しいです。
f0078320_2338162.jpg
f0078320_2338657.jpg
f0078320_23381038.jpg



レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-14 02:11 | 愛護センターレポート

1/10センターレポート A部屋      6頭

akiさんのレポートです。
加筆・修正しています。






引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




時間の都合でこの日は撮影できませんでした
前回レポートからの転用です。

No.Ⅲのメスのみ情報更新。




No.Ⅰ

※12/13よりレポートに登場 飼い主より引き取り
∇チョコラブ オス 10歳 20キロ程度
住み慣れた場所から離され
環境が大きく変わったことによるストレスでしょうか・・。
ケージ外に出られた嬉しさ半面からか
目の前に来たものに対して口をパクパクさせてしまいます。
決して攻撃的ではないのですが。
ちゃんと家庭に入って、たっぷりの運動をしてストレスを軽減し
ラブ特有のハチャメチャさを愛してくれるご家庭にお願いしたいです。
f0078320_11192249.jpg

f0078320_11193280.jpg

↓以前のレポートより転載
f0078320_2175977.jpg
f0078320_218315.jpg






No.Ⅱ
☆タナカくん

※7/19よりレポートに登場(7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-2キロ
穏やかなのんびりした男の子。
時間がなく、ケージ外に出してあげることができませんでしたが
撫でられるのを静かに待ってくれていました。
ハチャメチャさがない、賢そうな男の子です。
f0078320_1115451.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0241844.jpg
f0078320_0242323.jpg
f0078320_0242855.jpg
f0078320_0243250.jpg
f0078320_024383.jpg
f0078320_0244245.jpg

止まって人の目をじっと見つめるので
写真が撮りやすくとても可愛いお顔が撮れました。
おやつ大好き、人に撫でられるのも大好きですが
抱っこは苦手なようで気配を感じると「結構ですから~」
とばかりに自ら部屋に戻ってしまいました。

と言っても他の子を出している間羨ましそうにずっと鼻鳴きしていたので
本当はもっと遊んで欲しかったのでしょう。
他犬との相性はあるかも知れませんが
それ以外は特に問題はないように思います。
他犬はとても苦手ですので一頭飼いがおすすめです。





No.Ⅲ
収容室①より移動
※11/29よりレポートに登場 (11/21収容)
▽薄茶 メス 2歳位 13ー14キロ 
現在子育て中です。
子犬は全部で7頭。すくすく育っています。
シャイな女の子ですが攻撃性はなく
授乳中でお腹がすくのか
おやつはよく食べていました。
f0078320_23212925.jpg

f0078320_915912.jpg

f0078320_92757.jpg

f0078320_923463.jpg




No.Ⅳ
※9/6よりレポートに登場 (引取)
▽茶白 オス 5-6歳 17ー18キロ
抱っこは苦手ですが、そのうち抱っこも大好きになりそうです。
フレンドリーな男の子です。
目をまっすぐみる素直そうな子です。
頭も良さそうなので、
家族と一緒にたくさんのことを学ぶ楽しみができそうです。
f0078320_11251127.jpg
f0078320_11251941.jpg
f0078320_11252523.jpg

↓先週レポートより
f0078320_073165.jpg

f0078320_11454336.jpg

f0078320_11455058.jpg


嫌なことは嫌とハッキリ自己主張すると聞いていましたが
撮影する時にはそのような様子は見ていません。
ただ、身体も大きいですし
シッカリとしたリーダーシップが必要だとは思われます。






No.Ⅵ
※9/27よりレポートに登場(9/15 他抑留所より移送)
▽茶 オス 5-6歳 現在15-6キロ、適正は23-4キロ?
甘々で優しそうなしぐさをします。お腹を出してなでると幸せそう。
この子は栄養状態も良くなればぐっと雰囲気も変わると思 います。
人間のそばにいることで素敵な家庭犬になるように思います。
f0078320_11323892.jpg
f0078320_11324551.jpg
f0078320_11325346.jpg

↓先週レポートより
f0078320_016211.jpg

お腹を見せてスリスリ、撫でて~撫でて~と甘えていました。
精悍な顔が子犬のようにあどけない表情になって何とも可愛い子です。

本来はもっと落ち着いた子だと思いますので
家庭に入れば変わるのではと感じます。
この痩せ細った体ではセンターの寒さは相当こたえると思います。
早く温かいお家が見つかることを願っています




※12/28レポート初登場 (12/15他抑留所からの移送)
▽茶黒 オス 3-4歳 14-5キロ
人馴れしていますが、少しだけシャイなところがあるそうです。
抱っこは苦手ですが、優しい、穏やかな雰囲気な男の子です。
そっと抱き寄せるとうっとりと静かに幸せそうな顔をしてくれました。
家族に囲まれた幸せな時間を過ごさせてあげたいです。
f0078320_1136977.jpg
f0078320_11361694.jpg


1/5:写真&コメント追記
f0078320_23594787.jpg

f0078320_23595683.jpg

f0078320_00255.jpg

f0078320_001495.jpg

f0078320_002124.jpg

部屋から出すと嬉しそうにはしゃぎ回っていました。
お顔は勇ましそうですが
どちらかと言えば気弱そうなタイプで、人に対しては腰低く
子犬が成犬に甘えるような機嫌を取るような仕草をしきりにしていました。

他の犬に会わせてみましたが
嬉しそうに近寄って怒られていました。
でもやり返す素振りは見られませんでした。


レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-14 02:11 | 愛護センターレポート

1/10センターレポート D部屋     5頭

ヤマモトさんのレポートです。
加筆・修正しています。



時間の都合でこの日は撮影できませんでした。
先週レポートより転用します。




センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





※12/28よりレポートに登場 (12/12他抑留所より移送)
∇白 メス 3-4歳 10-11キロ
この部屋の子の引き出し作業をしたのですが
他の子たちがブルブル震える中、この子は近くでその様子を見ていても
特に怖がっている風には見えませんでした。

入ったばかりでよく自分の状況が把握出来ていないだけかも知れません。

その後私一人で入室して写真を撮りましたが
特にびびっている様子もなくおやつを差し出すと意外にもすごい勢いで
パクッと手から食べてくれました。

この静かな雰囲気とおやつへの食いつき方のギャップに驚きましたが
お尻の辺りを撫でても特に反応は無かったので
本来それほど怖がりでは無いのかも知れません。

今日は接する時間が短かったので
次回以降もう少し様子を見ていきたいと思います。
f0078320_22585312.jpg
f0078320_22585714.jpg
f0078320_2259270.jpg
f0078320_2259879.jpg
f0078320_22591323.jpg






※5/10よりレポートに登場(4/19収容)
▼黒・茶混じり・白×足先黒斑点 メス 2歳前後 14-15キロ
最初だけは引き気味に寄って来ていましたが、
後はオヤツをくれるオバちゃん達だと思い出すと、
積極的におねだりし始めました。

とは言っても、落ち着いた動きでまだどこかぎこちない接し方です。
私達を見る目といい、雰囲気といい、
今までに増して優しくなって来たような感じがしました。

人に対しての興味も毎回変化を感じ、
今回はグイグイ寄って来て、思わずドアップ。

表情は変えずとも遊びを誘う様な行動も見せ、
お茶目なことをしてくれる子なんだと、
これまでとは違う一面が顔を出し始めました。

この子は、本来は明るい子なのでしょう。
年齢的にもまだ若い子ですから、家庭に入ったら人馴れも遊びも、
生活次第で変わるように感じます。
f0078320_22485799.jpg
f0078320_2249218.jpg
f0078320_2249961.jpg

f0078320_22545836.jpg

今回は手も持たせてくれました。
不信感も随分と薄れて来ていますので、
人に寄り添えるようになって来たと思います。
楽しみな子です。






※10/25よりレポートに登場(10/18引取収容)
▼白×耳に少しベージュ メス 7歳 13-14キロくらい?
体高が低く、しっかりとした骨格です。
少し太った?と思い触ってみましたがそうでもなく胸板の厚い子のようです。

とても甘えん坊さんです。

この部屋の中でこの子だけ空気が違い、
メンバーにロープで引いていてもらわないと、
他の子の様子が見られないほど
割り込んで来るなど、本領発揮ぶりでした。

シニアの域に入っている子ならではの落ち着きもありで、
共に生活のし易い子の様に感じます。

今度こそ、ずっと側で愛しんでくれる人の元で暮らさせてあげたい。
この笑顔が曇ることがないよう安心してもらいたいです。
f0078320_22564550.jpg
f0078320_22565072.jpg
f0078320_22565516.jpg







※10/25よりレポートに登場(10/18引取収容)
▼白×少しベージュ メス 4歳 10キロくらい
今回も一度も身体を起こさずでした。

他の子が通る時に踏まれようが、上に乗られようが全く動じず。
我慢しているのか、元々穏やか過ぎる子なのか、
今の段階では判断しかねますが、
それでも、お顔を見ていると穏やかな子だと感じてしまうような、
良い表情の子です。

とても綺麗な瞳にひかれてしまいそうな魅力ある子です。

身体を撫でてあげても、顔を撫でてあげても
全く抵抗することもありませんし、
ましてや震えるということもありません。
人との生活の中で人の優しさはきっと知っているのでしょう。
元気に動きまわるこの子の姿も見てみたいです。
f0078320_2383162.jpg
f0078320_2383510.jpg
f0078320_2384543.jpg
f0078320_2385073.jpg






※2/9よりレポートに登場(1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 11キロくらい
他の犬達がぶつかっても、体重を掛けて寄りかかられても、
表情一つ変えず唸ることもなくやり過ごせる子で、
同室の犬達とは上手に過ごせている様子です。

しかしこの子は、人がある距離まで近づくと、
来ないでとでも言ってるかのように、今回も低く唸っていました。
まだ堂々とは触ることも出来ませんが、隣の子を触っている時に、
どさくさに紛れて触れたら口をパクッと開きました。
全く手のある位置でもありませんでしたから、嫌だと伝えたかったのでしょう。

咬む経験をさせたくはありませんから、
もっともっと慎重に時間を掛けてあげなくてはいけないなと、
この日痛感しました。

まだ若いこの子にはたっぷり時間があります。
訪問の度に伝えていけるよう、一緒に頑張ってあげたいと思ってます。

f0078320_23101465.jpg
f0078320_23102094.jpg




レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-14 02:10 | 愛護センターレポート

1/10センターレポート 旧子犬舎    5頭 

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



時間の都合でこの日は撮影できませんでした。
前回レポートから転用します。




引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田




1-2 2頭
f0078320_13443687.jpg



※4/15よりレポート登場 (3/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 1歳過ぎ 12キロ前後 脱肛手術済

「いつもの人じゃない」と思ったのか、
先週のレポートにあるよりも緊張しているように見えましたが
緊張でガチガチというほどではなく、
体に触れることもそれなりに受け入れてくれました。
f0078320_13445553.jpg

f0078320_1345583.jpg

少なくともお口が出たり、ガタガタ震えたりすることはありません。
f0078320_13451696.jpg

f0078320_13452780.jpg

少しまわりの匂いを嗅ぐようなしぐさも見せていましたし
着実に「人が側に来ること」に慣れてきているように思いました。
f0078320_13454954.jpg

簡単に人に甘えることが出来るようになるとは思えませんが
お世話をする人が時々来てくれる…という環境にいても
こうして少しずつ人馴れが進んでいるように見えるのですから
家庭に入れば格段に慣れてくれるに違いないと感じます。





※4/5よりレポート登場 (3/24収容)
▼茶 オス 1歳過ぎ 11キロ前後


同室の子同様、この子も怖がって壁に張り付いて固まるのですが
それほど緊張している風でもなく、
むしろゆったりと構えているようにさえ見えました。
f0078320_134637.jpg

f0078320_13461452.jpg


以前会ったときはもっともっとガチガチな印象だったので
やはりこの子も少しずつ人はそれほど怖くないということを
学んでくれているのでしょう。
身体を撫でてもどこか余裕の表情。
f0078320_13462482.jpg

f0078320_13463672.jpg

今まで何度となく経験してきて、
「あ、それね。身体に触るだけね。」とわかっているようでした。
f0078320_13464842.jpg

f0078320_13465891.jpg

f0078320_134782.jpg

とは言っても、モチロンいわゆる普通の家庭犬の態度とは全く違いますが
日常的に人と接する経験をすれば、
それほど手強いビビリではないように思います。
まだ若い今のうちに、早く家庭に入ってほしいと思います。






1-3 1頭
f0078320_13472030.jpg








※8/2よりレポートに登場
▼薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ


この子も人が来るのが怖くて壁際で固まっています。
誰かにくっついているのが安心なのか、
終始同室の子にぴったりくっついていました。
f0078320_13473040.jpg

f0078320_13474135.jpg

身体が硬くなっていて、目の動きにも緊張が見られます。
私が次になにをするのか、固唾を呑んで見守っている…という感じです。
f0078320_13475287.jpg

f0078320_13483100.jpg

ゆっくり身体に触れたら、はじめは耐えていたのですが
2度目は「やめて!」とすばやく空噛みをしました。
本気で噛もうと思っているわけではありませんが、
これ以上ジッとしていることができなかったのでしょう。
f0078320_13481355.jpg

f0078320_13482949.jpg

しゃがんで背中を向けて近づいたら大丈夫。
暴れたり噛んだりというそぶりは全くありませんでした。
まずは同じ空間に人がいることに、
少しずつでいいから馴れてほしいと願います。
次回訪問時には少し緊張が溶けているといいのですが。





1-4 2頭
f0078320_13494961.jpg



※8/9よりレポートに登場 (7/27収容)
▼白黒 メス 3-4歳 10ー11キロ程度

人が中に入ると、「こないで!」とあちこち逃げ惑ってしまいます。
まだまだ人が側にいることに馴れないようで
同室の子の後ろに隠れようとしたり、おなかの下に入ったり、
とにかくどこかに隠れたくて忙しく動き回ります。
f0078320_1350544.jpg

f0078320_13501872.jpg

最後には観念して隅に固まってくれましたが、
身体に触れるのは相当ストレスだろうと感じたので、今回は断念しました。

手からは食べられないものの、床に置いたおやつは食べられるようなので
美味しいおやつを足がかりになんとか仲良くなれればいいのですが。
f0078320_13503156.jpg

f0078320_13504186.jpg

センターのような環境ではなかなか人馴れが進まない子も、
家庭に入ると大きく変化することがあるのはよく聞く話です。
この子も、できるだけ早く
一般家庭で経験を積むことができるようにと願っています。





※2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3ー5歳 13-14キロ

いつもは犬舎の外に人の姿を見るとワンワン吠える子なのですが
今回はとても静かで、思わず「いないのかな?」と思ったほどでした。
f0078320_13505559.jpg

f0078320_1351528.jpg

外が暗くなりかけた時間ということもあったのかもしれませんが
この子のいる個室の外から覗いてもびっくりするほど静か。
旧子犬舎全体がシーンとしていました。
f0078320_13511742.jpg

この日も個室のドアを開けると早速外に出て来ました。
いつもは人とは適度に距離を開けて、
あまり自分から寄ってくることはないのですが
今回は私が別の子の撮影をするために個室の中に留まっていると、
自分から入って来てスンスン匂いを嗅いでくれたりしました。
f0078320_13514922.jpg

f0078320_13512935.jpg

頭の良い子のようなので、いつもと少し違うバタバタとした雰囲気で、
この日でセンターがお休みに入ることなど感じとっていたのかもしれません。
きっとこの子も人恋しいのです。
それをどう表現していいのかわからないだけなのではないかと感じました。
f0078320_1352084.jpg

f0078320_13521561.jpg

この子もここでの暮らしが長くなりました。
リードする人次第で大きく変化する子ではないかと思います。
この子のよさを引き出してくれる方とのご縁がありますようにと願っています。







レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-14 02:09 | 愛護センターレポート