ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

11/29センターレポート E部屋     8頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






<E-1>

※9/6よりレポートに登場 (8/26他抑留所からの移送)
▼白黒 オス 8-10歳 10キロ前後?
水をこぼしてしまったのか、ケージの中がビショビショになっており
それがイヤだったのか、他のメンバーがこの部屋に入ると
威嚇するように吠えていたとのことでしたので、
慌てて急いで外に出してあげました。

外に出てくれば吠えることもなく、
いつも通り嬉しそうにウロウロとしていました。
段々と寒くなってきましたので、
冷たいコンクリートの上に新聞を敷いていますが、濡れてしまうと、
この子のようなシニアの子たちには厳しい季節になってきました。

それでも人が大好きなこの子は、外に出てくると人に甘えながら
部屋の中をウロウロと歩き回っていました。
ベタベタと甘えてくるというよりも、
人にちょこちょことちょっかいを出しながら遊びたそうにしています。
シニアとは思えないほど本当に元気一杯な子です。
f0078320_19271046.jpg
f0078320_19273443.jpg
f0078320_1928370.jpg
f0078320_19282859.jpg

おやつも大好きなようで、私たちの白衣のポケットの匂いを
しきりに嗅いでいました。
こちらの指示でお座りもきちんとすることが出来、
おやつを上手に優しく手から食べることが出来ます。

以前からのレポートにもあるように、
これだけ人馴れ抜群な子ではありますが、抱っこだけは苦手なようで
サッと抱き上げてしまおうとしても、上手にスルッとすり抜けて
抱っこだけは今日もさせてくれませんでした。
それでも人との触れ合いはとても楽しんでくれています。
まだまだこの子の犬生は長いと思いますので
人が大好きなこの子と一緒に過ごしてくださるご家族に
是非迎えて頂きたいと思います。
f0078320_19371093.jpg
f0078320_19373773.jpg
f0078320_1938225.jpg





<E-2>

※10/4よりレポートに登場(6/13他抑留所からの移送)
▼薄茶足先白 メス 3-4歳 7-8キロ
ケージの中ではしきりに吠えており、
特に他犬がこの子のケージの前を通ると威嚇するように吠えますが、
外に出してあげた時に他犬のケージの前を通っても吠えることはありません。

人が大好きな子ですので、恐らくやきもちからくるものと思います。
ケージの中にいる時の大騒ぎとはうってかわって
外に出てくると頭を下げて人に近づいてきて甘え、
とても穏やかなお顔になります。
以前から小さな体に似つかわしくない大きく太い首輪をしていましたが、
更にそれがゆるゆるになっていて、少し痩せてしまったのではないか?と
心配になりました。
それでも本犬はとても元気一杯です。
f0078320_19463989.jpg
f0078320_19465828.jpg
f0078320_19472880.jpg

人にはべったりと甘えてくるこの子も、
おやつになると一変します。
手ごと食べる勢いで食いついてくるため
手から直接食べさせるのは危険なので
今日は上から小さくちぎって落とすようにしてあげてみました。
お座りも出来、待つこともできるので

どんどん近づいてきて後ろにひっくり返ってしまいそうになるほど
真上を真剣な眼差しで見つめていました。
上から落としてあげると上手にパクッと何度も何度も食べていました。

やきもちやきでかわいいこの子には、
一頭だけでかわいがってくださるご家族が必要です。
どうかこの子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_1954690.jpg
f0078320_19542688.jpg
f0078320_1954443.jpg





この日はボラトリさんがいらしていて、この子もシャンプーしてもらい
部屋に不在でしたので、先週レポートを転載します。
 ↓↓
<E-3>

☆黒じーくん

※3/29よりレポート登場(3/11収容)
▼黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ
「飼い主募集中!」 No.4356

とっても穏やかな子ですが、焦れたのかケージ内で吠えていました。
元気!元気!
f0078320_22594681.jpg

f0078320_22595834.jpg

f0078320_2301468.jpg

f0078320_2303090.jpg

f0078320_2304596.jpg

f0078320_231142.jpg

f0078320_2311617.jpg

f0078320_2313277.jpg

いつものように出してあげると落ち着き払って余裕のカメラ目線です。
動きが良くなり若々しくなったように感じます。

こんなに穏やかな子ですから、ちゃんと愛情は注がれていたのでしょうに。。。
なぜここに居るのか理解に苦しみます。
f0078320_2314670.jpg

f0078320_232112.jpg

オスワリ・オテを披露。
どこにでも居る、普通の家庭犬です。
人を良く見て話しも良く聞ける子ですから、とても飼い易い子だと感じます。

何をしても無抵抗な黒じー君ですが、
抱っこだけは好きではないとバタバタ抵抗します。
それでも、一切お口は出ません。
元気とはいえ、犬生折り返しの年齢になっていますので、
一日も早く落ち着ける環境に移動できますよう祈っています。





<E-4>

☆秀吉くん

※11/1よりレポートに登場(10/24他抑留所からの移送)
▼柴 茶 オス 4-5歳(去勢済) 8-9キロ
「飼い主募集中No.4610」
小柄な柴くんで、とても落ち着きがあります。
少しだけ臆病な印象を受けます。
逃げるようなことはありませんが、少し慎重に接してきます。
ケージの中では元気良く吠えていますが
外に出てくれば吠えることもなく大人しくなります。

先週のレポートでは、外に出てくるとまだ緊張からか
尻尾が下がってしまうとのことでしたが、
今日は大分馴れてきたのか、尻尾はしっかりあがっていました。
まだ私たちにべったり甘えてくるようなことはないものの、
触ったりすることには抵抗することはありませんでした。
f0078320_2011526.jpg
f0078320_2011282.jpg
f0078320_20115581.jpg

おやつも気になるようで、メンバーの胸ポケットに入っているおやつを
しきりに匂いを嗅いで、一生懸命取ろうとしていましたが、
その様子はとても優しく、無理やり取ろうとすることなく
おやつ以外のところには歯を当てないように
そっと上手に取ろうとしていました。
とても優しい子なのだなぁと思いました。

抱っこも問題なくすることが出来、抱っこされ馴れているように感じました。
満面の笑みは見せてもらえませんでしたが、
抱っこは落ち着くようでとても大人しくしていました。
小柄ですので女性でも簡単に抱っこすることが出来ます。
集合住宅などでも飼い易い子だと思います。
f0078320_20165432.jpg
f0078320_20171428.jpg
f0078320_20173365.jpg





<E-5>

※5/10よりレポートに登場(4/26収容)
▼茶 メス 3歳ぐらい 13-14キロ

この子も半年を経過してしまいましたが、
収容当初はとても臆病で、体を触られることにも、
ロープをかけることにも抵抗していたのですが、
今ではロープもすんなりかけることも出来るようになりましたし、
何と言っても自分からおやつをねだってきたり、
体を撫でてあげることにも抵抗することがなくなってきました。
おやつを食べている最中に体を撫でてあげることも受け入れていて、
かなり成長したのだなぁと今日はしみじみと感じました。

収容された時に、見たことのない鮮やかな紫色の
ビニール製の首輪をしていたことがとても印象に残っており、
収容室から移動になってもずっと気になっていました。
f0078320_21475087.jpg
f0078320_21483161.jpg
f0078320_2149178.jpg

足が長くてスタイルの良い女の子という印象がありましたが、
ここ最近、腰骨もわかるほどに痩せてしまっているのが
とても気になります。
これほど痩せていると、寒さも身に染みることと思います。
人を信用できるようになったこの子にも
たくさん栄養のある食事をさせてあげて、
家庭の暖かさを教えてあげたいです。
f0078320_215351.jpg
f0078320_21532686.jpg
f0078320_2153568.jpg





<E-6>

※11/29レポート初登場(11/24他抑留所にて引き取り・移送)
▼テリア系MIX 薄茶 メス 10歳 15キロくらい
とても人懐こい、ちょっと太めのおばぁちゃんです。
見た目ではシニアとはわかりませんでしたが、
犬歯が綺麗なわりには奥歯が相当汚れていました。

人が大好きなようでしきりに甘えてきました。
しかしながら、シニアならではの落ち着きもあり、
とても飼い易い子だと思います。
匂いもほとんどなく、綺麗にされていたようです。
以前飼われていた家ではかわいがってもらっていたのではないでしょうか。

詳しい理由はわかりませんが、シニアになったこの子を
なぜ手放さなければならなかったのか、
他の方に託す努力をされたのか、
いくら考えても納得できるものはありません。
f0078320_2244593.jpg
f0078320_2265753.jpg
f0078320_2292854.jpg
f0078320_22101591.jpg

背中が真平らになっていて、かなり体重オーバーです。
食べさせる量が多すぎたのか、運動不足だったのか
この子もきっと体が重いと感じていると思います。
ただ、抱っこは馴れているようで大人しくしていました。
おやつもお座りしてじっと待つことが出来ますし、
食べ方もとても優しいです。

とにかく笑顔がとてもかわいいおばぁちゃんです。
今度こそあなたの手を絶対に放さない本当のご家族を探そうね。
あなたの笑顔はきっと皆を癒してくれるよ。
f0078320_22135710.jpg
f0078320_22142762.jpg
f0078320_22145927.jpg
f0078320_22152423.jpg





<E-7>

☆すぐるくん

※8/30よりレポートに登場(8/16収容)
▼茶白 少し黒 オス(去勢済) 10歳ぐらい 24キロ
「飼い主募集中No.4529」
いつ会っても常に笑顔のすぐるくんを見ていると
本当に心がほんわか暖かくなってきます。
どの写真も満面の笑顔ばかりで
人と一緒にいられることを心から喜んでいるすぐるくんの心が
しっかりとこちらにも伝わってきます。

どっしりしているすぐるくんを今日は抱っこしてみましたが、
私でもひょいっと持ち上げることが出来、
20キロ前後くらいしかないように思いました。
見た目はかなりぽっちゃりしていますが、
筋肉よりも脂肪が多くて見た目ほどの体重がないのではないでしょうか。
f0078320_2223191.jpg
f0078320_22232662.jpg
f0078320_22241632.jpg

大きな体で甘えてくるのですが、しつこすぎることもなく、
人の側にいられることが嬉しくて仕方がないといった感じです。

撮影できなかったのが残念でなりませんが、
試しにすぐるくんにプレイバウしてみたところ、
大きな体を揺らしながら誘いにのってきました。
その姿からはとてもシニアだとは思えないほどで、
機敏ではないものの、それがまたとてもかわいかったです。

いつも穏やかにニコニコ笑いながらお座りしているすぐるくんとは
また違った面が見られてとても嬉しかったです。
すぐるくんと一緒に生活できたらどんなに楽しいだろうと
想像するだけでワクワクしてしまいます。
f0078320_22331224.jpg
f0078320_22333289.jpg
f0078320_223458.jpg





<プール内>

※9/13よりレポートに登場(8/26収容)
▼茶白 メス 10歳以上  7ー8キロ
両目が真っ白になっているのであまり見えていないのかもしれませんが
とてもかわいいおばぁちゃんです。
おやつも大好きで欲しがるのですが、
最初におやつを見つけるまではカプカプと空噛みをします。
それでもおやつの場所がしっかりとわかると
手当たり次第カプカプするようなことはなく、
優しく食べてくれます。

シニアではありますが元気一杯で
プール内をウロウロとよく歩き回っていました。
f0078320_2351020.jpg
f0078320_2353672.jpg
f0078320_2365828.jpg

体を撫でたりお顔を撫でたりすることは出来ますが、
抱っこはしようとすると少し嫌がる素振りを見せたので
今回は諦めました。
とにかくウロウロと動き回るので
写真もブレてしまっているのが多くなってしまいました。
まだまだ元気一杯なこの子も
これからの寒さを考えると一日も早く暖かい家庭に入れてあげたいと
願ってやみません。
f0078320_23181094.jpg
f0078320_2318286.jpg
f0078320_2318505.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-30 19:09 | 愛護センターレポート

11/29 センターレポート 譲渡管理室  14頭

メイマミさんのレポート。
加筆・修正しています。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)









☆柴ジイちゃん

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ
「飼い主募集中No.4067」
「今までの情報はコチラ」

随分とお目目やお耳が弱くなってる様ですが、
私達が到着し周りの犬達が騒ぎ始めるとオヤツが貰えると察するのでしょう。
ウロウロし出しました。
f0078320_043265.jpg

f0078320_0434173.jpg

f0078320_0435419.jpg

しかし、まだオヤツを出していないうちから必死に探す姿は、
可愛くもあり、逞しくも見えました。

今日もウッカリ前を横切ったら、お約束通りに靴に食いついて来ました。
本犬もオヤツでなくてガッカリしたのでしょう。
キョトンとした顔をしていました。
見ているだけで、こちらは気持ちをホッコリさせてもらえます。
f0078320_044725.jpg

f0078320_0441999.jpg

今日も元気に動き回っていましたが、勘に頼ることが多くなって来ているのか、
会う度に頭の位置が低くなってるように感じてしまったほど、
今日は地面に身体をつけて写真を撮らないとお顔が撮れないほどでした。

残りの犬生、これから一緒に居られる時間は、
若い子に比べたら長くはないでしょう。
しかし、シニアにしかない可愛いらしさを知っている方には、
この行動は可愛くてたまらないと思います。

どうか、高いご理解のある方の目にとまって欲しいなと祈ります。






☆イボンヌ

※10/4よりレポートに登場  (9/26収容)
▽薄茶白 メス(不妊手術済)8-10歳 6-7キロ(痩せ気味;適正8-9キロ)

人馴れ全く問題なしの、小柄でかわいい女の子です。
f0078320_22514176.jpg

f0078320_225207.jpg

f0078320_22521682.jpg

f0078320_22544953.jpg

先週は別室に居て移動してきました。

外に出たらこれまでに増して元気に側に行くまで吠えてました。
小さな身体で他の子達に負け地じと一生懸命でした。

f0078320_22525549.jpg

抱っこも慣れたもので、ヒョイッと抱かります。
しかし余り長く抱いてると、下に降ろしてと身体をクネクネさせて、
意思表示してきました。

良い意味で地を出し始めてくれて嬉しく感じます。
それなりに大事にはされてた様子は伺えますが、
少々自由気ままに育てられた感じを受けました。
それでもどこを触っても問題はありません。

間違いなくシニアの域には入っている子ですが、
しっかりとした可愛いお婆ちゃんです。
f0078320_22535188.jpg

お外が好きなようで、色んなことに興味深々で良く動いていました。
さらに良い表情になり、
収容当初より随分とイキイキしてきたように感じました。
すぐにでも家庭犬として馴染める子だと思います。

今も痩せています。
少しは増えても良いのではと思えるほど骨が触れました。
元気一杯ではありますが、それでもシニアの子です。
一日でも早く落ち着ける環境に移動し、
ゆっくりのんびりと半生を穏やかに過ごさせてもらえる、
そんなご家族様の目に止まりますよう祈りたいです。




☆マーチン

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
茶 オス(去勢済) 6-8歳 11.8キロ 
「飼い主募集中No.4525」

穏やかを絵にかいたような子です。
f0078320_2340318.jpg

f0078320_23404853.jpg

f0078320_2341040.jpg

周りが一斉に吠えてても、釣られることなく、
側に行くまでお座りをして私達をジッと見ていました。

共に生活のし易い子の様に感じますので、幅広い年齢のお家に行けそうで、
良きパートナーになれる子ではないでしょうか。



f0078320_23415973.jpg

f0078320_23421179.jpg

この子も痩せててヒョロヒョロです。
今も散歩はして下さって居ますが、それでも沢山の子達が居ます。
日々ゆっくり散歩をしっかりしてあげ筋肉が付いたら、
さらに魅力的な子になりそうな子です。
f0078320_23413363.jpg

撫でられることに余り慣れてないようで、尻尾は下がってしまっていますが、
お耳ペタンで本犬はまんざらでもないといった様子も感じ、
この嬉しさを知ったら、甘えん坊さんになりそうな予感のする子です。

控えめなこの子にも、
本当に安心できる家族の一員になってもらいたい気持ちで一杯です。
どうか、素敵な家族様の目に止まりますように祈っています。





☆いわさぶろう

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
▽うす茶 オス(去勢済) 7-8歳 13.45キロ 
「飼い主募集中!! No.4524」


程よく落ち着きがあり、穏やかな子です。
f0078320_0541353.jpg

f0078320_0543342.jpg

f0078320_055864.jpg

f0078320_0554284.jpg

f0078320_05558100.jpg

人に対しては従順で、
何度も目を見ては何か言ってもらいたげに訴えて来てました。
落ち着いて話に耳を傾けられる子のようです。

犬同士ある距離を保たれ係留をされているのですが、
その時は見ていると意識せずに居られるのですが、
犬が横を通るとスルー出来る時と出来ないときがあるようです。
その様子を見る限り、1頭飼いが無難かと感じました。
f0078320_152077.jpg
f0078320_154781.jpg

ちょっと声を掛けてあげると、ストレートに甘えて来ます。
かなり甘えん坊さんで、
撫でる手を止めると催促してくるほど人と触れ合うことが大好きのようです。

この子にたっぷり時間をかけられる環境のお家に迎えられたら、
精神的に落ち着いて居られるような様子を受けましたので、
共に穏やかに過ごせるように感じます。





☆新田君(ニッタくん)

※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 
12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)
「飼い主募集中No.4361」


人馴れ抜群の子です。
f0078320_1265362.jpg

f0078320_127757.jpg

f0078320_1275453.jpg

f0078320_1284593.jpg

f0078320_1291672.jpg

人が大好きで、人の姿が見えるととにかく落ち着きなく動き回っていました。
人懐こく若い子ですから当然の行動だと思います。
しかし少し時間をかけると、写真は保定が無くても撮れますから、
家庭に入り生活が落ち着けば、理解できる子のように感じますので、
見守ってあげて欲しいです。

愛嬌たっぷりで個性的な風貌は、
まさにミックスの魅力をふんだんに持ち合わせていて、
目を引く子だと思います。
f0078320_1453726.jpg

幼い顔に見えたり、オッサン顔に見えたり、この子の魅力は無限大。
まだ痩せて居ますが、本来筋肉体質の様に思われますので、
適正体重になれば運動量もかなり必要になる子だと感じます。
容姿だけでの受け入れではなく、
時間と体力のある方の目に止まると良いなと願っています。

*以前のレポートより
他犬にはガウガウしてしまうことがあるようです。







☆サリーちゃん

※9/6よりレポート登場 (8/29収容)
▼テリアMIX 薄茶 メス(不妊手術済) 8-10歳 10.15キロ 
「飼い主募集中No.4553」


元気で可愛いシニアちゃんです。
f0078320_2153252.jpg

f0078320_2155083.jpg

f0078320_2161478.jpg

f0078320_216297.jpg

他の子の様子を見ている時に視線を感じて、
振り向くとじっと見られていました。
声を掛けると首を傾ける姿が、とても可愛い子です。
側に行くまでフセのまま待っててくれました。

ホワァ~ンとした、優しい空気を持ってる子だなと感じます。
f0078320_2172467.jpg

シニアの割には良く動く子で、フセで体力を温存しといて、
側に行けば、ウマウマ早くちょうだいな!とばかりに急に立ち上がり催促。
元気!元気!

少々食べ物に執着ぎみの所はあるうぴに感じます。
家庭に入り生活が落ち着けば改善出来るとは思いますが、
でも、この年齢になってるのですから、改善しなくても、
好きなようにやりなさい!
と大きな心で受け止めてくれる方が居たら良いなと思います。






☆大ちゃん

※7/12よりレポート登場(引き取り)
▼茶白・少し黒・身体斑点模様 10歳 13.6キロ(痩せています)
「飼い主募集中No.4488」

とってもいい子です。
でも表情はいつも何か言いたげな子。
f0078320_3162098.jpg

f0078320_317716.jpg

この日、ボラトリさんがきてくれていまして、
ちょうど大ちゃんを綺麗にしてくれていたので、お邪魔させてもらいました。

モデル犬のように凛とした姿で居ました。
どこまで良い子過ぎるんだと、
写真を撮りながらジィ~ンときてしまいました。
f0078320_3174050.jpg

f0078320_1184783.jpg

終わってから外でも撮りましたが、トリミング中も解放後も表情は同じ。
喜怒哀楽がなくいつも冷静というのが、私が感じている大ちゃんの印象。

なにをしても人を疑わず素直な子でもあります。
f0078320_3184665.jpg

いつ何時も男らしい表情をしていた大ちゃんでしたが、
抱いたら目を見開き、違ったこんなお顔が撮れてしまいました。

この子らしく、本当の姿を遠慮なく出せるお家があるはず。
そっと寄り添い、もう何があっても側から離さず守ってもらいたいと、
切に祈ります。





☆チャーリーくん

※10/4よりレポート登場 (9/21収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 3-4歳 13.7キロ
「飼い主募集中!! No.4587」


片耳が垂れていてかわいい男の子です。
f0078320_3525298.jpg

f0078320_3521826.jpg

この子もトリミング中様子を見せてもらいましたが、とってもいい子。
人を信じきって居て、なにをされても安心して任せて居ました。

トリマーさんも絶賛していました。
絶対に幸せになってもらいたいと…。
f0078320_3535240.jpg

f0078320_354221.jpg

f0078320_3545333.jpg

トリミングが終わり外に出て来ました。
綺麗になれば犬だって気持ちがいいもんです。

解放されてほっとしたのでしょう。
自信ありげの顔で私達を見る目がとても誇らしくて、
どこを見ても普通に家庭犬です。

年相応に、ハシャグ時はハシャギますが、人を良く見る子で、
程よく落ち着きありで、誰にでも程よく甘えて来ますので、
家族には勿論、ご近所でもアイドル的な存在になれる子だと思います。

この子を見ていると、
ここがセンターである事を一瞬忘れてしまうほどでした。
f0078320_3551454.jpg

トリミングをしてもらった後は、ピカピカに毛が輝いていました。

人の側にいることを幸せと感じている甘えん坊のこの子に、
家庭犬としての再出発の日が一日でも早く訪れますよう、
願っています。






☆テツくん

※5/10よりレポートに登場(4/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 4歳ぐらい 11.95キロ
「飼い主募集中!! No.4444」


人が大好きな美少年テツくんです。
f0078320_1812420.jpg

f0078320_1814992.jpg

f0078320_1821131.jpg

お耳が寝たり、角度によって色んな表情を見せてくれますが、
富士額といい、基本は美犬で「和」がピッタリの甘えん坊さんです。

お顔の毛が、もしかしたら白髪?と思える毛もあり、
まだきっと若いはずなので、これまでの苦労や食事から来ているのかなと、
不憫に感じてしまいました。
f0078320_183670.jpg

ジッと見つめる目が真っすぐで、
とても素直なんだろうって印象を受ける子です。

待ってる間は焦れてか吠えてしまいますが、人が好きな子が今の環境に居たら、
仕方の無いことだと思います。
側に行くとピタッととまりました。

きっと家庭に入り安心したら、
吠える必要はないことに気付くように感じますので、
どうか見守ってあげて欲しいです。
f0078320_1833143.jpg

今は、少しの時間しかベタベタしてあげられませんが、
その間は思いっきり身体ごと甘えて居ました。
こんなこともこの子なりに理解しているようで、その後は次の子の所に行っても、
羨ましそうに見ているだけで、落ち着いていました。

そんな姿を見ていると、この子との時間をたっぷり持って下さる
お家の子になって欲しいなと、そんな思いになります。
家族の中心にこの子が居たら、きっと皆が幸せになるだろうなと思える子です。




☆品子ちゃん

※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 11.7キロ
「今までの情報はこちら」

お淑やかで、物静かな子です。
f0078320_18582317.jpg

まだ人に対して警戒しています。

私達が到着すると、皆に交じって吠えてはみたものの、
他の子達の喜ぶ吠えとはまだ意味が違うようで、
中に入ると来ないでオーラを出してジッと見ていました。

ゆっくり近づくと合わせてゆっくり後ずさりをして柵に当たり止まります。
それでパニックになることはありませんし、
怖さからの攻撃も全くありません。
今は人を観察して、一生懸命に学習をしている段階なのだと思います。

それでも当初からすると、
ゆっくりではありますがこの子なりに変化は見られます。
f0078320_1904638.jpg

f0078320_191396.jpg

f0078320_1912719.jpg

目を合わさずに後ろ向きでオヤツを差し出すと、また一生懸命に考えて、
時間差で食べるようになっています。
焦らずに見守っていただきたい子です。
f0078320_1922063.jpg

優しい毛色に優しいお顔がとても魅力的な子です。

家庭に入り、人と係わる時間がもっと増えたら、
人への警戒心も次第に薄れ、人馴れは今より進んでくれると思います。

頑張っているこの子と、小さな喜びでも共感できる家族様が
居てくれたら良いな、と願っています。





☆ブンちゃん

※5/10よりレポートに登場 (4/28収容)
▼黒白 オス(去勢済) 5歳前後 11キロぐらい


人馴れは問題ない子ですが、まだおっかなびっくりです。
f0078320_22155835.jpg

f0078320_22164255.jpg

f0078320_221819.jpg

もう少し明るい子かもしれませんが、元々穏やかな性格のように感じます。
今は、落ち着きのある子で人の顔を見て話をよく聞いています。
尻尾は気持ちを物語り、ずっと下がったままでした。

この子は写真より実物のほうが遥かに可愛い子です。
f0078320_22201644.jpg

全身黒かと思っていた毛でしたが、
よくよく見ると上品な茶色がところどころ生えていて、
綺麗な毛並みをしています。

お顔周りの毛が、少し白髪交じりのように感じます。
まだ年齢的には若いはずですから、
ストレスになってはいないか心配になってしまいました。
f0078320_22214342.jpg

同郷だった子達は次々とセンターを後にしています。
多くが、本当の家族様に囲まれて一足先に幸せに暮らしています。
この子も落ち着ける環境に一日も早く移動をさせてあげたいなと、
訪問の度に思います。

どうかそんな日が早く来ますように。。。







☆カプくん

※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4-5歳 15.6キロ
「今までの情報はこちら」

一瞬、誰?
と思ったほど、素敵スタイルになってました。
収容室の時の肥満カプ君くんとは別犬です。
f0078320_0174299.jpg

f0078320_018854.jpg

センター生活2年が過ぎてしまい、
ランに出てからは、精神的にもとても落ち着いてる様子で、終始ご機嫌。
どれも良い表情なので同じような写真ですが載せました。
f0078320_0201547.jpg

f0078320_0203162.jpg

f0078320_0204686.jpg

しかし、この生活が当たり前だと慣れて欲しくはありません。

こんなに人が好きな子なのに、
ずっと私達が来るのを待っている生活は忍びないです。

頑張ってるカプくんにどうか目を向けていただきたいなと思います。






☆ファンタジー

※6/21よりレポート登場(6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 20.1キロ
「飼い主募集中No.4473」


以前はA部屋にいましたが、
ドッグランに出してもらっていました。
f0078320_1385279.jpg

収容当初はかなりボテッとした身体をしていましたが、
この子も随分と動きやすい体型になりました。

毎回、最初は嬉しくて吠えて私達にアピールしてきます。
ここでは頭数が多すぎて、愛情は分散されてしまいます。
人が好きなゆえから来る行動ですので、側に行けばすっかり落ち着きます。
生活が落ち着き不安がなくなれば改善出来るのではと予想はしていますが、
結構迫力ある声ですから、理解は必要です。
f0078320_1423258.jpg

f0078320_2352100.jpg

f0078320_1433348.jpg

f0078320_1441045.jpg

触られて居たら安心するのでしょう。
何をしても至福の時間となるこの子は、
甘え上手で、家族様の良きパートナーになれる子だと思います。

この性格ですから、多くの方に笑顔を沢山運んでくれることでしょう。






☆スワンちゃん

※11/15よりレポートに登場 (10/24収容)
▽薄茶 メス(不妊手術済み) 3-5歳 11.4キロ
「飼い主募集中No.4612」


とても人懐こくて穏やかな子です。
f0078320_2202071.jpg

f0078320_2203786.jpg

限られた時間なら、
オヤツより人と触れ合ってる方が幸せだと感じてる様子でした。
f0078320_2205686.jpg

f0078320_2211454.jpg

必死に甘えて来る姿には、一日も早く安心させてあげたい。
そう思いながら、ジィ~ンと来るものがありました。
f0078320_221361.jpg

f0078320_2215462.jpg

抱っこも慣れています。
人を信じ切って、口を押えても何の抵抗もしません。

一時は家族が居て、愛されていたでしょうに。。。
こんな良い子を、家族はなぜ離したのでしょうか?

今度こそ、この子を裏切らず
側に居て守って下さるお家に行けるよう祈ります。



レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-30 01:30 | 愛護センターレポート

11/22引き出し編 レポート紹介全62頭(+幼猫1頭)

11/22は成犬3頭と子猫6頭を引き出しました。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
f0078320_23224123.jpg
f0078320_23225138.jpg
f0078320_2323342.jpg

(↑いぬ親希望者さんあり)





問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp  (★を@に変えてください) 幸丸
お名前のないメールには返信できません。預かり先を募集しています。
f0078320_23231278.jpg
f0078320_23232049.jpg
f0078320_23232653.jpg
f0078320_23233367.jpg



いぬ親会でお持ちいただきました古新聞をお届けしました。
f0078320_23431526.jpg


センターで使用している古新聞が
不足しています。
 


引き続きご協力をよろしくお願いいたします。



レポートは以上となります。



~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



f0078320_10385496.jpg


f0078320_1039293.jpg


f0078320_22351684.jpg


f0078320_303730.jpg


f0078320_23464953.jpg



「イベント情報」←詳しくはコチラ。





当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2016-11-25 23:54 | 愛護センターレポート

11/22センターレポート 別室      1頭

ひなのんさんのレポートです。

加筆・修正しています。





お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


一部先週レポートを転用しています。


☆イボンヌ

※10/4よりレポートに登場  (9/26収容)
▽薄茶白 メス(不妊手術済)8-10歳 6-7キロ(痩せ気味;適正8-9キロ)
小柄でかわいい女の子です。

良い意味で随分と地を出してくれるようになってきた気がします。
人とオヤツが大好きなので待ちきれず、
ケージの中でソワソワ落ち着きなく待ってました。
出してあげると、今度は嬉しくてソワソワ。

身体のどこを触っても問題なく、
ロープの引きにも抵抗なく歩いてくれる子ですので、
すぐにでも家庭犬として馴染める子だと思います。
ゆっくりのんびりと、半生を穏やかに過ごさせてもらえる
ご家族様の目に止まりますよう祈りたいです。
f0078320_1918579.jpg
f0078320_1919337.jpg
f0078320_19191073.jpg

by centre_report | 2016-11-25 23:53 | 愛護センターレポート

11/22センターレポート 幼猫編   1頭

ひなのんさんのレポートです。

離乳したばかり&離乳間近の幼猫達の預かり先のみ先を募集中です。



問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp  (★を@に変えてください) 幸丸
お名前のないメールには返信できません。預かり先を募集しています。


猫の一時預かりボランティアさん大募集中!

【猫の一時預かりボランティア】←こちらをご覧ください



産まれてすぐに子供だけで収容されたため、
センターの獣医師さんや看護師さんが授乳をし育てた子達です。
譲渡に向け、預かり先の募集開始となりました。

注)センターでは子猫の一般譲渡を行っておりません。
「詳しくはコチラでご確認ください。」



カエルくん

生後2か月ほど 
離乳しています。

後ろ両脚が骨折していて
ボルトで固定などの手術が必要と思われていましたが
手術は不要と診断されたそうです。
ただ、今後成長過程で何らかの医療処置が必要になるかもしれません。
f0078320_224434.jpg
f0078320_2244867.jpg
f0078320_2245228.jpg



先週紹介のチビチビ子猫さん達はカエルくんを除き
全頭引き受け先が決まったそうです。
by centre_report | 2016-11-25 23:02 | 愛護センターレポート

11/22センターレポート 譲渡管理室  13頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




先週レポートより転用します。




↓↓↓別室より移動


☆スワンちゃん


※11/15よりレポート登場 (10/24収容)
▽薄茶 メス(不妊手術済み) 3-5歳 11.4キロ
「飼い主募集中No.4612」
ひと目で人懐っこいとわかる子です。
人を疑うことなど知らないかのように
初対面の私ともフレンドリーに接してくれました。

放浪中に餓えたことがあったのか
おやつを食べる時はとても勢いがあり
指まで食べる勢いです。
家庭にすんなり入れそうな子です。
f0078320_31338100.jpg
f0078320_3134420.jpg
f0078320_3134979.jpg





☆サリーちゃん

※9/6よりレポート登場 (8/29収容)
▼テリアMIX 薄茶 メス(不妊手術済) 8-10歳 10.15キロ 
「飼い主募集中No.4553」

シニアとは思えないほど元気なおばぁちゃんです。
今日もおやつが欲しくて何度も前脚をかけてねだってきました。
おやつをあげると勢いよく手ごと食べてしまいそうなほど
がっついてきますが、それもご愛嬌です。

吠えたりすることはほとんどないのですが、
人も大好きなようで、しきりに甘えてきます。
首をかしげてこちらを見る姿はとてもかわいく、
サリーと一緒に過ごしてくださるご家族が見つかることを
願ってやみません。
f0078320_041260.jpg
f0078320_0413530.jpg
f0078320_0415628.jpg
f0078320_0421288.jpg
f0078320_0423333.jpg





☆ファンタジー

※6/21よりレポート登場(6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 20.1キロ
「飼い主募集中No.4473」
以前はA部屋にいましたが、
ドッグランに出してもらっていました。

収容当初はかなりぽっちゃりとした体型でしたが、
かなり体は絞られてきました。
人が大好きなファンタジーは、私たちを見つけると
「早くこっち来てよ~!」と野太い声で呼んでいました。
近くに行くと、嬉しくなってしまって
すぐにコロンと横になり、お腹を見せて甘えてきます。
大きな体を横たわらせて甘える姿は
なんともいえないほどかわいいです。

お座りも上手に出来ますし、人の声は届く子です。
大きな甘えん坊のファンタジーと一緒に過ごすことが出来れば
きっと楽しい毎日が待っていることと思います。
f0078320_1362216.jpg
f0078320_1364962.jpg
f0078320_1371535.jpg
f0078320_1373958.jpg
f0078320_138664.jpg
f0078320_1383339.jpg





☆テツくん

※5/10よりレポートに登場(4/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 4歳ぐらい 11.95キロ
「飼い主募集中!! No.4444」
今日は遠くから私たちをしきりに呼んでいました。
今までそれほど吠える声を聞いたことがなかったように思いましたが、
人が大好きなテツは、人が来てくれたことで待ちきれなくなって
きっと声が出てしまったのではないかと思います。

それでも吠えている時に「No!」と言えば、こちらをしっかりと見て
吠えるのをやめることができます。
こちらの言っていることがしっかりと伝わる子なのだと思います。
近寄るとべったり甘えてきますので、
たくさん撫でてあげて、ぎゅっと抱きしめてあげると
満足するのか、とても嬉しそうに体を預けてきます。
たくさんのご家族に囲まれて、
皆にかわいがられている姿を想像してしまいます。
f0078320_0442227.jpg
f0078320_0444018.jpg
f0078320_045190.jpg
f0078320_0455634.jpg
f0078320_0461626.jpg
f0078320_0463349.jpg





☆いわさぶろう

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
▽うす茶 オス(去勢済) 7-8歳 13.45キロ 
「飼い主募集中!! No.4524」
とても落ち着きのある穏やかないわさぶろうです。

人にはとても従順なようですが、
他犬とはやはり相性があるようです。
今日は隣が新田くんだったのですが、お互い他犬が苦手なのもあり、
かなりお互いガウガウ言い合っていました。
普段はおとなしいいわさぶろうですので
一頭飼育のご家庭に迎えていただければ問題はないと思います。
人にはとても甘えん坊です。
今日は積極的におやつをねだってきました。
たくさんかわいがってくださるご家族に迎えていただけますように。
f0078320_0482721.jpg
f0078320_0484384.jpg
f0078320_049254.jpg
f0078320_0492340.jpg
f0078320_0495616.jpg
f0078320_0502024.jpg





☆新田君(ニッタくん)

※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)
「飼い主募集中No.4361」

人に構って欲しくて、人の姿が見えると興奮してウロウロしながら
一生懸命人の気を惹こうとしています。
後脚で立ち上がり、しきりに前脚で「来て来て!!」とアピールします。
近づいていくと嬉しさを体一杯で表現してくれます。
しばらくウロウロして飛びついてきたりしますが、
少し時間をおけば落ち着いてきます。
体を撫でてあげると段々と落ち着きを取り戻します。

とても個性的なお顔をしているのと、
他犬にはガウガウしてしまうことがありますので
少し敬遠されてしまいがちかもしれませんが、
本犬は攻撃性などはなく、ただただ人に甘えたいだけなのです。
他犬との相性はあるものの、一頭のみで迎えていただければ
とても愛嬌のあるかわいい男の子ですから、家族の人気者になると思います。
f0078320_0525552.jpg
f0078320_0531374.jpg
f0078320_0533283.jpg
f0078320_0535525.jpg
f0078320_0541528.jpg
f0078320_0543379.jpg





☆カプくん

※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4-5歳 15.6キロ
「今までの情報はこちら」

既にここでの生活も2年を経過してしまいましたが、
ドッグランに出られるようになってからのカプくんは本当に生き生きとしていて
体もスリムになり、落ち着きも見られ、
とてもいい子になりました。

以前のレポートにも記載したと思いますが、
以前から笑顔のかわいい子ではありましたが、
現在のカプくんの笑顔は心底「楽しい!」を現している笑顔に思えます。
是非カプくんの今を見ていただきたいです。
f0078320_0563559.jpg
f0078320_056551.jpg
f0078320_0571821.jpg
f0078320_0573633.jpg
f0078320_0575840.jpg
f0078320_0581798.jpg





☆大ちゃん

※7/12よりレポート登場(引き取り)
▼茶白・少し黒・身体斑点模様 10歳 13.6キロ(痩せています)
「飼い主募集中No.4488」

なかなか笑顔を見せてくれない大ちゃんですが、
大分私たちにも馴れてきてくれたようです。
今日はお座りして、何度も何度もお手とおかわりを披露してくれました。
すごい!すごい!と褒めてあげると得意気にやってみせてくれて、
この子はきっとかわいがられていたのだろうなと思うと
とても切なくなります。

もう一度、大ちゃんが生き生きと暮らせる場所を見つけてあげたいと思います。
落ち着きのある大ちゃんと一緒に
ゆったりと過ごしたい方はいらっしゃいませんか。
f0078320_10425.jpg
f0078320_102162.jpg
f0078320_104466.jpg
f0078320_114172.jpg
f0078320_12144.jpg
f0078320_123085.jpg





☆マーチン

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
茶 オス(去勢済) 6-8歳 11.8キロ 
「飼い主募集中No.4525」
本当に穏やかなマーチンです。

センターに着くとドッグランの子たちが一斉に騒ぎ始めるのですが、
マーチンだけは騒ぐこともなく、落ち着いてこちらを見ています。
マーチンの吠える声を私は一度も聞いたことがありません。
冷めているというわけではなく、マーチンの本来の性格なのだと思います。
人のことが苦手なわけでもなく、おやつも優しく食べることができますし、
撫でてあげたりすることも嫌がることはありません。

初めて犬を飼う方でもコントロールしやすいのではないでしょうか。
人と一緒に暮らしたら、甘えん坊になりそうな予感がします。
穏やかなので賑やかなこのドッグランでは目立たないかもしれませんが
是非マーチンにも目を向けてあげて欲しいと思います。
f0078320_143328.jpg
f0078320_145092.jpg
f0078320_152136.jpg
f0078320_15383.jpg
f0078320_155679.jpg
f0078320_162446.jpg





☆チャーリーくん

※10/4よりレポート登場 (9/21収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 3-4歳 13.7キロ
「飼い主募集中!! No.4587」
片耳が垂れていてかわいい男の子です。

人が近づくと嬉しくてはしゃいでしまいますが、
それも年齢相応のもので、決してはしゃぎすぎることもありませんし、
程よい甘え方をしてくるチャーリーです。
聞き分けもよく、今すぐにでも家庭に入っても問題なく過ごせそうです。

まだまだ若く、元気一杯のチャーリー。
まさしく「男の子」という言葉がぴったりな甘えん坊です。
こんなにいい子がここにいること自体が不思議でなりません。
一日も早く、家庭犬として再スタートができるよう願っています。
f0078320_19059.jpg
f0078320_192331.jpg
f0078320_194911.jpg
f0078320_1101320.jpg
f0078320_1103450.jpg
f0078320_1105555.jpg





☆品子ちゃん

※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 11.7キロ
「今までの情報はこちら」

ドッグランの外にいると警戒してしきりに吠えているのですが、
ドッグランの中に入ると、先程までの吠えが嘘の様に大人しくなります。
それでも以前のように人から遠ざかるばかりではなくなり、
ゆっくり近づけばそれほど逃げることもなくなってきました。

また、おやつは手から食べることが出来ない品子ちゃんでしたが、
今日初めて手から直接食べることが出来ました!
何度か顔を伸ばしておやつの匂いを嗅いでいたのですが
なかなか勇気が出なかった品子ちゃんも
こちらからおやつを差し出して、「大丈夫だよ、見てないから」と
メンバー全員で顔を背けながらいたところ、
勇気を振り絞って初めて人の手からおやつを食べることが出来たのです。
皆で嬉しくて大声出したいくらいでしたが、
声は出さずに小さくガッツポーズしました。
品子ちゃんの頑張りに心から拍手を送りたい気持ちで一杯になりました。
f0078320_1182411.jpg
f0078320_1184949.jpg
f0078320_1191490.jpg
f0078320_1193837.jpg
f0078320_120372.jpg
f0078320_121191.jpg





☆ブンちゃん

※5/10よりレポートに登場 (4/28収容)
▼黒白 オス(去勢済) 5歳前後 11キロぐらい

ブンちゃんはもっと真っ黒な毛だったはずなのですが、
最近は頭頂部や体のあちこちに茶色い毛が増えてきました。
お顔回りにも白い毛が増えてきて、見た目が少し変わってきたように思います。

まだまだ臆病な部分もあるブンちゃんではありますが、
へっぴり腰でおやつをもらう姿はとてもかわいいです。
同郷だった子たちもそれぞれ暖かいご家庭に迎えてもらい、
ブンちゃんと旧子犬舎にいる子が残っています。
ブンちゃんにも暖かいご家族の愛情に包まれる日が
やってきますように。
f0078320_1223179.jpg
f0078320_1225351.jpg
f0078320_1231317.jpg
f0078320_1233895.jpg
f0078320_124598.jpg
f0078320_1242720.jpg





☆柴ジイちゃん

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ
「飼い主募集中No.4067」
「今までの情報はコチラ」

今日もずっと床に何か落ちてないかと
しきりに探し続けていた柴じぃです。
目が見えずらくなってきていますので、おやつを差し出しても
なかなかおやつにたどりつけないのですが、
急な動きには反応してパクっとやろうとします。

しばらく他の子と戯れていてふと柴じぃと見ると、
側にある壁に頭をくっつけて、体を斜めにしたままじっとしていましたので
「柴じぃ、どうしたの??」と聞くと、ハッと我に返ったようで
またウロウロとし始め、うたた寝していたようでした。
それもなんとも言えずかわいかったです。
柴じぃの残りの犬生を一緒に過ごしてくださる方に
是非迎えていただきたいと強く願っております。
f0078320_1265987.jpg
f0078320_1271769.jpg
f0078320_128096.jpg
f0078320_1282330.jpg

 ↓↓ 以下、先週レポートより
f0078320_130640.jpg
f0078320_1303122.jpg





レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-25 23:00 | 愛護センターレポート

11/22センターレポート B部屋+C部屋  3頭


※B部屋とC部屋は先週レポートより転用します。


ヤマモトさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)


B部屋 2頭


☆くまさん

※9/6よりレポートに登場 (8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ
「飼い主募集中No.4554」

黒いお顔が印象的なクマさんと呼ばれているおじいちゃんです。
シニアとはいえまだまだ元気いっぱいで人もおやつも大好きです。
毛がフサフサしているので痩せて見えませんが
この骨格で11キロちょっとでは痩せすぎですので
体を触ると骨がゴツゴツと浮き出ています。
抱っこするととても軽く感じます。 

人慣れ問題なし、適度な落ち着きもある子です。
どうかこの子も残りの犬生を幸せに暮らせるお家に迎えてもらえますように。
f0078320_2211161.jpg
f0078320_2211614.jpg
f0078320_221207.jpg
f0078320_2212412.jpg
f0078320_2213198.jpg








☆おもち


※10/4よりレポートに登場 (6/24引き取り)
▽柴 茶白 メス 5歳 15-16キロ(適正10キロくらい)
今日もケージ内から外に出されている他犬に対して威嚇して吠えていました。
先週自分が外に出た時は他犬に無関心のようだったので
犬の相性というより縄張り意識が強いのかも知れません。

かなり威嚇吠えをしていたときに目を見て一喝したところ
私の目をじっと見つめて数分間ピタリとやめましたので
こちらの言ってることは確実に理解出来ているのを
この子の目を見て感じました。

元々はとても賢い子のように思います。
1頭飼いでリーダーシップの取れる飼い主さんの元では
この子の良さを発揮できるのではないかと感じました。

f0078320_2251130.jpg

f0078320_2252190.jpg

↓先週レポートより。※内側から施錠して撮影しています。
f0078320_2253344.jpg
f0078320_2253838.jpg






C部屋 1頭


※7/19よりレポートに登場(7/14他抑留所からの移送)
▽コーギー×ダックスMIX? オス 6-7歳 7-8キロ

今日も自分の番が来るまでケージ内で
早く~早く~と鳴きながらアピールしていました。
一旦出られればとても可愛い甘えん坊な男の子です。
人にぴったりくっついて離れようとしません。

ただおやつをひとたび見せると大きい目がらんらんと輝き
早くおやつ出してよ!と要求吠えが始まります。
ダックスが入っているようなので食べ物への執着はかなり強いようです。
少々わがままで気の強い面も見られますので、愛情はたっぷりで
リーダーシップをしっかり取って下さる飼い主さんに出会って
今度は揺るぐことない幸せを掴んで欲しいと思います。
f0078320_2035193.jpg
f0078320_20352865.jpg
f0078320_2035364.jpg
f0078320_20354446.jpg
f0078320_20354988.jpg
f0078320_20355457.jpg





レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-25 22:18 | 愛護センターレポート

11/22センターレポート 4日目部屋    6頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



この部屋も、今回はいつもよりじっくり時間をかけて撮影しました。



※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒茶 オス 2-3歳 10キロ前後
今日はこの子との触れ合いに時間をかけてみました。

少し触ることには抵抗しないのですが、
長く撫でていると「やめて!」と意思表示してくる子でした。
ずっと横たわっていて、ほとんど動くことがないので
体を撫でることも難しいことではないのですが、
なかなか長いこと触らせてくれないのが気になっていました。

今日も撫で続けていると「もういいでしょ!」と
パクっとお口を出そうとしたので、それでもひるまずに
「大丈夫だよ。怖いことなんてしてないんだからね!」と
じっと目をみつめて話しかけて、一生懸命褒めながら撫で続けてみました。
一度空噛みしようとしたのですが、諦めたのか、
その後は抵抗することはありませんでした。
f0078320_2201369.jpg
f0078320_221231.jpg
f0078320_22257.jpg
f0078320_223084.jpg

よしよし、これならもしかしたらおやつも手から食べてくれるかも、
と思い、おやつを差し出してみましたが、やはり食べられません。

やっぱりダメか・・・と思い、目の前に置くとすぐにパクパクと食べました。
置いてあげれば見ていても食べられるなら、
それを続けている間に置くふりをしてそのまま手で食べさせてみては?と
そうしてみたところ、
間違ってしまったのか手からもパクっと食べることが出来ました。
その後、同じことを何度か続けていると、
普通に手から食べることが出来るようになりました。

おやつを手から食べたからって嫌なことするわけじゃないんだよ、と
何度も何度も話しかけてみました。
やはり、こうした臆病な子たちには時間をかけて接してあげることが
必要なのだと思います。
f0078320_22234471.jpg

f0078320_22241211.jpg
f0078320_22261153.jpg





※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-13キロくらい
今日はほとんど動き回ることなく、
部屋の左隅で固まっていました。

以前は私たちから逃げようと部屋の中をウロウロしていましたが、
最近はあまり動かずにじっとしていることが多くなってきました。
逃げ回らなくてもこの人たちは危険ではない、と
思い始めてくれたのでしょうか。
近づいても逃げることもなくなりました。
f0078320_2241384.jpg
f0078320_22414323.jpg
f0078320_2242532.jpg

少し体を撫でてあげると、
今日は体を動かして「もうやめて」と意思表示はあったものの
以前のようにパクっとお口が出ることはありませんでした。

調子に乗っておやつも差し出してみました。
全く反応がなかったので、何度か口元に持っていくと
「しつこい!!」と怒ったようにカプっとお口が出て
その勢いでおやつを食べました。
一辺には無理だったのね。ごめんね。
焦らずに少しずつこの子とも仲良くなれたらいいなと思いました。
f0078320_22551942.jpg
f0078320_22554598.jpg
f0078320_2256767.jpg





※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼薄茶白 オス 3-4歳 11キロぐらい
この子もここでの生活がもう10ヵ月になろうとしています。
最近はこの子にも時間をかけて接してあげることを心がけていて、
大分馴れてきてくれたように思います。

今日は少しウロウロとしていましたが、
こちらを避けるようにしているかと思いきや、
私の背後を何度も行ったり来たりしていて
ゆっくり振り返ってもパッと逃げるようなことはありませんでした。

後側に来るので、後ろ向きのままこの子に向かって手を出してみると
なんとツンツンと私の手をつついてくれました。
なんとも言えない嬉しさがこみあげてきました。
f0078320_2315483.jpg
f0078320_2324826.jpg
f0078320_2332073.jpg
f0078320_2341819.jpg

それでもやはりまだ、外に捕獲車が入ってきて人が廊下を行き来しだすと
少し震えながら外を見て落ち着きがなくなることがあります。
相当怖い思いが残っているのだと思います。

前回会った時には、初めて置いたおやつを食べることが出来たので、
なんとか直接手から食べてくれないかと、
後ろ向きのまま同行メンバーが差し出してみたところ、
初めて直接手からおやつを食べることが出来ました。
そのメンバーと思わず二人でガッツポーズしてしまいました。

本当にこの子はここ最近の変化が著しい子です。
これだけ進歩してきている今だからこそ、
この子にも暖かい家庭での生活を味あわせてあげたいと
心から願ってやみません。
f0078320_2393624.jpg
f0078320_23101358.jpg
f0078320_23103697.jpg





※10/4よりレポートに登場 (6/13他抑留所より移送)
▽茶 オス 4-5歳 12キロ位
ビビリっ子が多いこの部屋の中で、
唯一人に寄って来る人馴れ抜群の男の子です。

一生懸命他のビビリっ子と触れ合い、おやつをあげていると
「オイラにもちょうだいよ~!」と催促してきます。
目を合わせずにビビリっ子たちにおやつを差し出していると
サササっと近寄ってきて気がつかない間におやつを奪っていったりします。
結構食いしん坊くんのようです。

最近はこの子とあまり遊んであげられていないのですが、
以前一緒に遊んだときはとても嬉しそうにしていたので
この子とももっと一緒に遊んであげたいと思います。
f0078320_23292375.jpg
f0078320_23301237.jpg
f0078320_2330333.jpg
f0078320_23315484.jpg
f0078320_23321940.jpg
f0078320_2336786.jpg
(先週レポートより)




※8/23よりレポートに登場 (8/8収容)皮膚治療中。
▽茶 オス 1-2歳 13キロくらい
今日もまたヒトリでじっと伏せていました。

これだけ臆病な子たちが多いこの部屋の中ですから
一緒にくっついていられたらもう少し安心できると思うのですが、
やはり一頭でいるほうがいいようです。
でも、他の子が逃げてこの子にくっついてきても怒ることもなく、
向こうから寄って来ることは拒否するわけではないようです。
f0078320_23402658.jpg
f0078320_23405126.jpg
f0078320_23415567.jpg

気になる皮膚の状態ですが、
先週よりは少し良くなってきたようにも感じました。
まだ後脚やお尻部分には脱毛している箇所があります。

センターで治療をしてくださっているおかげで
少しずつ改善の方向には向かっていると思いますが、
やはり個別にケアしてあげたい子です。

いつもとても悲しげなお顔をしているのと、
以前収容室にいた時にもあまり人との関わりに馴れていなかったのもあり、
こちらの部屋に移ってきてからのストレスもあったように見受けられたので
この子にはあえて近づいたりせず、少し様子を見ようと思っています。

それでもこちらの部屋に移ってきた当初のように
私たちを避けるように逃げ回っていたことを考えると
大分落ち着いてきたように思いますので
これからは少しずつコンタクトをとっていこうと思います。
f0078320_23532832.jpg
f0078320_23535375.jpg
f0078320_23541655.jpg
f0078320_23544377.jpg





※3/1よりレポートに登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 1歳程度? 12キロ~
今日もこの子は常に私たちを避けるように動いていました。
一時期、たくさん触らせてくれることもあったのですが
それ以降あまりこの子との触れ合いに時間をかけてあげられず
また人馴れが後退してしまったのが残念でなりません。

動けずに固まっているだけの子の側に寄り添ってあげるなど
とても心優しい子なので、
もっともっとこの子の良さを伝えてあげたいと思います。
撮影した表情を見ていると、やはり少し厳しい表情をしていると感じます。
f0078320_08071.jpg
f0078320_083989.jpg
f0078320_091595.jpg

やはりこの子のように臆病な子には
しっかりと時間をかけてあげなければいけないと感じます。
せっかく少し心を開きかけていても、それを継続できないと
またすぐに元に戻ってしまうのだとおもわざるをえません。

人を信用してくれるようになってもらうためには
本当であれば一日も早く
毎日人と一緒にいる環境にいれてあげるのが一番です。
9ヵ月を経過しているこの子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_0164439.jpg
f0078320_017676.jpg
f0078320_0172744.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-24 23:11 | 愛護センターレポート

11/22 センターレポート E部屋     8頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



私は今回この部屋を3週間ぶりに担当しました。
半分がシニアの子なので特に心配でしたが、
揃って元気で迎えてくれて、嬉しかったです。


〈E-1〉

※9/6よりレポートに登場 (8/26他抑留所からの移送)
▼白黒 オス 8-10歳 10キロ前後?

部屋に入ると「待ってたよ~」とばかりに、
若い子達に負けず劣らず吠えて存在をアピールしてきました。
f0078320_1965496.jpg

f0078320_19774.jpg

f0078320_1972140.jpg

f0078320_1973735.jpg

f0078320_197481.jpg

シニアの域に入っている割には、
ケージから出してあげると嬉しさからだとは思いますが、
とても良く動き元気一杯です。
吠えはピタッと止まります。

当初より更に明るくなり、飛びついてオヤツをおねだりしてきたり、
人が大好きで触れ合うことを楽しみにしている様子が伺えます。
オヤツは上品にゆっくり口に入れ、
小さい物でも歯が当たらないように上手食べる子です。

人馴れは全く問題ないのですが、身体を拘束されるのが苦手なようです。
抱こうとするとやはり今回も上手にスルッと交わされてしまいました。
そんな時も、決して歯を当ててくることはありません。
f0078320_1975866.jpg

f0078320_198972.jpg

f0078320_1981995.jpg

f0078320_1983251.jpg

長毛でグレーかかった不思議な毛色がとても綺麗な子ですので、
お手入れをしてあげたら見違えるような子に変身しそうな気がします。
写真より実物の方が数倍可愛い子です。

良く動く割には人の声にしっかり耳を傾けられる子で、
程よい落ち着きもありますから、人との生活がし易い子のように感じます。
f0078320_1984346.jpg

f0078320_1985425.jpg

少ししか戯れることは出来ませんが、ケージに戻したらちゃんと理解をし、
次の子の様子を見ている時、静かにしていました。
それでも何気に出している手が意味ありげで
何とも言えない気持ちになりました。

今度こそ、この可愛い手をしっかり掴んで離さない方の
目に止まりますよう祈っています。




〈E-2〉

※10/4よりレポートに登場(6/13他抑留所からの移送)
▼薄茶足先白 メス 3-4歳 7-8キロ

この子も、ケージ内では元気よく吠えていました。
f0078320_19113535.jpg

f0078320_19114859.jpg

他の犬に対してヤキモチを焼いてるのだと思いますが、
自分のケージの側に他の犬が寄ると凄い剣幕で吠えかかります。

反対に自分が出ている時は他の子のケージの前を通らせても、
全く意識をすることはありません。
犬に対しては人が上手に関与する必要があるように感じますので、
1頭飼いのが無難かもしれません。
f0078320_1912129.jpg

f0078320_19121238.jpg

f0078320_19122622.jpg

f0078320_19123864.jpg

f0078320_19124965.jpg

f0078320_1913084.jpg

f0078320_19131328.jpg

人に対してはとても従順な子のように感じます。
何をしてもされるがまま。疑うような素振りもしません。
良く顔を見て話を聞ける子です。
話しかけていると、時々安心したような表情をする瞬間があり
愛おしく感じる子です。

抱いてあげるとずっと抱かったままで大人しくしています。
過去に、こうやって抱いてもらったことがあったのでしょうか。
とても慣れている感じです。

まだまだ痩せていますが、それでも一番痩せていた時より
少しマシになったように感じました。
同時に表情も変わったように感じます。
しっかり体力をつけさせてあげたいです。
f0078320_19132425.jpg

f0078320_19133550.jpg

訪問中は良く動いている子ですが、
人がいない時は横になっていることが多いのか、
痩せているため骨が当たるのでしょう、床ずれっぽくなっていました。
脱毛もまだ見られます。
f0078320_1913498.jpg

ケージに戻したら名残惜しそうに見ていました。

オヤツは相変わらず手ごと行きますが、
生活が落ち着けば改善してくるのではと思いますので、
見守っていただきたいと思います。






E-3〉

☆黒じーくん
※3/29よりレポート登場(3/11収容)
▼黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ
「飼い主募集中!」 No.4356


とっても穏やかな子ですが、焦れたのかケージ内で吠えていました。
元気!元気!
f0078320_22594681.jpg

f0078320_22595834.jpg

f0078320_2301468.jpg

f0078320_2303090.jpg

f0078320_2304596.jpg

f0078320_231142.jpg

f0078320_2311617.jpg

f0078320_2313277.jpg

いつものように出してあげると落ち着き払って余裕のカメラ目線です。
動きが良くなり若々しくなったように感じます。

こんなに穏やかな子ですから、ちゃんと愛情は注がれていたのでしょうに。。。
なぜここに居るのか理解に苦しみます。
f0078320_2314670.jpg

f0078320_232112.jpg

オスワリ・オテを披露。
どこにでも居る、普通の家庭犬です。
人を良く見て話しも良く聞ける子ですから、とても飼い易い子だと感じます。

何をしても無抵抗な黒じー君ですが、
抱っこだけは好きではないとバタバタ抵抗します。
それでも、一切お口は出ません。
元気とはいえ、犬生折り返しの年齢になっていますので、
一日も早く落ち着ける環境に移動できますよう祈っています。





〈E-4〉


☆秀吉くん


※11/1よりレポートに登場(10/24他抑留所からの移送)
▼柴 茶 オス 4-5歳(去勢済) 8-9キロ
「飼い主募集中No.4610」

人馴れ問題なく、
ケージ内では、尻尾をあげ元気よく吠えていました。
f0078320_2373711.jpg

f0078320_2375549.jpg

f0078320_2381153.jpg

f0078320_2382633.jpg

早く出して欲しくて吠えている割には、
ケージの入り口を開けると1歩下がり、
途端に表情が硬くなり尻尾も下がってしまいます。

本当はもっともっと可愛いお顔なのですが、
ケージ外ではまだまだ緊張のようです。
f0078320_2384396.jpg

f0078320_2385795.jpg

f0078320_2391625.jpg

f0078320_2393172.jpg

f0078320_2394580.jpg

f0078320_2395934.jpg

抱っこは慣れていて、不安など無さそうに身体を預けて来ます。
f0078320_23101421.jpg

f0078320_23103018.jpg

歯を見ても足を持っても嫌がる様子もありません。
足のパッドを触ると、仔犬のように柔らかかったです。
散歩は余り連れて行ってもらえてなかったのかもしれません。
f0078320_231049100.jpg

ケージに入れたらホッとしたのか、良いお顔に戻りました。

柴独特の気質は感じられず穏やかな子ですから、
人と共に生活がし易いと思います。




〈E-5〉

※5/10よりレポートに登場(4/26収容)
▼茶 メス 3歳ぐらい 13-14キロ

とても凛々しいお顔をしていますが、女の子です。
慎重派のようですが、人馴れが随分進みました。
f0078320_23132956.jpg

f0078320_2313459.jpg

f0078320_2314052.jpg

f0078320_23142237.jpg

f0078320_23143779.jpg

f0078320_23145182.jpg

f0078320_23151023.jpg

ケージから出して暫くは警戒モードですが、
出来る限りの時間話しかけたりして、
ゆっくりと触る分には、どこ踏ん張れるようになってきています。
f0078320_23152755.jpg

f0078320_23154347.jpg

f0078320_2316956.jpg

f0078320_2316224.jpg

f0078320_23165454.jpg

f0078320_23171389.jpg

ここでは触れ合う時間に限りがあります。
家庭に入れたらそう時間もかからずに甘えてきそうな感じの子です。



f0078320_23172992.jpg

最後の方には、オヤツ欲しさにこんなこともしてくるようになっています。
楽しみな子です。




〈E-6〉

※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼白 オス 5-7歳 20キロ~
(元々長毛ですが、トリミングして今は短毛になっています)
秋田犬が入ったような感じの子で、性格は花丸です。
人が大好きでとても可愛い子です。
f0078320_23352168.jpg

f0078320_23353655.jpg

f0078320_23355494.jpg

f0078320_2336956.jpg

この子もケージ内では、迫力ある声で吠えていましたが、
やはり出してあげた瞬間からピタッと静かになりました。
f0078320_23362895.jpg

f0078320_23364327.jpg

f0078320_23365782.jpg

幼犬かと思うよなあどけなさがあり、
性格の穏やかさが写真からも見て取れると思います。
とっても味のある子です。
人が何をしてもお任せで、抵抗一つしませんでした。
f0078320_23371241.jpg

f0078320_23373133.jpg

お顔を見ているともう少し大きい子かと思いましたが、
体型も幼犬のように3頭身?風で愛嬌たっぷりです。

尻尾は見事な巻きですが、これも意外と短くてオンリーワンそのものの子です。
f0078320_23374598.jpg

以前大部屋で他犬に噛まれてしまった足は、良くなっていました。

もしかしたらシニアの域に入っている子ですから、
残りの半生はこの子らしく穏やかに好きな人の側で暮らさせてもらえる、
そんなお家の一員にして欲しいと祈っています。





〈E-7〉

☆すぐるくん

*8/30よりレポートに登場(8/16収容)
▼茶白 少し黒 オス(去勢済) 10歳ぐらい 24キロ
「飼い主募集中No.4529」

ここでの生活が3ヵ月すぎましたが、
体調を崩すこともなく元気でいてくれています。
この子のスマイルは不滅です。この笑顔に私達はいつも救われます。

f0078320_23211620.jpg

f0078320_23213934.jpg

f0078320_23215571.jpg

f0078320_23221131.jpg

f0078320_23222853.jpg

f0078320_23224674.jpg

f0078320_2323370.jpg

f0078320_23231975.jpg

使いまわしかのように、いつも同じような爺スマイルですが、
ちゃんと最新の写真です。
いつ見ても良いお顔です。幸せを運んでくれるように思えてなりません。
f0078320_23233893.jpg

f0078320_23235916.jpg

オヤツも大好き爺さんです。
しかし紳士らしく、ガッツくようなことはなく、どんなに小さくしても、
私たちの手を傷つけないよう、優しく食べてくれます。
f0078320_23241850.jpg

f0078320_2324349.jpg

珍しくオスマシ爺さんが撮れましたので載せました。

お顔が大きいのと毛が中長毛なので、今も太っては見えます。
3週間前抱っこもさせてくれまして、全く抵抗しませんでした。
どこまで良い子過ぎるんでしょう。

本当に何をしてても満面の笑みで、癒し度高しの子です。
大きい子ですから、穏やかとはいえお世話は大変になるかと思います。
どうか体力のある方の目にとまりますよう願っています。





〈プール〉

※9/13よりレポートに登場(8/26収容)
▼茶白 メス 10歳以上  7ー8キロ

シェルティーを思わせるような雰囲気を持った可愛いお婆ちゃんです。
f0078320_2338303.jpg

f0078320_23384539.jpg

f0078320_2339017.jpg

f0078320_23391545.jpg

f0078320_23393041.jpg

f0078320_23394713.jpg

写真でもわかるように、
お目目は随分と濁ってしまっていますので見えにくい様ですが、
ゆっくり手を動かすと追いますから見えてはいます。

その分臭覚は発達していて、食べ物の匂いに鋭く反応します。
f0078320_2340272.jpg

オヤツは距離感がないようで勘に頼ってるところもあり、
空噛みしたり間違えて手を噛んできたりします。
本犬は全く悪気がありませんから表情も変えず、
ヒョーヒョーとしている姿がまたとても可愛いです。

何でも良く食べ、良く出す子です。
f0078320_23401744.jpg

f0078320_23403670.jpg

f0078320_2340521.jpg


f0078320_2341722.jpg

f0078320_23412520.jpg


意外とジッとしていませんので写真を撮るのが大変でした。
しっかり歩いてはいましたが、
体制によって後ろ足の踏ん張りが弱いと感じる時も見受けられました。

一日も早くより暖かい場所で、
落ち着ける環境に移動させてあげられたらと願ってやみません。







レポートは続きます
by centre_report | 2016-11-24 19:02 | 愛護センターレポート

11/22 センターレポート 収容室①②③  5頭

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



収容室① 1頭



※11/22レポート初登場(11/8収容)
▽テリア系雑 白 メス 3-4歳? 15キロぐらい(左前足第2、第3指欠損)

大きめむくむく。可愛いらしいテリア系の女の子です。
ケージの中では少し吠えていましたが、
外に出したらウンともスンとも言いませんでした。
f0078320_11323011.jpg

f0078320_113238100.jpg

リードに慣れていないのか、
上手にロープをかわしてなかなか首にかけることが出来ませんでした。
かけたらかけたで、「いやよ!」と首を振ってひと暴れしましたが
わりとあっさりリードに慣れてくれました。

それほど怖いものでもないことを理解してくれたのでしょう。
「そういうもの」と思えば受け入れることが出来る素直な子のようでした。
こういう場所でなければ、
精神的に安定しているタイプのように見受けられました。
f0078320_11325017.jpg

怖がっている様子もありましたが、おやつも手から抵抗なく食べることが出来て
人馴れが難しい子とは感じませんでした。
ただ、リードを引くと「出ちゃった…」という感じでウンチがあったので
本人はかなり緊張していたのかもしれません。
f0078320_113304.jpg


ゆっくりと抱き上げることも出来ました。
f0078320_12304344.jpg


体に触れても、暴れたり攻撃的になったりすることは一切なく
鮮明には撮れませんでしたが歯も見せてくれるなど、口周りも触れます。
f0078320_11331219.jpg

左前足の第2・第3指が欠損していますが、最近の怪我ではないようで
本犬も全く気にしておらず、また足取りも全く問題ありません。
毛足も長いので、私自身は注意して見なければわかりませんでした。
体つきもけっこうしっかりしている様子ですし、
手入れをしたらとても見映えのする美しい子になると思います。




収容室② 2頭


※11/22レポート初登場(11/10収容)
▽茶 オス 3〜4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

大きめの身体に似合わず、困った顔をしてケージの奥で震えていました。
f0078320_11334110.jpg

ロープをかけても暴れたりすることはなく、
「出来れば出たくない…」という感じで踏ん張ってはいましたが、
それでも促されれば大きな抵抗はせずに出てきてくれました。

一見強面風ですが、攻撃的な気配は全く感じません。
f0078320_1134115.jpg

f0078320_11335240.jpg

f0078320_11341258.jpg

それどころか、穏やかで気優しい雰囲気がひしひしと伝わってくる子でした。
困った顔で終始オドオド小さくなっていて、それは可哀想なほど。
どうしてここにいるのだろう?ここで何が起こるのだろう?と
不安でいっぱいなのかもしれません。
f0078320_11342022.jpg

f0078320_11343169.jpg


喧嘩で出来た傷なのか左耳の先がちぎれたようになっていますが
既に古い怪我のようで本犬は気にしていません。
手から直接おやつは食べられませんでしたが、
お皿に乗せたものは見ていても食べていました。

とてもやさしい穏やかな子という印象なので、
一緒に暮らしたら、きっと
頼りになるパートナーになってくれる子ではないかと思います。
早くこの子本来の姿で過ごすことのできる落ち着いた場所に
移動させてあげたいです。



※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?

(以下、先週レポートより転載します)

ロープを掛け誘導すると怖々出てきてくれました。
それでもパニックになったり暴れたりすることはありません。
抱き上げたりしても抵抗することもなく
どちらかというとされるがままの固まる系のビビりちゃんです。
家庭に入れば馴れるのは比較的早い子だと思われます。
f0078320_059465.jpg
f0078320_0595266.jpg
f0078320_0595764.jpg
f0078320_10923.jpg

f0078320_165412.jpg

f0078320_101419.jpg
f0078320_102067.jpg
f0078320_102569.jpg







収容室③ 2頭



※11/15よりレポートに登場 (11/1収容)
▽茶黒 メス 1-2歳 14キロ程度 


くっきり富士額がきれいな、可愛らしい女の子です。
f0078320_11345488.jpg


扉を開けると、ゆ~っくり立ち上がって
ケージの奥へ奥へと行きたい様子で怖がっていたので
無理には外に出しませんでした。
f0078320_113533.jpg

f0078320_11351371.jpg

f0078320_11352163.jpg


授乳したことのあるおっぱいをしていましたので、
きっと子育てを経験しているのでしょう。
大人しくジッとしていますが、身体全体に緊張が漲っています。
顔を横に向けたままジッとしていましたが、
目の端でいつも私たちを意識しており
ただただ固まって、早くこの時間が過ぎればいいと思っているようでした。
f0078320_11353031.jpg

手を出しても固まるのみでお口が出ることもなく
とても落ち着いた大人しい女の子だと思います。
早く無邪気に甘えられるような、
伸び伸び安心できる場所に移動できますように。




※11/22レポート初登場(11/7収容)
▽薄茶 オス 2歳くらい 20キロ程度


人懐こい男の子です。
動きも、まだ仔犬かと勘違いするように無邪気。
人馴れには全く問題なく、ひっくりかえってお腹も披露してくれるほどでした。

自由に歩かせていると撮影できないので、
ちばわんメンバーにホールドしてもらいました。
抱き上げると暴れたりせずに、比較的大人しくしています。
f0078320_1312479.jpg

f0078320_13121679.jpg

f0078320_13122833.jpg



落ち着きのある子ではないので、
はじめは教えてあげなければならないことがたくさんありそうです。
身体もそこそこ大きいので、
この子に振り回されないよう人がリードしてあげる必要があると思いますが
このまま家庭に入っても、すぐに順応してくれる子だと思います。
f0078320_1312403.jpg

f0078320_13142398.jpg


仔犬がそのまま大きくなったような愛くるしい子です。
歯も見せてくれました。
f0078320_11364432.jpg


口周りを触っても全く問題ありませんでした。




レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-24 12:49 | 愛護センターレポート