ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4/26センターレポート 子犬舎     9頭

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、譲渡先・預かり先募集中の仔たちを紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




【子犬舎】9頭



2-5
※1/19よりレポートに登場 (1/8収容)
▼トライカラー オス 8-9ヵ月 12キロ前後

「今までの情報はコチラ」
c0358879_20295043.jpg




2-5
※2/9よりレポートに登場 (2/1他抑留所からの移送)
▼茶 オス 1-2歳 10キロ以内

「今までの情報はコチラ」
c0358879_2051026.jpg





2-6
※4/15よりレポートに登場 (3/25収容)
▼子犬舎2-6 茶黒 オス(去勢済) 1歳未満 8-9キロ?

f0078320_10442226.jpg


怖がりで、人とどう接していいかわからない様子ではありますが
こちらの動きを目で追うなどの行動も見られ
人には興味があるのではないかと感じました。
f0078320_10443331.jpg

f0078320_10444612.jpg


おやつを差し出しても食べることは出来ず、
鼻先に近づけても匂いを嗅ぐことも出来ません。
f0078320_1045037.jpg


じっと見つめられることに慣れていないこともあると思いますが
こちらが目をみているときは視線を外すなど、ちゃんとマナーを心得ています。

身体に触れるとビクッと驚くものの
そのまま撫で続けてもジッと受け入れてくれていました。
f0078320_10451385.jpg


どしどし近づいても、身体に触れても
唸ったり、攻撃的な態度は一切ありませんし
家庭に入って少しずつ経験を積めば
すぐに環境に慣れて、普通の家庭犬らしく暮らせる子だと思います。





2-6
※4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▼子犬舎2-6 茶 オス 1歳未満 8キロぐらい?


怖がりで、近づくとほかの子にくっついて震えていましたが
手を近づけると、少し鼻にシワを寄せて
小さな声で「やめて」と唸っていました。
f0078320_10452614.jpg

f0078320_10453862.jpg

f0078320_10455115.jpg


おやつを差し出しても、もちろん食べられませんでしたが
近づけると鼻をぴくぴく動かして
「ちょっと食べたいな」というような興味を示しました。
次回あたり、意外と食べられるようになっているのでは?
と期待してしまいます。

この子も人との接し方がわからないだけだと思います。
人の側で暮らし始めさえすれば、
そんなに時間をかけずとも、
仔犬らしい無邪気な姿を見せてくれるのではないでしょうか。
f0078320_1046279.jpg

f0078320_10461584.jpg


まだまだ仔犬の年齢なのに、アバラや腰骨がくっきり見えるほど痩せています。
1日も早く、美味しいご飯と温かい愛情のある環境での生活を
スタートさせてあげたい子です。






2-6
※4/15よりレポートに登場 (4/7収容)
▼子犬舎2-6 黒 メス 6ヵ月過ぎ 6キロ前後

固まる系のビビリちゃんです。
f0078320_10462933.jpg

f0078320_10464485.jpg


手を伸ばすと身をすくめて、
「どうするの?なにするの?」というような表情をしていましたが
そっと触れてもそれほど震えるでもなく、おとなしく撫でさせてくれました。
f0078320_1047656.jpg


差し出したおやつを食べることは出来ませんでしたが
かなり大きく鼻を動かしていましたし
床に置いたおやつを見つめたりするなど
興味ありげな様子を見せてくれました。
f0078320_10472013.jpg

f0078320_10473413.jpg


目の表情が、仔犬らしい無邪気なものでした。
この子も人と接した経験がないから慎重になっているだけだと思うので
経験を積んで、少しずつ許容範囲が広がれば
加速度的に人馴れが進むのではないかと思います。
食いしん坊ならば、おやつが仲良くなる足がかりになるのでは?と期待します。







2-7
※2015/4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳 メス(不妊手術済)1歳過ぎ 11キロ前後

「今までの情報はコチラ」
c0358879_23223834.jpg





2-7
※2015/5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~2歳 12-3キロ

「今までの情報はコチラ」
c0358879_2326327.jpg





2-7
※4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▽白茶 メス 10ヵ月前後 12-3キロ 

ケージの扉を開けると、同室の2頭に釣られて子犬舎内の廊下に飛び出してきて
ウロウロと歩き回っていました。
(子犬舎自体は内側から施錠しています。)
f0078320_1048162.jpg

f0078320_10481376.jpg

外では「きゃ~」という感じで逃げ回ってジッとしていないので、
同室2頭に外に出てもらってこの子だけをケージ内で撮影しました。

追うと逃げますが、
怯えたような表情のわりには「怖がり」「ビビリ」という印象は強くなく
ちゃんとコミュニケーションが取れる感じでした。
f0078320_10482986.jpg

f0078320_10484249.jpg

f0078320_10485512.jpg


床に置いたおやつはもちろん、手からも食べられましたし
体を触っても平気でした。

とても可愛らしい顔をしていますし、穏やかな女の子だと思います。





2-8
※3/15よりレポートに登場 (3/3収容)
▽こげ茶 オス 10ヵ月前後 15キロくらい?


顔の感じからあまりそうは見えないのですが、かなり痩せています。
手足は大きく、骨格もしっかりしている感じなので
ちゃんとお肉が付けば、立派な体格になりそうです。
f0078320_10493692.jpg

f0078320_10502059.jpg


ずっと床に伏せて、おとなしく成り行きを見守っている様子でしたが
体を触ってもすこし身を縮めるくらいで、おとなしくしていますし
それほど嫌がっているような感じもありません。
f0078320_1050476.jpg

f0078320_10494967.jpg


おやつも手から食べられます。
歯を当てることなく、やさしく上手に食べていました。




レポートは続きます。
by centre_report | 2016-04-29 01:56 | 愛護センターレポート

4/26センターレポート 旧子犬舎 6頭

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


【旧仔犬舎】 

引き続き、譲渡先・預かり先募集中の仔たちを紹介します。
旧仔犬舎では初登場の仔が2頭います。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



1-1 3頭
※2015/4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 1歳半 11キロ~

「今までのレポートはコチラ」
c0358879_2382286.jpg





※4/26レポート初登場 (4/18他抑留所からの移送)
▼ 薄茶 鼻黒 オス 7,8ヶ月  8キロくらい
ドキドキしているのがこちらに伝わってくるようでしたが、歯を見ても
どこを触っても怒るようなことはありません。
恐らく兄弟と思われる↓下の仔より、少しだけ小さいようでした。
人の動きを観察することはできます。
d0183577_18571342.jpg

d0183577_18572172.jpg

d0183577_18573033.jpg

d0183577_18574086.jpg

d0183577_185814.jpg

d0183577_18581815.jpg


↑兄弟と思われます↓

※4/26レポート初登場 (4/18他抑留所からの移送)▼茶 鼻黒 オス 7,8ヶ月  9キロ前後
なかなかお顔をあげてくれなかったのですが、撫でてみたり
持ち上げようとしてみたりしているうちに、可愛いお顔を
見せてくれました。まだ周りを見る余裕はありません。
どこを触っても攻撃するようなそぶりはありませんでした。
d0183577_18585722.jpg
d0183577_1859999.jpg
d0183577_18592350.jpg
d0183577_18593850.jpg
d0183577_18595318.jpg


1-3 1頭
※4/5よりレポート登場 (3/31他抑留所からの移送;引取)
▼黒茶 メス 4歳? 5-6キロ
ずっと一緒にいた2頭のうち1頭をこの日引き出しました。
もう1頭もこの日一般譲渡されましたので、
この仔だけ残ることになりました。
みんな元気一杯でものすごい勢いでごはんを食べ、
この日はどの子も「わ~い♪」と寄ってきてくれて、
とてもフレンドリーでした。
身体は小さいですが、吠えると結構迫力があります。
f0078320_19165819.jpg

f0078320_19171015.jpg

f0078320_19172250.jpg

f0078320_19173423.jpg

ちょこまか動くので、職員さんが抱っこしてくれました。
ご満悦です。
f0078320_1918422.jpg

f0078320_19181740.jpg

f0078320_19183417.jpg

1-4 2頭
※2/16よりレポート登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3-5歳 13-4キロ
「今までのレポートはコチラ
c0358879_2391673.jpg





1-4
※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼黒白 メス(不妊手術済) 6-7歳 15キロくらい
「今までのレポートはコチラ」
c0358879_242125.jpg



レポートは続きます。
by centre_report | 2016-04-29 01:55 | 愛護センターレポート

4/26センターレポート 譲渡管理室(ドッグラン)・別室  18頭

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬・猫の引き出しのためにセンターを訪れました。
訪問した時に、飼い主募集中!のコが一般の方に
引き取られて行く場面に遭遇しました。
まだ小さな赤ちゃんを抱っこしながら、その仔を
見つめる瞳に 心温まる瞬間でした...




今回も譲渡先・預かり先募集中のコたちをご紹介します。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

*今回より、ご紹介方法が一部変わっています。
以前のレポートの情報にリンクできるようになっています。
これまでの詳細情報はリンク先にてご確認ください。

【譲渡管理室】(ドッグラン) 14頭

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス 10-13歳 7.22キロ
「今までの情報はコチラ」
「飼い主募集中No.4067」
c0358879_19494138.jpg





※2/9よりレポート登場 (1/26収容)
▼ビーグル 茶白 オス(去勢済) 8-9歳 12.98キロ
「飼い主募集中!!No.4296」
「今までの情報はコチラ」
c0358879_19553095.jpg




※3/29よりレポートに登場
▽濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ
「飼い主募集中!!No.4361」
「今までの情報はコチラ」
c0358879_19592179.jpg




※3/15よりレポート登場 (3/14他抑留所からの移送)
▽薄茶テリア系MIX オス(去勢済) 3-4歳 14.02キロ
「今までの情報はコチラ」
c0358879_205748.jpg




※2015年12/22よりレポートに登場 (11/19収容)
▼薄茶 メス(不妊手術済) 7歳~ 9キロ前後
「今までの情報はコチラ」
c0358879_2082413.jpg





※1/19よりレポートに登場 (1/12引取収容;多頭飼育崩壊)

▼茶黒 メス(不妊手術済) 2-3歳? 12-3キロ
「今までの情報はコチラ」
c0358879_20143963.jpg




※2015年11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら オス(去勢済) 3-4歳 11キロくらい
「今までの情報はコチラ」
c0358879_20165031.jpg





※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3-5歳 11キロ前後
「今までの情報はコチラ」
c0358879_20185537.jpg





※1/19よりレポートに登場 (1/12引取収容;多頭飼育崩壊)
▼白茶たれ耳 メス(不妊手術済) 2-3歳? 14-5キロ
「今までの情報はコチラ」
c0358879_20204937.jpg





※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4歳くらい 20キロ弱
「今までの情報はコチラ」
c0358879_20222584.jpg





※12/15よりレポートに登場 (12/10他抑留所からの移送)
▽白 メス(不妊手術済) 2-3歳 15キロ前後
「今までの情報はコチラ」
c0358879_20245839.jpg






※3/15よりレポート登場 (2/24収容)
▼白茶グレー オス(去勢済)5-6歳 13.88キロ

「飼い主募集中!!No.4331」
「今までの情報はコチラ」
c0358879_2027454.jpg



※4/15よりレポート登場 (4/6収容)
▼茶黒白 オス(去勢済) 7歳ぐらい 16,02キロ
「飼い主募集中No.4394」
先週は術後で別室にいました。
ふわふわの被毛で元気いっぱい「ぼく、こっちだよー♪」と
呼んでくれました。
人がとても好きで、甘ったれさんのようです。
明るくて、こちらまで笑顔になってしまうような仔です。


f0078320_127491.jpg

f0078320_1272616.jpg

f0078320_1275084.jpg

f0078320_128613.jpg

f0078320_1283143.jpg

f0078320_1285186.jpg

f0078320_1293760.jpg



※4/2よりレポートに登場 (3/3収容)
▼テリア系MIX 薄茶黒 オス(去勢済) 2歳くらい 9,14キロ
「飼い主募集中No.4370」
先週は別室にいました。
もふもふで着ぐるみを着ているようなコです。
そばに行くまでは興奮してぴょんぴょこはねていました。
ボラトリさんにきれいにしてもらったようですが、既に
かなりもさもさになっていたので、日々のブラッシングや
定期的なトリミング等が必要な仔ですね
甘えん坊さんで甘噛み等もあるので、小さなお子さんの
いるおうちへの譲渡には向かないようです。
f0078320_12142397.jpg

f0078320_12144080.jpg

f0078320_12145584.jpg

f0078320_1215797.jpg



【別室】4頭


※3/15よりレポートに登場(3/2収容)
▽茶・白 メス(不妊手術済) 4-5歳 12-13キロ
綺麗な瞳が特徴のクールビューティーな女の子です。
本来はとても人が好きで元気いっぱいな仔とのこと。
この日は術後でごはんも残していましたので、
ゆっくり声掛けをして撫でるにとどめました。
f0078320_13165131.jpg

f0078320_1317414.jpg

f0078320_13171494.jpg

f0078320_13163327.jpg

(↑1枚は以前のレポより)


※3/15よりレポートに登場 (3/7他抑留所からの移送)
▼薄茶半長毛 メス(不妊手術済み) 2-4歳? 10キロ弱
怖がりさんのようですが、手を差し出すとそっとにおいを
かぎにきてくれました。
慎重だとは思いますが、人が怖くて怖くて仕方ないという
ことはなさそうです。
f0078320_13183587.jpg

f0078320_13185198.jpg

f0078320_13191279.jpg

f0078320_13192859.jpg

f0078320_13194118.jpg



※3/1よりレポート登場 (2/18収容)
▼薄茶 オス 7-8ヵ月 10キロ前後?
足を怪我しているようです。
以前のように唸ることはなかったのですが、非常に不安そうで
怯えた様子です。
f0078320_13237100.jpg

f0078320_13232653.jpg

f0078320_13234257.jpg

f0078320_13235355.jpg

f0078320_1324959.jpg


※4/26レポート初登場 (4/13収容)
▼黒白 オス(去勢手術済み) 12キロ前後 年齢未確認
手術が済み、別室にいました。
扉を開けても出てくる様子もなく、かといって怖がっている
様子もなかったです。術後のコたちは無理に出すことは
したくなかったので、また詳細は次回以降に確認していき
たいと思います。
恐らくそれほど若くはなく、落ち着いている仔と思います。

f0078320_13403074.jpg
f0078320_13404621.jpg
f0078320_13405777.jpg
f0078320_1341910.jpg
f0078320_13412029.jpg
f0078320_1341305.jpg


レポートは続きます。
by centre_report | 2016-04-29 01:49 | 愛護センターレポート

4/26センターレポート C部屋 4頭

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



4/26 C部屋にいた、今回レポート初登場の4頭をご紹介します。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


【C部屋】 4頭

※4頭共レポート初登場
こちらのお部屋の仔は、
同じ飼い主の元多頭飼育されていた仔たちで皆同郷です。
どの子もあまり皮膚の状態がよくないようです。


▼茶白黒 オス 8,9歳 8キロくらい (4/12収容)
ケージから出るのは少し嫌がっていましたが、それほど怖がるでもなく、
震えるでもなく固まっていました。
元々大人しい仔なのかな?という印象です。
d0183577_1741989.jpg

d0183577_17413253.jpg

d0183577_17422100.jpg
d0183577_17421119.jpg
d0183577_17422443.jpg
d0183577_17423373.jpg
d0183577_1742497.jpg
d0183577_1743433.jpg
d0183577_17431344.jpg


▼白茶ぶち 垂れ耳 メス 3,4歳 9キロくらい (4/12収容)
出産経験があると思われます。皮膚の状態があまりよくなく
耳がかなりはげていました。
また、左目は怪我をしているようでした。
4頭の中では一番緊張しているようでしたが、抵抗するような
ことは全くありません。
d0183577_17452250.jpg
d0183577_17453121.jpg
d0183577_1745419.jpg
d0183577_17454961.jpg
d0183577_1746392.jpg
d0183577_17461582.jpg
d0183577_17462919.jpg
d0183577_17464027.jpg
d0183577_17464862.jpg


一緒に暮らしていたんだね
d0183577_17484521.jpg


▼茶白 垂れ耳 メス 2歳くらい 6キロ前後 毛足やや長め (4/13収容)
仔犬のようにあどけない風貌ですが、この仔も出産経験があると
思われます。奥歯はかなり汚れていたのですが、切歯は真っ白
でしたので、もしかしたら1歳過ぎかも知れません。
されるがままの大人しい仔です。
d0183577_17503835.jpg
d0183577_17504745.jpg
d0183577_17505543.jpg
d0183577_1751470.jpg
d0183577_17511349.jpg
d0183577_17512336.jpg


▼黒垂れ耳 胸は白 白ソックス メス 1歳くらい 5,6キロ (4/13収容)
この仔も本当に大人しい仔です。
怯える様子はなく、まんまるおめめで周りを一生懸命命見ていました。
d0183577_1833419.jpg

d0183577_1834574.jpg
d0183577_1835549.jpg

d0183577_1843434.jpg
d0183577_1844961.jpg
d0183577_185029.jpg
d0183577_185946.jpg
d0183577_1851730.jpg



4頭とも、怖がりというより、ただ経験不足という印象です。
喜怒哀楽が非常に欠けているように感じました。
これから少しずつ 人の温かさに触れることが
できますよう。。


レポートは続きます。
by centre_report | 2016-04-28 21:18 | 愛護センターレポート

4/26センターレポート B室 3頭 

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


【B室】 3頭


※4/19よりレポートに登場 (4/1収容)
▼白 メス 2-3歳 15キロ前後 

f0078320_022892.jpg

f0078320_0222151.jpg

f0078320_0223481.jpg

私たちが部屋に入ると、出して貰えることが解ってかケージ内では落ち着きなくソワソワしてましたが、出してあげたら先週より落ち着きがある様子でした。。

オヤツも手からちゃんと食べられました。
学習能力のある子だと感じました。



f0078320_0225281.jpg

f0078320_023120.jpg

f0078320_0231856.jpg

少々つり目ぎみで中心に寄ってる為か強面に写ってしまいましたが、元気はあるもののとても穏やかで、何をしてもされるがままでした。

年齢の割には落ち着いているなと感じましたので、人と生活がし易いように思います。
抱っこも問題なく出来、暴れることもありませんでした。

ケージに戻すと、名残惜しそうに人の近く近くと移動をしていました。
本来は甘えん坊さんかもしれません。











※4/15よりレポートに登場 (4/11他抑留所からの移送)
▼うす茶黒白 オス 1-2歳 11キロぐらい

f0078320_0255057.jpg

f0078320_0261288.jpg

f0078320_0262656.jpg

f0078320_0294612.jpg

ロープを掛けるときは少し怖がり奥にへばり付く様にしましたが、問題なく掛けられゆっくりケージから出てきました。

まだ人に対しては様子を伺うようにして嬉しさをあらわせずに居ましたが、人は大好きなようで遠慮気味に甘えて来るとてもかわいらしい子です。





f0078320_0315827.jpg

f0078320_0321626.jpg

f0078320_0325031.jpg

まだ若い子ですからこれから変わるかもしれませんが、今のところワチャワチャしたところもなく撫でてあげると、身体を預けてくれジッとしてました。

オヤツも優しく手から食べることが出来、抱っこも緊張してはいましたが、全く問題なくできます。
一緒に暮らしやすそうな子だと思います。













※1/5よりレポートに登場 (1/4他抑留所からの移送)
▼茶  オス(去勢済) 2-3歳 14-15キロ

f0078320_0384971.jpg

f0078320_0391466.jpg

f0078320_0404999.jpg

今日もケージの中は綺麗に使って居ました。

ケージ内では早く出して貰いたく吠えて要求をしてましたが、人恋しくてと言うよりはトイレを我慢していますので、出してあげると散歩に行きたくてドアに向かって一直線。
直ぐに大量のオシッコをしてました。

適度に落ち着きがあり、人に対して従順な子のように感じます。





f0078320_0414349.jpg

f0078320_042193.jpg

f0078320_0424790.jpg

f0078320_043485.jpg

大きく見えますが意外と小さく、表示体重はないように思います。それに痩せています。

笑顔がとても素敵なイケメンです。
今すぐ家庭に入っても何の問題もない子だと思います。



f0078320_0432026.jpg

狼爪がありました。





レポートは続きます。
by centre_report | 2016-04-28 01:34 | 愛護センターレポート

4/19センターレポート パート4    ⑫(61)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



4/19訪問レポートパート1~3からの続きです。
ここではD部屋、C部屋、4日目部屋にいる子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



【D部屋】 5頭


※昨年3/17よりレポート登場 (3/10収容)
▼茶 メス 2歳ぐらい 12-13キロくらい
いつもの様に逃げ回っていました
逃げていたかと思えば
座っている人の後ろで隠れていたりして
隠れられるのであれば人の後ろでも構わないのか
おそらく、逃げたりすること自体がパターン化しているだけだと思います。
f0078320_0452125.jpg

f0078320_0433357.jpg
f0078320_0434254.jpg






※2/9よりレポート登場 (1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 10キロぐらい
コチラを見ては小さい声で唸ってけん制していました
あまりにも近くに座ったもので動けなくて固まりました
背中を軽く撫でてみましたが緊張で動けない感じでした
この環境で人馴れは難しいですが、じっくり向き合って接して行けば
必ず応えてくれると思います。
まずは人と多く関わることが大切だと思います。
f0078320_0542337.jpg

f0078320_0463515.jpg

f0078320_0464339.jpg
f0078320_0465018.jpg




※2/23よりレポート登場 (2/12収容)
▼白 メス 16-18キロくらい
とても落ち着きのある 冷静な子です 周囲を良く見ています
おやつは人の手から食べることができ
そっと近づいてきて、気づけば隣にいる
なんてこともしばしば。
家庭に入ればごく普通の物静かな家庭犬に慣れそうな感じがします。
f0078320_0482196.jpg
f0078320_0482956.jpg
f0078320_0483616.jpg




※3/29よりレポートに登場 (3/17収容)
▼茶(黒の差し毛)メス 1-3歳? 8-9キロ
同室のビビりっ子達とくっ付いていました
お産の経験がありそうだとのことです。
すばしっこく逃げ回っていて、なかなか触れるには至りませんでした。
f0078320_054413.jpg

f0078320_0512366.jpg
f0078320_0513373.jpg
f0078320_0513974.jpg





※4/15よりレポート登場 (4/5収容)
▼ 黒 メス 若い 12キロぐらい
ただひたすら気配を消していました。
壁に張り付きすぎて、逃げるのも忘れたかのようになっていました。
今後の様子をまた見てきたいと思います。
f0078320_0524584.jpg
f0078320_0525112.jpg
f0078320_0525667.jpg






【C部屋】 1頭



※4/15よりレポートに登場 (4/11他抑留所からの移送)
▼ うす茶 メス 1-2歳 8キロ前後?
扉を開けると、緊張からか怖さからか
オシッコをその場で大量にしてしまいました。
でもお口が出る様子は全くありませんでした。
少し戸惑っていただけだと思います。
すぐに馴れて甘えっ子になりそうです。
最初は子犬なのだろうと思っていたらどうやら成犬のようです。
どちらにしても若い子には間違いありません。
f0078320_1764672.jpg

f0078320_1765865.jpg
f0078320_177965.jpg
f0078320_1771657.jpg

f0078320_177486.jpg

歯もまだピカピカでした。





【4日目部屋】 6頭
f0078320_1731197.jpg






※12/1よりレポート登場 (11/13収容)
▼茶白/鼻黒白 オス 2-3歳 15-16キロ
馴れた職員さんには尾を振って近づいてくる子です。
他の子のように逃げ回ったりはせず
触れても特に怒るようなことはありません。
ただ、賑やか過ぎる犬は苦手なようで
以前、騒がしい子が近づくと怒って追い払っていました。
相性の良い子とは仲良くいられますので
他犬が苦手ということではないと思います。
f0078320_1658191.jpg
f0078320_16582642.jpg





※2/16よりレポート登場 (2/2収容)
▼茶白 オス 3-4歳 11キロぐらい
以前もそうだったのですが
そばにいる人よりも、通路側の方がとても気になるようで
ずっとそちらを眺めていました。
他の子に釣られるように逃げています。
ただ、攻撃性などはありません。
いずれ触れられるようになると思います。
f0078320_16592760.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1341364.jpg




※3/1よりレポート登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 1歳程度? 11キロ~
まだまだ人が怖い様で、この部屋の中で
この子が一番すばしっこく逃げ回っていたように思います。
他の犬を頼る場面も見られました。
逃げ回れる部屋ですと、なかなか人馴れは進まないように思います。
この子のペースに合わせ、少しずつ距離を縮められればと思います。
f0078320_170996.jpg

↓先週レポートより
f0078320_13402311.jpg




※2015/3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前
以前、ロープで捕まえた時は
少しロープを噛んだものの、人への威嚇や唸りは見られず
頭を撫でてもただひたすら固まっていました。
f0078320_1705834.jpg

↓先週レポートより
f0078320_13394672.jpg



※2015/9/8よりレポート登場(9/1収容)
▼茶 オス 1歳ぐらい 7-8キロ?
いつもと同じように スタスタ逃げて行きます
人が来たらとりあえず逃げる・・・そんな習慣のように感じます
この環境では人とのふれあいで、自信をつけることが出来ません
家庭に入って じっくり向かい合ってくれる方との出会いを願います
f0078320_1713728.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1338591.jpg




※1/19よりレポーに登場(1/4他抑留所より移送)
▼薄茶 オス 2-3歳 16-7キロ
先週のレポートにあるように
少し皮膚の状態が良くないようでした。
元気はあるようです。
他の子のようにすばしっこく逃げたりはしません。
触れたりできる時もあるようです。
f0078320_172840.jpg

f0078320_1723978.jpg




レポートは以上です。




~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



「イベント情報」←詳しくはコチラ。

f0078320_134786.jpg


f0078320_13472059.jpg


f0078320_13473363.jpg


f0078320_13483491.jpg


f0078320_13484252.jpg






当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2016-04-22 13:50 | 愛護センターレポート

4/19センターレポート パート3       ㉓

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



4/19レポート パート1、2からの続きです。

この部屋では子犬舎、旧子犬舎、E部屋にいる子達を紹介します。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





【子犬舎】11頭


2-5 3頭

※1/19よりレポートに登場 (1/8収容)
▼トライカラー オス 7-8ヵ月 12キロ前後
「こっち来るなよー」と遠巻きに吠えますが
隣に座ると笑ってしまうほど大人しくなります。
撫でられてもジッとしていて、先ほどの威勢はどこへやら。
家庭に入れば人馴れの進む子だと思います。
f0078320_12195854.jpg
f0078320_1220698.jpg
f0078320_1220111.jpg

f0078320_1221249.jpg





※2/2よりレポート登場 (1/20収容)
▼茶黒 オス 2-3歳 11-2キロ
以前はただ壁の方で固まっているだけでしたが
最近は顔をこちらに向け、おやつも積極的に食べるようになりました。
歯を見たり頭を撫でても、ビクッとすることはあれど
威嚇したり怒ったりする様子は見られません。
f0078320_12224220.jpg

f0078320_12224753.jpg
f0078320_12225495.jpg





※2/9よりレポートに登場 (2/1他抑留所からの移送)
▼茶 オス 1-2歳 10キロぐらい
最初の時とは表情がとても変わりました。
もはやビビリとは呼べないかもしれません。
おやつは最前列で待っていますし
撫でても以前のように身をすくめなくなりました。
家庭に入ればもっとこの子本来の明るさが出てくると思います。
f0078320_1225458.jpg
f0078320_1225992.jpg
f0078320_12251849.jpg







2-6 3頭


※4/15レポート初登場 (4/7収容)
▼子犬舎2-6 黒 メス 6ヵ月過ぎ 6キロ前後
まだ何が何だか分からないと言ったような表情をしていました。
時の経過とともに変化も見られてくると思います。
差し出すおやつにもビクビクしていたので
無理に触れるのはやめておきました。
f0078320_1259515.jpg

f0078320_12273276.jpg
f0078320_12273722.jpg



※4/15よりレポートに登場 (3/25収容)
▼子犬舎2-6 茶黒 オス(去勢済) 1歳未満 8-9キロ?
同じようにシャイな子ですが、この子は人の顔を
目をそらさずにずっと目で追っていました。
触れようとすると大きく体が揺れるほどビクッとしていました。
まだおやつは人の手から食べることはできないようです。
f0078320_12274689.jpg

f0078320_12282082.jpg



※4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▼子犬舎2-6 茶 オス 1歳未満 8キロぐらい?
気配を消すように他の子の陰に隠れていました。
あばらの形が分かるほど痩せています。
美味しい物をたくさん食べられるような
安心した生活を送らせてあげたいです。
f0078320_12293060.jpg

f0078320_12294926.jpg






2-7 3頭



※2015/5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~2歳 12-3キロ
おやつが欲しくて、嬉しそうに右に左にと
ピョンピョン飛び跳ねていました。
今でも吠えはするのですが、以前のように
連続して絶えず吠えるということは無くなったように思います。
f0078320_12345579.jpg
f0078320_1235047.jpg
f0078320_1235411.jpg






※2015/4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳 メス(不妊手術済)  1歳過ぎ 11キロ前後
センターでの暮らしが1年を経過してしまいました。
それでも、日々少しずつ変化はしてきているようです。
おやつにはとても興味があり、足元に投げたおやつは
人がいても食べることができます。
他の子に気を取られて目線が違うところにあると
若干近づいてくることもあるようです。
人に興味が出始めたのでしょうか。
f0078320_12364864.jpg

f0078320_12373523.jpg
f0078320_12374020.jpg







※4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▽白茶 メス 10ヵ月前後 12-3キロ 
ビクビクはしていませんでしたが
目をそらすことなく人の動きをずっと見ていました。
とても可愛らしい表情をしています。
時間の経過とともに変化が見られてくると思います。
f0078320_12403951.jpg
f0078320_1241076.jpg




2-8 2頭


※3/15よりレポートに登場 (3/3収容)
▽こげ茶 オス 10ヵ月前後 15キロくらい?(3/3収容)
最初に見た時よりほんの少しだけふっくらしたような気がします。
と言ってもまだまだ痩せています。
床に伏せるようにしながらひたすら気配を消していました。
f0078320_13097.jpg
f0078320_1301498.jpg





※3/15よりレポート登場 (3/4収容)
▼茶黒 オス 5-6ヵ月 8-9キロ
「僕は怖いんだぞ、強いんだぞ」と一丁前に唸ったりしていました。
でもそばに行くと途端に小さくなります。
まだ幼く、これからたくさんの可能性に満ちています。
恰好良くて立派な姿に成長する子だと思います。
f0078320_1323100.jpg
f0078320_132998.jpg
f0078320_132153.jpg







【旧子犬舎】 6頭

1-1 1頭

※2015/4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 1歳半 11キロ~
もう人を見ても唸りもせず
「おやつ?おやつだよね」とすぐ傍に寄ってくるようになりました。
人の手が怖くないと学んだことはとても大きなことだと思います。
センターでも大切にしてくださっていますが
一日も早く家庭に入れるに越したことはありません。
ゆっくりじっくりこの子と向き合ってくれる方とのご縁がありますように。
f0078320_1351273.jpg
f0078320_1351730.jpg
f0078320_1352421.jpg



1-3 3頭

※4/5よりレポート登場 (3/31他抑留所からの移送;引取)
▼トライカラー メス 8歳? 5キロ前後
3頭の中で一番人馴れしています。真っ先に寄って来ました
オヤツは手から食べられます。体を触っても平気です。
痩せすぎです。年齢のせいか 筋力がないのか 
ビーグルとは思えない大人しさです。何気なく人に寄り添ってくる
可愛い子です。柔らかいベッドで寝られる日が早く来ますように。
f0078320_1364963.jpg

f0078320_136542.jpg

f0078320_13102895.jpg




※4/5よりレポート登場 (3/31他抑留所からの移送;引取)
▼黒茶 メス 4歳? 5-6キロ
この子だけが 人を見て吠えていました。
人は好きなようです。自分から寄って来てアイコンタクトが出来ます
オヤツも手から食べられます。
ドアから出たいのか しきりにドアの隙間に鼻を押しあてていました
一番若いせいか元気さを感じました
f0078320_13181072.jpg
f0078320_13181678.jpg
f0078320_1318239.jpg
f0078320_13182759.jpg

先週レポートより
f0078320_17365132.jpg

f0078320_17372938.jpg



※4/5よりレポート登場 (3/31他抑留所からの移送;引取)
▼黒茶 メス 7歳? 6キロくらい
この子も人馴れしています。窓から顔を出すと直ぐにシッポを振って
近寄って来ました。今のところ 吠えはないようです。
オヤツは手から食べられます。少し はしゃぐと疲れたのか
毛布の上で休んでいました。体のどこを触っても怒りません
むしろ 撫でて~と近寄って来ます。この子も痩せすぎです
f0078320_23211367.jpg

f0078320_23522559.jpg
f0078320_23523199.jpg

先週レポートより
f0078320_17361842.jpg

f0078320_17362886.jpg





1-4 2頭



※2/16よりレポート登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3-5歳 13-4キロ
人を見ると「くせ者だ!」と仲間に知らせるように吠えます。
でもこの子達のいる部屋に入ると
途端に吠えるのは無くなり、表情はにこやかになります。
少しシャイな感じはします。
積極的に寄っては来ませんが、人に興味はあるようです。
f0078320_0134231.jpg
f0078320_0134983.jpg
f0078320_0135588.jpg




※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼黒白 メス(不妊手術済) 6-7歳 15キロくらい
同室の子を頼りにしている姿がなんとも健気です。
あまり自分を主張するタイプではないように感じます。
頼りにする相手が人に切り替われば
急速に馴れていくものと思います。
触れても怒ったり唸ったりすることはありません。
f0078320_0153228.jpg
f0078320_0154069.jpg
f0078320_0154799.jpg





【E部屋】6頭

No.2
※4/19レポート初登場 (4/12収容)
▽薄茶黒 メス 5-6歳 7-8キロ
おとなしく物静かな女の子です。
小さなこの子に似つかわしくない
太く大きな切れた鎖が首についていました。
他の子がにぎやかに騒ぐ中
この子はポワンと穏やかな表情を浮かべていました。
f0078320_0193482.jpg

f0078320_0195033.jpg
f0078320_0195863.jpg
f0078320_020615.jpg
f0078320_0201376.jpg

何度か子供を産んで育てたようなお乳をしていました。
人には慣れていますが、自己主張してくることもなく
一緒に暮らしやすい子ではないかと思います。


No.3
※3/29よりレポートに登場 (3/11収容)
▽黒柴MIX オス 9-10歳 14.2キロ
飼い主募集中!! No.4356
この子もあまり騒ぐようなことはなく、物静かとは違いますが
落ち着きのある子だと思います。
メンバーが抱っこしましたが、特に怒ることもなく
ジタバタすることもありませんでした。
和犬の気難しさのようなものはこの子からは感じませんでした。
f0078320_022873.jpg
f0078320_0221518.jpg
f0078320_0222157.jpg
f0078320_022305.jpg





No.4
※3/15よりレポートに登場(3/2収容)
▽茶・白 メス 4-5歳 12-13キロ
綺麗な瞳が特徴のクールビューティーな女の子です。
小部屋から早く出してほしくて、ずっと鳴いていました。
出すと鳴きやみます。
一瞬でしたがお座りも披露してくれました。
人に対してはとてもフレンドリーな子です。
f0078320_0273017.jpg

f0078320_0274343.jpg

f0078320_0284343.jpg

f0078320_0275188.jpg
f0078320_027583.jpg

他犬は苦手なようなので、一頭が好ましいのかもしてません。





※4/19レポート初登場 (4/12収容)
▽黒(胸に白の差し毛)メス 13-14キロ 3-4歳
とても穏やかで物静かな女の子です。
ずっと気配を消すようにたたずんでいたので
ビビリな子かと思いきや
少し慎重なだけで、人馴れになんら問題のない子でした。
どこに触れようとも、人の手をそっと受け入れてくれます。
この部屋にいる限りでは吠えて騒ぐ様子も見られませんでした。
f0078320_0303484.jpg
f0078320_0304137.jpg
f0078320_0304758.jpg
f0078320_0305575.jpg







No.6 ※以前はB部屋にいました。
※3/29よりレポートに登場 (3/18収容)
▽黒・茶まじり オス(去勢済) 1-2歳 ~20キロ
大きな体で子犬のように甘え、人の心をわし掴みする男の子です。
1-2歳とのことですが、まだあどけなさが残っています。
体のどこに触れても怒ったりせず、もともと従順な性格なのだと思います。
チャカチャカしすぎませんので、一緒に暮らしやすい子ではないかと思います。
f0078320_0345466.jpg
f0078320_035268.jpg
f0078320_0351498.jpg
f0078320_0352154.jpg
f0078320_0353298.jpg

f0078320_0354384.jpg

7番のオスが近づいても、尾を振って上手に挨拶をしていました。




No,7
※3/29よりレポートに登場 (3/21収容)
▽白・黒(身体は斑点) オス(去勢済) 1歳弱 20キロくらい
人馴れ抜群の男の子です。
部屋を汚したくないタイプのようで、外にでてすぐにオシッコをしました。
とてもフレンドリーで、始終ニコニコしていました。
お腹や足元、お尻に触れても全く怒る様子は見られなかったです。
この子もまだ子犬っぽいあどけなさが残っていますが
にぎやかすぎる感じもなく、扱いやすい子ではなかろうかと思います。
f0078320_0383277.jpg
f0078320_0384376.jpg
f0078320_0385375.jpg
f0078320_039260.jpg
f0078320_039811.jpg

6番のオスと上手に挨拶していました。


レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2016-04-22 13:07 | 愛護センターレポート

4/19センターレポート パート2       ⑦

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。




4/19レポートパート1からの続きです。
引き続き譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。

ここでは、A室・B室に居た子たちを紹介しています。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




【A室】 ⇒4頭
№Ⅰ
※4/19レポート初登場(4/12収容)  ※他団体さん引き出し予定あり
▼黒茶白半長毛 メス 2歳前後? 8-9キロ?

f0078320_063438.jpg

出産直後に捕獲収容されました。
まだ子供と言ってもいいような幼げなお顔です。
f0078320_07559.jpg

扉をそっと開けてみましたが、興奮したり威嚇したりすることもなく
少し心配そうにこちらを見上げて授乳していました。
とても痩せています。
疲れているようなので、早くゆっくりさせてあげたいと思いました。
見えている左前足の皮膚の舐め壊しのような脱毛が気になりました。
f0078320_08734.jpg



No.II
※11/10からレポートに登場(9/25収容)
▼薄茶長毛 オス(去勢済み) 10ー12歳 10.5キロ
飼い主募集中!!No.4199

f0078320_0102154.jpg

先週のレポートで「表示年齢よりも若いのではないか・・・」とあるように、
動きが機敏になってきて会うたびに若くなっているように思います。
f0078320_0105241.jpg

f0078320_0111584.jpg

f0078320_0113079.jpg

大らかな性格でこの環境にもあまりストレスを感じていないのかもしれません。
とにかく人と触れ合うのが好き、おやつも大好きです。
この子の笑顔を見ていると「うれしい大好き」という声が聞こえるようです。
年齢的なことを考えても1日も早くここから出して、普通の家庭のなかで
のんびり生活させてあげたいと強く思います。
たくさん一緒にお散歩をしてくれる飼い主さんを募集しています。


No.Ⅲ
※12/1よりレポート登場 (11/24引取収容)
▼薄茶白 オス(去勢済み) 7-8歳 18.42キロ
飼い主募集中!!No.4217

f0078320_0171555.jpg

うれしいとちょっと興奮しやすいのかもしれませんが、
いつも「ちょっとお静かに」と言いたくなるくらい大喜びしてくれます。
f0078320_0184463.jpg

笑顔以外の顔を見たことがないと言ってもいいくらいいつも嬉しそうです。
f0078320_019062.jpg

この日はケージから出ておやつをもらっても「もっと!もっと!」なのか
「かまって!かまって!」なのかしつこく要求していました。
人のことは大好きで食いしん坊ですから、
トレーニングは入りやすいと思います。
f0078320_0191972.jpg

f0078320_020757.jpg

何回も会って初めて気づいたのですが、背中からお尻あたりを触ると
嫌そうに避けるそぶりが見られました。
この子の笑顔を二度と曇らせない方との出会いを強く望んでいます。


No.Ⅴ
※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 4ー5歳 13.4キロ
飼い主募集中!!No.4146

f0078320_0245132.jpg

元飼い主逝去により親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
この子もここでの生活にすっかりなじんでしまい、私たちが行くと
「ケージから出してくれる」「お座りするとおやつをもらえる」という
家庭犬としては当たり前のことをとても楽しみにしているようで、
かわいいなーと思いながらも切なさを感じてしまいます。
f0078320_0253974.jpg

f0078320_0255354.jpg

f0078320_0261059.jpg

飼い主さんとお別れする前はこの子にもあったはずの
普通の生活を早く取り戻せるようにしてあげたいと思います。


№Ⅷ
※4/12よりレポートに登場(3/31収容)
▼白 メス 2歳くらい 8-9キロ

f0078320_027277.jpg

先週は収容室のケージの奥で小さくなっていました。
ケージの扉を開けておやつをあげるとおいしそうに食べてくれましたが、
いざロープをかけて出そうとすると、
怖かったのか自分から出てくれませんでした。
f0078320_0285666.jpg

f0078320_9465576.jpg

f0078320_0293280.jpg

ケージ内に入って抱っこして出てきてもらいましたが、
抱っこに慣れていないようでとても緊張してしまい、
おやつは食べられませんでした。
どこを触っても抵抗することはありませんが、
緊張のためまだ意思表示ができないだけかもしれません。
f0078320_03003.jpg

f0078320_0301910.jpg

f0078320_0303446.jpg

ケージに戻ってもらいフードボールにおやつを入れると
私たちが見ている前でもパクパクおいしそうに食べていました。
まだ戸惑いが見られますが、人馴れは案外早いように思います。




【B室】 3頭
 
※4/19レポート初登場 (4/1収容)
▼白 メス 2-3歳 15キロ前後 

f0078320_0361686.jpg

早く出たそうにケージの中でもウロウロしていました。
出しても落ち着きがなく、ドアのほうばかり気にして若干興奮気味でした。
f0078320_0374291.jpg

お散歩にいきたかったのかもしれません。
f0078320_038836.jpg

f0078320_0405894.jpg

f0078320_0412213.jpg

抱きしめると落ち着きを取り戻ましたが、
手からのおやつは食べてくれませんでした。
好きなおやつじゃないのかなと思ったら、
ケージに戻ってうれしそうに食べていました。
ベタベタ甘えるタイプではないかもしれませんが、
人に対して問題になるような行動は一切ない子です。


※4/15よりレポートに登場 (4/11他抑留所からの移送)
▼うす茶黒白 オス 1-2歳 11キロぐらい

f0078320_0443584.jpg

顔を見るとまだ仔犬のようにあどけなく、とてもかわいらしい子です。
f0078320_0454133.jpg

童顔なので小さいと思ってしまいましたが、抱っこしてみると
見た目の印象よりも大きく、体重はもう少しあるかもしれません。
f0078320_0455934.jpg

f0078320_0461644.jpg

f0078320_0463254.jpg

どこを触ってもOKで歯もとてもきれいでした。
1歳過ぎくらいのような気がします。
収容から間もないので、これから変わるかもしれませんが
若いオスの割にはワチャワチャしたところもなく、
とても暮らしやすそうな子だと思います。


※1/5よりレポートに登場 (1/4他抑留所からの移送)
▼茶  オス(去勢済) 2-3歳 14-15キロ

f0078320_0494623.jpg

ケージから出して抱えられたときは少し震えていましたが、
とてもおとなしく落ち着きのある子だと思います。
f0078320_0524253.jpg

f0078320_053486.jpg

f0078320_0533997.jpg

f0078320_0535437.jpg

ケージ内をとてもきれいに使っていましたし、穏やかな印象です。
どこを触っても問題なく、歯も抵抗なく見せてくれました。
大きく見えますが意外と小さく、表示体重はないように思います。
痩せてしまったのでしょうか、むしろ隣の子より軽いと感じました。
今すぐ家庭に入っても何の問題もない子だと思います。





この日の最終日部屋の子達です。
1頭でも多くの子と再開できることを祈っています。
f0078320_0551510.jpg



レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2016-04-22 00:59 | 愛護センターレポート

4/19 センターレポート パート1       ⑲

バロン母さんのレポートです。
加筆・修正しています。




4/19センターを訪問しました。
譲渡先・預かり先を探している子たちの紹介です。



ここでは【譲渡管理室(ドッグランと周辺)と 別室】に居た子たちを紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田

無記名の問い合わせメールにはお返事できません。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



【譲渡管理室(ドッグラン)】14⇒13頭




ドッグラン前に到着すると、皆一斉に吠えだしましたが、
一度スキンシップを取ると落ち着きました。
みんなとても人懐っこい子達です。





※8/25よりレポートに登場(8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ
飼い主募集中!!No.4067」
視力が弱いようですが、動く物の気配はわかるようで、
必死に空噛みをしていました。
怖さで噛んでいるのではなく、動く物に触れようとしているように感じました。
f0078320_23183911.jpg

f0078320_23194850.jpg

お鼻は良く効くようで、ポケットの中にあるおやつを探し当てていました。
f0078320_23202059.jpg

視力が弱くても、少しの工夫とこの子のペースに合わせて生活してあげれば
とても可愛らしい家族の一員になれるでしょう。




*2/23よりレポートに登場 (2/9収容)
▼白(少しベージュ) オス(去勢済) 2-3歳 9.98キロ
飼い主募集中!!No.4310」
なかなかお顔の表情には表れませんが、とても人懐っこい個性的な子です。
f0078320_23204419.jpg

ただ、他の子を撫でている時、吠えて怒る場面もありました。
愛情を独り占めしたかったのでしょうか。
f0078320_23221971.jpg

f0078320_2322471.jpg



※4/22追記;一般譲渡されました。
※3/15よりレポートに登場 (2/22他抑留所からの移送)
▼ビーグル メス(不妊手術済) 5歳 10.7キロ
「飼い主募集中!!No.4320」

この日は、ビーグル特有の吠え声を聞くことはありませんでした。
おやつが欲しい時には、暑い視線を送りながら
腰ごとクネクネと甘えて催促していました。
f0078320_23233750.jpg

家庭に入れば、ビーグルらしい甘えん坊で家族に一途な子になるのでしょうね。
f0078320_23234914.jpg

他の子がおやつを貰っている時にも、吠えて注意をひく事はしませんでした。
f0078320_23261828.jpg






※3/29よりレポートに登場
▽濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ
飼い主募集中!!No.4361」
とても元気の良い男の子です。
人懐っこく愛嬌のある表情がなんとも味のある子です。
f0078320_232750100.jpg

足も長くて、まだ若いので、アクティブなご家庭向きなのかもしれません。
f0078320_23282022.jpg

f0078320_2329992.jpg




※2/9よりレポート登場 (1/26収容)
▽ビーグル 茶白 オス(去勢済) 8-9歳 12.98キロ
飼い主募集中!!No.4296」
この子は、お座りをすると良い事があるのをわかっているのでしょう。
我先にと前に出るのではなく、健気にお座りをして待っていました。
f0078320_23293123.jpg

この子も、この日はビーグルらしい吠え声は聞いていないように思います。
f0078320_23301467.jpg

f0078320_23305790.jpg




※3/15よりレポート登場 (3/14他抑留所からの移送)
▽薄茶テリア系MIX オス(去勢済) 3-4歳 14.02キロ
飼い主募集中!!No.4352」
とても元気な子です。
f0078320_23313896.jpg

自分の番が回って来て、とにかく嬉しくて、そしておやつを早く欲しくて、
おいでおいでと立ち上がって歓迎してくれました。
f0078320_23315999.jpg

おやつください!!のお手手がなんとも愛嬌がある子です。
f0078320_23323424.jpg




※12/22よりレポートに登場 (11/19収容)
▼薄茶 メス(不妊手術済) 7歳~ 9キロ前後
この子も、自分の番が来たことが何よりもうれしくて
ひとしきりはしゃいでいました。
f0078320_23335375.jpg

ボラさん達に撫でて貰うと、満足したのか少し落ち着きました。
f0078320_23352821.jpg

全く年齢を感じさせない元気がある子でした。
f0078320_23342592.jpg




※1/19よりレポートに登場 (1/12引取収容;多頭飼育崩壊)
▼茶黒 メス(不妊手術済) 2-3歳? 12-3キロ
自分の番が来るのを、遠吠えをして催促していました。
ボラが徐々に近づくと、嬉しくてその場でジャンプを何回もしていました。
f0078320_23365264.jpg

スキンシップをしてもらい嬉しそうです。
f0078320_23374378.jpg

多頭飼育されていたそうですが、
やっと人の愛情を感じることが出来るようになったのでしょう。
f0078320_23401784.jpg





※11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら オス(去勢済) 3-4歳 11キロくらい
この子も、人懐っこくとても積極的に飛びついてきてくれました。
f0078320_23422235.jpg

陽気で元気なオーラいっぱいの子でした。
f0078320_2343440.jpg

f0078320_2344159.jpg



※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3-5歳 11キロ前後
この子は少し慎重派な子で、おやつも手から食べることは出来ませんでした。
f0078320_23442376.jpg

ただ、人には興味があり様子を見ながら近づいてきていました。
f0078320_2345976.jpg


f0078320_23465331.jpg



※1/19よりレポートに登場 (1/12引取収容;多頭飼育崩壊)
▼白茶たれ耳 メス(不妊手術済) 2-3歳? 14-5キロ
この子も人が大好き、腰をクネクネ甘えてくれます。
f0078320_23472885.jpg

おやつも大好きですが、人とのスキンシップも大好きです。
f0078320_23482067.jpg

f0078320_14374282.jpg




※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4歳くらい 20キロ弱
陽気で大らかな子です。
f0078320_14324492.jpg

この子も人とのスキンシップが何よりもうれしい様でした。
f0078320_1433916.jpg

f0078320_14332828.jpg




※12/15よりレポートに登場 (12/10他抑留所からの移送)
▽白 メス(不妊手術済) 2-3歳 15キロ前後
和犬特有の三角お目目がキュートな子です。
とても落ち着きがあり、おやつに対しても人に対しても
頑固な部分は感じられませんでした。
f0078320_1434395.jpg

人にそっと寄り添う飼いやすそうな子だと思います。
f0078320_1434305.jpg

f0078320_14344887.jpg




※3/15よりレポート登場 (2/24収容)
▼白茶グレー オス(去勢済)5-6歳 13.88キロ
飼い主募集中!!No.4331」
とても穏やかな男の子です。
この子も、自主的にお座りをしておやつを差し出されるのを待っていました。
f0078320_14351254.jpg

ニコニコ笑顔で、こちらの様子を伺う姿がなんとも愛らしい子です。
f0078320_14353827.jpg

f0078320_14361974.jpg






【 別室 】 6頭






※4/15よりレポートに登場 (4/6収容)
▼A室Ⅳ 茶黒白 オス(去勢済) 7歳ぐらい 16キロぐらい
クリクリお目目の可愛い子です。
身体は大きめですが、落ち着きがありました。
f0078320_17412755.jpg

f0078320_1742079.jpg




※4/5よりレポートに登場 (3/23収容)
▽黒・白 メス (不妊手術済) 1歳~ 15キロ前後
この子は、適度に落ち着きがあり、穏やかに甘えてくる子です。
f0078320_1742229.jpg

人に対しては、常にお耳がぺったんこになっていました。
体は大きめですが、大きさを感じない程穏やかで扱いやすい子です。
f0078320_1743514.jpg

歯も綺麗で若そうです。
f0078320_17432262.jpg





※3/15よりレポートに登場 (3/7他抑留所からの移送)
▼薄茶半長毛 メス(不妊手術済み) 2-4歳? 10キロ弱
少しビビりさんのようですが、そっと手を差し出すと、興味を示し匂いチェックをしていました。
f0078320_17435195.jpg

f0078320_17441367.jpg




※4/2よりレポートに登場 (3/3収容)
▽テリア系MIX 薄茶黒 オス(去勢済) 1-2歳 10-11キロ
ボラトリさんに綺麗にしてもらったようで、可愛らしく変身していました。
f0078320_17442952.jpg

この子も嬉しくて始終はしゃいでいました。
f0078320_1745142.jpg




※3/29よりレポートに登場  (3/16収容)
▼茶黒 メス(不妊手術済) 2歳くらい 12-3キロ(太め)
とても明るい性格の活発な子です。
クレートから出してもらえたことが何よりうれしいようで、
体中で喜びを表現していました。
f0078320_17453678.jpg

でも抱きかかえられと満足したのか、少し動きが落ち着きました。
f0078320_1746721.jpg





※3/1よりレポート登場 (2/18収容)
▼薄茶 オス 7-8ヵ月 10キロ前後?
とてもおびえた様子だったのでスキンシップは控えておきました。
以前は、扉を開けただけで唸っていたそうですが、
この日は唸り声は聞こえませんでした。
足を怪我しているようです。
f0078320_17463082.jpg

f0078320_17464538.jpg




【この日引き出した子】

f0078320_1747048.jpg


預かりボランティアの元で体調を整え、
必要な医療処置を済ませましたらいぬ親様募集となります。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。


レポートは、パート2に続きます。

by centre_report | 2016-04-20 23:26 | 愛護センターレポート

4/15 センターレポート 初登場の6頭

4/15(金)猫のレポート撮影のためにセンターを訪問しました。

譲渡先・預かり先を探している犬のうち、
初登場の子たちのみはなへいママさんに撮影してもらいました。

問い合わせ先
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田

※無記名のお問い合わせにはお返事できません。

※4/15レポート初登場 (4/6収容)
▼A室Ⅳ 茶黒白 オス 7歳ぐらい 16キロぐらい
f0078320_961229.jpg

人馴れした明るい子です。
f0078320_971016.jpg
f0078320_971951.jpg



※4/15レポート初登場 (4/11他抑留所からの移送)
▼B室 うす茶黒白 オス 1-2歳 11キロぐらい
f0078320_972995.jpg

緊張していましたが、慣れない中とまどっているだけで
おそらく人馴れ問題ないのではないかと思われます。
f0078320_973712.jpg
f0078320_97527.jpg
f0078320_9841.jpg
f0078320_981279.jpg



※4/15レポート初登場 (4/11他抑留所からの移送)
▼C室 うす茶 メス 1-2歳 8キロ前後?
f0078320_982613.jpg

この子も↑のB室の子と同じく
4/12訪問時にはまだ最終日部屋に居た子です。
そのときには寄って来たりもしていたので、
おそらく人馴れしていると思います。
f0078320_983472.jpg

まだまだ環境の変化にとまどっているようです。
f0078320_984723.jpg
f0078320_99256.jpg



※4/15レポート初登場 (4/5収容)
▼D室 黒 メス 若い 12キロぐらい
f0078320_991475.jpg

この日はかたまっていましたが、ビビッている風でもなく
不思議な雰囲気の子です。
f0078320_99303.jpg
f0078320_994518.jpg
f0078320_995339.jpg
f0078320_91007.jpg



※4/15レポート初登場 (3/下旬収容)
▼子犬舎2-6 茶黒 オス 1歳未満 8-9キロ?
f0078320_91011100.jpg

脱肛していたため手術してもらったようです。
f0078320_9102118.jpg



※4/15レポート初登場 (4/7収容)
▼子犬舎2-6 黒 メス 6ヵ月過ぎ 6キロ前後
f0078320_9102996.jpg

唯一お顔が撮れました。
f0078320_9103538.jpg

ビビリさんで、隠れようとしていましたが
抱き上げても口が出たりはしません。
f0078320_9104237.jpg

早めに家庭に入ることができればと思います。
by centre_report | 2016-04-18 09:10 | 愛護センターレポート