ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12/28センターレポート パート3      ⑫

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




12/28訪問レポート パート1、2からの続きです。

こちらではドッグラン(譲渡管理室)・収容室②・D部屋(旧シャンプー室)にいる子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【ドッグラン(譲渡管理室)】7頭


※11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▽黒茶まだら オス 3-4歳 10キロぐらい
警戒心の表れか、人を見て吠えますが
そばに行くと静かになります。
おやつはそっと手から食べることができます。
触れようとすると少し腰が引けますが
馴れるのにそう時間は掛からなそうです。
f0078320_20491714.jpg

f0078320_20524890.jpg

f0078320_20492518.jpg
f0078320_20493143.jpg







※12/22よりレポートに登場 (11/19収容)
薄茶 メス(不妊手術済み) 4-5歳 8-9キロ(やせ気味)
先週は収容室②にいました。

人が大好きな女の子です。
細くて肢がすらりと長く、スタイル抜群です。
身体のどこに触れても怒ることは皆無で
とてもハッピーオーラが伝わってくる子です。
f0078320_20594014.jpg

f0078320_2059507.jpg

f0078320_2101347.jpg
f0078320_2102215.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2242956.jpg







※12/1よりレポート登場 (11/11引取収容)
▽黒茶白 オス(去勢済み) 8-10歳 13.72キロ
「飼い主募集中!!No.4216」
他の子達が賑やかに騒いでいても
この子は落ち着いて静かにしていられます。
おやつを見せても飛びついたりはしてこず
じーっと目を合わせて待つことができます。
触れようとすると少し身を引きますが
ゆっくり下から手を差し伸べると警戒せず触れさせてくれます。
f0078320_21105352.jpg
f0078320_21105952.jpg
f0078320_2111768.jpg
f0078320_21111378.jpg







※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
日をたっぷり浴びて、風を感じながら過ごせるためか
表情や態度が心なしか落ち着いているように感じます。
可愛らしい表情でおやつを待っていました。
来年は本当の家族に巡り合えますように。
f0078320_21132775.jpg
f0078320_21133310.jpg
f0078320_21134028.jpg






※11/17よりレポートに登場 (11/12他抑留所からの移送)
「飼い主募集中!!No.4196」
▽ビーグル オス(去勢済み) 6-8歳 13.98キロ
人が大好きで甘えん坊な男の子です。
メンバーの膝に乗るように体を滑り込ませ
ヒンヒン言いながら甘えていました。
ビーグルですから吠えれば声は良く通り大きいですので
その辺は覚悟の上で迎え入れて欲しいと思います。
f0078320_21171740.jpg
f0078320_21172865.jpg
f0078320_2117361.jpg
f0078320_21174385.jpg







※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス(不妊手術済み) 2-3歳 12.2キロ
「飼い主募集中!!No.4080」
子犬舎にいた時は飛びつくほど歓迎して甘えてきてくれたのに
ここに来てから、少しシャイな反応を見せるようになったそうです。
この日は一般譲渡希望で見学の方も多く、
いつもよりさらにビクビクしていたようでした。
落ち着いた状況で、慣れた人にならいつもの笑顔を見せてくれると思います。
f0078320_2120720.jpg
f0078320_2120144.jpg
f0078320_21202218.jpg

f0078320_2122492.jpg
f0078320_21221363.jpg







※8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済み) 8-9歳 7.22キロ
「飼い主募集中!!No.4067」
落ち着きがある・・と言うのとはまた違うのですが
騒がしかったり賑やか過ぎるようなことはなく
いつもキョトンとしたような表情をしていて
そこがたまらなく可愛らしい子です。
以前からレポートでも紹介があるとおり
少し目が見にくいようですが、特に不自由なことはなさそうです。
f0078320_2127576.jpg
f0078320_21271523.jpg
f0078320_21272770.jpg

ただ、急に触ったりせず
声を掛けてから近づいたり触ったりした方が安心のようです。





収容室② 1頭



※12/22よりレポートに登場 (11/20収容)
▽黒薄茶 オス 6歳以上 6-7キロ
人恋しくてたまらないようで
人を見てはヒンヒン鼻を鳴らしていました。
甘え上手な子なので、犬との触れ合いが好きな方でしたら
良いパートナーになると思います。
他の犬は少し苦手だとのことでした。
f0078320_21324629.jpg
f0078320_21325550.jpg
f0078320_21331023.jpg
f0078320_21333558.jpg






旧シャンプー室 4頭




※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス 2-3歳 14キロ台
とても活発で、若さ弾けるようにピョンピョコ走り回っています。
はっちゃけていますし、すぐ調子に乗っちゃうところもありますが
本来の性格は素直そうです。
少し空気を読めない感じはあり、他の子に与えようとする
おやつを横から食べてしまうので、叱ってもあまりへこたれませんでした。
f0078320_21552764.jpg

f0078320_21412984.jpg

f0078320_2141361.jpg
f0078320_21411562.jpg

f0078320_21422133.jpg

f0078320_21431670.jpg







※12/22レポート初登場 (12/17他抑留所からの移送)
▽黒/胸少し白 メス 1-2歳 12-3キロ
あまり細かいことは気にしなさそうな
大らかな性格の持ち主だと思います。
まだ若く活発で、基本的なことはこれから教えていくようになると思いますが
賢そうですし、素直な性格でもあるので
瞬く間に良い家庭犬になりそうです。
f0078320_21541075.jpg
f0078320_21542870.jpg
f0078320_21544117.jpg
f0078320_2155493.jpg






※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1-2歳 12キロ前後
静かな環境でゆっくり接してあげたい子です。
人の行動のなにもかもが
予想ができず不安なのでしょう。
でも一人でこの部屋に入る時は、比較的落ち着いていられますので
大人だけの少人数な家庭が望ましいかもしれません。
f0078320_21594515.jpg
f0078320_21595981.jpg

f0078320_2202567.jpg
f0078320_2203820.jpg
f0078320_2205722.jpg





※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 12-3キロ
この子もびびりさんではあるのですが
おやつに興味を持ち始めました。
時々ですが足元に落ちたおやつを
人が見ていない隙に食べることがあります。
f0078320_2235341.jpg

f0078320_224710.jpg

f0078320_2242611.jpg

↓先週レポートより
f0078320_22543464.jpg

怖がりですが、他の子に釣られて逃げているような時もあり
間違って人の背中に張り付いて身を隠すことがあります。
頼る先が犬から人にうまくシフトしていければと思います。





この日引き出した子達、全15頭です。

f0078320_2225798.jpg

f0078320_2226620.jpg
f0078320_22262083.jpg

f0078320_22265785.jpg

f0078320_22271365.jpg

f0078320_22284136.jpg

f0078320_2229256.jpg
f0078320_22291063.jpg
f0078320_22292467.jpg
f0078320_22293756.jpg
f0078320_22294873.jpg

f0078320_22313434.jpg

f0078320_2232587.jpg
f0078320_2233966.jpg

f0078320_22252649.jpg


12/27、多頭飼育現場からも2頭。
f0078320_0163632.jpg

f0078320_0223325.jpg

↑この子は信頼できる個人活動ボランティアさんが引き受けてくださいました。
心から感謝します。

それ以外の子達は体調が整い次第
いぬ親様募集開始します。



レポートはパート4に続きます。





~お知らせ~



ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




f0078320_0261234.jpg


f0078320_025565.jpg



詳しくは↓コチラをご覧ください。
「ちばわん イベント情報」


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-12-30 21:44 | 愛護センターレポート

12/28センターレポート パート2      ⑫

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。




12/24訪問レポート パート1からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。



ここでは【子犬舎】【旧子犬舎】【A室(譲渡室)】の犬たちを紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【子犬舎】 全2頭

<2-6> 

※10/27よりレポート登場(10/14収容)
▼テリア系mix 薄茶黒 7-8ヵ月 8-9キロ?


先週のレポートでは部屋の外に出てきたようですが
この日は壁に張り付いてほとんど動きませんでした。
f0078320_14192854.jpg

f0078320_1419174.jpg


おやつを手にしてもほとんど反応を見せず、
置いたおやつにも手をつけませんでした。
以前は床に置いたおやつは食べていることもあったようなので
この日はいつもと違う顔ぶれで警戒していたのかもしれません。
f0078320_1419563.jpg

f0078320_14194026.jpg

f0078320_14195223.jpg


あまり積極的にアプローチすると、小さく唸って「来ないで」と警告します。
それでも手を出そうとしたら、少し口を出すそぶりをしました。
ただ、本気で噛もうとしてるわけではなさそうで
ただただ怖がっているだけだと思います。

このお部屋に一人ぼっちで、体を寄せ合う仲間がいない今、
どんなに寂しく心細いことでしょう。
人懐こいルームメイトがいれば、その子を足がかりにして人と関わる術を学べそうです。

さらに、人と一緒に暮らすようになれば
1日ごとに変化が見られるのではないかと思います。
一刻も早く人との暮らしを始められるようにと願っています。





<2-7> 

※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス 1歳過ぎ 11キロぐらい


初めて会ったときには、牙をむき出し、
怒りを爆発させるように威嚇していたこの子も
長い収容期間の間、充分ではないにしろ、
たくさんの人が入れ替わりたち変わり働きかけてくれたおかげで
それに応える様に大きく変化したように思います。
f0078320_14205429.jpg

f0078320_14202113.jpg

f0078320_142087.jpg


まだまだ"人馴れしている”とはとても言えない状況ですが
それでも人に対する興味は増し
距離をとっていればそれほど警戒する様子はありません。
f0078320_14203760.jpg

f0078320_14211349.jpg


この日は手からおやつを食べてはくれませんでしたが
もう一歩という気もします。

8ヶ月以上の時間をここで過ごして来ました。
すぐに普通の家庭犬のように振舞うことは出来ないと思いますが
そこを理解しつつ、
ゆっくりゆっくりこの子のペースで向き合ってくださる家庭での生活を
スタートすることが出来ますようにと願っています。








【旧子犬舎】 全5頭

<1-1>

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後12ヵ月 11キロ~

f0078320_14214945.jpg

この子もセンターでの生活が長くなりました。

以前は警戒心の固まりでしたが、
少しずつ人というものを理解するようになり、
必要以上に警戒することはなくなってきています。
f0078320_14223142.jpg

f0078320_1422879.jpg


手からおやつを食べることもOKですし
甘え鳴きのような声も出していました。
f0078320_14225076.jpg

(噛もうとしてるのではなく、
おやつをもらおうと大きな口を開けているところです)

f0078320_14231320.jpg

f0078320_14235110.jpg


でもまだ、触ると小さく唸ります。
それもただ、触られなれていないからに違いありません。
心身共に安心できる生活を始めることができれば
きっと甘えられるようになる日も近いと感じます。
新しい年を迎えたら、ここではない別の場所で
新たな一歩を踏み出すことが出来ますように。







※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 12ヵ月ぐらい 13-4キロ


この日は外スペースで日光浴中でした。
f0078320_14254553.jpg

f0078320_14252381.jpg

f0078320_1425029.jpg


私たちを警戒するように見ていましたが
そばに行こうとするとビックリして、
空いていた窓から犬舎内へ飛び込んだり(犬舎出入口は施錠してあります)
また外のスペースへ飛び出したりと慌てさせてしまいました。

普段は近づいてもソロソロと人とは違う方向へ移動するだけで
ここまで慌てた様子を見せたことはありません。
いつもとは違う顔ぶれに戸惑ったのかもしれません。
きっといつものメンバーには少しずつ心を許していたのでしょう。

そんな様子を見ていると、
この子は1日も早く家庭に入って
信頼できる誰かを足がかりに、
彼の世界を広げていってほしいと願わずにはいられません。
f0078320_14243969.jpg

f0078320_14241976.jpg

(上の写真2枚は先週レポートから)

普段は落ち着いて、人の様子をよーく見てますし
きっと頭のいい子なのではないかと思います。
人と一緒に過ごす時間が長くなれば、
きっと徐々に心を開いてくれるものと思います。

どうかゆっくり彼を見守ってくれるご家庭とのご縁がありますように。






<1-3> 

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~ 11-12キロ

今週も遠巻きには威勢よく吠えていましたが、
近づいておやつなどをあげているときはとても静かにしています。
人とどう接していいかわからずに、
つい吠えてしまうという感じなのではないかと思います。
f0078320_14262317.jpg

f0078320_14264856.jpg


でも、初めて会ったころに比べたら人馴れの具合は雲泥の差です。
おやつも喜んで手から食べ
同室の茶色ちゃんに上げようとしても横取りする勢いです。
人の手からおやつを食べることには、
もう何らの躊躇もありません。
f0078320_14271345.jpg

f0078320_14274030.jpg

f0078320_1428614.jpg


吠えてしまうのも、人と仲良くしたいけどどうしたらいいの?と
言っているように聞こえます。
f0078320_14283332.jpg

家庭に入ってどう振舞えばいいのかを理解すれば
次第に落ち着いてくるのではと感じます。






※12/1よりレポートに登場 (11/13収容)
▼茶 メス 1~2歳 10キロ弱(痩せ過ぎ)


とても可愛らしい顔をした女の子です。
f0078320_1429984.jpg

f0078320_14294472.jpg

(上記写真は先週のレポートから)

この子も人とどう接したらいいかわからない系の
単なる経験不足だと感じます。
そばに行くと小さく小さく丸まって、
自分の懐の中に隠れてしまいたいようなそぶりですが
どこに触れてもただ固まっているだけで
ヤメテほしいという意思表示はありません。
f0078320_14302138.jpg

f0078320_14311040.jpg


おやつを手から食べることは出来ませんでしたが
床に置いたおやつはしっかり食べていました。
f0078320_14314550.jpg


抱っこもしてみましたが
嫌がって暴れる様子もなく、体の力を抜いて身を任せることも出来るので
家庭に入れば急速に人馴れが進むタイプではないかと思います。
f0078320_14322161.jpg

f0078320_14333326.jpg

体は驚くほど痩せていて、骨と皮ばかりのように見えます。
年末年始はなんとかここで頑張ってもらって
年明けにはぜひ暖かい一般家庭に迎えられることを祈っています。






<1-4> 

※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 10キロ弱(痩せ過ぎ適正13キロ前後)

外スペースで日光浴中でした。
犬舎に近づくと、この子が大喜びで歓迎してくれているのが真っ先に見え
明るいこの子だからこそ、
きっと人恋しく寂しい思いをしているのだと気付かされます。

とにかく人が来たことがうれしくて、全身で喜びを表現してくれます。
後姿からも、構ってもらえて大喜びしていることがわかります。
f0078320_14361297.jpg

f0078320_14353334.jpg


室内で別の子の撮影をしているときも、
外からひっきりなしにアピールすることを忘れません。
f0078320_14345673.jpg


どのレポートでも伝えられていますが
抱っこをするととたんに神妙になり、黙って静かに抱かれています。
f0078320_14365327.jpg

f0078320_14373437.jpg

f0078320_14341763.jpg

(直上の写真は先週レポートから)

人懐こく毛並みも綺麗で、とても人目を引く子です。
早く、毎日存分に可愛がってもらえるところに移動できますように。







【A室(譲渡室)】 全5頭

No.II
※11/10からレポートに登場(9/25収容)
▼薄茶長毛 オス(去勢済み) 10ー12歳 10.5キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中!!No.4199」


この年齢、本当?と思えるほど、無邪気な表情をする子です。
穏やかで従順ですが、お年寄りっぽさはまったくありません。
おやつちょうだい!としっかりアピールしていました。
f0078320_14421239.jpg

f0078320_1441854.jpg

f0078320_144308.jpg


とても人懐こく、構ってもらえるのがとても嬉しそう。
こうして抱えてもらっているときは、なすがままで
困っているようでありながらも
満足そうにも見える表情を浮かべていました。
f0078320_1440208.jpg

f0078320_14393580.jpg


ふわもこの長毛なのでわかりにくいですが
体はとても痩せています。
撮影が終わると、誘導されて素直にお部屋に戻っていきました。

年齢のこともありますし、
ここで長い時間を過ごすのは辛いのではと心配になります。
年明けにはぜひ暖かい家庭で過ごさせてあげたい子です。




No.Ⅲ
※12/1よりレポート登場 (11/24引取収容)
▽薄茶白 オス(去勢済み) 7~8歳 18.42キロ
「飼い主募集中!!No.4217」

個室の中から、元気いっぱい私たちを呼んでいましたが
どの子もそうであるように、
個室の外に出ればただただ嬉しそうに、黙ってニコニコしています。
f0078320_14453179.jpg

f0078320_14462341.jpg

f0078320_14472128.jpg


この子もシニアにさしかかろうという年齢ですが
シニアっぽさは全くなく、人懐こくて元気いっぱいです。
むしろ、無邪気な様子がこの子をもっともっと若く見せています。
f0078320_14444482.jpg

f0078320_14482299.jpg

f0078320_14492031.jpg


しっぽフリフリで、終始嬉しそうにしていました。
おやつがほしくて、一生懸命オスワリして見せていましたが
飛びついたりすることなく、お行儀よく食べていました。
とても可愛らしい男の子です。





No.Ⅴ
※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
▽薄茶 オス(去勢済み) 4~5歳 13.4キロ
「飼い主募集中!!No.4146」


元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
この子も元気いっぱいですが
個室の中ではコチラに視線を送りながらも
ニコニコしてほとんど吠えていませんでした。

外に出てきたら、まずオスワリ。
外に出てきても、終始ニコニコ笑顔を見せてくれました。
あまりチャカチャカすることはなく、
落ち着いて人の声に耳を傾けられる子です。
f0078320_14502012.jpg

f0078320_14522427.jpg

f0078320_14541244.jpg

f0078320_145552.jpg


おやつを見せてもそれほど
「ちょうだい、ちょうだい!」と興奮度が上がるわけでもなく
ゆっくり伸び上がって上手に食べていました。
f0078320_1451166.jpg

f0078320_1456239.jpg


自室へも誘導で嫌がらずに戻っていきました。
すぐにでも家庭犬としてやっていける…という以上に、
明るくて、犬と暮らす喜びを感じさせてくれる子だと感じます。






No.VI
※12/8よりレポートに登場(11/16収容)
▼茶白  オス 3-4歳くらい 15キロくらい(痩せ過ぎ)


人懐こく、とてもかわいい男の子です。
f0078320_154127.jpg


外に出てくると嬉しくてはしゃぐのですが
こちらの誘導に応じていい子に待つことも出来
ほどよく元気、そして同時に穏やかで従順な子です。
f0078320_155226.jpg

f0078320_1562981.jpg

f0078320_153690.jpg


おやつの食べ方はあまり上手ではありませんが、それもご愛嬌。
撫でてもらっているときは耳をペタンコにして、とてもおとなしくしています。

体は大きめですが、とても痩せており
あと3~4キロくらい体重があってもよいのでは?と思いました。
f0078320_151012.jpg

f0078320_152051.jpg


一緒にたくさんお散歩してくださるようなご家庭に迎えていただければと思います。
おっとりしているけれども明るくて、一緒にいて楽しい子だと感じました。






No.Ⅷ
※12/1よりレポート登場
▽白茶 オス 5歳~? 13-4キロ



体もそれほど大きくなく、
室内で暮らしやすい大きさではないでしょうか。
穏やかで落ち着きがあり、
人のそばでのんびりとお昼寝しているのが似合いそうな
ゆったりとしたイメージの男の子です。
f0078320_15968.jpg

f0078320_15102093.jpg

f0078320_1511333.jpg


お部屋の中は、新聞を蹴散らしたりすることもなくとてもきれいに使っていて、
几帳面とも言えそうなほど。
f0078320_15124625.jpg

f0078320_15144692.jpg


外に出るとすぐに大小の排泄をしていましたが
おなかが少し緩くて、柔らかい便に少し血が混じっていました。
先週のレポートでも同様の報告があり
なかなか改善されていないようですが
既にセンターの職員さんは投薬などの治療をしてくださっています。
f0078320_1516040.jpg

それでもお部屋を全く汚さずにずっと我慢していたのかと思うと健気で
「お部屋をきれいに使って偉いね」と声をかけたくなります。

右目が少し見えづらいのか、右側から手を出したとき
少しビックリしていました。
光の具合によっては、右目が少し緑がかって見えます。
目のことも、お腹の調子も心配ですので、
年明けにはぜひ暖かい寝床で寝られる生活をスタートしてほしいと思います。


レポートは パート3に続きます。
by centre_report | 2015-12-30 14:00 | 愛護センターレポート

12/28センターレポート パート1     ⑤

るる母さんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/28今年も御用納めの日に犬・猫の引き出しのため
センターを訪問しました。

ここではE部屋(選定室)にいた子たちを紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





E部屋(選定室) 5頭

ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
女の子らしい優しい笑顔の人懐こい子です。
オヤツも大好きで積極的に食べに来ます。
ときには勢い余って・・・・なんてことも。
f0078320_1144121.jpg

f0078320_1142395.jpg

f0078320_114131.jpg
f0078320_1141230.jpg

f0078320_1145133.jpg

f0078320_1143260.jpg

後ろから体を抱えても何の問題もなく体を預けてきます。
すぐにでも家族の一員になれそうな子です。
f0078320_1145864.jpg



ケージ②
※12/22よりレポートに登場 (12/21他抑留所からの移送)
▼柴 メス 2-4歳 8-9キロ
姿のいい柴の女の子です。
寒い冬でも家族揃って颯爽とお散歩が楽しめそうです。

この子もとても人懐こく甘えてきます。
オヤツも手から食べられます。
f0078320_1154732.jpg

f0078320_1151397.jpg

f0078320_155943.jpg

自分のお部屋のお水をこぼしてしまっていて
外に出てからお水をガブガブ飲んでいました。
f0078320_115581.jpg

抱っこもそれほど嫌がらずにできました。
お産を経験しているおっぱいです。
f0078320_116975.jpg
f0078320_116222.jpg



ケージ③
※12/22よりレポートに登場 (12/14収容)
▼こげ茶 オス 6-8歳 9キロぐらい
真っ直ぐに見つめる目が印象的な穏やかな子です。
余りワシャワシャしたところのない落ち着いている子ですが
「人恋しい」感じを漂わせていました。
f0078320_117048.jpg

f0078320_1164840.jpg

f0078320_1123381.jpg


左後ろ足付け根上部に大きなキズがありました。
回復傾向にあるようですが見た目はとても痛そうです。
歩き方には異常は感じられませんでしたし、
気にしている様子も窺えませんでした。
早く完治することを願います。
f0078320_1163611.jpg

f0078320_1185891.jpg

1日も早く暖かい家族の中に置いてあげたい子です。
f0078320_11254585.jpg



ケージ④
※10/13よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽テリア系MIX? こげ茶 オス 3-4歳? 15キロ前後
元気いっぱい人間大好きの子でイットキもじっとしていません。
人に構ってもらえればゴキゲンです。
f0078320_1195484.jpg

f0078320_11101553.jpg
f0078320_11102731.jpg
f0078320_11103991.jpg

抱っこしても必死で降りようとします。
抱っこが嫌いというのではなく、
もっともっと人間とじゃれ合いたいという感じです。
早く、思う存分遊んでもらえるお家に行かれるといいですね
f0078320_1111543.jpg



ケージ⑥
※12/15よりレポート登場 (11/9収容)
▼黒柴 オス 6歳~ 8キロくらい
先週までは収容室にいた子です。
ロープをかけられるのが嫌いということでしたので
メンバーがそっと優しくロープをかけました。
f0078320_11112292.jpg

今回はロープをかけてもパニックになることはありませんでした。
しかし、おやつを食べる余裕はありませんでした
f0078320_11114870.jpg

そっと撫でてみても大丈夫
唸ったりお口が出ることもありませんでした。
f0078320_1112277.jpg

ロープを引いて部屋から出ることはとても嫌がりましたので無理はさせませんでした。
f0078320_11123021.jpg
f0078320_1112425.jpg

抱っこをしてみましたが、暴れたり震えたり体を固くすることはありませんでした。
人間のことが嫌いなのではなく、外が怖いなだけなのかもしれません。
人間に助けを求めているような気がしました。
f0078320_11125775.jpg



レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2015-12-29 11:26 | 愛護センターレポート

12/22センターレポート 猫編  ④

姫菜ママさんのレポートです。



新たに譲渡対象としてセンターにて保護中の子たちを紹介します




問い合わせ先 
yukichov716★yahoo.co.jp(★を@にかえてください) 幸丸
お名前記載のないメールには返信できません

ちばわんでは
千葉県動物愛護センターからの
猫の引き出しを開始しました。

ただいま
一時預かりボランティアさんを
大募集しております!
 


猫の一時預かりボランティアにつきましては

【猫の一時預かりボランティア】←こちらをご覧ください。




★譲渡用に残されている仔に関して
千葉県内にお住まいの成人の方は
センターから直接譲渡を受けることが可能です。


こちらをご覧ください⇒ ⇒「譲渡会・千葉県」





ねこ親ご希望の方は
「お申込みアンケート」
←こちらのフォームからお申込みください。

(12/31追記:以下の三頭は他団体引出済)
X室 3頭

3頭兄弟です
3頭とも生まれつきの奇形の様です

▼黒白八割れ オス 左前脚形成不全?斜視?
 低いですがジャンプ出来るそうです
f0078320_18323068.jpg

f0078320_18325481.jpg



▼黒白八割れ オス 両前脚形成不全?
自力で動きます 
f0078320_18355273.jpg

f0078320_18362994.jpg

f0078320_18371555.jpg



▼黒白八割れ メス オッドアイ 斜頸?
f0078320_1841145.jpg

f0078320_18413877.jpg

f0078320_18415955.jpg



手術準備室 1頭

ヒマラヤン風 メス
猫風邪を患ったことがあるようで 目が白濁しています
人馴れ抜群 終始ゴロゴロ言って甘えていました
f0078320_18442570.jpg

f0078320_18444799.jpg

f0078320_1845597.jpg




センターにいるその他の猫たちは、↓↓↓こちらをご覧ください

「12/8センターレポート 猫編」
「12/15センターレポート 猫編」

12/22センター訪問レポートは以上となります

1頭でも多くの子が温かいお家でお正月を迎えられますように祈ります


次回ねこ親会 開催のご案内

市川ねこ親会(5回)開催

2016年1月31日(日)
f0078320_1351642.jpg

「詳細はコチラ」

by centre_report | 2015-12-24 18:39 | 愛護センターレポート

12/22センターレポート パート3  ⑲(53)

姫菜ママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/22(火)レポート パート1・2 の続きです。


こちらではドッグラン(譲渡管理室)・C部屋(小型犬室)・D部屋(旧シャンプー室)・E部屋(選定室)にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【ドッグラン(譲渡管理室)】8頭


※10/27よりレポートに登場(10/16収容)
▽黒(つま先白)メス(不妊手術済み) 8-10ヵ月 8キロ~?
小さく丸まって ちょこんとしています
シャイな子ですが どこを触っても怒りません
オヤツも手から食べられます 隣に座って頭や体を撫でていると
それほど嫌でもなさそうです 安心できる場所に行けば
もっと元気な子犬さんらしい子になると思います
もともと 大人しい優しい子なのだと思います
f0078320_18504746.jpg

f0078320_1851159.jpg

f0078320_18514034.jpg

f0078320_1852487.jpg

f0078320_18522828.jpg



※11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▽黒茶まだら オス 3-4歳 10キロぐらい
人の動きに警戒しているようで 勢い良く近づくと吠えていました
ゆっくり近くに行くと自分から近づいて来ます 人に興味は有るようです
右前脚が痛いのか浮かせていました 先週よりは良くなっているようです
オヤツは手から食べられます 食べ方もとても優しいです
f0078320_18533712.jpg

f0078320_185458.jpg

f0078320_18543873.jpg

f0078320_18553100.jpg

f0078320_18555548.jpg



※12/1よりレポート登場 (11/11引取収容)
▽黒茶白 オス(去勢済み) 8-10歳 13.72キロ
飼い主募集中!!No.4216
先週はA部屋№Ⅰにいました
室内にいる時よりも元気に動きます お外が好きなんですね
メンバーにオヤツを下さいと目で訴えて来ます 可愛いです
ハンドシャイの様で 手を上げると 頭を低くして目を瞑ります
この日何が気になったのか分かりませんが吠えました
初めてこの子の声を聴きました 大人しい穏やかな子です
f0078320_18595942.jpg

f0078320_190221.jpg

f0078320_1904679.jpg

f0078320_1911111.jpg

f0078320_1914091.jpg



※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▼白茶 メス(不妊手術済み) 5-6歳 12.3キロ
「飼い主募集中No.4145」
人懐っこい 元気いっぱいの女の子です
人が側に来てくれると嬉し過ぎて立ち上がります
撫でてあげると 眼を細くして寄りかかって来ました
おやつ欲しさにお座りも素早くしてくれます
期待いっぱいの嬉しそうなお顔の可愛い子です
f0078320_2252588.jpg

f0078320_2255035.jpg

f0078320_2261182.jpg

f0078320_2263991.jpg

f0078320_227240.jpg




※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス(不妊手術済) 2-3歳 12.2キロ
飼い主募集中!!No.
子犬舎にいた時は他犬に威張っていたのに 嘘のように小さくなっていました
周りにいる犬に威嚇するようなじともなく大人しくしていました
人の動きが怖いのか 初めは警戒してオヤツを受け取ろうとしませんでした
カメラも怖い様で 目を逸らしていました 
撮影を止めて 側に座って撫でているうちに思い出したのか
めっちゃ喜んで甘えて寄りかかって来ました
思い出してもらえて 良かったです
f0078320_2295813.jpg

f0078320_22101661.jpg

f0078320_22103991.jpg

f0078320_22105841.jpg

f0078320_22112475.jpg



※8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済み) 8-9歳 7.22キロ
「飼い主募集中!!No.4067」
来てくれるのを待ってたんだよ~と言っているかのように喜んで
シッポを振ってくれました オヤツを嬉しそうに食べていました
やはり見えにくいのか 手の指とオヤツを間違えて食べようとしていました
柴犬さんらしいイケメンです
f0078320_2215039.jpg

f0078320_22152697.jpg

f0078320_22154914.jpg

f0078320_22161462.jpg

f0078320_22163635.jpg




※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
先週までずっとE部屋⑤にいました
大好きなお外で嬉しそうでした 相変わらず耳は気になるようです
メンバーのさし出す手に甘えて子犬さんの様に嬉しそうにしていました
周りの犬に吠えたり威嚇したりしていませんでした
センターでは十分なお散歩は出来ません
沢山お散歩をして 沢山撫でてもらえる本当の家族に
早く出会えることを願っています
f0078320_22242281.jpg

f0078320_22244167.jpg

f0078320_2225355.jpg

f0078320_22253014.jpg

f0078320_2226871.jpg




※11/17よりレポートに登場 (11/12他抑留所からの移送)
飼い主募集中!!No.4196
▽ビーグル オス(去勢済み) 6-8歳 13.98キロ
先週まではA部屋Ⅶにいました
人が大好きな男の子です 隣の子の撮影中 早く来てほしいと
吠えて呼んでいました 体のどこを触っても大丈夫です
オヤツ 大好き 人も大好き もっと遊んであげたい子です
f0078320_22343677.jpg

f0078320_2235298.jpg

f0078320_22353495.jpg

f0078320_2236631.jpg

f0078320_22364027.jpg




【C部屋(小型犬室)】2頭


※12/22レポート初登場 (12/9収容)
▼黒茶白 メス 2-3歳くらい 6キロ前後
とても小さく小型犬サイズの子です
環境に戸惑っているようで どうしたらいいのか分からない感じでした
周りで吠えていて うるさい中静かにしていました
抱っこをされる事に慣れているように感じました飼われていたのでしょうか
ロープも平気 どこを触っても大丈夫 オヤツも手から食べられます
落ち着いていて飼いやすい子だろうと思います
f0078320_2302848.jpg

f0078320_2304939.jpg

f0078320_2324766.jpg

f0078320_23355.jpg

f0078320_2332172.jpg




※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 13-4キロ
ロープをかける時が怖い様で 掛けられてしまえば平気です
以前よりも怖がり度は減っているように思いました
外に出たいようで ドアの外を眺めていました
お散歩に出たいですよね 好奇心があるようで洗面台に手をかけてみたり
棚を覗いてみたり していました 少し余裕が出て来たのでしょうか
オヤツをくれる手に甘えている姿が可愛い子です
f0078320_2351754.jpg

f0078320_2354359.jpg

f0078320_236387.jpg

f0078320_236247.jpg

f0078320_2364860.jpg




【D部屋(旧シャンプー室)】3頭


※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス 2-3歳 14キロ台
人は大好きで待ってましたと1番に飛んで来ます
2人で入ったのですが こっちの人もあっちの人も・・・と活発に
行き来していました オヤツを見ると直ぐに来て人の分まで横取りします
しかも 素早い!!なんとも憎めない可愛い子です
お座りが一瞬出来ました 
f0078320_23101688.jpg

f0078320_23103739.jpg

f0078320_2311095.jpg

f0078320_23112665.jpg

f0078320_231223.jpg




※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳~ 11-12キロ
この日は2人で入ったので落ち着きませんでした
少しでも動くと 逃げる体勢で構えます
1人だともう少し落ち着いていられます
静かな環境で向き合えば 人との関係は築けると思います
f0078320_2314467.jpg

f0078320_23133229.jpg

f0078320_23143334.jpg

f0078320_2315056.jpg




※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 12キロ前後
なるべく小さくなって気配を消そうとしていました
迫っていっても逃げるだけで攻撃性は全くありません
じっくりと関わって行けばきっと馴れてくれると思います
オヤツも興味は持っていますので 仲良くなれると思います
f0078320_23162493.jpg

f0078320_23164651.jpg

f0078320_23171274.jpg

f0078320_23173332.jpg




【E部屋(選定室)】6頭



ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
人懐っこい子です ロープも自分から頭を入れて来ます
「あれ?初めてですね よろしく」なんて感じでご挨拶していました
オヤツも上手に食べていました 外に出たいようでドアを見つめています
呼ぶと直ぐに振り向いて「なに?」と寄って来ます
なんだか お話が出来そうな気がしました
f0078320_23202820.jpg

f0078320_23204888.jpg

f0078320_2321840.jpg

f0078320_2321343.jpg

f0078320_23215757.jpg




ケージ②
※12/22レポート初登場 (12/21他抑留所からの移送)
▼柴 メス 2-4歳 8-9キロ
凛々しいお顔をしている子ですが女の子です
子供を産んで育てた経験があるおっぱいでした
手足を触るとちょっと嫌 でも我慢していました
抱っこは出来ましたが 慣れていないようでした
オヤツは手から食べられましたが 何故か奥の歯で噛みます
オヤツが大きいと食べにくい様でポロッと落としていました
前歯で噛み切れないようにも見えました
f0078320_232843100.jpg

f0078320_2329831.jpg

f0078320_23292773.jpg

f0078320_23304263.jpg

f0078320_2331766.jpg




ケージ③
※12/22レポート初登場 (12/14収容)
▼こげ茶 オス 6-8歳 9キロぐらい
とても穏やかな子の様です ロープも平気です
お尻の所に傷がありました(治療してもらっているようです)
オヤツも手から食べられます お顔をわしゃわしゃしても平気です
左後ろ足が痛いのか あまり床に着きません よく見ると他の足より
細くて小さいように見えました 触っても何も言いませんでした
f0078320_23425357.jpg

f0078320_23431133.jpg

f0078320_23433198.jpg

f0078320_2344279.jpg

f0078320_23442961.jpg

f0078320_23445790.jpg

f0078320_23451848.jpg




ケージ④
※10/13よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽テリア系MIX? こげ茶 オス 3-4歳? 15キロ前後
いつもの様に待っている間ケージをガタガタさせて吠えていました
ケージから出すと吠えは止まります 
嬉しくてジッとしていられません かまって欲しくてバタバタです
テリアはこれくらいの元気さは普通だろうと思います
沢山お散歩して貰える家庭に早く行けることを願います
f0078320_23472129.jpg

f0078320_23473915.jpg

f0078320_2347594.jpg

f0078320_23482295.jpg

f0078320_2348444.jpg




ケージ⑥
※12/15よりレポート登場 (11/9収容)
▼黒柴 オス 6歳~ 8キロくらい
先週は収容室③にいました
ロープを嫌がっていましたが首に掛けると大パニック!!
私がビックリするほどパニクっていました
ロープを噛もうとしていましたが噛み切ろうとはしませんでした
少しそのまま落ち着くまで待って 私がケージの中に入ると
大人しく 触っても怒りませんでした 歯を見ても怒りません
本来は人が好きなのではないかと思います 抱っこも出来ます
ケージの中で自分のしっぽを追いかけて クルクル回っていました
そうとうストレス状態と思われます
少しでも早く引き出してあげたい子です
f0078320_23534328.jpg

f0078320_23541251.jpg

f0078320_23545560.jpg

f0078320_23551670.jpg

f0078320_23555433.jpg




ケージ⑦
※12/22レポート初登場 (12/10収容)
白薄茶 メス 5歳前後 11キロくらい
少し不安げにケージから出て来ました
とても大人しい子です 動きがゆっくりで穏やかです
どうしていいのか分からないといった風でした
人の話を良く聞いていてお耳をこちらに向けていました
アイコンタクトも取れます 手からオヤツも食べられます
ロープも嫌がりません おメメの印象的な子です
f0078320_084188.jpg

f0078320_09441.jpg

f0078320_092321.jpg

f0078320_094791.jpg

f0078320_010975.jpg




この日引き出した子達
f0078320_0104919.jpg

f0078320_011863.jpg

f0078320_0112774.jpg

f0078320_0121692.jpg

f0078320_0123693.jpg

↑薄茶前肢先欠損の男の子は、いぬ親さん宅に迎えていただきました
f0078320_0125225.jpg

ボーダーMIX多頭飼育現場からも1頭引き出しました

譲渡した薄茶の子以外は
体調を整え 準備ができ次第募集開始致します。

「いぬ親さん募集」


皆様より ご寄附頂きました新聞紙を お届けしました。
センターに居る子たちの為に 大切に使わせて頂きます
いつもご協力を ありがとうございます
f0078320_013101.jpg



レポートは猫編に続きます


  お知らせ


厚木荻野運動公園で開催されますDSEドッグスポーツエンターテイメントさん主催のイベントで「ちばわんプチいぬ親会&啓蒙活動」を開催させていただくことになりました
【日時】 12月27日(日)11時~15時
 ※上記時間は、ちばわんプチいぬ親会開催時間です 

f0078320_1523784.jpg


「詳細はコチラ」



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-12-23 19:02 | 愛護センターレポート

12/22センターレポート パート2    ⑮

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターレポートパート1からの続きです。
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

こちらでは
子犬舎・A部屋(譲渡室)・B部屋(鑑定室)にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【子犬舎】5頭



<2-6>1頭

※10/27よりレポート登場(10/14収容)
▼テリア系mix 薄茶黒 7-8ヵ月 8-9キロ?
このスペースに1頭だけになってしまいましたので、
頼りにできる仲間がおらず、部屋を開けるとすぐに出てきました。
(子犬舎の鍵は施錠してから部屋の中を移動できるようにしています)
ただ、まだ怖いのか、びびりうんをあちこちにしながら
走り回ってさっさと部屋に戻って、また隅に固まってしまいました。
顔を隠して気配を消そうと必死でした。
長い毛に覆われていてわかりずらいですが、
背骨もあばら骨も浮き出ているくらい、ひどい痩せ方をしています。
f0078320_023513.jpg
f0078320_0233189.jpg

手からおやつを食べることは出来ませんでしたが、
床に置いてあげたおやつは、私たちが見ていても食べることが出来ました。
ゆっくり触ってあげる分には固まっているだけですが、
手が顔に近づいてくると小さく唸り、空噛みをしていました。
いつまでもここにいては人馴れも進みませんし、
人と一緒に暮らすという環境に一日も早くおいてあげたいと
思わずにはいられません。
f0078320_0271184.jpg
f0078320_0272433.jpg
f0078320_0274239.jpg




<2-7>1頭

※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス 1歳過ぎ 11キロぐらい
大分馴れてきておやつを食べることも出来るようになってきていたのですが、
今日は男性メンバーがいたのもあったからか、
ずっと小さく唸りながら移動していました。
部屋が閉まっている時には、窓際に陣取っていましたが
部屋を開けるとすぐに出てきて、遠目からこちらをみつめていました。
f0078320_0303744.jpg
f0078320_0305969.jpg
f0078320_031172.jpg

男性が苦手なのかもしれません。
今日は近づこうとするとずっと唸っていました。
せっかく近くに置いたおやつも食べれるようになってきたのに
少し怖い思いをさせてしまったのかもしれません。
ごめんね。でも、男の人だって皆怖いわけじゃないんだよ。
皆が君のことを心配しているよ。
もう9ヶ月も幼い時期を過ごしてしまい、
経験不足のままおおきくなってしまったこの子にも
人の優しさを教えてあげられたらいいのにと思います。
氷のように固い心を溶かして下さる方はいらっしゃいませんでしょうか。
f0078320_0355653.jpg
f0078320_0362514.jpg
f0078320_036447.jpg




<2-8>3頭
f0078320_0373659.jpg



※10/20よりレポート登場(10/5収容)
▼テリア系mix茶黒 メス 7-8ヵ月くらい 7-8キロ
先週は抱っこをした時に豪快におしっことうんちが出てしまいましたので
今日は抱っこはしないで触れ合ってみました。
大分人が怖くないとわかってきたようで
積極的におやつをもらいに寄ってきてくれました。
怖がって逃げ回るということはなくなりました。
f0078320_04139.jpg
f0078320_0413235.jpg
f0078320_0425416.jpg

ここまで人に近寄ってこれるようになっていますので
是非このタイミングで家庭に入ることができれば
思った以上に人馴れは進むのが早いのではないかと思います。
f0078320_0452633.jpg
f0078320_0454592.jpg




※11/5よりレポート登場(10/23収容)
▼テリア系mix 茶 メス 1ー2歳 7-8キロ 
この3頭の中では一番ビビリ度が高いかもしれません。
それでも以前に比べれば顔をあげてこちらを見られるようになったのは
進歩している証拠です。
大した変化ではないように思われるかもしれませんが、
ずっと顔を隠して、他の子の下にもぐりこもうとしていたこの子も
一生懸命勇気を出しているのです。
触られることは全く問題なくじっとして固まっています。
f0078320_0495768.jpg
f0078320_0501883.jpg
f0078320_0504569.jpg

まだ人前でおやつを食べるまでにはいたっていません。
床に置いてあげても食べられないので、緊張しているのでしょう。
手から食べられなくても、
床に置いたおやつは食べられるようになれるといいなと思います。
あと一息なのではないかと思います。
f0078320_0524091.jpg
f0078320_052552.jpg




※11/10より」レポート登場(10/29収容)
▼茶 メス 1-2歳 10キロ前後(痩せ過ぎ)
今日は部屋の外にも一瞬出てきましたが
またすぐに奥に戻ってしまいました。
まだ人は怖い存在なのでしょう、
常に上目遣いでこちらを伺っていました。
とにかく痩せているのがとても気になります。
f0078320_12346.jpg
f0078320_123948.jpg
f0078320_135339.jpg

この子におやつをあげようとすると、
黒茶の子が全部持っていってしまって食べられません。
他のメンバーが黒茶の子の気をひいている間に
この子におやつをあげてみると、
恐る恐るですが手から食べることも出来ました。
これだけ痩せていると、この寒さは堪えるでしょう。
暖かいお布団で寝かせてあげて、
たくさんたくさんおいしいご飯を食べさせてあげたいです。
f0078320_164066.jpg
f0078320_17078.jpg






【A部屋(譲渡室)】7頭


No.Ⅰ
※12/22レポート初登場 (12/17他抑留所からの移送)
▽白 メス 3-4歳 10キロ~(痩せすぎ)
また母子が一緒に収容されていました。
赤ちゃんは6頭。
捕獲時10頭いたそうですが、4頭は亡くなってしまったそうです。
赤ちゃんたちに栄養をとられてしまっているのもあり、とても痩せています。
ちょっと鼻と口の中心がずれているように見えました。
外に出てきてもらおうと思いましたが、
恐らく自分が少し怖いのもあるのでしょう、
ロープをかけて引いてみても、踏ん張って出てきません。
でも人には興味があるようで、こちらのことはじっと見ていました。
おやつも手から食べられます。
f0078320_1224522.jpg
f0078320_1234113.jpg
f0078320_1245798.jpg

とても不安そうな顔をしていたのが印象に残りました。
私は一体どうなっちゃうんだろう・・・と思っているのでしょうか。
大丈夫だよ。あなたはたくさんご飯を食べて。
こんなにかわいい赤ちゃんたちを頑張って育ててくれているのだから
何も心配しないで子育てに専念してね。
そしてこの子たちが大きくなったら、
あなたも幸せになろうね。
f0078320_1304859.jpg
f0078320_1312687.jpg
f0078320_1314449.jpg

子犬たちは皆元気なようです。
コロコロと太っていて、お母さんが一生懸命育ててくれているのがわかります。
一頭離れていた子がいたので少し構ってみたところ、
かわいくゴロゴロ転がって、私の指を吸おうとしていました。
どうか6頭共元気にすくすくと育ってくれますように。
f0078320_1344610.jpg
f0078320_1351671.jpg




No.II
※11/10からレポートに登場(9/25収容)
▼薄茶長毛 オス(去勢済み) 10ー12歳 10.5キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中!!No.4199」
先週は自分でケージから出てこれたようでしたが、
今日はよじ登ろうとするものの、途中で止まってしまい、
外に出すのを手伝ってあげました。
ひとしきり部屋の中をウロウロしたあとは、
構ってもらえるのが嬉しいのかずっと笑顔でいっぱいでした。
シニアではありますが、元気いっぱいです。
f0078320_9492145.jpg
f0078320_9494996.jpg
f0078320_9501597.jpg

抱っこは馴れていないのか、神妙なお顔をしていました。
ふわふわな毛でわかり辛いのですが、
抱っこしてみると見た目よりかなり軽く、
かなり痩せていることがわかります。
この年末年始を暖かいご家庭で過ごせることを
願ってやみません。
f0078320_9525856.jpg
f0078320_9531655.jpg




No.Ⅲ
※12/1よりレポート登場 (11/24引取収容)
▽薄茶白 オス(去勢済み) 7~8歳 18.42キロ
「飼い主募集中!!No.4217」
今日も元気にケージの中から私たちを呼んでいました。
外に出てくると元気一杯動き回ります。
おやつを持っているのを確認すると、
おやつが欲しくて欲しくてたまりません。
お座りしてみたり、伏せをしてみたり、
なんとかおやつをもらえるように必死な姿は
見ていてとてもかわいかったです。
f0078320_9564695.jpg
f0078320_9571314.jpg
f0078320_9574213.jpg

シニアに近いと思われるこの子も
まだまだたくさんの時間を人と一緒に過ごせる権利があります。
これからは何も心配せずに、
優しいご家族と一緒に暮らせる日がやってきますように。
f0078320_10111079.jpg
f0078320_10113735.jpg




No.Ⅳ
※11/17レポートより登場 (11/12収容)
▼薄茶ラブ オス(去勢済み) 7歳以上 19.6キロ(痩せすぎ)
「飼い主募集中!!No.4193」
久しぶりにこの子に会いましたが、
去勢手術の時に歯石取りをしてもらったのか、
以前ひどい口臭がしていたのが全く気にならなくなりました。
良かったね。お口の中がスッキリしたね。
人が大好きで、ずっと人にまとわりついていました。
こんなに人懐こい子ですので
家庭に入ったら間違いなく家族のアイドルになることまちがいなしです。
f0078320_10165073.jpg
f0078320_10171417.jpg
f0078320_10174483.jpg

まだかなり痩せています。
あばら骨がはっきりわかるほどですので、
たくさん栄養を付けさせてあげたいと思います。
おやつもかわいく甘えて欲しがりますので
ついついあげすぎてしまいます。
f0078320_10251356.jpg
f0078320_10252932.jpg




No.Ⅴ
※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
▽薄茶 オス(去勢済み) 4~5歳 13。4キロ
「飼い主募集中!!No.4146」
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
先週まではE部屋(選定室)の②にいました。
以前見た時にはもう少しかちゃかちゃしていましたが、
大分落ち着いてきたように思えました。
部屋が変わって少し緊張していたのかもしれません。
同郷の男の子は一般譲渡で新しい生活を始めています。
もう1頭の女の子は譲渡管理室(ドッグラン)でこの子と同じように
新しい家族を待っています。
f0078320_10434455.jpg
f0078320_10443626.jpg
f0078320_1045216.jpg

おやつをもらうのに何度も何度もお座りしてみせて
とても健気な子です。
今までつけていた青い首輪も外してもらい、
これからずっと一緒にいられるパパとママを待っています。
今度こそ決してこの子の手を離さないご家族のもとに
迎えてもらえることを願っています。
f0078320_10495153.jpg
f0078320_10501592.jpg




No.Ⅶ
※11/5よりレポート登場(10/22他抑留所からの移送 引取)
▼薄茶垂れ耳 オス 5-8歳? 14-5キロ
先週まで4日目部屋にいました。
とても穏やかで、落ち着きがあります。
部屋の中を動き回ることもなく、
人に撫でてもらうことが嬉しいようで
じっとして撫でてもらって笑顔を見せていました。
動きもゆっくりなので、かわいいお顔をたくさん撮ることができました。
f0078320_10553948.jpg
f0078320_10561118.jpg
f0078320_10564919.jpg

おやつもゆっくりと優しく手から食べてくれます。
何をするにも落ち着きがあり、
一緒に暮らしたらとても癒される子だと思います。
クリクリの大きなお目目が印象的な子です。
4日目部屋にいた時にはもっと活発だったようですので
部屋が変わって少し様子を見ている感じなのかもしれません。
f0078320_1122784.jpg
f0078320_113546.jpg




No.Ⅷ
※12/1よりレポート登場
▽白茶 オス 5歳~? 13-4キロ
とても落ち着きがある男の子です。
右目が少し緑がかった色になっていて見づらいのか、
左目の方でこちらを見ようとするときがあります。
今迄のレポートでも、この子は部屋の中を汚したくないので
外に出るとすぐに排泄する、とありましたが、
今日は部屋の中を見たところ、
少し血の混ざったゆるいうんちがありました。
お腹が痛くて我慢できなかったんだね。
外に出てきてからもかなり緩いうんちをしていました。
f0078320_1184928.jpg
f0078320_1191480.jpg
f0078320_11101593.jpg

センターの職員の方にも報告しましたので
対応して頂けると思いますが、
やはり年末年始においては十分な対応が出来ないと思いますので
どうか一日も早く家庭に入って個別に治療してあげたいです。
これからゆっくりと犬との生活を希望されている方には
ぴったりな子だと思います。
f0078320_11125934.jpg
f0078320_11133530.jpg






【B部屋(鑑定室)】3頭


※12/22レポート初登場 (12/17他抑留所からの移送)
▽黒/胸少し白 メス 1~2歳 12-3キロ
とても人懐こく、たくさん人に甘えてきます。
触ってあげていると嬉しくて仕方がなくて
体をクネクネさせて喜びを表現してくれます。
体格もとてもスマートですらっとした長い脚も魅力的です。
抱っこしてあげるとおとなしくしていました。
f0078320_1121434.jpg
f0078320_11213253.jpg
f0078320_11221575.jpg

毛艶もよく、匂いもあまりなかったので
放浪していた期間は短いのかもしれません。
とにかく人と接しているのが嬉しいというのを
体全体で表現してきてくれますので
たくさんたくさん甘えさせてくださるご家庭に迎えてもらいたいと思います。
f0078320_11242335.jpg
f0078320_112450100.jpg
f0078320_11252682.jpg




※12/15よりレポート登場 (12/10他抑留所からの移送)
▼白 メス 2-3歳くらい 14キロくらい
ケージの外に出てくるのが少し怖いようでした。
先週のレポートを見ると、問題なく外には出られたようなので、
今日は男性メンバーがいたので、男性が少し苦手なのかもしれません。
しかし、人を怖がっているという様子はありません。
慎重な子なのだと思います。
おやつは問題なく手から食べることが出来ました。
f0078320_11291941.jpg
f0078320_1129433.jpg
f0078320_1130531.jpg

ドッグランにいるママ(かつて6頭の子育てをした)に、見た目が少し似ていますが、
こちらの子の方がより紀州犬に近い見た目かと思います。
歯もきれいですので、まだまだ若い子だとは思いますが、
とても穏やかで飼い易い子だと思います。
f0078320_1135927.jpg
f0078320_11352386.jpg
(先週レポートより)



※12/22レポート初登場 (12/17他抑留所からの移送)
▽茶黒 オス 3~4歳 12-3キロ
見た目がタヌキちゃんのような風貌で
一目見たら忘れないかわいい子です。
ここに収容されている子たちは皆ガリガリに痩せている子が多いですが
この子はまるまると太っていて、少しダイエットが必要かもしれません。
体の大きさから考えると体重オーバーだと思います。
ただ、それがまたこの子のかわいさを
引き立たせているようにも見えます。
f0078320_11392756.jpg
f0078320_11395528.jpg
f0078320_11403236.jpg

とても穏やかでどこを触っても嫌がることはありませんでした。
おやつも上手に食べることが出来ましたが、
抱っこをしたら少し緊張してしまったようで
抱っこ中にはおやつは食べられませんでした。
あまり抱っこされたことがないのかもしれません。
左目に目ヤニかと思われるものがついていたので
取ってあげようかと思いましたが、
少し固くなってくっついていたので無理にとることはしませんでした。
目ヤニではなく、何かの傷のかさぶただったかもしれません。
f0078320_11435693.jpg
f0078320_11442289.jpg
f0078320_11445276.jpg




レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-12-23 13:22 | 愛護センターレポート

12/22センターレポート パート1       ⑲

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/22犬達の引き出しのため
センターを訪問しました。

ここでは旧子犬舎、収容室①、②、③、4日目部屋にいた子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





旧子犬舎 8頭


1-1 2頭



※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後12ヵ月 11キロ~
以前は不安からか警戒吠えをすることがあったと思いますが
現在は腰が引けながらも近づいてきて
おやつを手から食べることができるようになりました。
少なくとも、人との距離は以前より格段に縮まっていると思います。
家庭に入り、安心して過ごすことができれば
必ず心を開いてくれる時が来ると思います。
f0078320_22515614.jpg
f0078320_2252648.jpg
f0078320_22521773.jpg
f0078320_22522666.jpg

f0078320_22533157.jpg






※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 12ヵ月ぐらい 12-3キロ
人を見ると、少し警戒したような表情をしますが
近づいてもパニックにはなりません。
おやつは手からは今は食べなくなってしまいましたが
柵越しであれば食べてくれました。
f0078320_2339719.jpg
f0078320_23391942.jpg
f0078320_23394058.jpg






1-2 3頭

テリア系MIXの兄弟仔犬たち3頭
※8/18よりレポートに登場 (8/3収容)
▼テリア系mix 薄茶/顔やや長毛 オス 8ヵ月~ 6キロ~
人が近づくと、壁と仲良しさんになってしまいますが
顔をこちらに向かせたり、歯を見たりしても
お口が出ることはありません。
写真にはありませんが、抱き上げても激しく抵抗することなどは
ありませんでした。
f0078320_22564348.jpg

f0078320_230439.jpg

f0078320_22565473.jpg
f0078320_2257381.jpg
f0078320_22571735.jpg





※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系mix 薄茶/鼻黒 オス 8ヵ月~ 6キロ~
この子は恐々ながらもこちらを見て
触れようとしてもそれほど身を固くはしません。
抱き上げようとすると比較的すんなり受け入れてくれます。
f0078320_230598.jpg

f0078320_2311416.jpg
f0078320_2312979.jpg

f0078320_2323144.jpg







※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系mix 茶色 オス 8ヵ月~ 7-8キロ
この中では一番積極的に近づいてきてくれます。
触れようとすると素早く身をかわしますが
あっさりと捕まえることができ
抱き上げても決して暴れたりお口が出ることはありません。
f0078320_2352858.jpg
f0078320_2354551.jpg
f0078320_2355268.jpg

f0078320_2363826.jpg

先週レポートより
f0078320_2211359.jpg






1-3 2頭



※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~ 11-12キロ
遠巻きから威勢よく吠えますが
近づくと途端に静かになります。
おやつは手から食べられますし
警戒心が解ければ、慣れるのにはそう時間はかからないと思います。
f0078320_23105894.jpg
f0078320_23111750.jpg
f0078320_23113193.jpg







※12/1よりレポートに登場 (11/13収容)
▼茶 メス 1~2歳 10キロ弱
仔犬舎2-8にいる茶色の子によく似ています。
同じ場所での捕獲とのことですので、何らかの血縁関係があるかもしれません。

人と触れ合う機会がなかったのか
触れられることに慣れていないようですが
撫でている間、じっと固まりそのままジッとしています。
歯はまだ奥歯までピカピカです。
健康状態は良さそうですがとにかく痩せています。
f0078320_23161852.jpg

f0078320_23234840.jpg
f0078320_2324363.jpg
f0078320_23241310.jpg
f0078320_2324229.jpg

足元に置いたおやつはそっと食べていました。
この子も家庭に入れば若い子らしい明るさが出てくると思います。





1-4 1頭


※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 10キロ弱(痩せ過ぎ適正13キロ前後)
人の気配を感じると
ワーイワーイ!と嬉しさを体全身で表して歓迎してくれます。
こんなに人が大好きな子なので
一日も早く家庭の中で暮らせてあげたいです。
犬同士は少し相性があるようですし
焼きもち焼きでもあるようなので
一頭でこの子だけに手を掛けてくださる家庭が理想的かもしれません。
f0078320_23341214.jpg
f0078320_23342422.jpg
f0078320_23343786.jpg
f0078320_23345131.jpg

抱き上げると笑ってしまうくらい大人しくなります。






収容室① 1頭



※12/8よりレポートに登場(11/16収容)
▼茶白  オス 3-4歳くらい 15キロくらい
痩せていますので、本来は17キロ位あっても良さそうです。
人懐っこくて、チャカチャカしたところが少なく
甘えん坊な男の子です。
目がクリクリで、その大きな目でアイコンタクトを取ってきます。
お腹、お尻、肉球などガシガシと触れましたが
「な~に?」と不思議そうに見るだけで
お口が出るようなことはありませんでした。
f0078320_23585033.jpg

f0078320_2359537.jpg
f0078320_23592069.jpg
f0078320_01286.jpg

f0078320_032995.jpg

柵越しに他の犬に会わせてみましたが
怒ったり唸ったりすることはなく、あまり興味自体がなさそうでした。






収容室② 4頭




※12/22レポート初登場 (12/9収容)
黒茶 メス 1歳前後? 8キロ前後
歯がきれい
小ぶりで大人しく、ビビりさんな女の子です。
今の状況に困惑しているようで
不安げな様子で、震えていました。
無理もありません。不安で心細くてたまらないのだと思います。
f0078320_0161766.jpg

f0078320_0221917.jpg

f0078320_0231195.jpg
f0078320_0232644.jpg
f0078320_0233889.jpg

ゆっくり触れ、撫でているうちに少し震えが収まりました。
まだ若い子ですし、新しい環境にもすぐ馴染めると思います。




※12/22レポート初登場 (11/20収容)
▽黒薄茶 オス 6歳以上 6-7キロ
とても人懐っこく、ケージの中から「ヒャーン」と
甘えた声を出していました。
人の膝にスリスリと身を擦り付け
子猫のように甘えてきます。
f0078320_0324574.jpg

f0078320_0331110.jpg

f0078320_0333762.jpg
f0078320_0335221.jpg

f0078320_0344968.jpg

元気で若々しいですが
歯の汚れ食い具合や皮膚の状態からすると6歳以上にはなっていると思います。





※12/22レポート初登場  (12/9収容)
▽黒茶白 メス 1-2歳 9-10キロ
見るからに緊張した様子でしたが
ケージから出すと、すぐに観念してジッと大人しくしていました。
ゆっくりであれば撫でても抵抗せず
歯も見せてくれます。
まだおやつを食べる余裕はないようです。
f0078320_0381344.jpg
f0078320_0383211.jpg
f0078320_0385982.jpg

f0078320_0391639.jpg

f0078320_0392971.jpg






※12/22レポート初登場 (11/19収容)
薄茶 メス 4-5歳 8-9キロ(やせ気味)
とても人懐っこい女の子です。
収容は先月になりますが、やっと紹介できるようになりました。
人恋しかったでしょうに。
この日は思い切り甘えさせてあげることができました。
人に対して微塵も不信感などは持っておらず
一生懸命プレイバウをしながら
キャッキャと楽しそうにはしゃいでいました。
f0078320_0444378.jpg
f0078320_0445640.jpg
f0078320_045793.jpg
f0078320_045235.jpg
f0078320_0453689.jpg
f0078320_0455538.jpg

何度か出産を経験しているようで
お乳にいくつかしこりがありました。








収容室③ 3頭




※12/1よりレポート登場 (11/13収容)
▼茶白/鼻黒白 オス 2-3歳 15-6キロ
とても不安げで、緊張しているのが手に取るように分かりましたが
出してしまえば抵抗などはせず
大人しく観念していました。
ゆっくりであれば触れてもさほど怖がらず
唸ったり怒ったりすることもありません。
歯はまだとてもきれいでした。
f0078320_0543232.jpg
f0078320_0544769.jpg
f0078320_055866.jpg
f0078320_0553456.jpg
f0078320_0554878.jpg
f0078320_0555796.jpg

先週レポートにありました前脚の傷は、少し良くなってきているようです。







※12/15レポート初登場 (12/8収容)
▼茶 オス 5-6ヵ月 5-6キロ
奥歯が丁度抜け替わりつつあり、
栄養状態によっても歯の抜け替わりに変化はあるかもしれませんが
生後半年よりも幼いかもしれません。
怖くて仕方がないようで、ビビりションをしながら
震えていましたが、お口が出るようなことはなく
ただ震えているという感じです。
f0078320_0585363.jpg

f0078320_0595513.jpg

f0078320_10914.jpg
f0078320_102043.jpg

温かい家庭に一日も早く入れますように。






※11/17よりレポート登場(11/5収容)
▽黒 メス 1歳程度?2-3歳 7キロぐらい?
子犬のように幼く見え、とても小ぶりな子です。
歯の汚れ具合や、お乳や皮膚の状態を見ると
2歳以上であることは間違いないようです。
何度か出産も経験しているようです。
ビビりさんですが、撫でたり抱き上げても抵抗したり
お口が出ることはありません。
f0078320_152581.jpg
f0078320_154872.jpg
f0078320_161238.jpg
f0078320_163279.jpg
f0078320_1645100.jpg

脚の傷はまだ完治していませんでしたが
悪化はしていませんでした。
f0078320_23225069.jpg

※画像は先週のものです。







4日目部屋  3頭




※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
怖がらせてしまうかもしれませんが
今回はロープで捕まえて触れ合って見ることにしました。
最初は抵抗してロープを噛み切ろうとしていましたが
しばらくすると諦めて、端っこで大人しくなり
その隙にゆっくり撫でてみました。
f0078320_112718.jpg
f0078320_1122566.jpg

f0078320_1134389.jpg

f0078320_1123953.jpg
f0078320_1125095.jpg

緊張はしていましたが、ゆっくりであれば抵抗はせず
撫でさせてくれました。
歯を見せることは少し嫌だったようです。
ロープを外してからもしばらくは気が付かず
放心状態でその場で固まっている姿が
とても可愛らしかったです。






※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳未満? 7キロぐらい
この子はロープを近づけると大きく悲鳴を上げていましたので
今回はやめておきました。
人との触れ合いをあまり経験しないまま成長してしまったのかもしれません。
若い子なので、未来はまだまだこれから。
長い犬生を人と共に歩んでいけるよう
今後も紹介させていただきたく思います。
f0078320_115191.jpg
f0078320_1153371.jpg





※12/1よりレポート登場 (11/18収容)
▼テリア系MIX 黒茶 オス 2-3歳 12-3キロ
おっとりしていて穏やかな雰囲気を漂わせ
とても若い子とは思えないほどのんびりしています。
人懐っこく、行く先々にトコトコついてきて
可愛らしいお顔で見上げてきます。
他の犬に強く出るような様子も見ている限りはありませんでした。
f0078320_1221829.jpg
f0078320_1223147.jpg
f0078320_1224826.jpg
f0078320_123095.jpg
f0078320_1231589.jpg

情緒も安定していて
すぐにでも家庭犬として再出発できそうな子です。



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-12-22 23:40 | 愛護センターレポート

12月16日(水)センター訪問

gluck.luluさんのレポートです。
加筆・修正しています。



皆さまからご支援いただいた新聞紙お届けのため

センターを訪問いたしました

f0078320_19161438.jpg



今回は、センターでの滞在が長い子たちの一部を

ピックアップしてのご紹介です



ドッグラン内 【譲渡管理室】
※12/21追記;一般譲渡されたそうです。

f0078320_19291983.jpg

「飼い主募集中No.3094」
いつも元気な「いさむくん」です。

※2015/6/30よりレポートに登場(2015/6/23収容)
MIX・茶黒白・オス(去勢済)
体重9.66キロ
推定2~3歳
フィラリア検査(陽性)


人が大好きな「いさむくん」

私が近づくとグルグル回り大興奮

元気いっぱいです



この調子でお散歩もグイグイ引くのかななんて思っていましたが

引っ張りはまったくなく

人の歩調に合わせてきちんとお散歩できます

f0078320_19422952.jpg


しかも、

しっかりアイコンタクトもしてくれます

f0078320_19551568.jpg


これまでセンターの職員の方々や

定期的に訪問してくださっているお散歩ボラさん

みなさんのトレーニングのおかげでしょう


そして

お散歩だけでなく、おすわりもできます

f0078320_19572486.jpg


抱っこしてもまったく問題ありません

f0078320_1958621.jpg


フォラリア(+)とのことですが

今日一緒に過ごした限りでは

咳など具体的な症状などを確認できませんでした



とっても優秀な「いさむくん」ではありますが・・・

直してほしいなと思った点として2点だけ



おやつをあげるなどする時

おすわりから

f0078320_20239100.jpg


我慢できずに

f0078320_2025753.jpg


急に思いっきりジャンプし

パクつきます(手も食べられそうな勢いです)



加えて、

他の犬とは相性があるようです

自分から強く出ることはないようですが

相手が強く出ると

対抗してしまうようです

f0078320_208439.jpg

f0078320_2083683.jpg


とっても賢く、元気いっぱいの男の子です!!





以下にあげる子たちは

人に対する不安がある子たち

人とどう接して良いかわからない子たち

経験が不足している子たち



この子たちに今一番必要なことは

家庭に入り、人との時間を過ごすこと

センターにいる限り

人と触れ合う時間はどうしても限られてしまいます



時間はかかるかもしれませんが

人と共に生活することで

さまざまな経験を積み(社会化)



人の手は優しく

共に生活することが楽しく

信頼するに値することを理解してくれることを切に願います



※体重は全て、見た目推定のものです。

旧子犬舎

f0078320_20451947.jpg

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
茶黒 中長毛 オス
体重 11kgぐらい
生後12ヵ月



f0078320_20453548.jpg

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
テリア系mix 白×薄茶が少し メス
体重 見た目推定11-2Kg
推定1歳半



f0078320_21332286.jpg
12/15姫菜ママさん撮影
※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス
1歳過ぎ
体重 11Kgぐらい


f0078320_21345269.jpg
12/15姫菜ママさん撮影
※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 12ヵ月ぐらい
体重 12ー3Kg


この子たちは4頭は

なんとか人の手からおやつを食べることができますし

人を頑なに拒むようなこともなく

人に興味はあるけど

人とどう接すればよいのかわからない

そんな感じを受けます






旧シャンプー室
f0078320_2111049.jpg

※3/17よりレポート登場(3/10収容)
茶 メス 
推定1歳
体重11Kgくらい


※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
薄茶黒 メス
推定2-3歳
体重12Kg前後



4日目部屋
f0078320_20401867.jpg
12/15ひなのんさん撮影
※9/8よりレポート登場(9/1収容)
茶 オス
推定1歳
体重7Kgぐらい


f0078320_20403025.jpg
12/15ひなのんさん撮影
3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
茶鼻黒 オス
推定2-3歳
体重8Kg前後



この子たちは4頭は

人との接点がなかったのか

あるいは、人からよほど辛い思いを強いられていたのかもしれません



そのため人への不安感から

近づかれることも

触れられることも

今は人を頑なに拒むことしかできないような状態に思えます



それでも

人ととの共生生活の中で

時間をかけて

ゆっくりとこの子たちのペースで

寄り添い、理解に努めてあげることで

半年、1年かかるかもしれませんが



この子たちが

きっと心を開いてくれるときがくると思います



手からおやつを食べてくれる日

お散歩や抱っこができるようになる日

ドッグランで一緒に駆け回れる日が

そんな日がきっと・・・





最後に

すでに1年以上もセンターにいる子です

選定室

ケージNo5
※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
ベージュ ラブ風mix オス(去勢済)
体重20キロ超え
推定4歳 


f0078320_19481784.jpg
12/15ひなのんさん撮影

ケージから出すと

意外にも落ち着いてリードを付けさせてくれました



この子ぐらいの体重になると

散歩時の引っ張りはキツイものですが

この子もまったく引っ張るようなことはなく

人のペースで歩いてくれます

f0078320_19501552.jpg


前述の「いさむくん」同様に

職員の方々やお散歩ボラさんのトレーニングによるものでしょう



おトイレは

片足あげて豪快にするのかと思ったら

女の子のように腰を落として

用をたす姿がとてもかわいらしかったです



以前より首を頻繁に振る姿が

レポートでも報告されていますが



右耳の付け根付近を触れると

痛みがでるのか嫌がり

お口が出てしまいました

f0078320_19585623.jpg


f0078320_19585153.jpg


f0078320_19583812.jpg


この子の印象としては

とにかく穏やかで人懐っこい

という印象



とにかく何よりも環境を変えてあげて

耳の治療も含め

ゆっくり静養させてあげたい子です

今後、ダイエットは必須です

f0078320_19584379.jpg





当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-12-18 20:10 | 愛護センターレポート

12/15センターレポート パート4     ⑮(53) 

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




12/15(火)レポート、パート1~3の続きです。


ここではC、D、E部屋 4日目部屋、収容室①、別室にいる子達を紹介します。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

別室 

※12/8よりレポートに登場 (12/3他抑留所からの移送)
▽薄茶顔白 オス 3-5歳 10キロくらい

右前肢先が欠損していて、左前肢の中ほどがえぐれています。
右前肢が欠損したのは最近ではなさそうで、
尖端が肉球様になっています。
左前肢には、とらばさみなどの罠にかかったのか
輪っか状に切り込んだような傷がまだ治っていない状態です。

ケージの中で大人しく佇んでいました。
少しシャイなようですが
頭を撫でても、顔を背けることなく
ジッと手を受け入れてくれます。
f0078320_23413519.jpg
f0078320_2341463.jpg

f0078320_23433088.jpg

傷はずいぶん良くなったとO獣医師がおっしゃっていました。
「タカシくん」と愛称をつけてもらいお世話されてはいますが、
もうすぐ年末年始の休みに入ってしまいます。
どうかこの子も
新しい年を暖かい家庭で迎えることができますようにと
願わずにはいられません。




E部屋 5頭

ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
ケージから出ると直ぐに お散歩へ行きたいですとドアに行こうとします
基本的に明るい性格の可愛い子です。
ほんの少しビクッとしたり、尻尾を内またに挟んだり
繊細な面も少し持ち合わせているのかな・・とこの日は思いました。
f0078320_21585811.jpg
f0078320_2159689.jpg

f0078320_221273.jpg

f0078320_11193098.jpg

右のお乳に大きくて硬いしこりがありました。




ケージ②
9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
▼薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
以前は同郷の子が近づくだけで怒っていましたが
撮影のために他の犬が目の前を通り過ぎても
怒ることがなくなりました。
明るくてとても人懐っこい男の子です。
f0078320_2264553.jpg
f0078320_2265990.jpg

f0078320_22192563.jpg





ケージ④
※10/13よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽テリア系MIX? こげ茶 オス 3-4歳? 15キロ前後
人に構ってもらう事が大大大好きです。
片時もジッとできないくらい
全身で喜びを表現してくれます。
見た目よりもずっと軽く、じっとしていてくれさえすれば
悠々と抱っこできます。
f0078320_22103373.jpg
f0078320_22104117.jpg
f0078320_2210499.jpg

f0078320_22115641.jpg






ケージ⑤
※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
センターでの暮らしも1年3ヵ月になろうとしています
この日はボラトリさんにきれいにシャンプーしていただいて
ふわふわサラサラになっていました。
いつも気にしている右耳の方を触る時だけ
嫌だと意思表示していたとのことですが
基本的にはお利口さんでいられたようです。
f0078320_23593122.jpg

f0078320_23594078.jpg

f0078320_23595062.jpg





ケージ⑥
※12/8よりレポートに登場 (12/3他抑留所からの移送)
▼茶白ソックス オス 2-3歳くらい 13キロくらい
人馴れ問題なしの 男の子です アイコンタクトも上手に出来ます
ロープも平気で 体のどこを触っても平気です
お顔をくしゃくしゃしても 嬉しそうにしていました
自慢げにお座りをしてくれて、その時の誇らしげなお顔が
とても可愛いかったです。
f0078320_22145058.jpg

f0078320_22145787.jpg
f0078320_2215573.jpg






D部屋 5頭


※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス 2-3歳 14キロ台
もともと活発な上、若さもあり
全く遠慮することなく
身体をドーンとぶつけるように甘えてきます。
少々怒ってもへこたれることはありません。
ただ、人に対して攻撃的な部分は全くありません。
ちゃんと良し悪しを教えれば吸収して
良いパートナーとなってくれそうな子です。
f0078320_22261923.jpg
f0078320_22262897.jpg
f0078320_22263596.jpg
f0078320_22264521.jpg




※11/17よりレポート登場 (11/7収容)
▽茶 メス 若い 11キロ前後 皮膚疾患?
部屋に入ると、2番手くらいですが駆け寄ってきてくれます。
もうほとんど怯える様子などはなくなり
撫でても逃げなくなりました。
抱っこは少し緊張するようですが
抵抗せずさせてくれます。
f0078320_22415136.jpg
f0078320_2242114.jpg
f0078320_22422128.jpg

f0078320_22435988.jpg

f0078320_22521564.jpg

f0078320_22445212.jpg

若干脱毛部分はあるものの、最初の頃に比べると
だいぶきれいになってきました。






※12/1よりレポートに登場 (11/26他抑留所からの移送)
▽白茶 メス 4-6歳くらい 7-8キロ
この子もだいぶ状況に慣れてきたためか
近づいてきてくれるようになり、普通に撫でることができました。
おやつも手から食べます。
f0078320_22502337.jpg

f0078320_22503252.jpg

f0078320_22523530.jpg

f0078320_22534281.jpg
f0078320_22535348.jpg

見た目ややシニアっぽいのですが
歯は思ったよりもきれいでした。
栄養状態が良くなり、体が丈夫になれば
もっと若々しくなるかもしれません。






※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳~ 11-12キロ
この子は部屋に複数人で入ると、とたんに落ち着きがなくなります。
一人で部屋に入る時は、逃げずにじっとしていられます。
大人ばかりの落ち着いたお家に迎えていただけるのが理想かもしれません。
f0078320_2257011.jpg

f0078320_22571017.jpg






※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 12キロ前後
同じようなビビリさんでも
この子はこちらが知らん顔していると
足元にあるおやつを食べたりしています。
背中をさりげなく撫でても、逃げることはあっても
お口がでることはありません。
時間は掛かるかもしれませんが
必ず心を開いてくれると思います。
f0078320_2385765.jpg
f0078320_239758.jpg








C部屋 1頭



※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 13-4キロ
ハンサム女子代表。
見た目は男の子みたいですが
甘えっこな可愛い女の子です。
だいぶこちらのことも信頼してきてくれて
ロープもすんなり掛けさせてくれるようになりました。
f0078320_23222997.jpg
f0078320_23232888.jpg
f0078320_23234176.jpg







4日目部屋 3頭




※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳未満? 7キロぐらい
鼻黒の男の子を頼るように
一緒にくっついて逃げています。
まだおやつも食べることができません。
もう少し人と密に接することのできるお部屋に入ることが叶えば
変化が出てきやすかもしれません。
f0078320_2326588.jpg
f0078320_23261747.jpg
f0078320_2326283.jpg





※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
ここでの生活もかなり長くなってきました。
部屋が広いので、なかなか近づくことができません。
人の姿をしっかり見ながら逃げていますので
ある意味冷静な部分もあろうかと思います。
f0078320_23293231.jpg






※11/5よりレポート登場(10/22他抑留所からの移送 引取)
▼薄茶垂れ耳 オス 5-8歳? 14-5キロ
とても人懐っこく
部屋に入ると真っ先に飛んで来てくれました。
明るく活発ですが、興奮して我を忘れるほどではありません。
よい家庭犬になりそうな子です。
f0078320_233455.jpg
f0078320_23342191.jpg
f0078320_23344093.jpg






収容室① 1頭


※12/8よりレポートに登場(11/16収容)
▼茶白  オス 3-4歳くらい 15キロくらい
とても人懐っこくて
そしてとても甘えん坊さんです。
クリクリの目でアイコンタクトをとってきます。
身体は大きいですが、痩せていますので
もう少し体重を増やしたら、目を引くきれいな子になると思います。
身体のどこに触れても怒ることはありませんでした。
f0078320_23383692.jpg
f0078320_23385152.jpg
f0078320_2339971.jpg
f0078320_23392096.jpg












この日引き出した子達です。

f0078320_23461753.jpg

f0078320_23473924.jpg
f0078320_23475191.jpg
f0078320_23475930.jpg


体調を整えたのち、いぬ親様募集開始します。

「いぬ親さん募集」



先週、紹介し忘れてしまったのですが
皆さまがいぬ親会場にお持ちいただきました
沢山の古新聞をお届けしました。
f0078320_08671.jpg

今回も段ボールで沢山郵送してくださった方もいらっしゃいました。

ご協力をいつもありがとうございます。




レポートは以上となります。




 【日時】12月20日(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_1223633.jpg

「詳細はこちら」





当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-12-18 12:22 | 愛護センターレポート

12/15センターレポート 猫編  ⑥

姫菜ママさんのレポートです。



新たに譲渡対象としてセンターにて保護中の子たちを紹介します




問い合わせ先 
yukichov716★yahoo.co.jp(★を@にかえてください) 幸丸
お名前記載のないメールには返信できません

ちばわんでは
千葉県動物愛護センターからの
猫の引き出しを開始しました。

ただいま
一時預かりボランティアさんを
大募集しております!
 


猫の一時預かりボランティアにつきましては

【猫の一時預かりボランティア】←こちらをご覧ください。




★譲渡用に残されている仔に関して
千葉県内にお住まいの成人の方は
センターから直接譲渡を受けることが可能です。


こちらをご覧ください⇒ ⇒「譲渡会・千葉県」





ねこ親ご希望の方は
「お申込みアンケート」
←こちらのフォームからお申込みください。



S検査室 4頭


▼白 オス 人馴れ◎
f0078320_15541755.jpg

f0078320_15543742.jpg



▼サビ メス 人馴れ◎
f0078320_15551470.jpg

f0078320_15553590.jpg



▼キジトラ メス 人馴れ〇
f0078320_1814673.jpg

f0078320_18143152.jpg


▼キジトラ メス 抱っこできますがシャイな子です
f0078320_18151368.jpg




手術準備室 2頭

▼キジトラ メス 人馴れ〇
f0078320_18161098.jpg

f0078320_18163277.jpg



▼キジトラ メス ややシャイ
f0078320_1817432.jpg

f0078320_18172227.jpg



センターにいるその他の猫たちは、↓↓↓こちらをご覧ください

「12/8センターレポート 猫編」

12/15センター訪問レポートは以上となります

1頭でも多くの子が温かいお家でお正月を迎えられますように祈ります


次回ねこ親会 開催のご案内

市川ねこ親会(5回)開催

2016年1月31日(日)
f0078320_1351642.jpg

「詳細はコチラ」
by centre_report | 2015-12-17 01:53 | 愛護センターレポート