ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11/24センターレポート パート6    (58)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



11/24センターレポートパート5からの続きです。

この日は10頭の犬たちを引き出しました。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


f0078320_1274834.jpg
f0078320_1275351.jpg
f0078320_128059.jpg
f0078320_128636.jpg
f0078320_1281451.jpg
f0078320_1281877.jpg
f0078320_1282293.jpg

f0078320_12842100.jpg
f0078320_1284951.jpg

↓3/20に収容されて以来長い間センターで過ごしていたこの子も
この日引き出しました。
f0078320_128553.jpg

此処のセンター所長さんが
「最初から比べるとずいぶん馴れてくれたんだよな」と名残惜しそうに
何度も頭を撫でくださいました。
f0078320_130670.jpg

職員の皆さん、人馴れが進むようにご尽力くださり
本当にありがとうございました。




この日引き出した子達は体調などが整い次第いぬ親様募集となります。

「ちばわん いぬ親様募集ページ」

応援の程宜しくお願いします。




センターのHPで開示されている
「飼い主募集中!!」も合わせてご覧ください。

YouTubeでの紹介も始まりました。
「譲渡動物(犬・猫)のYouTubeチャンネル開設」
※観覧、シェアは自由ですが
無断ダウンロードは禁止となっていますのでご注意ください。



いぬ親会などちばわんにお持ちいただきました古新聞をお届けしました。
郵送してくださった方もいらっしゃいました。
f0078320_16265611.jpg


いつもご協力をいただきありがとうございます。





レポートは以上となります。


ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




11月29日(日)10:00~14:30
f0078320_20211641.jpg



11月29日(日)12:00~15:00
f0078320_1395132.jpg



12月6日(日) 10:30 ~ 14:30 
f0078320_2023495.jpg



12月13日(日)11:00~15:00
f0078320_1401082.jpg



12月20日(日)12:00~15:00
f0078320_1403553.jpg



いぬ親会情報は
こちら
をご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-11-27 01:57 | 愛護センターレポート

11/24センターレポート 猫編

ひなのんさんのレポートです。

11/24 この日引き出した猫2頭です。


f0078320_1639394.jpg
f0078320_16391015.jpg




譲渡先、預かり先募集中の子たちについてはこちらをご覧ください↓
※お問い合わせ時点ですでに譲渡されている猫もおりますので
あらかじめご了承ください。

「11/5センターレポート猫編 1」

「11/5センターレポート猫編 2」



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





市川ねこ親会 開催
12/6(日)12:00~15:00
f0078320_16414792.jpg

by centre_report | 2015-11-27 00:51 | 愛護センターレポート

11/24センターレポートパート5      ⑩

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。




11/24訪問レポート パート4からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。



ここでは【A室(譲渡室)】【収容室①②③】の犬たちを紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【A室(譲渡室)】 7頭⇒ 5頭(11/26譲渡会後)


No.I
※11/17レポートより登場 (11/12収容)
▼薄茶ラブ オス 7歳以上 15-6キロくらい(痩せすぎ)


私たちがA室に入ったときは元気いっぱい吠えていましたが
ケージの外では全く吠えません。
初めはうれしくてチャカチャカ動き回っていましたが
時間が経つにつれ落ち着いて、ジッとしていることもできました。
f0078320_1150350.jpg

f0078320_11502349.jpg

f0078320_11503234.jpg


(自分の順番が終わって、他の子の撮影時にはすっかり落ち着いて
ケージの中でも全く吠えていませんでした)

人馴れは全く問題なく、シッポをフリフリしながら飛びついて甘えてきます。
ただ、躾はほとんどされていないようなので
これから覚えてもらうことはたくさんありそうです。
f0078320_11501513.jpg


先週レポートで口臭が…との指摘がありましたので
歯を見ようとしましたが、いやいやをしてなかなか見せてくれませんでした。
ちょっと見たところではそれなりに歯石は付いているようですが
このときはあまり口臭を感じませんでした。
体調など、一時的なものである可能性もあると思いますが
今後の口腔ケアで改善されるものと思います。
f0078320_11504489.jpg

f0078320_11505735.jpg


20kgはあってもいい体格だと思いますが、今は非常に痩せています。
そのせいか、おやつはとてもがっついて食べていました。
もう少し太らせてあげたいです。




No.II
※10/27よりレポート登場 
▼茶 オス 2-3歳? 11-2キロくらい


ケージの中で、吠えずに待っていました。
外に出すとすぐにドアに向かって行きましたので、
お散歩に連れ出してもらえると思ったのでしょう。
「ごめんね、お散歩じゃないんだよ」と言いながら
撮影のために体を押さえれば、
無理に動き回ろうとせずに素直に従ういい子です。
f0078320_11514096.jpg

f0078320_1151817.jpg

f0078320_11511941.jpg

f0078320_11512921.jpg


お肉系のおやつには目もくれない感じでしたが
煮干をあげるとお気に召したのか、喜んで食べてくれました。
先週レポートにも「おやつには見向きもしない」という記載がありましたので
もしかしたら好みの問題かもしれません。

歯も比較的キレイで、まだ若い子だと思いますが
落ち着いており、それほどチャカチャカ動き回る様子はありませんでした。
f0078320_1152252.jpg


シッポをフリフリして人馴れバッチリですが
甘え方がしつこくなく、人の様子をしっかり見ている感じです。
一緒に生活しやすい子だと思います。





No.III
※10/20よりレポートに登場(10/6収容)
▼黒茶 オス(去勢済み) 推定3歳 17キロ

飼い主募集中!!No.4149
先週は少しはじける様子もみせていたようですが
今週はやはりとても落ち着いていました。
とてもおとなしく従順な印象の可愛らしい男の子です。
私たちが部屋にいる間、ほとんど吠えていませんでした。
f0078320_11522696.jpg

f0078320_11521510.jpg

f0078320_11523710.jpg


外に出てくると、この子もやはりドアに向かって一直線に歩き出し
お散歩に行きたい様子を見せていました。
おやつもそっと上手に食べられますが、
おやつよりも外の様子が気になるのでしょう。

まだ若い子ですが、本当に穏やかでやさしい様子をしています。
きっともともとの性格なのだと思います。
人の目をジッと見て、ちゃんと話を聞いてるように見えました。
f0078320_11525192.jpg

f0078320_1153218.jpg



手を上に挙げたとき、少し首をすくめるような様子を見せました。
もしかしたら以前、人の手で怖い思いをしたことがあるのかもしれません。

以前のレポートでも触れられている、左耳と左目の様子ですが
左耳に関しては、ずっと耳をペッタンコにしていましたので
ほとんど気になりませんでした。
f0078320_11534399.jpg

左目は下瞼の一部が引きつれたようになっており
既にそのまま治癒しているようですが、以前の怪我の痕ではないでしょうか。
左耳の変形も、もしかしたらそれと関係があるかもしれません。

いずれにしても、
本犬は全く痛がったり気にしたりする様子はありませんでした。
少しですが目の粘膜が一部露出しているような状態なので
もしかしたら一度診察を受ける必要があるかもしれません。






No.V
※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス 2-3歳 14キロくらい


以前レポートを担当したときもそうでしたし、
先週のレポートにも同様に記載がありますが
外に出てくるとひとしきり人に愛想を振りまいた後、
「さて」という感じで排泄していました。
部屋の中を汚したくない、キレイ好きな子なのだと思います。
f0078320_11535983.jpg

f0078320_11541599.jpg


この子も出てくるときは興奮気味にチャカチャカ落ち着きがありませんが
ある程度動き回った後は落ち着いていられます。
多少落ち着き無く動き回るように見えても
長時間ケージの中で待機しているのですから、無理もありません。
f0078320_11542980.jpg

f0078320_11545516.jpg

f0078320_1155116.jpg


痩せすぎという体型ではなく、とてもスマートなカッコイイ子です。
しなやかでバネがあり、当然運動能力は高そうです。
人馴れには全く問題がありませんし
家庭に入って愛情をかけてもらい、
朝晩しっかりお散歩してもらえるような環境であれば
落ち着いて生活できる子ではないかと思います。





No.VI 
※10/20よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼茶・黒毛混じり メス 3-4歳? 16-7キロ


本当に「穏やかさん!」と呼びかけたくなるくらい
穏やかで落ち着いたやさしい女の子です。
f0078320_11552946.jpg

f0078320_1155456.jpg

f0078320_1156319.jpg


それでもケージから出てくるときは嬉しくて、
少し弾むような様子を見せていました。
チャカチャカ動き回るわけでないのですが
興奮が見て取れるような感じです。
この子もお散歩に連れ出していただいているので
お散歩に行けると思ったのかもしれません。

おやつもそっとやさしく口にします。
f0078320_11562086.jpg

f0078320_11564097.jpg

f0078320_1157011.jpg



前回レポート時もそうでしたが、
手を上に挙げると首をすくめ怖がるそぶりを見せます。
これからのこの子にとって、
人の手がいつもいつも優しいものであることを願って止みません。




11/27追記;センター譲渡会でご縁がありました。
No.Ⅶ
※11/5よりレポート登場 (10/26頃他抑留所からの移送)
▼ビーグル オス(去勢済) 5-6歳 14.56キロ

飼い主募集中!!No.4185
ケージの中では盛んに吠えて呼んでいましたが
外に出してあげると、とても落ち着いていました。
足の短さの関係か?ケージの扉を乗り越えることが出来ず
私が中に入って体を抱えて出しましたが
暴れたりすることなく、信頼して体を預けてくれる感じです。

ちょっと厳つい顔をしていますが、穏やかないい子だと思いました。
f0078320_11572089.jpg

f0078320_1158766.jpg

f0078320_11574616.jpg


コマンドは教えられていないようで、
オスワリなどの声符には反応しませんでしたが、
人の目を見てしっかり言うことを聞いている感じなので
すぐに覚えてくれそうです。

人馴れもバッチリで、外にいる間ずっとシッポはピンと上向きでした。
f0078320_11585070.jpg

f0078320_11591942.jpg


他犬と相性ありとのことですが
この日は他の子のケージに近づいても、特に反応する様子は見せませんでした。
去勢手術が済んで落ち着いたのでしょうか?
手術の傷口もまったく見えないくらいになっていましたし
来週にはきっとカラーも外れることでしょう。







【収容室①】 2頭



※10/27よりレポート登場(10/14収容)
▽薄茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ?
子犬舎2-6の黒茶オス・子犬舎2-7の茶黒メスと近い場所での捕獲


扉を開けると小さく震えている様子でしたので
ロープはかけずにそのまま撮影しました。
f0078320_1244053.jpg

f0078320_1251763.jpg

f0078320_1254454.jpg


それでも、コチラを全く見られないという風ではなく
チラチラと私たちに目を向けていましたので
先週に比べれば、緊張が解けてきているのかもしれません。
先週は「見ただけでビビリウン、ション」との記載がありましたが
今週はそれほどではありませんでした。
とても可愛い男の子です。
f0078320_1261187.jpg

f0078320_1263941.jpg


少しずつでいいから、人に対する恐怖心が緩んでくれることを願います。

下の写真は先週レポートより転載しました。
f0078320_124123.jpg







※11/17よりレポート登場 (11/7収容)
▽茶 メス 10キロ前後 皮膚疾患

この子も恐怖から震えていましたので
ケージの中の様子を撮影するに留めました。
f0078320_1271793.jpg

(上の写真は先週のレポートから)

少し身を乗り出すと、もっと離れようと思うのか、立ち上がって
どこか隠れる場所を探しているような動きをします。
f0078320_1274590.jpg

f0078320_1281619.jpg


センターでも当然ケアはしてくださっていますが
皮膚の状態は、相変わらずあまりよくありません。
f0078320_1284816.jpg

f0078320_1292047.jpg

f0078320_1295433.jpg

f0078320_12103018.jpg


他の子を撮影している間もジッとケージの奥で身を硬くしており
体を掻いている様子はありませんでしたので
それほど痒みはないのかと思いますが
あるいは単に、人の気配で体を掻くどころではなかっただけかもしれません。

少しでもこの子の恐怖心が和らぐようにと思います。




【収容室②】 1頭

※11/5よりレポート登場 (10/29他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳 8-9キロ (10/29他抑留所からの移送)

子育て中のお母さんですが、
この子自身が子どものように無邪気で可愛い女の子です。
f0078320_12135594.jpg

f0078320_12113827.jpg


体を撫でてあげると、嬉しくてすぐにヘソ天をして見せてくれます。
f0078320_1211771.jpg

f0078320_12142841.jpg


抱っこも暴れたりすること無く、上手に体の力を抜いていますので
これまでも抱っこをされた経験があるのでしょう。
ヒョイと軽々抱き上げられる体重です。
f0078320_1212983.jpg

f0078320_12124070.jpg

f0078320_1213228.jpg


ケージの外では無邪気な子どものようですが
ケージに戻ると、さすがお母さん、
子どもたちの匂いを嗅いで気遣う様子を見せていました。

子どもたちもすくすく成長してくれますように!
f0078320_1215077.jpg








【収容室③】 2頭



※11/5よりレポート登場(10/22他抑留所からの移送 引取)
▼薄茶垂れ耳 オス 5-8歳? 14-5キロ

無邪気で甘えん坊の男の子です。
f0078320_12184244.jpg

f0078320_12173254.jpg


必ずしも、落ち着いているとは言えませんが
明るくて人と触れ合うのが何よりも楽しい感じのこの子には
こうしてケージから出してもらい、ひと時歩き回り、人に甘えられるこの時間、
じっとしているわけにはいかないのでしょう。
f0078320_12154943.jpg

f0078320_12162218.jpg



それでも、ほとんど吠えることはなく
自分が撮影のためにケージの外に出ているときはもちろん
私たちがこの部屋に入ったときも、ほかの子を撮影しているときも、
ニコニコ顔を見せるのみでした。

抱き上げられるとき、一生懸命バランスを取ろうとして
手足をパーにしているのがとても可愛らしかったです。
抱かれるのも慣れているとは言えず、コマンドも入っていないようですが
お尻を押して誘導すると素直にオスワリします。

体はとても痩せて、アバラが浮き出ています。
f0078320_12165547.jpg


そのせいか、少し頭でっかちに見えますが
たくさん食べて運動できる環境に移動してしっかりした体格になれば
見違えるようになると思います。




※11/17よりレポート登場(11/5収容)
▽黒 メス 1歳程度? 8-9キロ位


とても怯えて固まっているように見えたので
ケージの中のみで撮影しました。
f0078320_12202852.jpg

f0078320_1221125.jpg


先週のレポートでは、ロープをかけてもおとなしくしていたとあるので
怖くてもお口が出るタイプではないのかもしれません。
f0078320_1219141.jpg

(上の写真は先週のレポートから転載)

震えている様子は見えなかったのでおやつを差し出してみました。
全く反応しませんでしたので、鼻先に置いてみましたが
見ている限りは食べませんでした。

そっとしっぽと足に触れてみましたが
やはり特にビクリとすることもなく固まるのみで、ジッとしていました。
f0078320_12194938.jpg


少なくとも、こちらに目を向けることは出来る子なので
ゆっくり時間をかけて「人は怖くない」と学べば
徐々に心を開いてくれると思います。





最後に、嬉しいニュースを耳にしましたのでご紹介させてください。

長くA室(譲渡室)の住人としておなじみだった、通称”シェパじい”ですが
26日の譲渡会で新たな飼い主が決まり
センターを後にしたそうです。
f0078320_21492582.jpg

f0078320_1233579.jpg


丁度、ボランティアトリミングでいらしていたトリマーの皆さんが居合わせて
涙を流して喜ばれたとのこと。

センターレポートをご覧の皆さんの中にも、
気にかけてくださっていた方が多いのではないでしょうか。

センターに収容されている他の子たちも
シェパじいに続いて幸せになることが出来ますように。


レポートはパート6に続きます。
by centre_report | 2015-11-26 20:44 | 愛護センターレポート

11/24センターレポートパート4      ⑦

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/24レポート パート3からの続きです。

こちらでは4日目部屋にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【4日目部屋】7頭



※11/24レポート初登場 (11/10収容)
黒ラブMIX? オス 5歳~ 16-7キロ
こちらの部屋の中ではかなり大きい方になりますが、
とても落ち着きがあり、じっとこちらを見つめていることが多かったです。
マズルのあたりに白い毛が混ざっていたので
少し年齢がいってる子かな?と思いましたが
歯を見てみたところ、奥歯は少し茶色っぽくなっているものの
前歯や犬歯などは綺麗でした。
f0078320_19105545.jpg
f0078320_19112563.jpg
f0078320_19115919.jpg

去勢していない男の子ばかりがいるこの部屋でも
体の大きさを使って威嚇するようなこともなく、
本当に穏やかな子なのだと思います。
人馴れも抜群で、ゆっくりと人に近づいてきます。
来週以降もう少し詳しく様子が見れればと思います。
f0078320_19141045.jpg
f0078320_19143017.jpg
f0078320_19144824.jpg






※10/20よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼茶たれ耳・胸白 オス 2-3歳?15-6キロ
人懐こい子が多いこの部屋の中でも、
一二を争うくらいの人馴れ抜群の子です。
でも、しつこくまとわりついてくるということもなく、
静かに人に甘えたい、という感じの子です。
穏やかですし、落ち着きもあります。
f0078320_1917356.jpg
f0078320_19181256.jpg
f0078320_19183346.jpg

今日はこの部屋で去勢手術をする予定の子がいたので
おやつをあげることが出来ませんでしたが、
おやつにつられて寄ってくるわけではなく
本当に人が大好きなのだと思います。
部屋の窓からメンバーが撫でてあげていると
とても嬉しそうにしていました。
嬉しすぎて飛び出しそうにもなり、ちょっと焦る場面もありました。
それだけ人と一緒にいたいという気持ちが強いのだと思います。
f0078320_19205550.jpg
f0078320_19211593.jpg
f0078320_192137100.jpg






※11/17よりレポートに登場 (11/12他抑留所からの移送)
▽ビーグル オス まだ若いと思われます。 12キロぐらい
この部屋では一番の甘ったれくんだと思います。
部屋を開ける時に飛び出されては困るので
少し下がらせてから入るのですが、
この子だけは何をしてもひるむことなく、
人に人に近寄ってきて少しも離れてくれません。
とても甘ったれなのはよくわかるのですが、
同時にやきもちやきでもあるようです。
f0078320_192411.jpg
f0078320_1925468.jpg
f0078320_19251850.jpg

他の子が同じようにメンバーに甘えようとすると
やきもちやきがエスカレートして、他の子を噛もうとするので
何度か注意しましたが、その時だけですぐにまたやろうとします。
他の子たちが穏やかな子ばかりなので喧嘩には発展していませんが
このまま続くといずれ喧嘩になる可能性もあると感じましたので
センターの方へお願いし、部屋を移動してもらいました(譲渡室Ⅳへ移動)。
人馴れは抜群ですし、普段はおとなしくしていられる子なので、
出来れば一頭で飼っていただけるお宅が向いていると思います。
f0078320_192829100.jpg
f0078320_19284621.jpg
f0078320_1929310.jpg






※11/10からレポートに登場 (11/2他抑留所からの移送)
▽黒長毛 オス 3-4歳 10キロ以下
本当に「穏やか」という言葉がぴったりな、
男の子にしておくのはもったいないくらい落ち着きのある子です。
自分から人に積極的に寄っていくことはありませんが、
人が怖いということもなく、人の手は受け入れることが出来ます。
撫でてあげれば嬉しそうにしていますし、
どこを触っても口が出るようなこともありません。
f0078320_19321852.jpg
f0078320_1932476.jpg
f0078320_19341183.jpg
(先週レポートより)

黒くてふさふさな毛は、
お手入れしてあげれば更に綺麗になると思います。
しっぽもふさふさで立派です。
一緒にお散歩していたら、必ず人の目を惹く子であることは
間違いないと思います。
ただ、このふさふさの毛に隠れている体は
恐らくガリガリだと思われます。
大きさのわりに抱っこをしてみるととても軽いです。
たくさん栄養のあるものを食べさせてあげたいです。
f0078320_1939685.jpg
f0078320_1939276.jpg
f0078320_19394386.jpg
(先週レポートより)





※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳未満? 7キロぐらい
いつものように部屋の隅っこで固まっていました。
もう1頭のビビリくんはウロウロと動き回りますが、
この子はひたすら壁にくっついています。
それでもこちらを見ることは出来ますので、
穏やかで人馴れしている子がいるご家庭に入って
一緒に暮らしているうちに、人馴れも進んでいくのではないかと思います。
今日はおやつをあげられませんでしたが、
先週レポートによりますと、まだ手からおやつを食べることは
出来ないようです。
これだけ人馴れ抜群な子たちが同じ部屋にいるので
良い影響を受けてくれることを願わずにはいられません。
f0078320_19495246.jpg
f0078320_19501245.jpg
f0078320_19503593.jpg
f0078320_19505811.jpg
f0078320_19514263.jpg
(先週レポートより)





※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
この子もビビリっ子なのですが、
とにかく部屋の中をウロウロと動き回っています。
人がいてもお構いなく、人の側も通り過ぎていきます。
こちらが手を出そうとするとすばしっこく逃げていきますが、
人馴れしている子たちを見て、
人はそんなに怖くないと思い始めているのでしょうか。
皆に混ざって少し人に近づいてみようかな、
と思ってくれているといいなと思います。
f0078320_2155213.jpg
f0078320_2161538.jpg
f0078320_2163843.jpg
f0078320_2173531.jpg
(先週レポートより)





※10/6よりレポート登場 (9/16収容)
▼白(うす茶) オッドアイ オス(撮影後に去勢済み)  2-3歳 17.14キロ
飼い主募集中!!No.4122
とても人懐こい男の子です。
ビーグルと茶の子とこのオッドアイの3頭が
常に人にくっついてきています。
この子はとても無邪気にはしゃいでいて
憎めないタイプの子ではありますが、
ちょっと空気を読めないところがあるかもしれません。
でも、人が大好きで大好きで、
常にかまっていて欲しいというのが
見ていればすぐにわかります。
f0078320_21404662.jpg
f0078320_2141680.jpg
f0078320_21412332.jpg

抱っこをしてもらったらとても大人しくしていました。
右目のブルーは近くで見ると本当に綺麗な色をしています。
少し目が中心に寄っているので
おちゃめな感じに見えます。
人馴れは抜群ですので、たくさん一緒に遊んでくれる方に
迎えていただきたいと思います。
f0078320_2242561.jpg
f0078320_22351096.jpg
f0078320_22353248.jpg




レポートはパート5に続きます。
by centre_report | 2015-11-26 19:40 | 愛護センターレポート

11/24 センターレポート パート3      ⑩

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/24レポートパート2からの続きです。
こちらではドッグランにいた仔13頭をご紹介します。

ドッグラン 13頭⇒ 10頭(11/26譲渡会後)


※11/5からレポートに登場 (10/27引取収容)
▼コーギー メス 7歳以上 8.56キロ
大人の落ち着いた雰囲気の女の子です。
この日は少し不安そうな表情をしていて儚げです。
d0183577_1423499.jpg

d0183577_1425085.jpg

d0183577_14367.jpg

d0183577_1433164.jpg

d0183577_1435792.jpg

d0183577_1441556.jpg

d0183577_1443130.jpg

d0183577_1445158.jpg


※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▼白茶 メス(不妊手術済み) 5-6歳 12.3キロ
「飼い主募集中No.4145」
他犬とは相性がありそうとのこと。
人は大好きのようで必死に飛びついて構ってほしそうにしていました。
歯が見えると本当に笑っているように見えます。
d0183577_21485338.jpg

d0183577_21491826.jpg

甘ったれさん、見切れちゃいますよ
d0183577_21493610.jpg

d0183577_2150728.jpg

d0183577_21502554.jpg

d0183577_21504071.jpg

d0183577_21511257.jpg

d0183577_21513195.jpg

d0183577_21514820.jpg

d0183577_2152667.jpg




11/26追記;センター譲渡会でご縁があったそうです。
※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼白茶 メス(不妊手術済み)  3-4歳  9.34キロ(痩せ過ぎ)

旧仔犬舎にいる白黒の姉妹の仔同様、大変甘ったれな女の子です。
手術も終わり、たくさん食べてしっかり身になっていきますように。
d0183577_13184719.jpg

d0183577_1319455.jpg

d0183577_13191844.jpg

d0183577_1319303.jpg

d0183577_13194218.jpg

d0183577_13195586.jpg

d0183577_13201380.jpg

d0183577_13202838.jpg

d0183577_1338481.jpg



※10/20よりレポート登場(10/6収容)
▼茶白 オス(去勢済み) 耳折れ 3-4歳 14.11キロ
「飼い主募集中No.4148」
大変な甘えんぼうです。一所懸命お座りして待っている姿が健気でした。
写真だと目がつった感じになってしまいますが、実物はもっといいお顔を
しています。
抱っこしてもらおうとしたら、おなか出して甘えてくれました。
d0183577_1495122.jpg

d0183577_1410547.jpg

d0183577_14102037.jpg

d0183577_14103431.jpg

d0183577_14105683.jpg

d0183577_14112331.jpg

d0183577_14122340.jpg

d0183577_14124217.jpg

d0183577_1413215.jpg

d0183577_1413238.jpg

d0183577_14133928.jpg

d0183577_219768.jpg



※11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▽黒茶まだら オス 3-4歳 10キロぐらい
ドッグランの中ではたった1頭おとなしめの男の子のようです。
少し身体が引けている感じがありましたが、しゃがんでおやつを
あげたときには躊躇なく食べてくれました。
そんなに怖がりさんでもないように思います。
先々週、大部屋で痛めたと思われる右前脚にまだ違和感がありました。
(うまく曲げられず、突っ張っている感じです)
とても優しいお顔をしています。
d0183577_13133171.jpg

d0183577_13143116.jpg

d0183577_13144399.jpg

d0183577_13145799.jpg

d0183577_13151057.jpg

d0183577_13152186.jpg

d0183577_13153532.jpg

d0183577_13155914.jpg

d0183577_13161296.jpg

d0183577_13162529.jpg

d0183577_13164552.jpg



11/26追記;センター譲渡会でご縁があったそうです。
※9/15よりレポート登場 (9/10他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス(去勢済み) 2-3歳 16.08キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中No.4094」
クレートにはプリちゃんと書かれているそうです。
適正は20キロくらいあってもよさそうとのことで、かなり痩せて
います。
それでも全体重をかけてかなりの勢いで飛びついてきますので
トレーニングはきっちりしてあげたほうがよさそうです。
抱っこしてもわちゃわちゃしすぎてずり落ちてしまうようでした。
d0183577_22442037.jpg

「ひゃっほ~い」という声が聞こえてきそうです
d0183577_22444591.jpg

d0183577_2245082.jpg

d0183577_22453534.jpg

d0183577_22455653.jpg

d0183577_22461112.jpg

d0183577_22462729.jpg

d0183577_22464431.jpg

d0183577_22465935.jpg


※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼薄茶黒 オス(去勢済み) 5-6歳 12キロ 
「飼い主募集中No.2898」
センターでの生活がもうすぐ10カ月になろうとしています。
「明るく、友好的な性格の甘えん坊です。人に声を掛けてもらうこと、
触ってもらうことが好きな子です。また、おやつや散歩も大好きです。
他の犬が苦手なので、1頭飼いでお願いします。
※オスワリができる子です。」 ←譲渡情報より
d0183577_2318871.jpg

d0183577_23181663.jpg

d0183577_23182338.jpg

d0183577_23183218.jpg

d0183577_23184411.jpg

d0183577_23185737.jpg

d0183577_23191238.jpg

d0183577_23192550.jpg

d0183577_23194173.jpg

d0183577_23195172.jpg

d0183577_2320286.jpg

d0183577_23201174.jpg


そういえば、センターに行って車を停めるといつも君が見ている気がする
君の笑顔が ご家族さまの大切な宝物となる日が 
いつかきっとくるように

※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▼白茶 オス(去勢済み) 3-4歳 17.14キロ
「飼い主募集中No.4147」
「白茶の子が多いので、特長として目の回りがブチと書かれています。
同郷の相性が良くないオスと離れて生活するようになったためか
以前より他の犬に対して反応しなくなったように思います。
隣にいた子が一生懸命ちょっかいを出していましたが
上手にスルーしていました」
⇑こちらは先週のコメントをそのままお借りしています。
甘えん坊で人が大好きなようです。美男子といった印象です。
お座りして待っていてくれます。
抱っこするとおとなしいです。
d0183577_21242020.jpg

d0183577_21243537.jpg

d0183577_21271211.jpg

d0183577_21272687.jpg

d0183577_21273999.jpg

d0183577_21275261.jpg

この仔も抱っこしてもらおうとしたら、うれしくてへそ天しちゃいました
d0183577_212871.jpg

d0183577_21284730.jpg

d0183577_2129057.jpg

d0183577_21302997.jpg


※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス(去勢済み) 4-5歳 9.66キロ
「飼い主募集中No.3094」
いつも明るく元気な男の子です。センターでは「いさむ君」と呼ばれて
いるそうです。以前に抱いたとき、長い毛の下が骨っぽくて驚いたのですが
すっかりお肉もつき、適正体重になっているようです。
ふわふわの被毛もきれいにしてもらっています。
d0183577_13583510.jpg

d0183577_13584978.jpg

d0183577_13585982.jpg

d0183577_13591391.jpg

d0183577_13592634.jpg

d0183577_1359384.jpg

d0183577_13594896.jpg

d0183577_1401642.jpg

d0183577_1403150.jpg


※7/14よりレポート登場 (6/29収容)
▼茶黒 オス(去勢済み) 1-2歳 12キロ前後
笑顔の素敵なさわやかな男の子です。
他犬との相性も問題なさそうです。4日目の部屋にいたときも、まっすぐな瞳で
こちらをよく見つめてくれていました。
d0183577_1464128.jpg

d0183577_1465939.jpg

d0183577_1471661.jpg

d0183577_1473326.jpg

d0183577_1474966.jpg

d0183577_148619.jpg

d0183577_1482183.jpg

d0183577_1483447.jpg




※8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済み) 5-6歳 8キロ前後
小ぶりでつぶらな瞳のかわいい男の子です。

以前のレポにもあるように、また以前わたしが会ったときにも
「見えにくいのかな?」ということは感じていましたが、なぜか
この日は少々離れたところから随分と反応してこちらを見てくれて
いるような視線を感じました↓↓
d0183577_2115538.jpg

d0183577_2116893.jpg

d0183577_21163538.jpg

d0183577_2117439.jpg

そばに寄り、しゃがむとおやつの入ったポケットに即座に
反応していましたので、まさかおやつが匂った?
ことはないと思うのですが、何しろ今日はぺたっと寄り添って
くれてとても嬉しかったです。ありがとね
d0183577_21184153.jpg

d0183577_2119149.jpg

d0183577_21191760.jpg

d0183577_21193425.jpg

d0183577_21195156.jpg

d0183577_2120778.jpg

d0183577_21203184.jpg

d0183577_21204497.jpg


※11/10からレポートに登場(10/23収容)
▼黒白 オス(去勢済み) 6-8歳 体重14.56キロ
「飼い主募集中No.4181」
センターの譲渡情報によると1頭飼いがおススメだそうです。
外に出るとテンションが上がってしまうとのことですが、係留されて
いる分には人が好きな普通の甘えんぼうさんに思いました。
d0183577_23342168.jpg

d0183577_23343590.jpg

d0183577_23345094.jpg

d0183577_2335536.jpg

d0183577_23351775.jpg

d0183577_2335305.jpg

d0183577_23354193.jpg

あ、足が可愛い。。。
d0183577_2336123.jpg

d0183577_23361247.jpg

d0183577_23362710.jpg

d0183577_23364275.jpg



11/26追記;センター譲渡会でご縁があったそうです。

※11/10からレポートに登場(11/5他抑留所からの移送)
▼柴犬 オス(去勢済み) 2-3歳 8.42キロ
「飼い主募集中No.4188」
べったべたの甘えんぼうさんです。まるで仔犬さんのようです。
可愛がるだけではなく、しっかりとした躾が必要な仔と思います。
この仔の明るさやよい面をつぶさず、伸ばしていただける方に
迎えていただけますよう。
d0183577_030467.jpg

d0183577_0301691.jpg

d0183577_0303224.jpg

d0183577_0304478.jpg

d0183577_0305635.jpg

d0183577_0311173.jpg

d0183577_0312240.jpg



レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-11-26 17:42 | 愛護センターレポート

11/24センターレポート パート2      ⑭

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/24レポートパート1からの続きです。
こちらではB・C・D・E(鑑定室・小型犬室・旧シャンプー室・選定室)部屋の仔たち計14頭を紹介します。


【B部屋(鑑定室)】3頭

※10/27よりレポート登場 (10月後半他抑留所からの移送)
▼白薄茶 オス(去勢済み)  推定7歳 9.14キロ
「飼い主募集中No.4172」

先週は落ち着かなくて抱っこで撮影したとのことですが、この日は
非常におとなしかったです。具合が悪いとかでないといいのですが。。。
まんまるで大きな目、初め女の子かと思ってしまいました。
そろそろ抜糸でしょうか。エリカラも取れてすっきりするといいね
d0183577_10385839.jpg

d0183577_10392641.jpg

d0183577_1039444.jpg

d0183577_10395556.jpg

d0183577_1040860.jpg

d0183577_10402031.jpg

d0183577_10404418.jpg

d0183577_1041093.jpg

d0183577_10411224.jpg

d0183577_10412223.jpg


※11/10からレポートに登場(9/25収容)
▼薄茶長毛 オス 10歳以上? 12キロくらい
ふわもこの可愛らしい男の子です。
抱いてみると見た目ほど重さがないようですので、かなり痩せて
いるのかも知れません。
そんなに歳に見えない愛らしさとなつっこさを持った仔です。
d0183577_10449100.jpg

d0183577_10442193.jpg

d0183577_10443213.jpg

d0183577_10444682.jpg

d0183577_1045255.jpg

d0183577_10451757.jpg

d0183577_10453647.jpg

d0183577_10454718.jpg

d0183577_1046475.jpg

d0183577_1046191.jpg

(Iさん、いつも撮影時の補助、ありがとうございます)
d0183577_10463047.jpg

d0183577_10464173.jpg


※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼茶(顔周り黒)メス 5-6歳 10キロ弱
人が大好きな甘ったれのママさんです。
仔犬を育てていても警戒心のかけらもありません。
残念ながら一番小さい男の子は亡くなってしまいました。
残りの2頭の仔が無事育ちますよう。。
d0183577_10513956.jpg

d0183577_10515690.jpg

d0183577_10521124.jpg

d0183577_10522839.jpg

d0183577_10525279.jpg

d0183577_10531284.jpg

仔犬(白オス 茶メス)
d0183577_10542930.jpg

d0183577_10544195.jpg

d0183577_10545532.jpg

d0183577_1055844.jpg

d0183577_10552096.jpg


【C部屋(小型犬室)】1頭

※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 13-4キロ
以前会ったとき、男の子と間違えてしまったのですが(失礼)、今日一緒に
撮影のメンバーも男の子だと思っていました。
イケメン風女子、ロープをかけられるのが苦手とのことですが
一旦ケージから出してあとからかける分にはすんなりかけられますし
かけてしまえば抵抗するようなことはありません。
一目散にドアのほうに向かいましたので、お散歩に出たかったのでしょうか。
体力もありそうです。抱っこはあまり好きではなさそうでした。
d0183577_10591210.jpg

d0183577_10593152.jpg

d0183577_10594596.jpg

d0183577_1059589.jpg

d0183577_1101318.jpg

d0183577_1102789.jpg

d0183577_110413.jpg

d0183577_111918.jpg

d0183577_1113822.jpg

d0183577_1115469.jpg

d0183577_112774.jpg


D部屋(旧シャンプー室) 3頭
外からのぞくと、見事に4頭でだんごになっていました。
d0183577_11182181.jpg

d0183577_11183263.jpg


※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▽この日引き出しました。
そばに寄っても慌てて逃げることはありません。
固まるタイプのびびりちゃんだそうです。毛艶がとてもよく見えます。
おやつを口に入れるともぐもぐ食べてくれるそうです。
d0183577_11105721.jpg

d0183577_11111279.jpg

d0183577_11112713.jpg


※10/27よりレポートに登場(10/16収容)
▽黒(つま先白)メス 8-10ヵ月 7-8キロ?
わたしがお部屋に入るとすぐにO先生が迎えにきてくださって
不妊手術に向かいましたので、先週レポの写真をお借りします。
無事に終わっていることと思います。頑張ったね、えらかったよ
ゆっくり触ることに抵抗はないそうです。
d0183577_1112599.jpg

d0183577_11122236.jpg

d0183577_11123393.jpg


※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 12キロ前後
逃げ惑うことはありませんが、近くに寄って行くと移動することも
あります。まだ緊張感が感じられます。ご飯はしっかり食べられていそうだね
d0183577_11142138.jpg

d0183577_11143477.jpg

d0183577_11145173.jpg

d0183577_1115682.jpg

d0183577_11152097.jpg

d0183577_1115329.jpg


※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳~ 11キロくらい
この部屋の中で一番動きがあります。うろうろはしていますが、
つかまえようとするのはまだなかなか難しいようです。
以前会った時よりも目をそらすようになっていた気がします。
d0183577_11174893.jpg

d0183577_1118484.jpg


3頭寄り添って
d0183577_1145226.jpg

d0183577_1145367.jpg



E部屋 (選定室)7頭

ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
まんまるおめめの可愛らしいお嬢さんです。
元気いっぱい、周りを明るくしてくれるような印象の仔です。
d0183577_11422082.jpg

d0183577_11423830.jpg

d0183577_11461114.jpg

d0183577_11462011.jpg

d0183577_11463418.jpg

d0183577_11464341.jpg

d0183577_11465225.jpg

d0183577_1147440.jpg

d0183577_11473412.jpg

d0183577_11474540.jpg


ケージ②
9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▽薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ
係留の仔とは絡むでもなく上手にやり過ごしていました。
特に他の犬に興味がないといった感じです。
人は好きなようです。
d0183577_1148677.jpg

d0183577_11481917.jpg

d0183577_11483059.jpg

d0183577_11484135.jpg

d0183577_11485995.jpg

d0183577_1149818.jpg

d0183577_11492030.jpg

d0183577_11493011.jpg

d0183577_11494156.jpg


ケージ③
※11/5よりレポートに登場 (10/27引取収容)
▼黒柴 メス 7歳以上 10キロ前後
この仔も係留の仔がにおいをかぎにきたりしても気にする
様子はありませんでした。
先週レポにあったような必死な様子はなく、少し落ち着いてきたので
しょうか。それでも人は大好きで一所懸命甘えます。
d0183577_11544599.jpg

d0183577_11545688.jpg

d0183577_1155847.jpg

d0183577_11552069.jpg

d0183577_11553082.jpg

d0183577_11553948.jpg

d0183577_11563144.jpg

d0183577_1156409.jpg

d0183577_1159249.jpg

d0183577_11571298.jpg


ケージ④
※10/13よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽テリア系MIX? こげ茶 オス 3-4歳? 15キロ前後
トリミングしてもらったようで、可愛いお顔がのぞいていました。
かなり甘えん坊さんのようです。
定期的なトリミング等のお手入れが必要な仔です。
d0183577_1203959.jpg

d0183577_1205699.jpg

d0183577_1211039.jpg

d0183577_1212955.jpg

d0183577_1214094.jpg

d0183577_1215827.jpg

d0183577_1221069.jpg

d0183577_1222565.jpg

d0183577_1223869.jpg


ケージ⑤
※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
センターでの暮らしも1年3ヶ月になろうとしています。
お部屋にはごはんも残っているのですが、
まだまだダイエットが必要な体型です。
耳は相変わらず気になるようで、頭をしきりに振っています。
d0183577_1245333.jpg

d0183577_1251095.jpg

d0183577_1252899.jpg

d0183577_1254553.jpg

d0183577_1255991.jpg

d0183577_1261579.jpg

d0183577_1263019.jpg

d0183577_1264596.jpg

1年3ヶ月・・
君はここで何頭の仔を見送ってきたのかな

ケージ⑥
※6/23レポート登場(6/16他抑留所より移送)
▼茶 メス 4-5歳 7キロ前後
落ち着いていて、サイズも小ぶりで暮らしやすいイメージです。
おやつも大好き。お散歩も大好きだそうです。
以前抱き上げた時はちょっと緊張していましたが、慣れた
O看護師の抱っこでは、安心して身を任せてくれるそうです。
d0183577_1210730.jpg

d0183577_1210181.jpg

d0183577_12102976.jpg

d0183577_12104185.jpg

d0183577_12105631.jpg

d0183577_1211859.jpg

d0183577_12111858.jpg

d0183577_12113187.jpg

d0183577_12114932.jpg

d0183577_1212477.jpg


ケージ⑦
※10/20よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶/目口周り薄茶 メス 5-7歳 8-9キロ
この日は割と積極的に動いてくれていて、なかなか写真が
撮れませんでした。先週レポでは物静かで穏やかな様子とのこと。
少しこの環境に慣れてきたのかも知れません。
ぴょんぴょこ飛びついていましたが、押し倒すような勢いはなく
上手に甘えているように見えました。
d0183577_12232180.jpg

d0183577_12233827.jpg

d0183577_12235247.jpg

d0183577_1224680.jpg

d0183577_1224195.jpg

d0183577_12243451.jpg

d0183577_12244762.jpg


レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-11-25 22:17 | 愛護センターレポート

11/24 センターレポート パート1      ⑰

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬の引き出しのためにセンターを訪れました。
もうすぐ師走。寒さも益々本格的に厳しくなっていきます。
この日、先週までは元気にしていた乳飲み子犬のうち1頭の命が尽きてしまった
という、残念な知らせもありました。
この仔たちにとって 朝がくるということは当たり前ではないのだということを
改めて思い知らされます。


こちらでは仔犬舎、旧仔犬舎にいる計17頭の仔たちを紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【子犬舎】9頭

<2-5>1頭

※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス 3-5歳 12キロ前後
この仔に初めて出会ったのは9/15でした。その日に6頭の仔犬のうち
残っていた3頭を引き出しました。
d0183577_1203225.jpg

(その時のお写真がコチラ⇑)
当時は子育ての疲れもあったでしょう、痩せていておっとりまったりの
印象でした。でも2ヶ月ぶりに会ったら、むっちりボディの元気はつらつ
レディになっていました。
d0183577_1223486.jpg

d0183577_1225386.jpg

d0183577_1231595.jpg

d0183577_1233726.jpg

d0183577_123545.jpg

d0183577_126469.jpg

d0183577_124238.jpg

おやつも「くださいっ、ください!」とかなりの勢いだったので
同室の男の子におやつをあげる間、扉の向こうで
待っていてもらいました。
(撮影時は仔犬舎のドアを施錠し、安全に配慮しています)
d0183577_1305490.jpg

△この仔はこの日、引き出しました。
おやつもしっかり手からもらえるようになりました。人も目もしっかり
見ることができるようになりました。あともう一踏ん張り、ガンバレ

<2-6>2頭
※11/5よりレポート登場(10/20収容)
▼茶鼻黒 オス 7-8ヵ月 10キロ前後
この日の仔犬舎・旧仔犬舎の撮影は1時間ほどかけてしましたので
この仔たちの部屋の扉は開けずにゆっくりと触れ合いました。
先週レポに「もうすぐおやつを手から取りそう」とありましたが、
予想を裏切らず、パクパク食べまくってくれました。
d0183577_1402696.jpg

d0183577_1411369.jpg

d0183577_1413586.jpg

d0183577_1414621.jpg

d0183577_142121.jpg

d0183577_1421899.jpg

d0183577_1424364.jpg

d0183577_1425793.jpg

初めは指先でつまんだおやつしか食べなかったのですが、そのうち
掌に置いた小さなおやつもしっかり食べてくれました。
d0183577_1443351.jpg

d0183577_144492.jpg

d0183577_145633.jpg

おやつがなくても手をぺろっとしてくれました。
話しかけると、2頭でよく聞いてくれており、目をそらすこともありません。

※10/27よりレポート登場 (10/15収容)
▽黒茶 オス 5-6ヵ月 6キロくらい
この仔も怖がりさんのようではありますが、同室の仔と一緒になって
しっかりおやつを食べてくれました。
手からおやつをもらうのに、まったく迷いは感じられません。
きらきらのまっすぐな瞳が印象的です。
手がとても大きいです。
優しくてかっこいい男の子になりそうです。
d0183577_1522828.jpg

d0183577_1525654.jpg

d0183577_1533248.jpg

d0183577_1535959.jpg

d0183577_1541612.jpg

d0183577_1555146.jpg

d0183577_156912.jpg

d0183577_1562682.jpg

d0183577_1564729.jpg


<2-7>4頭
※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス 12ヵ月 10-11キロ
この日も窓枠にはまっていました。
近付くと飛び降りてしまい、なかなかそばに寄ることができません。
不妊手術もセンターで済ませてくれました。
ゆっくり向き合ってくれるご家族さまとの出会いがありますよう
d0183577_1575867.jpg

d0183577_1582659.jpg

d0183577_1584661.jpg

d0183577_159097.jpg


※10/20よりレポート登場(10/5収容)
▼茶黒 メス 7-8ヵ月くらい 7-8キロ
怖がりさんとのことでしたが、人馴れしている同室の女の子と一緒に
扉から鼻を出して寄ってきてくれていました。
中に入ると、一応壁側に下がってはいきますが、しっかり首をのばして
おやつをもらいにきます。掌のおやつ、食べることができます。
d0183577_252860.jpg

d0183577_254862.jpg

d0183577_26377.jpg

d0183577_262298.jpg

d0183577_264954.jpg

d0183577_27670.jpg

d0183577_27259.jpg

d0183577_274265.jpg


※11/10よりレポート登場 (11/2他抑留所からの移送)
▼白うす茶 メス 10ヵ月くらい 7-8キロ
人が大好きな仔です。かなり痩せていると思います。
姉妹と思われる仔より、少し毛足が長いです。
皮膚の状態がよくありませんが、気にしている様子はないそうです。
写真で見る限りは以前より少しよくなっているような気がします。
おやつはすごい勢いで取ってしまうので、姉妹の仔や他の仔にあげる
ことができず、少し扉の向こうで待っていてもらいましたが、その間は
吠えるようなことはありませんでした。
d0183577_212028.jpg

d0183577_2121680.jpg

d0183577_2122879.jpg

「お座り」というとしてくれました。
d0183577_2134181.jpg

d0183577_2135551.jpg

d0183577_214532.jpg


↑↓ 姉妹と思われます

※11/10よりレポート登場 (11/2他抑留所からの移送)
▼白(鼻がピンク) メス 10ヵ月くらい 7-8キロ
この仔も上の仔同様かなり痩せていると思います。
人馴れ抜群の姉妹とは対照的に少し慎重です。おやつは、指先で
つまんだものは食べてくれましたが、掌のものは食べられませんでした。
それでも人に興味はありそうで、のぞきにきますし、他の仔にあげている
おやつをとってしまうような場面もありましたので、おやつで仲良く
なれるかも知れません。
d0183577_21921.jpg

d0183577_2192119.jpg

d0183577_2193762.jpg

d0183577_2195715.jpg

d0183577_220154.jpg

d0183577_2203139.jpg

d0183577_2204414.jpg



<2-8>2頭
※11/5よりレポート登場(10/23収容)
▼テリア系MIX 茶 メス 1ー2歳 7-8キロ 痩せています。
先々週まで収容室①にいました。
近付くと胸がドキドキしているのが伝わってきました。おやつも食べられません
でしたので、無理に触れることはしませんでしたが、傍にしゃがんでわたしの
腰がこの仔に触れても逃げたりはしませんでした。
(固まって動けなかったのかも知れません)
d0183577_2252232.jpg

d0183577_2253996.jpg

d0183577_2255346.jpg

d0183577_226956.jpg


※11/10より」レポート登場(10/29日収容)
▼茶 メス 1-2歳 10キロ前後 かなり痩せています。
こちらの子も先々週の収容室③から移動になりました。
かなり緊張はしていますが、床に置いたり手に置いたおやつはすぐに
食べてくれます。撫でさせてもくれますが、まだかなり緊張しているのが
伝わってきます。
d0183577_2313867.jpg

d0183577_232022.jpg

d0183577_2321414.jpg

d0183577_2324079.jpg



【旧子犬舎】8頭

<1-1>3頭

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後12ヵ月 10キロぐらい
この半年でこの仔に5回くらい会ったかと思います。
いつも仔犬舎の怖がりさんの女の子と一緒にいて、
なかなか近寄ることさえできませんでした。
そんなこの仔がこの日、手からおやつを食べてくれたこと、
本当に嬉しかった。
つい、あげすぎてしまいました。
d0183577_2554658.jpg

d0183577_256416.jpg

d0183577_2561839.jpg

d0183577_2563147.jpg

d0183577_2574746.jpg

d0183577_258310.jpg

d0183577_2582651.jpg

d0183577_2591414.jpg

d0183577_311873.jpg

d0183577_313699.jpg

d0183577_315192.jpg

d0183577_32754.jpg

f0078320_9481528.jpg

※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 10ヵ月ぐらい 12キロ~
少しずつ変化は見られているようですが、この日はわたしが移動するのに
合わせて距離を置いていました。
人馴れ抜群の同室の男の子がまとわりついてどうにも離せず、
おやつをあげてみることはできませんでした。
d0183577_354356.jpg

d0183577_36759.jpg

d0183577_362465.jpg

d0183577_363920.jpg


※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽茶白黒 オス 1歳ぐらい 10キロ前後
他の仔撮影中も窓にへばりついています。
d0183577_731770.jpg

d0183577_7312490.jpg

d0183577_732746.jpg

d0183577_7322547.jpg

d0183577_732512.jpg

何しろ明るくて元気いっぱい、人が大好きすぎて落ち着くことができません。
しっかり躾をしてもらうことも必要ですが、人と普通に触れ合う時間が
増えるだけでも変わる要素はあるように思います。
d0183577_7363685.jpg

d0183577_7365765.jpg

d0183577_7371650.jpg

d0183577_7401421.jpg

d0183577_7403346.jpg

運動神経はいたって普通のようで、なかなか外に出てこられず
思わず笑ってしまいました。
d0183577_7375381.jpg

d0183577_7393950.jpg

d0183577_741180.jpg

d0183577_7413017.jpg

d0183577_7414671.jpg

d0183577_742352.jpg

d0183577_7422356.jpg

d0183577_7424755.jpg

d0183577_743361.jpg


<1-2>3頭
テリア系MIXの仔犬たち3頭

※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 茶色 オス 7ヵ月~ 7-8キロ
2ヶ月ぶりに会ったら、随分すらっと大きくなっていて驚きました。
以前より更にそばに寄ってきてくれるようになっていました。
「お座り」の声できちんと座ることができます。
d0183577_7453742.jpg

d0183577_925076.jpg

d0183577_931043.jpg

d0183577_933440.jpg

d0183577_935126.jpg

d0183577_942465.jpg

d0183577_945188.jpg

d0183577_951251.jpg

d0183577_954777.jpg


※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 7ヵ月~ 6キロ~
同じ位置で固まっています。
かなり時間をかけておやつを指先に乗せたまま、鼻先に置き続けたところ
一度だけですが食べることができました。
頑張って勇気を出してくれてありがとうね。
d0183577_9105259.jpg

d0183577_9111634.jpg

d0183577_9113567.jpg


※8/18よりレポートに登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 7ヵ月~ 6キロ~
この仔は人の動きに合わせて移動することがあります。
おやつは鼻先に置くとすぐに食べますが、まだ手からはとれませんでした。
d0183577_993515.jpg

d0183577_995068.jpg

d0183577_910456.jpg

d0183577_9103355.jpg


2頭寄り添って
一緒にハートを作っているみたいだね
d0183577_9152155.jpg

d0183577_9153512.jpg

d0183577_916184.jpg


<1-3>1頭
この日1頭を引き出しましたので、テリアmixの仔が1頭になりました。

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳 10キロ前後
相変わらず元気に吠えています。一瞬たりともじっとしていませんでした。
飛びつきがすごいです。人に寄ってこられることは進歩ですが、
体当たりをしてくるので、しっかり構えていないとよろけてしまいます。
ちくちくと白衣を噛んだりもしていました。
おやつが欲しいのか?ちょっとよくわかりませんでした。
d0183577_921321.jpg

d0183577_9212034.jpg

d0183577_9213721.jpg

d0183577_9215540.jpg

d0183577_9221170.jpg

d0183577_9223825.jpg

d0183577_9225772.jpg

d0183577_9232260.jpg

d0183577_9234182.jpg


<1-4>1頭

※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 13キロ前後
姉妹ともにとても人が好きで、甘えていたい仔です。
(11/17:姉妹の白茶の子は部屋移動になりました。)
勢いはありますが、しっかりと人と一緒にいる時間が取れれば、少しずつ
落ち着いてくるようにも思います。
白黒のコントラストが美しい仔です。
d0183577_925563.jpg

d0183577_926224.jpg

d0183577_9264672.jpg

d0183577_927513.jpg

d0183577_9272662.jpg

d0183577_9274720.jpg

d0183577_928541.jpg

d0183577_9282678.jpg

d0183577_9284683.jpg

d0183577_929415.jpg


レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-11-25 09:31 | 愛護センターレポート

11/17センターレポート パート4   ⑲(74)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



11/17レポート パート1、2からの続きです。

こちらでは旧子犬舎、E部屋にいる子達を紹介します。
旧子犬舎、E部屋ともに先週レポートより転記します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧子犬舎】9頭



<1-1>3頭

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後11-12月 10キロぐらい
久しぶりにこの子に接することができたのですが、
以前に比べるとかなり進歩が見られます。
未だに小さく唸ることはあるものの、
ゆっくりであれば、かなり近づいても逃げることはありませんでした。
f0078320_12374759.jpg
f0078320_12383413.jpg

おやつもちゃんとしっかり食べに寄ってきます。
まだ腰が引けていますが、それでもしっかり首を伸ばしてきます。
f0078320_12411058.jpg
f0078320_12413032.jpg

しっかりこちらの目を見ています。
収容されて半年以上かかりましたが、
ここまで心を開いてきてくれていますので
家庭に入れば一気に
この子の閉ざしていた心が溶け出してくるのではないでしょうか。
毎日人と一緒にいることで
人は怖くないんだ、と再認識できると思います。
f0078320_12494218.jpg
f0078320_1250135.jpg






※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 10ヵ月ぐらい 12キロ~
以前はこちらが動くとすぐに逃げ惑っていましたが、
大分我慢して座っていることができるようになったように思えました。
でもまだまだビビリではあります。
この子をここまで怖がらせてしまったのは何だったのでしょうか。
f0078320_1255199.jpg
f0078320_12553566.jpg

変わってきたな、と思えたのは
いつも下から上目遣いで私たちを見ていたのが
まっすぐに普通にこちらを見るようになったことです。
以前は「おまえなんか信用しない!!」
と言われているな、と感じる目つきでしたが、
今は、こちらを普通に見つめてくれるようになりました。
f0078320_130157.jpg
f0078320_1302519.jpg

人馴れしている子ならなんともないことでも、
この子にしてみれば、小さくてもこういった変化はとても大きいことです。
このように、心に何らかの傷を負っている子にとっては
毎日毎日人のそばにいることがいかに大切なことかを
ご理解いただけたらと思います。
f0078320_1365217.jpg
f0078320_137415.jpg






※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽茶白黒 オス 1歳ぐらい 9キロ前後
こちらは人馴れ抜群、
逆にあまり何も教えてもらえずにここまで大きくなってしまったと
思わされるような元気一杯な子です。
あまりにも動きが俊敏で、捕まえようとしてもなかなか捕まえられず
とにかく人が大好きでまとわりついてははしゃいで走り回る、
ということを繰り返していました。
f0078320_131057.jpg
f0078320_13102448.jpg

これだけ人に対しての不信感もなく
人にかまって欲しくて仕方がない子ですので
家庭に入ってしっかりルールを教えてあげれば
最高のパートナーになってくれることは間違いありません。
f0078320_13122431.jpg
f0078320_13124262.jpg

唯一、排泄している時にじっとしていたので
正面からお顔をとることが出来ました。
まだまだ子犬の幼さを残したお顔は本当にかわいいです。
たくさんかわいがっていただけるご家庭に迎えていただきたいです。
f0078320_13161130.jpg
f0078320_1316297.jpg






<1-2>3頭
テリア系MIXの子犬たち3頭がいました。
f0078320_13211219.jpg



※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 茶色 オス 7ヵ月~ 7-8キロ
こちらの子は収容当初から唯一人が怖くないようで
近寄ってくることが出来ていました。
同じ部屋にいる兄弟の中でもこの子はおやつも食べに寄って来てくれます。
f0078320_1324444.jpg
f0078320_132450100.jpg

他の2頭の前に立ち、
「ここはボクにまかせて!」といっているようでした。
頼もしいお兄ちゃんです。
体に触ることも出来ますし、家庭に入ればすぐに馴れるのではないでしょうか。
f0078320_13281684.jpg
f0078320_1328343.jpg






※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 7ヵ月~ 6キロ~
ずっと部屋の隅っこに固まったままでした。
でも触ることは出来ます。
ただただ怖くて固まっているだけのようです。
f0078320_1331146.jpg
f0078320_13313143.jpg

もう1頭のビビリちゃんに乗っかられても逃げ出すこともなく
隠れられて安心、といった感じです。
それでも顔を隠して固まっているということではなく
人のことはしっかり見ていますので
ビビリ度は低いと思われます。
早く人の暖かさを知って欲しい子です。
f0078320_13391344.jpg
f0078320_1339341.jpg






※8/18よりレポートに登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 7ヵ月~ 6キロ~
こちらの子はこちらが距離を縮めようとして近づくと
逃げていってしまいますが、
じっとしている時に体を触ることは出来ます。
お口が出ることもありません。
f0078320_13464474.jpg
f0078320_1348731.jpg

おやつも口に入れてあげようとすると拒否しますが、
置いてあげれば食べることは出来ます。
これから寒い季節になりますので
一日も早く家庭に迎えてもらって
暖かいお部屋、暖かい人の気持ちに接することで
この子もきっと心を開いてくれるようになると思います。
f0078320_13541078.jpg
f0078320_13543141.jpg






<1-3>2頭

※6/9よりレポート登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 2-3歳 11キロぐらい
元々落ち着いた子だと思うのですが、
同室の子がとても賑やかなので、落ち着かない感じではあります。
それでもほとんど吠えることもありませんので
すぐにでも家庭に入れそうな子です。
f0078320_1425811.jpg
f0078320_143341.jpg

おやつを食べるときは少し興奮しているのか
指まで食べそうな勢いですが
一頭だけで接してあげたらおそらく
もっと落ち着いていられるのではないかと思います。
人も怖がる様子もありませんので
落ち着いて甘えられる家庭に入れることを願ってやみません。
f0078320_14134369.jpg
f0078320_141444.jpg






※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳 10キロ前後
相変わらず元気に吠えていました。
攻撃的な吠えではなく、警戒からくる吠えだと思います。
おやつも欲しくて近寄ってはくるものの、
すぐに後退してワンワン!と言います。
「おやつ欲しいんだけど・・・。何にもしない??捕まえたりしないでよ!!」
と訴えているのではないかと思います。
f0078320_14293830.jpg
f0078320_14302461.jpg

とにかくじっとしていないので写真もブレブレです。
この子もここでの生活が半年を過ぎてしまいました。
まだ幼いのに、なかなか人馴れが進みません。
毎日きちんとご飯をあげたり、おやつをあげたり、
お散歩をすることでストレスも発散できて、
すぐそばに人がいるという環境にいれば
少しずつでも気持ちが落ち着いてくるのでしょうが、
今の状況ではそれは難しいといわざるをえません。
f0078320_14353334.jpg
f0078320_14363595.jpg
(前回レポートより)





<1-4>1頭

※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 13キロ前後
本当に人が大好きで、
とにかく人にくっついていたくて仕方がない、という子です。
(11/17:姉妹の白茶の子は部屋移動になりました。)
特にこちらの子は甘ったれで、しかもやきもち焼きなので
茶白の子が甘えているのを見ると
唸りながら間に入ってこようとします。
それを叱ると一瞬は静かになりますが、
目を離すとすぐに茶白の子に手をかけて唸っています。
一頭で思う存分甘えさせてあげた方がいいと思います。
f0078320_1443181.jpg
f0078320_14442510.jpg

人馴れは全く問題ありませんが、
ここにいる限りでは他犬との相性があるように思いますので、
それであれば一頭で飼育でいるお宅に迎えていただけたら
この子もストレスなく幸せに暮らすことが出来ると思います。
f0078320_1447331.jpg
f0078320_14472960.jpg






E部屋 (選定室)8頭




※10/13よりレポート登場 (10/2収容)
▽柴 茶白 メス 3-5歳 7-8キロ 
どっしりとした落ち着きなどはなく
どちらかと言うと小型犬のようにちょこまかとよく動く子です。
他の子を撮影するたびに、必然的にこの子に皆会う形となるのですが
誰一人にも怒ったりすることなく
かといって、ものすごく他の子に興味を示すでもなく
平常心で他の子と会うことができるようです。
f0078320_111295.jpg
f0078320_112517.jpg
f0078320_113665.jpg




ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
推定年齢よりもずっと幼い印象の子で
人に甘えてくる様子がまるで仔犬のようです。
体力が余っているせいもありますが
活発によく動き、飛びつきも少々あります。
でもおやつを見せると一生懸命お座りして見せてくれて
その様子がとても可愛らしかったです。
f0078320_1561998.jpg
f0078320_1563249.jpg
f0078320_214042.jpg
f0078320_214923.jpg




9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▽薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ
以前に収容室で見ていた時は
同郷のオスに怒る様子が良く見られ
他犬が苦手なのかと思っていましたが
そうではないようです。
f0078320_244278.jpg

f0078320_2125737.jpg
f0078320_2132890.jpg

このように他の犬と一緒にしても
お互い特に匂いを嗅ぐでもなく、興味がないようでした。
以前よりずっと落ち着きも出てきたように感じます。



※11/5よりレポートに登場 (10/27引取収容)
▼黒柴 メス 7歳以上 10キロ前後
他の子たちが吠えて騒ぐことなど、何もかも落ち着かないのだと思います。
ケージから出すと、必死にしがみついてきて
引き離しても引き離しても、抱き上げてもらうまでしがみついてきました。
甘えているというよりは、必死に助けを求めている感じです。
f0078320_2224078.jpg
f0078320_2225384.jpg
f0078320_223164.jpg
f0078320_2231016.jpg
f0078320_223193.jpg

抱き上げていると安心するのか、じっとおとなしくなり
口にチュッチュを繰り返していました。
早く安心して過ごせる家庭で過ごさせてあげたいです




f0078320_1204997.jpg

f0078320_121092.jpg
f0078320_121750.jpg

ケージ④
※10/13よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽テリア系MIX? こげ茶 オス 3-4歳? 15キロ前後
活発なうえにものすごく甘えん坊さんなので
何かとストレスが溜まってしまうようでした。
外に出すと、体をぶつけるように思う存分甘えてきます。
人のそばに常にいて
一緒に何かを作業したり、従事したい犬種なのではないかと思います。
f0078320_2273331.jpg
f0078320_2274177.jpg
f0078320_2275575.jpg
f0078320_228711.jpg
f0078320_229437.jpg





ケージ⑤
※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
センターでの暮らしも長くなりました。
お散歩を楽しみにしているようで
外に出すとすぐにドアの方に向かっていこうとします。
耳はまだ何かしら不快感があるようで
しきりに首を振っていました。
センターでも治療をしてくださっていますが、なかなか改善しないようです。
f0078320_232920.jpg
f0078320_2322172.jpg
f0078320_2323154.jpg





ケージ⑥
f0078320_1141177.jpg

f0078320_1145120.jpg

※6/23レポート登場(6/16他抑留所より移送)
▼茶 メス 4-5歳 7キロ前後
看護師のOさんが撮影を手伝ってくださったのですが
慣れたOさんがひょいと抱き上げたら
時折顔をペロッと舐めながら大人しく抱っこされていました。
お散歩がとても好きだそうで、おやつを差し出しても
「それよりもお外に行きたい」と視線は常にドアに向かっていました
f0078320_252797.jpg
f0078320_2523918.jpg
f0078320_2525428.jpg
f0078320_253981.jpg






f0078320_1172015.jpg

f0078320_117455.jpg

ケージ⑦
※10/20よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶/目口周り薄茶 メス 5-7歳 8-9キロ
穏やかで物静かな様子の女の子です。
まだ戸惑ってもいるのかもしれません。
触れると骨の凹凸がハッキリわかり
心配になるほど痩せています。
下痢などはしていないそうです。
f0078320_313649.jpg
f0078320_314670.jpg
f0078320_315959.jpg
f0078320_32996.jpg
f0078320_32218.jpg




手術のため撮影できなかった2頭も先週レポートより転記します。

先週収容室③にいました。
※11/10からレポートに登場(10/23収容)
▽黒白 オス(去勢済み) 4-5歳? 13キロぐらい
とても元気な男の子です。
人にも馴れていて、特に物怖じせず接してきました。
f0078320_21421226.jpg
f0078320_21422081.jpg
f0078320_21422884.jpg


先週4日目部屋にいました。
※11/10からレポートに登場(11/5他抑留所からの移送)
▽柴犬 オス(去勢済み) 1-2歳 7-8キロ
f0078320_16484380.jpg



いぬ親会にお持ちいただきました古新聞を
センターにお届けしました。
いつもご協力ありがとうございます。
f0078320_3314871.jpg



この日引き出した子達6頭です。

f0078320_2253938.jpg

f0078320_2255471.jpg

f0078320_227267.jpg

f0078320_2404651.jpg

f0078320_243078.jpg

f0078320_2563367.jpg



11/13(金)多頭飼育現場からも
f0078320_301314.jpg


11/5 (木)に引き出した2頭
f0078320_321040.jpg

f0078320_372360.jpg


いぬ親様募集をすでに開始した子達もいます。
「ちばわん いぬ親様募集ページ」

応援の程宜しくお願いします。




レポートは以上となります。


ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



f0078320_20201142.jpg


f0078320_20211641.jpg


f0078320_2022617.jpg


f0078320_2023495.jpg


f0078320_2024253.jpg



いぬ親会情報は
こちら
をご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-11-20 13:54 | 愛護センターレポート

11/17センターレポート パート3     ⑪

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



11/17レポート パート1、2からの続きです。

こちらではD部屋(旧シャンプー室)、収容室①、②、③に
いる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


D部屋(旧シャンプー室) 5頭



※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▼茶白黒 メス 9キロぐらい?
この子もただ固まるタイプのビビりちゃんです。
おやつを口に入れると渋々ながらもちゃんと食べていました。
そばに行っても少し身を小さくする程度で
パニックになる様子は見られません。
f0078320_045533.jpg
f0078320_05865.jpg

↓先週レポートより
f0078320_064192.jpg





※10/27よりレポートに登場(10/16収容)
▽黒(つま先白)メス 8-10ヵ月 7-8キロ?
まだまだ緊張しているようで端っこに身を潜めていましたが
他のビビりちゃん達のように素早く逃げ回ることはせず
歯を見ることもでき、触れられることには抵抗がないようです。
f0078320_094526.jpg
f0078320_095862.jpg
f0078320_010932.jpg

f0078320_011075.jpg








※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 12キロ前後
足元にあるおやつを食べようかどうしようか迷っているようでしたが
やはり人の前ではまだ躊躇している様子でした。
逃げ場がない時は人の背中に逃げ込むこともあります。
頼る場所さえできれば、案外早く打ち解けられるかもしれません。
f0078320_0165187.jpg

f0078320_017477.jpg

f0078320_022631.jpg








※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳~ 11キロくらい
ウロウロと部屋の中を歩きまわり
人のそばから離れようとする割に
すぐそばを何度もすり抜けるように行ったり来たりします。
まだおやつを食べる余裕はなく、仲間と寄り添っている方が
安心できるようです。
ロープを掛けられることが苦手なので
部屋で自由にしていられるのはこの子にとっては良いようです。
f0078320_0242954.jpg
f0078320_0243931.jpg

f0078320_0283557.jpg






※11/5よりレポートに登場 (10/27引取収容)
▼ダックス/ビーグルMIX メス 7歳以上 12-3キロ(小柄なのに重い)
とても人懐っこく、そして遊び好きな女の子です。
誰にでも愛想フリフリで、プレイバウをしながら
一生懸命遊びに誘ってきました。
この部屋で唯一、バッチリ人馴れしている子で
他の子の分までひとり賑やかに
愛想を振りまいていました。
f0078320_0285315.jpg
f0078320_029356.jpg

f0078320_0301158.jpg

f0078320_0305942.jpg




収容室① 2頭



※10/27よりレポーにト登場(10/14収容)
▽薄茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ?
子犬舎2-6の黒茶オス・子犬舎2-7の茶黒メスと近い場所での捕獲
まだ緊張しているようで
人の顔を見ただけでビビりうん、ビビりションをしていました。
「今日はなにもしないよ」とそっとしておきました。
f0078320_0324750.jpg
f0078320_033250.jpg





※11/17レポート初登場 (11/7収容)
▽茶 メス 10キロ前後 皮膚疾患
皮膚がとても可哀想なことになっています。
センターでも処置してもらってはいますが
かゆみは感じていないのか、それどころではないのか
どちらにしても、手厚くケアしてあげたい子です。
怖がっていたので、今回は無理に出すことはやめておきました。
f0078320_0344977.jpg
f0078320_035737.jpg




収容室② 1頭



※11/5よりレポート登場 (10/29他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳 8-9キロ (10/29他抑留所からの移送)
とても甘えっ子さんで、人がそばに近づくと
嬉しすぎたのか、悲鳴に近い声をあげて大喜びしていました。
子育てしていても、この子がまるで仔犬さんのようなしぐさです。
すぐにヘソ天して「撫でて撫でて」とアピールしていました。
小ぶりなのでマンションなどでも暮らせそうな子です。
f0078320_053129.jpg

f0078320_0532399.jpg
f0078320_0532953.jpg
f0078320_0534149.jpg

子供たちの画像は先週レポートより(11/4生れ)
f0078320_3252095.jpg



収容室③ 3頭



※11/5よりレポートに登場(10/22他抑留所からの移送 引取)
▼薄茶垂れ耳 オス 5-8歳? 14-5キロ
元気で甘えん坊の男の子です。
悲観的な様子は無く、もともとの性格も明るく活発なのだと思います。
なかなかじっとしてくれず、写真を撮ることが難しかったのですが
活発な子が長い時間ジッとしていなくてはいけないので
無理もありません。
f0078320_0384031.jpg
f0078320_0385191.jpg
f0078320_039597.jpg





※11/10からレポートに登場(9/25収容)
▼薄茶長毛 オス 10歳以上? 12キロくらい
手を掛ければとてもきれいな長毛になると思います。
とても甘えん坊さんで
おやつよりも人に甘えていたい様子でした。
身体をスリスリしてきたり
撫でる手に顔を傾けて来たり、本当に人が大好きなのだと思います。
f0078320_0414526.jpg
f0078320_0415281.jpg
f0078320_04207.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0435039.jpg






※11/17レポート初登場(11/5収容)
▽黒 メス 1歳程度? 8-9キロ位
全身黒で、部屋がかなり暗かったため
可愛そうですが少し前に出てもらって撮影しました。
ロープをかける時も外す時も
お口が出たりはせず、ただ固まるのみせした。
また次週詳しく見てこようと思います。
f0078320_0573556.jpg
f0078320_057473.jpg
f0078320_058850.jpg





レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-11-20 01:22 | 愛護センターレポート

11/17センターレポート パート2     ㉑

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



11/17レポート パート1からの続きです。

こちらではドッグラン(譲渡管理室)、4日目部屋にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



ドッグラン 14頭

※11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▽黒茶まだら オス 3-4歳 10キロぐらい
人馴れはしているようで、そばには自ら寄ってきますが
手を出すと身がすくみます。
少し慎重なタイプなのかもしれません。
おやつを持っていると怖々ながら近づいてきます。
初対面でもそれができるので、本当は懐っこい子なのだと思います。
他の犬達につられて吠えたり騒ぐことはせず
静かに佇んでいました。
f0078320_1571764.jpg

f0078320_13582560.jpg
f0078320_13583740.jpg
f0078320_13585379.jpg

先週、大部屋で痛めたと思われる右前脚は
一時的なものではなかったようで、まだ浮かせて歩いていました。




※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼白茶 メス(不妊手術済み)  3-4歳  10キロ弱(痩せ過ぎ)
こちらの子も人が大好きで人馴れ抜群です。
一緒にいた黒白の姉妹に唸られても反抗することもなく
おとなしくじっとしていられます。
喧嘩することもなく、とても穏やかな子なのだと思います。
人を見るとすぐにお耳ぺったんこにさせて
友好的な態度を最大限に見せようとしてくれます。
f0078320_1410896.jpg
f0078320_14102718.jpg
f0078320_14104742.jpg
f0078320_1410545.jpg




※3/31よりレポート登場(3/20収容)
▼茶白黒 耳折れ メス(不妊手術済み) 2歳ぐらい? 11キロ前後
以前は体を丸めて気配をただ消していましたが
最近は何がこの子に変化をもたらしたのか
立ち上がって自らそばに来てくれるようになりました。
おやつもちゃんと手から食べられ、おかわりの催促もあります。
顔を覚え、不安が軽減され、慣れるまでに少し時間がかかりますが
慣れてしまえば可愛い表情でそばに来てくれます。
f0078320_14463861.jpg
f0078320_14464472.jpg
f0078320_14465064.jpg






※9/24よりレポート登場(9/17他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス(不妊手術済み) 1-2歳 8-9キロ
以前はD部屋(旧シャンプー室)にいた子です。
大部屋にいた時はもう少し人に慣れた様子でしたが
外にいるのが不安なのか、少しビクビクしています。
ただ人馴れしていないわけではなく
安心できる場所で過ごすことができれば、すぐ甘えっ子になりそうです。
f0078320_1510646.jpg

f0078320_1512216.jpg
f0078320_15121725.jpg
f0078320_15131045.jpg

↓先週レポートより
f0078320_18592431.jpg






※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス(去勢済み) 4-5歳 9.66キロ
「飼い主募集中No.3094」
明るく元気。そしておやつが大好き「いさむくん」です。
きゃっほーい!と人を見ると大喜びします。
おやつが待ち遠しいだけかと思いきや
おやつを持っていない時も、キャッキャっと楽しそうに絡みついてきます。
実際の年齢よりずっと幼げで元気があり
まるで仔犬のようなピュアないさむ君です。
f0078320_15292127.jpg

f0078320_1519166.jpg
f0078320_15192051.jpg
f0078320_15192937.jpg






※10/13よりレポート登場(10/6引取収容)一般譲渡希望者あり
▼ビーグル オス(去勢済み) 5歳 見た目より重く12キロぐらい
人馴れ、まったく問題ない人懐っこい男の子です。
どこの家庭でも、すぐに馴染み
家族の中心になりそうな子です。
元気はありますが、我の強さは感じられず
素直で穏やかな子だと思います。
f0078320_15441689.jpg
f0078320_15442652.jpg
f0078320_15443614.jpg





※11/5からレポートに登場 (10/27引取収容)
▼コーギー メス 7歳以上 10キロ前後
元気はあるものの、コーギーのハチャハチャとした感じがないなと思ったら
大人のコーギーちゃんでした。
とても甘えっ子さんで、人の膝に抱っこされたら
そのまま寝てしまいそうな
人のそばにいることがとても自然な子です。
残りの犬生を愛情あふれる温かい家庭で過ごすことができますように。
f0078320_15593219.jpg
f0078320_15595425.jpg
f0078320_1601861.jpg

↓先週レポートより
f0078320_12555131.jpg

f0078320_12572226.jpg

先週は毛が鎧のようだったそうですが、
先週後半ボラトリさんにキレイにしてもらったようで、
見違えるほどきれいになっていました。






※7/14よりレポート登場 (6/29収容)
▼茶黒 オス(去勢済み) 1-2歳 12キロ前後
落ち着きがあるがために、他の子よりもアピールが少なく
多くの犬達がいる中でつい埋もれてしまいがちな子です。

とても穏やかで従順な印象です。とても飼い易そうな子だと思います。
オスばかりの4日目部屋にいても問題なく過ごせていたので
他犬との相性も全く問題ないと思います。
f0078320_1805349.jpg
f0078320_181973.jpg

f0078320_1813646.jpg

↓先週レポートより
f0078320_19303777.jpg







※10/20よりレポート登場(10/6収容)
▼茶白 オス(去勢済み) 耳折れ 2-3歳 14-15キロぐらい
「早く僕のところに来て~」と一生懸命アピールしていました。
吠えてみたり、笑顔になってみたり
遠くからこの子の表情がくるくる変わることが可愛くて可愛くて
ついしばらく眺めてしまいました。
人懐っこく素直で家庭犬として素晴らしいパートナーになれそうな子です。
f0078320_185798.jpg
f0078320_1851615.jpg
f0078320_1852621.jpg

f0078320_1352829.jpg

f0078320_13123044.jpg






※9/15よりレポート登場 (9/10他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス(去勢済み) 2-3歳 16.08キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中No.4094」
クレートにはプリちゃんと書かれていました。
愛嬌のあるお顔で、見方によっては強面っぽくもありますが
性格はいたって穏やか、とてもフレンドリーです。
先週レポートにもありましたが、
ボクサーが少し混じっているような気がします。
痩せていますが、適正だと20キロ近くまであっても良さそうなので
しっかり運動する時間などとれる家庭に迎えていただきたいと思います。
f0078320_18105669.jpg

f0078320_1811213.jpg

f0078320_18131938.jpg






※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼薄茶黒 オス(去勢済み) 5-6歳 12キロ 
「飼い主募集中No.2898」
センターでの生活が9ヵ月を超えてしまいました。
他犬との関わりは苦手ですが
人にはとても従順でフレンドリー
人と一緒に過ごすことが大好きな子です。
頭もよく、教えたことをすぐ覚えます。
一頭飼いであればとても飼いやすい子だと思います。
f0078320_18161935.jpg
f0078320_18164323.jpg
f0078320_1817614.jpg






※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▼白茶 メス(不妊手術済み) 5-6歳 12.3キロ
「飼い主募集中No.4145」
フレンドリーで落ち着きもある子ですが
先週レポートによると少し抱っこは苦手なようです。
他犬は少し苦手なのか、他の犬が近づくと怒ることがあります。
人に対しては問題なくフレンドリーに接することができます。
f0078320_18311893.jpg
f0078320_18314075.jpg
f0078320_18315119.jpg






※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▼白茶 オス(去勢済み) 3-4歳 17.14キロ
「飼い主募集中No.4147」
白茶の子が多いので、特長として目の回りがブチと書かれています。
同郷の相性が良くないオスと離れて生活するようになったためか
以前より他の犬に対して反応しなくなったように思います。
隣にいた子が一生懸命ちょっかいを出していましたが
上手にスルーしていました。
f0078320_18351895.jpg

f0078320_18354536.jpg

f0078320_18355715.jpg






※8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済み) 5-6歳 8キロ前後
小ぶりでお目目の小さなかわいい男の子です。

目はやはり見えにくいようで、おやつを口元に出しても
分かるときと分からないとき半々くらいでした。
匂いはするのにどこにあるのって探す感じで、
指までガブしちゃうこともあります。
体に触れるときも、触るよと事前にサインを出すといいのですが、
予期せず触られるとパクパクすることがあります。
おやつはここだよと指し示すとわかるので
全く見えないということはないと思います
f0078320_18402723.jpg

f0078320_18395265.jpg

f0078320_18404224.jpg

↓先週レポートより
f0078320_281327.jpg







4日目部屋 7頭





※10/20よりレポート登場 (10/6収容) 
茶黒鼻黒 オス 10キロぐらい
ビビリっ子チームと一緒に端っこにいたりもしますが
この子自身は人を怖がったり、ビビリと言うわけではありません。
撮影していると自らそばに寄ってきて
鼻先でチョンと挨拶してくれます。
他の子を押しのけてまでは来ませんが
本来はとても甘えん坊な子だと思います。
f0078320_22174845.jpg

f0078320_22181563.jpg

f0078320_2218315.jpg







※10/20よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼茶たれ耳・胸白 オス 2-3歳?15-6キロ
同じ部屋にいる他の子たちより少し大きめですが、
大きさにものを言わせて威張っているようなところは全くなく、
逆にとても落ち着いていて穏やかな男の子です。
気が付くと、すぐ傍でこちらを見上げていて
目が合うことが何度もありました。
あまりグイグイアピールはしてきませんが
本来甘えん坊さんだと思います。
他の子と争う姿は見ていません。
f0078320_2234852.jpg

f0078320_22342196.jpg

f0078320_22344339.jpg






※11/17レポート初登場 (11/12他抑留所からの移送)
▽ビーグル オス まだ若いと思われます。 12キロぐらい
飛び切り甘えん坊で、常に纏わりついてきました。
人恋しくて仕方がないといった様子。
他の子に焼きもちを焼いたりはしませんが遠慮もしません。
自分が思うがままに甘えてきているような感じです。
性格はいたって素直で、人に強く出ることは皆無です。
f0078320_2259439.jpg

f0078320_23213564.jpg

f0078320_2334962.jpg
f0078320_23342667.jpg








※11/10からレポートに登場 (11/2他抑留所からの移送)
▽黒長毛 オス 3-4歳 10キロ以下
丸くて可愛いキラキラな目をしながら
こちらを見上げていました。
同じ場所で固まって動かず、他の賑やかな子達を
不思議そうに眺めていました。
ビビリ参加と思いきや、そばに行っても身を引くことも
逃げることもなく、撫でる手を素直に受け入れます。
家庭に入ればもう少し明るく活発な子になるかもしれません。
f0078320_23373942.jpg

f0078320_23375684.jpg

f0078320_23401776.jpg

f0078320_23403978.jpg




f0078320_2349887.jpg


※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳未満 7キロぐらい
ビビリっこチームで、人がいる場所からなるべく遠くにと
部屋の中を逃げています。
人の手からのおやつもまだ食べることができていません。
他の子についていく様子が見られ
頼りにしているようなので
明るくフレンドリーなワンコのいるお家に迎えていただきたいです。
f0078320_23492366.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_23574625.jpg






※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
ビビリさんなのですが、不思議と人のそばをすり抜けて逃げています。
まるで逃げるのが癖になっているかのようです。
この子もまだ手からおやつを食べることができていません。
いぬ同士は争うことなく一緒に過ごせる子です。
f0078320_23493698.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_2358634.jpg





※10/6よりレポート登場 (9/16収容)
▼白(うす茶) オッドアイ オス  1-2歳 12-3キロ
とても活発で元気はつらつな男の子です。
ビーグルの男の子と一緒になって
飛びついたり纏わりついてきました。
顔に飛びつくので叱ったのですが
一瞬大人しくなり、素直な一面もあるようです。
f0078320_23534658.jpg
f0078320_23535312.jpg
f0078320_2354093.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_23543722.jpg






レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-11-19 16:05 | 愛護センターレポート