ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8/25センターレポート パート6   ⑮(93)

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




8/25レポート・パート5からの続きです。



ここではE部屋にいた子達を紹介します



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【E部屋】15頭


※8/4よりレポートに登場 (7/29引取収容)
プールに係留
▼茶白長毛垂れ耳 メス(不妊手術済み) 8歳半 11キロ前後
とても人懐こく、撮影している間もずっとメンバーに甘えようと
近づいてきていました。
プールに係留されているのですが、
ケージに入っているよりも行動範囲が少しは広く、
人が入ってくれば甘えられますし、
この子にとってはいい環境なのかもしれません。
f0078320_19185688.jpg
f0078320_19193157.jpg

他の犬をケージから出しても、しつこくまとわりつくようなこともなく、
穏やかにしていられます。
f0078320_19243650.jpg

それでもやはり外が気になるのでしょうか。
ゆっくりお散歩もしたいよね。
f0078320_19253228.jpg
f0078320_1926846.jpg





※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼①白茶 メス  3-5歳  12キロ前後
外に出たくてワンワンと呼んでいるのですが、
外に出てくると床にべったり張り付いてしまい、なかなか撮影し辛いので
今日は抱っこしたままの写真ばかりになってしまいました。
f0078320_1931419.jpg

とにかく人にくっついていたい、というのが誰にでもわかるくらい
すごい甘えっ子です。
抱っこされていればしっかり人にしがみつき、
「このままずっとこうしててくだしゃい~!」
とでも言っているかのようなお顔をしているのが本当にかわいいです。
f0078320_19332538.jpg
f0078320_19335989.jpg

何をされても無抵抗で、
お子様がいるご家庭でも安心して一緒に過ごせる子だと思います。
f0078320_1935278.jpg
f0078320_1936494.jpg





※6/9よりレポート登場(5/28他抑留所からの移送)
▼②シーズーMIX オス 7-8キロ
ロープをかけられるのが苦手で、
今日もロープをかけるのに少し時間がかかってしまいました。
それでもケージから出てくれば抵抗することはありません。
f0078320_1940084.jpg
f0078320_1941205.jpg

ここに収容される前から、何もお手入れをしてもらっていなかったようで
毛がもさもさしていましたが、
更に3ヵ月経過し、かわいいお顔がよく見えなくなってきています。
f0078320_1945213.jpg
f0078320_19455255.jpg

トリミングをしてきれいにカットされたら
きっと見違えるほどかわいくなると思います。
この子本来のかわいい姿を早く見てみたいです。
f0078320_19482256.jpg
f0078320_19484764.jpg





※7/14よりレポート登場(7/13他抑留所からの移送)
▼③茶白 オス 3-4歳? 7キロぐらい?
とても落ち着いていて、おとなしい男の子です。
収容当時、目の周りにかさぶたのような傷があったのが気になっていましたが
もうすっかり綺麗になっていて、かわいいお顔になっていました。
f0078320_1958315.jpg
f0078320_19593512.jpg

少し緊張しているというか、控えめな感じは
男の子とは思えないほどです。
f0078320_2035922.jpg
f0078320_2042836.jpg

抱っこも問題なく出来ます。
大きさも小ぶりですので、マンションでも飼える大きさだと思います。
f0078320_20102850.jpg
f0078320_2011773.jpg





※8/11よりレポート登場 (8/6他抑留所からの移送)
▼④茶赤首輪 メス 10キロ弱 1歳くらい
先週レポートで、他の子が近づいた時に怒っていたとありましたが、
怒っていたのはこの子ではなく、もう一方の子でした。
この子はとても落ち着いています。
f0078320_20195344.jpg
f0078320_20202814.jpg

おやつも大好きなようで、抱っこされていても
普通に食べることが出来ました。
f0078320_20212742.jpg
f0078320_20215136.jpg

この子も↑の子と同様に小ぶりで大人しいですから
初めて犬を飼う方にも是非お勧めしたいです。
f0078320_2023686.jpg
f0078320_20233039.jpg





※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼⑤ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え 
来週センターを訪問する時には、
ここでの生活がとうとう1年になってしまいます。
頭数が多過ぎるせいか、なかなかご縁に恵まれません。
暑い夏も、凍えるような寒さの冬も、
この子はこのセンターで過ごしてきました。
f0078320_20321540.jpg
f0078320_2032449.jpg

それでも自分のおかれた現状をしっかり受け止め、
1年間もここにいながら、それでもこんな笑顔で私たちを迎えてくれるのです。
f0078320_20342693.jpg
f0078320_20344852.jpg

この子にも普通の家庭での生活をもう一度送らせてあげたいです。
運動不足もあって体重も増えてきています。
お耳もずっと気にして振っています。
頑張って新しい家族が出来るのを待っているこの子にも
是非目を向けてあげてください。
f0078320_20372294.jpg
f0078320_20375913.jpg





※6/23よりレポートに登場(6/16他抑留所より移送)
▼⑥茶 メス 3-5歳 7キロ前後
大人しいのですが、どこか不安な感じを残した子です。
顔や体を触ることには抵抗しませんが、
少し緊張しているような様子を見せます。
何かされるのかしら?と不安感がまだ拭えないのでしょうか。
f0078320_2142943.jpg
f0078320_2152525.jpg

でも、おやつは食べることが出来ます。
f0078320_217053.jpg
f0078320_2175067.jpg

家庭に入って、ご家族全員で愛情を注いであげれば
きっとこの子の不安感もなくなることでしょう。
この子が安心して暮らすことが出来るご家庭に
是非迎えていただきたいと思います。
不安なお顔を笑顔に変えてあげてください。
f0078320_21105993.jpg
f0078320_21112417.jpg





※4/28よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▼⑦茶 メス 2-3歳 14キロくらい
とても落ち着いていて、人の指示をしっかり聞いています。
この子もこちらでの生活が長くなりつつあります。
他の子も同じですが、ここでの生活が長くなると、
やはり運動不足になってしまいますので
少しずつ太ってきてしまいます。
早くここを卒業してお散歩を一杯してもらえるおうちに行けるよう
願わずにはいられません。
f0078320_2119667.jpg
f0078320_21203110.jpg

今日はあまり笑顔が出ませんでしたが、
いつもニコニコ笑顔を見せてくれる子です。
たくさん待たされてしまったので疲れてしまったのでしょうか。
f0078320_21222990.jpg
f0078320_21231338.jpg

ちょっと不満そうなお顔をしていますが、
次回はまた笑顔が見られるように、早く撮影をして
触れ合う時間を少しでも増やしてあげたいと思います。
f0078320_21262217.jpg
f0078320_21265429.jpg





<プール内>子犬7頭

7頭共にまるでぬいぐるみのようにふわふわして
まるでシーズーやヨークシャテリアの赤ちゃんのような容貌です。
なぜこんなにたくさんの子犬たちがここに送られてくるのでしょう。
何度も繰り返し言うようになってしまいますが、
子犬はかわいいからと、産ませるだけ産ませて、
その後飼えないのであれば絶対に産ませないでください。
不妊・去勢手術をしてあげてください。
本来ならば、ここにいる子たちではないはずです。
この子たちには何の罪もありません。

どの子もまだまだ幼く、夫々の性格などを見ることができませんでしたので
写真と性別のみ掲載します。
どうかこの子たちにも大きくなる前に、人の温かさを味わってもらって
人が怖くないということを教えてあげてください。
ある程度大きくなって人を怖がるようになってしまわないように
一日も早くここを出してあげたいです。

幼犬は、2頭以上での預かり先のみ募集しています。


※8/25レポート初登場 (8/24収容)

オス① 薄茶/鼻・耳黒 生後2ヵ月前後 1キロ台
f0078320_21395593.jpg
f0078320_21403749.jpg
f0078320_21405775.jpg



以下は全て 生後1.5ヵ月前後 1キロ台 
オス② 黒/顔真ん中白い線
f0078320_21441347.jpg
f0078320_21442881.jpg
f0078320_21445086.jpg



オス③ 黒/両足先白
f0078320_21455318.jpg
f0078320_21462449.jpg
f0078320_21464641.jpg



オス④ 黒/左足先のみ白
f0078320_214818.jpg
f0078320_21481753.jpg



メス① 黒/両前足後足共に足先白
f0078320_21493289.jpg
f0078320_21495279.jpg
f0078320_21501991.jpg



メス② 黒茶
f0078320_21511534.jpg
f0078320_21513347.jpg
f0078320_21521534.jpg



メス③ 黒白
f0078320_21531368.jpg
f0078320_21533374.jpg
f0078320_21535467.jpg



全て人馴れしており、飼い犬が産んだ子であることは明白です。
実はこの前日、他団体さんが別の9頭ほどの幼犬を引き出されています。
(ほぼ毎週、多くの幼犬を引き受けてくださっています)
そしてこの日、撮影している間にも、
新たに6頭の白い幼犬たちが収容されて来ました。


飼い犬には必ず不妊・去勢手術をする

この簡単なことさえできていたならば防げたはずのこの事態
皆さんはどのように思われるでしょうか。






この日引き出した子、8頭です。

f0078320_22231527.jpg

f0078320_22233153.jpg

f0078320_22235041.jpg

f0078320_22243251.jpg

f0078320_22245148.jpg

f0078320_2225595.jpg


一番上の子のみ、いぬ親さまが決まっています。

他の子たちは、預かりボランティアの元でケアしたのち 
準備が整い次第募集開始いたします。
応援よろしくお願いいたします。

ちばわん・いぬ親さん募集ページ


レポートは以上となります。




篠崎臨時いぬ親会
【日時】9月6日(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_14502441.jpg






いぬ親会情報はこちらをご覧ください。
by centre_report | 2015-08-27 18:59 | 愛護センターレポート

8/25センターレポート パート5      ⑩

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



8/25センターレポート1-4からの続きです。
4日目の部屋、4.5日目の部屋の仔たちを紹介します。

【4日目の部屋】7頭

※6/2レポート登場(5/20収容)
▼茶白 オス 推定1歳 11-12キロ
笑顔の素敵な可愛らしい男の子です。
甘え方もハイパー過ぎず、優しい男の子のような気がします。
d0183577_12395751.jpg

d0183577_12401666.jpg

d0183577_1243624.jpg

d0183577_12431760.jpg

d0183577_12443224.jpg

d0183577_12444446.jpg


↑↓ 兄弟と思われます

※6/9レポート登場(5/26収容)
▼白茶 オス 推定1歳 11キロくらい
とてもきれいな男の子です。↑上の兄弟の仔のように積極的に人の
そばには寄ってきませんが、さほど怖がりというようにも見受けられません。
d0183577_12435151.jpg

d0183577_1244270.jpg

d0183577_12442327.jpg

d0183577_12522829.jpg


※7/14よりレポートに登場 (6/29収容)
▼茶黒 オス 1-2歳 12キロ前後
この仔も優しいお顔をしています。
メンバーのそばにそっとお座りする姿がとても健気に思えました。
d0183577_1245635.jpg

d0183577_12451635.jpg

d0183577_12452683.jpg


※7/28よりレポートに登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼茶 柴 オス 3歳ぐらい? 10キロ前後
あまりに動きすぎて写真が撮れず、シャッターを切りまくったら意外に撮れて
いました。まるで仔犬さんのように元気一杯の男の子です。ほとんどじっと
していることがありませんでした。歯もきれいですし、3歳よりももう少し
若いようにも思いました。
人は好きなようですが、他犬に強く出ることもあるようです。
d0183577_12473918.jpg

d0183577_1248435.jpg

d0183577_12481497.jpg

d0183577_12483346.jpg

d0183577_12484521.jpg

d0183577_1249361.jpg

d0183577_12491650.jpg

d0183577_12492798.jpg


※3/31レポート登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい 8キロ前後
以前会ったときよりは近距離まで近付いても逃げなくなっていました。
少しずつ人は怖くないことを知ってくれたらと思います。
d0183577_125056100.jpg

d0183577_12511411.jpg

d0183577_12513346.jpg

d0183577_12514827.jpg


※8/25レポート初登場 (8/11収容)
兄弟?でしょうか。とても可愛らしい風貌の男の子たちです。
D部屋(旧シャンプー室)の人馴れ抜群の茶・ダックスミックスの仔と
血縁関係にあるようです。女の子は人が大好きなようでドアに張り付いて
ずっとしっぽをふっていましたが、オスの2頭は一所懸命逃げていました。

▼茶 垂れ耳 短足 6キロ前後 
d0183577_12555146.jpg

d0183577_1256229.jpg

d0183577_12561851.jpg

d0183577_12563370.jpg

d0183577_12564753.jpg

d0183577_1257142.jpg


※レポート初登場 (8/18収容)
▼こげ茶 垂れ耳 短足 5キロ弱
d0183577_12572919.jpg

d0183577_1257438.jpg

↓うっかり走りだしちゃった感じです。まだあどけない雰囲気ですが
歯は未確認です。
d0183577_12581033.jpg

d0183577_12585551.jpg

d0183577_1259461.jpg

d0183577_12591480.jpg

d0183577_12593716.jpg

慌てたお顔が可愛らしいです。

2頭一緒に寄り添って
d0183577_130958.jpg

d0183577_1301812.jpg

d0183577_1302573.jpg



【4.5日目の部屋】3頭
多頭飼育放棄のうちの3頭

3頭とも皮膚の状態がかなり良くなりました。
とても人懐っこく明るく元気な子たちです。

※3頭とも6/30よりレポート登場(6/26他抑留所からの移送)


▼黒 オス 胸白 つま先白 2歳 15キロ前後
元気いっぱい、人に飛びついてきます。当初とは見違えるように
立派にきれいになりました。
d0183577_1351622.jpg

d0183577_1352695.jpg

d0183577_1353951.jpg

d0183577_1355749.jpg

d0183577_136992.jpg

d0183577_1361942.jpg

d0183577_1363527.jpg

d0183577_136466.jpg


▼黒(首に小さく白差し毛) オス 2歳 右折れ耳16-17キロ
この仔も上の仔と同じように人が大好きすぎて飛びついてきます。
かっこいい男の子です。
d0183577_137273.jpg

d0183577_1373891.jpg

d0183577_1375020.jpg

d0183577_138661.jpg

d0183577_1381886.jpg

d0183577_1383150.jpg

d0183577_1384122.jpg

d0183577_1385825.jpg

d0183577_13102759.jpg


▼黒(胸に白い差し毛) メス 3歳 13-14キロ
遠目に見たらみんな同じに見えてしまったのですが、近くで見ると
この仔はとても女の子らしいお顔をしています。
↑上の男の子たちより体高が低くて一回り小さく感じます。
この仔も人が好きな仔です。
d0183577_1391422.jpg

d0183577_1392362.jpg
d0183577_1393290.jpg
d0183577_1394635.jpg
d0183577_139546.jpg
d0183577_1310239.jpg
d0183577_13101486.jpg



レポートはパート6に続きます。




篠崎臨時いぬ親会
【日時】9月6日(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_14502441.jpg






いぬ親会情報はこちらをご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-08-27 18:15 | 愛護センターレポート

8/25センターレポート パート4      ⑳

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


8/25レポートパート3からの続きです。


ここでは、旧子犬舎・収容室①・③にいた子達を紹介します


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧子犬舎】12頭



<1-1>3頭
f0078320_2243284.jpg



※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 10キロ前後
収容室のケージにいた時には、ずっと奥で固まっていただけでしたが、
他の2頭と一緒になり、少しこの環境に慣れてきたように思います。
ほぼ顔をあげることも出来なかった子が、
まだ少し怖いようではありますが、
顔をあげている時間が長くなってきたようです。
f0078320_229522.jpg
f0078320_2302284.jpg

おやつは手からはまだ食べられませんが
置いたおやつは食べることが出来ます。
f0078320_2314696.jpg
f0078320_2321129.jpg

同室の子もビビリちゃんではありますが、
やはり一頭でいるよりも、他の子と一緒にいる方が
安心感もあるでしょうし、人に対しての接し方も
少しずつ覚えていけると思います。
f0078320_2333356.jpg





※6/9よりレポートに登場(6/8他抑留所より移送 4きょうだいで引き取り)
▼茶鼻黒 赤い首輪 メス 7ヵ月(1月生まれ) 8キロ前後
いつも外のスペースで日光浴をしていることが多いのですが
今日は天気が不安定だったからか、部屋の中にいました。
窓際のスペースにいて、降りてきてくれませんでした。
怖くてそこにいるというよりも、いつも外にいるので
なんとなく外が見えるところにいたかったのではないでしょうか。
f0078320_2395617.jpg
f0078320_240291.jpg

この位置にいても、おやつはしっかりと手から食べれます。
ちょっと前までは、後ろ向きであげないと食べなかったのですが
正面から渡しても全く問題なく食べてくれるようになりました。
f0078320_2414013.jpg
f0078320_2421593.jpg

触れるようになるのももう少しではないかと期待しています。
f0078320_2433150.jpg





※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 8-9ヵ月 11キロ~
最初に見た頃より大分体が大きくなってきました。
そろそろ1歳に近くなってきていると思いますので、
体格も大体決まってきた頃かと思います。
f0078320_2461072.jpg
f0078320_2463322.jpg

おやつには興味は示すものの、まだ食べることが出来ません。
でももう一息です。
以前はちょっと近づくだけで怖がって逃げ回っていましたので、
それに比べれば、おやつを差し出した手を見つめることが出来るのは
本当に少しですが変化してきていると思います。
f0078320_2484036.jpg

ただ、いつも気になるのは、この子の目つきです。
「あんたなんか信用できない」と言っているかのような目が
いつも悲しくなります。
少しずつでいいから、心開いてくれる日を待っているよ。
f0078320_2502223.jpg
f0078320_2503814.jpg





<1-2>子犬6頭(内2頭初登場)
f0078320_2521238.jpg


先週収容室③にいたテリア系MIXの子犬4頭に、新しく2頭の子犬が加わり
6頭の子たちがひしめきあっていました。
捕獲日は違うものの場所は同じで、皆血縁の子たちだと思われます。
先週からいた4頭も皮膚の状態があまりよくありませんでしたが、
今回加わった2頭の子もとても皮膚の状態がよくありません。
特にそのうちの1頭はかなり脱毛が進んでしまっており、
顔も体もかなりハゲてきてしまっています。
でも、どの子もとてもおとなしく、抱っこするのも全く問題はありませんでした。
一日も早く家庭でケアしてあげられるといいなぁと思います。
まだまだこの環境には慣れていないようで、6頭で固まっていますので
一頭一頭の性格まで詳細に見ることは出来ませんでした。
個別に写真のみ掲載します。(気になった点はコメント付)



※8/18よりレポートに登場
▼テリア系 茶色 オス 3ヵ月ぐらい 3-4キロ程度
(一番顔が長く、最もテリアに近い顔をしています)
こちらの子が一番人馴れしていると思われます。
おやつを差し出すとこちらに寄ってきます。
f0078320_31373.jpg
f0078320_315896.jpg
f0078320_32362.jpg
f0078320_331819.jpg
f0078320_334124.jpg




※8/18よりレポートに登場
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 3ヵ月ぐらい 3-4キロ程度
(目の周りが少しハゲています)
f0078320_375430.jpg
f0078320_381777.jpg
f0078320_384131.jpg
f0078320_391538.jpg
f0078320_394849.jpg





※8/18よりレポートに登場
▼テリア系 茶 メス 3ヵ月ぐらい  3-4キロ程度
(唯一茶色一色の子です)
f0078320_3112315.jpg
f0078320_3114453.jpg
f0078320_3125372.jpg
f0078320_3131854.jpg
f0078320_3134390.jpg





※8/18レポートより登場
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 3ヵ月ぐらい 3-4キロ程度
f0078320_3154074.jpg
f0078320_316060.jpg
f0078320_3162346.jpg
f0078320_3164436.jpg
f0078320_317626.jpg





※8/25レポート初登場
▼薄茶/鼻黒 メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロくらい
(少しテリアっぽい毛質のように見えます)
一番皮膚の状態が良くありません。
顔もかなり脱毛していますが、
一番ひどいのは腰~足(両後ろ足)にかけて
かなり広範囲にわたってハゲていて、
皮膚自体もかなりカサカサでぶつぶつも出来ているような状態になっています。
一日も早くケアしてあげたいです。
f0078320_3222568.jpg
f0078320_3224977.jpg
f0078320_3231829.jpg
f0078320_326228.jpg
f0078320_326314.jpg
f0078320_3265479.jpg





※8/25レポート初登場
▼黒茶 メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロくらい
(一番体が小さい子です)
f0078320_3281614.jpg
f0078320_3284193.jpg
f0078320_329178.jpg
f0078320_3292399.jpg
f0078320_3294552.jpg






<1-3>2頭
f0078320_4105013.jpg



※6/9よりレポートに登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 推定2-3歳 11キロぐらい
触ろうとすると、甘えたいのにちょっと怖い、という感じで
少し腰がひけてしまいますが、積極的に近寄ってこようとします。
おやつも問題なく手から食べることが出来ます。
f0078320_4234041.jpg
f0078320_424715.jpg
f0078320_4244867.jpg

今はちょっと控えめではありますが、
家庭に入ればきっとすごい甘ったれちゃんになるのではないかと思います。
早く優しいご家族のもとに迎えてもらえるよう願っています。
f0078320_432489.jpg
f0078320_4322310.jpg





※5/12よりレポートに登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳前後 10キロ前後
今日一緒に撮影のお手伝いをしてくれたメンバーが
久しぶりにこの子を見て、こちらに寄ってくるようになったことに
とても驚いていました。
そのくらい、以前のこの子からは想像出来ないほど
進歩しているということです。
f0078320_4344215.jpg
f0078320_4351076.jpg

まだ吠えることもありますが、
こちらも以前と比べれば格段に減ってきています。
おやつも積極的にもらいに来ます。
f0078320_4363818.jpg
f0078320_4371590.jpg

一緒に捕獲収容された姉妹は、
すでにいぬ親さんのもとで幸せに暮らしています。
この子も早く暖かい家庭に入って幸せになって欲しいです。
f0078320_4395443.jpg





※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 13キロ前後 
先週までは収容室②にいました。
相変わらず床にはいつくばった状態で甘えてきました。
体を起こそうとしてもそのままの状態で
とにかく甘えたいという気持ちと、
全く抵抗しません!という意思表示のように思えます。
f0078320_449437.jpg
f0078320_4493173.jpg

先週は抱っこすると馴れていないせいか、おかしな体勢になっていましたが
今日は上手に抱っこされていました。
f0078320_4512249.jpg
f0078320_4515342.jpg

本当に甘ったれちゃんです。
甘えている姿は何度見ても本当に微笑ましいです。
あなただけをずっと甘えさせてくれるパパやママに
早く巡り合えるといいね。
f0078320_4545787.jpg
f0078320_4551797.jpg
f0078320_455408.jpg







【収容室①】3頭



※8/11よりレポートに登場 (7/27日収容)
▽茶(長毛)3歳ぐらい 13-14キロ程度
今日もとても落ち着いていて、
ゆっくりとケージから出てきました。
全く興奮することもなく、本当に落ち着きがあります。
年齢的にも、オスということからも、
本来ならばもっと元気よく飛び跳ねていてもおかしくありませんが
ここ数週間見ていますが変わりないので、
この落ち着きは元々の性格なのだと思います。
f0078320_1123861.jpg
f0078320_1131033.jpg

これだけおとなしいと、初めて犬を飼う方でも
コントロールし易いと思います。
f0078320_114143.jpg
f0078320_1144560.jpg

ふわふわもこもこで触り心地も抜群です。
とても良いパートナーになると思います。
f0078320_1153858.jpg
f0078320_1155736.jpg




※7/28よりレポートに登場 (7/21収容)
▽柴 オス (ややシニアだと思われます) 7-8キロ
ここでの環境にも大分慣れてきたようで
それほど興奮することなくケージから出てきて
終始ニコニコ笑顔でした。
f0078320_11940100.jpg
f0078320_1110919.jpg

でもやはり先週同様に外に行きたいのか、
しきりに入口付近を見ては、そちらに行きたがっていました。
f0078320_11112384.jpg
f0078320_1111521.jpg

人と接しているのは嬉しいようです。
触ることも全く問題ありませんし、おやつも優しく食べることが出来ます。
シニアに近い年齢のようですが、まだまだ元気です。
大きさ的にも高齢の方でも十分コントロールできると思います。
f0078320_1114313.jpg
f0078320_11362047.jpg





※8/25レポート初登場 (8/11収容)
▽茶 メス  2-3歳 6-7キロ
2週間前にセンター訪問した際、いつものように捕獲車が入ってきて
「危ないから避けて!!」と職員さんの指示で
メンバーそれぞれが近くの部屋に入って待っていると
なんと、こんなに小さくてかわいい子がトコトコと入ってきたので
とても良く覚えていました。
f0078320_11234938.jpg
f0078320_11242954.jpg

全く攻撃的なそぶりもなく、べったり甘えてきてとてもかわいい子です。
とても小ぶりですし、マンションでも飼育可能な大きさだと思います。
f0078320_1126132.jpg
f0078320_11265279.jpg

左の犬歯が少し欠けていました。
年齢はまだまだ若い子だと思います。
来週以降、もう少しこの子の性格などもよく見てみたいと思います。
f0078320_11291234.jpg
f0078320_11293215.jpg







【収容室③】5頭


※8/11よりレポートに登場(7/31収容)
▼黒白たれ耳  メス  3-4歳?  7-8キロくらい
とても人懐こく、ずっと人に甘えていて離れようとしません。
本当に人が大好きで、常に人と一緒にいたい子のようです。
メンバーがずっと抱きしめてあげていると
本当に嬉しそうにしているのを見て、こちらも嬉しくなりました。
f0078320_11501684.jpg
f0078320_11505834.jpg

B部屋にいる子と同じようなツルツルで光沢のある毛質、
黒といってもこげ茶に近いような黒い色で、とても綺麗な子です。
f0078320_1153935.jpg
f0078320_11534671.jpg

ぴょんぴょん飛びついて甘えるというよりも、
静かに甘えてくるという感じです。
たくさん甘えさせてくれるご家庭とのご縁があるといいなと思います。
f0078320_12111811.jpg
f0078320_1211425.jpg





※8/11よりレポートに登場(7/31収容)
▼うす茶たれ耳 オス  2歳くらい 10キロ前後
先週のレポートでは、かなり目の周りや口の周りの皮膚が荒れていましたが、
今日見た限りでは口の周りはきれいになっていました。
まだ少し目の周りがハゲていますが、大分よくなってきたように思います。
f0078320_12143132.jpg
f0078320_12145514.jpg

とても甘えん坊で、人馴れ抜群です。
抱きしめられていると落ち着いていて、
人との関わりがとても嬉しいようです。
f0078320_12191674.jpg
f0078320_12193940.jpg

元気もあり、一緒に暮らしたらとても楽しくなる子だと思います。
写真だけではこの子の元気のよさが伝わらないので
短いですが動画も撮ってみましたのでご覧下さい。




※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▽茶(顔周り黒)メス 5-6歳 10キロ弱
まだこの環境に馴れていないからか、
キョロキョロと周りを見渡して、少しおどおどしているような感じでした。
それでも、体を触っても顔を触っても抵抗することはなく、
人の手を受け入れることが出来ます。
f0078320_13174420.jpg
f0078320_13182098.jpg
f0078320_13192150.jpg

こちらの言うこともしっかり聞けていて、
アイコンタクトも取れますので、躾もし易いと思います。
f0078320_13211242.jpg
f0078320_13213514.jpg

歯を見てみるとそれほど汚くはないので、
もう少し若いのかもしれません。
もう少し馴れてくれば本来の姿を出してくれるのではないでしょうか。
f0078320_1323428.jpg
f0078320_13232486.jpg





※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▽薄茶 メス 4-5歳 14-15キロ程度
人懐こくて、とても幼い顔をしています。
子犬のまま、体だけが大きくなったような感じです。
f0078320_13411372.jpg
f0078320_13414149.jpg

おやつも上手に食べることが出来ます。
抱きしめられて嬉しそうな顔をしていました。
f0078320_1452678.jpg
f0078320_145513.jpg

↑の子と同様に、こちらに来てまだ日が浅いからか
この環境にまだ馴れていないようで、少しオドオドする感じもありました。
人馴れしている子なので、すぐに馴れてくれると思います。
f0078320_149097.jpg
f0078320_1492742.jpg





※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 14-15キロくらい
ロープを首にかけることが苦手だ、ということを忘れていて
ケージから出す時に普通に入口付近でロープを見せたところ
嫌がってケージの中で少し暴れて、そのまま外に出ようとしました。
そこでこの子はロープが苦手だったんだ!ということを思い出し
怖がらせないようにメンバーがさっとロープをかけてくれました。
f0078320_14145566.jpg
f0078320_14152544.jpg

ロープをかけてしまえば暴れることもなく大人しくなります。
ロープをかけられるという行為が怖いのでしょう。
また何か怖いことをされるのかもしれない!と思うのかもしれません。
f0078320_14181232.jpg
f0078320_14185771.jpg

おやつも上手に食べることが出来ます。
ロープをかけること=怖いこと、というイメージを
なんとか払拭してあげたいと思います。
f0078320_14213147.jpg
f0078320_14215985.jpg




レポートはパート5に続きます。
by centre_report | 2015-08-27 03:53 | 愛護センターレポート

8/25センターレポート パート3      ㉓

ぐーちゃんママさんのレポートです。
(撮影・レポートは一部ひなのんさんです)
加筆・修正しています。



8/25レポートパート2からの続きです。


ここでは、ドッグラン・子犬舎にいた子達を紹介します


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【ドッグラン】12頭



※6/23よりレポート登場(6/15収容)
▼茶白 オス(去勢済み) 5-6歳 12.6キロ
「飼い主募集中No.3081」
おやつが大好きで、「早く頂戴!」と鳴いて催促してきます。
お座り!の掛け声にはすぐに反応し
ピシッとお座りを披露してくれます。
f0078320_031699.jpg

f0078320_0313295.jpg

f0078320_0325591.jpg

初対面の人にはややシャイな面も見せるそうですが
人の顔をよく覚える子なので、毎週会っている私たちにはすっかり懐いて
リラックスした表情を見せてくれます。






※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス(不妊手術済み) 11ヵ月程度 7-8キロ
写真では大人しそうな表情をしていますが
私たちの姿を見て、ピョンピョンと飛び跳ねて
楽しそうに歓迎してくれました。
まだ触れようとするとやや身を引きますが
かなり人馴れが進んだように感じました。
f0078320_0384934.jpg
f0078320_0385770.jpg
f0078320_039527.jpg
f0078320_039109.jpg








※6/2よりレポート登場(5/20収容)
▼薄茶白 目の回り黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳 7-8キロ
この日も手からおやつを食べてくれました。
まだ近寄りすぎると避けようと身を引きますが
おやつを差し出すと、あまり躊躇せず近づいてきてくれるようになりました。
家庭に入れば人馴れは格段に進みそうです。
f0078320_0433412.jpg
f0078320_0434154.jpg
f0078320_0434746.jpg
f0078320_04353100.jpg








※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所より移送)
▼茶 鼻黒 折れ耳 オス(去勢済み) 2歳ぐらい? 13.38キロ 
「飼い主募集中№2918」
おやつを見て、何も言わなくてもピシッとお座りして見せてくれました。
若いオスですが、気難しい面や頑固さが感じられず
素直で従順なタイプの子だと思います。
f0078320_04961.jpg

f0078320_0491447.jpg
f0078320_0493088.jpg
f0078320_0493639.jpg

皮膚の状態があまり良くなく(治療中)
やせ気味ではありますが、元気ハツラツとしています。






※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス(不妊手術済み) 5-6歳 14.76キロ
「飼い主募集中No.2847」
ややシャイで、人に対しても飛びついたり纏わりついたり
といった行動はあまり見られず
どちらかというとマイペースに行動しているように見えます。
人馴れそのものに問題などは無いと思われますが
初対面の人にはやや警戒するかもしれません。
f0078320_055636.jpg
f0078320_055151.jpg
f0078320_0552730.jpg

f0078320_0571739.jpg







※3/31よりレポート登場(3/20収容)
▼茶白黒 耳折れ メス(不妊手術済み) 2歳ぐらい? 12キロ前後
おやつは手から食べる時と、そうでない時がありますが
時間を少しゆっくりかけて接すると
抵抗感を示さず手からおやつを食べてくれます。
f0078320_112571.jpg
f0078320_1121580.jpg
f0078320_1123621.jpg

職員さんのお話しによると
後ろ向きで作業をしていると、背中越しに近づいてきて
匂いを嗅いでくるそうで
それがとても可愛いのだそうです。




※8/25レポート初登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス 3-5歳 8キロ前後
初めてご紹介する子ですが、
人懐こく、すぐに譲渡対象となったのだと思います。
おやつをあげようとしたところ、ちょっと腰がひけていましたが
しっかりと食べることもできました。
f0078320_1434896.jpg
f0078320_14343020.jpg

抱っこも問題なくすることが出来ました。
小ぶりでマンションなどでも飼える大きさだと思います。
次回以降もう少しよく性格なども見てみようと思います。
f0078320_14364162.jpg
f0078320_1437059.jpg
f0078320_14372065.jpg





※7/21よりレポートに登場(7/16他抑留所からの移送)
▽茶半長毛 オス(去勢済み) 1-2歳 10キロ位
先週まで旧子犬舎にいました。
相変わらず元気一杯で、ぴょんぴょん飛び跳ねて
私たちを歓迎してくれました。
おやつも嬉しくて必死に食いついてきます。
f0078320_14434015.jpg
f0078320_1444236.jpg

カメラを向けても飛びついてきてしまい、
なかなか写真が撮れないので抱っこしてもらいました。
f0078320_1445957.jpg
f0078320_14452694.jpg

抱っこは好きなようで、とても嬉しそうなお顔をします。
とにかく人と一緒にいることが嬉しくて仕方がないのでしょう。
たくさんかわいがってくださるご家族とのご縁が
みつかるといいなと思います。
f0078320_14481483.jpg
f0078320_14483123.jpg





※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス(去勢済み) 4-5歳 10-11キロ
↑の子と一緒に、先週までは旧子犬舎にいました。
センターでは「いさむくん」と呼ばれているようです。
いつもニコニコ笑顔で迎えてくれます。
f0078320_1451052.jpg
f0078320_14513478.jpg

おやつも大好きです。
とてもがっついて手まで食べそうな勢いです。
あまりおやつも食べさせてもらえなかったのでしょうか。
f0078320_14571540.jpg

アイコンタクトがしっかり取れる子ですので
家庭に入ってからたくさんいろいろなことを教えてあげて欲しいです。
f0078320_1502112.jpg
f0078320_1504415.jpg





※2/10よりレポート登場(2/2日収容)
▼薄茶黒 オス(去勢済み) 5-6歳 12キロ 
「飼い主募集中№2898」
いつもニコニコ、人に甘えたくて仕方がないようです。
この日センターに到着した時に、ドッグランから甲高い声が聞こえて
どの子だ??と思ってみましたところ、この子でした。
男の子とは思えないような甲高いハスキー?ボイスです。
f0078320_15112937.jpg
f0078320_15115949.jpg

おやつが欲しいときにもきちんとお座りが出来、
真剣な眼差しで待つことが出来ます。
f0078320_1514720.jpg
f0078320_15144746.jpg

とにかく人が大好きですが、他犬との相性があるようですので
一頭でかわいがってもらえるお宅に迎えて頂けますように。
f0078320_1532218.jpg
f0078320_1532535.jpg





※6/23よりレポートに登場 (6/10収容)
▼茶黒 オス(去勢済み) 2歳ぐらい 13キロ前後(やせ気味)
年齢の割りにとても落ち着いていて、
男の子ですがわちゃわちゃとはしゃぐこともなく、
静かに人が来てくれるのを健気に待っていてくれます。
f0078320_15364879.jpg
f0078320_15371948.jpg

おやつをあげる時も飛び跳ねるようなこともなく、
ゆっくりと落ち着いてお座りをして待ってくれます。
とても扱いやすく、初めて犬を飼う方にもお勧めです。
f0078320_15392913.jpg
f0078320_15395729.jpg

大人しいですが人は大好きなので、
触ってもらうのもとても嬉しいようでしっぽふりふりで
応えてくれます。とてもかわいい子です。
f0078320_15421381.jpg
f0078320_15423474.jpg





※6/3よりレポートに登場(6/22収容)
▼白/薄茶 オス(去勢済み) 2歳くらい 11-12キロ
遠くから見ていると大人しくしているようですが、
近くに行くと急にはしゃいでアピールしてきます。
以前大部屋にいる時はとてもおとなしくしていましたが
大分個性を出せるようになってきたようです。
f0078320_1814585.jpg
f0078320_19143035.jpg

女の子のようにまつげが長くて
とてもかわいいお顔をしています。小さなつぶらな目も印象的です。
f0078320_1964378.jpg
f0078320_197696.jpg
f0078320_19102886.jpg
(先週レポートより)




【別室】2頭
別室にいてクレートとケージ越しにしか撮影できませんでしたので
先週レポートからも転記します。


※8/18よりレポート登場 (8/3他抑留所からの移送)
▽茶白柴風 オス(去勢済み) 1歳くらい 9-10キロ
ケージ越しにしか撮影が出来ませんでしたが、
おとなしくお座りをしていて、とても従順な感じを受けました。
まだ若いので、もっとはっちゃけていてもおかしくないので、
ドッグランに出してもらった時にでも、また様子を見てみたいと思います。
f0078320_1436667.jpg
f0078320_14362941.jpg
f0078320_14365620.jpg
f0078320_143891.jpg
(先週レポートより)




※6/9よりレポート登場 (6/2乳飲み子連れで収容)
▼茶 柴 メス(不妊手術済み) 5-6歳 7キロぐらい
先週手術中で、今日はクレートの中にいました。
子育てが終わってようやく落ち着いたお母さんですので
これからは自分の幸せを早く掴んでもらいたいと思います。
f0078320_14411093.jpg
f0078320_14414311.jpg

今日は狭いクレートの中にいたせいか、
こちらに向かって数回吠えていました。
少しストレスがあるのかもしれません。
でも、こちらで声をかけてあげたら吠えやみました。
f0078320_14432421.jpg
f0078320_14442183.jpg
(先週レポートより)







【子犬舎】9頭




<2-5>1頭

※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 9-10ヵ月 10-11キロ
とても身体能力が高い子で、よくこの高い柵の上から
飛び出していたりしていましたが、
この日は部屋の中にいました。
すばしっこくてなかなか触ることが出来ませんが
柵の外からであればおやつは食べに寄って来ます。
f0078320_20282980.jpg
f0078320_20284744.jpg

まだ冬毛が抜け切れていなくて、もこもこな毛が浮き出ていて
取ってあげたいのですが、いかんせん捕まえることが出来ません。
f0078320_2030212.jpg
f0078320_20303927.jpg

しばらくして部屋の中にいるメンバーが、
この子に直接おやつをあげることが出来ました。
f0078320_2043302.jpg





<2-6>4頭
この日は子犬舎から引き出す子が3頭いて時間がかかったため、
このスペースの4頭だけ撮影することが出来ませんでしたので
先週からのレポートを転載します。
f0078320_2046114.jpg



※7/7よりレポートに登場 (7/2他抑留所からの移送)
▼白② オス 6-7ヵ月 8-9キロ
出して~と猛アピールして吠えています
ケージから出すと 大人しく ややシャイな面もあるようです
どこを触っても怒ることはありません 手からおやつも食べられます
おやつを兄弟の子に取られたくなくて 慌てて食べています
その時だけは 素早く動きます
f0078320_13544980.jpg

f0078320_13551025.jpg

f0078320_13553189.jpg

f0078320_1356162.jpg

f0078320_13565597.jpg


↓↑きょうだい犬


※7/7よりレポートに登場 (6/29他抑留所からの移送)
▼白① オス 6-7ヵ月 8-9キロ
ものすごく元気いっぱいになりました 
最初の頃の控えめな感じはなくなりました
お座りをすると おやつをもらえると覚えていたようで
ハチャハチャした後に お座りをしていました
積極的な楽しい子だろうと思います 
たくさん遊んでもらえるお家へ行かせてあげたい子です
f0078320_13574967.jpg

f0078320_13581649.jpg

f0078320_13583842.jpg

f0078320_1359977.jpg

f0078320_13593729.jpg
f0078320_1401773.jpg



※6/23よりレポートに登場 (6/12収容)
▼黒白 オス 6ヵ月ぐらい 5-6キロ
ケージから走って出て来て新聞紙の上で 糞をしていました
その後 チョロチョロ出入りしている時に ビビりうんをまき散らしていました
部屋の隅っこで 小さくなって こちらを 真剣に見つめています
ゆっくり 近づいていけば 触ることは出来ます
手からは まだ食べられませんが 床に置いたおやつは食べられます
f0078320_141223.jpg

f0078320_1415514.jpg

f0078320_1421724.jpg

f0078320_1425352.jpg

f0078320_1431926.jpg




※6/23よりレポートに登場 (6/12収容)
▼茶 メス 6ヵ月ぐらい 5-6キロ
怖くて小さくなっていますが しっかりこちらの動きは見ています
おやつはまだ食べられません 床に置いたおやつに興味はあります
匂いを嗅いでいると 白い兄弟に食べられてしまいます
落ち着いた環境で 静かに暮らさせてあげたい子です
f0078320_1441771.jpg

f0078320_145181.jpg

f0078320_1452525.jpg

f0078320_1473546.jpg

f0078320_148166.jpg






<2-7>3頭
f0078320_20535116.jpg



※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 10ヵ月ぐらい 9-10キロ
この日は扉を開けたりする時間が取れなかったので
またいつもの窓際の定位置に陣取っていました。
それでも、以前に、比べれば人のことも見ていられるようになりましたので
少しずつではありますが、進歩してきていると思います。
f0078320_2055266.jpg
f0078320_20562375.jpg

窓際にいる時に触ろうとすると、やはり怖いようで降りて逃げましたが
おやつには若干興味を示すようになってきました。
f0078320_20574345.jpg

以前のような唸り声は聞くことはなく、
空噛みもしなくなりましたので、家庭に入ってしまえば
馴れる度合いも早まるのかもしれません。
f0078320_20595612.jpg





※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 9-10ヵ月 8-9キロ前後
↑の子と同様にまだ人が怖いようではありますが、
窓際に登って逃げるようなことはありません。
こちらの子はまだ唸ったりすることもありますが、
「怖いから近寄らないで!!」と警告しているだけだと思います。
f0078320_2141163.jpg
f0078320_215058.jpg
f0078320_21103622.jpg

同じ子犬舎の2-5にいる子と同じような毛質なので
この子も冬毛がもこもこと出ていて、取ってあげたいのですが
叶わずとても残念です。
f0078320_217246.jpg
f0078320_2172286.jpg

じっとこちらを見つめる目は、
「怖いことしない??おやつ食べたら捕まえたりしない?」
と言っているように思えました。
何も怖いことなんてしないから、もっと近づいてきてね。
f0078320_21101687.jpg





※8/11よりレポート登場 (8/3他抑留所からの移送)
▼白茶 オス 5-6ヵ月 6-7キロ
窓際のここの場所が落ち着くのでしょうか。
ずっとここの場所から動きません。
でも、どこを触っても全く抵抗しません。
お顔を覗いて見ても嫌がることもなく、ひたすら固まっています。
f0078320_21151192.jpg
f0078320_21153372.jpg

少し離れてみたところ、こちらに顔を向けてくれました。
まだ幼く、かわいいお顔をしています。
なんとかここの場所から離れて、下に降りてきて欲しいです。
センターの方が抱っこも出来たということなので、
それほど怖がりでもなく、この場所だと落ち着くということを覚えてしまって
降りてこないだけなのかもしれません。
f0078320_2118285.jpg
f0078320_21201567.jpg
(先週レポートより)




<2-8>1頭

※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 8ヵ月ぐらい 10-11キロ
同室だった黒姉妹と一緒に、いつも同じ位置で固まっていますが、
この子は近づいていっても手からおやつを食べることが出来ます。
以前より顔をあげていることが多くなり、
人の動きをしっかりと見ています。
f0078320_0473823.jpg
f0078320_0482638.jpg
f0078320_0494382.jpg

ずっと同じ姿勢なので、同じような写真になってしまいますが、
彼なりに頑張っていますので、どうぞこの子にも目を向けてあげて下さい。
f0078320_052973.jpg
f0078320_0524256.jpg





レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-08-27 00:34 | 愛護センターレポート

8/25センターレポート パート2      ⑪

う~さんのレポートです。
加筆・修正しています。

   

 B室とD室の部屋に収容されている犬達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【B室】 元気な3頭です。 

元気な3頭は、どの仔も、人が大好きで、
もっともっと一緒に過ごしたい!と体でアピールしてくれました。
が、わずかなスキンシップの後、ケージにもどってもらうのにも、
さほどてこずらせることはありませんでした。


※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)
(8番)
▼黒白 メス 1歳ぐらい 11-12キロ程度 
人が大好きで大好きで仕方ない!という感じでケージから跳びだしてきますが、
後からガッツリつかんでも、歯を見ようと口をこじ開けても全く動じず、
うれしくて仕方ない様です。
ひとしきり、スキンシップがおわると、落ちつきました。
f0078320_2356617.jpg


f0078320_015233.jpg


f0078320_04452.jpg






※7/28よりレポートに登場 (7/15収容)
(9番)
▼黒白 メス 1-2歳程度 13キロ前後 
この仔も人が大好き♪♪ 甘える勢いが止まりません!!
短毛の毛にはつやがあり、とてもきれいな仔です。
f0078320_085553.jpg


f0078320_015787.jpg


f0078320_018321.jpg





※7/7よりレポート登場 (7/6他抑留所からの移送)
(10番)
▼黒茶まだら メス 4-5歳 11-12キロくらい 
この仔も人が大好きで、自分の番がくるのを待ち続けていました。
おやつを見せて、お座りの合図を送ると、
さっきまで跳びついていたのに、上手にお座りができます。
f0078320_0232034.jpg


f0078320_0273954.jpg






【D部屋(旧シャンプー室)】8頭

まだまだ、人が怖い思いが強い仔が多いこの部屋の中で、
3頭は積極的に甘えてきました。

f0078320_0392020.jpg


※7/28よりレポート登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼トライカラー ビーグル メス 6-7歳位 10キロ前後
人馴れ抜群の女の子です。

※レポート初登場 (8/18収容)

▼茶色 ダックスミックス? メス  7-8キロ 
人馴れ抜群で甘え上手です。
f0078320_0424253.jpg

f0078320_0472583.jpg



※7/28よりレポート登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 3-4歳くらい 12-13キロくらい
新入りの小さな子に先をこされてしまった様で、
少し不満そうに小さく唸りました。
きっと、もっと撫でてほしかったのだと思います。
f0078320_052844.jpg



他の5頭は、まだ、積極的に近寄ってこないものの、
ひどく怯えたりはしていませんでした。
少しずつですが、人馴れもすすんでいるのでしょう。

※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▼茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ 
積極的に甘えてはきませんが、手の届くところまで寄ってきます。
f0078320_058797.jpg



人が怖くて、隅に寄ってしまっていますが、
決して人に歯をむけるようなことはありませんでした。
f0078320_114482.jpg

f0078320_15244.jpg

f0078320_172275.jpg



※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
f0078320_1102952.jpg



壁際の奥の仔
※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▼茶白黒 メス 10キロぐらい?

手前の仔
※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳過ぎ? 11キロくらい
f0078320_1123244.jpg



※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
f0078320_1191664.jpg



f0078320_122136.jpg


私たちが部屋を出た後も、人影を追って、いつまでもドアの側にいた姿が・・・せつないです。
f0078320_124268.jpg

by centre_report | 2015-08-27 00:32 | 愛護センターレポート

8/25センターレポート パート1      ⑭

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬の引き出しのため、センターを訪れました。
この日は肌寒いくらいの陽気で、引き出し作業は幾分楽でしたが、
夏の暑さのせいなのか?皮膚の状態があまりよくない仔が多いような
気がしました。

わたし自身は約2ヶ月ぶりのセンター訪問となりましたが、センターでの
生活が長くなっている仔もここのところとても多いように感じます。
1頭でも多くの仔が誰かの目に留まるよう
レポートをUPしていきます。


ここではA・C部屋と収容室2にいた仔たちを紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【A部屋(譲渡室)】5頭

No.IV
※5/26よりレポート登場 (5/19収容)
▼薄茶 メス 2‐3歳 14-15キロ
人が大好きでたまらない仔です。元気いっぱい、今日も
へそ天で気持ちを表してくれます。
あなたの愛をまるごと受け止めてくれるご家族さまとの
出会いがありますよう。
d0183577_21591634.jpg

d0183577_21584391.jpg

d0183577_21585381.jpg

d0183577_2159334.jpg

d0183577_21592517.jpg

d0183577_2159399.jpg

d0183577_21594952.jpg

d0183577_21595866.jpg


No.V
※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム色 メス 2歳くらい 17-18キロ
大きな身体で存分に甘えてくれます。
本当に人が大好きです。いまここのお部屋にいる仔たちは、基本的にみんな
人が大好きです。そして撮影が終わると自らお部屋に戻っていきます。
贅沢なんて何ひとつ望んでいないこの仔らの生きたいという願いが
未来のご家族さまにどうか届きますように
d0183577_2211735.jpg

d0183577_2212715.jpg

d0183577_2213882.jpg

d0183577_2214915.jpg

d0183577_222487.jpg

d0183577_2221540.jpg

d0183577_2222587.jpg



No.VI
※7/7レポート登場(7/2他抑留所より移送)
▼チョコラブ(mix?) オス 4-5歳 20キロ以上
個室に移ってから落ち着いているとのことです。
メンバーに寄り添い、絶えずしっぽをふりふり甘えていました。
ちょっと痩せているのと皮膚が悪くなっているのが気になりました。
d0183577_2285053.jpg

d0183577_2292015.jpg

d0183577_2293632.jpg

d0183577_2295158.jpg

d0183577_22101129.jpg

d0183577_2210268.jpg

d0183577_2210413.jpg


No.VII
※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ
こちらの子もNo.Vの子と同様にセンターでの生活が7ヶ月となりました。
人が大好きな明るい女の子
d0183577_2219142.jpg

d0183577_22191379.jpg

d0183577_22192736.jpg

d0183577_22193868.jpg

d0183577_22195043.jpg

d0183577_222072.jpg

d0183577_22202023.jpg

d0183577_22203232.jpg


No.VIII
※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!№2809」
この仔もセンターでの生活が長くなってきました。
見事なまでのカメラ目線です。
お部屋をきれいに使う仔です。
d0183577_2223495.jpg

d0183577_22231592.jpg

d0183577_22232713.jpg

d0183577_22234059.jpg

d0183577_22235246.jpg

d0183577_2224571.jpg

d0183577_22242584.jpg




【C部屋】7頭


※8/11よりレポートに登場 (8/6他抑留所からの移送)
▽茶白 オス 6ヵ月ぐらい 7-8キロ
先週レポでは落ち着きのある仔犬ちゃん、というように
紹介されていましたが、この日は一皮むけてはじけた、という
感じで元気いっぱい明るい仔犬さんになっていました。
非常に毛艶よく、とてもきれいで目を引く仔です。
びしっとお座り、決めてくれていました。
d0183577_2228698.jpg

d0183577_22282191.jpg

d0183577_22284074.jpg

d0183577_22285487.jpg

d0183577_2229727.jpg

d0183577_22291946.jpg

d0183577_22293058.jpg



※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼茶 柴系mix メス 3-5歳 7キロ前後
いままで4回くらい会っていると思いますが、人馴れ進んだり
後退したり、という印象です。
控えめな仔ですが、ゆっくりこの仔のペースで接してくださる
方なら暮らしやすい仔のような気がします。
d0183577_22343297.jpg

d0183577_22344896.jpg

d0183577_2235550.jpg

d0183577_22351944.jpg

d0183577_22353420.jpg

d0183577_22354833.jpg

d0183577_2236079.jpg



幼犬は、2頭以上での預かり先のみ募集しています

▼兄妹3頭
※先週8/18よりレポ登場

▼メス クリーム 生後2ヵ月 2キロ前後
扉を開けると少し恥ずかしいようにもじもじしていて
大変可愛らしい女の子です。
d0183577_2237154.jpg

d0183577_22371410.jpg

d0183577_22372747.jpg

d0183577_22374083.jpg

d0183577_22375481.jpg

d0183577_22381225.jpg

d0183577_22382440.jpg


▼オス 茶 生後2ヵ月 2キロ前後
d0183577_2244096.jpg

d0183577_2245251.jpg

d0183577_22454611.jpg

d0183577_224613.jpg

d0183577_22461960.jpg

▼オス クリーム 生後2ヵ月 2キロ前後
d0183577_22465222.jpg

d0183577_2247446.jpg

d0183577_22472431.jpg

兄弟で。
抱っこされるととてもおとなしくなりましたが、ケージの中ではそれなりに
元気いっぱいです。
d0183577_22474389.jpg

d0183577_22475576.jpg

d0183577_22481587.jpg

d0183577_22483436.jpg

d0183577_22484988.jpg


8/25レポート初登場(8/20他抑留所からの移送)
▼オス 白にぶち 生後2ヵ月弱? 1キロ台
↑上の仔犬たちより月齢が少し低そうです。
右と左の表情が違います。理由はわかりませんが右耳がつぶれたように
なっていました。ふさがっているわけではなく耳介は通っていました。
d0183577_22535216.jpg

d0183577_2254784.jpg

d0183577_22542217.jpg

d0183577_22543416.jpg

d0183577_2254478.jpg

d0183577_22545985.jpg

d0183577_22551458.jpg

d0183577_22552770.jpg


8/25レポート初登場 (8/11収容)
▼オス 茶 6歳くらい? 5,6キロ
小型犬のミックスといった印象です。
ケージの中では結構な勢いで吠えてしまっていましたが、出してしまえば
吠えることはありません。上手に抱っこもされていました。
d0183577_22564272.jpg

d0183577_22565487.jpg

d0183577_2257788.jpg

d0183577_22572118.jpg

d0183577_22573316.jpg

d0183577_2258646.jpg

d0183577_22581870.jpg

d0183577_22583497.jpg

d0183577_22585016.jpg

d0183577_22591096.jpg

d0183577_22592522.jpg




【収容室②】2頭


※8/4よりレポートに登場(7/22収容)
▼白長毛 オス 3-4歳? 10キロ前後
人馴れしたふわふわでとても可愛らしい男の子です。ふわふわなので
見た目はわかりませんが見た目よりずっと痩せているようです。
d0183577_2362248.jpg

d0183577_2364043.jpg

d0183577_2365652.jpg

d0183577_2371554.jpg

d0183577_2372535.jpg

d0183577_2374370.jpg

d0183577_238059.jpg

d0183577_2381118.jpg


8/25レポート初登場 (8/17収容)
▼セッター 白 メス 25キロくらい?
痩せておらずむっちりボディで、人馴れした女の子です。
ハイパー過ぎず、適度に甘えてくれる感じでした。
d0183577_23101695.jpg

d0183577_23103656.jpg

d0183577_23104923.jpg

d0183577_2311458.jpg

d0183577_23154633.jpg

f0078320_23552926.jpg

d0183577_23161487.jpg

d0183577_2316259.jpg



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-08-26 23:20 | 愛護センターレポート

8/18センターレポート パート4  ⑮(86)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



8/18レポート パート1-3からの続きです。



ここではC部屋と収容室3にいた子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



C部屋  4頭



※8/11レポート初登場 (8/6他抑留所からの移送)
▽茶白 オス 6ヵ月ぐらい 7-8キロ
子犬ちゃんですが、チャカチャカとした感じがなく
かといってビビりでもなく
落ち着きのある?子犬ちゃんです。
人馴れも全く問題がないようで
飛びついたりはしませんが、程よく甘えてきます。
f0078320_1412114.jpg

f0078320_14122453.jpg

f0078320_14123891.jpg








※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼茶 柴系mix メス 3-5歳 7キロ前後
少し不安げな表情ながらも
こちらの誘導に従って素直に部屋から出てきてくれます。
話しかけながらゆっくりと誘導すればわかる子です。
シャイで経験不足感は否めませんが
それでも一生懸命人を理解しようとしている姿に胸を打たれます。
f0078320_14165818.jpg

f0078320_14171338.jpg
f0078320_14172695.jpg
f0078320_14173931.jpg





8/18レポート初登場

人懐っこい姉妹2頭です。
2姉妹一緒の預かり先のみ募集しています
メス 生後2ヵ月ほど 2キロ程度
f0078320_1436336.jpg

f0078320_14362042.jpg



メス 生後2ヵ月ほど 2キロ程度
f0078320_14382983.jpg
f0078320_14384690.jpg







収容室3  9頭


※8/11よりレポートに登場(7/31収容)
▼黒白たれ耳  メス  3-4歳?  7-8キロくらい
とびきり人懐っこく、明るい性格の女の子です。
ひとしきり飛びついたりスリスリしたりして
満足したのか、少し落ち着いた頃に撮影しました。
子犬のようなピュアで素直な性格だと思います。
f0078320_1448657.jpg
f0078320_14483322.jpg
f0078320_14485133.jpg

f0078320_14492052.jpg

f0078320_14501444.jpg





※8/11よりレポートに登場(7/31収容)
▼うす茶たれ耳 オス  2歳くらい 10キロ前後
先週も少し皮膚の状態が良くないようだとレポートにありましたが
残念ながら症状が進んでしまったようで
目の周りや口の周りに脱毛、肌の赤味が見られ
何かに対するアレルギー反応のように見えました。
元気はありますし、食欲もあります。
f0078320_14553489.jpg

f0078320_1455512.jpg

f0078320_1456910.jpg

f0078320_14563749.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23355599.jpg

f0078320_2336220.jpg

人懐っこく、朗らかな性格の子です。





※レポート初登場 (8/7収容)
▽茶(顔周り黒)メス 5-6歳 10キロ弱
ややシャイな女の子で
まだ人の動きにオドオド反応していました。
まだ日が浅いので慣れていないだけかもしれません。
おやつは人の手から食べられます。
f0078320_1502445.jpg

f0078320_15217100.jpg

f0078320_1523769.jpg

f0078320_1525732.jpg









※レポート初登場 (8/7収容)
▽薄茶 メス 4-5歳 14-15キロ程度
人懐っこく、穏やかな女の子です。
抱き上げても抵抗なく、歯も大人しく見せてくれました。
f0078320_158361.jpg

f0078320_1585064.jpg

f0078320_159562.jpg

f0078320_159183.jpg

f0078320_1593351.jpg

f0078320_1594387.jpg

f0078320_2350271.jpg

右太ももにイボのようなものと
同じく右のお乳に親指大のしこりがありました。
この子自体はいたって元気です。





※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 14-15キロくらい
先週レポートにもありましたが
ロープを首に掛けられることが嫌なようで、逃げ回って抵抗していました。
首に掛けてしまえば観念して大人しく従っていました。
f0078320_15133718.jpg
f0078320_15135061.jpg
f0078320_1514633.jpg
f0078320_15142423.jpg
f0078320_15143510.jpg

f0078320_23442861.jpg

触れ合うことが苦手と言うよりも
優しく触れる手にまだ慣れていないようでした。
若い子ですし、順応性もありそうですので
今後人と触れ合っていけば人にも積極的に甘えられるようになると思います。





8/17レポート初登場 8/3収容

同じ場所での捕獲で、きょうだいと思われます。
4頭ともまだ困惑していて、どうしてよいか分からないといった
表情をしていました。
まだ親といる時期ですので無理もありません。

生後2-3ヵ月 3-4キロ程度
あまり皮膚の状態が良くなく、そして痩せています。

メス
f0078320_15153085.jpg

オス
f0078320_1518355.jpg

オス
f0078320_15182181.jpg

オス
f0078320_15183416.jpg





手術のため別室にいて撮影できませんでしたので
先週レポートより転記します。

※8/18よりレポート登場 (8/3他抑留所からの移送)
▽茶白柴風 オス 1歳くらい 9-10キロ
まだ幼さの残る小ぶりな男の子です。
性格はいたって明るく、フレンドリーで
それでいて落ち着きもあります。
まだ環境に慣れていないだけかもしれませんね。
もう少しはっちゃけた様子も今後見られるかもしれません。
f0078320_11343042.jpg

f0078320_11344582.jpg

f0078320_1135466.jpg

f0078320_11352032.jpg

f0078320_1135388.jpg

f0078320_11355417.jpg




別室にいて撮影できませんでしたので
先週レポートより転記します。


No.Ⅰ 
※6/9よりレポート登場 (6/2乳飲み子連れで収容)
▼茶 柴 メス(不妊手術済み) 5-6歳 7キロぐらい
子育てが終わり、落ち着いた生活に戻れた柴ちゃんです。
和犬気質みたいなものは感じられず
落ち着きがあり、テンションが高くなりすぎず
扱いやすい印象の女の子です。
f0078320_10405760.jpg

f0078320_10411481.jpg

f0078320_1042482.jpg
f0078320_10421456.jpg

左側の犬歯が欠けていました。





この日引き出した子達です。

f0078320_15241335.jpg
f0078320_15242672.jpg
f0078320_1525586.jpg

f0078320_23574660.jpg
f0078320_23575969.jpg
f0078320_2358761.jpg

多頭飼育現場からも
f0078320_002124.jpg

f0078320_003358.jpg



預かりボランティアの元ケアしたのち 準備が整い次第募集開始いたします
応援よろしくお願いいたします

ちばわん・いぬ親さん募集ページ



いぬ親会でお持ちいただきました
古新聞をお届けしました。
ご協力ありがとうございました!
f0078320_0161575.jpg



レポートは以上となります。




篠崎臨時いぬ親会
【日時】9月6日(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_14502441.jpg






いぬ親会情報はこちらをご覧ください。
by centre_report | 2015-08-20 00:18 | 愛護センターレポート

8/18センターレポート パート3      ㉖

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


8/18レポートパート1、2からの続きです。


ここでは、ドッグラン・E部屋・子犬舎にいた子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。






ドッグラン 5頭 


※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス(不妊手術済み) 11ヵ月程度 7-8キロ前後
初対面の人には最初だけシャイな反応を見せますが
いつもお世話をしてくれる職員さんには尾を振って笑顔を見せるそうです。
おやつは手から食べることができ、食べているうちにリラックスしてきます。
f0078320_1138565.jpg
f0078320_11381679.jpg
f0078320_11382330.jpg
f0078320_11383086.jpg

f0078320_2065061.jpg

ドッグランから離れようとした時には、この子の方から近づいてきて
「あれ?もう行っちゃうの?」と名残惜しそうな表情を見せてくれました。






※6/3よりレポートに登場(6/22収容)
▼白/薄茶 オス(去勢済み) 2歳くらい 11-12キロ
個別で管理してもらえる今現在の環境がこの子の性格には良く合っているようで
大部屋にいた時の妙に優等生のような振る舞いがなくなり
撮影する私のお邪魔をするように、子犬のように甘噛みしてきました。
本来の明るさが出てきたようでホッとしました。
f0078320_11432360.jpg
f0078320_11433240.jpg
f0078320_11434138.jpg

f0078320_20201232.jpg

まだ若いんだもの、こうでなくっちゃ。
また遊ぼうね。







※6/30よりレポート登場(6/25他抑留所からの移送)
▼茶 オス(去勢済み) 3歳ぐらい 12.98キロ 
「飼い主募集中№3093」
人懐っこく、明るい性格の男の子です。
物怖じする様子も見られず、人には一切不信感など持っていないようです。
他の子を構っていると、「僕の所に来てよ~」と鳴いています。
甘えん坊で寂しがりのようです。
f0078320_11524135.jpg
f0078320_11524950.jpg
f0078320_1153364.jpg







※6/23よりレポートに登場 (6/10収容)
▼茶黒 オス(去勢済み) 2歳ぐらい 13キロ前後(やせ気味)
他の子が元気よく鳴く中で、この子はジッと大人しく待っていてくれました。
伏せやお座りも、こちらが指示をしなくても
その体制で待っていることができます。
甘え方も控えめで、落ち着きを感じる男の子です。
f0078320_11573712.jpg
f0078320_1157495.jpg
f0078320_1158199.jpg

とても扱いやすいタイプの男の子だと思います。





※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス(不妊手術済み) 5-6歳 14.76キロ
「飼い主募集中No.2847」
この日はいつもより落ち着きがあり
表情も明るくて安心しました。
少しシャイで、マイペースな女の子なので
ベタベタとした触れ合いはあまり好みではないようです。
と、言っても信頼した相手にはもっと甘えた様子も
見せてくれるかもしてくれません。
f0078320_12142249.jpg
f0078320_12143046.jpg







子犬舎 9頭



1-1 3頭

先週まで収容室①にいました。
※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 10キロ前後
f0078320_20535074.jpg

f0078320_2054733.jpg

広い場所に移動になって、人が来ると身の置き所がないのか
他の子に寄り添うようにいました。
でもおやつは人が見ている前でも食べられます。

先週のレポートも合わせて紹介します。
↓↓↓

久々に外に出してみました。
最初はパニックになり、あちこちに潜ろうとしていましたが
それもできないとわかると端っこで固まっていました。
f0078320_130547.jpg
f0078320_131055.jpg
f0078320_131588.jpg
f0078320_131191.jpg

部屋にも戻すと、おやつはちゃんと食べられました。
いつもフードも残さず食べていますので
食べ物を使って気を引いていきたいと思います。







※6/9よりレポートに登場(6/8他抑留所より移送 4きょうだいで引き取り)
▼茶鼻黒 赤い首輪 メス 7ヵ月(1月生まれ) 8キロ前後
ややシャイな子で、じっと人の行動を目で追っています。
ビビリの子の中には吠えて人を遠ざけようとする子もいますが
この子は静かに固まるタイプです。
手からおやつを食べることができますし
家庭に入れば人馴れが急速に進みそうな子です。
f0078320_12294189.jpg
f0078320_1229517.jpg
f0078320_12295992.jpg
f0078320_1230827.jpg








※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 8-9ヵ月 11キロ~
人の急な動きや、触れようとする手に警戒します。
でも手からおやつは食べられ落ち着きもあり
経験不足からくるビビりさんといった感じです。
他の犬と寄り添っていられるとより安心するようです。
f0078320_12325160.jpg

f0078320_12333955.jpg
f0078320_12334947.jpg
f0078320_12335752.jpg





1-2 2頭


※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス 4-5歳 10-11キロ
明るい表情で「待ってました!」と言わんばかりに
飛びついてきました。
おやつも大好きで、手まで食べる勢いです。
男性でも女性でも、誰にでも良く懐くようです。
f0078320_21405514.jpg

f0078320_21411138.jpg






※7/21よりレポートに登場(7/16他抑留所からの移送)
▽茶半長毛 オス 1-2歳 10キロ位
この子も人馴れ抜群です。
おやつも好きですが、人と触れ合うことの方が好きなようで
ボラメンバーに抱っこされてご満悦な表情を浮かべていました。
思い切り甘えられる環境に早く迎えられると良いなと思います。
f0078320_12545660.jpg
f0078320_1255499.jpg
f0078320_12551149.jpg






1-3 3頭



※4/7よりレポートに登場(3/23収容)
▼薄茶 メス 6歳以上 11キロ
いつも気が付くと隣でニコニコ笑っている
穏やかで朗らかな女の子です。
何かを伝えるかのようにじっとアイコンタクトを取ってきますが
かといって飛びついたり、鼻鳴きしたりといった
自己主張はあまり見せず、控えめな子でもあります。
f0078320_12373139.jpg
f0078320_12373839.jpg
f0078320_12374610.jpg






※6/9よりレポートに登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 推定2-3歳 11キロぐらい
少し腰が引き気味ですが
耳を伏せながら近づいてきて
手からおやつを食べてくれます。
家庭に入り、信頼を寄せられる人に出会えれば
いつも人の後ろにくっ付いてくるような甘えっ子になると思います。
f0078320_12581699.jpg
f0078320_12582460.jpg
f0078320_1258328.jpg

f0078320_1315529.jpg





※5/12よりレポートに登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳前後 10キロ前後
おやつ片手に近づくと
嬉しさと不安が入り混じった反応を見せ
吠えて「あたちは強いんだぞ!」と空威張りをしますが
隣に座ると、とたんに小さくなって
背中越しに匂いを嗅いできます。
おやつは手から食べられます。
f0078320_132119.jpg

f0078320_1322362.jpg

f0078320_1332029.jpg






1-4 1頭


※6/23よりレポートに登場(6/9収容)
▼黒茶たれ耳 メス 1-2歳 11キロ超え(適正13キロぐらい)
人が大大好きで、いつも嬉しすぎて興奮してしまいます。
成犬ですが、まだ子犬のように無邪気です。
元気いっぱいですが、人に強く出る様子は見られず
それよりもとにかく人と遊びたい!そんな気持ちに溢れているのが
伝わってきます。
f0078320_1243089.jpg
f0078320_1243786.jpg
f0078320_12431483.jpg
f0078320_1243256.jpg







E部屋 12頭





※8/4よりレポート登場 (7/29引取収容)
プールに係留
▼茶白長毛垂れ耳 メス(不妊手術済み) 8歳半 11キロ前後
尻尾の毛玉をきれいに取ってもらってすっきりした見た目になっていました。
毎週会うごとに明るくフレンドリーになっているようで
撮影している間中、そばでニコニコしながら甘えてきました。
他の犬と相性がありそうだと先週レポートにありましたが
相手が穏やかな子であればこの子もごく普通に挨拶ができていました。
f0078320_131544.jpg

f0078320_13151998.jpg

f0078320_13154349.jpg

f0078320_1316181.jpg







※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼①白茶 メス  3-5歳  12キロ前後
どんに立たせようとしても
フニャフニャと床にへたり込んでしまいます。
嬉しくて甘えたくて、つい腰が低くなってしまうようです。
人にはとても従順なタイプの子で、強く出ることは皆無だと思います。
f0078320_13273785.jpg
f0078320_1327555.jpg
f0078320_1328465.jpg
f0078320_13281979.jpg

ケージに戻すと、キリッと立ち上がり
足が長く、その姿はなかなか格好良いものでした。





※6/9よりレポート登場(5/28他抑留所からの移送)
▼②シーズーMIX オス 7-8キロ
ロープを首に掛けられることを嫌がりますが
最初の頃に比べると素直に従うようになりました。
ケージの外にもすんなり出てきてくれて
おやつを食べ、頭を撫でると心なしか嬉しそうな表情をしていました。
f0078320_13341426.jpg

f0078320_1401229.jpg

f0078320_13592485.jpg

f0078320_13594922.jpg

f0078320_13561981.jpg

部屋に戻して他の子を撮影していると
その様子を羨ましそうに見ていて切なくなりました。
f0078320_13563489.jpg

元の飼い主にも手入れをしてもらっていなかったようで
収容当初から汚れてボロボロの姿をしていますが
本来は綺麗な子だろうと思います。








※7/14よりレポート登場(7/13他抑留所からの移送)
▼③茶白 オス 3-4歳? 7キロぐらい?
物静かで控えめな男の子です。
歯を見ても、抱きかかえても
抵抗する様子は無く、人を信頼しているようでした。
他の子に匂いを嗅がれても怒る様子は見られませんでした。
f0078320_13374444.jpg
f0078320_1338031.jpg

f0078320_13382048.jpg
f0078320_1338408.jpg






※8/11よりレポート登場 (8/6他抑留所からの移送)
▼④茶赤首輪 メス 10キロ弱 1歳くらい
人懐っこく、甘え上手な子です。
自ら「撫でて」とアピールしてきますが
それが決してしつこくはありません。
他の子が近づいて来た時に少し怒っていたのですが
焼きもちを焼いていただけかもしれないので
また次週しれについてはよく観察してきたいと思います。
f0078320_13424461.jpg

f0078320_13425964.jpg

f0078320_1344376.jpg

f0078320_13465399.jpg
f0078320_1347462.jpg







※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼⑤ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え 
メンバーにもすっかりお馴染の子で
この子自身も良く慣れていて笑顔で迎えてくれます。
他の犬とは相性がありますが
繋留されている女の子にはさほど反応せず
特に怒る様子も見られませんでした。
f0078320_1351043.jpg
f0078320_1351237.jpg
f0078320_13513687.jpg







※6/23よりレポートに登場(6/16他抑留所より移送)
▼⑥茶 メス 3-5歳 7キロ前後
大人しく、ややシャイな女の子です。
人の動きなどを目で追っていて
何をされるか不安な様子が伝わってきました。
見知らぬ人にすぐに心開ける子ばかりではありませんので
この仔のペースに合わせてあげることが大切だと思います。
歯を見る時だけ少し嫌がりました。
f0078320_14302462.jpg

f0078320_14304210.jpg

f0078320_14305528.jpg





※4/28よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▼⑦茶 メス 2-3歳 14キロくらい
にこやかで落ち着きのある女の子です。
お座りをしながらメンバーにおやつをもらっていて
人の言葉をよく理解しているように思います。
他の犬とは十分な距離があるにもかかわらず
怒る様子が見られました。
他犬とのかかわりは少し苦手なのかもしれません。
f0078320_147945.jpg
f0078320_147211.jpg
f0078320_1473551.jpg
f0078320_1474689.jpg
f0078320_148342.jpg
f0078320_1481385.jpg





プール内 4頭
※レポート初登場
幼犬は、2頭以上での預かり先のみ募集しています

メス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14195544.jpg

f0078320_14201430.jpg



オス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14215923.jpg

f0078320_14221524.jpg



オス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14242563.jpg

f0078320_14244642.jpg




オス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14263678.jpg

f0078320_14265448.jpg




レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-08-20 00:02 | 愛護センターレポート

8/18センターレポート パート2      ⑱

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



8/18レポート・パート1からの続きです。

譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。


ここでは、
A部屋、B部屋、収容室①・②、譲渡管理室(クレート内)
にいる子たちを紹介しています



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【A部屋(譲渡室)】5頭



No.IV
※5/26よりレポート登場 (5/19収容)
▼薄茶 メス 2‐3歳 14-15キロ
とにかく人が大好きな子です。
おやつよりも人と戯れている方が楽しい!とアピールしてきます。
出てくるとすぐにへそ天して見せてくれ、
もっと遊ぼう!遊ぼう!
もっとかまって!かまって!とかわいく甘えてきます。
f0078320_1352134.jpg
f0078320_13522672.jpg

とても美人さんです。
見た目の綺麗さと甘ったれ具合のギャップが
とても目を引きます。
f0078320_1353391.jpg

抱っこされてしまえばすっかり大人しくなり、
先程までクネクネしていた子とは思えないほどです。
f0078320_13543325.jpg
f0078320_1354584.jpg




No.V
※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム色 メス 2歳くらい 17-18キロ
センターでの生活が7ヶ月になろうとしています。
こんなに長くここにいるのが不思議なくらいです。
人のいうこともちゃんと届いてお座りも上手です。
f0078320_1485913.jpg
f0078320_1491515.jpg

人と一緒にいるのも大好きで
触ってもらっているととても嬉しそうにしています。
f0078320_14101562.jpg
f0078320_14103142.jpg

いつも笑顔でニコニコとこちらを見て甘えてきます。
少々大きめではありますが、とても甘ったれで
他犬とも仲良く過ごすことが出来ます。
是非、この子にも目を向けてください。
f0078320_14232214.jpg
f0078320_14233878.jpg




No.VI
先々週までは4日目部屋にいました。
※7/7レポート登場(7/2他抑留所より移送)
▼チョコラブ(mix?) オス 4-5歳 20キロ以上
大部屋にいた時に見た時には
もっと落ち着きがないように思えていましたが、
個室に入ってからは大分落ち着いてきたように思えました。
先週のレポートにあったように
以前より痩せてきたような気がします。
f0078320_17352734.jpg
f0078320_17363844.jpg

A部屋に入ると大きな声で呼んでいますが、
ケージから出ると吠えはやみます。
出てくると嬉しくてはぁはぁしているので
吠えているように見えるかもしれませんがそうではありません。
f0078320_17471845.jpg
f0078320_17474459.jpg

目の周りが少しはげてきているのが気になりました。
f0078320_174993.jpg
f0078320_17492561.jpg




No.VII
※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ
こちらの子もNo.Vの子と同様に
センターでの生活が7ヶ月になろうとしています。
ケージから出る時も入る時も
こちらの指示にきちんと従い、人の指示がしっかり聞ける子です。
f0078320_17555474.jpg
f0078320_1756346.jpg

正面から触ってあげるよりも
後ろから触ってあげた方が嬉しい(安心する)ようで
後ろを振り向きながらかわいい笑顔を見せてくれます。
f0078320_17581493.jpg
f0078320_17583221.jpg

収容期間が長いとどうしても運動不足になりますので
太ってきてしまっています。
このかわいい笑顔の子が、たくさんお散歩してくれるご家族に
一日も早く家庭に迎えてもらえるよ祈っています。
f0078320_1803636.jpg




No.VIII
※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!№2809」
もうすっかりお馴染みになってしまった「シェパじぃ」です。
相変わらずケージから出ると、排水溝に上手におしっこをして
こちらの掃除の手間を省いてくれるお利口さんです。
f0078320_18121083.jpg

お散歩に行きたいのか、しきりに入口の方へ行きたがりました。
当然だと思います。
f0078320_18193396.jpg

おやつも大好きで、おやつを見せると
お座りや伏せを繰り返し見せてくれます。
f0078320_1822645.jpg
f0078320_18222672.jpg

シニアの域に入るシェパじぃですが、
まだまだ元気一杯です。
人と一緒にいるのが大好きなシェパじぃにも
楽しい家庭での生活を味わわせてあげたいです。
f0078320_1824422.jpg
f0078320_18243397.jpg






【B部屋(鑑定室】3頭



※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)
▼黒白 メス 1歳ぐらい 11-12キロ程度
ケージから出てくるとひとしきりウロウロして
落ち着くまで少し時間がかかりますが、
まだ若く、狭いケージにずっといるのでは
それも致し方ないと思います。
f0078320_21102084.jpg
f0078320_21111637.jpg

人も大好きです。
べったりと甘えてきて、とてもかわいい子です。
f0078320_21121531.jpg
f0078320_21123973.jpg

とても元気で活発な子なので
いろいろなところに連れていってくれたり、
一緒にたくさん遊んでくれるご家庭が向いているのではないかと思います。
この子が満足できるくらい甘えさせてくれるご家庭に
お迎えしていただきたいと思います。
f0078320_21152454.jpg
f0078320_21155074.jpg



※7/28よりレポートに登場 (7/15収容)
▼黒白 メス 1-2歳程度 13キロ前後
先週まで収容室②にいました。
とにかく人に甘えられるのが嬉しくて仕方がないようで
出てきてからもずっと人にくっついて甘えてきます。
たまらなくかわいい子です。
f0078320_2125189.jpg
f0078320_21252912.jpg

「また来てくれたの~??嬉しい~~!!」と
言われてるような気がしました。
部屋の中をウロウロすることもなく、
とにかくべったりくっついてくるので、
いつまでもいつまでも抱っこしてあげたくなりました。
f0078320_21264761.jpg
f0078320_21271428.jpg

写真ではわかりずらいですが、
真っ黒というよりも、若干こげ茶に近いような黒い毛色です。
f0078320_21283865.jpg
f0078320_21291434.jpg




※7/7よりレポート登場 (7/6他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら メス 4-5歳 11-12キロくらい
いつ会ってもお耳がぺったんこで
人が大好きなんだと誰にでもすぐわかる子です。
おやつよりも人にかまってもらいたくて
ぴょんぴょん飛び跳ねて人に甘えてきます。
f0078320_21315923.jpg
f0078320_21322691.jpg

お耳の立った普通のお顔を撮りたくて
抱っこして落ち着いたところを撮ろうとしても
やはり耳はぺったんこです。
嬉しいのもあると思いますが、
何も抵抗しません、という従順な姿勢を示しているからでしょうか。
素直に甘えられるパパとママに
迎えてもらえるといいね。
f0078320_21361059.jpg
f0078320_21364232.jpg
f0078320_2137488.jpg






【収容室①】2頭


※8/11よりレポートに登場 (7/27日収容)
▽茶(長毛)3歳ぐらい 13-14キロ程度
とても落ち着きがあり、男の子にしておくにはもったいないくらい
かわいいお顔をしている子です。
どこを触っても嫌がることもなく、
なんでも素直に受け入れてくれます。
こんなにいい子がなぜここにいるのかわからなくなりました。
f0078320_21492455.jpg
f0078320_21495960.jpg

ずっと人の目をじっと見ながら
嬉しそうに満面の笑みを見せてくれます。
ぎゅーっと抱きしめても嫌がることもなく体を預けてくれます。
今すぐにでも家庭に入れる子です。
f0078320_21522163.jpg
f0078320_21525920.jpg

大人しいですし、苦手なこともなさそうなので
初めて犬を飼う方でも問題なく一緒に過ごすことが出来そうに思います。
f0078320_21544487.jpg
f0078320_2155036.jpg




※7/28よりレポートに登場 (7/21収容)
▽柴 オス (ややシニアだと思われます) 7-8キロ
今日は外にお散歩に連れて行ってもらいましたが、
それでももっと外に行きたいのか、
何度も入口の方に行こうとしていました。
f0078320_21583140.jpg
f0078320_2159351.jpg

人は大好きなようで、撫でてあげたりすると嬉しそうな顔をします。
ややシニアに近い年齢とのことで、落ち着きがありますが
まだまだ若く、一緒にいれば楽しく過ごせそうな子です。
f0078320_2252551.jpg
f0078320_2254875.jpg

シニアの魅力は、一緒に暮らしてみて感じるものです。
この子にも、家庭で過ごすチャンスを与えてあげてください。
f0078320_22113137.jpg






【収容室②】2頭



※8/4よりレポートに登場(7/22収容)
▼白長毛 オス 3-4歳? 10キロ前後
こちらの子も女の子のようにかわいいお顔をした男の子です。
白いふわふわな毛につつまれていて、
きっとここの環境では暑いのではないかと心配になりますが
そのような素振りは全く見せず、健気に待っていてくれています。
f0078320_22272973.jpg
f0078320_22305517.jpg

おやつも優しく食べることが出来ます。
がっついてくるようなことは全くありませんでした。
f0078320_22321193.jpg
f0078320_22323785.jpg

一人で撮影していたので抱っこの写真を撮ることは出来ませんでしたが、
先週は抱っこしようとしなくても自分から膝に乗っかってきて
抱っこされようと自らしてくるくらいなので
とてもかわいがられていたのではないでしょうか。
今度こそあなたの手を離さないご家族を探そうね。
f0078320_22375576.jpg
f0078320_22382589.jpg




※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-5歳 13キロ前後 
先週でも紹介されていたように、
ケージをあけると、そのまま床にはいつくばって出てきました。
私は何も抵抗しません!とでも言っているかのようです。
そうしていないとたたかれたりしていたのではないかと
勝手な憶測をしてしまいそうになります。
f0078320_22502369.jpg
f0078320_2250476.jpg

触られるのは嬉しいようで、
へそ天しようとしたり、されるがままになったりします。
f0078320_2253356.jpg
f0078320_22532444.jpg
f0078320_2254885.jpg

なかなか立ち上がってくれないので抱っこしてもらいましたが、
抱っこには馴れていないようで、体がこわばって
顔だけヌーっと前に出すようなおかしな姿勢になっていて
かわいくてついつい笑ってしまいました。
f0078320_22554339.jpg






【譲渡管理室(クレート内)】6頭
今日はときおり雨が降ったりもしていたためか
訪問時点で外に出ている子が半数ほどだったので、
譲渡管理室内のクレートにいる子たちを別途撮影しました。




※6/23よりレポート登場(6/15収容)
▼茶白 オス(去勢済み) 5-6歳 12.6キロ
「飼い主募集中No.3081」
とても人懐こく甘ったれな男の子です。
クレートから出してあげると嬉しくて部屋の中を
ひとしきりウロウロしては、他の子たちにワンワン吠えられていました。
それでも気にする様子もなく、嬉しそうに歩き回っていました。
f0078320_2312417.jpg
f0078320_2313583.jpg

ひとしきり歩き回ると人に甘えたくて寄り添ってきます。
とても甘ったれな子なんだと思います。
f0078320_23152141.jpg
f0078320_2330478.jpg
(先週レポートより)



※6/2よりレポート登場(5/20収容)
▼薄茶白 目の回り黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳くらい 7-8キロ
先週はとうとう手からおやつを食べることが出来た、と
レポートに記載がありましたが、
今日はおやつを持っておらず、試すことが出来ませんでした。
クレートから出てきてくれませんでしたが、
それでも以前よりは、近寄ってもそれほど怖がるような様子は
見えませんでした。
f0078320_23351213.jpg
f0078320_23353674.jpg

同じような写真になってしまいますが、
シャイな子のようですので、あまりグイグイ触ったりしないように
クレートの外から声をかけるだけにしました。
おやつを持っていなかったことをすごく悔やみました。
優しく食べてくれる姿をまた見せて欲しいと思いました。
f0078320_233914.jpg
f0078320_23391727.jpg
(先週レポートより)



※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳 14.54キロ 
「飼い主募集中№2905」
ドッグランにいる時にはゆっくり近づいてあげないと少し怖がるのですが、
今日クレートから出してあげた時はとても優しく出てきて
頭を下げて近づいてきてくれました。
あぁすごく優しくて、実は甘えたい子なんだと思いました。
f0078320_062764.jpg
f0078320_071576.jpg

そっと寄り添ってきてくれて
警戒することなく甘えてくれたのは本当に嬉しかったです。
ドッグランではなかなか触ることが出来ませんでしたが、
今日はたくさん撫でてあげることが出来ました。
顔を触っても体を触っても全く抵抗することはありませんでした。
f0078320_0102375.jpg
f0078320_0104586.jpg

クレートの狭い空間にいると落ち着けるのかもしれません。
f0078320_0112613.jpg




※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所より移送)
▼茶 鼻黒 折れ耳 オス(去勢済み) 2歳ぐらい? 13.38キロ 
「飼い主募集中№2918」
この子もここでの生活が長くなってしまいました。
とてもスタイルが良く、足がとても長くスラッとしています。
お散歩で連れて歩いていたら、きっと目を引く子だと思います。
f0078320_0132932.jpg
f0078320_014562.jpg
f0078320_019282.jpg
(先週レポートより)

だんだんと痩せてきているのが少し気になります。
たくさん栄養のあるものを食べて、
しっかりとした体型になればかなり立派な男の子になると思います。
おやつも手から優しく食べれますし、
見た目のごっつい感じとはかなりかけ離れた優しい男の子です。
f0078320_0172447.jpg
f0078320_0181129.jpg
f0078320_0202364.jpg




※3/31よりレポート登場(3/20収容)
▼茶白黒 耳折れ メス(不妊手術済み) 2歳ぐらい? 12キロ前後
少しビビリちゃんなので、やはりクレートからは出てきてくれませんでした。
でもこちらをじっと見ていてくれて、
人には興味はあるけれど、どう接していいかわからない、
ちょっと警戒しているところがあるのかもしれません。
f0078320_034622.jpg
f0078320_0342883.jpg

正面から近づくと怖がるということからも
何かされた経験があるのか、それとも接し方がわからないだけなのか
なのだと思います。
早く家庭に入って、人が怖いものではないというこを
知って欲しいと思います。
f0078320_042470.jpg
f0078320_0432188.jpg
(先週レポートより)



※2/10よりレポート登場(2/2日収容)
▼薄茶黒 オス(去勢済み) 5-6歳 12キロ 
「飼い主募集中№2898」
クレートから出てくると、真っ先にメンバーに甘えていました。
とても甘ったれな子のようです。
抱っこされたりすると、とても嬉しそうにしていました。
f0078320_0572066.jpg
f0078320_0575134.jpg
f0078320_0581621.jpg

おやつを待つ時の真剣なお座りの姿勢は
見ていてとても微笑ましく思えました。
f0078320_0593179.jpg
f0078320_1051.jpg

他犬とは相性があるようですが、
これだけ人懐こい子ですので、
一緒に生活したらとても癒されると思います。
f0078320_111663.jpg




レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-08-19 17:56 | 愛護センターレポート

8/18センターレポート パート1      ㉗

姫菜ママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬たちの引き出しのため、今週もセンターを訪れました。

譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
ここでは、子犬舎 D部屋(旧シャンプー室) 4日目の部屋 4.5日目の部屋 にいる子たちを紹介しています。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【子犬舎】12頭


2-5 2頭
f0078320_9532432.jpg



※5/26よりレポート登場 (5/25他抑留所からの移送)
▼茶黒半長毛 メス 11-12ヵ月 6-7キロ前後
相変わらず ビビりっ子ですが パニックを起こすことはないようです
こちらの様子を 常に見ています 手は怖いようで 逃げますが
おやつは手から食べることが出来ます
落ち着いた環境に行かれれば 大人しい良い子になると思います
立場が弱いようで 同室の子に 床のおやつを全部取られていました
ガウと威嚇されて 小さくなっていましたので 
ご飯を食べられているのか心配になりました
f0078320_10203858.jpg

f0078320_10205883.jpg

f0078320_10212080.jpg

f0078320_10215436.jpg

f0078320_10221677.jpg



f0078320_10223995.jpg



※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 9-10ヵ月 10-11キロ
近づいて来て おやつをもらおうと やってきます
手を動かすと サッと逃げていきます
それでも 手からおやつを受け取れます
怖くて固まるタイプではなく 逃げ回るタイプの子です
なかなか すばしっこいので 触ることは出来ません
f0078320_10233546.jpg

f0078320_1350393.jpg

f0078320_1351112.jpg

f0078320_1351358.jpg

f0078320_13515970.jpg



2-6 4頭
f0078320_13524338.jpg



※7/7よりレポートに登場 (7/2他抑留所からの移送)
▼白② オス 6-7ヵ月 8-9キロ
出して~と猛アピールして吠えています
ケージから出すと 大人しく ややシャイな面もあるようです
どこを触っても怒ることはありません 手からおやつも食べられます
おやつを兄弟の子に取られたくなくて 慌てて食べています
その時だけは 素早く動きます
f0078320_13544980.jpg

f0078320_13551025.jpg

f0078320_13553189.jpg

f0078320_1356162.jpg

f0078320_13565597.jpg


↓↑きょうだい犬


※7/7よりレポートに登場 (6/29他抑留所からの移送)
▼白① オス 6-7ヵ月 8-9キロ
ものすごく元気いっぱいになりました 
最初の頃の控えめな感じはなくなりました
お座りをすると おやつをもらえると覚えていたようで
ハチャハチャした後に お座りをしていました
積極的な楽しい子だろうと思います 
たくさん遊んでもらえるお家へ行かせてあげたい子です
f0078320_13574967.jpg

f0078320_13581649.jpg

f0078320_13583842.jpg

f0078320_1359977.jpg

f0078320_13593729.jpg



f0078320_1401773.jpg



※6/23よりレポートに登場 (6/12収容)
▼黒白 オス 6ヵ月ぐらい 5-6キロ
ケージから走って出て来て新聞紙の上で 糞をしていました
その後 チョロチョロ出入りしている時に ビビりうんをまき散らしていました
部屋の隅っこで 小さくなって こちらを 真剣に見つめています
ゆっくり 近づいていけば 触ることは出来ます
手からは まだ食べられませんが 床に置いたおやつは食べられます
f0078320_141223.jpg

f0078320_1415514.jpg

f0078320_1421724.jpg

f0078320_1425352.jpg

f0078320_1431926.jpg




※6/23よりレポートに登場 (6/12収容)
▼茶 メス 6ヵ月ぐらい 5-6キロ
怖くて小さくなっていますが しっかりこちらの動きは見ています
おやつはまだ食べられません 床に置いたおやつに興味はあります
匂いを嗅いでいると 白い兄弟に食べられてしまいます
落ち着いた環境で 静かに暮らさせてあげたい子です
f0078320_1441771.jpg

f0078320_145181.jpg

f0078320_1452525.jpg

f0078320_1473546.jpg

f0078320_148166.jpg



2-7 3頭
f0078320_1485223.jpg



※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 10ヵ月ぐらい 9-10キロ
ドアを開けると サッと出てきます こちらの様子を見ながら逃げ回ります
差し出されたおやつに興味はありますが食べません
床に置いたおやつは食べられます
じっくり向き合って 人との生活を経験させてあげたい子です
f0078320_14103092.jpg

f0078320_1411870.jpg

f0078320_1411373.jpg

f0078320_14121047.jpg

f0078320_14123855.jpg



※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 9-10ヵ月 8-9キロ前後
茶の女の子と同じ動きをしながら逃げ回ります
小さな声で 唸って警戒していました
早くセンターを出て 人との生活をさせてあげたい子です
まだ子犬さんです 環境に慣れてくれば 良い子になると思います
f0078320_1413411.jpg

f0078320_1414373.jpg

f0078320_14143112.jpg

f0078320_1415692.jpg

f0078320_14161245.jpg



※8/11よりレポート登場 (8/3他抑留所からの移送)
▼白茶 オス 5-6ヵ月 6-7キロ
今日も窓の狭いところに 挟まっていました
怖くて出たくはないようですが 体を撫でても頭を触っても大丈夫です
抱っこも出来るとセンターの O看護師さんに聞いていたので
抱き上げてみようとしましたが 狭いところにピッタリハマっていて
手が入りませんでした(残念)出そうとしても怒りませんでした
f0078320_1418787.jpg

f0078320_14183658.jpg

f0078320_14191015.jpg

f0078320_14192918.jpg

f0078320_14204034.jpg



2-8 3頭
f0078320_14212268.jpg



※5/26よりレポート登場(5/11・5/18他抑留所からの移送)
▼胸と足先は白 やや短毛 メス  11ヵ月前後 8-9キロ前後
相変わらずの姿しか写真を写せません 
この日はおやつを手から食べることが出来ました 感激です
少しづづ 馴れて来ています
f0078320_1435965.jpg

f0078320_14353417.jpg

f0078320_1436823.jpg



↑↓姉妹です。


※5/26よりレポート登場(5/11・5/18他抑留所からの移送)
▼殆ど黒 やや長毛 メス  11ヵ月前後 8-9キロ前後
この子は おやつは食べられませんでした
こちらの様子をジッと伺っています 
みんなでくっ付いていると安心できるのでしょう
姉妹一緒にいたほうが 不安がなく 過ごせるかもしれません
f0078320_14372493.jpg

f0078320_14375823.jpg

f0078320_14451019.jpg



※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 8ヵ月ぐらい 10-11キロ
この子は 手からおやつが食べられます
触ることも出来ますが 手を出すと ピクッとしてしまいます
人は怖くないと 教えてあげたいです
f0078320_14455443.jpg

f0078320_14462326.jpg

f0078320_15164295.jpg



f0078320_15174615.jpg

おやつを床に置いて ケージの扉を閉めると 3頭ともパクパク食べていました


【D部屋(旧シャンプー室)】7頭
f0078320_15361448.jpg



※7/28よりレポート登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼トライカラー ビーグル メス 6-7歳位 10キロ前後
人馴れ抜群の女の子です。
部屋に入ると目の前に来て おやつを下さいとアピールします
積極的で食いしん坊さんです お水の中に入って 体を冷やしていました
そんな お水遊び体験もしてきているかのようです
f0078320_15303930.jpg

f0078320_1531630.jpg

f0078320_15312829.jpg

f0078320_15315491.jpg

f0078320_153224100.jpg



※7/28よりレポート登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 3-4歳くらい 12-13キロくらい
懐っこく 近くに寄ってきます 比較的落ち着きのあるいい子だと思います
撫でてあげると 嬉しそうに頭を低くしていました
おやつも手から食べられます ビーグルにおやつを横取りされても怒りません
f0078320_15384222.jpg

f0078320_15394769.jpg

f0078320_1540872.jpg

f0078320_15403438.jpg

f0078320_15411571.jpg



※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▼茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ
ある程度距離をとって こちらを見ています
おやつが欲しいです と目で訴えていました もちろん手から食べられます
落ち着いた環境で慣れていけば 明るい元気な子になりそうです
f0078320_1543522.jpg

f0078320_15432590.jpg

f0078320_1544684.jpg

f0078320_15443295.jpg

f0078320_1545442.jpg




※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
怖くて 逃げ回っています 慌てて逃げているのではなく
 しっかりと様子を見て逃げています
じっくりと向き合って接していけば 落ち着いて来ると思います
f0078320_12265612.jpg

↑先週レポートより転載しました
f0078320_15564466.jpg

f0078320_15571557.jpg



※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▼茶白黒 メス 10キロぐらい?
私を見ないで下さいと 目を合わさないようにしています
出来るだけ 端っこで 息をひそめている感じです
他の犬を頼りにしているようです 
f0078320_15584064.jpg

f0078320_1559432.jpg

f0078320_15594241.jpg

f0078320_1601528.jpg

f0078320_1603970.jpg



※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
ビビりで 逃げて歩き回っていますが 
以前よりは 人を見ることが出来ています
やはり他の犬を頼って寄り添っています おやつは床に置けば食べられます
少しづつ 慣れて来ては いるようです
f0078320_1614449.jpg

f0078320_1621287.jpg

f0078320_1624522.jpg

f0078320_1631761.jpg

f0078320_1634015.jpg


3頭で寄り添っていることが多いです 安心できるようです
f0078320_1662724.jpg

f0078320_1610724.jpg




※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳過ぎ? 11キロくらい
先週までは収容室①にいました
立てかけてあった すのこの後ろに息をひそめて 隠れていました
危うく 見過ごすところでした すのこを退けて出て来てもらうと
意外と 落ち着いて 動かずにいました 
他の犬とも 上手くやっているようです
f0078320_16112421.jpg

f0078320_16135021.jpg

f0078320_1615440.jpg

f0078320_16163592.jpg

f0078320_16154497.jpg




【4日目の部屋】5頭
f0078320_1634873.jpg




※6/2レポート登場(5/20収容)
▼茶白 オス 推定1歳 11-12キロ
いつも笑顔で 真っ先に寄って来て おやつを待っています
手に歯をあてる事もなく 上手に食べられます
この部屋の中で 1番か2番に人懐っこいと思います
f0078320_1636734.jpg

f0078320_16363510.jpg

f0078320_16375589.jpg

f0078320_16382952.jpg

f0078320_16385966.jpg


↑↓ 兄弟と思われます


※6/9レポート登場(5/26収容)
▼白茶 オス 推定1歳 11キロくらい
常に 兄弟の後ろから 次はぼく と言っている様に待っています
やや慎重な感じで 一歩下がってそばにいます
とても可愛いく ニコニコ笑顔の子です
f0078320_16414618.jpg

f0078320_1642153.jpg

f0078320_1642389.jpg

f0078320_1643351.jpg

f0078320_16432744.jpg




※7/14よりレポートに登場 (6/29収容)
▼茶黒 オス 1-2歳 12キロ前後
先週よりも積極的に近くにやってきました
撫でられることも 好きみたいです 環境が良ければ甘えん坊だと思います
大人しく後ろで控えている感じでした
f0078320_16444445.jpg

f0078320_1645756.jpg

f0078320_16453778.jpg

f0078320_1646262.jpg

f0078320_16463278.jpg




※7/28よりレポートに登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼茶 柴 オス 3歳ぐらい? 10キロ前後
人は好きで かまって欲しいとアピールしてきます
他の犬が寄ってくると 邪魔をするなと 唸っていました
さすが柴犬と言った風格のある子です
f0078320_16473982.jpg

f0078320_164848.jpg

f0078320_16482878.jpg

f0078320_16484945.jpg

f0078320_16491475.jpg




※3/31レポート登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい 8キロ前後
まだ 怖いようです この環境では 仕方がないと思います
家庭に入って じっくり向き合ってあげたい子です
以前と比べると 逃げ惑うというほどではないと思います
彼なりに 頑張っています
f0078320_16501312.jpg

f0078320_16503937.jpg

f0078320_1651350.jpg

f0078320_16513199.jpg

f0078320_16515396.jpg




【4.5日目の部屋】3頭
多頭飼育放棄のうちの3頭

3頭とも皮膚の状態がかなり良くなりました
たいへん人懐っこく明るく元気な子達です

※3頭とも6/30よりレポート登場(6/26他抑留所からの移送)


▼黒(首に小さく白差し毛) オス 2歳 右折れ耳16-17キロ
人懐っこく かまって欲しくて しかたありません
近くに来て お座りをして キラキラお目目で 見つめてきます
f0078320_1743229.jpg

f0078320_1745610.jpg

f0078320_1752166.jpg

f0078320_1754851.jpg



▼黒(胸に白い差し毛) メス 3歳 13-14キロ
3頭の中で 一番穏やかだと思います
人は大好きです とても甘えん坊さんだと思います
f0078320_1772010.jpg

f0078320_1774342.jpg

f0078320_178691.jpg

f0078320_1785931.jpg




▼黒 オス 胸白 つま先白 2歳 15キロ前後
一番 積極的に近くに来て 飛びついて来ます
全身を写したくて 離れても ついて歩いて 近すぎて写せません
可愛い笑顔が魅力的です
f0078320_17103728.jpg

f0078320_1711026.jpg

f0078320_17112997.jpg

f0078320_171147100.jpg




レポートはパート2  に続きます
by centre_report | 2015-08-19 17:15 | 愛護センターレポート