ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6/23 センターレポート パート5  ⑩(67)

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。


6/23訪問レポート パート4 からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【小型犬室】【譲渡室】の犬たちを紹介します。



【小型犬室】 3頭



※6/23レポート初登場 (6/22他抑留所からの移送)
▼柴 オス 3歳くらい? 8キロ前後


女の子かな?と思ったほど、おとなしく穏やかな男の子です。
f0078320_9114551.jpg


ケージの扉を開けてもすぐには出てこず、
しばらくの間「どうしようかな」と躊躇していましたが
f0078320_9111681.jpg


そろりそろりと出てきてくれました。
f0078320_9112451.jpg


出てくるとすぐに、
隣のケージの扉に向かって足を上げてオシッコをしていました。
(幸い、お隣の子にはかかりませんでした)
中では我慢していたのかもしれません。

おやつも手からやさしく食べることが出来ますが
おやつを前に戸惑っているような様子もありましたので、
食べ慣れていないのかもしれません。
f0078320_9113412.jpg

f0078320_912620.jpg



首周り、マズルなどを触っても嫌がらず、おとなしく受け入れてくれました。
f0078320_9115569.jpg


出てくるときは躊躇していたのに、ケージにはなかなか戻りたがらず
「帰りたくない」と抵抗していました。
柴風の頑固さや気難しさなどは全く感じない、スマートな美男くんです。







※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼茶 メス 3-5歳 7キロ前後 


以前はロープを怖がっていたようですが、既にロープには慣れており
特別な反応を示すことはありません。
f0078320_9124718.jpg


手荒に扱われることもなく、
怖いことも起こらないということを学習したのでしょう。
穏やかに落ち着いて過ごしていました。
f0078320_9123088.jpg

f0078320_9125743.jpg

f0078320_913653.jpg


不意に触れられると首周りはやはり怖いようで、
噛むそぶりを見せていましたが、
本気で噛もうと思っているわけではなさそうでした。
ゆっくりそっと触れば、首周りも撫でることができましたし
人に甘えてくれるようにもなっています。
f0078320_9123810.jpg


外から聞こえる犬の声に反応してか
しきりに背伸びして窓の外を眺めていました。
f0078320_9131735.jpg


お散歩にも連れ出してもらっているのでしょうか
窓の向こうがよく見えるように、プラケースに足をかけたりなど工夫して
一生懸命、外の雰囲気を感じているように見えました。






※5/19よりレポート登場 (5/7収容)
▼コーギー メス 5歳ぐらい? 7-8キロ 


ちょっとデコっぱち?な感じが可愛い、明るく穏やかな女の子です。
f0078320_9161811.jpg


ケージの中では特に騒ぐわけでもなくとてもおとなしかったのですが
扉を開けようとすると「出してくれるの?」と、やや興奮して積極的に。
f0078320_9142773.jpg

f0078320_913355.jpg

待ちきれないように飛び出してきて、メンバーに甘えていました。


ケージの中でも、外に出てからもほとんど吠えず
コーギーにありがちな気の強さのようなものは全く感じません。
抱っこも大人しくさせてくれますし、おやつもやさしく食べてくれます。
f0078320_9135115.jpg

f0078320_9141532.jpg


他の子のいるケージに近づいてくんくん匂いを嗅いでいましたが
鼻を突き合わせても全く問題なく、穏やかに過ごしていました。
f0078320_914489.jpg


撮影が終わると、自分からお部屋に戻っていきました。

抱っこもおとなしくさせてくれますし、
人と暮らす上で何の問題もない子のように思います。
f0078320_9135115.jpg









【譲渡室】 7頭



No.Ⅰ
※6/9よりレポート登場 (6/2乳飲み子連れで収容)
▼茶 柴 メス 5-6歳 7キロ 


子育て中のお母さんです。
f0078320_7382925.jpg


扉を開けると喜んで飛び出してきて、まずはオシッコをしていました。
比較的広い個室を使っていますが、
それでも中で排泄すると仔犬が濡れてしまうという心配を
しているのかもしれません。
子犬は乾いた新聞紙の上で、もぞもぞ動き回っていました。
f0078320_738288.jpg


スッキリした後は、赤ちゃんのことはしばし忘れ
尻尾フリフリで人との時間を楽しんでいました。
お母さんも甘えたいのです。
甘え方も女の子らしく、チャカチャカせずに控えめな感じでした。


抱っこもされ上手。
f0078320_7394094.jpg

f0078320_7401233.jpg



おやつも手から食べることが出来ます。
こちらは「女の子らしく控えめに」…とはいかず、手まで食べる勢いです。
f0078320_7385757.jpg

f0078320_739933.jpg


子育ての真最中ですから、きっとお腹が空くのでしょう。
お母さん、もうしばらく頑張って!





No.III
※6/16よりレポート登場 (6/4収容)
▼栗色茶白 メス 3-4歳? 12-3キロ


コチラも子育て中のママです。 (6/8出産)
f0078320_7442868.jpg


子どもを置いて、スタコラ出てきてしばらくハチャハチャしていましたが
わりとすぐに落ち着きました。

落ち着いたら、彼女もやはり長-いオシッコをしていました。
しかも、ちゃんと側溝の上で用を足しています。
f0078320_7433339.jpg



おやつを前に、オスワリも出来ます。
コマンドが入っているというよりも、
何度かこうしておやつをもらう経験をしているうちに
学習したという感じでした。
f0078320_7435134.jpg

f0078320_7445481.jpg

f0078320_743978.jpg

f0078320_7424728.jpg


私たちの様子をよく観察していて、意図を飲み込むのが早いように思いました。
賢い子だと思います。







No.IV
※5/26よりレポート登場 (5/19収容)
▼薄茶 メス 2-3歳 14-5キロ


明るく元気な楽しい子です。
f0078320_746380.jpg


外に出たいのか、構ってほしいのか、
私たちが部屋に入ると、個室の中から一生懸命吠えてアピールしていました。
吠えるだけでなく、伸び上がったりジャンプしたり、
全身を使って「コッチ!」と呼びます。

その様子を見ているだけで楽しくなってしまいますが
本犬も負けずに終始楽しそうにしています。

体を撫でようとすると、すぐにヘソ天。
構ってもらうのがよほど楽しいのでしょう。
f0078320_7454285.jpg

f0078320_745227.jpg

クネクネが止まりません。


棚の上に乗せていたおやつに気づくと、その下でオスワリして待っていたり
明るくて人懐こい、可愛い子です。
オスワリ、マテなどは理解しているようで、
コチラの声にしっかり反応していました。
f0078320_746248.jpg

f0078320_7464948.jpg



撮影が終わって部屋を後にするときも、
ソチラに視線を向けると全身を使って猛アピール。
f0078320_7471370.jpg


思わず笑ってしまいました。
早く外の生活を楽しませてあげたいです。







No.V
※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム色 メス 2歳くらい 16-17キロ


ちょっと体育会系な逞しい感じがとてもカッコイイ女の子です。
f0078320_8374578.jpg

f0078320_8372131.jpg


外に出てくるとチャカチャカ動き回り、
部屋のあちこちの匂いを嗅いでいましたが
満足すると、今度はメンバーに甘えていました。
f0078320_8363822.jpg

f0078320_8365453.jpg


用意したおやつにはあまり執着せず、
人と一緒に過ごすほうが優先といった感じでした。
オスワリなどのコマンドは理解していないようでしたが、
人の声に注意を向けていますので、
教えればすぐに覚えてくれそうです。

人懐こく元気ではあるものの、落ち着きがないというほどではありません。
ひとしきり満足すれば、比較的穏やかにゆったりすごすことができます。
f0078320_8381018.jpg


私たちが部屋に入ったばかりのときは、
他のみんなと一緒に一生懸命吠えて呼んでいましたが
帰る頃に個室を覗くと、笑顔はそのままに落ち着いて座っていました。
f0078320_8384284.jpg


短時間のふれあいでも、満足してくれたでしょうか。






No.VI
※6/23 レポート初登場 (6/22他抑留所からの移送)
▼ゴールデンレトリバー オス 1-2歳 30キロ?


立派な体格のゴールデンレトリバーの男の子。
f0078320_84098.jpg

f0078320_8403669.jpg


疥癬で皮膚の状態がとても悪いです。
他の犬への感染を避けるため、撮影は全頭の撮影のあと、
最後の最後に行いました。

時折笑顔も見せてくれていましたが、身体が痒くて仕方がない様子で
しきりに後ろ足で掻き毟っており、気の毒なほどの状態。
f0078320_8393678.jpg

f0078320_8405450.jpg


当然、センターの職員さんもケアしてくださっていますが
収容動物で溢れかえるセンターで、
この子のためだけに割くことの出来る時間は多くありません。

個別に治療を行う必要があると思います。

f0078320_841979.jpg

f0078320_8412085.jpg

f0078320_841309.jpg


ゴールデンらしい顔をした、とても可愛い男の子でした。
落ち着いた様子をしており、穏やかな性格がうかがえますし
普通の状態ならばとても美しい子だろうと思います。

この皮膚の状態は、本犬も相当辛いはず。
早く外に出て、個別に医療やケアを受けるチャンスがあることを願います。











No.VII
※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ


身体は大きめですが、人懐こくてとてもいい子です。
f0078320_8421167.jpg


撫でられたり、触られたりするのがとにかく嬉しそうで、
「もっと触って!」と催く促する様子も。
笑顔で催促されると、コチラももっともっと触ってあげたくなります。
f0078320_8415221.jpg

f0078320_842043.jpg


きっとこれまでも人と一緒に暮らしていたのでしょう。
人とのコミュニケーションに慣れている感じでした。
f0078320_8422747.jpg

f0078320_8424411.jpg


「撫でて」と催促しても、うるさくまとわり付いてくる感じではなく
大変落ち着いています。

ちょっと太り気味?の感じもありましたので、
動き続けるにはスタミナが続かないのかな?という気もしますが
甘え方もしつこくなく、しっかり自分を持っている様子が見え
精神的に安定している子なのではないかと思います。

誘導すると、スンナリ自室に戻っていきました。
一緒に暮らしやすい、とてもいい子の印象でした。








No.VIII
※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ

「飼い主募集中!!№2809」


この日も新聞ビリビリブームは続いていました。
f0078320_8434094.jpg


個室の床に敷いてある新聞紙を、細かくちぎっているのですが
他にやることのない時間、
彼にとってはやっと見つけた”お仕事”なのでしょうか。
この子もここに収容されて半年以上が経過しています。
新聞ビリビリは、精神衛生上必要なことかもしれません。
f0078320_8435688.jpg


センターの職員さんからは、親しみを込めて「シェパじい」と呼ばれています。
シェパードのようなカッコイイ風貌に加え
人懐こくて、明るく健気な様子から、職員さんにも可愛がられているようです。
f0078320_8431945.jpg

f0078320_8432949.jpg


今回も、外に出るなりオシッコをしていました。
毎回思うことですが、個室を汚したくないきれい好きなのです。

何度も散歩に連れ出してもらっているようなので
外に出ると「お散歩に行ける」と思うのか、
ドアの向こうに行きたがっていました。

その時、ドアの向こうに居合わせたちばわんの男性メンバーと
なんだか嬉しそうに見詰め合っていました。
f0078320_8443780.jpg

f0078320_8442692.jpg


男性を怖がる子は多いのですが、
全く怖がったり警戒したりすることはありません。
むしろ、男性の力強さやリーダーシップのようなものを
好ましく思っているのかもしれません。
男性メンバーが中に入ってくると、嬉しそうに甘えていました。
f0078320_8452318.jpg



収容犬の中では比較的年齢が高いことから、
「じい」と親しみを込めてよばれていますが、
「じい」を思わせるようなところはなく
とても若々しくて元気です。

新聞を破いて暇つぶしなどしなくても、
自由に動き回れたり散歩に連れ出してもらえる環境に
早く移動させてあげたいと思いました。



レポートは以上となります。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-06-25 09:33 | 愛護センターレポート

6/23 センターレポート パート4      ⑬

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



6/23訪問レポート パート3  からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【旧子犬舎】【選定室】の犬たちを紹介します。






【旧子犬舎】6頭


部屋1-4
f0078320_8161778.jpg



※2/24よりレポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 8-9kg

f0078320_8172399.jpg

f0078320_8173787.jpg


少しずつ人馴れが進んでいましたが
一月?ほど前に同室だった女の子が急遽センターを出て以来、
また少し人馴れが後退してしまったように思います。

とはいえ、前回会ったときよりもビビリ度は小さくなり
かろうじて手からおやつを取って食べることが出来ました。
f0078320_8182023.jpg

f0078320_8174939.jpg


但し、目の前でゆっくり食べることは出来ず
奪い取るようにして人の目から逃れようとします。
f0078320_8184162.jpg


家庭に入って、普通に生活し始めさえすれば
すぐに克服できるようなビビリだと思います。
この子のペースでゆっくり見守ってくださる方の元で暮らし
はやく「そんなに怖がらなくても大丈夫」と教えてあげたいです。







※6/23 レポート初登場 (6/9収容)
▼黒茶たれ耳 メス 1-2歳? 11kg~
 (痩せ気味)

f0078320_816448.jpg


耳だけ先に成長しました!というくらいヒラヒラと大きな耳がかわいい子です。
しかも耳を器用に動かして、持ち上げたり水平にしたり…。
耳に表情があります。

一見、明るく元気なお転婆さんですが…、怖がりな面も人懐こい面も!?
どっちの気持ちも併せ持っている子のようです。
f0078320_8164079.jpg


私が建物に入ったときから、容姿に見合わぬ野太い声で吠えていましたが
個室に足を踏み入れるとしっぽフリフリ。

人に興味アリアリで近くに寄って来るのですが
コチラが一歩踏み込むと怖くて腰が引けてしまうようです。
f0078320_81773.jpg


どうしていいかわからず、
落ち着きない様子でずっと動き回りながら吠えていましたが
攻撃性はなく、身体に触れても怒りません。
f0078320_8162961.jpg

f0078320_8165358.jpg



隣の部屋に移動したら、仕切り壁に顔を乗せて
構ってほしそうにしていました。
f0078320_8192437.jpg


家庭に入れば一気に甘えん坊に変身してしまうことと思います。






部屋1-2

※5/12レポート登場(4/23姉妹で収容)
▼白×薄茶 メス テリア雑 1歳前後 9キロくらい

f0078320_8131517.jpg

f0078320_8153229.jpg


外から見ている分には、落ち着いており
おやつを見せるとしっぽをフリフリもしているのですが
私が個室の中に入ると緊張するようで
終始低い声で唸っており、時に大きな声で吠えていました。
f0078320_8125461.jpg

f0078320_813479.jpg


おやつを差し出すと、手からは直接食べられないものの
「ちょうだい」という気持ちが見えます。
おやつを床に置いてあげると、最初は躊躇していましたが
そのうち置いたそばから食べるようになりました。
f0078320_8152148.jpg

f0078320_8135591.jpg


先週引き出した姉妹の子も、最初こそ唸ったりしていたものの
今は人のそばで落ち着いた様子を見せているようです。
この子もきっと、家庭に入って人との生活がどんなものか観察する時間があれば
いつまでも同じ様子ではないと思います。
f0078320_8132561.jpg

f0078320_8134080.jpg


お母さん、姉妹に続いてこの子も早くここから出て、
頑なな心が自然とほどけるような時間を過ごすことができますように。






<外テラスで日光浴中>

部屋1-3
※4/7よりレポート登場 (3/23収容)
▼薄茶メス 6歳以上 11キロ


いつも最初に歓迎してくれるのはこの子。
f0078320_826040.jpg


私たちが来るのを心待ちにしている様子がわかるので
たくさん構ってあげたくなります。
いつ会っても、落ち着いて穏やかな笑顔を向けてくれる人懐こい女の子です。
f0078320_8243778.jpg

f0078320_824133.jpg

f0078320_8241915.jpg


おやつも奪い取るように食べることはなく、ゆっくりそっと口にしてくれます。
f0078320_8252537.jpg

f0078320_8254384.jpg


伸び上がったり、顔を覗き込んだり、手をペロペロ舐めてくれたり
そこにいる間、ずっと
「一緒にいてうれしい」という気持ちを静かに表現してくれます。
f0078320_8245651.jpg

f0078320_8261922.jpg


「とても若い」という年齢ではありませんが、
まだまだ若いもんには負けていない年頃。
寄り添って過ごす時間の大事さを感じさせてくれそうな
大人の犬の魅力をいっぱい持った子だと思います。

暑さが厳しくなるこれからの季節、体調が心配です。
どうか早く普通の家庭で過ごすことができますように。



部屋1-1
※6/9よりレポート登場 
(4きょうだいで飼い主からの引き取り;6/8他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 メス 6ヵ月半(1月生まれ) 7キロ台 赤い首輪


固まる系のぷちビビリちゃん。
f0078320_8222414.jpg


胸と足先の白い毛が濃い目の茶の毛色に映えて、とても美人さんです。
f0078320_8231622.jpg


何度も私の手からおやつを受取ってくれたのですが
お気に召さなかったのか、あるいは緊張からなのか
すぐに口から離してしまいます。

体に触れると、身を硬くはするものの
パニックになったりすることはなく、なすがまま。
f0078320_8224255.jpg

f0078320_823028.jpg

f0078320_8233632.jpg


目の前で寝そべったり、
そのままコチラに視線を向けることも出来ていたので
それほどのビビリちゃんではなさそうです。

家庭に入ればすぐに
普通の仔犬らしく振舞えるようになるのではないでしょうか。






※6/2よりレポート登場 (5/21収容)
▼白(薄茶) オス 6-7ヵ月くらい 10キロぐらい


和犬らしい顔をした、とってもカッコイイ男の子です。
f0078320_8212225.jpg

f0078320_821917.jpg


この子はまだまだ人が怖いらしく、そばに行くとスルスルと逃げてしまいます。
それでも、手からおやつを受取って食べることが出来ることもありますので
ただ、人とどう接していいかわからないという
経験不足から来る、ただの緊張のように思います。

f0078320_8213894.jpg

f0078320_8215174.jpg

f0078320_822640.jpg

先週、一足先にセンターを出た母犬と思われる子は
人馴れにさほど問題のない子のようでしたし
この子もその素質はあると思います。


私が次に何をするのか、じっと観察するように目で追っていて、
とても賢い子に見えました。



ちょっと怖がり同士、2頭で寄り添う様子が可愛らしかったです。
f0078320_8204391.jpg








【選定室】  7頭


※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼① 柴 オス 6-8歳? 7-8キロ


いつ会っても元気いっぱいの柴くんです。
f0078320_1555325.jpg


私たちが中に入ると、
ケージの中から「こっち、こっち」と呼ぶのも相変わらず。

でも、有り余る元気を発散させる場所があるわけではないのですから
それも無理からぬことです。
ケージの外に出てしまえば吠えることはありません。

やっと訪れた、ケージの外に出られる時間、
嬉しくて、興奮してハチャハチャ動き回ってしまいますが
いつもこのテンションであるわけがないと思います。

人に甘えたい気持ちもいっぱい。
f0078320_15545187.jpg

f0078320_1554329.jpg

f0078320_15551046.jpg


おやつがあれば、オスワリも披露してくれます。
f0078320_15561481.jpg


これから覚えなくてはいけないことも、いろいろあるかと思いますが
家庭に入って普通の暮らしを始めれば、
次第に落ち着いてくれるのではと思います。
f0078320_15565435.jpg


ここでの暮らしも長くなっています。
充分に動き回ることができ、甘えることの出来る環境へ、
早く移動させてあげたいです。






※6/9よりレポート登場(5/28他抑留所からの移送)
▼②シーズーMIX オス 7-8キロ


この子も元気に呼んでいました。
f0078320_15574217.jpg


ロープをいやがるとのことなので、
部屋の鍵を閉めてロープをかけずに外へ出してみました。

外へ出ると、早速部屋の隅に移動してウンチ。
お部屋を汚したくなくて我慢していたのでしょうか。
f0078320_1558392.jpg


水入れの水がこぼれて、床の新聞紙が濡れていましたが
お部屋は比較的綺麗に使っていました。
f0078320_1558364.jpg

f0078320_1559464.jpg


メンバーが中に入って汚れた新聞を取り替えるなどしている間
ニコニコと待っていました。
f0078320_15593273.jpg

f0078320_15595586.jpg


ロープを掛けられたりすることには、何か嫌な思い出があるのかもしれませんが
人に対して唸ったり、また怖がったりする様子はありませんでした。





※6/9よりレポート登場 (6/4引取収容)
▼③ワイヤーフォックステリア オス(おそらく去勢済み) 7-8キロくらい


とても人懐こい男の子です。
f0078320_161063.jpg


テリアらしく「嫌なことは嫌!」という意思表示をするということでしたが
この日はそんな面は全く見えず、穏やかに落ち着いて過ごしていました。

抱っこも大丈夫。
抱かれ方も決して下手ではありません。
f0078320_16018100.jpg

f0078320_1601043.jpg

f0078320_1602684.jpg

f0078320_1603498.jpg



おやつもそっとやさしく食べることが出来ました。
女の子かな?と思ってしまいます。
ワイヤーヘアードフォックステリアにしてはとても小柄です。
f0078320_1605415.jpg

f0078320_1604466.jpg


大き目のトイプードルくらいの大きさで、扱いやすいサイズなのではないかと思います。






※3/10よりレポートに登場(3/5他抑留所からの移送)
▼④茶白 オス 去勢済み 2-3歳 11-12キロ

みんなから「ちくわくん」と呼ばれてかわいがられている男の子です。
マズルに入っている特徴的な白い線が、そのニックネームの由来でしょうか。
一度会ったら忘れられない風貌です。
f0078320_1615251.jpg

f0078320_162250.jpg

f0078320_1611870.jpg


ひと時もジッとしていず、元気いっぱいですが
とても人懐こくて甘えん坊のかわいい子。
f0078320_1612515.jpg

f0078320_1621153.jpg

f0078320_1622127.jpg


抱っこも全く問題なくできますし、抱かれても暴れたりすることなく
しっかり体を預けてくれます。
f0078320_1613398.jpg


ケージの中では吠えていましたが、
聞いたことのないような魅惑のハスキーボイス。
声だけを聞いたら、犬が吠えているとは思わないかもしれません。

ずっとニコニコ笑顔でした。







※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 20キロ~


センターレポートではお馴染みの、いつもニコニコ笑顔の男の子です。
f0078320_1625977.jpg


ケージの外に出ると、まっすぐ出入り口に向かいました。
f0078320_1624296.jpg

きっとお散歩に行けると思ったのでしょう。

「今日は行かないよ」と言っても、何度もドアのほうへ歩み寄り
外を見ていました。
f0078320_1625093.jpg



ここでの暮らしも、もうすぐまる10ヶ月になります。
収容犬の中では最古参です。
決して変化の多い毎日ではなかったはずですが
ふてくされる事もやさぐれることもなく、私たちに笑顔を向けてくれます。
f0078320_163754.jpg

f0078320_1631531.jpg

f0078320_1632536.jpg



聞き分けの良い子ですから、
家庭での生活にもきっとすぐに馴染めると思います。
f0078320_1634827.jpg


だいぶ太ってしまいましたので、毎日規則正しく散歩をする必要があります。
身体のためにも、精神衛生のためにも
毎日、しっかり散歩ができる環境に、1日でも早く移動させてあげたいです。






※6/23レポート初登場 (6/16他抑留所からの移送)
▼⑥ 茶 メス 2-3歳くらい 7-8kg


びっくりして見開いたような大きな瞳が可愛らしい女の子です。
f0078320_1643744.jpg

f0078320_164465.jpg


一見ちょっと怖がり?のように見えますが、実はそれほどでもありません。

穏やかでもの静か。
まだおずおずと様子見の段階といった感じで、
人とのコミュニケーションには大分腰が引けている感じですが
まっすぐに目を合わせることもできるし、すぐに馴れてくれると思います。

おやつはしっかり手から食べられますし、身体に触れても嫌がりません。
もちろん、攻撃性もありません。
f0078320_1641467.jpg

f0078320_1642261.jpg

f0078320_1642921.jpg



口周りを触っても、歯を見ても怒りませんでした。
f0078320_1645389.jpg


まだまだ緊張しているのでしょう。
ニコニコ笑顔というわけいには行かないようですが
ほどなく、明るい表情を見せてくれるようになるのではないでしょうか。
今後の変化が楽しみな子です。





※4/28よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼⑦ 茶 メス 2-3歳 13-14キロ程度


明るく穏やかな女の子です。
f0078320_1661240.jpg

f0078320_1651797.jpg



ハチャハチャ動き回ることがなく、いつもゆったりと落ち着いています。
おやつもゆっくりやさしく食べることが出来、
しっかり視線を合わせてくれます。
人の指示もよく聞いていて、
スワレのコマンドは理解しているように思いました。
f0078320_1661240.jpg

f0078320_165949.jpg


換毛期で、身体のあちこちから
抜けかかったアンダーコートが飛び出していました。
f0078320_1652596.jpg


もう先月の初めから抜けかけた毛をまとっているので
鬱陶しいのではないかと思います。
まだもこもこのアンダーがたくさん付いていましたので
居合わせたメンバーがむしり取ってくれましたが、
そんなときも全く動じずに落ち着いて触らせてくれます。

無理やり口を開けても、快く受け入れてくれました。
f0078320_1654179.jpg






レポートは パート4に続きます。
by centre_report | 2015-06-25 08:26 | 愛護センターレポート

6/23センターレポート パート3      ⑳

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


6/23レポートパート1、2からの続きです。
引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。







【ドッグ・ランおよび周辺】8頭 9頭



6/27追記↓↓↓

※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼⑥ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12キロ
「飼い主募集中!!№2898」
とっても人懐っこくて 活発な男の子です
構てもらうことや撫でてもらうことがとても好きな甘えん坊で
直ぐに飛びついて来てお耳ペタンで嬉しそうにしています
犬とは相性があるようで センターでは1頭飼いを薦めているそうです
f0078320_040357.jpg

f0078320_0405274.jpg

f0078320_041785.jpg





※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 不妊手術済 1-2歳 9.42キロ
「飼い主募集中!!№2772」
人と触れ合うことが何より大好きで
おやつを口に咥えたまま
食べることを忘れたままボランティア・メンバーに甘えていました。
f0078320_12374916.jpg
f0078320_12375991.jpg
f0078320_1238868.jpg
f0078320_12382417.jpg
f0078320_12383925.jpg

おやつを口に入れたままはしゃいでます。
f0078320_12384840.jpg

人を見かけると嬉しさから鳴いてしまいますが
それ以外には何ら問題など見当たらず
性格は素直で陽気で、とても楽しい子です。





※5/12よりレポート登場(5/11他抑留所からの移送)
▼茶 メス 不妊手術済み 1歳くらい 11.46キロ
「飼い主募集中!!№3021」
人に対しても、他の犬に対しても物怖じすることなく接することができ
明るく無邪気な表情を見せてくれます。
相性次第では少し強く出ることもあるそう。
まだ若い子ですので
犬同士の間に人がきちんと入って、良し悪しを教える必要はあると思います。
f0078320_1116498.jpg
f0078320_11161195.jpg
f0078320_11161718.jpg
f0078320_11162239.jpg







※6/16よりレポートに登場 (6/11他抑留所からの移送)
▽白 オス 去勢手術済み 1-2歳? 15-6キロ程度
柴犬のような小さくしっかりとした耳で目はつぶら。
見た目から和犬っぽさがにじみ出ています。
おやつには反応していましたが
その他はテンションが一定で
あまり活発な印象を受けません。
人馴れはしていて、先週は抱っこも抵抗なくさせてくれました。
f0078320_11263740.jpg
f0078320_11264247.jpg
f0078320_11265140.jpg
f0078320_11265855.jpg

これから陽気な一面も出てくるのかもしれません。





※5/12よりレポートに登場 (4/30他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 不妊手術済み 1-2歳 8キロくらい
シャイで物静かな女の子です。
徐々に人の手からもおやつを食べられるようになってきました。
f0078320_11393956.jpg

f0078320_11385590.jpg

いつもはジャーキーのようなお肉タイプのおやつでしたが
f0078320_11395361.jpg

甘いミルクのクッキーがどうやら気に入ったようです。
f0078320_1140969.jpg

遠慮がちにおちょぼ口で食べていたのに
次第に夢中で食べ始めました。
f0078320_1143453.jpg

少しやせ気味なのが気になります。
体調は悪くはないようですが・・。





※2/17よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
「飼い主募集中!!! No.2905」
ややシャイで、大きな音や、急な人や車の動きにびくっと反応します。
こちらもゆっくり静かに近づけば
怖がらせることなく、手からもおやつが食べられ
そっと寄り添ってくれます。
f0078320_11471383.jpg

f0078320_11472090.jpg
f0078320_11473115.jpg
f0078320_11473998.jpg
f0078320_11474623.jpg

家庭に入り安心できる場所だと認識でいれば
すぐに甘えっ子になりそうです。






※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 12キロぐらい
この子もややシャイですが、おやつは手から食べることができ
背中越しにそっと近づいてきます。
急に立ったり、急に手を差し出したりすると
びくっとするので、人の動きに予想がつかず、少し不安なのかもしれません。
f0078320_1291498.jpg

f0078320_1292334.jpg
f0078320_1293460.jpg
f0078320_1294429.jpg

背中を見せて座ると、安心したようにそばに来ておやつを食べますので
こちらがちょっと配慮して動くだけで
少しリラックスをしてくれるようです。




※6/9よりレポートに登場 (5/29収容)
▽茶 メス 不妊手術済み 1歳くらい 11-12キロ
着ぐるみを着ているようなキュートな風貌の女の子です。
若い子らしく活発な面が出てきて
ピョンピョコ飛び跳ねて「こっち来て~」と鳴いていました。
人懐っこく、そして幼い印象を受ける子です。
f0078320_12222567.jpg
f0078320_12223447.jpg
f0078320_12224175.jpg






※6/9よりレポートに登場(5/25収容)
▽茶黒白 オス 去勢手術済み 4ー5歳?  18ー20キロ
陽気でフレンドリーな男の子です。
行動やしぐさはまだ若々しく
ヤンチャな印象を受けます。
先週は鑑定室の両隣の女の子たちに自ら挨拶をしていて
他の犬にも興味津々のようです。
f0078320_12292024.jpg
f0078320_12292997.jpg
f0078320_12294030.jpg
f0078320_12295169.jpg







【収容室①】 5頭

※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳前後 11キロくらい
ロープを見ただけでキャンキャン声が出てしまうくらい
苦手なようですが
一度は外に出たいらしく、扉を開けると自ら出てきます。
f0078320_13483570.jpg

f0078320_13485941.jpg

メンバーがおやつを差し出しました。
f0078320_1349349.jpg

まだそれどころではないようです。
f0078320_1349479.jpg

オシッコとウンチをしてからまた自らケージに戻っていきました。






※6/23レポート初登場 (6/10収容)
後ほど紹介する収容室②初登場の2頭ときょうだい犬のようです。
▽茶 メス 7-8か月 11-12キロ?やせ気味
とてもとても腰が低く、床に張り付くほど低い姿勢のまま
尾をパタパタ振って匍匐前進しながら近づいてきて甘えます。
嬉しすぎて撫でられている間、大量に嬉ションも・・。
身体は大きくなりましたが
まだ幼い子犬のような反応です。
f0078320_12495553.jpg

f0078320_12512963.jpg

f0078320_1252062.jpg

f0078320_12531078.jpg

f0078320_12532358.jpg

思わず守ってあげたくなる愛らしさです。





※6/23レポート初登場 (6/10収容)
茶黒 オス 2-3歳 13キロ前後(やせ気味)
扉を開けた瞬間は少し戸惑たような表情をしていましたが
自分から外に出てきて、落ち着いた様子で近づいてきてくれました。
お座りの掛け声にも素直に従い
おやつを食べる時もお口が優しく
歯を見ても抱き上げてもされるがままでした。
f0078320_1413998.jpg

f0078320_142235.jpg

f0078320_1412333.jpg

f0078320_1431995.jpg

f0078320_14339100.jpg

左前脚の付け根に傷跡がありました。
すでに完治はしているようですが
毛がそこだけ全く生えていないので、深い傷だったのかも知れません。
f0078320_143537.jpg







※6/9よりレポート登場(5/28収容)
▽薄茶 メス 若年齢 11キロぐらい?
子連れできたお母さん犬。
外に出ると、後ろにも前にもいけずにピキッと固まります。
まだ触れようとする手にびくっと反応するので
この日は横にゆっくり座ってみました。
おやつはまだ手から食べられませんが
お皿に炒れたおやつは人がいても食べられるようです。
f0078320_18333545.jpg

f0078320_18354188.jpg

f0078320_18355767.jpg





この子は撮影をし損ねてしまったので
今回も先週レポートより転記します。
↓↓↓
※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▽茶 メス 1歳前後 10キロ前後
この子もまだ人馴れをしていません。
↑の子と同じように部屋の隅に行き身を隠す場所を探していました。
f0078320_1985162.jpg

f0078320_1985984.jpg

f0078320_199864.jpg





【収容室②】 5頭




※6/23レポート初登場 (6/10収容)
▽白茶黒 メス 7-8か月 10キロ程度 
収容室①初登場メスと、下記オスともきょうだい犬
人馴れしていて、可愛らしく甘えてきます。
何かに驚くと、きょうだいや人の後ろに隠れるような
ちょっとビビりな子です。
f0078320_1418717.jpg
f0078320_14181934.jpg
f0078320_14185142.jpg





※6/23レポート初登場 (6/10収容)
▽クリーム オス 7-8か月 12キロ前後 
収容室初登場メスと上のメスときょうだい犬
男の子らしく、あまり物怖じせず人のそばに寄ってきます。
女の子もそうですが、この子も子犬の割には
それほどハチャハチャした感じではなく
落ち着きもあります。
f0078320_1423185.jpg
f0078320_14232160.jpg

f0078320_15203550.jpg

f0078320_15205388.jpg



きょうだい3頭とも、どんな家庭に行ってもすぐに馴染みそうです。
f0078320_15212331.jpg
f0078320_1521407.jpg





※6/23レポート初登場 (6/15収容)
▽茶白 オス 4-5歳 12-13キロ(やや痩せ気味)
人馴れしていて落ち着きがあります。
手からおやつを食べることがごく自然にでき
物怖じする様子は見られません。
f0078320_15272326.jpg
f0078320_1527482.jpg
f0078320_1528724.jpg
f0078320_15282791.jpg
f0078320_15283753.jpg





※6/23レポート初登場 (6/15収容)
▽薄茶黒 オス 3歳前後 14-5キロ?
落ち着きがあり、人馴れしている男の子です。
他の犬にも興味津々で、小さめなメスと一緒にしてみましたが
匂いを嗅ぐものの、さほどしつこくすることもなく
同じ空間にいても興奮したり騒いだりすることはありませんでした。
f0078320_15344228.jpg
f0078320_15345736.jpg
f0078320_1535812.jpg
f0078320_15352180.jpg

f0078320_15354223.jpg

f0078320_15355229.jpg






※4/21よりレポート登場(4/9収容)
▼茶白黒 メス 1-2歳 7キロくらい
ケージに入っている時に、他の子が近づくと
興味深げにそばに寄ってくるので、オスの成犬と一緒にしてみました。
ケージ外に出るとそれどころではなくなってしまうらしく
一生懸命隠れるところを探していましたが
しばらくすると端っこで大人しくなり
落ち着いてからメンバーがゆっくり触れると
静かに手を受け入れ、歯も見せてくれました。
f0078320_15415130.jpg
f0078320_1542593.jpg
f0078320_15422473.jpg
f0078320_15423969.jpg
f0078320_15425119.jpg







【収容室③】1頭 


※6/23レポート初登場 (6/16収容)
▽茶黒半長毛 オス 3-4歳 17-18キロ 
毛先にびっしりと雑草の種のようなものがついていました。
まだあまり状況が呑み込めていないのか
やや戸惑い気味でしたが
人馴れは問題ないようで、抱き上げても歯を見ても
抵抗する姿は見られず、落ち着いた様子でした。
f0078320_15471413.jpg
f0078320_15473381.jpg

f0078320_1549124.jpg

f0078320_15474769.jpg
f0078320_154822.jpg

毛がモコモコしているので判りずらいのですが
実際はとても痩せています。




この日引き出した4頭です。

f0078320_15534333.jpg
f0078320_15535523.jpg
f0078320_1554433.jpg

f0078320_19242020.jpg


預かり家庭でケアを受けた後いぬ親様募集となります。




定例いぬ親会でお持ちいただきました古新聞紙を
お届けしました。
f0078320_19281872.jpg

ご協力ありがとうございます!



レポートはパート4に続きます。



~お知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




船橋いぬ親会
6月28日(日)11:00~15:00
室内開催 雨天決行(荒天中止)
f0078320_059318.jpg

「詳細はこちら」



一清堂上尾店いぬ親会
6月28日(日)12:00~15:00
小雨決行(荒天中止)
f0078320_0592434.jpg

「詳細はこちら」



篠崎臨時いぬ親会開催
7月5日(日)12:00~15:00
f0078320_1931207.jpg

「詳細はこちら」


さくらの里山科いぬ&ねこ親会
2015年7月5日(日)11:00 ~14:30  (雨天決行)
f0078320_1931498.jpg

「詳細はこちら」



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-06-24 23:00 | 愛護センターレポート

6/23センターレポート パート2      ④

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。


6/23訪問レポート パート1 からの続きです



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 




【4日目の部屋】オス 4頭



f0078320_22183719.jpg

前足に傷のある子は この日引き出しました

※6/2よりレポート登場 (5/20収容)
▽茶白 オス 8-10ヵ月 8-9キロくらい
部屋に入ると嬉しそうに近づいて来ます おやつを手から食べられます
撫でることも出来ます 抱っこは嫌みたいで スーと逃げていきます
大人しい落ち着きのある子だろうと思います
f0078320_22202688.jpg

f0078320_22204766.jpg

f0078320_2221991.jpg

f0078320_22213067.jpg


↑↓の2頭は兄弟と思われます

※6/9よりレポートに登場 (5/26収容)
▽白茶 オス 8-10ヵ月 8-9キロ位
一歩下がってこちらを見ていました 自分から近づいてくるものの
手を伸ばすと 逃げていきます おやつは手から食べられます
上の子と同様に落ち着きのある子だろうと思います
環境さえ良くなれば 大人しいいい子だと思います
f0078320_22222295.jpg

f0078320_22224357.jpg

f0078320_2223663.jpg

f0078320_22232999.jpg





※3/31よりレポート登場(3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 7-8キロ
ビビりっ子で逃げ回っていますが 知らん顔をしていると近くに来ていました
目が合うとスッと下を向いて逃げていきます 攻撃性は無いので
家庭に入って落ち着けば 心を開いてくれると思います
f0078320_22243666.jpg

f0078320_2225336.jpg

f0078320_22252638.jpg

f0078320_22254829.jpg




※レポート初登場 (6/18他抑留所からの移送)
▽茶 オス 3歳 13-14キロくらい
とても人懐っこくて 可愛い子です おやつを手から食べられます
叩かれた経験があるようで 手を上にあげると 目をつぶって頭をそむけます
尻尾を触っても 全く平気ですが 手を持たれるのは嫌みたいです
歯も見せてくれましたし 抱っこもすることも出来ました 
常に私の後を付いて歩いていました
f0078320_22273728.jpg

f0078320_22275417.jpg

f0078320_22281265.jpg

f0078320_22284353.jpg

f0078320_2229490.jpg

他の子がリードで引っ張られているのを見て 心配そうに寄ってきました
嫌がっているのを「やめて」とでも言っているかのようでした


レポートはパート3に続きます
by centre_report | 2015-06-24 22:57 | 愛護センターレポート

6/23センターレポート パート1      ⑳

ぐーちゃんママのレポートです。
加筆・修正しています。


6/23今週もセンターを訪問してきました。


センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【子犬舎】  12頭


【2-5】

こちらの2頭は、大分人馴れが進んできました。
いつ家庭に入っても大丈夫なレベルに近づいてきたと思います。
f0078320_11443825.jpg


※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス 9ヵ月程度 7キロ前後
立ったまま近づくとまだ少し怖いようではありますが、
座ったままであれば自分からも近づいてくるようになりました。
f0078320_11473246.jpg

部屋の外に居れば柵越しに自ら寄って来ますが
部屋の中にいくと少し緊張するようです。
それでも触ることはできる様になりましたし、
おやつも積極的に食べに来てくれます。
家庭に入れば間違いなくすぐに人懐っこい子になると思います。
f0078320_11492470.jpg
f0078320_11494934.jpg



※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 7-8ヵ月 8-9キロ
先週に比べると更に一歩人馴れが進んだ感じがしました。
先週は、近づいていくとスルスルと逃げていましたが、
今日は逃げ方もゆっくりでした。
f0078320_1155211.jpg
f0078320_11553935.jpg

ふさふさの被毛で、見た目もモコモコでとってもかわいいです。
色は薄茶に黒が混ざって遠目だとグレーっぽく見えるのですが
近づくと薄茶と黒がはっきりしていて、変わった色合いです。
f0078320_11583654.jpg




【2-6】

先週は茶黒の子が1頭でいましたが、
今日は3頭の仲間が増えて4頭になっていました。
f0078320_1222828.jpg



※5/26よりレポート登場 (5/25他抑留所からの移送)
▼茶黒半長毛 メス 10-11ヵ月 6キロ前後
先週よりは落ち着いているように思えました。
新しく入ってきた黒薄茶の子がとても人懐こいので
その子の良い影響を受けているように感じました。
おやつも問題なく食べられました。
f0078320_1255771.jpg
f0078320_127675.jpg
来週はもっと人馴れが進んでいることを期待したいです。
f0078320_14165593.jpg
(先週レポートより)


※6/16よりレポート登場 (6/15他抑留所からの移送)

▽黒薄茶 オス 生後5ヵ月程度 5-6キロ (痩せています)
新しくこの部屋に入った他の2頭が
隅っこで固まっているのとは対照的に
人は怖くないようでどんどん近づいてきます。
f0078320_1295781.jpg

まさにパピーというお顔をしていて
このつぶらな瞳に見つめられると、
なぜあなたはここにいるの??と信じられない気持ちになります。
f0078320_12143617.jpg

おやつも問題なく手から食べられます。
早く暖かい家庭を探してあげたいです。
f0078320_12152996.jpg



※6/23レポート初登場 (6/12収容)
▽茶 メス 5-8ヵ月 6キロぐらい
かなりビビリちゃんのようで、私が少し体を動かす度に
怖くて逃げ惑っていました。
それでも私の動きは見ながら動いているので、
黒白の子よりもまだビビリ度は低いと思います。
f0078320_12262117.jpg

腰がひけていますが、こちらで注目していなければ
人にも興味はあるのではないでしょうか。
f0078320_12265975.jpg
 


※6/23レポート初登場 (6/12収容)
▽黒白 オス 5-8ヵ月 6-7キロ
 ↑の茶色の子同様に逃げ回っていました。
とても人のことは見ることが出来ないかのように
下を向いたまま、人の動きだけでなく、周りの犬たちの動きにも反応して
とにかく逃げ回っては他の犬たちの下にもぐりこもうとして
まともに写真が撮れませんでした。
f0078320_12332059.jpg
来週またよく様子を見てこようと思います。

新しいこの2頭はまだ幼い月齢ですので、このくらいの頃に人との関わりを
たくさん持つことで、大人になって落ち着いた子になります。
早く家庭に入って人との関わりをたくさん持ってもらいたいと思います。



【2-7】
先週と変わらず窓際に陣取る子と合わせて3頭がいます。
f0078320_12433939.jpg



※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 10ヵ月ぐらい 9キロ~(痩せています)
もうすぐ1歳近くになるかと思います。
人に対してどうしていいかわからず固まっているだけなので
1日も早く家庭に入り、人の温かさを知って、
人に甘えるということを覚えてもらいたいです。
f0078320_12501231.jpg
f0078320_12504818.jpg
f0078320_1420567.jpg
(先週レポートより)パニックになる感じもないので、家庭に入りさえすれば、さほど時間もかからず人に甘えられるようになるのではないかと思われます。

※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 8ヵ月ぐらい 8-9キロ
センターに収容されて3ヵ月になろうとしています。
とにかく人を信用していないという目は変わらないようです。
f0078320_1255525.jpg

それでも今日は近づいておやつを差し出したところ
唸りませんでした!
先週まではちょっとでも近づくだけで唸っていたのが
今日は一度も唸ることはありませんでした。
彼女なりにほんの少しずつですが
人はそんなに怖いことをする人たちばかりじゃないのかな?
と、思い始めているのかもしれません。
f0078320_12581342.jpg
がんばれ!がんばれ!皆が応援してくれているよ。


※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 7-8ヵ月 7キロ前後
こちらの子も先週よりは大分顔をあげていることが多くなりました。
f0078320_1312085.jpg
f0078320_13142100.jpg

それでもまだおやつは食べられません。
来週は置いたおやつが食べられるようになるかな。
毎週の変化が楽しみです。
f0078320_133620.jpg




【2-8】
隣の部屋同様に先週と同じ3頭がいます。
f0078320_13303716.jpg



※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 7ヵ月ぐらい 9-10キロ
今日はそっと触ることが出来ました。
相変わらずビビリちゃんではありますが、
少しずつ心を開こうとしているところだと思います。
f0078320_13331484.jpg
f0078320_1334494.jpg
f0078320_14231961.jpg
(先々週レポートより)


※5/26よりレポート登場(5/11・5/18他抑留所からの移送)
▼殆ど黒 やや長毛 メス  10ヵ月前後 8キロ前後
先週とほとんど変わらない姿勢でこちらをじっとみつめてきます。
f0078320_1338190.jpg

おやつを渡しても食べることは出来ませんでした。
f0078320_1339259.jpg

そっと触ろうとしましたが、空噛みするので少しだけ触って、
しつこく触るのはやめておきました。
f0078320_1342347.jpg



※5/26よりレポート登場(5/11・5/18他抑留所からの移送)
▼胸と足先は白 やや短毛 メス  10ヵ月前後 8キロ前後
こちらもほとんど同じ姿勢でしたが、
もう一方の子よりも触るのを受け入れてくれました。
空噛みはありませんでした。
じっと我慢しているようではありましたが、
彼女も彼女なりに頑張っているんだと思います。
f0078320_145220.jpg
f0078320_1453740.jpg

人が怖くないと受け入れてくれるのも
あと一息だと思います。
f0078320_1471215.jpg






【鑑定室】 2頭

※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)
▽黒白 メス 1歳前後 11-12キロ程度
かなりの甘ったれちゃんです。
ケージから出てきてしばらくは、嬉しくて嬉しくて
かなりはしゃいでいましたが、
抱っこされればおとなしく身を委ねていました。
f0078320_14301450.jpg
f0078320_1430552.jpg

まだまだ幼いので、落ち着きがなくても仕方がない年齢です。
おうちでいろいろと躾をしてあげれば
とてもいい子になりそうです。
f0078320_14355749.jpg
f0078320_14344122.jpg
(先週レポートより)


※6/23レポート初登場 (6/18他抑留所からの移送)
▽白茶 メス 1-2歳 15-16キロくらい(痩せ気味)
とても優しいお顔をした女の子です。
f0078320_14394737.jpg

まだまだこの環境に慣れていないためか
ずっとブルブルと震えていてかわいそうでした。
それでも触ることには全く抵抗はなく、
歯を見ても問題ありませんでした。
f0078320_14414870.jpg

足や体の白い部分にはセッターやポインターなどに見られる斑点があり
猟犬の血が混ざっているようです。
f0078320_1444385.jpg

おやつは口にするものの、モグモグと食べるところまではいかず
ポロっと口から落としてしまいますが、
とてもニコニコとしていてとてもかわいい子です。
f0078320_14454755.jpg
 子供を産み育てて間もないようなお乳をしていました。




【旧シャンプー室】 メス6頭

6頭のメスが一緒にこの部屋にいます。
それぞれ性格が違いますが、喧嘩するようなこともなく
6頭でうまくやっていけているようです。
f0078320_15154753.jpg




※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 太ったので13-14キロくらい
この子はいつも自由に動いているようです。
スタイルがよく、「クールビューティ」という感じです。
外にも興味がありますし、人が通路を通るとそこにも興味があるようです。
f0078320_1593134.jpg
f0078320_15103178.jpg

先週は目ヤニが出ていたようですが、
今日見た感じでは特に問題はなさそうでした。
この1週間でよくなってきたのでしょう。
f0078320_1552064.jpg

人に執着するようではないので、
自分のペースで生活していくと思われますので
お留守番が長くなっても
自分の時間を楽しめるような子だと思います。
f0078320_1514896.jpg
(5/26レポートより)


※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▼茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ
先週のレポートで、かなり人馴れが進んできた、
と報告されていましたが、男性が一緒だったためか、
今日は近づいてくるものの、落ち着きがなく、
かなり腰がひけてしまっていました。
f0078320_15185231.jpg
f0078320_15192890.jpg

それでも男性が部屋を出たところ、
少し落ち着きを取り戻して近寄ってきてくれるようになりました。
ちょっと男性が苦手なのかもしれません。
f0078320_1520337.jpg
f0078320_15211963.jpg

相変わらず仲良しの茶色の子とくっついていました。
f0078320_15224786.jpg



※4/28よりレポート登場(4/20収容)
▼茶(半長毛) メス 1-2歳 12-13キロ
男性に対する反応が、こちらの子も↑の茶白黒の子と同じで
先週は捕まえることができたようでしたが、
男性が部屋の中にいる間はあまり近寄って来れないようでした。
f0078320_15253729.jpg

男性が部屋を出たら、やはり↑と同じ反応で
近寄ってきておやつも積極的に食べにきました。
f0078320_15301042.jpg
f0078320_15275287.jpg
f0078320_15282654.jpg

とてもかわいい笑顔を見せてくれる子です。
来週できればロープをかけて個別の反応を見てみたいと思います。
f0078320_15311650.jpg



※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
まだまだ人が怖いようで、常に逃げ回っています。
トラウマがあるのでしょう。人を見ながら動きます。
f0078320_1535212.jpg

後ろ向きになって近づこうとしても
スルスルっと逃げられてしまいます。
それでも以前は下を向いたまま移動するようでしたので
その頃に比べれば少しずつですが進歩していると思います。
f0078320_15431051.jpg
(先週レポートより)


以下2頭は↑薄茶の子とは違って、
逃げられずに固まっている2頭です。
ビビリちゃんでも攻撃的になるわけではありません。
(右) ※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
      ▼茶白黒 メス 10キロぐらい? 
(左) ※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
      ▼薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
f0078320_15522012.jpg

それでもカメラを向けても顔を背けるわけでもありませんので
もう少し時間をかけて接していけば
おやつに寄ってきてくれるようになるのではないでしょうか。
f0078320_15575914.jpg
f0078320_15592481.jpg
f0078320_1605527.jpg
(先週レポートより)



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-06-24 12:34 | 愛護センターレポート

6/16 センターレポート パート5  ⑱(63)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



6/16レポート パート1~4の続きです。



引き続き譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧シャンプー室】 メス6頭



※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 太ったので13-14キロくらい
人馴れしていますが、猫のように気まぐれなところがあり
甘え方もマイペースです。
自分が撫でてほしい時は積極的にそばに来ますが
気分が乗らないと、差し出した手からひらりと身をかわして
自由に行動しています。
(その時無理に触っても怒る常に人にべったり引っ付きたがる子ではないので
お留守番がある家庭でもストレスにならず暮らせそうです。)
f0078320_14414478.jpg

f0078320_14415911.jpg
f0078320_1442865.jpg
f0078320_14421730.jpg

右目を負傷したのか、目ヤニが多く出ていて
開けずらそうでした。
眼球には傷はついていないようです。





※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▽茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ
部屋に入るなり姉妹と思われる茶の女の子と
一緒に小走りに駆け寄ってきてくれました。
おやつも余裕で手から食べることができ、
人馴れがすごく進んだように思います。
f0078320_14225290.jpg
f0078320_1423868.jpg
f0078320_14232087.jpg

f0078320_14302213.jpg






※4/28よりレポート登場(4/20収容)
▼茶(半長毛) メス 1-2歳 12-13キロ
姉妹と思われる茶白の女の子と一緒に
すごく楽しそうに駆け寄ってきてくれました。
おやつがもらえると学んだのか
人がさほど怖くないと気が付いたのかもしれません。
触ろうするとまだ腰が引けますが
無理に捕まえても歯を当てるようなことはありません。
f0078320_14304385.jpg
f0078320_14305364.jpg

f0078320_1432353.jpg

f0078320_143315100.jpg





まだまだシャイな3頭の女の子達です。
足元に置いたおやつには鼻をヒクヒクさせるものの
人がいるとまだ食べられないようです。
f0078320_1436082.jpg
f0078320_14361032.jpg
f0078320_14364525.jpg

f0078320_14383915.jpg

一頭ずつは先週レポートより転記します。



※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
まだ緊張してしまうようで
おやつを床に置いて、少し距離を取ってもまだ口にすることができません。
ロープも嫌がり、口をパクパクさせて意思表示していたので
怖がらせないよう、もう少しゆっくり接してあげたいと思います。
f0078320_037582.jpg
f0078320_0381217.jpg
f0078320_0382314.jpg





※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▽茶白黒 メス 10キロぐらい? 
まだまだ緊張していて、目を白黒させていましたので
無理に触れることはやめておきました。
子犬のように頼りなげで幼い表情をしていましたが
子犬と共に収容されたお母さん犬です。
(子犬たちは収容直後に他団体さん引き出し)
f0078320_039284.jpg

f0078320_188585.jpg

f0078320_1757247.jpg

f0078320_1825498.jpg






※3月からの収容ですが6/9よりレポート初登場です。
▽薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
ビビりさんで、なんとか気配を消そうと壁に寄り添ったり
他の子の後ろに隠れていました。
身を守るために唸ったり、攻撃的になるようなことはないそうです。
f0078320_1855853.jpg

f0078320_1864164.jpg

f0078320_1865390.jpg

f0078320_1871547.jpg

f0078320_1874097.jpg

他の犬を頼るようなので、他犬との暮らしには向いていそうです。




【4日目の部屋】 オス5頭


6/2よりレポート登場 (5/20収容)
▽茶白 オス 8-10ヵ月 8-9キロくらい
おやつがなくても近づいてきてくれて
撫でることができました。
本来とても甘えん坊な子のようです。
大人しく、落ち着きのある男の子だと思われます。
f0078320_1451156.jpg
f0078320_14511589.jpg
f0078320_1451246.jpg
f0078320_14514662.jpg




↑↓きょうだいと思われます。


※6/9よりレポートに登場 (5/26収容)
▽白茶 オス 8-10ヵ月 8-9キロ位
↑上の子(兄弟と思われます)よりは少し人と距離を取っていました。
ビビり度合いで言うと、とても軽いものだと思います。
家庭に入り、安心できる場所だと学べばすぐに甘えっ子になりそうです。
おやつは手から食べられます。
f0078320_14571091.jpg
f0078320_14573196.jpg
f0078320_14574566.jpg






※6/16レポート初登場 (6/11太抑留所からの移送)
▽白 オス 1-2歳? 15-6キロ程度
人懐っこくそばによってきますが
目が小さく、表情が変わらないので
感情が読みにくく、
その無表情のまま、他の犬に真正面から近づくので
喧嘩になってしまわないかハラハラしましたが
犬達は特に気にするでもなく、ただ単に軽い挨拶をしていただけのようでした。
f0078320_15123425.jpg
f0078320_15125030.jpg
f0078320_15131122.jpg
f0078320_15132843.jpg

また詳しい性格など見てこようと思います。




この日は部屋に3人で入ったからか
落ち着かない様子で、絶えず歩き回っていました。
人が少なくて、自分に注目がされていないとわかると
落ち着いていられるので
先週レポートの様子を付け加えて紹介しておきます。
f0078320_15154165.jpg

※3/31よりレポート登場(3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 8キロ前後
ビビりな子でいつも逃げ回っているので
あえて知らん顔していたら
注目されていないと安心したのか
鼻をヒクヒクさせながら少しそばに来たり、床のおやつの
匂いを嗅ぎに来たりしていました。
f0078320_18151162.jpg
f0078320_18152926.jpg

f0078320_18155296.jpg

f0078320_18161338.jpg

f0078320_18172143.jpg

犬同士はとくに争いを起こすことなく
仲良くいられるようで、この子も他犬との暮らしに向いているように感じます。
f0078320_151550100.jpg






※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶白 オス 若め 10キロくらい
ややシャイな子で、頭を撫でようとこちらから近づくと
逃げてしまうのですが
知らん顔していると自ら近寄ってきて
顎の下をゆっくり触れると逃げずに受け入れてくれます。
f0078320_15192851.jpg
f0078320_15193761.jpg
f0078320_15194564.jpg
f0078320_15195621.jpg

右前脚は素人目からも
骨折したまま固まってしまったように見えます。
ひょこひょこと脚を浮かせながら普通に歩いてはいますが
まだ痛みがあるのかもしれません。





【収容室①】 4頭

※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳前後 11キロくらい
ロープを見るといつも通りにキャーキャー騒ぎますが
それでも一度はケージから出たいようで
扉を開けると自分から出てきます。
そしてすぐにケージに戻っていきます。
f0078320_15513273.jpg

f0078320_15483100.jpg

f0078320_15482467.jpg

家庭に入ることができたら
この子が安心して出入りできるケージさえあれば
大人しくその中にいられることと思います。





※6/9よりレポート登場(6/2収容)
▽薄茶(中長毛) メス  1-2歳  8-9キロ?
ロープを首にかけると
怖々ながら意外にあっさりと出てきてくれました。
パニックにはならず、固まっていました。
f0078320_1525859.jpg
f0078320_1525188.jpg

ゆっくりと触れましたが、人の手は受け入れてくれます。
先週は歯も見れたそうです。




※6/9よりレポート登場(5/28収容)
▽薄茶 メス 若年齢 11キロぐらい?
子連れできたお母さん犬だそうです。
ケージから出すとピキッと固まっていました。
それが精いっぱいの様子でしたので
触れるのはやめておきました。
f0078320_1529281.jpg
f0078320_15294818.jpg

先週レポートより
f0078320_15304525.jpg






この子は撮影をし損ねてしまったので
先週レポートより転記します。
↓↓↓
※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▽茶 メス 1歳前後 10キロ前後
この子もまだ人馴れをしていません。
↑の子と同じように部屋の隅に行き身を隠す場所を探していました。
f0078320_1985162.jpg

f0078320_1985984.jpg

f0078320_199864.jpg






【収容室3】 1頭

※6/9よりレポートに登場 (5/29収容)
▽茶 メス 1歳くらい 11-12キロ
着ぐるみを着ているようなキュートな風貌の女の子です。
まだ幼さを残していて、顔周りは産毛が残っているような感じがします。
先週は大人しい印象でしたが、時間の経過とともに
本来の性格がでてきたようで
この日は若い子らしい活発さを見せ
飛びつくように甘えてきました。
f0078320_16221399.jpg
f0078320_16222580.jpg
f0078320_16223762.jpg




別室にいましたので先週レポートより転記します。
↓↓↓

先週は収容室②にいました

6/2よりレポートに登場 (5/20収容)
4日目部屋茶白男の子2兄弟の母犬と思われます。
▽薄茶白(目の回り黒) メス 不妊手術済み 7-8キロ
小ぶりで細い女の子です。
外に出すと緊張からか目を見開いて
尻尾はすっかり内側に入り込んでしまいました。
怯えてはいましたが暴れたるすることはありませんでした。
また時間をかけて性格など見てきたいと思います。
f0078320_1952450.jpg
f0078320_19525575.jpg

f0078320_19531637.jpg




最終部屋

この日も多くの犬達がこの部屋にいました。

f0078320_163235.jpg

f0078320_16324879.jpg


のぞき込むと、飼い主が迎えに来たと思うのか
期待に満ちた目をこちらに向けてくる子がいます。

申し訳ない気持でただ見つめ返すことしかできません。




最終部屋から一頭
新たに選定された子を紹介します。


※6/16レポート初登場 
▽黒薄茶 オス 生後5カ月程度 5キロほど 
f0078320_16285520.jpg
f0078320_1629392.jpg
f0078320_16291277.jpg
f0078320_16292117.jpg
f0078320_16293097.jpg


性格などはまた来週詳しく見てきます。



レポートは以上となります。




先日のいぬ親会でお持ちいただきました古新聞を
お届けしました。
f0078320_16492181.jpg

ご協力ありがとうございます。




~お知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



定例いぬ親会In篠崎
6月21日(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_058338.jpg

「詳細はこちら」




船橋いぬ親会
6月28日(日)11:00~15:00
室内開催 雨天決行(荒天中止)
f0078320_059318.jpg

「詳細はこちら」



一清堂上尾店いぬ親会
6月28日(日)12:00~15:00
小雨決行(荒天中止)
f0078320_0592434.jpg

「詳細はこちら」
by centre_report | 2015-06-18 15:09 | 愛護センターレポート

6/16センターレポート パート4      ⑮

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



6/16レポートパート1~3からの続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【ドッグ・ランおよび周辺】
  10頭
※6/2よりレポート登場 (5/22収容)
▼ 茶鼻黒 オス 去勢手術済 7ヵ月ぐらい 12.24キロ
飼い主募集中!!№934
甘えん坊で年齢相応の元気さと落ち着きがある男の子です。
人の顔をよく見て、目を合わせることが得意です。
つぶらな瞳で見つめられ、思わず何枚もシャッターを切ってしまいました。
明るく素直な子なので、どんな家庭でもすんなり馴染めそうです。
f0078320_11221511.jpg

f0078320_11232130.jpg

f0078320_11222026.jpg
f0078320_11222579.jpg
f0078320_11223075.jpg





※2/17よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
「飼い主募集中!!! No.2905」
少しシャイな子なので、最初だけ警戒しますが
慣れてくると控えめに甘えてきます。
この子の子供と思われる2頭(ちばわん引き出し済み)も
とても性格の良い子達でした。
お顔は男の子のようで、ややきつく見えるかもしれませんが
いたって穏やかで、物腰柔らかい性格です。
f0078320_11255112.jpg
f0078320_11255722.jpg
f0078320_1126533.jpg




写真がうまく写せなかったので
先週レポートより転記します。
f0078320_15551983.jpg

※5/26よりレポートに登場 (5/15収容)
▼茶白黒 オス 去勢済み 1-2歳 13.38キロ
飼い主募集中!!№3042
先週はお外に出してもらっている時に会いましたが、
今日はクレートの中にいておとなしくしていると思いきや、
自分が出れるとわかった途端に騒ぎ出し、ドアを開けると
一目散に飛び出してきました。
外に出てからもクルクルと部屋の中を散々歩き回っていました。
f0078320_11104356.jpg
おやつをあげようとしましたら、きちんとお座りすることもできました。
f0078320_11115887.jpg
f0078320_1114163.jpg
(先週レポートより)


※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 11キロぐらい
この子もややシャイですが、おやつは手から食べることができ
背中越しにそっと近づいてきます。
まだ触ろうとするとささっと身をかわしますが
さほど怖がっている様子もありません。
無理に触ると嫌だと意思表示することもあるようです。
f0078320_11425828.jpg

f0078320_11383898.jpg
f0078320_11384543.jpg




※5/12よりレポート登場(5/11他抑留所からの移送)
▼茶 メス 不妊手術済み 1歳くらい 11.46キロ
飼い主募集中!!№3021
イタズラそうなキラキラした目をした
スリムで美しい女の子です。
人に対しても、他の犬に対しても物怖じすることなく接することができ
明るく無邪気な表情を見せてくれます。
他の犬にマウントすることもあるようなので
犬同士の間に人がきちんと入って、良し悪しを教える必要はあると思います。
f0078320_11533934.jpg

f0078320_11543169.jpg
f0078320_11544014.jpg
f0078320_11544869.jpg

性格的にはとても素直です。




※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
飼い主募集中!!№2918」
若い男の子らしく活発で、フレンドリーな性格です。
大部屋に他の犬達といた時は
特に争いを起こすわけでもなく、どちらかというと大人しい印象でした。
現在は年齢相応の元気さで迎えてくれます。
f0078320_124474.jpg

f0078320_1243436.jpg

f0078320_1254913.jpg
f0078320_12651.jpg





※5/26よりレポート登場 (5/13収容)
▼ 茶 オス 去勢手術済 1-2歳 17.06キロ
飼い主募集中!!№3039
人にはフレンドリーですが
犬同士は相性があるようです。
見た目からもわかる通り
和犬気質なのかもしれません。
毛並がとても美しい子です。
f0078320_12102226.jpg
f0078320_12103023.jpg
f0078320_12104138.jpg
f0078320_12104883.jpg
f0078320_12105650.jpg




※6/9よりレポートに登場 (5/29収容)
▽茶 オス 去勢手術済み 1-2歳 13.38キロ
飼い主募集中!!№3063
活発で人懐っこい男の子です。
人に対して不信感などは微塵も感じていないのか
誰にでもニコニコ笑いかけるような表情で歓迎してくれます。
おやつを見せるとすぐにお座りしますので
そう教えられたことがあるのだと思います。
f0078320_14213541.jpg

f0078320_14264387.jpg

f0078320_14214924.jpg

先週レポートより
f0078320_14274469.jpg





※5/12よりレポートに登場 (4/30他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 不妊手術済み 1-2歳 8キロくらい
いつも大人しく壁際に張り付くように佇む物静かな女の子です。
触れると一瞬緊張するものの、決して攻撃的になったり怒ったりする様子はなく
歯も大人しく見せてくれます。
足元に置いたおやつを、今回は見ている目の前で食べてくれました。
f0078320_12424035.jpg
f0078320_12425639.jpg
f0078320_1243787.jpg




※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 不妊手術済 1-2歳 9.42キロ
飼い主募集中!!№2772
尻尾の先が皮膚炎なのか剥げてしまって
そのためか皆より離れたところに係留されていて
人が通るたびに「やったー!こっち来たー!!」と
喜びの舞をひとり楽しそうにしていました。
嬉しくて興奮すると声をあげてしまうのですが
性格は本当に人懐っこくて明るくて良い子です。
f0078320_12494090.jpg
f0078320_1249529.jpg
f0078320_1250182.jpg






【鑑定室】 3頭

※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)
▽黒白 メス 1歳前後 10-12キロ程度
人懐っこく明るい性格の女の子です。
もっと賑やかな子かなと思っていましたが
一人で撮影しても余裕でお顔が撮れるくらい
落ち着くのも早かったです。
f0078320_12542060.jpg
f0078320_12542717.jpg





※6/9よりレポートに登場(5/25収容)
▽茶黒白 オス 4ー5歳?  18ー20キロ
人とおやつが大好きなとてもフレンドリーな男の子です。
両隣の女の子たちが気になるのか
一生懸命匂いを柵越しに嗅いでいましたが
お互い興味はあれども、怒ったり威嚇したりするようなことはなく
「あ、どもこんにちは」と言いそうな軽い挨拶をお互いしていました。
f0078320_12571254.jpg

f0078320_12575223.jpg

f0078320_12583960.jpg

f0078320_1301086.jpg
f0078320_1302162.jpg





※6/9よりレポートに登場(5/21収容)
▽茶黒白(オッドアイ) メス 2歳ぐらい 10キロ前後
人馴れは全く問題ありません。
この日は早く出してほしくてか軽く鳴いていました。
可愛い表情は性格そのものを表しているようで
クセのない扱いやすい印象を受けます。
f0078320_1343043.jpg
f0078320_134435.jpg
f0078320_1345684.jpg

f0078320_137272.jpg







【小型犬室】 2頭

※5/19よりレポート登場 (5/7収容)
▽コーギー メス 5歳ぐらい? 7-8キロ 
人が大好きな子です。
ケージの中でもあまり吠えて騒ぐ様子はほとんど見ていません。
甘えん坊な子で、抱っこも大好きです。
コーギーらしい活発さはあまり感じられず
どちらかと言うと穏やかな印象を受けます。
f0078320_1311930.jpg
f0078320_13112158.jpg
f0078320_13114236.jpg
f0078320_13115488.jpg





※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▽茶 メス 3-5歳 7キロ前後 
以前はロープを親がって、鼻にしわを寄せて怒っていましたが
今は全くその素振りは見せず
ロープを大人しく掛けさせてくれて
おずおずと部屋から出て、小さく尾を振ってそばに来ます。
尾を内またに挟み、若干震えていましたので
不安半分、甘えたい半分なのだと思います。
f0078320_13254591.jpg
f0078320_13255445.jpg
f0078320_13261264.jpg
f0078320_1326252.jpg
f0078320_13263761.jpg



レポートはパート5に続きます。
by centre_report | 2015-06-18 14:59 | 愛護センターレポート

6/16センターレポート パート3      ⑥

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き6/16のレポートです。

センターで譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【譲渡室】6頭(メス5頭、オス1頭)(+赤ちゃん9頭)

ケージⅠ ※6/9よりレポート登場 (6/2収容)
▼茶 柴 メス 5-6歳 7キロ 

ケージを開けるとコロコロの子犬さんがスヤスヤ。
f0078320_1022256.jpg

ママ柴ちゃんは神経質になることもなくひょいと飛び出して入口にまっしぐら。
f0078320_100314.jpg

一面に広がるチッコの海。それはそれは多かったです。
子犬を汚さないように、新聞紙が濡れないように
ずーっと我慢していたのかな。
子犬さんのところの新聞紙は全然汚れていないものね。
丸顔のキュートなママちゃんです。
f0078320_1033455.jpg

f0078320_1035791.jpg

f0078320_1043987.jpg

f0078320_1045764.jpg

人馴れも全く問題なし。歯も嫌がらずに見せてくれます。
f0078320_107187.jpg

子育てが終わったらのんびりできるお家を探そうね。
f0078320_1092638.jpg



ケージⅢ ※6/16レポート初登場 (6/4収容)
▼栗色茶白 メス 3-4歳? 12-3キロ

ケージの中には生まれて間もない(収容されてすぐの6/8出産)
赤ちゃんが7頭。目も開いていません。
f0078320_1041196.jpg

f0078320_10411466.jpg

それでも神経質なところは全くなく、ケージから喜んで出てきました。
f0078320_10435965.jpg

人が大好き。おやつをもらえることがわかって、ポケットにまっしぐら。
f0078320_10453117.jpg

でも、ちゃんとお座りができるんです。長くは続かず一瞬お座りです。
f0078320_10442918.jpg

コーギーが入っているかのような、はっきりした顔立ちです。
f0078320_10482923.jpg

歯は触れるのですがじっとしてくれなくて、
お口が開いた写真を見るときれいです。
f0078320_10492572.jpg

f0078320_10543615.jpg

子育てが終わったらすぐにコドモに逆戻りしそうな子です。


ケージⅣ ※5/26よりレポート登場 (5/19収容)
▼薄茶 メス 2-3歳 14-5キロ

ケージに入っている間はずっと吠えていましたが、外に出すとすぐにゴロン。
なでててなでてとクネクネ甘えます。人恋しくて吠えていたのでしょう。
f0078320_1154621.jpg

とてもきれいなお顔で、見るからに女の子。
f0078320_11195273.jpg

f0078320_10584334.jpg

f0078320_10591922.jpg

歯を見せるのは嫌と、手を前足で払おうとするのですが、
唸ったり、お口が出たりの攻撃や威嚇とは無縁の子です。
f0078320_1103036.jpg

以前のレポートのクールビューティは返上したのか、
すっかり甘えん坊さんです。
f0078320_11245380.jpg



ケージⅥ ※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム色 メス 2歳くらい 16-17キロ

この子も人が大好き。待ってましたと体全体で喜びを表現します。
f0078320_10595661.jpg

性格の良さがにじみ出ているお顔です。
f0078320_11291366.jpg

まだ若いのに、出産経験も1度や2度ではないように見えます。
f0078320_10593417.jpg

先週は毛も生えてきていたようでしたが、
天候のせいかやや悪化したかも知れません。
f0078320_111132.jpg

触っても痛がりもしませんが、舐め壊したような感じですから
気になるのでしょう。増々、悪化させてしまいます。
f0078320_11472036.jpg

1日も早く専門的な治療を受けさせてあげたいです。


ケージⅦ ※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ

隣の子の撮影をしているとき、
この子のケージの下の隙間から新聞紙が押し出されてきました。
f0078320_11582437.jpg

かなりグイグイと押し出すので、なんだろうと引っ張ってみると
たっぷりのチッコとどっさりのウンチ。思わず笑ってしまいました。
f0078320_124233.jpg

よほどきれい好きなのでしょう。確かにあれでは座るところもなかったものね。
f0078320_129215.jpg

f0078320_1202433.jpg

きれいな横顔から見えている歯はきれいです。
f0078320_1221122.jpg




ケージⅧ ※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ

飼い主募集中!!№2809」
この日も新聞紙ビリビリは十分に楽しんでいたようです。
f0078320_1211974.jpg

いつもは排水溝まで行ってチッコしケージの中はきれいだったのに
ビリビリの新聞紙がこの日はビチョビチョでした。
そんな日もあるでしょう。
f0078320_12152982.jpg

f0078320_12151587.jpg

基本的には綺麗好きで、いたずらをしているのは退屈なだけだと思います。
保護当初からお座りも伏せも上手にできて、しつけられていたのでしょう。
f0078320_12165536.jpg

見たところ元気で健康に問題はなさそうですが、
年齢を考えると早く出してあげたいです。
f0078320_12194335.jpg

f0078320_1220544.jpg



この日引き出した子7頭です。
f0078320_12234870.jpg

f0078320_1223587.jpg
f0078320_1224875.jpg

f0078320_12242898.jpg
f0078320_12243791.jpg
f0078320_12244476.jpg

f0078320_12374835.jpg

預かりボランティア宅で身心両面のケアを整えてから
いぬ親さんの募集となります。
ちばわんHPいぬ親さん募集ページをご覧ください。
たくさんの犬達が家族との出会いを待っています。


センターの別部屋は、あちらもこちらも子猫であふれ返っていました。
生後間もない子、猫風邪で目がふさがってしまっている子、
数えきれないくらいです。
人馴れした甘えん坊の成猫もたくさんいました。
どの子も必死に生きようとしています。
センターの職員さんたちも丁寧にお世話してくださいますが、
あの数では手が回らないのではと心配になるほどです。
どうぞ、育てられない命をこれ以上増やさないようにしてください。
せっかく生まれた命を簡単に放棄しないでください。
犬だけに限らず猫も避妊・去勢を徹底してください。
ご近所、知り合いの方に現状をお伝えください。

レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-06-18 13:18 | 愛護センターレポート

6/16センターレポート パート2      ⑧

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き6/16のレポートです。

センターで譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

カメラのレンズを間違えてしまい寄った写真が多くなってしまいました。
一部先週のレポートからお借りしています。

【旧仔犬舎】

こちらから3頭をこの日引き出したので、紹介するのは6頭です

1-4
※2/24レポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 8-9キロ
収容当初から見ると随分馴れてきましたが、まだ抱っこはしていません。
f0078320_16361822.jpg

座って横に並ぶのは大丈夫です。
f0078320_16362911.jpg

立ってそばに行こうとすると逃げたくなるようです。その時の動きは機敏です。
それでも手からおやつを食べられるようになり、
目を合わせるようになりましたから
この子は一生懸命頑張ってこちらを理解しようとしているのでしょう。
f0078320_1636429.jpg

静かな環境で時間をかけてやさしく接することで、
人への警戒をほどいてくれそうです。
そろそろ落ち着いた先住犬のいる家庭で、
学習する機会を持つことが必要なのかなと思いました。
f0078320_16354724.jpg

f0078320_16363750.jpg



1-2
※5/12レポート登場(4/23姉妹で収容)
f0078320_16555674.jpg

▼白×薄茶 メス テリア雑 1歳前後 8キロくらい
初めて会ったときは目を合わせることができなかったのですから、
前に出てワンワン吠えて自分を表現できるようになったことは
むしろ喜ばしいことだと思います。
この子なりにここでの生活を受け入れようとしていることが感じられました。
f0078320_16564230.jpg

保護当初から真っ白な姉妹のほうが、
人に対しての警戒心がやや弱かったのですが、
この日はこちらの子が姉妹の子を守っているようにも見えました。

f0078320_172642.jpg

姉妹一緒に引き出せるかなと試み、ロープをかけたとたんに保護当初に逆戻り。
こちらを見なくなってしまいました。まだ時期尚早でした。
ごめんね。一緒にここから出してあげたい一心でした。
f0078320_16571044.jpg

とはいえ、怖い思いをさせ、お互いに寄り添ってきた姉妹と離され
また一からやり直しになってしまうかもしれません。
f0078320_16572779.jpg

f0078320_16573717.jpg

もう少し時間をかけたいと思います。


外で日光浴中の子達です
1-1
※6/9よりレポート登場 
(4きょうだいで飼い主からの引き取り;6/8他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 メス 6ヵ月半(1月生まれ) 7キロ台 赤い首輪
f0078320_17115045.jpg

6ヵ月にしてはとても落ち着いていて、人をよく見ます。
f0078320_17124281.jpg

遊んで~、かまって~と甘えて主張することはありませんが、
だからと言って怖がりなところもなく、抱っこもまんざらでもないようです。
f0078320_17142419.jpg
f0078320_17143651.jpg

他の子とも友好的で、穏やかな性格のようです。
f0078320_17154949.jpg

手のかからない、暮らしやすい子犬さんだと思いました。

▼茶 オス 6ヵ月(1月生まれ) 7キロ台 青い首輪
4きょうだいのうち唯一の男の子です。
f0078320_17245670.jpg

男の子らしく明るくやんちゃ。人が大好きで飛びつきます。
そのためよい写真がありません。
f0078320_17251360.jpg
f0078320_17252259.jpg

食いしん坊ですからポケットを狙ってまとわりつきますが、
子犬としては標準的なワチャワチャ度だと思います。
f0078320_17271170.jpg

下2枚、とてもかわいいお顔なので先週の写真をお借りしました。
f0078320_1728398.jpg
f0078320_17281257.jpg



※6/2よりレポート登場 (5/21収容)
▼白(薄茶) オス 6-7ヵ月くらい 8キロぐらい
先週までは収容室にいました。
この中では大きいのに、とても落ち着いて穏やか。女の子かと思いました。
f0078320_17314591.jpg

前にしゃしゃり出ることもなく、おやつもほかの子の後でいいと、待っています。
f0078320_17402125.jpg

f0078320_17403198.jpg

この子もしっかり人を観察して、とても頭のよい子だと思います。
f0078320_17334330.jpg

f0078320_1735537.jpg

抱っこはうまくかわされましたが、びびりということもなさそうです。
f0078320_17443814.jpg

f0078320_1745130.jpg

隅っこのほうへいることが多いので、やや慎重派なのかもしれません。


1-3
※4/7よりレポート登場 (3/23収容)
▼薄茶 メス 6歳以上 11キロ
人馴れ抜群、人といつも一緒にいたいタイプのようです。
f0078320_1749508.jpg

ニコニコしながらこちらのちびっこたちの様子を見ています。
f0078320_17592268.jpg

寄り過ぎて全体の写真が撮れませんでした。
f0078320_17503436.jpg

f0078320_17504523.jpg

おやつ大好き、早く欲しくてたまらないのですが、食べ方はとってもお上品。
f0078320_17582290.jpg

f0078320_17553249.jpg

隣のちびっこたちの部屋へ移動すると名残惜しそうに見送ってくれました。
f0078320_17534370.jpg

人と暮らしていた子と思われます。
6歳以上のようですが目がとてもきれいです。
家庭に入ったらすぐに、成犬だからこその癒し犬の本領発揮してくれそうです。


【収容室②】

※4/21よりレポートに登場 (4/9収容)
▼茶白黒 メス 1-2歳 7-8キロ
ケージの奥に張り付いていて、
ロープを掛けるのをためらっている隙に自分から飛び出しました。
f0078320_1892310.jpg

隅っこに逃げ込んでしまったのでロープを掛けましたが、
ロープを噛んでプチパニック状態にさせてしまいました。
f0078320_18102534.jpg

とても可哀そうなことをしてしまいましたが、
ケージに戻ってもらわなくてはいけません。
f0078320_18114138.jpg

戻った後でお水を入れてあげたら、おいしそうに飲んでくれました。
f0078320_18131724.jpg

f0078320_18133488.jpg

とてもきれいな子です。
無理せずゆっくり見守っていきたいと思いました。


※6/16レポート初登場 (6/8収容)
▼黒(白い差し毛) オス 4-5歳の印象 10キロ前後 赤い首輪
コロコロで小熊のような風貌です。
f0078320_18164929.jpg

どこを触っても大丈夫。抱っこも問題なくできますから
人と暮らし、かわいがられていたのかもしれません。
f0078320_18215896.jpg

f0078320_18192348.jpg
f0078320_1819336.jpg

下の歯はきれいでした。
f0078320_18225354.jpg

咳が出ているのが気になりました。
フィラリアの検査はまだですが、もし陽性なら早く治療をしてあげたいです。
f0078320_18241646.jpg

f0078320_18243345.jpg

ストロボのためちょっときついお顔になってしまいましたが、
とても穏やかな子です。

レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-06-17 18:41 | 愛護センターレポート

6/16センターレポート パート1      ⑯

ぐーちゃんママのレポートです。
加筆・修正しています。




6/16訪問レポートです。

センターで譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【子犬舎】  9頭


【2-5】
※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス 9ヵ月程度 7キロ前後
かなり人馴れも進んでいるようで、
今まで通り窓際に行くこともありますが
おやつも手から食べれますし、抱っこも出来ました。
f0078320_2255040.jpg
f0078320_2256464.jpg

幼くかわいいお顔をしていて、
きっと家庭に入ったら皆に愛される子になると思います。
f0078320_22593193.jpg
f0078320_2302384.jpg

姉妹と思われる子は、2ヵ月ほど前に個人ボラさんに引き出され、
一足先にご縁探しをしているようです。



※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 7-8ヵ月 7キロ前後
かわった色合いの子で、
遠目から見るとグレーっぽく見えます。
先週も手からおやつを食べれるようになっていましたが、
今日は自ら近づいてくることも出来るようになりました。
f0078320_2321057.jpg
f0078320_2324862.jpg

触ることは出来るのですが、
まだ少し怖いようで、おやつをもらう時に腰がひけていました。
それでも精一杯頑張っているのだと思います。
f0078320_235229.jpg
f0078320_2355026.jpg



【2-6】
※5/26よりレポート登場 (5/25他抑留所からの移送)
▼茶黒半長毛 メス 10ヵ月くらい 5-6キロ
まだ少し人が怖いようです。
それでもおやつもなんとか手から食べられました。
f0078320_2328420.jpg
f0078320_021910.jpg

f0078320_2327050.jpg

10ヶ月くらいでこの大きさですので、
マンションなどでも飼い易いサイズだと思います。
f0078320_23262743.jpg
f0078320_23243110.jpg



【2-7】
ビビリさんの3頭と常に窓際にいる1頭の
合計4頭がいるお部屋です。
うち1頭は本日引き出しました。
f0078320_23312818.jpg


※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 10ヵ月ぐらい 9キロ~(痩せています)
この子は触られるのが怖いというよりも、
人とどう接していいかわからず固まっているだけ
のように思いました。
f0078320_23342682.jpg

おやつは口元に持っていき、そっと口の中に入れてあげると
モグモグと食べることが出来ました。
f0078320_23353257.jpg

身体に触っても全く抵抗なく、抱っこも出来たので
早く暖かな家庭で人との関わりを深めていけば
落ち着いてかわいい姿を見せてくれるはずです。
f0078320_23372395.jpg
f0078320_2337507.jpg



※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 8ヵ月ぐらい 8-9キロ
人を信用していない目をしていて
この子は過去にいったいどんな怖い目に遭ってきたのか
考えるだけで胸が詰まります。
f0078320_234327100.jpg
f0078320_23434858.jpg

少し離れたところからおやつを渡そうとしても
唸ってお口が出てしまいます。
なんとか人を信用できるようになる方法はないものでしょうか。
f0078320_23491153.jpg
(先週レポートより)


※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 7-8ヵ月 7キロ前後
とにかくなにもかもが怖いようです。
ビビリーズ仲間の2頭の上に覆いかぶさるように隠れようとします。
何か怖い思いをしたのでしょうか。
f0078320_23531857.jpg

他の子たちが逃げ回っている間は
隅っこで自分はここにいませんから
とでも言っているかのように固まっていました。
f0078320_2356313.jpg




【2-8】
こちらの部屋もまだ人には心を開いていない子たちです。
部屋の壁や仲間にくっついて3頭で固まっていました。
3頭とも抱っこすることも出来ませんでした。
f0078320_094773.jpg


※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 7ヵ月ぐらい 8-9キロ
人が怖いのか、黒い子にずっとへばりつき
触ろうとするとイヤ!と顔を隠してしまって
なかなか写真を撮らせてくれませんでした。
f0078320_0232211.jpg
f0078320_0241154.jpg

人馴れにはもう少し時間がかかりそうです。
f0078320_0245980.jpg
(先週レポートより)


※5/26よりレポート登場(5/11・5/18他抑留所からの移送)
▼2頭姉妹 黒 メス  10ヵ月前後 8キロ前後
2頭共にさすが姉妹というべきか、
反応の仕方がほぼ同じでした。
やや長毛の子と短毛の子と、毛の長さに違いはありますが
目元などはそっくりです。
そっと触ることは出来るものの、
捕まえようとすると空噛みをするので
無理に捕まえることはせずに、そっと撫でてあげました。
2頭共におやつを口元に持っていっても
食べることはできませんでした。
もう少し時間をかければ、2頭の性格の違いも
わかるようになってくるのではないでしょうか。

▽殆ど黒 やや長毛
f0078320_0345491.jpg
f0078320_0353384.jpg


▽胸と足先は白 やや短毛
f0078320_0362772.jpg
f0078320_0365573.jpg





【選定室】  7頭


※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼① 柴 オス 6-8歳? 7-8キロ
私たちが部屋に入った時から出してもらうまで、
また、ケージに戻してから私たちが部屋を出て行くまで、
ずっと大きな声で吠えていました。
ケージから出してあげると一切吠えることはありません。
ここでの生活も長くなってきてしまっているので
お外に出たい!という欲求は当然です。
f0078320_1182816.jpg

人には馴れていますが、他犬との相性があるようです。
f0078320_1202451.jpg

外に出てから落ち着くまでにかなり時間がかかります。
嬉しくて嬉しくてどうしていいかわからなくなってしまうのかもしれません。
f0078320_1214682.jpg
f0078320_1222014.jpg
(先週レポートより)


※6/9よりレポート登場 (5/28他抑留所からの移送)
▼②シーズーMIX オス 7-8キロ
警戒心が強いようで、先週も外に出すことをやめたようですが、
今日もドアを開けてリードを見せたところ、
リードをかけられるのが嫌なのか
ケージの奥でワンワン警戒吠えをしていましたので
外に出すことは控えました。
f0078320_1271255.jpg

f0078320_1274026.jpg

少しゆるい便をしていたので
新聞紙を取り替えようと、
上半身をケージの中に入れたところ
吠えることもなく、おとなしく新聞紙交換をさせてくれました。
正面から接すると怖いのかもしれませんが、
後ろ向きならもしかすると近寄ってきてくれるかもしれません。
f0078320_1315393.jpg
f0078320_1321531.jpg



※6/9よりレポート登場 (6/4引取収容)
▼③ワイヤーフォックステリア オス(おそらく去勢済み) 7-8キロくらい
人馴れ抜群で、ケージから出す時も戻す時も
おとなしく従ってくれました。
外に出るとすぐに訪問メンバーに甘えていました。
f0078320_1395322.jpg
f0078320_1402022.jpg

この犬種特有のくりくりの毛がとてもかわいいです。
飛び付くようなこともなく、落ち着いていますので
今すぐにでも家庭で暮らせる子だと思います。
f0078320_1441526.jpg
f0078320_3194527.jpg

嫌なことは嫌!という面はあると聞いています。


※3/10よりレポートに登場(3/5他抑留所からの移送)
▼④茶白 オス 去勢済み 2-3歳 11-12キロ
とても特徴のあるかすれた声で
「早く出して!」と呼んでいました。
マズルの白い線が入っているこの子のお顔は
一度見たら決して忘れることはありません(「ちくわくん」と呼ばれています)
f0078320_1495557.jpg

とても人懐こく、誰からも愛される子だと思います。
f0078320_1524990.jpg
f0078320_153142.jpg

早くセンターを出て
かわいがってくれるおうちに行きたいんだよね。
f0078320_1541610.jpg



※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 20キロ~
ここでの生活ももう10ヶ月になろうとしています。
また少し太ってしまったような気がしました。
f0078320_158042.jpg

換毛期で毛がたくさん浮いていて
むしり取っていても平気でした。
ブラシできれいに取ってあげたい衝動に駆られました。
f0078320_21145.jpg
f0078320_212852.jpg

少々吠えはありますが、人懐こくてとてもいい子です。
運動もしてくれて、ダイエットに励んで頂けるお宅へ
迎えてもらえるように祈るばかりです。
f0078320_25284.jpg



※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼⑥ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12キロ
「飼い主募集中!!№2898」

年齢不相応なくらい童顔の子です。
見た目とは違って他犬とはうまく接することができませんが
人馴れは抜群で、お座りも上手に出来ます。
f0078320_21383.jpg
f0078320_2135216.jpg

一頭で飼って頂くのがお勧めです。
飼い主さんには従順で、
一緒に暮らしたら楽しい子だと思います。
f0078320_2205168.jpg
f0078320_221178.jpg



※4/28よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼⑦ 茶 メス 2-3歳 13-14キロ程度
とても素直で、ケージの出入りもおとなしくできます。
落ち着きもあり、とても飼い易い子だと思います。
f0078320_2263238.jpg
f0078320_2265457.jpg

室内で共に暮らすのにもちょうどいい大きさです。
たくさん甘えさせてくれる家庭を探してあげたいです。
f0078320_2282252.jpg

f0078320_2294910.jpg
(先週レポートより)



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-06-16 23:16 | 愛護センターレポート