ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5/26センターレポート パート4  ⑯(54)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




5/26訪問レポート パート3からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【日光浴中】 7頭

※5/12よりレポートに登場 (4/30他抑留所からの移送)
▽薄茶 メス 不妊手術済み 1-2歳 8キロくらい
大人しく物静かな印象の女の子です。
おやつを与えようとしたら顔を背けましたが
口の中に入れてあげるとモグモグ食べ
そのあとは足元に置いたおやつは食べることができました。
f0078320_2120865.jpg

f0078320_21225542.jpg

f0078320_21243266.jpg

f0078320_21244146.jpg

f0078320_21232274.jpg

f0078320_2125338.jpg

撫でても、口の中を見ても怒るような様子は見られず
ただ黙って時が過ぎるのを待っているようでした。



▼※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所より移送)
茶黒 オス 去勢済み 推定3歳 11.5キロ
「飼い主募集中!!! No.2871」
年齢の割に落ち着きがある男の子です。
おやつの時は嬉しくてバタバタ動いていましたが
あともう一息でピシッとお座りできそうです。
f0078320_1025266.jpg
f0078320_1025392.jpg
f0078320_1026417.jpg

協調性があり、他犬ともうまく過ごすことができます。



※5/26レポート初登場 (5/15収容)
▽茶白黒 オス 去勢済み まだ若い。12-3キロ? 
良く吠えていた割に、近づくと「すいませんでした」と
目を反らし、大人しくなります。
お座りの掛け声で、すぐにできたので
そう教えられていたのかもしれません。
おやつは手から食べられます。
f0078320_10384023.jpg
f0078320_10391784.jpg
f0078320_10394056.jpg

f0078320_1253898.jpg







※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 11キロぐらい
のんびりした子という印象でしたが
嫌なことは嫌!とハッキリ意思表示するそうです。
少しビビりさんなのか、手を差し出すとやや腰が引けます。
おやつは手から食べられます。
f0078320_136654.jpg

f0078320_136281.jpg

f0078320_136381.jpg






※2/17よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
「飼い主募集中!!! No.2905」
知らない人には最初慎重な態度を見せ
手を出すと後ずさりします。
おやつもすんなり手から食べる時と
腰が引けてなかなか食べられない時と両方あります。
f0078320_1310401.jpg
f0078320_13105624.jpg
f0078320_1311751.jpg

最初は警戒しますが、慣れたら甘えっ子になりそうです。





▼※12/16よりレポート登場(12/10引取)
茶鼻黒 メス 不妊手術済み 8-9ヵ月 12-13キロ
飛び切り明るく、活発で楽しい子です。
人が大好きで、しきりに遊びに誘ってきました。
少々落ち着きはありませんが、性格は素直そうなので
良い家庭犬になると思います。
f0078320_13165642.jpg
f0078320_131775.jpg
f0078320_1317279.jpg
f0078320_1317392.jpg





※5/12よりレポートに登場 (5/11他抑留所からの移送)
▽ビーグル メス 1-2歳? 5-6キロ 
(現在皮膚治療のため隔離中)
皮膚はかなり良くなってきて赤味も引いていました。
ビーグルらしい大きな声で鳴くようになったそうで
本来の活発さが出てきたのかもしれません。
とても甘えっ子さんで、抱っこも大好きです。
f0078320_13312277.jpg
f0078320_13313394.jpg
f0078320_13314230.jpg






【旧シャンプー室】6頭


※4/28よりレポート登場(4/20収容)
▼茶(半長毛) メス 1-3歳 12-13キロ
ビビりさんで、いつも逃げていましたが
この日は他の犬と犬の間からなら
逃げずに人のそばに近づくことができ、
おやつを手から食べることができました。
f0078320_22595149.jpg
f0078320_230326.jpg
f0078320_2301736.jpg
f0078320_230271.jpg

f0078320_2312764.jpg

同行のボラ・メンバーが捕まえた時も、
固まるだけで攻撃的になる様子は見られませんでした。





※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
相変わらずの ビビりっ子です 隅に固まっています。
人が近づくと のそのそ 逃げて行きます。
メンバーがロープを近づけると
パクパクと口を開けて抵抗していました。
f0078320_2314112.jpg
f0078320_23141219.jpg
f0078320_23143374.jpg

怖がりさんなので、もう少し時間をかけて接していきたいと思います。





※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
とても人懐っこく甘えん坊な女の子です センターに半年居ることになります。
活発で少々落ち着きがありませんが人馴れは抜群です。
他の犬達とも仲良くいられるようで
多頭での生活でもストレス貯めることなく過ごせるようです。
f0078320_233786.jpg
f0078320_23435040.jpg

f0078320_23461229.jpg






2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳くらい 16-17キロ
顔や口を舐めてきて、歓迎の気持ちを示してくれます。
人に対してマイナスな感情は持ち合わせてはいないようで
素直に従い、素直に甘えてきます。
多少の相性はあるものの
自分より小さい子とも仲良くやっていける子です。
f0078320_024568.jpg

f0078320_042759.jpg

f0078320_03463.jpg





※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 太ったので13-14キロくらい
だいぶ慣れて来ていて 以前の様に逃げ回ることはありません。
そ~と寄って来てここまで近づいてくれるなんて嬉しいです。
部屋の外への警戒はしていました 慎重派なようです。
f0078320_07179.jpg

f0078320_084843.jpg
f0078320_0946.jpg







※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
この子も 人が大好きです。 遊んで欲しくてじゃれ付いて来ます。
片時も目を離さないぞと見つめているようです。
アイコンタクトもできて 人の話を聞こうとしていますので
躾は入りやすいと思います。 
f0078320_0121576.jpg
f0078320_0123357.jpg
f0078320_0125549.jpg








【収容室①】 2頭




※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▽茶白黒(半長毛)メス まだ若い 10キロ未満?
ロープを掛けて出してもさほど抵抗しませんでした。
触れてもただ固まっていて
お口が出たり、怒る様子は見られません。
近くで見れば見るほどまだ幼い子なのでは・・と思えます。
f0078320_0162272.jpg
f0078320_016405.jpg
f0078320_0165760.jpg
f0078320_017935.jpg







※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳弱 11キロくらい
部屋の外には出せたのですが、怖がってすぐに自ら戻ってしました。
ロープはかなり苦手なようで大きな悲鳴をあげ抵抗します。
もう少し時間を掛けながら接してみたいと思います。
f0078320_0185664.jpg
f0078320_019633.jpg






【鑑定室】 1頭



※5/26レポート初登場 (5/18他抑留所からの移送)
▽黒白 メス 1歳前後 10-12キロ程度
人懐っこく明るい性格の女の子です。
子供を産んだ形跡も全くなく、かなり若い子だと思われます。
抱っこすると嘘のように大人しくなるところが可愛らしかったです。
f0078320_0195425.jpg

f0078320_0232417.jpg

f0078320_0233920.jpg






この日引き出した子達です。
f0078320_21181269.jpg

f0078320_037507.jpg
f0078320_0375847.jpg
f0078320_0381241.jpg

f0078320_039536.jpg

f0078320_0382180.jpg

f0078320_038333.jpg

ケア後にいぬ親様募集となります。




レポートは以上となります。


~お知らせ~

ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




篠崎臨時いぬ親会
【日時】5月31日(日)12:00~15:00

f0078320_0492733.jpg

「詳細はこちら」


湘南いぬ親会
【日時】6月7日(日) 10:30 ~ 14:30

f0078320_050886.jpg

「詳細はこちら」




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-05-28 20:36 | 愛護センターレポート

5/26 センターレポート パート3     ⑩

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


5/26訪問レポート パート2 からの続きです
引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。

【選定室】 5頭

▼※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
① 柴 オス 6-8歳? 8㎏くらい
出してもらえるまでは吠えてしまいます。とっても元気で飛びついて
しまうので、なかなか写真を撮れませんでしたが、
途中から少し落ち着いてお座りしてくれました。
ケージ外に出ている間は吠えることはありません。
d0183577_0214139.jpg

d0183577_022729.jpg

d0183577_0222470.jpg

d0183577_0224913.jpg

d0183577_023920.jpg

d0183577_0232426.jpg


▼※3/10よりレポートに登場(3/5他抑留所からの移送)
④茶白 オス 去勢済み 2-3歳 11-12㎏
マズルの模様が印象的な男の子です。
明るく元気いっぱい、抱っこも大好きだそうです。
d0183577_025112.jpg

d0183577_0254678.jpg

d0183577_026115.jpg

d0183577_0261697.jpg

d0183577_0263389.jpg

d0183577_0264878.jpg


▼※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 20㎏~
この仔は9カ月近くセンターにいるそうです。
そして、出してしまうまでは吠えてしまいますが、戻ってからは
大人しくしているそうです。いじらしいですね。
この日、メンバーが遊びに誘うとまるで仔犬のような仕草で
遊び始めました。とても愛らしかったです。
キミのこの満面の笑みが 未来のご家族さまに届きますよう
d0183577_0294185.jpg

d0183577_0295622.jpg

d0183577_0302545.jpg

d0183577_0304049.jpg

d0183577_031175.jpg

d0183577_0311623.jpg

d0183577_03129100.jpg


▼※2/10よりレポート登場(2/2収容)
⑥ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12㎏
「飼い主募集中!!№2898」
とても明るく元気な仔です。
人間大好き!!なようです。センターでは1頭飼いを勧めているそうです。
d0183577_0344890.jpg

d0183577_035552.jpg

d0183577_0352024.jpg

d0183577_0353648.jpg

d0183577_0355273.jpg

d0183577_0362774.jpg

d0183577_0364835.jpg


▼※4/28よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
⑦ 茶 メス 2-3歳 13-14キロ程度
笑顔の可愛らしい女の子です。
撮影前にちょこっとのぞいたとき、ニコニコの笑顔で上を向いて
お座りしてくれていました。
d0183577_16112982.jpg

d0183577_16114484.jpg
d0183577_1611641.jpg

d0183577_0394985.jpg

d0183577_040736.jpg

d0183577_0402257.jpg

d0183577_0404119.jpg

d0183577_041223.jpg

d0183577_041163.jpg



【4日目の部屋】 1頭

先週に続き、この日も4日目の部屋にはこの仔だけになっていました。
※3/31よりレポート登場(3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 8キロ前後
ある程度の距離以上近付くと急いで逃げてしまいます。
この後、別のメンバーがおやつをあげてくれていたようなのですが
食べられたでしょうか。
d0183577_16133122.jpg

d0183577_1613497.jpg

d0183577_1614496.jpg

d0183577_16142489.jpg

d0183577_16143858.jpg

d0183577_16145216.jpg


【収容室ケージ内③】 4頭(うち1頭はこの後鑑定室に移動しました)

※レポート初登場 (5/15収容)
▼濃茶、黒白混じり テリア系ミックス メス 4-5歳? 8キロくらい
ケージ内では吠えてしまっていましたし、戻ったあとも吠えていました。
少し咳をしているのが気になりました。
出してみると人が大好きで大変な甘えん坊さんでした奥歯を見るのに
ぐいぐい指を入れてしまったのですが、全く気にするそぶりもなく、
ただ抱かれているのが嬉しいようでした。
シャンプーしてトリミングしたらとてもきれいな仔になるでしょう。
d0183577_1618840.jpg

d0183577_16182813.jpg

d0183577_16184390.jpg

d0183577_16185785.jpg

d0183577_1619114.jpg

d0183577_16192428.jpg

d0183577_16195457.jpg

d0183577_1620786.jpg

d0183577_16193692.jpg


※レポート初登場 (5/15収容)
▼薄茶 テリア系ミックス メス 11キロ前後
ロープはかけたものの、怖がっているので無理に出すのは
止めました。何度もお産経験があるようで、乳首がかなり
たれ下がっていました。
きつい首輪をずっとされていたのか?首周りがはげて痛々しかったです。
d0183577_16204726.jpg

d0183577_162159.jpg

d0183577_16212576.jpg

d0183577_16214272.jpg

d0183577_1622322.jpg

d0183577_16221578.jpg

d0183577_16222861.jpg


※レポート初登場 (5/14収容)
▼白 お顔と耳に黒ぶち オス 9キロ前後 
この仔も怖がりさんのようでしたので、無理に出さずに
様子を見ました。おやつにかなり反応しており、手からは
食べなかったものの、置くとそっと食べていました。
とても個性的な風貌の男の子です。
d0183577_16291240.jpg

d0183577_16292430.jpg

d0183577_16294396.jpg

d0183577_1630338.jpg

d0183577_16302369.jpg

d0183577_1630391.jpg

 
※レポート初登場 (5/19収容)
▼薄茶 メス 12,3キロ 2-3歳?
とても美人さんでスタイルのよい女の子です。
最初は緊張していましたが、お座りもしてくれましたし、
抱っこもさせてくれました。
すぐに人の温かさを知ってくれたようで、そのあとは
ケージから「出してください」と吠えていました。

この後、譲渡室Ⅳにお部屋移動しましたが、看護師のOさんと
一緒にしっぽふりふりで歩いていました。
d0183577_16324815.jpg

d0183577_1633084.jpg

d0183577_16521299.jpg

d0183577_16524189.jpg
d0183577_16525374.jpg
d0183577_1653584.jpg
d0183577_16532010.jpg



レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-05-27 21:58 | 愛護センターレポート

5/26センターレポート パート2      ⑮

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。


5/26訪問レポート パート1 からの続きです



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 



【旧子犬舎】  7頭


1-1
※5/12よりレポート登場(5/11他抑留所からの移送)
▼茶 メス 1歳くらい 10キロ前後
環境にだいぶ慣れたようで 元気に飛び出してきました
同室の黒まろちゃんに 頑張ってマウントをしていました
廊下で1頭にしたところ 落ち着いてお座りをしていました
部屋に戻してまろちゃんと2頭で 人の顔が見えなくなると
強く出るようで マウント開始・・・まろちゃんも嫌がって
ちょっと小競り合いをしていましたが 顔が見えると直ぐに止めました
どうしても 上に立ちたいタイプなのかもしれません
狼爪が4本脚にありました
f0078320_2162164.jpg

f0078320_2163940.jpg

f0078320_217843.jpg

f0078320_2172996.jpg

f0078320_2174738.jpg




※3/24よりレポート登場(3/13収容)
▼黒茶たれ耳 メス 7か月ー1歳弱 9キロくらい
とても甘え上手で人の顔をしっかり見ながら寄りかかって来ます
可愛い瞳で見つめられると たまりません 
おやつを貰える事が分かっていて サッとお座りをして見つめて来ます
同室の子にマウントされても ケンカになることはなく穏やかな子だと思います
f0078320_219034.jpg

f0078320_2191978.jpg

f0078320_2202032.jpg

f0078320_2204590.jpg

f0078320_22116100.jpg




1-2

※4/14よりレポート登場(4/3収容)
▼黒茶白 テリア系雑 メス 7-8か月 10キロ前後
人が大好きです 遊んで欲しくて猛アピールしてきます
とても明るくテリアらしい元気者です
しっぽブンブン お尻プリプリ ジッとしていません
抱いてしまうと あら?と言うほど動かなくなりました
f0078320_222089.jpg

f0078320_2223093.jpg

f0078320_2225027.jpg

f0078320_2232869.jpg

f0078320_2241182.jpg



以下2頭は姉妹だろうと思われます

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶混じり メス テリア系雑 若齢 7-8キロ
ビビりちゃんですが おやつを手から食べることが出来ます
こちらの動きをちゃんと見ていて 観察をする余裕があります
経験不足からくる ビビりだろうと思いますので
家庭に入って愛情をもらことが出来れば 明るい元気な子になりそうです
f0078320_2251310.jpg

f0078320_2254134.jpg

f0078320_232766.jpg

f0078320_2325567.jpg

f0078320_2333933.jpg



※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼薄茶×白 メス テリア系雑 若齢 7キロ程度?
姉妹の子より やや色が濃いめの子です 大きさも少し小さいです
おやつは手からは食べられませんが 床に置けばすぐに食べます
さほど時間がかからずに手から食べられるようになりそうです
手を伸ばして触ろうとすると 素早く逃げて行きます
攻撃性はないようです この子も人を良く見ているので
落ち着けば いいパートナーになれそうです 
f0078320_2345932.jpg

f0078320_2352314.jpg

f0078320_2365091.jpg

f0078320_2371758.jpg

f0078320_2375428.jpg




1-3
※4/7よりレポート登場(3/23収容)
▼薄茶 メス 6歳~ 12キロ前後
窓から自分で出入りをして 日向ぼっこをしていました
おやつをそっと受け取るので 手に歯が当たることはありません
優しい性格がお顔に出ている 可愛い子です
常に嬉しそうに人を追うように見ていました
f0078320_2471011.jpg

f0078320_2473340.jpg

f0078320_2475453.jpg

f0078320_2481612.jpg

f0078320_2485230.jpg




1-4

※2/24よりレポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 8-9キロ
最初の頃よりも逃げまどうということはなくなりました
こちらを見ていて 頭を隠すこともなく 人が動くと逃げる感じです
少しづつ 馴れて来ています おやつも手から食べられました、進歩です
手を伸ばして触ろうとすると サッと素早く逃げて行きます
もう少し人の近くで過ごせれば 馴れてくれると思います
f0078320_2501449.jpg

f0078320_250402.jpg

f0078320_251662.jpg

f0078320_251321.jpg

f0078320_251511.jpg




【譲渡室】 4頭

※レポート初登場 (5/21他抑留所から移送)
▼Ⅰ チョコブラウン ラブラドールレトリーバー オス 
35キロ以上(太り過ぎ)
レトリバーらしく 人は大好きです ケージの中では
出して欲しくて 凄い大きな声で吠えていましたが 出した途端
とても静かになり 動きも大人し目でした もう少し馴れると
じゃれ付いて来るのかも知れませんが 今は大人しいです
とにかく太り過ぎです ダイエット必須です
f0078320_362185.jpg

f0078320_37289.jpg

f0078320_381065.jpg

f0078320_385367.jpg

f0078320_392770.jpg



※2/24よりレポート登場(2/29他抑留所からの移送)
先週までは 小型犬室にいました
▼Ⅲ 茶黒 メス 4-5歳 8キロ前後 臍ヘルニア?あり 4/20出産
子育て中のお母さんです お腹ペコペコと言った感じでがっついています
仔犬たちに栄養を取られているようで痩せています
人が大好きで 子犬そっちのけで 甘えて来ます
仔犬を触っても全く気にしません
f0078320_3102056.jpg

f0078320_3104163.jpg

f0078320_3281735.jpg

f0078320_3113198.jpg

f0078320_3122053.jpg


f0078320_3285758.jpg

仔犬は元気に成長中です

※レポート初登場 (5/13収容)
▼Ⅳ 茶 オス 1-2歳 14-15キロくらい
ロープを嫌がることもなく 体のどこを触っても怒りません
ケージから出て来ると いきなり低姿勢で這いつくばっていました
私は攻撃するつもりは全くありません 良い子です 
と必死に訴えているようで 可愛そうになってしまいました
f0078320_329404.jpg

f0078320_3301432.jpg

f0078320_332797.jpg

f0078320_3323315.jpg

f0078320_3325519.jpg

f0078320_3331944.jpg




※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼Ⅷ 茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!№2809」
おやつを貰えると学習していますので ケージから出ると直ぐに
お座り・伏せをやって見せてくれます 
最初の頃よりは待てるようになりました
お部屋の中の新聞紙はビリビリですが 汚したくないようで
出て来ると直ぐにおしっこをします 綺麗好きな子です
f0078320_334492.jpg

f0078320_3342419.jpg

f0078320_3344638.jpg

f0078320_3351325.jpg

f0078320_3353541.jpg

お散歩に出たい様で外を見つめていました


【収容室②】 2頭


※4/21よりレポート登場(4/9収容)
▼茶白黒 メス 1-2歳 7キロくらい
ロープをかける時は嫌がりますが 
噛みついてくる素振りはありませんでした
引っ張ると必死に抵抗して 頑張っていました
今回は無理に出すのは止めました 
自分でロープに上手に手をかけて外していました
とても美しいお顔です
f0078320_3365361.jpg

f0078320_3371678.jpg

f0078320_3374054.jpg

f0078320_338122.jpg



※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶白 オス 若め 10キロくらい
ロープをとても怖がっていました 足の傷もあるので
無理に出すのは止めておきました
体を触ることは出来ました 撫でている間緊張していました
お口が出る気配はありませんでした
f0078320_3383090.jpg

f0078320_3385084.jpg

f0078320_3391040.jpg

f0078320_339396.jpg

f0078320_34002.jpg




この日最終部屋から譲渡用に選定された子 子犬舎へ入りました 2頭

レポート初登場 (5/25他抑留所からの移送)
▼茶黒半長毛 メス 10ヵ月くらい 5キロ前後
慣れない環境に放心状態と言った感じです
子犬さんなので これからどのように変わるか見守りたいです
f0078320_3413387.jpg

f0078320_3415649.jpg

f0078320_3421866.jpg

f0078320_3424133.jpg

f0078320_343398.jpg




レポート初登場 (5/25他抑留所からの移送)
▼茶たれ耳 オス 6ヵ月ぐらい 7キロくらい
まだ子犬さんらしい あどけないお顔の可愛い子です
自分の置かれている環境が理解できない様子です
これから 良く観察して行きます 
ちょうど 歯が抜けたところでした 
f0078320_3433199.jpg

f0078320_3435213.jpg

f0078320_344194.jpg

f0078320_3444248.jpg

f0078320_3450100.jpg




皆様よりご寄附頂いた新聞紙をセンターへ持って行きました
センターの収容犬のために大切に使わせていただきます
ご協力 ありがとうございました
f0078320_3472320.jpg



慰霊碑にお花をお供えして手を合わせてきました
同行メンバーがお庭に咲いたお花もお供えしてくれました
f0078320_3491217.jpg

罪の無いこの子達が安らかに眠れますように


レポートはパート3  に続きます
by centre_report | 2015-05-27 03:55 | 愛護センターレポート

5/26 センターレポート パート1     ⑬

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬の引き出しのため、センターを訪問しました。
汗ばむような陽気です。エアコンのついているお部屋は
涼しくなっていましたが、設置されていないお部屋にいる
仔たちには、これからまた厳しい季節がやってきます。


譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【仔犬舎】ほとんど怖がりさん11頭

2-8
※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 生後5-6ヵ月 7-8キロ
隅にジッとして固まっています 逃げることもありません。
撫でたりはできるそうです。
この日は手前にとっても怖がりさんの2頭が構えて
いましたので写真を撮るのみとなりました。
先週レポよりコメント転載します↓↓
頑張って隠れている姿がなんとも可愛らしかったです
目が合ってもジッと見つめていますが 手を出すと顔をそむけます
体を触ると 止めて!と空噛みをしていました
少しでも早く人は怖くないと教えてあげたい子です
d0183577_22501710.jpg

f0078320_0474221.jpg

(1枚は以前のレポより)

2-8
※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼薄茶(鼻筋白) メス 1歳弱 6-7キロ
この仔も黒い仔たちにすっかり隠れてしまっていましたので
先週レポよりコメント転載します↓↓
隅にジッとして固まっています 逃げることもありません
ゆっくりと近づいて行けば頭を撫でても平気でいられます
おやつも手から食べられます 抱っこをされるのは嫌で
持ち上げようとしたら抵抗して隅っこに隠れてしまいました
嫌なことをされた後でも撫でたり出来ましたし おやつも食べましたので
時間をかけて ゆっくり向き合って行けば馴れて来ると思います

d0183577_2251329.jpg

f0078320_0483144.jpg

(1枚は以前のレポより)

2-8
▼レポート初登場の2頭姉妹 黒 おそらくメス  生後5ヵ月~ 6-7キロ
(5/11・5/18他抑留所からの移送)
職員さんからの申し送りで、「噛みます」とのことでしたので
怖がらせないように歯や性別の確認は行っていません。
恐らく2頭とも女の子だろうとのことです。
d0183577_2321125.jpg

d0183577_2321223.jpg

d0183577_23215073.jpg

△こちらの仔は真っ黒に近いです。
まんまるおめめでじっとこちらを伺っていました。
しゃがんで後ろ向きに近づきましたが、ほぼ接するくらいの
距離まで近付いても、逃げずにそのまま固まっていました。
d0183577_2324422.jpg

d0183577_23242865.jpg

d0183577_23245281.jpg

d0183577_23251396.jpg

d0183577_23285416.jpg

△こちらの仔は黒い毛の中にちょこちょこと白い毛が挿していて
足先・胸も白いです。
見ているだけでおしっこが出てしまいました。
2頭とも若干毛がはげている箇所がありました。

2-7
※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 9ヵ月ぐらい 8キロ~(痩せています)
わたしが先月14日に会った時より若干皮膚の状態が悪くなって
いるように思いました。
この日は緊張して手からおやつは食べられませんでした。
固まってとても緊張しています。ずっと同じような格好で固まって
いるので、どうしても皮膚に負担がかかるようです。
とてもきれいな瞳の女の子です。
d0183577_233217.jpg

d0183577_23323652.jpg

d0183577_23324783.jpg


2-7
※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス 7ヵ月程度 9-10キロ(痩せています)
先週レポでおやつを手から食べられないとのことで、レポートを
遡って確認してみましたが、ここのところは緊張して食べられて
いないようです。
が、先月14日に会った時は手から取ってくれていますし、
この日も躊躇なく手から食べてくれています。
その日その日で緊張度合も変わってくるのかも知れませんし、
おやつの好みもあるのかも知れません。
この仔も上の白い女の子と同じように、同じ姿勢でいることが
多いようなので、皮膚の状態が若干悪くなっているようでした。
d0183577_23371636.jpg

d0183577_23373965.jpg

d0183577_23375480.jpg

d0183577_23381441.jpg


2-7
※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 7ヵ月ぐらい 7-8キロ
垂れ耳のモフモフでとても可愛い女の子です。
近くに来ないでと唸るとのことでしたので、怖がらせないように
手を出したりはせず、写真撮影のみです。
特に唸ったりはしておらず、この日は定位置から何度も下に
降りたり、上ったりしていました。
d0183577_23404346.jpg

d0183577_2341421.jpg

d0183577_23411985.jpg

d0183577_2341329.jpg


2-7
※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 生後6-7ヵ月 5-6キロ
垂れ耳の可愛いらしい容姿の男の子です。この日はすっかり
隠れてしまってほとんど出てきてくれませんでした。
手前の白い仔を撫でるついでにちょこっと触ってみましたら
噛むそぶりをしていました。
d0183577_2347465.jpg

d0183577_23475992.jpg

d0183577_23481569.jpg


2-5
※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス 8ヵ月程度 7-8キロ
この日も窓枠の間に挟まっていました。最初はおやつを取ってくれ
なかったのですが、何度かあげるうちにうっかり食べちゃった感じ
です。触ってもそれほどびくびくせず、かなり緊張も解けてきている
ように思いました。
d0183577_23521028.jpg

d0183577_23522633.jpg

d0183577_23524172.jpg

d0183577_23525572.jpg

d0183577_2353834.jpg


2-5
※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 生後6-7ヵ月 7-8キロ
床においたおやつはすぐに食べられます。
怖くて唸っているようでした。人の動きをよく観ています。
d0183577_23541623.jpg

d0183577_23542729.jpg

d0183577_23544331.jpg

d0183577_2354594.jpg

d0183577_23551178.jpg


2-5
▼レポート初登場 5/11他抑留所からの移送
薄茶 おそらくメス 10キロ前後?(痩せています)
d0183577_23574625.jpg

初め、遠目に見たとき新聞紙に隠れているので
いることに気付かなかったくらいです。
どうにも怖くて仕方ないといった様子です。
ほとんど動かずお顔も見られなかったのですが、
しばらくしてお顔をあげてくれました。
皮膚の状態が少し悪いようでした。
被さっていた新聞をどけたら、おしっこが出てしまいました。
d0183577_23582151.jpg

d0183577_23583612.jpg

d0183577_23585496.jpg

d0183577_004972.jpg

d0183577_01569.jpg




【小型犬室】 2頭

※5/19レポート初登場 (5/7収容)
▽コーギー メス 5歳ぐらい? 8キロ程度 
この犬種にしてはおとなしめのような気がします。
抱っこも上手にされています。
人懐っこく、明るい女の子だそうです。
d0183577_010562.jpg

f0078320_8223243.jpg

d0183577_0103739.jpg

d0183577_0105095.jpg

d0183577_0111170.jpg



※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼⑤茶 メス 3-5歳 8-9キロ 
初めの頃はロープが苦手だったそうですが、この日はまったく
嫌がるそぶりもなく、すんなりかけさせてくれました。
お座り、上手にできちゃいます。フレンドリーな印象です。
笑顔の可愛らしい女の子です。
d0183577_014167.jpg

d0183577_0142337.jpg

d0183577_0143856.jpg

d0183577_0145358.jpg

d0183577_0151593.jpg

d0183577_0153510.jpg

d0183577_0155151.jpg



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-05-27 00:43 | 愛護センターレポート

5/19 センターレポートパート3   ⑭(54) 

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



5/19訪問レポート パート2  からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【収容室ケージ内】

① 4頭

※5/19レポート初登場 (5/12収容)
▽茶黒半長毛 メス 1-2歳 9キロ位
ボス気質とは対極にいるような控えめな女の子です。
ビビりとはちょっと違い、もともと弱腰な感じがします。
「こ・こんにちは~」と不安げに
人で言えば小声で挨拶してくるようなイメージです。
f0078320_19552561.jpg
f0078320_1955362.jpg
f0078320_19555786.jpg
f0078320_19561131.jpg
f0078320_19562061.jpg

f0078320_1956411.jpg

仲良くなるには時間は掛からないと思います。
すごく甘えん坊さんに変わりそうです。





※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳弱 11キロくらい
部屋の外には出せたのですが、怖がってすぐに自ら戻ってしました。
ロープはかなり苦手なようで大きな悲鳴をあげ抵抗します。
もう少し時間を掛けながら接してみたいと思います。
f0078320_2025953.jpg

f0078320_203983.jpg






※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▽茶白黒(半長毛)メス まだ若い 10キロ未満?
この子もロープをかけた途端にパニックになりました。
外に出すとほぼ放心状態になり
触れようとするとやはり嫌がりましたので
この日はそのまま部屋に戻しました。
f0078320_20151212.jpg

f0078320_20153570.jpg

f0078320_20152057.jpg




※5/19レポート初登場 (先週5/12にもここに居ました)
▽白 メス 2-3歳 8-9キロ
今、子育て真っ最中のお母さん犬です。
少しビビりさんですが、手からおやつを食べ
僅かな時間でもこちらに興味を持ちながら
怖々近づいては来るので
馴れるのにそう時間は掛からないと思われます。
f0078320_20222059.jpg

f0078320_20224052.jpg

f0078320_2023098.jpg







② 3頭

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▽茶白 オス 若め 10キロぐらい
この子も怖がりさんで、ロープをとても嫌がりました。
部屋から出してもすぐに戻りたがり
激しく動くので、足の怪我が悪化してもいけないので
すぐに部屋に戻しました。
f0078320_20245173.jpg
f0078320_1520594.jpg
f0078320_15202084.jpg
f0078320_152032100.jpg

この子は手からおやつが食べられます。




※4/21よりレポートに登場 (4/9収容)
▽茶白黒 メス 1-2歳 7キロくらい
この日、ロープを掛けて部屋から出した中で
一番激しく抵抗しました。
先週他の犬に興味を示したので
他の犬と一緒に外に出してみたのですが
とても周りの状況が目に入りそうにもなく
パニックになって噛みつく素振りを見せたり
あちこち頭をぶつけるので
怪我をしないように部屋に戻しました。
f0078320_20321160.jpg

f0078320_20323090.jpg

f0078320_19492577.jpg
f0078320_19494149.jpg





 

※5/19レポート初登場 (5/7収容)
▽コーギー メス 5歳ぐらい? 8キロ程度
とても人懐っこく明るい性格の女の子です。
自らチョコチョコ近寄ってきては甘えていました。
抱っこもされ慣れているような気がします。
f0078320_20354135.jpg
f0078320_20354921.jpg
f0078320_2036136.jpg
f0078320_20361687.jpg

コーギーらしい頑固さはあまり感じませんでした。
歯も大人しく見せてくれます。
少し年季の入った汚れがついていました。






【4日目の部屋】


この日、4日目の部屋にはこの仔だけになっていて
(医療処置や部屋移動のため)
いつも以上に不安そうでしたので
あまり近づくのはやめておきました。
先週レポートより転記します。
f0078320_20434666.jpg

※3/31よりレポート登場(3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 8キロ前後
ビビり仲間ができたためか
一緒になって固まっていました。
ビビりどうして共鳴し合っってしまったのか
この日は床に置いたおやつも食べることができませんでした。
f0078320_11355474.jpg

f0078320_11361346.jpg





先週レポートより転記。

※5/12よりレポートに登場 (4/30他抑留所からの移送)
▽薄茶 メス 不妊手術済み 2-3歳くらい 小ぶり
大人しいビビりさんで
まだ環境に慣れていないだけかもしれませんが
不安そうに震えていたので無理に触るのはやめておきました。
f0078320_1136295.jpg

f0078320_11363859.jpg







以下5頭も先週レポートより転記します。

※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
「飼い主募集中!!№2918」
おやつを待ちきれなくて
早く早く~!と吠えていました。
明るく活発な子だとは思いますが
テンションが高くなりすぎることもなく
若い男の子にしては扱いやすいタイプだと思います。
f0078320_10572792.jpg
f0078320_10573616.jpg
f0078320_10574565.jpg





※2/17よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
「飼い主募集中!!№2905」
知らない人には最初慎重な態度を見せ
手を出すと後ずさりします。
無理矢理触れたからといって攻撃的になるような様子は見られず
抱き上げても固まるのみです。
心を開いた人には親しげな態度を見せてくれます。
f0078320_10533946.jpg
f0078320_10535767.jpg
f0078320_10541637.jpg





※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 11キロぐらい
のんびりした性格のように思っていたのですが
嫌なことをされるとお口で意思表示することがあるそうです。
f0078320_208140.jpg

f0078320_2081459.jpg

f0078320_2082595.jpg





※5/12よりレポートに登場 (5/11他抑留所からの移送)
▽ビーグル メス 1-2歳? 5-6キロ 
(現在皮膚治療のため隔離中)
ケージの中では騒がず大人しい子のようです。
外に出して歩かせると、興味津々であちこち匂いを嗅いでいました。
人懐っこく、抱っこが好きなようです。
皮膚に疾患があるようで、ところどころ脱毛と赤味があり
皮膚は熱を帯びているのか、とても熱く感じました。
f0078320_18561854.jpg

f0078320_18563890.jpg

f0078320_18565047.jpg

食欲と元気はあるので、適正な治療が行えれば
すぐに回復しそうではあります。



※4/28よりレポート登場 (4/23他抑留所からの移送)
▽柴 メス不妊手術済み 6-7歳 7-8キロ


ケージの中でも、吠えたり騒いだりせずに待っていました。
柴犬っぽい気の強さはあまり感じられない、穏やかな女の子です。
f0078320_11541176.jpg

f0078320_1154451.jpg


外に出してもワチャワチャ動き回らずおとなしくしていましたが
終始ニコニコとうれしそうでした。
f0078320_11542684.jpg

f0078320_11541851.jpg

f0078320_11535579.jpg



おやつを入れていた白衣のポケットに
鼻を近づけて匂いを嗅いでいましたので
手にとって与えたら
その場で食べずに、大事そうに自分のお部屋にもって帰って静かに食べていました。
f0078320_11543677.jpg

f0078320_11544430.jpg


女の子らしく、落ち着いたやさしい印象の子です。





この日引き出した子達です。
f0078320_11533114.jpg

f0078320_1154773.jpg

f0078320_11545216.jpg

f0078320_11552443.jpg

f0078320_11554491.jpg

f0078320_1156879.jpg
f0078320_11562719.jpg
f0078320_11564386.jpg
f0078320_11565450.jpg

f0078320_1222975.jpg

f0078320_1154273.jpg

f0078320_1574465.jpg

f0078320_122918.jpg



皆ケア後にいぬ親様募集となります。
応援の程よろしくお願い足します。

レポートは以上となります。


~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


※初開催

幕張海浜公園ドッグランいぬ親会
5月23日(土)12:00~15:00
雨天中止
f0078320_21204689.jpg

「詳細はこちら」



品川いぬ・ねこ親会開催
2015年5月24日(日)12:00~15:00

f0078320_22591365.jpg

「犬:詳細はこちら」

「猫:詳細はこちら」





篠崎臨時いぬ親会
【日時】5月31日(日)12:00-15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_22594424.jpg

「詳細はこちら」




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-05-22 12:30 | 愛護センターレポート

5/19 センターレポート パート2     ⑳

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



5月19日引き出しのためにセンターを訪問しました。

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【ドッグラン&外】 6頭
この日のドッグランはボラトリさんにシャンプーをしてもらい
自然乾燥中の子たちがのんびりくつろいでいました。
みんなピカピカ! さっぱりして気持ちよさそうでしたよ。


▼※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所からの移送)
白黒・薄茶混じり オス 去勢手術済 8歳前後 13.68kg
飼い主募集中!!! No.2833」

シャンプーをしてきれいになったせいか、
若々しくとても8歳には見えませんでした。
無邪気にあそんで~と迫ってきますが、落ち着くとお座りだってできる子です。
人といることが楽しくてうれしくて仕方がないようで、
いつも笑顔のハンサムボーイです。
8歳というと、この子の犬生の折り返しといえると思います。
何の問題もなく、すぐに人と暮らせる子です。
残りの半生を穏やかに暮らせる日が、1日も早く来ますように。
f0078320_1828961.jpg

f0078320_18275882.jpg

f0078320_18274031.jpg

f0078320_18285431.jpg

f0078320_18291145.jpg

f0078320_18294671.jpg




▼※2/24よりレポート登場(2/9他拘留所より移送)
茶黒 オス 推定3歳 11.56㎏
飼い主募集中!!! No.2871

この日はシャンプーの後で係留されていたせいか、
ちょっとつまらなそうにしていました。
そのせいでいつもより表情が乏しいのだと思いました。
この子にとって私はほぼ初対面ですから、
最初はやや慎重な様子も見られました。
他の子のように飛びついて来ることもなく、
3歳にしては落ち着いているように思います。
4日目の部屋でしばらく共同生活をしていたので、
淋しいのかなーとも思いました。
f0078320_20153672.jpg

f0078320_20161575.jpg

f0078320_2015549.jpg

f0078320_20163270.jpg

f0078320_20164949.jpg

f0078320_20474664.jpg


▼※12/16よりレポート登場(11/18子犬3頭と収容)
茶 メス ブルーの瞳 不妊手術済み 3歳 12.02㎏
飼い主募集中!!!No.2788

もはやビームちゃんの愛称で親しまれています。
会うたびに穏やかになってきました。
ちょっときつい印象になってしまうのが損だなーって思います。
以前はおやつがほしくて、もらえるまで要求することもありましたが、
この日は落ち着いていて、吠えて要求することはありませんでした。
ここでの生活が長くなって、私たちの行動パターンも分かってきたのでしょう。
頭のよい子だと思います。
f0078320_20452280.jpg

f0078320_20454424.jpg

f0078320_2046759.jpg

f0078320_20462683.jpg
f0078320_20471532.jpg

f0078320_2114589.jpg


▼※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
茶 柴系MIX メス 不妊手術済 2歳ぐらい 10.92kg
飼い主募集中!!! No.2867

何をやっても許してしまいそうな、かわいい子です。
ビジンさんはいいね~って言われるタイプかな?
だからと言って我儘なところはなく、とてもフレンドリー。
おやつちょうだいと立ち上がっていましたが、吠えて要求することもなく、
顔よし、スタイルよし、性格よしの三拍子そろった子です。
f0078320_20541680.jpg

f0078320_2055154.jpg
f0078320_20553813.jpg
f0078320_205696.jpg
f0078320_20562567.jpg

f0078320_21154496.jpg


▼※12/16よりレポート登場(12/10引取)
茶鼻黒 メス 不妊手術済み 8-9ヵ月 12-13kg

楽しくて仕方がないというふうにホリホリしたり、
遊んで~とはしゃいでいましたが
残念なことにリードが短くて思うようには遊べませんでした。
それでも人が好きすぎてじっとできず、なかなか写真が撮れませんでした。
きっと離れたほうが撮れるかなと思い、ドッグランの外に出ると
あきらめたのか落ち着いて座ってくれました。
おかげで、ミニシェパのようなハンサムな表情が撮れました。
とっても明るく楽しい子なので、成長が楽しみです。
f0078320_2153017.jpg
f0078320_216407.jpg

f0078320_21111999.jpg

f0078320_2111506.jpg

f0078320_21121149.jpg

f0078320_21101052.jpg
f0078320_21102749.jpg
f0078320_21104883.jpg



▼※3/24よりレポート登場(3/12収容)
白 オス 去勢済み 3歳くらい 14.18kg
飼い主募集中!!! No.2973
 
一般譲渡のお見合い予定だそうです
シャンプーが済んだばかりで真っ白ピカピカ! 輝いていました。
写真を撮ろうとすると、初めのうちはは構ってほしくて顔をペロペロ。
存在感たっぷりの大きさですが、子犬のように甘えてきます。
すぐに家庭に入っても何も問題なく、良きパートナーとなってくれそうです。
f0078320_18161755.jpg

f0078320_1816348.jpg

f0078320_18164448.jpg
f0078320_18165627.jpg



【旧仔犬舎】 9頭

1-4
▼※2/24よりレポート登場(2/10収容)
黒茶 メス 1-2歳 8-9kg

私は4月は一度も訪問できなかったため、久しぶりにこの子に会いました。
ずーっと頼りにしていた子がいなくなって、ちょっと不安そうでしたが、
それでも最初に会った時の怯えた目ではなく、
かつてのように「見ないで! 来ないで! あっちに行って!」 
と全身で警戒していたときを思うと
この子なりにたくさん学習したんだなーってうれしくなりました。
ちょっぴりふっくらもしたようです。
手に載せた小さいおやつを直接食べることはできませんでしたが、
お口の前に置くと、見ていても食べることができましたし、
棒状のおやつはお口を伸ばして手から食べることができました。
1日も早く人と生活し、人は誰もあなたを傷つけないし、
守ってくれる存在なんだよ分かってほしい。
時間はかかると思いますが、
心を開いたらべたべたの甘えん坊になる気がします。
f0078320_21425250.jpg
f0078320_214377.jpg
f0078320_21431820.jpg

f0078320_2143462.jpg

f0078320_2144818.jpg

f0078320_21443029.jpg


1-3
▼※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
白 メス 3歳程度 11kgくらい

気を付けて覗かなければ素通りしてしまいそうなおとなしい子です。
シャンプーして真っ白になったら、もっともっとビジンさんになりますね。
おやつを差し出すと遠慮がちにそ~っとお口を近づけます。
手からおやつを食べられるし、
ぴったり体を寄せても逃げたり嫌がったりしないので抱っこしてみました。
ちょっと緊張して固まっていますが、
やめて~と暴れることもありませんでした。
予想していたほどビビリさんじゃない気がしました。
最後に「またね」と言うと、「もう帰るの」って名残惜しそうに
見送ってくれたように感じました。
f0078320_21465635.jpg
f0078320_2147204.jpg
f0078320_21474154.jpg
f0078320_21475563.jpg

f0078320_21565253.jpg
f0078320_2157370.jpg
f0078320_21571577.jpg


1-2 
▼4/14よりレポートに登場(4/3収容)
黒茶白 テリア系雑 メス 7-8ヵ月 10㎏前後

テリアミックスの仔犬ですからにぎやかなのは当然ですが、
まとわりついて他の子の写真が撮れないくらいでした。
それだけ人恋しいのだと思います。
おやつはもちろん好きですが、構ってもらえるのが楽しくて
こっちこっち、もっと見てと言っている感じです。
犬は何歳になっても、この人とはどう生活するのが良いのか
人を見てちゃんと学習する生き物だと思いますが、
人間でいうと幼児から児童になりかかったこの時期、
人と密に触れ合って、たくさんのことを学ばせてあげたいですね。
f0078320_2265990.jpg
f0078320_2271585.jpg

f0078320_2273468.jpg
f0078320_2274952.jpg

f0078320_2282238.jpg
f0078320_2284068.jpg

f0078320_2210530.jpg


1-2
以下2頭は姉妹に間違いないと思います
f0078320_2219154.jpg

▼※5/12よりレポートに登場 (4/23収容)
白×薄茶混じり メス テリア系雑 若齢 7-8㎏ 

姉妹のうちで毛の色がより白い子で、1枚目の写真右の子です。
この子のほうが周りを見る余裕はあるようで、ビビりではあるものの
普通の子よりちょっとだけビビりといった程度です。
人と接することに慣れていないだけで、
おやつも手から食べることができますから、
経験を積むことでビビり克服も時間の問題だと感じます。
明るい笑顔を見せてくれるのもそう遠くない気がします。
f0078320_22353053.jpg

f0078320_22232868.jpg
f0078320_22234522.jpg
f0078320_2224123.jpg
f0078320_22241943.jpg
f0078320_2224361.jpg


▼※5/12よりレポートに登場 (4/23収容)
薄茶×白 メス テリア系雑 若齢 7㎏程度? メス

1枚目の写真左の子です。
そっくりですが、姉妹よりやや色が濃いめで、ミルクティーの色です。
そばに行って背中を撫でると、壁に顔をくっつけて
耳を澄まさないと聞き取れないくらいの小さな声で唸っていました。
でも、攻撃するそぶりは全く見られず、
もうやめてと言っていたのだと思います。
ビビりちゃんでも逃げ回る子もいまが、
この子にとっては隅っこっが安全地帯のようです。
おやつは食べはしませんでしたが気になるようで、ちらちら見ていましたから
来週くらいからは食べてくれるかもしれません。
f0078320_2234877.jpg

f0078320_2226264.jpg

f0078320_22323774.jpg
f0078320_22325225.jpg
f0078320_2233886.jpg



以下は外で日光浴中だった子
1-1
▼※3/24よりレポート登場(3/13収容)
黒茶たれ耳 メス 7ヵ月-1歳弱 8kgくらい

つい、まろちゃんと呼びたくなります。
同室の子にマウントされても怒ったりすることもなく、されるがままでした。
穏やかな性格なのだと思います。
抱っこするとぴたっと体を預けて、甘えん坊ぶりを発揮していました。
f0078320_2312664.jpg
f0078320_2314666.jpg
f0078320_232580.jpg
f0078320_2322072.jpg

f0078320_23103744.jpg

f0078320_23105626.jpg


1-1
▼※5/12よりレポートに登場 (5/11他抑留所からの移送)
茶 メス 1歳くらい? 10㎏前後

先週のレポートではまだ「明らかに若い子なのに落ち着きがあり・・・」
とありましたが、1週間で環境に慣れたせいか、
この日はとても張り切っていました。
何度ダメ出しされても、上の黒マロちゃんにめげずにマウントしてしまい、
抱っこするまではまともな写真が撮れませんでした。
この中での自分の位置づけをはっきりさせたいのかもしれません。
黒マロちゃんがおとなしく、この子がリーダーになりたいタイプなので
喧嘩にならないのかもしれません。
1頭になったらどんな面を見せてくれるの気になるところです。
スラリと足が長く、かっこいいハンサムガールです。
f0078320_2381330.jpg

f0078320_239432.jpg

f0078320_2382938.jpg
f0078320_2384247.jpg

f0078320_2393286.jpg
f0078320_2394947.jpg


1-3
▼※4/7よりレポート登場(3/23収容)
薄茶 メス 5-6歳 13kg前後

年齢的にも落ち着いて一番安定しているときだと思います。
はしゃいだり、要求したりして騒ぐことなく、
おやつあるかなーと待っているような子です。
食べるときはやさしくそっとくわえるように食べていました。
抱っこされた時のまん丸のお目目がかわいい子です。
このまま家庭に入ってもすぐになじめると思いました。
両前足の傷が気になりました。次回獣医師に聞いてみたいと思います。
f0078320_23261657.jpg

f0078320_232638100.jpg
f0078320_23265275.jpg

f0078320_23271992.jpg

f0078320_23275455.jpg


1-4 先週までは収容室にいました
▼※4/14よりレポート登場(4/7収容)
茶白 メス 赤い首輪 1歳くらい 10-11㎏

とてもきれいな女の子です。
前からの写真と背中の写真では色の印象が違うのですが、もちろん同じ子です。
上目づかいもかわいいですよね。
人馴れは全く問題なしで、おやつくださいと立ち上がり、
おちゃめな所も見せてくれました。
f0078320_23382359.jpg

f0078320_23384176.jpg
f0078320_23385816.jpg
f0078320_2339151.jpg
f0078320_23393479.jpg

↓先週の写真をお借りしました。こんなにかわいい子ですよ。
f0078320_23443116.jpg
f0078320_23444150.jpg



【選定室】 5頭

▼※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
① 柴 オス 6-8歳? 8㎏くらい

いつもと同じように出してほしくて吠えてしまいますが、
出てしまえば大人しくなって吠えることはありません。
1日のほとんどをこの狭いスペースで過ごし、
1週間に1度の私たちの訪問を楽しみにしていてくれたと思えば、
要求吠えはよくないことだと思いますし、どの子にも言えることですが
仕方ないのかなーと思います。
この日は特に落ち着かず、抱っこの写真ばかりになってしまいました。
お座りもできたと思いましたが、
落ち着いて座れず一瞬芸お座りになってしまいました。
白濁した目のことはほとんど気にしていないようです。
f0078320_0154399.jpg

f0078320_0155870.jpg
f0078320_0161580.jpg
f0078320_016361.jpg



▼※3/10より登場レポートに登場(3/5他抑留所からの移送)
④茶白 オス 去勢済み 2-3歳 11-12㎏

マズルの不思議な模様が印象的で、一度会ったら忘れられません。
お顔はご覧の通りのかわいらしさで、性格も申し分なく、
4日目の部屋で男の子ばかりの共同生活中も、うまくやってきた子です。
きっと頭のよい子なんだと思います。
抱っこは大好き、緊張することもなくすんなり抱っこされていました。
f0078320_147319.jpg

f0078320_1485599.jpg

f0078320_1491464.jpg

f0078320_1493986.jpg

f0078320_0164867.jpg


↓先週のレポートからお借りしました。
本当は片方が折れ耳ちゃんです。
f0078320_1503832.jpg


▼※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 20㎏~

この子はこの部屋では一番の古株で、
センター全体でも一番古いのではないかと思います。
出してもらうまでは吠えてしまいますが、20キロ超えの大きな体で
9ヵ月以上もこの狭いケージの中で過ごしているのですから
同情の余地ありですよね。
この子の素晴らしいところは、
出してもらっただけでこの笑顔を見せてくれるところです。
そして小さなおやつを1個もらっただけで満足し、
こちらのコマンドで自らケージに入ります。
人とお話しするだけで楽しいのかもしれません。
その後は吠えたりしないのです。
食いしん坊なので、ちょっとしたおやつでいろんなことを覚えてくれそうです。
f0078320_0475361.jpg

f0078320_0481549.jpg
f0078320_0483468.jpg
f0078320_0493868.jpg

↓全体の姿が撮れていなかったので先週のレポートからお借りしました。
一時期より少しだけほっそりした気がします。
f0078320_0515428.jpg

f0078320_052310.jpg


▼※2/10よりレポート登場(2/2収容)
⑥ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12㎏
飼い主募集中!!№2898

まん丸のぽちっとした目がキュートで、いつもニコニコ明るく元気な子です。
人馴れは抜群に良くて、花丸を何個でもあげたいくらいですが、
以前のレポートにもあるように
犬とのお付き合いはあまり得意じゃないようです。
すべての子がダメということはないと思うのですが、
この環境では判断がしにくいです。
f0078320_054368.jpg

f0078320_0542842.jpg

f0078320_0544780.jpg

f0078320_055524.jpg

f0078320_0554793.jpg

f0078320_0551947.jpg


▼※4/28よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
⑦ 茶 メス 2-3歳 13-14㎏程度

太っているわけではないのに、全体が丸い印象のかわいい女の子です。
性格の丸さが全体からにじみ出ているようです。
穏やかで優しい子ですから、今すぐに家庭に入っても
ずーっと一緒に暮らしていたかのようになじんでくれると思います。
換毛期のボソボソの毛を手でむしり取られても、されるがままのいい子です。
f0078320_1496.jpg
f0078320_142866.jpg
f0078320_15348.jpg

f0078320_152785.jpg

f0078320_154447.jpg

f0078320_16962.jpg




レポートは、パート3に続きます。
by centre_report | 2015-05-20 18:35 | 愛護センターレポート

5/19 センターレポート パート1     ⑳

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。


5/19訪問レポート パート1です



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 



  【子犬舎】 9頭

f0078320_1225472.jpg

部屋2-8

※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼薄茶(鼻筋白) メス 1歳弱 6-7キロ
隅にジッとして固まっています 逃げることもありません
ゆっくりと近づいて行けば頭を撫でても平気でいられます
おやつも手から食べられます 抱っこをされるのは嫌で
持ち上げようとしたら抵抗して隅っこに隠れてしまいました
嫌なことをされた後でも撫でたり出来ましたし おやつも食べましたので
時間をかけて ゆっくり向き合って行けば馴れて来ると思います
f0078320_1204390.jpg

f0078320_1211728.jpg

f0078320_1215470.jpg




※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 生後5-6ヵ月 7-8キロ
頑張って隠れている姿がなんとも可愛らしかったです
目が合ってもジッと見つめていますが 手を出すと顔をそむけます
体を触ると 止めて!と空噛みをしていました
少しでも早く人は怖くないと教えてあげたい子です
f0078320_1242454.jpg

埋もれていたので、以下先週のレポートからの転載です
あどけない表情がとても可愛い男の子です。
f0078320_1175346.jpg

f0078320_118647.jpg

f0078320_1183393.jpg



部屋2-7

※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 8-9ヵ月 7-8キロ(やせ気味)
相変わらず同じような格好で固まっていました
おやつがささみの柔らかいお肉だったからか手から食べられました
1つだけでしたが 進歩したと感動です
体を撫でても逃げることはありません 緊張はしていました
f0078320_12125265.jpg

f0078320_12132390.jpg

f0078320_12135525.jpg



※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 6-7ヵ月 6-7キロ
垂れ耳のモフモフでとても可愛い女の子です
とても怖い思いをしてきたのでしょうか いまだに来ないでと唸ります
手を出すと向かって来て噛みつく勢いです
見られているのは不安なのでしょう 部屋の外側からでも内側からでも
目が合うと隠れてしまいます まだ子犬さんです少しでも早く
家庭に入って人は怖くないと教えてあげたい子です
f0078320_12144596.jpg

f0078320_12151970.jpg

f0078320_12155314.jpg



※3/7よりレポート登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス 6ヵ月程度 9-10キロ
小さくなってなるべく目を合わさないようにしていました
少し時間をかけていると そ~と移動してお顔を上げていました
おやつを手から食べることは出来ませんが 床に置くと直ぐに食べます
落ち着いた環境に入ることが出来れば 気持ちもほぐれると思います
触ろうとすると逃げます こちらの様子をちゃんと見ているようです
f0078320_12163827.jpg

f0078320_12171836.jpg

f0078320_1217492.jpg

肌の状態が気になりますが痒がっている様子はありませんでした


※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 生後5-6ヵ月 5-6キロ
垂れ耳の可愛い容姿の男の子です 壁にくっついて隠れていました
小さな声で来ないでと唸っていましたおやつを差し出すと逃げて行きますが
床に置くと食べに来ます とても機敏に逃げ回っていました
攻撃をして来るような様子はありませんでした
f0078320_12185234.jpg

f0078320_12192524.jpg

f0078320_12195750.jpg




部屋2-6

※2/24よりレポート登場(2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ
まるで子犬の様な可愛らしい女の子です
いつもの様に板にぶら下がるように窓の外を見ていて
早く来てと呼んでいるように吠えています
落ち着きのある優しい子です おやつの食べ方も優しいです
話しかけるとこちらをジッと見て聞いているようです
f0078320_12213665.jpg

f0078320_12221361.jpg

f0078320_12224368.jpg

f0078320_12272459.jpg




部屋2-5

※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス 7ヵ月程度 7-8キロ
いつもの定位置に挟まっていました 狭い所は安心なんでしょうか
おやつが良かったせいでしょうか この子も手からおやつを食べました
触るとピクッとしますが 逃げ出したりはしません
人に馴れるのにさほど時間はかからないように思えます
f0078320_1225646.jpg

f0078320_1225375.jpg

f0078320_1226299.jpg



※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 生後5-6ヵ月 7-8キロ
少し環境に慣れたのでしょう 逃げては行くものの離れては行きません
おやつを貰えることも学習しているようでした
まだ手からおやつは食べられませが 床に置けばすぐに食べます
f0078320_12281499.jpg

f0078320_12285044.jpg

f0078320_12292678.jpg


仔犬はとても順応性が高いです
何でもスポンジのように吸収して行きますので
早めに人との生活をさせてあげたいです

 
 【譲渡室】 3頭




※2/24よりレポート登場(2/16収容)
▼Ⅶ薄茶 オス 2-3歳 適正だと16キロ以上(痩せすぎ)
穏やかな優しい感じの男の子です しっぽを振って出て来ます
どこを触っても怒りません おやつも手から食べられます
食欲はあるのに個室に入っても太らないことが気になります
f0078320_1234637.jpg

f0078320_12344534.jpg

f0078320_12351653.jpg

f0078320_12354644.jpg

f0078320_12362845.jpg

肌の状態も悪く 痒がっていました
早く適切なケアをしてあげたい子です


※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼Ⅷ茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!! №2809」
人大好きな男の子です おやつを貰おうと頑張ってお座りをします
新聞紙をビリビリするブームはまだ健在でした 暇ですよね
個室から出て来るとおしっこをします 我慢しているようです
一時嬉しくてちゃかちゃかしますが 
少しすると落ち着けるようになりました
f0078320_12372159.jpg

f0078320_1238169.jpg

f0078320_12392124.jpg

f0078320_1240655.jpg




  【鑑定室】 1頭

※3/24よりレポート登場(3/12他抑留所からの移送)
▼茶白黒 オス 去勢手術済 3-4歳? 9.9キロ
「飼い主募集中!! №2981」
ケージの中が安心なのか出て来ませんでした
ロープも怖くないですし触られても平気ですがケージから出ません
今回はおやつで誘っても出ませんでした
ケージの中に人が入っても なに?と驚いていましたが出ませんでした
f0078320_12415493.jpg

f0078320_12423075.jpg

f0078320_1243827.jpg

f0078320_1244286.jpg




  【小型犬室】 2頭


※2/24よりレポート登場(2/19他抑留所からの移送)
▼⑥茶黒 メス 4-5歳 9キロ前後 臍ヘルニア?あり
子育て中のお母さん犬です 授乳のためか栄養が足りていない様で
ますます痩せて来ている様な気がしました
とても元気で人大好きです 自分がかまって欲しくて
仔犬を踏みつけてしっぽを振っていました ヒヤヒヤしました
ケージから喜んで出て来ます 子犬を人が触っても平気です
f0078320_12472636.jpg

f0078320_12475970.jpg

f0078320_12482935.jpg


f0078320_1249924.jpg

仔犬は歩くようになり順調に成長しているようです


※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼⑤茶 メス 3-5歳 8-9キロ
慣れて来たのか学習したのか ロープをかけても何も言いませんでした
普通に出て来て 毛をむしられても 静かに座っていました
ロープ以外は問題の無い子でしたので もう心配なさそうです
f0078320_12495782.jpg

f0078320_12503088.jpg

f0078320_12511159.jpg

f0078320_1251406.jpg

お顔と耳の付け根に噛まれたような傷がありました


  【旧シャンプー室】 6頭


f0078320_12533952.jpg


※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
相変わらずの ビビりっ子です 隅に固まっています
人が近づくと のそのそ 逃げて行きます
おっとりした感じがします なんとも可愛いです
落ち着いてゆっくりと接して行けば 穏やかな良い子になると思います
f0078320_12584049.jpg

f0078320_12591599.jpg

f0078320_12595243.jpg



2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳くらい 16-17キロ
人が大好き おやつも大好きな女の子です
積極的な子が多い中で上手にアピールしてきます
お座りも上手に出来ますし人の言っていることを聞こうとします
信頼関係が出来れば 従順な良い子だろうと思います
f0078320_1305637.jpg

f0078320_1312540.jpg

f0078320_132440.jpg

f0078320_1323755.jpg



※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
とても人懐っこく甘えん坊な女の子です センターに半年居ることになります
少々落ち着きがありませんが沢山犬がいる部屋では仕方が無いと思います
明るく活発な性格は見ている人も嬉しい楽しい気分にしてくれます
f0078320_1333782.jpg

f0078320_1341245.jpg

f0078320_1351790.jpg



※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
この子も 人が大好きです 遊んで欲しくてじゃれ付いて来ます
片時も目を離さないぞと見つめているようです
アイコンタクトもできて 人の話を聞こうとしていますので
躾は入りやすいと思います 
f0078320_1361659.jpg

f0078320_1365216.jpg

f0078320_1373891.jpg

f0078320_1381360.jpg



※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 太ったので13-14キロくらい
だいぶ慣れて来ていて 以前の様に逃げ回ることはありません
そ~と寄って来てここまで近づいてくれるなんて嬉しいです
部屋の外への警戒はしていました 慎重派なようです
f0078320_139545.jpg

f0078320_1310028.jpg

f0078320_13112092.jpg

f0078320_13114644.jpg



※4/28よりレポート登場(4/20収容)
▼茶(半長毛) メス 1-3歳 12-13キロ
まだ 緊張気味ですが 人は気になるようで見ています
手からおやつは食べられませんが 鼻を突き出して臭いを嗅ぎに来ました
床に置けば食べられます 同室の子達が懐っこいので
学習してくれるといいなぁと思いました
f0078320_13125764.jpg

f0078320_13133970.jpg

f0078320_1314784.jpg

f0078320_1314381.jpg



慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
f0078320_13154537.jpg

安らかに眠れますように
運良く残された小さな命が早く安心して休める
暖かい家庭で暮らす事が出来ますように


  レポートはパート2に続きます
by centre_report | 2015-05-20 13:18 | 愛護センターレポート

5/12 センターレポート パート5           ⑰(67)

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。




5/12訪問レポート パート4  からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



ここでは【譲渡室】【選定室】の犬たちと、
その他1頭を紹介します。





【譲渡室】7頭


No.Ⅰ
※3/24よりレポート登場(3/16収容)
▼茶たれ耳 オス 去勢済み 2-3歳 21.14kg
「飼い主募集中!!!No.2974」


個室の中では待ちきれずにソワソワしていますが
外に出てくると喜びは漲らせながらも落ち着いて過ごすことができます。
f0078320_11392657.jpg

f0078320_11393212.jpg


明るくほがらかで、いつもニコニコしています。
大きな身体ですが、力にモノを言わせるようなところのない
穏やかないい子です。

f0078320_1139108.jpg

f0078320_11391854.jpg


こちらの言うことをよく聞き、また見ていて
とても賢い子のように思います。
f0078320_11394229.jpg

f0078320_1146302.jpg


自分勝手に行動するような感じではなく、
コチラの思いを汲んでくれるような印象がありますので
そばにいてくれるだけで、精神的な助けになってくれそうな気がします。

よいパートナーになれそうな子です。








No.Ⅲ
※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼黒 ラブラドール・レトリバー オス 2歳くらい 30kg~(太り過ぎ)


外に出てくるととにかくうれしくて
ウッホウッホと動き回ってしまいますが
しばらく動くと満足するのか、あるいは太りすぎで疲れてしまうのか
落ち着きます。
f0078320_11464873.jpg

f0078320_11465599.jpg

f0078320_1147954.jpg


大きな身体で力がある上、あちこち動くので振り回されますが、
人と一緒に過ごすためのルールを学んでいないというだけであり
本犬は邪な気持ちがまったくない、超ハッピードッグです。
f0078320_11463830.jpg

f0078320_114723.jpg


学ばなければならないことがいろいろありそうですが
素直に吸収してくれそうです。



太りすぎなので、ダイエットは必須です。







No.Ⅳ
※3/24よりレポート登場(3/12収容)
▼白 オス 去勢済み 3歳くらい 14.18kg
「飼い主募集中!!! No.2973」


大きな仔犬ちゃんといった印象の、可愛い男の子です。
f0078320_11473348.jpg

f0078320_11474130.jpg



人と一緒にいる時間が楽しいのでしょう。
前回同様、終始笑顔でうれしそうにしていました。
f0078320_11474766.jpg

f0078320_11481237.jpg



臆せず無邪気に甘える一方で年齢なりの落ち着きもあり
ワチャワチャうるさい印象はありません。
性格的にバランスの取れた、一緒にいて楽しいタイプの子だと思います。
f0078320_836111.jpg

f0078320_1148357.jpg



このまますぐに家庭に入っても、全く問題なく暮らせると思います。






No.Ⅴ
※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼茶 オス 去勢手術済 2-3歳 16.88kg
「飼い主募集中!!No.2891」



うろうろ歩き回ることをせず、
いつもピシリとオスワリをしてくれるとても賢い男の子です。
f0078320_11482979.jpg

f0078320_11483664.jpg



こちらの意図を汲んでくれるのか、
カメラを向けるとオスワリを見せてくれるので
いつも同じような写真ばかりになってしまうのが残念ですが
そんなところも、この子の素直で賢い性格を表していると思います。
f0078320_1148451.jpg

f0078320_11482018.jpg


体をワシャワシャ触っても嫌がりません。
リードを繋いでいてもグイグイ引っ張ったりせず、
誘導されるままに歩いてくれるいい子です。

ちょっとシワっぽい顔も個性的です。
f0078320_11485277.jpg

f0078320_1148591.jpg










No.Ⅵ
※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所からの移送)
▼白黒・薄茶混じり オス 去勢手術済 8歳前後 13.68kg
「飼い主募集中!!!」 No.2833



トライカラーのきれいなイケメン君です。
f0078320_11494131.jpg

f0078320_11493188.jpg

f0078320_11491610.jpg



毎回、このお部屋のガラス戸の外が気になって見に行きます。
お散歩に行きたいのかもしれません。
f0078320_11492395.jpg


中齢からシニアにかかるという推定年齢ですが、とても若々しくて元気。
いつも思いますが、歯がとてもきれいです。
お手入れをしてもらっていたのかもしれません。
f0078320_11494996.jpg

f0078320_11495883.jpg


私たちがこのお部屋に入ったときから既に笑顔でしたが
個室の外に出ている間中、とてもうれしそうにしていました。
f0078320_1150756.jpg


かつては人と一緒に暮らしていたであろうことが明らかで
人とのコミュニケーションに慣れています。

明るく元気ですが落ち着きもあり、
このまますぐに家庭に入っても何ら問題ないと思います。

毎日定期的にお散歩に連れ出してもらえる環境に、早く移動できるといいのですが。







No.Ⅶ
※2/24よりレポート登場(2/16収容)
▼薄茶 オス 2-3歳 適正だと16kg以上(痩せすぎ)


おとなしく穏やかで、甘えん坊のいい子です。
f0078320_1151141.jpg

f0078320_11505287.jpg


相変わらず痩せすぎが痛々しいほど。
f0078320_11504476.jpg


本犬は元気で、食欲もあるようですが
それがほとんど体重増に結びついていないようなので
早く個別にケアしてあげたいと感じました。
f0078320_11501851.jpg

f0078320_11502397.jpg

f0078320_11503069.jpg


足の脱毛も気になります。
f0078320_11503791.jpg


束の間の人とのふれあいの時間をとても喜んでいる様子。
他の子の写真撮影をしている間も
私たちをじっと見つめて、構ってほしそうにしていました。
f0078320_11511229.jpg


表現が控えめでわかりにくい感があるかもしれませんが
愛情にはしっかり応えてくれる子だと思います。







No.Ⅷ
※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12kg
「飼い主募集中!!! No.2809」



なんちゃってシェパードのような顔をした、カッコ可愛い男の子です。
f0078320_11512416.jpg

f0078320_1151432.jpg


以前はもっとハチャハチャしていた印象がありますが
最近はとても落ち着いています。
f0078320_1152261.jpg

f0078320_11515232.jpg


とはいえ、とても元気。
シニアに差しかかろうという年齢ですが、動きも機敏で
推定年齢がウソのように、非常に若々しい印象です。
f0078320_11522141.jpg


そしてとてもきれい好き。
個室の外に出ると、排水溝の上で長いオシッコをしていました。
自分のお部屋を汚したくなくて、出られるまで我慢しているのでしょう。
ウンチも隅のほうに寄せてありました。
f0078320_11521046.jpg


ここでの暮らしも長くなって来ました。
早く一般家庭でリズムのある暮らしをさせてあげたいです。










【選定室】6頭



※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼① 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい


とても元気で活発な子です。
f0078320_11525367.jpg


お向かいの個室にいる子が気に入らないのか
さかんにそちらに向かって吠えていました。

外に出ると、待ってましたとばかりに動きまわっていましたが
吠えていたわりには、お向かいのケージに近づいても
あまり関心がなさそうでした。
外にいるのがうれしくて、そんなことには構っていられなかったのかもしれません。
f0078320_11533410.jpg

f0078320_11534218.jpg


人馴れは全く問題なく、喜んで甘えます。
身体のあちこちを触っても、乱暴に撫でても嫌がりませんでしたし
視力が落ちているだろう方の顔にも触れてみましたが
怒ったり、驚いたりする様子はありませんでした。
f0078320_11531125.jpg

f0078320_11531836.jpg

f0078320_11532574.jpg









※4/28よりレポート登場 (4/23他抑留所からの移送)
▽②柴 メス 6-7歳 7-8キロ


ケージの中でも、吠えたり騒いだりせずに待っていました。
柴犬っぽい気の強さはあまり感じられない、穏やかな女の子です。
f0078320_11541176.jpg

f0078320_1154451.jpg


外に出してもワチャワチャ動き回らずおとなしくしていましたが
終始ニコニコとうれしそうでした。
f0078320_11542684.jpg

f0078320_11541851.jpg

f0078320_11535579.jpg



おやつを入れていた白衣のポケットに
鼻を近づけて匂いを嗅いでいましたので
手にとって与えたら
その場で食べずに、大事そうに自分のお部屋にもって帰って静かに食べていました。
f0078320_11543677.jpg

f0078320_11544430.jpg


女の子らしく、落ち着いたやさしい印象の子です。







※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼③ 茶黒 メス 推定3歳 10キロ前後?(激痩せ)


マズルが短くて顔が丸っこく、愛嬌のある顔をした女の子。
f0078320_1155117.jpg

f0078320_11545498.jpg



とても穏やかでおとなしく、動きもゆっくりしています。
いろんなものに気を散らすこのない、、安定した性格なのだと思います。
f0078320_11554356.jpg

f0078320_11553471.jpg



おやつも慌てずにそっと食べることができますし
しっかりとこちらの目を見て、呼びかけに応えることができます。
f0078320_11552541.jpg



犬と一緒に生活するのが初めてという人でも
暮らしやすい子だと思いました。
f0078320_1155913.jpg

f0078320_11551727.jpg









※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼④ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12キロ
「飼い主募集中!!№2898」



明るくて元気!
甘えん坊で人との触れあいをとても喜んでくれる可愛い子です。
f0078320_11562149.jpg

f0078320_11562862.jpg


お向かいの柴男子と、ケージ越しにさかんに吠えあっていましたが
外に出るとお互い特に関心がなさそうで
わざわざ向かっていくようなことはありませんでした。
f0078320_1156144.jpg

f0078320_115686.jpg

f0078320_1156163.jpg


ケージの中にいるときは他にすることもなく、
つい吠えてしまうのかもしれません。
f0078320_11555450.jpg


…とはいえ、他の犬が苦手な面があるとのことですので
相性などをよく見極める必要はありそうです。









※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 20キロ~


おやつに目がない、食いしん坊で明るい男の子。
f0078320_11564383.jpg


個室の中では吠えて呼んでいますが
外に出ると落ち着いていることができます。

かなり太ってしまっており、背中が平らになってきました。
実際に体重を測ったわけではないのでなんとも言えませんが
20kg?は控えめな見積もりだとも感じます。
f0078320_11565088.jpg

f0078320_11565729.jpg

f0078320_1157641.jpg


食餌の量はきちんと管理されているはずですので、
去勢手術によるホルモンバランスの変化や、運動不足によるものではないでしょうか。

明るい子ではありますが、長い間変化の乏しい日々を繰り返すことが
知らず知らずストレスになっているのかもしれません。
f0078320_11572174.jpg

f0078320_11573053.jpg

f0078320_11571357.jpg


今の環境では、残念ながら
充分な運動をさせてあげられる人手がありません。

ここの暮らしも8ヶ月になろうとしています。
早くどこかの家庭に入り
適切な管理をしていただく必要があると感じます。

誘導すると、お部屋にスンナリ戻ってくれるいい子です。








※4/28よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
⑦▽茶 メス 2-3歳 13-14キロ程度



まるっこい笑顔がとても可愛い女の子です。
f0078320_11594055.jpg


人懐こく、初めて会った私たちにもヘソ天を披露してくれましたし
換毛期只中の被毛をせっせとむしりましたが、それも嫌がらず
尻尾を触っても気にしていませんでした。
f0078320_1205815.jpg

f0078320_1204710.jpg

f0078320_1201919.jpg

f0078320_11594877.jpg


おやつには目がないようで、
ポケットの匂いを嗅いだり、立ち上がって早く頂戴と催促してみたり
可愛い様子をたくさん見せてくれました。
f0078320_120121.jpg

f0078320_120932.jpg



抱っこも嫌がらずにさせてくれました。







【外で日光浴中だった子】

※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴系MIX メス 不妊手術済 2歳ぐらい 10.92キロ
「飼い主募集中!!№2867」



元気で人懐こい美人さん。
f0078320_1231141.jpg


つながれている場所に近づこうとすると
私たちを見て喜んでくれているのが、遠くからでもわかり
今か今かと待ち構えてくれています。
f0078320_1234579.jpg

f0078320_1233573.jpg



飛びついてきたり、ぺろぺろ舐めたり
遠慮せずに全身で甘えてくれる可愛い子です。
f0078320_1213131.jpg

f0078320_1225033.jpg

f0078320_124953.jpg



一緒にいると、思わず声を出して笑ってしまうようなタイプ。
活動的なご家庭にはピッタリだと思います。



【この日撮影できなかった子】 3頭
※3/10よりレポートに登場(3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 去勢済み 2-3歳 11-12キロ
f0078320_1455079.jpg


※12/16よりレポートに登場(12/10引取)
▼茶鼻黒 メス 不妊手術済み 8-9ヵ月 12-13キロ
f0078320_14553585.jpg


※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 11キロぐらい
f0078320_14561191.jpg





レポートは以上です。





当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-05-15 08:51 | 愛護センターレポート

5/12 センターレポート パート4          ⑦

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



5/12訪問レポート パート3 からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【旧子犬舎】の犬たちを紹介します。


【旧子犬舎】7頭

部屋1-1

※2/24よりレポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 8-9kg


頼りにしていた同室の女の子がいなくなってしまったからか
元気がないように見えました。
f0078320_1119165.jpg

f0078320_11192787.jpg

f0078320_11193827.jpg


前回は、もっと活発に動き回っていましたし
「きゃ~、怖いよ~」と言うように
逃げるのも少し楽しげな感じを受けたのですが
今回はとても大人しかったです。
f0078320_1119613.jpg

f0078320_11194991.jpg

f0078320_112022.jpg


おやつも手から食べることが出来るようになっていましたが
今回は手からはおやつを受取ってくれませんでした。

以前のように、近づいても大きく震えたりはしていませんでしたので
一時的に元気がないだけなら良いのですが。

引き続き、様子を見たいと思います。






部屋1-2

※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼白 メス 3歳程度 11kgくらい


大人しく、穏やかな美人さんです。
f0078320_11173544.jpg

f0078320_11174592.jpg



とてもシャイで控えめな性格なのでしょう。
人を怖がっている様子はありませんが、
かといって、誰にでもすぐに甘えられるタイプではないようです。
f0078320_1118793.jpg

f0078320_11175641.jpg

f0078320_11182118.jpg

f0078320_11183233.jpg



今まで、「他でもないこの子」として
誰かに思い切り愛される経験をしたことはあったのでしょうか。

この子のペースにあわせてあげれば
しっかり心を開いてくれそうな気がします。
f0078320_1118515.jpg


人の話を良く聞いて見ていますし、頭のよさを感じます。
とてもよいパートナーになれる子だと感じます。







部屋1-3

※4/14よりレポートに登場(4/3収容)
▼黒茶白 テリア系雑 メス 7-8ヵ月 10キロ前後

先週まで収容室にいました
人懐こくて、可愛らしい女の子です。
f0078320_11135065.jpg

f0078320_11135878.jpg


他の子の写真撮影をしているときも、
足元にちょろちょろやってきて、構ってほしそうにしていました。

…かといって、チャカチャカうるさくまとわりつく感じではなく
月齢を考えればとても落ち着いているように思います。
f0078320_1114826.jpg

f0078320_11141819.jpg


人懐こく近づいてくるので、この子の方に目を向けると
そのたびに律儀に何度もオスワリしていたのが可愛かったです。
f0078320_11142819.jpg







(*以下2頭姉妹と思われます。)

レポート初登場 (4/23収容)
▼白×薄茶混じり テリア系雑 若齢 7-8キロ メス


ちょっと怖がりですが、可愛らしい女の子です。
f0078320_11144810.jpg

f0078320_11143892.jpg


体を撫でるとビクッとしていましたので
ムリに触れることはしませんでしたが
構ってほしいようでもあり、そっとしておいてほしいようでもあり
この子自身も葛藤しているようでした。

人との関わりに慣れていないだけで、
人と触れ合う経験さえ積めば、人懐こい甘えん坊になりそうな気がしました。

おやつを差し出すと、どうしようかしばらく逡巡していましたが
今回は食べられませんでした。
f0078320_1115104.jpg

f0078320_1115218.jpg


床に置いたおやつは、私が見ていてもちゃんと食べることが出来ました。
f0078320_11153240.jpg

f0078320_11154289.jpg

f0078320_11155859.jpg







レポート初登場
▼薄茶×白 テリア系雑 若齢 7キロ程度? メス


姉妹の子よりも、もう少しビビリの度合いが大きいようです。
f0078320_11161349.jpg

f0078320_11162236.jpg


ずっと隅っこから動かず、
近づくと「来ないで」と唸っていました。
f0078320_11163712.jpg

f0078320_11164792.jpg


姉妹の子に差し出されたおやつをジッと見ていましたし
おやつを食べる様子も横目でしっかり見ていましたので
周りの状況を観察することが出来ないほど怖がっているわけではありません。

これまで人と関わる生活をしてこなかったのでしょう。
「知らないから怖い、だからちょっと警戒しておこう」
というだけのことのように思います。
f0078320_11165811.jpg

f0078320_1117972.jpg

f0078320_11172299.jpg


姉妹の子がおやつを食べる様子を見ていたので
食べてくれるかな、と思いましたが
興味は示すものの、私の前では口にするには至りませんでした。

でも来週は食べてくれそうな気がします。





外側で日光浴中


※4/7よりレポート登場(3/23収容)
▼薄茶 メス 5-6歳 13kg前後


穏やかで落ち着いた女の子です。
f0078320_11212336.jpg

f0078320_11213429.jpg



明るくて人懐こい甘えん坊。
抱っこも問題なく、暴れたりすることはありません。
上手に抱かれていましたし、嬉しそうでもありました。
f0078320_11214447.jpg

f0078320_11215592.jpg


肩越しにおやつをもらって、おいしそうに食べていました。
f0078320_1122669.jpg


私たちが帰るときは名残惜しそうにしており
人と触れ合う時間を楽しみにしていることがうかがえました。
f0078320_11223635.jpg


このまま家庭に入ってもスンナリ溶け込める子だと思います。

前足に褥そうのような傷がありました。
f0078320_11222343.jpg








※3/24よりレポート登場(3/13収容)
▼黒茶たれ耳 メス 7ヵ月-1歳弱 8kgくらい


麿風のお顔が可愛い女の子です。
f0078320_11201389.jpg



コマンドを理解している風でもあり、
「オスワリ」の声で何度か座っていました。
おやつを手にもっていたので、座ればもらえると学習しているのかもしれません。
f0078320_1121164.jpg

f0078320_11211278.jpg


明るく人懐こい子ですが、この年齢にしては落ち着きがあり
一緒に暮らしやすいタイプではないかと思います。
f0078320_11202517.jpg

f0078320_11203536.jpg

f0078320_11205056.jpg



すぐに家庭に入っても、問題なく暮らしていける子だと思います。


レポートは パート5につづきます。
by centre_report | 2015-05-14 23:23 | 愛護センターレポート

5/12 センターレポート パート3           ⑬

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



5/12訪問レポート パート2 からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【子犬舎】の犬たちを紹介します。



【子犬舎】13頭


部屋2-5
f0078320_10574879.jpg



※4/7よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 生後6-7ヵ月 6キロ程度


f0078320_10525473.jpg


前回訪問時は、まともにコチラを見ることが出来ず
ひたすら壁の方を向いて気配を消しているだけでしたが
今回は大分落ち着いて
ことの成り行きを見守ることが出来ていた印象です。
f0078320_10524061.jpg


すぐ近くに人がいると、やはり隠れていたいようですが
同じ個室の中に入っても、少し離れていればコチラを見ることができていました。
f0078320_1053745.jpg


前回は食べられなかった、人の手で差し出されるおやつを
今回はちゃんんと食べていました。
f0078320_10532195.jpg

f0078320_10533297.jpg


大分人馴れが進んでいるようですし
家庭に入れば、それほど時間をかけずとも甘えん坊になりそうな気がします。






※4/28 よりレポートに登場 (4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 生後5-6ヵ月 7-8キロ


光の具合でグレーっぽくも見える毛色がきれいな、ふわモコの男の子です。
f0078320_10543859.jpg

f0078320_10542511.jpg


この子も前回は、見てわかるほど震えていましたが
まだまだドキドキはしているようでありながら
前回ほど怖がっている様子でもありませんでした。
f0078320_10541485.jpg


ただ、”どうしたらいいのかわからない”といった感じ。

すぐ近くにいるときは
目を合わせないように壁に張り付いてそっぽを向いているのですが
少し離れると一丁前に唸ったりしているのが
”去勢を張っている小心者”といった感じで可愛かったです。

前回は、目を向けることさえ出来なかった
人の手でさしだされるおやつを
今回は「食べようかな、どうしようかな」と迷うそぶりさえみせてくれました。
f0078320_1054506.jpg


結局、手から直接食べることは出来ませんでしたが
床に置いたおやつはそれほど迷うことなくしっかり食べていました。
f0078320_1055361.jpg

f0078320_10551690.jpg


この子も着実に環境に慣れてきていると感じます。
家庭に入ればぐんぐん変化を見せてくれるのではと思いました。






※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス 7ヵ月程度 7-8キロ


いつも窓と板の隙間にいます。
安心できる陣地のようなものなのでしょうか。
f0078320_10553091.jpg

f0078320_10554185.jpg


私たちのことは、窓の陣地からよく見ているので
人に興味はあるのだと思いますが
どうしたらいいのかわからないのでしょう。

鼻先に置いたおやつはちゃんと食べられます。
f0078320_10555198.jpg

f0078320_10562432.jpg

f0078320_10563661.jpg



近くに行って、そっと身体に触れても
身を硬くはするもののそれほど怖がっている様子はありません。
時にはコチラに寄って来るようなそぶりも見せてくれます。
f0078320_10565034.jpg


もっとおやつが欲しかったのかと思って差し出してみましたが
どうしようかな、と考えては見るものの
手から直接は食べられませんでした。

家庭に入って愛情をかけてもらい、日々の生活の中で普通の経験を積めば
あっという間に子犬らしい甘えん坊に変身しそうな気がします。






部屋2-6

f0078320_10573787.jpg

f0078320_1058357.jpg



※2/24よりレポート登場(2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ


私が子犬舎の外から中を見ていたときは
窓枠に飛び乗って外に向かって吠えていました。
f0078320_15461673.jpg


子犬舎の中ではほとんど吠えたりせず
とても大人しい、おしとやかな印象の子です。
窓から吠えるのも警戒しているのではなく、
歓迎してくれているのだと感じます。
f0078320_10592211.jpg

f0078320_10593316.jpg


個室の中に入って、近づこうとするとスルスルと逃げていくのですが
後ろを向くと背後から近づいてきたりもして
人に関心はあるものの、ちょっと怖いという感じなのでしょう。

とても若いという年齢ではありませんが
小さな子どものようで、可憐な可愛らしさがあります。

おやつはちゃんと手から直接食べられます。
f0078320_10594679.jpg


前回は膝に乗せたおやつを取りに来ることが出来なかったのに
もっと欲しくて、私の足に前足をかけて催促するそぶりを見せてくれて
とてもうれしかったです。
f0078320_10595761.jpg

f0078320_1101471.jpg

f0078320_1102683.jpg


経験不足の感は否めませんが、
適切な愛情さえあれば、すぐに甘えん坊になりそうな女の子です。
穏やかで、一緒に暮らしやすい子だと思います。






※4/14よりレポート登場(4/6収容)
▼黒左前脚白ブチ メス 2-3歳 9-10キロ


いい具合に元気で、明るい女の子です。
f0078320_10581544.jpg

f0078320_10585898.jpg


甘えん坊なのだと思いますが
ここではたくさん人に甘えるというわけいにはいかず
こうして私たちが行くときに、
うれしそうにはしゃいでテンションが上がるのは仕方のないこと。

同室の子が大人しいので活発な印象がありますが
過度にはしゃぐようなところはなく
ひとしきり甘えて満足すればちゃんと静かにしていることができる、
落ち着いた子だと思います。
f0078320_10582679.jpg

f0078320_10583517.jpg

f0078320_1058486.jpg


どこをさわっても嫌がらず、うれしそうにしています。
f0078320_10591087.jpg


このまますぐに家庭に入っても、
全く問題なく馴染むことができると思います。






部屋2-7

f0078320_1103682.jpg


※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 8-9ヵ月 7-8キロ(やせ気味)


ひたすら固まっていてほとんど動きがないので
同じような写真ばかりになってしまいますが
つぶらな瞳の美人さんです。
f0078320_1143636.jpg

f0078320_1145432.jpg


前回もそうでしたが、この子はどこかに隠れようとすることはせず
しっかりコチラを見ているように見えます。
目を合わせても慌てたりする様子はありませんが
身動きもできないほど緊張しているのでしょうか。
ただジッと嵐の過ぎるのを待っているような感じです。
f0078320_115899.jpg


おやつを見せても、そちらには視線を向けることが出来ません。
f0078320_1152021.jpg



そっと体に触れてみましたが、
ビクッとはするものの、お口が出たり、逃げたりという様子はありません。
ゆっくり時間をかけて気持ちを解いてくれる人のもとに
早く移動させてあげたいと感じました。






※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス 6ヵ月程度 9-10キロ


この子も、前回会ったときよりも落ち着いているように見えました。
f0078320_1121773.jpg

f0078320_1122951.jpg


みんなと一緒に隅に固まってジッとしているのは同じですが
ときには目を合わせることも出来ました。

目の動きとか表情に、前回ほど切羽詰った様子がありませんでした。
…とはいえ、やっぱりまだまだ怖いのには変わりがないのですが。
f0078320_1131240.jpg

f0078320_1132820.jpg


おやつももう少しで手から食べられそうでしたが、あとちょっと。
床に置いたおやつはちゃんと食べられます。
f0078320_113433.jpg

f0078320_114497.jpg



痒がっている様子はありませんでしたが、下肢の脱毛が少し気になりました。
f0078320_1141699.jpg






※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 生後5-6ヵ月 5-6キロ


長めの被毛が可愛らしい、つぶらな瞳の男の子です。
f0078320_1112243.jpg


少し離れて様子を見ているときにコチラに向かって唸っていましたが
近づくと隅で固まってジッとしています。
f0078320_1104939.jpg

f0078320_1111081.jpg


「来ないで!」と警告はするものの、
攻撃するまでの気持ちはないということなのでしょう。
f0078320_111336.jpg


手にしたおやつは当然のように食べられませんでしたが
置いたおやつは、私が見ていても食べることが出来ました。
f0078320_1114527.jpg

f0078320_11158100.jpg



まだまだ人馴れの時間も経験も充分でないことは明らかです。
社会性の育まれる大事な時期ですから
早く家庭に入って、
人と一緒に暮らす中でいろいろ身につけていってほしい思いました。






※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 6-7ヵ月 6-7キロ


窓と板の間が定位置。
ルックスはとても可愛い女の子なのですが、まだまだ気持ちは頑なです。
f0078320_1153358.jpg

f0078320_1154848.jpg

f0078320_116212.jpg


かなり人を警戒しており、近づくと唸りますし
コチラに向かってくるそぶりも見せます。
「これ以上近くに来たら承知しないよ!」と言っているかのようです。
f0078320_1161939.jpg

f0078320_1164068.jpg

f0078320_1165245.jpg


ただ怖がっているというよりは、警戒する気持ちが強いのでしょう。
何か恐ろしい目にあったのでしょうか?

帰りに犬舎の外から見ていたら
「見ないで!」というように定位置から中に入ってしまいました。
f0078320_1172349.jpg

f0078320_1710156.jpg


一頭一頭にたくさんの時間をかけるのが困難な環境ですから
こういう子こそ一刻も早く家庭に入って、
人はそれほど恐ろしいものじゃない、
そんなに警戒しなくても大丈夫ということを
知ってほしいと感じます。







部屋2-8

f0078320_117386.jpg


※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 生後5-6ヵ月 6-7キロ


あどけない表情がとても可愛い男の子です。
f0078320_1175346.jpg

f0078320_118647.jpg


相変わらず隠れていたくてジタバタしていましたが
人に興味がないわけではないようです。

時折コチラに注意を向けて観察しているものの
見つめ返すとどうしたいいかわからないといった感じでした。
f0078320_1184511.jpg

f0078320_1182149.jpg

f0078320_1183393.jpg


人はどうやらそんなに怖くはないのかも?
ということを感じ始めているのではないでしょうか。

少しずつ人と一緒に過ごす経験を積めば
すぐに甘えん坊になりそうな子です。





※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼薄茶(鼻筋白) メス 1歳弱 7-8キロ


壁際でじっとしているのは相変わらずですが
過度に怯えている様子はありません。
f0078320_1110317.jpg

f0078320_11101755.jpg


人が入ってきても
特に怖い目に遭うわけではないということを知っているようです。
ゆっくりと近づけば逃げるようなそぶりを見せることはありません。

こちらの動きを目で追っていますし
人の様子をジッと観察しながら、距離を測っている感じです。

おやつを手から食べることが出来ます。
何度も経験して、もう大丈夫と知っているのでしょう。
ほとんど躊躇せずに食べていました。
f0078320_1111032.jpg

f0078320_11104721.jpg

f0078320_1111124.jpg


手を伸ばして身体に触れても、それほど怖がる様子はありませんでした。
f0078320_1111433.jpg

f0078320_11113061.jpg



誰か頼りに出来る人がそばにいれば
すぐに馴れて甘えることができるようになるのでは、と思います。






※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼クリーム メス 生後4-5ヵ月 4-5キロ


同室4頭の中では、上の薄茶の女の子と並んで
いちばん人馴れが進んでいるように思います。
f0078320_11917.jpg

f0078320_1192772.jpg


手で差し出されたおやつをパクパク食べることが出来ます。
f0078320_1195085.jpg



体に触れると驚きますが、それでもお口がでることはありませんし
攻撃的な態度を見せることもありません。

まだまだ充分怖がりですが、
ビビリの子たちに囲まれて、これだけ順調に人馴れしているのですから
家庭に入れば加速度的に人と仲良くなれるのではないでしょうか。
f0078320_1191622.jpg

f0078320_1192772.jpg


とても可愛らしい女の子です。






※3/31よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶 オス 生後5-6ヵ月 4-5キロ


月齢の割に小柄な、可愛い男の子です。
f0078320_11115519.jpg


はじめは同室のみんなと固まっていましたが
今回はあちこち移動して、ジッとしているばかりではありませんでした。
f0078320_111216100.jpg

f0078320_11122650.jpg

f0078320_11124350.jpg


まだまだ、人がちかくにいるときに
どう振舞ったらいいのかわからない感じですが
前回よりもこちらを良く見ていましたし
時折人が訪れるというこの環境に徐々に慣れてきているように思いました。
f0078320_1112639.jpg


汚れた新聞紙を取り替えたのですが
敷きたい場所からなかなかどいてくれないので、上からパサリと新聞をかけたら
隙間からコチラを覗いていました。
f0078320_11125635.jpg




レポートはパート4につづきます。
by centre_report | 2015-05-14 07:43 | 愛護センターレポート