ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4/28センターレポート パート2          ⑭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



4/28センターレポートパート1の続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【収容室】7頭

(①2頭)

4/21よりレポート登場(4/8収容)
▽茶半長毛 メス 9-10歳くらい 5-6キロ
大変愛らしいシニアの女の子です。
抱っこは慣れていないのか抱き上げっると
口がポワ~ンと開いてしまいますが、暴れたりすることはありません。
ポメのような小型犬が混じっているのでしょうか。
毛をきれいにトリミングできたら見違えるように可愛らしくなると思います。
f0078320_21555477.jpg

f0078320_2156831.jpg

f0078320_21563045.jpg

f0078320_21565548.jpg

f0078320_21571629.jpg

歯がほとんど削れていました。
何かをひたすら噛み続けたのか、悲しい過去が垣間見えました。
f0078320_2318128.jpg







コメントは先週レポートより。
※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳弱 11キロくらい
ロープが怖いらしく凄く嫌がります 
引っ張られることも恐怖なようで プチパニックです
先週はただ逃げよう 隠れようとしていましたが
今回は「キャンキャン」と高い声を出していました
ゆっくり落ち着いて引っ張らなければ触れます
はやく 落ち着けるお家へ行かせてあげたい子です
f0078320_2212822.jpg

f0078320_2213982.jpg





(②4頭)

※4/21よりレポートに登場 (4/9収容)
コメントは先週レポートより。
▽茶白 メス 1-2歳 7キロくらい
この環境に慣れていないせいか、人馴れ不十分なのか、
かなり緊張していましたので無理にケージから出すのは控えました。
今後も様子を見て行きたいと思います。
f0078320_2241393.jpg

f0078320_2242921.jpg

f0078320_2244286.jpg





※4/14レポートより登場(4/7収容)
▼白茶 赤首輪 メス 1歳くらい 10-11キロくらい
穏やかで人懐っこい女の子です。
特に警戒する様子は無く、またテンションが高くなりすぎる様子もなく
安定した子だと感じました。
f0078320_20154121.jpg

f0078320_20155557.jpg

f0078320_2016734.jpg

f0078320_20161725.jpg

f0078320_20162633.jpg

ケージに戻す時だけ足を突っ張ってイヤイヤしていました。
人のそばにいたいのだと、見ているこちらが切なくなりました。





※レポート初登場(4/20収容)
▼白茶 赤首輪 メス 1歳くらい 10-11キロくらい
この子もおっとりした穏やかそうな印象の女の子です。
可愛がられていたのだろうと思います。
ついさっきまで普通に家庭で暮らしていたような感じを受けます。
f0078320_20175579.jpg

f0078320_2018781.jpg

f0078320_20181676.jpg

f0078320_20183298.jpg






※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▽茶白 オス 若め 10キロぐらい
まだ緊張しているようでしたので出すのはやめておきました。
でも手からちゃんとおやつは食べられます。
人を見ただけではさほど怖がってはいないようです。
今後の変化を見ていきたいと思います。
f0078320_20185325.jpg

f0078320_20191945.jpg

f0078320_20193123.jpg

咳が出ていました。


(③1頭)

※4/14よりレポートに登場(4/3収容)
▼黒茶白 テリア系雑 メス 7ヵ月くらい 10キロ前後
明るい性格で、人懐っこい子です。
テリアの子にしては若干落ち着きもあります。
まだ子犬なので、家庭に入れば活発な顔も見せてくれるかもしれません。
f0078320_20202336.jpg

f0078320_20203260.jpg

f0078320_20204269.jpg






【選定室】7頭

※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼① 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい
活発な子で、撮影の間中絶え間なく動いています。
人馴れは抜群で、飛びついては甘えてきます。
他の犬はとても苦手なようですので
一頭飼いできるお家とのご縁が望ましく思います。
f0078320_20242373.jpg

f0078320_20315771.jpg

f0078320_20322030.jpg

右目が見えていないと思われ
そのため警戒心が他の子より強くなってしまうのかもしれません。
活発ではありますが一頭飼いなら問題なく生活できると思います。





※レポート初登場 (4/23他抑留所からの移送)
▽②柴 メス 6-7歳 7-8キロ
おっとりした印象の柴の女の子です。
抱き上げても歯を見ても抵抗する様子は見られませんでした。
f0078320_20323934.jpg

f0078320_20325662.jpg

f0078320_20332331.jpg

f0078320_20334290.jpg

f0078320_2034097.jpg

f0078320_20341729.jpg

隣の穏やかな♀と合わせてみましたが
特に関心はないようで、匂いをかがれても怒りませんでした。





※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼③ 茶黒 メス 推定3歳 10キロ前後?(激痩せ)
穏やかでおっとりした女の子です。
目がウルウルで、アイコンタクトが良く取れます。
f0078320_20344080.jpg

f0078320_20345377.jpg

f0078320_20363771.jpg

f0078320_20365544.jpg

隣の柴♀と合わせてみましたが
お尻の匂いを嗅いだ後はしつこくすることなくいられました。




※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼④ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12キロ
「飼い主募集中!!№2898」
明るくて活発な子です。
人がとても好きで、遊びに誘ったり、甘えたりしてきます。
犬は苦手なようですので
一頭飼いの環境が望ましく思います。
f0078320_20384865.jpg

f0078320_20391212.jpg





※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 20キロ~
かなりどすこい体系になってしまいました。
食べることや、人に構ってもらうことが大好きです。
ただ太りすぎのため、持久力がないようです。
f0078320_20371543.jpg

f0078320_20382572.jpg

f0078320_20394336.jpg

他の犬とは相性があるようですが
メスの穏やかな子であればさほど怒りません。





※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼⑥  茶 オス 去勢手術済 5-6歳 11キロ
「飼い主募集中!!№2859」
ケージの中にいる時は吠えるようになりましたが
性格そのものは穏やかで大人しい子です。
身体の抜け掛けの毛を取っていても怒る様子は見られません。
f0078320_22213669.jpg

f0078320_22215843.jpg

隣の♀と合わせてみましたが
特に関心はない様子でした。





※レポート初登場 (4/20他抑留所からの移送)
⑦▽茶 メス 2-3歳 13-14キロ程度
穏やかでにこやかな表情が印象的な女の子です。
抱き上げても歯を見ても怒るようなことはなく
始終ニコニコしていました。
f0078320_20405112.jpg

f0078320_20411452.jpg

f0078320_20415854.jpg

f0078320_2042929.jpg

隣の♂と一緒にしてみましたが
あまり関心はないようで、怒るような様子も見られませんでした。





この日引き出した子達です。
f0078320_20451619.jpg

f0078320_20425625.jpg

f0078320_23125867.jpg

↑このテリアの子は譲渡希望者様へお届けし、トライアル開始となりました。


その他の2頭は預かり家庭でケアを受けたのちに
いぬ親様募集となります。

応援よろしくお願いいたします。


レポートはパート3に続きます。




~お知らせ~

ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



篠崎臨時いぬ親会
【日時】5月3日(日)12:00-15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_22581036.jpg

「詳細はこちら」




八王子いぬ親会
2015年5月10日(日)11:00~15:00

※天候等により中止になる場合があります。
f0078320_22582380.jpg

「詳細はこちら」






篠崎定例いぬ親会開催
【日時】5月17日(日)12:00-15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_225840100.jpg

「詳細はこちら」






品川いぬ・ねこ親会開催
2015年5月24日(日)12:00~15:00

f0078320_22591365.jpg

「犬:詳細はこちら」

「猫:詳細はこちら」





篠崎臨時いぬ親会
【日時】5月31日(日)12:00-15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_22594424.jpg

「詳細はこちら」




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-04-30 23:10 | 愛護センターレポート

4/28センターレポート パート1            ㉒

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【ドッグ・ランで日光浴中】 10頭
※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴系MIX メス 不妊手術済 2歳ぐらい 10.92キロ
「飼い主募集中!!№2867」
いつも元気いっぱいで、そして人が大好き。
明るく楽しい子ですが、テンションが高くなりすぎ
飛びつくように甘えてきますので
少しクールダウンを覚えてくれると
小ぶりですし、どこの家庭でも一緒に過ごしやすくなると思います。
活発な子が好きな方にはピッタリの子です。
f0078320_200597.jpg

f0078320_201124.jpg

f0078320_2012594.jpg





※2/17よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
「飼い主募集中!!№2905」
知らない人には最初慎重な態度でじっと見つめ
手を出すと後ずさりしますが
おやつをあげると一瞬で仲良くなれて
次の瞬間、尻尾をパタパタ振って甘えてきます。
その両極端なところがなんとも可愛い女の子です。
f0078320_2051191.jpg

f0078320_2052327.jpg

f0078320_2053932.jpg

f0078320_2055379.jpg

犬同士では売られた喧嘩は買うようです。
自分を守るためには当然と言えば当然ですが。
自分から向かっていくことはありませんので相手次第と言ったところです。
人にはひたすら従順です。






※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 11キロぐらい
短い時間しか接することができなかったのですが
それでも充分伝わってきたのが
この子ののんびりした、ほわわんとした穏やかさです。
吠えて騒ぐ様子も見られず、声をかけると可愛らしく首を傾げて
よく聞こうとする素振りが見られました。
f0078320_208140.jpg

f0078320_2081459.jpg

f0078320_2082595.jpg






※12/16よりレポート登場(11/18子供3頭連れて収容)
▼茶(ブルーの瞳) メス 不妊手術済 3歳程度 12.02キロ
「飼い主募集中!!№2788」
活発で明るい性格の女の子です。
隣の犬(♀)が近くにいすぎたためか、怒って喧嘩になっていましたが
制すると素直に止めていました。
犬が苦手というわけではなく、相性があるようです。
おやつには目がないので、おやつを使っての躾などは入り易そうです。
f0078320_201267.jpg

f0078320_20122031.jpg

f0078320_20124074.jpg







※4/14レポートより登場(3/31収容)
▼黒茶まだら 青首輪 オス 去勢済み 1-2歳 10キロ前後
成犬とのことですが、まだ子犬っぽさが残っています。
先週は少し慎重な態度を見せていたようですが
この日は子犬っぽい仕草で構ってほしそうに甘えてきました。
撫でられるととても嬉しそうで
離れると名残惜しそうに後追いしていましたので
甘えん坊さんだと思われます。
f0078320_20192246.jpg

f0078320_2019382.jpg

f0078320_20195291.jpg

f0078320_20261148.jpg





※4/21よりレポート登場(4/8収容)
▼柴 黒白 オス 去勢済み 5-6歳? 10キロくらい
近くに座ると、猫のように体をスリスリ、スリスリ
顔を近づけると、頭をゴツンしてくるとっても甘えたな男の子です。
和犬の気難しさはあまり感じられず
初対面の私にもこれだけ懐くということは
とても人懐っこく、オープンな性格なのだと思います。
f0078320_2030322.jpg

f0078320_20302171.jpg

f0078320_20303038.jpg

f0078320_20305075.jpg





※4/28レポート初登場 (4/10収容)
▽黒 メス 不妊手術済み 8キロ程度 3-4歳?
落ち着きがあり、静かな印象の女の子です。
あまり吠えて騒ぐ様子も今のところ見られないそうです。
小ぶりな子なのでマンションなどでも飼育可能かと思われます。
f0078320_20433291.jpg

f0078320_20434468.jpg

f0078320_20435691.jpg







※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
「飼い主募集中!!№2918」
室内にいる時より、ドックランにいる時の方がテンションが上がるのか
いつもよりも活発で、「こっち来てー!」と珍しく吠えていました。
おやつを持っていたので待ちきれず吠えたのでしょう。
普段は年齢の割に落ち着きがあり、他の犬ともうまく過ごすことができます。
f0078320_20491758.jpg

f0078320_20493019.jpg

f0078320_20494726.jpg

f0078320_20501836.jpg







※2/17よりレポート登場(2/4収容)
▼白(半長毛) オス 去勢手術済 3-4歳 15.76キロ
「飼い主募集中!!№2902」
イタズラなお目目で「おやつのおばさん」と
歓迎ムードムンムンで迎えてくれました。
おやつがなくても、遊び好きで甘えん坊な子なので
いつでも大歓迎してくれます。
“とても気のいい奴”で何をやっても憎めない、そんな子です。
f0078320_20551631.jpg

f0078320_20552998.jpg

f0078320_20554267.jpg

思いっきり犬と遊びたい、自分を慕ってほしい、甘えっ子が好き
そんな方にはもうピッタリの子です。






※2/17よりレポート登場(2/5収容)
▼薄茶 オス 去勢手術済 3-4歳 7.3キロ
「飼い主募集中!!№2901」
自分の所へ来て欲しくて 頑張って吠えていました
自己主張がやや強いのでしっかりとしたリーダーが必要だと思います。
攻撃性などはなく、経験不足ゆえのものだと思います。
本来人が好きで甘えっ子さんなので
ちゃんとした躾ができれば問題なく生活していけそうです。
f0078320_20592077.jpg

f0078320_20593585.jpg

f0078320_20595311.jpg







【旧シャンプー室】メス6頭



※4/28レポート初登場 (4/20収容)
▽茶(半長毛)メス 1-3歳 12-13キロ位
まだ緊張しているようではありましたが
同室の犬達とは溶け込んでいる様子でした。
逃げてしまうのでこの日は触れられていません。
また次回詳しく様子を見てこようと思います
f0078320_2154151.jpg

f0078320_216241.jpg

f0078320_2163571.jpg

f0078320_2165082.jpg

f0078320_2193646.jpg





※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
この日もいつものように逃げていました。
まだ人がいると足元のおやつさえ食べることはできませんが
床に置いたおやつに寄っていくようにはなりました。
以前よりややふっくらしたようなので
人の見ていないところではちゃんとフードが食べられているようです。
f0078320_2131989.jpg

f0078320_2133722.jpg

f0078320_218153.jpg

f0078320_22502149.jpg







※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 12-13キロ太ったので13-14キロ位
マイペースなハンサム女子。
そんなイメージの子です。
人は好きですがベタベタ甘えてきたるする様子は見られません。
活発そうな子なので、思い切り外で走らせてあげたいです。
f0078320_22593519.jpg

f0078320_230486.jpg

f0078320_2301756.jpg






※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳くらい 16-17キロ
またこの日も顔中舐められ、化粧がすっかり取れました。
この子なりの愛情表現なので、しっかり受け止めました。
身体は大きいですが、力に物言わせる様子は無く
人に対しては従順で、犬に対してはそつなくやり過ごせるようです。
f0078320_23155577.jpg

f0078320_23162937.jpg

f0078320_23181822.jpg

f0078320_23184474.jpg

嬉しいと一瞬だけテンションが上がるものの
同室のどの子よりもどっしり落ち着きがありますので
家庭でも一緒に暮らしやすい子のように感じます。




※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
わかり易いほどの甘えっ子ぶりで
ひっくり返ったり飛びついてきてみたり
必死に気を引こうとする姿が健気です。
興奮して吠えたり声を出しがちですが
大きな子犬のようで、嬉しい気持や構ってほしい気持が
前面に出てしまうだけで、性格そのものは抜群に良い子だと思います。
f0078320_23301728.jpg

f0078320_23303823.jpg

f0078320_23311530.jpg






※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
この子は最初の頃よりもずっと明るい性格になったように思います。
甘えたいという気持ちも前面に出すようになりました。
身体をごしごし触られるのが好きで
声を出して喜びます。
他の子が間に入ってしまうので、少し物足りなさそうな表情をします。
いっぱい構ってあげられるお家に行けることを願ってやみません。
f0078320_2381460.jpg

f0078320_23834100.jpg

f0078320_2385789.jpg







【4日目の部屋】オス3頭



※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 推定3歳 11.56キロ(やせ気味)
「飼い主募集中!!№2871」
穏やかで、フレンドリーな性格の甘えん坊です。
活発に飛びついて来たり、テンションが上がりすぎる様子はなく落ち着きがあります。
他の犬も好きなようで、上手に過ごすことができると思います。
初対面ではやや慎重になると思います。
f0078320_2339716.jpg

f0078320_23392529.jpg

f0078320_23393888.jpg







※3/31よりレポート登場(3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 8キロ前後
ビビりさんですばしっこく逃げまますが
この日はひとつだけおやつを食べることができました。
小さくもこの子には大きな一歩です。
f0078320_23474961.jpg

f0078320_2348415.jpg







※3/10よりレポート登場(3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 2-3歳 11-12キロ
明るい性格で、あまり物怖じせず
マイペースに行動している印象の子です。
頭数が少なくなって、競争する相手がいないためか
いつもより落ち着きがあるように感じられました。
f0078320_23545429.jpg

f0078320_23551016.jpg







【小型犬用部屋】3頭


※4/21よりレポート登場(4/16他抑留所からの移送)
▽柴犬 メス 7ー8才 6ー7キロ
大人しく静かな印象の女の子です。
抱っこをされても、歯を見ても
怒ったり嫌がる様子はなく
和犬気質な要素も感じられませんでした。
お乳の様子から子育ての経験があるようです。
f0078320_00568.jpg

f0078320_01138.jpg

f0078320_012727.jpg

f0078320_022252.jpg






※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼茶 メス 3-5歳 8-9キロ
ロープを掛けたり外そうとする時だけとても怒るので
扉を閉めて自分で出てきてもらいました。
それさえなければごく普通の接し方がちゃんとできる子です。
おやつが大好きで、食べている最中に撫でても怒りませんでした。
f0078320_075388.jpg

f0078320_081195.jpg

f0078320_08328.jpg

f0078320_084544.jpg

f0078320_092319.jpg

きっとロープによっぽど嫌な印象が残ってしまっているのでしょう。
そのイメージが今はついてしまっていますが
この子の良いところを今後も紹介していけたらと思います。






※先週4/21よりレポートに登場(4/16他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 メス 8ヵ月くらい 7キロくらい
元気いっぱいで、活発な女の子です。
子犬らしいヤンチャさがあり
抱き上げると「ヤメロヤメロ」とパタパタと抵抗していました。
家庭に入るための基本的な躾は必要だと感じました。
f0078320_0125910.jpg

f0078320_0131518.jpg

f0078320_0133533.jpg

f0078320_0135027.jpg




レポートはパート2へ続きます。
by centre_report | 2015-04-28 20:20 | 愛護センターレポート

4/21センターレポート パート4         ⑭(69)

オカンさんのレポートです。
加筆・修正しています。



4/21センターレポートパート3の続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【旧子犬舎】8頭
くっついていると安心出来るのか、いつもフタリで寄り添っています。
f0078320_17101019.jpg



※2/24よりレポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 8-9キロ
この日も逃げ回ってしまいましたが、
控え目ながらおやつを手から食べられるようにはなっています。
f0078320_1711087.jpg

f0078320_17111067.jpg







※3/3よりレポート登場(2/19収容)
▼白に茶黒ブチ メス 1歳前後 9キロぐらい
この子もやはり逃げ回ってしまいましたが、
差し出したカメラを確認しに自ら近づいて来てくれました。
f0078320_17114283.jpg

f0078320_171151100.jpg

f0078320_1712567.jpg











※3/24よりレポート登場(3/13収容)
▼黒茶たれ耳 メス 6ヵ月-1歳弱 8キロぐらい
同室のハイパーな子と一緒に元気よく喜びを表してくれる一方で、
お座りをして大人しく待つことも出来る子です。
f0078320_17122860.jpg

f0078320_1712518.jpg








※12/16よりレポート登場(12/10引取収容)
▼茶鼻黒 メス 8-9ヵ月 12-13キロ
相変わらず私たちの来訪を全身で喜んでくれます。
『もっと構ってー』と白衣の袖口を引っ張っていました。
f0078320_17133122.jpg

f0078320_1714527.jpg

f0078320_17141839.jpg









※3/10よりレポート登場(3/5他抑留所からの移送)
▼茶 メス 半長毛 たれ耳 2歳前後 12-13キロ
こちらも相変わらずのハイパー娘で、
ゴムまりの様に繰り返し飛び跳ねていました。
人が大好きな子です。
f0078320_17154524.jpg

f0078320_17155585.jpg

f0078320_1716113.jpg








※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼白 メス 3歳程度 11キロくらい
いつも穏やかで積極的な面は見たことがありません。
かといって過度なびびりでは無く、
撫でても震えたり逃げたりすることもありません。
控えめな性格なのかも知れません。
f0078320_17162186.jpg

f0078320_17162860.jpg

f0078320_17163765.jpg

f0078320_17164449.jpg







※3/24よりレポート登場(3/4収容)
▼白茶ぶち メス 2歳前後 10キロちょっとくらい
穏やかで落ち着きのある子です。
同室の子が振る尻尾がバシバシ当たっても、
イライラしたり怒ったりすることなく過ごしていました。
f0078320_17174239.jpg

f0078320_1717539.jpg

f0078320_17182173.jpg

f0078320_17184050.jpg








※4/7よりレポートに登場(3/23収容)
先週は子犬舎のほうにいました
▼うす茶 メス 5-6歳 13キロ前後
この子もやはり穏やかな印象です。
人に対して友好的ですが、少しハンドシャイが見られました。
f0078320_17195548.jpg

f0078320_1719264.jpg

f0078320_17191831.jpg

f0078320_17194619.jpg











【鑑定室】3頭
※レポート初登場 (4/16他抑留所からの移送)
▽ラブラドール・レトリバー? メス 6歳くらい 15~キロ
獣医師のO先生が目や歯の状態を診ている間大変大人しくしていられました。
痩せていますが食欲はあるようで、お薬入りのご飯目が釘付けでした。
f0078320_18182142.jpg

f0078320_18184725.jpg

f0078320_181968.jpg

f0078320_18191926.jpg








※3/3よりレポート登場(2/27他抑留所から移送)
▼クリーム オス 去勢済 1-2歳? 14キロくらい
大変な甘えん坊さんです。
全身でボランティアメンバーに甘え喜びを表現していました。
お散歩も大好きなようです。
f0078320_18201899.jpg

f0078320_18203061.jpg

f0078320_18204918.jpg

f0078320_1821529.jpg









※4/14よりレポート登場(4/13他抑留所から移送)
▼黒 メス 3歳くらい 8-9キロくらい
ここでの生活に少し慣れて来たのか
先週よりリラックスして明るい表情を見せてくれました。
嫌なものは嫌!という面があるそうですが、
この日は分かりませんでしたので今後も様子を見ていきたいと思います。
f0078320_18212995.jpg

f0078320_18214386.jpg

f0078320_1822449.jpg









【この日引き出した子達】3頭
引き出して終わりではなく、これからがスタートです。
預かりボランティアの元で医療行為を施し様子観察をして
いぬ親様募集となります。
今後も応援していただけますようよろしくお願いいたします。
ちばわんHP http://chibawan.net/
f0078320_1828558.jpg

f0078320_1830239.jpg

f0078320_183018100.jpg




レポートは以上になります。


~お知らせ~

ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


いぬ親会in船橋
4月26日(日)11:00~15:00

f0078320_2104763.jpg

「詳細はこちら」

臨時いぬ親会in篠崎
【日時】5月3日(日)12:00-15:00

「詳細はこちら」


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-04-22 18:30 | 愛護センターレポート

4/21センターレポート パート3          ⑭

オカンさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【譲渡室】7頭
※3/24よりレポート登場 (3/16収容) オス8頭
▼№Ⅰ 茶たれ耳 オス 去勢済み 2-3歳 20キロ前後
うっすらとお肉が付いて来たようです。
抱っこは慣れてはいないようですが、
かといって抵抗するのでもなく戸惑っているようでした。
f0078320_16483685.jpg

f0078320_16484910.jpg

↓先々週レポートより転載
f0078320_1648589.jpg










※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼№Ⅲ 黒ラブラドールレトリーバー オス 2歳くらい 
35-40キロ(太り過ぎ)
相変わらずのどすこい体型ですが、ケージから出すと出入り口に向かいましたのでお散歩は好きなようです。
差し出したおやつに対して歯を当てることなく食べていました。
f0078320_16492781.jpg

f0078320_16494051.jpg

f0078320_16495861.jpg











▼※3/24からレポートに登場 (3/12収容)
▼№Ⅳ 白 オス 去勢済み 2歳くらい 13-14キロ
この子もお散歩が好きなようで譲渡室の出入り口に一目散です。
明るく素直そうな子です。
f0078320_16502230.jpg

f0078320_16504034.jpg

f0078320_16505127.jpg












※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼№Ⅴ 茶 オス 去勢手術済 2-3歳 16.88キロ
「飼い主募集中!!№2891」
この子も『お散歩行こうよ~』とボランティアメンバーを誘っていました。
人が大好きで、人の指示に従える子だと思います。
f0078320_16511956.jpg
f0078320_16512974.jpg

f0078320_1651517.jpg














※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所からの移送)
▼№Ⅵ 白黒・薄茶混じり オス 去勢手術済 8歳程度 13.68キロ
「飼い主募集中!!№2833」
少し体格が良くなったようで、16~17㎏くらいになっているかと思います。
人が大好きな甘えん坊さんです。
f0078320_16521556.jpg

f0078320_1652262.jpg

f0078320_16523538.jpg












※2/24よりレポート登場(2/16収容)
▼№Ⅶ 薄茶 オス 2-3歳 適正だと16キロ以上(痩せすぎ)
今週もまだ痩せすぎの状態でしたがご飯は食べているようです。
この子もやはり人が大好きな子です。
f0078320_16531182.jpg

f0078320_1654395.jpg

f0078320_1654154.jpg











※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼№Ⅷ 茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!№2809」
以前より随分明るくなり、人間に対する慎重な様子がなくなりました。
新聞紙ビリビリは相変わらずマイブームのようです。
f0078320_16543528.jpg

f0078320_16545564.jpg

f0078320_1655717.jpg













【収容室②】5頭
※レポート初登場
▽茶白 オス 若め 10キロぐらい
人慣れしていないようでしたが、
右前足を怪我しているのか床に付くのを出来るだけ控えていましたので、
痛みから来る緊張なのかもしれません。
今後も様子を見て行きたいと思います。
f0078320_1658263.jpg

f0078320_16583570.jpg

f0078320_16584331.jpg











※4/14レポートより登場(4/7収容)
▼白茶 赤首輪 メス 1歳くらい 10-11キロくらい
推定1才とは思えない程落ち着いており、
人に対してもわちゃわちゃすることなく素直に甘えていました。
f0078320_16591956.jpg

f0078320_16593339.jpg

f0078320_16594462.jpg












※レポート初登場 (4/9収容)
▽茶白 メス 1-2歳 7キロくらい
この環境に慣れていないせいか、人馴れ不十分なのか、
かなり緊張していましたので無理にケージから出すのは控えました。
今後も様子を見て行きたいと思います。
f0078320_17055.jpg

f0078320_1701988.jpg

f0078320_1702618.jpg












※4/14レポートより登場(3/31収容)
▼黒茶まだら 青首輪 オス 1-2歳 10キロ前後
人は好きですし、好奇心もありそうな子です。
抱き上げようとした時に体をすくめましたが、
優しく声をかけながら撫でた後で、素直に抱かれていました。
f0078320_1712372.jpg

f0078320_1714089.jpg

f0078320_1715033.jpg

f0078320_172127.jpg










▽レポート初登場 (4/10収容)
茶黒(中長毛) オス 生後5ー6ヶ月  5ー6キロ
まだ人慣れはしていないようです。
かなり緊張が見られたので無理にケージから出す事はしませんでした。
f0078320_1722258.jpg

f0078320_1723232.jpg















【新たに選定された子】2頭
▽柴犬 メス 7ー8才 6ー7キロ
大人しい印象の女の子です。
歯を見ても抱き上げても嫌がる素振り一つ見せません。
環境に慣れるに従い明るい様子も見せてくれるような気がします。
f0078320_1742680.jpg

f0078320_1743314.jpg

f0078320_1744930.jpg

f0078320_175356.jpg

f0078320_176778.jpg








▽茶白 オス 生後5ヶ月くらい 6ー7キロ
かなり緊張しておりロープに噛み付く素振りがありました。
環境に対する過度な緊張なのか、人馴れの問題なのかはまだ分かりません。
今後も様子を見て行きたいと思います。
f0078320_1763695.jpg

f0078320_177227.jpg

f0078320_1772540.jpg




レポートはパート4に続きます
by centre_report | 2015-04-22 17:07 | 愛護センターレポート

4/21センターレポート パート2          ⑳

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。


4/21訪問レポート パート1 からの続きです



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 



  【選定室】5頭


※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼① 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい
人には全く問題なく良い子です
どこを触っても大丈夫です ジッとしているのは苦手ですが
以前よりはお座りをしていられる時間が長くなったようです
飼い主さんの接し方で良い子に大変身できそうです
犬には吠えついて怒ります 要注意です
ケージの外では距離を保てばやり過ごせそうです
f0078320_2491651.jpg

f0078320_2494247.jpg

f0078320_2501017.jpg

f0078320_2503438.jpg



※4/14レポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼③ 茶黒 メス 推定3歳 10キロ前後?
穏やかな静かな印象の女の子です
困ったようなお顔の可愛い子です
体のどこを触っても大丈夫です お座りなどは出来ませんが
アイコンタクトは出来ますので 直ぐに覚えてくれそうです
f0078320_2512435.jpg

f0078320_25147100.jpg

f0078320_2522419.jpg

f0078320_2524452.jpg




※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼④ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12キロ
飼い主募集中!!№2898」
お部屋に私たちが入ったとたんに 吠えていました
待ちきれないようです 人は大好きで嬉しくて大興奮です
明るい性格の活発な男の子です すっかりおやつを覚えたようで
お座りをしては キラキラおメメで期待をして待っています
犬に対しては吠えて攻撃をしようとするので 1頭飼いが向いています 
f0078320_2542081.jpg

f0078320_2545031.jpg

f0078320_255156.jpg

f0078320_2553784.jpg



※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼⑤  ベージュ オス 去勢手術済 2-3歳 16キロ~
以前よりも太っていますので20キロ近くありそうです
ニコニコ笑顔で一暴れするとスタミナが切れてしまいます
ダイエットしないといけませんね
人馴れ抜群 全く問題ありませんが 好き過ぎて飛びつきます
f0078320_256466.jpg

f0078320_2571529.jpg

f0078320_2574282.jpg

f0078320_2592439.jpg

f0078320_2581182.jpg




※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼⑥  茶 オス 去勢手術済 5-6歳 11キロ
飼い主募集中!!№2859」
とても穏やかな優しい男の子です
先週ボラトリさんにシャンプーをしてもらったので 艶があって綺麗でした
自分の番が来るのを静かに待っていられる子です
おやつも手から上手に食べられます
ケージに戻る時も自分から静かに入る良い子です
f0078320_2585428.jpg

f0078320_2595712.jpg

f0078320_303859.jpg

f0078320_314749.jpg




  【4日目の部屋】4頭


※2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳くらい 11-12キロ
ボラ・メンバーが一緒に部屋に入って来たので嬉しくなっちゃいました
飛びついて大歓迎の大喜びです 大はしゃぎでお水をよく飲んでいました
抱っこされると あれ?と思ったのか ジッとしていました
おやつをもらおうと 猛アピールしていました
f0078320_34144.jpg

f0078320_342533.jpg

f0078320_3451100.jpg



※3/10よりレポート登場(3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 2-3歳 11-12キロ
相変わらず明るい元気な男の子です
おやつを見せると 皆の間をスルスルと抜けて
一番前まで来てアピールしていました
抱かれると あれ?と大人しく静かになりました
f0078320_352434.jpg

f0078320_355463.jpg

f0078320_362184.jpg




※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
飼い主募集中!!№2871」
珍しく他の子と一緒になって飛びついて来ました
人の数が多かったせいでしょうか?
抱かれると 困ったようなお顔になって ピクリとも動きませんでした
いつも 抱くような事をしていないので ビックリしたんでしょうか?
f0078320_365893.jpg

f0078320_37349.jpg

f0078320_38242.jpg




※3/31よりレポート登場(3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 8キロ前後
先週はロープで捕まえて 抱っこまでしてしまったので
今回は無理は止めて置きました 人が動くと逃げて歩き回っていました
近づくとぴゅーとすり抜けて行きます 素早いです
f0078320_384019.jpg

f0078320_39448.jpg

f0078320_392739.jpg



f0078320_3111447.jpg

この3頭は競って飛びついていました


  【旧シャンプー室】5頭

※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
お部屋に入ると直ぐに側までやって来ます
人は大好きで 撫でてあげるととっても喜びます
遊ぶのも好きでちょっと構うと飛び跳ねて喜びます
f0078320_3115553.jpg

f0078320_3121923.jpg

f0078320_3124066.jpg

f0078320_313625.jpg



昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
ニコニコ笑顔で酔って来ては飛びつきます
人は大好きで かまってもらおうとゴロンとしたりしています
おやつをもらえることも分かっていて 目の前に来てアピールします
明るく元気な可愛い子です
f0078320_3133512.jpg

f0078320_3135921.jpg

f0078320_3142091.jpg

f0078320_3144142.jpg



※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 11-12キロ
相変わらずビビりさんです よくこちらを見ていて
見事に逃げ回っています まだ触ったことがないので様子を見てみたいと
思っていますが なんだか可哀そうになってしまうのは何故でしょう?
伏目がちな雰囲気が 近づかないでと言っているからでしょうか?
f0078320_315128.jpg

f0078320_3153342.jpg

f0078320_3155367.jpg

f0078320_3161760.jpg



※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 12-13キロ
いつもマイペースで 自分のタイミングで寄っています
今日はメンバーが抑えたところ「あれ?捕まっちゃった」と
困ったお顔をしていました だからと言って暴れることもなく
声を出すこともなく 静かにしていました
f0078320_3164986.jpg

f0078320_3171447.jpg

f0078320_3173614.jpg

f0078320_3175963.jpg



※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳くらい 16-17キロ
嬉しそうに 寄って来て後ろの方で待っていました
ズカズカ前に出て来るようなタイプではありません
人は大好きなので いじらしくなります
撫でてあげると 体中で喜んでいるのが分かる子です
f0078320_3182639.jpg

f0078320_3185570.jpg

f0078320_3192689.jpg

f0078320_3194985.jpg




  【収容室①】4頭


※レポート初登場(4/8収容)
▼茶半長毛 メス 9-10歳くらい 5-6キロ(痩せ過ぎ)
落ち着きのある穏やかな子です ケージから緩々と出て来ました
小柄な子ですのでマンションでも飼いやすいと思います
お尻に凄い毛玉が付いていたので抱いておさえて切っていると
さすがに静かに怒っていました 意志はしっかりあるようです
f0078320_3215530.jpg

f0078320_3222461.jpg

f0078320_3224737.jpg

f0078320_323722.jpg

f0078320_3233171.jpg

f0078320_3244312.jpg

足に傷がありました 爪でも引っかけたのでしょうか
痛がってはいませんでした


※レポート初登場(4/8収容)
▼柴 黒白 オス 5-6歳? 10キロくらい
嬉しそうにケージから出て来ました
ロープも怖がりません 人の手も大丈夫です
撫でられることも好きみたいで ニコニコしていました
落ち着きのある子だと思います
f0078320_32410100.jpg

f0078320_3251279.jpg

f0078320_3253659.jpg

f0078320_3255611.jpg



※レポート初登場(4/13収容)
子犬舎の茶たれ耳メスと姉妹と思われます
▼茶 メス 7ヵ月程度 7-8キロ
ちょっと緊張していましたがケージからゆっくりと出て来ました
どうしていいのか分からないという感じです
人馴れはあまりしていないようですがパニックになることもなく
直ぐに馴れると思います 攻撃性はありません
f0078320_3262141.jpg

f0078320_3264492.jpg

f0078320_327531.jpg

f0078320_3272376.jpg

f0078320_3274466.jpg



※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳弱 11キロくらい
ロープが怖いらしく凄く嫌がります 
引っ張られることも恐怖なようで プチパニックです
先週はただ逃げよう 隠れようとしていましたが
今回は「キャンキャン」と高い声を出していました
ゆっくり落ち着いて引っ張らなければ触れます
はやく 落ち着けるお家へ行かせてあげたい子です
f0078320_3281867.jpg

f0078320_328407.jpg

f0078320_3285674.jpg

f0078320_329121.jpg




  【収容室③】2頭


※レポート初登場(4/14収容)
▼うす茶 メス 1-2歳 6キロぐらい
小さ目な大人しい女の子です 出産経験があるようです
優しい性格がお顔に出ている子です
どこを触っても嫌がりません 抱いてもジッと静かです
まだ環境に慣れていないようなので分かりませんが
もう少し明るい子になるのではないかと思います
f0078320_3301950.jpg

f0078320_3304855.jpg

f0078320_3311082.jpg

f0078320_331324.jpg

f0078320_331578.jpg

f0078320_332182.jpg



※4/14よりレポートに登場(4/3収容)
▼黒茶白 テリア系雑 メス 7ヵ月くらい 10キロ前後
人懐っこくしっぽを振って出て来ました
テリア系にしては 落ち着いていますがまだこれから環境に慣れると
本来の活発な性格が出て来るかも知れません
ロープを怖がることもなく おやつも手から食べられます
もっとちょうだいと 催促をしていました
f0078320_3324621.jpg

f0078320_3331019.jpg

f0078320_3333490.jpg

f0078320_3335127.jpg

f0078320_334740.jpg




 レポートはパート3 に続きます
by centre_report | 2015-04-22 03:36 | 愛護センターレポート

4/21センターレポート パート1          ㉑

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。




   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 



  【仔犬舎】10頭



窓から外を見つめて待っている姿は可愛いです
f0078320_1354852.jpg



f0078320_1363917.jpg



※3/31よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶 オス 生後5-6ヵ月 4-5キロ
触ろうと手を伸ばすと サッと潜り抜けて逃げて行きます
すばしっこく逃げては隅っこに小さく丸まっていました
触らないで!と空噛みをしていました
本来は活発な子だろうと思います 早いうちに人と触れ合い
落ち着いた生活をさせてあげたい子です
f0078320_1372728.jpg


f0078320_1381358.jpg


f0078320_1384367.jpg



※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼クリーム メス 生後4-5ヵ月 4-5キロ
隅っこで小さくなって隠れようとしていましたが
しっかりこちらを見て様子を伺っています
おやつを手から食べられるようになりました
頭を撫でることも出来ました 少しづつ馴れて来ていると思います
f0078320_1391073.jpg


f0078320_1393954.jpg


f0078320_140818.jpg


f0078320_140281.jpg



※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 1歳弱 7-8キロ
小さくなって固まっていました 先週はお口が出ていましたが
今日はただ固まっているだけでした 頭や体を撫でても
動きませんでした お尻をちょいと持ち上げると立ち上がって
お部屋を一周して元の場所へ戻って固まりました
f0078320_1413338.jpg


f0078320_1415687.jpg


f0078320_1421929.jpg


f0078320_1423910.jpg



f0078320_1433791.jpg



※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 8ヵ月くらい 7-8キロ(やせ気味)
ちらちらとこちらを見ては下を向いて緊張していました
おやつは手から食べられます 触っても攻撃して来る事はありません
早く家庭に入って子犬さんらしく遊べるようになって欲しい子です
f0078320_1441522.jpg


f0078320_1444730.jpg


f0078320_1451042.jpg



※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス 6ヵ月程度 9-10キロ
カッコいい系の男の子です やはり隅っこで固まります
おやつは手から食べられていました
手を上から出すと益々小さくなって隠れます
逃げ回りますが攻撃性は無いようです
f0078320_1454638.jpg


f0078320_146865.jpg


f0078320_1463382.jpg



※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 6ヵ月程度 6-7キロ
先週までは収容室③にいました
狭い所が落ち着くのでしょう 隠れていました
怖くてお口が出てしまいます
子犬舎へ移動の時もおそらく怖い思いをしたのでしょう
手を出すと鼻にしわを寄せて唸って噛もうとします
もう少し落ち着いて来れば変わってくると思いますので
今はそっとして置いてあげたいと思いました
f0078320_147024.jpg


f0078320_1472336.jpg


f0078320_148142.jpg



※4/14よりレポート登場(4/6収容)
▼黒左前脚白ブチ メス 2-3歳 8-9キロ
先週まで収容室②にいました
収容室にいた時は そろりそろりと 動いていましたが
子犬舎では嬉しそうにしっぽを振って近づいてきました
人馴れは問題なさそうです おやつも手から食べられます
窓から部屋のフェンスの細い所に登っては飛び降りていて
運動能力が高い子のようです 油断をすると何でも飛び越えて
逃げ出していきそうなので注意が必要だと感じました
f0078320_1491483.jpg


f0078320_1493861.jpg


f0078320_150597.jpg




※2/24よりレポート登場(2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ
少し距離を取ってこちらを見ています
おやつを差し出すと そ~と取りに来てサッと離れます
警戒心は強そうですが 臆病という感じでは無いと思います
真っ直ぐこちらを見つめているのでゆっくりと接してあげれば
さほど馴れるのに時間はかからないと思います
f0078320_1505948.jpg


f0078320_1513445.jpg


f0078320_15027100.jpg




※レポート初登場
(収容室①にいる子犬と姉妹と思われます)
▼茶たれ耳 メス 7ヵ月程度 8-9キロくらい
まだ不安があるようで 狭い所に入っていたいようです
人馴れは問題なさそうです おやつも手から食べられます
あごの下を撫でてあげると気持ち良さそうに首を伸ばしていました
f0078320_1523418.jpg


f0078320_1554954.jpg


f0078320_1561247.jpg


f0078320_1563857.jpg




※4/7よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 生後6ヵ月ほど 6キロ程度
隅っこに固まっていました 近づくとチョコチョコと移動します
おやつ出すと臭いを嗅ぎに来て 悩んで止めていました
床に置いてあげると食べていました
もう少しで手からおやつを食べられそうです進歩しています
f0078320_1578100.jpg


f0078320_1573722.jpg


f0078320_158720.jpg


f0078320_1584219.jpg



f0078320_1595776.jpg




   【別室】9頭
うち7頭はドッグランで日光浴中でした


※2/17よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
飼い主募集中!!№2905」
穏やかで落ち着きのある子です 側に行くと静かに寄って来ます
他の犬が吠えていても騒ぐようなことはありません
慎重派なようで初めは触ろうとするとピクッとしていました
職員さんにはしっぽを振っていましたので馴れるのに時間が少し
必要なだけで 問題は全くないです
f0078320_221412.jpg


f0078320_22366.jpg


f0078320_23414.jpg


f0078320_233579.jpg




※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
飼い主募集中!!№2918」(先々週までは4日目の部屋にいました)
ドッグランに居たせいなのか吠えて呼んでいるようでした
カメラが怖いらしくカメラを向けると下がります
撮影を止めると嬉しそうに近づいて来て甘えていました
落ち着きのあるとても良い子です
f0078320_24923.jpg


f0078320_243629.jpg


f0078320_25426.jpg


f0078320_252771.jpg



※2/17よりレポート登場(2/4収容)
▼白(半長毛) オス 去勢手術済 3-4歳 15.76キロ
飼い主募集中!!№2902」(先々週までは4日目の部屋にいました)
嬉しそうにしっぽを振って早く来てと呼んでいます
甘えん坊さんで頭をすり寄せてきます
本当はもっとたくさんかまって欲しいんだと思います
先週ボラトリさんにシャンプーをしてもらっていたので見違えるほど美しいです
f0078320_255755.jpg


f0078320_262553.jpg


f0078320_265043.jpg


f0078320_271926.jpg



※12/16よりレポート登場(11/18子供3頭連れて収容)
▼茶(ブルーの瞳) メス 不妊手術済 3歳程度 12.02キロ
飼い主募集中!!№2788」
活発で明るい性格の女の子です 人馴れ抜群 
お散歩も大好きなので アウトドア派の飼い主さんにはバッチリです
おやつを貰うにに焦って食べようとして頑張っちゃう可愛い子です
f0078320_275588.jpg


f0078320_281887.jpg


f0078320_284414.jpg


f0078320_291572.jpg




※2/17よりレポート登場(2/5収容)
▼薄茶 オス 去勢手術済 3-4歳 7.3キロ
飼い主募集中!!№2901」
自分の所へ来て欲しくて 頑張って吠えていました
構って欲しくて体をすり寄せて来ます
おやつも大好きです おやつのためなら頑張れるタイプです
f0078320_294561.jpg


f0078320_210726.jpg


f0078320_2103621.jpg


f0078320_2105796.jpg




※1/27よりレポート登場(1/22移送収容)
多頭飼育崩壊のビーグル
▼№5 黒茶白 オス 去勢手術済 推定6-8歳? 11.34キロ
初めての人にはちょっと様子を見てからゆっくり近づいて来ます
おやつには目がありません さすがビーグル食いしん坊と言った感じです
おやつと間違えて何でも咥えてみて違うと「な~んだ違う!」と放します
その動作がゆっくりで一生懸命でつい笑ってしまいます
f0078320_2112787.jpg


f0078320_2115974.jpg


f0078320_212312.jpg


f0078320_213868.jpg




※3/24よりレポート登場(3/12他抑留所からの移送)
(先週までは鑑定室にいました)
▼茶白黒 オス 去勢手術済 3-4歳? 8キロくらい
ややシャイなのかツカツカ近づいて行くと オズオズと下がりました
しばらくすると自分から来ておやつを食べていました
撫でられるのは好きみたいで 頭を出して撫でてと言っていました
大人しくて優しい子だと思います
f0078320_2133578.jpg


f0078320_214655.jpg


f0078320_2143772.jpg


f0078320_2151175.jpg




先週レポートより転記↓↓↓
※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴系MIX メス 不妊手術済 1-2歳 10キロ前後
人が大好きな人懐っこい女の子です 元気で活発な明るさを感じます
おやつを貰おうとサッとお座りをしていました 長続きはしません
工事の音に時たま気を取られていましたが動揺することはありませんでした
f0078320_3134420.jpg

f0078320_3135470.jpg




※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 11キロぐらい
f0078320_5372491.jpg




   【小型犬室】2頭


※3/24よりレポート登場(3/17収容)
先週までは収容室③にいました
▼茶 メス 3-5歳 8-9キロ
やはり ケージの中でロープをかける時と外す時に噛もうとします
外にでてしまえば全く抵抗するような事も無く良い子です
おやつも上手に食べられます
体勢を低くして上目づかいで見て来る姿は何とも可愛いです
f0078320_2241047.jpg

f0078320_2243860.jpg

f0078320_225535.jpg

f0078320_2253465.jpg

f0078320_2255445.jpg



※レポート初登場(4/16他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 メス 8ヵ月くらい 7キロくらい
とっても美犬さんの柴ちゃんです 抱かれ馴れていないのでしょう
手足がピキ~ンとなっていました 
多少甘噛みをするそうです
まだまだ子犬さんですから これから馴れて行けば問題ないですね
f0078320_238817.jpg


f0078320_2384521.jpg

f0078320_2392531.jpg

f0078320_2395910.jpg

f0078320_2402558.jpg




慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
f0078320_2415659.jpg



レポートはパート2 に続きます
by centre_report | 2015-04-22 02:44 | 愛護センターレポート

4/14 センターレポート パート4          ⑩(61)

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【譲渡室】

※3/24よりレポート登場 (3/16収容) オス8頭
▼№Ⅰ 茶たれ耳 オス 去勢済み 2-3歳 17-18キロ
f0078320_14561137.jpg
 (先週レポートからの転載)

※3/31よりレポート登場 (11/26収容)
▼NoⅡ 茶 オス 4歳前後 10キロちょっとぐらい 
この日の譲渡室の仔たちはみんな甘えたくて出たくて吠えてしまうのですが、
この仔はじっとお座りしてこちらを見つめていました。
出すと本当に控えめに控えめに甘え、そしてこの仔が出たことでもっと大音量に
なってしまったお部屋の中でがたがた震えながらわたしにくっついていました。
d0183577_1491599.jpg

d0183577_1493553.jpg

d0183577_1495228.jpg

d0183577_1410431.jpg

d0183577_14101867.jpg

d0183577_14103040.jpg


※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼№Ⅲ 黒ラブラドールレトリーバー オス 2歳くらい
35-40キロ(太り過ぎ)
元気いっぱいの男の子です。
たくさん運動をし、発散させてあげれば少し落ち着いてくるでしょうか。
この仔にとっては小さなお部屋の中にずっといるのですから、
大騒ぎも仕方ないと思います。
人は大好きです。
d0183577_91979.jpg

d0183577_912457.jpg

d0183577_913969.jpg

d0183577_915110.jpg

d0183577_92155.jpg


▼※3/24からレポートに登場 (3/12収容)
▼№Ⅳ 白 オス 去勢済み 2歳くらい 13-14キロ
大変な甘ったれさんです。おやつより人に甘えていたい感じです。
大きな身体で甘える姿はとってもいじらしいです。
d0183577_9172870.jpg

d0183577_9174372.jpg

d0183577_9181628.jpg

d0183577_91828100.jpg

d0183577_9184278.jpg



※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼№Ⅴ 茶 オス 去勢手術済 2-3歳 16.88キロ
「飼い主募集中!!№2891」
人が大好き、このお部屋の仔はみんな人がとっても好きなようです。
出してもらえれば、もう吠えることもありません。
お座り、かっこいいね。
d0183577_9142848.jpg

d0183577_9144053.jpg

d0183577_9145499.jpg

d0183577_9151126.jpg

d0183577_9153394.jpg



※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所からの移送)
▼№Ⅵ 白黒・薄茶混じり オス 去勢手術済 8歳程度 13.68キロ
「飼い主募集中!!№2833」
1/6に会っていますが、その時よりずっと明るく体つきも立派になり、毛艶も
なかなかいいです。人が大好きな甘えん坊さんです。
推定年齢より若く思えます。
d0183577_93439.jpg

d0183577_935787.jpg

d0183577_942149.jpg

d0183577_943742.jpg

d0183577_945545.jpg

d0183577_95523.jpg


※2/24よりレポート登場(2/16収容)
先週は収容室③にいました
▼№Ⅶ 薄茶 オス 2-3歳 適正だと16キロ以上(痩せすぎ)
人のことが大好きな甘えん坊さんです。
何しろ驚くくらい痩せています。
たくさん食べてしっかり身になりますように。。。
d0183577_963578.jpg

d0183577_964740.jpg

d0183577_97733.jpg

d0183577_972619.jpg

d0183577_973994.jpg


※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼№Ⅷ 茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!№2809」
1月に会った時より随分明るくなった気がします。
新聞びりびりをこの日も披露してくれていました。
この仔も推定年齢より元気はつらつに思います。
d0183577_984767.jpg

d0183577_985866.jpg

d0183577_991516.jpg

d0183577_992788.jpg

d0183577_99408.jpg

d0183577_995210.jpg





【小型犬用部屋】 メス2頭

※3/17よりレポート登場 (3/12他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 4-5歳 11キロ前後
穏やかで優しい印象です。
おやつもお上品に食べてくれますし、甘え方も可愛らしいです。
d0183577_9252924.jpg

d0183577_9253910.jpg

d0183577_925577.jpg

d0183577_9261122.jpg

d0183577_9262887.jpg

d0183577_9264068.jpg


※2/24よりレポート登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 4-5歳? 9キロ前後 臍ヘルニア?あり
なかなか元気な仔ですが、おやつを前にしてきちんとお座りしてくれます。
きれいな女の子です。笑ったように見えるお顔が可愛いです。
d0183577_9313992.jpg

d0183577_9315187.jpg

d0183577_932733.jpg

d0183577_9321781.jpg

d0183577_9322913.jpg



レポートは以上になります。

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-04-16 09:43 | 愛護センターレポート

4/14センターレポート パート3          ㉓

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【4日目部屋】オス7頭

※2/17よりレポート登場(2/4収容)
▼白(半長毛) オス 去勢手術済 3-4歳 15.76キロ
「飼い主募集中!!№2902」
ボラトリの方にトリミングしてもらって丁度終わった頃でした。
「いい子にしていましたよ~」とのお話でした。
身体は大きいのですが、無邪気で子犬のような印象だったとのこと
推定年齢よりもずっと若いのかもしれません。
f0078320_6253927.jpg

f0078320_6254955.jpg

f0078320_626337.jpg

f0078320_626532.jpg

f0078320_627451.jpg

4日目部屋に戻ると、なぜか部屋の皆がこの子のことを待っていたかのように
「お帰り~、お帰り~」と代わる代わる尻尾ブンブンで挨拶していて
この子自身は少々迷惑そうなものの、他の子からは
結構好かれているのかなと思いました。




※3/31よりレポート登場 (3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 8キロ前後 
メンバーが優しく声をかけ、撫でたり抱き上げたりしてみました。
抱き上げる時は抵抗して歯を当てようとしていましたが
抱き上げてしまえばパニックになるでもなく、大人しくなります。
f0078320_642532.jpg

f0078320_642191.jpg

f0078320_642381.jpg

f0078320_643088.jpg

f0078320_644798.jpg

どこか隠れるところはないかと
水飲みの所にすっぽり入り込んでしまいました。
ただ怯えているだけで、決して自分から向かってくるような
気の強さはありません。
一日も早く家庭での温かさに触れた生活ができることを祈るばかりです。






※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼茶(たれ耳) オス 1-2歳? 13-14キロ
追いかけるふりをすると
キャッキャと楽しそうに逃げ回り
他の子を構っていると「ねえ、追いかけないの?」と催促しに来ます。
遊ぶことが大好きで、キラキラした目をしながら
一生懸命気を引こうとする姿がたまらなく可愛いです。
f0078320_647617.jpg

f0078320_6472454.jpg

f0078320_6473860.jpg

f0078320_649141.jpg

f0078320_6492876.jpg






※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
「飼い主募集中!!№2918」
他の子に比べれば大人しく控えめな印象ですが
どの子よりも常に人のそばにいるかもしれません。
どんな家庭にもすんなり馴染めそうな協調性のある子だと思います。
f0078320_6564084.jpg

f0078320_657446.jpg

f0078320_6572236.jpg






※3/10よりレポート登場(3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 2-3歳? 11-12キロ
明るい性格で、あまり物怖じせず
マイペースに行動している印象の子です。
構ってほしかったり、おやつが欲しければ
誰に遠慮することもなく、他の子の間をすり抜け
最前列で要求するようなところがあります。
f0078320_7374574.jpg

f0078320_7381082.jpg

f0078320_7382616.jpg

f0078320_7444814.jpg

ただ、我が強いとまではあまり感じず
若さゆえの世間知らず的なものかと思われます。
今、群れで生活していることは良い経験になっているのだと思います。






2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳くらい 11-12キロ
褒められるとやや調子に乗っちゃうものの
明るくて無邪気で、一緒にいて楽しい気持になる子です。
こちらが遊びモードの時は思う存分飛びついて来たりしますが
「今はダメ!」と諭すと、すぐに一歩下がり
自分でテンションをコントロールできる子です。
f0078320_7465663.jpg

f0078320_747753.jpg







トリミング中でしたので
先週レポートより転記します。
f0078320_19415147.jpg

※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
「飼い主募集中!!№2918」
普段は大人しいようですが
おやつを持ていたためか、積極的に近づいてきて
他の子同様に「ちょうだい!」とアピールしていました。
と、言っても年齢の割に落ち着きのある子だと思います。
f0078320_04487.jpg

f0078320_041766.jpg

f0078320_052880.jpg

f0078320_054560.jpg








【旧シャンプー室】メス5頭


昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
おやつももちろん好きですが、人に構ってもらうことの方が
何よりも嬉しいようで、ひっくり返ってみたり
飛びついてみたり、とにかくひたすら気を引いてきます。
f0078320_1537799.jpg

f0078320_15372691.jpg

f0078320_15374660.jpg

抜群に人懐っこく、甘えっ子です。
沢山構ってあげらる方とのご縁がありますように。




※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼たれ耳 薄茶 メス 2歳くらい 11-12キロ
ビビりさんですが、人の動きをよく見ています。
決してパニックになるような様子は無く
人が行く方とは反対にゆるゆると歩いて逃げる程度です。
また時間のある時に捕まえて様子を見て見たいと思います。
f0078320_15174951.jpg

f0078320_15182787.jpg

f0078320_15185844.jpg






※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
ここのところよくじゃれ付いてくるようになりました。
顎の下から首筋をガシガシと撫でると
嬉しくて「ウガーウガー」と声を出して喜びます。
人と触れ合うことや一緒に遊ぶことがとても好きで
構ってくれる人とはすぐに仲良くなれると思います。
f0078320_15233119.jpg

f0078320_15235023.jpg

f0078320_1524557.jpg






※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 12-13キロ
人馴れしていますが、あまりベタベタと構われると
サッと身を引きます。
自分からそばに来る時はいっぱい触っても良いようです。
人の顔色を窺うような様子もなく
あっさりしていて、マイペースな印象があります。
f0078320_15295160.jpg

f0078320_15301425.jpg

f0078320_15304158.jpg

f0078320_15305646.jpg









※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳くらい 16-17キロ
お化粧がすっかり取れてしまうくらい
顔中べろべろ舐めてきて、歓迎してくれます。
ここ最近、すごく甘えっ子な一面が出てきました。
とは言っても、こちらから「おいで」と言わないと
大人しくお座りするだけのことが多いです。
f0078320_1543564.jpg

f0078320_15442497.jpg

f0078320_15445439.jpg







収容室③ ケージ内 3頭


※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼茶 メス 3-5歳 8-9キロ
ケージから出そうとロープを掛けようとした時だけ
口が出そうになりました。
ただ外に出てきてしまえば、おずおずとそばに寄ってきて
耳を伏せ、撫でられると少し柔らかい表情になります。
やはりまだ緊張しているのでしょう。
これからの様子を観察したいと思います。
f0078320_15501834.jpg

f0078320_15532088.jpg

f0078320_15543643.jpg






4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 6か月程度 5-6キロ
怯えていたので出すことはやめておきました。
緊張しながらもおやつには少し反応していたのですが
差し出してもまだ手からは食べられません。
f0078320_15572428.jpg

f0078320_15574199.jpg

f0078320_15575216.jpg

まだ幼い子なので、これから人との関わり合いで
変化していく可能性は十分あると思います。





※レポート初登場(4/3収容)
▽黒茶白 テリア系雑 メス 7ヵ月ぐらい 10キロ前後
表情は硬く見えますが、尻尾をプリプリさせながら
嬉しそうにケージから出てきました。
人懐っこく、明るい性格のようです。
歯がきれいでしたのでまだ若い子だと思われます。
テリア系ですが、激しい動きとははなく
まだ本来の活発さが出ていないのかもしれません。
f0078320_16163019.jpg

f0078320_16164666.jpg

f0078320_161792.jpg





最終日部屋から新たに選定 (4/9他抑留所からの移送)

※レポート初登場 
選定室3番に入りました。
▽茶黒 メス 推定3歳 10キロ前後?
大人しく穏やかな印象の女の子です。
歯はまだきれいで、若い子だとは思うのですが
落ち着きが感じられます。
f0078320_16221092.jpg

f0078320_16224039.jpg

f0078320_16225018.jpg

片耳の先が欠損していました。
傷にはなっておらず、おそらくずいぶん前に治癒したものと思われます。




以下7頭、先週&先々週のレポートより転記します。


f0078320_19342522.jpg


※2/24よりレポート登場(2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 推定2歳 14.6キロ
「飼い主募集中!!№2919」
初対面だとややシャイな反応を見せますが
もう何度も会っているので、普通に寄ってきてくれます。
ただ撫でようとすると少しだけ身をすくめます。
飛びついて甘えるような激しさは見られず
年齢の割にお落ち着きがあります。
f0078320_2045474.jpg

f0078320_20451475.jpg

f0078320_20452813.jpg






※12/16よりレポート登場(11/18子ども3頭連れて収容)
▼茶(ブルーの瞳) メス 不妊手術済 3歳程度 12.02キロ
「飼い主募集中!!№2788」
抜群に人懐っこく、活発で遊ぶことが大好きな子です。
特に人見知りする様子は見られません。
やや興奮しやすいようなので、クールダウンの方法も教え甲斐がありそうです。
目が青白く、光線が出せそうだと
職員さんから「ビームちゃん」と呼ばれているそうです。
f0078320_20404479.jpg

f0078320_2040588.jpg

f0078320_20411570.jpg







先週レポートより転記↓↓↓
※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴系MIX メス 不妊手術済 1-2歳 10キロ前後
人が大好きな人懐っこい女の子です 元気で活発な明るさを感じます
おやつを貰おうとサッとお座りをしていました 長続きはしません
工事の音に時たま気を取られていましたが動揺することはありませんでした
f0078320_3134420.jpg

f0078320_3135470.jpg





2/17よりレポートに登場
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
「飼い主募集中!!№2905」
無駄なお肉がついていない、引き締まった体をしています。
もう少しお肉がついても良さそうです。
穏やかで控えめな女の子です。
職員さんには慣れているようですが
初対面の人に対してはややシャイな反応を見せます。
慣れていない人が触れても、攻撃的になったるする様子は全く見られません。
f0078320_20353347.jpg

f0078320_20354515.jpg

f0078320_20355342.jpg

↓先週レポートより
f0078320_3133480.jpg







f0078320_1940165.jpg

※2/17からレポート登場(2/5収容)
▼薄茶 オス 去勢手術済 3-4歳 7.3キロ
「飼い主募集中!!№2901」
先週は怖がっていたようだった工事にも慣れたのか
メンバーに構ってほしくて、懸命に遊びに誘っていました。
活発で遊び好きな男の子のようです。
f0078320_2038211.jpg

f0078320_20382113.jpg

f0078320_20383826.jpg





※1/27よりレポート登場(1/22移送収容)
多頭飼育崩壊のビーグル
▼№5 黒茶白 オス 去勢手術済 推定6-8歳? 11.34キロ
知らない人にはややシャイな反応を見せますが
おやつを見せると目をキラキラさせて寄ってきますので
仲良くなるのはそう時間は掛からないと思います。
活発な犬種ですが、この子自身はチャカチャカしたところはなく
おとな犬の魅力に溢れています。
f0078320_20474248.jpg

f0078320_20475765.jpg

f0078320_20481219.jpg

f0078320_2049557.jpg



※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 11キロぐらい
f0078320_5372491.jpg




【この日、引き出した子達 12頭です】

f0078320_16317100.jpg

f0078320_16311943.jpg

f0078320_16313018.jpg

f0078320_16314425.jpg

f0078320_16323618.jpg

f0078320_16325779.jpg

f0078320_16354450.jpg

f0078320_16355296.jpg

f0078320_10553514.jpg

f0078320_16365192.jpg

f0078320_16372866.jpg

f0078320_16344290.jpg

△こちらの子犬は譲渡希望者さんのお家へ行きました。


その他11頭は体調が整い次第いぬ親様募集となります。

応援をよろしくお願いします!




レポートはパート4に続きます。




~お知らせ~

ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


定例いぬ親会in篠崎
【日時】4月19日(日)12:00-15:00

f0078320_29599.jpg

「詳細はこちら」



いぬ親会in船橋
4月26日(日)11:00~15:00

f0078320_2104763.jpg

「詳細はこちら」



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-04-15 21:14 | 愛護センターレポート

4/14 センターレポート パート2          ⑭

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。


4/14訪問レポート パート1 からの続きです



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 



   【選定室】オス5頭


※1/27よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼№1 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい
とても元気で活発な男の子です
人馴れは問題なく 何処を触っても怒りません
ケージから出してもらったことが嬉しくてジッと出来ませんが
少しするとお座りも出来ますし 人の言っていることを聞こうとします
ただ いぬに対しては吠えつきます 攻撃的な面もあるので油断できません
ケージの中にいる時の方が吠えます 
出してしまうと距離を保てば制御出来ると思います
f0078320_1175975.jpg


f0078320_1182176.jpg


f0078320_1184375.jpg


f0078320_119953.jpg


f0078320_1193247.jpg




※3/17よりレポート登場(3/12他抑留所から移送)
▼№2 茶 オス 去勢済 2歳半 12キロぐらい
周りの吠え声につられてか、吠えるようにもなりました
人馴れしていて ケージから嬉しそうに出て来ます
お散歩に連れて行って貰っているからでしょうかドアに向かって
尻尾を振って「いこう」とアピールしていました
ケージに戻る時もすんなりと入ります ときに落ち着きのある子です
f0078320_1204621.jpg


f0078320_121142.jpg


f0078320_1221295.jpg


f0078320_1225294.jpg


f0078320_12637.jpg

男の子なのに座っておしっこをしています
なんとも愛らしい子です


※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼№4 薄茶黒 オス 去勢済 5-6歳 12キロ
飼い主募集中!!№2829
ニコニコ笑顔の男の子です 人は大好きで常にこちらを見ています
明るい性格のいい子です お座りをしておやつを期待している
お顔がなんとも愛らしい男の子です
犬に対しては吠えて攻撃しようとするので、1頭飼いが向いています
f0078320_1352844.jpg


f0078320_1285525.jpg


f0078320_129276.jpg


f0078320_1323951.jpg


f0078320_1333485.jpg




※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
№5 ベージュ オス 去勢済 2-3歳 16キロ~
嬉しそうに「待ってました」と飛び出してきます
人は好きで甘えたくて飛びつきます 活発な子だろうと思います
以前よりも太ったようで20キロ近くありそうなズッシリ感でした
運動をさせて ダイエットをしたほうが良さそうです
f0078320_138478.jpg


f0078320_1402111.jpg


f0078320_1412541.jpg


f0078320_1444398.jpg


f0078320_1461894.jpg




※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼№6 茶 オス 去勢済 5-6歳 11キロ
飼い主募集中!!№2859
穏やかなやさしい子です
この日ボラトリさんに綺麗にしてもらいました
毛艶が良くなってまるで別の犬のようでした
抱っこで大人しいのですが 人がたくさんで見ているので
困ったようなお顔になっていました
f0078320_1473248.jpg


f0078320_148325.jpg


f0078320_1482715.jpg


f0078320_1485658.jpg




   【鑑定室】3頭


※3/3よりレポート登場(2/27収容;他抑留所から移送)
▼クリーム オス 去勢済 1-2歳? 14キロくらい
お散歩してもらってお部屋に戻ってきました
術後間もないとは思えない元気さで飛びついていました
すっかりお座りを覚えて おやつを待つようになりました
明るい性格の楽しい子です
f0078320_1511294.jpg


f0078320_151403.jpg


f0078320_152591.jpg


f0078320_1523411.jpg


f0078320_153482.jpg




※レポート初登場(4/13他抑留所から移送)
この日 最終部屋から譲渡用に選定されて鑑定室に入りました
▼黒 メス 3歳くらい 8-9キロくらい
自分の置かれている状況が理解しきれないようで困惑という感じです
何もかも怖いようでしたが攻撃性はありません
カチカチと固まっていました 逃げようとする素振りもありましたので
油断するとするりと抜けだしてしまいそうです
f0078320_153447.jpg


f0078320_154776.jpg


f0078320_1543336.jpg


f0078320_155074.jpg
おとなしい子ですが、嫌なものは嫌!という面もあるそうです。


別室にいましたので先週のレポートから転載しました
3/24レポートより登場 (3/12他抑留所からの移送)
▼茶白黒 オス 去勢済み 3-4歳? 8キロくらい
控えめで、ややシャイなのか
扉を開けてもすぐには出てこず
そーっと出てきて控えめに尾を振っていました。
撫でられたりすることは全く平気なようで
最初だけ少し緊張したようです。
穏やかな子だと思います。
f0078320_1545216.jpg

f0078320_155972.jpg

f0078320_1552759.jpg

f0078320_1564143.jpg
他の犬とは相性があるようで、1頭飼い向きだそうです。


 
  【収容室①】1頭


※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳弱 11キロくらい
怖がりさんの女の子です ロープで引っ張られることが恐怖のようです
人が多かったのと引っ張られてしまったことでプチパニックでした
隅っこで引っ張らずにゆっくりと接すると触れます
お口の周りや頭を上から撫でたりしてもジッとしていました
この子のペースで馴らしていけば落ち着いてくると思います
f0078320_20197.jpg

f0078320_205698.jpg

f0078320_212443.jpg

f0078320_215189.jpg




   【収容室②】4頭


※レポート初登場(4/6収容)
▼黒左前脚白ブチ メス 2-3歳 8キロくらい
慎重にゆっくりと出てきました ビビりというよりは馴れてない感じです
体制を低くして甘えるそぶりはありましたので
馴れてくればもう少し元気になると思います
ロープを怖がることなく どこを触っても大丈夫です
抱っこは慣れていないようでピキ~ンとして可愛かったです
落ち着いた優しい子だろうと思います
f0078320_23855.jpg

f0078320_23307.jpg

f0078320_235625.jpg

f0078320_242894.jpg

f0078320_245830.jpg

f0078320_252157.jpg




※レポート初登場(4/7収容)
▼白茶 赤首輪 メス 1歳くらい 10-11キロくらい
赤い可愛らしい首輪をしています 
環境に慣れていないせいか どうすればいいのか分からない感じです
ロープを怖がりませんし おやつも手から食べられます
今は怖くて出来ませんが 甘えたそうにしていました
歯ぐきの白さが(貧血気味?)気になる子です 
f0078320_2611.jpg

f0078320_263267.jpg

f0078320_26588.jpg

f0078320_274360.jpg

f0078320_285610.jpg

f0078320_952529.jpg



※レポート初登場(3/31収容)
▼黒茶まだら 青首輪 オス 1-2歳 10キロ前後
ケージから勢いよく飛び出してきました
出られたことは嬉しかったようですが 腰が引けていました
体のどこを触っても大丈夫です ロープも怖がりません
おやつも手から食べられます 
馴れるのにそんなに時間はかからないと思います
f0078320_293329.jpg

f0078320_2102433.jpg

f0078320_2133824.jpg

f0078320_2141392.jpg

f0078320_217177.jpg
f0078320_218215.jpg




※4/7よりレポート登場(3/30収容)
▼茶 メス 2歳くらい 9キロくらい
穏やかな落ち着いた子です ケージから出したときは
少し怖がっていましたが おやつを貰うと元気が出ました
甘えるように体をくねらせていました 痩せすぎです
本来はもう少し元気な子だろうと思います
f0078320_2191639.jpg

f0078320_2215491.jpg

f0078320_223333.jpg

f0078320_2243115.jpg


f0078320_2262342.jpg



最終部屋から選定されて仔犬舎へ入りました
※レポート初登場(4/9他抑留所から移送)
▼薄茶 メス 1歳弱 7キロくらい
何が何だか分からないといった感じでテンパってました
不安で怖くて辛いことでしょう
抱かれて少し暴れてはいましたが落ち着けば変わると思います
来週火曜日にどんな風になっているか 見守りたいです
f0078320_2362335.jpg

f0078320_2364866.jpg

f0078320_2371925.jpg

f0078320_2374131.jpg




お花をお供えして手を合わせて来ました
f0078320_238436.jpg



レポートはパート3 に続きます
by centre_report | 2015-04-15 02:41 | 愛護センターレポート

4/14 センターレポート パート1          ⑭

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬の引き出しのため、センターを訪問しました。
パート1では、仔犬舎と旧仔犬舎の仔たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com  (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【仔犬舎】7頭

※3/24よりレポート登場 (3/19他抑留所からの移送)
▼クリーム メス 生後4-5ヵ月 4キロくらい
先週は床に置いたおやつを食べたとのことですが、今日は手から
食べることができました。少し催促もしていました。
経験不足からくる怖がりさんのように思いますが、目をそらさず
しっかり見返すことができますし、馴れるのにそんなに時間はかか
らない気がします。
d0183577_1294020.jpg

d0183577_1295386.jpg

d0183577_130668.jpg

d0183577_1301738.jpg

d0183577_1302827.jpg


※3/31よりレポートに登場 (他抑留所からの移送)
▼茶 オス 生後5-6ヵ月 4-5キロ
人がそばにいるとまだまだ緊張してしまうようです。
ちょこまか動いては、隅っこに固まっていました。
もう少しで手からおやつを
食べられる感じでした。
痩せていますし、できるだけ早く人の温かさにふれ、
栄養もたっぷり摂らせてあげたいです。
d0183577_13298.jpg

d0183577_1322296.jpg

d0183577_1323322.jpg

d0183577_1324354.jpg

d0183577_1325333.jpg


※3/17よりレポートに登場 (他抑留所からの移送)
▼白 メス 8ヵ月ぐらい 7キロ程度(痩せ気味)
そばに座ると固まってぷるぷる震えていました。
撫でられるだけでもとっても
緊張しているのが伝わってきました。
おやつを手に乗せてあげるとすぐに食べてくれました。
d0183577_134682.jpg

d0183577_1342118.jpg

d0183577_1344129.jpg

d0183577_1345550.jpg

d0183577_1544712.jpg


※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス6ヵ月程度 8キロぐらい
シェパードの子犬のような男の子です。
この子もひたすら端っこで固まってしまいます。
先週は人が見ているとおやつを食べられなかったということですが、
この日は抵抗なく手からおやつを取ってくれました。
この日の撮影は時間をかけて行っておりますので、
ゆっくり焦らずスキンシップができれば、
恐らく馴れてくれるのではないかと思います。
立派な狼爪がついています。
手術の時に取ってもらうといいね。
d0183577_136554.jpg

d0183577_1371638.jpg

d0183577_1372792.jpg

d0183577_1374349.jpg

d0183577_137596.jpg


※4/7よりレポートに登場 (他抑留所からの移送)
▽茶黒 オス 生後6か月ほど 6キロ程度
もう少しで手からおやつを食べてくれそうでしたが、悩んで悩んで
やめてしまったようです。きっと来週くらいには食べてくれるのではないかと
思います。そのまま下に置くとすぐに食べていました。
抱っこも抵抗なくできるとのことです。
d0183577_142525.jpg

d0183577_143517.jpg

d0183577_1432977.jpg

d0183577_1434623.jpg

d0183577_144133.jpg


※2/24からレポートに登場 (2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ
もう1頭の仔の後ろに隠れておやつをもらいにきていました。そばまでは
寄ってくることはできません。
推定年齢よりも見た目はずっと若く見えます。
d0183577_1462659.jpg

d0183577_1464632.jpg

d0183577_147641.jpg

d0183577_1472560.jpg

d0183577_1542912.jpg



※4/7よりレポートに登場(3/23収容)
先週は収容室②にいました
▼うす茶 メス 5-6歳 13キロ前後
おっとり穏やかな印象です。終始しっぽをぴんっと高く上げていました。
甘えたそうな、まだ遠慮しているような控えめな女の子です。
d0183577_1502466.jpg

d0183577_1504641.jpg

d0183577_151085.jpg

d0183577_1512771.jpg

d0183577_1514196.jpg

d0183577_1473825.jpg

d0183577_1515870.jpg



【旧仔犬舎】メス7頭
※3/10よりレポート登場(3/5他抑留所からの移送)
▼茶 メス 半長毛 たれ耳 2歳前後 12-13キロ
明るくとっても元気な女の子です。
人恋しくてたまらないのかハイテンションのままでした。
内側からドアを抑えながら撮影したので、じっとしていないこの仔のお写真、
なかなか撮れませんでした。
d0183577_1563653.jpg

d0183577_1565443.jpg

d0183577_1571421.jpg

d0183577_1575961.jpg

↑お隣の部屋でおやつをあげているときにはちょっぴり吠えていました。

※3/3よりレポート登場(2/19収容)
▼白に茶黒ブチ メス 1歳前後 8-9キロ
少しずつ人馴れしてきているそうです。この日は近くまで寄ってくることは
ありませんでした。吠える声はなかなか立派です。
d0183577_1593593.jpg

※2/24よりレポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 7-8キロ
おやつは手から食べられるそうです。
d0183577_204575.jpg

d0183577_211975.jpg

d0183577_213365.jpg

d0183577_214675.jpg

d0183577_2205.jpg

↑一緒にいると安心できるのでしょうね

※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼白 メス 3歳程度 11キロくらい
物静かな穏やかな印象の女の子です。
一緒にいると癒されそうです。
おやつもゆっくりおしとやかに食べてくれました。
ブラッシングしてあげたい。。
d0183577_223799.jpg

d0183577_22518.jpg

d0183577_23317.jpg

d0183577_231725.jpg


※3/24よりレポート登場(3/4収容)
▼白茶ぶち メス 2歳前後 10キロちょっとくらい
性格のよさそうな女の子です。
ハイパー過ぎず、明るいけれど穏やかな印象です。
d0183577_251389.jpg

d0183577_252966.jpg

d0183577_254335.jpg


※3/24よりレポート登場(3/13収容)
▼黒茶たれ耳 メス 6ヵ月-1歳弱 6-7キロ
お座りはしっかりできます。この日は同室の女の子と一緒にぴょんぴょこ
興奮して跳ねまわっていました。
d0183577_27539.jpg

d0183577_28868.jpg

d0183577_282517.jpg


※12/16よりレポート登場(12/10引取収容)
▼茶鼻黒 メス 8-9ヵ月 12-13キロ
ハイパーな元気っ子です ひと時もジッとしていません。
元気過ぎてお写真撮れませんでした。
体力もありそうですので、
しっかりお散歩で発散させたりする必要はあるかも知れません。
d0183577_294867.jpg

d0183577_210851.jpg

d0183577_2102456.jpg


レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-04-15 02:20 | 愛護センターレポート