ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3/24センターレポート パート4          ㉒(68)

オカンさんのレポートです。
加筆・修正しています。

3/24訪問レポートパート3 からの続きです。



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 



【旧子犬舎】 8頭
※12/16よりレポート登場 (12/10引取収容)
▼茶(鼻黒)メス 8-9ヵ月 12-3キロ
元気いっぱい明るい女の子です。
おやつが欲しかったのか人恋しかったのか『早くこっちにも来て!』とアピールしてくれました。
子犬らしく好奇心旺盛な印象です。
f0078320_9492895.jpg

f0078320_9495075.jpg
f0078320_9495811.jpg
f0078320_950728.jpg






※3月10日よりレポートに登場 (3/5収容;他抑留所からの移送)
▼茶 メス 半長毛 たれ耳 2歳前後 12-13キロ
人が好き過ぎて嬉しくて飛びついてしまいます。
体力も持て余しているのだと思います。
家庭でしっかりと向き合い、お散歩やランで発散させてあげれば変化があるかと思います。
f0078320_9504147.jpg
f0078320_9505529.jpg
f0078320_9511012.jpg







f0078320_9514267.jpg

※2/24よりレポート登場 (2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 7-8キロ
この日もまだ人が苦手そうだったので負担を掛けるようなことは控えましたが、
そーっとそーっと手からおやつを食べてくれましたし、
体を撫でさせてもくれました。
この子にとってはとても勇気の要る行動を健気に頑張ってくれています。
f0078320_9522347.jpg
f0078320_9523823.jpg
f0078320_9524910.jpg






※3/3よりレポートに登場 (2/19収容)
▼白に茶黒ブチ メス 9-12ヵ月 7-8キロ 
この子もまだ人を苦手としてますが、他の子にあげようとしたおやつを横からサッと奪う瞬間芸には思わず笑いが溢れました。
そんな風に奪わなくても大丈夫!という生活を早くさせてあげたいです。
f0078320_9531838.jpg
f0078320_9532792.jpg






3/26追記;一般譲渡されました。
※2/10よりレポート登場 (1/30収容)
▼黒茶まだら オス(去勢手術済み) 6-7ヵ月 7.98キロ 
飼い主募集中!! No848
f0078320_9542222.jpg






※2/17よりレポート登場 (他抑留所から移送)
▼茶 メス 1-2歳 12-13キロくらい
まだ若いのにとても落ち着いた印象です。
愛情を持った人間と暮らした経験があったのだと思われます。
もう二度とこの真っ直ぐな瞳を裏切ることのない素敵なご縁がありますように。
f0078320_955148.jpg
f0078320_9552494.jpg

▽先週のレポートの写真です
f0078320_9553291.jpg







※レポート初登場 (3/19他抑留所からの移送)
▼白 メス 3歳程度 11キロくらい
積極的に近づいては来ませんでしたがビビリではなさそうです。
抱き上げても震えたりお漏らしをするようなことはありませんでした。
良くも悪くも人との関わり方を知らないだけだと思います。
f0078320_9564691.jpg
f0078320_9565894.jpg
f0078320_957127.jpg
f0078320_9572216.jpg






※レポート初登場 (3/6収容)
▼茶白 メス 1ー2歳 10キロくらい
おやつは食べるものの素早く人から逃げていましたが、
メンバーが何度も優しく声掛けをし、そ~っと抱き上げたら
全く問題ありませんでした。
ちょいとアンヨが短めなのがチャームポイントです。
f0078320_9574716.jpg
f0078320_958273.jpg
f0078320_9581124.jpg
f0078320_9581928.jpg
f0078320_958301.jpg







※レポート初登場 (3/4収容)
▼茶クリーム メス 2歳前後 10キロくらい
この子もまだ若いのに落ち着いたお淑やかな印象です。
犬と一緒に暮らしたことのない方でも負担にならない子だと思います。
f0078320_9585617.jpg
f0078320_959434.jpg
f0078320_9591717.jpg
f0078320_959289.jpg













【選定室】7頭

※1/27からレポート登場(他抑留所から移送)
▼№1 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい
一枚目は先週のレポートの写真です
元気いっぱいにケージから飛び出して明るく甘えてくれました。
ケージ内にいる時に様子鑑札中の他の子を不用意に近づかせてしまった時だけちょっと怒らせてしまいました。
f0078320_1024682.jpg

f0078320_1032054.jpg

f0078320_1041935.jpg








※3/3よりレポート登場(2/26他抑留所から移送)
▼№2 白長毛 オス 1-2歳? 17キロ前後
まだ戸惑いがあるようです。
おやつに興味は惹かれるものの、手から食べることはありませんでした。
ケージ内では安心出来るようで手からおやつを食べることが出来ました。
とても穏やかな子です。
f0078320_1044091.jpg
f0078320_1052362.jpg

f0078320_10540100.jpg
f0078320_1055239.jpg
f0078320_106368.jpg








※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼№3 薄茶白 オス(去勢手術済み) 2歳 11.36キロ
以前はかなり疲れて老けた印象がありましたが、
目に力が湧き若返ったように感じます。
表情も明るくなりました。
センターの職員さんとこの子の努力が感じられます。
飼い主募集中!!№2774
f0078320_10635100.jpg
f0078320_1065826.jpg
f0078320_107684.jpg








※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼№4 薄茶黒 オス(去勢手術済) 5‐6歳 12キロ
飼い主募集中!!No.2898
時間の都合もあり、他犬との接し方の様子は確認出来ませんでしたが、
写真からも分かるように人に対しては大変フレンドリーな子です。
f0078320_1082092.jpg

f0078320_1094173.jpg

f0078320_1083468.jpg
f0078320_108423.jpg
f0078320_1085228.jpg






※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼№5 ベージュ オス(去勢手術済み) 2-3歳 16キロ~
もう半年以上ここに居る子です。
順番を待ちきれずに『早く早く!』と吠えてしまっていましたが、
おやつよりも人との交流を欲しているようです。
f0078320_1010429.jpg
f0078320_10101391.jpg
f0078320_10103682.jpg
f0078320_10105177.jpg
f0078320_101110100.jpg
f0078320_10112576.jpg







※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼№6 茶 オス(去勢手術済み) 5‐6歳 11キロ
この日は他の子の様子観察中ケージ内で大人しく待つことが出来ていました。
差し出したおやつを確かめる様にそっと咥えますが、
食べるには至りませんでした。
良い意味で慎重な性格のようです。
飼い主募集中!!No.2859
f0078320_10115428.jpg
f0078320_1012811.jpg
f0078320_10122852.jpg
f0078320_10134356.jpg







※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼№7 茶 オス(去勢手術済み) 5‐6歳 9.22キロ
飼い主募集中!!No.2872
様子観察の順番が一番最後なのですが、
吠えることなく大人しく待っていました。
やはり手からおやつは食べませんが、ケージ内ではゆっくりと食べていました。
緊張しながらも確かめる様にゆっくりとお腹を見せてくれました。
f0078320_10141998.jpg
f0078320_10143313.jpg
f0078320_1014513.jpg
f0078320_1015322.jpg
f0078320_10151293.jpg









【鑑定室】 3頭

※レポート初登場 (3/12他抑留所からの移送)
▼茶白黒 オス 8キロくらい
少し緊張気味ですが怒ることもなく体中を触らせてくれました。
隣のケージの子が元気いっぱいにアピールをしていても、
無関心を装うことが出来ていました。
f0078320_1017342.jpg
f0078320_10171479.jpg
f0078320_10172270.jpg
f0078320_10173521.jpg
f0078320_10174753.jpg
f0078320_10182355.jpg
 先週訪問時には、まだ最終日部屋に入っていました。








※3/3よりレポート登場(2/27収容;他抑留所からの移送)
▼クリーム オス 1-2歳? 14キロぐらい
初対面のメンバーに対しても
『待ってたよーーー!』と体中で表してくれる子です。
時間の都合上他の子との接し方をみることは出来ませんでしたが、
ケージ越しでは問題は見られませんでした。
人と接することが出来る間は人との接触が嬉しくて
他犬が気にならないのかもしれません。
f0078320_1020655.jpg
f0078320_10202317.jpg
f0078320_10203265.jpg
f0078320_10204283.jpg






※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼茶白 オス 去勢済 6-8歳 15.86キロ
飼い主募集中!!№2892
少々短めの御御足とデッカイお耳がチャームポイントです。
ケージ内に居る時に少々吠えていましたが、隣の子につられてしまったのかな?と思いました。
来週も様子をみて来ようと思います。
f0078320_10212135.jpg
f0078320_10212987.jpg
f0078320_1022342.jpg








【別室(手術室)】4頭
※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴系MIX メス(不妊手術済み)  1-2歳 8-9キロ
元気いっぱい!
初対面なのに『待ってました!』と体中で喜びを表現してくれました。
人が好き過ぎて興奮しがちですので、
適切な運動量やコミニュケーションが必要かと思います。
f0078320_10245613.jpg
f0078320_10251429.jpg
f0078320_10252264.jpg
f0078320_10252943.jpg







3/10からレポートに登場 (3/9収容;他抑留所からの移送)
▼茶 柴ミックス  オス 去勢済み 2歳半程度 12-13キロくらい
初対面のメンバーに対しては腰が引けていましたが、
その後看護士のOさんが現れると素直に喜んでいました。
f0078320_10261962.jpg
f0078320_10263690.jpg
f0078320_10264638.jpg








※2/17よりレポート登場 (2/6収容)
▼薄茶 オス(去勢手術済み) 2-3歳 14-15キロ
自分の順番が来るのを大人しく待つことができ、
まだ若いのに穏やかな雰囲気で、飛びついたりはせずに甘えてくれました。
f0078320_10272834.jpg
f0078320_10274177.jpg
f0078320_10275183.jpg







※1/27よりレポート登場(1/22移送収容)
(多頭飼育崩壊ビーグルの中の1頭 オス№5)
▼黒茶白 オス(去勢手術済み) 推定5-6歳? 11.34キロ
初対面だったので少し緊張していたのでしょうか。
確かめる様に確認をしながらそっと前足を出し、引っ込んでしまいました。
この子もとても穏やかで控えめな印象です。
f0078320_10283614.jpg
f0078320_10284448.jpg
f0078320_10285371.jpg
f0078320_1029147.jpg





3月24日のレポートは以上になります。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


■市川ねこ親会開催
3月29日(日) 12:00~15:00


■篠崎臨時いぬ親会開催
4月5日(日) 12:00~15:00 

詳しくはちばわんイベント情報をご覧下さい。
http://chibawan.net/


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-03-26 10:29 | 愛護センターレポート

3/24センターレポート パート3          ⑬

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。

3/24訪問レポートパート2 からの続きです。



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 



【譲渡室】 5頭

※2/17よりレポート登場(2/3収容)
▼№Ⅰ 薄茶黒 オス 1-2歳? 17-18キロくらい
とても穏やかな落ち着きの感じられる子です
遠慮気味に出て来てしっぽを振っていました
甘え方もとても優しい感じがします
お尻を上から押すように触ると「止めて下さい」と言って居る様に
すぅ~と避けていました 吠えることもなく飼いやすいと思います
f0078320_16721100.jpg


f0078320_1675567.jpg


f0078320_1682991.jpg


f0078320_169072.jpg


f0078320_16133041.jpg


f0078320_161449.jpg


f0078320_16143469.jpg

お部屋の中もとても綺麗に使っています


※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼№Ⅲ 黒 ラブラドールレトリーバー オス 2歳くらい
35キロ以上40キロ未満 太り過ぎ
とにかく人は大好きのようです 嬉しくて飛びついて来ます
興味のある方にまっしぐら という感じなので
しっかりと人がリードをするようにトレーニングが必要だと思います
食いしん坊で 甘えん坊な可愛いやつです
ケージの中では吠えていましたが出て来ると吠えは止みます
f0078320_16155513.jpg


f0078320_16162125.jpg


f0078320_16164569.jpg


f0078320_16171578.jpg


f0078320_16174615.jpg


f0078320_16321430.jpg

センターに到着した時 お散歩をさせて貰っていました
ゆっくりと歩いていましたが、私を見つけると嬉しくてジャ~ンプ
もう少し お散歩練習が必要です


3/26追記;一般譲渡されました
※1/13よりレポート登場(12/22収容)
▼№Ⅳ オス 去勢手術済 鼻黒茶 14.2キロ 4-5歳
飼い主募集中!!№2837

f0078320_162002.jpg




※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼№Ⅴ オス 去勢手術済 茶 2-3歳 16.88キロ
飼い主募集中!!№2891
元気いっぱい 待ってましたとケージから出て来ます
おやつを貰おうとサッとお座りをしている姿は男前です
最初の頃よりは落ち着きが出て来たように思えます慣れたのでしょうか?
人は大好きでしっぽを振って こちらを見つめています
f0078320_16345362.jpg


f0078320_16352972.jpg


f0078320_16355763.jpg


f0078320_16362699.jpg


f0078320_16365439.jpg


f0078320_16373114.jpg

ケージに戻りたく無くて嫌がっていたので おやつを投げ入れると
おやつは食べたい けど・・・と逆立ちをしていました
気持ちがケージの外に残っています


※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所から移送)
▼№Ⅵ 白黒・薄茶混じり オス 去勢手術済 8歳程度 13.68キロ
飼い主募集中!!№2833
お耳をペタンとして嬉しそうにケージから出て来ます
おやつを欲しくてお座りをしますが 待ちきれずに飛びつきます
お座りの指示には従いますが我慢が出来ません
人は大好きで甘えん坊のやんちゃ坊主といった感じです
年齢よりも行動が若いように感じます ニコニコ可愛い子です
f0078320_16384738.jpg


f0078320_16392146.jpg


f0078320_1639541.jpg


f0078320_16402637.jpg


f0078320_16405866.jpg


f0078320_16412857.jpg




※昨年12/16よりレポート登場
▼№Ⅷ 茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
飼い主募集中!!№2809
ケージから出て来ると直ぐにおしっこをしていました我慢していたようです
おやつを貰えることが分かっていて伏せて嬉しそうに見上げていました
たれ目にみえるお顔がなんとも愛らしい子です
人もおやつも大好きです 何処を触っても怒りません
f0078320_16423793.jpg


f0078320_1643896.jpg


f0078320_16434653.jpg


f0078320_16441768.jpg


f0078320_1645212.jpg


f0078320_164542100.jpg


f0078320_16461699.jpg

ケージの中の新聞紙を破くことがマイブームのようです
以前は破いたりはしていませんでした
暇なのか 憂さ晴らしなのか?

面白い事に Ⅲ・Ⅴ・Ⅷの3頭は男の子なのに足を上げずに
排水溝におしっこを していました
どの子が始めて どの子が真似をしたのか分かりませんが
きっと 褒めてもらって 嬉しかったんですね


    【収容室(№1)】 3頭


※レポート初登場 (3/12収容)
▼白 オス 2歳くらい 13-14キロくらい
ケージの中から吠えて呼んでいるようでした
ロープを怖がる事も無くすんなりと出て来て甘えていました
人恋しい様で体をクネクネとさせながら まとわりついて来ました
可愛がられていたのかもしれません 歯の写真が上手く撮れませんでしたが
綺麗な歯をしていました
しっぽや手足を触っても歯を見ても怒りませんでした
f0078320_16483023.jpg


f0078320_1649673.jpg


f0078320_16493985.jpg


f0078320_16502121.jpg


f0078320_16505521.jpg


f0078320_16513389.jpg




※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1才弱 11キロくらい
今回も凄くビビっていました 手を出すと逃げまどいます
目を合わせない様に 気配を消そうと 出来れば隠れようとしています
あまりに怖がるので他の犬といれば 少しは緊張がほぐれるかと思い
仔犬さんを一緒に出してみましたが 
じゃれついてこられると小さい声で唸っていました
人に対しての攻撃性は全く見られませんので 少しづつ馴れさせたいです
人は怖くないと早く教えてあげたい子です
f0078320_16521742.jpg


f0078320_16525465.jpg


f0078320_16532948.jpg


f0078320_16541268.jpg


f0078320_16545069.jpg


f0078320_16553917.jpg

ケージに戻すと ホッとしているようでした


※レポート初登場(3/13収容)
▼黒茶たれ耳 メス 6ヵ月ぐらい? 5-6キロ
とても無邪気に喜んでケージから出て来ました
いろんな物に興味があるようで 人も犬も物も何でも確認に行ってました
抱っこは慣れていないのか不安そうなお顔で固まっていましたが
怒ったり暴れたりするようなことはありませんでした
歯の写真は上手く写りませんでしたが 犬歯だけが乳歯のように見えました
明るい性格の 活発な子だろうと思います
f0078320_16562749.jpg


f0078320_16565986.jpg


f0078320_16573241.jpg


f0078320_1658741.jpg


f0078320_16584272.jpg


f0078320_1659162.jpg
この後 子犬舎へ移動しました


 
  【収容室(№3)】 5頭


※レポート初登場(3/17収容)
▼茶 メス 3-5歳くらい 8-9キロくらい
ケージの中から出す時とケージに入ってロープを取ろうとした時に
歯を見せて小さい声で唸って空噛みをしました
ケージという自分のテリトリーを守ろうとしているのかも知れません
出してしまうと抵抗することはなく触っても怒らず歯も見せてくれました
抱っこをしても暴れたりもせず固まっていました
環境が怖いだけかもしれません
顔や足に小さな傷がたくさんありました
必死に生きるために頑張って来たんだろうと思います
f0078320_171386.jpg


f0078320_1713658.jpg


f0078320_172968.jpg


f0078320_1725188.jpg


f0078320_1733020.jpg


f0078320_174788.jpg



※2/24よりレポート登場(2/16収容)
▼薄茶 オス 2-3歳 15-16キロくらい(痩せすぎ)
とてもフレンドリーな穏やかな子です
人は好きみたいで すり寄って甘えて来ました
アイコンタクトも出来ますし 何処を触っても平気です
おやつも大好きですから 躾は入りやすいと思います
ケージには戻りたくなかったようで 少し抵抗しましたが
直ぐに諦めて入ってくれました
f0078320_17504.jpg


f0078320_1753436.jpg


f0078320_1761180.jpg


f0078320_1764657.jpg


f0078320_1771930.jpg


f0078320_1775858.jpg



※3/10よりレポート登場(2/27収容)
▼白茶黒 メス 1歳くらい 10キロ前後
とても大人しい子です 怖がりさんなんでしょうか?
終始体制を低くしてお耳ペタンでしっぽを丸めていました
私は攻撃するつもりは ありませんと 言っているようでした
体を触るとピクッとするものの パニックになったり逃げたりしません
早く家庭に入って 人は優しいから大丈夫よと教えてあげたいです
f0078320_179772.jpg


f0078320_1794095.jpg


f0078320_17101165.jpg


f0078320_17113243.jpg


f0078320_17122325.jpg


f0078320_17141821.jpg



※3/17よりレポート登場(3/12他抑留所から移送)
▼茶 オス 3-5歳 10-12キロ
穏やかな物静かで控えめな感じの男の子です
触られる事にも何の抵抗も無い様子でした
おやつの食べ方もそ~と受け取っていました優しい子です
アイコンタクトも出来ますし人の話を聞こうとしていましたので
家庭犬として飼いやすい子だろうと思います
優しい瞳の印象的な子です
f0078320_17152448.jpg


f0078320_17155785.jpg


f0078320_17162869.jpg


f0078320_1717315.jpg


f0078320_17174476.jpg


f0078320_17182137.jpg




※レポート初登場(3/16収容)
▼茶たれ耳 オス 2-3歳程度 15-16キロくらい
嬉しそうにケージから出て来ました
人もおやつも 大好きのようです 良い子に伏せたりしていました
お部屋の中をクルクルと歩き回って出られたことを喜んでいました
他の犬に吠えることもなく 体を触っても問題はありません
ケージに戻そうとすると嫌がって抵抗していましたが
おやつに釣られて自分から入っていました
本来は明るい元気な子だろうと思います
f0078320_1719578.jpg


f0078320_17193391.jpg


f0078320_17201434.jpg


f0078320_17204640.jpg


f0078320_17212239.jpg


f0078320_17215324.jpg




本日 引き出した子は1頭です
f0078320_1723666.jpg

預かりボランティアの元、準備が整い次第募集開始します
応援 よろしくお願いいたします

慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
先週のお花もまだ綺麗で 賑やかなお花になりました
f0078320_17324988.jpg



レポートはパート4に続きます
by centre_report | 2015-03-25 17:35 | 愛護センターレポート

3/24センターレポート パート2           ㉓

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き3/24日のレポートです。


譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【旧シャンプー室】 6頭

※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
部屋に入ると、嬉しそうに飛んできます。
構ってもらえると嬉しくて嬉しくて
プレイバウをしながら遊びに誘ってきてくれます。
おやつがあるとさらに喜びますが
人が好きな子なので、おやつがなくても人と触れ合えるだけでも
楽しそうにしています。
f0078320_23402188.jpg

f0078320_23403494.jpg

f0078320_0294362.jpg







※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 12-3キロ
嬉しそうに寄ってくるのですが
他の元気な子に押されてしまうと
諦めも早いのか「もういいや~」と言う感じで
後ろに下がってしまいます。
ただ、控えめという感じではなく
あっさりとした性格なのかもしれません。
f0078320_00152.jpg

f0078320_0303726.jpg

f0078320_061677.jpg





※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
この部屋の中では一番長く滞在しています。
人が大好きで大好きで
ひっくり返ったり、飛びついてみたり
熱烈大歓迎してくれます。
そんな様子なので、もちろん体中撫でても怒ることは全くありません。
f0078320_0111937.jpg

f0078320_0105770.jpg

f0078320_0122672.jpg






※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳ぐらい 16-17キロ
写真ではいつもお座りして
クールで賢そうな表情を見せていますが
「おいで」と手を差し伸べると
子供のような愛らしい表情をパッと見せ
顔をべろべろ舐めてきます。
お化粧がすっかり取れるまで舐めてくれました。
f0078320_0155134.jpg

f0078320_0164954.jpg

f0078320_016294.jpg

クールな表情の裏で、本当は誰よりも甘えたいのだなと思いました。





※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼垂れ耳 茶白 メス 2-3歳 12-13キロ(太め)
ビビりさんで、いつも一定の距離を保って
そばに行くと逃げますが
おやつがあると別で、結構そばまで寄ってきます。
f0078320_0265029.jpg

f0078320_0271594.jpg

f0078320_0263175.jpg

f0078320_0275612.jpg

逃げてはいますが、けっこうあっさり捕まえられます。
その時に体をがっちり押さえたりしますが
これまで歯を当てようとしてきたことはありません。
撫でたりおやつをあげたりしているうちに
緊張が解けて、力が抜けていくのが分かります。






※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳ぐらい 11-2キロ
ビビりさんで、いつも逃げてしまいます。
おやつも人がいるとまだ食べられないようです。
部屋が広いこともあり、逃げることができてしまうのですが
以前に垂れ耳の子と同時に捕まえた時は
ただ固まって気配を消していました。
f0078320_033519.jpg

f0078320_0341172.jpg

f0078320_0343540.jpg

↓先週レポートより
f0078320_15595417.jpg






【小型犬用部屋】 5頭

※3/17よりレポート登場 (3/9頃収容)
▼白茶 オス 半長毛 1-2歳 6-7キロ 上段ケージ
コーギーとパピヨンが混ざった感じの子です。
人恋しかったのか、ケージの中では鳴いていました。
そして撮影の間中、膝の上に乗って来ようとしていました。
抱っこされることに慣れているようです。
f0078320_0444466.jpg

f0078320_0453797.jpg

f0078320_0455088.jpg

f0078320_0455987.jpg




3/17よりレポート登場 (3/12他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 4-5歳 11キロ前後
赤く立派な首輪をしています。
何かの手違いでここにいるのか
先週レポートにもありましたが、ついさっきまで
家族と平和に暮らしていたような印象です。
穏やかで朗らかで、今まで安心して生活できていたような
可愛がられてきた過去が見えるような子です。
f0078320_0482567.jpg

f0078320_0483714.jpg

f0078320_0484868.jpg

f0078320_0495432.jpg





※2/24よりレポート登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 4-5歳? 9キロ前後 臍ヘルニア?あり
大部屋では他の子をやり過ごすことができず
不器用な面がありましたが
個別ケージに移ってからは、特にストレスをためている様子でもなく
人にも思うように甘えたり接することができて嬉しいようです。
f0078320_0542115.jpg

f0078320_0543283.jpg

f0078320_054483.jpg

f0078320_17415585.jpg

脱毛に見える部分の毛は途中からスパっと切れているような感じで
地肌は問題がないみたいです。痒がってもいません。






※3/10よりレポート登場 (2/26収容)
▼茶 オス(去勢済み) 3-4歳 6キロくらい
顔と体の大きさがアンバランスで足が短くコーギーのようですが、
お顔は和犬そのものです。
人馴れしていて、特に臆することなく
人と接することができます。
f0078320_10270.jpg

f0078320_0592921.jpg

f0078320_0594848.jpg

f0078320_101734.jpg

おやつを見た途端、前脚で拝むようなしぐさを見せました。
きっとこうすることで前の飼い主から褒められ
おやつを貰うことができたのでしょうね。
f0078320_1754196.jpg

f0078320_17542935.jpg







※3/10よりレポート登場 (他抑留所からの移送)

▼テリア系MIX オス 3歳程度? 8キロぐらい
もこもこでぬいぐるみのようですが
すっきりカットして視界を広げてあげたいなと思います。
抱っこや撫でられることに慣れていて
物怖じせず接してきます。
おやつを見せると、待ちきれなくて要求吠えをします。
歯を見る時もイヤイヤをしますので
自分の意思は通そうとするやや頑固な一面があるように思います。
f0078320_17356.jpg

f0078320_172052.jpg

f0078320_173774.jpg

ただし攻撃性などはなく、わがままという感じでもありません。






【4日目の部屋】 6頭



※2/17からレポートに登場 (2/4収容)
▼白(半長毛) オス(去勢済み) 3-4歳 現在15.76キロ
「飼い主募集中No.2902」
この部屋の中では一番大きく力も強そうですが
若干力関係が変わってきたのか
この子の方が他の子に怒られる様子が見られました。
そういうことがありつつも
オスがこれだけいる中でやっていけるのですから
相性はあれど、群れでも十分やっていける子だと思います。
f0078320_1133040.jpg

f0078320_1134517.jpg

f0078320_1135942.jpg

「おいで」と声をかけると、パッと明るい表情になり
弾けるように飛んできて
キュウキュウと子犬のような声を出し甘えてきました。





※3/3よりレポート登場 (3/2他抑留所からの移送)
▼茶(たれ耳) オス 1-2歳? 13-14キロ
いつもは他の犬に押されてしまい
皆より少し後ろにいますが
手を伸ばしてこの子を撫でたら、嬉しそうに手にじゃれ付いてきました。
その時はまるで仔犬のような無邪気な表情を見せ
本当は物静かなわけでも、控えめなわけでもなく
もっと弾けて遊びたいのだと思いました。
f0078320_1201354.jpg

f0078320_1202530.jpg

f0078320_1203919.jpg






※2/24からレポートに登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス(去勢手術済み) 1~2歳 13.38キロ(やせ気味)
「飼い主募集中No.2918」
まだ若い子なのに、力に物言わせて他の子を押しのけることもなく
我の強さを全く感じません。
沢山の犬の中では目立たず埋もれてしまうタイプだと思います。
他の犬に強く出る様子もありませんし
落ち着きもありますので、一緒に暮らしやすいと思います。
f0078320_1255671.jpg

f0078320_1262354.jpg

f0078320_1325062.jpg







※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▼黒茶 オス(去勢済み) 3歳程度 11.56キロ
「飼い主募集中No.2871」
この子も↑上の茶黒垂れ耳の子と一緒で
あまり自分を前に押し出してきません。
気が付くと後ろにいつもそっといる感じです。
でも人馴れは問題ありませんし、小ぶりな子で、
吠えて騒ぐ様子もみられませんので
マンションなどの集合住宅でも暮らしていけると思います。
f0078320_1385517.jpg

f0078320_1391356.jpg

f0078320_1392626.jpg






※2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳くらい 11-2キロ
人が部屋に入ると、嬉しくてテンション高く
飛びついたり走り回ったりします。
撫でられたりするともう倒れそうになるくらい喜びます。
でも「やめて」と言うと素直に飛びつきを辞める素直な面もあり
この子はきちんと向き合って正しく導ける飼い主に出会えれば
どこまでも輝ける子だと思います。
f0078320_1532018.jpg

f0078320_1522154.jpg





※3/10からレポート登場 (3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 2-3歳?11-12キロ
まるで口輪でもされた痕跡のように見えるマズルですが、
そういう模様のようです。
この部屋の中では決して大きくはない方ですが
特に臆することもなく、誰に遠慮することもなく
好きなようにご機嫌で歩き回っています。
この日は特に小競り合いなども起きていなかったので
余計に楽しそうでした。
f0078320_283029.jpg

f0078320_210369.jpg

f0078320_284983.jpg




【4.5日目部屋】

※レポート初登場 3/23他抑留所からの移送
最終部屋から譲渡用として新たに選定されました。
▽薄茶 メス 2-3歳 10キロちょっとぐらい 4.5日部屋に入りました。
最初だけ不安そうな表情をしていましたが
すぐに打ち解けて、それからは特にビクビクすることもなく
大部屋に入ってからは尾を振って小走りしていました。
出産しつい最近まで子育てしていたようです。 
f0078320_218537.jpg

f0078320_218056.jpg

f0078320_2194741.jpg

f0078320_2181399.jpg

f0078320_2182227.jpg





※3/17よりレポート登場(3/4収容)
▼黒 メス 2歳前後 17-18キロくらい 4.5日部屋に入りました。
先週は収容室のケージ内にいました。
広い部屋に入ったので嬉しかったのか
同じ部屋にいる犬達に挨拶しながら歩き回っていました。
しつこくして上の薄茶の女の子に怒られたようですが
へっちゃらな様子でとても楽しそうでした。
f0078320_2263915.jpg

f0078320_20113235.jpg

f0078320_2012354.jpg

抱っこされて、大きな体が宙に浮いているのに
暴れることなく、力を抜いて身を預けている姿が
でっかい赤ちゃんみたいで可愛かったです。
f0078320_20153388.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2262065.jpg




【別室】 4頭

※12/16レポート登場(11/18子ども3頭連れで収容)
▼ 茶(ブルーの瞳) メス(不妊手術済み) 3歳程度 12.02キロ
「飼い主募集中!!№2788」
クレートの中にいてもあまり鳴かずに静かにしていられます。
ドックランでは元気に鳴く姿も見られているようですが
以前、譲渡室にいた時よりは落ちつきが出たように思います。
f0078320_20185022.jpg

f0078320_2019450.jpg

f0078320_20191665.jpg







※2/17からレポートに登場 (2/5収容)
▼うす茶 オス(去勢手術済み) 3-4歳 7.3キロ
「飼い主募集中!!№2901」
私たちの気配を感じると、出してほしくてクレートの中から鳴いていました。
人恋しいのかと思いきや
おやつをください!とアピールしていました。
小ぶりな子ですが元気な男の子なので
運動や遊びの時間を多めにとってあげた方が良いように思います。
f0078320_20221796.jpg

f0078320_20223297.jpg

f0078320_20224620.jpg






※2/17よりレポート登場(娘あるいは姉妹3頭で他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス(不妊手術済み) 2-3歳 14.54キロ 
「飼い主募集中!!№2905」
クレートの中にいても騒ぐことなく
出しても特にテンション高くなるわけでもなく
とても落ち着きがあり、人にも慣れています。
身体がそこそこ大きいので、力も強いでしょうに
素直にクレートから出たり入ったり、とても従順な子です。
f0078320_20324546.jpg

f0078320_2033387.jpg

f0078320_20331980.jpg

f0078320_20333319.jpg






※1/16収容(多頭飼育崩壊ビーグルの中の1頭 メス№3)
▼白茶黒 メス(不妊手術済み) 深緑色布製首輪 
推定年齢8歳程度 体重8.7キロ
「飼い主募集中!!№2911」
体重が減ったようだと先週ポートにありましたが
やはり以前見た時よりかなり体そのものが小さくなったような気がします。
でも元気はあり、おやつも食べてくれます。
穏やかで、人に対して従順な女の子です。
f0078320_20362531.jpg

f0078320_20364615.jpg

f0078320_20365830.jpg

f0078320_20371378.jpg






レポートはパート3に続きます。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




■市川ねこ親会開催
3月29日(日) 12:00~15:00
f0078320_30734.jpg

「詳細はこちら」


■篠崎臨時いぬ親会開催
4月5日(日) 12:00~15:00 
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_259761.jpg

「詳細はこちら」


■篠崎定例いぬ親会開催
4月19日(日) 12:00~15:00 
f0078320_21594278.jpg

「詳細はこちら」


各イベントの詳細についてはこちら→イベント情報をご覧ください


皆様のお越しをお待ちしております!

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-03-25 00:35 | 愛護センターレポート

3/24センターレポート パート1           ⑩

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬の引き出しのため、センターを訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【子犬舎】


以下2頭姉妹犬。

※2/24からレポートに登場 (2/10収容)
▼白茶黒(半長毛)メス 1歳弱 7-8キロ
撮影イコール、おやつがもらえると学習していて
もうカメラ目線もバッチリです。
尻尾フリフリ、ニコニコで終始ご機嫌さんです。
f0078320_20381556.jpg

f0078320_20394251.jpg

f0078320_20422997.jpg

f0078320_20412346.jpg




※2/24からレポートに登場 (2/10収容)
▼薄茶黒(半長毛)メス 1歳弱 8キロぐらい
↑姉妹の子に比べるとややシャイな反応を見せ、ひょいとジャンプして
窓際に逃げてしまいます。
手からはおやつは食べられますし
抱っこしてもお口が出るようなことはありませんので
家庭に入ればすぐ馴れると思います。
f0078320_21153527.jpg

f0078320_2124579.jpg

f0078320_2125897.jpg

f0078320_21281461.jpg





※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼白黒 メス 4-5歳 8-9キロ適正10-11キロ
テリアらしく、活発によく動きますが
性格は朗らかで、とびきり人懐っこい女の子です。
他の犬とも仲良く過ごせるようです。
f0078320_21405088.jpg

f0078320_2141615.jpg

f0078320_21412177.jpg

f0078320_21424742.jpg

f0078320_21413671.jpg

抱っこがやや苦手なのか
抱き上げると目を白黒させて、ピキッと固まります。
ただし暴れたりすることはありません。
鳴き声もほとんど聞いたことがありません。







※2/24からレポートに登場 (2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ
先週レポートにもありましたが
以前よりはかなり寄ってきてくれるようになりました。
まだ触れようとすると逃げてしまいますが
部屋から去ろうとすると、密かに後を追うようなしぐさも見せますので
信頼関係さえ築ければ、甘えっ子さんに変身するかもしれません。
f0078320_21482753.jpg

f0078320_21485039.jpg

f0078320_2149449.jpg

f0078320_21445262.jpg

f0078320_22543012.jpg

f0078320_22553388.jpg






3/17よりレポートに登場
▼茶黒 メス 5ヵ月ぐらい 5-6キロ(3/16他抑留所からの移送)
先週、最終部屋から新たに譲渡用として選定された中の1頭です。
ビビりちゃんなようで、近づくと顔も尻尾も収納して
小さく丸まっていました。
抱き上げても抵抗はほとんどせず、されるがまま固まっていました。
f0078320_2302894.jpg

f0078320_230405.jpg

f0078320_2305779.jpg

f0078320_2312035.jpg

f0078320_234507.jpg

体調が悪そうにも見えませんでしたが
青鼻を出していたのが気になりました。(O看護士さんに報告済み)




3/17よりレポートに登場
▼白 メス 6-7ヵ月 6-7キロ(激痩せ) 
(3/13他抑留所からの移送)
先週、最終部屋から新たに譲渡用として選定された中の1頭です。
この子もビビりちゃんです。
横顔がホワイトシェパードのようで
凛とした美しい顔立ちをしています。
経験不足からくるビビりさんという印象で
家庭に入ればすぐになれる子だと思います。
f0078320_23135413.jpg

f0078320_2314942.jpg

f0078320_23151540.jpg

f0078320_23165711.jpg

f0078320_23182815.jpg

f0078320_23192387.jpg






※3/17よりレポート登場(3/10収容)
(先週は収容室ケージ内にいました)
▼茶黒 鼻黒 オス 5ヶ月程度 6-7キロ程度
この子もビビりさんで、気配を消すように
端っこで固まっていました。
抱き上げるとヤダヤダと抵抗するものの
お口が出ることはなく
最後はあきらめて大人しくなっていました。
ただし、もれなくビビりうんはしていました。
f0078320_2385281.jpg

f0078320_239952.jpg

f0078320_239249.jpg

f0078320_2393743.jpg










以下2頭姉妹
とても元気で人懐っこく
尻尾もお尻もプリプリ振りながら
人にも他の犬にも興味津々な2頭です。
生後2ヵ月までの子犬は、2頭一緒での預かり先のみ募集しています。

※レポート初登場 (3/17収容)
▽茶 メス 生後1.5ヵ月ほど 1キロちょっと
f0078320_23251817.jpg

f0078320_23253627.jpg

f0078320_23254698.jpg



※レポート初登場 (3/17収容)
▽茶 メス 生後1.5ヵ月ほど 1キロちょっと
f0078320_2328841.jpg

f0078320_2329287.jpg

f0078320_23283320.jpg






※レポート初登場 (3/19他抑留所からの移送)
▽薄茶 メス 生後4-5ヵ月 4-5キロ
抱き上げようとするとヤメテヤメテと
歯を当てようとしてきました。
しばらくそのまま抱っこしていると
身体の力も抜けてきて、もう噛もうとはしてきませんでしたので
不安さえ取り除かれれば、すぐに慣れそうです。
f0078320_23315653.jpg

f0078320_2333663.jpg

f0078320_23341275.jpg

f0078320_2335816.jpg

1日も早く温かい家庭で
愛情を感じさせてあげたいです。



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-03-24 20:51 | 愛護センターレポート

3/17センターレポート  パート5           ⑰(65)

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き3月17日のレポートです。

譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【小型犬用部屋】

※3/17レポート初登場 (3/9前後収容)
▼白茶 オス 半長毛 1-2歳 6-7キロ 上段ケージ
小さめの中型犬です。マンションなどでも飼いやすいサイズです。
歯を見ると奥まできれいで、とても若そうで2歳未満だと思いました。
その割にケージから出すときもチャカチャカしたところはなく、
落ち着いていました。
緊張しているのが大きな目でわかりますが、
抱っこも、お口回りを触っても、まったく問題ありません。
今の環境を受け入れて自分が出せるようになると変化することもありますが、
人と暮らしていた子ですから、人馴れは心配ないと思います。
f0078320_23174570.jpg

f0078320_2318717.jpg

f0078320_23182121.jpg

f0078320_23184341.jpg

f0078320_23185890.jpg
ケージ内ではよく鳴いていました。


3/17レポート初登場 (3/12他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 4-5歳 11キロ前後
優しく穏やかな印象の子です。
この子にはまったく問題なさそうですが、どうしてここにいるのでしょう。
りっぱな赤い首輪といい、落ち着いた物腰といい
ついさっきまで家族と一緒に暮らしていたかのようです。
一切騒ぐこともなく、
まだ自分の置かれている環境が理解できていないかもしれません。
「あなたは誰?私はお迎えを待っているの」と言いたげな目です。
軽い誘導でお座りもできますし、人の目をよく見る子ですから、
賢い子だと思います。
f0078320_23322539.jpg

f0078320_23324838.jpg

f0078320_23332332.jpg

f0078320_2334521.jpg

f0078320_23342756.jpg



※3/10よりレポート登場 先週は収容室
▼テリア系MIX オス 3歳程度? 8キロぐらい
縫いぐるみのようにかわいい子ですが、元気な男の子です。
先週は要求吠えがあったようですが、
この日は他の小型犬のにぎやかさのせいか、
環境に慣れてきたせいか、撮影中も要求吠えはありませんでした。
どこを触っても問題ありませんが、
歯の写真はいやいやをしたのであきらめました。
だからと言って、攻撃的なところは一切なく、一緒にいると楽しい子です。
f0078320_23503456.jpg

f0078320_235121.jpg

f0078320_814574.jpg

よく動く子で、うまく撮れなかったので先週のレポートから
f0078320_23535651.jpg

f0078320_2354827.jpg



※2/24よりレポート登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 4-5歳? 9キロ前後 臍ヘルニア?あり
以前は旧シャンプー室にいた子です。
他の犬たちとの同居でないほうが良さそうなため、個室に移動になりました。
この子の方から他の子に文句を言ってしまうようですが、
人に対しては強く出たり、抵抗したりする感じはまったくありません。
お座りもしてくれました。
f0078320_024072.jpg

f0078320_0369.jpg

f0078320_032899.jpg

とてもよく撮れている先週のレポートから
f0078320_0103588.jpg

脱毛をかゆがっている様子は見られませんでした。
f0078320_0105654.jpg



※3/10よりレポート登場 (2/26収容)
▼茶 オス 3-4歳 6キロくらい
顔と体の大きさがアンバランスで足が短くコーギーのようですが、
お顔は和犬そのものです。
なんともひょうきんな感じで見ただけで人を笑顔にします。
人馴れしていて、物怖じせず、抱っこや歯を見られるのも平気でしたが、
お口が小さくて歯の写真はうまく撮れませんでした。
f0078320_017765.jpg

f0078320_0173314.jpg

f0078320_0175671.jpg

f0078320_0181564.jpg



【4日目の部屋】 7頭
f0078320_2221998.jpg


元気な男の子ばかりの中で、
前半1人での撮影だったため写真を撮るのもやっとでした。
個々の紹介文は(一部写真も)ほとんど先週のレポートからです。
この日も少しだけ、いざこざがありましたが強い「No!」で収まりました。
若い男の子同士ですから、相性が悪いと怪我も避けられないと思います。
この日も目の下に真新しい傷を負った子がいましたし、
白衣には少量の血が付いていました。
他犬に強く出る子は個室に移動するよう努力してくださいますが、
譲渡対象の子が多い(つまり収容頭数が多く)難しいのが現状です。
1頭ずつで見るとみんな人馴れしていい子ばかりです。


※2/24からレポートに登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶(顔周り焦げ茶 耳折れ)オス(去勢手術済み) 1~2歳 13.38キロ(やせ気味)
飼い主募集中No.2918
他の犬達がガウガウ小競り合いを見せると、
「ぼく、争い嫌いです」と言いたげに
端っこに行って気配を消していました。
若い子なので、活発な部分はあると思いますが落ち着きが感じられ、
穏やかな雰囲気を醸し出しています。
f0078320_252716.jpg

f0078320_25044.jpg



※3/10からレポート登場 (3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 2-3歳?11-12キロ
まるで口輪をされた傷跡のように見えるマズルですが、本当にそういう模様でした。
気の強いオス同士がガウガウ騒ぐ中、
この子は我関せずで、ニコニコと楽し気でした。
(と先週レポにありましたが、この日は参加してしまったように見えました。)
詳しい性格などはまた次回観察してきたいと思います。
f0078320_2171770.jpg

f0078320_2173516.jpg



※3/3よりレポート登場 (3/2他抑留所からの移送)
▼茶(たれ耳) オス 1-2歳? 12-13キロ
この部屋の一部の子が興奮して騒ぐのを困ったような表情で見ていました。
進んで争いの中には入ろうとはしません。(この日もそうでした。)
まだ若い子なのに、空気を読んで静かにしていました。
若い子らしい弾けた様子も見てみたいです。
f0078320_2213322.jpg

f0078320_2191568.jpg




※2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳くらい 11-2キロ
若く気の強いオスに文句言われても上手く回避していました。
人が大好きで、構い方によってはすぐに調子に乗って飛びついたりしてしまいますが
一喝するとちゃんと飛びつきをやめる素直さもあります。
(とにかくじっとしていませんでした。)
f0078320_2241428.jpg

f0078320_2243127.jpg



※2/17からレポートに登場 (2/4収容)
▼白(半長毛) オス(去勢済み) 3-4歳 現在15.76キロ
飼い主募集中No.2902
自分より若いオスに文句を言われて、怒っていましたが
この子からけしかけるようなことはしていませんでした。
気の強いオスを別室に移してからは、いつも通りの
懐っこい表情で元気よく飛びついて甘えてきました。
f0078320_2251336.jpg

f0078320_2252864.jpg



※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▼黒茶 オス(去勢済み) 3歳程度 11.56キロ
飼い主募集中No.2871
この子も他の犬達の小競り合いを見ても
参加するわけでも、騒ぎ立てることもなく
少し離れたところで元気な犬達を見つめていました。
(本当にとてもおとなしい子でした。)
f0078320_2261770.jpg

f0078320_2264095.jpg

f0078320_2255214.jpg



▽一般譲渡が決まったようです。
※2/24からレポートに登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス去勢済み 推定2歳 14.6キロ
飼い主募集中No.2919





【収容室ケージ内】
※2/24よりレポート登場 (2/16収容)
▼薄茶 オス 2-3歳 17-18キロくらい?
適正体重は18キロくらいあってもよい骨格ですが、とても痩せています。
現体重は15-16キロくらいではないかと思います。
ケージを開けると、優しい目をして嬉しそうに寄ってきてくれます。
人に構ってもらえる時を静かに待っているような子です。
f0078320_124898.jpg

f0078320_131451.jpg

f0078320_15425.jpg

f0078320_16287.jpg



※3/10よりレポート登場 (2/27収容)
▼白茶黒 メス 1歳くらい 10キロ前後
少し緊張するものの、ケージを開けるとさほど抵抗せずに出てきました。
まだ状況に慣れていないだけのようで人馴れはしていると思います。
若い子ですからこれからもっと明るい表情が見られようになると思います。
f0078320_17857.jpg

f0078320_172725.jpg

f0078320_174710.jpg

f0078320_18557.jpg

f0078320_124212.jpg



※3/17レポート初登場(3/4収容)
▼黒 メス 2歳前後 17-18キロくらい
ケージから出すとウロウロ落ち着かず、コントロールしにくかったのですが、
ウンチがしたくて焦っていたようです。
すっきりしたあと落ち着くかと思いましたが、
今度はうれしくてワチャワチャはしゃぎ、引きはかなり強いです。
黑い、動く、部屋は暗い、単独撮影と悪条件がそろい、
あまりかわいい写真が撮れませんでした。
黒ラブミックスのような風貌で、ゴムまりみたいな筋肉質な体をしています。
性格はとても明るく、人馴れは全く問題ない子ですから
コマンドをしっかり聞けるようになれば
グッドパートナ―となってくれそうな子です。
f0078320_1194651.jpg

f0078320_1201460.jpg

f0078320_1203544.jpg



※3/17レポート初登場 (3/13他抑留所からの移送)
▼茶 オス 3-5歳 10-12キロ
収容室の奥でひっそりとしていました。
ケージを開けると申し訳なさそうに出てくる様子が、
なんとも言えず可愛らしいです。
差し出したおやつも、もらっていいんですか?と遠慮がちにそっと口にします。
話しかけると首をかしげ、人の話を聞こうとします。
こうして人と寄り添ってきたのでしょう。
穏やかで共に暮らしやすい子だと思います。
f0078320_124455.jpg

f0078320_125393.jpg

f0078320_1253440.jpg

f0078320_1255284.jpg



最終日部屋から2頭が譲渡用に選定されました
ともに1歳未満の女の子で、
最終日部屋の隅っこに小さく丸くなっていました。
まだ犬生を歩みだしたばかりに等しい子たちです。
これからがキミたちの本当の犬生の始まり。幸せに向かって前進あるのみです。

▼茶黒 メス 5ヵ月ぐらい 5-6キロ(3/16他抑留所からの移送)
f0078320_0374496.jpg


▼白 メス 6-7ヵ月 6-7キロ(激痩せ) 
(3/13他抑留所からの移送)
f0078320_0384433.jpg

2頭の詳細は来週のレポートでのお知らせとなります。
どちらもビビリちゃんです。


この日引き出した7頭の犬たちです。
f0078320_0242451.jpg

f0078320_0245046.jpg

f0078320_0273742.jpg

f0078320_028250.jpg

f0078320_0301310.jpg

f0078320_145791.jpg

預かり家庭で体調を整えてからのいぬ親さま(新しい飼い主)募集となります。
応援よろしくお願いします。

レポートは以上です。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。

■品川ねこ親会・いぬ親会開催
3月22日(日)12:00~15:00
※お天気に影響されない室内での犬・猫同時開催です。
f0078320_2584421.jpg



■篠崎臨時いぬ親会開催
4月5日(日) 12:00~15:00 
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_259761.jpg



■市川ねこ親会開催
3月29日(日) 12:00~15:00
f0078320_30734.jpg



各イベントの詳細についてはこちら→イベント情報をご覧ください


皆様のお越しをお待ちしております!

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-03-19 03:06 | 愛護センターレポート

3/17センターレポート パート4          ⑮

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。

3/17訪問レポートパート3からの続きです。



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 

   【鑑定室】

※2/17よりレポート登場(2/6収容)
▼薄茶 テリア系MIX オス 去勢済 1-2歳 13.36キロ
飼い主募集中!!№2920
ケージから出して欲しくて期待の眼で見つめて来ました
ケージから出すと直ぐにドアへ向かい出られる場所と認識しています
好奇心旺盛で流し台をのぞき込んでいる姿がなんとも可愛いです
嬉しくて飛びついて来ては ベロベロ舐めてきます
しっぽや足を握っても怒りません 人懐っこい子です
おやつも手から問題なく食べられます
f0078320_430572.jpg


f0078320_4313597.jpg


f0078320_432187.jpg


f0078320_4324877.jpg


f0078320_4331927.jpg




※3/3よりレポート登場(2/27収容;他抑留所からの移送)
▼クリーム オス 1-2歳? 14キロぐらい
早く出してと言わんばかりに吠えていました
ケージから出すとお散歩に行くつもりなのかドアの前で振り向いて
こちらの顔を見ていました
4日目の部屋では 他の犬に強く出るとの事でしたが
ケージ越しには 吠えついたり唸るような事は無くしっぽを振っていました
おやつが欲しかったのか 私の手を頑張って舐めていました
ケージに戻る時は おやつに釣られてすんなり入りました
甘えん坊の食いしん坊といった感じです
f0078320_4341322.jpg


f0078320_4343684.jpg


f0078320_435352.jpg


f0078320_435307.jpg


f0078320_4355585.jpg




※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼茶白 オス 去勢済 6-8歳 15.86キロ
飼い主募集中!!№2892
待ちきれなかったのか ケージの中で 出たいよと吠えていました
他の子がおやつを貰っているのを見ていたので 自分ももらえると思うのか
サッとお座りをして「下さい!」と言っているようでした
アイコンタクトも上手に出来ますし 飼いやすい子だろうと思います
大きなお耳を掴みたくなって つい握ってしまいましたが
まったく動じることはありませんでした
f0078320_4362816.jpg


f0078320_437277.jpg


f0078320_4372681.jpg


f0078320_4384153.jpg


f0078320_439810.jpg





    【旧シャンプー室】



メスの6頭です
f0078320_4413798.jpg


※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳ぐらい 11-2キロ
6頭の中で一番怖がりさんだと思います
近づくとササッと逃げて行き また元の隅っこに戻ります
おやつを差し出すと首を伸ばして鼻をひくひくさせていたので
食べ物に興味はあります 時間をかけて接して行けば馴れてくれると思います
f0078320_4422845.jpg


f0078320_4425510.jpg


f0078320_4432182.jpg


f0078320_443525.jpg


f0078320_4441756.jpg




※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼垂れ耳 茶白 メス 2-3歳 12-13キロ(太め)
こちらから近づくと体制を低くして遠ざかります
座って待っていると スノコの端に来て座りました
おやつは手から食べられます おやつをあげたくて他に子を
押しのけている私の動きにはビックリすることなくおやつを食べました
少しづつ進歩しています
f0078320_4451517.jpg


f0078320_4453741.jpg


f0078320_446262.jpg




※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
私が部屋に入ると直ぐに シッポを振って近づいて来ました
おやつを貰えることが分かっていて おメメを輝かせていました
他の犬に邪魔されると とりあえず引いてまた近くへ寄って来ていました
以前より 明るくなったような印象を受けました
f0078320_4472610.jpg


f0078320_4475489.jpg


f0078320_4482212.jpg




※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
この部屋の中では一番長く滞在しています
▼薄茶 メス 1-2歳 10キロちょっとぐらい
部屋に入ってくる人皆にギャンギャン吠えます
入ってしまえば 待ってましたよと 甘えて来ます
他の犬を構っていると割り込んで来ていました
常にワサワサと 動き回って興奮していました
f0078320_449217.jpg


f0078320_4492515.jpg


f0078320_4495280.jpg


f0078320_2101383.jpg



※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳ぐらい 16-17キロ
部屋に入ると とても嬉しそうに寄って来たくれました
皆がおやつを貰い始めると 積極的に前へ出て来ました
写真を撮り始めると す~とお座りをして落ち着いていました
今は 何をしているのかが分かっている様な印象でした
f0078320_4505287.jpg


f0078320_451195.jpg


f0078320_4515742.jpg


f0078320_4522082.jpg




※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 12キロ前後(やせ気味)
初めにあった時と比べると 凄く人馴れしたと思います
表情も明るくなって こちらのいうことを聞こうとしているのが分かります
他の子を押しのけてまで おやつを取ろうとはしませんでした
ちゃんと順番待ちの出来る賢い子だと思います
f0078320_4525663.jpg


f0078320_4532698.jpg


f0078320_453587.jpg


f0078320_4542795.jpg






   【収容室】


※レポート初登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳弱? 11キロぐらい
物凄く緊張していました 何もかも怖い様で目も合わせません
もちろん おやつどころでは無く どこかに隠れたい感じでした
しばらく側で座って時間をかけると 頭を撫でることは出来ました
あまりに 可愛そうなので抱いたりするのは止めました
f0078320_456128.jpg


f0078320_4564221.jpg


f0078320_4571974.jpg


f0078320_4574421.jpg


f0078320_458912.jpg




※2/24よりレポート登場(2/17収容)
▼黒 オス 2歳程度 14-15キロ
少しビビりのようですが 逃げ回るのではなく固まっていました
頭を撫でたり体を触らせてくれましたので じっくり時間をかければ
馴れて来るのではないかと思います まだおやつも食べられませんでした
黒光りした光沢のある被毛の美しい子です
f0078320_4584376.jpg


f0078320_45999.jpg


f0078320_4593438.jpg


f0078320_50274.jpg


f0078320_503421.jpg




※レポート初登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス 5ヶ月程度 6-7キロ程度
とにかく不安なのでしょう 隅に頭を押し付けていました
ケージの中は暗いので引っ張って出してみました
ゆっくりと頭をなでて 抱っこをしてみました
少し抵抗して手を噛む真似をしていました(歯は当たりませんでした)
ビビうんを していましたので ケージに戻しました
少しでも早く出してあげて人は怖くないと教えてあげたい子です
f0078320_51863.jpg


f0078320_513852.jpg


f0078320_521641.jpg


f0078320_524267.jpg





   【4.5日目の部屋】


多頭飼育崩壊のビーグル メス3頭
f0078320_564028.jpg



▼№5 茶黒白 メス(赤色細首輪)推定7-8歳程度 12.6キロ
3頭の中では一番ビビりさんのようです
一定の距離を置いて こちらの様子を見ていました
無理に近づかなかったので たたずんでいました
攻撃性は無く 吠え声も聞いたことがありません
f0078320_572835.jpg


f0078320_575734.jpg


f0078320_583455.jpg



▼№12 茶白黒 メス(えんじ色首輪)推定9歳程度 12.24キロ
3頭の中で一番人馴れしていると思います
おやつを貰えるなら 触ってもいいよ なんて感じに近づいて来ます
首のあたりを撫でていると気持ち良さそうに体を寄せて来ました
f0078320_51253100.jpg


f0078320_5132623.jpg


f0078320_5135594.jpg




▼№7 白茶黒 メス(ヒョウ柄布製首輪・左ひじに脂肪腫有)
推定7歳程度? 11.10キロ
少し距離を保ちながら いつもこちらを見ています
おやつを見せると 自分から取りに近づいて来ます
お年のせいか 落ち着いていて静かな印象です
f0078320_5143253.jpg


f0078320_515293.jpg


f0078320_515266.jpg




皆様にご寄付頂きました 新聞紙をセンターへ持って行きました
センターの犬達の為に大切に使わせて頂きます
ありがとうございました
f0078320_5154870.jpg



慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
罪の無い犬達が安らかに眠れますように・・・
この先いつの日か 殺処分の無くなる時が来ますように
f0078320_516847.jpg



レポートはパート5に続きます
by centre_report | 2015-03-18 19:30 | 愛護センターレポート

3月17日訪問レポート パート3          ⑧

nanayamukabuさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き3月17日のレポートです。

譲渡先・預かり先を探している子たちのご紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【譲渡室】

譲渡室の8頭のワンちゃんたちをレポートするため人間二人で入室すると、
大多数が「来た来た!マッテマシタ!」「マッテマシタ!」とばかりに吠えて、
それぞれがそれぞれの期待度を最大限に発揮しています。

人恋しい子が長く此処センターで生かしてもらって、
人間とのたまのふれあいを楽しみにしているのかと思うと、
何とも言えず切ない気持ちになりました。

f0078320_15164611.jpg

f0078320_15174178.jpg




この中に、
吠えもせずいつ見てもおっとりしていて、静かに宿命を見据えているような子がいました。
他犬の吠えに影響されることなく、人間に動揺する様子もなく、
ただただおっとり周りを眺めている・・

※2/10よりレポート登場(1/26収容)
▼№Ⅱ 茶白(半長毛)メス 7歳以上 16キロくらい 
f0078320_15592175.jpg

f0078320_16131331.jpg

譲渡室Ⅱ番に入っているこの子は、
シニアであることと穏やかな性格とが相まってか、とても静かで、
過去の幸せだった日とかこれから先の見通しとか、
それらすべてが儚くて、涙が出そうになりました。

どうぞワンコと落ち着いた暮らしをしたい方にめぐりあって、
温かい腕の中に抱きしめてもらってください。
f0078320_15512575.jpg

f0078320_16141997.jpg


(こちらの1枚は↓前回のレポート写真より拝借しました)
f0078320_16164952.jpg






※2/10よりレポート登場 (1/29収容)
▼№Ⅴ茶 オス(去勢手術済み) 2-3歳 16.88キロ
飼い主募集中!!№2891

出してもらうのが待ち遠しくて、ガラス戸を開けると
元気いっぱいにIさんの懐に飛び込み抱擁される君。
甘えてきます、嬉しさを身体ごと表現して。
健気ですね~

f0078320_16255151.jpg

f0078320_16342978.jpg


でも決めポーズはモデル並みにキメます!

飼い主様を募集しています。
f0078320_16261564.jpg

f0078320_16352572.jpg






3/10からレポートに登場 (3/9収容;他抑留所からの移送)
▼№Ⅶ オス 茶 柴ミックス 2歳半程度 12-13キロくらい
f0078320_16471842.jpg

ケージから出してもらったら、なが~いオシッコをしました。
もうチョッㇳそっちにしてくれたら良かったのに床にしちゃったワ
・・なんてつい言ったら、
まるで聞こえたかのように場所を移動して、スチール溝の上に乗って、
残りの尿を滴のように膀胱から絞り出していました。

次の電車が来そうなほど長いオシッコスタイルだったので、
まだ出てるのかしら?と覗き込んで見ると、
溝にたまって澄んでいるいる水の表面が、
葉っぱから滴り落ちる滴のように叩かれていました。

我慢してたんだね。

巻尾もキモチ良さそうに見えます。
f0078320_16482578.jpg

(その様子を、眺めている子たち。)

オシッコが終わったら、今度は速やかにウンちゃんに移行しました。
これまた我慢してたんだね~
f0078320_16583082.jpg


この子は古くはない綺麗で青い首輪をしています。
きっとお散歩での排泄習慣が身に付いていたのでしょう。

大も小も終えたらスッキリしたのか、つま先立ちで窓の外を見ました。
 なぜここに君はいるの?
f0078320_16584685.jpg






※1/13よりレポート登場(12/22収容)
▼№Ⅳ オス (去勢手術済) 鼻黒茶 14.2キロ 4-5歳
飼い主募集中!!№2837

上の子の排泄を眺めながら、ぼくの番は今か今かと待っていた子。
シッカリしたカメラ目線をくれました。
きょうはオヤツを持ってないの、ゴメンね。
早く此処から出られたらいいね。
f0078320_1772926.jpg





※昨年12/16よりレポート登場
▼№Ⅷ オス 茶黒(去勢手術済) 8-9歳 14.12キロ
飼い主募集中!!№2809
f0078320_1794621.jpg

確信の溝排泄! 
ドンピシャの溝排泄は、感嘆の名人芸でした。

昨年12月からのセンター暮らしで会得した
部屋を汚さない中腰スタイルでの排泄は、
此処での美しい暮らし方を後輩に教示しているかのようで、
おもわず笑みがこぼれる名人ならぬ名犬っぷりです。笑

そして適度に甘え、
f0078320_17215929.jpg


適度な尺を図り、
f0078320_17222055.jpg


それではこの辺で・・と、
カメラ目線をくれてお帰りになった子でした。
f0078320_17224127.jpg







※2/17からレポート登場(2/3収容)
▼№Ⅰ 薄茶黒 オス 1-2才? 17-18キロくらい
f0078320_17382497.jpg

中庸的な感じの子で、印象深くないところが印象的な子です。
瞳の綺麗な子ですし、コマンドなど人とワンとの約束事が取り交わせるようになったら、さぞ素敵な子になり、瞳はもっと勢いを増すことでしょう。
f0078320_18493910.jpg

(この1枚は前回のレポート写真より)




※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所から移送)
▼№Ⅵ 白黒・薄茶混じり オス(去勢手術済み) 8歳程度 13.68キロ
飼い主募集中!!№2833
f0078320_18164052.jpg

明るい子です。
譲渡室にいる子は、どの子もみんな人が大好きです。
人が恋しくてたまらない子ばかりです。
この子も、お顔そのものが笑顔で、
人のそばにいられる日が一日も早くやってくるよう願わずにはいられません。






※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼№Ⅲ 黒(ラブラドール・レトリバー) オス 2才くらい
 30キロ以上(太り過ぎ) 35キロ以上40キロ未満
f0078320_1822205.jpg


f0078320_18432785.jpg

早く出してほしくて機関銃のように吠えて訴えていました。
「やっとキターっ!、ぼくの番・・」と、ウッホウッホと出て来ました。
丸太のようなカラダが、うれし過ぎてワッショイ!ワッショイ!
弾けっぱなしです。

”振り回される”、とはまさにこの事かと
人間であるこちらが情けなくもあり。

「ノーッ!!」と一喝すると、思いがけずスッと止まりました。
そこで「スワレッ!」と腹からの声で畳みかけると、
スッとオスワリをしました。
f0078320_18341655.jpg


コマンドは入っているらしい態も、3秒持ちません。
すぐに腰を上げてまた元のテンションに戻ります。

「ノー」「スワレ」の号令には何度も従いますが、
何せチャラチャラしていて落ち着きがないのです。
この事態を収拾するには、
ファルセット(裏声)のような優しい女性の号令では脱却できないと思います。

その点はトレーニングでどうにかなると思いますが、
問題は、健康管理であるダイエットでしょう。

今は、人が大大大好きなチャラおですが、
この子が正しい飼育により犬らしく生きられますように。

どうぞよろしくお願いいたします。
f0078320_18403084.jpg

f0078320_18412749.jpg




レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-03-18 19:25 | 愛護センターレポート

3/17センターレポート  パート2          ⑱

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き3月17日のレポートです。

譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【旧子犬舎】
1人で撮影したため前回の写真も紹介します。

※12/16よりレポート登場 (12/10引取収容)
▼茶(鼻黒)メス 8-9ヵ月 12-3キロ
久しぶりの晴天に、外に出してもらっていました。
そばに行くと大歓迎で迎えてくれます。
相変わらずのハイパーで、何をやってもうれしい楽しい、明るい子です。
おやつがほしくてじっとできず、まともに写真が撮れませんでした。
ジャンプ力が高く、小さい私の頭近くまでジャンプします。
体は大きくなってもまだまだお子ちゃまで、
はしゃぎ過ぎも仕方がないと思います。
人がいなくなると静かになるようですから、
おやつと人恋しさからくるのかもしれません。
f0078320_1531518.jpg

f0078320_1533166.jpg

f0078320_1535176.jpg

f0078320_155314.jpg

f0078320_15493080.jpg




▼黒白 オス(去勢済み) 
生後8-9ヵ月  15.64キロ
 (←ひと月前の体重です)
飼い主募集中!! №797
上記きょうだいの女の子よりひと回り大きく、体つきもしっかりしています。
性格は明るくやんちゃなイメージですが、
上記の鼻黒ちゃんに比べると落ち着くのが早く、
ひとしきりお祭りワッショイした後は、人の言葉に耳を傾けお座りもします。
とにかく人が好き。
先週は抱っこすると顔をペロペロして信頼を示してくれました。
元気に遊んでくれるご家庭向きだと思います。
f0078320_15292974.jpg

f0078320_15122328.jpg

f0078320_15124549.jpg

f0078320_1513898.jpg

f0078320_15132727.jpg



※2/17よりレポート登場(母娘もしくは姉妹3頭で他抑留所からの移送)
<他の1頭は別棟におり、もう1頭はこの日引き出しました>
▼茶 メス 1-2歳 12-13キロくらい
お外で日向ぼっこをしていました。いつもとても落ち着いています。
片方だけ折れた耳がチャームポイントで、とてもかっこいい子です。
人との接し方も上手でとても素直な印象です。
初めての方でも共に暮らしやすい子だと思います。
f0078320_1516278.jpg

f0078320_1516502.jpg

f0078320_1517565.jpg

f0078320_15172028.jpg



※2/24よりレポート登場 (2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 7-8キロ
きりっと立った耳、きれいな目元、どこをどう見てもビジンさんです。
先週はおやつにも寄ってきませんでしたが、
この日はおやつ欲しさに寄ってきてくれました。
まだ人は苦手でできるだけ触られたくなビビりさんなので
ササッと身をかわしますが、
そっとなら触っても怒ったりしません。
ガシッと抱いたり、嫌がることはしていませんので断言はできませんが、
逃げるだけで攻撃性はないように思います。
ここでも少しずつ変化していますから、
家庭に入れば解消されていくのではないでしょうか。
f0078320_15302374.jpg

f0078320_15304283.jpg

f0078320_15310100.jpg

f0078320_1533305.jpg

↑ヌ~ンと顔を出しておやつに寄ってきてくれました。感激!


※3/3よりレポートに登場 (2/19収容)
▼白に茶黒ブチ メス 7-8キロ 9-12ヵ月
この子もビビりちゃんで近付くと相変わらず逃げますが、
できたらおやつはたくさんほしいので、おやつを見せると近寄ってきます。
同室のモコモコちゃんには負けますが、
上の黒茶ちゃんにあげようとしたおやつを
横からさっと取るちゃっかりさんでもあります。
少しでも早く人と触れ合う経験を積んで、
普通に甘えられるようにしてあげたいですね。
f0078320_15405410.jpg

f0078320_1541697.jpg

f0078320_15413053.jpg

f0078320_15415176.jpg



※3月10日よりレポートに登場 (3/5収容;他抑留所からの移送)
▼茶 メス 半長毛 たれ耳 2才前後 12-13キロ
とにかく人が好きです。おやつ欲しさにお座りを何度でも繰り返します。
先週は待つこともできると思ったのですが、
リードを持って保定する人がいたためで、自らの意志ではなかったようです。
この日は座っては飛び跳ねるの連続で、なかなか落ち着けませんでした。
太めの体でべたべた甘え、
くりくりの黒い瞳で見つめられると甘くなってしまいます。
見た目は15キロくらいあるかも・・という感じですが、
抱き上げるとふわっと軽いです。
f0078320_15485554.jpg

f0078320_15481633.jpg

f0078320_15483299.jpg

f0078320_15553825.jpg




【子犬舎】
※2/10よりレポート登場 (1/30収容)
▼黒茶まだら オス(去勢手術済み) 6-7ヵ月 7.98キロ 
飼い主募集中!! №848
1人の撮影はやはり無謀でした。
同行メンバーと合流してからやっとまともな写真が撮れました。
元気いっぱいの男の子。
僕を構って構ってとゴムまりみたいにはずんでいます。
一番やんちゃなときですから、
ここでの生活はこの子には物足りないのでしょう。
この時期、思い切り運動させて、かわいいかわいいと言ってくださる方の元で
成長していくと落ち着いたいい子になると思います。
黒っぽいので分かりにくいと思いますが、
本当はつぶらな瞳でとてもかわいいですよ。
f0078320_1631274.jpg

f0078320_164265.jpg

f0078320_1642040.jpg

f0078320_1663898.jpg




以下2頭姉妹犬。

※2/24からレポートに登場 (2/10収容)
▼白茶黒(半長毛)メス 1歳弱 7-8キロ
見た目も性格もとてもかわいいです。見上げる瞳はキラキラです。
人に対しては終始ニコニコ笑顔で、
座るとおやつがもらえることを学習したようで
お座りしては見上げて見つめてくれます。
人がいるときは構ってほしくてしませんが、この子も窓枠に飛び乗ります。
姉妹そろって運動能力は高いようです。
f0078320_16215782.jpg

f0078320_16222564.jpg

f0078320_16225418.jpg

f0078320_16232014.jpg

f0078320_16233748.jpg


※2/24からレポートに登場 (2/10収容)
▼薄茶黒(半長毛)メス 1歳弱 7-8キロ
姉妹の子に比べるとややシャイな反応を見せ、ひょいとジャンプして
窓際に逃げてしまいます。
手渡しでおやつを食べてくれますから、人との触れ合いを重ねていくと
かわいい甘えん坊さんになると思います。
姉妹同士、あまり仲が良くないようです。と先週のレポートにありますが、
いざこざになることはなかったと思います。
いつも必ずお見送りしてくれる子です。
f0078320_1624977.jpg

f0078320_16242798.jpg

f0078320_16245012.jpg

f0078320_1625124.jpg

f0078320_16253228.jpg



※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼白黒 メス 2-3歳?4-5歳 8-9キロ適正10-11キロ
テリアミックスらしく、人が大好きな甘えっ子の女の子です。
人と一緒がうれしいらしく、まとわりついて終始ニコニコしていました。
そのため写真はどれも同じようになってしまいました。
ここでは我先にかまってほしくてはしゃいでしまいますが、
年齢的にも家庭に入れば落ち着いて暮らせる子だと思います。
出産経験はあるようで、小さな乳腺腫瘍?のようなものが乳房に見られました。
f0078320_1643269.jpg

f0078320_16435079.jpg

f0078320_16444026.jpg

f0078320_16442053.jpg



※2/24からレポートに登場 (2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ
窓枠に器用に足を掛けて、お出迎えお見送りをしてくれます。
でも、もう逃げるという感じは見受けられません。
かなり人にも寄ってくるようになったと思います。
見たとおり小さくてかわいいシニアに達した子ですが、
子どものような身軽さです。
ゆったりシニア犬と暮らしたいとい方では持て余してしまうかもしれません。
f0078320_16453175.jpg

f0078320_16455155.jpg

f0078320_16462020.jpg

f0078320_16464373.jpg




【選定室】
昨年9月からいる子を筆頭に、ここでの生活に慣れている様子で、
私たちが部屋に入るとおやつがもらえること、
写真を撮ったらケージに戻るという行動パターンを皆理解しています。
限られた空間で思うように動けずストレスもたまっていると思います。
いやだとも言わずに従う姿はかわいくもあり、哀れで切なくもありです。
1日も早く外の世界に出て、
家庭犬へのスタートラインに立たせてあげたいと願っています。
今回担当しませんでしたが、旧シャンプー室にも長く居る子がいます。


※1/27からレポート登場(他抑留所から移送)
▼№1 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい
活発で明るい性格の男の子です。
人懐っこく、甘えてきたり遊びに誘ってきます。
やや興奮しやすい面がありチャカチャカとよく動きます。
出してほしくて吠えますが、他犬に対しての吠え方は
以前よりおとなしくなった気がしました。
f0078320_175685.jpg

f0078320_1752314.jpg

f0078320_17629.jpg

f0078320_1754160.jpg



※3/3よりレポート登場(2/26他抑留所から移送)
▼№2 白長毛 オス 1-2歳? 17キロ前後
この部屋の中では一番の新入りさんで、この環境への戸惑いが見られます。
ケージから出たがらないのは、出ると吠えられるためだと思います。
大きく見えますがモコモコの毛のせいもあるようです。
セラピードッグにもなれるのではないかと思いたくなるような、
穏やかで優しい(気弱そう)子だと思います。
仕草や表情から本当は人に寄り添いたいことが伺えました。
家庭に入り、不安が除かれれば甘えん坊になりそうです。
f0078320_18101025.jpg

f0078320_1713580.jpg

f0078320_17132510.jpg

f0078320_17134387.jpg



※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼№3 薄茶白 オス(去勢手術済み) 2歳 11.36キロ
飼い主募集中!!№2774
もうすっかり慣れた様子でビシッとお座りして見せてくれます。
というより、コマンドの前にさっさとお座りしてしまいます。
慌ててますが「お手」もできました。
ケージの中にいる時は待ちきれなくて吠えてしまいますが
いったん外に出れば、にこやかでとても穏やかな男の子だとわかります。
終わったよ、戻ろうねと言うとちゃんと自ら戻ります。
本当にいい子です。
f0078320_1717272.jpg

f0078320_17172875.jpg

f0078320_17174975.jpg

f0078320_1718968.jpg



※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼№4 薄茶黒 オス(去勢手術済) 5‐6歳 12キロ
飼い主募集中!!No.2898
底抜けに明るくて、楽しい子です。
他の子の撮影時に尻尾が柵の付近に来た途端、その尾の先に噛みつき
引っ張り込もうとしていました。
と先週のレポートに書かれていましたが、事実です。
でも、とてもそんな子には見えませんでした。
他犬を近付けることはできませんが、今後も様子を見ていきたいと思います。
とにかく人には可愛らしい子です。
f0078320_17225979.jpg

f0078320_17232096.jpg

f0078320_17233882.jpg

f0078320_1724835.jpg



※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼№5 ベージュ オス(去勢手術済み) 2-3歳 16キロ~
ケージを開けると、しっぽをビシバシ振りながら、
待ってましたと大喜び飛びで出します。
待っている間は「出して」と言ってしまいますが、出ると全く吠えず、
皆に飛びついて甘えたり、プレイバウをして遊びに誘ったりしてきます。
この子が半年以上もここにいるのが不思議なほどいい子です。
たまたま目に留まらないのでしょうね。
新しい春はよい春になりますように、そう願って止みません。
f0078320_17294743.jpg

f0078320_1728319.jpg

f0078320_17284936.jpg

f0078320_17291127.jpg



※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼№6 茶 オス(去勢手術済み) 5‐6歳 11キロ
飼い主募集中!!No.2859
穏やかで大人しい男の子です。決してうるさいほどではありませんが
ケージの中から小さく吠えるような主張も出てきています。
この子の場合はおやつへの執着はほとんどなく、
ただ外に出たいためのようです。
お口の前におやつを出しても食べようとしません。
写真のようにどこを触られても、何をされても怒ったりしません。
f0078320_17344883.jpg

f0078320_173569.jpg

f0078320_17353287.jpg

f0078320_17355196.jpg



※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼№7 茶 オス(去勢手術済み) 5‐6歳 9.22キロ
飼い主募集中!!No.2872
先週も出してもらうまでおしっこを我慢していたとありましたが、
この日もケージ内はとてもきれいでした。
この子もおやつには興味を示さず、手からは食べませんでした。
フードボールに入れてあげると、ゲージの中で食べていました。
怖がりでも人嫌いでもないので、自分のスペースで落ち着いて
食べたい子なのだと思います。
お顔もしぐさも女の子のように可愛らしい子です。
f0078320_1737302.jpg

f0078320_1737507.jpg

f0078320_17381211.jpg

f0078320_17383082.jpg

↑この写真の前足にみんなで癒されました。

レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-03-18 18:14 | 愛護センターレポート

3/17センターレポート パート1          ⑦

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



3月17日、犬の引き出しのためにセンターを訪問しました。

今週もたくさん写真を撮りましたので、
譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【ドッグランにて日光浴中】
1人で撮影したため、抱っこしたり歯を見たりはできていません。
全てすでに紹介されている子たちですので
過去のレポートも参加になさってください。

※2/17よりレポート登場(娘あるいは姉妹3頭で他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス(不妊手術済み) 2-3歳 14.54キロ 
飼い主募集中!!№2905
一緒に収容された2頭と母娘と思われていましたが、姉妹かもしれません。
先週は別室のクレート内で落ち着いていましたが、
ドッグランでも落ち着いた様子でした。
この日は備品整理等のため粗大ごみ収集車がドッグランそばに横付けされ、
この子のすぐ横で積み込みの作業が行われていたためか、
大きな物音に少しだけ敏感になっていました。
とはいっても物静かな子で、
このまま家庭に入っても問題なく暮らると思います。
f0078320_1049113.jpg

f0078320_10515581.jpg

f0078320_10553882.jpg

f0078320_10521573.jpg



※2/17よりレポート登場 (2/6収容)
▼薄茶 オス(去勢手術済み) 2-3才? 14-15キロ
先週は別室(手術室)にいました。
「ボク、人が好きです~」「甘えん坊です~」という言葉が聞こえて来そうと
以前のレポートにあったように、ニコニコで近付いてきます。
人馴れバツグンの甘ったれな男の子ですが、
それでいてはしゃぎすぎることもなく、明るい犬らしい子です。
毎日のお散歩がとても楽しくなりそうです。
f0078320_10562742.jpg

f0078320_1057044.jpg

f0078320_10571018.jpg
f0078320_10572788.jpg



※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴系MIX メス(不妊手術済み)  1-2歳 8-9キロ
先週は別室(手術室)にいた子です。
元気よくホリホリしていたようで、
この子の周りには大きな穴が2つありました。
おやつをもっていることが分かって、止まることなくしっぽふりふりです。
若いだけに活発で、おまけにお日様の下で気分上々だったのでしょう。
あまりじっとはできないようでした。若くて健康な証拠ですね。
f0078320_1058559.jpg

f0078320_1059465.jpg

f0078320_10593442.jpg

f0078320_10594763.jpg



※12/16レポート登場(11/18子ども3頭連れで収容)
▼ 茶(ブルーの瞳) メス(不妊手術済み) 3歳程度 12.02キロ
飼い主募集中!!№2788
先週は別室にいました。その前は譲渡室Ⅲの個室で子育てしていた子です。
子離れしてからは、ケージの中で出してほしくてよく吠えていましたが、
クレート内では落ち着いていました。
この日はおやつの順番が後のほうで待たされたため、
おやつ欲しさ?構ってほしさ?の両方から元気に要求吠えしていました。
トレーニングの必要はあるかもしれませんが、
落ち着けるクレート内ならそのような様子は見られなかったので、
たくさんの犬がいると負けじとつられてしまうのかもしれません。
f0078320_1102594.jpg

f0078320_1104752.jpg

f0078320_111648.jpg

f0078320_1113344.jpg



※1/16収容(多頭飼育崩壊ビーグルの中の1頭 メス№3)
▼白茶黒 メス(不妊手術済み) 深緑色布製首輪 
推定年齢8歳程度 体重8.7キロ

飼い主募集中!!№2911
先週は別室にいました。
この日は、かつて共に暮らした仲間と一緒だったからか、余裕が見えました。
おやつも落ち着いてそっとくわえ、年齢らしい穏やかさがあります。
8.7キロということですが、もっと減っているような気がして気になります。
犬生の折り返し達したこの子を一日でも早く、ゆっくり暮らせる
お家に迎えてもらえるように願っています。
f0078320_112921.jpg

f0078320_1175413.jpg

f0078320_1123327.jpg

f0078320_1134023.jpg

↑左側にいる子はこの日引き出しました。


※2/17からレポートに登場 (2/5収容)
▼うす茶 オス(去勢手術済み) 3-4歳 7.3キロ
飼い主募集中!!№2901
先週は別室にいました。
その時はとても静かで、私たちの気配にピヨピヨ鳴きする程度でしたが、
この日はおやつが一番後になってしまったため、
待ちきれなかったようで要求吠えもありました。
アイーンのお口が可愛らしくて憎めない子ですが、
少しトレーニングは必要だと思います。
ただ愛情を独り占めしたいタイプのような気もしますから、
1頭だけでかわいがられると問題ないのかもしれません。
f0078320_1194726.jpg

f0078320_1195621.jpg
f0078320_11101162.jpg
f0078320_11103556.jpg



※1/27よりレポート登場(1/22移送収容)
(多頭飼育崩壊ビーグルの中の1頭 オス№5)
▼黒茶白 オス(去勢手術済み) 推定5-6歳? 11.34キロ

先週まで旧仔犬舎にいた子です。
職員さんにお散歩トレーニングを受けていました。
人と出会うと止まってしまうそうですが、
始めたばかりなので仕方がないと思います。
ビーグルらしく食いしん坊ですが、吠えるのを聞いたことがありません。
推定ですが5~6歳ですから、
これからたくさんのことを吸収してくれるでしょう。
すぐに家庭に入っても問題なく暮らせると思います。
f0078320_1111568.jpg

f0078320_1112986.jpg

f0078320_11132078.jpg

↓以下先週のレポートから
f0078320_11133268.jpg

f0078320_11142655.jpg
左側の子はこの日引き出した子です)

レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-03-18 11:27 | 愛護センターレポート

3/10センターレポート パート5          ⑭(71)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


3/10訪問レポートパート4からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【収容室ケージ内】


※3/10レポート初登場
▽テリア系MIX オス 2-3歳? 6-7キロ
元気な男の子です。
人馴れもしていて、撮影しようと少し離れても
ずいずい近づいてきました。
おやつを見せると、待ちきれなくて要求吠えをはじめたので
以前は、すぐに吠えれば要求が通っていたのかもしれません。
f0078320_1784096.jpg

f0078320_17859100.jpg

f0078320_17104910.jpg

f0078320_1711680.jpg

f0078320_17115951.jpg






※先週2/24よりレポート登場 (2/16収容)
▼薄茶 オス 2-3歳 17-18kgくらい?
とても甘えん坊な子で
大きな体をスリスリしながら嬉しそうにしていました。
騒ぐこともなく、人に構ってもらえる時を
今か今かと待っていたのだと思います。
f0078320_17145747.jpg

f0078320_17152557.jpg

f0078320_17153864.jpg

f0078320_17175860.jpg

f0078320_17181114.jpg

↓とても痩せていますが、元気いっぱいです。画像は先週レポートより
f0078320_20281194.jpg





※3/10レポート初登場 2/27収容
▽白茶黒 メス 1歳くらい 10キロ前後
まだおどおどしていて、ケージの中でも物静かでした。
ケージを開けるとさほど抵抗せずに出てきました。
状況に慣れていないだけのようで
人馴れはしていると思います。
これからもう少し明るい表情が見られようになると思います。
f0078320_17222354.jpg

f0078320_172237100.jpg

f0078320_17225836.jpg

f0078320_17232745.jpg

f0078320_1725112.jpg

f0078320_17233871.jpg





【4日目の部屋】
※2/24からレポートに登場 (2/19他抑留所からの移送)
▽茶(顔周り焦げ茶)オス 去勢済み 1~2歳 
13.38キロ(やせ気味)
「飼い主募集中No.2918」
他の犬達がガウガウ小競り合いを見せると
「ぼく、争い嫌いです」と言いたげに
端っこに行って気配を消していました。
若い子なので、活発な部分はあると思いますが
落ち着きが感じられ、穏やかな雰囲気を醸し出しています。
f0078320_17275277.jpg

f0078320_18225914.jpg

f0078320_1826175.jpg

f0078320_18261086.jpg





※3/10レポート初登場 (3/5収容;他抑留所からの移送)
▽茶白 オス 2-3歳?11-12キロ
まるで口輪をされた傷跡のように見えるマズルですが
毛の色がそこだけ違っていて、そういう模様のようだ、とのことです。
気の強いオス同士がガウガウ騒ぐ中
この子は我関せずで、ニコニコとひとり楽し気でした。
物怖じしない性格のようです。
詳しい性格などはまた次回観察してきたいと思います。
f0078320_18344529.jpg

f0078320_1835876.jpg

f0078320_18352161.jpg





※3/3よりレポート登場 (3/2収容;他抑留所からの移送)
▽茶 オス 1-2歳? 12-13キロ
この部屋の一部の子が興奮して騒ぐのを
困ったような表情で見ていました。
進んで争いの中には入ろとはしません。
まだ若い子なのに、空気を呼んで静かにしていました。
若い子らしい弾けた様子も見て見たいです。
f0078320_18375585.jpg

f0078320_18383237.jpg






※2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳位 11-2キロ前後
若く気の強いオスに文句言われても
上手く回避していました。
人が大好きで、構い方によってはすぐに調子に乗って
飛びついたりしてしまいますが
一喝するとちゃんと飛びつきをやめる素直さもあります。
f0078320_18411053.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1842650.jpg

f0078320_18421413.jpg






※2/17からレポートに登場 (2/4収容)
▽白(半長毛)オス 去勢済み 3-4歳 現在15.76キロ位
「飼い主募集中No.2902」
自分より若いオスに文句を言われて、怒っていましたが
この子からけしかけるようなことはしていませんでした。
気の強いオスを別室に移してからは、いつも通りの
懐っこい表情で元気よく飛びついて甘えてきました。
f0078320_18435676.jpg

f0078320_18464498.jpg

f0078320_18465842.jpg

↓先週レポートより
f0078320_18495497.jpg

子犬のような無邪気さです。
やや焼きもち焼きなところがあります。





※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▼黒茶 オス(去勢済み) 3歳程度 11.56キロ
「飼い主募集中No.2871」
この子も他の犬達の小競り合いを見ても
参加するわけでも、騒ぎ立てることもなく
少し離れたところで元気な犬達を見つめていました。
f0078320_18515093.jpg

f0078320_1852326.jpg

↓先週レポートより
f0078320_01139.jpg

f0078320_0111651.jpg

大人しく穏やかで、人にも控えめに甘えてきます。




※2/24レポート初登場 (2/19他抑留所からの移送)
▽茶黒 オス去勢済み 推定2歳 14.6キロ
「飼い主募集中No.2919」
この子も犬同士の小競り合いには一切参加しない
大人しい男の子です。
見た目は強そうですが、争いを好まないタイプだと思います。
f0078320_19265143.jpg

f0078320_1927878.jpg

↓先週レポートより
f0078320_19272770.jpg

f0078320_19273690.jpg




【鑑定室】

※3/3よりレポート登場 (2/27収容;他抑留所からの移送)
▽クリーム オス 1-2歳? 14キロぐらい
ついさっきまで4日目部屋にいましたが、他の犬達に強く出てしまうため
こちらに移動となりました。
優位に立ちたいのか、自分より大きい子にも向かっていきましたが
人にはごく普通の甘えん坊な男の子です。
f0078320_204099.jpg

f0078320_2041450.jpg

f0078320_2042748.jpg

f0078320_2044778.jpg

まだ自分の感情を抑えるのが難しい若いオスですし
一部屋に沢山のオスがいましたから、仕方のないことでもあると思います。




4.5日部屋

多頭崩壊のビーグル メス3頭
f0078320_19563743.jpg



▼№5 茶黒白 メス(赤色細首輪)推定7-8歳程度 12.6キロ
同室の3頭の中では一番ビビりさんだと思います。
緊張がなかなか解けず、常に人とは距離を保とうとしています。
無理に捕まえたとしても、ただ固まるか、逃れようと身をよじるだけで
口が出るということはありません。
f0078320_19474036.jpg

f0078320_19485622.jpg

f0078320_19492456.jpg

f0078320_19494072.jpg




f0078320_19565484.jpg

f0078320_19571314.jpg

f0078320_19573880.jpg

f0078320_19575277.jpg

▼№7 白茶黒 メス(ヒョウ柄布製首輪・左ひじに脂肪腫有)
推定7歳程度? 11.10キロ
少しシャイですが、どこかのんびりした雰囲気もあり
触ると逃げる割に、おやつを見せるとズイズイ近づいてきます。
話しかけると首を傾げ
その表情が少しおとぼけ顔で、何とも可愛らしいです。
f0078320_19595782.jpg






▼№12 茶白黒 メス(えんじ色革製首輪) 推定9歳程度 12.24キロ
今現在は10キロ位に体重が減っているかもしれません。
捕まえて、しばらく抱きしめていた時の
やや迷惑そうな表情です。
でも全く抵抗などはしません。
逃げる割に、自分から近づいてきます。
f0078320_19581283.jpg

f0078320_19582166.jpg




ビーグル3頭の動画です。
画像が暗くて申し訳ありません。




問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
(名前のないお問い合わせにはお返事できません)


レポートは以上となります。




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-03-12 17:25 | 愛護センターレポート