ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2/24センターレポート パート4   ㉗(56)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターレポート パート3からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。






【子犬舎】


以下3頭、姉妹でしょう。
まだ何が何だか分かっていないようで
ほわわんとした表情でこちらを見つめていました。
抱っこするとビビりション&ビビりウンをしていました。
それほど痩せていませんし、皮膚の状態も悪くはありませんでしたが
幼い子犬は体調が変わりやすいので
一日も早く温かい家庭に入れることを願うばかりです。


※2/24レポート初登場
▽茶白 メス 生後2か月弱 1キロ程度
f0078320_20414891.jpg

f0078320_2042222.jpg



※2/24レポート初登場
▽茶 メス 生後2か月弱 1キロ未満
f0078320_20461399.jpg

f0078320_20433393.jpg



※2/24レポート初登場
▽薄茶 メス 生後2か月弱 1キロ未満
f0078320_20462718.jpg

f0078320_20471077.jpg







※2/17よりレポート登場(2/6前後収容)
▽黒茶 メス 7-8か月くらい 8キロ前後
先週よりさらに懐っこくなっていました。
まだ経験不足からくるビビりっぽい仕草は見せるものの
最初のひと撫が済めば、あとは自分から寄ってきて
仔犬らしくコロコロとよく動きながら甘えてきます。
f0078320_20531731.jpg

f0078320_20532954.jpg

f0078320_20533932.jpg

f0078320_211760.jpg

f0078320_20144245.jpg

外の様子が気になるのか、窓の隙間を器用に行ったり来たりしていました。




※2/10よりレポート登場 (1/30収容)
▽黒茶まだら オス(去勢済み) 6ヵ月ぐらい 7.98キロ 
飼い主募集中!! №848
会う度ごとにパワーが増してきているような気がします。
飛び切り人懐こくて、明るく楽しい子ですが
一度興奮してしまうと、なかなか落ち着くことができず
さほど大きくないのに、力も強く、抑えるのが大変なので
しっかり躾のできる方とのご縁が望ましいように思います。
f0078320_219033.jpg

f0078320_2191237.jpg

f0078320_2110886.jpg








※2/24レポート初登場 (2/20頃収容)
▽薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ
飼い主からの引き取りだそうです。
申告年齢は10歳とのことでしたが、
実際世話をしていた人が亡くなっているので実年齢は不明です。
シニアとは思えない若々しさで、とても老犬には見えませんでした。
見知らぬ人にはすぐに心を開けない、ややシャイなタイプなようで
おやつは手から食べるものの、触ろうとすると身をかわして逃げていました。
f0078320_21155831.jpg

f0078320_21143574.jpg

f0078320_21145722.jpg

f0078320_21151413.jpg

小ぶりで大人しい子なので、集合住宅での飼育も可能かと思われます。
今度は決して飼育放棄などとはならないよう責任感のある飼い主のもとで
第二の犬生を送ることができますように。




※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽白黒 メス 2-3歳? 8-9キロ適正10-11キロ
先週は旧シャンプー室にいました。
この日も懐っこい表情で可愛らしく甘えてきました。
本当に人が大好きなのだと思います。
どこを触っても怒ることはなく、むしろ喜びます。
甘えっ子なので、沢山構ってあげられる時間が
しっかりとれる家庭環境が向いているように思います。
f0078320_21211754.jpg

f0078320_21213027.jpg

f0078320_21214621.jpg





以下2頭姉妹犬、レポート初登場です。
2頭ともややビビりさんで、そばに行くと固まってしまい
おやつも食べられなかったのですが
口の中に入れてみたら、仕方なしにモグモグ。
「あれ?美味しい」と思ったのか
その後からすぐに手からもおやつを食べることができていました。
経験不足からくるビビりといった感じなので
家庭に入ればすぐに馴染みそうな2頭です。

※2/24レポート初登場 (2/10収容)
▽薄茶黒(半長毛)メス 1歳弱 7-8キロ
f0078320_23174381.jpg

f0078320_2318822.jpg



※2/24レポート初登場 (2/10収容)
▽白茶黒(半長毛)メス 1歳弱 7-8キロ
f0078320_23234690.jpg

f0078320_23241154.jpg






【選定室】


※1/27からレポート登場(他抑留所から移送)
▼№1 柴 オス 6-8歳? 8キロ位
ケージから出すと、出られた嬉しさと
人に構ってもらえる嬉しさで、お尻をプリプリ振りながら
飛びついて来たり、甘えてみたり、懐っこい表情を見せます。
f0078320_23351128.jpg

f0078320_23353629.jpg

f0078320_23355464.jpg

f0078320_23361545.jpg

ただ以前からレポートにもあるように
他の犬を威嚇したり吠えついたりする様子が見られます。
多頭での飼育はストレスが掛かってしまうかもしれません。
一頭で可愛がってもらう方が良さそうです。





※11/18よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼№3 薄茶白 オス 去勢済 2歳 11.36キロ
「飼い主募集中!!№2774」
人馴れ抜群の男の子です。
ケージから出ると、すぐにアイコンタクトをとって
お座りするので、いつも同じような姿しか写せませんが
このいつもの変わり映えしない写真からでも
性格の良さは伝わるのではないでしょうか?
表情のままの穏やかな子です。
f0078320_23431146.jpg

f0078320_23481957.jpg

f0078320_23511183.jpg

f0078320_23513787.jpg

右横腹に大きなハートマーク模様があります。





※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼№4 薄茶黒 オス 去勢済 5-6歳 12キロ
「飼い主募集中No.2898」
順番を待ってる間、騒ぐ様子は見られません。
出てきてからもお座りしたまま
静かに撫でられ、嬉しそうにしていて
どこを撫でても怒ることはありませんでした。
f0078320_064535.jpg

f0078320_0751.jpg

f0078320_026392.jpg

f0078320_028333.jpg

他の犬が撮影のために出され、近くを横切ると
ケージの中から威嚇に近い吠え方をしていました。






※9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼№5 ベージュ オス 去勢済 2-3歳 16キロ位
この日は部屋に大勢人が入ったのですが
全く臆すことなく、むしろ大喜びで終始ご機嫌でした。
ほんの最初だけ喜んで飛び跳ねていますが
太り気味なのであまりスタミナは続きません。
f0078320_036671.jpg

f0078320_0362580.jpg

f0078320_0364294.jpg

体のどこに触れても怒ることはありません。
ただやはりこの子も他犬に対して怒る様子が見られ
特にオスには強く反応します。






※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼№6 茶 オス 去勢済 5-6歳 11キロ
「飼い主募集中No.2859」
いつもより大勢の人が部屋に入り、少し興奮したのか
いつも物静かなこの子の吠え声を初めて聞きました。
でも吠え続けることはなく、むしろ静かな方だと思います。
f0078320_045501.jpg

f0078320_046856.jpg

f0078320_0462277.jpg

部屋から出す時も、戻す時も、とても素直に従い
お尻や腹部に触れても静かに受け入れ
穏やかなうえに従順な性格であることがわかります。





※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼№7 茶 オス 去勢済 5-6歳 9.22キロ
「飼い主募集中No.2872」
ややシャイで慎重な面があり
最初はケージから無理に出さず撮影していましたが
徐々に慣れてきて、この日は自ら外に出ようとしていました。
部屋から出た途端、大勢の人の姿を見て、少し緊張していましたが
そのままおやつを手から食べ、頭を撫でてもらい
部屋にこちらから戻すまで逃げずにいられました。
f0078320_1333164.jpg

f0078320_1334334.jpg

f0078320_134555.jpg

f0078320_148156.jpg

f0078320_148273.jpg

不安さえ取り除かれれば、本来の人懐っこさが出てくると思います。






【旧シャンプー室】



※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽茶 メス 3-4歳 14-15キロ
「おやつをください!」と時々吠えたり甘えた声を出していました。
あまりアピールの仕方は上手ではないようで
意思が伝わらず、思わず声が出てしまうようです。
人に対して特に不信感なども持っておらず
人の手を怖がる様子もありません。
f0078320_1541567.jpg

f0078320_1542816.jpg

f0078320_1544660.jpg






※2/3よりレポート登場
(1/22収容)
▽タレ耳 メス 2-3歳 11キロぐらい
ややビビりな子で、いつも近づくことができませんでしたが
少し馴れてきたのか、ほんの一瞬尾を振って、近くまで来てくれました。
じっとしていた姿ばかり見ていましたが
部屋の中もよく動けるようになっていました。
f0078320_235098.jpg

f0078320_245054.jpg

f0078320_264054.jpg

f0078320_251543.jpg

f0078320_253271.jpg

f0078320_255398.jpg

ほとんど抵抗することなく抱っこをさせてくれました。
歯がまだきれいです。
何度か授乳をしたようなお乳をしていました。




※2/17レポート初登場 (1/29収容)
▽クリーム メス 2歳くらい 16-7キロ 
賑やかな子が多いこの部屋で
この子はどっしり落ち着いた様子で
アイコンタクトがばっちりとれました。
飛びついて来たりもしますので大人しいとは言い難いですが
身体が大きい分、ちょこまかした動きはしません。
f0078320_292115.jpg

f0078320_29443.jpg

f0078320_0361135.jpg

物怖じせず、人に接することができ
人馴れは問題ないようです。





1/20からレポートに登場(他抑留所から移送)
▽茶黒 メス 2-3歳? 11-12キロくらい(やせ気味)
最初の頃にはなかったお顔の傷は先週からのものです。
でも今現在、特に小競り合いなどは見られません。
以前よりも人に打ち解けつつあります。
初対面の人には少し慎重な子のようですが
基本的には人懐っこい子だと思います。
f0078320_2133518.jpg

f0078320_2135441.jpg

f0078320_2141899.jpg





11/18レポートより登場(他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 1-2歳 10キロちょっとぐらい
人馴れ抜群の超甘えっ子さんです。
人に気を引こうと、ひっくり返ってみたり
とびついてみたり、とにかく人に構っていてほしいようです。
可愛がられたい、愛されたいという欲求が満たされれば
落ち着いて人のそばに穏やかにいられそうです。
f0078320_2212619.jpg

以下画像、先週レポートより
f0078320_3181058.jpg

f0078320_3182829.jpg

f0078320_3184884.jpg

f0078320_196797.jpg





※2/24レポート初登場 (2/19他抑留所からの移送)
▽茶黒 メス 4-5歳? 9キロ前後
此処にきて間もないので、まだ戸惑って緊張しているようでした。
無理もありません。
人とは少し距離をとっていましたが何度も目線が合いました。
こちらのことは気にはなるようです。
抱き上げてみましたが、身を固くするものの
抵抗はしませんでした。
f0078320_2274445.jpg

f0078320_22819.jpg

f0078320_2281480.jpg

f0078320_2284073.jpg

f0078320_229176.jpg

f0078320_229022.jpg

臍ヘルニアでしょうか。ぷにぷにとした柔らかい膨らみがありました。
断定はできませんが腫瘍の類ではなさそうです。








【4日目の部屋】

※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▼黒茶 オス(去勢済み) 3歳程度 11.56キロ
「飼い主募集中No.2871」
穏やかな笑顔を見せながら、人のそばをウロウロしていました。
今はそれほど強引に飛びついて来たり
吠えて騒ぐ様子はありませんが
家庭に入れば若い子らしい積極性や甘えん坊な面が出てくるかもしれません。
f0078320_1544367.jpg

f0078320_1551270.jpg

f0078320_1571758.jpg

f0078320_1574448.jpg

自分より大きな犬とも争うことなく上手くやっていけているようです。





※2/17からレポートに登場 (2/4収容)
▽白(半長毛)オス 3歳前後 現在15キロ位(適正18キロ位)
明るく、活発で、とても人懐っこい男の子です。
まだ子犬のような無邪気さでしきりに甘えてきます。
少し焼きもち焼きな面があるのか
他の子が構ってもらっていると
その子に対して怒ることがありました。
f0078320_15104585.jpg

f0078320_15111169.jpg

f0078320_1512198.jpg

f0078320_15145480.jpg




※2/24レポート初登場 (2/19他抑留所からの移送)
▽茶(顔周り焦げ茶)オス 1歳前後? 13キロ前後(やせ気味)
まだ表情やしぐさに子犬っぽさが残っています。
比較的新しい赤い首輪をつけています。
特に人を怖がる様子はなく、物怖じせず近づいてきて
興味深げに匂いを嗅いでいました。
f0078320_15254345.jpg

f0078320_15262094.jpg

f0078320_1527359.jpg

まだこの部屋に入って間もないので、これからもっと弾けるかもしれません。





※2/24レポート初登場 (2/19他抑留所からの移送)
▽茶黒 オス 1-2歳? 12キロ前後
人が座ったりすると、さーっと近づいて後ろから
一生懸命匂いを嗅ぎますが、少し慎重なのか
ほとんどの時間、じっと観察するように見つめていました。
撫でられることは平気そうでしたが
歯を見ようと顔を抑えると身をかわして逃げていました。
f0078320_15343039.jpg

f0078320_1535194.jpg

f0078320_15372125.jpg






※2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳位 11キロ前後
人懐っこく活発で、いつも元気よく飛びついてきます。
「飛びついてはいけない」と制すと止めてその場に伏せたり
人の顔色を窺うような素振りを見せ、空気をよく読むようです。
基本的に素直な性格だと思います
f0078320_15405890.jpg

f0078320_15444995.jpg

f0078320_1548878.jpg

譲渡選定時の性格テストで、食餌に対する反応が少しだけ出たとのことで、
その点だけ注意が必要です。





※10/14よりレポート登場(9/29収容)
▼茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
先週のレポートにもありましたが
人の様子をよく観察しながら、距離を取ろうとしています。
遠くから投げたおやつが、この子の足元にうまく届きましたが
人がいる間は食べることができないようです。
攻撃性はありませんし、他の犬達ともうまくやって行けるようなので
この子のペースに合わせ
ゆっくり心を開いてくださる方とのご縁がありますように。
f0078320_15511790.jpg

f0078320_15513252.jpg





この日引き出した子達6頭です。
f0078320_1625517.jpg

f0078320_1631522.jpg

f0078320_163516.jpg

f0078320_1641434.jpg

f0078320_1654661.jpg
 △こんなに幼い子が骨折した状態で収容されていました。

f0078320_16439.jpg

△この子はいぬ親希望者さまにお届けしました。


他の5頭については、体調が整い準備でき次第いぬ親様募集を開始します。

その際は応援よろしくお願いします。




レポートは以上となります。


~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




■ちばわん 臨時いぬ親会 in 篠崎
3月1日(日)12:00~15:00 
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_2072478.jpg





■第235回さくらの里山科いぬ&ねこ親会開催
3月8日(日)11:00~14:30 
f0078320_2015483.jpg




イベントの詳細についてはこちらをご覧ください→「イベント情報」


皆様のお越しをお待ちしております!



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-02-26 20:28 | 愛護センターレポート

2/24 センターレポート パート3      ⑥

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターレポート パート2からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【収容室】(一部)の犬たちを紹介します。






【収容室・ケージ内】



※2/17よりレポート登場 (2/6収容)
▼薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ


先週いったん大部屋に移動してもらったのに、
ケンカを売ってケージに戻されてしまった男の子です。
f0078320_8285654.jpg


初めて会う大勢の犬たちと、独特の雰囲気…。

そんな環境で、ちょいとケンカをふっかけてしまったとしても、
必ずしもこの子が他の子とうまくやれないということではないと思います。


人馴れはバツグンで、とても人懐こい可愛い子です。
触れ合っている間中、ピヨピヨ鼻鳴きし
「うれしい!うれしい!」という気持ちが伝わってきました。
f0078320_8292691.jpg


f0078320_829496.jpg


f0078320_8293842.jpg


f0078320_829471.jpg



上の、ケージの中にいる様子を撮影した写真では耳が立っていますが
外で人と一緒にいる間、ずっと耳はペッタンコ。

大勢の人がその場にいましたが、そんな環境にも動じることなく
誰の手も喜んで受け入れていました。

f0078320_8295718.jpg


f0078320_830877.jpg


f0078320_8291747.jpg



ケージに戻すと、やはりピヨピヨ鳴いていました。
大きな体でケージの中で過ごすのは、
決して居心地がいいとは言えないでしょう。
早く伸び伸び過ごせる環境に移動させてあげたいです。







※2/24レポート初登場 (先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました)
(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 7-8kg


ちょっと怖がりの、小柄な女の子です。
f0078320_8322183.jpg

f0078320_830179.jpg


ロープで外に誘導しようとしましたが、
怖がって、外に出すのに少々時間がかかりました。
f0078320_8302982.jpg


ケージ内ではロープをかけられまいとしてお口を出していましたが
それも本気で噛みに来るわけではなく
「やめて!」と警告しているだけです。

私にも歯が当たりましたが、歯を当てても噛み締める意図はなく
「やめて」と言っているだけ。

いったん外に出てしまえば、暴れたり騒いだりする様子は全くありません。
ただただ「私を見ないで下さい」といっぱいいっぱいな様子です。

f0078320_8304858.jpg

f0078320_8305820.jpg


大勢の人がそばにいましたので
ビビリの彼女にしてみれば当たり前の反応なのでしょう。
おやつをあげてみましたが、それどころではないようで
匂いを嗅ぐこともしませんでした。

それでも、取り付く島もないほどのビビリではなく
ただ経験が不足しているだけのように思います。
人は怖くない、自分に危害を加える存在ではないと学べば
それほど人馴れに時間はかからないのでは、と感じました。

収容室の中の人間の数が少なくなると
そろそろと部屋の中を動き回ることができました。
f0078320_831716.jpg


それでもまだ私たちのそばではおやつは食べられませんでしたが
まわりを観察する余裕は多少出てきたようです。
f0078320_832142.jpg
身体も頭も普通に触れました。
f0078320_8311691.jpg




ケージに戻ると、やっとフードのお皿に入れたおやつを
(フードは残しておやつだけ!)上手に食べていました。
f0078320_8321178.jpg







※2/24レポート初登場 (前日に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました)
(2/17収容)
▼黒 オス  若齢 12-3kg

小型の黒ラブのような
毛艶よく、まだとても若い感じの男の子です。
f0078320_8323660.jpg


この子もビビリで、なかなか外に出てきてくれませんでしたが
怖がってもお口が出るようなことはありません。
f0078320_8324647.jpg

f0078320_8325556.jpg



ただ固まる系。声も出しません。
立ち姿が緊張でいっぱいです。
f0078320_833523.jpg

f0078320_8331458.jpg

f0078320_8332328.jpg

f0078320_833339.jpg


同じ場所で、最初は目だけを動かして周りを観察しているような感じでしたが
そのうち少しずつ動き出しました。

上の黒茶の女の子と一緒に外に出してみましたが
特に興味を持ったり、絡んだりすることはありませんでした。
もしかしたら、そういう気持ちの余裕がなかっただけかもしれません。

おやつもあげてみましたが、まったく口にしませんでした。
これもやはり、余裕がなかったのでしょう。

他の犬のケージの前では匂いを嗅いだりしていました。
その際も唸ったり吠えたりせず、とても友好的な態度でした。
f0078320_8334321.jpg


この子もただ経験が不足しているだけという印象です。
家庭に入れば甘えん坊になるのも時間の問題という気がしました。







2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼茶白 オス 5歳くらい 17キロくらい


大きくておっとりした、とても可愛い男の子です。
赤っぽくて個性的な茶色の毛と、白い胸毛やソックスがとてもきれいです。
f0078320_8342419.jpg

f0078320_8343354.jpg

f0078320_8335735.jpg


以前のレポートにも「シニアかと思った」と記載がありましたが
あまりに穏やかな様子なので一見シニアに見えても不思議はありません。
f0078320_834545.jpg



ケージの中でも、外に出ても、まったく声を出すことなく
こちらの誘導に素直に従ってくれる、とても穏やかな子です。

歯にはそれなりに歯石がついていましたが
足取りもしっかりしており、やはりまだまだ若いのではないかと思います。
f0078320_835958.jpg



動きはゆっくりですが、それがこの子の気質であり性格なのでしょう。
一緒にいると、ゆったりと平和な時間が流れるような気がします。
f0078320_834517.jpg


アイコンタクトもバッチリ。
f0078320_2232855.jpg



一緒に生活しやすい子なのでは?というのはもちろんですが
人間の心の支えになってくれそうな、そんな頼り甲斐と存在感のある子です。







※2/24レポート初登場 (前日に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました)
(2/17収容)
▼茶・黒毛まじり メス 1-2歳 10kgくらい?


レポート初登場のビビリの女の子です。
f0078320_8352067.jpg

f0078320_8353092.jpg



誘導してやっと外に出てきてくれましたが
f0078320_8353923.jpg



おおきな音が聞こえたのか?びっくりすることがあったのか?
急に何かに怯えて動きが激しくなり、ケージに戻りたがったので
安心できる場所で様子を見せてもらいました。
f0078320_8361212.jpg



撮影は出来ませんでしたが、歯はとてもキレイでした。
子どもを1~2度産んだことのあるお乳をしていましたので
1歳は超えていると思いますが
f0078320_8355045.jpg

まだとても若い子だと思います。



ビビリではありますが、
人と触れ合う時間が増えればすぐに克服できる程度のものだと思います。
人馴れが難しいタイプではなく、環境に慣れていないのだと感じました。

看護士のOさんが部屋に入ってくると
ホッとしたように、姿を目で追っていましたし
f0078320_836122.jpg


撫でたりすることは問題なくできます。
f0078320_836247.jpg


誰か気を許せる特定の人を足がかりにできれば、
順調に世界を広げていけるのではと感じます。

看護士Oさんのお話では、あまり皮膚の状態がよくないとのことでした。
見た感じは病的なものではなさそうでしたので
栄養状態やストレスが関係しているのかもしれません。

早く安心できる場所で治療を始められるといいと思います。






※2/24レポート初登場 (前日に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました)
(2/16収容)
▼薄茶 オス 2-3歳 17-18kgくらい?


大きな体でとても甘えん坊の可愛い男の子です。
f0078320_8363575.jpg

f0078320_8364762.jpg


まだとても若い子ですが、穏やかで落ち着いています。
その上、ずっと甘ったれモード。
f0078320_8371175.jpg

f0078320_8374257.jpg


終始耳ペッタンで
人と一緒にいられる束の間の時間、
ずっと誰かに甘えていたいという感じに見えました。
f0078320_23152516.jpg

f0078320_2315508.jpg



おやつも問題なく人の手から食べられます。
しかも、そっと上手に食べていました。
f0078320_838979.jpg



歯もとてもキレイです。
f0078320_8365817.jpg


ケージの中でも外でも全く吠えていませんでした。
すぐにも家庭犬としてスタートできる子だと思います。






レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-02-25 08:38 | 愛護センターレポート

2/24 センターレポート パート2      ⑤

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬の引き出しのため、センターを訪問しました。

今週も、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【鑑定室】【小型犬室】の犬たちを紹介します。




【鑑定室】

※2/10よりレポート登場
▼グレー白長毛 オス 3-4歳 12キロぐらい(痩せ気味)


痩せっぽちのテリア系の男の子です。
f0078320_814316.jpg


f0078320_815592.jpg


2週間ほど前に、ボラトリさんにきれいにカットしていただいた毛がまだ
伸びておらず、針金モールで作った人形のように細く見えますが
そこがなんとも愛嬌たっぷりでかわいらしかったです。
f0078320_8152420.jpg


痩せてはいますが、体調はとても良さそうに見え
ケージの中では、早く外に出してほしくて呼んでいましたし
少し開けた扉の隙間からすぐにも飛び出したい勢いでした。

外に出るとあちこち匂いを嗅いでいましたが
それほどワチャワチャすることもなく、比較的落ち着いています。

人に甘えられる束の間の時間を心から楽しんでいるように見えました。
f0078320_8144595.jpg


f0078320_8152420.jpg



どこを触っても嫌がることはなく、人馴れには全く問題ありません。
抱き上げても、クタリと体を預けておとなしくしています。
f0078320_8163913.jpg


f0078320_8162464.jpg


歯もとてもきれいでした。
f0078320_8161258.jpg






※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼薄茶黒 オス(去勢手術済) 8キロぐらい 8歳程度?


小柄で可愛らしい柴系ミックスの男の子です。
毛色はともかく、表情や立ち姿などはほとんど柴のように見えました。
f0078320_817324.jpg


f0078320_8165128.jpg




ケージの中でも、外に出しても全く吠えず
体のあちこちを触っても、特に怒ったり嫌がったりする様子はありません。
f0078320_8171729.jpg


f0078320_8172911.jpg


f0078320_8174142.jpg



歯を見るときは、硬く口を結んで「イヤイヤ」をするなど少し抵抗しましたが、
だからと言って強く出ることはなく、ただただ「イヤ」と意思表示をするだけ。

抱っこも少しジタバタしましたが、
抱かれてしまえば暴れるようなことはありません。
f0078320_8175469.jpg

f0078320_818680.jpg



先週のレポートに、センターからの申し送りとして
「目が少し白くなりかけている」旨の記載がありましたが
素人の私(と、同行メンバー)が室内の光の下で見る限り、
澄んだきれいな目に見えますし
なにかの間違いでは?と思うほどでした。
目については、また次回よく観察してこようと思います。
また、詳しくお話も聞いてみます。

f0078320_8181960.jpg


あくまでも私の印象ですが
動きも元気いっぱいで、表記の年齢よりもずっと若く見えました。

外ではそんなそぶりは見せませんでしたが
お部屋に戻ると、
エリカラをつけたまま器用に去勢手術の跡の傷を舐めていました。
個室の中では他にすることもなく、
つい傷口が気になってしまうのかもしれません。

早く伸び伸びとした環境に移動させてあげたいです。








【小型犬室】



※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼茶白 メス 2-3歳 7-8キロ程度


一人での撮影でしたので、
上から覗き込むようなアングルの写真が多くなってしまいました。
ご了承ください。

年齢よりも子どもっぽい元気な印象の女の子。
ミニチュアダックスと何かのミックスなのでしょうか、
胴体に比して足は短めです。
f0078320_8194455.jpg


f0078320_8195668.jpg


(人間の胸の高さくらいある)上段のケージに居るのですが、
私が手を出す前に自分で飛び降りようとするなど
早く外に出たくてたまらないようす。

抱っこをしようと手を伸ばすと、躊躇なく飛び込むようにして抱かれて
おとなしく下に降りました。

下に降りると、隅に移動してまずはオシッコ。
個室は汚したくないタイプのようです。
f0078320_820920.jpg



ケージの中では吠えて呼んでいましたが、
外に出るとまったく声を出さず、まずはお部屋の中を臭いを取りつつ探検。
気が済むと、あとはただただ甘えたい様子でした。
f0078320_8193029.jpg


f0078320_819198.jpg


f0078320_819943.jpg



とても人懐こく、誰かと一緒にいるのが幸せという様子でした。
充分にかまってあげられなかったのが心残りです。
f0078320_8202169.jpg

f0078320_8203119.jpg









※2/17よりレポート登場 (2/5収容)
▼うす茶 オス 4-5歳 6-7キロ


下顎側の歯が見えているせいで、表情だけを見ると怒っているような、
キツイ印象を受ける方もいるかもしれませんが
本犬には全くそのような意図はなく、
むしろ、嬉しさに気持ちが弾んでいるのがわかるようでした。

f0078320_8213458.jpg

f0078320_8212259.jpg

f0078320_821812.jpg


ケージの中では
小型犬室に収容されている他の犬たちと一緒に大合唱で
「こっち、こっち」と呼んでいましたが
外に出てみればウンともスンとも言わない、穏やかで可愛らしい男の子です。

呼んでいた割には、外に出てもあまり動き回らず
じっとその場で周りを観察しているような様子だったので
写真を撮るのがラクでした。
f0078320_8215832.jpg

f0078320_822978.jpg

f0078320_8222128.jpg



私一人で撮影しているときはほとんど動かなかったのですが、
同行メンバーが部屋に入ってきたときだけ
控えめに小さく尻尾を振りながらソワソワと足踏みをして、
「嬉しい」と歓迎の意を表していました。
f0078320_8223341.jpg


感情の表現がわかりやすい子ではないようですが
小さな気持ちの動きが控えめに動作に現れる様子が健気です。

誰憚ることなく全身で喜びを表現できる日が
遠からず訪れますように。





※2/24レポート初登場 (2/23他抑留所からの移送)
▼ビーグル メス 3-4歳? 8-9kg


はっきりとしたトライカラーがきれいな
まだ比較的若いビーグルの女の子です。
f0078320_823227.jpg

f0078320_8233384.jpg



吠え声で人の話し声も聞こえないほどの小型犬室の中で
この子はケージの中でもあまり吠えていませんでした。

大人しくてとても穏やかな子です。
撮影のために、体のあちこちを触りましたが
どこを触っても、嫌がるどころかウットリと喜んでいる様子。

人恋しかったのか、同行メンバーが差し出す手に素直に体を預けて
嬉しそうに甘えていました。
f0078320_8234640.jpg

f0078320_8235643.jpg

f0078320_8241490.jpg


個室の中が汚れていたので
同行メンバーがきれいに掃除をしてくれている間
興味深そうに、その様子を眺めたり
他の子のケージの前に散らばっていたフードを一生懸命食べたりしていました。
f0078320_823126.jpg



ちょっと歯石がついていましたが、歯はとてもきれい。
f0078320_8242595.jpg


そして、この子も何度かお産を経験したお乳をしています。
f0078320_8243688.jpg



撮影が終わってもなかなかケージに戻りたがりませんでしたが
それでも無理やり戻すと小さく鼻鳴きをしていました。
もっともっと甘えたかったに違いありません。



レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-02-25 08:26 | 愛護センターレポート

2/24センターレポート パート1      ⑱

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 


   【旧仔犬舎】




外に出してもらっていました
私がお花を慰霊碑にお供えしている間
皆で ワンワン 吠えて呼んでいました
f0078320_23551074.jpg


f0078320_0352754.jpg


※先週2/17よりレポート登場

以下3頭は親子だそうです(他抑留所からの移送)
人馴れしています 穏やかに近づて来ました

▼茶 メス 9か月前後 12-13キロ位
1頭だけでお部屋に居たせいか一瞬警戒していましたが
直ぐにしっぽを振って近づいてきました
抱っこをしようとすると 少し抵抗していましたが
抱かれてしまうと とても大人しく 落ち着きのある子です
おやつもゆっくりと受け取って食べていました
f0078320_0376.jpg


f0078320_034640.jpg


f0078320_042036.jpg


f0078320_044918.jpg


f0078320_05139.jpg

後脚にも狼爪があります

2頭 お母さんと姉?の写真を撮れませんでしたので
先週レポートより転載しました

▽茶(顔黒)メス(不妊手術済み) 2歳くらい 12キロ前後
2頭の母親だとのことです。
歯は奥歯まできれいで、初ヒートでの出産だったのかもしれません。
比較的落ち着いていて、人を怖がる様子は無く
抱き上げても嫌がりませんでした。
f0078320_0405691.jpg

f0078320_045997.jpg

f0078320_0452497.jpg

f0078320_0454247.jpg




▽茶 メス 9か月前後 11キロ前後
写真での表情は硬いですが
3頭の中でこの子が一番懐っこい子のようです。
積極的に寄ってきて、撫でると嬉しそうに尾を振っていました。
f0078320_03941.jpg

f0078320_0394842.jpg

f0078320_040065.jpg

f0078320_0401512.jpg

f0078320_0403267.jpg




多頭飼育崩壊ビーグル3頭(♂2+♀1)です
f0078320_0192077.jpg



※1/20よりレポート登場(1/16移送収容)
▼№4 オス 茶黒少し白 推定9-10歳 10.32キロ
人に触られる事はまだ慣れていないようです
追いつめられると口が出てしまうことがあるそうですが
向かって来て怒るようなことはありませんでした
怖がって逃げ回って距離を取ろうとしていましたが
おやつを見せるとさっと寄って来てパクパク食べていました
f0078320_020669.jpg


f0078320_020328.jpg


f0078320_02158.jpg




※1/27よりレポート登場(1/22移送収容)
▼№5 オス 黒茶白 推定5-6歳 11.34キロ
3頭の中で一番近づいてきます 触ろうとすると避けますが
触っても唸ったりはしませんでした
おやつは手から食べられます アイコンタクトは出来ていました
f0078320_0215124.jpg


f0078320_02217100.jpg


f0078320_0225243.jpg




※1/27よりレポート登場(1/22移送収容)
▼№8 白茶 メス 不妊手術済 推定8歳程度 12.12キロ
3頭の中で一番怯えていました ブルブル震えていました
なるべく隅へ隠れて小さくなっていました
おやつは手から食べられました 時間をかければ馴れると思います
触っても怒ることはありませんが ビクッとしていました
f0078320_0261470.jpg


f0078320_0265780.jpg


f0078320_0273783.jpg



おやつは自分から食べに来ていました
f0078320_0311253.jpg




※12/16よりレポート登場
▼茶(鼻黒)メス 7ヵ月 11-12キロ
この場所に慣れたのかハイパーぶりが戻っていました
飛びついて大騒ぎです 全身で喜んでいました
抱っこをすると顔を舐めまくっていました
とにかく人は大好きな子です
きょうだいの顔黒ちゃんは本日引き出し、黒オスは別室にいたため
ヒトリになってしまい ちょっと可哀そうな気がしました
f0078320_03154100.jpg


f0078320_0322071.jpg


f0078320_0324795.jpg


f0078320_0343318.jpg



4きょうだい犬の唯一男の子。
この子は別室にいましたので
画像は以前のレポートより引用。
▽黒白 オス(去勢済み) 生後7ヵ月  15.64キロ
飼い主募集中!! №797
f0078320_18502080.jpg





  【譲渡室】

※2/17からレポート登場(2/3収容)
▼№Ⅰ 薄茶黒 オス 1-2歳? 17-18キロ位
肌の状態が悪く 脱毛が見られますが痒そうにはしていません
前脚の大きな傷?も被毛が生えて来ていました
とっても落ち着いた静かな良い子です
人が大勢いたのですが興奮することも無く静観していました
手を触っても手を上から頭に置いてもまったく動じません
おやつもしっかり食べていました
f0078320_0423924.jpg


f0078320_043159.jpg


f0078320_0432967.jpg


f0078320_0435558.jpg


f0078320_0441947.jpg




※2/10よりレポート登場(1/26収容)
▼№Ⅱ 茶白(半長毛)メス 7歳以上 16キロ位
ケージから出て来る時にちょっと苦労していました
やっぱり年を取っているせい(もしくは腰が重い?)かなと思いました
ニコニコ笑顔で人の顔を見つめる瞳が可愛い子です
自分から スッとお座りをして おやつを貰っていました
撫でてもらうと気持ち良さそうに目を細めていました
f0078320_04572.jpg


f0078320_0453429.jpg


f0078320_046259.jpg


f0078320_0462526.jpg


f0078320_0464845.jpg




※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼№Ⅲ ラブラドールレトリーバ オス 黒 2歳位 30キロ以上(太り過ぎ)
ケージの中でワンワン大きな声で吠えていました
出すと吠えは直ぐに止みましたが 嬉しくて嬉しくて
ジッとしていられません ハイテンションな元気者です
おやつにも飛びついて食べようとしてきます 食いしん坊です
人は大好きで かまってちゃんの様でした
f0078320_0473147.jpg


f0078320_0475457.jpg


f0078320_0482173.jpg


f0078320_048478.jpg


f0078320_0491035.jpg




※1/13よりレポート登場(12/22収容)
▼№Ⅳ オス 去勢済 鼻黒茶 14.2キロ 4-5歳
飼い主募集中!!№2837
ケージの中で出してもらえる順番を静かに待っていました
出すと慌てて排泄をして スッキリした笑顔が最高でした
お部屋を汚したくなくて我慢していたんですね
おやつを皆が貰っていたのをしっかり見ていたようで
サッとお座りをしてこちらの顔を見ていました
穏やかなとても良い子です
f0078320_0495652.jpg


f0078320_0502278.jpg


f0078320_0504627.jpg


f0078320_0511463.jpg


f0078320_0514287.jpg




※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼№Ⅴ メス 1-2歳 8-9キロ
ケージから出ると いきなりハイパーに動き回っていました
おしっこをしたそうにしていたのに 止めて飛びついてちゃかちゃかです
しばらくウロウロしてから思い出したようにおしっこをしていました
おやつを見せると一瞬お座り出来ましたが続きません
とにかく元気な子です
f0078320_0522919.jpg


f0078320_0525938.jpg


f0078320_0533155.jpg


f0078320_054739.jpg


f0078320_0543851.jpg




※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所から移送)
▼№Ⅵ 白黒・薄茶混じり(お尻にイボ?あり)
飼い主募集中!!№2833
お尻のイボ?ですが この日は確認出来ませんでした
引っ込んだ?取れた?分かりませんがぶら下がっていませんでした
お尻を見るのにしっぽを掴んで持ち上げても怒りませんでした
人は大好きです お耳をペタンとしてニコニコ笑顔の可愛い子です
f0078320_0552764.jpg


f0078320_055557.jpg


f0078320_0562269.jpg


f0078320_0564479.jpg


f0078320_0571072.jpg




※2/10よりレポート登場(他抑留著から移送)
▼№Ⅶ 薄茶テリア系 メス 3歳前後?12-13キロ
慣れて来たのかテリアらしくチョロチョロと動き回っていました
ちょっとロープを引くと直ぐに大人しくお座りしました
体のどこを触っても怒りません おやつも手から食べられます
f0078320_0575550.jpg


f0078320_0582193.jpg


f0078320_0584583.jpg


f0078320_0591434.jpg


f0078320_0593465.jpg




※12/16よりレポート登場
▼№Ⅷ オス 茶黒 去勢済 8-9歳 14.12キロ
飼い主募集中!!№2809
嬉しそうにケージからピョンと出て来ました
その動きは若さを感じます 人は大好きです
いつもこちらの方に耳を向けて言っている事を理解しようとしているようです
お座り・伏せは出来ますが一瞬で待つことが出来ません
理解の出来る子だと思いますので教えてあげれば出来るようになると思います
f0078320_10314.jpg


f0078320_105427.jpg


f0078320_111955.jpg


f0078320_114444.jpg


f0078320_121078.jpg





   【4.5日部屋】

※1/20よりレポート登場(1/16移送収容)
多頭飼育崩壊ビーグル・メス3頭です
f0078320_174321.jpg




▼№12 茶白黒 メス(えんじ色革製首輪) 推定9歳程度 12.24キロ
仲間が少なくなってしまったからか 少し警戒していました
時間が立つとおやつも食べるようになりました
垂れ下がったお乳が何とも切なく感じます
人が怖いというよりも どう接して良いのか分からないという感じです
もう老犬になると思います 冷たい硬い床は可哀そうです
f0078320_1131957.jpg


f0078320_1135643.jpg


f0078320_1142472.jpg




▼№7 白茶黒 メス(ヒョウ柄布製首輪・左ひじに脂肪腫有)
推定7歳程度 11.10キロ
逃げようとしていましたが 仲間にくっついて居たいらしく
直ぐにすのこの上に戻って来て座っていました
時間をかけてみているうちに 落ち着いて居られるようになり
おやつも手から食べていました
人の数が多かったせいか 困ったお顔になってしまいました
f0078320_123044.jpg


f0078320_1232937.jpg


f0078320_1235692.jpg




▼№5 茶黒白 メス(赤色細首輪)推定7-8歳程度 12.6キロ
人が多かったせいか 怯えているようでした
てを出すと体制を低くして避けようとしていました
3頭の中で一番怖がっていましたが唸ったり攻撃はしてきません
声を出す事も無く 小さくなっていました
時間が立つとおやつを受け取る事ができました
f0078320_1251824.jpg


f0078320_1253637.jpg


f0078320_126375.jpg





 慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
f0078320_1301740.jpg

安らかに眠れます様にお祈りして来ました

レポートはパート2につづきます
by centre_report | 2015-02-25 01:35 | 愛護センターレポート

2/17センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


2/17レポート、パート1、2からの続きです。

引き続き
センターで譲渡先・預かり先を募集している仔たちの紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
※無記名の問い合わせメールには返信しません。



【譲渡室】
※2/17レポート初登場 (2/3収容)
▽№Ⅰ 薄茶黒 オス 1-2歳? 17-18キロくらい
皮膚の状態が悪く、脱毛が見られ
パッと見は若くないように思えたのですが
まだ歯は奥歯までピカピカで
明らかにまだ若い子だと思います。
性格は抜群で、人馴れしており穏やかな性格のようで
背中やお尻を撫でても嫌がらず
抱っこも(重くて持ち上げられませんでしたが)
大人しくされるがままでした。
f0078320_1195315.jpg

f0078320_1201190.jpg

f0078320_1205475.jpg

f0078320_121820.jpg

肩から前脚にかけての脱毛は深い傷跡のようで
すでに治癒していました。
f0078320_1212182.jpg

f0078320_1215396.jpg

f0078320_1223622.jpg

f0078320_122595.jpg

部屋に戻すと後追いするように「オーン、オーン」と
切ない声で鳴いていました。





2/10よりレポート登場(1/26収容)
▽№Ⅱ 茶白(半長毛)メス 7歳以上 16キロくらい
人懐っこい女の子です。
推定年齢よりも若々しく、まだまだ元気があります。
f0078320_1353431.jpg

f0078320_1354986.jpg

f0078320_1361275.jpg

f0078320_1362233.jpg

f0078320_1363719.jpg

他の犬♂と合わせてみたのですが
自分から近づくことはなく、相手が近づくと
「あっち行ってー!」と意思表示していました。







12/16からレポート登場 (11/18子ども3頭連れで収容)
▼№ III メス 2-4歳 12-3キロ
部屋から出ると、すぐにお座りして見せて
「ほら、いい子にしてますよ。おやつください」と言いたげに
目を輝かせ、待っています。
ケージの中では順番が待ち遠しくて吠えてしまい
外に出ても落ち着くまで少し時間が掛かります。
f0078320_127232.jpg

f0078320_1272924.jpg

f0078320_1274896.jpg






1/13 よりレポート登場 (12/22収容)
▼№ IV  オス(去勢済み) 鼻黒茶 14.2キロ 4-5歳
飼い主募集中!! №2837
ケージの中で吠えて騒ぐ様子はあまり見られず
落ち着いた様子でした。
先週、トリミングを静かに受けていた様子からしても
気持ちが安定した扱いやすい子だろうと感じます。
f0078320_1484399.jpg

f0078320_1485448.jpg

f0078320_1491459.jpg

f0078320_1493283.jpg

f0078320_1494758.jpg

身体をスリスリ擦り付け、甘噛みしたり
仔犬のような無邪気さで甘えてきました。
落ち着いていてもやはり人恋しいのですね。





※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▽No.Ⅴ茶 メス 1-2歳 8-9キロ
小さな体ですばしっこくチャカチャカよく動きます。
一度興奮してしまうと、なかなかクールダウンできないようです。
こちらが座ると、膝の上に飛び乗ってきたり
背中に飛びついてみたり、甘え方が少々自分本位なところがあり
これまで人に怒られたりしたことはあまりなかったのではないかと思います。
f0078320_1534720.jpg

f0078320_154933.jpg

f0078320_1543346.jpg

ただ、「外に出してー!」とケージの中で騒いでいたのは
トイレをしたかっただけのようです。大も小も急いでしていました。
f0078320_1563255.jpg

f0078320_1565123.jpg

部屋にトイレをした様子はありません。
f0078320_157723.jpg

まだ子犬のようなピュアさがあります。
甘やかせ過ぎず良し悪しをきちんと教えられる方とのご縁がありますように。






1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所から移送)
▼No.Ⅵ 白黒・薄茶混じり オス(去勢済み) 
8歳前後 13.68キロ(お尻にイボ?あり)
「飼い主募集中No.2833」
この笑顔のままの、明るく懐っこく、楽しい子です。
お座りは指示通りできますが、先走って吠えてしまうので
「NO!」と教えますが、すぐヘラヘラ笑いかけるので
こちらもつられて笑ってしまいます。
f0078320_1423585.jpg

f0078320_143134.jpg

f0078320_1432358.jpg

f0078320_1434264.jpg

f0078320_1435992.jpg

他の犬♀に合わせてみました。
この子の方から挨拶に向かいましたが
相手に「ヴー」と怒られて、後ろに下がっていました。
他の犬が苦手なようだということでしたが
今回見る限りには紳士的な対応ができていたと思います。







※2/10レポート初登場(他抑留所から移送)
▽No.Ⅶ薄茶テリア系 メス 3歳前後?12-13キロ
先週はまだ表情の変化が乏しく、寂しそうな様子でしたが
少し慣れたのか、この日はパタパタと尾を振って出てきてくれました。
歯は多少汚れているものの、エナメルの部分は白くきれいなので
まだ若い子だと思われます。身体を隅々見ようと
あちこち触りましたが、怒る様子は見られず
落ち着きも穏やかさも感じられました。
f0078320_239100.jpg

f0078320_23374.jpg

f0078320_24962.jpg

f0078320_244010.jpg

f0078320_245290.jpg

f0078320_25419.jpg

撮影の途中、視線を感じて後ろを振り返ると
隙間から一生懸命こちらを騒ぐことなく見ていました。









12/16よりレポート登場
▼NO.Ⅷ オス 茶黒 去勢済 8ー9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!No.2809」
お座りや伏せ、お手、おかわり、など理解していて
びしっと披露してくれます。
ケージから出すとまず長いオシッコをしますので
自分のスペースは汚したくないのかもしれません。
f0078320_274762.jpg

f0078320_28543.jpg

f0078320_2113234.jpg

身体を触れられることに抵抗はないようで
人への基本的な信頼はできているように思います。






【鑑定室】


※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▽薄茶黒 オス 8キロぐらい 8歳程度?
動きも見た目も若々しい子なのですが
目が少しだけ白くなり始めているとのことで
私たちが思うより少し年齢が高めなのかもとのことです。
f0078320_214296.jpg

f0078320_215452.jpg

f0078320_2162481.jpg

動きはキビキビしていて、若々しさを感じます。
柴らしい気質のようですが、気難しさのようなものはあまり感じませんでした。





※2/10よりレポート登場
▽グレー白長毛 オス 3-4歳 12キロぐらい(痩せ気味)
とても痩せていますが、体調は良いようです。
人懐っこく、少々興奮気味に飛びついて甘えてきます。
素直な子ですが、怒られてもあまり響かないというか
気にしないあっけらかんとした性格のようです。
f0078320_2192981.jpg

f0078320_2194775.jpg

f0078320_2201488.jpg

f0078320_22030100.jpg








【小型犬用部屋】



※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▽茶白 メス 2-3歳 7-8キロ程度
甘えっ子な女の子です。
抱っこも慣れていて、腕の中にピョイと飛び込んできました。
ひっくり返ってしきりに甘えてきます。
歯はイヤイヤするのでじっくり見れていませんが
現在の推定年齢よりもう少し若いのかもしれません。
f0078320_2262710.jpg

f0078320_2264555.jpg

f0078320_2271355.jpg

f0078320_2284765.jpg

おやつよりも何よりも、人に甘えることの方が優先!と言う感じでした。





※2/17レポート初登場 (2/5収容)
▽うす茶 オス 4-5歳 6-7キロ
下の歯が見えているだけで、決して怒っているわけではありません。
他の犬達が吠える中、この子は騒がず大人しくしていました。
ややシャイなようで、人と触れ合えて嬉しい!と
言うような感情はまだ見せませんが
怯えているような感じでもありませんでした。
f0078320_2345169.jpg

f0078320_2351866.jpg

f0078320_2352969.jpg

f0078320_2354111.jpg

f0078320_236041.jpg

f0078320_2362755.jpg
清楚で可憐な見た目から、てっきり女の子だとばかり思っていたのですが、
男の子とわかって少し驚きました。







【旧シャンプー室】


※2/17レポート初登場 (1/29収容)
▽クリーム メス 2歳くらい 16-7キロ 
人懐っこい子で、人の目を見ると自らお座りして見せ
そうすることで褒められたことが過去にあるのかもしれません。
f0078320_2431573.jpg

f0078320_2433613.jpg

f0078320_2463383.jpg

f0078320_2442171.jpg

f0078320_244221.jpg

歯は白くとてもきれいで、若い子であろうとは思います。
今まで妊娠、出産を繰り返していたのか
若さに反したかのような垂れ下がった乳房をしています。





※2/3よりレポート登場
(1/22収容)
▽タレ耳 メス 11キロぐらい
人とはいつも一定の距離を保とうとします。
おやつを床に置くと、人がいても食べることができていますので
また美味しいおやつ片手に近づいてみたいと思います。
f0078320_2472721.jpg

f0078320_248369.jpg




※2/10からレポートに登場 
▽クリーム メス 1-2歳 8キロ程度
人懐っこく、ちょこちょこと寄ってきます。
悲壮感も持っていない様子で、終始明るい表情を見せてくれました。
抱っこも抵抗なくさせてくれます。
f0078320_30839.jpg

f0078320_303427.jpg

f0078320_2593089.jpg

f0078320_2575328.jpg





※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽茶 メス 3-4歳 14-15キロ
何かを訴えるように、キューキューと甘えたような
鼻鳴きをしていました。
この部屋は7頭いますので、人を独り占めできなくて
思わず声に出てしまうのかもしれません。
他の子のように笑顔で「構って構って」とできず
目と鼻鳴きで何とか訴えようとしていました。
f0078320_333442.jpg

f0078320_335190.jpg

f0078320_341765.jpg





1/20からレポートに登場(他抑留所から移送)
▽茶黒 メス 2-3歳? 11-12キロくらい(やせ気味)
人馴れしていますが、飛びついて甘えることはなく
人のそばをただウロウロしています。
頭を撫でると、静かに受け入れますが
撫でてと催促するようなこともなく
たとえ構ってもらえなくても、吠えてアピールする我の強さはないようです。
f0078320_373971.jpg

f0078320_382312.jpg

f0078320_38072.jpg







※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽白黒 メス 2-3歳? 8-9キロ適正10-11キロ
人のそばをチョコチョコと動き回り
甘え上手で常にアピールしてきます。
ほとんどの写真が人の顔を真っ直ぐ見ているものばかりで
構ってほしいという必死な想いが伝わってきます。
f0078320_3123869.jpg

f0078320_3125479.jpg

f0078320_3143890.jpg





11/18レポートより登場(他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 1-2歳 10キロちょっとぐらい
この子も甘えっ子さんです。
ひっくり返ってみたり、飛びついてみたり
必死にアピールしてきます。
f0078320_3181058.jpg

f0078320_3182829.jpg

f0078320_3184884.jpg

f0078320_196797.jpg

↑先週レポートより





【収容室 ケージ内】

2/10よりレポート登場(1/29収容)
▽茶白 オス5歳くらい 17キロくらい
とても落ち着きのある男の子です。
興奮なども見られず、のんびりしたスローな動きで
最初見た時、思わずシニア犬なのかと思って今いました。
まだそれほどの歳ではなく、もともとおっとりしているのかもしれません。
f0078320_195402.jpg

f0078320_19541737.jpg

f0078320_19543590.jpg





以下3頭新たに譲渡用に選定されました。


※2/17レポート初登場 (2/4収容)
▽白(半長毛)オス 3歳前後 現在15キロ位(適正18キロ位)
物怖じしない明るい性格のようです。
好奇心旺盛なのか、カメラにもズイズイ近づいていました。
少ししか接していないので
また来週性格などよく見てこようと思います。
f0078320_19261050.jpg

f0078320_19272532.jpg

f0078320_19535452.jpg

f0078320_195467.jpg





※2/17レポート初登場 (2/6収容)
▽薄茶 テリア系MIX オス 15キロ位
収容時、首に細い紐が食い込んでいたそうで
痛々しい傷になっていました。
黒い首輪をしているように見えますが、それがその食い込みの痕です。
人に対しては不信感などは持っていないようで
男性に対しても怖がるでもなく、大人しく抱っこされていました。
f0078320_193007.jpg

f0078320_19373139.jpg

f0078320_19375139.jpg

f0078320_19465792.jpg

f0078320_1938326.jpg

↑これが食い込んでいた紐だそうです。
成長途中で首に巻かれたものがそのまま残ったのだと思います。
さぞかし痛かったことでしょう。




※2/17レポート初登場 (2/6収容)
▽薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ
いったん大部屋に入ったのですが、他の子に喧嘩を売ってしまい
再度個別ケージに戻されて、「出してー!」と鳴いていました。
(しばらくすると諦めて鳴きやんでいました)
f0078320_19405539.jpg

f0078320_19424871.jpg

f0078320_1943303.jpg

f0078320_19475176.jpg

他の犬とは上手く対応できなかったようですが
人に対しては甘えん坊で従順な態度を示します。




【最終部屋】


この日も最終部屋には多くの犬達がいました。
いつもながら首輪をしている子が目立ちます
f0078320_19475364.jpg

人の姿を見かけるとお座りしてみせる子もいます。

いつまでも人を信じて待つ姿に
たまらない気持になります。






この日引き出した2頭です。
▽このビーグルの男の子はいぬ親ご希望者様のお家にお届けとなりました。
f0078320_19505898.jpg

f0078320_1951246.jpg

△こちらの女の子は預かり家庭にてケア後
いぬ親様募集となります。


応援よろしくお願いします。



レポートは以上です。



~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
2月22日(日)13:00~15:30 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_1627249.jpg

「いぬ親会 詳細はこちら」
「ねこ親会 詳細はこちら」




■ちばわん 臨時いぬ親会 in 篠崎
3月1日(日)12:00~15:00 
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_2072478.jpg

「詳細はこちら」




皆様のお越しをお待ちしております!



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-02-19 20:17 | 愛護センターレポート

2/17センターレポート パート2

引き続き2月17日の訪問レポートです。

センターで譲渡先・預かり先を募集している仔たちの紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
※無記名の問い合わせメールには返信しません。





【子犬舎】

※2/10よりレポート登場
▽茶黒 オス 5-6か月 4キロ前後(痩せ過ぎ)
落ち着いているように見えますが
実際はとても緊張しています。
抱き上げる時に小さく唸っていましたが
お口が出る様子は全くみられません。
もれなくビビりうんはしていました。
f0078320_23352557.jpg

f0078320_2335566.jpg

f0078320_23362210.jpg

f0078320_23371642.jpg
身体全体特に肢を見てわかりましたが、驚愕するほど痩せています。
f0078320_23382661.jpg

人の愛情に触れながら
さまざまな経験を積める日が一日も早く訪れますように。






※2/10よりレポート登場 収容期限切れで新たに選定
▽黒茶まだら オス(去勢済み) 5-6ヵ月 7.98キロ 
飼い主募集中!! №848
とても元気で人懐っこい男の子です。
やや興奮気味に飛び跳ねて目が血走るほどです。
もともと活発なタイプのようで
同室の仔犬はとても大人しい子ですから
パワーが有り余ってしまっても無理はありません。
f0078320_2344195.jpg

f0078320_23442514.jpg

f0078320_23444576.jpg

f0078320_23451630.jpg







※2/17レポート初登場
▽黒茶 メス 7-8か月くらい 8キロ前後
人に近づきたいけど、近づいていいものか
不安だけど歓迎の気持ちはある
そんな複雑な心境がすぐに伝わってきました。
床に張り付き低い体制のまま耳をぺったんこに伏せ
尾を振って、探り探り近づいてきます。
f0078320_235133.jpg

f0078320_2351169.jpg

f0078320_23512922.jpg

f0078320_23513928.jpg

f0078320_23515736.jpg

写真を撮るわずかな時間でもすぐに馴れて甘えてきましたので
本当はすごく甘えっこなのだと思います。







【旧子犬舎】



f0078320_23534811.jpg



以下3頭きょうだい犬です。
茶色2頭は先週まで4日目の大部屋にいましたが
こちらへ移動していました。

大部屋にいた時は2頭とも怖いもの知らずで人に飛びついてきましたが
急に2頭だけになったせいなのか、近づくと人見知りするかのように
少し腰が引けていました。
でもすぐに気がついて、短く太い前足で
バンバン背中や顔を叩きながら
「なんだ、いつものオバちゃんか~」と言いたげに
飛びつきながら甘えてきました。

12/16よりレポート登場
▽茶(鼻黒)メス 生後7ヵ月  11-12キロ
f0078320_2359186.jpg

f0078320_23593319.jpg

f0078320_00242.jpg




12/16よりレポート登場
▽茶(顔が黒)メス 生後7ヵ月  11-12キロ
f0078320_033217.jpg

f0078320_034741.jpg

f0078320_04579.jpg



栄養状態が良く、コロコロとよく太っています。
まだ育ち盛りで、食欲もかなり旺盛です。
f0078320_053446.jpg




4きょうだい犬の唯一男の子。
この子は別室にいましたので
画像は以前のレポートより引用。
▽黒白 オス(去勢済み) 生後7ヵ月  15.64キロ
飼い主募集中!! №797
f0078320_18502080.jpg









※2/17レポート初登場。

以下3頭親子だそうです。
人馴れしていて、落ち着きのある3頭です。(他抑留所からの移送)



▽茶(顔黒)メス 2歳くらい 12キロ前後
下の2頭の母親だとのことです。
歯は奥歯まできれいで、初ヒートでの出産だったのかもしれません。
比較的落ち着いていて、人を怖がる様子は無く
抱き上げても嫌がりませんでした。
f0078320_0405691.jpg

f0078320_045997.jpg

f0078320_0452497.jpg

f0078320_0454247.jpg




以下2頭、子供だそうです。

※2/17レポート初登場
▽茶 メス 9か月前後 12-13キロ位
最初だけウーと言っていましたが、すぐに馴れて寄ってきました。
抱き上げても暴れたりすることはなく
落ち着いていました。
f0078320_0331199.jpg

f0078320_0332991.jpg

f0078320_0334767.jpg

f0078320_034468.jpg

f0078320_0353418.jpg





▽茶 メス 9か月前後 11キロ前後
写真での表情は硬いですが
3頭の中でこの子が一番懐っこい子のようです。
積極的に寄ってきて、撫でると嬉しそうに尾を振っていました。
f0078320_03941.jpg

f0078320_0394842.jpg

f0078320_040065.jpg

f0078320_0401512.jpg

f0078320_0403267.jpg





※2/10よりレポート登場 (1/29収容)
▽茶 オス 2歳程度 16キロくらい
一度大部屋に入るも、他の犬に強く出るようで
個室に移動となったそうです。
人にはとても従順な態度を見せ
指示をしていなくてもビシッとお座りして見せます。
f0078320_0494747.jpg

f0078320_050584.jpg

f0078320_0501559.jpg

f0078320_0502863.jpg

部屋から出る時、大概の子は一緒に出たがりますが
“そこで待って”と言う言葉を理解して
静かに待っていました。
f0078320_1304517.jpg

f0078320_0504088.jpg






【同じく旧子犬舎】



多頭飼育崩壊ビーグル・オス4頭のうち1頭をこの日引き出しましたので
残りの3頭を紹介します。
f0078320_0185919.jpg




1/20からレポートに登場(1/16移送収容)の3頭
▼NO4 オス 茶黒少し白 推定9-10歳 10.32kg
人に触れられることはまだ慣れていないようです。
追いつめられると口が出てきまうことがあるそうで
注意をしながら触れていますが、無理をしなければ
決してこの子の方から怒って向かってくるようなことはありません。
むしろ人とは距離を取ろうとします。
おやつの時は積極的に寄ってきて、手から食べられます。
f0078320_0181854.jpg

f0078320_0183617.jpg

f0078320_0213281.jpg






1/27からレポートに登場(1/22移送収容)
▼NO5 オス 黒茶白 推定5-6歳 11.34kg
すごく近くまで寄れますが、撫でようとすると体を引っ込めます。
知らない人に撫でられた経験があまりないようです。
でも人の手からおやつは食べられますし
捕まえても怒ったりすることはありません。
f0078320_0103967.jpg

f0078320_0105035.jpg

f0078320_011328.jpg

f0078320_0111340.jpg







1/27からレポートに登場(1/22移送収容)
▼NO6 オス・去勢済み 白茶黒 推定7-8歳 11.9kg
ほわわんとした、どことなくマイペースな印象の男の子です。
おやつはこの中で一番積極的に貰いに来ます。
触れようとしても逃げる様子はありません。
f0078320_0143448.jpg

f0078320_014529.jpg

↓先週レポートより
f0078320_18563557.jpg

f0078320_1857380.jpg








収容棟 【4.5日部屋】

多頭飼育崩壊ビーグル・メス6頭のうち、この日1頭引き出しましたので
残りの5頭を紹介します。
f0078320_048144.jpg





No.5 茶黒白 メス(赤色細首輪)
推定年齢 7-8歳程度 体重12.6キロ
シャイな子で、人とは距離を取ろうとしますが
撮影のために捕まえても、怒ったりお口が出ることはありません。
おやつは人前でも食べられるようになってきました。
f0078320_1915637.jpg

f0078320_1933527.jpg

f0078320_1935725.jpg





No.7 白茶黒 メス(ヒョウ柄布製首輪・左ひじに脂肪腫有)
推定年齢7歳程度 体重11.10キロ
シャイな子で、人のそばに自ら近寄ってくることはありませんが
おやつは手から食べられます。
捕まえて抱き上げても怒ったり威嚇したりすることはありません。
f0078320_197985.jpg

f0078320_1973558.jpg





No.12 茶白黒 メス(えんじ色革製首輪)
推定年齢9歳程度 体重12.24キロ
この中で一番多く出産経験があるのでしょうか。
乳房が誰よりも大きく垂れ下がっています。
どこかのんびりしていて、簡単に捕まりました。
ややハンドシャイな子が多い中、この子は撫でてもさほど逃げません。
おやつは積極的に食べに来ます。
f0078320_191405.jpg

f0078320_19141854.jpg

f0078320_19144379.jpg





No.3とNo.8は写真が撮れなかったので、先週レポートより転記します。

No.3 白茶黒 メス・不妊手術済み(深緑色布製首輪)
推定年齢6-8歳程度 体重11.86キロ

職員さんにドックランに出してもらっていて
そばに行くと駆け寄ってきてくれました。
経験不足からか、歩き方は少しぎこちなかったですが
好奇心はありそうなので、散歩もすぐに好きになりそうです。
f0078320_23345981.jpg

f0078320_23354848.jpg




No.8 白茶 メス・不妊手術済み(茶色革製首輪)
推定年齢8歳程度 体重12.12キロ

ややシャイですが、無理に捕まえても怒ったり威嚇することはありません。
f0078320_094970.jpg

f0078320_0102568.jpg

f0078320_0104926.jpg

f0078320_011764.jpg

f0078320_0114742.jpg




レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-02-18 05:00 | 愛護センターレポート

2/17センターレポート パート1

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


  【4日目の部屋】

先週までいた元気印の子犬たちが移動していたため
この部屋は急に静かになったような印象でした

※2/3よりレポート登場(1/21収容)
黒茶 オス(おそらく去勢済み) 2-3歳 12キロ程度
部屋に入ると嬉しそうに近づいて来てしっぽを振っていました
が、男性が入ってくると警戒して逃げ回っていました
抱こうとすると「イヤ!」と声を出していました
おやつは手から食べていましたので直ぐに馴れると思います
ジッとしていることは無く終始パタパタしていました
f0078320_3342331.jpg


f0078320_3345570.jpg


f0078320_3351821.jpg


f0078320_3355298.jpg


f0078320_3361987.jpg




※2/10よりレポート登場
テリア系雑 オス 1歳位 11キロ前後
テリアらしくとても活発な男の子です
人は大好きで飛びついてペロペロしていました
かまって欲しくて遊んで欲しくてという思いが全身から出ていました
顔をクチャクチャと撫でまわしても大喜びでしっぽを振っていました
f0078320_337979.jpg


f0078320_3373559.jpg


f0078320_338154.jpg


f0078320_3382335.jpg


f0078320_338465.jpg
譲渡選定時の性格テストで、食餌に対する反応が少しだけ出たとのことで、
その点だけ注意が必要です。



※10/14よりレポート登場(9/29収容)
茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
出来るだけ気配を消そうと隅っこに頭を隠しています
そっと近づいて背中から頭を撫でていると 逃げるように立ち上がり
お部屋の中を走り回って また元いた場所へ来て頭を隠していました
パニックになって逃げているのでは無くこちらの様子を良く観察して
考えて動いているようです
f0078320_3391915.jpg


f0078320_3394369.jpg


f0078320_340746.jpg


f0078320_3403587.jpg


f0078320_341154.jpg





  【選定室】


※1/27からレポート登場(他抑留所から移送)
▼№1 柴 オス 6-8歳? 8キロ位
人馴れには問題なく可愛らしく甘えて来ます
前脚を握ると「止めて」と引っ込めていましたが
威嚇したり唸ったりはしません
おやつも上手に食べられます 抱っこをしても落ち着いていました
ただ 他の犬が目の前に出されると物凄く吠えます
1頭だけで穏やかに暮らせる方が良さそうです
f0078320_3425613.jpg


f0078320_3431745.jpg


f0078320_343389.jpg


f0078320_344029.jpg


f0078320_3443079.jpg




※1/13よりレポート登場(12/15収容)
▼№2 黒白長毛 垂れ耳 オス 1-2歳 10キロちょっと(痩せ気味)
この日は見学の方が順に二組来られて しばらくケージから出していました
ゆっくり時間をかければ身体に少し触れることはできます
おやつは手から食べられますし、人の目はよく見ます
前回会ったときは呼ぶと自分から出て来ていましたが 人が多かったせいか
ケージから出て来るのを ためらっていました
ケージの中は安心なのか 側まで来ておやつを貰っていました
他の犬に吠えられても吠えることはなく、ひたすら逃げます
f0078320_3453427.jpg


f0078320_3455619.jpg


f0078320_3462270.jpg




※11/18よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼№3 薄茶白 オス 去勢済 2歳 11.36キロ
飼い主募集中!!№2774」
ケージの中で「出たいよ ボクはここだよ」と吠えています
出て来ると吠えは直ぐに止みます
おやつを貰えることが分かっていてお座りをします
おやつを焦らしたら吠えて催促していました
f0078320_347146.jpg


f0078320_3472322.jpg


f0078320_3474950.jpg


f0078320_3484938.jpg


f0078320_3493346.jpg
毎回ながら、隣の№2の子と対照的な人懐っこさです。


※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼№4 薄茶黒 オス 去勢済 3歳程度 13-4キロ
手術をしたばかりだったせいか とても大人しかったです
声を出すことも無く 静かに甘えていました
体やしっぽを触っても怒りません おやつも手から食べられます
f0078320_351045.jpg


f0078320_3512712.jpg


f0078320_3515243.jpg


f0078320_3522463.jpg


f0078320_3525072.jpg
向かい側で他の犬が長時間構われていても、
こちらの列の4頭は終始静か~にただただ見つめていました。

(№4~7の子たち)


※9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼№5 ベージュ オス 去勢済 2-3歳 16キロ位
ケージの中で 吠えること無く待っていられました
ケージから出してもらうと嬉しくて体をすり寄せて甘えていました
押えても抵抗もせず しっぽを振って嬉しそうです
おやつも大好きで上手に食べられます
f0078320_3534346.jpg


f0078320_354723.jpg


f0078320_3543440.jpg


f0078320_3545915.jpg


f0078320_3552626.jpg




※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼№6 茶 オス 去勢済 3-4歳 12-13キロ
とても穏やかな優しい男の子です 他の犬が吠えていても吠えません
ケージから出すと スッとお座りをしてアイコンタクトを出来ました
人馴れバツグンです おやつも遠慮がちに食べていました
f0078320_3561119.jpg


f0078320_3564455.jpg


f0078320_3572473.jpg


f0078320_358132.jpg


f0078320_358427.jpg




※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼№7 茶 オス 去勢済 3-4歳 8-9キロ
緊張気味にケージから出て来ました
初めはおやつを食べようとしませんでしたが
少し時間を置いて食べられました 体を触られても怒りません
ケージに戻るとホッとしたようでした
f0078320_3592743.jpg


f0078320_3594798.jpg


f0078320_402260.jpg


f0078320_414856.jpg


f0078320_421490.jpg





   【収容室】

※レポート初登場(2/9収容)
▼ ラブラドールレトリーバ オス 2歳位 30キロ位
ちょっと太り過ぎですダイエットが必要です
嬉しそうに人に甘えて来ます
興味のある所へ急に動きますので躾をする必要がありそうです
人馴れは問題ないです ニコニコ笑顔が可愛い子です
f0078320_4103929.jpg


f0078320_411231.jpg


f0078320_4112044.jpg


f0078320_4113950.jpg




 慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
譲渡用に残った子が1頭でも多く、幸せを掴みます様に・・・
f0078320_4203910.jpg

まだ生きられる身体を持ちながらも、命を絶たれてしまった子たちの分まで


レポートは、パート2に続きます。

by centre_report | 2015-02-18 04:22 | 愛護センターレポート

2/10センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き2月10日の訪問レポートです。

センターで譲渡先・預かり先を募集している仔たちの紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
※無記名の問い合わせメールには返信しません。






※2/10レポート初登場 
▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ程度

飼い主からの引き取りだそうです。
画像で見るより、実際はもっと小ぶりな女の子です。
元飼い主申告年齢の1歳にしては歯が少々汚れていましたが
おそらく今まで食べていた物の影響だと思われます。
特に人を怖がる様子はなく、元飼い主と別れて間もないと思うのですが
悲壮感も持っていない様子で、終始明るい表情を見せてくれました。
f0078320_228290.jpg

f0078320_2282688.jpg

f0078320_228444.jpg

f0078320_1748335.jpg

f0078320_1748544.jpg








※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽白黒 メス 2-3歳? 8-9キロ
適正10-11キロ
写真の笑顔のまま、明るく屈託のない性格の女の子です。
人と犬の間をちょこまかと歩き回って
こちらの顔を見上げては人懐っこい笑顔を見せてくれました。
f0078320_2473914.jpg

f0078320_2483623.jpg
人の手があるところに自らの頭を持って来るので、
常にナデナデすることになります。

f0078320_1756396.jpg

f0078320_2375231.jpg

f0078320_2372157.jpg

この子自身がとても幼い印象ですが、
以前に子犬を生んだことがありそうなお乳をしていました。
痩せていますので、適正体重は10キロくらいあってもよさそうです。






1/20からレポートに登場(他抑留所から移送)
▽茶黒 メス 2-3歳? 11-12キロくらい

人を怖がる様子もなく、決してビビりさんでもありませんが
ガンガン飛びついて甘えるような我の強さもなく
人のそばを静かにウロウロしています。
でも手を差し出すとちゃんとそばに来てくれ
頭を撫でると静かに受け入れます。
f0078320_2432512.jpg

f0078320_2435170.jpg

f0078320_245341.jpg

f0078320_2452163.jpg

今はまだ誰に甘えたり感情をぶつけたら良いかわからないだけかもしれません。







※2/3よりレポート登場
(1/22収容)
▽タレ耳 メス 11キロぐらい

ちょっとビビりさんなのか、人のそばに寄ろうとせず
一定の距離を保っていました。
床に置いたおやつは食べる余裕がありましたし
先週レポートではおやつにつられて寄ってくるとありましたので
今はまだ緊張しているだけで
時間の経過とともに変化してくる可能性は大きいと思います。
f0078320_2545942.jpg

f0078320_252355.jpg

f0078320_2524955.jpg

f0078320_2534129.jpg








※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽茶 メス 3-4歳 14-15キロ

体つきや頭の鉢がシッカリしていて、男の子っぽく見えましたが
パッチリした目が可愛い女の子でした。
おやつを食べる時、指まで食べそうな勢いでしたが
他の子と争う様子も特になく、自分より体の小さい子達も
うまく過ごせているようです。
f0078320_2585812.jpg

f0078320_2591989.jpg

f0078320_2594341.jpg







11/18レポートより登場(他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 1-2歳 10キロちょっとぐらい

人懐っこく、元気な子が多いお部屋で
この子のアピールは皆と少し違っていて
人の前に行ってはコロンと寝転んでみせます。
あまりの可愛らしい仕草に思わず微笑んでしまいます。
f0078320_35202.jpg

f0078320_362985.jpg

f0078320_354332.jpg

f0078320_36816.jpg

人馴れは全く問題なく、誰とでもすぐに仲良くなれると思います。





【収容室 ケージ内】



※2/10レポート初登場 1/29収容;先週後半に期限切れで新たに選定)
▽茶 オス 2歳程度 16キロくらい

若々しく、毛並がきれいな男の子です。
お顔だけ見ていると、どんなヤンチャっぷりを披露してくれると思いきや
意外に落ち着いていて、しっかりお座りまで見せてくれました。
歯を見る時だけヤダヤダ!と首をふっていましたが
決して怒るようなことはありませんでした。
f0078320_3152774.jpg

f0078320_315448.jpg

f0078320_3164054.jpg

f0078320_3165392.jpg







※2/10レポート初登場(2/2収容;前日期限切れで新たに選定)
▽薄茶黒 オス 3歳程度 14-5キロ 

お顔は柴犬のようで体の模様はハスキーっぽく
カッコ良い印象の子です。
おやつの時は自らお座りしていましたので
そう教えられていたようです。
隣のケージの犬とはほんの一瞬唸り合いをしていました。
f0078320_322578.jpg

f0078320_323529.jpg

f0078320_324486.jpg

f0078320_3244848.jpg






2/10レポート初登場(1/29収容;先週後半期限切れで新たに選定)
▽茶白 オス5歳くらい 17キロくらい

決してそんなに年ではないと思うのですが
シニア犬のように動きがゆっくりで
とても落ち着きのある男の子です。
そんな感じですので、当然人への飛びつきや
興奮なども見られず、のんびりしたスローな動きで
ケージにも大人しく戻っていきました。
f0078320_3284811.jpg

f0078320_329794.jpg

f0078320_3292158.jpg

f0078320_3301184.jpg







2/10レポート初登場(1/26収容;先週前半期限切れで新たに選定)
▽茶白(半長毛)メス 7歳以上 16キロくらい

落ち着きと、穏やかさがありシニアの魅力にあふれた子です。
人懐っこく寄ってきて、嬉しそうに挨拶してくれました。
シニアと言ってもまだ犬生の折り返し地点にいるに過ぎません。
窓辺で暖かい日を浴びながら
のんびりお昼寝きる日がこの子に巡ってきますように。
f0078320_3344180.jpg

f0078320_335320.jpg

f0078320_1840390.jpg

f0078320_3351851.jpg

f0078320_3355943.jpg

f0078320_3361756.jpg









【鑑定室】




※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▽薄茶黒 オス 2-3歳? 8キロぐらい

柴MIXでしょうか。芯の強そうなまなざしで
物怖じもせず、興奮することもなく
人馴れも問題ないようです。
f0078320_3405981.jpg

f0078320_3385553.jpg

f0078320_3394090.jpg

f0078320_3395939.jpg







※2/10レポート初登場
▽グレー白長毛 オス 3-4歳 12キロぐらい(痩せ気味)

一時体調を壊していて療養していましたが、元気になり、
子の日ボラトリさんにカットもしてもらった後、鑑定室に移動となりました。
とても人懐っこく、子犬のような表情で甘えてきます。
細っこい体で、チャカチャカよく動いていました。
人に強く出るような様子は見られず
体調のすぐれなかった時も今も変わらず人が大好きで
誰かを見かけては嬉しそうに甘えていました。
f0078320_3451887.jpg

f0078320_3453343.jpg

f0078320_3454735.jpg

f0078320_34685.jpg







【4日目の部屋】




※2/10レポート初登場
▽テリア系雑 オス 1歳くらい 11キロ前後

部屋に入った瞬間、他の大きい仔犬たちに交じって
激しく飛びついてきたので、一喝するとシュンとなって
しばらく大人しくしていました。
f0078320_3533625.jpg

f0078320_2161341.jpg

そのあと、ご機嫌を伺うように、ほふく前進しながら
下からそーっと甘えてきたので、従順な性格のように思えましたが

食べ物が絡んだときに強く反応することがあるそうです。
ただ、こちらが差し出したおやつは
ちゃんと順番を待って、普通に手から食べていました。





※10/14よりレポート登場(9/29収容)
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ

他の元気すぎる子にかき消されるように
いつも端っこで物静かにしています。
人が近づくとすぐに距離をとるように逃げますが
知らん顔していると、座ってこちらを観察しているようです。
f0078320_3483058.jpg

f0078320_20423140.jpg




12/16からレポートに登場
以下子犬3頭きょうだい犬(黒はオス、茶2頭はメス) 生後6ヵ月 
10-15キロ (丸々と太ってきています)


とても元気な子達で、そして悪戯好き。
服のポケットに入っているものを隙あらば奪って逃げてたりします。
捕まえて口から無理矢理取り出す時ことをしても
怒って奪い返すようなことはなく
そういうところはとても素直な子達です。
f0078320_2053092.jpg

f0078320_20531789.jpg

f0078320_20535012.jpg



▽茶(顔が黒)メス 生後6ヵ月  10-11キロ
f0078320_3513583.jpg




▽茶(鼻黒)メス 生後6ヵ月  10-11キロ
f0078320_3514978.jpg

f0078320_3541188.jpg



▽黒白 オス 生後6ヵ月  15キロ前後
f0078320_352015.jpg






※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▽茶黒 オス 2-3歳 12キロ程度
仔犬たちの賑やかさに少し影響されたのか
人にピョンと飛びついていましたが
それでも同室の他の子たちに比べると
おとなしいタイプだと思います。
f0078320_3544048.jpg

f0078320_1515213.jpg

f0078320_152659.jpg

先週も他の犬に友好的な様子を見せていたので
おそらく、この部屋に入ってもすぐに馴染んだのだと思います。





この日引き出した2頭です。
f0078320_414665.jpg

f0078320_3594924.jpg

こちらのビーグルちゃんは、いぬ親希望者様のお家へ行きました。


ゴールデンは預かり家庭でケアの後、いぬ親様募集となります。

応援よろしくお願いいたします。



レポートは以上となります。





~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。





■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
2月15日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_17162931.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
2月22日(日)13:00~15:30 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_1627249.jpg

「いぬ親会 詳細はこちら」
「ねこ親会 詳細はこちら」

皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-02-11 03:56 | 愛護センターレポート

2/10 センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


2/10レポート パート1からの続きです。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介しています。
問い合わせ先 korotarouhs★mifty.com (★を@にかえてください)





10/21レポートより登場(10/8収容)
▼No.10 オス・去勢済み 薄茶 1-2歳 10-11kg
いつもはケージの隅っこで固まる表情しか写すことができなかったのですが
職員さんに外に出してもらっていて
ビビりながらもやはり外ではいつもと表情が違います。
シャイな子なので、クレートから出る時だけ少し時間がかかるそうです。
f0078320_039368.jpg

f0078320_040394.jpg

f0078320_0403113.jpg

f0078320_0405178.jpg

f0078320_0411139.jpg





1/13 よりレポート登場 (12/22収容)
▼譲渡室NO IV  オス 鼻黒茶 11ー12キロ 3ー4歳
ボラトリの方にきれいにしてもらっていました。
温風を当ててもらっている様子を見ましたが
とても落ち着いていて、大人しくトリミングを受けていたようです。
f0078320_2346114.jpg

f0078320_2346247.jpg

f0078320_0421195.jpg






【譲渡室】

12/26からレポート登場 (11月半ば収容)
▼NO II オス(去勢済み) 22.88キロ 4歳
「飼い主募集中!!No.2845」
先週レポートにも書かれていたように
以前のようにガタガタ震えるような様子はもう見られず
この日は嬉しそうに部屋から出てきました。
どうやらお散歩の時間と思ったようです。
おやつも躊躇なく手から食べられるようになりました。
(ただしダイエットが必要な体型です)
f0078320_0461665.jpg

f0078320_0102346.jpg

f0078320_0104956.jpg

馴れた人にはもっともっと明るい表情を見せてくれるのだと思います。




12/16からレポート登場 (11/18子ども3頭連れで収容)
▼NO III メス 2-4歳 12キロくらい
自分の順番が待ちきれなくて部屋の中でよく鳴いています。
部屋から出すと楽しげにひとしきりはしゃぎ回り
おやつの時はお座りや伏せをして見せてくれました。
f0078320_0152529.jpg

f0078320_0155253.jpg

f0078320_01661.jpg

f0078320_12223878.jpg

他の犬♀に興味津々な様子でグイグイ近づいていました。
相手によっては怒られるかもしれません。




※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▽No.Ⅴ薄茶 メス 1-2歳 8-9キロ
以前体調を壊し、別室にいましたが
元気になり、譲渡室に移動してきました。
人には馴れていて、とても友好的です。
f0078320_0201410.jpg

f0078320_0203268.jpg

f0078320_0205233.jpg

f0078320_02156.jpg

f0078320_12271542.jpg

他の犬に対しては、興味は示しつつ
グイグイ近づいてこられると緊張するようで
一瞬表情が強張っていました。




1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所から移送)
▼No.Ⅵ 白黒・薄茶混じり オス(去勢済み) 
5ー6歳? 11ー12キロ(お尻にイボ?あり)
毛並が良くなり、少し体もふっくらして
最初にこの子を最終部屋で見かけた時とは
表情はもちろん、見ため年齢もかなり変わってきていると思います。
とても人懐っこく、人と触れ合うことが大好きな子です。
f0078320_0322022.jpg

f0078320_0323247.jpg

f0078320_033110.jpg

f0078320_0332443.jpg





※2/10レポート初登場(他抑留所から移送)
▽No.Ⅶ薄茶テリア系 メス 12-13キロ
先週最終部屋にいた子だと思います。
まだ環境に慣れていないためか
もしくはあまり人に構ってもらったことがないのか
表情に変化が見られず、全く感情が読めませんでした。
大人しいというより、どこかあきらめているかのような静かさです。
f0078320_110331.jpg

f0078320_12414754.jpg

f0078320_1105513.jpg

f0078320_1111698.jpg

f0078320_111304.jpg

抱き上げてもお腹を触っても無抵抗で
緊張する感じでもありませんでした。
人の温かさに触れ、笑顔が見られるようになることを祈ります。




12/16よりレポート登場
▼NO.Ⅷ オス 茶黒 去勢済 8ー9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!No.2809」
この子も最初見た時より若返った印象です。
毛の色がとても独特で、写真では伝えきれないのが残念。
きっと海岸沿いを颯爽と散歩していたら多くの人の目を引くことでしょう。
お座りや伏せ、お手、おかわり、など理解していて
びしっと披露してくれます。
f0078320_117447.jpg

f0078320_118291.jpg

f0078320_1183597.jpg

f0078320_1191418.jpg

f0078320_1193380.jpg

ケージに戻る時も素直に従い
しっかりリードする飼い主さんに巡り合えば
良いパートナーになるだろうなと思います。






【小型犬用部屋】





※2/10レポート初登場
(1/29収容;先週後半収容期限切れで新たに選定されました)
▽茶白 メス 2-3歳 5-7キロ程度
まだ若い子であるのは間違いなさそうですが
落ち着きがあり、ケージ内でも騒ぐ様子は見られず
出してみても、人に飛びついたり興奮したりすることはなく
終始落ち着いていました。
特に人を怖がる様子は無く、抱っこも慣れた様子でした。
f0078320_1232669.jpg

f0078320_1234216.jpg

f0078320_124028.jpg

f0078320_1244848.jpg







【選定室】


1/27からレポートに登場(他抑留所からの移送)
▼NO1 柴 オス 6-8歳? 8キロぐらい
白濁している右目のみ見えていないようですが
人には信頼を寄せているのか、どこから触れても
怖がったり怒ったりする様子は見られません。
人懐っこく甘えてきます。
f0078320_134783.jpg

f0078320_1343751.jpg

f0078320_1345649.jpg

f0078320_1352029.jpg

ただやはり他の犬に対しては怒って威嚇していました。
人にはフレンドリーなので、一頭飼いできる環境が望ましいと思います。




1/13からレポートに登場(12/15収容)
▼NO2  オス 黒白 長毛 垂れ耳 1-2歳 10キロちょっと
最初の頃に比べると、人を怖がらなくなったように思います。
まだリードで引いたり、頭をなでたりといったことは
控えた方がよさそうですが
ゆっくりした動作であれば、人の手が近づいても大丈夫なようです。
おやつを貰えることを学んでるので、部屋に入ると
鼻をヒクヒクさせながら近づいてきてくれます。
f0078320_1393699.jpg

f0078320_1395855.jpg

f0078320_1402175.jpg

この子のペースに合わせて
ゆっくりじっくり関係を深めてくれる飼い主さんと巡り合えますように。


11/18よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼NO3 オス 薄茶白 去勢済 2歳 11.36キロ
「飼い主募集中!!No.2774」
ケージから出ると、おやつが欲しくてすぐにお座りするので
いつも同じポーズの写真ばかりになってしまいます。
ケージの中では吠えてしまうのですが
いったん外に出るとそれほど騒がしい感じでもありません。
人の言うことを聞きますし、部屋に戻る時もとても素直です。
f0078320_203115.jpg

f0078320_204395.jpg

f0078320_21717.jpg

f0078320_215195.jpg





9/16よりレポート登場 (9/1収容)
▼NO5 オス ベージュ 去勢済 2-3歳 16キロくらい
嬉しいとか楽しいとかと言う感情を
惜しみなく見せてくれる子です。
咳こむほど興奮しますが、太り気味なので長続きせず、スタミナはありません。
プレイバウをして、人を遊びに誘います。
沢山遊んでくれる家族が見つかりますように。
f0078320_275895.jpg

f0078320_281258.jpg

f0078320_28316.jpg

f0078320_29052.jpg

f0078320_294031.jpg




1/27からレポートに登場(1/13収容)
▼NO6 オス 茶 3~4才 12~13キロ
どの子もセンターに収容される理由などないのですが
(ほとんどの場合、飼い主である人間側の問題なので)
この子は特にと言いますか
情緒も安定していて、穏やかで大人しく
飼い主を失うような問題などどこかにあったのだろうか?
という言葉しか思いつきません。
すぐに家庭に入ってもすんなり生活できそうな子です。
f0078320_2153239.jpg

f0078320_2155182.jpg

f0078320_2162831.jpg

f0078320_2164555.jpg






2/3からレポートに登場(1/22収容)
▽茶 オス 3-4歳 8-9キロ
ややビビりさんで、部屋から出るのをちょっとためらったいたので
今回は無理に出すことはやめました。
先週は手からおやつを食べられています。
抱っこは緊張していたようなので
見知らぬ人との触れ合いに慣れていないのかもしれません。
f0078320_2215766.jpg

f0078320_2222859.jpg

f0078320_222424.jpg

美味しいおやつ片手に、今後の変化を観察したいと思います。




レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-02-11 00:48 | 愛護センターレポート

2/10センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬達の引き出しのためセンターを訪問しました。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介しています。
問い合わせ先 korotarouhs★mifty.com (★を@にかえてください)




【子犬舎】

※2/10レポート初登場
▽茶黒 オス 5-6か月 3キロ前後

近寄ると身を小さく固めて小さく「ヴ~」と唸っていましたが
抱き上げてもパニックになる様子は無く、抵抗もしませんでした。
ビビりうん&シッコはしていましたが、。
まだ緊張しているだけのようなので
馴れるのにそう時間は掛からないように思います。
f0078320_2173932.jpg

f0078320_2175054.jpg

f0078320_2183724.jpg

f0078320_21181474.jpg






※2/10レポート初登場 収容期限切れで新たに選定
▽黒茶まだら オス 5-6か月ほど 4-5キロ

よほど人恋しいのか、目が血走るほど興奮して喜んでいました。
大騒ぎして落ち着きなく動き回っていたと思えば
抱きあげると笑ってしまうほど大人しくなります。
大きく成長しそうな子ですし
今の幼いうちにしっかり躾をするのが望ましいように思います。
f0078320_21154776.jpg

f0078320_2116075.jpg

f0078320_21161921.jpg

f0078320_21163820.jpg

f0078320_21165829.jpg

f0078320_1085759.jpg






【旧子犬舎】
多頭飼育崩壊ビーグル♂6頭のうち2頭は譲渡先が決まったとのことで、
残りの4頭を紹介します。

1/20からレポートに登場(1/16移送収容)
▼NO2 オス 白茶黒 推定7-8歳 11.86kg

おやつを持っていたからかもしれませんが
自ら近寄ってきて、ニコニコと朗らかな表情を見せてくれました。
頭や顎先を撫でても逃げることなく人の手を受け入れてくれます。
f0078320_21541844.jpg

f0078320_21563890.jpg

f0078320_2157034.jpg






1/27からレポートに登場(1/22移送収容)
▼NO5 オス 黒茶白 推定5-6歳 11.34kg

すごく近くまで寄れますが、撫でようとすると体を引っ込めます。
まだ触れられると緊張はするようです。
でも人の手からおやつは食べられますし
警戒して怒ったりすることはありません。
f0078320_2223137.jpg

f0078320_223138.jpg

f0078320_2233095.jpg






1/20からレポートに登場(1/16移送収容)の3頭
▼NO4 オス 茶黒少し白 推定9-10歳 10.32kg

強張った表情をしていて、まだ自ら近寄ってくることはありません。
緊張してしまうようで、一定の距離を保とうとします。
経験不足からくるビビりといった感じです。
おやつはビビりながらもやっと一口パクッと食べてくれました。
f0078320_22133499.jpg

f0078320_22135620.jpg

f0078320_22141641.jpg

f0078320_22143697.jpg







1/27からレポートに登場(1/22移送収容)
▼NO6 オス・去勢済み 白茶黒 推定7-8歳 11.9kg

職員さんにお散歩に連れ出してもらっていました。
散歩に慣れていないそうで、緑地まで抱っこして連れてきているのだそうです。
そばに行っても特に緊張する様子もなく
おっとりした穏やかな表情を見せてくれました。
f0078320_22293789.jpg

f0078320_22302693.jpg

f0078320_2232632.jpg

f0078320_22322377.jpg









収容棟 4.5日部屋
多頭飼育崩壊ビーグル♀11頭のうち、この日5頭が譲渡されました。
残りの6頭を紹介します。



1/20からレポートに登場(1/16移送収容)


No.2 白茶黒 メス(白地にグリーンライン首輪)
推定年齢8歳程度 体重10.62キロ

人のそばに自ら来てくれる子です。
ホワワンとおっとりした子なので簡単に捕まります。
おやつも人の手から嬉しそうによく食べますし
すごく甘えっ子になりそうです。
f0078320_22451676.jpg

f0078320_22475747.jpg

f0078320_2248505.jpg






No.3 白茶黒 メス・不妊手術済み(深緑色布製首輪)
推定年齢6-8歳程度 体重11.86キロ

職員さんにドックランに出してもらっていて
そばに行くと駆け寄ってきてくれました。
経験不足からか、歩き方は少しぎこちなかったですが
好奇心はありそうなので、散歩もすぐに好きになりそうです。
f0078320_23345981.jpg

f0078320_23354848.jpg






No.5 茶黒白 メス(赤色細首輪)
推定年齢 7-8歳程度 体重12.6キロ

人がそばにいるとまだまだ緊張してしまうようです。
人の手の上にある犬用クッキーを控えめに舐めていました。
先週までは人がそばにいるとおやつどころではなかったので
少し進歩しているのかもしれません。
f0078320_2316947.jpg

f0078320_1116449.jpg

f0078320_23163924.jpg

f0078320_2317052.jpg






No.7 白茶黒 メス(ヒョウ柄布製首輪・左ひじに脂肪腫有)
推定年齢7歳程度 体重11.10キロ

シャイな子で、人のそばに自ら近寄ってくることはありませんが
おやつは手から食べられます。
捕まえて抱き上げても怒ったり威嚇したりすることはありません。
f0078320_23303478.jpg

f0078320_23311040.jpg

f0078320_23313171.jpg






写真が撮れなかったので、先週レポートより転記します。
No.8 白茶 メス・不妊手術済み(茶色革製首輪)
推定年齢8歳程度 体重12.12キロ

ややシャイですが、無理に捕まえても怒ったり威嚇することはありません。
f0078320_094970.jpg

f0078320_0102568.jpg

f0078320_0104926.jpg

f0078320_011764.jpg

f0078320_0114742.jpg






No.12 茶白黒 メス(えんじ色革製首輪)
推定年齢9歳程度 体重12.24キロ

この中で一番多く出産経験があるのでしょうか。
乳房が誰よりも大きく垂れ下がっています。
どこかのんびりしていて、簡単に捕まりました。
ややハンドシャイな子が多い中、この子は撫でてもさほど逃げません。
おやつは積極的に食べに来ます。
f0078320_22573688.jpg

f0078320_23102129.jpg

f0078320_23105951.jpg






レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-02-10 23:41 | 愛護センターレポート