ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11/25センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/25レポート パート1からの続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください)  




レポート初登場
▽ゴールデン・レトリバー オス 4-5歳? 30キロぐらい
体が大きく力も強いので、時々強く引っ張られましたが
パワフルすぎる印象でもありません。
お尻の周りは大きな毛玉がたくさんぶら下がっていて
今まであまり手入れなどされていなかったことは明白です。
ですが人に対して警戒心や不信感などの感情はあまり持っていない様子です。
f0078320_17384571.jpg

f0078320_1741152.jpg

f0078320_17392078.jpg

f0078320_17414348.jpg




11/18よりレポート登場
▼ Ⅵ オス ラブラドール・レトリバー 2-3歳 25キロくらい
人と触れ合いたくて、扉に体や顔をぶつけながら
自分の存在を知らせてきます。
なので顔は傷だらけです。
f0078320_17463691.jpg

f0078320_17501450.jpg

f0078320_17483994.jpg

ケージ内の様子だけ見ていると、ものすごくパワフルで
手に負えないほど元気なのかと思いきや
外に出すと真っ先に人のもとに寄って来て
何かを一生懸命伝えたげに人の顔を見上げていました。
f0078320_17475369.jpg

キューキュー鳴きながら甘える姿に、思わず切なくなってしまいました。
顔に傷を作ってまでも人の傍に来たかったのですね。
f0078320_0475151.jpg

f0078320_17482448.jpg

非常に人懐っこい子なので、独りは苦手なのかもしれません。
しばし構ってあげると、満足したようにゆったり横になり落ち着きました。
f0078320_0523273.jpg






【鑑定室】



10/21よりレポート登場
▼ No10 オス 薄茶 1-2歳 10-11キロ
ビビりさんな男の子ですが
人の見ている前でおやつを食べられるようになってきましたので
今回はケージの外に出て来てもらいました。
f0078320_1759168.jpg

f0078320_1813833.jpg

f0078320_175950100.jpg

f0078320_1803030.jpg

外に出るとおやつを食べる余裕はなくなってしまったようです。
ですがパニックにはならずただ固まっていただけなので
少しずつこういう状況にも慣れてくるかと思います。



※先週までは譲渡室Ⅲにいました。
10/28よりレポート登場
(子育てをしていたので、レポート登場より二月ほど前からいます)
▼ Ⅲ メス 白×黒茶まだら 11キロ前後
この部屋はとても静かなので、以前の賑やかな部屋より
やや落ち着いていたように思います。
まだ人目があるとおやつは食べられません。
それでも落ち着いた環境に移ったので、良い影響が出ればと思います。
f0078320_186385.jpg

f0078320_1862936.jpg

f0078320_1895796.jpg




【小型犬用部屋】

5/20よりレポート登場
▼⑥ オス 白茶黒 去勢済 5歳くらい 10キロくらい
相変わらずの人懐っこい表情で
部屋から出すと「わーい!」と喜んで嬉しそうにはしゃいでいました。
f0078320_1815519.jpg

f0078320_18152489.jpg

f0078320_18161166.jpg

f0078320_18163336.jpg

この子は頭や顔を触れられることには慣れていて嬉しそうにしますが
体(特に脇腹周辺)に触れると、怒りはしませんが
ハッとした表情をし、触れている手元を気にするように顔を近づけてきます。
抱っこしてもピキッと固まりますので
ただ単にふれあいに慣れていないのだと思われます。
決して怒ったりするわけではありませんが、声を掛けながら
体には触れた方がより安心するかもしれません。






【旧シャンプー室】
11/11からレポートに登場(10/31収容)
▽茶 メス 1-2歳 7-8キロ
誰かに噛まれてしまったのでしょうか。
顔に傷を作っていました。
いつも同じ場所でひたすら固まっています。
傍に行くと逃げもせず、人の後ろに身を隠しますので
ビビりさんながらも人には馴れている様子がうかがえます。
f0078320_18241627.jpg

f0078320_1824384.jpg

f0078320_18245796.jpg

f0078320_18251332.jpg





11/18からレポートに登場
▽薄茶 メス 1-2歳 12キロ前後
人懐っこい表情で、キャッキャと楽しそうに動き回っています。
人に対する警戒心は全くないようで
部屋に入る皆に挨拶していました。
f0078320_1829231.jpg

f0078320_18292523.jpg

f0078320_18294496.jpg




11/18からレポートに登場
▽茶白(半長毛)メス 1-2歳 10キロ前後
この子も人懐っこく、そして甘えん坊で
なぜか人の肩に登ろうとします。
特に人の髪の匂いが好きなようで
肩によじ登っては髪の匂いをこすりつけて喜んでいます。
f0078320_18335598.jpg

f0078320_18341784.jpg

f0078320_18343565.jpg





※11/18よりレポート登場(10/27収容)
少し恐がりのようです。
左目が白濁しているようでした。
怯えた様子で逃げてしまうのでまだ触れるに至っていません。
▽ビーグル メス 
f0078320_18551695.jpg

f0078320_1855323.jpg




11/11からレポートに登場(10/28収容)
▽茶 2-3歳 7-8キロ
この子も人が近づくと怯えて震えながら逃げてしまうので
まだ触れたりはできていません。
他の犬達とは特に争うことなく過ごせているようです。
f0078320_18555634.jpg

f0078320_18564267.jpg




【選定室】


※11/18よりレポート登場
▼ケージNo.1 オス 14-5kg
この日は先週のような下痢の症状も見られず
体調は落ち着いたようでした。
それでもやはり穏やかな様子は変わらず
もともとあまり騒がしいタイプではないようです。
部屋に戻す時もすんなり従いますが
小さくヒーンと鳴いて人恋しい様子でした。
f0078320_1924244.jpg

f0078320_193152.jpg

f0078320_1932211.jpg

f0078320_1935183.jpg

他の犬に対しては、匂いを嗅ぐものの
しつこくしたり、怒ったりする様子は見られませんでした。



11/11よりレポート登場
▼ケージNo.2 メス 薄茶 7-8キロ 7-8歳くらい
この子は人にはすっかり馴れたようで
尾を振ってケージから出てくるようになりました。
先週は口元を触ると嫌がりましたが
この日は写真にいはありませんが歯を見せてくれました。
f0078320_1982873.jpg

f0078320_1984393.jpg

f0078320_1993811.jpg

自分より大きな犬に体の匂いを嗅がせていましたが
顔が近づくと緊張するようで、尾の振りが止まるので
様子を見つつも、嫌な記憶を与える前に引き離しましたが
十分穏やかな接し方ができていたと思います。



10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼ケージNo.4 薄茶 オス(去勢済み)1-2歳 11.34キロ
「飼い主募集中!!№2706」
元気いっぱいで明るい性格の男の子です。
職員さんも認めるヤンチャ坊主ですが
この子は賢く人を見ています。
あまり無茶できない相手だと判ると少し落ち着いて接してきます。
f0078320_1913884.jpg

f0078320_19132730.jpg

f0078320_19134647.jpg





9/16レポート登場(9/1前後に収容)
▼ケージNo.5 オス ベージュ 去勢済 2-3歳 16キロくらい
訪問メンバーにもすっかり馴れて、ケージから出した途端この笑顔です。
力が強く、パワフルで、動きすぎてむせたりしてしまいます。
この子の好奇心や探求心を満足させるだけ散歩したり運動したり
まずはパワーを発散させることが一番重要に思います。
f0078320_2212789.jpg

f0078320_22123914.jpg

f0078320_22172714.jpg

プレイバウをして見せて楽しそうに遊びに誘ってきました。
とても陽気な子です。




7/29よりレポート登場(7/14収容)
▼ケージNo.6 オス 去勢済 コーギーMIX 茶 4-5歳 11キロ程度
この日はコーギーらしい大きな声で
「僕コッチコッチ!」と鳴いて知らせていました。
部屋に入ってから、この子を出す順番が遅くなってしまったので
シビレを切らしてしまったようです。
でも一喝するとしばらく鳴き止みます。
f0078320_22174723.jpg

f0078320_2218157.jpg

f0078320_22185572.jpg

相変わらずの美しい目でこちらをじっと見つめて
何か自分の意思を伝えようとしています。
相性の合う飼い主さんのもとでは
この子は素晴らしく輝ける子なのだと思います。
f0078320_18114710.jpg






【4日目の部屋】

10/21よりレポート登場(10/8収容)
▼メス 白 1-2歳くらい 12-13キロくらい
先週までは収容室ケージにいました。
ややビビりなきょうだい犬2頭のうち、男の子の方が早く人に馴れ
女の子の方は人の後ろに隠れるなど、シャイな様子でしたが
この日は部屋に入るとすぐに駆け寄ってきてくれました。
最初は喜んでくれたのですが
そのうち切なそうに小さく鼻鳴きし、
何かを探すような素振りを見せていました。
f0078320_22253680.jpg

f0078320_22215549.jpg

f0078320_22222542.jpg

f0078320_22325388.jpg

この日引き出したきょうだいの男の子の姿をずっと探していたようです。
後からこの部屋を覗いたときも、
すのこにじっとオスワリし、お兄ちゃんが帰って来るのを待っている風で
その健気な様子に少し切なくなってしまいました。







※レポート初登場
▽テリア系雑 オス 12-13キロ
毛がモコモコしているので痩せているようには見えませんが
骨格がハッキリ判るほど痩せています。
適正は14-15キロくらいだと思います。
とてもフレンドリーな男の子で、部屋にいる間中
ずっと私たちに甘えていました。
f0078320_2229195.jpg

f0078320_22293242.jpg

f0078320_22295192.jpg

f0078320_22302931.jpg

f0078320_2232750.jpg






【収容室ケージ内】



先週後半収容期限切れで新たに譲渡用に選定されました。
11/25レポート初登場。
▽薄茶グレー メス 2-3歳? 6-7キロ
パッと見は子犬かと思うほど小ぶりな子でしたが
子供を産んだことのあるお乳をしていました。
外に出すとビビりうんをしていましたが
人が怖いのではなく、環境に慣れていないだけのようです。
触れられても抵抗したりパニックにはなりませんので
時間の経過と共に様子が変わってくるかもしれません。 
f0078320_22442663.jpg

f0078320_22432315.jpg

f0078320_22435777.jpg





11/11よりレポート登場(10/30収容)
▼メス 白 2-3歳くらい 12-13キロくらい
先週試さなかった抱っこやハグをしてみました。
怒ることは全くなく、キョトンとした表情で顔を見上げていました。
まだ我を出すほどは環境に馴染んでいないだけかもしれませんが
今のところ人には従順な態度を見せてくれています。
f0078320_2250581.jpg

f0078320_22502011.jpg

f0078320_22504252.jpg

f0078320_22505769.jpg
 





10/28よりレポート登場(10/17収容)
▼オス 茶やや長毛たれ耳 2-3歳くらい 13-14キロ
ケージから出すといつも一気にオシッコをします。
自分の寝床は汚したくないタイプの子のようです。
物怖じしているようには見えませんが
かといって人に飛びつくほどのテンションにもならず
年齢の割に落ち着いた印象です。
f0078320_22581847.jpg

f0078320_22583356.jpg






11/18よりレポート登場
▼ メス 茶 2歳程度 12-13キロくらい
ケージの中にいる時も外に出てからも
決して騒ぐことなく、穏やかに佇んでいました。
まだ周りの様子をうかがっている段階なのかもしれません。
馴れた人には活発な面を見せてくれるかもしれませんが
今はまだ大人しい印象です。
f0078320_22591716.jpg

f0078320_23142531.jpg

f0078320_23154078.jpg

f0078320_23175587.jpg






11/18よりレポート登場
▼ オス 茶鼻黒 1歳弱 10キロくらい
ケージの端っこに固まって、かなりのビビりさんかなと思いきや
出してみると、腰が引き気味ながらも
精一杯愛想を振り撒き、皆に挨拶していました。
まだまだ子犬のようなあどけなさが残っています。
f0078320_23221154.jpg

f0078320_23222576.jpg

f0078320_23241282.jpg

f0078320_23243235.jpg






以下6頭、先週レポートより転記します。


9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※10/14よりレポート登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
f0078320_1948723.jpg

f0078320_19501236.jpg

f0078320_19482065.jpg

ビビりさんで、ケージから出すと、早く戻りたくて
バタバタ騒ぎますが、抱き上げたり触れたりしても攻撃的にはなりません。




※10/28よりレポート登場 
他抑留所で収容期限切れ、移送されてきた子です。
▽テリア系MIX まだ若い 12kgぐらい メス(不妊手術済み)
一度譲渡希望があったそうですがキャンセルになったそうなので
再び紹介しします。
少々落着きがありませんが、人馴れ抜群で誰でも大大大好き!
何をしても、何をされても楽しくて嬉しくて仕方ない様子です。
f0078320_23535425.jpg

f0078320_235574.jpg

ボラトリの皆さんにきれいにしていただき
本来の美しさを取り戻していました。
f0078320_23554484.jpg

f0078320_23561184.jpg

猫さんにも興味津々な様子でした。




▼オス(去勢済み) 黒白茶 2歳くらい 11-12キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)

人に構ってほしくて、吠えたりプレイバウしてみせたり
一生懸命気を引こうとします。
傍に行くとすぐにコロンとひっくり返ってみせますが
ただ甘えたいのだろうと最初は思っていましたが
そうすることで、相手に対して自分が敵意がないという気持ちを
伝えたいようでもあります。
f0078320_0211313.jpg

f0078320_0221880.jpg

f0078320_0222868.jpg

ケージ・レストがおとなしくできるようです。



8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳 右前肢欠損
センターでは“さんちゃん”と呼ばれており
「飼い主募集中」です。
まだ若い子なので元気で活発な面もありますが
普段は落ち着きもあり、吠えて人を呼ぶような様子はあまりみられません。
右前肢が欠損しているためか、伏せている姿をよく見かけますが
動き回るのには特に人の補助などは必要なく
自由に歩くことはできています。
f0078320_0271085.jpg

f0078320_0272832.jpg



※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 12キロ前後
とてもとても人懐っこい女の子です。
構ってほしくて一生懸命アピールし
撫でるとそれはそれは嬉しそうにクネクネと身をよじります。
人に強く出る様子は皆無で、とても従順な子だと思います。
f0078320_0302982.jpg

f0078320_0304043.jpg





*10/21よりレポートに登場
▼オス(去勢済み) 白黒 4歳ぐらい 15.72キロ
「飼い主募集中No.2735」
落ち着きがあり、動作もゆっくり目です。
ややシャイな性格なのか、慎重になる場面も見られますが
基本的に人は好きなので、撫でてほしいとそっと近づいてきます。
信頼した人にはすごく甘えん坊になりそうだなと感じます。
f0078320_105610.jpg

f0078320_111558.jpg




【最終部屋】

この日も最終部屋には、3頭の犬たちがいました。
f0078320_1845523.jpg

f0078320_18452673.jpg

この子は近づく人を見て、飼い主が来たと喜んでいるようでした。

信じて待つ犬達の純粋な思いは飼い主には届かないのでしょうか。

犬や猫を飼い続けられなくなる理由は様々あるでしょうけれど
あらゆる方法を模索して、飼育放棄せずに済む道を探してください。
どうしても無理であれば、新たな飼い主さんを探してください。

それができないのであれば、二度と生き物は飼ってはいけません。

f0078320_18541217.jpg







この日引き出した子たち、5頭です。

f0078320_23483862.jpg

f0078320_23573039.jpg

f0078320_19392855.jpg

f0078320_23521697.jpg

f0078320_032756.jpg

△下の2頭の成犬は、見学に来て下さったいぬ親ご希望者さまへ
譲渡させていただくことになりました。

その他の3頭は体調が整い次第いぬ親様募集開始となります。
応援よろしくお願いします。





最後に
先日開催されました八王子いぬ親会でお持ちいただきました
古新聞をセンターにお届けしました。

いつもご協力いただきありがとうございます。

f0078320_17585645.jpg




レポートは以上となります。






~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
11月30日(日)13:00~15:00 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_0205476.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん いぬ親会 in 湘南
12月7日(日)10:30~14:30 
神奈川県鎌倉市鎌倉海浜公園 
後援:鎌倉市、葉山町
f0078320_0213685.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
12月21日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_19474772.jpg

「詳細はこちら」



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-11-26 18:49 | 愛護センターレポート

11/25 センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


いぬ達の引き出しのためセンターを訪問しました。



譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



きょうだい犬4頭です。
先週ここに加わったガリガリの小さな女の子1頭が、
残念ながら週末を越すことができずに亡くなってしまったそうです。
他にも、週末にかけて命を落としてしまった子犬がいました。
最終部屋から出してもらい、せっかく譲渡用に選定されたのに、
可哀想なことに生きることができませんでした。


この4頭も感染症の疑いをまだ否定できないとして、
念のため今回は部屋に入るのを見合わせました。
ただ、私たちが見た限りでは元気はありそうでしたし
以前におやつを貰ったことを覚えているようで
少し前に出てくる子もいました。

野良の子犬なのでしょう、人に触れられることに慣れておらず
抱き上げようとすると噛みつく素振りも見せますが
しばらく抱っこしているとあきらめておとなしくなる子たちですから、
家庭に入ればそう時間はかからず人馴れしていくものと思います。
f0078320_2125858.jpg

1頭ずつの詳細は先週レポートより転記します。

11/4よりレポート登場
▽茶 メス 2キロくらい
怖々ながらも、一番前に出てくる子です。
f0078320_1465891.jpg


11/4よりレポート登場
▽茶(額に細い白ライン) オス 3-4キロ
f0078320_1504617.jpg


11/4よりレポート登場
▽薄めの茶 メス 3キロくらい
f0078320_1543081.jpg


11/4よりレポート登場
▽茶白 オス 3.5キロくらい
f0078320_1564589.jpg





8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 9ヵ月ぐらい 10キロ前後
ビビりさんな女の子で、以前は壁にピッタリ張り付き固まっていましたが
最近はおやつ欲しさに、前に出て待つようになりました。
おやつは手からも食べられます。
抱っこはやや苦手で少し抵抗しますが、
抱き上げてしまえばおとなしくなります。
f0078320_2163659.jpg

f0078320_2164910.jpg

f0078320_217875.jpg




以下2頭きょうだい犬。
10キロ程度の小ぶりな中型犬に成長しそうな2頭です。


▼メス 6-7ヵ月 5-6キロ(9/25収容)
触れようとするとうまくかわすものの
この部屋の3頭のうち、一番人に近づいてくる子です。
f0078320_843624.jpg

f0078320_8593515.jpg

f0078320_1543548.jpg



▼オス 6-7月 6-7キロ前後(9/24収容)
この子も触れようとすると大げさなくらい
わかりやすいリアクションで人の手をかわしますが
おやつ欲しさに自分から近づいてくる子です。
f0078320_84517100.jpg

f0078320_8454993.jpg

f0078320_15414789.jpg


きょうだい2頭と上の白茶の子は家庭には入ればすぐに馴れそうな子たちです。
人懐っこい犬の人との触れ合い方を見せることで
良い影響が期待できるでしょう。






ビビりな子犬3頭。

だいぶ人馴れが進んできて
積極的に前に来るようになりました。

抱き上げた時は皆カチンと固まりますが
お口が出たりすることはありません。

家庭に入れば人馴れにそう時間はかからない子達だと思います。

10/28よりレポート登場
▼オス 茶白ソックス 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_8535111.jpg

f0078320_853164.jpg

f0078320_8541128.jpg


△▽この2頭は兄弟です。

10/28よりレポート登場
▼オス 薄茶背中黒 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_8423914.jpg

f0078320_842533.jpg



11/4よりレポート登場
▽メス 3-4ヵ月 4キロ程度
f0078320_99154.jpg

f0078320_992879.jpg

f0078320_995243.jpg






【旧子犬舎】

8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼メス 薄茶黒 2歳くらい 11-12キロくらい
人懐っこく明るい性格の女の子ですが
同室の子が元気が良すぎるためか
若干大人の落ち着きも感じます。
f0078320_17342030.jpg

f0078320_17343550.jpg

f0078320_920103.jpg




9/30よりレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10キロくらい
おやつ欲しさに力いっぱい飛びついてきます。
まだまだお子ちゃまで思うがままに行動している感じですが
陽気で素直な子でもあります。
f0078320_926631.jpg

f0078320_9284286.jpg

f0078320_9293100.jpg

f0078320_15595884.jpg

別の部屋を撮影していたら
「待って~!ボクもそっちに行く~」と
2メートル以上あるフェンスをよじ登っていました。
脱走には要注意です。



9/2よりレポート登場
▼オス 黒茶 去勢済 8-9ヵ月 12-13キロ
今までお子様パワー全開で飛びついてきましたが
少しだけ人の声を聞くようにもなりました。
パワフルですが素直な性格でもあり
シッカリ指示出しをする人の言うことを聞く傾向があります。
f0078320_9344076.jpg

f0078320_163386.jpg

f0078320_9345899.jpg




10/28よりレポート登場
▼オス クリーム 8ヶ月くらい 8-9キロ
白く近い綺麗なクリーム色でクリクリのお目目
思わず人目を引く子だと思います。
懐っこく明るい性格の子ですが、他の子に比べると
落ち着きもあるように思います。
f0078320_9394662.jpg

f0078320_9395955.jpg

f0078320_9402549.jpg




10/28よりレポート登場(10/15収容)
▼オス 白茶 6-7ヵ月 9-10キロ
ムッチリとした子犬ちゃんです。
人に対して恐怖心、不安感などはみじんも持っていない
ただただ人が大好きな様子。
抱っこすると大人しくなるので
写真では大人しそうに見えるかもしれませんが
ヤンチャな男の子です。
f0078320_1411740.jpg

f0078320_14111810.jpg

f0078320_14124188.jpg





11/11よりレポート登場
▼メス 白黒ブチ 半垂れ耳  10キロ前後 1-2歳
この日一番落ち着きがなかったのがこの子です。
嬉しくて楽しくて仕方がない様子で
抱っこしても大人しくしていられるのは数秒間。
「降ろせ~!遊ぶんだ~!」と活きのいい魚のようにクネクネするので
何度も抱っこしては撮影を繰り返しました。
まだまだ若いですし、この日は雨も降っており
お散歩も行けてないでしょうから力が余っていても仕方がありません。
f0078320_14211743.jpg

f0078320_14213136.jpg

f0078320_14215921.jpg

おやつの時“お座り”にきちんと反応し、言うことを聞いていました。
f0078320_14221051.jpg





11/11よりレポート登場(10/31収容)
▼メス 白 7-8ヵ月 13キロくらい
先週は近づくと低く唸っていました。
そこでこの日はこちらから部屋に入るのではなく
部屋から自由に出てもらいました(小屋の扉の鍵は閉めています)。
警戒しながらも距離が保てる場所で一生懸命考えていました。
f0078320_14285035.jpg

f0078320_14293839.jpg

賢い子だと思います。
すぐに近づいても大丈夫と判断したようです。
f0078320_14304322.jpg

f0078320_1431271.jpg

手からおやつを食べることができました。
最初のレポート登場の時には抱っこもできています。





レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

▼メス 白短毛 4-5ヵ月 5キロ前後
広い部屋この子1頭でいるためか、
少し不安そうに端っこで丸まっていました。 
f0078320_14392419.jpg

おやつを見せるとパタパタと尾を振り
最初は控えめに近づいてきましたが
安心したのか、子犬らしく甘えてくるようにもなりました。
f0078320_14394156.jpg

f0078320_143741.jpg

f0078320_14373029.jpg

写真で見るよりも実物はもっと小さく、そして幼い印象の子です。



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-11-25 21:17 | 愛護センターレポート

11/18センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/18センターレポート パート1、2からの続きです。


センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちです。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【選定室】

※レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れ先週後半に移送された後、譲渡用に選定されました。
▼①オス 14-5kg
激しく下痢をしていたので撮影は最後に行いましたが
吠えることもなく、大人しく自分の順番を待っていました。
下痢をしていても元気はある様子で、おやつも欲しがりました。
(与えるのは控えました。)
f0078320_22562847.jpg

f0078320_22565122.jpg

f0078320_2257990.jpg

穏やかそうな子ですが、
また体調が整った状態でよく観察してみようと思います。




11/11よりレポート登場
▼②メス 薄茶 7-8キロ 7-8歳くらい
先週は少し震えていたとのことですが
この日は環境に少し慣れたのか、自ら外に出て来てくれました。
ものすごい目力でじっと私たちの様子をうかがっていました。
f0078320_323392.jpg

f0078320_3232681.jpg

f0078320_22483516.jpg

おやつの食べ方があまり上手じゃないなと思ったら
歯がかなり汚れていて、少し痛いのかもしれません。
口元を触れると嫌がる様子を見せました。




10/21からレポート登場
▼③オス(去勢済み) クリーム 3-5歳 16-17キロくらい
ボラトリの皆さんにきれいにしていただいて
ふわふわサラサラで戻ってきました。
トリミング中、とてもお利口さんにしていたそうです。
f0078320_320662.jpg

f0078320_320207.jpg

f0078320_320337.jpg

「他犬が苦手と聞いていましたが、そんなでもなかった」と
ボラトリの担当してくださった方が仰っていました。





9/16レポート登場(9/1前後に収容)
▼⑤オス ベージュ 去勢済 2-3歳 16キロくらい
フレンドリーで明るい性格の男の子です。
力が強く、かなり活発でもあるので
しっかり制御することも必要かと思います。
他の犬には明らかに怒る様子が見られ
特に大き目なオスには強く反応します。
f0078320_22442380.jpg

f0078320_22455876.jpg

f0078320_224629100.jpg





7/29よりレポート登場(7/14収容)
▼⑥オス 去勢済 コーギーMIX 茶 4-5歳 11キロ程度
この子の落ち着きはらった態度にはもはや安定感さえ感じます。
お座りや伏せも理解していて、アイコンタクトもバッチリです。
この子の中で嫌だと感じることに対してはハッキリ意思表示しますが
なにもかも自分の思いを通そうとするほど我が強いとは思えませんので
この子としっかり向き合って、まずは理解することが必要なのだと思います。
f0078320_22525473.jpg

f0078320_2253759.jpg

f0078320_22532774.jpg






【旧シャンプー室】

11/11レポート初登場
▽柴雑? メス 4-5歳 8-9キロ
人が好きで、部屋にいる間中人の傍にいます。
人に対してはフレンドリーで可愛らしい一方で
他の犬がちょっと騒ぐと、「静かにしなさい!」と怒ったり
抱っこされてる子を見て焼きもちを焼いて怒ったりする様子も見られます。
現在は大きなトラブルも起こしてはいませんが
本来は一頭飼いが望ましのかもしれません。
f0078320_2313373.jpg

f0078320_232060.jpg





11/18レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れ先週後半に移送された後、譲渡用に選定されました。
▽薄茶 メス 1-2歳 10キロ前後?
まだこの部屋に入ったばかりだというのに
すっかり慣れた様子で、ニコニコしながら
メンバーに挨拶していました。
人馴れは全く問題ないようです。
f0078320_235771.jpg

f0078320_2353030.jpg



※レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れ前日に移送された後、譲渡用に選定されました。
▽茶白(半長毛)メス 1-2歳 10キロ未満?
まだ幼さの残る子で、人の顔を見上げる目がなんとも可愛らしかったです。
この子も人馴れは全く問題ないようで
犬よりも人の方に興味がある様子でした。
f0078320_2391530.jpg

f0078320_2310128.jpg

甘えたさんなのか、メンバーの肩に一生懸命よじ登ろうとしていました。
f0078320_364293.jpg

f0078320_23102361.jpg




11/11からレポートに登場(10/31収容)
▽茶 メス 1-2歳 7-8キロ
この部屋を何度覗いても同じ位置で固まっています。
人に対して怖いという感情はそれほど持ってはいないようで
ひたすら固まる割に、傍に行っても逃げたりはせず
抱っこも全く抵抗なくさせてくれます。
f0078320_23123914.jpg

f0078320_23125364.jpg

抱っこしてる時に、焼きもちを焼いた柴ちゃんに背中を噛まれてしまいました。
抱っこして不安が和らいだ様子を見せてくれたのに
痛い思いをさせてしまって申し訳なかったです。


※レポート初登場(10/27収容)
先々週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
少し恐がりのようです。

▽ビーグル メス 
まだ部屋に入ったばかりで、なかり怯えていました。
詳しい性格などは追々確認したいと思います。
f0078320_23143928.jpg

f0078320_23145035.jpg




11/11からレポートに登場(10/28収容)
▽茶 2-3歳 7-8キロ
この子もビビりさんなようで
人がそばに行くたび部屋中逃げ回っていましたが
それでも先週よりは若干落ち着いたようです。
まだ触れることはできていません。
f0078320_23174135.jpg

f0078320_23175424.jpg

f0078320_231882.jpg





収容室ケージ内

11/11よりレポート登場(10/30収容)
▼メス 白 2-3歳くらい 12-13キロくらい
ケージから出しても騒ぐ様子もなく
キョロキョロとはするものの、落ち着いていました。
自ら人に近づいて顔を覗き込むような仕草を見せ
興味を示していました。
まだ抱き上げたり、歯を見たりはしていませんので
次回体に触れた様子も伝えられればと思います。
f0078320_2329176.jpg

f0078320_23295538.jpg

f0078320_23301930.jpg





10/28よりレポート登場(10/17収容)
▼オス 茶やや長毛たれ耳 2-3歳くらい 13-14キロ
ケージから出した途端タップリとオシッコをしました。
自分の寝床を汚したくないタイプなのかもしれません。
人が座ると、この子も横についてちょこんと座り
そのままゆったりしていました。
もともとの性格なのか、若い子らしいハチャハチャした感じはなく
落ち着きを感じます。
f0078320_23351162.jpg

f0078320_23354512.jpg

f0078320_2336589.jpg





以下2頭きょうだい犬
f0078320_23474583.jpg

f0078320_2348569.jpg



10/21よりレポート登場(10/8収容)
▼オス 白やや長毛 1-2歳くらい 12-13キロくらい
最初のオドオドしていた様子からは想像できないくらい
にこやかでフレンドリーな様子で、一瞬別の子かと思いました。
不安だっただけで、本来はとても人懐っこい子だったのですね。
トロンとした表情で、可愛らしく甘えてきます。
f0078320_011819.jpg

f0078320_0113572.jpg

f0078320_012196.jpg

f0078320_0124927.jpg



10/21よりレポート登場(10/8収容)
▼メス 白 1-2歳くらい 12-13キロくらい
女の子の方がややシャイで、人の後ろに隠れながら
様子をうかがっていました。
きょうだい犬で一緒にすると、少し緊張はほぐれるようです。
f0078320_23463716.jpg

f0078320_23465835.jpg




※10/28よりレポート登場 
他抑留所で収容期限切れ、移送されてきた子です。
▽テリア系MIX まだ若い 12kgぐらい メス(不妊手術済み)
一度譲渡希望があったそうですがキャンセルになったそうなので
再び紹介しします。
少々落着きがありませんが、人馴れ抜群で誰でも大大大好き!
何をしても、何をされても楽しくて嬉しくて仕方ない様子です。
f0078320_23535425.jpg

f0078320_235574.jpg

ボラトリの皆さんにきれいにしていただき
本来の美しさを取り戻していました。
f0078320_23554484.jpg

f0078320_23561184.jpg

猫さんにも興味津々な様子でした。



◆センターの譲渡会が今月は2回、
22日(土)と27日(木)に開催されます。



この日引き出した子達4頭です。

f0078320_3403788.jpg

f0078320_340587.jpg

f0078320_341106.jpg

f0078320_3412197.jpg


預かりボランティア家庭でケアした後
いぬ親様募集となります。

いぬ親会で見かけた時はどうぞ応援をよろしくお願いいたします。



レポートは以上となります。


~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。






ちばわん いぬ親会 in 八王子
11月23日(日・祝)11:00~15:00 
東京都八王子市八王子市役所前浅川河川敷広場
f0078320_19532816.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
11月30日(日)13:00~15:00 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_0205476.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん いぬ親会 in 湘南
12月7日(日)10:30~14:30 
神奈川県鎌倉市鎌倉海浜公園 
後援:鎌倉市、葉山町
f0078320_0213685.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
12月21日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_19474772.jpg

「詳細はこちら」



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-11-20 03:47 | 愛護センターレポート

11/18センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



いぬ親会にお持ちいただきました古新聞をお届けしました。
いつもご協力いただきありがとうございます!
f0078320_0382173.jpg





11/18センターレポート パート1からの続きです。

今週も、譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください)







▼オス(去勢済み) 黒白茶 2歳くらい 11-12キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)


人に構ってほしくて、吠えたりプレイバウしてみせたり
一生懸命気を引こうとします。
傍に行くとすぐにコロンとひっくり返ってみせますが
ただ甘えたいのだろうと最初は思っていましたが
そうすることで、相手に対して自分が敵意がないという気持ちを
伝えたいようでもあります。
f0078320_0211313.jpg

f0078320_0221880.jpg

f0078320_0222868.jpg




8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳 右前肢欠損
センターでは“さんちゃん”と呼ばれており
「飼い主募集中」です。
まだ若い子なので元気で活発な面もありますが
普段は落ち着きもあり、吠えて人を呼ぶような様子はあまりみられません。
右前肢が欠損しているためか、伏せている姿をよく見かけますが
動き回るのには特に人の補助などは必要なく
自由に歩くことはできています。
f0078320_0271085.jpg

f0078320_0272832.jpg




※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 12キロ前後
とてもとても人懐っこい女の子です。
構ってほしくて一生懸命アピールし
撫でるとそれはそれは嬉しそうにクネクネと身をよじります。
人に強く出る様子は皆無で、とても従順な子だと思います。
f0078320_0302982.jpg

f0078320_0304043.jpg




※選定室4番ケージにいます。
10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 1-2歳 11.34キロ
「飼い主募集中!!№2706」
元気いっぱいで明るい性格の男の子です。
飛びつきはダメ!とこちらの意思を伝えたら
「やっちゃダメなのね」と一瞬シュンとしました。
ただヤンチャなだけでなく、人の言葉も通じる子なのだと思いました。
子犬のような無邪気な子なので、
一から色んなことを教える必要があると思います。
f0078320_0511161.jpg

f0078320_0512934.jpg

f0078320_0514774.jpg





※選定室7番にいます。
*10/28レポート登場
▼テリア雑 オス 白茶 14.7キロ 2歳くらい
「飼い主募集中No.2750」
テリアらしく活発な面があるようです。
この日は比較的大人しく穏やかに接してくれました。
f0078320_054659.jpg

f0078320_0542969.jpg

f0078320_0552995.jpg





9/30よりレポート登場
▼茶黒 オス(去勢済み) 3-5歳 12.キロ
「飼い主募集中No.2701」
周りに活発な子が多いためか、最近は落ち着いて見えます。
人が好きなので、傍に行くとチャカチャカするのですが
落ち着いたら触ってもらえると学習もしているようで
目が合うと伏せをして待つようになりました。
f0078320_0571823.jpg

f0078320_0573064.jpg




*10/21よりレポートに登場
▼オス(去勢済み) 白黒 4歳ぐらい 15.72キロ
「飼い主募集中No.2735」
落ち着きがあり、動作もゆっくり目です。
ややシャイな性格なのか、慎重になる場面も見られますが
基本的に人は好きなので、撫でてほしいとそっと近づいてきます。
信頼した人にはすごく甘えん坊になりそうだなと感じます。
f0078320_105610.jpg

f0078320_111558.jpg





【子犬舎】

11/4から登場の子犬たちです。
f0078320_1285159.jpg

皆シャイな子達で、人がそばに行くと一斉に端っこに固まりますが
おやつ欲しさに少しだけ前に寄ってくる様子が見られるようになりました。
まだ抱き上げたりすると緊張するようですが
ビビりうんやビビりションはせずにいられました。


11/4よりレポート登場
▼オス 茶白ソックス 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_1132741.jpg

f0078320_1134539.jpg


△▽この2頭は兄弟です。

11/4よりレポート登場
▼オス 薄茶背中黒 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_1202849.jpg

f0078320_1204222.jpg




11/4よりレポート登場
▽メス 3ヵ月くらい 4キロ程度
f0078320_134056.jpg

f0078320_1341586.jpg



11/4よりレポート登場
▼メス 薄茶たれ耳  2-3ヵ月 3キロ程度
f0078320_1392941.jpg

f0078320_139534.jpg






きょうだい4頭+別件1頭
同じく11/4からレポート登場の子犬たちです。
f0078320_2132084.jpg

まだまだ皆人が怖いようで、傍に行くとプチパニックになりますが
人前でもおやつを食べるようになってきました。
抱き上げようとすると必死に噛みついて抵抗します。

先週この子達と同じように歯を当てて抵抗していたチビチビ2頭は
先週引き出して現在預かり家庭にいますが、
ほんの数日で人に馴れたようです。

まだ幼い子達なので、一日も早く家庭のぬくもりを伝えてあげて
人は怖くないのだと教えてあげられたらと思います。

預かり先・譲渡先共に募集中です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)

11/4よりレポート登場
▽茶 メス 2キロくらい
f0078320_1463626.jpg

f0078320_1465891.jpg


11/4よりレポート登場
▽茶(額に細い白ライン) オス 3-4キロ
f0078320_1504617.jpg

f0078320_151543.jpg


11/4よりレポート登場
▽薄めの茶 メス 3キロくらい
f0078320_1543081.jpg

f0078320_1545159.jpg


11/4よりレポート登場
▽茶白 オス 3.5キロくらい
f0078320_1574996.jpg

f0078320_1564589.jpg



※11/18レポート初登場
▽茶白 メス 2-3キロ
f0078320_215933.jpg

f0078320_222192.jpg

4きょうだいと見た目、性格、共にそっくりですが
新たに収容された子犬です。
他の子と大きさは変わりませんが、とても痩せています。
性別を確認するために抱き上げましたが
やはり必死に噛みついてきました。
散々噛みつき、パワーを発散したので、後半にはぐったり無抵抗になり
与えたおやつをちゃんと食べていました。





2頭きょうだい犬

ビビりさんな2頭で、触れようとすると
器用に身をかわします。
おやつは手から食べられ、女の子の方が積極的にもらいに来ます。
男の子の方がややシャイです。
f0078320_2162563.jpg

▼メス 6-7ヵ月 5-6キロ(9/25収容)
f0078320_213432.jpg

▼オス 6-7月 6-7キロ前後(9/24収容)
f0078320_2152648.jpg



8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 9ヵ月ぐらい 10キロ前後
お馴染みの壁の花子ちゃんです。
最近は自分からおやつをもらいにくるようになりました。
まだ抱っこなどは苦手です。
ただ、抱き上げようとしても歯を当てる様子は今のところ見られません。
f0078320_2215013.jpg

f0078320_222565.jpg

f0078320_2222072.jpg






【旧子犬舎】

9/30よりレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10キロくらい
人が大好きで仕方ない!と全身で喜んで迎えてくれます。
撫でられても、抱っこされても、何もかもが嬉しくてたまらないようです。
毛艶が良く、見るからに健康優良児!と言った感じです。
f0078320_2313117.jpg

f0078320_2314783.jpg

f0078320_232487.jpg




8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼メス 薄茶黒 2歳くらい 11-12キロくらい
人懐っこく、明るくて活発な子ですが
ハイパーと言うほどではありません。
一緒にまったりと寛いだりもできる子だと思います。
f0078320_2354971.jpg

f0078320_2361010.jpg




9/2よりレポート登場
▼オス 黒茶 去勢済 8-9ヵ月 12-13キロ
この子も元気いっぱいで人懐っこさ抜群の男の子です。
きょうだい犬の女の子と一緒にいた時は競争するかのように
人に飛びついていましたが、今は一頭になったので
心なしか落ち着きが出てきたようにも思います。
(以前と比べて・・ですが)
f0078320_2402147.jpg

f0078320_2404218.jpg

f0078320_224936.jpg




10/28よりレポート登場(10/15収容)
▼オス 白茶 6ヵ月 8-9キロ
太ってはいませんが、ムチムチとした子犬らしい体系で
とっても健康的です。
人馴れも抜群で、嬉しい!楽しい!を一生懸命伝えてきます。
活発な子なので、沢山遊んであげられる飼い主さんと巡り合えたら良いですね。
f0078320_2435264.jpg

f0078320_2451278.jpg

f0078320_061927.jpg




10/28よりレポート登場
▼オス クリーム 8ヶ月くらい 8-9キロ
活発すぎる感じはないものの物怖じするようなシャイさはなく
家庭に入ればやんちゃな面も見られるようになりそうです。
抱っこも嫌がらず、人に信頼を寄せている様子が伝わってきました。
f0078320_2493312.jpg

f0078320_2495459.jpg




11/11よりレポート登場(10/31収容)
前日に収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
▼メス 白 7-8ヵ月 13キロくらい
いきなり部屋に入っていったの
少し怖がらせてしまったようです。
触れようとすると鼻にしわを寄せていました。
f0078320_2522684.jpg

f0078320_2532666.jpg

↓先週レポートより
f0078320_3132476.jpg

先週レポートでは抱っこされた様子を紹介しています。




11/11よりレポート登場
▼メス 白黒ブチ 半垂れ耳  10キロ前後 1-2歳
扉を開けると一気に飛び出てきます。
活発でフレンドリーな女の子です。
抱っこをしてもなかなかジッとしていられません。
子犬っぽさも残る子で、まだまだ気持ちが幼いのかもしれません。
f0078320_303897.jpg

f0078320_305535.jpg

f0078320_311877.jpg

f0078320_331225.jpg





7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済 
推定4-5歳 13キロぐらい?
いつもピョンピョンと素晴らしい脚力を見せてくれますが
意外にこの子は抱き上げると大人しくなりました。
人馴れは抜群です。
お散歩など沢山連れ出してくださるお家に迎えられたらと思います。
f0078320_392158.jpg

f0078320_395878.jpg

f0078320_3101360.jpg



レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-11-19 23:33 | 愛護センターレポート

11/18センターレポート パート1

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。



     犬の引き出しの為センター訪問しました

  慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
f0078320_0591759.jpg


センターで臨時の譲渡会をやるようです
f0078320_153846.jpg


f0078320_162736.jpg

1頭でも多くの子に素敵な家族が見つかるといいですね


今週も、譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください)   


【譲渡室】

10/28よりレポート登場
(子育てをしていたのでレポート登場より少し前からいます)
▼ Ⅲ メス 白×黒茶まだら 10キロ前後
ケージの扉を開けると、怖くてなるべく奥に身を隠すようにしています
いつもは小さくなって固まっていたので
扉を開けた所から写真を撮ろうと思っていたすきに
スルリと抜け出して譲渡室の中を走り回りました
(譲渡室自体のドアはもちろん閉めています)
ひとしきり逃げ回った挙句、自からケージの中に戻って小さく固まっていました
油断大敵ですね
f0078320_1104118.jpg


f0078320_111547.jpg



10/14よりレポート登場 他抑留所で期限切れ 10/9移送
▼ Ⅳ オス 去勢済 2-3歳 15.8キロ
シャンプーをしてもらったようで きれいになって帰って来ました
ニコニコ嬉しそうにお部屋に入って来て大人しく首輪を外してもらっていました
私達にもご挨拶に来てくれました 大人しく抱っこされてケージに戻りました
f0078320_112593.jpg


f0078320_1123176.jpg


f0078320_1125841.jpg


f0078320_1162782.jpg
ボラトリさんからも、「物凄くイイコです!」との言葉をもらいました。


6/24よりレポート登場
▼ Ⅴ メス 不妊手術済 茶 3-5歳くらい 13-14キロ
ケージの扉を開けると ロープをかけることが分かっているようで
ロープをかけられるのを待っていました
おやつもらえるかも・・・と期待して顔を見て お座りをしました
ケージに入る時も すんなりと戻りました
人に馴れてきているようです
f0078320_1171146.jpg


f0078320_1173599.jpg


f0078320_1175832.jpg


f0078320_1183862.jpg
身体つきががっしりしてきて、毛並みもとても美しくなりました。


今回レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れ移送されてきました。

▼ Ⅵ オス ラブラドール 2-3歳くらい 30キロくらい
ケージの中でしっぽを振って壁をバンバン叩いていました
ロープを嫌がるようなことはなくすんなりと出てきましたが、
落ち着きがなく、興味のある方へ引っ張ります
終始ガチャガチャ動き回っていました
底抜けに明るく天真爛漫ですが、きちんと躾をする必要があります
f0078320_1193520.jpg


f0078320_120586.jpg


f0078320_1203370.jpg


f0078320_121395.jpg

鼻の頭の傷はケージの扉でついた傷のようです
何とか扉を開けようと頑張っていました
ガラスに血が少し飛び散っていました
f0078320_1213444.jpg



11/4よりレポート登場
▼ Ⅶ メス 白茶 3-4歳? 12-13キロ
とても女の子らしい優しい表情をする子です
少し環境に慣れたのでしょうか おやつをあげると
もっと下さい とニコニコ笑顔で立ち上がっていました
穏やかで静かな印象を受ける子です
f0078320_1222486.jpg


f0078320_1225679.jpg


f0078320_1232947.jpg


f0078320_1261343.jpg
オスワリもできました

f0078320_1275654.jpg




【鑑定室】

10/28レポート登場 8/9収容
▼ No9 オス 柴 去勢済 推定8-9歳 8キロ
飼い主募集中!!No2753」
ケージの中で吠えることもなく静かにしていました
年齢のせいでしょうか落ち着いているようにも見えます
ロープも怖がりません 元気にケージから飛び出してきました
抱っこは慣れていないようで 手足が思いっきり緊張していました
犬同士は相性があるそうです
f0078320_1324965.jpg


f0078320_1331862.jpg


f0078320_1334694.jpg



10/21よりレポート登場
▼ No10 オス 薄茶 1-2歳 10-11キロ
ケージの扉を開けるとできるだけ奥へ行って壁にくっついていました
オドオドと目を合わさないようにしていたので出すのは止めました
早く安心できる家庭で人は怖くないよと教えてあげたいです
f0078320_1294373.jpg


f0078320_130890.jpg


f0078320_1304242.jpg




【小型犬室】

レポート初登場
▼① メス クリーム 2か月ほど 2キロ弱
まだ何も分からない子犬さんです
一人ぼっちで不安なようで、はじめは尻尾を振ることはしていませんでした
(二度目に行くと、尻尾フリフリしてくれました)
一番可愛いさかりです
本来、この大切な時期には親きょうだいと過ごせるのがベストなのに、
身勝手な人間の犠牲になったようです 

f0078320_136724.jpg


f0078320_1363862.jpg


f0078320_137647.jpg



5/20よりレポート登場
▼⑥ オス 白茶黒 去勢済 5歳くらい 10キロくらい
相変わらず人懐っこいかわいい子です
大部屋にいた時のようにおやつを飛びついて手ごと食べていました
ちょっと じらしたせいでしょうか?
ロープを怖がるようなことはなく落ち着いて人の顔を見ていました
何となく情けなく見えてしまうお顔が、かわいい子です
f0078320_1374867.jpg


f0078320_1381537.jpg


f0078320_1384443.jpg


f0078320_139194.jpg




【収容室】

今回レポート初登場
前日に収容期限が切れ譲渡用に選定されました。

▼ オス 茶鼻黒 1歳弱 10キロくらい
まだ お顔に幼さが残っています
怖がって奥に行っていましたが 出してみると抵抗はしませんでした
怖かったようで 動き回ることはありませんでした
撫でても抱っこをしても 大人しくジッとしていました
f0078320_139599.jpg


f0078320_145537.jpg


f0078320_149683.jpg


f0078320_1422199.jpg



今回レポート初登場
前日に収容期限が切れ譲渡用に選定されました。

▼ メス 茶 2歳程度 12-13キロくらい
不安そうなお顔で ゆっくりとケージから出てきました
子育てを終えたばかりのような お乳をしていました
動き回るようなことはなく撫でても大人しくしていました
ビビりという印象では無かったので、慣れてくると変わるかもしれません
犬歯の先が折れているようでした
f0078320_1494952.jpg


f0078320_150174.jpg


f0078320_1503914.jpg


f0078320_151265.jpg
  


レポートはパート2に続きます。

by centre_report | 2014-11-19 01:52 | 愛護センターレポート

11/11 センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



11/11訪問レポート、パート1からの続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




*10/21よりレポートに登場
▼オス(去勢済み) 白黒 4歳ぐらい 15.72㎏
「飼い主募集中No.2735」
ここのところ地面に伏せてる姿しか撮影できませんでしたが
エリカラが外されたためか
この日は立ち上がって嬉しそうにゆったり尾を振っていました。
f0078320_12154347.jpg

f0078320_12155779.jpg

f0078320_1216991.jpg

f0078320_12243995.jpg

人懐っこそうにすぐに近づいてきますが
飛びついたり、跳ねたりするようなアピールはせず
ゆったりした印象です。



※現在鑑定室、中央のケージにいます。
レポート10/28登場 8/29収容
▽柴 オス(去勢済み) 推定8-9歳 8キロ
「飼い主募集中No.2753」
推定年齢よりもずっと若々しく、ハツラツとした男の子です。
人懐っこい子で、構ってほしいという気持ちをそのままストレートに表します。
f0078320_1230783.jpg

f0078320_12301876.jpg

犬同士は相性があるようで、元気なオスは特に苦手なのだそうです。




8/13よりレポート登場(8/4収容) 
▼ハスキー系雑 白 メス 10.94キロ 3-4歳 右前肢欠損
センターでは“さんちゃん”と呼ばれており
「飼い主募集中」です。
人にも犬にもフレンドリーに接することができますが
猫に対しては咄嗟にパクっとすることがあるそうです。
吠えて騒ぐ様子は見られないので、元気な子が多いドックランでは
比較的大人しく見えますが、好きな人の前では弾ける様子も見せるそうです。
f0078320_12303476.jpg

f0078320_12304837.jpg

f0078320_1231280.jpg





▼オス(去勢済み) 黒白茶 2歳くらい 11-12キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)
甘えん坊な子のようで、「コッチコッチ~」としきりに呼んでいましたが
撫でに行くと大人しくなり、ひっくり返ったりしながら可愛く甘えてきます。
可愛がられていたのだろうなと感じる節があります。
f0078320_12362236.jpg

f0078320_12363686.jpg

f0078320_12364997.jpg





9/30よりレポート登場
▼顔黒茶 オス(去勢済み) 3-5歳 12.4㎏
「飼い主募集中!!№2701」
いつも元気いっぱいで、甘えん坊の男の子です。
以前はただただハチャハチャしていましたが
最近は「待て」と言うとお座りして少し静かにして待つようになりました。
活発な子ですが素直な性格ではあるようです。
f0078320_12393691.jpg

f0078320_12395734.jpg

f0078320_12404050.jpg





※選定室4番ケージにいます。
10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 1-2歳 11.34キロ
「飼い主募集中!!№2706」
体は大人でも仕草や行動がまだ子犬のようで
少々空気が読めないようなところもあるのですが
ひたすら陽気で明るい子です。
自分と同じようなキャラの犬はなぜか苦手なようです。
f0078320_12415238.jpg

f0078320_12442443.jpg

f0078320_12434947.jpg





【子犬舎】

f0078320_1344562.jpg



8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 8ヵ月ぐらい 10キロ前後
ただひたすら固まっていた時からすると
最近は少し進歩し、お座りの状態でおやつを待つようになりました。
自分より小さい子に怒られても怒り返すことはなく
争いにはつながらないようです。
f0078320_12462219.jpg

f0078320_12511038.jpg

f0078320_12515142.jpg

f0078320_12521536.jpg





▼メス 6-7ヵ月 5-6キロ(9/25収容)
きょうだい犬の男の子よりもやや積極的で
ビビりさんながらも、おやつ欲しさに寄ってきます。
抱っこや撫でられることはまだ緊張するようです。
f0078320_12582837.jpg

f0078320_1301866.jpg

f0078320_1304525.jpg



△▽この2頭はきょうだい犬です。


▼オス 6-7月 6-7キロ前後(9/24収容)
ややシャイな男の子で、触れようとすると器用にかわして逃げようとします。
ただ手からおやつは食べられますし
人が居てもパニックになるわけではないので
家庭に入れば慣れるのに時間はかからないと思います。
f0078320_0143526.jpg

f0078320_13350100.jpg

f0078320_134565.jpg





11/4先週レポートより登場
▼茶垂れ耳 4頭きょうだい 3ヶ月くらい? 3キロ台
(両サイドの白と茶はこの日引き出しました。)
f0078320_05912100.jpg

↑先週レポートより

人と接した経験も、もちろん一緒に暮らした経験もない子犬たちです。
ただただ怯えていて、抱き上げようとすると
小さい口をいっぱいに開けて威嚇してきます。

子犬ができる精一杯の抵抗です。
抱き上げてしまうと殆どの子が大人しくなりました。

まだ幼い子犬達なので
これから様々な人や犬などとの関わっていくごとに
社会性を身につけていくことでしょう。


メス
f0078320_13926100.jpg
鳶色の瞳が個性的な子です。
f0078320_13274996.jpg


オス
f0078320_1395281.jpg

f0078320_13231329.jpg


メス
f0078320_1312453.jpg
4頭の中で一番身体の小さな子です。
f0078320_1320028.jpg


オス
f0078320_1317371.jpg
4頭の中で一番身体の大きな子です。
f0078320_13172314.jpg







10/28よりレポート登場
f0078320_112547.jpg

↑画像は先週レポートより


この子達もビビりさんですが、抱き上げても固まるのみで
ビビりチッコはすれど、それほど抵抗はしません。
体はそれほど大きくないのですが、見た目より身が詰まってる感じで
ズッシリ重い子もいました。

1頭ずつ紹介します。

▼メス 薄茶たれ耳  2-3ヵ月 3キロ程度
f0078320_13305115.jpg

f0078320_13394123.jpg



▼オス 茶白ソックス 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_13325475.jpg

f0078320_13382593.jpg


△▽この2頭は兄弟です

▼オス 薄茶背中黒 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_13345358.jpg

f0078320_13351453.jpg




▼オス 黒茶 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_13445719.jpg

f0078320_13452086.jpg



11/4よりレポート登場
▽メス 3ヵ月くらい 4キロ程度
f0078320_1336255.jpg

f0078320_13364745.jpg






【譲渡室】

*10/28レポートより登場
(子育てをしていたのでレポート登場よりも少し前からいます)
▼No.III 白×黒茶まだら メス 10kg前後 
f0078320_18143113.jpg

f0078320_18144780.jpg

まだまだ人が近づいたり、扉があくと緊張するようで
逃げようとしたり、身を隠そうとします。
慣れるには時間が掛かりそうですが、攻撃性はないので
ゆっくりと焦らず接してくださる方とご縁がありますように。








*10/14レポートより登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
▼No.IV 白茶黒 オス(去勢済み) 2~3歳 15.8kg
(今はもう少し増えていると思います)
「飼い主募集中!!№2722」 
ケージの中にいる時や、ドックランに係留されている時は
吠えていますが、人がそばにいる時は
ニコニコといつもの懐っこい表情を見せます。
f0078320_1822272.jpg

f0078320_1822491.jpg

f0078320_1823724.jpg

f0078320_18232114.jpg

きょうだい犬の女の子はこの日引き出しました。




*6/24レポートより登場
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3~5歳くらい 12~3kg
部屋から出たらおやつがもらえると学習したのか
それともお散歩の時間と思ったのか
最初の頃よりもずっと素直に出てくるようになりました。
f0078320_18254559.jpg

f0078320_18264439.jpg

f0078320_18265921.jpg

あまり知らない人に囲まれると緊張するのか
体は動かさず、目だけでこちらの様子をうかがっていました。
ややビビりさんな女の子なので
ゆっくりした動作で接してあげた方が良いかもしれません。




*11/4からレポートに登場
▼No.VII 白茶 メス 11~12kg 
先週は下痢が見られ、食欲もなかったようですが
この日は部屋の中は汚れておらず
おやつを食べたそうにする様子も見られました。
f0078320_1964495.jpg

f0078320_197158.jpg

f0078320_1974119.jpg

f0078320_1975645.jpg

とても穏やかで落ち着きのある女の子で
人の傍では当然のようにお座りしています。
きっと今までこの子の傍にいた人は
この優しく包み込むような表情に幾度となく癒されたのではないでしょうか。
であればこそ、この子の手を放してほしくなかったです。




【鑑定室】

*10/28よりレポート登場
▼No.8 ビーグル メス 10-11kgくらい
少し目が充血していました。
元気はあり食欲もあります。
f0078320_19102542.jpg

f0078320_19155096.jpg

f0078320_1916447.jpg

ビーグルの活発さは少し抑え目で
あまり吠えて騒ぐ様子も見られません。
ただ、毎週見るごとに明るさを取り戻しているので
今後活発な面も見られるようになるかもしれません。




*10/21レポートより登場
▼No.10 薄茶 オス 10-11kg 1-2歳
ビビりさんな男の子で、いつも扉を開けると端っこで固まってす。
この日は外に出て来てもらいましたが
抵抗したり、怒ったりする様子は見られず
パニックにもなりませんでした。
f0078320_1918751.jpg

f0078320_19182234.jpg

わけがわからず、不安で仕方ないようですが
攻撃性はなく大人しい男の子です。



【小型犬部屋】



※先週までは4日目の部屋にいました。
5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい
f0078320_19215021.jpg

f0078320_19221238.jpg

f0078320_19222839.jpg

先週大きな部屋にたった1頭となった白茶君ですが
個室に移してくださっていました。
やはり体調面への影響は良かったようで、また少しふっくら戻ったように思います。
(それでもまだ痩せていますが)下痢も治まっていました。
おやつを見せると、サッとお座りして待つことができます。
以前は手まで食べそうな勢いでしたが、優しく食べることができるようになっていました。
きっと今までのように競争する相手がいないからですね。






【旧シャンプー室】

※10/21よりレポート登場
▽黒白 メス 1-2歳 10キロ未満
自分からトコトコ寄ってくる割には
触れようとするとひらりと身をかわして去っていきます。
でもビビりさんと言う印象ではありません。
f0078320_19352035.jpg

f0078320_19353448.jpg






11/11レポート初登場(10/31収容)
▽茶 メス 1-2歳 7-8キロ
前日に収容期限が切れ譲渡用に選定されました。
まだ状況が呑み込めないようで
人の背中に隠れるように固まっていましたが
その場を離れたらそのままでさらに固まっていました。
f0078320_1944396.jpg

f0078320_1944593.jpg

f0078320_1926532.jpg

f0078320_19271563.jpg

人が触れても逃げることはありません。




11/11レポート初登場
▽柴雑? メス 4-5歳 8-9キロ
他抑留所で収容期限が切れ、先週後半移送されてきました。
人懐っこく、積極的に人の傍に来て挨拶してくれます。
他の犬のことはあまり気にならないようで
抱っこしても暴れたりせず、慣れた様子でした。
f0078320_19315410.jpg

f0078320_19321358.jpg

f0078320_19323014.jpg

f0078320_19333066.jpg







11/11レポートは初登場ですが
収容期限切れで新たに選定されたのは少し前です。 (10/24収容)
▽ビーグル メス 5-6歳 10キロくらい
活発すぎる感じがあまりしない、穏やかでフレンドリーな女の子です。
吠えて騒ぐ様子もあまり見られませんでした。
f0078320_19383532.jpg

f0078320_193852100.jpg

f0078320_19391397.jpg

f0078320_2365515.jpg





11/11レポート初登場(10/28収容)
▽茶 2-3歳 7-8キロ
先週後半に収容期限が切れ譲渡用に選定されました。
撮影している時、新たにこの部屋に入りました。
f0078320_19415243.jpg

f0078320_19421418.jpg

f0078320_1942286.jpg

まだまだ何が何だか、状況は全く呑み込めていないようでした。
この部屋の誰も、新しい子が来たからと言って
しつこくしたり追いかけたりしませんでしたので
犬同士馴染むのは早いと思われます。




(収容室ケージ内)

9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※10/14よりレポート登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
f0078320_1948723.jpg

f0078320_19501236.jpg

f0078320_19482065.jpg

ビビりさんで、ケージから出すと、早く戻りたくて
バタバタ騒ぎますが、抱き上げたり触れたりしても攻撃的にはなりません。




最終部屋

f0078320_22291210.jpg


この日もこの部屋には数頭の犬たちが入っていました。
部屋の奥では猫たちの声も聞こえます。

先週のレポートでもありましたが、
この部屋に犬がいない日などほとんどありません。

行く先のない犬や猫たちを救うことと同じように
放棄や処分がまるで日常のようになっている世間の常識を
変えていくことが何よりも大切だと思います。





この日引き出した子達 全9頭
f0078320_22174943.jpg

f0078320_22181627.jpg

f0078320_22213539.jpg

f0078320_22214895.jpg

f0078320_22254162.jpg

f0078320_22264998.jpg

f0078320_130258.jpg

f0078320_372150.jpg

f0078320_22212414.jpg
この子は骨折した状態で緊急治療が必要と思われたため、急遽引き出しました。
預かり先も募集しています。
診察の結果手術は無意味との診断でしたが、
歩行も排泄も普通にできる状態です。



預かり家庭でケアされた後、いぬ親様募集開始となります。
応援よろしくお願いします!

レポートは以上となります。

~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催ています。



■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
11月16日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_19474772.jpg

「詳細はこちら」



ちばわん いぬ親会 in 八王子
11月23日(日・祝)11:00~15:00 
東京都八王子市八王子市役所前浅川河川敷広場
f0078320_19532816.jpg

「詳細はこちら」


■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
11月30日(日)13:00~15:30 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_2044292.jpg

「詳細はこちら」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-11-13 01:40 | 愛護センターレポート

11/11センターレポート パート1

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。


   犬の引き出しのためセンター訪問しました


  まずは慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
f0078320_1262198.jpg


いぬ親会でご寄付頂きました新聞紙・タオルを持って行きました
センターで大切に使わせて頂きます ありがとうございました
f0078320_1281874.jpg


今週も、譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【旧仔犬舎】

仔犬舎と旧仔犬舎は慰霊碑のすぐ近くにあります
犬達はお花をお供えしている時からワンワンと呼んでいました
f0078320_14227100.jpg



7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済 推定4-5歳
とても元気な子です 飛び跳ねている姿を見ていると楽しくなります
「だして!かまって!はやくして!」と言っているようです
人が好きで好きでたまりません という感じです
f0078320_1483762.jpg


f0078320_149339.jpg


f0078320_1492713.jpg


f0078320_1494998.jpg


レポート初登場
他抑留所にて収容期限が切れ、先週後半移送されて来て
譲渡用に選定されました。

▼メス 白黒ブチ 半垂れ耳  10キロ前後 1-2歳
ドアを開けると嬉しそうに飛びついて来ました
人は好きの様です 嬉しくてジッとしていられなくて
なかなか写真が写せませんでした 抱いても前足やしっぽを
掴んでも全く気にしませんでした
f0078320_2392634.jpg


f0078320_2394863.jpg


f0078320_2401179.jpg


f0078320_2403133.jpg


9/2よりレポート登場
▼オス 黒茶 去勢済 8-9ヵ月 12-13キロ
相変わらず元気いっぱいで楽しそうでした
ドアを開ける前から人を見つめて目を離しませんでした
抱かれると大人しくなりますが4本脚で立っている時は
片時もジッとしていません とても明るい可愛い子です
f0078320_2502743.jpg


f0078320_2491076.jpg


f0078320_10581424.jpg


f0078320_10583818.jpg


10/28よりレポート登場
▼オス クリーム 8ヶ月くらい 8-9キロ
他の犬達と一緒になって 楽しげに尻尾を振っていました
ロープを嫌がることも無く 抱っこも抵抗なく出来ました
少しすると落ち着いて座ることも出来ました
大人しめの男の子です
f0078320_2583189.jpg


f0078320_2585567.jpg


f0078320_2592085.jpg


10/28よりレポート登場(10/15収容)
▼オス 白茶 6ヵ月 8-9キロ
一緒にいる犬達の影響でしょうか?パタパタとした動きでした
お座りをすることが出来ました ニコニコ笑顔が可愛い子です
体を寄せるようにして甘える姿も見れました
f0078320_34024.jpg


f0078320_342353.jpg


f0078320_345149.jpg


f0078320_35151.jpg



9/30よりレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10キロくらい
犬舎に入ると「まってたよ~うれしいよ~」と言っている様でした
元気いっぱいでなかなか写真が撮れません 抱っこをしても嬉しくて
人の顔を舐めまくります 人懐っこい明るい子です
f0078320_3132539.jpg


f0078320_3134812.jpg


f0078320_314839.jpg


f0078320_3142729.jpg



8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼メス 薄茶黒 2歳くらい 11-12キロくらい
おやつを貰えるかもしれないと期待していました
メンバーの顔を見回しておやつを探しているようでした
ちょっとガッカリしたようです 表情がとてもかわいい子です
明るく元気ですがハイパーと言うほどではなくて躾はすぐに入りそうです
f0078320_315275.jpg


f0078320_3152561.jpg


f0078320_3155245.jpg


f0078320_3162068.jpg



【選定室】

10/28よりレポート登場
▼① オス(去勢済み) 柴 9.92キロ 2-3歳
飼い主募集中!!№2747」
先週鑑定室にいた子です 好奇心旺盛な男の子です
足やしっぽを触ってもニコニコ顔でした 人も大好き
テリアMIXちゃんが目の前に来た時だけ唸っていたので
多少相性があるのかも知れません
とても可愛いお顔でカメラに寄って来てくれました 
f0078320_3171157.jpg


f0078320_3173478.jpg


f0078320_3175624.jpg


f0078320_3182099.jpg



レポート初登場
他抑留所にて収容期限が切れ、先週後半移送されて来て
譲渡用に選定されました。

▼②メス 薄茶 7-8キロ 7-8歳くらい
痩せていて小さめの女の子です 環境も人も怖いのでしょう
少し怯えていました 小さくなってふるえていました
ロープをかけても抱っこされても お口が出るような事はありません
お乳の様子からお産の経験がありそうです
f0078320_3184899.jpg


f0078320_319948.jpg


f0078320_3193415.jpg


f0078320_320545.jpg


f0078320_3202971.jpg



10/21からレポート登場
▼③オス(去勢済み) クリーム 3-5歳 16-17キロくらい
穏やかな印象の男の子です 撫でてもらうことが気持ちいいようで
鼻からそ~と近づいてきました エリカラの上からロープをかけたせいか
たまたま目に入ってしまったからかロープを嫌そうに噛んでいました
「ダメ」と静止をすると直ぐに放してくれました
f0078320_321381.jpg


f0078320_3212690.jpg


f0078320_3215093.jpg


f0078320_3221830.jpg



10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼④オス 薄茶 去勢済 1-2歳くらい 11.34キロ
飼い主募集中!!№2706」
メンバーが部屋に入ったとたんに「だして~」と吠えていました
他の犬が出ているのを待ちきれませんと言った感じでした
出してもらうと吠えはすぐ止めて「あそぼ~」と飛びついて来ました
大きいので飛びつきは直す必要があるかもしれません
人は大好きな 元気いっぱいの男の子です
f0078320_3224976.jpg


f0078320_3232026.jpg


f0078320_3242468.jpg


f0078320_324508.jpg



9/16レポート登場(9/1前後に収容)
▼⑤オス ベージュ 去勢済 2-3歳 16キロくらい
人馴れバッチリの可愛い子です 手をかけて甘えていました
体をすり寄せるようにまとわり付いていました
ケージの中では吠えたいましたが 出すと吠えませんでした
アイコンタクトも上手に出来ていました
f0078320_3254194.jpg


f0078320_326284.jpg


f0078320_3262659.jpg


f0078320_3265370.jpg



7/29よりレポート登場(7/14収容)
▼⑥オス 去勢済 コーギーMIX 茶 4-5歳 11キロ程度
先週小型犬室にいました
コーギーとは思えないほど落ち着いています
小型犬室にいた時よりも一層落ち着いたような気がします
以前お尻を触った時は「いや」と怒っていましたが
今回は怒りませんでした 短い脚がなんともかわいい子です
f0078320_3272730.jpg


f0078320_3275183.jpg


f0078320_3281324.jpg


f0078320_3283665.jpg



10/28よりレポート登場(10/21収容)
▼⑦オス(去勢済み) テリア系雑 白茶 2歳くらい 14.7キロ
飼い主募集中!!№2750」
ロープを少し怖がって首をすくめていましたが
ロープをかけられたら気にしませんでした
出て来たとたんにクルクル動き回っていました
他の犬に吠えつかれても応戦するようなことは無かったです
写真を写すために押えて伏せをさせるとへそ天をしていました
f0078320_3291884.jpg


f0078320_3294583.jpg


f0078320_3301610.jpg


f0078320_3304140.jpg




【収容室】

レポート初登場
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。

▼メス 白 2-3歳くらい 12-13キロくらい
ちょっと怖がっていましたが頭を低くする程度で
周りの様子をちゃんと見ていました
お部屋を少し確認するように歩き回るとケージに戻ろうとしていました
f0078320_3313376.jpg


f0078320_3315579.jpg


f0078320_3322091.jpg


f0078320_3324442.jpg



span style="color:rgb(0,0,255);">レポート初登場
前日に収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
▼メス 白 7-8ヵ月 13キロくらい
この撮影の後、旧子犬舎へ移動になりました
ロープが嫌いらしく、首にかけられることに抵抗していました
かけられると噛み切ってしまいました
引きずるようにケージから出されると小さく伏せて大人しかったです
抱っこも暴れることは無く抱かれていました
f0078320_3332258.jpg


f0078320_33407.jpg


f0078320_3342878.jpg


f0078320_3345542.jpg


f0078320_3352213.jpg



10/28よりレポート登場
▼オス 茶やや長毛たれ耳 2-3歳くらい 13-14キロ
ロープを嫌がることも無くすんなりと出て来ました
出ると直ぐにおしっこをしていました 我慢していたんでしょうか
抱き寄せるようにすると 可愛い表情で大人しくしていました
f0078320_3355721.jpg


f0078320_3362441.jpg


f0078320_3364866.jpg



10/21よりレポート登場
▼オス 白やや長毛 1-2歳くらい 12-13キロくらい
ケージを開けてロープをかけると自分からピョンと出て来ました
直ぐに部屋の真ん中で座っておしっこをしていました
他のケージにご挨拶に行ったりメンバーにも臭いを嗅ぎに行ったり
ビビっている風には見えませんでした 大人し目でゆっくり歩いていました
自分からケージに戻って落ち着いていました
ここはそんなに怖くないと感じたのでしょうか?
f0078320_3373077.jpg


f0078320_3375615.jpg


f0078320_3382131.jpg


f0078320_339447.jpg


▽△2頭は兄妹です
10/21よりレポート登場
▼メス 白 1-2歳くらい 12-13キロくらい
お兄ちゃんよりも慎重派なんでしょうか 人の様子を伺っていました
凄いビビりと言うほどでは無いようです
環境に慣れて来たのでしょうか 落ち着いています
抱き寄せるようにしても逃げるようなことはありませんでした
f0078320_3393654.jpg


f0078320_340076.jpg


f0078320_3403015.jpg


f0078320_3405795.jpg




レポートは、パート2に続きます。

by centre_report | 2014-11-12 03:43 | 愛護センターレポート

11/4センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/4訪問レポート、パート1、2の続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 12kg前後

人の姿を見つけると、構ってほしくてキューキュー鳴き
尻尾パタパタさせながらアピールしてきます。
ビーグル特有の大きな声で吠えることはあまりありませんが
決して物静かと言いうことではなく
ビーグルらしい活発さはあります。
f0078320_1521840.jpg

f0078320_1523257.jpg

f0078320_1524829.jpg

人懐っこく甘えっ子ちゃんで、体のどこに触れても怒ることはありません。




9/30よりレポート登場
▼顔黒茶 オス(去勢済み) 3-5歳 12.4㎏

「飼い主募集中!!№2701」
元気で遊び好きな男の子です。
活発な子で興奮しやすいのですが
お座りして待つこともできるようになってきました。
f0078320_1563199.jpg

f0078320_1565376.jpg

f0078320_158126.jpg






*10/21よりレポートに登場
▼オス(去勢済み) 白黒 1-2歳 13㎏くらい

どこか痛いわけではなさそうですが
地面に伏せ、元気のない様子で寝ころんでいました。
f0078320_2103970.jpg

撮影の時だけエリカラを外したら
尻尾を控えめに振って、ゆっくり体を起こしました。
控えめに甘えてきて、元気であることはわかりました。
f0078320_292889.jpg

f0078320_293964.jpg

f0078320_2102780.jpg

もともとのんびりした性格でもあるのかもしれません。



8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳 右前肢欠損

センターでは“さんちゃん”と呼ばれており
「飼い主募集中」です。
複数の犬がいるドックランでは比較的大人しくみえるのですが
慣れた人には思い切り甘えるのだそうです。
f0078320_2201565.jpg

f0078320_2203670.jpg

f0078320_221414.jpg

甘えん坊で活発な面がありますが
どことなくクールに見えるのは青く澄んだ瞳のせいでしょうか。




※選定室4番ケージにいます。
10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 1-2歳? 13キロぐらい

「飼い主募集中!!№2706」
子犬がそのまま大きくなったような元気な男の子です。
遊んでほしくて仕方がないようです。
一緒に沢山散歩に行ったり、ジョギングしたり、スポーツしたり
犬とアクティブに過ごしたい方にはピッタリの子だと思います。
f0078320_215115.jpg

f0078320_2152963.jpg

f0078320_21550100.jpg





レポート10/28登場 8/29収容
▽柴 オス 推定7-8歳 7-8キロ

収容は少し前ですが、選定が保留となっていた男の子です。
歯からの推定年齢よりはずっと若々しく
明るくハツラツとしているように見えました。
体が小ぶりでコロコロしています。
大きさ的には十分マンション規定内に収まるサイズだと思います。
f0078320_2243268.jpg

f0078320_2245970.jpg

f0078320_2253128.jpg

f0078320_2255765.jpg




*10/28レポート登場
▼テリア雑 オス 白茶 14-15kg程度 1歳くらい

お顔はまるでジャックラッセルテリアですが体は大きめです。
外に出てきたところを撮影しましたが
少し緊張していたようで、地面に伏せてる姿しか映せませんでしたが
先週レポートではよく動く姿も見られたようなので
すごくビビりと言うわけでもないようです。
f0078320_232221.jpg

f0078320_2321834.jpg

f0078320_2323534.jpg






【選定室】


別室にいたので
先週レポートより転記します。
↓↓↓
▼①オス 黒白茶 2歳くらい 11-12キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)
先週収容室にいた子です
穏やかな印象を受けました ロープも怖くありません
体中触りまくっても平気でした もっと撫でて~と寝っころがっていました
おやつの食べ方も優しかったです
f0078320_2292243.jpg

f0078320_2295587.jpg

f0078320_2302221.jpg

f0078320_2304355.jpg




10/21からレポート登場
▼③オス クリーム 3-5歳 16-17キロくらい

人には物腰柔らかく接してくれます。
メンバーの体に寄りかかるようなしぐさも見せ
甘え方も落ち着いているなと思いました。
飛びついて来たり、体をぶつけてきたりという
激しい甘え方は今のところしてきません。
f0078320_15225545.jpg

f0078320_15234628.jpg

f0078320_15264989.jpg

f0078320_1527575.jpg

f0078320_1528040.jpg

以前いきなり抱き上げてみたのですが、その時は怒ることはなく
力を抜いてされるがままでした。



9/16レポート登場(9/1前後に収容)
▼⑤オス(去勢済)ベージュ 2-3歳 16キロくらい

人は大好きで食べ物への関心が高いので、おやつを使っての躾は入りやすいかもしれません。
ケージ越しに犬が近づくと怒る様子が見られました。
ただ、メスの犬の場合、オスの時ほどの反応は見られません。
f0078320_15352988.jpg

f0078320_15355988.jpg

f0078320_15361821.jpg

f0078320_15363629.jpg




10/14からレポート登場(10/2収容 期限切れで選定)
▼⑥オス(去勢済み) 白長毛 2歳くらい 14.1キロ

「飼い主募集中!!№2717」
人懐っこく、程よく落ち着きもある子です。
お尻を触った時だけ、怒りはしませんが嫌がる様子を見せましたので
「いやだよね~、ごめんね」と謝りました。
それ以外は触れたり撫でられたりすることは大歓迎のようです。
f0078320_15442139.jpg

f0078320_15445367.jpg

f0078320_15454388.jpg






【4日目の部屋】

Y町多頭飼育崩壊の最後の1頭をこの日引き出しましたので

この部屋には別件収容の子が1頭残るのみとなりました。


5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい

同室の子の引き出しのため、リードを持っていたら
「お散歩?それ僕のだよね?」と言っているかのように
おやつの時とは明らかに違う反応を見せました。
f0078320_148749.jpg

ごめんね、今日は君じゃないの、ごめんね。
そう詫びながら他の子にハーネスや首輪を装着していると
その横でじっとその様子を見つめていて
f0078320_1482931.jpg

今まで大勢の子の中にいたので
この子のそんな様子に気が付いてはいませんでしたが
いつもこんな表情をしながら皆を見送ってきたのかもしれません。
f0078320_1484885.jpg

駆虫が効いて治まった下痢も再び始まってしまい
また痩せてしまわないかと心配です。

多くの犬たちの中でも争いを起こさずやってこられたこの子にも
優しい光が当たりますように。






【鑑定室】

*10/28よりレポート登場
▼No.8 ビーグル メス 10-11kgくらい

最初の頃より表情が明るくなり
ビーグルらしい俊敏な動きもみられるようになりました。
おやつを食べた経験がないのでは?と以前のレポートにありましたが
すっかりウマウマを覚え、嬉しそうに食べるようになっていました。
f0078320_1555258.jpg

f0078320_15522011.jpg

f0078320_15542946.jpg

f0078320_15554151.jpg

物静かと言うわけではないのですが、ケージの中から吠えてアピールする
様子は今のところ見られず、部屋に戻す時も素直に従います。
f0078320_19174373.jpg




*10/21レポートより登場
▼No.10 薄茶 オス 10-11kg 1-2歳

オドオドして伏せていましたが、目はしっかりこちらを向いています。
終始緊張した様子で固まっていましたが
おやつはしっかり手から食べていました。
f0078320_1605775.jpg

f0078320_1602185.jpg

f0078320_1611629.jpg

先週レポートでは外に出た様子を撮影していて
その時、攻撃的になる様子は一切なかったそうです。
↓先週レポートより
f0078320_19204214.jpg




別室にいたので
先週レポートより転記します。
↓↓↓
10/28レポート初登場
▼No.9 柴 オス 10.7kg 若い
 今風の柴からするとやや大きめで
風貌が、昔ながらの柴っぽいいぬっころ風。
”いい面構え”の男の子です。
f0078320_22563064.jpg
f0078320_22563930.jpg

…とはいえ、とても明るく好奇心いっぱいの子で
柴特有の気難しさは感じませんでした。
部屋にいた同行メンバーが外に出れば「どこ行くの?」と追いかけ
戻ってくれば「おかえり、おかえり」と歓迎し
同室にケージ収容されていた猫にちょっかいを出しては叱られ
流しの中を覗き込み…。
いろんなことに興味津々の、とても可愛い子です。
f0078320_22565050.jpg
f0078320_22570036.jpg

隣のビーグルちゃんがケージに挨拶に来たときも
友好的な態度で接していましたし
猫に叱られても唸ったり吠えたりは一切しないどころか
意に介していない風。
ケージの中でも外でも全く吠えず、
周りの様子を、興味深げに楽しそうに眺めている感じでした。




この日引き出した子達全6頭です。

f0078320_16103162.jpg

f0078320_1682074.jpg

f0078320_16125971.jpg

f0078320_16151796.jpg

f0078320_16175136.jpg

△▽左側の茶と上の茶は同じ子です。
f0078320_16214555.jpg


預かり家庭でケアされた後、いぬ親様募集開始となります。
応援よろしくお願いします!


レポートは以上となります。

~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催ています。



■ちばわん ねこ親会 in さくらの里山科
■ちばわん いぬ親会 in さくらの里山科
11月9日(日)11:00~14:30
神奈川県横須賀市特別養護老人ホームさくらの里山科
f0078320_1131932.jpg

「詳細はこちら」




■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
11月16日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_19474772.jpg

「詳細はこちら」



ちばわん いぬ親会 in 八王子
11月23日(日・祝)11:00~15:00 
東京都八王子市八王子市役所前浅川河川敷広場
f0078320_19532816.jpg

「詳細はこちら」


■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
11月30日(日)13:00~15:30 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_2044292.jpg

「詳細はこちら」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-11-05 20:22 | 愛護センターレポート

11/4 センターレポート パート2

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。

11/4センター・レポートパート1の続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


収容中の犬たちの様子です。
ここでは主に、譲渡室・小型犬室・収容室(一部)の犬たちを紹介します。





【譲渡室】


*8/19レポートより登場、しばらく開いて再登場
▼No.I 茶黒 メス 10kg前後 2~3歳



部屋に入ると待ちきないと言わんばかり、足踏みしたりして呼んでいましたので
ケージの扉を開けてあげると勢いよく出てきました。

天真爛漫、明るくて元気な女の子です。
一生懸命子育てしていた姿が信じられないくらい無邪気。
f0078320_10143868.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

f0078320_10155079.jpg
f0078320_10154408.jpg

大はしゃぎしていても、物音に敏感に注意を向けます。

こちらの声もちゃんと届いている印象がありますし
なによりも人が大好きで、人の動きに注目していますので
しつけがしやすい子ではないかと思います。

f0078320_10160594.jpg
f0078320_10161361.jpg

抱っこをするとうれしくて耳ペッタン。
抱っこされている間は暴れることも嫌がることもなく
はしゃいでいたのがウソのように静かにしていました。







▼No.II 譲渡先が決まっている子です。





*10/28レポートより登場
▼No.III 白×黒茶まだら メス 10kg前後 


前回同様、とても怖がっている様子なので
個室の中で撮影だけさせてもらいました。
f0078320_10173612.jpg

目の色に戸惑いが見られますが
とても可愛らしい顔をしています。

でも、手を伸ばして体に触れようとしても
もっともっと奥の壁に張り付く…という感じではなく
ただ微動だにせずにコチラをじっと観察するのみ。

攻撃的なそぶりも全くありませんでした。


f0078320_10172799.jpg
f0078320_10174878.jpg

人と暮らした経験は全くなさそうなので
心を開いてくれるまでには時間がかかるかもしれません。

でも、人とそれを取り巻く社会を知らないというだけだと感じます。
「コノヒト怖くない」と感じられる誰かと一緒にいろんな経験をして、
少しずつ世界をひろげてほしいと思います。






旧仔犬舎にいる女の子ときょうだいです。
*10/14レポートより登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
▼No.IV 白茶黒 オス(去勢済み) 2~3歳 15.88kg
(今はもう少し増えていると思います) 

(飼い主募集中!!No.2722)

なさけない顔がなんとも可愛い男の子です。
f0078320_10180470.jpg
(上は先週のレポートから)


男の子らしく、きょうだいの女の子よりも元気な印象ですが
この年齢にしては落ち着いているのでは?と感じます。


f0078320_10182638.jpg
f0078320_10183922.jpg
f0078320_10185119.jpg

明るくて、人が大好き。
まだ若く元気がありますが、愛情表現はしつこくなく”適度”な印象。

撫でてもらって、とてもとても嬉しそうにしていました。

f0078320_10191241.jpg
f0078320_10190288.jpg
体は大きめですが、力任せに体当たりしてくることはありませんでした。






*6/24レポートより登場
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3~5歳くらい 12~3kg


個室の外に出るとお決まりのコーナーに一直線が恒例でしたが
この日は隅っこに引っ込まずに、
比較的堂々と(?)していました。
f0078320_10192673.jpg

個室の中では「こっち、こっち」と呼ぶくせに
外に出ると「別に楽しいわけじゃないけど」とつまらなそうにしているのが
とても可愛いです。

f0078320_10193755.jpg
f0078320_10194953.jpg

はじめて会ったときは、
首にロープをかけるときに緊張が見られましたし
やめてという意思表示もしていましたが
「ロープをかけると、お外に出られる」ということを学んだのでしょう、
この日は首を伸ばしてロープを待つようなしぐさを見せました。


f0078320_10200695.jpg

…と楽しみにしているらしい割には
「別に…」という表情をするギャップが愛しいです。

遠慮なく自分の気持ちを外に出していいんだよ、と教えてくれる人と
早く一緒に暮らせるようになればと思います。

お部屋に帰りたくなくて、戻りは抱っこでした。

f0078320_10201557.jpg





*10/7レポートより登場
▼No.VI オス チョコタン 1歳くらい 20kg


とにかく”元気!”としか言いようのないほど元気です。
f0078320_10205661.jpg
f0078320_10202943.jpg
人が構ってくれるのが嬉しくて仕方がありません。

落ち着きなく駆け回るので、リードを持つ人は大変なのですが
本犬はただただ無邪気に喜んでいるだけです。

f0078320_10210569.jpg

こんなに大きな口を開けた写真を見ると
「怖い」と思う人もいるかもしれませんが、
本犬はただ楽しいのです。

この大きな口や歯を私たちに向けてくることはありません。

こんなに厳つい顔をした、こんなに大きな子でも
一緒の部屋にいて、怖いと感じることはありません。
f0078320_10211930.jpg
人と暮らすルールは一から教えてあげなければなりませんので
はじめは大変かと思いますが
たくさんお散歩して運動欲求が満たされれば、
案外すんなり落ち着くようにも思います。

賢さも併せ持っているので、
きちんと教えてあげれば見違えるような子になりそうです。

個室の中にした自分のウンチは
敷かれた新聞紙と一緒に個室の外に押し出していました。
ウンチがあっても気にしない子もいますが、
彼は気になったようです。


先週は気づかなかったのですが
両後ろ足脇に脱毛が見られました。
f0078320_10203728.jpg
f0078320_10204740.jpg
今後も様子を見ていきます。






*11/4レポート初登場
▼No.VII 白茶 メス 11~12kg 

他抑留所で収容期限が切れ、先週後半に移送されてきました。
大人しく、穏やかな女の子です。
f0078320_10213175.jpg

リードに従ってゆっくり歩き、
あちこち走り回ったりすることはありませんでした。


f0078320_10214745.jpg
f0078320_10215834.jpg


どこを触っても嫌がるそぶりは見せず、
喜んで体を預けてくれます。


f0078320_10224190.jpg
f0078320_10222222.jpg



歯を見せてもらおうと思ったら
口を硬く閉じて奥歯を噛み締めていましたので
無理には見ませんでしたが
それでも、攻撃的なそぶりはまったく見られませんでした。



f0078320_10225277.jpg



体調が著しく悪いという感じはありませんでしたが
下痢をしており、ご飯もほとんど手をつけていませんでした。
(センターの職員さんにお伝えしています)







【小型犬室】  


*7/29よりレポート登場
▼No.8 オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度



落ち着いた印象の男の子です。
f0078320_10243513.jpg

基本は体のあちこちを触っても嫌がらず、攻撃的なそぶりはありません。

毎週この子に会っているメンバーの話では
「嫌なことはイヤ!」と意思表示する、とのことでしたが
この日は穏やかに私たちにお付き合いしてくれ
吠えず、騒がず、とても紳士的な態度でした。

f0078320_10244727.jpg
f0078320_10250252.jpg

アンダーコートが浮いてもこもこしていましたので
同行メンバーと一緒にあちこちの毛をむしりとったのですが
このときも嫌がるそぶりはありませんでした。


f0078320_10253357.jpg
f0078320_10251370.jpg

メンバーが自分のお部屋を掃除しているときも
興味深そうに覗き込んでいました。

f0078320_10254278.jpg
目が少し白っぽく見えたのが心配です。









最後に、最終日部屋の様子を少しだけお伝えします。

この日、このお部屋にはたくさんの子たちが収容されていました。
f0078320_10241113.jpg
(真ん中の白い子は、ずっと天井にむかって吠えていました)

吠え続ける子、
諦めたように眠る子、
何かを言いたげにこちらを見る子。

f0078320_10242518.jpg
ぜひ、彼らの様子を目に焼き付けてくださればと思います。


この中から、今後譲渡用に選定されて、
この部屋から出られる子がいることを願わずにはいられません。

1頭でも多くの子たちが生きるチャンスを与えられますように。

このところ最終部屋の写真を載せていないことが多かったので、
「今は処分される子は存在しない」
と思われていた方もいらっしゃったかも知れませんが、
この部屋に1頭も入っていなかった日はありません。

とても悲しい現実です。





レポートは、パート3に続きます。






by centre_report | 2014-11-05 10:09 | 愛護センターレポート

11/4 センターレポート パート1

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬の引き出しのため、センターを訪問しました。
わたし自身は2ヶ月ぶりのセンターとなりました。
暑い夏もあっという間に過ぎ去り、
今年も残すところ霜月・師走のみとなりました。

6月はじめから何度もセンターで会っていた女の子も、本日引き出しました。
とてもうれしい出来事であったと同時に、この半年の間にどれだけの尊い命が散っていったのだろうと考えずにはいられません。。

センターで譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)

【仔犬舎】
先週からレポ登場の4頭+レポ初登場の1頭
d0183577_0453496.jpg

▼メス 白たれ耳  2ヵ月ぐらい
▼オス 薄茶背中黒 2-3ヵ月
△▽この2頭のみ兄弟です
▼オス 茶白ソックス 2-3ヵ月
▼オス 黒茶 2-3ヵ月
(先週この4頭は抱っこされています)
d0183577_0504941.jpg


▼性別未確認 薄茶 3ヶ月くらい          ↓ 
d0183577_0483652.jpg

d0183577_04953.jpg


8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 8ヵ月ぐらい 10キロ前後
先週は抱っこされています。
かなり痩せており、10キロはないように思えます。
怖がりさんのようですが、手からおやつを食べてくれました。
d0183577_055883.jpg

d0183577_0551991.jpg

d0183577_0553241.jpg

d0183577_0554762.jpg


▼オス 5-6ヵ月 6キロ前後(9/24収容)
(兄妹の女の子は旧仔犬舎のほうにいます)
かなり痩せています。
一緒にいた白茶の女の子がおやつに興味を示したところ、怒りました。
痩せていますし、止むを得ないかも知れません。
いましばらくは食べ物のあげ方にも注意が要りそうです。
d0183577_0593374.jpg

d0183577_0594890.jpg

d0183577_1012.jpg


レポート初登場の6頭
この仔たちはとても怖がりで、O看護師さん曰く、
現時点ではみんな恐怖でお口が出るそうです。
まだ小さいのでなんとか咬むことを覚える前に人の温かさに触れて欲しいです。
お世話をしてくださっている方も
「咬むのでゴム手袋使ってください」と声かけをしてくださいました。
どうか、咬ませず 咬まれずに。

▼茶垂れ耳 4頭兄弟(性別未確認) 3ヶ月くらい? 3,4キロ
d0183577_174436.jpg

d0183577_1814100.jpg

d0183577_182668.jpg

d0183577_184740.jpg

▼オス 茶 2か月くらい 3キロ前後
お部屋に入ると、若干パニック気味に走り回っていました。
d0183577_1113752.jpg
 
d0183577_1114851.jpg

△▽この2頭は兄妹です
▼メス 白 2か月くらい 2キロくらい?
d0183577_1132840.jpg

d0183577_113412.jpg

d0183577_1135322.jpg



【旧仔犬舎】
▼メス 5-6ヵ月 4-5キロ(9/25収容)
(仔犬舎の茶の男の子と兄妹です)
びびりさんとのことですが、
柵越しには寄ってきて手のにおいを嗅いでくれました。
d0183577_1172084.jpg

d0183577_1173431.jpg


▼オス 白短毛 6か月くらい 5キロ前後 ※レポ初登場
先週後半に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
お部屋に入った瞬間はわ~っと離れていきましたが、
すぐにちょこちょこと寄ってきておやつをおねだりしていました。
d0183577_2241553.jpg

d0183577_2253100.jpg

d0183577_2252559.jpg

(長毛の子は引き出し予定あり)


8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼メス 薄茶黒 2歳くらい 11-12キロくらい
満面の笑みです。こちらまで笑顔になってしまいます。
d0183577_1182279.jpg

d0183577_1183626.jpg

d0183577_1191779.jpg

d0183577_119068.jpg

d0183577_1193197.jpg

d0183577_1194442.jpg


9/30よりレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10キロくらい
お外に出る前は仕切りの網をよじのぼる芸当を披露していました。
とても明るく元気な仔です。痩せています。
d0183577_121338.jpg

d0183577_1214230.jpg

d0183577_122133.jpg
d0183577_12248.jpg

d0183577_1222423.jpg


9/2よりレポート登場
▼オス(去勢済) 黒茶 8-9か月 12-13キロ
とても良く似た兄妹でなかなか見分けがつきません。
女の子のほうは今日引き出しました。
元気いっぱいです。
d0183577_125150.jpg

d0183577_12518100.jpg

d0183577_1291248.jpg

d0183577_1293452.jpg

d0183577_1295432.jpg

d0183577_130635.jpg


譲渡室NoⅡにいる男の子ときょうだいです
10/14よりレポート登場
▼メス 白茶黒 1-2歳 18キロ前後
今日はお座り、お手におかわりまで披露してくれました。
とても穏やかで、引き出しメンバー皆に「可愛い~」と
大絶賛されていました。
写真より実物のほうがずっとかわいらしい仔です。
d0183577_1312112.jpg

d0183577_131375.jpg

d0183577_132393.jpg

d0183577_1323214.jpg

d0183577_1325335.jpg

d0183577_133843.jpg


7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済 推定4-5歳
今日も元気に飛び跳ねていました 見事な跳躍力です。脱走防止ゲートはかなりしっかりしたものでないと
楽々越えられてしまいそうです。
d0183577_1345537.jpg

d0183577_135875.jpg

d0183577_1353190.jpg

d0183577_1354949.jpg


10/28よりレポート登場
▼白茶  オス 8-9kg 6ヶ月
先々週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
むっちむちで笑顔のかわいらしい元気な男の子です。
毛艶もよくきれいです。
d0183577_1395784.jpg

d0183577_1402447.jpg

d0183577_1404087.jpg

d0183577_1405016.jpg

d0183577_141172.jpg

d0183577_1411665.jpg


※10/28レポート初登場
他抑留所で収容期限切れ、移送されてきた子です。
▽クリーム 8ヵ月ぐらい 8-9kg オス 
↓先週コメント
【最終部屋にいましたが、譲渡用に選定されました。
大人しく抱っこされ、歯も抵抗せず見せてくれました。】
↑先週コメントでは大人しめとのことでしたが、この日はお外でへそ天全開。
べったべたの甘えん坊さんでお顔を乗せてきて、大変人懐っこい仔です。
痩せています。
犬歯が1本乳歯が残っていました。
d0183577_1444817.jpg

d0183577_145169.jpg

d0183577_1451395.jpg

d0183577_1454141.jpg

d0183577_1455586.jpg



【旧シャンプー室】

※10/21よりレポート登場
▽黒白 メス 1-2歳 10キロ未満
同室のとってもフレンドリーな仔たちにまぎれて、
ちょこちょこそばに寄ってきていました。
人の動きや表情をよく見ています。
d0183577_1503793.jpg

d0183577_1505064.jpg

d0183577_151659.jpg

d0183577_1512445.jpg

d0183577_1513842.jpg



※9/25レポート初登場 (9/8収容)
▼メス 茶 10kg弱
怖がりさんのようです。人に興味はあるようで、遠巻きに一生懸命見ています。
d0183577_1463993.jpg

d0183577_1465728.jpg


※10/14レポート登場 (10/3収容)
▽黒白 メス 1-2歳 11-12キロ
写真よりもずっとかわいらしいお顔をしています。
仕草がこどもっぽくて可愛いです。
d0183577_1534065.jpg

d0183577_154515.jpg

d0183577_1542080.jpg

d0183577_1543843.jpg

d0183577_1545094.jpg



【収容室 ケージ内】

9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※10/14よりレポート登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
こんなスタイルで怖がっているので出すのをやめようかと思ったのですが・・・
d0183577_1553420.jpg


d0183577_1562867.jpg

d0183577_1564339.jpg

d0183577_1565996.jpg

お部屋が汚れていたのでお掃除をするために出てきてもらいました。
d0183577_1573658.jpg

d0183577_157495.jpg

d0183577_158795.jpg

d0183577_1581920.jpg

かわいらしいお顔をしているように見えますが、いっぱいいっぱいです。
周りのすべてが怖いもののようです。
お掃除をするために半ば強引に身体をどかそうとしても攻撃的になることは
ありませんでした。
収容時、首輪がついていました。
今は怖がっているものの、家庭に入れば急速に馴れそうな感じもします。


*10/21レポートより登場
▼白(やや長毛) オス 12-3kg 1-2歳
先週レポではちょいびびりとのことでしたが、
この日はすんなり出てきて撫でてくださいと手をかけ、
かなり甘ったれちゃんになっていました。
d0183577_213929.jpg

d0183577_215486.jpg

d0183577_22610.jpg

d0183577_222054.jpg

d0183577_223539.jpg


*10/21レポートより登場
▼白 メス 12-3kgくらい 1-2歳
↑上のお兄ちゃんは甘ったれでしたが、女の子のほうはこの日もびびりちゃんで出てきても、お部屋に戻りたそうにしていました。
(怖がりさんですが、お兄ちゃんを見て自分から出てきてくれました)
d0183577_243598.jpg

d0183577_24537.jpg

d0183577_255247.jpg

d0183577_26885.jpg

d0183577_262890.jpg

d0183577_264597.jpg


*10/28レポート初登場
▼茶(やや長毛)オス 13-14kg 3歳
長い被毛の、可愛らしい顔をした大人しい男の子です。
d0183577_274070.jpg

d0183577_275723.jpg

d0183577_281044.jpg

d0183577_28217.jpg



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-11-05 03:05 | 愛護センターレポート