ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10/28 センターレポート パート3

※追記
レポート初登場 8/29収容
▽柴 オス 推定7-8歳 7-8キロ
やや年齢が上そうなため、譲渡先が見つかるかどうか、ということで、
譲渡用に選定できるかどうか、2ヵ月ほど保留となっています。
譲渡先・預かり先を探しています。

年齢よりは若く見え、元気いっぱいで活発な男の子です。
抱っこはされなれていないのかぎこちない体勢になっていました。
抱き上げたり、歯を見た時には怒るような様子はありませんでした。
柴らしく、採血はさすがに少し嫌がったそうです。
f0078320_1912468.jpg

f0078320_191483.jpg

f0078320_1955265.jpg

f0078320_192653.jpg

f0078320_1921896.jpg




はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。

10/28センター・レポートパート1、2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちの情報です。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)






収容中の犬たちの様子です。
ここでは、譲渡室・鑑定室・収容室の犬たちの様子をお知らせします。




【譲渡室】


*8/19にレポート初登場、2ヵ月空いて10/14から再登場
▼No.I 茶黒 メス 10kg前後 2-3歳


つい最近まで子育てしていたお母さんです。
子育て中も過剰に人を警戒することなく、
いつも明るい表情を見せてくれていましたが
子育てが終わった今、
今度は自分が人と関わる楽しさを満喫しているように見えます。
f0078320_22513608.jpg
どこを触っても嫌がりません。
耳ペッタンで応えてくれます。


とにかく明るく元気な楽しい子。
人の声を聞く耳も持っているし、アイコンタクトも出来るので
すぐにでも家庭犬としてやっていけそうです。

f0078320_22514465.jpg

f0078320_22520662.jpg
f0078320_22515916.jpg



メンバーが手にしていたおやつに釘付けでした。
f0078320_22515126.jpg








*10/28レポート初登場
▼No.III 白×茶黒まだら メス 10kg前後 

この子も夏からずっと子育てを続けていました。
夏、乳飲み子連れで収容され、自分の子供が巣立った後には
母犬ナシで収容された乳飲み子犬たちにお乳をあげていました。


人が中に入ったとたん、大合唱のように吠える子が多いこのお部屋で
この子は全く声を発することなく、ジッとしていました。
まだ子育て真っ最中のようなお乳をしています。


f0078320_22521860.jpg

非常に怖がりです。
ロープをかけて個室の外に出したら少しパニックになり
あちこちに体をぶつけて逃げ惑う様子が不憫でしたので
個室に戻ってもらって撮影しました。


f0078320_22522528.jpg


個室内では、ただただ大人しく固まっているのみで
手を伸ばして体に触れても
口が出るようなことはありませんでした。


f0078320_22523617.jpg
f0078320_22524902.jpg







*6/24レポートより登場
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3-5歳くらい 12~13kg



人がお部屋に入ってくると、
何かを期待しているような表情を見せます。

立ち上がったり、吠えたりして私たちを呼ぶのですが
個室の外に連れ出すと、毎回お約束のように部屋の隅に張り付きます。

f0078320_22525922.jpg
f0078320_22531669.jpg
人と仲良くしたい気持ちはあるけど、
どう振舞ったらいいのかわからないという感じです。

f0078320_22532373.jpg

どこを触っても大人しく受け入れてくれ
まんざらでもなさそうな表情を見せてくれます。
慎重な性格もあると思いますが、きっと経験が乏しいのでしょう。
家庭に入れば、すぐに甘えん坊になりそうな気がします。


f0078320_22533358.jpg
  
f0078320_22534173.jpg
おやつは人の手から問題なく食べることが出来ます。






*10/7レポートより登場
▼No.IV オス チョコタン 1歳くらい 20kg


外国の映画に、主人公の愛犬として登場しそうな
カッコイイ男の子です。

とにかく元気!
片時もジッとしていることがありません。

f0078320_22535405.jpg
人に飛びついてみたり、
よその個室の外に転がっているフードに夢中になったり
私たちの白衣の中に頭を突っ込んだり
おやつをちょうだいとせがんだり…。

目に飛び込んできたもの全てに興味があり、
すぐにそれをめがけて行動を始めるといった感じです。


f0078320_22540270.jpg
f0078320_22541687.jpg

f0078320_22542880.jpg

基本、人の話など聞いちゃいない風ですが
(声が届けば)おすわりが出来ます。

仔犬時代に何も教えてもらえないまま体だけが大きくなって
持て余してしまったのでしょうか。
厳つい顔ですが、本犬は超ハッピードッグ。
ただただ、人が大好きなのです。

f0078320_22543766.jpg

パワーも元気もある上に、まだまだ子どもなので
しつけには根気が必要かと思いますが
人と暮らすルールをきちんと教えさえすれば
賢い様子も見せる彼なので、
落ち着くことも出来るようになるのではと思います。


f0078320_22545527.jpg






【鑑定室】


*10/28レポート初登場
▼No.8 ビーグル メス 10-11kgくらい

他抑留所で収容期限が切れ、先週後半移送されてきました。


とても大人しく穏やかな子です。
ケージの中でも、外に出しても全く吠えませんでした。

隣の柴君にケージ越しに挨拶していましたが、
(お互いに)吠えたり、唸ったりは全くしませんでした。
他犬とも友好的にお付き合いできる子のように見受けられます。


f0078320_22551556.jpg
f0078320_22562012.jpg
f0078320_22553679.jpg
f0078320_22552644.jpg


ちばわんメンバーがおやつを与えましたが
すぐに口から落としてしまいました。

見たところ、食べ物とは思っていないようでもあり
また食べ方を知らないようでもありましたので
手に持ったまま口の中に入れて噛むように促すと
「おいしいものなんだー」というように口を動かし始めました。

おやつを食べるのが初めてだったのかもしれません。


f0078320_22560157.jpg

子育て経験のあるお乳をしていますし
常に、後ろ足を少し開き加減で立っている姿を見て
同行メンバーが
「もしかしたら、低いケージに入れられたまま過ごしてきた繁殖犬なのかな?」
と言っていました。

これまで不自由だったかも知れない頃の分も補って余りあるような
平穏であたたかな暮らしが、これから出来るようにと願います。



f0078320_22561150.jpg







*10/28レポート初登場
▼No.9 柴 オス 11-12kgくらい 若い

他抑留所で収容期限が切れ、先週後半移送されてきました。

 今風の柴からするとやや大きめで
風貌が、昔ながらの柴っぽいいぬっころ風。
”いい面構え”の男の子です。


f0078320_22563064.jpg
f0078320_22563930.jpg


…とはいえ、とても明るく好奇心いっぱいの子で
柴特有の気難しさは感じませんでした。

部屋にいた同行メンバーが外に出れば「どこ行くの?」と追いかけ
戻ってくれば「おかえり、おかえり」と歓迎し
同室にケージ収容されていた猫にちょっかいを出しては叱られ
流しの中を覗き込み…。

いろんなことに興味津々の、とても可愛い子です。



f0078320_22565050.jpg
f0078320_22570036.jpg


隣のビーグルちゃんがケージに挨拶に来たときも
友好的な態度で接していましたし
猫に叱られても唸ったり吠えたりは一切しないどころか
意に介していない風。

ケージの中でも外でも全く吠えず、
周りの様子を、興味深げに楽しそうに眺めている感じでした。



f0078320_22570988.jpg










*10/21レポートより登場
▼No.10 薄茶 オス 11-12kg 1-2歳

先週は収容室ケージにいました。

怖がりの男の子です。

f0078320_22580906.jpg

個室ケージの中を掃除するために外にでてもらいましたが
終始へっぴり腰でした。


f0078320_22573191.jpg

「ぼく、これからどうなっちゃうの?」という視線で
私たちを見ていましたが
攻撃性は一切なく、あちこち触っても吠えたり唸ったりはもちろん
お口が出ることもありませんでした。


f0078320_22575024.jpg
f0078320_22573903.jpg

家庭に入りさえすれば、
甘えん坊になるのに時間のかかる子ではないと感じます。

f0078320_22575996.jpg
お部屋の中で2度ウンチをしたようですが
どちらも自分の居場所から離れた隅っこにあり
他のところはほとんど汚さずに使っていました。

きれい好きなのだろうと思います。






【収容室】

以下2頭きょうだい犬と思われます。

f0078320_23045974.jpg


*10/21レポートより登場
▼白(やや長毛) オス 13-14kg 1-2歳


とても大人しく、被毛がふわふわの可愛らしい男の子です。

f0078320_23031258.jpg
f0078320_23042992.jpg

ちょっぴりビビリくんですが
環境に慣れていず、また経験も不足しているというだけのように思います。

どこを触っても静かに受け入れてくれ、攻撃性はありません。
へっぴり腰で、ケージからなかなか出たがりませんでしたが
強引に出ていただきました。


f0078320_23023794.jpg
f0078320_23025985.jpg

出るや否や、すぐにオシッコを。
ケージの中では我慢していたのでしょう。

足を上げずに、四足を着いたままたくさん出しました。
大分待ってから「まだしているのかな?」と覗き込むと
すでに終わっていて、単にそのままの姿勢でフリーズしているだけでした。

f0078320_23024727.jpg

動き出したら、しきりにお向かいのケージをくんくんして
中にいるきょうだいに会いたがっている様子でしたので

f0078320_23044404.jpg
一緒に出してみたところ、
匂いを嗅ぎあって、お互いを確かめ合って
頼るように寄り添っていました。

f0078320_23051109.jpg



*10/21レポートより登場
▼白 メス 13-14kgくらい 1-2歳



きょうだい同様、ちょっぴりビビリの女の子です。
f0078320_23054651.jpg
f0078320_23061137.jpg

こちらも、なかなかケージから出てきませんでした。

f0078320_23052100.jpg

出てくると、その場に伏せてしまいましたが
きょうだい犬に匂いを嗅がれて少し安心したのか、動き出しました。

体のどこでも問題なく触ることが出来、攻撃性はありません。


f0078320_23062029.jpg
f0078320_23053184.jpg

動きがゆっくりで、穏やかで慎重な性格が垣間見えます。
きょうだいと寄り添う様子がいじらしく、
お互いが見える位置にケージがあってよかったと思いました。

とても痩せていますので、
もう少し体重を増やしてあげたいです。





*10/28レポート初登場
▼茶(やや長毛)オス 13-14kg 3歳

先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
長い被毛の、可愛らしい顔をした大人しい男の子です。
f0078320_23012231.jpg
ケージの外に出ると、男の子らしく
他犬のオシッコの匂いに釣られるように片足を上げていました。
ケージの中を汚すのが嫌だったのでしょう、
その後すぐに排便も。

f0078320_23013559.jpg
f0078320_23022505.jpg

まだ若いのにチャカチャカしたところがなく
性格も穏やかそうで、動きもゆっくり。

f0078320_23015450.jpg

噴水のような尻尾が豪華。
パンツをはいたような後姿も可愛らしいです。

f0078320_23021485.jpg






*10/28レポート初登場
▼白茶  オス 8-9kg 6ヶ月
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
動きも表情も仔犬そのもの。
明るく無邪気で、人が大好きです。

f0078320_22582892.jpg

f0078320_22592394.jpg
f0078320_22584756.jpg

体の大きさからして6-7kgが今の適正体重ではないかと思いますが
ころっころに太ったおデブちゃんです。

背中にハートマーク風?の模様。

f0078320_22583717.jpg
まあるい背中はとても可愛らしいのですが
健康のためにはもう少し体重を抑える必要がありそうです。


同行メンバーが遊びに誘うしぐさをすると
すぐに応えてプレイバウしていました。

f0078320_22591078.jpg
f0078320_22585770.jpg

手やロープにじゃれついてぴょんぴょんジャンプしたり
あちこち動き回ってジッとしていませんが
月齢からすれば当然のこと。

早く普通の家庭でいろいろな経験を積んでほしいです。







*10/28レポート初登場
▼テリア雑 オス 白茶 14-15kg程度 1歳くらい
前日に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
ジャックラッセルテリアのような毛色の、中型の男の子です。

f0078320_23003283.jpg
f0078320_22594432.jpg

ケージの中では吠えていましたが、
外に出たら全く声をだしませんでした。

f0078320_23000885.jpg

ケージからでると、かなり長い間オシッコをしていました。
中を汚したしたくなくて、我慢していたようです。


明るくて、しばらくはハチャハチャと動いていましたが
落ち着くことも出来る子です。

f0078320_23011249.jpg
f0078320_23005017.jpg
f0078320_23002026.jpg

お向かいのケージに収容されていた3頭の仔犬が気になり
自らケージ越しに挨拶をしていましたが
仔犬を相手に顔を突き合わせても唸ったり興奮したりすることなく
とても穏やかに対応していました。


f0078320_22595614.jpg

写真にはうまく撮れませんでしたが
歯がとてもきれいでした。




レポートは以上です。













by centre_report | 2014-10-31 00:38 | 愛護センターレポート

10/28センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



10/28 訪問レポートパート1からの続きです。



今回もいぬ親会でお持ちいただきました古新聞をお届けしてきました。
f0078320_15112722.jpg


いつもご協力いただきありがとうございます。



引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)





※10/14よりレポート登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
旧子犬舎にソックリなきょうだい(♀)がいます。
先週は譲渡室ケージNo.Ⅱにいました。現在は別室に一時移動。
▽白茶黒 オス(去勢済み) 1-2歳 18-19キロ
おっとりしているだけの子かと思いきや
男の子らしく少し離れたところにいる人に吠えますが
近くに行くと鳴き止み、またおっとりボーイに戻ります。
f0078320_2319415.jpg

f0078320_23204277.jpg

f0078320_23205214.jpg

体が大きいこともあり、吠えるとなかなかの迫力。
でも人馴れ問題なく穏やかな性格の男の子です。



*10/21レポート初登場
▼オス(去勢済み) 白黒 1-2歳 13㎏くらい
医療処置後にエリカラを付けられ、少しシュンとなっていました。
撮影のために顔を持ち上げると
「今日はそういう気分じゃないのです」と言いたげに
後ろを向いてしまいました。
f0078320_23354567.jpg

f0078320_23355546.jpg

f0078320_1332972.jpg





※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 12kg前後
人恋しくてビーグル特有の良く響く鼻鳴きをします。
そばによるとそれはそれは嬉しそうに甘えて
体中撫でてあげるととても喜びます。
f0078320_23361686.jpg

f0078320_23362930.jpg

f0078320_2336393.jpg

甘えん坊で従順な性格の女の子です。



8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳 右前肢欠損
人が好きで、傍に行くと体をスリスリ猫のようにこすりつけてきます。
甘えん坊ですが控えめな面もあり、人がそばに来るまで
吠えて要求するような様子は見られません。
また、人を追いかけたり、深追いもせずに
構ってもらえないと悟るとすぐにあきらめて静かに横になる子です。
f0078320_23365847.jpg

f0078320_23371545.jpg

f0078320_23373355.jpg

f0078320_2337486.jpg
 O看護士さんにはとても馴れていて思いっきり甘えます。
そして大変元気で活発なのだそうです。




9/30よりレポート登場
▼顔黒茶 オス(去勢済み) 3-5歳 12.4㎏
「飼い主募集中!!№2701」
とにかく人に構ってもらうことが大好きです。
興奮しやすい面はありますが、ひたすら陽気で楽しい子です。
f0078320_2338223.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0395491.jpg

飛びつくのをやめたら構ってあげるようにすると
悟ってお座りして待つようにもなりました。




10/7先週レポートより登場(9/19収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 1-2歳? 13キロぐらい
この子も人が大好きで、元気いっぱいにアピールしてきます。
成犬ではありますが、仕草や態度は子犬っぽさが残ります。
f0078320_132238.jpg

f0078320_1321512.jpg

陽気な子ですが、最初の頃に比べるとやや落ち着いてきた!?かもです。
(選定室4番の子です)




【旧シャンプー室】

※10/21レポート登場
▽黒白 メス 1-2歳 10キロ未満
先週は収容室にいました。
大部屋に移り、他の犬達とはうまくやっているようですが
時々他の子が近づきすぎると「やめて~」と軽く意思表示していました。
興奮すると子犬のように甘噛みしてきます。
ややビビりな面もあり、時折ビクッとすることはありますが
基本的には人も好きですし、明るい性格だと思います。
f0078320_1371315.jpg

f0078320_1372717.jpg

f0078320_1374098.jpg





※10/14レポート登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
▽茶黒まだら メス 2-3歳 12-13キロくらい
人が大好きで、とにかくずっとそばにいます。
人にも犬にもフレンドリーに接することができ
とても朗らかな、かつ穏やかな子です。
f0078320_1310311.jpg

f0078320_131051100.jpg

f0078320_131144.jpg





※10/14レポート登場 10/3収容・先週後半期限切れ選定
▽黒白 メス 1-2歳 11-12キロ
この子も人が好きで積極的に傍に来ます。
気の合うことはよく遊ぶようです。
すばしっこくて身体能力が高そうです。
f0078320_13133852.jpg

f0078320_13135265.jpg

f0078320_1314546.jpg




10/7先週レポートより登場(9/25収容)
▼コーギー雑? メス 1歳前後 7-8キロ
人に構ってほしくて少々興奮気味に駆け回ります。
見ているこっちまで楽しくなってしまうような陽気な女の子です。
興奮するとマウントをしますので、しっかり制することも必要かと思います。
f0078320_13164431.jpg

f0078320_13165838.jpg

f0078320_1317132.jpg





※9/25レポート初登場(9/8収容)
▼メス 茶 10kg弱
ビビりさんな女の子です。
人には興味があり、部屋に入ると尾を振って傍まで来ますが
触ると全力で逃げます。
リード慣れもしていない様子。
f0078320_1319276.jpg

f0078320_13192160.jpg

f0078320_1320216.jpg

f0078320_1336974.jpg
観念して触らせてくれました。
無理に捕まえたときでも、攻撃に転じてしまうことはありませんでした。





【四日目部屋】


5/1よりレポート登場
▼ Y町多頭飼育崩壊№16 
クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳
仲間が多くいた時はいつも少し離れた場所からこちらを見ていましたが
2頭だけになり、今はご機嫌で寄って来てくれます。
お尻や肉球などモミモミしても怒ることはありませんでした。
f0078320_13224726.jpg

f0078320_1323196.jpg

f0078320_13231654.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい
駆虫薬が効いたようで、食べ物が吸収できてきて
明らかにお肉が体についてきました。下痢も見られません。
(まだまだやせ気味ですが)
f0078320_1327051.jpg

f0078320_13271738.jpg

f0078320_13273227.jpg

f0078320_13274977.jpg

毛艶も以前よりかなり良くなっていました。
お尻とお腹はしつこく触ると、嫌がりますが
怒ったりすることはありません。






【小型犬用部屋】

※レポート初登場(8月OR9月頃収容)
▽ダックス メス 推定9歳以上 3キロ程度
 
他登録ボランティアさんにより引き出されたそうです。
人恋しくていつもヒンヒン鳴いています。
抱っこ慣れしていて、腕の中でうっとり大人しくなります。
降ろそうとするとイヤイヤとしがみついてきます。
歯の状態が悪く、犬歯抜けかけていて、目やにが大量に出ています。
(見えてはいるようです。)
親指大の乳腺腫瘍も見られました。
f0078320_13305746.jpg

f0078320_13311467.jpg

目やにをとったらこんなに可愛い目をしていました。
f0078320_13303970.jpg

元気はあり、食欲も旺盛です。




【小型犬用部屋】
*7/29よりレポート登場(7/14収容) 
▼オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度
以前は頭数の少ない静かな部屋にいたので、この子もゆったりとしていましたが
少し騒がしい小型犬用部屋に移動になり、その影響か
以前より落ち着かない様子でたえず動いていました。
この部屋が騒がしくなるのは人が入った時だけなので
一時的に落ち着かなくなっただけかもしれません。
f0078320_13332788.jpg

f0078320_13334018.jpg

f0078320_13335376.jpg

どちらにしても早く落ち着ける家庭環境に入れてあげたいです。






【収容室 ケージ内】

9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※10/14よりレポート登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
決して攻撃的にはなりませんが
ロープをかけるとなかなかの力で抵抗します。
ビビりうんも出て、落ち着くまで少しかかります。
f0078320_22381580.jpg

f0078320_22385162.jpg

f0078320_22403760.jpg





以下2頭、最終部屋より譲渡対象として新たに選定されました。



※10/28レポート初登場 
他抑留所で収容期限切れ、移送されてた子です。
▽テリア系MIX まだ若い 12kgぐらい メス 
とても人懐っこい女の子です。
最終部屋にいましたが、譲渡用に選定され選定室No.2に移動となりました。
人馴れはバッチリで、性格も物怖じしない明るいタイプのようです。
f0078320_238674.jpg

f0078320_2382174.jpg

f0078320_2383325.jpg




※10/28レポート初登場
他抑留所で収容期限切れ、移送されてた子です。
▽クリーム 8ヵ月ぐらい 8-9kg オス 
最終部屋にいましたが、譲渡用に選定されました。
大人しく抱っこされ、歯も抵抗せず見せてくれました。
まだ環境にも馴れていないでしょうし
今後活発な面が出てくるかもしれません。
f0078320_23132428.jpg

f0078320_23133880.jpg

f0078320_23135312.jpg






この日引き出した子達 3頭です。
f0078320_23402986.jpg

f0078320_23404296.jpg

f0078320_1458141.jpg


皆、心も体も預かり家庭でケアされた後
いぬ親様募集となります。

いぬ親会で見かけた時はどうぞ応援をよろしくお願いいたします。


レポートはパート3に続きます。



~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催ています。


ちばわん プチいぬ親会 in 茅ヶ崎
11月1日(土)11:00~14:30 
神奈川県茅ヶ崎市ペットグッズショップBOWWOW(バウワウ)
f0078320_113813.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん ねこ親会 in さくらの里山科
■ちばわん いぬ親会 in さくらの里山科
11月9日(日)11:00~14:30
神奈川県横須賀市特別養護老人ホームさくらの里山科
f0078320_1131932.jpg



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)




レポートは、パート3に続きます。

by centre_report | 2014-10-29 10:38 | 愛護センターレポート

10/28センターレポート パート1

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。



     犬の引き出しのためセンター訪問しました


  いつもの様に慰霊碑にお花をお供えして手を合せて来ました
f0078320_1433157.jpg


飼い主さん募集の看板がありました
f0078320_1442350.jpg


職員さんが、お散歩の歩き方の練習をしてくれています
f0078320_1445189.jpg



【仔犬舎】

仔犬舎は、空いているお部屋がありました
(先週の譲渡会で、元気な兄妹が決まりました)

レポート初登場の子犬たち
お外で日向ぼっこをしていました
とても怯えていました まだチビちゃん達なので
早めに家庭に入って人の温かさを教えてあげたいです
f0078320_1452565.jpg


▼メス 白たれ耳  2ヵ月ぐらい
ビビってはいましたが 抱かれると尻尾を振っていました
手からおやつは食べませんでしたが床に置いたおやつは食べていました
f0078320_1455462.jpg


f0078320_1463930.jpg


f0078320_147514.jpg



▼オス 薄茶背中黒 2-3ヵ月
抱き上げると びびしょんをしていました
おやつは食べることが出来ませんでした
f0078320_26866.jpg


f0078320_1481687.jpg


f0078320_148497.jpg

△▽この2頭は兄弟です

▼オス 茶白ソックス 2-3ヵ月
4頭の中で一番頑張って逃げようとしていました
f0078320_1492117.jpg


f0078320_1494188.jpg


f0078320_150337.jpg



▼オス 黒茶 2-3ヵ月
一番ビビりの様です 全身をガタガタ震わせて怖がっていました
鼻に、噛まれたのか 傷がありました
f0078320_1515569.jpg


f0078320_1523321.jpg


f0078320_1531061.jpg


f0078320_1532937.jpg



8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 8ヵ月ぐらい 10キロ前後
私を見ないで と訴えています
ゆっくりと抱っこをすることが出来ました
見ている前でおやつを食べることが出来ました
唸ったりしませんでした 少し進歩したようです
f0078320_15453.jpg


f0078320_292057.jpg


f0078320_294126.jpg



【旧仔犬舎】

下2頭オスとメスのきょうだい犬
先週は仔犬舎にいました
相変わらずのビビりさんですが 手からおやつは食べます
今回は びびしょんはしませんでした 少し人馴れしてきたのでしょうか
f0078320_2111134.jpg


▼オス 5-6ヵ月 5-6キロ(9/24収容)
f0078320_2113386.jpg


f0078320_2115885.jpg


f0078320_2121751.jpg



▼メス 5-6ヵ月 4-5キロ(9/25収容)
f0078320_2124022.jpg


f0078320_213779.jpg


f0078320_2132978.jpg


お外に連れ出して写真を写してみました
8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼メス 薄茶黒 2歳くらい 11-12キロくらい
とても楽しそうにパタパタとしています
他の犬と上手に挨拶をしていました
お腹が空いているのか 食いしん坊なのか
必死におやつを貰おうと頑張っていました
f0078320_214153.jpg


f0078320_2142347.jpg


f0078320_2144968.jpg


9/30レポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10キロくらい
外が嬉しくてますますハイテンションになっていました
抱かれると ぴたっと動きが止まりました
やはり食べることが大好きのようです
f0078320_2151577.jpg


f0078320_215374.jpg


f0078320_2163518.jpg


賑やかなきょうだい犬2頭

9/2よりレポート登場
▼オス(去勢済) 黒茶 8-9か月 12-13キロ
とても良く似たきょうだいで 間違えてしまいます
とても良い子で スッとお座りをしていました
元気いっぱい おやつを貰っていました
f0078320_216565.jpg


f0078320_2171636.jpg


f0078320_2174435.jpg



8/26よりレポート登場
▼メス 黒茶 8-9か月くらい 11-12キロ前後
元気いっぱいで 嬉しくてたまりませしぇん!という感じです
メンバーの白衣のポケットに顔を突っ込んでおやつを食べていました
お散歩練習もしてもらっていました
f0078320_2203187.jpg


f0078320_2205661.jpg


f0078320_2212385.jpg



譲渡室NoⅡにいる男の子ときょうだいです
10/14レポート登場
▼メス 白茶黒 1-2歳 18キロ前後
穏やかな女の子です お座りお手を披露してくれました
おやつの食べ方もそ~と受け取って食べていました
f0078320_2231073.jpg


f0078320_2233029.jpg


f0078320_2235711.jpg


f0078320_2241717.jpg



6/3よりレポート登場(5/29or6/2移送収容)
▼メス 黒毛まじりの茶 2歳くらい 10キロ前後
子育て中も「私をかまって」と言った感じでしたが
いっそう 活発になりました 人が大好きのようです
f0078320_2244338.jpg


f0078320_225955.jpg


f0078320_2262952.jpg


f0078320_2265117.jpg



7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済 推定4-5歳
今日も元気に飛び跳ねていました 素晴らしい跳躍です
お外に出るとピョンピョンすることはありません
やはり人のそばにいたいんですね おやつも沢山食べていました
毛並みが良くなり、シャンプーもしてもらったのか 美しかったです
f0078320_2271520.jpg


f0078320_2273913.jpg


f0078320_2285753.jpg



【選定室】


▼①オス 黒白茶 2歳くらい 11-12キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)
先週収容室にいた子です
穏やかな印象を受けました ロープも怖くありません
体中触りまくっても平気でした もっと撫でて~と寝っころがっていました
おやつの食べ方も優しかったです
f0078320_2292243.jpg


f0078320_2295587.jpg


f0078320_2302221.jpg


f0078320_2304355.jpg



10/21からレポート登場
▼③オス クリーム 3-5歳 16-17キロくらい
ゆっくりとケージから出て来ました ぬ~んとカメラに寄って来ます
前脚を握っても嫌がりませんでした
ケージの中もとても綺麗になっていました
自分からケージにもどりました
f0078320_231953.jpg


f0078320_2313048.jpg


f0078320_2315077.jpg



10/7レポートより登場(9/19収容)
▼④薄茶 オス(去勢済み) 13キロぐらい
ラブMIXの子犬のような見た目と性格をしています。
明るくて陽気な男の子。
f0078320_415515.jpg
(ちょうどドッグ・ランで日光浴中でしたので、写真は先々週のものです。
この日の写真は、レポートパート2or3に載せています。)



9/16レポート登場(9/1前後に収容)
▼⑤オス(去勢済)ベージュ 2-3歳 16キロくらい
元気いっぱいの男の子です じっとしていません
おやつを見せると欲しくて座りました
四国犬がケージを覗いたら 吠えていました
f0078320_2321392.jpg


f0078320_2323396.jpg


f0078320_232538.jpg


f0078320_234667.jpg



10/14からレポート登場(10/2収容 期限切れで選定)
先週 別室にいた子です
▼⑥オス(去勢済み) 薄茶長毛 2歳くらい 13キロくらい
とても美しい子です 穏やかに尻尾を振っていました
おやつは手からそ~と食べました
ケージに戻るのを嫌がっていましたが諦めて入りました
f0078320_2342933.jpg


f0078320_2344965.jpg


f0078320_2351445.jpg



8/26からレポート登場
▼⑦オス(去勢済) 四国犬風MIX 茶黒 1-2歳 12.96キロ
飼い主募集中!! No.2679」
男の子とは思えないくらい優しい動きです
お顔や体をワサワサ触ってもニコニコしていました
他の犬に吠えられても動じませんでした とても良い子です
f0078320_2353690.jpg


f0078320_2355353.jpg


f0078320_236149.jpg


f0078320_236312.jpg




レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2014-10-29 02:38 | 愛護センターレポート

10/21センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


この日も犬の引き出しのためセンターを訪問しました。



いぬ親会でお持ちいただきましたフード類と古新聞紙をお届けしました。
いつもご協力をいただきありがとうございます。
f0078320_1521161.jpg

f0078320_1515150.jpg


古新聞紙は引き続き募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。



いきなりびっくりするような画像で失礼します。
f0078320_1459216.jpg

f0078320_14591540.jpg

このダニは収容されたプードルについていたそうで
血をタップリ吸って自然に落ちていたのだそうです。

ちょっとしたひとくちクッキーくらいある大きさ・・。

大きな哺乳類に寄生するそうですが、犬にも機会さえあれば寄生します。
もちろん人にも寄生します。
人畜共有の病原体も媒介するので、皆さんしっかり駆虫は行いましょう。





さて、まずはセンターでご縁を待つ子猫ちゃんからご紹介します。
※11/4追記;すでに譲渡されました。
生後1カ月ほどのチビチビの女の子
下半身に麻痺が見られ、後ろ足は引きずるように歩いています。
f0078320_16413446.jpg

f0078320_16415399.jpg


圧迫排尿をしてもあまり尿が溜まっていないそうで
自力でも多少は排尿できるのか
もしくは無意識に出ているのかもしれません。

歯は生えていますが、まだお乳が恋しいようで
抱き上げるとおっぱいを探すような仕草をします。
f0078320_16433975.jpg

f0078320_164659.jpg

f0078320_16441163.jpg


今後、排尿排便のお手伝いが必要になるか
どのような医療行為が必要か、未知ではありますが
小さくても懸命に生きている可愛いおチビさんです。

体の状態をご理解いただける方に譲渡可能となります。

「譲渡する際の注意事項」





ここからは譲渡先、預かり先を募集中の子達を紹介します。

問い合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



【子犬舎】


以下2頭きょうだい犬。

明るく活発な子達です。
おやつを見ると大興奮。
部屋から出すと、フードの入っている袋めがけて猛ダッシュ!
さすが食べ盛りです。
賑やかな2頭ですが、人が大好きですしとても素直な子達です。


7/2よりレポート登場
▼メス 不妊手術済み 茶 推定9~10ヵ月 7.4キロ

「飼い主募集中No.653」
f0078320_054276.jpg

f0078320_063263.jpg



7/2よりレポート登場
▼オス 去勢済み 白 推定9~10ヵ月 10.02キロ
「飼い主募集中No.654」
f0078320_0132741.jpg

f0078320_0134764.jpg





こちらもオスとメスのきょうだい犬2頭。

2頭共ビビりさんで、抱き上げるともれなくビビりうんが出ます。
でも人がいてもおやつは食べられますし、
環境が変わればすぐに人に馴れそうです。
まだまだ幼い2頭なので、成長期の今のうちに
1日でも早く家庭に入れてあげたいです。

10/7よりレポート登場(9/25収容)
▽メス 生後5-6か月 4-5キロ
f0078320_0195334.jpg

f0078320_0201659.jpg

f0078320_0235661.jpg

f0078320_0241938.jpg


▽オス 生後5-6か月 5-6キロ(9/24収容)
f0078320_0511292.jpg

f0078320_0514454.jpg

f0078320_0524924.jpg

f0078320_0521222.jpg





8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 7-8ヵ月 10キロ前後
今日もひっそり“壁の花”で気配を消していました。
f0078320_130562.jpg

お口の中におやつを入れると
モゴモゴ、ちゃんと食べられていました。
f0078320_1312150.jpg

メンバーの1人が上手になだめながら抱っこを試みました。
以前は怖がってお口が出ていたそうですが
この日は身をよじって逃げようとはするものの
歯を当てることはことはありませんでした。
f0078320_1273644.jpg

f0078320_130214.jpg

この状態でおやつを食べる余裕はないようです。
でも抱っこされても、人に怖いことされるわけではないと
少しでも学んでもらえたらと思います。
f0078320_128881.jpg

f0078320_1321027.jpg





パート1でも紹介した旧子犬舎にいるオスとメスのきょうだい犬の1頭です。
お散歩ボランティアの方に外に出してもらっていたところを撮影しました。

いつもは旧子犬舎の中で、元気に飛びついてくるパワフルな子ですが
外で見ると少し様子が違い、ややビビりっぽく慎重に歩いていました。

※8/26よりレポート登場。
▼メス 黒茶 8-9か月位  11-12㎏前後
f0078320_1453473.jpg

f0078320_14531867.jpg

f0078320_14544777.jpg

この子のリードを引いていたのはお散歩ボランティアの女性の方で
毎週センターに通って犬達をお散歩させてくださっています。

犬たちのストレス解消にはお散歩と人との触れ合いは必要不可欠です。

いきなりセンターに連れてこられ、不安で張り裂けそうな子達に
このお散歩がどれだけ癒しとなることでしょう。

表には見えないところで、暑い日も寒い日も
犬たちのために頑張ってくださる方がいます。







【選定室】


10/14からレポートに登場
▼No.2 オス マーブル柄 1-2歳 18㎏位
穏やかでゆったりしている男の子です。
お手とお座りが完璧にでき、おやつがあってもなくても披露してくれます。
f0078320_143970.jpg

f0078320_1432559.jpg

この日引き出した穏やかな女の子と一緒にしてみましたが
軽い挨拶くらいで、あとはしつこくもせず
とても紳士な態度で接していました。
f0078320_1434159.jpg

女の子の突発的な動きにも、ビックリすることはあっても
怒るような様子は全く見られませんでした。
f0078320_144081.jpg

f0078320_1442059.jpg

仕草や表情にはあどけなさが残るのに、落ち着きもあり
女の子にも優しく、家庭犬として素晴らしい素質を持っている子だと思います。



10/21レポート初登場。
他抑留所で収容期限切れ、前日に移送
▽クリーム オス 3-5歳 16-17キロほど
この子も体は大きいけれどゆったりしている印象です。
年齢を推測するため、口を開けたりお腹を触ったり
尻尾を持ち上げてお尻を見たりしましたが
全く怒る様子はありませんでした。
f0078320_1501116.jpg

f0078320_1503473.jpg

f0078320_151011.jpg

f0078320_1511934.jpg

抱き上げても暴れたりせず、力を抜いて身を任せていました。
人に対する信頼が厚い子のようです。



*9/2レポートより登場
▼No.4 白黒茶 オス(去勢済み) 2歳ぐらい 8.6キロ
「飼い主募集中No.2687」
大人しいという言葉はしっくりこないのですが
飛びついてきたり動き回ることもなく、撮影がとても楽です。
f0078320_155161.jpg

f0078320_1553494.jpg

f0078320_1555277.jpg

人馴れも犬慣れも問題なく、穏やかで一緒に暮らしやすそうな子です。




*9/16レポートより登場(9/1前後に収容)
▼No.5 オス(去勢済み)ベージュ 2~3際 16kgくらい
いつも元気いっぱいで、すぐに飛びついてきます。
おやつにとても反応するので、お座りを何回か教えたら覚えそうです。
良く動くのでいつも顔をまともに写すのが難しいのですが
本当はこんなに笑顔の可愛い子なのです。
f0078320_2172635.jpg

f0078320_2181063.jpg

f0078320_2183046.jpg

ケージの前に他の犬が来ると、少し怒る様子が見られます。




*8/26レポートより登場
▼No.7 オス(去勢済み) 四国犬風MIX 茶黒 1~2歳 12.96kg
「飼い主募集中No.2679」
いつもの通り、部屋から出したら速攻トイレを済ませるきれい好きな子です。
ニコニコとしていてとても友好的な雰囲気を持っています。
f0078320_221436.jpg

f0078320_222472.jpg

“しこく”の愛称でメンバーに親しまれてる子で
最近はすっかり皆に馴れ、本来の明るい性格が表に出てきています。





【旧シャンプー室】

※9/25レポート初登場(9/8収容)
▼メス 茶 10kg前後
他の子の後ろで常に人の動きを観察しています。
興味半分、不安半分なのだと思います。
f0078320_22637.jpg

f0078320_2325733.jpg

f0078320_2335495.jpg

人に対して興味がありようですし、そばに来たそうな仕草を見せますので
いったん心を開いたらすごく甘えん坊になりそうですし
家庭に入ったら馴れるのは早いと思われます。




※10/14レポート初登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
▽茶黒まだら メス 2-3歳 12-13キロくらい
とても人懐っこく甘えん坊な女の子です。
抱っこももちろん問題なくさせてくれます。
人に常に寄り添っていたいのか、気が付くとすぐそばにいます。
f0078320_2372187.jpg

f0078320_2373997.jpg

f0078320_238255.jpg




※10/14レポート初登場 10/3収容・先週後半期限切れ選定
▽黒白 メス 1-2歳 11-12キロ
人も好きですが、犬と遊ぶこともとても好きなようです。
コーギー雑の女の子と仲が良いそうです。
f0078320_2452613.jpg

f0078320_247447.jpg

f0078320_2455272.jpg




10/7先週レポートより登場(9/25収容)
▼コーギー雑? メス 1歳前後 7-8キロ
人が大好きで、抱っこをされて満面の笑みです。
まだ動きや仕草が子犬っぽい子です。
f0078320_2504179.jpg

f0078320_2505717.jpg






【収容室ケージ内】

以下2頭きょうだい犬と思われます。

2頭共ビビりさんで、オドオドしていたので
一緒に出してみました。
お互いの顔を見合って少しホッとした様子でした。
それでもまだ不安で不安で仕方ないようです。

触られることに抵抗感はないようで、口の中まで見せてくれました。
f0078320_333343.jpg

f0078320_395719.jpg


※10/21レポート初登場
▽白 メス 13-14キロ 1-2歳
f0078320_331110.jpg

f0078320_335524.jpg

f0078320_345027.jpg



※10/21レポート初登場
▽白(やや長毛)オス 13-14キロ 1-2歳
f0078320_365661.jpg

f0078320_3104897.jpg






※10/21レポート初登場
▽黒白 メス 1-2歳 10キロ未満
ケージの中では人懐っこそうに吠えてアピールしますが
いったん出すとビクビクと腰が引けます。
ただこの子の場合、ビビりさんというより
状況に慣れていないだけのように思います。
f0078320_317121.jpg

f0078320_3172753.jpg

f0078320_3174627.jpg

f0078320_235323.jpg

明るい表情も態度も見せますので、馴れるのも早いように思います。




別室



f0078320_10541674.jpg

(以下は先週の情報です)
※10/14からレポート登場(10/2収容 期限切れで新たに選定)
▽薄茶長毛 オス 2歳ぐらい 13kgぐらい 
先週見た時はまだ収容されて間もなかったこともあってか
シャイな様子を見せていましたが
この日は自ら人に寄ってくる余裕が出ていました。
自分のケージ内は汚さないきれい好きな子のようで
出た途端長いオシッコをしていました。
f0078320_13552535.jpg

f0078320_13554883.jpg

f0078320_1356330.jpg

人に飛びついてくるようなテンションにはなりませんが
人馴れしていて、特に怯える様子も、強く出る様子もありませんでした。




8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳
右前足が、交通事故によるものか罠に掛かったのか
肘より少し上の部分から欠損しています。
f0078320_3242458.jpg

f0078320_3244351.jpg

f0078320_3251598.jpg

f0078320_3253714.jpg

出してもらえたのが嬉しいのか、体をスリスリこすりつけて甘えてきました。
ケージの中に戻すと、寂しそうにしますがあきらめも早いです。




以下2頭、先週レポートより転記します。

9/30よりレポート登場
▼顔黒茶 オス(去勢済み) 3-5歳 12.4㎏
「飼い主募集中!!№2701」
人と触れ合う時、嬉しい気持ちが前に出てしまい
ぶつかる様に甘えてきます。
人馴れは抜群ですが、接する人も体力が必要です。
一緒にアクティブに活動したい人にはピッタリの子だと思います。
f0078320_2351718.jpg

f0078320_23512858.jpg




10/7先週レポートより登場(9/19収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 13キロぐらい
ラブMIXの子犬のような見た目と性格をしています。
明るくて陽気な男の子。
あっけらかんとしたこの明るさがこの子の良さではありますが
少しクールダウンも上手になってほしいなと思います。
f0078320_1411085.jpg

f0078320_1412683.jpg

f0078320_1414053.jpg

とっても甘えん坊。人が大好きなのです。





※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 見た目8-9キロ 
(実測12kg前後)
一度譲渡されましたが“吠えない”と言う理由でセンターに返されました。
番犬にならないからと言ってこの子に何も罪などありません。
人間側の勝手な都合です。
f0078320_23493027.jpg

f0078320_23494143.jpg

f0078320_23495183.jpg

f0078320_2350227.jpg

f0078320_1411130.jpg

人懐っこく、穏やかでとても可愛い子です。
鳴かないのならマンションなどの暮らしにも向いています。
むしろ大歓迎かも。
画像は以前のものです。




この日引き出した子達 全8頭です。

f0078320_3291491.jpg

f0078320_3323560.jpg

f0078320_3325594.jpg

f0078320_3332638.jpg

f0078320_3374545.jpg

f0078320_16483814.jpg

▽この子は、これまで長い間撫でることができませんでした。
飼い主が亡くなったことで4/11に引き取り収容され、仲間の犬と別れ、
不安と孤独の中、人を信用できなくなっていたのでしょう。
f0078320_3381317.jpg

でもハーネスと首輪を着けて半年ぶりに外に出た途端、表情が変わり
今まで触れられなかったのが嘘のように、ごく自然に人の手を受け入れました。
f0078320_3385047.jpg


f0078320_1131376.jpg

右前足負傷のこの子も5月下旬ごろから
センターでお迎えをじっと待っていました。
性格花丸ちゃんの女の子です。

今度こそ本当の家族に巡り合えますように。

皆、心も体も預かり家庭で手厚くケアされた後
いぬ親様募集となります。

いぬ親会で見かけた時はどうぞ応援をよろしくお願いいたします。


レポートは以上となります。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。


品川いぬ&ねこ親会!
10月26日(日)12:00-15:00

f0078320_158447.jpg

「品川いぬねこ親会の詳細はこちら」




皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-10-23 01:21 | 愛護センターレポート

10/21センターレポート パート1

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちです。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【譲渡室】

※8/19にレポート初登場、しばらく開いて再登場です。
ケージNo.Ⅰ
▽茶黒 メス 10キロ前後 2-3歳
子育てを終えて、先週より再登場です。
子供に栄養を取られてしまったようで、毛が短くなりました。
人が大好きで、どこをさわられてもうれしくて仕方ないようです。
f0078320_16206100.jpg


f0078320_16203069.jpg


f0078320_16204851.jpg



※10/14よりレポート登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
旧子犬舎にソックリなきょうだい(♀)がいます。
ケージNo.Ⅱ
▽白茶黒 オス 1-2歳 18-19キロ
とても、穏やかな子です。ケージから出してほしくて多少吠えますが、
出してしまえば、静かです。動きも激しくないので、一緒に居て安心の子です。
おやつも、ゆっくり優しく食べることができます。
他の子とも問題なく過ごせます。
f0078320_16224247.jpg


f0078320_16232765.jpg


f0078320_16244751.jpg


f0078320_1624434.jpg



*10/7レポート初登場 他抑留所で期限切れ9月末移送
▼No.Ⅳ オス チョコタン 1歳くらい 20㎏
とにかく、元気です。ずっと動いています。
他の子とも、うまくやれますが、相手の子も元気だとわかりません。
一応、お座りもしますがジッとしてられないようです。
何をされても、怒ることはなく、性格は非常にいいのですが・・・。
疥癬でしょうか?少し毛が薄くなってきています。
f0078320_16282330.jpg


f0078320_1628415.jpg


f0078320_16296100.jpg


f0078320_16302317.jpg


f0078320_1630557.jpg



*6/24レポートより登場(6/17収容)
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3~5歳くらい 12~13kg
尻尾フリフリ楽しそうにケージの中から見ていました。
出してあげたときトイレがしたそうだったので、
今回はメンバーに余裕があったためお外にお散歩に行きました。
気持ちよさそうに帰ってきました。
きれい好きのようです。毛並みがウェーブできれいです。
f0078320_1632321.jpg


f0078320_16331649.jpg


f0078320_16335256.jpg


f0078320_16341178.jpg



*10/21レポート初登場
▼オス 白黒 1-2歳 13㎏くらい

先週最終部屋にいた子です。まだ、環境に慣れていないのか?
本来大人しい性格なのか?とても、穏やかでした。
ビビり。という感じではないようです。ジッと見つめる目に引き込まれます。
f0078320_16473266.jpg


f0078320_16474837.jpg


f0078320_1648215.jpg


f0078320_16484441.jpg



【旧子犬舎】
*8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11-2kgくらい
溌溂としている子です。
センターの環境でも楽しんでくれているそういう子に救われます。
そのヒトリです。他の子ともなんの問題もなく過ごしています。
f0078320_1702733.jpg


f0078320_170406.jpg


f0078320_1705222.jpg



*9/30にレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10㎏くらい
先週まで、小型犬部屋にいた子です。
ほかの子と一緒に過ごせるようになって、うれしそうです。
基本的には、明るい性格で落ち着きはない方です。
ただただ楽しそうなので、一緒にいてこちらも楽しくなります。
f0078320_175187.jpg


f0078320_1753317.jpg


f0078320_1754591.jpg



※にぎやかきょうだい犬2頭。
※8/26よりレポート登場。
▼メス 黒茶 8-9か月位  11-12㎏前後

ちょっと、茶色が濃い目が女の子です。それ以外はほとんど同じ模様です。
お転婆さんで、とにかく元気で、人が大好きなようです。
人が入ってきてくれて触ってくれることがうれしくてたまらないようです。
f0078320_17142179.jpg


f0078320_17143894.jpg


f0078320_17145491.jpg



※9/2よりレポート登場。
▼オス(去勢済み) 黒茶 8-9か月  12-13㎏
女の子よりはやや、大人しい感じですが、元気です。
抱っこされると大人しくなります。
こちらも、触ってもらうのがうれしくて仕方内ないようです。
f0078320_1717139.jpg


f0078320_17175690.jpg


f0078320_17181299.jpg



※譲渡室No.Ⅱにいる男の子ときょうだいです。
▽白茶黒 メス 1-2歳 18キロ前後 
10/14レポート登場 (他抑留所にて期限切れ10/9移送) 
わちゃわちゃしている旧子犬舎の中で、唯一自らお座りができる安定感。
穏やかです。何とも、控えめな顔つきも、愛おしい感じです。
f0078320_17205696.jpg


f0078320_17213025.jpg


f0078320_1721514.jpg


f0078320_1722513.jpg



*6/3 よりレポート登場(5/29or6/2移送収容)
▼メス 黒毛交じりの茶 2歳くらい 10kg前後
明るい活発な子です。
この子が子育てをしていたのか?と思わせられるほど、
子供っぽく、人が大好きです。
早く、家庭でたくさんの愛を注がれる存在になってもらいたいです。
f0078320_17284366.jpg


f0078320_1729358.jpg


f0078320_17292941.jpg



*7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5歳 10kg超
今日も、いつものぴょんぴょんです。
こちらも、人に触ってほしくておかしくなっちゃうようです。
ゆっくり、この子のために時間をさくとおちつきます。
フッカフッカでとても、毛並みが気持ちいいんです。
f0078320_17315891.jpg


f0078320_17321412.jpg


f0078320_17323159.jpg


f0078320_1733012.jpg



【4日目の部屋】

5/1よりレポート登場
▼ Y町多頭飼育崩壊№16 
クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳
この部屋のメンバーがだいぶ減ったので、より人懐っこくなりました。
どこを触っても怒ることはありません。
吠えたりする姿も見たことがありませんから、
マンションなどでも飼育可能ですね。
f0078320_17481654.jpg


f0078320_17483025.jpg


f0078320_17484827.jpg



※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい
この子も他の子と何の問題もなく暮らせるので、
先住犬のいるお家でも問題ないと思います。
人とはどのように接したらいいのか?
甘え方はあまりよくわからないようですが、
一緒に暮らし始めたら、理解してくれると思います。
センター生活も長くなりましたから、お座りも覚えました。
f0078320_1750303.jpg


f0078320_17512015.jpg


f0078320_17514216.jpg



【小型犬用部屋】
*7/29よりレポート登場(7/14収容) 
▼オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度
先週までは鑑定室に居ましたが、今回からは小型犬部屋。
嫌だと意志を伝えることもありますが、
今日は爪が伸びていたので爪切りしました。
一本切ってはおやつをあげてとやったら、
最後のほうは嫌がることなくスムーズに切れました。
理解力があり、頭のいい子です。
f0078320_1755542.jpg


f0078320_17561274.jpg


f0078320_17563510.jpg



*10/21レポート初登場
▼オス 白 5-6歳 6-7㎏くらい
とても穏やかな男の子です。5歳くらいなのか?
もしくは歯並びが良くないので歯石がついてるのか?
不明です。どこを触っても怒ることはありませんし、
おやつも小動物のような食べ方をします。
なんだか、かわいい感じの子です。
f0078320_1832285.jpg


f0078320_1842130.jpg


f0078320_1843945.jpg



【4.5日部屋】
3/11よりレポート登場
▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
先週、この部屋から2匹引き出しましたがこの子は個室に入れていません。
先週まで、一番人馴れしていて手の近くまでおやつを食べに来ていましたが、
今回の訪問では小刻みに震えていて、
おやつを食べることが出来なくなっていました。
これ以上、シャイになる前に家庭に迎えてあげたいものですね。
f0078320_1872241.jpg


f0078320_1874372.jpg


f0078320_1885323.jpg



【収容室ケージ】
9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※10/14よりレポート登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
とてもシャイです。お口は出ることはありませんが、ひとまず大暴れです。
抱っこすると、落ち着きました。ビビりうんが出ました。
とにかく、紐も、この環境も怖くて仕方ないようです。
f0078320_18231942.jpg


f0078320_18233420.jpg


f0078320_18235125.jpg



以下2頭
*レポート初登場
▼黒白茶 オス 2歳くらい 11-12㎏位
怖いようですが、いろいろなことに興味のある子です。
同行メンバーと同じ動作をしていました
どこを触っても嫌がることはありません。
f0078320_18271788.jpg


f0078320_18273987.jpg


f0078320_18275954.jpg



▼薄茶 オス 1-2歳くらい 12-13㎏位
まだまだ、この環境が怖いようで固まっています。
見た目より、むっちり重いです。色白できれいな男の子です。
これから、少しずつ慣れてくれるといいですね。
f0078320_18302912.jpg


f0078320_18305582.jpg


f0078320_18311480.jpg



レポートは、パート2に続きます。

by centre_report | 2014-10-22 17:33 | 愛護センターレポート

10/14 センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



10/14訪問レポート パート1、2の続きです。


今回も湘南で開催されたいぬ親会でお持ちいただきました古新聞を
センターにお届けしてきました。
f0078320_2252059.jpg

いつもご協力いただきありがとうございます。





引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)





【4.5日部屋】

3/11よりレポート登場
▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
同室からこの日2頭引き出しましたので
残りはこの子1頭だけになりました。
連れ出される仲間の様子を見て
事情のわからないこの子は緊張MAXだったことと思います。
この日は、独り不安な夜を過ごしたと思います。
f0078320_122037100.jpg

f0078320_12205233.jpg

あなたの番が来るまで頑張って待とうね。






【旧シャンプー室】メスばかりの全5頭
f0078320_1959395.jpg





10/7レポートより登場(9/19収容)
▼茶 メス 若い 10-11kg
先週の少し寂しげな表情とあまり変わらないように見えますが
少し環境に慣れたのか、時折嬉しそうな態度を見せました。
大人しく穏やかな子で、犬同士ではあまり遊ばないそうです。
f0078320_12263052.jpg

f0078320_12271239.jpg



※10/14レポート初登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
▽茶黒まだら メス 2-3歳 12-13キロくらい
収容時、子犬を連れていたそうです。
人に飛びつくほどテンションは高くありませんが
駆け寄ってきて、穏やかな表情で挨拶してくれました。
甘えん坊な子でもあるようです。
f0078320_12343118.jpg

f0078320_12345562.jpg

f0078320_12351222.jpg



※10/14レポート初登場 10/3収容・先週後半期限切れ選定
▽黒白 メス 1-2歳 11-12キロ
スリムで小ぶりですが、抱っこすると意外に身が詰まっていて
ずっしり重く感じました。
抱っこされた時の表情が硬いですが
明るく活発な子のようです。
f0078320_1240339.jpg

f0078320_12403216.jpg

f0078320_12404845.jpg


↓下のコーギーMIX風の子と仲が良く、よく一緒に遊んでいるそうです。



10/7先週レポートより登場(9/25収容)
▼コーギー雑? メス 1歳前後 7-8キロ
先週よりも断然明るい表情になっていました。
仲間ができて嬉しそうにハツラツした様子を見て
多頭飼育の生活も向いている子だと感じました。
f0078320_20241559.jpg

f0078320_2029526.jpg

f0078320_20292165.jpg




※9/25レポート初登場(9/8収容)
▼メス 茶 10kg前後
人には興味があり、手を伸ばせばすぐ触れられるところまで近寄ってきます。
少しビビりさんですが、きっかけさえあればすぐに仲良くなれそうな子です。
f0078320_12453037.jpg

f0078320_1246110.jpg

f0078320_12502619.jpg







【小型犬用部屋】


*9/30にレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10㎏くらい
とても元気な男の子ですが、この日は自分の順が来るのを待ちくたびれたのか
ケージから出した時はすでにスタミナ切れしていました。
男の子らしく骨格がしっかりしています。
f0078320_12551014.jpg

f0078320_12552680.jpg







【鑑定室】



*7/29よりレポート登場(7/14収容) 
▼No.8 オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度
嫌なことは嫌と意思表示するコーギーらしい性格ですが
この子の思う“嫌な”ことがなければ、問題なく触れ合うことができます。
お座りはいつも披露してくれましが
この日は「伏せ」を指示したらちゃんと伏せしてくれました。
f0078320_1301329.jpg

f0078320_1302743.jpg

f0078320_1304666.jpg




*6/24よりレポート登場(6/17収容) 
▼No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度
いつもながら、ビビって固まってる割に
扉を開けるとあっさり出て来てくれます。
以前、爪切りをした時、抵抗したり怒ったりすることなく
抱き上げても固まるのみで、元の性格は穏やかだろうと思います。
f0078320_134319.jpg

f0078320_1344949.jpg

f0078320_1351352.jpg

ケージに戻して足先におやつを置いたらちゃんと食べれていました。





【譲渡室】


※8/19にレポート初登場、しばらく開いて再登場です。
ケージNo.Ⅰ
▽茶黒 メス 10キロ前後 2-3歳
移送・選定された直後から先週まで子育てをしていたため、
撮影は控えていました。
部屋から出すと、勢い余ってか悲鳴のような叫び声をあげていました。
やっと子育てが終わり、思う存分人に甘えられるようになったので
喜びと興奮で思わず叫んだのだと思います。
f0078320_1318975.jpg

f0078320_1318417.jpg

f0078320_13192023.jpg

少しすると落ち着いて可愛い表情を見せてくれました。




※レポート初登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
旧子犬舎にソックリなきょうだい(♀)がいます。
ケージNo.Ⅱ
▽白茶黒 オス 1-2歳 18-19キロ
きょうだい犬(メス)と一緒で、おっとり目の男の子。
困大きな体に困った表情をして、なんとも味のある子です。
体のどこに触れても怒る様子は見られませんでした。
人馴れしていますが、力任せに飛びついたりはしません。
f0078320_13245629.jpg

f0078320_13251320.jpg

f0078320_13255240.jpg

f0078320_1326796.jpg

年齢の割に歯は少し汚れていますが
今まで食べてきたものの影響もあると思います。




*10/7レポート初登場 他抑留所で期限切れ9月末移送
▼No.Ⅳ オス チョコタン 1歳くらい 20㎏
嬉しくて嬉しくて瞳孔開くくらい興奮してしまいますが
ひたすら陽気で遊び好きな男の子。
動きや態度がまるっきり子犬のようです。
確かにパワフルなのですが、持久力はあまりないと思われます。
f0078320_13303127.jpg

f0078320_13305122.jpg

f0078320_13312050.jpg

f0078320_13313532.jpg





*6/24レポートより登場(6/17収容)
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3~5歳くらい 12~13kg
シャイな子のようですが、おやつにはちゃんと反応しました。
他の犬と目が合うと怒って「コッチ来ないで!」と意思表示していました。
ただ他の犬に自分から向っていく様子は見られませんでした。
f0078320_13375971.jpg

f0078320_13382130.jpg

f0078320_1338413.jpg




*9/16レポートより登場
▼No.VII セッター オス(去勢済み) 白に黒茶斑 17~18kg
自分の順番が来るのを、目をキラキラさせながら待っていました。
おやつを渡しても、それより人と触れ合う方がこの子にとっては
最優先のようでした。
f0078320_13432658.jpg

f0078320_22232450.jpg






【収容室ケージ内】

※レポート初登場(10/2収容 期限切れで新たに選定)
▽薄茶長毛 オス 2歳ぐらい 13kgぐらい 
先週見た時はまだ収容されて間もなかったこともあってか
シャイな様子を見せていましたが
この日は自ら人に寄ってくる余裕が出ていました。
自分のケージ内は汚さないきれい好きな子のようで
出た途端長いオシッコをしていました。
f0078320_13552535.jpg

f0078320_13554883.jpg

f0078320_1356330.jpg

人に飛びついてくるようなテンションにはなりませんが
人馴れしていて、特に怯える様子も、強く出る様子もありませんでした。



10/7先週レポートより登場(9/19収容)
▼薄茶 オス 13キロぐらい
ラブMIXの子犬のような見た目と性格をしています。
明るくて陽気な男の子。
あっけらかんとしたこの明るさがこの子の良さではありますが
少しクールダウンも上手になってほしいなと思います。
f0078320_1411085.jpg

f0078320_1412683.jpg

f0078320_1414053.jpg

とっても甘えん坊。人が大好きなのです。




9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※レポート初登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ 
先週、ケージの隅で固まっていたため
写真をと撮り忘れてしまった子です。
この日も「どうか僕のことはほっといて」と言いたげでしたが
良いご縁を見つけるためには
多くの人に見てもらい、知ってもらわねばなりません。
f0078320_1474657.jpg

なので僕はいません状態なところ申し訳ないのですが出て来てもらいました。
f0078320_1462353.jpg

こんなに可愛いお顔、隠してしまうのはもったいない。
f0078320_1455155.jpg

f0078320_146511.jpg

まだまだ気持ちに余裕はないようです。




この日引き出した全8頭です。
f0078320_15564625.jpg

f0078320_1557070.jpg

f0078320_15571282.jpg

f0078320_1557299.jpg

f0078320_15575814.jpg

f0078320_22464585.jpg

f0078320_22463031.jpg

f0078320_22461050.jpg

▲この子はいぬ親ご希望者様のお家に迎えられました。

その他7頭は体調が整い次第いぬ親様募集開始となります。

応援よろしくお願いします!




レポートは以上となります。

~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。



定例いぬ親会開催IN篠崎!
10月19日(日)12:00-15:00

f0078320_152473.jpg

「定例いぬ親会の詳細はこちら」


品川いぬ&ねこ親会!
10月26日(日)12:00-15:00

f0078320_158447.jpg

「品川いぬねこ親会の詳細はこちら」



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-10-16 00:46 | 愛護センターレポート

10/14センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


10/14訪問レポート、パート1からの続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)





9/30よりレポート登場
▼顔黒茶 オス 3-5歳 12.4㎏
「飼い主募集中!!№2701」
人と触れ合う時、嬉しい気持ちが前に出てしまい
ぶつかる様に甘えてきます。
人馴れは抜群ですが、接する人も体力が必要です。
一緒にアクティブに活動したい人にはピッタリの子だと思います。
f0078320_2351718.jpg

f0078320_23512858.jpg




8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳
右前足が、交通事故によるものか罠に掛かったのか
肘より少し上の部分から欠損しています。
欠損してからの時間は少し経過していると思います。
f0078320_10302994.jpg

f0078320_1030548.jpg

f0078320_10311133.jpg

f0078320_10333385.jpg

飛びついてきたりせず、落ち着きもあるように思います。
人懐っこい子で、O看護師にしきりに甘えていました。
退屈するとケージの柵をかじったり、ドックランの柵を壊したりする
少々イタズラな面もあるようです。




この子は少し前から収容されています。
※別室にいます。
▼柴 茶 オス(去勢済み) 9-10キロ
人懐っこく、「コッチコッチ!コッチ来て!」と
しきりに人を呼んでいました。
傍に行って撫でると嬉しそうに飛びついてきます。
その場から去ろうとすると、引き留めたいのか
甘噛みして引っ張る様子もみせました。
f0078320_10362899.jpg

f0078320_10365154.jpg

和犬気質を理解したうえで、しっかりリーダーシップを取れる方
とのご縁が望ましいと思います。




【子犬舎】

※以下2頭きょうだい犬

7/2よりレポート登場
▼オス 白 推定9~10ヵ月 10.02キロ
「飼い主募集中!!№654」
人が大好きで、大興奮で迎えてくれますが
抱っこすると別犬のように大人しくなります。
f0078320_10445374.jpg

f0078320_10451296.jpg

f0078320_10453646.jpg

f0078320_10455568.jpg

抱き上げた時、見た目よりかなりの軽さに驚きました。



7/2よりレポート登場
▼メス 不妊手術済み 茶 推定9~10ヵ月 7.4キロ
「飼い主募集中!!№653」
きょうだい犬同様、パワフルで人馴れ抜群な女の子です。
2頭共、食に対してかなり執着があり
おやつを使っての躾は入りやすいかもしれません。
f0078320_10502627.jpg

f0078320_1051235.jpg

f0078320_10512176.jpg

f0078320_10514777.jpg






先週レポートより登場のきょうだい犬。
f0078320_10594884.jpg

2頭共ビビりさんで、触れようとするとすばしっこく逃げていました。
ただ、子犬らしく好奇心には勝てないようで
後ろを向くと2頭共、お鼻をヒクヒク匂いを嗅いできました。

10/7よりレポート登場(9/25収容)
▽メス 生後5-6か月 5-6キロ
f0078320_10591396.jpg

f0078320_110982.jpg


▽オス 生後5-6か月 5-6キロ(9/24収容)
f0078320_1124495.jpg

f0078320_113399.jpg






ビビりちゃん2頭
f0078320_11102478.jpg



8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 7-8ヵ月 10キロ前後
まだひたすら固まってしまいますが
この日は“壁の花”状態からやや体勢を変えて撮影ができました。
抱っこはまだできていません。
f0078320_1163754.jpg

f0078320_1165487.jpg




7/23よりレポート登場(7/10収容)
▼メス 黒 7ヵ月くらい 10キロ前後
この子もビビりさんで人が近づくと固まりますが
抱き上げてもさほど抵抗せず、お口が出ることもありません。
f0078320_11104216.jpg

f0078320_11112371.jpg





【旧子犬舎】

*8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11-2kgくらい
センターに来たばかりの頃は、
触れようとするとササーっと身を引いていましたが
今は、眩しいくらいいの笑顔で迎えてくれます。
一緒に楽しく遊ぶことも、まったり寄り添うことも両方できる子です。
f0078320_1123622.jpg

f0078320_11245086.jpg

f0078320_11252051.jpg








※にぎやかきょうだい犬2頭。

身体は急速に大きくなりましたが
本犬たちは自分たちの力が強くなったことに気が付いていないかのごとく
ドーンとまっすぐぶつかってきます。

気持ちはまだ子犬のままなのです。

人との暮らし方のあれもこれもイチから教える醍醐味も味わえることでしょう。


※8/26よりレポート登場。
▼メス 黒茶 8-9か月位  11-12㎏前後
f0078320_1135743.jpg

f0078320_11353152.jpg

f0078320_11354589.jpg

f0078320_11373660.jpg



※9/2よりレポート登場。
▼オス(去勢済み) 黒茶 8-9か月  12-13㎏
f0078320_11433460.jpg

f0078320_11435935.jpg

f0078320_11442985.jpg




※譲渡室No.Ⅱにいる男の子ときょうだいです。
▽白茶黒 メス 1-2歳 18キロ前後 
10/14レポート初登場 (他抑留所にて期限切れ10/9移送) 
写真の表情の通りポワワンとしたほんわかお嬢さんです。
なんとも気のいい女の子です。
人馴れも全く問題ないようで、同室の子とも穏やかに過ごせているようです。
f0078320_11472225.jpg

このポケーっとした表情がたまりません。
f0078320_11481151.jpg

f0078320_11522955.jpg

f0078320_11524325.jpg

抱っこは苦手・・というよりされなれていないようで
ちょっと困ったような表情をしていました。
f0078320_11531419.jpg

f0078320_11583220.jpg






*6/3 よりレポート登場(5/29or6/2移送収容)
▼メス 黒毛交じりの茶 2歳くらい 10kg前後
ルンルンと明るい女の子で、お母さん犬だったのは過去の話し
今はこの子自身が無邪気な子犬のようです。
自分よりすいぶんと大きい新入りさんを難なく受け入れていますし
多頭飼育も問題ないと思います。
f0078320_1252699.jpg

f0078320_1255251.jpg

f0078320_1261562.jpg




*7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5歳 10kg超
あれ?誰もいない・・。と思いきや
f0078320_12102629.jpg

ピョン、ピョンと元気に飛び跳ねていました。
いつもながら素晴らしい脚力だと感心してしまいます。
f0078320_12104862.jpg

f0078320_12153973.jpg

f0078320_1216122.jpg

f0078320_1216144.jpg

人を見ると大喜びで大興奮。
人と触れ合える時間が増え、遊ぶ時間を充分取れる環境であれば
落ち着きも出てくることと思います。



レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-10-15 18:57 | 愛護センターレポート

10/14センターレポート パート1

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。


今週も、センターを訪問して来ました。
譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【選定室】

*5/27レポートより登場
▼No.1 メス 茶 6歳~

食べることは大好きです。そのため、収容時より体重が増えています。
満面の笑みに毎回やられてしまいます。
脚の傷は今も、まだグジグジしています。
右前足はやや変形していますが、生活に支障はないようです。
早く、体重と脚のケアーをしてくださるおうちにいけるといいですね。
他の犬とは問題なく過ごせますから、多頭飼いでも問題ありません。
f0078320_1575453.jpg

(この写真は痩せて見えますが結構背中平らです。
小顔なので・・・痩せて見えちゃいます。)
f0078320_159065.jpg


f0078320_1591771.jpg


f0078320_1594317.jpg



*9/2レポートより登場
▼No.4 白黒茶 オス 2歳ぐらい 8.6キロ
飼い主募集中!!№2687

無口な男の子です。おやつのおいしさを知ったのか?
収容当時より、食べ物に興味が出てきています。
ただ、ガリガリなのが気になります。
左右非対称の写真を撮りたかったんですが、
今日はどうしても茶色が濃い方しか向いてくれません。
白い方は変な角度になります
こちらが、勝負顔なんでしょうか?
f0078320_15163589.jpg


f0078320_15164714.jpg


f0078320_15173756.jpg


f0078320_15182440.jpg



*9/16レポートより登場(9/1前後に収容)
▼No.5 オス(去勢済み)ベージュ 2~3際 16kgくらい
元気が有り余っているようです。
お座りもしている余裕がないくらいパタパタしています。
ラブラドールやダルメシアンのような
スポーツを一緒に楽しむ子のが希望の飼い主さんなら
最高のパートナーになります。
ジョギングだってできますよ。
どこを触られも嬉しそうにしています。きれい好きのようで、部屋をあまり汚しません。
f0078320_15223629.jpg


f0078320_15225570.jpg


f0078320_1523953.jpg


f0078320_15232655.jpg



*8/26レポートより登場
▼No.7 オス(去勢済み) 四国犬風MIX 茶黒 1~2歳 12.96kg
飼い主募集中!!№2679
収容当時は歩くこともままならなかったんですが、
「しこく~。」と呼ぶとフリフリ来てくれます。
「おいしいの持ってるんでしょう?」笑顔がイケメンです。
他の子がいても気にならないようです。マイペースな感じです。
信頼できる男って感じですね。子犬にも寛容です。
f0078320_15265799.jpg


f0078320_15271779.jpg


f0078320_15274339.jpg


f0078320_15281183.jpg



10/14レポート初登場
▼No.2 オス マーブル柄 1-2歳 18㎏位
オーストライアンキャトルドックのような、特徴的な毛並みですが、
とても穏やかで、現時点では他の子に興味はないようです。
ゆったりと動くさまは、大型犬のようですが。どこを触っても嫌がりません。
おやつを食べる食べ方は、下手です。そこがなんか愛らし子です。
f0078320_15353573.jpg


f0078320_15355115.jpg


f0078320_15361595.jpg


f0078320_15363856.jpg



<選定室 プール内>
今回も新しい子犬さんと一緒に入っていましたが何の問題もありませんでした。
お隣のサークルの中に今日選定された子が入ってきましたが、
そのことも何の問題もありませんでした。
おやつは大好きで、しっぽフリフリ私の顔を見てくれる子です。
現時点ではお口が出てしまいますが、もともとは出ない子だったそうなので、
飼い主さんを信頼さえしたら甘えっこのべたべたさんになるような気がします。
f0078320_15322844.jpg
(写真は先週のものです)



【4日目の部屋】 4頭

5/13よりレポート登場 
▼ メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ
少なくなったこの部屋では一番控えめです。
お顔をわしゃわしゃは触れません。少し下がってしまいます。
だた、おやつさえあれば、グイグイ来てくれるので問題なく触れます。

f0078320_1540364.jpg


f0078320_15405413.jpg


f0078320_15411719.jpg



4/22よりレポート登場
▼ Y町多頭飼育崩壊No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
わしゃわしゃ触れるようになりました。
とても賢くそつがないように見えますから、
どのお家に行っても問題なく暮らせる感じがします。
しっぽフリフリどこを触っても大丈夫です。
歯も比較的きれいなので若そうです。
f0078320_15435893.jpg


f0078320_15443942.jpg


f0078320_15453855.jpg


f0078320_15463787.jpg



5/1よりレポート登場
▼ Y町多頭飼育崩壊№16 
クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳
この子も、わしゃわしゃできるようになりました。
結構がっちりしています。ほかの子とは骨格が違うように思います。
もちろん、どこを触っても怒ることはありません。
f0078320_15483270.jpg


f0078320_15485695.jpg


f0078320_15491165.jpg


f0078320_15492566.jpg


f0078320_15493992.jpg



※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい
本人は至って元気ですが、体の状態はあまり良くないようです。
おそらく疥癬のせいで毛が抜けてきてしまいました。
ガリガリですから、お腹の状態も良くないのでしょう。
多頭飼いの中に1匹でいられるくらい問題なく他犬と過ごせますから、
その点では性格は完璧です。
今日は、あまりに足の爪が伸びていたので、
ボラトリさんに切ってもらいましたが、
一切嫌がるそぶりもなく大人しく抱っこされていました。
f0078320_1554056.jpg


f0078320_15541820.jpg


f0078320_15543240.jpg


f0078320_15545760.jpg



この引き出した8頭のうち5頭です。
f0078320_15564625.jpg


f0078320_1557070.jpg


f0078320_15571282.jpg


f0078320_1557299.jpg


f0078320_15575814.jpg


レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2014-10-15 15:57 | 愛護センターレポート

10/7 センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【子犬舎】

下の2頭は兄妹犬です。
7/2よりレポート登場

※ドックランにて撮影。
▼メス 不妊手術済み 茶 推定9~10ヵ月 7.4キロ
飼い主募集中!!№653
いつも一緒にいたきょうだいの男の子がいなかったためか
普段より少しだけ大人しく感じました。
以前はただ飛びついてきたのですが
最近は腰低く、“あいさつ”ができるようになってきました。
f0078320_2039397.jpg

f0078320_21464873.jpg

f0078320_2146571.jpg



7/2よりレポート登場
▼オス 白 推定9~10ヵ月 10.02キロ
飼い主募集中!!№654
おやつを持っていたためかかなり興奮していました。
元気いっぱいに飛び回っていましたが
楽しみなおやつタイム。無理もありません。
飛び切り人懐っこく、なんとも憎めない子です。
f0078320_21514287.jpg

f0078320_2152760.jpg

f0078320_21522416.jpg




6/25よりレポート登場
▼オス 推定1歳 10-11キロ
I市多頭飼育崩壊の子 
いつものように窓と壁の間に逃げていきましたが
近づいてもそれ以上は逃げず
持っていたおやつに鼻をヒクヒク。
f0078320_21543552.jpg

f0078320_2154562.jpg

ビビりながらもちゃんと手から食べられました。




10/7レポート初登場
先週後半に収容期限切れ
左:オス 右:メス 生後5か月ほどのきょうだい犬。5-6キロ
少しビビりさんのようですが、まだ来て間もないので
様子は徐々に変わるかもしれません。
f0078320_2204363.jpg

f0078320_221155.jpg

f0078320_2211941.jpg




9/3よりレポート登場(8/26引取収容)
▼オス 黒 ラブMIX 4-5ヵ月 8キロくらい
いつもながら元気いっぱい!
子犬パワー全開です。
人馴れも抜群で、とにかく嬉しくて仕方ないようです。
少し空気が読めない感はあるので
大人の犬には怒られることがあるかもしれません。
f0078320_22143186.jpg

f0078320_22145792.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2101273.jpg





9/3よりレポート登場(8/5移送収容)
▼メス 茶黒  1歳未満 8-9キロ
パワフルに飛びつくわけでもなく、シャイでもなく
程よくフレンドリーな子で、穏やかな性格の女の子です。
この子と一緒に生活したら毎日楽しいだろうなと
思わず想像してしまうような魅力があります。
f0078320_22115598.jpg

f0078320_22121750.jpg




7/23よりレポート登場(7/10収容)
▼メス 黒 6ヵ月くらい 9キロくらい
端っこで固まっていました。
差し出したおやつを食べる余裕はまだありません。
撫でてもひたすら固まるのみで威嚇するようなことはありません。
f0078320_22191349.jpg

f0078320_22193077.jpg




8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 6-7ヵ月 9キロ前後
ビビりながらもつま先に置いたおやつは食べることができました。
小さくウーと言っていますが、お口が出る様子は見られません。
f0078320_22243868.jpg

f0078320_22245351.jpg





【選定室】

*5/27レポートより登場
▼No.1 メス 茶 6歳~ 
11~12kg(少し太ったので現在は13~4kgくらい)
先週同様、右前足は少し腫れていましたが
この日はさほど気にしてる様子はありませんでした。
人に対しては天使のように穏やかで朗らかな女の子なのは
レポートでもおなじみですが
f0078320_1311547.jpg

f0078320_1313823.jpg

f0078320_1315887.jpg

他の犬に対しても穏やかに接することができる様子を紹介しておきます。

ケージNo.4の男の子と
とても上手に挨拶を交わすことができ
その後も特にしつこくするでもなく、匂いを嗅がれて怒ることもなく
平和な空気が流れました。
f0078320_1422665.jpg

f0078320_1424911.jpg

f0078320_1413294.jpg

f0078320_1415475.jpg




*9/2レポートより登場
▼No.4 白黒茶 オス 2歳ぐらい 8.6キロ
飼い主募集中!!№2687
スリムで手足が長く、一目見たら忘れられない容姿をしていますが
もう少しふっくらしていても良いかと思います。
ケージNo.1の女の子と一緒に出してみて
最初こそ匂いを積極的に嗅いでいましたが
その後はしつこくすることなく、穏やかな様子で一緒にいられました。
f0078320_1353699.jpg

f0078320_141992.jpg





*9/16レポートより登場(9/1前後に収容)
▼No.5 オス(去勢済み)ベージュ 2~3際 16kgくらい
ケージから出た途端ピョンピョコ飛び跳ね
散々賑やかした後は嬉しそうに甘えていました。
他の犬がケージの前に近づくと少し怒るような素振りが見られましたが
それについてはまた様子を見てきたいと思います。
f0078320_1453652.jpg

f0078320_1455454.jpg

f0078320_1462076.jpg




*8/26レポートより登場
▼No.7 オス(去勢済み) 四国犬風MIX 薄茶黒 1~2歳 15kgくらい
飼い主募集中!!№2679
最初の頃のシャイな様子は一変していて
笑顔あふれる明るい子になっていました。
ケージ内は汚さず、外に出ると一斉にトイレを済ますあたりはやはり日本犬。
でも気難しさはあまりこの子からは感じません。
f0078320_1514717.jpg

f0078320_1532811.jpg

f0078320_153473.jpg

f0078320_1542363.jpg

f0078320_1552336.jpg





<選定室 プール内>

*9/9レポートより登場(それよりずっと以前からいます)
▼茶(長毛)メス パピヨン×ダックス風雑 5~6kg
プール内に入る前は吠えたり、落ち着かない様子でウロウロしていますが
中に入ると途端に端っこで小さくなります。
お口が出てしまうのも不安で不安で仕方がないのかもしれません。
おやつは手から食べられます。
少しでも心が開けるよう、おやつ片手に毎週話しかけてきます。
f0078320_1592581.jpg

f0078320_1595317.jpg

f0078320_20824.jpg







【旧シャンプー室】

※9/25レポート初登場
▼メス 茶 10kg前後
人に興味はとてもあり、近づいてきますが
あとちょっとで撫でられるというところでピューっと逃げてしまいます。
ただそれも最初だけだと思われ、すぐに馴れそうです。
10キロ前後とのことですが、見た目はもう少し小ぶりです。
f0078320_0523080.jpg

f0078320_0533844.jpg



*8/5 よりレポート登場
▼メス 黒 3歳くらい? 10kg前後
この日は数名で部屋に入ったので
フレンドリーなこの子はもう大興奮!
嬉しくて仕方ないといった感じで絶えず動き回っていましたが
何度目かのコマンドでお座りはかろうじてしてくれました。
f0078320_0545724.jpg

f0078320_0551840.jpg

f0078320_0574937.jpg



10/7レポート初登場
先週前半収容期限切れ
▼茶 メス 
とても落ち着きがあり、動きもゆっくりめ。
穏やかな女の子のようです。ここに来て間もないと思うのですが
それを感じさないほどの落ち着きっぷりです。
まだ笑顔は見れていません。無理もないですが・・。
来週もいっぱい撫でて話しかけてこようと思います。
f0078320_11303.jpg

f0078320_114470.jpg

f0078320_122554.jpg






【4日目の部屋】 4頭


5/13よりレポート登場 
▼ メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ
人に飛びついたり甘えたりする様子は見られませんが
ビビりさんと言うわけでもなく
いつも一定したテンションで接することができます。
家庭に入ってもそのお家の空気を壊してしまうことなく
「前からうちにいるようだね」と言われそうだといつも想像しています。
f0078320_16160.jpg

f0078320_161576.jpg

年齢は若めではありませんが
だからこその落ち着きと穏やかさがこの子にはあります。




4/22よりレポート登場
▼ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
今までは沢山のわんコ達の中で目立つことはありませんでしたが
頭数が少なくなり、小さくすばしっこいこの子が一番目立っています。
終始ニコニコ、イタズラなお目目キラキラさせて
嬉しそうにしています。
f0078320_19339.jpg

f0078320_192072.jpg



5/1よりレポート登場
№16 ▽クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳
頭数が少なくなり、以前より人の傍に積極的に寄ってくるようになりました。
程よく落ち着きもあります。
もう食べ物を守らなくても良いと悟っているのでしょう。
以前より表情も態度も穏やかです。
f0078320_1134922.jpg

f0078320_1141110.jpg




※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい
同室の他の子たちがふっくらしてきているのに
この子だけ痩せています。明らかに一頭分下痢をしていたので
恐らくこの子だと思います。
おなかの調子さえ整えば体重も戻ってくると思います。
f0078320_1224297.jpg

f0078320_1231063.jpg

人馴れは問題ありませんが、おやつの食べ方があまりにも必死で
手まで食べられそうです。
それも今のお腹の不調が影響していると思われます。





【4.5日部屋】

今回も時間が無くなってしまったので先週レポートより転記します。

部屋に入る前は元気に鳴いていますが
入り口が開く気配がすると、わちゃわちゃと逃げはじめます。

この子たちのいる部屋は上記の4日目の部屋と一緒で
冬は日が当たらずとても寒くなるので
その前に受け入れ先が見つかることを祈っています。




【4.5日部屋】多頭飼育放棄 3/11よりレポート登場3/3収容


3/11よりレポート登場
▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい

おやつを見せながら「おいで」と言うと
こちらに来ようとする素振りは見せるようになりました。
まだ手からは直接食べることはできませんが
すぐそばまで寄ってくるようにはなりました。
f0078320_10102792.jpg

f0078320_10104575.jpg





3/11よりレポート登場
▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ

いつも人がそばにいると落ち着かない様子で走り回っていますが
そのうち落ち着いてきます。
一人で部屋に入った時の方が落ち着く時間は早かったように思います。
f0078320_103021100.jpg

f0078320_1030684.jpg

部屋から人気がなくなると、急いでおやつを食べていました。




3/11よりレポート登場
▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ

投げたおやつを、こちらを気にしながらも食べることができます。
まだ一定の距離からは近づいては来ませんが
おやつを使ってたいぶ近くに行くことができました。
f0078320_10304913.jpg

f0078320_10311134.jpg

f0078320_10313373.jpg

f0078320_10353781.jpg






【収容室 ケージ内】

10/7レポート初登場
先週前半収容期限切れ
▼薄茶 オス 13キロぐらい
元気いっぱいな男の子で、物おじせず明るい性格のようです。
スタミナ切れで一瞬止まった瞬間に写真を撮りました。
可愛くイヤイヤしたので写真は撮れませんでしたが
歯がまだ白くきれいでしたのでかなり若い子だと思います。
f0078320_273533.jpg

f0078320_28351.jpg



10/7レポート初登場
▼コーギー雑? メス 1歳前後 7-8キロ
手足の短さに少し大きめの頭がアンバランスで
そこがなんとも味のある女の子です。
まだ幼さも残る子ですが、わちゃわちゃした感じもなく
人馴れも問題ありません。
f0078320_282584.jpg

f0078320_284716.jpg

f0078320_29719.jpg




【別室】
8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳
様子を見に覗いたら、立ち上がってきて
「出してくれます?」と言いたげに一瞬目がキラキラしましたが
すぐにあきらめたように座りました。
ケージの中で騒ぐ様子もなく、大人しくしています。
若さゆえの我の強さはこの子からはあまり感じません。
f0078320_22583799.jpg

f0078320_22592020.jpg

f0078320_22594567.jpg







この日引き出した子たち 10頭です。


f0078320_2195735.jpg

f0078320_2215175.jpg

f0078320_2403962.jpg

f0078320_224648.jpg

f0078320_2272190.jpg

f0078320_2293798.jpg

f0078320_2314544.jpg

以下2頭は緊急入院となりました。
回復後の譲渡先&預かり先募集となります。
▼ (レポート初登場)オス 1-2歳? 13キロぐらい
右後ろ足負傷
f0078320_2193512.jpg
骨折して骨が皮膚を突き破り、飛び出していました。
そんな状態なのに、人を見て一生懸命オスワリして見せるけなげな子です。


▼№Ⅱ メス 白柴(雑?) 5-6歳 6-7キロ
f0078320_22463629.jpg


f0078320_230248.jpg

▲この子はいぬ親様の元へ直接お届けとなりました。

その他の子たちは体調が整い次第いぬ親様募集となります。
どうぞよろしくお願いします。



レポートは以上となります。



※10月5日のいぬ親会は台風の影響で中止となりました。
いぬ親会開催IN湘南!
10月12日(日)10:30-14:30

f0078320_23135953.jpg

「湘南いぬ親会の詳細はこちら


定例いぬ親会開催IN篠崎!
10月19日(日)12:00-15:00

f0078320_152473.jpg

「定例いぬ親会の詳細はこちら」


品川いぬ&ねこ親会!
10月26日(日)12:00-15:00

f0078320_158447.jpg

「品川いぬねこ親会の詳細はこちら」



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-10-08 23:19 | 愛護センターレポート

10/7センターレポート パート1

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。


今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



古新聞紙のご寄附をただきました。

f0078320_22193853.jpg


心地いい秋空の下、ドックランで日光浴中だった子たち


先週9/30にレポート初登場
▼顔黒茶 オス 3-5歳 12.4㎏
飼い主募集中!!№2701
落ち着きはありませんがどこを触っても怒りません。
お座りもできます。初対面の人からおやつをもらえるくらいですから、
社交性は抜群です。ウズウズしながらおやつを待つ姿がかわいい子です
f0078320_22313287.jpg


f0078320_22314229.jpg


f0078320_22315367.jpg


f0078320_22321189.jpg



この子は少し前から収容されています。
※別室にいます。
▼柴 茶 オス(去勢済み) 9-10キロ
「しばえもん」という愛称で呼ばれています。
興奮してしまうと、甘噛みが強くなるようですが
興奮させずにいればとても、いい子です。
お座りしてジッとおやつを待つ忍耐力もあります。
f0078320_23352297.jpg


f0078320_23353329.jpg


f0078320_23354259.jpg


f0078320_2336217.jpg




【旧子犬舎】
*8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11-2kgくらい
一頭で部屋に居たからか?いつもより子供っぽくウキウキしていました。
動きもハツラツとしていました。少し体が引き締まったのか?
高いところに乗ることもできるようになっていました
f0078320_22371460.jpg


f0078320_22372879.jpg


f0078320_22374773.jpg


f0078320_2238791.jpg


f0078320_22382087.jpg



※8/26よりレポート登場。
わちゃちゃ兄妹です。
とにかく元気。すばしっこいし、なかなか力もあります。

▼メス 黒茶 7-8か月位  10㎏前後
ちょっと、茶色が濃いのが女の子です。
男の子のほうが優しくしてくれるので、お姫様気分です。
自分が、自分がと訴えます。
ただ、だからと言って気が強いわけではなく、
年上のおねぇさんによく怒られています。
めげません。逆切れもしません。
f0078320_22423463.jpg


f0078320_22421646.jpg


f0078320_2243841.jpg



※9/2よりレポート登場。
▼オス(去勢済み) 黒茶 7-8か月  11㎏~
やや茶色が薄い子が男の子です。抱っこされると大人しくなります。
何をされても嫌がりません。
食べることが大好きなようです。スタミナはあまりありませんから、
すぐに大人しくなります。
f0078320_2246218.jpg


f0078320_22463740.jpg


f0078320_22465278.jpg


f0078320_2247576.jpg



*6/3 よりレポート登場(5/29or6/2移送収容)
▼メス 黒毛交じりの茶 2歳くらい 10kg前後
子育て中から、明るく元気な女の子でした。
同室の子を今日引き出したのですが、一緒に出たそうでした。
人馴れ抜群、犬ともそつなくやれる子なのに、
少々センター生活が長くなってしまっています。
f0078320_22491037.jpg


f0078320_22494976.jpg


f0078320_22501242.jpg


f0078320_22503372.jpg


f0078320_22504775.jpg



*7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5歳 10kg超
旧子犬舎一番のハイパーっ子です。
素晴らしいジャンプ力です。ただ、こちらも、持続しません。
家庭犬として、愛されたらきっとこの子は落ち着くと思います。
あっけらかんとした明るさに飼い主さんもきっと救われるはずです。
フカフカの被毛が気持ちいいこれからの季節です。
f0078320_22593519.jpg


f0078320_22595151.jpg


f0078320_230260.jpg


f0078320_230251.jpg


f0078320_230469.jpg


f0078320_231179.jpg



【小型犬室】

*9/30にレポート初登場
▼オス 茶黒 1歳くらい 10㎏くらい
人に構ってもらえるのと、おやつがもらえるのに大騒ぎです。
うれしくて、うれしくてどうしたらいいのかわからないようです。
抱っこをしてもお口が出たりすることはありませんが、
大暴れなのでちょっと大変です。
f0078320_23292664.jpg


f0078320_23294515.jpg


f0078320_23304195.jpg



【鑑定室】
*7/29よりレポート登場(7/14捕獲収容) 
▼No.8 オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度
今日は、嫌がるお口の中を見せてもらおうとおもいました。
それは嫌なんです!と意思表示のお口が出ました。
抱っこは嫌がりますが、一度抱いてしまえば大人しいです。
f0078320_23511348.jpg


f0078320_23513265.jpg


f0078320_23514814.jpg


f0078320_2352255.jpg


f0078320_23522119.jpg



*9/9よりレポート登場(9/2捕獲収容) 
▼No.9 白茶 メス 15~16kg 3~4歳
今日も、楽しそうでした。ルンルンしています。
おやつも好き。人も好き。いつも明るくてこちらが救われます。
他の子と喧嘩する様子はありません。興味がないようです。
f0078320_2354124.jpg


f0078320_23545089.jpg


f0078320_23551068.jpg


f0078320_23552465.jpg



*6/24よりレポート登場(6/17捕獲収容) 
▼No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度
次は自分の番で外にでるのかな?とそわそわし始めました。
決して、出してほしいわけではなく、いつも順番に出されるから。
出るんだろうな~。と私たち人間の行動を気にかけてくれる子です。
神経細やかな子ですので、丁寧に見てくださるお家に行けたらいいと思います。
f0078320_23564638.jpg


f0078320_23573258.jpg


f0078320_23574949.jpg


f0078320_2358374.jpg



【譲渡室】

▼No.Ⅳ オス チョコタン 1歳くらい 20㎏
先週、最終部屋に居て
「出して~、出して~。」と言っていた子です。選定されて良かった~。
元気!元気!元気!
今現在では、センター内で1番ハイパーかもしれません。
子犬ですね、動きがまだまだ。
お座り、アイコンタクトはできるようです。
f0078320_1211387.jpg


f0078320_1212313.jpg


f0078320_1214461.jpg


f0078320_1215661.jpg



*6/24レポートより登場
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3~5歳くらい 12~13kg
毎週同じ写真になってしまします。
ケージから出して~。とウキウキしています。
でも、出してあげると入り口のところに寝ころびます。
「私はここに居ますから、どうぞ作業進めてください。」
という感じだったので
この子をこのままにほかの子の撮影をしました。
f0078320_01034.jpg


f0078320_011128.jpg


f0078320_01254.jpg



*9/16レポートより登場
▼No.VII セッター オス(去勢済み) 白に黒茶斑 17~18kg
入り口にいるお姉さんに興味深々です。
嫌がられてますが。
人には大変友好的です。
子犬がケージの隙間から出てきましたが、
一緒に遊びたいような、まだまだ若い感じがします。
おやつを食べるのが大変へたくそです。歯がないのかね?と思いましたが
真っ白いくれいな歯をしています。
f0078320_1131043.jpg


f0078320_1145100.jpg


f0078320_1142086.jpg



*9/30にレポート初登場(9/22移送)
▼№Ⅵ オス シェパードカラー 1-2歳 40㎏~50㎏
今日も穏やかないい笑顔を見せてくれました。
入り口にいるお姉さんに近づきましたが、う~って唸られました。
ただ、彼はあまり犬語を理解していないようで、
においをかぎ続けようとしました。
まだ、若いからこれからですね
f0078320_116218.jpg


f0078320_1164050.jpg


f0078320_1165322.jpg


f0078320_117724.jpg




先週9/30にレポート初登場
▼No.Ⅷ メス ベージュ 2-3歳 10㎏くらい(痩せすぎ)
控えめな懐っこさがこの子の魅力のようです。
まだ、少々この環境が怖いのか、おやつは食べられませんでした。
部屋中をゆっくり探索して落ち着いてきたようです。
ガリガリで、毛がパサパサです。出産したことがあるのかな?
f0078320_1254241.jpg


f0078320_1255926.jpg


f0078320_1261342.jpg


f0078320_1262574.jpg




▼№Ⅱ メス 白柴(雑?) 5-6歳 6-7キロ  本日、急遽引き出し

先週選定されレポート初登場したときは元気でしたが、
今日は顔をあげるのもやっとという感じでしたので、
予定にはありませんでしたが、急遽引き出して病院へ連れて行き
やはり入院となりました。
f0078320_126336.jpg
 ※回復後の預かり先を募集しています。


レポートは、パート2に続きます。

by centre_report | 2014-10-08 00:03 | 愛護センターレポート