ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9/25 センターレポート パート3

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。


レポート パート1、パート2の続きです。収容中の犬たちの様子です。 
ここでは譲渡室・選定室の犬たちを紹介します。




【譲渡室】






*6/24レポートより登場
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3~5歳くらい 12~13kg


譲渡室の扉を開けて私たちが入ると
「こっちを見て!」というように明るく吠えて呼びかけます。
f0078320_01035906.jpg

ロープをかけるとピョンと自分から積極的にケージを飛び出して来ます。
ケージの中ではニコニコしながらプリプリ尻尾を振っているのですが(!)
外に出るととたんにシャイな様子を見せ
しおれたように大人しくなってしまうのがとても可愛らしいです。

f0078320_01041225.jpg
f0078320_01042187.jpg
f0078320_01043455.jpg

とても大人しく穏やかで、どこを触っても怒ったりしません。
慣れていない人や状況には慎重というだけで
すぐに人懐こい甘えん坊になりそうな気がします。

この日は自分から横になってお腹を見せてくれました。


f0078320_01044509.jpg
f0078320_01045518.jpg


まだまだ大っぴらにお腹を出すのはためらっているようですが
いつも自分を外に連れ出してくれる人たちを
実は怖がる必要などないのだということを
理解し始めてくれたのかもしれません。

f0078320_01050729.jpg
抱っこも大人しくさせてくれました。








*9/16レポートより登場
▼No.VII セッター オス 白に黒茶斑 17~18kg


相変わらずきれいな毛並みの、とても小柄なセッターです。

f0078320_01062434.jpg

ロープをかけたら、ケージの中で尻込みして足を突っ張り
なかなか出てきてくれませんでしたので
抱っこで外に出てもらいました。

f0078320_01052170.jpg
f0078320_01054195.jpg
f0078320_01055346.jpg

一旦外に出たら気持ちも開放的になったのか(?)
足早に室内を歩いたり、お座りしたり、
うれしそうに撫でられたりしていました。

f0078320_01060223.jpg
f0078320_01061305.jpg
f0078320_01063602.jpg

人の指示にもきちんと反応します。
お座りも理解しているようでしたが
言葉に反応するというよりも、人の手の動きなどをよく見ていて
「こうしてほしい」という気持ちを汲んでくれているように感じました。

毛玉がありますが、このきれいな模様と毛並みは
手入れで見違えるように美しくなると思います。

個室から出るときはあれだけ尻込みしていたのに
帰りはなかなか戻りたがらなかったので
出るとき同様、抱っこで戻ってもらいました。









【選定室】





*5/27レポートより登場
▼No.1 メス 茶 6歳~ 11~12kg(少し太ったので現在は13~4kgくらい)


ころころと可愛らしい、人懐こい女の子です。
f0078320_01064819.jpg
f0078320_01070088.jpg

ケージの中で吠えずに静かに待っており
外に出てきても穏やかにそっと甘えます。


f0078320_01075505.jpg



控えめですが、
人が大好き!という気持ちは静かにずっしりと伝わってくる感じです。
このまますぐに家庭に入っても
穏やかに平和に暮らせる子だと思います。


f0078320_01073252.jpg
(直上の写真は先週のレポートから)


f0078320_01072279.jpg

怪我で、前足を少し浮かせるように歩いていました。
痛みがあるでしょうに、触っても全然怒りません。

f0078320_01074371.jpg
f0078320_01071232.jpg

少しポッチャリ体型になってきたので
多少のダイエットが必要かと思います。







*7/15レポートより登場(7/4捕獲収容)
▼No.2 オス(去勢済み)柴 4~5歳 8.7kg
(飼い主募集中!! No.2627)

出して!という気持ちからケージの中で吠えてしまいますが
外に出てしまえば全く吠えず
パタパタと尻尾を振って終始ニコニコ嬉しそうにしています。

以前は吠えていなかったようなので、
やはり広いところで伸び伸びしたい気持ちが増しているのでしょう。

f0078320_01082097.jpg
f0078320_01090505.jpg


コマンドに反応してお座りが出来るようですし
落ち着いて話を聞くこともできそうです。
口周りなども含め、体をあちこち乱暴に触っても怒らず
柴にありがちな頑固さが感じられない明るい子です。



f0078320_01092019.jpg
f0078320_01080719.jpg
f0078320_01084448.jpg
f0078320_01085520.jpg


短時間であったにもかかわらず、外に出て満足したのか
ケージに戻った後は落ち着いて大人しくしている様子が健気でした。
充分に愛情をかけて運動をさせてあげれば
ちゃんと応えてくれる子だと感じます。

f0078320_01083276.jpg







*5/13レポートより登場(4/25捕獲収容)
▼No.3 オス(去勢済み)茶白長毛 1歳程度 15~16kg

毛並みも柔らかくきれいで、
耳の周りの飾り毛も素敵な、カッコイイ男の子です。

が、とにかく笑っちゃうほど元気!
f0078320_01093321.jpg
f0078320_01103082.jpg

自分の番が待ちきれず、
「ボク!ボク!」「出して!出して!」と呼び続けています。

外に出してもらうと嬉しさ爆発で
「うれしい!」「楽しい!」気持ちを素直に体全体で表現してくれるので
こちらも思わず微笑んでしまいます。

f0078320_01095389.jpg
f0078320_01101856.jpg
f0078320_01094436.jpg


まだまだ仔犬と言ってもいい年齢なので
エネルギーを持て余すのも無理のないことです。
早く充分な運動をさせてもらえる環境に移動して
無邪気で明るい子ども時代を充分満喫させてあげたいです。

ひとしきり遊んで満足したのか、誘導すると素直にケージに戻り
その後は落ち着いて過ごしていました。

f0078320_01100422.jpg
f0078320_01110215.jpg







*9/2レポートより登場
▼No.4 白黒茶 オス 1歳未満? 10~12kg

右側と左側の模様が違うので、
左右・正面と、どこから見るかで印象が全く変わる
とても個性的な男の子です。

f0078320_01124881.jpg
f0078320_01121717.jpg
f0078320_01112986.jpg


お部屋を汚したくなかったのか、
ケージから出るとすぐにおしっこをしました。
まだまだ子どもの年齢のはずなのに、落ち着いていて大人しく
甘え方もとても控えめです。
かといっていたずらにビクビクすることもなく、
静かに人の手を舐めたり匂いを嗅いだりしていました。

f0078320_01120431.jpg
f0078320_01122993.jpg

しっぽの怪我が痛々しい様子だったにも関わらず
(紐できつく縛った跡のようにも見えました)
触っても身をすくめるだけで、怒らずに身を任せてくれます。

まだまだとても痩せていますので、もう少しお肉を付けてあげたいです。

f0078320_01111503.jpg







*9/16レポートより登場(9/1前後に収容)
▼No.5 オス(去勢済み)ベージュ 2~3際 16kgくらい

ケージの前に立つと「やっとボク?」と満面の笑み。
明るくて、元気で、人が大好きな可愛い男の子です。
f0078320_01142656.jpg
f0078320_01150310.jpg

毛色や耳の感じ、表情がラブMIXのようにも見えました。
体を触ったり、撫でたりしてもらうのがとても嬉しいようで
楽しそうにはしゃいで、ちばわんメンバーに遊びをせがんだりしていました。


f0078320_01133905.jpg
f0078320_01130342.jpg
f0078320_01135476.jpg
f0078320_01141097.jpg
f0078320_01131701.jpg

でもずっとはしゃいでいるわけではなく、
満足すれば落ち着くことも出来る子のようです。
仔犬のそれとは違い、はしゃぎ方に節度があるように思いました。

抱っこをしても暴れたりせず、
信頼して身をゆだねてくれる感じがありました。

同じお部屋の囲いの中に乳飲み子たちが収容されていましたが
ちゃんと子どもとわきまえているのか
静かにそっと匂いを嗅ぐ様子も見られました。


f0078320_01143953.jpg

自分の個室もとてもきれいに使っていました。

f0078320_01151586.jpg







*8/26レポートより登場
▼No.7 オス(去勢済み) 四国犬風MIX 薄茶黒 1~2歳 15kgくらい
(飼い主募集中!! No.2679)

小さな目や毛色が「純血種の四国犬では?」と思うほど特徴的な風貌で
風格さえ感じます。

f0078320_01152908.jpg
f0078320_01162324.jpg
f0078320_01164030.jpg


落ち着いていてチャカチャカしたところがなく
しかも人にはそっと好意を示してくれる感じがとても魅力的です。

どこを触っても怒らず、背中からホールドしてもOK。
抱っこも全く抵抗せずに、ちゃんと自分でバランスをとっています。


f0078320_08472628.jpg
f0078320_01165382.jpg

手を出せばすぐにペロペロと舐めてくれ
人と一緒にいるのがとても楽しそうでした。
家庭犬として、すぐにでも問題なく生活を始められる子だと思います。


f0078320_01154512.jpg
f0078320_01160953.jpg
f0078320_01155787.jpg


お部屋もとてもきれいに使っており、
中に敷いてある新聞紙もほとんど破いたり汚したりしていませんでした。
外に出るとすぐにおしっこをしましたので
身の回りは汚したくない、きれい好きなタイプなのかもしれません。


まだまだゴツゴツと痩せていますので、
もっとしっかりとお肉がつけば、立派な体格になると思います。
f0078320_01170776.jpg






<選定室 プール内>

*9/9レポートより登場(それよりずっと以前からいます)

▼茶(長毛)メス パピヨン×ダックス風雑 5~6kg

とても可愛らしい女の子です。
この日はプールの中にお仲間がいず、一人でしたが
プールの中から私たちの動きをジッと見ていました。

f0078320_01175308.jpg
(上の写真は先週のレポートから)

f0078320_01173008.jpg
f0078320_01174352.jpg
  


汚れた新聞紙を取り替えるために中に入ったときも
怒ったり騒いだりせずに、落ち着いている様子でした。
一緒に収容された子(ダックス)がいなくなって以降、
人に対して警戒心が芽生えてしまったようだとのことですが
この日はそういう様子は見えませんでした。


f0078320_01171935.jpg

頼りにしていたであろう仲間と離れ離れになってしまったのなら
無理からぬことだと思いますが
日々、センターの職員さんのお世話を受けて、
だんだん落ち着いた心境になってきたのかもしれません。





レポートは以上です。








当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-09-27 01:55 | 愛護センターレポート

9/25センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



9/25訪問レポート パート1からの続きです。

引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




子犬舎より2頭追記

6/25よりレポート登場(6/13収容)
▼オス 黒茶 柴MIX 推定6-7ヵ月 7キロ前後
f0078320_21171760.jpg

※いぬ親ご希望者様あり




7/23よりレポート登場(7/10収容)
▼メス 黒 6ヵ月ぐらい 9キロ位
人が近づくと緊張して固まりますが
触れても体はカチカチですが攻撃的になる様子は見られません。
f0078320_21211721.jpg

f0078320_21213973.jpg

↓先週レポートより
f0078320_21235829.jpg




先週レポートより転記
※9/2よりレポート登場
▽No6 ビーグル メス(不妊手術済み) 4-5歳?
静かな部屋だったので、落ち着いていました
先週は、怖くて震えていたようですが、問題なく寝ていました。
お鼻が乾いて少々寝ぼけているようでした。
f0078320_1572334.jpg


f0078320_157346.jpg


f0078320_1575072.jpg


f0078320_158160.jpg






収容室 ケージ内


*9/9よりレポート登場(9/1捕獲収容) 
▼黒 テリア系?長毛 オス 12kgくらい 1~2歳
脱毛は少し改善されてきたようですが
まだまだ痩せすぎです。
肉付きが良くなって、毛もきれいになったら
見違えるほど美しい子になると思います。
最初の控えめな印象からは今はあまり見られず
明るくフレンドリーな様子で挨拶してくれます。
f0078320_22465061.jpg

f0078320_22471152.jpg

f0078320_2248362.jpg







【4日目部屋】別件2頭含む全8頭


Y町多頭飼育崩壊による持ち込み(4/21から3回に分けて収容)

先週訪問時にあまり元気がなかった黒い女の子が
私たちの訪問した日、到着直前に亡くなってしまったそうです。


穏やかで控えめで、本当に可愛い子でした。
もう一度外に出してあげることができず
本当に残念でなりません。


この日多頭出身の中から1頭引き出しましたので
残りは6頭となりました。



5/13よりレポート登場 
▼ メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ
少し咳をしていたのが気になります。
でもおやつは皆と同じように食べられたのでホッとしました。
この中では控えめな方で、他の子を押しのけるような我の強さもありません。
f0078320_21225550.jpg

f0078320_21231424.jpg

f0078320_21234075.jpg





5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 5歳~ 白黒 6.62キロ
この中では一番甘えん坊な男の子です。
ずっと人の後をついて歩いています。
f0078320_21313014.jpg

f0078320_21315676.jpg

f0078320_21321218.jpg





5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 茶片方たれ耳 やや大きめ 5歳~ 8.98キロ
穏やかな性格が表情ににじみ出ているようです。
いつも朗らかでニコニコしています。
f0078320_21342574.jpg

f0078320_21344158.jpg

f0078320_21351257.jpg

f0078320_21371812.jpg





4/22よりレポート登場
▼No8 オス(去勢済み) 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ
初対面の人にはややシャイな反応を見せますが
馴れた人には甘えん坊な表情を見せます。
f0078320_22263430.jpg

f0078320_2227020.jpg

f0078320_22271436.jpg

f0078320_22272965.jpg





4/22よりレポート登場
▼ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
小型犬並に小ぶりな子です。
画像で見るより実際はかなり小さいと思います。
穏やかな女の子で
人にはもちろん、他の子にも強く出る様子はありません。
f0078320_22305284.jpg

f0078320_22331390.jpg

f0078320_22322568.jpg





5/1よりレポート登場
№16 ▽クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳
他の子に怒られても、その場から離れたり
上手く回避できるようになりました。
f0078320_22372313.jpg

f0078320_22374579.jpg

f0078320_2238396.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい
とても痩せていますが元気はあり
食欲も旺盛です。
多頭の群れの一員ではないのに
問題なく一緒に過ごせています。
ただ、犬より人の方が好きなようです。
f0078320_22394590.jpg

f0078320_22403726.jpg






※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス(去勢済み) 推定1歳 9-10キロ
生まれてからの大半の時間をセンターで過ごしています。
無理に触れても攻撃的になることはありませんが
すばしっこく逃げてしまいます。
f0078320_224215100.jpg

f0078320_22423644.jpg





時間が無くなってしまい、撮影できませんでしたので
先週レポートより転記します。

【4.5日部屋】多頭飼育放棄 3/11よりレポート登場3/3収容

3/11よりレポート登場
▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
この部屋の中では、一番人馴れが進んでいます。
収容当時あどけない顔つきでしたが、立派な大人顔になりました。
もしかしたら、1歳ちょっとなのかもしれません。
f0078320_23452283.jpg


f0078320_23454199.jpg


f0078320_23461050.jpg


3/11よりレポート登場
▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
馴れたメンバーだったら、部屋に居ても気にせずおやつが食べられます。
すれ違いざまに触った時、攻撃的ではありませんでした。
f0078320_2348167.jpg


f0078320_23483472.jpg


f0078320_23485813.jpg


3/11よりレポート登場
▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
時間をかけて部屋にいると落ち着いてきます。
意外に人のすぐ周りを動くので、毎週触っています。
f0078320_23513196.jpg


f0078320_235151100.jpg


f0078320_23521019.jpg






この日引き出した子たち・11頭です。

f0078320_2393110.jpg

f0078320_2395056.jpg

f0078320_23102913.jpg

f0078320_23173380.jpg

f0078320_23132035.jpg

f0078320_23135832.jpg

f0078320_23141822.jpg

f0078320_23144150.jpg

f0078320_23171230.jpg

f0078320_23151969.jpg

f0078320_7202363.jpg


医療処置が済み次第、募集掲載開始します。


レポートはパート3に続きます。





~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。



品川 いぬ・ねこ親会開催!
9月28日(日)12:00-15:00

f0078320_2352784.jpg

「品川いぬ・ねこ親会の詳細はこちら」




湘南いぬ親会開催!
10月5日(日)10:30-14:30

f0078320_2352224.jpg

「湘南いぬ親会の詳細はこちら」





皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-09-26 23:19 | 愛護センターレポート

9/25センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


今週も、犬たちの引き出しのためセンターを訪問しました。

まずは御礼から。

定例いぬ親会でお持ちいただいた古新聞をお届けしました。
f0078320_20482011.jpg

f0078320_20465618.jpg


いつもご協力いただきありがとうございます。




ここからは譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください



【旧子犬舎】

7/23よりレポート登場(7/11収容)
▼メス 薄茶タレ耳 推定1歳弱 10キロ位
最初の時から比べるとかなり人馴れ進んだように思います。
控えめなのは変わらないのですが
ちゃんと手からおやつを食べられますし
前にも来るようになりました。
f0078320_19383878.jpg

f0078320_2011783.jpg

f0078320_20383.jpg

f0078320_202726.jpg

おやつが口についてますよ。
f0078320_2022713.jpg




*8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11-2kgくらい
この子も以前は手の届くところまで近づいてきては
逃げていましたが
今は自分から積極的に寄ってきます。
手からおやつを奪い取ることなく、穏やかに食べるとことができます。
f0078320_19485391.jpg

f0078320_19491432.jpg

f0078320_19493583.jpg

f0078320_19495266.jpg

f0078320_195087.jpg





*8/19 よりレポート登場(8/6収容) 
▼オス 黒 6~7ヶ月 8kgくらい
艶々したきれいな毛色をしています。
まだ緊張はするようですが
触れても唸ったり怒ったりすることはありません。
f0078320_2075959.jpg

f0078320_2081423.jpg

f0078320_209305.jpg
 ※譲渡希望あり、来週お届け予定です。



以下2頭、きょうだい犬です。(左:オス、右:メス)
f0078320_20145247.jpg

f0078320_20171691.jpg

f0078320_20173810.jpg

これぞ子犬!と言うくらい元気でやんちゃで
見ているこちらが楽しくなってしまうほどイキイキとした2頭です。

少々空気が読めず、大人の犬に怒られてもへっちゃらで
構ってほしいと人へのアピールは止むことはありません。

※9/2よりレポート登場。
▼オス(去勢済み) 黒茶 7-8か月  11㎏~
f0078320_20134278.jpg

※画像は以前のレポートより

※8/26よりレポート登場。
▼メス 黒茶 7-8か月位  10㎏前後
f0078320_201466.jpg

※画像は以前のレポートより




*6/3 よりレポート登場(5/29or6/2移送収容)
▼メス 黒毛交じりの茶 2歳くらい 10kg前後
人が大好きで、子犬のように甘えてきます。
若さゆえの賑やかさはありますが
素直で甘え上手な子です。
f0078320_0303494.jpg

f0078320_030558.jpg

f0078320_033128.jpg





*6/3 よりレポート登場(5/21捕獲収容) 
▼メス 茶白黒 3歳くらい 9kg前後
以前は嬉しいと落ち着きなく動いていましたが
今は人のことをちゃんと見るようになりました。
人が大好きで、体のどこに触れても怒らずむしろ喜びます。
f0078320_0332173.jpg

f0078320_0355365.jpg

f0078320_0362540.jpg





*7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5歳 10kg超
この子も超がつくほど人が大好きです。
誰にでも自ら挨拶し、ピョンピョン飛びつきます。
力は強くはありませんが、少し落ち着くよう教えたいところです。
f0078320_0391385.jpg

f0078320_041048.jpg

f0078320_039315.jpg

※画像は先週レポートより
f0078320_19504887.jpg





【子犬舎】
下の2頭は兄妹犬です。
7/2よりレポート登場
人が大好きなきょうだいで、子犬らしく甘えてきます。
2頭とも物怖じせず、元気でパワフル!
どんな家庭でもすぐに馴染めそうな子たちです。

▼メス 茶 推定7~8ヵ月 10キロ前後
f0078320_0454943.jpg

f0078320_0451391.jpg


7/2よりレポート登場
▼オス 白 推定7~8ヵ月 12キロ前後
f0078320_051171.jpg

f0078320_0512086.jpg

f0078320_0513867.jpg

「もう帰っちゃうの~」と言われてるようで後ろ髪引かれました。




6/25よりレポート登場
▼オス 推定1才 10キロ~11キロ
I市多頭飼育崩壊の中では一番ビビりさんでしたが
おやつを見せると前に来るようになりました。
手からも食べることができるようになっていました。
個別ケージからきょうだい達のいる部屋に移動してきてから
確実に変化してきたと思います。
f0078320_1574498.jpg

f0078320_159927.jpg




9/3よりレポート登場(8/26引取収容)
▼ 黒 ラブMIX オス 4-5ヵ月 8キロくらい
先週レポートにもあったように
パワフルで賑やかな子犬ちゃんですが
抱っこすると嘘のように静かになります。
f0078320_215566.jpg

f0078320_221638.jpg




8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 6~7ヵ月 9キロ前後?
ビーグルMIXのような子犬ちゃんです。
まだまだ人がそばに来ると緊張するようです。
抱っこは今回もやめておきましたが
沢山撫でてきました。
人が怖くない存在だと早く教えてあげたい子です。
f0078320_252217.jpg

f0078320_254247.jpg

f0078320_272168.jpg



9/3よりレポート登場(8/25移送収容)
▼メス 茶黒 1歳未満 8~9キロ
人に対してとても従順で、物腰柔らかく挨拶してきてくれます。
身体のどこを触っても攻撃性は皆無で
ビビりさんでもなく、パワフル過ぎず
人に好かれる要素を沢山持っている子だと思います。
f0078320_2404622.jpg

f0078320_28379.jpg

f0078320_28583.jpg

f0078320_293211.jpg





【鑑定室】

*7/29よりレポート登場(7/14捕獲収容) 
▼No.8 オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度
コーギーに、どことなく柴犬っぽい雰囲気もある男の子です。
人が部屋に入ると少し鳴いてアピールしますが
外に出すと賑やかすぎず、落ち着きもあります。
おやつを与える時にお座りをして待ちますので
そう教えられていたのかもしれません。
f0078320_2145019.jpg

f0078320_215149.jpg

f0078320_2153454.jpg




*9/9よりレポート登場(9/2捕獲収容) 
▼No.9 白茶 メス 15~16kg 3~4歳
ゆっくり見てあげることができなかったので
詳細は先週レポートより転記します。 
f0078320_2182032.jpg

f0078320_2184227.jpg

元気で明るい子ですが、落ち着きも併せ持っている印象です。
前回のレポートでは、他の犬に興味を示さなかったということですが
ここの環境に慣れてきたのか、
今回はお隣(No,8)のコーギーMIXくんに
さかんにアプローチしていました。
いろんなことに興味津々で、窓の外を覗いたり
お水入れをきれいにしているちばわんメンバーの手元を
おもしろそうに眺めたりしていました。
歯を見せるのは嫌がったのですが
(多分、よく見ようと頭を固定されるのが苦痛だっただけだと思います)
同行のメンバーが指を歯に当てて”歯磨き”よろしくゴシゴシこすっても
噛んだり、嫌がったりするそぶりを見せませんでしたし
体のどこを触っても平気です。







*6/24よりレポート登場(6/17捕獲収容) 
▼No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度
ビビりさんでいつも部屋の端っこに固まってはいますが
扉を開けると、慣れた様子で出てきます。
f0078320_241451.jpg

f0078320_224981.jpg

f0078320_2242765.jpg

f0078320_2244471.jpg

あまりにも爪が伸びていたので、爪切りをしたのですが
ジッと大人しくしていて、怒ることもなく
前足、後ろ足の全部の爪を切らせてくれました。
恐らく、家庭に入り人の愛情に触れた生活を送ることができれば
人馴れは急速に進むことが予想されます。
もともとの気質や性格は穏やかで一緒に暮らしやすい子だと思います。







【旧シャンプー室】


※先週は選定室4番にいました。

5/20よりレポート登場(収容はもう少し前になります)
▼メス 黒茶まだら 11-12キロ
いつも人が近づくとカチカチに固まっていましたが
他の犬たちと過ごせるようになり、とても嬉しそうにしているそうで
犬にはすぐに心を開けるようです。
人懐っこい先住犬のいるお家とのご縁が一番理想的なのかもしれません。
f0078320_2344738.jpg

f0078320_235930.jpg

f0078320_2353888.jpg

人が近づいてやや緊張していますが、
いつもの固まった表情とは全く異なります。
こんなに可愛らしいお顔をしていたのですね。



※9/25レポート初登場
▼メス 茶 10kg前後
知らない人にはすぐには近づきませんが
看護師のOさんにはすぐに駆け寄っていきました。
でもまだ触れようとすると逃げるそうです。
まだ来たばかりなので、徐々に変化を見せるかもしれません。
f0078320_2471855.jpg

f0078320_2473727.jpg




※9/25レポート初登場
▼オス(去勢済み) 黒ラブ
大きな体で子犬のように甘えてきます。
飛びつく力が強いので、女性だと倒されそうです。
とにかく人に構ってほしくてたえずまとわりついてきます。
ただ、興奮しても攻撃的になる様子や
人に対して強く出る様子は見られません。
f0078320_2501174.jpg

f0078320_2504039.jpg

f0078320_251017.jpg





*8/5 よりレポート登場
▼No.VII メス 黒 3歳くらい? 10kg前後
上の黒ラブより二まわり~小さい子ですが
パワーは全く負けていません。
終始楽しそうにはしゃいでいました。
f0078320_19204758.jpg

f0078320_1921915.jpg

f0078320_1921281.jpg

少々落着きがありませんが、人と触れ合えて嬉しくて仕方ないのだと思います。




レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-09-25 20:21 | 愛護センターレポート

9/16 センターレポート パート4

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。

センター・レポートパート1、2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちの紹介です。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください

続いて 鑑定室・小型犬室・収容室の犬たちを紹介します。




【鑑定室】

*7/29よりレポート登場(7/14捕獲収容) 
▼No.8 オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度


この日見た限りでは、コーギーらしからぬ、穏やかで大人しい男の子です。

f0078320_08215762.jpg


ケージの中からは吠えていましたが、多分人が来たからなのでしょう。
ケージの外に出ると全く吠えませんし、とてもいい子。
興奮することなく、落ち着いていられます。

どこを触っても嫌がらず、抱っこもOKです。


f0078320_08220734.jpg
f0078320_08230971.jpg

人に対して非常に従順で
楽しそうに私たちの相手をしてくれました。
ちょこちょこ歩いたり、背伸びしたり、
思わず頬ずりしたくなる可愛らしさです。


f0078320_08224990.jpg







*9/9よりレポート登場(9/2捕獲収容) 
▼No.9 白茶 メス 15~16kg 3~4歳 


元気で明るい子ですが、落ち着きも併せ持っている印象です。
f0078320_08234701.jpg
f0078320_08231845.jpg

前回のレポートでは、他の犬に興味を示さなかったということですが
ここの環境に慣れてきたのか、
今回はお隣(No,8)のコーギーMIXくんに
さかんにアプローチしていました。

いろんなことに興味津々で、窓の外を覗いたり
f0078320_08241622.jpg

お水入れをきれいにしているちばわんメンバーの手元を
おもしろそうに眺めたりしていました。

f0078320_08242634.jpg

歯を見せるのは嫌がったのですが
(多分、よく見ようと頭を固定されるのが苦痛だっただけだと思います)
同行のメンバーが指を歯に当てて”歯磨き”よろしくゴシゴシこすっても
噛んだり、嫌がったりするそぶりを見せませんでしたし
体のどこを触っても平気です。

f0078320_08240337.jpg









*6/24よりレポート登場(6/17捕獲収容) 
▼No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度


相変わらず部屋の隅に固まってジッとしていますが
ロープを付ければ誘導されるままに、
意外にすんなり出てきてくれます。

f0078320_16193216.jpg
(上の写真は前回レポートから)


f0078320_08244080.jpg

外に出たら出たで震えたりしているのですが
単に人と触れ合う経験が不足しているだけのように思います。

f0078320_08245457.jpg


外に出てくると一生懸命目を合わさないようにしているようですし
うっかり目が合うとうろたえている風なのが笑えますが
部屋の隅に固まっているときはこちらをチラチラ見ています。
気にはなっているのです。


f0078320_08250888.jpg

攻撃性などはまったくありません。
家庭に入っていろいろ経験を積むことで、
すんなり人馴れしてくれるのではと感じます。










【小型犬室】

*5/1よりレポート登場
▼No.4 メス(不妊手術済み) 柴 6~8歳 5.8kg~
飼い主募集中!! No.2553

f0078320_08265114.jpg
f0078320_08270115.jpg

撫でられるのが大好きなようで、
同行メンバーが撫でてくれる手に自分の全体重をぐいぐい押し付けてきます。

f0078320_08252479.jpg
f0078320_08253791.jpg
f0078320_08255456.jpg

人が大好き!
柴っぽいツンデレな感じがなく、人に対してはとてもフレンドリー。
人と一緒にいられれば終始ニコニコ嬉しそうにしている感じで
落ち着きもあります。

ただ、他の犬にはあまり興味がなさそうです。

f0078320_08263523.jpg
f0078320_08262370.jpg

顔をワシワシされるのは全く抵抗しませんが
あごの下に手を入れたときに、ちょっと「イヤ!」というそぶりを見せました。
前回会ったときはそんな様子はなかったので
たまたま痛かったりしたのかもしれません。

f0078320_08260952.jpg








*7/1よりレポート登場(6/16捕獲収容) 
▼No.5 メス コーギー 黒茶 3~5歳 8~9kg


どこを触っても嬉しそうにしている、人馴れバツグンの子です。

f0078320_08272953.jpg

甘えん坊で体をすりつけたりしてきますが
なぜかお腹を出すのには少し抵抗がある様子。
ゴロンと横になった体をひっくり返そうとしても、踏ん張っていました。

f0078320_08272058.jpg


犬にも興味があり
他の子のケージにあいさつに行ったり、仲間ともうまくやれそうです。
抱っこをしても抵抗などは全くありません。

f0078320_08275726.jpg

ちんまりと抱かれた横顔が、とても可愛らしかったです。

f0078320_08274178.jpg







*8/5よりレポート登場(7/28捕獲収容) 
▼No.8 メス(不妊手術済み) コーギー(MIX?) 
黒茶 4~5歳 11kg程度


人が来ると、
コーギーらしい野太い声で「出して、出して」と吠えてしまいますが
ケージ暮らしなので無理もありません。
外に出るとピタリと鳴き止みます。

f0078320_08290979.jpg


顔中を笑顔にして、人に対してとにかくフレンドリー。
体全体で「うれしい、うれしい」と言っているようです。


f0078320_08285587.jpg
f0078320_08283480.jpg

どこを触っても嫌がらないのはもちろん、
口周りを触っても抵抗しません。
むしろ、あちこち触られることを喜んでくれます。


f0078320_08291915.jpg

甘え方も落ち着いていて穏やかですし、
短時間でも、こうして外にでてくる時間を最大限満喫しているようです。
短い足で嬉しそうにチョコチョコ歩く姿がとても可愛い子です。








*6/24よりレポート登場(6/13捕獲収容) 
▼No.12 メス 柴ごまカラー純潔? 2歳くらい 6~7kg
※ボランティア譲渡限定です

この日もちばわんメンバーがお散歩に連れ出しましたが
残念ながらお散歩の様子は撮りそこねました。
お散歩が大好きで、とても嬉しそうに歩くそうです。

f0078320_08302167.jpg

個室ケージの中でも吠えたり唸ったりは全くせず
静かに過ごすことができます。

写真撮影のため、再度ロープをかけてケージの外へ誘導しましたが
「もう行きましたけど」という様子で出たくないそぶりを見せましたので
そのまま撮影しています。

f0078320_08295343.jpg
f0078320_08293645.jpg

珍しくカメラに興味を示して、ヌッと近づいて来ました。

f0078320_08301213.jpg
とても美人なのは写真でお分かりいただけると思いますが
性格も一本スジが通ったような、凜とした雰囲気を持っています。








【収容室】


*9/9よりレポート登場(9/1捕獲収容) 
▼黒 テリア系?長毛 オス 12kgくらい 1~2歳


テリアらしいイタズラっぽい目のむくむく系男子です。
f0078320_08304527.jpg
f0078320_08305635.jpg

人馴れは全く問題なく、
ケージの外に出るとその場にいる人にあいさつに回っていました。

環境に慣れたのか、前回訪問時のレポートよりも明るくなった印象です。
顔周りを触っても怒ったり唸ったりはありません。

f0078320_08303450.jpg
お顔は丸っこくて可愛らしいのですが
体はとても痩せており、14~5kgはあってもいいように思います。

f0078320_08312096.jpg
疥癬の疑い有りとのことであちこち痛々しく禿げていますので
皮膚の治療をしてしっかり栄養を取れば、
見とれるような美しい子に変身しそうです。


他のケージの犬にもフレンドリーに近づいてあいさつしていました。
f0078320_08310703.jpg
人とも犬とも仲良くやれる子だと思います。








*9/2よりレポート登場
▼白茶黒 オス 10~12kg 1歳未満?


ブルテリアっぽい風貌の、個性的な男の子です。

f0078320_08320085.jpg

顔の左右で全く模様が違うので
見る角度によって表情に変化があり、とてもユニーク。


f0078320_08313064.jpg
f0078320_08315035.jpg
人には興味ありげに近づいて匂いを嗅いだり
差し出した手を臆せず舐めたりしていましたし
他の犬が自分のケージに近づいても、友好的な態度でした。

f0078320_08314196.jpg
鼻や口元の牛柄が、とても可愛いです。

今はとても痩せていますが、骨格もある程度大きいので
もう少し筋肉がつけばとても立派になると思います。

ハウスの掛け声ですんなりケージに戻ってくれました。









*9/2よりレポート登場
▼黒柴系MIX? メス 5~6kg 3~4歳

穏やかで人懐こい、性格が滲み出ているような可愛い笑顔の女の子です。
f0078320_08325276.jpg


きちんとアイコンタクトが取れ、
人に信頼を寄せている感じが伝わってきます。

人の手から躊躇なくおやつを食べることが出来ます。
後ろ足が痛かったのか?あるいは尻尾の傷が気になったのか
ケージの外に出てもあまり動き回らず、ジッと座っていました。
f0078320_08321286.jpg
(上の写真は先週のレポートから)

f0078320_08324405.jpg
f0078320_08323116.jpg

手を差し出すとペロペロ舐めてくれ、軽く甘噛みしてきました。
甘えたい気持ちの現われのような、そっとやさしい甘噛みでした。

f0078320_08322029.jpg

まだ比較的若い年齢にも関わらず、
何度も何度も授乳してきたようなお乳をしています。
お散歩にもあまり連れ出してもらえなかったのでしょう。
爪が伸びて指が閉じ辛くなっており、踏ん張るように開いていました。

今度はこの子が、
誰かの大切な、かけがえのない子として
家族に愛される喜びを味わって欲しいと思います。



レポートは以上です。







~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。



「開催なかよし動物フェスティバル2014
 in 千葉県愛護センター」

9月20日(土)10:00~15:00
f0078320_11758.jpg

今年も参加させていただくことになりました。
「なかよし動物フェスティバル」←詳細はこちら




「定例いぬ親会 IN篠崎」
9月21日(日)12:00~15:00
f0078320_2251444.jpg

「定例いぬ親会」←詳細はこちら



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-09-18 16:56 | 愛護センターレポート

9/16 センターレポート パート3

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。

センター・レポートパート1、2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちの紹介です。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください

収容中の犬たちの様子です。
ここでは 旧子犬舎・譲渡室の犬たちを紹介します。



【旧子犬舎】

*8/19 よりレポート登場(8/6収容) 
▼オス 黒 6~7ヶ月 8kgくらい


きれいな黒の毛色がとても美しい子で、
大きな耳がチャームポイントです。
f0078320_22262068.jpg
f0078320_22261316.jpg

他の犬たちを怖がる様子はありませんが
人にはまだまだすっかり気を許す…という風には思えないようです。

手を伸ばすとスルスルと壁沿いに逃げていきますが
隅に追い詰められても、
唸ったりお口が出たりということはありません。

f0078320_22263330.jpg


コチラを見られないほど怖がるようなことはなく、
後ろを向いていても、チラチラわたしたちを気にしていますので
家庭に入れば馴れるのに時間のかかる子ではないように思います。

f0078320_22265308.jpg




以下2頭、きょうだい犬です。(左:オス、右:メス)
f0078320_22272625.jpg

2頭とも仔犬らしい仔犬で、とても元気!
ソックリきょうだいですが、少しずつ個性が見え始めているように思います。





*9/2 よりレポート登場
▼オス(去勢済み) 黒茶 7~8ヶ月 11kg~


構ってほしくて人の後をついてきます。
f0078320_22283993.jpg


他の子の写真を撮っていても
「ボク、ボク」と割り込んでくる可愛い子です。

f0078320_22275745.jpg


ジャンプしたり、膝に乗ってきたり、人馴れはバツグン。
何でも楽しくて男の子らしいヤンチャ君ですが
前回のレポートよりも落ち着きが出てきているように感じました。


f0078320_22281927.jpg





*9/2 よりレポート登場
▼メス 黒茶 7~8ヶ月 10kg前後


弟(兄?)よりも気持ち控えめな印象でした。

f0078320_22270437.jpg
f0078320_22274020.jpg

とはいえ、仔犬らしい元気さは充分すぎるほどあります。

人が大好きでたまらない様子で、
膝に乗ってきたり、撫でて撫でてと甘えたり
無駄に動き回るのではなく、人のそばにスタンバイして
効率よく構ってもらうチャンスを待っていました。


f0078320_22271323.jpg







*8/5 よりレポート登場
▼薄茶 オス(去勢済み) 1~3歳? 11kg前後



元気いっぱいで、「楽しい! 楽しい!」と言っているようでした。
f0078320_22300371.jpg
f0078320_22294448.jpg

誰にでも愛想よく振る舞い、
成犬ですが、無邪気な仔犬のように見えます。

他の子をかまっていると、
膝に手をかけたりしてアピールしてくる明るい子です。

f0078320_22290702.jpg
f0078320_22292580.jpg

元気ですが、
やみくもに元気なだけという印象ではありません。
人に対する注意の引き方に頭の良さを感じました。






*8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)

▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11kgくらい

笑顔がとても可愛らしい子です。
f0078320_22303225.jpg

終始ニコニコしながら人の近くにいるのですが
うるさくまとわりつくようなことはありません。

f0078320_22301728.jpg
f0078320_22305249.jpg

…かといって、撫でたり抱っこしたりしても嫌がるそぶりはありません。
一緒にいられることを静かに喜んでいるという印象でした。

子連れのお母さんでしたので、
しっかり授乳してきたおっぱいをしています。


f0078320_22310601.jpg

お疲れさま!
今度はあなたが可愛がってもらう番ですよ!







*6/3 よりレポート登場(5/29or6/2移送収容)
▼メス 黒毛交じりの茶 足が白 ハクビシンのように鼻筋に白 2歳くらい 10kg前後


この子も子育てを頑張ったお母さんですが
今は自分が子どものように、明るく元気です。

f0078320_22312033.jpg
(上の写真は先週のレポートから)


f0078320_22315053.jpg


人馴れも全く問題なく、とても友好的な態度でアプローチしてきます。
神経質なところがない、おおらかな印象でした。


f0078320_22314261.jpg
f0078320_22320103.jpg
犬同士の付き合いも上手で、一緒に楽しそうに走り回っていました。








*6/3 よりレポート登場(5/21捕獲収容) 
▼メス 茶白黒 3歳くらい 9kg前後

元気ですがちゃかちゃかとした感じはなく
落ち着いた印象です。

f0078320_22324897.jpg
f0078320_22332981.jpg


視線を向けるとわずかにテンションが上がって
「わ~、うれしい♪」と言っているよう。

でも話しかけるとじっと目を見て、
「何?」というように耳を傾けてくれます。

f0078320_22330256.jpg

撫でられるのも大好きで、どこを触ってもOK。
全く嫌がりません。

まだまだ痩せっぽちなので、もう少し太らせてあげたいです。

f0078320_22331349.jpg





*7/1よりレポート登場

▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5歳 10kg超

人の気配があると、犬舎の柵に飛びついて今か今かと待っています。
人が大好きで、誰かが近づいただけで喜びを押さえきれないのでしょう。
f0078320_22321165.jpg

体に触れてあげると本当に嬉しそうで
もっともっとと甘えてきます。


f0078320_22322233.jpg


初めは自分でもどうしたらいいかわからないような興奮ぶりですが
しばらく撫でていると次第に落ち着いてきます。

家庭に入って充分な愛情を与えられれば、
穏やかないい子になるのでは?と思います。

白い毛と濃い目の茶黒のコントラストが美しい子です。
f0078320_22323598.jpg







【譲渡室】


*8/26 よりレポート登場(8/14捕獲収容) 
▼No.II オス おそらく去勢済み シルバー黒 1~2歳

とても個性的な毛色のかっこいい男の子です。
f0078320_22334628.jpg
(上の写真は先週のレポートから)

f0078320_22342098.jpg


精悍で、小さなシェパードのような顔つきをしています。
体は本当に痩せており、ご飯もあまり減っていませんでしたが
本人はいたって元気で、体調が悪いようにも見えませんでした。


f0078320_22343591.jpg

ロープをかけても嫌がらず、すんなり個室から出てきてくれ
静かにあちらこちらの匂いを嗅いでいました。

f0078320_22340577.jpg


終始従順でしたが、お部屋に戻るときだけは
名残惜しさに「まだ戻りたくない!」と少しジタバタしました。

今すぐ家庭に入っても、このままスムーズにスタートを切れそうな
本当にいい子です。







*6/17 よりレポート登場(6/2捕獲収容) 
▼No.IV メス 茶長毛 2~3歳 13~15kg

何度会っても愛嬌たっぷりの可愛らしい女の子です。
f0078320_22345438.jpg
f0078320_22354664.jpg

個室の中では「はやく~」と呼んでいましたが
外に出ると全く声を出しません。

外に出てもあちこち走り回ったりせず
人のそばにいて撫でられたり遊んでもらったり…
とにかく可愛がって欲しいというそぶりです。

f0078320_22352275.jpg
f0078320_22360400.jpg

今回も得意のヘソ天を披露してくれました。

f0078320_22353432.jpg

どこを触っても嫌がるどころか、喜んで受け入れてくれる
心底フレンドリーな子です。







*6/24 よりレポート登場(6/17捕獲収容) 

▼No.V メス(不妊手術済み) 茶 3~5歳くらい 12~3kgくらい

私たちが来ると外に出られるというのを知っているのでしょう。
個室の中でジリジリとして、
ときどき我慢できなくなって吠えていました。
f0078320_22370604.jpg
f0078320_22372039.jpg

やっと順番が来て、ロープをかけると
「待ってました」とぴょんと外に飛び出して来ましたが
いざ外に出たら怖くなってしまったのか
そろそろと壁の隅へ移動してしまいました。

f0078320_22373148.jpg
f0078320_22374982.jpg

いつもよりも大勢人がいたからかもしれません。

とても大人しい印象ですが、
ビビリと言うほどではなく、慎重派という感じ。
家庭に入ればすぐに
伸び伸びと明るく過ごすことができそうです。







レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

▼No.VI イングリッシュ・セッター? 17~8kg 

 
白地にグレイと茶のスパター柄がとてもきれいな、
非常に小柄なセッターです。

外に出るとゆったりとしっぽを振って嬉しそうにしていました。

f0078320_22401219.jpg

毛玉が出来ていましたが、
手入れをすればどれだけ美しいだろうと思いました。

猟犬として躾けられたのか?
お座りなどの指示はしっかり理解できるようでしたし
指示を聞こうとする意欲を感じました。

f0078320_22402383.jpg
f0078320_22403749.jpg

ちゃかちゃか動き回らず、とても穏やかな子です。
広い場所が楽しかったのか、なかなかお部屋に戻ってくれませんでした。







*8/5 よりレポート登場
▼No.VII メス 黒 3歳くらい? 10kg前後


個室の外には喜んで出てきて、
しっぽフリフリで楽しそうにはしゃいでいました。
f0078320_22381620.jpg
f0078320_22382784.jpg

ラブの仔犬みたいな動きです。

あちこち動き回ってにおいを嗅いだり走ったりするので
一見落ち着きがないようにも思えますが
実はどうしたらいいのかわからないだけのような気もします。


f0078320_22384152.jpg

f0078320_22385488.jpg
f0078320_22391129.jpg

体や頭を撫でたりしていたら
次第に落ち着いて嬉しそうにしていましたし
人の目はしっかり見ることが出来るので、
これからいろいろ学べる子だと思います。







*7/1よりレポート登場(6月前半収容、しばらく子育てしていました) 

▼No.VIII メス 白茶混じり 3~4歳 12~3kg

白い毛が冴え冴えとしていて、とても美人さん。
子育てを終えたお母さんです。


f0078320_22392699.jpg
f0078320_22395891.jpg

大人しく穏やかで、他の子が吠えていても吠えません。
ここのところあまり表情に変化が見られないようですが
以前はもっともっと明るい表情をして
弾むように歩いていた印象がありますので
家庭に入れば、この子本来の明るい面が出てくるのではと思います。

f0078320_22393717.jpg
撫でられたり体に触れられたりすることは全く嫌がりません。





レポートはパート4へ続きます。


by centre_report | 2014-09-17 23:10 | 愛護センターレポート

9/16センターレポート パート2

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

9/16センター・レポートパート1からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちの紹介です。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【4日目部屋】

Y町多頭飼育崩壊による持ち込み(4/21から3回に分けて収容)
で譲渡用になった子は、残り8頭になりました。

※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス(去勢済み) 推定1歳 9-10キロ
この子もだいぶセンター生活が長くなりました。
ただ、ほかの子と何の問題もなく暮らしているので影が薄いですが・・・。
今日も触ろうとしたら、シュルシュルと逃げてしまいました
攻撃的な態度は皆無です。
f0078320_14313649.jpg


f0078320_14323418.jpg




5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい
ガリガリです。でも、元気にしています。
瞬きの数が少ないようで、ジッとこちらを見てくれます。
この子も、多頭崩壊ではないのに、そつなく暮らしいます。
食べることが大好きですが、ほかの子を押しのけてグイグイは来ません。
f0078320_14345114.jpg


f0078320_1435794.jpg



5/13よりレポート登場 
▼ メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ
この子も、センター内では決して控えめなタイプではないですが、
他のメンバーが超がつくほど人が好きなので、控えめに見えてしまいます。
少しふっくらしたようです。

f0078320_143771.jpg


f0078320_14372146.jpg


f0078320_14373597.jpg


5/13よりレポート登場 
黒白たれ耳 メス(不妊手術済み) 7歳~ 8.22キロ
今日は、調子があまり良くなかったようで、おやつがむせてしましました。
本当に体調もすぐれないようで、ご飯箱から出てきませんでした。
なんとなく、力ないように見えました

f0078320_1439188.jpg


f0078320_14394391.jpg


f0078320_1447353.jpg


f0078320_1448342.jpg



5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 5歳~ 白黒 6.62キロ
どんどん甘えん坊さんになっていきます。
ただ、少々痩せたように思います。とにかく構ってほしくて、地面に座ると
おんぶのような感じで背中から手をかけて首回りをスンスンしてくれます。
この部屋にいる間中、そばにいてくれる子です。
f0078320_14421874.jpg


f0078320_14423188.jpg


f0078320_14424759.jpg


5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 茶片方たれ耳 やや大きめ 5歳~ 8.98キロ
この子も人が大好きなようですが、上記の白黒君がグイグイくると
譲って少し下がってくれます。とても優しい男の子のようです。
いつも、笑顔でお迎えしてくれます

f0078320_14453139.jpg


f0078320_14454629.jpg


f0078320_1446192.jpg



5/13よりレポート登場 
▼メス 薄茶 たれ耳 7歳~ 7.08キロ
とても細く皮膚の状態が良くありません。
二本脚での歩行が得意なようで毎回お披露目してくれます。
この子だけ特別痩せているので気になりますね。

f0078320_14494465.jpg


f0078320_1450569.jpg


f0078320_14502235.jpg



4/22よりレポート登場
▼No8 オス(去勢済み) 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ
収容当初は、ややシャイで触れなかったんですが、
ここ一か月位は自らお出迎えしてくれて
満面の笑みを見せてくれるようになりました。
座っていると、後ろで満足げに笑顔で座っているこの子が、
何をするわけではないですが逆に気になります。
f0078320_14524119.jpg


f0078320_14525347.jpg


f0078320_1453913.jpg


f0078320_14532015.jpg



4/22よりレポート登場
▼ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
いろいろ興味津々のようです。
グイグイ来てくれたり、ほかの子を気にして引いてみたり、
細やかな、気遣いができる子です。
f0078320_23395713.jpg


f0078320_2340678.jpg


f0078320_23402263.jpg


f0078320_23403460.jpg



5/1よりレポート登場
№16 ▽クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳
がっちり、むっちりしています。この部屋の中ではやや気難しいようです。
他の子が、この子に遠慮しているように見えました。
人には、何をされても怒りません。
f0078320_23414823.jpg


f0078320_2342653.jpg


f0078320_23422084.jpg


f0078320_23423821.jpg




【4.5日部屋】多頭飼育放棄 3/11よりレポート登場3/3収容

3/11よりレポート登場
▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
この部屋の中では、一番人馴れが進んでいます。
収容当時あどけない顔つきでしたが、立派な大人顔になりました。
もしかしたら、1歳ちょっとなのかもしれません。
f0078320_23452283.jpg


f0078320_23454199.jpg


f0078320_23461050.jpg


3/11よりレポート登場
▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
馴れたメンバーだったら、部屋に居ても気にせずおやつが食べられます。
すれ違いざまに触った時、攻撃的ではありませんでした。
f0078320_2348167.jpg


f0078320_23483472.jpg


f0078320_23485813.jpg


3/11よりレポート登場
▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
時間をかけて部屋にいると落ち着いてきます。
意外に人のすぐ周りを動くので、毎週触っています。
f0078320_23513196.jpg


f0078320_235151100.jpg


f0078320_23521019.jpg



【選定室】
5/27よりレポート登場
▼№1 メス 茶 6才~ 
11-12キロ(少し太ったので現在は13-14キロくらい)
本当に性格が素晴らしくピュアです。
脚も、痛いだろうけど触っても怒りませんし、
お座りも、ごろんも笑顔で披露してくれます。
ゆったりと犬と暮らしたい、という方にはぴったりの子です。
f0078320_001810.jpg


f0078320_013961.jpg


f0078320_02354.jpg


f0078320_024680.jpg
(一番下の写真は先週のレポートより)


7/17よりレポート登場(7/4捕獲収容)
▼No2 オス(去勢済み) 柴 3-5才 8-9キロ
出してほしくていつもフライング的にケージに顔をぶつけます。
柴犬独特の気難しさはありません。
お座りが得意です。
ケージから出してもらえると、とてもうれしそうです。
f0078320_0245857.jpg


f0078320_0251333.jpg


f0078320_0253587.jpg



5/13よりレポート登場(4/25捕獲収容)
▼No3 オス(去勢済み) 茶白長毛 1才程度 15-16キロ
とにかく元気で、ケージから出してほしくて仕方ない子です。
こんなに大きくても子犬ですから仕方ないのですが・・。
出したら、出したでうれしくてバタバタしています。
何をされても、うれしいようです。
f0078320_0274929.jpg


f0078320_0283274.jpg


f0078320_029267.jpg


f0078320_0295344.jpg



5/20よりレポート登場(収容はもう少し前になります)
▼No4 メス 黒茶まだら 11-12キロ
見るだけでのビビりしょんはなくなりました。
触られるとどうしたらいいか?わからずカチカチにかたまります。
困った顔をしてみてきますが、おやつは好きなようで直接は食べられませんが、
気付けば食べているという感じです。
f0078320_0323845.jpg


f0078320_0325685.jpg


f0078320_0331651.jpg



※9/9レポート初登場
▼No.6 ビーグル オス(去勢済み) 1-2歳
大人しいビーグルだな~。と思ったらビーグル鳴きしました。
動きはとても穏やかで、バタバタした動きはありませんでした。
お耳が少々長めです。
f0078320_1213588.jpg


f0078320_1221598.jpg


f0078320_1231662.jpg


f0078320_1225372.jpg



8/27よりレポート登場
▼No.7
オス(去勢済み) 四国犬風MIX 薄茶黒 1~2歳 15キロ位
だいぶセンターの生活に慣れてきました。
他の子の吠え声にもビビらず、
おやつも口にすることができるようになりました。
少し明るくなったような気がします。
f0078320_1301026.jpg


f0078320_1302388.jpg


f0078320_1304063.jpg


f0078320_1305334.jpg


(※選定室 プール内)
レポート登場は9/11ですが、センターにはもっと前からいます。
▼茶(長毛)パピヨン×ダックス風雑 5-6キロ
かわいい女の子です。
プール内には子犬が入れ替わり入ってきますが、
偉ぶることもなく仲良くできます。
この日も、先週とは違う子犬が入っていました。
ただ、人に対しては警戒心があるのか、お口が出てします。
一緒に収容されたダックスが居なくなってからとのことです。
f0078320_1361293.jpg


f0078320_137127.jpg


f0078320_1372481.jpg



レポート初登場
▼ベージュ黒 オス 2-3か月 3キロくらい
この子が一緒に入っていました。センターの子犬には珍しく、
ころころに太っていました。子犬らしい子犬です。
f0078320_1394366.jpg


f0078320_1403454.jpg



9/1前後に収容
▼№5 オス(去勢済み)ベージュ 2-3歳 16㎏位
とにかく明るい子です。人が大好きで触ってほしくて一生懸命です。
毛色も黄色っぽくて特徴的です。
f0078320_1521430.jpg


f0078320_1523436.jpg


f0078320_1524997.jpg


f0078320_153492.jpg


【別室】
医療処置中の子達です。
先週は、選定室に居たビーグルメスの子です

※9/2よりレポート登場
▽No6 ビーグル メス(不妊手術済み) 4-5歳?
静かな部屋だったので、落ち着いていました
先週は、怖くて震えていたようですが、問題なく寝ていました。
お鼻が乾いて少々寝ぼけているようでした。
f0078320_1572334.jpg


f0078320_157346.jpg


f0078320_1575072.jpg


f0078320_158160.jpg



今日到着時はドックランに居た「白ちゃん」この部屋にいました。
いい子に静かにしていました

f0078320_1585564.jpg




この日引き出した子です。
f0078320_1595578.jpg

3/3収容だったので、何と半年間もセンターにいました。
預かりボランティアの元で体調整い次第、募集掲載開始します。
どうぞよろしくお願いいたします。


レポートは、パート3に続きます。

by centre_report | 2014-09-17 15:15 | 愛護センターレポート

9/16センターレポート パート1

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【ドックランで日光浴中だった子】

7/1よりレポート登場
▼茶白黒 オス(去勢済み) 20キロ位 まだ若い
若さあふれんばかりに、体をクネクネしながら、
迎えてくれました。
どうすればおやつがもらえるようになるか?
一生懸命考えて、お座りできるようになりました。
頭の回転の速い子なんだと感心しました。
身体のどこを触っても怒りませんが、
犬はどの子も平気というわけではなさそうです。
f0078320_12313544.jpg


f0078320_12315045.jpg


f0078320_123243.jpg


f0078320_12321729.jpg



8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳
ドックラン内で、ピクリとも動かずにいたので、
また調子が悪いのか?と心配しましたが、
寝ているだけでした。
ただ、3本足ですから体のバランスは少々崩しているようで
収容当時より少しやせていました。性格は花丸でどんな子も平気なようです。
ブルーアイが本当にきれいな子です。
f0078320_12363774.jpg


f0078320_12365373.jpg


f0078320_1237013.jpg


f0078320_1237166.jpg



▼柴 茶 オス(去勢済み) 9-10キロ
お座りができる子です。
おやつをもらえるまで、静かに待っていられます。
隣に係留されていた子が、挑発的な態度をとりましたが、
気にせず無視できるようです。
どこを触っても嫌がることはありません。
f0078320_1249825.jpg


f0078320_12492596.jpg


f0078320_1250032.jpg
繫留している鎖の根元を触ろうとするときに、
嫌がることがあるそうです。



【子犬舎】
9/3よりレポート登場(8/25移送収容)
▼メス 茶黒 1歳未満 8~9キロ
とてもいい子です。
人が大好きなようで、この月齢なのにとても落ち着いています。
一緒に入っている、ビビりさんたちとも問題なく暮らしています。
人に構ってほしくて仕方ないようで、
終始私たちの動向を控えめに観察していました。
f0078320_12531938.jpg


f0078320_12533733.jpg


f0078320_12541713.jpg


f0078320_12543265.jpg



7/23よりレポート登場(7/10収容)
▼メス 黒 6ヵ月ぐらい 9キロ位
相変わらず、人が怖いようですが逃げずに抱っこさせてくれました。
ビビりうんは出ましたが、おしっこはしませんでした。
ころころのいいうんちでした。されるがままで、一切抵抗しません。
f0078320_12591555.jpg


f0078320_12595857.jpg


f0078320_1305992.jpg


f0078320_1311533.jpg



8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 6~7ヵ月 9キロ前後?
まだまだ、人間が怖いようです。私たちから逃げ回ります。
攻撃性はありませんが、抱っこは、暴れてしまうので今回も断念しました。
人が優しい存在だということをはやく教えてあげたいです。
人の手で撫でられてウトウト寝てしまう経験をさせてあげたいですね。
f0078320_134416.jpg


f0078320_1345717.jpg


f0078320_1351467.jpg


f0078320_135308.jpg


f0078320_1354465.jpg



6/25よりレポート登場(6/13収容)
▼オス 黒茶 柴MIX 推定6-7ヵ月 7キロ前後
おやつは大好きですから、おやつを持っていれば触れますし、
寄ってきてくれます。そうでないと、ややシャイです。
抱き上げられるのはまだ怖いようでお口が出ますが、
毎日お世話をしてくれているO看護師さんは、抱けるようです。
f0078320_131644.jpg


f0078320_13163588.jpg


f0078320_13164946.jpg


f0078320_1317661.jpg



9/3よりレポート登場(8/26引取収容)
▼ 黒 ラブMIX オス 4-5ヵ月 8キロくらい とても人馴れしています。
ザ・子犬という感じの子です。尻尾をプロペラのようにブンブン振って、
人という人にあいさつに行きます。
楽しそうですが、同室の柴mixにめちゃくちゃ怒られます。
悲鳴を上げますが、懲りないようです。
手に大きな水かきがあります。とても特徴的な子です。
毛色は黒にこげ茶という感じです。
抱っこされると先ほどのが嘘のように静かになります。

f0078320_13222837.jpg


f0078320_13224796.jpg


f0078320_13225721.jpg


f0078320_13234082.jpg



下の2頭は兄妹犬です。
7/2よりレポート登場
▼メス 茶 推定7~8ヵ月 10キロ前後
顔つきはちょっと厳つい兄弟ですが、性格は花丸さんです。
同室の子とおやつを食べる際も喧嘩になりません。
すっごく元気ですが、抱っこをしたり何をしてもされるがままです。
f0078320_13274825.jpg


f0078320_13281116.jpg


f0078320_13283427.jpg



7/2よりレポート登場
▼オス 白 推定7~8ヵ月 12キロ前後
おやつ!おやつ!とケージの中から騒いでいますが、
吠えることはありません。手からも静かに食べられます。
すっごくパワフルですが、抱っこされるととても大人しくなります。
同行メンバーが
「なんか、この子がっちりしてるんだけど、そんなに重くない。
抱っこされ方が上手なのかも。」
とコメントしてました。抱かれ上手?なようです。
f0078320_13431824.jpg


f0078320_13452182.jpg


f0078320_13454181.jpg


f0078320_13462229.jpg



7/23よりレポート登場(7/11収容)
▼メス 薄茶タレ耳 推定1歳弱 10キロ位
収容当初はシャイで、おやつも食べられないくらいでしたが、
同室の兄妹が非常に人が好きとういういい影響を受けているようで
ケージの入り口のほうに出てきてくれるようになりました。
この子は毎週、毎週、人馴れが進んでいます。
f0078320_1351874.jpg


f0078320_13525046.jpg


f0078320_1353376.jpg


f0078320_1354143.jpg



6/24引取収容
▼8ヵ月~1歳程度の4頭
I市多頭飼育崩壊により保護された中から、
譲渡用に選定された子たちです。
皆まだまだ痩せています。
f0078320_1461399.jpg


6/25よりレポート登場
▼オス 右たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
まだ痩せています。
お腹に虫がいるのでしょうか?おやつを狂ったように食べます。
抱っこはスムーズにさせてくれます。
f0078320_1403986.jpg


f0078320_14054100.jpg


f0078320_1414810.jpg



6/25よりレポート登場
▼オス 左たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
立ち耳加減が、変化してきているので判別が非常に難しくなっています。
みんな垂れ耳さんになる可能性があります。
この子が一番痩せていて、骨格標本のようにやせ細っています。
当初この子たちは、15キロくらいになるのではないかと言われていましたが、
この成長期にこのやせ方では10㎏くらいかもしれません。
今は5キロくらいしかないと思われます。
f0078320_1410020.jpg


f0078320_14103793.jpg


f0078320_14105328.jpg



6/25よりレポート登場
オス 両たれ耳 推定8ヵ月   8キロ前後
この子は2番目に痩せています。6キロくらいのようです。
早く、体調を整えてふっくらさせてあげたいです。
ちばわんで7月末に引き出した同胞はみな立派な体型になっています。
同行メンバーも「この子たち軽すぎる」と心配しています。
抱っこは大人しくさせてくれます。
f0078320_14143419.jpg


f0078320_1415932.jpg


f0078320_14161166.jpg
やはり、引き出して個別にケアしないと
完璧な駆虫は難しく、太れないのだと思います。



6/25よりレポート登場
▼オス 推定1才 10キロ~11キロ
この子が、一番のビビりさんですが、犬の中では一番強いようで、
一番体型がしっかりしています。抱っこはまだ、逃げ回ってできませんが、
触られている間は落ち着くことができるようになりました。
f0078320_1418985.jpg


f0078320_14183079.jpg


f0078320_14184874.jpg



レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2014-09-17 14:19 | 愛護センターレポート

9/9センターレポート パート4

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



9/9センター・レポートパート1、2、3からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


レポートのパート2で載せ忘れてしまいましたので
こちらで紹介します。
旧子犬舎にいます。

▼オス 黒  6-7ヵ月 8キロぐらい
先週までは収容室ケージにいました。
大きな尖った耳につま先まで真っ黒のカッコいい男の子です。
ビビりさんなのか端っこで固まっていました。
触れようとすると逃げていましたが
無理に触れても怒るような素振りは見られませんでした。
f0078320_0143361.jpg

f0078320_0145337.jpg





7/1よりレポート登場
▼茶白黒 オス(去勢済み) 20キロ位 まだ若い
以前は収容室のケージ内にいましたが
医療処置後は別室に移動していました。
お散歩に連れ出してもらっていて、とても楽しそうでした。
他の犬は苦手なのだそうですが
人にはとてもフレンドリーです。
f0078320_023230.jpg

f0078320_032477.jpg





(※選定室 プール内)
▼茶(長毛)パピヨン×ダックス風雑 5-6キロ
この子はもうかなり前からセンターにいます。
持ち込まれた当初は大人しく抱っこなどもできたそうですが
共に持ち込まれた相棒?が居なくなって以降、
人に対して口が出るようになってしまったのだそうです。
f0078320_0173879.jpg

f0078320_018984.jpg

人に対して不安な気持ちや不信感などが残ってしまったのだと思います。
同じプール内に入れられた子犬たちに対しては、
強く出る様子なども見られませんでした。
すぐには受け入れ先は見つからないかもしれませんが
いつかどなたかの目に留まればと思い、紹介させていただきます。




※医療処置後別室にいましたので、先週レポートより転記します。
▼③ メス(不妊手術済み) コーギーMIX ブラック・タン 
2-3才 12-13キロ
出して欲しくてケージの中で吠えていました 
ケージから出ると吠えは止めていました 満面の笑みで愛らしい子です
ケージに戻るとまた吠えていました
f0078320_19112076.jpg


f0078320_19114851.jpg


f0078320_19121223.jpg





【4日目部屋】 (別件収容2頭含め全10頭)

この日2頭引き出しましたので
Y町多頭飼育崩壊による持ち込みで譲渡用になった子は、
残り8頭になりました。
f0078320_23405934.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス(去勢済み) 推定1歳 9-10キロ
ビビりさんで、すぐに逃げてしまいます。
先週、撫でましたが
固まるだけで、抵抗するそぶりは見られませんでした。
f0078320_21434986.jpg

f0078320_2144712.jpg




※多頭飼育崩壊とは別件での収容。

5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい

とても痩せていますが元気があり
人に対してフレンドリーな子です。
食欲旺盛ですがなかなか太れないようです。
f0078320_21493475.jpg

f0078320_2150645.jpg





5/13よりレポート登場 
▼ メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ

大人しく、いつも一歩後ろに下がっています。
撫でようとするとさーっと逃げます。
f0078320_2224719.jpg

f0078320_2234788.jpg

f0078320_2242482.jpg






5/13よりレポート登場 
黒白たれ耳 メス(不妊手術済み) 7歳~ 8.22キロ

こちらから近寄っても逃げません。落ち着きのある子です。
f0078320_22172995.jpg

f0078320_2218362.jpg





5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 5歳~ 白黒 6.62キロ

甘えん坊な男の子で
いつも真っ先に飛んできて甘えてきます。
f0078320_2239266.jpg

f0078320_22395068.jpg
この日が初対面だった人に対しても自ら寄って行き、
全く物おじせずフレンドリーに挨拶していました。




5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 茶片方たれ耳 やや大きめ 5歳~ 8.98キロ

いつも穏やかで、落ち着きがあります。
仲間にも慕われているようです。
表情もいつもニコニコしています。
f0078320_22473293.jpg

f0078320_2248163.jpg
 



5/13よりレポート登場 
▼メス 薄茶 たれ耳 7歳~ 7.08キロ

とても細く皮膚の状態が良くありません。
でも元気はあり、食欲もあります。
身体をくっつけて甘えてきます。
f0078320_23121064.jpg

f0078320_2319497.jpg




4/22よりレポート登場
▼No8 オス(去勢済み) 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ

最近はすっかり懐いてくれて、プレイバウをしてくるので
追いかけっこをして遊んだりするようになりました。
f0078320_23303972.jpg

f0078320_23312851.jpg
初対面の人にはあまり関心が無いようですが、
馴染んだ人が部屋に入ると喜んで寄って来ます。



4/22よりレポート登場
▼ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ

他の子たちより前に出てくることはあまりありませんが
比較的この中では人のそばによく寄ってくる方です。
f0078320_1545536.jpg

f0078320_155720.jpg

f0078320_1552170.jpg




5/1よりレポート登場
№16 ▽クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳

仲間に対して本当に穏やかに接するようになりました。
人のそばに来る時も仲間達に少し遠慮している様子が見て取れます。
f0078320_23353199.jpg

f0078320_23354952.jpg






【4.5日部屋】多頭飼育放棄 3/11よりレポート登場


▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
おやつ食べたさに、かなり近くまで寄ってくるようになりました。
この中では人馴れが一番早く進みそうな子です。
f0078320_23534370.jpg

f0078320_23451694.jpg

f0078320_23461225.jpg





▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
私が背を向けて座ると、安心したのか
おやつを食べ始めました。
f0078320_23515964.jpg

f0078320_23505643.jpg





▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
おやつを食べる余裕はなくたえず走り回っています。
床に座って知らん顔していると
この子もだんだん落ち着いてきました。
f0078320_23585536.jpg

f0078320_23592261.jpg




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。



「開催なかよし動物フェスティバル2014
 in 千葉県愛護センター」

9月20日(土)10:00~15:00
f0078320_11758.jpg

今年も参加させていただくことになりました。
「なかよし動物フェスティバル」←詳細はこちら




「定例いぬ親会 IN篠崎」
9月21日(日)12:00~15:00
f0078320_2251444.jpg

「定例いぬ親会」←詳細はこちら



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-09-11 00:20 | 愛護センターレポート

9/9センターレポート パート3

るぅ子さんのレポートです。
加筆・修正しています。

9/9センター・レポートパート1、2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


犬の引き出しのためセンターを訪問しました。

今日は湿気がなく青空も見えて秋らしくなりました。
長かった猛暑をセンターで過ごした子たちも多くいましたが、
皆元気で待っていてくれました。


【子犬舎】一番奥の部屋から撮影を始めました。
f0078320_1751081.jpg

▼メス 茶黒 1歳未満 8~9キロ
先週は選定室7番にいました。
アイラインのハッキリとしたクリクリの目が愛らしい子です。
綺麗な歯を見せてくれました。
f0078320_1772521.jpg

f0078320_1773716.jpg

f0078320_1720820.jpg



▼メス 黒 6ヵ月ぐらい 9キロ位
先週までは収容室ケージにいました。
白&お洒落なソックスをはいているような可愛いあんよです。
歯も真っ白でした。
f0078320_1783128.jpg

f0078320_17194244.jpg



▼メス 白茶 6~7ヵ月
先週までは収容室ケージにいました。
ビーグル風の綺麗な子です。
「見ないで」と言ってるようで目を合わせず、ずっと壁にくっついていました。
f0078320_17211412.jpg

f0078320_17213442.jpg


▼オス 薄茶 推定1歳 10キロ前後
f0078320_17271477.jpg

f0078320_17271860.jpg

f0078320_17495737.jpg


すぐに窓の方に行ってしまいます
f0078320_17221917.jpg



▼I市多頭飼育崩壊による持ち込みのオス3頭 推定8~9ヵ月 6キロ前後
実際抱いてみたら、あまりの軽さに驚いたそうです。
f0078320_1803775.jpg


▼オス 左たち耳 
f0078320_17354625.jpg

f0078320_17361259.jpg

f0078320_17365359.jpg


▼オス 両タレ耳 
f0078320_17372681.jpg

f0078320_17512843.jpg


▼オス 両タレ耳 
f0078320_1753543.jpg

f0078320_17534831.jpg

3頭ともまだとても痩せていて、不安そうにしていました。
f0078320_1734686.jpg



▼オス 黒茶 柴MIX 推定6-7ヵ月 7キロ前後
f0078320_1853318.jpg

とても綺麗な子です。
しっかりと目を合わす子なので、早く人の優しさに気付いてほしいです。
f0078320_186693.jpg

f0078320_186283.jpg

f0078320_18214457.jpg



▼ 黒 ラブMIX オス 4か月 8キロくらい とても人馴れしています。
先週までは収容室ケージにいました。
f0078320_18244599.jpg

f0078320_1825751.jpg


f0078320_18262489.jpg

2頭は兄妹犬です。
f0078320_18272645.jpg

▼メス 茶 推定7~8ヵ月 10キロ前後
f0078320_18361155.jpg
f0078320_18365438.jpg
f0078320_1836482.jpg

この兄妹犬は好奇心旺盛で、今日も笑わせてくれましたが、
抱っこされるとお耳ペタンしておとなしくなります。
▼オス 白 推定7~8ヵ月 12キロ前後
f0078320_18412196.jpg

f0078320_18412667.jpg
f0078320_1842176.jpg

▼メス 薄茶タレ耳 推定1歳弱 10キロ位
同室の兄妹犬とは対照的でとてもおとなしい子です。
f0078320_18544440.jpg

f0078320_18571210.jpg

f0078320_18573428.jpg

とても綺麗な歯です。

f0078320_18574922.jpg



レポートは、パート4に続きます。

by centre_report | 2014-09-10 14:48 | 愛護センターレポート

9/9センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



9/9訪問レポートパート1からの続きです。

譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【旧子犬舎】

▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11㎏位
ニコニコしながら常に人のそばにいますが
手を伸ばすとささーっと逃げていました。
でも強引に捕まえても歯をあてることもなく
口周りなどに触れても怒るそぶりは見られません。
f0078320_174871.jpg

f0078320_181272.jpg

f0078320_1283383.jpg

今はまだ不安があるのでしょうけど
すぐに甘えっ子になりそうな子です。




▼薄茶 オス(去勢済み) 1-3歳? 11キロ前後
元気いっぱいで、まだまだ子犬のような無邪気さです。
人にはとても友好的で、誰にでもすぐ懐くようです。
年下の子犬には教育的指導をしていましたが
ちゃんと加減しているようで、子犬には傷ひとつ見当たらず
子犬もケロッとしていました。
f0078320_1124332.jpg

f0078320_1131986.jpg

かまってあげられる時間をきちんと取れる方との
ご縁が望ましいように感じます。




以下2頭、きょうだい犬です。
お子ちゃまパワー全開。
元気が良く、人懐っこく、なんでも愉快でたまらない!
そんな無邪気な2頭です。

※9/2よりレポート初登場。
▼オス(去勢済み) 黒茶 7-8か月  11㎏~

f0078320_1164699.jpg

f0078320_1172988.jpg





※9/2よりレポート初登場。
▼メス 黒茶 7-8か月位  10㎏前後

f0078320_127866.jpg

f0078320_1272394.jpg







f0078320_1401921.jpg




6/3よりレポート登場
▼メス 黒毛交じりの茶 足が白 ハクビシンのように鼻筋に白 

2才ぐらい 10キロ前後
子育てが終わって、今は無邪気な女の子に戻っています。
他の元気な子たちに影響されたのか
以前よりも活発になったような気がします。
人馴れは問題なく、子育て中も人に対してピリピリすることなく
至って平和な様子でした。
f0078320_1343378.jpg

f0078320_135397.jpg

f0078320_1352861.jpg





6/3よりレポート登場
▼メス 茶白黒  3才ぐらい 9キロ前後

先週レポートには男の子の勢いに負けていたようだとありましたが
この日はいつものお転婆さんに戻っていました。
誰よりも前で人が来るのを待っています。
f0078320_136377.jpg

f0078320_1362315.jpg





▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5才 10キロ超
おやつも好きですが、それよりもなによりも人が大大大好きです。
嬉しすぎて、少々落着きなくぶつかる様に甘えてきます。
f0078320_1374782.jpg

f0078320_1381743.jpg





※3/3からセンターにいます。
▼メス(不妊手術済み) 薄茶 1ー2才 12ー13キロ
テンションが高過ぎることもなく
ビビりでもなく、明るいけど穏やかで
今すぐにでも普通に家庭に入れそうな子です。
f0078320_1432481.jpg

f0078320_1434681.jpg

f0078320_1441150.jpg

センターに長く留まっている理由が見当たらないほど
扱いやすい子だと思います。





【選定室】

5/27よりレポート登場
▼№1 メス 茶 6才~ 
11-12キロ(少し太ったので現在は13-14キロくらい)

穏やかで朗らかな女の子です。爪がかなり伸びていたので
カットしましたが、抵抗するでもなく
ましてや怒ることもありませんでした。
f0078320_1521738.jpg

f0078320_152421.jpg

f0078320_153611.jpg

f0078320_1541622.jpg

f0078320_156336.jpg





▼No2 オス(去勢済み) 柴 3-5才 8-9キロ
この日もピシッとお座りして見せてくれました。
お顔だけ見るともっと賑やかそうなのですが
結構落ち着きもあります。
先週は抱っこも大人しくさせてくれました。
f0078320_11555319.jpg

f0078320_11562114.jpg

f0078320_11564635.jpg





5/13よりレポート登場
▼No3 オス 茶白長毛 1才程度 15-16キロ

この子を部屋から出すまでに少し時間が掛かったためか
すでにパワー切れになっていて
出した時はいつもより落ち着いていました。
と、いっても遊びたくてウズウズした感じもありました。
f0078320_11575850.jpg

f0078320_11581737.jpg

f0078320_11584054.jpg




5/20よりレポート登場(収容はもう少し前になります)
▼No4 メス 黒茶まだら 11-12キロ

自分の子供以外も育てたお母さん犬です。
まだ人には不安な気持ちがぬぐいきれていないのかもしれませんが
それでも攻撃的になどならず、触れても固まっているだけです。
早く家庭の温かさを感じさせてあげたいと思います。
f0078320_132508.jpg

f0078320_1331236.jpg

f0078320_1334570.jpg






※9/9レポート初登場
▼No.6 ビーグル オス(去勢済み) 1-2歳

先週紹介したバセットビーグルの女の子の部屋に
この日はビーグルの男の子が入っていました。
人恋しくてビーグル特有の大きな声で鳴いていましたが
部屋から出すと大人しくなりました。
歯がまだ白くピカピカで、とても若い子だと思われます。
f0078320_1362064.jpg

f0078320_136468.jpg




先週No.6の部屋にいたのは下記の女の子で
医療処置のため別室にいましたので
先週レポートより転記します。

↓↓↓

※9/2よりレポート登場
▽No6 バセットハウンドビーグル メス(不妊手術済み) 4-5歳?
部屋から出した時は小刻みに震えていました。
困惑している表情で・・。怖かったのだろうと思います。 
でもすぐに馴れて、静かに甘えてきました。
f0078320_23493027.jpg

f0078320_23494143.jpg

f0078320_23495183.jpg

f0078320_2350227.jpg

f0078320_1411130.jpg

部屋に戻すとヒーンと鼻鳴きしていましたが
すぐにあきらめて、大人しくしていました。






▼No.7
オス(去勢済み) 四国犬風MIX 薄茶黒 1~2歳 15キロ位

部屋から出そうとした時は、先週と環境が違うためか
すこし戸惑った様子でしたので無理に出すことはやめました。
ビビりと言うより、本当にただ戸惑ってる、そんな様子です。
本来もっと堂々とした子なのだと思います。
f0078320_13171345.jpg

f0078320_13173537.jpg

人に対しては最初は警戒しますが、しばらくすると寄ってきます。






【鑑定室】

▼No8 オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4-5才 11キロ程度
コーギーの活発さはこの子からはあまり感じられず
落ち着いている印象です。
人い対しても、テンションが上がりすぎることもなく
静かに接してきます。
f0078320_1357977.jpg

f0078320_13574246.jpg

f0078320_1358620.jpg





2/5よりレポート登場しています。
▼No9 メス 茶鼻黒 3-4才 16.5キロ(不妊手術済)
飼い主募集中!!No2455
珍しくしきりに鳴くので、外に連れ出してみたら
やはりおトイレでした。
とてもきれい好きな子で、自分のケージはほとんど汚していません。
人の言葉もよく聞きます。
f0078320_19273449.jpg

f0078320_19294914.jpg

f0078320_19304670.jpg

女の子ですが、端正な顔立ちからセンターでは
「ハンサムくん」と呼ばれていました。




6/24レポート登場
▼No10 オス 茶 2-3才 10キロ程度

いつも部屋の隅で固まっていますが
ロープをつけると、自ら外に出てきます。
抱っこなど抵抗せず、震えたりもしていないので
環境次第では明るい面がすぐに出てくるかもしれません。
f0078320_18593668.jpg

f0078320_1901875.jpg

f0078320_1914445.jpg

f0078320_19143114.jpg






レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-09-09 15:15 | 愛護センターレポート