ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

センターレポート8/26 パート2

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

8/26センター・レポートパート1からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【旧子犬舎】

今日は雨模様でしたから、みんな旧子犬舎の母屋の中にいました。
お外に出してほしそうで、エネルギーが有り余っていました

▼メス 黒毛交じりの茶 足が白 ハクビシンのように鼻筋に白 
2才ぐらい 10キロ前後

とにかく、人が大好きでそばで触っていてほしいようです。
どんな子ともうまくやれそうです。
ほかの犬と喧嘩っぽくなることはありません。
ただ、ちゃかちゃか元気です。
f0078320_15473453.jpg


f0078320_15475329.jpg


f0078320_15491315.jpg



▼メス 茶白黒 目の周りが薄茶でパンダのよう 3才ぐらい 9キロ前後
この子も、とにかく人が好き。
食べることも大好きな子です。
たくさん愛されたいんだという表現をしてきます。
上記の子とは、同室ですがうまくいっているようです。
f0078320_161923.jpg


f0078320_1613525.jpg


f0078320_1624851.jpg


f0078320_163579.jpg



▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5才 10キロ超
底抜けの明るさと、運動応力が魅力です。
好きなんです~。抱きしめてほしいんです~。とリクエストしてきます。
触ってあげているととても、落ち着きます。
f0078320_1652444.jpg


f0078320_1655937.jpg


f0078320_1664459.jpg



▼オス 茶 推定2~3才 15.8キロ 飼い主募集中!! №2565
「イケメンさん。」と毎回声をかけています。紳士なんです。
初めて、犬と暮らす方に犬の素晴らしさを教えてくれるであろう子です。
今回は、「ねぇ、一緒に外にお散歩に行きませんか?」と誘われました。
f0078320_1691257.jpg


f0078320_1692420.jpg


f0078320_1695894.jpg



▼オス 茶黒柴ふうmix(去勢済み) 推定8~10ヵ月 9~10キロ
センター生活が長くなってきました。
ちばわんメンバーに「五郎」と名前を付けられるほど親しまれています。
初めてセンターに収容された時はとにかく人が怖くて、
お口が出そうな時もありました。
今は、おっかなびっくりではありますが、近くに来てくれます。
おやつもてから食べられますし、
どこを触っても嫌がることはありません。
f0078320_16143212.jpg


f0078320_16151799.jpg


f0078320_16161621.jpg



▼オス 茶黒(去勢済み) 8-9ヵ月ぐらい 8キロ前後
先週、この子の兄弟を引き出しましたが、
この子はへっちゃらなようで元気いっぱいです。
さみしそうな感じがないので、救われます。
おやつと、人が大好きです。五郎ちゃんにも敬意を払っているようです。
f0078320_1617268.jpg


f0078320_1617416.jpg


f0078320_16184163.jpg


f0078320_16185582.jpg


レポート初登場

▼メス 黒茶  1歳くらい  10㎏前後
とにかく、私を構って、構ってと主張していました。上記の子を抱き上げたら、
降ろして、降ろしてとお願したり、忙しそうにしていました。
f0078320_1623110.jpg


f0078320_16232462.jpg


f0078320_16242329.jpg


▼薄茶 オス(去勢済み) 1-3歳? 11キロ前後
天真爛漫な優しい男の子です。同室の女の子がちょっと口うるさいんですが、
それに対して、紳士的に対応していました。
先住犬がいらっしゃるお家でも、やっていけそうですね。
f0078320_16273846.jpg


f0078320_16274736.jpg


f0078320_16284238.jpg



▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11㎏位
静かに過ごしたいタイプのようです。同室の男の子が、バタバタするのがどうも許せないようです。
先住犬が大人しいタイプなら問題なく過ごせそうです。ただ、攻撃性はなく、
「アォ!!。」と叱ります。人間にはとても友好的です。

f0078320_16345555.jpg


f0078320_16345273.jpg


f0078320_16354420.jpg



【選定室】
▼№1 メス 茶 
今日はへそ天なしの元気でした。
今回の訪問時は涼しかったので、活発だったのかも知れません。
先週はとても暑くて、動くのがやっとで、へそ天で勘弁してください。
ということだったのかも・・・。
性格、花丸さんで吠え声は今まで聞いたことありません。
f0078320_16412410.jpg


f0078320_16412524.jpg


f0078320_16413561.jpg


▼No2 オス(去勢済み) 柴 3-5才 8-9キロ
珍しく結構激しく吠えていました。
いつもは、出してというくらいしか吠えませんが・・・。
出てきたら、いい子なんですね~。お座りしてお話が聞けます。
ただ、ガリガリなのが気になります。ふかふかの毛の下でも、肋骨が見えます。
食べ物があっていないのか??毛もパサパサで、
いつも「おやじ。」と声をかけてしまいます。
で、歯を見て「あ~、そうだ若かったんだ~。」

f0078320_16475783.jpg


f0078320_16475035.jpg


f0078320_1648745.jpg


f0078320_16511745.jpg

(写真は先週のレポートより)

▼No3 オス 茶白長毛 1才弱 15-16キロ
「俺、俺、俺。」と終始主張しています。子供ですから仕方がないです。
きっと、彼が望む運動量がここでは満たされていないのでしょう~。
エネルギーが有り余ってしまっているようです。
思いっきり走らせてあげたいです。

f0078320_16534440.jpg


f0078320_16545549.jpg


f0078320_16552837.jpg



▼No4 メス 黒茶まだら 11-12キロ
今回も、アプローチしてきました。やはり、カメラを向けたらビビりしょん。
「あ~、なんか怖い。」と言いながらも、お口が出ることはありません。
おやつはまだ、手から食べられませんが、ご飯の入れ物に入れてあげたら
見ていても、ポリポリ食べられるようになりました。
もう少し時間をかけられれば、馴れるとおもいます。
f0078320_1857135.jpg


f0078320_1857547.jpg


f0078320_18575438.jpg


f0078320_1858510.jpg



▼No6 オス(去勢済み) 黒 1-2才 12.9キロ
飼い主募集中!! No2580
こちらも、上記の子と同様、エネルギーが有り余っているようです。
彼が、もう降参です~。というほど運動させてあげたいです。
彼が疲れ果てて横になって寝てくれる姿を見たいです。
f0078320_1658342.jpg


f0078320_165812.jpg


f0078320_16582776.jpg




▼プール内 メス コーギー 2-3才 8-9キロ位
大人しい、コーギーちゃんです。いつも人に服従してる感じで友好的なので、
耳がピンと立った凛々しい写真が取れません。
耳が後ろに寝ていて、笑顔のお写真です。
プール内ほかの子と一緒に入っていますが、
何の問題もありませんでした。
今回も、新たに選定されて譲渡用になった子が2匹入ってきましたが、
軽くあいさつする程度でした。

耳の中が少し脂っぽくなっており、皮膚炎があるかも知れません。

f0078320_1911283.jpg


f0078320_1922483.jpg


f0078320_1915694.jpg



【収容室】

▼オス 黒  6-7ヵ月 8キロぐらい
紐をかけたら意外と素直に出てきたので、
先週よりビビりちゃんが良くなった??と思ったのですが、
出てくることには慣れてくれたようですが、依然ビビりです。
ビビりしょん、ビビりうんはありませんでした。
怖いのできょろきょろしていました。
とりあえず、早めに子犬舎に移れればいいですね
f0078320_1991227.jpg


f0078320_1984236.jpg


f0078320_1994129.jpg


f0078320_1910914.jpg



▼メス 白茶ビーグル風 6-7ヵ月
こちらも、ビビりさんです。角へ、角へ逃げていきました。
うんちを我慢していたようで、ビビりうんという範囲を超えた量が出ました。
ケージの中は一切汚れていなかったので、きれい好きなようです。
抱っこしたら、まんざらでもないような優しい表情に変わりました。
f0078320_19172023.jpg


f0078320_19165861.jpg


f0078320_19176100.jpg


f0078320_19182737.jpg


f0078320_19174447.jpg



▼メス 茶に黒の差し毛 1才弱 7キロ程度
すっごい、美人です。品があります。しかも個性的な被毛をしています。
穏やかな子で、怖がっていますがバタつくようなことはありません。
きれいなお座りを披露してくれました。
f0078320_192136.jpg


f0078320_19205349.jpg


f0078320_19204783.jpg


f0078320_19212214.jpg



▼メス 黒・白ソックス 5-6ヵ月 9キロ~
収容室にいる中では一番ビビりさんだと思います。
お口が出るようなことはありませんが、
常にどこかに潜り込もう、潜り込もうとしていました。
でも、まだまだ子犬ですから人馴れは進みそうです。
1週間でケージのお外に出てこれたんですから・・・。

一部、円形脱毛症のような禿が片耳にだけありました。
f0078320_19255521.jpg


f0078320_19241014.jpg


f0078320_1925451.jpg


f0078320_19252125.jpg



レポート初登場
▼オス 薄茶黒 1~2歳 15㎏位
初めはケージにへばりついて出てきてくれませんでしたが、
何とか外にお願いしました。
手からおやつが食べられるほどの余裕はないものの、
出てきたら、お座りしてくれました。どこを触っても怒りません。
目の周りが腫れぼったい感じがしますが、もともとの顔立ちなのでしょうか?

f0078320_19303551.jpg


f0078320_19311276.jpg


f0078320_1931223.jpg


f0078320_19314939.jpg



レポート初登場
▼オス シルバー黒 1~2歳 10㎏位
骨格標本くらい痩せています。
これから、体重を付けたら13~14㎏位がいい感じなようです。
性格は花丸です。この環境で、ゆったりしています。
一切怖がることはありません。
はじめっから手からおやつを食べられますし、
興味津々にカメラによってきます。
人馴れ抜群です。
f0078320_19361610.jpg


f0078320_1936307.jpg


f0078320_19372324.jpg


f0078320_19385183.jpg



【4.5日目部屋】
▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
今日もグルグル回っていましたし、
お隣の部屋に人が入るのを観察していました。
私が後ろを向いていたら、お尻の臭いをかぎに来ていると
同行メンバーが教えてくれました。
f0078320_16254060.jpg


▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
なんか、いい感じに安定しています。
人馴れがすごく進んだわけではありませんが、
興味は出ているようです。
今日は、なんのおやつかな?くらいは思ってくれているようです。
f0078320_1630172.jpg

f0078320_16304494.jpg


▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
人が部屋の中にいるとなかなかビクビクしていますが、
人が部屋から出てしまえばすぐにリラックスします。
おやつを撒いてから、掃除のためにいったん退出したら、
まだ、同行メンバーが部屋にいるのに
うっかりおやつを食べてしまう、おちゃめないい面があります。
f0078320_1632218.jpg



レポートは以上になります。
by centre_report | 2014-08-27 17:01 | 愛護センターレポート

8/26センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬たちの引き出しのためセンターを訪問しました。


センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




【子犬舎】

▼オス 白 推定6ヵ月 6キロ前後
抱っこするともれなくビビりションしますが
暴れるでもなく、パニックになるでもなく
ましてや抵抗してお口が出ることもありません。
ビビりつつも、何をされても無抵抗です。
f0078320_23193426.jpg

f0078320_23213069.jpg

f0078320_23221493.jpg




▼オス 茶 去勢済み 推定1~2才 6キロ前後
人が大好きで
部屋に入ると身をよじって、全身で嬉しさを表現します
成犬ですが、仕草や性格はまるで子犬ちゃんです。
天真爛漫で無邪気な子です。
f0078320_23255169.jpg

f0078320_23265340.jpg

f0078320_23261058.jpg




▼オス 黒茶 柴mix  推定6~7ヵ月 7キロ前後
だいぶ人に慣れてきたようで
自ら尾を振って近寄ってきてくれました。
まだ抱き上げようとすると逃げますが
人懐っこい同室の子の影響を確実に受けているようです。
f0078320_0185778.jpg

f0078320_0195564.jpg




▼オス 茶柴mix 去勢済み 推定2才 8.08キロ
飼い主募集中!! №2625
隣の部屋にいると、もう気になって気になって仕方がない様子でした。
元気があり、少々落着きないほど活発な子です。
興奮すると、子犬のように甘噛みします。
基本的な躾のし甲斐がありそうな子です。
f0078320_16503032.jpg

f0078320_0243673.jpg

f0078320_0261011.jpg




8ヵ月~1歳程度の4頭
I市多頭飼育崩壊による保護され譲渡用に選定された子たちです。
皆まだまだ痩せています。
以下3頭は自ら近づいてくるようになりました。
他の犬には興味津々です。
f0078320_1184728.jpg

▼オス 右たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
f0078320_043198.jpg

f0078320_0374866.jpg

f0078320_038152.jpg


▼オス 左たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
f0078320_042569.jpg

f0078320_0481774.jpg



オス 両たれ耳 推定8ヵ月   8キロ前後
f0078320_0473964.jpg

f0078320_0503830.jpg

f0078320_0525869.jpg



▼オス 推定1才 10キロ~11キロ
この中では一番ビビりさんですが
触れても逃げることはなくなりました。
f0078320_165380.jpg

f0078320_18012.jpg

f0078320_192731.jpg



以下2頭 人馴れ抜群のきょうだい犬です。
f0078320_117174.jpg

▼オス 白 推定7~8ヵ月 12キロ前後
子犬らしいヤンチャさもありつつ
人に対しては腰低く、従順に接します。
f0078320_1132480.jpg

f0078320_1135665.jpg


▼メス 茶 推定7~8ヵ月 10キロ前後
お兄ちゃんよりややヤンチャで、怒られてもへこたれず
絡んでいきます。
この子も人に対しては腰低く従順に挨拶してきます。
f0078320_115317.jpg

f0078320_1153761.jpg

f0078320_1161966.jpg




▼メス 薄茶たれ耳 推定1才弱 10キロちょっと
ややビビりさんですが
触れてもパニックにならず、抵抗もせず
簡単に抱っこすることができました。
おそらく、家庭に入ればすぐに若い子らしい明るい面を
見せてくれると思います。
f0078320_13021100.jpg

f0078320_1304641.jpg

f0078320_131632.jpg





▼メス(不妊手術済み) 薄茶 1ー2才 12ー13キロ
クレートの中では出してほしくてときおり少しだけ鳴いてしまいますが
「トイレに出たい」と言っているのかもしれません。
f0078320_142119.jpg
目の前で子犬たちを構うのを見ながらあれだけ静かにしていられるのですから、
本当に我慢強いほうだと思います。


お散歩が大好きで、外に出すとすぐにオシッコをします。
クレートの中はあまり汚していませんでした。
f0078320_143093.jpg

f0078320_1442334.jpg

時折目をつぶりながら、しばし外の匂いを嗅いで満喫していました。
f0078320_1441224.jpg

短時間でも散歩した後は、素直にクレートに戻ります。
満足したのか、その後鳴くことはありませんでした。






【譲渡室】

▼NOⅡ オス(去勢済み) 茶黒白 1~2才 12キロ前後
お顔の印象から、もっとヤンチャな子を想像していましたが
思ったより落ち着きがあり、どっしりしていました。
とても人懐っこい子で、先週レポートにもありましたが
すぐに家庭に入っても問題なく暮らせそうな子です。
f0078320_152422.jpg

f0078320_1523197.jpg

f0078320_1524133.jpg



▼NOⅣ メス 茶長毛 2~3才 13キロ前後
撫でようとするとすぐにコロリンと転がって
ヘソ天してくれます。
人が大好きな様子なようで甘えん坊な子です。
以前もきっと可愛がられていたのだろうと思います。
f0078320_2214249.jpg

f0078320_2211935.jpg

f0078320_2221885.jpg

f0078320_2223612.jpg



▼№Ⅴ メス (不妊手術済み) 茶鼻黒 3-4才 16.5キロ
飼い主募集中!! №2455
先週までは子犬舎のクレート内にいました。
お座り、伏せ、などをピシッと披露してくれます。
とても聞き分けが良く、人に対して素直に接し
基本的な躾が入っていると感じます。
f0078320_1564297.jpg

f0078320_1563571.jpg

f0078320_2174475.jpg

f0078320_1571148.jpg

f0078320_1573579.jpg

家庭に入ってもすぐに生活に馴染めそうな子です。


▼NOⅦ メス 黒 3才ぐらい? 10キロ前後
部屋から出した瞬間はパワー全開でチャカチャカ動きますが
次第に落ち着いてきます。
人馴れは全く問題ありません。
他の犬にも明るく挨拶しに行きます。
f0078320_11593460.jpg

f0078320_1204315.jpg

f0078320_121671.jpg

f0078320_1241858.jpg





▼NOⅧ メス 白茶混じり 3~4才 11キロ前後

どっしり落ち着いていて、部屋から出しても
それほどテンションは変わらず
人にもそっと甘えてきます。
他の犬に匂いをかがれても怒る様子はありませんでしたが
それほど興味もないようでした。
f0078320_254869.jpg

f0078320_233063.jpg

f0078320_235168.jpg

f0078320_245258.jpg

f0078320_241858.jpg

f0078320_24165.jpg






【鑑定室】

▽No.8 コーギーMIX 茶 オス(去勢済み) 4~5歳 11kg程度
活発なコーギーのイメージとは正反対と言っていいほど
大人しく、落ち着きのある子です。
以前歯を見たとき、やや嫌がりましたが
この日はおとなしく見せてくれました。
f0078320_1294775.jpg

f0078320_1210507.jpg

f0078320_12101988.jpg

f0078320_12154374.jpg

f0078320_12162644.jpg




▽No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度
ビビりさんで、部屋の端っこで固まってはいますが
縄をかけると、素直に自分から外に出てきます。
抱き上げても抵抗はせず、大人しくされるがままでした。
f0078320_12284225.jpg

f0078320_12283371.jpg






【小型犬用部屋】

▼③ メス コーギーmix ブラック・タン 2~3才 12~13キロ
ケージの中では構ってほしいのか鳴きますが
出してみると意外に大人しく落ち着いています。
人懐っこく甘えん坊な子です。
歯はやや汚れていました。
f0078320_12361136.jpg

f0078320_12363610.jpg

f0078320_12363036.jpg

f0078320_1238024.jpg




▼② メス 白黒茶 足そばかす模様 3~4才 6.55キロ
4日目部屋Y町多頭飼育崩壊のなかのNO20です。
ややシャイですが、最近は扉を開けると
自ら近づいてきて、抱っこしやすい体勢にしてくれます。
まだ元気よく甘えることまではしませんが
人には興味があり、匂いを嗅いできます。
f0078320_1239145.jpg

f0078320_12415488.jpg

f0078320_12411828.jpg




▼⑤メス コーギー 黒茶 3~5才 8キロ前後
人が大好きで、ひたすら甘えてきました。
構ってもらったり撫でてもらうことが何より好きな様子です。
犬とコミュニケーションをとることが好きな人には
たまらない子だと思います。
f0078320_1247129.jpg

f0078320_12472896.jpg

f0078320_12481695.jpg

f0078320_124978.jpg




▼⑫メス 柴ごまカラー純血? 2才 6キロ
※ボランティア譲渡限定です。
ちばわんメンバーがこの日もお散歩に連れ出して
ひとしきり外の空気を吸っておトイレも済ませ、
満足して帰ってきた時の表情です。
f0078320_12562864.jpg

人の手が近づくのはまだ不安なようですが
肘などであればだいぶ触れられても平気になりつつあります。
f0078320_12562566.jpg

f0078320_12565123.jpg

f0078320_12565918.jpg

f0078320_1257938.jpg

彼女なりに少しずつ少しずつ
人と心を通わせ始めたのかも知れないと感じます。




▼④ メス  柴 6~8才 5.8キロ~ 不妊手術済
飼い主募集中!! №2553
活発で明るく、人懐っこい子です。
抱っこは苦手のようで、身をよじって逃れようとします。
f0078320_137334.jpg

f0078320_13839.jpg

f0078320_1385455.jpg

f0078320_138427.jpg

自分から他の子に近づいておいて、怒っていました。
「コラッ」と叱ると素直にやめました。




【旧シャンプー室】


▼メス 茶 3-4才 8キロ前後
この部屋から2頭を引き出したので
この子1頭となってしまいました。
f0078320_1313840.jpg

f0078320_13141051.jpg

f0078320_13133021.jpg

やや逃げ腰になりつつも、すぐそばまできて
ちょこんとお座りしたりこちらを見つめてきます。
初訪問のメンバーも抱っこできました。
ちょっとシャイな子ではありますが
心の奥には人に愛されたい気持ちがいつもあるのだと思います。






【4日目の部屋】

Y町多頭飼飼育崩壊により、4/21から3回に分けて保護された子たちと、
別件収容の2頭です


▼① メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ

いつも少し離れていますが、おやつがあるときは別です。
f0078320_14243937.jpg

f0078320_14255850.jpg




②黒白たれ耳 メス(不妊手術済み) 7歳~ 8.22キロ
積極的には近寄ってきませんが
こちらが近づいて撫でても逃げません。
f0078320_1426237.jpg

f0078320_14253630.jpg

f0078320_14411532.jpg




▼③ オス 去勢済み 5歳~ 白黒 6.62キロ
「ウマウマのおばちゃーん!」とすぐに駆け寄ってきて
顔中ぺろぺろなめてきます。
甘えん坊な男の子です。
f0078320_14275140.jpg

f0078320_14273410.jpg




▼④オス 去勢済み 茶片方たれ耳 やや大きめ 5歳~ 8.98キロ
落ち着きがあり、時々挨拶に来ては、撫でられると満足して
後ろに下がっていきます。
f0078320_1430012.jpg

f0078320_14301848.jpg




▼メス 薄茶 たれ耳 7歳~ 7.08キロ
元気はあるものの、痩せていて皮膚の状態があまりよくありません。
甘えん坊さんで、膝の上に乗ってきたりします。
f0078320_14314620.jpg

f0078320_1432277.jpg

f0078320_14331385.jpg






▼⑦ No4 メス 白黒茶 推定1-2才 8キロ
この中では一番の甘えん坊さんです。
部屋にいる間中顔をなめてきました。
他の子ともよく遊びます。
f0078320_14353165.jpg

f0078320_14383430.jpg





▼⑧ No6 メス 黒 推定3-4才 6.6キロ
この中では一番小ぶりで
ちょこまかとよく動きます。
指先ちょこっと触れる程度の挨拶をしてくれますが
おやつがあると最前線に来ます。
f0078320_14424899.jpg

f0078320_1443993.jpg

f0078320_14423556.jpg




▼⑨No8 オス 去勢済み 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ

臍ヘルニアあり
以前は少し距離を保っていましたが
今は部屋にいる間中ぴったりくっついてくるようになりました。
ひそかに甘えん坊な男の子です。
f0078320_15502365.jpg

f0078320_15503663.jpg




▼⑩ No15 メス 白黒茶 2-3才 7.35キロ
以前は逃げてしまってなかなか触れられなかったのですが
この日は自分から寄ってきてくれて
写真にはありませんが、抱っこもさせてくれました。
「おばちゃん、おばちゃん」と甘えて来てくれて感激しました。
f0078320_15515816.jpg

f0078320_15531511.jpg




▼⑪ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
積極的き来てくれる時もありますが
控えめに後ろに下がっている時の方が多いように感じます。
f0078320_1558018.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_1558280.jpg
この日初訪問のメンバーにも、普通に抱っこさせてくれました。



⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス 去勢済み 8.95kg 4-5歳
No。4の女の子とよく遊んでいました。
以前よりずっと仲間とうまくやれているようです。
f0078320_1602387.jpg

f0078320_1612144.jpg

f0078320_161081.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
とてもとても痩せています。
食べ物に関心は高く、おやつも積極的に食べに来ます。
他の子たちとはそつなく、問題なく過ごせています。
f0078320_1643539.jpg

f0078320_1635812.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1661061.jpg




※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス 去勢済み 推定1歳 9-10キロ
すのこの間に入り、逃げられないことをいいことに
なでなでしてきましたが
思ったより落ち着いています。
触れられること自体はそれほど抵抗感を示しません。
f0078320_1644174.jpg

f0078320_1645875.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_166876.jpg




この日引き出した子たちです。

f0078320_1614855.jpg

f0078320_16153639.jpg

f0078320_16145371.jpg

f0078320_16151347.jpg

f0078320_1615306.jpg

f0078320_16155460.jpg


預かり家庭で体調を整えたあと
いぬ親様募集となります。

応援よろしくお願いします。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。


「いぬ、ねこ親会IN品川」
8月31日(日)12:00~15:00
f0078320_0571791.jpg

「いぬ親会IN品川」←詳細はコチラ
「ねこ親会IN品川」←詳細はコチラ





「臨時いぬ親会IN篠崎」

9月7日(日)12:00~15:00
f0078320_058198.jpg

「臨時いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ




「開催なかよし動物フェスティバル2014
 in 千葉県愛護センター」

9月20日(土)10:00~15:00
f0078320_11758.jpg

今年も参加させていただくことになりました。
「昨年のイベントの様子」




皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-08-27 10:03 | 愛護センターレポート

8/19センター訪問パート4

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き8月19日のレポートです。

センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
↑お申込み、お問い合わせお待ちしています。

【譲渡室 A】
▼NOⅡ オス(去勢済み) 茶黒白 1~2才 12キロ前後
先週からレポートに登場;先週は収容室にいました。
愛嬌ったっぷり、丸顔の憎めないヤツといった感じです。
頭が大きいため子犬を大きくしたようです。
性格も顔に出ていてとても懐っこくかわいい子です。
出すと最初のうちこそうれしくてちょこまか動きますが、
写真のとおりお座りしてとてもいい表情を見せてくれました。
戻るときも抵抗なくケージに飛び込みました。
このまま家庭に入ってもなんの問題もなく暮らしていけると思います。
f0078320_0571832.jpg
f0078320_0554661.jpg
f0078320_0552723.jpg

f0078320_0544576.jpg

f0078320_0563428.jpg


▼NOⅣ メス 茶長毛 2~3才 13キロ前後
誰が見ても「かわいい」と言わせてしまう子です。
程よい存在感の中型犬。ここでの生活にも慣れてぽっちゃりしてきてるように見えました。
とにかく人間大好き。毎回、うれしくてへそ天の大サービスで迎えてくれます。
こうしたら、かわいいと褒められていたのでしょうか。何度も何度も繰り返します。
6/2からここでお迎えを待っています。
f0078320_18152.jpg
f0078320_174782.jpg
f0078320_173174.jpg
f0078320_181942.jpg

f0078320_18389.jpg



▼NOⅦ メス 黒 3才ぐらい? 10キロ前後
先週まで収容室にいました。
前の子たち同様、人馴れは全く問題なく、すぐに家庭に入れそうです。
胸元の白い飾りが特徴。他のと同じように出した直後は落ち着きませんが、
すぐに落ち着いて歯もなんの抵抗もなく見せてくれました。
f0078320_1213162.jpg

出られると分かってうれしそうです。
f0078320_10212420.jpg

f0078320_10245676.jpg

f0078320_10242294.jpg

歯を見ると3才以上かもしれませんが、食べてきたものに影響されるので断定できないですね。
f0078320_1284593.jpg


▼NOⅧ メス 白茶混じり 3~4才 11キロ前後
子育てを終えてしばらくしたところです。
のんびりしているのか、以前よりむっちっりしてきたように見えました。
触った感じでも痩せてはいないと思います。
出しても騒ぐこともな、くゆったりしたペースで動きます。
f0078320_1413583.jpg
f0078320_1402786.jpg
f0078320_140922.jpg



【小型犬部屋 C】
▼② メス 白黒茶 足そばかす模様 3~4才 6.55キロ
4日目の多頭飼育崩壊のなかのNO20です。
この日は出るのを拒否したので、無理には出しませんでした。
初めて会った時より、ひと回り大きくなったような気がします。
個性的で魅力的な子だと思います。
f0078320_1521684.jpg

f0078320_1524288.jpg
f0078320_1515871.jpg


▼③ メス コーギーmix ブラック・タン 2~3才 12~13キロ
「出して出して」と盛んにアピールしていましたが、
出すとぴたりと泣きやみます。
人にべったりしていたいタイプらしく、スリスリ引っ付いて甘えていました。。
f0078320_222120.jpg

f0078320_213661.jpg

f0078320_2479.jpg
f0078320_232966.jpg


▼④ メス  柴 6~8才 5.8キロ 不妊手術済
飼い主募集中!! №2553
写真だと大きく見えてしまいますが、笑顔がかわいい小さな女の子です。
明るくおおらかな性格のようです。
f0078320_2145394.jpg
f0078320_2141595.jpg
f0078320_2135626.jpg


▼⑤メス コーギー 黒茶 3~5才 9キロ前後
優しい表情からmixかと思いましたが、純血のコーギーのようです。
人にくっついていたい甘えんぼさんです。
f0078320_2184812.jpg

f0078320_2201097.jpg
f0078320_219582.jpg

f0078320_221173.jpg


▼⑥メス 柴 3~5才 9キロぐらい
とても優しい性格のようです。
出すと満足したようで、静かに寄り添ってにこにこしているタイプです。
f0078320_2421295.jpg

f0078320_242242.jpg
f0078320_2412899.jpg

f0078320_2431938.jpg


▼⑫メス 柴ごまカラー純血? 2才 6キロ
※ボランティア譲渡限定です。
とてもかわいいお顔ですが、まだ人を信頼していないため、
身体を触られることを怖れ、お口を出して逃れようとします。
とはいってもガブリとくるわけではなく、
そこでやめてくださいねという意思表示です。
f0078320_2315136.jpg
ビビリというよりも、警戒心が強い、人に触られるのが怖いのだと思います。
シバ特有の性質も関係しているのかどうかわかりませんが、
人を信頼するのに少し時間がかかると思います。

f0078320_2324758.jpg

この日もお散歩に連れ出してみました。

特に問題になるようなことは見受けられませんでした。
f0078320_2334699.jpg

f0078320_2353075.jpg
この、たまのお散歩を楽しみにしている風でした。
人と一緒に歩くのは意外に上手で、
歩き出すと尻尾も上がり、きれいな巻尾になります。
きれい好きなようで、ケージ内の新聞紙はいつもキレイなままです。

f0078320_234999.jpg

新子犬舎のこの子のお母さんと思われます。よく似ています。
f0078320_2294128.jpg



【収容室】
▼オス 25キロ前後 6月11日収容
とても元気で明るい子です。
初めは遊びたいのか落ち着きがなく、抱き着いたり、引っ張りっこしたり
パワーが有り余っている感じでした。
狭いケージの中で我慢していたのですから、
うれしくて仕方がなかったのでしょう。
触るとごつごつです。痩せているので28キロ位が適正ではないかと思います。
きちんと手入れすると、とてもきれいでかっこいい子になると思います。
f0078320_251252.jpg
f0078320_2494264.jpg
f0078320_250320.jpg
f0078320_249254.jpg



▼オス 黒  6-7ヵ月 8キロぐらい
レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

ビビりさんでしたが、がんばって出てもらいました。
むりさせちゃってごめんね。
歯も見せてもらいましたが、写真はうまく撮れていせん。まだ若いと思います。
攻撃的な様子は一切見られません。
f0078320_25483.jpg

漆黒と言ってもいいくらいに真っ黒です。大きな耳がチャームポイントです。
f0078320_2572692.jpg
f0078320_2571023.jpg


▼メス 白茶ビーグル風 6-7ヵ月
レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

ご覧のとおりのびびりっぷりです。10キロくらいあるかもしれません。
出すと、隅っこのほうにばかり行きたがりました。
f0078320_362844.jpg

f0078320_371669.jpg
f0078320_38313.jpg
f0078320_364177.jpg


▼メス 茶に黒の差し毛 1才弱 7キロ程度 
先週からレポートに登場
とても小さくてきれいな子です。瞳も被毛も個性的です。
手入れしなくてもこの状態ですから、
ちょっと手をかけたら見違えような美人さんになると思います。
f0078320_3145156.jpg
f0078320_315962.jpg
f0078320_3155985.jpg
f0078320_3154144.jpg
f0078320_3152985.jpg


▼メス 黒・白ソックス 5-6ヵ月 9キロ~
白ソックスと大きな耳がチャームポイント。
とてもびびりさんでしたが、頑張って出てもらいました。
f0078320_3194869.jpg
 
f0078320_3201524.jpg
f0078320_3201021.jpg



そしてこの日、新たなスタートラインに立ったのは6頭。
預かり宅で体調を整え次第、募集を開始します。
ちばわんHP「家族を待っている犬猫たち」をご覧ください。
f0078320_3403922.jpg
f0078320_3384090.jpg

f0078320_3391092.jpg

f0078320_3395541.jpg

f0078320_3401590.jpg

f0078320_1204041.jpg

レポートは以上です。
引き続き応援よろしくお願いします。
by centre_report | 2014-08-21 03:50 | 愛護センターレポート

8/19センターレポート パート3

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

8/19センター・レポートパート1、2からの続きです。
譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【鑑定室】
▽No.8 コーギーMIX 茶 オス(去勢済み) 4~5歳 11kg程度
とても、大人しい子達です。吠えるそぶりは一切なかったのですが、
写真を撮り終わってケージの中に入ってもらうと、まだ出ていたかったのか?
ワンワンと吠えました。吠え声は、コーギーそのものでした。
ただ、ずっと吠え続けるわけではなく、あきらめもよかったです。
f0078320_033466.jpg


f0078320_034624.jpg


f0078320_0343523.jpg
あとから部屋に入ったメンバーも吠える声を(この日初めて)聞きました。



▽No.9 オス(去勢済み) 柴犬 茶 4~5歳 10.6kg
飼い主募集中!! No.2593)
以前、皮膚の状態が良くなかった子だと思いますが、
最近は毛ぶきもよく立派な柴犬になりました。
一般的な柴犬の性格が微塵も感じられない、紳士です。
他の子とあいさつしても、問題なかったです。
聞き分けのいい、とてもいい子です。
f0078320_03820100.jpg


f0078320_0385060.jpg


f0078320_844025.jpg
ちょっと怖い顔になってしまいましたが、
決して怒っているわけではありません。
歯がとてもきれいなので、推定年齢よりもう少し若いように思います。

抱っこははじめ少し嫌がりましたが、問題なく抱っこできます。
f0078320_0415412.jpg



▽No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度
以前はあまり動くこともできませんでしたが、
今回紐を着けたところ、ビクビクしながらですが、
ケージから出てこられました。
変化してきています。相変わらずとても大人しくされるがままです。
f0078320_0453715.jpg


f0078320_0444836.jpg


f0078320_045038.jpg



【選定室】
▼No1 メス 薄茶白 折れ耳 6-8才 13ー4キロ
ケージを開けてのすぐのところで、どてーんとへそ天してくれました。
気を取り直して、すぐにドライフードの入っている袋に向かっていきました。
食べることが大好きなようですが、
右前足が少々悪いようなので、体重増加は心配です。
他の子とあいさつも何の問題もありません。
かなり毛がぼさぼさしていたので、ブラッシングとコーミングしました。
一切嫌がることがない、いい子です。
f0078320_05646.jpg


f0078320_0562949.jpg


f0078320_0573575.jpg



▼No2 オス(去勢済み) 柴 3-5才 8-9キロ
今日も、ケージをグイグイ押しての登場です。
穏やかな男の子です。やはり、お座りが得意なようです。
歯も、一切嫌がることなく見せてくれました。
f0078320_105429.jpg


f0078320_11741.jpg
ボラトリさんにシャンプーしてもらって、首元の毛が真っ白になりました。

f0078320_11893.jpg


歯がとてもきれいなので、推定年齢よりもう少し若いように思います。
f0078320_114354.jpg



▼No3 オス 茶白長毛 1才弱 15-16キロ
構ってほしくて仕方ないようです。
何をされても、触られていれば幸せなようです。
ふかふかの被毛が、だんだん優雅になってきました。

f0078320_15391.jpg


f0078320_153065.jpg


小さな柴のお姉さんに怒られてしまいました。めげないいい性格をしています。
ただ、怒られたからと言って、執拗に近づくようなことはしません。
怒り返すことも、しませんでした。
f0078320_1633100.jpg



▼No4 メス 黒茶まだら 11-12キロ
収容当初より、少々大きくなったように感じます。
ふっくらしただけなのでしょうか?
今回も、カメラを向けたらビビりしょんしてしまいましたが、
ゆっくり話しかけながら、いつもより長めにアプローチしてみました。
f0078320_113641.jpg


f0078320_1121340.jpg


ほんのちょっとの時間ですが、少しお話ができたように思います。
f0078320_113289.jpg



レポート初登場
▼№5 黒茶 メス 13~14㎏ 1-2歳
他抑留所で収容期限が切れ、移送されて来て譲渡用に選定されました。
とても明るい女の子です。お腹が大きいように感じます。
人の言葉に耳を傾ける余裕があります。
きっと、そっと隣に寄り添ってくれる伴侶になれる子でしょう。

f0078320_1583886.jpg


f0078320_15842100.jpg


f0078320_159139.jpg


f0078320_1591121.jpg





▼No6 オス(去勢済み) 黒 1-2才 12.9キロ
飼い主募集中!! No2580
相変わらず、元気!元気!元気! トレーニングのし甲斐がありそうな子です。
めげませんし、攻撃性は全くなく、落ち着けば話に耳を傾けることができます。
躾に興味のある方なら、最高の伴侶になるはずです。
f0078320_1335385.jpg


f0078320_1341548.jpg


f0078320_1342328.jpg


f0078320_1344732.jpg



▼№7 白 メス 13キロぐらい 2-3歳
今回は、体調がすぐれなかったのか? 疲れている感じがしました。
もともと静かな子ですが、さらにおとなしかったです。
自分が辛いのに、まるで私たちのことを気遣ってくれるようなそぶりに、
胸を打たれます。
歩くこともやっとという感じでした。
この後、処置室で治療、様子を見ていただけることになりました。
左手の褥瘡らしきものは、先週より少し小さくなっていました。
f0078320_1383067.jpg


f0078320_1393329.jpg


f0078320_141119.jpg
後肢を少し痛めてしまったのかも知れません。


▼プール内 メス コーギー 2-3才 8-9キロ位
先週よりレポート登場。
コーギーにしては大人しい子です。
今回の訪問では声を聞いていません。
めがね柄が何とも個性的です。
人が大好きで、何をされても、どこをさわられてもいやがりません。
他の犬には興味もないようです。
f0078320_2154865.jpg


f0078320_2171453.jpg


f0078320_2162836.jpg


f0078320_2164482.jpg
耳の中が少し脂っぽくなっており、皮膚炎があるかも知れません。



【4.5日目部屋】

▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
この中では、一番人に興味があります。少しですが寄ってきてくれますし、
近くでおやつを食べることができます。
f0078320_245872.jpg


f0078320_252474.jpg


f0078320_245088.jpg



▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
グルグル回っていますが、今回も私のすぐ横を通りすぎていきました。
人が部屋に入るとせわしなく動きますが、
部屋から出て窓からのぞくと平然としています。
彼なりにルールがあるようです。
f0078320_265712.jpg


f0078320_271987.jpg


f0078320_282176.jpg


f0078320_285962.jpg


▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
怖がっているようで、手からおやつは食べませんが、
部屋を出ようとこちらが背中を向けると、
待ちきれずおやつを食べてしまうおちゃめさんです。
振り返ると、動きが止まります(笑)
f0078320_2115364.jpg


f0078320_2111421.jpg



処置室

▼薄茶 オス(去勢済み) 1-3歳? 11キロ前後
先週は収容室にいました。医療処置を受けたようです。
切なそうに鳴いていました。この子の声を初めて聞きました。
f0078320_219388.jpg


f0078320_2194820.jpg



先週は旧子犬舎に居ました。医療処置を受けていました
▼オス 茶黒(去勢済み) 8-9ヵ月ぐらい 8キロ前後
兄弟をこの日引き出したので、最後のお別れに来てくれました。
引き出した子の方がこの子に頼っていたので、鼻泣きしていましたが、
この子はいたって、明るく振舞っていました。
f0078320_2221652.jpg


f0078320_222419.jpg



レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2014-08-21 02:23 | 愛護センターレポート

8/19センター訪問レポート パート2

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。

8/19センター・レポート パート1からの続きです。



犬の引き出しのためにセンターを訪問しました。

8/17定例いぬ親会にて皆さまからいただいた新聞紙をお届けしてきました。
いつもご協力をありがとうございます。
f0078320_1675932.jpg

f0078320_1664776.jpg


うだるような暑さの中、体力がもつかと心配でしたが、
とてもそんなことは言ってられません!
けなげに待っていてくれる犬たちに申し訳がたちません。

センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
↑お申込み、お問い合わせお待ちしています。

【仔犬舎】
ドアを開けると、一斉に元気な声が響きます。
「待ってたよ」と聞こえてうれしくなります。
1人での撮影だったため抱っこができず、
ブレている写真が多いことをお許しください。

いちばん奥=3頭
▼オス 茶鼻黒 去勢済み 推定6ヵ月 6.6キロ
待ってましたとばかりに飛びつかれ、
もう1頭の茶色の子とフタリに押し倒されそうになりました。
f0078320_14541611.jpg

決して乱暴というわけではなく、うれしくて仕方がないという感じです。
早くかまってほしくて、べろべろ攻撃で迎えられました。
f0078320_14534644.jpg

f0078320_1454299.jpg


もう行っちゃうのと淋しそうな表情もかわいい!子です。
f0078320_151351.jpg

f0078320_14552728.jpg


▼オス 茶 去勢済み 推定1~2才 6キロ前後
上の子とのべろべろ攻撃で、流れる汗がさっぱりきれいになりました。
この子は一応、成犬ですが、鼻黒ちゃんと同じレベル。
大きさ的にも遊び方もほとんど子犬のようでした。
おやつはないとわかると、ちゃんと落ち着きますから、賢い子だと思いました。
f0078320_14585090.jpg

f0078320_14593355.jpg

ちょっと女の子っぽい表情も見せてくれます。
f0078320_1505214.jpg

f0078320_1524013.jpg

人間大好きなふたりです。
あまりにも喜んでくれたので動きが激過ぎて
これだけの写真を撮るために、10倍以上没になっています。

▼オス 白 推定5ヵ月 6キロ前後
とてもきれいな子です。
こっちに来ないでね。見ないでね。と訴えていましたが、
攻撃的なところはまったくなく、ひたすら小さくなっていました。
触っても震えることもありません。
首輪をしているのですから、人と暮らした経験はあるはずです。
今の環境に慣れてしまえば、
きっと仔犬らしい姿を見せてくれるのではと思いました。
f0078320_15172317.jpg
f0078320_15171235.jpg

f0078320_15203390.jpg


奥から2番目=4頭
▼メス ベージュ 推定10ヵ月~1才  9キロ前後
ビビりっこ姉妹のうちの1頭です。
おしゃれなベージュのやわらかい被毛です。
こちらの子のほうが人馴れは進んでいます。
できるだけ早く人の傍での生活に置いてあげたい子です。
人との触れ合いを多く持つことで、
信頼関係を築くのに時間はかからないような気がします。
早くかわいい笑顔を見せてほしいですね。
f0078320_15331890.jpg
f0078320_15325652.jpg
f0078320_15324767.jpg

f0078320_15412326.jpg


▼メス クリーム 推定10ヵ月~1才 10キロ前後
上のベージュちゃんとふたりビビりっこ姉妹です。
近づくと小さく「う~う~」そばに来ないでと文句を言いますが、
攻撃なところは見受けられません。
そーっと触るとされるがままですが、
ガサツな動きをするとささっと素早く対応します。
やはりできるだけ早くここから出して、
この不安げな表情を取り除いてあげたい子です。
f0078320_15403194.jpg

きっとべたべたの甘ちゃんになるんだろうなって思います。
f0078320_15402645.jpg
f0078320_15402914.jpg


▼オス 茶柴mix 去勢済み 推定2才 10キロ
とにかく元気! 人も大好き! 
オイラが一番かわいいぜって迫ってきます。
この中では最年長ですし、たぶんリーダーです。
f0078320_15404336.jpg

好奇心旺盛で私が入っている部屋を見たくてたまらない様子で、
ぴょんぴょんジャンプして覗きます。
犬とアクティブに遊びたい人にはピッタリではないでしょうか。
f0078320_15533464.jpg

隣はどうなってるか気にして、
f0078320_15514174.jpg

ついによじ登ってしまいました。
f0078320_15515231.jpg

へへへ、オイラすごいだろ!
f0078320_15512818.jpg

反対の部屋に入ると立ち上がって覗きます。
f0078320_16424396.jpg

生きてるって楽しいね。全身で表現してくれます。
f0078320_15511333.jpg


▼オス 黒茶 柴mix  推定6~7ヵ月 7キロ前後
6月、看護士Oさんが時間をかけてようやく抱っこした子です。
f0078320_16185576.jpg

7月の時もまだ表情は固い子でした。
でも今回はとても子犬らしく明るさを取り戻していました。
べたべた寄ってくるタイプではない(おやつがあれば寄ってきたかも)
みたいですが、とてもかわいい子です。
あとのレポートで紹介するお母さん柴によく似て、柴犬と言ってもいいくらいです。
f0078320_1617168.jpg
f0078320_16173423.jpg
f0078320_16164073.jpg


奥から3番目=8ヵ月~1歳程度の4頭
I市多頭飼育崩壊による保護・たれ耳多頭の子たちですが
4頭になりました。
8ヵ月ほどの子犬たちはまだまだみんなとても痩せています。
f0078320_16214619.jpg

3頭の息はピッタリ。常にそろって動きます。
f0078320_1626959.jpg

先に出た子たちの中は、すでに家族に迎えられた子、
ビビりを克服しつつある子もいます。
仲間たちに続いてあなたたちも幸せにならなくちゃ。
もうちょっとの間、頑張ってくださいね。

▼オス 左たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
左耳は毅然と立っていました。いつも涼しげな表情です。
f0078320_16262894.jpg
f0078320_1627013.jpg


▼オス 右たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
いつもはピンと立っている右耳がこの日は垂れ耳になりそうでした。 
f0078320_16291157.jpg
f0078320_16284930.jpg

f0078320_16302977.jpg


▼オス 両たれ耳 推定8ヵ月   8キロ前後
たぶん収容時、顔に無数の小さな傷があった子では?ないかなーと思います。
f0078320_1636025.jpg
f0078320_1634271.jpg


▼オス 推定1才 10キロ~11キロ
私がこの子たちのケージに入る前からこの位置です。
この部屋から出てもおなじところにおさまっていました。
子犬たちよりビビりちゃんですが、
触っても固まるだけで攻撃的なところはまったくありません。
f0078320_16395192.jpg
f0078320_16393884.jpg

私が隣室に入ると目で追ってきます。
f0078320_16405760.jpg

f0078320_17564949.jpg

人間に飼われていたのですから興味はあるのだと思います。

いちばん手前=3頭
▼オス 白 推定7~8ヵ月 12キロ前後
茶色の子ときょうだいで、女の子みたいに見えますが男子です。
初めて会った時からフレンドリーでベロベロ魔でしたが、
少し落ち着いてきたように思いました。
ただ、いつもおやつをもらうせいか、どこにでも顔を突っ込んできます。
ポケットに手を入れるとおやつと分かって期待してしっぽフリフリ。
残念ながら、このおばちゃんは持ってないです(車においてきてしまった)。
おやつがないけど協力してもらいました。ちょっと不満げです。
f0078320_16535595.jpg
f0078320_1654886.jpg


▼メス 茶 推定7~8ヵ月 10キロ前後
やっぱりおにいちゃんと同じように不満げですね。
本当はもっとかわいいです。
f0078320_16572432.jpg
f0078320_16575433.jpg

f0078320_16574216.jpg
兄妹とも、皮膚の状態はとても良くなりました。

▼メス 薄茶たれ耳 推定1才弱
上の元気きょうだいの中で小さくなっていました。
隅っこに固まっているのはビビりというより、
この環境に戸惑っているだけではと思いました。
性格は把握しきれませんが、今のところはおとなしくて落ち着いています。
f0078320_173455.jpg
f0078320_172155.jpg

f0078320_1724711.jpg

そばに座ると、こんなふうにぬーっと顔を寄せてくれました。
とてもかわいいです。
f0078320_1733917.jpg


【旧子犬舎】
子犬舎とは名ばかりでほとんどみんな成犬です。
でもけんかになったのを見たことがありません。
性格は花丸さんばかりです。どうしてここにいなくちゃいけないんでしょう。
どの子も文句は言わないけれど、
家庭で落ち着いた生活を1日も早く実現させてあげたいです。
みんながとても人懐っこくて、
扉を開けようとするといっせいに群がってくるので、
今回も中には入りませんでした。

▼メス 黒毛交じりの茶 足が白 ハクビシンのように鼻筋に白 
2才ぐらい 10キロ前後
子育て中も神経質になることがなく、もともとおおらかな性格なのでしょう。
子育てから解放されて、のびのびしているようでした。
すべてが小さくまとまって、とてもかわいい子です。
f0078320_17174277.jpg

f0078320_17173964.jpg

f0078320_1725864.jpg


▼メス 茶白黒 目の周りが薄茶でパンダのよう 3才ぐらい 9キロ前後
気立てのいいおちゃめな子です。
長くいますがいつも明るくて楽しそうです。
おかしなたとえですが、全寮制を楽しんでいるかのようです。
f0078320_1723262.jpg
f0078320_17211517.jpg
f0078320_17205420.jpg


▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5才 10キロ超
いつも元気はつらつで楽しそうです。
近付くとしっぽを千切れんばかりに振って喜びを全身で表現してくれます。
おやつなしでも喜んでくれました。
写真でもわかるようにいつもカメラ目線。視界に入ってくるのが上手です。
たぶん注目されたい、構ってほしくてたまらないのだと思います。
f0078320_17304225.jpg
f0078320_17301757.jpg
f0078320_17305316.jpg


▼オス 茶 推定2~3才 15.8キロ 飼い主募集中№2565
訪問するメンバーに大人気です。とにかく素晴らしいのです。
ほえない、落ち着いている、人を信頼している、節度を知っている、
そして気品がある、おまけにハンサム。
初めのうちは興奮気味のほかの子の中で、
後ろのほうでじっと待つ姿にオトナを感じます。
f0078320_17375850.jpg
f0078320_17375054.jpg

おやつがないとわかると、横になっていました。
いちばん暑い時間帯ですからお利口な選択です。
f0078320_17381552.jpg


▼オス 茶黒柴ふうmix 推定8~10ヵ月 9~10キロ
みんなの人気者です。だけど不思議と長くいます。
初めは狸?なんて言われていましたが、ちゃんと立派な犬になりました。
会うたびに成長していることを感じます。
切ないことに、ここが自分の家と思ってしまっているような感じもします。
あなたのことを気にかけている人はいるよ。あきらめないで待っていようね。
f0078320_17444445.jpg
f0078320_17445387.jpg

f0078320_1748521.jpg


レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2014-08-20 18:03 | 愛護センターレポート

8/19センターレポート パート1

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【旧シャンプー室】
今日は風がなかったので、かなり蒸し暑かったです。
センターの方も、犬たちになるべく快適な環境をと
できる限りのことをしてくださっています。

f0078320_2324414.jpg

(写真は先週のレポートより)

▼メス 黒茶虎 2-3才 10キロ程度
この子も、センター生活が長くなりました。
(3月6日からセンターにいます)
旧シャンプー室に入ってきたころは、まだシャイな一面があり、
私たちに対して遠慮がちで、後ずさりしていた時もありました。
今では、すっかり馴れてくれたようで、笑顔で迎えてくれます。
f0078320_23274319.jpg


f0078320_23282282.jpg


f0078320_23275650.jpg



▼メス 白茶ぶち 6才~? 9.1キロ
人が大好きなので、
ほかの子がイイコイイコされているときも、グイグイ来てくれます。
この部屋のメンバーはお互い理解があるので、問題なく平和です。
きょとんとしたまなざしで、見つめられると、つい
「かわいい~。」と言ってしまします。
f0078320_23305052.jpg


f0078320_23313396.jpg


名前がないので「白ちゃん~。」と呼んでみました。
へらへらしながら、駆け寄ってきてくれました。
f0078320_2332269.jpg



▼メス 茶 1-2才 8キロ前後
いつも、振り向けばそこにいるという感じのタイプです。
今日も私の背中にくっついていたのですが、
振り返ったらそそくさと逃げていきました。
f0078320_23352195.jpg


「逃げてないでちょっと、こっちに来て。」
とお願いしたら、ゆっくりですが近づいてきてくれました。
触るとなんとも気持ちよさそうな顔をしていました。
f0078320_23371378.jpg


f0078320_23371665.jpg




【4日目の部屋】

Y町多頭飼飼育崩壊により、4/21から3回に分けて保護された子たちと、
別件収容の2頭です

▼① メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ
人には興味があるようですが、みんなを押しのけてまでは来ないようです。
少し離れたところで様子を見ています。
f0078320_23394716.jpg


f0078320_23403221.jpg


f0078320_2341314.jpg



②黒白たれ耳 メス(不妊手術済み) 7歳~ 8.22キロ
積極的にあいさつに来てくれる子ではありませんが、
ほかの子が来ると、つられてきてくれます。
先週まで処置室にいました。今日は、餌箱を守っていました。
f0078320_027365.jpg


f0078320_0271653.jpg


f0078320_0274117.jpg


▼③ オス 去勢済み 5歳~ 白黒 6.62キロ
構ってほしくてたまらないようです。
「待って。」とお願いしても、ズイズイ近づいてきてくれます。
人がとにかく好きなようです。

f0078320_2344620.jpg


f0078320_23434250.jpg


f0078320_23451536.jpg



▼④オス 去勢済み 茶片方たれ耳 やや大きめ 5歳~ 8.98キロ
人が好きで近くに来てくれましたが、
ほかの子を押しのけてグングンくるような子ではなく
空気を読みながら・・・でも、そばに来ているという子です。
笑顔で近くにいてくれます。
f0078320_23481813.jpg


f0078320_2349377.jpg



▼メス 薄茶 たれ耳 7歳~ 7.08キロ
この部屋の多頭飼い崩壊のメンバーの中では
一番と言っていいほど痩せています。
皮膚の状態もいいとは言えません。
早く、ストレスの高い環境から出してあげたい子です。
f0078320_2352045.jpg


f0078320_23543533.jpg


f0078320_23542193.jpg



▼⑦ No4 メス 白黒茶 推定1-2才 8キロ
結構、グングン来てくれるようでいて、
イザ触ろうとするとちょっと引いてします。
何とも、魅力的な子です。
f0078320_2356352.jpg


f0078320_23564678.jpg



▼⑧ No6 メス 黒 推定3-4才 6.6キロ
笑顔がぱぁっと明るい子です。
なんだか、底抜けの明るさを感じますが、体の線が細いので儚くも感じます。
やや控えめです。
f0078320_23582973.jpg


f0078320_23584826.jpg


f0078320_2359627.jpg



▼⑨No8 オス 去勢済み 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ
臍ヘルニアあり
座るために、スノコを一枚出したらそこに一番に乗ってきました。
きれい好きのようです。
写真を撮っていたとき背中が暖かくなったので、
おしっこかけられたのかな?と思ったらそうではなく、
この子がぴったりと寄り添ってくれていました。
f0078320_03696.jpg


f0078320_02293.jpg



▼⑩ No15 メス 白黒茶 2-3才 7.35キロ
この部屋では、シャイなほうです。
人には興味がありますが、一定の距離を保ちます。
おやつを持っているとかろうじて近づける、という感じです。
自ら積極的にあいさつにくるタイプではないようです。
f0078320_054690.jpg


f0078320_0612100.jpg
(先週のセンターレポートより)


▼⑪ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
かなり積極的に近づいてきてくれました。
今日の写真で一番ショットが多かった子です。常に写っていました。
以前は餌箱を守っていましたが、今日は違う子が守っていました。
f0078320_085857.jpg


f0078320_083054.jpg


f0078320_092690.jpg



⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス 去勢済み 8.95kg 4-5歳
穏やかな子です。
食べるの大好きなようですが、ほかの子を押しのけてまではきません。
笑顔で近くにいてくれます。
f0078320_0123689.jpg


f0078320_0124794.jpg


f0078320_0135066.jpg



※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
天然さんです。ぼ~っとしているようで、しっかりしている面白い子です。
どこをさわられても、一切怒りません。
おやつを持ってない手をしきりに食べようとしたりします。
個性的な子です。
f0078320_0151015.jpg


f0078320_0152113.jpg


f0078320_015444.jpg



※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス 去勢済み 推定1歳 9-10キロ
はじめは近くで座っていましたが、写真を撮ろうと近づいたら
立てかけられたスノコの隙間に逃げました
ちょうどいいので触ってみました。
意外にもいろいろ触らせてくれました。
広い部屋で逃げられるから人馴れが進まないだけで、
個室なら案外人馴れが進むかも知れないと感じました。
f0078320_019139.jpg


f0078320_020044.jpg


f0078320_0214566.jpg

(8/8センターレポートより)


レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2014-08-20 00:27 | 愛護センターレポート

8月13日(水)センター・レポート

gluck_luluさんのレポートです。
加筆・修正しています。


古新聞紙などをお届けするためにセンターを訪問しました。

f0078320_1159404.jpg
いつもご協力をくださりありがとうございます!!




この日は、
夏休み期間中の小学生(4年生から6年生まで)と保護者の方を対象にした
親子体験教室が開かれていました

途中からでしたが見学させていただきました


f0078320_12333541.jpg
犬の体のしくみを勉強したり

f0078320_12345883.jpg
寄生虫を顕微鏡で観察したり

f0078320_1237876.jpg
事前にボランティアさんらによってシャンプーされた子たちへの

予防薬の投薬方法を体験したり

f0078320_1240321.jpg
モデル犬たちをつかって

f0078320_12395851.jpg
しつけ(おすわり)の方法を体験したりと

ふだんではなかなか体験できない充実した内容での90分です





同じ時刻・・・

千葉県動物愛護ボランティアさんが
譲渡犬たちのお散歩をしてくださっていました



センターの敷地内をぐるっと一周します
敷地内にはドッグラン(譲渡犬用)があります
単に運動させるという意味だけではなく
お散歩(人と行動を共にする)に慣れるということは
今後人と共生する上ではとても重要なことです
f0078320_132720.jpg


f0078320_1321744.jpg


f0078320_1322399.jpg




愛護センターの職員の方々を中心に、
ボラトリさんや千葉県動物愛護ボランティアさんら
多くのボランティアさんたちが
日々”命をつなげる”ための活動をしてくださっています






以下、譲渡・預かり募集中の子たちの紹介です

今回は、センターでの滞在が比較的長い子や
早い段階で落ち着いた環境下での
静養が好ましいと思われる子のうち一部のみとさせていただきました


選定室
No4 メス 黒茶まだら 11~12Kg
始終緊張した面持ちでした
慣れるまでには少々時間がかかるとは思いますが
穏やかなとても良い子だと思いました
f0078320_13412634.jpg

f0078320_13413131.jpg
 △4/7センターに収容され、収容期限が切れた翌日の4/15に1頭を出産。
その子育ての最中に、
乳飲み子犬だけで収容された別の子犬たちへの授乳まで引き受け、
無事育て上げてくれた母性本能の強い子です。

今度はこの子自身の幸せを掴ませてあげたい!との
職員さんたちの願いがこめられています。





選定室
No6 オス(去勢済み) 黒(胸に白のワンポイント) 12~13Kgぐらい
とても元気な子です
人が大~好きということを全身でアピールします
遊んで!遊んで!アピールがすごいです

少々時間がかかるかもしれませんが
適度な運動と適切なトレーニングをすることで
とても良い子になると思います
f0078320_13562628.jpg

f0078320_1403125.jpg
お水をガブ飲みし、落ち着いたようで、
私の言葉に耳を傾けるようになってくれました
f0078320_1403873.jpg

f0078320_1404429.jpg
 飼い主募集中!! №2580
6/3レポートから登場しています。
2ヵ月経って、当初より明らかに顔つきがオトナびてきていますので、
やはりまだ1歳前だったのだろうと思います。
明るくてハイパーですが素直さがあるので、適切なトレーニングを行えば、
とても良いパートナーになれるのではないかと思います。





小型犬室
No6 柴 メス 3~5歳くらい 9kgぐらい
入室直後はケージ内でそわそわしていましたが
出してあげると落ち着いた様子で
写真を撮らせてくれました
ケージに戻す際にも素直に聞き入れてくれました
f0078320_14311442.jpg

f0078320_14313195.jpg

f0078320_1431432.jpg
 △3/24からセンターにいますので、もう5ヵ月近くにもなります。




譲渡室
No.4 メス 茶長毛 2~3歳くらい 12~13kgぐらい
人とのコミュニケーションの取り方を理解している子だと感じました
穏やかでとても良い子です
f0078320_14374937.jpg

f0078320_1438319.jpg

f0078320_14381463.jpg

f0078320_14382450.jpg
 △6/2からセンターにいます。
人馴れ抜群で、すぐにヘソ天しますが、
他犬はあまり好きではないのかも知れません。




鑑定室
No.4 オス 茶 2~3歳 9~10kgぐらい
ケージの壁にぴったりと身を寄せていました
かなり怖がりのようですが口が出ることはないそうです

緊張や不安のためか
ご飯もほんの少ししか口をつけていませんでした
静かな場所でゆっくりと静養し
時間を掛けて人との共生生活に慣れさせてあげたい子です
f0078320_14432821.jpg

f0078320_14434165.jpg
 △6/17からセンターにいます。


8/14追記;翌14日にもちばわんメンバーが訪問しました。
小型犬室
メス 茶黒 4ヵ月ぐらい 3-4キロ
奥の小ケージ下段にひっそりと居たため、
これまで気づかないまま来てしまいました。
f0078320_22151548.jpg
皮膚の状態がやや悪いということで、しばらくここに居たそうです。
扉を開けると奥に引っ込んだちょいビビリさんですが、
抱っこしてもビビリウンなどが出ることもなく、すぐ馴れる子だと思います。
とても小さいので、小型犬の子犬かと思いました。
f0078320_22152957.jpg



そして、8/14引き出した子、1頭です。
f0078320_22154477.jpg

小さな身体で、7頭の子供を育て上げたお母さんです。
医療処置実施の後、募集掲載予定です。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-08-14 11:59 | 愛護センターレポート

8/12 センターレポート パート3

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。

8/12センター・レポートパート1、パート2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)

ここでは 
譲渡室・鑑定室・小型犬室 に収容中の犬たちの様子をレポートします。



【譲渡室】

▽No.I オス 黒ラブ 4-5歳 30kg超 (レポート初登場)

他抑留所で収容期限が切れ、先週後半移送されて来て譲渡用に選定されました。
f0078320_13281213.jpg
個別スペースの中では吠えていましたが、
興奮してやみくもに吠えるのとは違い、人に呼びかけているような感じでした。

f0078320_13275844.jpg
個室から出ると全く声を出さず、
人に飛びついたりという行動もありません。
とても大人しい印象で、人と一緒にゆったりと従順に歩けました。

f0078320_13273108.jpg
f0078320_13274395.jpg
顔周りなどを触っても嫌がらず、むしろ嬉しそうにしています。
とても穏やかで、よいパートナーになってくれそうです。






▽No.II メス 茶 3~5歳くらい 11~12kgくらい

f0078320_13283911.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

個室の中では相変わらず
人が後ろを向いているときは勇敢に吠えていますが
振り向くと吠え止んで涼しい顔をしています。

f0078320_13291721.jpg
f0078320_13285464.jpg
以前会った時は、
リードを外す際に少しお口が出そうになっていましたが
今回はそんなことはなく、
ゆっくり口周りを触っても大人しくできました。

個室の外に出ると、尻尾も顔も下向き傾向ですが
人のことはとても気になる様子ですので、
すぐに甘えん坊になるのではないかと思います。
f0078320_13350671.jpg
f0078320_13293905.jpg
f0078320_13292880.jpg
授乳経験のありそうなお乳をしています。
長毛というほどではありませんが、
全体的に長めの被毛がふわふわとしてとても可愛らしい女の子。
お部屋にもすんなり戻っていきました。





▽No.IV メス 茶長毛 1~2歳 12kg前後
 
f0078320_13353129.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

人が大好きな様子で、今回も明るく迎えてくれました。
人の姿が見えたとたん「こっち、こっち!」と呼んでくれます。

f0078320_13354364.jpg
f0078320_13360297.jpg
個室の外に出すと、とにかく嬉しそうな様子で
必ずヘソ天を見せてくれます。
f0078320_14085246.jpg
f0078320_14090873.jpg
好奇心旺盛で、人と一緒にいることがとても楽しい様子。
でも、張り切りすぎず、適度な甘え方で人に接することができますし、
落ち着いてアイコンタクトもとれます。
”動”だけでなく、”静”の時間もある、メリハリのある子だと思います。

授乳経験のありそうなお乳をしています。






▽No.V メス 黒 1~2歳 10~12kg
f0078320_14095531.jpg
子育てを終えたお母さんです。
以前はとても落ち着いた印象でしたが、
ここ最近はとても元気で子どもっぽい、ハッピーな様子を見せてくれます。
自分が出してもらえるまでは、けっこうドスの効いた低い声で吠えていましたが
私たちが個室に近づいて行くと静かになり、
パタパタとしっぽを振って歓迎してくれました。
f0078320_14104153.jpg
f0078320_14100730.jpg
個室から出ると、最初は興奮してしまうのは無理からぬこと。
しばらくすると落ち着きます。

試しに「お座り」「待て」と指示してみましたが、
座った後しばらく動かずに待つことが出来ました。偶然かな?
f0078320_14105497.jpg
f0078320_14111086.jpg
f0078320_14102578.jpg
男性にも物怖じせず、遠慮なく甘えていました。
人懐こくて、お部屋にもすんなり戻るいい子です。






▽No.VII ビーグル雑 白茶 オス(去勢済み)3~4歳 10.48kg
(先週からレポートに登場)(飼い主募集中 No.2643)

他の子が個室の外に出ている間、
立ち上がって自分に注目を集めようと必死でした。
f0078320_14114112.jpg
このお部屋では最後の方の順番だったので、待ちきれなかったのでしょう。
子どもっぽくて可愛らしい男の子です。

f0078320_14112500.jpg
やっと個室の外に出してもらってもなかなか落ち着きませんでしたが
若く遊びたい盛りのようなので、仕方がないかもしれません。
f0078320_14120228.jpg
男性に対しても怖がったり遠慮したりせずに、懐に入って甘えていました。
落ち着けば、人の声に素直に耳を傾けている様子なので
これからしっかり学ぶことが出来る子だと思います。
f0078320_14123119.jpg
(上は先週のレポートの写真です)

名残惜しそうな様子で、なかなか部屋に戻りたがらなかったので
抱っこして強制的に戻しましたが、抱っこには抵抗しませんでした。

しぶしぶお部屋に戻ると、
f0078320_14125009.jpg
また立ち上がって右に左にダンスでアピールしていました。







▽No.VIII メス 白・茶混じり 3~4歳 11kgくらい 痩せ気味

f0078320_14132539.jpg
この子も、子育てを終えたお母さんです。
前回会った時はしっぽフリフリで人懐こく甘えてくれたのですが
今日はとても大人しく、控えめすぎる印象でした。
f0078320_14134038.jpg
f0078320_14131078.jpg
あまりに印象が違うので、少し心配になりました。

個別スペースから出すときも、
奥の壁にくっついたまま動こうとしませんでしたが
手を出すと、誘われるように前に出てきました。
f0078320_14135559.jpg
f0078320_14142333.jpg
f0078320_14140834.jpg
人を怖がったり警戒したりする様子は全く見られませんが
とにかく静かでした。
本来は人のそばにいるのが大好きな明るい子なので
早く人のぬくもりのある場所で安心させてあげたいです。

f0078320_14143786.jpg
f0078320_14145354.jpg
(上記2枚、以前のレポートから)

素直で一緒に暮らしやすい子だと思います。
早くこの写真のような笑顔を取り戻してあげたいです。






【鑑定室】

▽No.8 コーギーMIX 茶 オス 4~5歳 10kg程度

可愛らしい短い足からコーギーMIXであることは間違いなさそうですが
顔や被毛の感じは柴犬の血が混じっていそうです。

f0078320_14153465.jpg
(上は以前のレポートの写真です)
f0078320_14151744.jpg
ケージの外に出ても大騒ぎすることなく、
とても穏やかにおとなしくあちこちの匂いを確認していました。

f0078320_14161892.jpg
体のどこを触っても嫌がるそぶりはありませんし
吠え声を全く聞きませんでした。
f0078320_14164866.jpg
お隣のケージの柴犬の男の子と柵越しに鼻を突き合わせていましたが
お互いに全く問題なくご挨拶できました。
f0078320_14163363.jpg
f0078320_14160236.jpg
ひとしきり匂いを確認して満足したのか
誘導すると嫌がることなく素直にケージに戻りました。
お部屋も、床に敷いた新聞を散らかすことなくきれいに使っており、
とても素直ないい子です。




▽No.9 オス(去勢済み) 柴犬 茶 4~5歳 10.6kg
(飼い主募集中 No.2593)
f0078320_14171079.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

終始ニコニコと明るい笑顔で
見ているこちらが幸せになるような男の子です。

とてもイケメン!
f0078320_14174086.jpg
f0078320_14172470.jpg
ケージの中では立ち上がったりして「出たい!」とアピールしていましたが
外に出ると大騒ぎすることはなく、穏やかなよい子でした。
f0078320_14180457.jpg
f0078320_14182607.jpg
f0078320_14181529.jpg
f0078320_14183982.jpg
とにかくずっと笑顔。
抱っこはあまり好きではなさそうでしたが、
それでも力任せに暴れるようなことはなく、
「ぼく、ちょっとイヤみたい」と静かに体をくねらせていました。

柴犬っぽい気の強い感じが全くなく、人にも積極的に甘えてくれます。





▽No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度

f0078320_14193255.jpg
前回と変わらず、奥の壁に張り付いて怖がっている様子でしたので
個室の扉だけ開けて写真を撮りました。

f0078320_14191151.jpg
ただ、取り付く島がないほど「怖くて心ここにあらず」という感じはなく
チラチラとこちらの気配も気にしている様子。
目を合わせることも出来ました。

f0078320_14185288.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

経験のなさから来ている怖れのようで、
人に全く興味がないわけではなさそうでした。
家庭に入って、この子のペースで経験を重ねることで
徐々に人に馴れてくれるように思います。





【小型犬室】

▽② メス 白黒茶 3~4歳 6.55kg
※4日目部屋に収容されているY町多頭飼育崩壊現場から引取りの中の1頭 
No.20です。
f0078320_14201064.jpg
個室を汚したくなかったのか
外の床に下ろすとすぐにウンチをしました。
とても控えめですが、抱っこをしても暴れたりすることはなく従順です。
f0078320_14195992.jpg
口周りを触ろうとしたときは、怖くてちょっとお口が出る素振りがありました。
もちろん、攻撃の意図は全くないので
無理に嫌がることをしなければ、そっと甘える様子を見せてくれます。
f0078320_14194784.jpg
(上は以前のレポートの写真です)
f0078320_14202787.jpg
段階を踏んでアプローチすることで
もっと素直に甘えられるようになるのではと思います。





▽③ ブラック&タン コーギー雑 メス 2~3歳くらい 12~13kgくらい
(先週からレポートに登場)

f0078320_14205136.jpg
(先週のレポートの写真です)

ケージの中では威勢よく吠えていましたが
外に出したらとても大人しく、全く吠えませんでした。
f0078320_14212021.jpg
f0078320_14221714.jpg
とても人懐こく、スリスリと人に甘えていました。
体もあちこち触ってみましたが全く嫌がらず、
顔周りをゴシゴシしても喜んでいました。
f0078320_14214596.jpg
f0078320_14220036.jpg
上目遣いでこちらを見る様子がとても可愛らしい女の子です。
お部屋をとてもきれいに使っていました。




▽④ 柴 メス(不妊手術済) 6~8歳? 5.8kg
 
(飼い主募集中 No.2553)
f0078320_14230482.jpg
f0078320_14234148.jpg
大人しくて、とても落ち着きがあります。
穏やかで明るく、柴犬っぽい気難しい感じが全くありません。
f0078320_14235954.jpg
f0078320_14231977.jpg
f0078320_14225095.jpg
人懐こくペロペロ舐めてくれて、
こちらをほがらかな気持ちにさせてくれる子です。
人の声にもちゃんと耳を傾ける素直な性格なので、
すぐに人と暮らしても何ら問題のない子だと思います。





▽⑤ 黒茶 メス 3~5歳 9kg前後

ケージの中にいるときから、
他の子が外に出ているのを見てソワソワしていました。
f0078320_14243656.jpg
(以前のレポートの写真です)
f0078320_14244891.jpg
f0078320_14250106.jpg
f0078320_14251982.jpg
外に出ても落ち着きのない様子を見せていましたが
嬉しくてジッとしていられないということなのかな、と思います。

撫でてあげると次第に落ち着いて、お腹を出してくれました。
ペロペロと顔や手を舐めてくれる人懐こい子です。
この子もお部屋をとてもきれいに使っていました。

f0078320_14253370.jpg
f0078320_14254546.jpg
色や足先の感じがコーギーMIXのようでもあり
断尾されているのもそのあたりと関係があるのかもしれません。
右目だけに涙やけが見られました。






▽⑥ 柴 メス 3~5歳くらい 7~8kg

このお部屋では、外に出す順番が最後になってしまったので
待ちきれずにソワソワしていました。
f0078320_14265374.jpg
f0078320_14263986.jpg
でも外に出るとニコニコして、すぐに落ち着きました。

人の匂いを嗅いだり、脇の下にぐいぐい頭を入れてくる人懐こさで
とても明るいいい子です。
f0078320_14270728.jpg
f0078320_14262780.jpg
この子もペロペロとあちこち舐めてくれました。
しっかり芯はありそうですが、頑固な感じは全くありません。

こんなことをされても、喜んでされるがままになっています。
f0078320_14274481.jpg
f0078320_14281891.jpg
話しかけると人の話をジッと聞いている風で
素直で頭のいい子という印象でした。






▽⑫ 柴犬(柴系ミックス?) メス 2歳くらい 6kgくらい
※ボランティア譲渡限定です。
f0078320_23470416.jpg
(先週のレポートの写真です)

顎からお腹の毛がくっきり白いようでしたので、
柴ミックスというよりは、胡麻カラーの純血種の柴犬なのでは?と思いました。
f0078320_14293532.jpg
f0078320_14292166.jpg
体型といい、顔といい、バランスの取れた美人さんだと思います。

人のそばでは緊張感があるとのことでしたが
手の甲でゆっくりと触れば、顔周りも落ち着いて触らせてくれましたので
少しずつ人馴れも進んでいくかと思います。
f0078320_14295573.jpg
f0078320_14301976.jpg
f0078320_14290978.jpg
まだ本来の性格は見えないかもしれませんが
気の強い印象はありませんでした。







レポートは以上です。



~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。

(毎月第3日曜日開催)
次回開催:8月17日 12:00-15:00
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg




8月31日(日)12:00~15:00

猫 1階会場 、 犬 2階会場
f0078320_2082287.jpg

「いぬ親会IN品川」←詳細はコチラ
「ねこ親会IN品川」←詳細はコチラ






その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-08-14 00:09 | 愛護センターレポート

8/12センターレポート パート2

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

8/12センター・レポートパート1からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【選定室】

▼メス 柴犬 3-4才 6キロ前後
部屋の真ん中で係留されています。
とても穏やかな優しい子ですが、
特に犬が好き!!というタイプの子ではないので、
他の子を出すたびに、対角線、対角線で動くので、ちょっと不憫に感じました。
f0078320_14115171.jpg


おっとりした柴犬さんで、おやつも静かに控えめに食べました
人のことは、大好きなようです
f0078320_2124509.jpg



▼No1 メス 薄茶白 折れ耳 6-8才 10-12キロ
収容時と比べて、かなりふっくらしました。たくさんご飯を食べているようです。
へそ天してくれるのですが、ドッテーンって感じで横たわります。
とにかく、人が大好きで少しでもそばに寄り添いたいようです。
f0078320_21273828.jpg


f0078320_2128089.jpg


f0078320_21282769.jpg



▼No2 オス(去勢済み) 柴 3-5才 8-9キロ
ケージをグイグイ鼻で押して、
「僕でしょ?僕でしょう?」と静かに訴えてきます。
ワンワン吠える子ではありません。
ケージから出すと、ビシッとお座りします。
何枚写真を撮っても、ビッシッ!とお座りした写真でした。
f0078320_2132380.jpg


f0078320_21322681.jpg


f0078320_21324881.jpg



▼No3 オス 茶白長毛 1才弱 15-16キロ
子犬だからしかたない。と思えるほど、元気です。
ケージの中から、ワンワン呼んでいます。
まだ、順番を待てるほど余裕がないようです。
フカフカな被毛もブラッシングしました。
嫌がりながらも、やらせてくれました。
f0078320_2136339.jpg


叱られても、懲りないいい性格です。
f0078320_21361925.jpg


f0078320_21365644.jpg

1歳前と、ちょうど躾を入れるのに肝心な時期と思われるので、
問題行動と言われるものが出る前に、家庭に入ることができるばいいですね。
f0078320_21375151.jpg



▼No4 メス 黒茶まだら 11-12キロ
先週一緒に入っていた子犬さんは、他の団体に引き出されたようです。
ヒトリで入っていました。
「え~。見ないでください。」と今日も言っていました。
見ただけで、ビビりしょんが出てしまうほど、シャイです。
臀部をそっと声掛けしながら触ってみました。とても緊張していました。
f0078320_21403087.jpg


f0078320_21404796.jpg


f0078320_2141137.jpg



▼No6 オス(去勢済み) 黒 1-2才 12.9キロ
飼い主募集中!! No2580
元気です。とっても元気です。落ち着くまで時間がかかります。
とにかく、人とのコミニュケーションを必要としています。
ただ、落ち着いてしまえは、聞く耳は持てる子です。何をされても、
お口は出ることはありません。
f0078320_2144655.jpg


f0078320_2144435.jpg


f0078320_2145880.jpg


f0078320_21461157.jpg



▼プール メス ダックス雑 5-6キロ 6-7才
(写真は先週のセンターレポートより)
他の子と一緒にされても、ケンカしたりすることは一切ない穏やかな子です。
この日も、新たに選定された子が同じサークルの中に入りましたが、
なんの問題もありませんでした。
f0078320_2154421.jpg



レポート初登場
▼白 12㎏くらい 2-3歳
目がとても特徴的な子です。右前足が欠損しています。
先天的なのか?後天的なのか?はわかりません。
左前足に褥瘡のような潰瘍があります。
満身創痍の痛々しい見た目ですが、自力で歩けるようです。
性格はとても穏やかでいい子です。
f0078320_21592938.jpg


f0078320_2159484.jpg


f0078320_2200100.jpg
このあと、選定室7番に入りました。



【旧仔犬舎】
▼オス(おそらく去勢済み) 
白に茶黒混じりぶち 折れ耳 3-4才 10キロちょっと
写真に撮れませんでしたが、
「お!!すごいね。」と言ってしまうほどのすごいジャンプ力です。
人が大好きで、少しやきもちやきのようです。

f0078320_2293517.jpg


あまりにも、激しい元気な動きなので抱っこしてみました
抱っこも、中々苦戦しました。
抱っこされたら今度は、お顔をぺろぺろしたくて仕方ないようです。
f0078320_2211949.jpg


f0078320_22124454.jpg


▼メス 茶白黒 1-2才 9キロ位
とても頭がいい子です。おやつを持っている鞄を確実に探し当てます。
男の子ばかりの中にヒトリ女の子なので大事にされているのか、
自由奔放です。
ちょっとぐらい強く出たとしても、ほかの子たちに許されている感じです。
f0078320_221542100.jpg


f0078320_2216349.jpg


f0078320_22164951.jpg



▼オス(去勢済み)茶 推定2-3才 15.8キロ
飼い主募集中!! No2565」
いつ会っても、やはりいい子です。
初心者の方でもなんの問題もなく暮らせる子です。
分別もわきまえていて、ほれぼれするくらいです。
f0078320_2219378.jpg


f0078320_2220155.jpg


f0078320_22211316.jpg



▼オス(去勢済) 茶 たれ耳 1-2才  12キロ
飼い主募集中!! No2648」
先週は、鑑定室に居ました。人も、犬も大好きです。
おやつをくれる人を見極めて甘えることができます。
みんなに紛れて自分をアピールすることができる、明るい性格の子です。
f0078320_22254348.jpg


f0078320_2228037.jpg


f0078320_22284951.jpg



▼オス(去勢済み) 茶黒 柴系MIX 8-10ヶ月 9-10キロ
通常訪問する同行メンバーが女性なので、尻尾を振って寄ってきますが、
今回は男性が居たので、少々ビビっていました。
でも、おやつは食べられるようになりました。
センター生活だいぶ長くなってきている子のヒトリです。
角で硬直していたので、同じようなポーズでした。
f0078320_22315398.jpg


f0078320_22322611.jpg


f0078320_22331894.jpg



以下2頭はおそらく兄弟と思われます

▼オス 茶黒 1才位 10キロ弱
純真無垢という感じの明るい性格です。人に対してとても友好的です。
他の子を押しのけて「ぼく、ぼく。」とアピールすることができます。
f0078320_22393273.jpg


f0078320_22395131.jpg


f0078320_22403643.jpg


▼オス 薄茶鼻黒 1才位 10キロ弱
上記の茶黒の子の後ろに隠れています。
決してシャイではありません。慎重な子ですが人馴れしています。
とてもきれいなお座りができます。
f0078320_2373042.jpg


とても控えめですが、賢い子で構ってほしい時、下を向きながら吠えます。
だれ??と人に振り向かれたいようですが、
バレバレなところもとても愛おしいです。
f0078320_23111674.jpg


f0078320_2312366.jpg



▼メス 茶白黒 1-2才 10キロ位
今回、子供を引きしましたので、子育てから解放されました。
もともと、おおらかな性格なんですが・・・。
みんなと一緒にお外に出れるようになるといいですね。
f0078320_23183150.jpg


f0078320_23184789.jpg


f0078320_231972.jpg



【収容室】

▼薄茶 オス 1-3歳? 11キロ前後
先週よりレポート登場
とても明るい性格です。ただ、お腹に寄生虫がいるのか血便が出ていました。
他の子と喧嘩する様子はなく、とても、穏やかな子です。
f0078320_23245023.jpg


f0078320_2326539.jpg


f0078320_232702.jpg



▼黒 前肢先は白 胸・後肢つま先白 メス 5ヵ月ぐらい 8~9キロ
とてもシャイです。すぐに、ケージの中に入りたがりました。
ソックス柄と大きなお耳が特徴的な女の子です。
早く、子犬舎で同年代の子と過ごさせてあげたいですね。
f0078320_23293228.jpg


f0078320_2329525.jpg


f0078320_23304653.jpg


▼黒 メス 2歳くらい 10㎏位
ケージから出す際、怖がります。ただ、一度出してしまうと元気です。
ヒャッホーと所狭しと走り回ります。人が大好きなようです。
f0078320_23374499.jpg


f0078320_2338621.jpg


f0078320_23382570.jpg


▼茶白黒 オス 20キロ位 まだ若い
大きいからでしょうか?この子をケージから出すと、みんながざわめきます。
出してすぐはバタバタしますが、
お座り、と指示を出すといい子にお座りします。
大きくて立派なので、なかなかかっこいいお座りです。
f0078320_23405740.jpg


f0078320_23412633.jpg


f0078320_23415527.jpg


以下2頭レポート初登場
▼黒茶白 オス 12㎏位 1-2歳
前日に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
とにかく、明るく素直な印象を受けます。
人の話にも耳を傾けてくれます。
すぐにでも、家庭犬になれそうな雰囲気を持っています。
f0078320_23471791.jpg


f0078320_23473453.jpg


f0078320_23484666.jpg



▼茶黒 メス 7kgぐらい 1歳前?
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
とても怖がりさんです。ケージから引き出すのをとても怖がったので、
ケージに入ったまま、撮影しました。どこを触ってもお口が出ることはないです。
毛並みも特徴的なきれいな女の子です
f0078320_235145100.jpg


f0078320_235247.jpg



【4.5日目】

今日は事情があって、隣の最終部屋が騒々しかったため、
いつも以上に怯えてしまっていました。

▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
とても、怯えていて、珍しく逃げ回っていました

f0078320_002979.jpg


f0078320_01554.jpg


▽薄茶 オス(去勢済み) 13キロくらい
この部屋の中では一番落ち着いています。
冷静に判断ができる子のようです

f0078320_021194.jpg


f0078320_023544.jpg


f0078320_025073.jpg


▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
今日も、逃げ回っていましたが、
今回は、同行メンバーの周りをくるくる小さく回っていて、初めて見る光景でした
f0078320_045065.jpg


f0078320_053545.jpg


f0078320_061947.jpg

(写真は先週のレポートより)

レポートは、パート3に続きます。

by centre_report | 2014-08-13 14:13 | 愛護センターレポート

8/12 センターレポート パート1

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。



     犬の引き出しのためセンター訪問しました

    動物慰霊碑にお花をお供えして手を合せて来ました
    同行メンバーがお線香を供えてくれました
f0078320_0343276.jpg



今週も、譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


  【子犬舎】


▼ オス(去勢済み) 茶鼻黒  6ヵ月ぐらい 6キロ位
嬉しくて嬉しくて 
待ってたよ~と言わんばかりにケージから飛び出して来ました
とても食いしん坊な様でサッとドッグフードの袋の所へ行っていました
人は大好きなようで、全く問題なく触ることができました
f0078320_118849.jpg


f0078320_1183346.jpg


f0078320_1185158.jpg



▼オス 茶 去勢済み 6キロ位 1-2才
とても元気がよくケージから出られることが嬉しくてパタパタしていました
ロープを首に掛けられるのは嫌みたいで噛んで抵抗していましたが
それ以外での問題はなく フレンドリーでした
f0078320_1293252.jpg


f0078320_1295260.jpg


f0078320_1301130.jpg



▼ オス 白 4-5ヵ月 5キロ位 首輪あり
怖がりさんの様で体を小さくして目を合せないようにしていました
触るとビクッとしていましたが お口が出るようなことはありません
白がとても美しい仔です
f0078320_1364785.jpg


f0078320_1371926.jpg


f0078320_1373871.jpg



▼オス去勢済み 茶 柴(柴MIX) 2才位 10キロ位
とても人懐っこく嬉しそうに寄って来ます 声を出すようなこともなく
体がわしゃわしゃ動いていました ブラッシングをしても嫌がらず
とても良い仔にしていました
f0078320_143757.jpg


f0078320_1432942.jpg


f0078320_1435645.jpg



▼メス 薄茶 10ヵ月~1歳弱 9キロ前後
とても静かな印象を受ける子です 
人が立っていると怖いらしく逃げようとしますが
ゆっくりと近づけば触ることも出来ます 優しい穏やかな子だと思います
f0078320_1475812.jpg


f0078320_1482385.jpg



▼メス クリーム 10ヵ月~1歳弱 9キロ前後
いつもよりも 他の犬が吠えて騒がしかったせいか 小さ~い声で
唸っていました 来ないでと訴えながら固まっていました
f0078320_1515363.jpg


f0078320_1522131.jpg



▼オス 茶 6―7ヵ月程度 7キロ位
先週よりも積極的に近づいて来てくれました
カメラは怖くない様で にゅ~と鼻を突きだしていました
お耳をちゃんとこちらへ向けて話を聞こうとしているように見えました
f0078320_155498.jpg


f0078320_1561226.jpg


f0078320_156341.jpg


f0078320_1565585.jpg


  
6/24I市多頭飼飼育崩壊引き取りの15頭の中の4頭

▼ オス 右側立ち耳 8ヶ月程度 7-8キロ
以前よりも積極的になったように思います 顔を見ながら寄って来ます
おやつを期待しているのかも知れません 食いしん坊さんなら
何かと楽に教えられそうです
f0078320_231554.jpg


f0078320_235327.jpg


▼ オス 左側立ち耳 8ヶ月程度 7-8キロ
やはりおやつを期待しているようです きれいな瞳で見つめられちゃいました
少しびびり気味ですが 家庭に入れば直ぐに馴れてくれそうです
f0078320_273289.jpg


f0078320_281228.jpg


▼ オス たれ耳 8ヶ月程度 7-8キロ
白3匹は 同じ様な動きをします 近づいて来てみたり パッと離れてみたり
以前よりも動き方が大きくなっているようで ケージの扉を開けると
サッと外に出て行きますが直ぐに戻って来ます
f0078320_21337.jpg


f0078320_2134571.jpg


▼ オス 茶白 8-10キロ 1才未満
先週までは収容室ケージにいました。
この中では一番ビビりの様です ただケージから逃げ出そうと
様子をうかがって 扉に張り付くように座っていました
体に触ると ビクッとしていました
f0078320_2194730.jpg


f0078320_2201284.jpg



以下2頭は兄妹です

▼オス 白 7-8ヵ月 12-3キロ
とても嬉しそうに ケージから飛び出してきてしっぽを振っています
とてもフレンドリーで人は大好きなようです お耳をペタンと可愛い子です
f0078320_2252488.jpg


f0078320_2255076.jpg


f0078320_2262666.jpg


▼メス 薄茶 7-8ヵ月 10キロ位
男の子と同じく人懐っこくフレンドリーです 体の大きさは男の子より
小さい様に思います 少し成長して差がついて来たんでしょうか
元気に飛び跳ねていました
f0078320_2304084.jpg


f0078320_231460.jpg


f0078320_2312965.jpg



▼メス 不妊手術済み 茶鼻黒 3-4才 15-16キロ
クレートから出してもらうのを待っていて、外に出てトイレをします
クレートを汚したくないのか ずっと我慢をしているようです
他の犬に吠えられても気にする様子はありません
f0078320_2355711.jpg


f0078320_2362017.jpg


f0078320_2364420.jpg



▼メス 不妊手術済み 薄茶 1-2才 10キロぐらい
とても優しい目で見つめて来ます良く目が合います
やはりトイレはお外派のようです クレートは汚れていません
撫でても手を持っても怒りません
f0078320_2394929.jpg


f0078320_2401661.jpg


f0078320_2404774.jpg



  【4日目の部屋】

Y町多頭飼飼育崩壊で保護された子達と別件収容2頭です

▼① メス 黒茶 7.2キロ
皆がわらわら寄って来るのを遠くから見ていて 他犬が離れた所を
上手く近づいてきます 優しい仔だろうと思います
f0078320_2523917.jpg


f0078320_1527387.jpg


▼③ オス 去勢済み 白黒 6.62キロ
人が大好きです 自分からズンズン迫って来て 撫でてと
顔を近づけて来ました 少し離れても直ぐに戻って来て
かまってオーラを出していました
f0078320_15405360.jpg


f0078320_15411950.jpg


▼④オス 去勢済み 茶片方たれ耳 やや大きめ 8.98キロ
おばちゃ~ん とニコニコ笑顔で近づいて来ます
撫でてあげると 一層嬉しそうにニコニコ笑顔になる可愛い仔です
f0078320_154624100.jpg


f0078320_15465229.jpg


▼メス 薄茶 たれ耳 7.08キロ
あれ?知らないおばちゃんだ!と言っている感じに私を見ていました
興味はあるようで近づいて来ますが距離を保っていました
f0078320_15553633.jpg


f0078320_15561040.jpg


▼⑦ No4 メス 白黒茶 推定1-2才 8キロ
トトトッと言う感じで寄って来て すぐにペロペロしてきました
人は大好きで懐っこい可愛い子です
f0078320_15595168.jpg


f0078320_163406.jpg


▼⑧ No6 メス 黒 推定3-4才 6.6キロ
撮影中に捕獲された犬が廊下でガタガタしていたために
気になってドアの方をみていました
騒いだり パニックになるようなことはありませんでした
f0078320_16115725.jpg


f0078320_16122140.jpg


▼⑨No8 オス去勢済み 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ
臍ヘルニアあり
知らないおばちゃんが来た~と言う感じで隅っこに伏せていました
だからといって 慌てて逃げるようなこともなく私を観察していました
廊下の騒がしさにちょっと緊張ぎみでした
f0078320_1622741.jpg


f0078320_16223590.jpg


▼⑩ No15 メス 白黒茶 2-3才 7.35キロ
ある程度の距離を保っていました 気になるようでちら見をしていました
なんだか人間みたいな感じです 廊下の騒ぎが気になって
あまり落ち着けませんでした
f0078320_16263195.jpg


f0078320_16265372.jpg


▼⑪ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
スス~と寄って来て おやつはくれないのと期待しているようでした
持っていないとわかると スス~と離れていました
頭をなでさせてくれました
f0078320_16314647.jpg


f0078320_1632953.jpg


▼⑫ No16 オス去勢済み クリームたれ耳 4-5才 8.95キロ
廊下が騒がしかったのでちょっと緊張していました
掃除のために持って入った新聞紙の上にちゃっかり座っていました
足がかゆいようで掻いていました
f0078320_1638389.jpg


f0078320_1639773.jpg


※多頭飼飼育崩壊とは別件での収容
▼オス 去勢済み 白茶黒 5才~ 10キロ位
部屋に入ると真っ先に寄って来たくれました 撫でてとニコニコです
本当に嬉しそうなお顔で目の前にいます
f0078320_1645135.jpg


f0078320_1648963.jpg


この部屋の子達はみんな比較的飼いやすい仔だろうと思います



【旧シャンプー室】
暑さが厳しいので、ドアを開けて工夫をして下さっていました
風が通ると少しは室温がさがります
f0078320_17125013.jpg


▼メス 黒茶虎 2-3才 10キロ程度
先週も会っているせいか嬉しそうに来てくれました
私の膝に前足をかけてペロペロしてくれました
人懐っこい可愛い子です
f0078320_1704265.jpg


f0078320_1712573.jpg


▼メス 白茶ぶち 6才~? 9.1キロ
相変わらずのニコニコ笑顔の可愛い仔です
他の子を撫でていると 私も~と寄って来ますが
無理やり割り込むようなことはしません
f0078320_175996.jpg


f0078320_1753139.jpg


▼メス 茶 1-2才 8キロ前後
先週よりも近くまで来てくれました 触ろうとすると逃げますが
また近くにやって来て匂いを嗅いでいました
f0078320_1782129.jpg


f0078320_1785949.jpg


f0078320_1794243.jpg




▼ オス 去勢済み 推定2才 10キロ
飼い主募集中!!No2621」
ペケツーちゃんと呼ばれている可愛い子です
以前よりもお散歩が上手になっていると思います
職員さんが練習して下さっている成果です
f0078320_17232692.jpg


f0078320_17235338.jpg


f0078320_17241894.jpg


※医療処置後 別室にいます
4日目の部屋にいた多頭飼飼育崩壊の1頭です
▼② メス不妊手術済み 黒白たれ耳 8.22キロ
職員さんにお散歩に連れ出してもらっていました
ちょっとシャイな子です
f0078320_1730212.jpg


f0078320_17302348.jpg



▼メス MIX 2才程度 12-13キロ
レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れて移送後、譲渡用に選定されました。

子育てが終わったお母さん犬だそうです
穏やかで体を触っても怒りません落ち着いている印象です
f0078320_1733713.jpg

お散歩も全く引っ張らず、人に従って歩きます。


f0078320_17333780.jpg


f0078320_17341485.jpg


f0078320_17343753.jpg

後ろ足に狼爪がありました
f0078320_17354276.jpg



▼ メス コーギー 2-3才 8-9キロ位
レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れて移送後、譲渡用に選定されました。

吠えることもなく大人しい子です やや小ぶりです
断尾が中途半端なのか、短いしっぽでした
とてもフレンドリーな子です 耳に皮脂がついています
f0078320_17393261.jpg


f0078320_1739482.jpg


f0078320_1740816.jpg


f0078320_17402165.jpg


f0078320_17403817.jpg




この日引き出した子達です

f0078320_17433327.jpg


f0078320_1744351.jpg


f0078320_1744394.jpg


f0078320_1744581.jpg


一番上のビビりっ子は直接いぬ親さん宅へ行きました
他は 預かりボランティアの元 体調が整い次第募集開始となります
応援よろしくお願い致します 


レポートはパート2に続きます。

by centre_report | 2014-08-13 02:53 | 愛護センターレポート