ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

7/29センターレポート パート4

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


29日センターレポート パート1,2,3からの続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)





【収容室ケージ内】

レポート初登場、おそらく兄弟と思われる2頭です。

とても人懐っこく、明るく元気のある2頭で
ケージから出した途端に遊び始めました。

まだ歯もピカピカで、仕草や態度も子犬っぽい兄弟です。
他の犬のケージにも物怖じせず近づいていました。
まだ経験が浅く、怖いもの知らずなのでしょうね。
f0078320_2045332.jpg

f0078320_2054098.jpg

f0078320_2064148.jpg



※先週後半に収容期限切れで新たに選定。レポート初登場。
▽茶黒 オス 1歳位 10キロ弱
f0078320_17145637.jpg

f0078320_1715686.jpg



※先週後半に収容期限切れで新たに選定。レポート初登場。
▽薄茶鼻黒 1歳くらい 10キロ弱
f0078320_17151546.jpg

f0078320_17152252.jpg




※前日に収容期限切れで新たに選定。レポート初登場。
▽茶 メス 1-2歳 13キロ位
元気いっぱいで無邪気な女の子です。
小ぶりですが、見た目・性格共にラブっぽい子だと感じました。
f0078320_180267.jpg

f0078320_1803612.jpg

f0078320_180449.jpg




▽茶白黒 オス 20キロ位 まだ若い
力強く、男の子らしい男の子。
チャカチャカ良く動きますが、お座りなどはさせることができます。
食べ物に良く反応するので
躾は入り易いかも知れません。
f0078320_182757.jpg

f0078320_1821443.jpg

f0078320_1822295.jpg





※先週後半に収容期限切れで新たに選定。レポート初登場。
▽白 オス 4-5か月 5キロぐらい 首輪あり
まだ状況が飲み込めていないのか
端っこに固まっていましたが
触れても口が出るようなことは全くありませんでした。
ビビりションとウンは出ました。
f0078320_1844833.jpg

f0078320_1845645.jpg






▽柴犬(柴系MIX?) メス 2歳ぐらい 6キロぐらい
 ※ボランティア譲渡限定です。
人の傍にいる時の緊張度合いが減ってきたように感じました。
顔周りもゆっくりであれば触れることができています。
人から遠ざかろうともしませんので、
少なくともいつも接するメンバーに対しては恐怖心などは持っておらず
時間を掛ければもっと打ち解けてくれるのではと感じました。
f0078320_1871983.jpg

f0078320_1872893.jpg

f0078320_1873988.jpg





※先週後半収容期限切れで新たに選定。レポート初登場。
▽コーギーMIX 茶 オス 4-5歳 10キロ程度
首輪に躾用の(おそらく無駄吠え防止)の装置が付いていましたが
肝心の迷子札は付いていませんでした。
(ケージ内、ケージ外いずれにおいても、吠える声は一切聞いていません)
まだ日が浅いので本来の性格は出ていないかもしれませんが
大人しく、落ち着いた印象でした。
歯を見る時にやや抵抗しました。
f0078320_1885459.jpg

f0078320_189549.jpg

f0078320_1891458.jpg




※先週後半収容期限切れで新たに選定。レポート初登場。
▽テリア系MIX メス 6-7キロ
人懐っこく明るい性格のようです。
奥歯もキレイでしたので、まだ若い子だと思われます。
f0078320_1813174.jpg

f0078320_037258.jpg

f0078320_18132997.jpg

f0078320_18133918.jpg

f0078320_18134958.jpg






※先週後半収容期限切れで新たに選定。レポート初登場。
▽オス 去勢済み 6-7キロ
仔犬のように幼く見えますが、歯石も見られ
1-2歳くらいになっているものと思われます。
ビビりさんなようですが、帰り際に見に行ったら
ケージ越しに近づいて来て差し出して手をクンクン嗅いでいました。
f0078320_0563865.png

f0078320_11049.jpg






▽茶白 オス 8-10キロ 1歳未満
 多頭飼育崩壊15頭の中の1頭です
仲間の中では、一番のビビりさんかも知れません。
ケージから出すとバタバタと暴れるので怪我をしてはいけないとすぐに
部屋に戻しました。
部屋にいる時にはオドオドしながらも落ち着いていられました。
人に対して攻撃的になる様子は見られません。
f0078320_18102782.jpg

f0078320_18103511.jpg


 








※医療処置後で別室にいました。
先週レポートより転記します。
▼オス(去勢済み) 茶(鼻黒) 5ヵ月らい 6~7キロ
元気いっぱいでした。
d0183577_23353990.jpg

d0183577_23395955.jpg







※医療処置後で別室にいました。
先週レポートより転記します。
▼オス(去勢済み) グレー白  5ヵ月くらい 6~7キロ
ものすごい高さのジャンプを披露していました。
暑さなんかへっちゃらのようです。
d0183577_23363647.jpg

d0183577_23365637.jpg

d0183577_23371184.jpg

d0183577_23372365.jpg







※医療処置後で別室にいました。
先週レポートより転記します。
f0078320_0571693.jpg

▼オス(去勢済み) 茶黒 柴系MIX 7~8ヵ月 8~9キロくらい
いつのまにかしっかりカメラ目線くれるようになりました。
d0183577_23324649.jpg

d0183577_2333144.jpg

d0183577_2333249.jpg





※7/16レポートより転記
▽茶 オス(去勢済み) 推定2歳 10キロ
「飼い主募集中!! No2621」
人が大好きでとても甘えん坊な男の子です。
構ってほしくて吠えてしまいますが
人の指示で静かにすることもできてきました。
寂しがり屋なので外飼いで独りの時間が多い家庭には不向きだと思います。
センターではクレートの中で独り夜を過ごしていますが
その時は騒いではいませんので、やはり環境次第で
この子の良さを引き出せるかどうか決まりそうです。
f0078320_23265114.jpg

f0078320_23265835.jpg

f0078320_232779.jpg





▽No.I オス(去勢済み)茶白長毛 2歳くらい 20kg前後
レポートパート2でも登場しています。
いつも小さく固まっている姿ばかりでしたが
馴れた職員さんにはこんなに明るい表情を見せていました。
f0078320_0471567.jpg

f0078320_0472675.jpg

f0078320_0473661.jpg

f0078320_0513270.jpg

お座りや伏せ、ついて歩くなどもできるそうです。
こんなに楽しそうなこの子を見れて本当に嬉しい気持ちになりました。
家庭犬としてたくさん愛されれば
これ以上の笑顔が引き出せるのかもしれません。










【4日目部屋】 全11頭+別件収容2頭の計13頭。

12頭はY町多頭飼育崩壊の現場より保護された犬たちです。

全て成犬で、痩せていた子もお肉がついてきたので、
大きい子は10キロちょっと超えてきています。
元々小ぶりな子たちです。 

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行っていたということで、
比較的殆どの子が人馴れしています。


皆穏やかで無駄吠えも殆どなく
他の犬ともすんなり馴染めます。
小ぶりでマンションでも飼えるサイズかと思います。
(記載の体重は、いずれも4月の収容時のものです)

すぐにでも家庭犬としてやっていけそうな子たちばかりです。



①黒茶 メス 7.2キロ
とても、控えめな性格ですが人が怖くはないようです。
f0078320_0595949.jpg

f0078320_23143392.jpg

f0078320_2315864.jpg



②黒白たれ耳 メス 8.22キロ
グイグイくるタイプではありませんが、シャイでもないようです。
f0078320_23152396.jpg

f0078320_23153652.jpg




③白黒 オス去勢済み 6.62キロ
常に人の傍にいます。
撫でても嫌がらず逃げませんでした。
f0078320_23234510.jpg

f0078320_23235557.jpg

f0078320_2324473.jpg




④茶 片方たれ耳 オス去勢済み やや大きめ 8.98キロ
常に、先頭でおやつをもらいにきます。
いい笑顔しています。
f0078320_232925100.jpg

f0078320_23293648.jpg

f0078320_23294780.jpg






⑤薄茶 たれ耳 メス 7.08キロ
今日は、控えめでした。おやつがあれば近づいてきましたが、
それ以外は、後ろの方に居ました。
f0078320_233532.jpg

f0078320_23351724.jpg

f0078320_23352733.jpg





⑦ №4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
オヤツがあってもなくても常に人の傍にいます。
顔をワシワシ撫でても嫌がりませんでした。
f0078320_23375177.jpg

f0078320_2338029.jpg




⑧ №6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
オヤツを持っていると、小さい体ながら他の子をすり抜けて
ぴゅーっと飛んできます。
f0078320_23393132.jpg

f0078320_23394223.jpg




⑨ No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
臍ヘルニアあり
控えめな男の子ですが、馴れたO看護師には
とても甘えん坊さんに豹変します。
f0078320_23575835.jpg

f0078320_23574457.jpg





⑩ №15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
ぬいぐるみのような愛らしい瞳で見つめてきます。
近寄ると逃げますがオヤツがあれば別です。
f0078320_003158.jpg

f0078320_004157.jpg




⑪ №10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
オヤツを積極的にもらいに来ます。
f0078320_04341.jpg

f0078320_044537.jpg





⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス去勢済み 8.95kg 4-5歳
犬同士の順位はすっかり低くなってしまいましたが
必要以上にイジめられている様子もありませんし
明るさも失っていませんでした。
餌箱を守ってピリピリしていた時より今の方が穏やかに感じます。
f0078320_065942.jpg

f0078320_07926.jpg

f0078320_072192.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
とても人懐っこい子です。
オヤツを持っているとなかなか順番が待てません。
手まで食べそうな勢いです。
でも他の子に威嚇したり食べ物を奪い取るような行為は見られません。
f0078320_113752.jpg

f0078320_1131839.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 2/18のレポートから登場
▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
収容当時はビビりさんながらも今よりは触れることが出来たと思います。
日が経つにつれ、警戒心も増してしまったのかもしれません。
f0078320_1164991.jpg

早く家庭に入れてあげたい子です。





この日引き出した犬たち11頭です。

f0078320_0272121.jpg


f0078320_0273327.jpg


f0078320_0274394.jpg


f0078320_0275213.jpg


f0078320_0323142.jpg


f0078320_0324214.jpg


f0078320_0335745.jpg



f0078320_12281487.jpg

f0078320_2221338.jpg


f0078320_0394669.jpg


f0078320_0325221.jpg

△この子はいぬ親様の元へ行きました。

その他の10頭は体調を整え次第いぬ親様募集となります。
応援よろしくお願いします!



各地で開催されてる花火大会や雷などの影響で
迷子になる犬が増えています。


まずは逃がさないことが一番ですが、万が一を考え
室内にいる時も必ず迷子札を付けることが最も重要です。

首輪の裏に連絡先を書いても、首輪を外して確認することはまずないでしょう。

すでに付けていると言う方は
連絡先の文字が消えていないか今一度お確かめください。
ちょっとしたことで愛犬の大切な命が守られるのです。



レポートは以上です。




ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と、
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会」を開催します。


(毎月第3日曜日開催)
次回開催:8月17日 12:00-15:00
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg




その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-07-31 23:22 | 愛護センターレポート

7/29センターレポートパート3

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。


7/29センター・レポートパート2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちの紹介です。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【旧仔犬舎】

▼メス 黒薄茶  3才くらい 13-14キロ
人が大好き、食べることも大好きな女の子です。
子犬と一緒に居ても、違和感がないほど溌溂としています。
f0078320_2228393.jpg


おやつ欲しいアピールで、すごく近くまで来てくれます。
f0078320_22304756.jpg


f0078320_2231514.jpg



▼メス 茶白黒  1ー2才 9キロくらい
「ねぇ。おやつもってるでしょう??。」とアピールです。
このかばんの中でしょう??と、とても積極的な性格です。
f0078320_22343771.jpg


f0078320_22345199.jpg


f0078320_22351282.jpg



▼オス(去勢済み) 茶 推定2ー3歳 15.8kg 
飼い主募集中!! No2565」
譲渡室にいたときは、少々大人しいを超えて暗いイメージでしたが、
こちらに来てから、明るく振る舞いはじめたように思えます。
本来の性格が出てきたのでしょう。
f0078320_22375017.jpg


遊びに誘われました
f0078320_22381715.jpg


f0078320_22391117.jpg



▼オス(おそらく去勢済み) 白に茶黒混じり 折れ耳 3-4才 10キロちょっと
先週は手術のため別室にて管理されていました。
とにかく明るく、あっけらかんとした印象を覚えます。
f0078320_22422559.jpg


f0078320_22424978.jpg


f0078320_22434646.jpg



▼メス 茶白黒 1ー2才 10キロくらい
育て中なのに、明るいです。本来、天真爛漫なんでしょうね。
人に夢中で、自分の赤ちゃんを踏んだりしていました
f0078320_23261434.jpg


f0078320_2327455.jpg


f0078320_23272044.jpg



【小型犬室】

▼ メス 白黒茶 3-4才 6.55キロ
4日目部屋に収容されている、
Y町多頭飼育崩壊現場から引き取りの中の1頭№20です。

控えめですが、ケージから出すために抱っこしようとすると、
自ら立ち上がって抱っこしやすく身を任せてくれるようになりました。
f0078320_2254777.jpg


f0078320_22572481.jpg


f0078320_22574799.jpg



▼ 黒茶 メス 3-5歳くらい 7-8キロ
軽度の脱肛とみられる症状があります。
食べることが大好きなようで、手を抑え込んでおやつを食べていました。
人はとても好きなようです。
f0078320_2312735.jpg

f0078320_841052.jpg

f0078320_8411396.jpg

f0078320_2323673.jpg



▼ 柴 メス(不妊手術済) 6-8才? 5.8キロ 
飼い主募集中!! No2553」
出して、出して。おやつ、おやつとしっかり主張します。
食べ方は意外におしとやか、というギャップがあります。

f0078320_235780.jpg


f0078320_2353349.jpg


f0078320_2355452.jpg



▼ 柴 メス 3-5才 9キロ前後
「私も、ここ!!ここ!!。」と元気です。
お座りもできますが、少々抱っこが苦手です。
f0078320_2365922.jpg


f0078320_237178.jpg


f0078320_2373871.jpg



▼ メス 茶鼻黒 1-2才 6キロ位
換毛期です。とっても、やわらかい毛で猫のようにしなやかです。
収容されて時よりも、ビビり具合が改善されています。
f0078320_23165163.jpg


f0078320_2317855.jpg

f0078320_845572.jpg



▼茶前足白ソックス メス 4ヵ月ぐらい 4-5キロ
かなり、シャイです。自分でどこかに隠れよう隠れようとします。
いい感じに落ち着いたのが、こちらのようです。

f0078320_23214287.jpg


f0078320_2322173.jpg


f0078320_23221879.jpg



【鑑定室】

▼柴犬 メス 3-4歳 6キロ前後
目の周りのアイラインが特徴的なきりりとした美人さんです。
f0078320_23344742.jpg


f0078320_23351896.jpg



▼NO9 オス(去勢済み) 柴 4-5歳 10.6キロ
飼い主募集中!! No2593」
人は大好き。おやつも大好きですが、
落ち着きがない、という印象は受けません。
一緒に暮らしやすい柴犬だと思います。

f0078320_23511397.jpg


f0078320_23515448.jpg


f0078320_23532041.jpg


▼NO10 茶 オス 2-3歳 10㎏位
ビビりうん、ビビりしょんは出ますが、一切攻撃性はありません。
されるがままです。シャイな割にはカメラ目線です。

f0078320_23543011.jpg


f0078320_23544959.jpg


f0078320_23551150.jpg



【収容室 ケージ内】

▼薄茶白 メス 1歳未満 9キロくらい 

ビビりさんでとこかに隠れたそうでした。
抱っこも大人しくされていました。
f0078320_23594135.jpg


f0078320_00129.jpg


f0078320_002089.jpg



▼黒 胸に白混じり つま先白 オス 4-5ヵ月 6ー7キロ 
本日もビビりしょん出ていました。どうしたらいいのか?終始困り顔でした
f0078320_034916.jpg


f0078320_04318.jpg


f0078320_044859.jpg




【4.5日目部屋】(3/3からセンターにいます)
いつもと違うメンバーも一緒でしたが、
以前よりビビらず落ち着きが見られる場面も出てきました。

▽薄茶 オス(去勢済み) 13キロくらい
手の本当にそばまで来て食べられるようになりました。
以前は目が合うことはありませんでしたが、
アイコンタクトができるようになっています。
f0078320_0122396.jpg


f0078320_0123324.jpg



▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
時折、落ち着きます。しばらくすると、怖いかもと逃げますが、
また、同じ位置に戻ってきます。
f0078320_0181764.jpg


f0078320_018505.jpg



▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
だんだん、落ち着きがなくなっています。
今日も、うろうろ終始していました。
f0078320_0251652.jpg


f0078320_0253369.jpg


収容された当初は、こんなに様子でした。
(写真は3月4日のレポートより)
f0078320_0261340.jpg


f0078320_0262498.jpg


f0078320_0263767.jpg


上記のように、少し人に興味があり様子も見せていました。


レポートはパート4に続きます。

by centre_report | 2014-07-31 00:27 | 愛護センターレポート

7月29日 センターレポート パート2

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。


7/29センター・レポートパート1からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。


お問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



譲渡室と選定室に収容されている犬たちについてレポートします。

「さあ、写真を撮ろう」というときになって、
デジカメが電池切れになってしまいました。
やむを得ずスマートフォンのカメラ機能で撮った写真ですので、
見難いところが多々あるかと思います。

以前の写真も合わせて紹介しておりますので、どうかご了承ください。

毎週毎週、
「少しでもいい写真を撮って、どなたかの目に留まるように」と願って、
何百枚もの写真をカメラに収め、
吟味してその中のほんの数枚をレポートにアップしてくれるメンバーがいる中、
紹介する犬たちにも本当に申し訳ないことです。

せめて言葉で、彼らのよいところをお伝えできればと思います。


【譲渡室】

▽No.I オス(去勢済み)茶白長毛 2歳くらい 20kg前後

個室の扉を開けると、
奥の壁に張り付いて固まっているのは相変わらずなのですが、
その間しっぽをパタパタと振ってくれ、
こちらに来ようかな?と躊躇しているそぶりも微かに見られます。

ただ怖がっているという印象ではありませんでした。
f0078320_15071344.jpg
f0078320_15070152.jpg

仲の良い職員の男性には心を許して楽しげにお散歩しているとのことです。
散歩の様子を見かけましたが、リラックスして歩いていました。

ゆっくり焦らずに関係を築いていくことで、
よいコミュニケーションが取れる子だと思います。


f0078320_15072764.jpg







▽No.II メス 茶 3~5歳くらい 13~14kg

後ろを向いているときはけっこう勢い良く吠えていますが、
振り向くとピタリと吠えるのを止めます。

f0078320_15084402.jpg
(直上は以前のレポートの写真です。)


試しに何度か背中を向けたり振り向いたりしましたが、
その都度後ろ向きのときは吠え、目を合わせると
「誰が吠えたの?」というような涼しい顔をしていて可笑しかったです。


f0078320_15075924.jpg

f0078320_15082713.jpg

吠えるといっても「呼んでいる」という感じで、
やかましい声ではありませんでした。

人に対する興味と、ちょっと怖い気持ちがないまぜになっているのか、
個室から出すときは喜んで明るく飛び出して来ましたが、
いざ人の近くに来ると少し後ずさりするような様子も見せます。



f0078320_15073946.jpg

そばに行きたいけれどちょっと怖い…ということなのかもしれません。
個室に戻って首にかけたロープを外すときに
少しだけお口が出そうになりました。

頭は問題なく撫でさせてくれましたので、
リードの付け外しに慣れていないなどで怖かったのでしょう。
すぐに甘えん坊になりそうな感じで、人馴れに大きな問題はないと思います。








▽No.III メス 白・茶混じり 11kgくらい 痩せ気味

やっと子育てを終えて、
これから自分の幸せに向かって一歩を踏み出したお母さんです。
f0078320_15201315.jpg

まだまだ若く、自分が甘えたい年頃ですし、
人馴れに全く問題のない明るい子ですが、
うるさくまとわりつくようなこともなく、とても穏やかで落ち着いた態度。
人と一緒にいることに緊張している様子はありませんでした。


f0078320_15190668.jpg

子どもを育てた責任を果たしたことが
落ち着きにつながっているのかもしれません。
人懐こくしっぽフリフリの可愛い女の子です。

ほとんど吠えていませんでしたし、飼育しやすいタイプだと思います。

f0078320_15185383.jpg
f0078320_15182708.jpg
(上記写真4枚のうち、上から3枚はひなのんさん撮影・7/29)







▽No.IV メス 茶長毛 1~2歳 12kg前後

人懐こくて明るい、とても可愛い女の子です。
f0078320_15101196.jpg

体のどこを触っても嫌がることはなく、むしろ喜んでクネクネしています。
人と一緒に居ることが楽しくて仕方のない様子でした。

最初にこの「譲渡室」を訪問したときは、
ガラス窓に伸び上がって一生懸命私たちを呼んでアピールしていましたが、
帰り際に再度訪問すると
「また出してくれるのかな?」という期待をこめた目をして、
静かにお座りしてこちらを見ていました。


f0078320_15102845.jpg
(下の写真は以前のレポートのものです)
f0078320_15104371.jpg





▽No.V メス 黒 1~2歳 10~12kg

この子も子育てを終えたお母さんです。(直下の写真は以前のレポートから)
f0078320_15132620.jpg

子育て中も神経質になることなく、人懐こく甘えてくれました。

子育てを終えた今、「今度は自分の番」とばかりに、
子どものように元気に人にアプローチしてきます。


f0078320_15122119.jpg
f0078320_15120849.jpg

個室の外に出た直後は元気いっぱいでしたが、
ちゃんとお座りしてジッとしていることも出来ます。


f0078320_15115196.jpg
艶のある黒い毛と胸の白い毛のコントラストか美しい子です。








▽No.VII オス(去勢済み) 白 6歳くらい 7kgくらい

純血種のスピッツなのでしょうか?
白い毛がふわふわの可愛らしい男の子です。

f0078320_15141573.jpg

以前のレポートでは毛玉だらけと報告されていましたが、
この日は全く毛玉は見えませんでしたので、
ボランティアのトリマーさんたちにトリミングしてもらえたのかもしれません。


f0078320_15140049.jpg

個室からは勢い良く出てきて、
後ろ向きでメモを取る私の背中に「もしもし」と突撃してくれる
とても人懐こい子です。

自分の個室にいるときも人にかまってほしくて
後ろ足で立ち上がって、
右に左に行きつ戻りつしている様子がとても可愛らしいです。


f0078320_15144568.jpg







【選定室】

▽No.1 メス 薄茶白 折れ耳 6~8歳 10~12kg

f0078320_14595008.jpg


このお部屋は盛んに吠えている子が多かったのですが
個室の柵に寄って私たちに視線を送りながらも、吠えずに待っていました。



(直下の写真は以前のレポートから)

f0078320_15003231.jpg

自分の個室から出るなり私の足に鼻を押し付けてきて、その後すぐにヘソ天。

f0078320_14595994.jpg

人懐こく、かといって押し付けがましくなく、落ち着いた甘え方をします。


f0078320_15001955.jpg


まるっこい体と表情が彼女の穏やかさを象徴しているようで、
とても可愛らしい女の子ですが
一方で「食いしん坊」という噂もあり、そのギャップがまたまた好印象でした。

f0078320_15001002.jpg






▽No.2 オス(去勢済み) 柴 3~5歳 8~9kg
先週はドッグ・ランでの写真を紹介しました。
個室の柵に前足をかけて、
しっかりこちらを見ながら「こっち、こっち」とアピールしていましたが、
この子はほとんど吠えずに「ハーハー」と息遣いで喜びを表現していました。


f0078320_19280814.jpg

隣の子が個室の外に出ると、自分も出して欲しくて興奮していましたが
抱き上げても全く抵抗せず、顔の周りを触っても怒りませんでした。


f0078320_15005295.jpg
f0078320_15010249.jpg
f0078320_15011565.jpg

人懐こくて、誰かと一緒にいるのが嬉しくて仕方ない様子。
でも、やんちゃすぎない印象です。

(直下の2枚は以前のレポートの写真です)
f0078320_15013283.jpg
f0078320_15014210.jpg






▽No.3 オス 茶白長毛 1歳弱 15~6kg

私たちが部屋に入るなり、
「出して、出して!」「こっち、こっち!」と呼んでいました。
まだまだ大人になりきれない、パピーのような風貌と動きで
まさに大きな仔犬のような子です。

f0078320_15015463.jpg
f0078320_15020743.jpg
人馴ればバツグンで、個室から出すと一目散に人に飛びついていました。

f0078320_15021915.jpg

まだまだ覚えなければいけないことはたくさんありそうですが、
素直な性格なので、楽しみながら学んでくれそうです。



(直下の写真は以前のレポートから)
f0078320_15023431.jpg
一緒に暮らすと、家をパッと明るくしてくれそうなタイプです。








▽No.4 メス 黒茶まだら 11~12kg

子育てを終えたお母さんです。
自分の子どもだけでなく、他の子どももちゃんと育てて送り出してくれました。

f0078320_15032410.jpg

個室のドアを開けると後ろの壁に張り付いて息を潜めていますが
唸ったり吠えたりという行動は皆無で、ただただ固まるのみです。

でも、極度のビビリという印象ではありません。
私たちと視線を合わせることも出来、こちらをジッと観察しているようでした。


f0078320_15024622.jpg

個室の掃除のため、一旦ロープを付けて外に出しましたが
やはり自分のお部屋が落ち着くようで、帰りたがっていました。

f0078320_15031294.jpg
人と過ごす経験が不足しているだけなのでしょう。
ゆっくり彼女のペースに合わせてコミュニケーションを重ねることで
心を開いてくれるのではないかと思います。

f0078320_15033519.jpg
(直上の写真は以前のレポートのものです)






▽No.6 オス(去勢済み) 黒 1~2歳 12.9kg
飼い主募集中!! №2580
黒くて艶のある毛並みといい、バランスの取れた筋肉質の体といい、
フレンチブルドッグ風の個性的な顔といい、
パッと目を引くカッコイイ男の子です。



(直下の写真は以前のレポートから)
f0078320_19455904.jpg

個室のお水入れがカラになっていて喉が渇いていたのでしょう。
出てくるなりお水を美味しそうにごくごく飲んでいました。


f0078320_15040392.jpg
f0078320_15044123.jpg

とにかく、明るくて元気!
仔犬のようによく動き、そして人が大好きです。



f0078320_15050399.jpg

目を見てお座りの指示をすると、偶然かもしれませんが座ることが出来ました。


f0078320_15051768.jpg

非常にパワフルな上に賢い様子なので、
振り回されずにきちんとリーダーシップを取る必要があると思いますが
躾さえも楽しんでくれそうな印象でした。








▽No.7 メス こげ茶 2歳くらい 13~14kg

前回訪問時もそうでしたが、床に敷いている新聞などを散らかすことなく
自分の個室をとてもきれいに使っています。

f0078320_15052878.jpg

一番奥の個室にいるので、
遠くに人がいると注意を引くように吠えていましたが
私たちが視線を向けると吠えるのを止めますし
一歩個室から出ると全く声を発することがありません。

f0078320_15060458.jpg
f0078320_15061524.jpg

顔や頬のあたりを撫でてあげると、気持ちよさそうにうっとりしていました。
人の近くにいることに喜びを感じているのではと思います。


f0078320_15053796.jpg
動きもゆっくり穏やかで、優雅な印象さえありました。
こげ茶の毛色がとてもきれい。
お手入れをすれば、どんなに美しくなることだろうと思います。




譲渡室と選定室のレポートは以上です。






レポートは、パート3に続きます。

by centre_report | 2014-07-30 20:23 | 愛護センターレポート

7/29センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


7/29 犬たちの引き出しのためセンターを訪問しました。


譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




【子犬舎】

遊び好きな兄妹です。
茶色の妹の方がお兄ちゃんにちょっかい出し続けていて
「やめろー」と怒られてもへっちゃらで
ずっとじゃれ合っていました。
無邪気で子犬らしいきょうだい犬です。
f0078320_12484645.jpg

f0078320_12492766.jpg



▼オス 白 6-7ヵ月 11キロぐらい
f0078320_12494326.jpg

f0078320_12495822.jpg



▼メス 薄茶 6-7ヵ月 10キロぐらい
f0078320_12533956.jpg

f0078320_1253471.jpg
明るく人懐こいですが、うるさくもない良い子たちです。



▼多頭飼育崩壊引き取り15頭の中の3頭(すべてオス)
※すべての仔が8ヵ月程度、7キロ前後
f0078320_13132866.jpg

先週レポートで紹介した6頭のうち、この日3頭引き出しましたので
(別スペースにいた同胞2頭も引き出しました)
このスペースには残り3頭となりました。

この3頭はオヤツを積極的に食べにくる子たちです。



f0078320_13193232.jpg

f0078320_13193957.jpg



f0078320_13212985.jpg

f0078320_1323232.jpg



f0078320_1333134.jpg

f0078320_13343639.jpg







以下ビビりっ子2頭姉妹 
3/25レポートから登場していますので、4ヵ月以上にもなります。
f0078320_12583022.jpg




▼メス 薄茶 9-10ヵ月くらい 9キロ前後
手を出すと匂いを嗅ぎますし、触れても逃げたりはしません。
家庭に入れば甘えっこになりそうな女の子です。
f0078320_125681.jpg

f0078320_12561717.jpg




▼メス クリーム 9-10ヵ月くらい 9キロ前後
「こっち来ちゃダメ~」と吠える割には、部屋に入ると
すぐに端っこに固まり、小さくなってしまいます。
でも馴れた人には甘えっ子な一面を見せます。
f0078320_1258407.jpg

f0078320_12584824.jpg





▽茶 柴(柴系MIX?) オス(去勢済み) 2歳ぐらい 10キロぐらい  
まだ気持ちが幼いのか撫でようと差し出した手を甘噛みし
(とてもやさしく加減していました)気を引こうとしていました。
手が頭上に来るとギュッと目をつぶり
叩かれた記憶があるのかな・・?と思いましたが
ハンドシャイというほどではないようです。
f0078320_137916.jpg

f0078320_1372173.jpg

f0078320_1373217.jpg

f0078320_137418.jpg






▼オス 茶 5-6ヵ月程度 6-7キロ
扉を開けた瞬間はパタパタと尾を振っていました。
ビビりさんのようですが無理に触れようとしない限り逃げ惑うこともなく
この日は落ち着いてこちらの様子をうかがっていました。
f0078320_1394711.jpg

f0078320_1310951.jpg






▼メス (不妊手術済み) 茶鼻黒 3-4才 15ー16キロ
散歩が大好きで、外に出すと決まってウンとオシッコをし
ケージをあまり汚さないキレイ好きな女の子です。
オヤツを見せるとちゃんとお座りをしてくれました。
手から与えても食べ方が優しいです。
f0078320_1340535.jpg

f0078320_13401541.jpg





▼メス(不妊手術済み) 薄茶 1ー2才 12ー13キロ
お散歩が大好きで
オヤツよりも外の様子が気になって仕方ないようです。
f0078320_13402773.jpg

f0078320_13403431.jpg

人に対して従順でフレンドリー、犬にはすごく興味を示す方ではありませんが
問題なく一緒にいられるようです。




【旧シャンプー室】


▽薄茶 メス 1-2才 8キロ前後
オヤツを手に部屋に入ると
目が輝き、人の近くをウロウロするものの
まだ手から直接は食べられないようです。
これが一度でも人の手から直接食べることができれば
もっとお互い近づきやすくなると思います。
f0078320_15523015.jpg

f0078320_15523861.jpg




※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白茶ぶち メス 6才~? 9.1キロ
誰に対しても物怖じすることなく近寄り
積極的な割に我が強そうな様子は見受けられず
マイペースで穏やか、平和なオーラを感じる女の子です。
f0078320_15545251.jpg

f0078320_1555071.jpg




∇黒茶虎 メス 2-3才
8-9キロ程度(ポッチャリしてきました。現在は10-11キロくらいかもしれません

人懐っこくすぐに駆け寄ってきてくれます。
急に立ち上がったりするとビクつく事もありますが
またすぐに寄って来て構ってほしそうにずっと傍にいます。
f0078320_162394.jpg

f0078320_1621522.jpg

f0078320_1622540.jpg

f0078320_1623318.jpg





レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-07-30 16:12 | 愛護センターレポート

7/22センターレポート パート4

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

7/22センター・レポートパート3からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


センターにつくと、真っ先に「ワン、ワン」と出迎えてくれました。

ドックランで、日光浴中だった子たちです。

(以下5頭は、レポートパート2でも紹介しています)

▼茶 オス(去勢済み) 2歳 10キロ
飼い主募集中!! No2621」
f0078320_137021.jpg


いつも、同行メンバーは女性だけですが、今日は男性もいたので、
ちょっと、警戒していましたが、おやつをあげたら、近づいてきました。
f0078320_138745.jpg


f0078320_1384955.jpg


▼オス(去勢済み) 柴 5-7才位 10.5キロ
飼い主募集中!! No2605」
男性も、全然平気なようです。
「おやつ持ってます??」と控えめに聞いてくれますが、
食べ方は、結構がっつき君です。
f0078320_1312873.jpg


f0078320_13123140.jpg


f0078320_13125463.jpg



▼選定室NO6 オス(去勢済) 黒 1-2才 12.9キロ
飼い主募集中!! No2580」
とっても、元気です。しかし、今回新たな顔を見ました。
男性だと意外に素直に従います。
いろいろな顔を使いわけられる賢い子なんですね。

f0078320_13172551.jpg


f0078320_13174145.jpg



▼茶 柴? オス 3-5歳 8-9キロ 去勢済み
「こっち、こっち」と呼ばれました。元気です。
お座りも、してくれますが、長くは持ちません。
人が大好きなようです。
f0078320_13253721.jpg


f0078320_13255373.jpg


f0078320_13262068.jpg


「お座り。」と言ったら変な向きのお座りを披露してくれました。
f0078320_13272787.jpg



▼譲渡室NOⅥ オス(去勢済み) 白 1~2才 18.2キロ
飼い主募集中!! No2525」

だいぶ、落ち着いておやつをもらえるようになりました。
大きいので、ちょっとバタバタするだけで、大暴れに見えてしまします。
f0078320_13313924.jpg


f0078320_13315917.jpg


f0078320_1332508.jpg




【4日目部屋】 全11頭+別件収容2頭の計13頭。

12頭はY町多頭飼育崩壊の現場より保護された犬たちです。

全て成犬で、痩せていた子もお肉がついてきたので、
大きい子は10キロちょっと超えてきています。
元々小ぶりな子たちです。 

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行っていたということで、
比較的殆どの子が人馴れしています。


皆穏やかで無駄吠えも殆どなく
他の犬ともすんなり馴染めます。
小ぶりでマンションでも飼えるサイズかと思います。
(記載の体重は、いずれも4月の収容時のものです)

すぐにでも家庭犬としてやっていけそうな子たちばかりです。

①黒茶 メス 7.2キロ
とても、控えめな性格ですが人が怖くはないようです。
おやつがあれば、男性、女性どちらでも大丈夫なようです。

f0078320_13414793.jpg


f0078320_13422294.jpg


おやつをもらう、位置的にはいつもこんな感じです

f0078320_13431498.jpg


②黒白たれ耳 メス 8.22キロ
グイグイくるタイプではありませんが、シャイでもないようです。
場の空気が上手に読める子なと思います。

f0078320_1344525.jpg


f0078320_13462840.jpg


f0078320_13471396.jpg


③白黒 オス去勢済み 6.62キロ
今日は、一番元気でした。やはり、男性がいる時といない時では、
みんなの様子が違うように思います。
「どこに行っても、この子がついてくる。」と
同行の男性メンバーが言っていました。

f0078320_13491460.jpg


f0078320_13493928.jpg


f0078320_1350436.jpg


f0078320_13501813.jpg


④茶 片方たれ耳 オス去勢済み やや大きめ 8.98キロ
常に、先頭でおやつをもらいにきます。
いい笑顔しています。

f0078320_13523213.jpg


f0078320_13531497.jpg


堂々と、おしっこもしていました。

f0078320_13535277.jpg


⑤薄茶 たれ耳 メス 7.08キロ
今日は、控えめでした。おやつがあれば近づいてきましたが、
それ以外は、後ろの方に居ました。

f0078320_1359770.jpg


f0078320_13592270.jpg


本日の控えめ三人衆

f0078320_140983.jpg


⑦ №4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
おやつは、大好きで前に出てきますが、
ほかの子を押しのけてまではありません。
タイミングを見計らって、人間に近づいてくる感じです。

f0078320_1410404.jpg


f0078320_14111117.jpg


f0078320_1411348.jpg


⑧ №6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
おやつを待っていたからでしょうか?今日は、積極的に近づいてきました。
常に近くにいるって感じです。

f0078320_1413482.jpg


f0078320_1414499.jpg


f0078320_14142322.jpg


⑨ No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
臍ヘルニアあり

あまりにも、控えめすぎて逆に気になってしまいます。
できるだけ、あげたいな。という思いが通じたのか、少々前に来てくれました。

f0078320_14167100.jpg


f0078320_14162590.jpg


それでも、みんなの勢いに負けたのか?奥でフセしていました。

f0078320_1416582.jpg


⑩ №15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
男性が苦手なようです。
同行メンバーがいつも女性だったので気づきませんでしたが、
今日は、終始逃げ回っていました。緊張した面持ちでした。

f0078320_14192780.jpg


f0078320_14201134.jpg


f0078320_14211437.jpg


⑪ №10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
今日は、先頭でおやつをおねだりしていました。
笑顔がかわいい女の子です。皮膚の状態が気になる子ですね。

f0078320_14231216.jpg


f0078320_14233880.jpg


f0078320_14241575.jpg


⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス去勢済み 8.95kg 4-5歳
先週の写真より被毛がきれいになりました。
先頭軍団の中に入って、アピールしていました

f0078320_14264965.jpg


f0078320_1427109.jpg


f0078320_14273644.jpg


※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
とても人懐っこい子です。
血縁でもないのに問題なくやり過ごせるこの子の性格はすごいですね。
肋骨が浮き出ているほどの、痩せ方ですが元気です。
食欲旺盛で、おやつと手の区別がつかないのかな??という勢いです。

f0078320_14312451.jpg


f0078320_14314668.jpg


f0078320_14321152.jpg


※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 2/18のレポートから登場
▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
男性が苦手のようです。
「あれ??居ない。」と思ったら、すのこの裏に隠れてました。
写真ブレブレですが・・・。
ほどなくして出てきましたが、逃げ回っていました。

f0078320_14344275.jpg


f0078320_1435217.jpg


f0078320_14352259.jpg


レポートは以上になります。

~いぬ・ねこ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と、
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬねこ親会」を開催します。



7月27日(日)13:00~15:30
「品川いぬねこ親会」←詳細はコチラ
f0078320_23134823.jpg



(毎月第3日曜日開催)
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg




その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-07-23 17:35 | 愛護センターレポート

7/22センターレポートパート3

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。


7/22センター・レポートパート2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【4.5日目部屋】(3/3からセンターにいます)
だいぶ馴れてきたようです。
近くにおやつを置くと食べに来てくれます。

▽薄茶 オス(去勢済み) 13キロくらい
毎週この部屋に入っているメンバーでなくても、近づけます。
手から直接はまだ、食べられませんがかなり近くまで寄ってきます。

f0078320_1444543.jpg


f0078320_1444352.jpg


▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
夏バテなのか、毛が多く抜けたせいか、急に、細くなったように見えます。
収容された当初は、ガリガリではありましたが、とてもきれいな容姿でした。
手から直接は食べられませんが、近くでたべられます。

f0078320_14471930.jpg


f0078320_14473596.jpg


f0078320_1448066.jpg


▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
動き回っていますが、一番いろいろなことに興味があるようです。
人のそばに寄ってはきませんが、横を通り過ぎて行きますから、
一番人のそばにこれます。

f0078320_14495616.jpg


f0078320_1450123.jpg


f0078320_14503774.jpg


f0078320_14511253.jpg



【旧シャンプー室】
∇黒茶虎 メス 2-3才 8-9キロ程度
今日も、一番にあいさつに来てくれます。
ちょっと男性が怖いようですが、おやつ作戦ですぐに馴れました。

f0078320_16281510.jpg


f0078320_16282871.jpg


f0078320_16284596.jpg


※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白茶ぶち メス 6才~? 9.1キロ
相変わらずのマイペースです
男性も、全然平気です。とにかく構ってくれれば、誰でもいいよ。というタイプ。

f0078320_16304447.jpg


f0078320_1631081.jpg


f0078320_16312033.jpg


▽薄茶 メス 1-2才 8キロ前後
いつも付かず離れずの関係だったのですが、男性が苦手のようで
私の後ろにピタッと隠れました。
その後は、人と適度な距離をとりはじめました。

f0078320_16324924.jpg


f0078320_163336.jpg


f0078320_16332725.jpg



レポートは、パート4に続きます。

by centre_report | 2014-07-23 16:34 | 愛護センターレポート

7/22 センターレポート パート2

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。

7/22センター・レポートパート1からの続きです。


引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介になります。
長くなりますが、生きたいと願っている瞳に
どうか向き合っていただければありがたいです。


問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【譲渡室】

▼NOⅠ オス(去勢済み)  茶白長毛 2才位 20キロ前後
いつも扉を開けると奥に行ってしまうのですが、
お散歩も行けているようですし、撫でさせてもくれるようです。
d0183577_1163519.jpg

d0183577_1165724.jpg

d0183577_11711100.jpg
 

▼NOⅡ 茶 メス 3-5歳ぐらい? 13-4キロ
譲渡室に入ると結構な勢いで吠えていました。
扉を開けると、「わたくしじゃありません」
というようなつぶらな瞳でこちらを見つめています。
先週はロープをかけるときや、お腹を触った時に
不安で少し騒いだそうです。
d0183577_1194171.jpg

d0183577_119554.jpg
d0183577_11101038.jpg


▼NOⅣ メス 茶長毛 1~2才 12キロ前後
いつもレポではおなかを出して撫でられていますね。人が大好きのようです。
d0183577_11112589.jpg

d0183577_11114289.jpg

d0183577_1112053.jpg


▼NOⅤ  メス 黒 1~2才 10~12キロ
赤ちゃんをしっかり育て上げたやさしいママです。
やっと自分の体に栄養も行き渡るようになってよかったね。
d0183577_11133161.jpg

d0183577_11134516.jpg

d0183577_11135942.jpg

d0183577_1114129.jpg

d0183577_11142423.jpg


▼NOⅥ オス(去勢済み) 白 1~2才 18.2キロ
「飼い主募集中No2525」
人が大好きで甘えん坊な男の子です。
しっかりリーダーシップを取れるご家族さまとの出会いを待っています。
d0183577_1116215.jpg

d0183577_11161678.jpg

d0183577_11163632.jpg


▼NOⅦ
▽白 オス 6歳くらい 7キロぐらい 去勢済み ※先週よりレポ登場
長毛さんで、毛玉だらけでブラッシングもろくにできないようです。
ケージの中でも吠えることはなく、扉に飛びついたまま左右によちよち
ひたすら繰り返している姿がなんともかわいらしいです。
d0183577_11241279.jpg

d0183577_11242650.jpg

d0183577_11244169.jpg

d0183577_11245696.jpg

d0183577_1125847.jpg

この湿度では、早くシャンプーしてバリカンなりかけないと
皮膚の状態が心配です。

▼NOⅧ 茶鼻黒 メス2~3才 8キロ
このお部屋をぐるっと見て回り、最後にこの子に会ったら
とても小さく思えました。明るくよいこのようです。
d0183577_11272150.jpg

d0183577_11273322.jpg
帰り際、このお部屋の子それぞれにおやつを持って行ったのですが、
どの子も尻尾フリフリ迎えながら、手から上手に受け取ってくれました。




【鑑定室】

▼柴犬 メス 3-4歳 6キロ前後
出るときは勢いよく出てきましたが、出てしまえばおとなしく
しばらくすると自分からケージに戻っていきました。
おっとりしているようなイメージです。
d0183577_11442957.jpg

d0183577_11444281.jpg

d0183577_11445872.jpg

d0183577_11451229.jpg

d0183577_11452787.jpg


▼NO9 オス(去勢済み) 柴 4-5歳 10.6キロ
「飼い主募集中!! No2593」
人にかまってもらうのが大好きとのことです。明るく元気いっぱいです。
ハイパーすぎて困るという感じではないですが、お散歩の引きは
少しあるようです。
d0183577_11471264.jpg

d0183577_11473010.jpg

d0183577_11474231.jpg

d0183577_11475592.jpg


▼NO10 茶 オス 2-3歳 10㎏位
とても怖がりさんのようです。小さく小さくなっていました。
先々週レポによると抱っこでパニックになったりすることはないそうです。

d0183577_11492448.jpg

d0183577_11493636.jpg

d0183577_11494784.jpg



【小型犬部屋】

▼ メス 白黒茶 3-4才 6.55キロ
4日目部屋に収容されている、
Y町多頭飼育崩壊現場から引き取りの中の1頭№20です。
随分人馴れ進んだように思います。
d0183577_1150529.jpg

d0183577_1151786.jpg

d0183577_11512036.jpg


▼ メス 黒茶 1才位 8キロ前後
人が大好きで元気いっぱいの女の子です。
d0183577_11521652.jpg

d0183577_11523582.jpg

d0183577_11524932.jpg


▼ 黒茶 メス 3-5歳くらい 7-8キロ
軽度の脱肛とみられる症状があります。
先々週レポではハンドシャイのような仕草があったとのことですが、
この日は撫でてほしくてずっと手にまとわりついてきました。
d0183577_11544580.jpg

d0183577_1155267.jpg

d0183577_11551469.jpg

d0183577_11552611.jpg

d0183577_11554615.jpg

d0183577_11555989.jpg

甘えん坊さんのような気がします。

▼ 柴 メス(不妊手術済) 6-8才? 5.8キロ 
「飼い主募集中!! No2553」
ケージの中では結構な勢いで騒いでいましたが、出してしまえば
それなりに落ち着きました。人は大好きのようですが、他犬に対しては
相性があるようです。
5,8キロよりもう少し大きく見えました(以前より少し太りました)。
d0183577_11565669.jpg

d0183577_1157685.jpg



▼ 柴 メス 3-5才 9キロ前後
収容当初より随分積極的で明るくなったように思います。
d0183577_1222918.jpg

d0183577_1224088.jpg

d0183577_122546.jpg

見切れちゃってごめんなさいね。


▼ メス 茶鼻黒 1-2才 6キロ位
出してくれぇ~と騒いでいたのに、出てきてしばらく散策したら
自分からケージに戻って行きました。
d0183577_1254111.jpg

d0183577_1255036.jpg

d0183577_1255871.jpg

d0183577_1261191.jpg

d0183577_1262134.jpg

何ヵ月も前に初めて会ったときと比べて、随分表情が豊かになった気がします。


▼茶前足白ソックス メス 4ヵ月ぐらい 4-5キロ
かなり怖がりさんとのこと。扉を開けても奥で縮こまっていました。
d0183577_1241686.jpg

d0183577_1243763.jpg

d0183577_1245187.jpg



【選定室】

▼NO1 メス 薄茶白 折れ耳 6-8才 10-12キロ
なんだか随分むっちりしましたね。素直でよい仔とのことです。
出したら、外に係留されている仔のごはんに一目散に駆け寄っていきました。
d0183577_12113576.jpg

d0183577_12114723.jpg

d0183577_12115880.jpg

d0183577_1212913.jpg


▼NO2 メス 白・茶混じり 10キロくらい 痩せぎみ
子育て中ですが、とても穏やかで人が好きでしっぽをふってくれます。
赤ちゃん7頭もいるんだね。あと少し、子育て頑張ってね。
d0183577_12171197.jpg

d0183577_12172559.jpg

d0183577_12173642.jpg

d0183577_12174810.jpg

母子のために、このあと冷房のあるお部屋に移してくださるとのことでした。
本日の引き出しにより空いた、譲渡室Ⅲへ移動しました。


▼NO3 オス 茶白 長毛 1才弱 15-16キロ
一旦出したらものすごい勢いで引っ張られてしまい、外で係留されている
女の子に結構な勢いで怒られましたが、まったく気にしません。
一人で撮影するのはとても無理で戻ってもらいました。
d0183577_12195853.jpg

d0183577_12201139.jpg

まだおこちゃまなので、しっかり躾のできるおうちにいけるといいと思います。

▼NO4 メス 黒茶まだら  11-12キロ
子育て頑張ったお母さん
人は怖くないよ、とあなたに知ってほしいです。
d0183577_12211920.jpg

d0183577_12213468.jpg

d0183577_12214873.jpg

目をそらさず、こちらを見ることができます。


▼№6 オス(去勢済) 黒 1-2才 12.9キロ
「飼い主募集中!! No2580」
体力がありあまっているようです。
1頭飼いできちんとトレーニングのできるおうちを探しているそうです。
d0183577_13522669.jpg

d0183577_13524364.jpg



▼NO7 メス こげ茶 2才位 13-14キロ
おっとり控えめで穏やかな女の子です。
ケージ内では吠えてしまいましたが、
出てくれば本当に動きもゆっくりです。
戻ろうね、と声をかけると自分から入っていきました。
d0183577_1228681.jpg

d0183577_12282775.jpg

d0183577_12284151.jpg

d0183577_12285786.jpg

d0183577_1229952.jpg


▼柴 メス 6-8才 5キロくらい  ※先週からレポ登場

先週に続き、個室が足りず係留されていた柴の女の子。
他犬がわーっと寄ってくると怒ります。NO1の女の子が前を通ってごはんに
駆け寄っていっても文句を言わなかったので、相性次第かもしれません。
d0183577_12314152.jpg

d0183577_12315451.jpg

d0183577_1232476.jpg



【収容室 ケージ内】

▼茶白黒 オス 20キロ位 まだ若い
かなり元気でハイパーな感じです。
きちんと躾をしてあげられるおうちにいけるといいと思います。
d0183577_12594832.jpg

d0183577_1301295.jpg

d0183577_1302766.jpg

d0183577_1304656.jpg

d0183577_1305925.jpg

かまってほしいんだよ~というような仕草が
大きい身体ですがかわいらしかったです。


▼柴犬(柴系MIX?) メス 2歳ぐらい 6キロぐらい
 ※ボランティア譲渡限定
撫でられたりすることは苦手のようですが、
少しずついまの環境に慣れてきているようです。
d0183577_1362792.jpg

d0183577_1365532.jpg

d0183577_137826.jpg

d0183577_1374484.jpg

d0183577_138155.jpg

d0183577_13812100.jpg

d0183577_1382613.jpg

ロープは大丈夫のようで、部屋の中を人のうしろについて歩けていました。


▼茶白 オス 8-10キロ 1歳未満
多頭飼育崩壊15頭の中の1頭です
かなりのびびりさんのようで、
なんとかしてこの場から逃げ出そうとしていました。
d0183577_13101131.jpg

d0183577_13103155.jpg

d0183577_13104562.jpg

d0183577_1311076.jpg



レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

▼薄茶白 メス 9キロくらい 
7か月程度(歯はすべて永久歯が出てきています)
怖がりさんでしっぽを収納して隠れたがっていました。
手からおやつをなめることはできたものの、緊張のあまり食べることは
できませんでした。身体に触れることは問題なくできます。
d0183577_13124663.jpg

d0183577_13125987.jpg

d0183577_13131222.jpg

d0183577_13133819.jpg

d0183577_13135591.jpg

d0183577_13141520.jpg

d0183577_13142644.jpg



レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
▼黒 胸に白混じり つま先白 オス 6~7キロ 
4か月くらい(切歯は生え換わっています)
見た目より抱き上げるとずっしり重いです。
もれなくびびりうん・びびりしょんついてきました。
まだ小さいので、これから社会経験を積めば
変わっていく可能性は十分あると思います。
d0183577_13153314.jpg

d0183577_13154740.jpg

d0183577_1316035.jpg

d0183577_13161763.jpg

d0183577_13162988.jpg



レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
▼黒 前肢先は白 胸・後肢つま先白 メス 8~9キロ 
4か月くらい(切歯は生え換わっています)
↑上の仔より顔も体も小さく見えましたが、手が大きかったです。
この仔も怖がりさんで、何かにくっついて隠れたがっていました。
びびりさんが入っているケージの前では興味津々でした。
d0183577_13211217.jpg

d0183577_13212490.jpg

d0183577_13213726.jpg

d0183577_1322653.jpg

d0183577_13222055.jpg




【別室】

▼オス 白に茶黒混じり 折れ耳 2~3才 10キロちょっと
人が大好きで明るく元気いっぱいの男の子。
痩せてもおらず、毛もつやつやしていました。
されるがままにひっくり返っています。
d0183577_13245125.jpg

d0183577_1325362.jpg

d0183577_13251611.jpg

d0183577_13252855.jpg

d0183577_13254867.jpg

d0183577_1326085.jpg



【ドッグランで日光浴中でした】

▼オス(去勢済み) 柴 5-7才位 10.5キロ
「飼い主募集中!! No2605」
明るい男の子で、人が大好きなようです。
わんこと初めて暮らす方にもおすすめできる仔だそうです。
d0183577_13351844.jpg

d0183577_13354077.jpg

d0183577_13355777.jpg


▼茶 オス(去勢済み) 推定2歳 10キロ
「飼い主募集中!! No2621」
人が大好きでとても甘えん坊な男の子です。
かなり元気もありますし、甘噛みもあるので小さなお子さんのいるおうちには
不向きのようです。淋しくて吠えてしまうとのことなので、この子に十分時間を
割いてあげられる環境にいけますように。
d0183577_1342569.jpg

d0183577_13422247.jpg

d0183577_1343135.jpg



▼茶 柴? オス 3-5歳 8-9キロ 去勢済み ※先週よりレポ登場
(先週は、術後で手術室にいました)
ペットボトルのお水が切れていて、
「お水がないです」と一所懸命ボトルをいじって教えてくれました。
入れてくると一所懸命飲んでいました。
暑さのせいか?おとなしかったです。
d0183577_1343016.jpg

d0183577_13433090.jpg

d0183577_13434396.jpg




本日引き出した仔は1頭です。
d0183577_13264546.jpg

d0183577_1327914.jpg


度重なる多頭崩壊の引き取り等もあり、
現在センターの収容頭数はほぼ限界にきていると思われます。
どんなに性格の良い仔でも、
スペースがなくては残してあげることができません。
またどんなによい仔でも、ずっとセンターに居場所があるわけではありません。

エアコン付仔犬舎に大きなクレートを運び込んで術後の仔たちを入れるなど、
職員さんは精一杯の努力と工夫をしてくださっています。

付近に水場があり、蚊も非常に多い場所です。
ドッグランのフェンスにはたくさんの蚊取り線香がぶら下がっていました。



レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-07-23 14:19 | 愛護センターレポート

7/22 センターレポート パート1

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬の引き出しのためセンターを訪問しました。

この日も皆さまからご協力いただきました古新聞を届けてまいりました。
d0183577_2249286.jpg

d0183577_22492332.jpg

ありがとうございました。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

関東地方も梅雨明けし、明日は大暑です。
写真撮影中も、何度か収容棟から出て水分補給をしなければ
身が持たないくらいの酷暑となってきました。
エアコンのないお部屋の仔たちは本当に暑そうです。。
乳飲み子や体力のない仔たちがここで夏を越すのは本当に厳しいです。

譲渡先・預かり先を募集している仔たちを紹介していきます。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【子犬舎】

▼オス 茶 5ヵ月程度 6キロぐらい
怖がりさんのようですが、無理に触れようとしない限り逃げ惑うこともなく
この日は落ち着いてこちらの様子をうかがっていました。
d0183577_22462450.jpg

d0183577_22463812.jpg


▼オス(去勢済み) 白に茶のブチ(コーギーMIX) 
「飼い主募集中!! No2582」
3~4才 10.9キロ
とても明るく元気いっぱいです。人間大好きのようです。
d0183577_22543317.jpg


▽薄茶 オス 1歳程度 9-10キロ(←適正12-3キロ、とても痩せています)
多頭飼育崩壊15頭の中の1頭
ビビりさんとのことですが、わたしが中に入っても我関せず、
マイペースにお水を飲んでいました。
d0183577_2257891.jpg

d0183577_22572424.jpg


▽白 オス 8か月 7-8キロ
多頭飼育崩壊15頭の中の1頭
近くに行くと少し逃げていました。
とても痩せています。ご飯食べられているかな。
d0183577_22582077.jpg

d0183577_22585310.jpg



以下2頭姉妹

▼メス 薄茶 9ヵ月くらい 9キロ前後
何度も会っているので覚えてくれているようで、
おやつがなくても手をなめてくれました。
d0183577_231693.jpg

d0183577_2312058.jpg

d0183577_2325581.jpg


▼メス クリーム 9ヵ月くらい 9キロ前後
外に人がいると頑張って吠えていますが、中に入ると一瞬で
しゅんっとなっちゃいます。今日はゆっくり触れあえなくてごめんね
d0183577_2321789.jpg

d0183577_2323391.jpg



▽茶 柴(柴系MIX?) オス(去勢済み) 2歳ぐらい 11キロぐらい  
※先週よりレポ登場
(先週は手術室ステンレス・ケージにいました)
手術も済んで完全復活のようで、撫でようと差し出した手を甘噛みし
(とてもやさしく加減していました)
そのあとは白衣の裾を引っ張って遊んでいました。
d0183577_2382067.jpg

d0183577_2385328.jpg

d0183577_239754.jpg


▼多頭飼育崩壊引き取り15頭の中の6頭(すべてオス)
※すべての仔が7,8ヵ月、7~8キロ前後
入る前はわらわらとフェンスに寄ってきていましたが、
扉を開けたら、わーっと奥に戻って行きました。
そのあとは少しずつにおいを嗅ぎにきている仔もいました。
d0183577_23101547.jpg

d0183577_2310484.jpg

d0183577_2311440.jpg

d0183577_23131622.jpg
d0183577_23134642.jpg

d0183577_0131885.jpg

d0183577_0133538.jpg



以下の2頭は兄妹犬 人懐こい子たちです。
皮膚は見た目はかなりよくなってきているようですが、看護師さんの話では
まだ多少掻いてはいるようです。
仲良く遊んでいました。やさしいお兄ちゃんにやんちゃな妹って感じです。
d0183577_23182034.jpg

d0183577_23183260.jpg

d0183577_23184635.jpg

d0183577_2319525.jpg

d0183577_23191874.jpg


▼オス 白 6ヵ月くらい 11キロぐらい
d0183577_23164986.jpg

d0183577_2317161.jpg


▼メス 薄茶 6ヵ月くらい 10キロぐらい
d0183577_23173542.jpg

d0183577_23174687.jpg



▼メス (不妊手術済み) 茶鼻黒 3~4才 15~16キロ
お散歩に行きたくてしかたないようでした。
d0183577_2321403.jpg

d0183577_23215037.jpg

d0183577_2322598.jpg


▼メス(不妊手術済み) 薄茶 1~2才 12~13キロ
この日は周りが気になったのかちょっぴり吠えていましたが、
ケージから出してしまえば吠えることはありません。
d0183577_23231172.jpg

d0183577_23234384.jpg

d0183577_2323552.jpg



【旧仔犬舎】

▼メス 黒薄茶  3才くらい 13-14キロ
毛が抜けてしまうと、とても痩せているのがよくわかりました。
いつも最初はテンション高めですが
少しずつ落ち着いてきます。
d0183577_23254481.jpg

d0183577_23255851.jpg

d0183577_23261442.jpg

ロープがお顔にかかっていようが まったく気にしません。

▼メス 茶白黒  1~2才 9キロくらい
2本脚でまとわりついちゃう元気娘です。いつも笑顔いっぱい。
d0183577_23271116.jpg

d0183577_23473049.jpg
d0183577_23274067.jpg


▼オス(去勢済み) 茶 推定2~3歳 15.8kg 
「飼い主募集中!! No2565」
紳士的な雰囲気のある仔です。飼い主募集中!!情報によると、
わんこと暮らすのが初めての方にもおすすめできる仔のようです。
d0183577_2330467.jpg

d0183577_23301850.jpg


▼メス 茶白黒 1~2才 10キロくらい
ママになっても元気いっぱい、
人に対する不信感など微塵も感じさせない仔です。
d0183577_23314025.jpg

d0183577_23315365.jpg

よちよち赤ちゃん 元気に育ってください。

▼オス 茶黒 柴系MIX 7~8ヵ月 8~9キロくらい
いつのまにかしっかりカメラ目線くれるようになりました。
d0183577_23324649.jpg

d0183577_2333144.jpg

d0183577_2333249.jpg


▼オス 茶(鼻黒) 5ヵ月らい 6~7キロ
元気いっぱいでした。
d0183577_23353990.jpg

d0183577_23395955.jpg

△▽この3頭は、はじめからとても人懐こい子たちです。

以下2頭は兄弟と思われます
▼オス グレー白  5ヵ月くらい 6~7キロ
ものすごい高さのジャンプを披露していました。
暑さなんかへっちゃらのようです。
d0183577_23363647.jpg

d0183577_23365637.jpg

d0183577_23371184.jpg

d0183577_23372365.jpg


▼オス 茶黒 5ヵ月くらい 5~6キロ
兄弟の仔同様元気いっぱいでした。
d0183577_2339251.jpg



この日
最終部屋にこんなにたくさんの仔がいるのを 
わたしは久しく見ていません・・・
d0183577_2355081.jpg

d0183577_23553160.jpg

d0183577_23554875.jpg
d0183577_2356573.jpg
d0183577_23562180.jpg
d0183577_23563199.jpg
d0183577_23564624.jpg
d0183577_23565759.jpg
d0183577_23571153.jpg



選定作業はすでに終わっていたとのことでしたが、
せめて1頭だけでも・・との思いで

この中からたった1頭
こちらを見て 控えめながらも一生懸命しっぽを振っていた女の子
メス 1歳過ぎくらい 7,8キロ
d0183577_23575986.jpg

d0183577_23581693.jpg
d0183577_23582918.jpg
d0183577_23585352.jpg
d0183577_23592035.jpg
d0183577_23594255.jpg

d0183577_014772.jpg

緊張で鼻水が垂れていると看護師さんが教えてくれました。

きみの『生きたい』という瞳が
まだ見ぬきみの家族に きっと届きますように


レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2014-07-23 00:18 | 愛護センターレポート

7/15センターレポート パート5

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



7/15訪問レポートパート1~4の続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子をご紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください)



【4日目部屋】 全11頭+別件収容2頭の計13頭。

12頭はY町多頭飼育崩壊の現場より保護された犬たちです。

全て成犬で、痩せていた子もお肉がついてきたので、
大きい子は10キロちょっと超えてきています。
元々小ぶりな子たちです。 

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行っていたということで、
比較的殆どの子が人馴れしています。


皆穏やかで無駄吠えも殆どなく
他の犬ともすんなり馴染めます。
小ぶりでマンションでも飼えるサイズかと思います。
(記載の体重は、いずれも4月の収容時のものです)

すぐにでも家庭犬としてやっていけそうな子たちばかりです。


※以下赤字は新たな情報です。


①黒茶 メス 7.2キロ
控えめです。触ろうとすると、後ずさりします。
おやつ欲しいんだけど・・の表情。
近づくと後ずさり、離れると近づいてくる、の繰り返しでした。
手からおやつを食べられるようになるまであと一歩!
まだ積極的に寄っては来ませんが、逃げ回ったりもしません。
f0078320_23432164.jpg

f0078320_23433179.jpg

f0078320_23434292.jpg




②黒白たれ耳 メス 8.22キロ
控えめな子ですが、おやつは大好きなようです。
近づいても逃げなくなりました。
控えめな性格は変わりませんが、顎下を撫でるとウットリし
自ら顔を近づけてくるようになりました。
横になっているところをこちらから近づき撫でましたが逃げませんでした。
馴れてきてくれたことを感じます。

f0078320_23453848.jpg

f0078320_23455117.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23483591.jpg





③白黒 オス去勢済み 6.62キロ
やや控えめです、気付けばそばにいるような子です。
顔をぴったりくっ付け甘えてきました。本当はかなり甘えん坊かも・・。
この日もおやつ欲しさにぴったり張り付いていました。
撫でられることを嬉しそうに受け入れます。
最近はかなり甘えてくるようになりました。
f0078320_2350552.jpg

f0078320_23512340.jpg

f0078320_23513289.jpg

f0078320_23513919.jpg





④茶 片方たれ耳 オス去勢済み やや大きめ 8.98キロ
控えめですが、写真を撮ろうとしゃがむと寄ってきます。
この日一番甘えてきました。
もっと撫でて、もっと撫でてと催促してきました。
群れの中では今一番強く、堂々としています。
積極的に甘えてきます。

f0078320_23552538.jpg

f0078320_23553233.jpg

f0078320_23554177.jpg





⑤薄茶 たれ耳 メス 7.08キロ
おやつが欲しくてやってきますが、上手に近寄れないタイプです。
見ていると決して消極的ではないのです。
細いので他の子を押し退ける力があまりないみたいな感じです。
オヤツをもらってからは常に傍にいました。
床に座ったら、
この子もペッタリくっ付いて座ってきてこちらに笑顔を向けてきました。

f0078320_23575192.jpg

f0078320_23575956.jpg





⑥ No2 白黒(額に白いハート柄) オス去勢済み 9.05キロ 推定2歳




⑦ №4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
この子はオヤツがなくてもいつもニコニコしながら近づいてきます。
この中では1-2番くらいに甘えん坊さんです。
他の子によく遊びを仕掛けていますが
あまり遊んでもらえないようです。

f0078320_004071.jpg

f0078320_005112.jpg

f0078320_005933.jpg

f0078320_1433886.jpg





⑧ №6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
おやつが大好きと人間が好きでずっと近くにいてくれました。
以前よりもかなり心を開いてくれるようになり
撫でても逃げなくなりました。
最初はオドオドしていたけど、すごく明るい表情をみせるようになり
今はオヤツもらい隊の最前列メンバーとなりつつあります。
オヤツがなかったのであまり近づいて来てくれませんでした。
やはりオヤツ作戦がいいようです。

f0078320_14245383.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1425434.jpg






⑨ No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
臍ヘルニアあり
控えめで、おやつは食べたいんだけど、人に近づくのはちょと・・・。
というタイプです。
この日は手からオヤツが食べられていました。
看護師Oさんが大好きなようでしきりに甘えていました。
クールな子だと思っていたら、好きな人には仔犬のような表情を見せます。

f0078320_14322225.jpg

f0078320_14334813.jpg

f0078320_14324644.jpg

f0078320_14325517.jpg





⑩ №15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
控えめですが、近くに寄ってきます。
おやつを食べる時に、ややほかの子に押され気味です。
この子もこの日は積極的にオヤツを貰いに来ていました。
小さい口を懸命に開けておやつをせがんでいました。
視線を感じるといつもこの子と目が合います。
少しシャイですが、尾はいつも上がっていますし、ビビリではなさそうです。

f0078320_1436118.jpg

f0078320_1436179.jpg





⑪ №10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
控えめですが自ら寄ってきます。
気がつくと傍にいます。
くりくりとした可愛い目でジッと見つめてきます。
皮膚の状態が少し悪く、脚や耳などに脱毛が見られました。

f0078320_14393339.jpg

f0078320_14395940.jpg





⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス去勢済み 8.95kg 4-5歳
おやつ持ってるよね?という感じで、終始私のカバンをマークしていた子です。
以前は餌箱を守って仲間内では終始強気でいましたが
力関係が微妙に変わったようです。
以前よりかなり大人しくなりました。
看護師Oさんが来ると、嬉しそうに後をついていました。
他の子に阻まれなかなかOさんに近づけないでいました。

f0078320_14424517.jpg

f0078320_144324.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
とても人懐っこい子です。
食欲は旺盛でおやつも飛びついて食べようとします。
躾はこれからと言った感じですが、躾は入りやすそうな感じがします。
まだまだ痩せ気味です。
かなり食いしん坊。

f0078320_14451335.jpg

↓先週レポートより
f0078320_14463139.jpg






※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 2/18のレポートから登場
▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
人の手からまだおやつは食べられないようです。
外から覗くと、悠々としていますが、入ると一目散に逃げていきます。
人とは一定の距離を常に保とうとします。
人に近づくことはまだできません。
犬同士は問題を起こすことはないようなので
フレンドリーな先住犬のいるお家とご縁があればと思います。

f0078320_14481858.jpg

f0078320_14483027.jpg





【別室】

※レポート初登場
先週後半に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

▽茶 柴系MIX オス 2歳ぐらい 11キロぐらい 去勢済み
まだ若い子ですが
それほどチャカチャカした感じはなく
落ち着いた印象でした。
慣れてきたら違う一面も見られるかもしれません。
f0078320_14555243.jpg

f0078320_14574319.jpg

f0078320_14575499.jpg

f0078320_1458390.jpg



※レポート初登場
先週後半に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

▽茶 柴? オス 3-5歳 8-9キロ 去勢済み
表情の通り、人懐っこく元気で明るい性格だと思います。
f0078320_1511520.jpg

f0078320_1513531.jpg

f0078320_1514753.jpg



※レポート初登場
先週後半に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

▽白 オス 6歳くらい 7キロぐらい 去勢済み
それほど汚れていないように見えますが
この子自体がひとつの大きな毛玉のように
毛がガチガチに固まり、指が地肌まで届きません。
f0078320_155294.jpg

f0078320_1551871.jpg

f0078320_1552876.jpg

f0078320_15538100.jpg

人懐っこく好奇心があるようで、積極的に匂いを嗅ぎに来ていました。
歯は少し汚れています。




この日引き出した2頭です。
f0078320_2310167.jpg

f0078320_23101383.jpg

預かりボランティアの元、体調が整い次第募集開始となります。
応援を よろしくお願い致します。


レポートは以上となります。


~いぬ・ねこ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と、新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬねこ親会」を開催します。



(毎月第3日曜日開催)
7/20(日)12:00-15:00

「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg





7月27日(日)13:00~15:30
「品川いぬねこ親会」←詳細はコチラ
f0078320_23134823.jpg




その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-07-17 00:37 | 愛護センターレポート

7/15センターレポート パート4

サトウさんのレポートです。

加筆・修正しています。



引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




【選定室】

▼NO1 メス 薄茶白 折れ耳 6-8才 10-12キロ
かなりぽっちゃりしてきました。食べることが大好きなようですが、
がっついて食べるようなことはなく、おしとやかです。
吠え声をまだ、私は聞いたことがありません。
f0078320_19463279.jpg


f0078320_1947341.jpg





▼NO2 メス 白耳黒 10キロ弱? 痩せぎみ
子育て中ですが、穏やかです。
近づいても、尻尾ふりふりしてくれます。
↓先週のセンターレポートより
f0078320_1949196.jpg


子犬さんもお母さんゆずりの穏やかさで、
満ち足りてご飯ボールの中に寝ていました。

f0078320_19512593.jpg





▼NO3 オス 茶白 長毛 1才弱 15-16キロ
やんちゃ坊主とは、この子のことです。元気いっぱいです。
子犬らしく怖いものが何もないようで、柴の女の子に怒られていました。
f0078320_1953640.jpg


おやつ、おやつとアピール中です。

f0078320_19533030.jpg





▼NO4 メス 黒茶まだら  11-12キロ
とても大人しい、ビビりさんです。
覗き込むのも申し訳なくなってしまうような儚さがあります。
「ごめんね~。ちょっと写真撮らせてね~。」とお願いしました
写真だけで、ビビりしょんが出てしまいました。
f0078320_19554246.jpg


f0078320_19561988.jpg


何枚写真を撮っても固まって同じポーズでした

f0078320_19565542.jpg





※レポート パート2でも一番最初に登場。
No5
▼茶 オス(去勢済み) 2才ぐらい 12.42キロ
「飼い主募集中!! No2604」
元気な男の子ですが、自己主張が強すぎる感じはありません。
おやつも騒いで「ください。ください。」という感じではありません。

f0078320_2012128.jpg


あまり長くはお座りしていられませんが、号令にしたがってくれます。

f0078320_20124269.jpg






▼NO6 オス(去勢済) 黒 1-2才 12.9キロ
「飼い主募集中!! No2580」
めちゃくちゃ、ハイパーです。一か所に留まっていられません。
エネルギーが有り余っているようです。
ただ、何をしても嫌がりませんから、しつけのし甲斐はあると思います。

f0078320_23314567.jpg


f0078320_23315314.jpg


f0078320_2332278.jpg





▼NO7 メス こげ茶 2才位 13-14キロ
先週から吠えるようになったとレポートにもありましたが、
ヒートが始まったせいかも知れません。
基本は、本当に大人しいこだと思います。
ヒート時特有のランランとした目でした。

f0078320_204564.jpg


f0078320_2044970.jpg


人には、とても友好的です。

f0078320_2051046.jpg




レポート初登場
▼柴 メス 6-8才 5キロくらい
他抑留所から収容期限切れで前日移送されてきました。

個室が足りず係留されていた柴の女の子です。
お尻をかがれるのは嫌いなようです
人には、まずまず友好的でした
f0078320_21553129.jpg

 
f0078320_21574455.jpg
いきなり抱っこされるのは嫌だったようです。
初対面ではゆっくり接してあげると良いようです。






【小型用部屋】



▽茶前足白ソックス メス 4ヵ月ぐらい 4-5キロ
かなり、シャイですがお口が出ることはありません。
ビビりうんが出ました。

f0078320_20454381.jpg


f0078320_2046967.jpg




▼⑪ メス 茶鼻黒 1-2才 6キロ位
センター生活もなかなか長くなってきたので、収容当時より活発です

f0078320_20481846.jpg


f0078320_2049195.jpg




▼③ メス 黒茶 1才位 8キロ前後
おやつが大好きで。
「おやつの人が来た~!」と喜んでくれます。
お座りもできる余裕がある子です

f0078320_20521578.jpg


f0078320_20523186.jpg


f0078320_2052544.jpg




▼⑥ 柴 メス 3-5才 9キロ前後
個室に入って落ち着いているようです。
人好きは、相変わらずです

f0078320_20544396.jpg


f0078320_20551288.jpg




▼② メス 白黒茶 3-4才 6.55キロ
4日目部屋に収容されている、
Y町多頭飼育崩壊現場から引き取りの中の1頭№20です。
皮膚の状態がやや悪かったために隔離されていましたが、
今はかなり良い状態だと見られます。
この子自身はとてもおとなしくて一切声を聞くことがないのですが、
他の犬が興奮して吠える声が怖いようです

f0078320_2122855.jpg


f0078320_212457.jpg




▽黒茶 メス 3-5歳くらい 7-8キロ
軽度の脱肛とみられる症状があります。
人は大好きです。食べることも大好きなようです。
ケージの中では大人しくしていますが、
出してもらってうれしくて、同行メンバーに飛びついてました

f0078320_2152679.jpg


f0078320_2162260.jpg


f0078320_2164216.jpg




【4.5日目】(3/3からセンターにいます)
だいぶ慣れてきたようです。
近くにおやつを置くと食べに来てくれます。


▽薄茶 オス(去勢済み) 13キロくらい

f0078320_21105781.jpg


f0078320_21151949.jpg





▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
少し、痩せてきたように感じます。人に対してはしっかりアイコンタクトしてくるようになりました

f0078320_21171012.jpg


f0078320_21181934.jpg





▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
この子は、常に動いています。
ただ、目の前でおしっこをしたり今週もしていたので、
本当のシャイではないのではないか?
と感じます。

f0078320_2122184.jpg


f0078320_21225648.jpg


f0078320_21232198.jpg


上記3頭も多頭飼育崩壊による引き取りです。




【旧シャンプー室】

∇黒茶虎 メス 2-3才 8-9キロ程度
この部屋では一番長く滞在となっています。
あいさつを一番にしてくれるようになりました

f0078320_21314381.jpg


f0078320_21322149.jpg


※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白茶ぶち メス 6才~? 9.1キロ
マイペースです。ただ、頭数が少なくなったので、
なんとなく、ゆったりしています。

f0078320_21382333.jpg


f0078320_2138369.jpg


f0078320_21391653.jpg




▽薄茶 メス 1-2才 8キロ前後
いつも、気付くとそばにいてくれます。
触ったりしようとすると、スルスルっと逃げてしまいますが・・・。
おやつは、食べたいけどみんなの勢いに負け気味です

f0078320_21471899.jpg


f0078320_214735100.jpg


f0078320_21475085.jpg





医療処置後別室にいます。

 オス(去勢済み) 柴 5-7才位 10.5キロ
「飼い主募集中!! No2605」
先週は、去勢手術のため医療処置中でしたが、今日はドックランに居ました。
明るい男の子で、人が大好きなようです。

f0078320_231881.jpg


f0078320_23181618.jpg




レポートはパート5に続きます。
by centre_report | 2014-07-16 19:58 | 愛護センターレポート