ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5/27センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


5/27センターレポート パート1,2からの続きです。

先週、センター主催の譲渡会で今回多くの成犬にご縁があり
レポートでもおなじみの顔になった子にも家族が決まっていました。


新たに犬を家族に迎え入れようと思う時
まだ帰る家のない、センターの成犬達を選択肢に入れてくださる方が
確実に増えてきたことを大変嬉しく思います。

※許可を頂いて掲載しています。
f0078320_21391848.jpg

f0078320_21394649.jpg







さてここからは引き続き、譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



【譲渡室】


NoⅠ
▽茶白長毛 オス(去勢済み) 2歳 20キロくらい

ケージの扉を開けるまでは控えめに尾を振っています。
まだ緊張はするようですが、以前に比べ
部屋からすんなり出てきてくれるようになったと思います。
f0078320_214322100.jpg

f0078320_21433313.jpg

f0078320_21434331.jpg




NoⅡ
▽ 茶 メス 推定3~4歳 15~16キロ

人懐っこく、すぐに信頼してくれるようです。
甘えん坊ですが、興奮しすぎたり、飛びついたりすることなく
落ち着きがあり、アイコンタクトもバッチリできる子です。
f0078320_21475534.jpg

f0078320_2148821.jpg

f0078320_2148215.jpg




※先週からレポート登場
ケージNo.Ⅴ
▽茶 オス 3歳ぐらい 12-3キロ
ほっそりしたスタイルにアンバランスなくらいの面長なお顔。
茶と白のコントラストが美しい子です。
少し緊張していたようですが
肉球やお尻など何処を触っても怒ることはありませんでした。
f0078320_2153440.jpg

f0078320_21531785.jpg

f0078320_21533258.jpg

f0078320_21541182.jpg

f0078320_21542494.jpg





NoⅥ
▽白 オス 2~3歳 20キロくらい

とても人懐っこく、明るく活発な子です。
基本的な躾など、まだまだこれからになると思いますが
性格は素直なので、これからが楽しみな子でもあります。
f0078320_21562476.jpg

f0078320_21563419.jpg

f0078320_21564327.jpg




※先週までは4日目の部屋にいました。
▽白 オス(去勢済み) 1歳 15~16キロ
とても人懐っこく、陽気で屈託のない性格の男の子です。
NoⅧの女の子と一緒に出してみましたが
それほど興味は引かれないようで
とにかく人と触れ合うことの方が好きな様子でした。
f0078320_2261988.jpg

f0078320_226493.jpg



f0078320_22515.jpg

f0078320_226973.jpg



NoⅧ
∇クリーム メス 3~4歳 7~8キロ
人懐っこく、明るい性格の女の子です。
NoⅦの男の子と一緒に出してみましたが
興味津々で積極的に近づいていました。
f0078320_248134.jpg

f0078320_2495149.jpg

f0078320_250523.jpg






【鑑定室】

※先週までは譲渡室にいました。
▽薄茶 メス 10キロ前後 1~2歳?
以前に子育てを立派にしていた母犬とは思えないほど
甘えん坊で幼い印象で、人が大好きなようです。
f0078320_22372068.jpg

f0078320_2239342.jpg

f0078320_22372920.jpg




▽白黒茶ハート模様 オス 1~2歳 10~11キロくらい
ビビリと言うよりやや慎重な子のようですが
ケージから出す時も、触れる時も抵抗したりはしません。
体に3つのハート模様があります。
f0078320_23111084.jpg

f0078320_23112255.jpg

f0078320_23113333.jpg





【旧シャンプー室】

f0078320_331856.jpg




以下3頭、4日部屋の多頭飼育崩壊現場の子達と同胞です。
多頭で暮らしていただけあって、どんな子ともすぐに打ち解けられるようで
この部屋の雰囲気はいつにも増して平和が保たれていました。


※先週は別室にいました。
▽白茶ぶち メス 7-8キロ
f0078320_23525358.jpg

f0078320_2353424.jpg



※4日目部屋より移動
▽白地に黒&茶の三毛模様(青首輪) メス 推定4歳 7.15キロ 
№12
f0078320_2353172.jpg

f0078320_23533112.jpg



※4日目部屋より移動
▽薄茶 メス 推定3~4歳 8.15キロ 
№5
f0078320_3233292.jpg

f0078320_3234494.jpg





▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ前後
触れようとするとまだ腰が引けてしまいますが
逃げる様子はほとんど見られません。
遠巻きに尾を振って行ったり来たりしているので
人に興味はあるのだと思います。
f0078320_23563195.jpg

f0078320_23564343.jpg




∇黒茶虎 メス 2-3歳 8-9キロ程度
人懐っこく、すぐにそばに寄って来てくれます。
抱き上げてもやや固まるものの、抵抗などはしません。
f0078320_09117.jpg

f0078320_092460.jpg

f0078320_093720.png




▽柴系MIX 茶 メス 3-4歳 8-9キロくらい
他の子に遠慮があるのか、大人しくそっと後ろに下がっています。
皆から少し離れたところで優しいまなざしを向けてくれるので
逆に目を引きます。
撫でると嬉しそうに目を細め、控えめに甘えてきます。
f0078320_0115361.jpg

f0078320_012678.jpg




【まだ収容室にいる子たち】

※先週からレポート登場
▽茶白 オス 1歳未満 10kgちょっと
まだまだ子犬っぽさが残り
片時もジッとせず、構ってほしくて仕方がないようでした。
f0078320_0241619.jpg

f0078320_0243327.jpg




※先週レポートから登場
▽白薄茶 メス 1-2歳 10キロぐらい
抜けそうな毛が沢山身についていたので
同行メンバーがブラッシングしましたが
身をすくませるものの、抵抗などはしませんでした。
f0078320_027987.jpg

f0078320_0272264.jpg

f0078320_027335.jpg





【新たな選定】


レポート初登場。
▽黒ラブ系MiX オス 3歳ぐらい 15-6キロ
お顔はまるっきりラブでしたが、足が短めで
そのアンバランスさが可愛らしかったです。
f0078320_0312122.jpg

f0078320_0314028.jpg

f0078320_0323929.jpg

f0078320_0315550.jpg




▽白黒 メス 7-8ヵ月? 7-8キロ
ややビビりさん。
f0078320_035478.jpg

f0078320_0355982.jpg

f0078320_0361319.jpg
 △ほんの少しビビッていましたが、すぐに尻尾を振ってくれました。


▽白黒セッター風 メス 4ヵ月ぐらい 7-8キロ 
ややビビりさん。
f0078320_0381022.jpg

f0078320_0382571.jpg

f0078320_0384060.jpg

f0078320_0385258.jpg
 △ひたすら固まっていました。


▽茶黒虎毛 オス 4-5ヵ月 6-7キロ
ビビりション&ウンをしていました。
f0078320_0411340.jpg

f0078320_0412645.jpg

f0078320_041382.jpg
 △抱っこできますが、ロープを嫌がっていました。



【別室】
レポート再登場
柴 オス(去勢済み) 若い 8-9キロ
譲渡先が決まっていたため紹介していませんでしたが、
キャンセルになったそうです。

f0078320_0432075.jpg

f0078320_0433264.jpg







【4日目部屋】
f0078320_461517.jpg



黒 メス
やや控えめ
f0078320_117343.jpg


黒たれ耳 メス
やや控えめ
f0078320_1173243.jpg



白黒 オス
やや控えめ
f0078320_118768.jpg



茶 片方たれ耳 オス やや大きめ
やや控えめ
f0078320_1182751.jpg




薄茶 たれ耳 メス
やや控えめ
f0078320_1184594.jpg



No2 白黒(額に白いハート柄) オス去勢済み 9.05キロ 推定2歳
人懐っこい
f0078320_119151.jpg


№4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
とても人懐っこい。
f0078320_1192580.jpg


No5は旧シャンプー室

№6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
やや控えめ、馴れると寄って来ます。
f0078320_1202012.jpg


No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
やや控えめ 臍ヘルニアあり
f0078320_1205595.jpg





№15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
やや控えめに寄ってきます。
f0078320_1285147.jpg




No10、16は収容室のケージ内に移動。
f0078320_1303582.jpg


※以下2頭、画像は先週のものです。

№10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
控えめですが寄ってきます。
f0078320_1313281.jpg


№16 ▽クリームたれ耳 オス 8.95kg 4-5歳
控えめですが寄ってきます。
f0078320_1314773.jpg



※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
先週よりレポート登場。
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~
f0078320_4164950.jpg


※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
茶 オス(去勢手術済み)推定1歳 9-10キロ
けっこうビビリさんで
部屋の外に人がいる時は吠えますが
部屋に一歩でも入るとすぐに他の子の後ろに隠れます。
f0078320_4115582.jpg

f0078320_412755.jpg






【4.5日部屋】

6頭中1頭だけが、痩せて怪我をしボロボロになっていたため、
予定外でしたがこの日引き出しを行いました。

病院へ直行して診てもらったところ、
全身に無数の噛まれた傷があって膿んでおり、そのまま入院となりました。
全身状態が安定した後、最も損傷の酷かった目の手術を行うかも知れません。

元々同じ家で暮らしていた子同士でも、あまりに収容が長くなると精神衛生上も良くない影響を受けてしまうのは仕方ないことと思います。

かと言って、センターの収容スペースは限られており、
現状精いっぱいの工夫をして1頭でも多く生きる道をと努力されているのです。

譲渡先・預かり先を募集しています。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 


この部屋には、残5頭となりました。
f0078320_1421016.jpg


左:メス 茶黒メガネ模様
右:茶鼻黒 鼻の上少し白
f0078320_143238.jpg



左:オス(去勢済み) 茶(顔周り黒、たち耳)
右:オス(去勢済み) 白黒
f0078320_1433037.jpg


メス 茶鼻黒
f0078320_1435462.jpg




レポートは以上になります。



~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」を開催します。




6/1(日)12:00-15:00

「ちばわんいぬ親会at 平和会ペットメモリアル」←詳細はコチラ
f0078320_0182943.jpg




6/8(日)10:30~14:30

「湘南いぬ親会」←詳細はコチラ
f0078320_0184835.jpg




6/15(日) 12:00-15:00
(毎月第3日曜日開催)
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg





6/22(日)12:00-15:00

「品川いぬねこ親会」←詳細はコチラ
f0078320_172192.jpg



その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-05-28 22:08 | 愛護センターレポート

5/27センターレポート パート2

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。


5/27レポートパート1からの続きです。
譲渡先・預かり先を募集しています。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@に変えてください)  
 
 犬の引き出しのためセンター訪問しました
    


 慰霊碑にお花をお供えして手をあわせて来ました
f0078320_421458.jpg


【仔犬舎】

▽うす茶 メス 6ヵ月くらい 4-5キロ(痩せぎみ)
お部屋の窓によじ登っています狭い所が落ち着くのでしょう
やや逃げ腰ですが こちらの様子を見ているようです
他の犬がしっぽを振っているのを見て少し近づいては離れたりを
繰り返していました 少し馴れてきたような気がします
f0078320_422670.jpg


f0078320_42226100.jpg


f0078320_4282659.jpg


▽クリーム メス 6―7ヵ月 6―7キロ
ビビりさんで部屋の隅っこへ隠れようとしていました
抱っこをしても抵抗はしません
馴れれば大人しい良い子だろうと思います
f0078320_4291698.jpg


f0078320_4294179.jpg

  ▲▼姉妹です。

▽薄茶 メス 6―7ヵ月 6―7キロ
ビビりさんですが上の子よりも動いて逃げていました
活発なのかもしれません 抱っこをすれば大人しくしていました
f0078320_430936.jpg


f0078320_430291.jpg


f0078320_4305961.jpg



▽茶白長毛 メス 4ヵ月くらい 4キロ強
怖がって体制を低くして逃げ回るので抱っこはしませんでした
頭を撫でても怒るようなことはありません
時間をかけてあげれば馴れてくると思います
f0078320_4313141.jpg


f0078320_4315318.jpg


f0078320_4321356.jpg


▽柴? メス 2-3ヵ月 3キロくらい
とても愛らしい子です 仔犬らしい動きをします
ビビりしょんをしていました 
f0078320_433066.jpg


f0078320_4332989.jpg


f0078320_4335348.jpg

  ▲▼兄妹です。

▽柴? オス 2-3ヵ月 3.5キロくらい
ビビりはしていましたが抱っこをしても抵抗はしませんでした
仔犬ちゃん と言った可愛さです
f0078320_4343930.jpg


f0078320_435487.jpg


f0078320_4351999.jpg



▽黒 オス 6ヵ月くらい 7-8キロ
やや緊張気味でしたが 抱かれても嫌がることは無く
人を嫌いでは無いと思います
そ~と近寄って来ては離れてみたりしていました
f0078320_4354828.jpg


f0078320_4361146.jpg


f0078320_4363342.jpg


f0078320_4372035.jpg




【旧仔犬舎】

▽茶白 メス 5ヵ月 6-7キロ
怖がりサンで部屋の隅っこへ行っていました
抱っこは問題なく出来ます
以前よりは人馴れが進んでいる様です
f0078320_4383923.jpg


f0078320_439177.jpg


f0078320_4393029.jpg



▽茶黒 柴系MIX オス 6-7か月 8キロくらい
以前よりもくちゃくちゃ感がなくなって男前になってきました
部屋に入ると逃げまどうのではなく小さくしっぽを振ってくれました
人馴れ進歩しています
f0078320_44076.jpg


f0078320_440385.jpg


f0078320_441625.jpg



▽黒薄茶 メス 3歳くらい 13-14キロ
人が来てくれた事が嬉しくてお尻ごとしっぽを振っていました
ドアの外に出て真っ先にドックフードの袋にアタックしていました
フードに釣られていとも簡単に部屋に戻りました
f0078320_4413496.jpg


f0078320_442451.jpg


f0078320_4423051.jpg



【選定室】

No1
▽白黒 メス 推定3-4歳 12キロくらい
吠える事無く出してくれるのを待っています
出るとしっぽブンブンで嬉しそうにペロペロです
穏やかに甘えて来ます「ハウス」もすんなりと出来ました
f0078320_4432112.jpg


f0078320_4441039.jpg


f0078320_4443579.jpg



No2
▽茶 メス 2-3歳 13キロくらい
他の犬に吠えられても 反応する事無くやり過ごせます
肉球を触っても怒りませんでした
ケージに戻るのは嫌だったようで少し抵抗していましたが
すぐに 諦めて 入ってくれました
f0078320_4451228.jpg


f0078320_1222538.jpg


f0078320_446098.jpg



No3
▽黒ラブ雑風 メス 1歳くらい 12キロ
仔犬を育てているのに 問題なく出て来ました
とても穏やかで友好的な印象を受けます
他犬の仔にも授乳をしてくれている ママさんです
f0078320_4463637.jpg


f0078320_15494818.jpg


f0078320_4472855.jpg


f0078320_4475025.jpg



No4
レポートには初登場
▽黒茶まだら メス 1-2歳 12-13キロくらい
子育て中のママ犬です 自分の子供はだいぶ大きくなっています
他犬の仔犬を育ててくれています
警戒していたので触らないでそっとしておきました
吠える事はありませんが小さい仔犬を守っていました
f0078320_4483138.jpg


f0078320_4485635.jpg


f0078320_4493071.jpg



No5
▽薄茶 メス 1-2歳 12-13キロ
お耳をペタンとして出て来ました
人は好きみたいで甘えて来ます
撫でると嬉しそうに笑っていました
f0078320_4501169.jpg


f0078320_4504573.jpg


f0078320_451713.jpg



No6
▽白 メス 推定3-4歳 9-10キロ
相変わらず物静かな穏やかな子ですしっぽを控えめに振っていました
ケージに戻る時も自分から入って行きます
それほど ビビりでは無い様です
f0078320_155534.jpg


f0078320_15551633.jpg


f0078320_4532692.jpg



No7
▽黒こげ茶 メス 推定2歳前後 13-14キロくらい
以前の様にケージから出て来るのを怖がらなくなりました
とても大人しい静かな子です 吠えられても無視出来ていました
ケージの中の方が安心なのか早く戻りたがっていました
f0078320_4535968.jpg


f0078320_4542794.jpg


f0078320_4544832.jpg



レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-05-28 04:55 | 愛護センターレポート

5/27センターレポート パート1

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターにて譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【小型犬室】
▽黒茶 メス 推定4-5歳 6キロ前後

だいぶ、傷もよくなってきています。
抱っこは大好きなようで、抱かれてるととってもおとなしいですが、
床におろすとチョコチョコして元気いっぱいです。

f0078320_22484931.jpg


f0078320_0361845.jpg


捕まるとまた、おとなしくなります。吠えることはありません。
f0078320_0371135.jpg



▽薄茶 オス 2~3歳? 6キロくらい
この子なりに、人馴れが進んでるのでしょう
以前は、ケージから出すときに緊張感がありましたが、
自ら出て来ないものの容易に抱っこできるようになっています。
f0078320_0423517.jpg


歯も、おとなしく見せてくれます。
f0078320_0431649.jpg



▽茶鼻黒 メス 1歳半(飼い主申告より) 5~6キロ

だいぶ人馴れしてきました。個性も出てきて、チャカチャカ元気になりました。
f0078320_0441788.jpg


ひとりで興奮して「はぁはぁ」してる時のお顔が、
ちょっと怒っているように見えてしまうようです。
f0078320_046938.jpg


何をされても怒りません。
f0078320_046491.jpg



▽白黒茶 メス 3~5歳 6.55キロ 
多頭飼育崩壊現場から収容した中の1頭。№12
この子だけ皮膚の状態が悪いため、隔離して治療中です。
とにかく控えめで、こちらが気を使ってしまうほどです。
f0078320_0491669.jpg


人の言葉もよく聞いてくれています。
f0078320_0495717.jpg



▽黒茶 メス 1歳前後 8キロくらい
とにかく、明るい女の子です。
一緒にいると元気になれます。いつも「ルンルン」しています。
f0078320_0522824.jpg


こっち見ての合図でばっちりアイコンタクト
f0078320_054568.jpg


お座りもできますよ。
f0078320_0543977.jpg



▽柴 メス 6-8歳? 7キロぐらい 
「出して、出して」と人一倍元気でしたが、出したらとってもおとなしいです。
どこを触っても怒りませんし、とにかく人間大好きです。
f0078320_0572294.jpg


抱っこは基本ちょっと苦手ですが、いい子に抱っこされてました。
f0078320_0591953.jpg


終始ご機嫌です。
f0078320_059438.jpg



▽薄茶白 メス 6-8歳? 10キロ~
レポート初登場です。
先週訪問時には最終部屋にいた子です。
その後の選定で、譲渡用とされました。

とってもおとなしい女の子です。
右前足にワイヤーが巻かれていたような傷があり、ブラブラと浮かせています。
放浪時に罠にでもかかってしまったのでしょうか。
f0078320_141953.jpg


f0078320_144040.jpg

高齢なのか?体の調子が悪いのか?出産後なのか?
目もちょっと白濁が見られます。歯も、グラグラしているところがあります。
f0078320_161984.jpg


f0078320_163876.jpg



▽先週、乳飲み子10頭が収容されました。
別室でO看護士さんが、授乳している4頭です。
f0078320_184315.jpg


f0078320_192173.jpg
目は開いて少し動き回るので、生後2週間ほどではないかと思われます。
f0078320_194182.jpg


f0078320_1101152.jpg


他の匹頭は、たまたま授乳中だった他の母犬が育ててくれています。
f0078320_1111869.jpg


本来は、この大きな1頭のお母さん犬ですが、
10頭のうち3頭を引き受けてくれました。
f0078320_112860.jpg


f0078320_1123587.jpg


こちらも10頭中3頭を引き受けて授乳してくれています。 
f0078320_114321.jpg

本来3頭を産んで育てていたお母さん犬です。

f0078320_1142276.jpg



本日引き出した子10頭です。



f0078320_1164325.jpg


f0078320_1172788.jpg


f0078320_1175822.jpg


f0078320_1185036.jpg


f0078320_1192572.jpg


f0078320_1195124.jpg


f0078320_1551640.jpg


f0078320_22492252.jpg


f0078320_22494765.jpg


レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-05-28 01:20 | 愛護センターレポート

5/20センターレポート パート4

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



5/20訪問レポート パート1,2,3からの続きです。


引き続き、譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)




【子犬舎】


※以下2頭きょうだい犬でレポート初登場です。
2頭ともややビビりさんで、緊張したのか
抱き上げても抵抗は一切しませんがビビりションはほんの少しだけしました。
柴の子犬みたいな2頭で緊張する姿さえ愛くるしさいっぱいでした。

▽オス 2-3ヵ月 3.5キロ程
f0078320_23535877.jpg

f0078320_235482.png

f0078320_23541873.jpg


▽メス 2-3ヵ月 3キロほど
f0078320_23543413.png

f0078320_2355922.png

f0078320_23551780.jpg
 △まだちょっと疑っている風の眼差しが愛おしい兄妹です。



▽黒 オス 6ヵ月ぐらい 7-8キロ
やや緊張しつつも、人への興味はあるようで
後ろからそっと匂いを嗅いでいたりします。
f0078320_013975.jpg

f0078320_014615.jpg
 △人は好きな様子です。
まだ積極的に寄って来るまでにはなっていないだけだと思います。



▽白黒 オス 3ヵ月ぐらい 3キロぐらい
とても痩せています。
まだ人にはビビってしまうようでひたすら端っこに固まっていました。
f0078320_02684.jpg

f0078320_0261745.jpg
 △背中側だけでなく、胸側も骨の形がわかるほどガリガリです。
隅っこで固まっているのは変わりませんが、抱かれる際抵抗はしません。




※以下2頭きょうだい犬。
2頭とも、すぐに駆け寄ってくる感じではなく
最初は慎重なのですが、一度撫でられると
そっと近寄ってきてくれます。
あまり騒がしいタイプでもないので
一緒に暮らしやすい子犬達だと思います。

▽白(うす茶) メス 生後7ヵ月ぐらい 5キロ台
f0078320_0313678.jpg

f0078320_0315548.jpg
 △控えめな子ですが、部屋に入ると喜びを表すようになりました。

▽茶 オス 生後7ヵ月ぐらい 7-8キロ
f0078320_0321048.jpg

f0078320_0322977.jpg
 △こちらも、妹より更に嬉しそうに尻尾を振ってくれたりします。



※レポート初登場
▽茶白長毛 メス 生後4ヶ月くらい 4キロ台? 痩せています 
まだ状況に慣れていないこともあってか
抱き上げられることには抵抗感があるようでした。
ただ撫でるだけならさほど嫌がりません。
f0078320_03654.jpg

f0078320_0361573.jpg

f0078320_0362546.jpg
 △とてもきれいな子ですが、見た目でも痩せており、
その怖がりようがこれまでの苦労を物語っているようです。




※以下2頭姉妹です。
ややビビりさんな2頭で、人には慎重な態度をしますが
馴れたO看護師には甘えていました。
f0078320_1344548.jpg

f0078320_1345642.jpg

▽クリーム メス 生後6-7ヵ月 6-7キロ
f0078320_1345221.jpg

▽薄茶 メス 生後6-7ヵ月 6-7キロ
↓画像は先週レポートより
f0078320_23453363.jpg






▽茶 オス 3ヵ月ぐらい 4キロぐらい
人懐っこく元気な子ですが
撫でたり、抱っこしたりすると少し大人しくなります。
f0078320_13512644.jpg

f0078320_1351448.jpg

f0078320_13542718.jpg



▽薄茶 メス 3ヵ月ぐらい 3キロぐらい(上記のこときょうだいです)
人懐っこく、すぐにコロンと転がってお腹を見せます。
f0078320_1354486.jpg

f0078320_1355358.jpg

f0078320_13551479.jpg

f0078320_13552453.jpg




▽うす茶 メス 6ヵ月ぐらい 4-5キロ(痩せています)
窓枠に逃げてしまう事もまだありますが
ケージ越しには尾を振って近づいて来てくれる時もあり
すぐに甘えん坊さんになりそうです。
f0078320_144324.png

f0078320_145479.jpg

f0078320_1451774.jpg




▽白 メス 6-7ヵ月 7キロぐらい
人懐っこく、控えめながら甘えん坊の女の子です。
f0078320_148199.jpg

f0078320_1482129.jpg

f0078320_148333.jpg





【選定室】

No1
▽白黒 メス 推定3~4才 12キロぐらい

人馴れ抜群で、すぐに顔をペロペロ舐めてきます。
甘えんん坊さんですが、飛びついて来たり、ハシャギ過ぎたりすることもなく
一緒に過ごしやすい子だと思います。
f0078320_1415675.jpg

f0078320_14152276.jpg

f0078320_14153627.jpg


他の犬に対しては積極的に匂いを嗅ぎに行きます。
f0078320_14184683.jpg

f0078320_14202734.jpg



ケージNo.2
▽茶 メス 2~3才 13キロくらい
他の子に匂いを嗅がれて少々迷惑顔でした。
さほど興味がないようです。
でも決して怒らないところがこの子の良いところです。
f0078320_14193094.jpg

f0078320_14194194.jpg
 △最近太ってきました。



No3
▽黒ラブ雑風 メス 1才くらい 12キロ

只今子育て真っ最中です。
子供達に栄養を摂られるのでしょう、かなり痩せていましたが元気はありました。
人恋しそうにすり寄って来きて、撫でられると本当に嬉しそうでした。
f0078320_142614100.jpg

f0078320_14263581.jpg
 △痩せてしまったので今は10キロないかも知れません。
子供たちはすくすく育っていました。



選定室 No4
▽うす茶 オス 去勢済み  3-4歳 13.5キロ(やせ気味)
「飼い主募集中No.2452」
最初は強面の顔で吠えるので、誤解されてしまいそうですが
人にはとても従順で、とても甘えん坊さんです。
“伏せ”ができます。
f0078320_2331356.jpg

f0078320_23314938.jpg

f0078320_23315966.jpg



No5
▽薄茶 メス 1~2才 12-3キロ

とても甘えん坊さんの女の子です。
いつも耳元までお顔を近づけては
何かを訴えるように話しかけきます。
f0078320_1429412.jpg

f0078320_14292881.jpg

f0078320_14294632.jpg

f0078320_0582524.jpg




No6
▽白 メス 推定3~4才 9~10キロ

いつも物静かで、ケージから出しても勢いに任せて突っ走るようなことはなく
そっと顔を近づけて、撫でられるとウットリします。
f0078320_1434332.jpg

f0078320_1434213.jpg

f0078320_14343322.jpg

今回もケージNo7の女の子と一緒にケージから出しましたが
相手が向かってこなければ、この子の方からケンカを吹っ掛けるような様子は見られませんでした。
f0078320_143592.jpg

↑画像は先週レポートより



No7
▽黒こげ茶 メス 推定2才前後 13~14キロくらい

大人しく穏やかで、他の犬に対しても攻撃的な面は見られません。
お顔はハンサムですが、控えめな女の子です。
f0078320_1438221.jpg

f0078320_14382096.jpg




(プール内)
▽黒白 左前足欠損 メス 1才くらい 8~9キロ
とっても元気いっぱいで
人を見ると嬉しすぎてピョンピョコ飛び跳ねています。
左前あしは欠損していますが
不自由はないようで、活発に動けます。
f0078320_14402813.jpg

f0078320_14404335.jpg

f0078320_14405357.jpg





【4日目部屋】


これだけの犬達が一か所にまとまっている割に
部屋は清潔に保たれています。
ですがやはり病気や伝染性の症状の蔓延を最大限に防ぐには
やはり個別管理をした方が望ましく
今現在はその個別管理できる場所がないのが現状です。
f0078320_1131572.jpg

f0078320_1124576.jpg



先週、他の子と同じように懐っこく寄ってきたNo11の男の子が
この日の朝、亡くなっていたそうです。

残念です。
懐っこく可愛らしい子でした。

せっかく生きるチャンスを与えられた子達です。
もう1頭も欠けてほしくありません。

犬同士の社交性もあり、穏やかで人馴れした子達ばかりです。

譲渡先、預かり先募集中です。ご検討よろしくお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)


オスメス合わせ全14頭
(うち1頭は別部屋に収容、もう1頭はこの日旧シャンプー室に移動しました)

黒 メス
やや控えめ
f0078320_2028587.jpg

f0078320_20281758.jpg


黒たれ耳 メス
やや控えめ
f0078320_20285773.jpg

f0078320_2029921.jpg


白黒 オス
やや控えめ
f0078320_20294116.jpg

f0078320_20295213.jpg


茶 片方たれ耳 オス やや大きめ
やや控えめ
※処置のため別部屋収容
f0078320_20322192.jpg

↓先週レポートより
f0078320_20321027.jpg


薄茶 たれ耳 メス
やや控えめ
f0078320_20384535.jpg

f0078320_2039531.jpg



No2 白黒(額に白いハート柄) オス去勢済み 9.05キロ 推定2歳
人懐っこいく、No4の子に遊びを仕掛けていました。
f0078320_20413055.jpg

f0078320_20422892.jpg

f0078320_20424396.jpg



№4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
No2の子と仲が良いようでした。
とても人懐っこい。
f0078320_20443089.jpg

f0078320_20444470.jpg

f0078320_2046540.jpg




№5 薄茶 メス 8.15キロ 推定3-4歳
触れようとすると逃げるものの、自ら寄ってきます。
f0078320_20504615.jpg

f0078320_20511791.jpg
 △このあと、旧シャンプー室に移動しました。


№6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
やや控えめ、馴れると寄って来る。
f0078320_14243123.jpg

f0078320_14244267.jpg


No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
やや控えめ 臍ヘルニアあり
f0078320_20564419.jpg

f0078320_20581610.jpg



№10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
控えめですが寄ってきます。
f0078320_2111035.jpg

f0078320_2113871.jpg




№13 ▽黒白茶 (赤首輪) オス 8.2kg 2-3歳
とても人懐っこい
f0078320_2135038.jpg

f0078320_214934.jpg



№15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
やや控えめですが寄ってきます。
f0078320_2175135.jpg

f0078320_218597.jpg



№16 ▽クリームたれ耳 オス 8.95kg 4-5歳
控えめですが気が付くと傍にいます。
f0078320_2191933.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2110275.jpg





以下2頭は4日目の部屋の子達と同室ですが別件での収容です。

▽茶 オス(去勢手術済み) 推定1歳 9-10キロ
人が部屋の外にいると、威勢よく吠えて同室の誰よりも勇敢そうに見えますが
一歩人が部屋に入るととたんに他の子の後ろや、物影に隠れてしまいます。
まだ若い子ですし、人と触れ合う機会が増えれば変わる可能性は高いです。
f0078320_1425966.jpg

f0078320_1431646.jpg



▽白 オス(去勢済み) 1歳 15~16キロ
とても人懐っこく、甘えん坊です。
すぐに駆け寄ってきて、構ってほしそうにまとわりつきます。
体の何処を触っても平気で、むしろ喜びます。
f0078320_1451445.jpg

f0078320_1453094.jpg




【4.5日部屋】

この子達にもわずかながら変化が見られます。
抱っこできる子も出てきましたし、
手からオヤツを食べられる子も出てきました。
一般家庭に入っても、家庭犬として暮らしていくには
人間側の理解が大いに必要ですが
攻撃的な面はなく、基本的には穏やかな子達です。
f0078320_2113494.jpg

f0078320_21132671.jpg

f0078320_21134067.jpg

f0078320_2113524.jpg


個別の画像は先週レポートより転記させていただきます。

オス(去勢済み) 白黒
f0078320_0351731.jpg


オス(去勢済み) 茶(顔周り黒、たち耳)
f0078320_037502.jpg


メス 茶(鼻黒白いライン)
f0078320_039937.jpg


メス 茶鼻黒
f0078320_0402690.jpg


メス 茶黒メガネ模様
f0078320_0414663.jpg


茶鼻黒 鼻の上少し白
f0078320_0422771.jpg

この6頭は全て中肉になっており、痩せ過ぎと感じる子はいませんでした。



別室にいた3頭

▽薄茶 メス(不妊手術済み) 2歳(飼い主申告) 11-12キロ
「飼い主募集中No2429」
この子の母犬の方は、一般譲渡でご縁がありセンターを出ました。
娘であるこの子はややシャイですが基本的には甘えん坊で
人に対しては従順な態度を見せます。
f0078320_23335116.jpg

f0078320_233409.jpg

f0078320_2334989.jpg



▽白茶ぶち メス
4日目部屋にいる多頭飼育現場から収容の1頭です。
移送中喧嘩に巻き込まれ、怪我をしたため別室で様子を見ています。
ややシャイな性格のようですが、時間がたつと自ら寄って来るようです。
f0078320_21154212.jpg

f0078320_2116699.jpg



※レポート初登場
先週移送されて来て譲渡用となりました。
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~
f0078320_21181690.jpg

f0078320_21183153.jpg




収容室ケージ内 (撮影バロン母さん)

▽茶白 オス 1歳未満 10kgちょっと
f0078320_14285813.jpg

f0078320_14392812.jpg



※レポート初登場
収容期限が切れて譲渡用になりました。
▽茶 オス 3歳ぐらい 12-3キロ
顏の長さに比して身体がスリムなのがユニークな子です。

f0078320_14263324.jpg

f0078320_14264935.jpg

f0078320_14271576.jpg

f0078320_14273072.jpg



※レポート初登場
先週収容期限が切れて譲渡用になりました。
▽白薄茶 メス 1-2歳 10キロぐらい
とても人懐こく甘えん坊です。
f0078320_14281440.jpg

f0078320_14282692.jpg

f0078320_1428388.jpg





レポートは以上になります。



~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」を開催します。




5/18(日) 12:00-15:00終了
6/15(日) 12:00-15:00

(毎月第3日曜日開催)
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg





5/25(日)12:00-15:00
6/22(日)12:00-15:00

「品川いぬねこ親会」←詳細はコチラ
f0078320_172192.jpg




6/1(日)12:00-15:00

「ちばわんいぬ親会at 平和会ペットメモリアル」←詳細はコチラ
f0078320_0182943.jpg




6/8(日)10:30~14:30

「湘南いぬ親会」←詳細はコチラ
f0078320_0184835.jpg


その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-05-22 14:35 | 愛護センターレポート

5月20日センター訪問レポート パート3

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、譲渡先、預かり先を絶賛募集中の子たちです。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)

【小型犬室】
▽黒茶 メス 推定4-5歳 6キロ前後
前足、わき腹など痛々しい傷は人につけられたものだそう。
それでも人を信頼してこんなにも体をゆだねてくれる子ですから、
穏やかで優しい性格だと思います。
f0078320_1182988.jpg
f0078320_1184955.jpg
f0078320_11941.jpg


▽薄茶 オス 2~3歳? 6キロくらい
ケージの隅っこで目をそらしますが、抱っこしてしまえばおとなしく
(緊張で固まっている?)しています。
くりくりの目と細い手足はバンビみたい。
f0078320_1116516.jpg

f0078320_11162035.jpg

f0078320_11175594.jpg

f0078320_11165465.jpg

f0078320_11171445.jpg


▽茶鼻黒 メス 1歳ちょっと(飼い主申告) 5~6キロ
いつも困った顔がなんともかわいい子です。
少しだけシャイなところも見られますが、
一度抱っこされてしまえば安心して身を任せてくれます。
画像で見るよりもかなり小ぶりな子です。
f0078320_1118402.jpg

f0078320_11192087.jpg

f0078320_11185956.jpg

f0078320_11201639.jpg


▽茶 メス 5~6歳 10キロくらい オッドアイ?
個性的な目の印象とは裏腹に、人懐っこく、穏やかで性格はなまるです。
ケージから出すとすぐに床にコロンと寝転がり、へそ天で甘えます。
f0078320_11294583.jpg

f0078320_11311873.jpg

f0078320_16394143.jpg



▽白黒茶 オス 3~5歳 6.55キロ 
多頭飼育崩壊現場から収容した中の1頭。№12
この子だけ皮膚の状態が悪いため、隔離して治療中です。
ケージの扉を開けるまでは尾を振って近づいてきますが、
扉を開けると緊張するのか後ろに下がります。
ビクター(わかるかな?)の犬ニッパーのようです。
f0078320_11333211.jpg
f0078320_1133508.jpg
f0078320_11341861.jpg
f0078320_1135123.jpg



▽黒茶 メス 1歳前後 8キロくらい
クリクリの大きい目が印象的な女の子です。
とても懐っこく、尻尾をプリプリ振って歓迎してくれました。
f0078320_1136628.jpg
f0078320_11364279.jpg
f0078320_11372443.jpg



▽柴 メス 6-8歳? 7キロぐらい 
いつもニコニコで人懐っこく明るい性格です。
旧シャンプー室から移動になりました。
柴らしく他犬との相性があるようです。
f0078320_11384552.jpg
f0078320_1139380.jpg
f0078320_11392385.jpg




【旧シャンプー室】
バッテリー残量が厳しくなってきたのであまり撮れていません。
申し訳ないです。

▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ前後
収容当初の怯えは見られず、ずいぶん落ち着いてきたようです。
自分から積極的には寄ってくる子ではないですが、それももう一息。
1日も早くここを出て、人の温かさに触れさせてあげたい子です。
f0078320_152381.jpg

f0078320_1522145.jpg
f0078320_1524487.jpg



∇黒茶虎 メス 2-3歳 8-9キロ程度
上の子と並んでいます。
基本的には懐っこく、部屋に入る前から寄ってきてくれます。
前には出て来るけれど、
カメラを向けるとスーッとズームアウトしてしまいます。
きれいな子なのに伝わらずに残念です。
f0078320_1584090.jpg

f0078320_1591544.jpg

5月8日の写真からお借りしました。
f0078320_152989.jpg



▽柴系MIX 茶 メス 3-4歳 8-9キロくらい
懐っこい子で、気が付くと傍にそっと寄り添っています。
同室の子たちと少し距離を置いているようなところが見られ、
物静かな印象です。
慎重なところもあるのかもしれません。
f0078320_1539520.jpg

f0078320_1540639.jpg



▽黒&薄茶 メス 3~4歳 8キロくらい
人にも犬にもフレンドリー、
穏やかな気質で誰とでも楽しく暮らしていきそうです。
そんな子をなぜという怒りは置いといていつ見ても嬉しそうな表情が印象的です。
f0078320_15452283.jpg

f0078320_15464495.jpg

5月8日の写真からお借りしました。
f0078320_15345862.jpg



▽白地に黒&茶の三毛模様(青首輪) メス 推定4歳 7.15キロ 
4日目部屋から先週移動、多頭飼育崩壊現場からの№12
f0078320_1625472.jpg

f0078320_1632539.jpg


▽薄茶 メス 推定3~4歳 8.15キロ 
4日目部屋から本日移動、多頭飼育崩壊現場からの№5
f0078320_15362365.jpg
f0078320_15364854.jpg



レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2014-05-21 16:41 | 愛護センターレポート

5月20日センター訪問レポート パート2

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。




引き続き譲渡先・預かり先を募集している子をご紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【譲渡室】
NoⅠ
▽茶白長毛 オス(去勢済み) 2歳 20キロくらい
細身のゴールデンのような風貌です。
ちょうどお散歩練習中でしたが、
カメラには緊張するようなので追いかけずに撮りました。
f0078320_8535639.jpg
f0078320_8542164.jpg
f0078320_8543377.jpg

お散歩から戻ったところです。
f0078320_8545810.jpg



NoⅡ
▽ 茶 メス 推定3~4歳 15~16キロ 
ドアを開けてもらうのを待ってましたとばかりに飛び出しました。
でもちゃんと「入って」の指示で戻ります。
毎週会ってるメンバーにはべたべたスリスリ、とっても甘えん坊さんです。
f0078320_8584364.jpg

f0078320_859896.jpg
f0078320_8592255.jpg
f0078320_932623.jpg



NoⅢ
▽薄茶 メス 10キロ前後 1~2歳?
この撮影の後、鑑定室に移動しました。
子離れしたせいか、子ども返りしたように甘えていました。
かまってほしくてしっぽフリフリで高速回転させてました。
抱っこが大好きなまだまだお子様な女の子です。
f0078320_995648.jpg

f0078320_99279.jpg
f0078320_9101996.jpg
f0078320_9104487.jpg



NoⅣ※2013年10/1よりレポート登場
▽茶 オス(去勢済み) 2~3歳 17~18キロ
飼い主募集中!No2335
ボラトリさんにきれいにしてもらってピカピカです。
となりのNOⅤの子と気が合うらしくシャンプーの後、仲良く日光浴していました。
f0078320_9265621.jpg

人間大好き!!うれしすぎて初めはチャカチャカです。
もっと甘えたいけど、ちゃんと自分から個室に入るおりこうさんです。
f0078320_9175172.jpg
f0078320_9182622.jpg
f0078320_9184910.jpg



NoⅤ ※2013年10/4頃よりレポート登場
▽茶白 オス (去勢済み) 3~4歳 16~18キロ(太り気味)
飼い主募集中!No2324
上の№Ⅳの子と一緒に楽しそうに日光浴していました。
センターの子にしてはちょっと太めですが、きれいな子です。
人間大好き、アイコンタクトもしっかりとれます。
f0078320_9261366.jpg

f0078320_9312463.jpg
f0078320_9322362.jpg

お手、おかわりだってこのとおり!
f0078320_93332100.jpg
f0078320_9334776.jpg



NoⅥ
▽白 オス 2~3歳 20キロくらい
シャンプーしてもらって真っ白サラサラになって戻ってきました。
犬とは相性があるようですが、人間はみんな大好き。
すぐにゴロンとして甘えます。
そのためかわいいお顔が撮れませんでした。
f0078320_9401382.jpg

f0078320_9402835.jpg
f0078320_9404971.jpg
f0078320_941467.jpg



NoⅦ
▽白 オス(去勢済み) 推定3‐4歳 13キロ
飼い主募集中!No2453
丸顔の白柴くんといった感じです。
ドッグランではネット越しに何者?と吠えていましたが、
中に入ると吠えません。
f0078320_9461699.jpg

譲渡室ではおとなしく順番を待っていました。
f0078320_10282178.jpg

f0078320_9465271.jpg

f0078320_94798.jpg
f0078320_9472676.jpg

抵抗もせず自分からじょうずに戻ります。
f0078320_9474314.jpg



NoⅧ
∇クリーム メス 3~4歳 7~8キロ
小さくてきれいな女の子です。
とってもおとなしく、抱っこもじょうずにされます。
飼育経験のあるなしにかかわらず暮らしやすい子だと思います。
マンションでも余裕のサイズだと思います。
f0078320_9565146.jpg
f0078320_9571312.jpg

f0078320_958575.jpg
f0078320_9591690.jpg




【鑑定室】
譲渡室NoⅢの子が移動しています。こちらでの写真は撮っていません。

▽白黒茶ハート模様 オス 1~2歳 10~11キロくらい
お目目クリクリのかわいい三毛ワンコさんです。
少しビビりさんで出るのをためらっていましたが、素直に誘導に応じます。
f0078320_1094269.jpg

f0078320_1010299.jpg
f0078320_10101740.jpg

f0078320_10111131.jpg



小型犬部屋、旧シャンプー室はこの後のパート3に続きます。
by centre_report | 2014-05-21 10:18 | 愛護センターレポート

5月20日センター訪問レポート パート1

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。




犬の引き出しのためにセンターを訪問しました。

譲渡先・預かり先を募集している子をご紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【旧子犬舎】

▽ 黒薄茶 メス 3歳ぐらい 13-14キロ。
とても人懐っこく、無邪気で明るい性格です。
子育てから解放されて、今度はワタシの番よと、べったり甘えてきます。
上から見ると腰のあたりが細くくびれ、背中をなでるとガリガリです。
f0078320_481086.jpg
f0078320_483513.jpg
f0078320_485175.jpg
f0078320_49921.jpg



∇茶黒 柴系MIX オス 生後6-7ヵ月 8キロくらい
顔も目もまん丸でクマ?タヌキ?どっちなの聞きたくなる風貌に反し、
今のところはまだ怖がりです。
壁際で小さくさくなって震えていましたが、攻撃的なところは一切ありません。
私たちが部屋を出ると様子を窺うように動いていました。
家庭に入ると一気に人馴れが進みそうです。
f0078320_4391560.jpg

f0078320_4385687.jpg

f0078320_4394541.jpg

f0078320_440331.jpg


3頭のうち左2頭が兄弟です。
f0078320_4412835.jpg

この写真では両端がオスの兄弟でセンターが女の子。
f0078320_4522136.jpg

すぐに寄ってくることはありませんが、
おやつを見せるとわーいと寄ってきます。
f0078320_450752.jpg



▽茶 オス(去勢済み) 推定6-7ヵ月 5月初現在5.5キロ
飼い主募集中!№542
f0078320_4543266.jpg

f0078320_4551879.jpg

f0078320_4573258.jpg
 


∇茶 オス(去勢済み) 推定6-7ヵ月 (上記の子と兄弟です)
5月初現在6.8キロ 
飼い主募集中!№543
f0078320_459965.jpg

f0078320_45943100.jpg

f0078320_50584.jpg

兄弟は何かと一緒です。
f0078320_515241.jpg
 


∇茶白 メス 5ヵ月 6キロ程度
3頭の中では一番積極的に感じました。
上の兄弟より月齢は下ですがお姉さんのようにしていました。
f0078320_446931.jpg

f0078320_544047.jpg

f0078320_55857.jpg



▽黒 オス 去勢済み 生後8-9ヵ月 10キロぐらい
飼い主募集中№.527
昨年の12/24からレポートに登場しています。
この月齢にしてはおとなしく控えめな印象ですが、家庭に入ると元気な男の子になりそうです。
f0078320_5165852.jpg
f0078320_5172462.jpg

f0078320_5192516.jpg
f0078320_5193973.jpg




この日に引き出し、新しいスタートラインに立った子たちです。
f0078320_5232053.jpg
f0078320_5234518.jpg

f0078320_5241187.jpg

体調が整い次第いぬ親様の募集を開始します。
詳しくはちばわんHP家族を待っている犬猫たちをご覧ください。


レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2014-05-21 05:39 | 愛護センターレポート

5/13センターレポート パート3

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子をご紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



5/16追記: 四日目部屋の多頭飼現場より保護した犬達の中の1頭で
旧シャンプー室に移動となり、13日に撮影できなかったので
画像は先週のものとなります。

レポートの最後にちばわん主催のいぬ親会開催のお知らせがあります。


↓↓↓
№12 白黒茶(青首輪) メス 7.15キロ 推定4歳
f0078320_005943.jpg

f0078320_011043.jpg

4日部屋の犬達は、人馴れはしているものの、控えめな子もいる中
この子は自ら寄って来てくれました。
旧シャンプー室では同胞の子は一頭もいませんが
他の犬達と特に争うことなく馴染んでいるようです。







【譲渡室】

NoⅠ
▽茶白長毛 オス 2歳 20キロくらい
今日も、ケージを開けるとしっぽをフリフリしてくれましたが、
あまりご機嫌がよくなかったようでしたので、
引き紐はつけずに写真を撮りました。
少し唇を持ち上げて、怖いと表現していました。
f0078320_21415398.jpg


怖がりさんであることを表現するように、ゆっくり伏せました。
f0078320_214353.jpg

f0078320_21443482.jpg



NoⅡ
▽ 茶 メス 15~16キロ 推定3~4歳
大部屋にいたときは、私が、私がって感じの子でしたが、
個室になってからは、とにかく大人しく、物分かりがいいです。
f0078320_21472112.jpg


ひたすら人間が好きで、けなげな女の子です。
大部屋では、紅一点頑張っていたんですね。
f0078320_21481984.jpg



NoⅢ
▽薄茶 メス 10キロ前後 1-2歳?
子供1頭と一緒にケージに入ってました。
もう、子離れしたいのか?子供から逃げていました。
f0078320_21535995.jpg


お母さんのほうを撮影したかったのに、
子供が追い回すので今日は落ち着きなかったです。
同行メンバーがお母さんを捕まえたら、、、子供がお乳を吸い始めました。
f0078320_21584349.jpg

※子犬のほうは、譲渡先・預かり先を募集していません。

本犬は、人にどこを触られても、一切嫌がることはありません。
f0078320_2215537.jpg



№Ⅳ※2013年10/1よりレポート登場
▽茶 オス(去勢済み) 2-3歳 17-8キロ
飼い主募集中No.2335」
とにかく、人間大好き!!抑えきれない思いが・・・
一週間待ってたよ~と言っているようです。
f0078320_2274667.jpg


「飛びついたらダメ!!」と言われると、できる限り近くによりたくて、
へんてこなお座りになりました。
f0078320_229328.jpg


それでも、思いは収まらず、ずっと寄り添っていました。
f0078320_2210572.jpg



NoⅤ ※2013年10/4頃よりレポート登場
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 16-8キロ(太り気味)
飼い主募集中No.2324」
3月に私が初めて行った時より、おとなしくなった感じです。
今日は特におとなしく、少し心配になりました。
ほかの犬がダメと聞きましたが、
№Ⅳの子と近くにいても、何のトラブルもありませんでした。
f0078320_22125687.jpg


センター生活がだいぶ長いので、疲れてきているかもしれませんね。
f0078320_22172735.jpg



№Ⅵ
▽白 オス 2~3才 20キロくらい
先週までは収容室に入ってました。
大きいのにまだまだ、子供っぽくかまって。かまってと訴えています。
現在は痩せているので20キロぐらいだと思いますが、
適正はもっとあってもいいように思えます。
足が長いので、大きく感じます。
f0078320_22286100.jpg


人にはへそ天するほどの甘えん坊ですが、
犬は苦手なのか、他犬を見ると小さく唸ります。
f0078320_22285341.jpg



№Ⅶ
▽白 オス(去勢済み) 推定3‐4歳 13キロ
飼い主募集中No.2453」
一時は激やせでしたが、だいぶお肉が付きました。
でも、この細さから変化はありません。
譲渡室の中では、おとなしいです。
ドックランにつながれてるときは、吠えているのを見かけます。
f0078320_22215359.jpg


犬用おもちゃに興味を示しました。
f0078320_22222875.jpg



№Ⅷ
∇クリーム メス 3-4歳 7-8キロ
きれいな女の子です。とってもおとなしく、吠え声を聞いたことはありません。
f0078320_2225956.jpg


好奇心旺盛です。
f0078320_2234831.jpg




【旧シャンプー室】

▽黒&薄茶 メス 推定3-5歳(もっと若いかも) 7-8キロぐらい
いつも、にこにこしています。明るく、元気な女の子です。
ちゃか、ちゃかしている様子もなく、ほかの子と上手に暮らせます。
f0078320_22333912.jpg


人が大好きです。
f0078320_22342991.jpg



∇黒茶虎 メス 2-3歳 8-9キロ程度
部屋に入ると一番初めに、あいさつに来てくれます。
でも、カメラが苦手なようで後ずさりします。
f0078320_22363015.jpg


活発ゆえに、好き嫌いもはっきりしているようです。
f0078320_22375475.jpg



▽柴 メス 6-8歳? 7キロぐらい 
懐っこく明るい性格です。
今回は抱っこしようとしなかったので、終始寄ってきてくれました。
f0078320_22404349.jpg


f0078320_22421074.jpg



▽柴系MIX 茶 メス 3-4歳 8-9キロくらい
懐っこい子で、気が付くと傍にそっと寄り添っています。
私たちが、入っていくとご飯を食べ始めました。
f0078320_22465057.jpg


何か言いたげに、やってきます。
f0078320_22473712.jpg



▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ前後
先週レポート初登場、その後旧シャンプー室に入りました。
先週は警戒していて、触ろうとしたら、逃げまわり触れませんでしたが、
今回は、ゆっくり撫でることができました。
まだビビっていて、自ら寄ってはきません。
f0078320_2251777.jpg


しかも、怖いような素振りを見せながらも、
ふと振り返るとそこにいる、というおかしな関係でした。
f0078320_22521188.jpg
 △信頼した人には甘えるようになるような気がします。



【選定室】
No1
▽白黒 メス 推定3~4才 11~12キロ
穏やかな性格で、人が入って行っても騒ぐ様子はありません。
しかもきれい好きなようです。
少し前にボラトリさんにシャンプーしていただいたままの美しさを保っており
白いところは真っ白です。
f0078320_22565471.jpg


どの犬ともそつなく過ごせます。
f0078320_2304151.jpg


f0078320_231028.jpg


▽茶 メス 2~3才 11キロくらい
マイペースな感じです。犬に興味はありません。
いても、いなくても、関係ないようです。

f0078320_2323015.jpg


柴犬らしいふかふかの被毛が気持ちいいです

f0078320_233131.jpg



№4
▽うす茶 オス 去勢済み  3-4歳 13.5キロ(やせ気味)
飼い主募集中No.2452」
相変わらずよく吠えますが、人が触るとおとなしくなります。
ケージから出すと、吠えることは一度もありません。
f0078320_8193769.jpg


人には服従のようです。何とも幸せそうなお顔です。
f0078320_2328150.jpg



No5
▽薄茶 メス 1~2才 12キロくらい
人が好きです。構ってほしい、構ってほしい、と訴えます。
犬とも、問題なく過ごせるようです。
毛色が独特で、薄茶というよりゴールドという感じです。
f0078320_2361769.jpg


f0078320_2363633.jpg



No6
▽白 メス 推定3~4才 9~10キロ
いつも落ち着いていて物静かな印象です。
他の犬が苦手という前情報ですが、実際そのような感じがしなかったので、
隣のケージの子と一緒に出してみました。

f0078320_2394796.jpg


f0078320_23102127.jpg


f0078320_8242542.jpg

特に問題ありませんでした。
よほど相性が悪い子と小競り合いした時にたまたま見られて、
犬がダメということになったのかもしれませんね。

f0078320_2312838.jpg


控えめに人に甘えます。

f0078320_23141995.jpg


No7
▽黒こげ茶 メス 推定2才前後 13~14キロくらい
とにかく、おとなしい。吠え声や、飛び跳ねなんて見たことありません。
毛色も何とも不思議です。
男の子のような凛々しい顔立ちです。
上記の子の犬が平気か?テストの相手に選ばれ何ともいやそうでした。

f0078320_2317449.jpg


f0078320_23172862.jpg


f0078320_23175212.jpg




▽茶(鼻黒) メス(不妊手術済み)8才(飼い主申告)12~13キロ
個室が足りず別部屋で過ごしている、母娘とみられる2頭です。(母)
飼い主募集中No.2428」
f0078320_23361247.jpg


先週のレポートより

f0078320_23364156.jpg



▽薄茶 メス(不妊手術済み) 2歳(飼い主申告) 11-12キロ
飼い主募集中No.24294」
母に比べると控えめで、ややシャイなようで、いつも低姿勢です。
ただ、人を怖がることはなく、触ったり抱っこしたりなんでも可能です。

f0078320_23411089.jpg


先週のレポートより

f0078320_23495669.jpg




▽白 オス(去勢済み) 1歳 15~16キロ
先週まで4日目部屋にいました。
人が大好きな男の子です。
前日に去勢手術をしたのですが、とっても元気に走り回っていました。
いつもお世話している看護士Oさんが呼んだら、走って帰ってきました。
f0078320_02147.jpg


f0078320_023273.jpg
 △実に楽しそうにしていました。


▽白茶ぶち メス
4日目部屋にいる多頭飼育現場からの1頭です。
移送中喧嘩に巻き込まれ、けがしたので別室で様子を見ています。
ややシャイですが、時間がたつとゆっくり近づいてきてくれます。
f0078320_073428.jpg


f0078320_082523.jpg


f0078320_092499.jpg



レポートは以上になります。



~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」を開催します。




5/18(日) 12:00-15:00
6/15(日) 12:00-15:00

(毎月第3日曜日開催)
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg





5/25(日)12:00-15:00
6/22(日)12:00-15:00

「品川いぬねこ親会」←詳細はコチラ
f0078320_172192.jpg




6/1(日)12:00-15:00

「ちばわんいぬ親会at 平和会ペットメモリアル」←詳細はコチラ
f0078320_0182943.jpg




6/8(日)10:30~14:30

「湘南いぬ親会」←詳細はコチラ
f0078320_0184835.jpg


その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-05-14 23:32 | 愛護センターレポート

5/13センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



5/13訪問レポート、パート1からの続きです。

引き続き、譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



【子犬舎】

f0078320_1512747.jpg


▽茶 メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロ
小ぶりで人懐っこい女の子です。
f0078320_21412968.jpg

f0078320_21421824.jpg

f0078320_2142575.jpg

f0078320_21431189.jpg



▽茶 オス 3ヵ月ぐらい 4キロぐらい
控えめながら人懐っこい子です。
抱き上げる時すこーしビビりションは出ます。(上記のこときょうだいです)
f0078320_21461092.jpg

f0078320_21462089.jpg

f0078320_21463215.jpg



▽白 メス 6-7ヵ月 7キロぐらい
人馴れしていますが、やはり抱き上げる時ほんのちょっとだけビビりションします。
f0078320_2149310.jpg

f0078320_21491017.jpg

f0078320_21501369.jpg



▽うす茶 メス 5ヵ月ぐらい 4-5キロ(痩せています)
ややシャイですが、尾を振ってくれる時もあり
家庭に入ればすぐに懐っこくなりそうです。
f0078320_21551398.jpg

f0078320_2156026.jpg





f0078320_1581686.jpg


▽薄茶 メス 生後6-7ヵ月 6-7キロ
怖くて少し唸ってしまいますが、
いつもお世話してくださる方に対してはしっぽフリフリです。
f0078320_21582674.jpg

f0078320_21583445.jpg

f0078320_21584137.jpg

f0078320_21584966.jpg




▽クリーム メス 生後6-7ヵ月 6-7キロ(上記の子と姉妹です)
薄茶の子につられて唸ってしまいますが、初めての人でも抱けます。
f0078320_222040.jpg

f0078320_2221399.jpg

f0078320_2222455.jpg

f0078320_2224132.jpg





f0078320_211355.jpg

△▽2頭きょうだい犬

少し時間をかけると、控えめながら近寄ってきます。
抱き上げるとビビりションすることがありますが
パニックになったり威嚇したりということはありません。

▽白(うす茶) メス 生後7ヵ月ぐらい 4-5キロぐらい
f0078320_2262389.jpg

f0078320_2272931.jpg

f0078320_22113549.jpg

f0078320_2274169.jpg

f0078320_2211488.jpg



▽茶 オス 生後7ヵ月ぐらい 6-7キロぐらい
f0078320_221218.jpg

f0078320_22121254.jpg

f0078320_22122188.jpg

f0078320_22123134.jpg
 △きょうだいどちらも人馴れが進んでいると思います。
特に茶色の男の子は尻尾を振って歓迎してくれます。




f0078320_24312.jpg


▽黒 オス 5ヵ月ぐらい 7-8キロ
ややビビりさんですが、少しするとオズオズと自ら寄ってきます。
f0078320_22163461.jpg

f0078320_2216437.jpg

f0078320_2216533.jpg

f0078320_2217299.jpg



▽白黒 オス 3ヵ月ぐらい 3キロぐらい
見た目よりもずっと痩せています。
まだまだビビりさんですが、抱っこはできました。
f0078320_22195824.jpg

f0078320_22201158.jpg

f0078320_22202587.jpg

f0078320_22203521.jpg
 △こんな小さな子が、抱き上げてみてビックリするほどガリガリでした。



【旧子犬舎】

▽ 黒薄茶 メス 3歳ぐらい 13-14キロ。
痩せているので本来なら16-17キロ位あってもよいと思います。
とても人懐っこく、無邪気で明るい性格です。
子供を育てていた時(最初の頃)はピリピリしていましたが
今は体の何処に触れても怒ることはなくとてもフレンドリーです。
f0078320_22271516.jpg

f0078320_22374081.jpg

f0078320_22372894.jpg

f0078320_22375323.jpg

f0078320_22392086.jpg

歯石は付いていますが、今まで食べてきたものの影響もあると思われ
まだ若い子だと推測されます。





∇茶黒 柴系MIX オス 生後6-7ヵ月 8キロくらい
一度見たら忘れられない個性的で可愛い風貌。
触れようとするとすーっとすり抜けるように逃げますが
怒ったり威嚇することはありません。
f0078320_22413431.jpg

f0078320_22414616.jpg

f0078320_22415556.jpg

f0078320_2242278.jpg




手前2頭が兄弟犬です。
f0078320_239481.jpg

3頭ともややシャイですが、抱っこや触れることなど
全く問題なくできます。

▽茶 オス(去勢済み) 推定6-7ヵ月 5月初現在5.5キロ
飼い主募集中!№542
f0078320_2304032.png

f0078320_2305693.png


∇茶 オス(去勢済み) 推定6-7ヵ月 (上記の子と兄弟です)
5月初現在6.8キロ
飼い主募集中!№543
f0078320_231449.png

f0078320_2385490.png


∇茶白 メス 4ヵ月ぐらい 6キロ程度
この子の母犬が14キロ位で、この子も同じくらいに成長するかもしれません。
f0078320_239145.jpg

f0078320_2392827.png

f0078320_2393928.png




▽黒 オス 去勢済み 生後8-9ヵ月 10キロぐらい
「飼い主募集中No.527」
昨年の12/24からレポートに登場しています。
ややシャイですが問題なく触れられます。
f0078320_23153410.jpg

f0078320_23154353.jpg

f0078320_23155258.jpg






【鑑定室】

▽白黒茶ハート模様 オス 1-2歳 10~11キロくらい
少しビビりさんですが、体のあちこちに触れても
嫌がったり怒るようなことはありませんでした。
f0078320_23232465.jpg

f0078320_23233217.jpg

f0078320_2323412.jpg

f0078320_23234844.jpg





【小型犬用部屋】

▽茶 メス 5-6歳 10キロくらい オッドアイ?
人懐っこく、穏やかで性格抜群に良い女の子です。
ケージから出すとすぐに床にコロンと寝転がりへそ天して見せてくれます。
f0078320_233093.jpg

f0078320_23301871.jpg

f0078320_23302880.jpg

f0078320_23304252.jpg

f0078320_23305478.jpg




▽茶鼻黒 メス 1歳ちょっと(飼い主申告) 5-6キロ
少しだけシャイな部分もありますが、一度抱っこされてしまえば
安心して身を任せてくれます。
画像で見るよりもかなり小ぶりな子です。
f0078320_23331659.jpg

f0078320_2333293.jpg

f0078320_23334025.jpg




▽薄茶 オス 2,3歳? 6キロくらい
けっこうビビリさんです。
抱っこなどはできますが、緊張して鼻が膨らんでいました。
f0078320_23391337.jpg

f0078320_23392959.jpg

f0078320_23393864.jpg





▽コーギー メス 7-8歳 10キロくらい
人と触れ合うことが大好きです。
体をスリスリして甘えたり、床に転がってみたり
甘えん坊さんな女の子です。
f0078320_23415584.jpg

f0078320_23434118.jpg

f0078320_23425595.jpg

f0078320_2343693.jpg





多頭飼育崩壊現場から収容した中の1頭。
この子だけ皮膚の状態が悪いため、隔離して治療中です。
№20 ▽白黒茶 オス 6.55kg 3-5歳
ケージの扉を開けるまでは尾を振って近づいてきますが
扉を開けると緊張するのか後ろに下がります。
でも抱っこされてしまえば大人しくされるがままです。
f0078320_23593796.jpg

f0078320_23594880.jpg

f0078320_23595727.jpg





▽黒茶 メス 1歳前後 8キロくらい
クリクリの大きい目が印象的な女の子です。
とても懐っこく、尻尾をプリプリ振って歓迎してくれました。
f0078320_02534.jpg

f0078320_03462.jpg

f0078320_032318.jpg




▽黒茶 メス 6キロ前後
以前見られた傷はかなり良くなりとても元気な様子でした。
他の犬には強気な態度で怒ることがありますが
人に対してはとても懐っこく従順な態度を見せます。
f0078320_061642.jpg

f0078320_062686.jpg

f0078320_063736.jpg




【4日目の部屋】
※画像・情報共に8日(木)レポートより転記
▽茶 オス(去勢手術済み) 推定1歳 9-10キロ
人が部屋の外にいると、威勢よく吠えて同室の誰よりも勇敢そうに見えますが
一歩人が部屋に入るととたんに他の子の後ろや、物影に隠れてしまいます。
まだ若い子ですし、人と触れ合う機会が増えれば変わる可能性は高いです。
f0078320_0524581.jpg

f0078320_0391015.jpg

f0078320_0392024.jpg






8日(木)レポートにて新たに選定されたと紹介された子です。
▽黒白 オス 2-3歳 13-14キロ
ビビりさんと言うよりも、
もともと穏やかで大人しいタイプなのかもしれません。
体の何処に触れても怒ることはありませんでした。
f0078320_0183926.jpg

f0078320_0185194.jpg

f0078320_0185951.jpg

f0078320_01993.jpg

f0078320_0191630.jpg





レポート初登場
新たに譲渡用に選定されました。

▽茶白 オス 1歳未満 10kgちょっと
子犬っぽく無邪気で明るい性格のようです。
f0078320_011743.jpg

f0078320_011151.jpg

f0078320_0112275.jpg

f0078320_0112932.jpg




この日引き出した子です。
f0078320_0282394.jpg


預かりボランティアの元で体調を整えて
募集開始いたします 応援よろしくお願い致します。


レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-05-13 23:17 | 愛護センターレポート

5/13 センターレポート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



今週もセンターを訪問しました。
譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)


【4.5日部屋】

多頭飼育の崩壊による引き取り
その中から譲渡用に選定された子たちの部屋です

6頭全員中型犬 見た目体重 12キロ前後


白茶の男の子が残念ながら亡くなってしまい
現在この部屋は6頭となっていました。

f0078320_1324239.jpg

f0078320_1325874.jpg



オス 白黒
f0078320_0351731.jpg


オス 茶(顔周り黒、たち耳)
f0078320_037502.jpg


メス 茶(鼻黒白いライン)
f0078320_039937.jpg


メス 茶鼻黒
f0078320_0402690.jpg


メス 茶黒メガネ模様
f0078320_0414663.jpg


茶鼻黒 鼻の上少し白
f0078320_0422771.jpg

この6頭は全て中肉になっており、痩せ過ぎと感じる子はいませんでした。





【4日目部屋】

こちらは、また別の多頭飼育崩壊の現場より保護された犬たちです。
全て成犬で、痩せているせいもありますが、
一番大きい子でも10kgちょっという小ぶりな子たちです。

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行ってもらえており、
比較的お世話もされていたために殆どの子が人馴れしています。

数名で部屋に入っても怯える様子はありません。
どの子も皆おとなしく、人馴れに問題なさそうです。
すぐに甘えん坊になりそうな子たちです。


No.12は旧シャンプー室に移動。
No.20小型犬部屋の個別ケージにいます。
No.17はこの日に引き出しました。

現在この部屋にいるのは
新たに加わった5頭プラス
No2、4、5、6、8、10、11、13、15、16 の計15頭


f0078320_138769.jpg

f0078320_1381824.jpg

f0078320_1382829.jpg



以下、レポート初登場の5頭
昨日現場から引き取りした中から譲渡用になった6頭のうち5頭です。
(1頭は怪我のため別部屋収容)


黒 メス
f0078320_0513888.jpg

f0078320_0514620.jpg


黒たれ耳 メス
f0078320_0551749.jpg

f0078320_0552514.jpg



白黒 オス
f0078320_0563235.jpg

f0078320_0564052.jpg



茶 片方たれ耳 オス やや大きめ
f0078320_0582943.jpg

f0078320_058368.jpg



薄茶 たれ耳 メス
f0078320_10819.jpg

f0078320_101542.jpg




以下は、これまでにも登場していた子です。

No2 白黒(額に白いハート柄) オス去勢済み 9.05キロ 推定2歳
f0078320_12408.jpg

f0078320_124840.jpg
 △耳の形とおでこのハートマークがユニークです。


№4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
f0078320_15336.jpg

f0078320_152523.jpg
 △この中で一番懐っこく、人に寄ってきます。


№5 薄茶 メス 8.15キロ 推定3-4歳
f0078320_171338.jpg

f0078320_172194.jpg


№6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
f0078320_185832.jpg

f0078320_19892.jpg


No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
f0078320_111036.jpg

f0078320_111992.jpg


№10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
f0078320_1121883.jpg

f0078320_112554.jpg
 △臍ヘルニアがあるそうです。


№11  こげ茶 オス去勢済み 7.2キロ 推定3歳
(後肢に先天性疾患あり。歩行に特に問題なし)
f0078320_1145289.jpg

f0078320_115174.jpg



№13 ▽黒白茶 (赤首輪) オス 8.2kg 2-3歳
f0078320_1221512.jpg

f0078320_1222595.jpg


№15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
f0078320_1243278.jpg

f0078320_1244362.jpg


№16 ▽クリームたれ耳 オス 8.95kg 4-5歳
f0078320_1262656.jpg

f0078320_1263659.jpg




レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-05-13 22:48 | 愛護センターレポート