ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3/25センターレポート パート4

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。




3/25センターレポート、パート1、2、3に続き

こちらでは鑑定室の2頭と、この日引き出した犬達11頭を紹介します。


問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)





昨年10/10収容期限切れで10/22からレポートに登場しています。
▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定2-3歳 8.5kg(適正11kgぐらい)
「飼い主募集中No.2346」
超がつくほど人が大好きな子です。
そのせいか部屋に入るとケージから出して欲しくて鳴いて居ましたが
出すとピタッと鳴きやみ初めて会った私にも
足を掛けたり身体を預けたりとベタベタ甘えて来ました。
f0078320_10451856.jpg

f0078320_10452742.jpg

f0078320_10453562.jpg

f0078320_10454498.jpg

f0078320_10464934.jpg

少々テンションの高めの所がありますが、
今は人恋しくて仕方が無いのだと思います。
抱っこなどは抵抗せず、じっとすることができます。






※昨年10/15よりレポート登場

▽白(薄茶) オス去勢済み 推定2-3歳 7-8キロ

↓先週の情報
*だいぶ良くなったと見られた右前あしは
見た時は少し浮かせていました。


今回は全く浮かせる事も無く普通に歩いて居ました。
人懐っこく穏やかですが、動きは活発です。
何をしても歯を当てる事はしませんでした。
f0078320_10455530.jpg

f0078320_1046472.jpg

f0078320_10461332.jpg

f0078320_1046207.jpg

外に出たくて、入り口をジッと眺めてる背中が切なかったです。

この2頭はもう長くセンターに居ます。
どうか1日でも早く、センターを出られます様に。





この日引きだした子達です。

f0078320_10474096.jpg

f0078320_1048111.jpg

f0078320_10483973.jpg

f0078320_10484966.jpg

f0078320_1049443.jpg

f0078320_10491312.jpg

f0078320_10492266.jpg

f0078320_10493478.jpg

f0078320_1050192.jpg

↓以下2頭、いぬ親ご希望者ありです。
f0078320_10501123.jpg

f0078320_10502466.jpg



本日は仔犬・成犬あわせて計11頭の子達がセンターを後にしました。

これから預かり宅で、心と身体のケアをし
(希望者様ありの2頭除く)募集開始になります。
その時は宜しくお願い致します。



本日のレポートは以上です。


~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」を開催します。



今週土曜日、臨時いぬ親会開催します! 

場所はいつもの定例いぬ親会と一緒で篠崎河川敷となります。
「臨時ちばわんいぬ親会開催案内」←詳細はコチラ

 【日時】3月29日(土) 
     12:00~15:00

f0078320_18523053.jpg





「ちばわん 湘南いぬ親会 開催案内」←詳細はコチラ

 【日時】4月6日(日) 
     10:30~14:30

f0078320_18595362.jpg




その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-03-27 11:01 | 愛護センターレポート

3/25 センターレポート パート3

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3/25センターレポート パート2からの続きです。
引き続き譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

【選定室】
No1
白黒 メス 11-12kg 推定3-4才
会う度に明るくなっていきます。
でも決してちゃかちゃかせず落ち着いた女の子です。
シャンプーしたら白と黒のコントラストがはっきりしてきれいな仔になるでしょう。
d0183577_1339683.jpg

d0183577_13392471.jpg

No2
▽茶 メス 2-3歳 11kgぐらい
人懐っこく明るい性格のようです。足先の白いソックスが可愛いですね
d0183577_13442856.jpg
d0183577_13442162.jpg
d0183577_1344434.jpg

No4
黒柴 オス  推定3-5歳? 11-12キロくらい
首にグルリと一周線を描いたように白い毛が生えています。
人懐っこく、お座りもしてくれます。触るとかなり痩せています。
隣のお部屋に新しい仔がくるとちょっと気にして吠えていました。
d0183577_13574567.jpg

d0183577_1358596.jpg
d0183577_13583225.jpg

No6
白 メス 推定3-4歳 9~10Kg
基本的に物静かな子です。
他の子は少し苦手ですが、人に対しては穏やかに接することができます。
d0183577_140913.jpg
d0183577_1402978.jpg
d0183577_1404574.jpg

No7 ※昨年の6/18からレポートに登場しています。 
薄茶 メス 3-4歳 18キロくらい(太り過ぎ)
昨年6/3に、幼子たちを連れてセンターに収容されました。
いつも写真を撮り終わると素直にお部屋に戻ります。
閉庁時間になり、少ししか出してあげられませんでした。ごめんね。
d0183577_1431362.jpg
d0183577_1433367.jpg
d0183577_1434157.jpg


【譲渡室】

No Ⅰ
▽薄茶白 オス 2歳 20キロくらい
先週は怯えた様子があったとのことですが、この日はずっとしっぽを
振ってくれて、こちらに来たくてしかたないようでした。
でも最初の一歩に勇気が要るようで、無理に出すことはしませんでした。
人に興味はあり、馴れるのに時間はかからなそうです。
d0183577_1413261.jpg
d0183577_14133661.jpg
d0183577_14141942.jpg


No Ⅱ  ※2013年8/14からレポートに登場しています。
当時子育てしていましたので
収容はそれ以前からとなります。

▽茶白 メス 推定2-4歳 11kgぐらい
とっても元気娘です。長い間センターにいますが明るく
素直な性格のまま時が流れているようです。ただ恐らく
人恋しさは募っていると思います。
d0183577_14234628.jpg
d0183577_14235747.jpg


No Ⅳ 
▽茶 メス 2-3歳? 12キロくらい
初めて会ったときより随分明るくなりました。しっぽをふって
ぴょんと自分から出てきてくれました。
d0183577_14401277.jpg

d0183577_14404790.jpg
d0183577_1441964.jpg
d0183577_1441253.jpg
d0183577_14435329.jpg


No Ⅴ ※2013年10/4頃よりレポート登場
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 16-7キロ(太り気味)
「飼い主募集中No.2324」
とてもフレンドリーで可愛らしい男の子
いつもおて、おかわりを披露してくれる仔です。
d0183577_14254534.jpg
d0183577_1426275.jpg
d0183577_14261935.jpg
d0183577_14263731.jpg
d0183577_14272196.jpg

※2013年10/1よりレポート登場
No Ⅵ
▽茶 オス(去勢済み) 2-3歳 17-8キロ
「飼い主募集中No.2335」
明るく活発で、甘えん坊な男の子
人恋しくてしかたないようです。
d0183577_14325572.jpg

d0183577_14331092.jpg
d0183577_14334492.jpg
d0183577_143469.jpg



譲渡用に残された仔たちは、本当に人が大好きな仔が多いです。
1頭でも多くの仔が、太陽の光を浴びて 
もう一度大好きなひとと一緒に
大地を踏みしめて歩ける日が来ますように


レポートはパート4(この日引き出した子たちを含む)に続きます。
by centre_report | 2014-03-26 21:07 | 愛護センターレポート

3/25 センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3/25センターレポート パート1からの続きです。

こちらでは四日目の部屋、小型犬用部屋、旧シャンプー室、収容室、別室にいる
譲渡先、預かり先募集中子達を紹介します。


問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)


∇黒茶まだら オス 生後2.5か月ほど 2キロ前後
人を見ると人懐っこく尾を振ります。
f0078320_23271863.png
f0078320_23273428.png



▽白茶 オス(去勢済) 7-8ヵ月 7-8キロ 
人懐っこく元気いっぱいの男の子です。
f0078320_2329221.png

f0078320_23291991.png



▽黒 オス 去勢済み 生後7ヵ月 8キロぐらい
ややシャイですが自ら寄ってきます。
f0078320_23282897.png

f0078320_2328423.png



↑↓兄弟です。

▽茶黒 オス去勢済み 生後7ヵ月 7キロぐらい
ややシャイですが、自ら寄ってます。
f0078320_23294075.png

f0078320_23295538.png






大人しめでややビビりさんな3きょうだい。 
f0078320_23371741.jpg

▽3兄妹 オス 去勢手術済み 6キロ前後 推定4-5ヵ月 
f0078320_23432335.png

▽3兄妹 メス 不妊手術済み 6-7キロくらい 推定4-5ヵ月 
f0078320_234329100.jpg

▽3兄妹 オス 去勢手術済み 6-7キロ前後 推定4-5ヵ月 
f0078320_23433792.png



▽うす茶 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13.5キロ
「飼い主募集中No.2452」
最初だけ吠えますが、すぐに甘えて
ひっくり返って「撫でて撫でて」と訴えてきます。
f0078320_0132330.png

f0078320_0133611.jpg





▽白 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13キロ
「飼い主募集中No.2453」
あまり騒がず、いつも静かにしていますが
人は好きで撫でてほしそうにそっと寄ってきます。
f0078320_014821.png
f0078320_0141620.png





▽うす茶 オス 去勢済み 10ヵ月~1歳弱 11kg
「飼い主募集中No.2479」
まだ仕草や態度が子犬にように無邪気で幼い印象です。
人懐っこく、すぐに寄って来てくれます。
f0078320_0143254.png
f0078320_0143858.png

f0078320_151594.jpg






【旧シャンプー室】


▽白(薄茶) メス 推定1歳~1歳弱 7-8キロ
同行メンバーが声を掛けながら少しずつ触れてみました。
実を固くするものの抵抗はしませんでした。
f0078320_322924.jpg

f0078320_324911.jpg

f0078320_33178.jpg





▽茶少し長毛 メス 2歳ぐらい? 8キロくらい
触れようとするとやや緊張するのか
固まりますが、抱き上げたりしても歯を当てるようなことはありません。
f0078320_037167.jpg
f0078320_0371127.jpg
f0078320_0371954.jpg




▽母娘と思われる2頭です。
f0078320_2573311.png


▽薄茶 メス 2歳(飼い主申告) 11-12キロ
穏やかでゆったりしたタイプの女の子で
人にも程よいテンションで対応することができます。
f0078320_2594651.png

f0078320_30598.png


↑↓血縁関係あり(親子?)

▽茶(鼻黒) メス 8才(飼い主申告) 12-3キロ
自分より小さい子にちょっとだけ強気な態度をするものの
人が制すと「ごめんなさいごめんなさい」と言いたげに
身を低くし、反省した様子を見せる素直な一面があります。
f0078320_0452795.jpg





【小型犬用部屋】

▽コーギー メス 7-8才 10キロくらい
人懐っこく、抱っこも大好きな子です。
床に降ろすとすぐにヘソ天して腰をクネクネ
はしゃぐ様子も見せるようになりました。
f0078320_124223.jpg

f0078320_125779.jpg
f0078320_13969.jpg





▽レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れ、前日に移送されてきました。

∇柴 メス 6-8ヵ月? 6-7キロ
元気で人懐っこく
嬉しすぎて子犬のような甘噛みをする時があります。
f0078320_152893.jpg
f0078320_15458.jpg
f0078320_155868.jpg

左後ろあしを痛めたのか、動いている時は浮かせていました。
制止すると足は着いていました。
△左後肢は、移送時から浮かせていたとのことで、痛がってはいませんが、
膝蓋骨の問題かも知れないとのことです。






▽茶 額と鼻が黒 メス 8.5キロ 2-4歳
はしゃぎ方も甘え方も控えめな女の子です。
ケージに戻すとやや吠えますが、普段は大人しいタイプだと思います
f0078320_191824.jpg
f0078320_193146.jpg
f0078320_19401.jpg




∇茶 メス 5-6歳 10キロくらい オッドアイ?
人懐っこく、明るい性格ですが
テンションが上がり過ぎる感じはなく
人にも犬にもフレンドリーですごく良い家庭犬になると思います。
f0078320_1111624.jpg
f0078320_1113160.jpg
f0078320_1113958.jpg






▽茶鼻黒 メス 1歳ちょっと(飼い主申告) 5-6キロ
人を見て尻尾をフリフリするようになりました。
抱っこしたり、歯を見たりしても抵抗することはありません。
f0078320_122143.png

f0078320_1221816.png

f0078320_1151381.jpg
f0078320_1152266.jpg





▽黒茶白 メス 推定3-5歳(もっと若いかも) 7キロぐらい 
人懐っこく明るい性格ですが
あまり騒がず大人しい印象でもあります。
体の何処に触れても抵抗することなどはありません。
f0078320_1235279.jpg
f0078320_1241094.jpg
f0078320_1241842.jpg





▽茶 メス 7キロ 3歳くらい
ケージから出す時だけ少し緊張するようですが
抱っこしたり撫でたりしても抵抗することはなく
ケージに戻すと、尻尾も上がり自ら寄ってくるそぶりも見せます。
f0078320_126322.jpg
f0078320_1264684.jpg
f0078320_1265773.jpg






【四日目の部屋】
f0078320_233164.jpg





▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
触れると固まるものの、以前より逃げなくなりました。
次の時は抱っこしてみたいと思います。
f0078320_1293244.jpg

f0078320_1294713.jpg





※2013年10/1頃からレポート登場
▽茶 オス(去勢済み) 4~5歳 18-20キロ?
「飼い主募集中No.2325」
人が大好きで、いつも気が付くとすごく傍にいて
ジーッと見つめてきます。
背中、お尻などしつこく触っても怒るようなことはなく
ゆったりとして穏やかな印象の男の子です。
f0078320_1394473.jpg
f0078320_140388.jpg

f0078320_143862.jpg






※2013年8/14頃からレポート登場。
▽白 オス去勢済み 2~3歳 9.5キロ
「飼い主募集中No.2244」
とても甘えん坊で寂しがりの男の子です。
人への愛情は深い子なので
構ってあげられる時間がきちんと取れる方とのご縁が
理想的ではないかと思います。
f0078320_1595032.png

f0078320_20937.png





▽茶 メス 13-14キロ? 推定3~4歳
人懐っこく甘えん坊な女の子です。
部屋に入るとすぐに駆け寄ってきてくれます。
f0078320_15174350.jpg

f0078320_15181419.jpg





収容室

▽茶 メス 1歳未満 6-7キロ
すこーしだけ緊張するものの
先週よりもグッと人懐っこくなっていました。
犬に対してはフレンドリーに自ら挨拶に行っていました。
f0078320_291584.jpg
f0078320_293348.jpg
f0078320_294748.jpg
f0078320_295957.jpg

f0078320_20292131.jpg
 △動きは子犬らしく、人馴れはたいして問題なさそうですが、
リードにはまだまだ慣れていない様子です。
撮影の後、譲渡室へ移動しました。





∇薄茶 メス 1-2歳 12キロくらい
↑上画像の子と一緒に部屋から出してみましたが
特に興味を示すことはありませんでしたが
怒ったり唸ったりすることもなく
人に対してはいつもの通りニコニコでした。
f0078320_2121347.jpg
f0078320_2123278.jpg

f0078320_2133276.jpg
 △撮影の後、選定室へ移動しました。
リードで歩くのも問題なさそうです。



※レポートの一番最初に載っている虎毛の子犬の母犬です。
∇黒茶虎 メス 2-3歳(もう少し若いかも)7-8キロ
ケージから出すと、一気に大量のオシッコをしました。
自分のスペースを汚したくないタイプなのかもしれません。
f0078320_2163319.jpg
f0078320_2164928.jpg
f0078320_217089.jpg

控えめですが、人馴れしていて自ら近づいて来てくれ
抱っこなども抵抗することはありません。
撮影の後、選定室に移動しました。




別室

黒柴 オス 去勢済み 推定5-6歳 10キロ強
私たちの気配がすると、人恋しそうに鼻を鳴らしていました。
人が大好きなようで、ニコニコして尻尾プリプリ
可愛らしく甘えてきました。
f0078320_2202399.jpg
f0078320_2204848.jpg
f0078320_2205979.jpg





▽茶 メス 不妊手術済み 3-4歳 10kg未満
「飼い主募集中No.2423」
ややビビりさんですが、ケージの中でも大人しく
人にも控えめに甘えてきます。
f0078320_223622.jpg

f0078320_2253913.jpg




レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-03-26 20:51 | 愛護センターレポート

3/25 センターレポート パート1

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬の引き出しのためセンターを訪問しました。
東京・横浜でさくらの開花が発表されたこの日、
身体を動かすと汗ばむような陽気でした。

春になればさくらが咲く。季節は当たり前に移ろうのに、
この世に生を受けたのに生きることが当たり前でない
たくさんの仔らがここにはいます。

預かり先、譲渡先募集中の仔たち
パート1では仔犬舎1棟と選定室プールのこどもたちをご紹介します。
みんな本当に愛らしい・・・
お問合せは下記までお願い致します。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



毛色大きさの違う3姉妹
▽茶白 メス 4ヵ月ほど 3-4キロ
人懐っこい
d0183577_23545740.jpg
d0183577_23552063.jpg
d0183577_2355507.jpg

▽茶長毛 メス 4ヵ月ほど 6-7キロくらい
人懐っこい。とても元気で柵をひょいひょい登っていました。
d0183577_23565468.jpg
d0183577_23572010.jpg
d0183577_23573116.jpg
d0183577_23574044.jpg

▽白 メス 4ヵ月ほど 5-6キロくらい 
ややびびりさん
d0183577_2358483.jpg
d0183577_23582867.jpg
d0183577_23584026.jpg

d0183577_23585075.jpg


※先週からレポート登場
∇白茶 メス 3か月ほど 4-5キロくらい
人懐っこい。とても個性的な模様で美人さん。
d0183577_001361.jpg
d0183577_00246.jpg
d0183577_00371.jpg

左側から見ると別犬さんみたいですね

∇薄茶 メス 生後4ヵ月ほど 3キロ程度
ややビビりですが普通に触らせてくれます。
d0183577_01533.jpg
d0183577_02763.jpg
d0183577_022244.jpg
d0183577_024241.jpg

▽茶白 メス 5-6キロ 生後6ヵ月
少し怖がりさんですが触っても抵抗しません。今日は仔犬舎に入っていったときにしっぽをぷりぷり振ってくれていました。
d0183577_05135.jpg
d0183577_053328.jpg
d0183577_055468.jpg
d0183577_06993.jpg
d0183577_061950.jpg

※先週からレポート登場
∇茶 メス 生後3か月ほど 3キロぐらい
おとなしめ。小さい体ですが動じない感じです。あどけなさが眩しい。
d0183577_081793.jpg

d0183577_082935.jpg
d0183577_084220.jpg

※レポート初登場の美人姉妹。
抱っこでかなり緊張していたので歯は見ていません
▽薄茶 メス 4-5キロくらい 生後5-6ヵ月
d0183577_0293069.jpg
d0183577_030273.jpg
d0183577_0303114.jpg

▽白 メス 4-5キロくらい 生後5-6ヵ月
d0183577_0323960.jpg
d0183577_0325218.jpg
d0183577_033484.jpg
d0183577_0332520.jpg


d0183577_0444048.jpg

d0183577_045155.jpg

↑仔犬舎の引き出しが終わり、もう一度のぞいてみたら
白い仔がもじもじしながらしっぽを振って前ににじり寄ってきてくれました。
△他抑留所で収容期限切れ先週後半移送されてきました。
白い子のほうは、毎日顔を合わせるO看護士さんに常に尻尾を振るようになっているそうです。


▽うす茶モコモコ鼻黒子犬 オス  6-7キロくらい 生後6-7ヵ月
少し怖がりさんですが、随分人馴れしてきたように思います。
(1枚は先週レポより)
d0183577_0373413.jpg

d0183577_0382188.jpg


▽ブリンドル風まだら 長毛 オス 6-7キロくらい 生後7ヵ月ぐらい
ややビビりさん。この仔も少しずつ馴れてきているように思います。
撫でても以前ほど緊張していません。
d0183577_0404222.jpg

d0183577_0405837.jpg


▽黒茶 メス  生後7-8ヵ月 10.5キロ
怖がりさんでとっても痩せています。しっかりお肉がついたらカッコイイ女子になるね
f0078320_22385291.jpg

f0078320_2239741.jpg


選定室プールのこどもたち・甘ったれ兄弟2頭
d0183577_0482351.jpg
d0183577_0475971.jpg

∇薄茶 オス 生後2-3か月 4kg程度
d0183577_048554.jpg

∇薄茶 オス 生後2-3か月 5kg程度
d0183577_0504313.jpg

d0183577_0502790.jpg

並べてみるとかなり大きさが違います。痩せてはいません。

人が大好きになったようで喜んで寄ってきますし、
声をかけるだけで1頭はへそ天を披露してくれました。
d0183577_0521134.jpg
d0183577_0522649.jpg
d0183577_0524955.jpg


同じく選定室プールのややビビりさんなくりくりおめめの4きょうだい
(うち1頭は本日引き出しました)
生後2か月ほど 2-3キロ
d0183577_055070.jpg

d0183577_0551290.jpg
d0183577_0554826.jpg

d0183577_0562177.jpg

∇薄茶 メス
d0183577_0543942.jpg

d0183577_0585450.jpg

∇茶白 メス
d0183577_103671.jpg
d0183577_111311.jpg
d0183577_11046.jpg

∇黒薄茶 オス 
d0183577_114532.jpg
d0183577_12832.jpg
d0183577_122524.jpg


レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-03-26 07:43 | 愛護センターレポート

3/18センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3/18訪問レポートのパート1、パート2からの続きです。


引き続き譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)




【旧シャンプー室】

▽薄茶 メス 2歳(飼い主申告) 11-12キロ
以前は控えめで遠慮がちな感じでしたが
今では真っ先に駆け寄ってきてくれます。
人懐っこい子ですが、テンションが上がりすぎる感じはなく
程よく落ち着いています。
f0078320_16828.png

f0078320_1682080.png

f0078320_1683498.png


↑↓血縁関係あり(親子?)

▽茶(鼻黒) メス 8才(飼い主申告) 12-3キロ
この子の方が年上ですが、子犬のように無邪気なところがあり
積極的に人の傍に駆け寄ってきて、撫でると楽しそうな表情を見せます。
f0078320_1691872.png

f0078320_1694659.png




▽白(薄茶) メス 推定1歳~1歳弱 7-8キロ
まだ人がいると緊張してしまうようです。
少しずつ人に慣れてくれるよう触れる機会をこれから作ろうと思います。
f0078320_16201081.png

f0078320_16203278.png






【四日目の部屋】


昨年7/30からレポートに登場し9/26に一般譲渡されていましたが
再び放浪しているところを捕獲され収容されました。

▼茶 オス去勢済み 2~3歳 18~20キロ
f0078320_2192579.jpg

f0078320_2194062.jpg

f0078320_2195247.jpg

興奮しやすく、飛びつく力は少々強めですが
人懐っこく甘えん坊な性格で、体の何処をガシガシ触っても
全く嫌がりません。
この子の良さを引き出してくれる方とご縁がありますように。





▽茶 メス 13-14キロ? 推定3~4歳
人懐っこく甘えん坊な女の子です。
大きなオスに対しても物怖じすることなく
群れの一員として上手に溶け込めています。
f0078320_2283536.jpg

f0078320_16384610.jpg

f0078320_16391222.jpg




※2013年10/1頃からレポート登場
▽茶 オス(去勢済み) 4~5歳 
「飼い主募集中No.2325」
体は大きくなりましたが、気持ちは穏やかなままです。
この日は珍しく他の子たちよりも積極的に「構って構って」と
傍に来ていました。
f0078320_1642784.jpg

f0078320_16422185.jpg

f0078320_16424054.jpg




※2013年8/14頃からレポート登場。
▽白 オス去勢済み 2~3歳 9.5キロ
「飼い主募集中No.2244」
人が大好きで、部屋から出ると寂しそうに後を追います。
人が出て行った後のドアの傍にしばらく座り込んでいる姿は胸が痛くなります。
構ってあげられる時間を十分取れる方とのご縁がどうかありますように。
f0078320_16392718.jpg

f0078320_16394188.jpg




▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
いつもはすばしっこく逃げてしまいますが
エリカラを着けていることもあり、この日はすぐに捕まりました。
撫でてしまえば落ち着くようで、無理に触れても攻撃的にはなりません。
f0078320_16395836.jpg

f0078320_1640997.jpg






【鑑定室】

昨年10/10収容期限切れで10/22からレポートに登場しています。
▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定2-3歳 8.5kg(適正11kgぐらい)
「飼い主募集中No.2346」
人が大好きで、ややテンション高めです。
抱っこなどは抵抗せず、じっとすることができます。
f0078320_172318.jpg

f0078320_1713060.jpg

f0078320_1721458.jpg





※昨年10/15よりレポート登場
▽白(薄茶) オス去勢済み 推定2-3歳 7-8キロ
だいぶ良くなったと見られた右前あしは
今回見た時は少し浮かせていました。
ただ痛くはないようです。
人懐っこく穏やかですが、動きは活発です。
f0078320_1723336.jpg

f0078320_1724895.jpg






【別室】

▽茶 メス 不妊手術済み 3-4歳 10kg未満
「飼い主募集中No.2423」
最初はややシャイな反応を見せますが
慣れた人にはピッタリ引っ付きますので
家庭に入ればすぐに甘えん坊になると思います。
f0078320_173843.jpg

f0078320_1732879.jpg

f0078320_1734292.jpg






【大部屋】

多頭飼育の崩壊による引き取り。
その中から譲渡用に選定された子たちの部屋です。

7頭(8頭いますがうち1頭は別件での収容犬)

全員中型犬、体重は8kg~12kg程度ではないかと思われます。

まだ人を見ると逃げ回ってしまいます。
今はまだ緊張もしているでしょうし、不安いっぱいだと思いますので無理もありません。
f0078320_17285123.jpg

f0078320_17295037.jpg

f0078320_17301657.jpg



3頭メス 茶(鼻黒)
f0078320_17193886.jpg


メス 茶(鼻黒)
f0078320_17213629.jpg



メス 薄茶
f0078320_17104341.jpg

f0078320_17105257.jpg



オス 白黒
f0078320_1711676.jpg

f0078320_1726881.jpg



オス 白茶
f0078320_17111789.jpg

f0078320_17252720.jpg



オス
f0078320_1715876.jpg





この日引き出した子達です。

f0078320_17574994.jpg


f0078320_1973332.jpg
 △この子は昨年8/27に最終部屋から出て、それから約8か月間をセンターで過ごしました。


2頭とも家庭犬としての一歩を歩み始めたばかりです。

いぬ親会などで見かけましたらぜひお声を掛けてください。
応援よろしくお願いします。


レポートは以上となります。





~いぬ親会のお知らせ~


本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」が開催されます。

「 臨時ちばわんいぬ親会開催案内」←詳細はコチラ

 【日時】3月29日(土) 12:00~15:00
f0078320_18523053.jpg





「ちばわん 湘南いぬ親会 開催案内」←詳細はコチラ

 【日時】4月6日(日) 10:30~14:30
f0078320_18595362.jpg




その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-03-20 02:29 | 愛護センターレポート

3/18センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3/18センターレポート パート1からの続きです。

引き続き譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



▽白茶 オス(去勢済) 7-8ヵ月 7-8キロ 
人懐っこく元気いっぱいの男の子です。
まだまだあどけなく、子犬っぽい振る舞いを見せています。
f0078320_012024.jpg

f0078320_0121334.jpg



▽白 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13キロ
飼い主募集中!№2453
ドックランにいた他の犬達が人の姿に反応して吠えても
この子は静かに尾を振っていました。
撫でると嬉しそうにしていましたが、興奮して飛びつくようなことはありません。
f0078320_0122276.jpg

f0078320_012294.jpg




▽うす茶 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13.5キロ
「飼い主募集中No.2452」
吠える顔が少々強面なのですが
傍に行って声を掛けると途端に甘えん坊になり
へそ天して「撫でて撫でて」と催促してきます。
f0078320_0124223.jpg

f0078320_012505.jpg

f0078320_0125822.jpg

口の中にグリグリ手を入れても怒りませんでした。
f0078320_0131666.jpg






【選定室】


No1
白黒 メス 11-12kg 推定3-4才
穏やかで人馴れ問題なしの女の子です。
ケージの中では鼻鳴きはするものの、賑やかに吠える事もなく
騒ぐ場面はあまり見られません。
f0078320_020014.jpg
f0078320_020994.jpg

f0078320_020233.jpg

お隣の女の子と上手にご挨拶。



No.2
▽茶 メス 2-3歳 11kgぐらい
人懐っこく明るい性格の子ですが
賑やか過ぎる印象はありません。
他のワンコとも上手に挨拶できていました。
f0078320_0303355.png

f0078320_0304113.jpg

f0078320_2337512.jpg




No.3 テリア系MIX オス
譲渡希望あり、引き出し予定です。
f0078320_23474738.jpg




No.4
黒柴 オス  推定3-5歳? 11-12キロくらい(やせ気味) 
首にグルリと一周線を描いたように白い毛が生えています。
人懐っこく、ケージから出すとすぐに寄ってきます。
顔周りなどしつこく触っても怒るようなことはありませんでした。
f0078320_0305331.jpg

f0078320_031182.jpg

f0078320_031925.jpg




No5
茶 メス 推定4~5歳 9.5Kg
活発で明るい性格の女の子。
人が大好きで、とても甘えん坊です。
f0078320_0322776.jpg

f0078320_032374.jpg




No6
白 メス 推定3-4歳 9~10Kg
時折部屋の中で鳴くことはありますが
基本的に物静かな子です。
他の子は少し苦手ですが、人に対しては穏やかに接することができます。
f0078320_0384541.png
f0078320_0385363.png

f0078320_039625.jpg



No7 ※昨年の6/18からレポートに登場しています。 
薄茶 メス 3-4歳 18キロくらい(太り過ぎ)
昨年6/3に、幼子たちを連れてセンターに収容されました。
人馴れもまったく問題なく、穏やかでとても良い子です!
体重管理が必要です。
f0078320_0471050.png

f0078320_0472127.jpg

f0078320_0472953.jpg

f0078320_0474167.jpg






【譲渡室】

No.Ⅰ
▽薄茶白 オス 2歳 20キロくらい
先週、先々週は、腰が引き気味ながらも
手の先まで近づいて来てくれましたが
この日は少し様子が違い、怯えてしまっているようでした。
何に対してビビってしまうのか、また良く観察してきたいと思います。
f0078320_133942.jpg

f0078320_135051.jpg





※2013年8/14からレポートに登場しています。
当時子育てしていましたので
収容はそれ以前からとなります。

ケージNo Ⅱ
▽茶白 メス 推定2-4歳 11kgぐらい
活発で明るい性格です。
抱っこなどしても抵抗することはありません。
f0078320_195982.jpg

f0078320_110715.jpg

f0078320_110155.jpg

f0078320_0285475.jpg

フレンドリーな犬と合わせてみましたが、少し唸ります。



※2013年10/4頃よりレポート登場
ケージNo Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 16-7キロ(太り気味)
「飼い主募集中No.2324」
この日も「お手」「おかわり」を得意げに披露してくれました。
人懐っこく甘えん坊の男の子です。
f0078320_1124260.jpg

f0078320_1125260.jpg





※2013年10/1よりレポート登場
ケージⅥ
▽茶 オス(去勢済み) 2-3歳 17-8キロ
「飼い主募集中No.2335」
明るく活発で、甘えん坊な男の子。
力が強いので、飛びつきは改善したいところですが
無邪気で素直な性格なので、この子の良さを引き出せる方に巡り合えば
素晴らしい能力を発揮できるかもしれません。
f0078320_1395590.png

f0078320_1401230.jpg

f0078320_1402331.jpg





ケージNoⅦ
▽薄茶 オス 去勢済 推定2-3歳 15キロ
昨年11/12からレポートに登場しています。

オシッコしているところ写してしまってごめんね。
f0078320_119134.jpg

f0078320_1191238.jpg





ケージⅧ
▽柴犬 茶 メス 推定5~6歳 8キロぐらい
明るくて人懐っこい女の子です。
他の子に唸られてもあまり気にならないようで
常にニコニコしていました。
f0078320_118221.jpg

f0078320_1181186.jpg





【小型犬用部屋】

▽コーギー メス 7-8才 10キロくらい
扉を開けるとピョイッと腕の中に飛び込んできます。
外に出られたことが嬉しくて、へそ天したまま楽しそうにはしゃいでいました。
f0078320_1411540.jpg

f0078320_1413056.jpg

f0078320_1414130.jpg

最近のこの子を見ていると
色んな人と触れ合ううち、人に対する警戒感などは無くなってきているように感じます。





▽茶鼻黒 メス 1歳ちょっと(飼い主申告) 5-6キロ
まだまだ不安そうな表情をしています。
でも今回はケージの中から出てきてくれました。
抱っこをしても抵抗することなどはありませんでした。
f0078320_1415925.jpg

f0078320_1423280.png

f0078320_1424392.png

f0078320_1421371.jpg




▽黒茶白 メス 推定3-5歳(もっと若いかも) 7キロぐらい 
最初の頃から比べると明るく活発な一面も見えてきました。
穏やかで人懐っこい子です。
f0078320_1421588.jpg

f0078320_1423232.jpg

f0078320_1424829.jpg




▽柴犬 オス去勢済み 3-4歳 8キロくらい
「飼い主募集中No.2478」
とても人懐っこく、明るい笑顔を見せてくれますが
抱っこだけは苦手のようで
体をクネクネさせ、なんとか逃れようとします。
f0078320_14112771.jpg

f0078320_14115836.jpg




▽茶 額と鼻が黒 メス 8.5キロ 2-3歳
扉を開けると、いつも耳を伏せ
腰低く、敵意がない事を全身で表しながら近づいて来てくれます。
緊張するのは最初だけのようで
撫でている途中から耳も尻尾もピンと上がってきます。
f0078320_2275113.jpg

f0078320_14295642.png





▽茶 メス 7キロ 3歳くらい
先週は収容室にいました。
少しビビりさんで、今までは慎重に対応していましたが
この日は部屋から出してみました。
必死に隠れるところを探していましたが
同行メンバーがあやすように抱き上げると
次第に落ち着きました。
f0078320_2214298.png

f0078320_222062.jpg

すっかり安心したのか、部屋に戻すとプレイバウのようなカッコで
楽しそうにする場面まで見られ、とても嬉しくなりました。
f0078320_2221275.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1383356.jpg






前日に収容期限切れで新たに譲渡用と選定されました。
※レポート初登場。 
黒柴 オス 推定5-6歳 10キロ強
人懐っこく元気な子です。
歯を見るとやや年齢も重ねているようではありましたが
明るく活発なタイプだと思います。
f0078320_22151133.jpg

f0078320_22152871.jpg

f0078320_22154179.jpg

f0078320_22155353.jpg





▽茶 メス 2-3歳? 12キロくらい
大人しく物静かな印象で
人に対しては物腰柔らかく、穏やかに接してきます。
f0078320_22235516.jpg

f0078320_22241731.jpg

f0078320_22242813.jpg





∇茶 メス 5-6歳 10キロくらい オッドアイ?
部屋から出すと、嬉しくて嬉しくて
すぐにヘソ天を始めました。
人懐っこく、無邪気な子で、他の犬にもフレンドリーに挨拶していました。
f0078320_22312713.jpg

f0078320_2232275.jpg

f0078320_22321317.jpg

f0078320_22323243.jpg

f0078320_22324668.jpg






∇黒茶虎 メス 2-3歳(もう少し若いかも)7-8キロ
生後2か月弱の子犬1頭と共に収容されました。
ややビビりさんながら、大人しく穏やかな子です。
人に対しては、控えめですが自ら近づいて来てくれます。
f0078320_22351294.jpg

f0078320_22353578.jpg

f0078320_22355243.jpg




前日に収容期限切れで新たに譲渡用と選定されました。
※レポート初登場。 
▽茶 メス 1歳弱 6-7キロ
ちょっとビビリさんです。
f0078320_2241088.jpg

f0078320_22414976.jpg

f0078320_22421357.jpg

f0078320_22423339.jpg





∇薄茶 メス 1-2歳 12キロくらい
程よく落ち着きのある女の子です。
人懐っこく、ニコニコ笑顔で、尻尾フリフリ
明るく可愛らしい子です。
f0078320_22481432.jpg

f0078320_22482845.jpg

f0078320_22484258.jpg





▽茶少し長毛 メス 2歳ぐらい? 8キロくらい
ビビりさんで大人しい女の子です。
部屋から出すとまだオドオドしてしまいますが
それでもパニックになったり、攻撃的になったりすることはありません。
f0078320_22505289.jpg

f0078320_234646.jpg

f0078320_22512753.jpg





レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2014-03-19 01:46 | 愛護センターレポート

3/18センターレポート パート1(子犬編)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3/18犬の引き出しのためセンターを訪問しました。

今回もたくさんの古新聞、古タオルをお届けしました。
f0078320_1231089.jpg

いつもご協力ありがとうございます!
お蔭さまで今現在、センターの保管庫が満杯になっていますので、
しばらくは一息つける状況になりました。



ここからは預かり先、譲渡先募集中の子達の紹介になります。
お問合せは下記までお願い致します。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



ちょっとおとなしめ(ビビりさん?)な3きょうだい。
f0078320_224206.jpg

▽3兄妹 メス 不妊手術済み 6-7キロくらい 推定4ヵ月 
f0078320_2242721.jpg

▽3兄妹 オス 去勢手術済み 6-7キロ前後 推定4ヵ月 
f0078320_2243636.jpg

▽3兄妹 オス 去勢手術済み 6キロ前後 推定4ヵ月 
f0078320_2244422.jpg



別の3兄妹 皮膚の状態がやや悪く、痩せています。
▽薄茶 長毛 メス 生後2-3ヵ月 2キロ台
人懐っこい
f0078320_225745.jpg
f0078320_2251785.jpg


▽茶 メス 生後2-3ヵ月 2キロ台
大人しい
f0078320_225414.jpg

f0078320_226553.jpg




▽薄茶 短毛 オス 生後2-3ヵ月 2キロ台
所々脱毛有り。
3頭の中では一番ビビりですが抱っこできます。
f0078320_2271189.jpg

f0078320_22720100.jpg



この子は母犬とともに2頭で収容されました。
お母さん犬も譲渡用になっています。
∇黒茶まだら オス 生後2.5か月ほど 2キロ前後
f0078320_2252968.jpg

f0078320_2262649.jpg



毛色大きさの違う3姉妹
▽茶白 メス 4ヵ月ほど 3-4キロ
人懐っこい
f0078320_22134290.jpg

f0078320_22135848.jpg


▽茶長毛 メス 4ヵ月ほど 6-7キロくらい
人懐っこい
f0078320_2214173.jpg

f0078320_22142840.jpg



▽白 メス 4ヵ月ほど 5-6キロくらい 
ややびびりさん
f0078320_2217986.jpg

f0078320_11421198.png

f0078320_22172786.jpg




レポート初登場
先週後半収容期限が切れて、譲渡用に選定されました。

∇白茶 メス 3か月ほど 4-5キロくらい
人懐っこい
f0078320_22211889.jpg

f0078320_11412343.png

f0078320_22202386.jpg



▽うす茶モコモコ鼻黒子犬 オス  6-7キロくらい 生後6-7ヵ月
ややビビりですが尾を振り、撫でさせてくれます。
f0078320_2224894.jpg

f0078320_22241835.jpg



※先週からレポート登場
∇薄茶 メス 生後4ヵ月ほど 3キロ程度
ややビビりですが普通に触らせてくれます。
f0078320_11465539.jpg

↑画像は先週撮影のものです。
やや痩せ気味です。


▽茶白 メス 5-6キロ 生後6ヵ月
ややビビりですが触っても抵抗しません。
f0078320_22245451.jpg

f0078320_2225445.jpg
 △抱き上げてビックリするほど痩せています。


▽ブリンドル風まだら 長毛 オス 6-7キロくらい 生後7ヵ月ぐらい
ややビビりさん
f0078320_22255856.jpg

f0078320_2226915.jpg




※先週からレポート登場
∇柴系MIX オス 生後3-4ヵ月 6-7キロ
ビビりさんんと言うか、人との接し方がまだわからない様子。
今回は撫でることができました。
f0078320_22311475.jpg

f0078320_22312662.jpg

f0078320_22313684.jpg



※レポート初登場
∇茶 メス 生後3か月ほど 3キロぐらい
ビビりと言うより大人しい目
f0078320_2234477.jpg

f0078320_2234544.jpg

f0078320_2235381.jpg




▽黒 オス 去勢済み 生後7ヵ月 8キロぐらい
ややシャイですが自ら寄ってきます。
f0078320_22412343.jpg

f0078320_22413211.jpg


↑↓兄弟です。

▽茶黒 オス去勢済み 生後7ヵ月 7キロぐらい
ややシャイですが、自ら寄ってます。
f0078320_2242877.jpg

f0078320_22421679.jpg

f0078320_22422465.jpg




▽黒茶 メス  生後7-8ヵ月 10.5キロ
いつもすばしっこく逃げてしまいますが
この日は少しですが触れることができました。
f0078320_2246164.jpg

f0078320_2246857.jpg





先週からレポート登場の大人しいきょうだい2頭

∇薄茶長毛 オス 生後7か月ほど 6-7キロ
f0078320_22462138.jpg

f0078320_22463226.jpg

∇茶長毛 メス 生後7か月ほど 6-7キロ
f0078320_22464462.jpg

f0078320_2246526.jpg






【選定室】プール内

※先週からレポート登場
兄弟子犬2頭。どちらもオスです。
うち1頭は16日に見た時よりもずいぶんと懐っこくなっていて
尻尾を振りながらチョコチョコ近寄ってきてくれました。
  ↓
f0078320_22543868.jpg


∇薄茶 オス 生後2-3か月 4kg程度
f0078320_22552575.jpg

f0078320_22555276.jpg


∇薄茶 オス 生後2-3か月 4kg弱 
f0078320_22553775.jpg

f0078320_22564687.jpg



∇人懐っこく元気な3頭姉妹 生後2か月弱 1-2キロ
f0078320_2321723.png

f0078320_233626100.png

f0078320_23365319.png





∇ややビビりさんな4きょうだい。
生後2か月ほど 2-3キロ

∇薄茶 メス 
f0078320_23302270.jpg

f0078320_23304379.png



∇茶白 メス
f0078320_1222622.jpg



∇茶長毛 オス
最初は怖がって威嚇し噛みついて来ましたが
この部屋にいる間、ずーっと抱っこし続けたら徐々に落ち着き、
撫でてもビクビクしないまでになりました。
プールに戻した時は、尻尾を少し振っていました。
f0078320_23245429.jpg

f0078320_23221833.jpg

f0078320_23223014.jpg


∇黒薄茶 オス 
f0078320_23212951.png

f0078320_23214314.png



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-03-18 22:48 | 愛護センターレポート

3/15センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



15日(日)登録ボランティア意見交換会に出席のため、センターを訪問しました。

会終了後、収容棟を少し見学させていただけたので
譲渡先、預かり先募集中の子達をほんの一部ですが撮影してきました。
(レポート初登場3頭含む)

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)




※レポート初登場
∇黒茶虎 メス 2-3歳(もう少し若いかも)7-8キロ
生後2か月弱の子犬1頭と共に収容されました。
ややビビりさんながら、大人しく穏やかな子です。
人に対しては、控えめですが自ら近づいて来てくれます。
f0078320_2055963.jpg

f0078320_20553176.jpg

f0078320_20554217.jpg






∇薄茶 メス 1-2歳 12キロくらい
程よく落ち着きのある女の子です。
人懐っこく、ニコニコ笑顔で、尻尾フリフリ
明るく可愛らしい子です。
f0078320_213421.jpg

f0078320_20595782.jpg

f0078320_210679.jpg





▽茶少し長毛 メス 2歳ぐらい? 8キロくらい
少しビビりさんで、部屋から出す時は腰が引けていて
出てくると人の後ろに隠れようとしていましたが
攻撃的になったりパニックになったりすることはありませんでした。
f0078320_2163411.jpg

f0078320_2164263.jpg

f0078320_2165215.jpg

f0078320_2173377.jpg





▽茶・お顔に黒混じり メス 2歳くらい 11-2キロ
先週見た時はやや大人しい印象でしたが
この日は軽く飛びつくような仕草を見せるなど
この子本来の明るさも徐々に出てきたようです。
人懐っこく穏やかな性格です。
f0078320_2111781.jpg
f0078320_21111342.jpg

f0078320_21371127.jpg

f0078320_2111349.jpg





∇茶 メス 5-6歳 10キロくらいオッドアイ?

人懐っこい子で、撫でている途中からへそ天を始めました。
明るい性格のようですが、活発過ぎることもなく
程よく落ち着きもある子です。
f0078320_2115826.jpg
f0078320_2115143.jpg
f0078320_21152256.jpg
f0078320_21153121.jpg





▽茶 メス 2-3歳? 12キロくらい 
物静かで、おっとりした印象の女の子です。
不意に撫でようとするとギュッと目をつぶりますが
それでも撫でられること自体は好きなのだそうです。
f0078320_21191585.jpg

f0078320_21192722.jpg
f0078320_21193333.jpg





No7 
薄茶 メス 3-4歳 18キロくらい(太り過ぎ)
※昨年の6/18からレポートに登場しています。
人馴れは全く問題ないのですが
他の犬に対してやや強気な態度を示していました。
餌置場に近い場所だったことも影響したのかもしれません。
f0078320_21211494.jpg

f0078320_21214067.jpg

f0078320_21215139.jpg





No3
テリア系MIX オス 
爪をケージの柵の溝に引っかけてしまい、それをその場の皆で取ろうとした時
結構痛かったのだろうと思うのですが
抵抗したり、唸ったり、歯を当てようとすることなど一切なく、
手が外れないままへそ天しようとしたり、ニコニコ尾を振ったり・・・
なんと人に対する信頼が厚い子なのだろうと感じました。
f0078320_2124239.jpg
f0078320_21242911.jpg
f0078320_21243534.jpg





No.2
▽茶 メス 2-3歳 11kgぐらい
明るい性格の子ですが
活発すぎる感じはなく、人に対しても飛びついたりすることなく
程よく甘えてきます。
f0078320_21253811.jpg

f0078320_2125462.jpg




No.4
黒柴 オス
人懐っこく、人の傍にすぐ駆け寄ってきます。
背中や顔周りなど色々触ってみても怒るようなことはありませんでした。
f0078320_2126253.jpg





※レポート初登場。
ビビりな兄弟子犬2頭。どちらもオスです。
ただ固まるのみで抱き上げてもただ大人しくされるがままでした。

∇薄茶 オス 生後2-3か月 4kg弱 
f0078320_21293440.jpg

f0078320_21324786.jpg

f0078320_21294715.jpg



∇薄茶 オス 生後2-3か月 4kg程度
f0078320_21325915.jpg

f0078320_21294127.jpg

f0078320_21333668.jpg





当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-03-16 21:34 | 愛護センターレポート

3/11センターレポート パート4

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちの照会です。



3/11訪問レポート、最後のパート4となります。


問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



※前日収容期限切れで新たに選定。レポート初登場です。
∇薄茶 メス 1-2歳 12キロくらい
人懐っこい子です。
まだ1-2歳ととても若いと見られ
子供を産んだ経験もなさそうでした。
f0078320_17595785.jpg

f0078320_18068.jpg

f0078320_182177.jpg





※同じく前日収容期限切れで新たに選定 レポート初登場
∇茶 メス 5-6歳 10キロくらい
人懐っこい子のようで、お顔を控えめに舐めてきます。
右目の一部分だけが白濁?(濁ってはいない)していましたが
視力には影響していないようです。
f0078320_1815159.jpg

f0078320_1822182.jpg

f0078320_1823665.jpg

f0078320_23171057.jpg





▽茶・お顔に黒混じり メス 2歳くらい 11-2キロ
大人しく穏やかな女の子です。
人に対してはそっと控えめに甘えてきます。
f0078320_185596.jpg

f0078320_1851551.jpg

f0078320_185271.jpg

f0078320_23224364.jpg

f0078320_23235018.jpg

久々に沢山撫でてもらって嬉しかったのか
徐々に床に転がりだし、へそ天していました。






▽茶 メス 2-3歳? 12キロくらい
緊張していたようなので、最初はケージから出さずに撮影しましたが
しばらくすると自ら外に出る仕草を見せました。
口周りをこちょこちょと触っても怒ることなく
次第に腕の上に顔を乗せてきました。
本当は人に思い切り人に甘えたいのだと思います。
f0078320_1873988.jpg

f0078320_1874919.jpg

f0078320_1872853.jpg

f0078320_23311995.jpg





▽茶 メス 7キロ 3歳くらい
この日も無理に引っ張り出すことは止めておきました。
次回はアプローチ方法を変えてケージから出してみたいと思います。
f0078320_189918.jpg

f0078320_1892045.jpg

ケージの中では吠えたりすることなく静かにしています。





※先週はまだ収容室にいました。現在は選定室No2にいます。
▽茶 メス 2-3歳 11kgぐらい
ボラトリの会の皆さんにトリミングしてもらっていました。
トリミング前と後に撮影しましたが
先週収容棟で見た時より明るく活発な様子でした。
f0078320_18204032.jpg

f0078320_18205114.jpg

f0078320_18212021.jpg

トリミング中、良い子にしていたようです。





▽茶少し長毛 メス 2歳ぐらい? 8キロくらい
ケージの扉を開けても自ら飛び出すことなどはありませんでした。
大人しく控えめな子ですが
すごくビビりさんと言う感じでもありません。
f0078320_2337144.jpg

f0078320_23371416.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2340555.jpg





以下3頭、別室に居たもの思われ
撮影できませんでしたので、先週レポートより転記します。

▽茶(鼻黒) メス 1-2歳 8キロ 
センター敷地内のドックランで他の子達と一緒に遊んでいました。
触れようとすると逃げるものの
知らん顔していると、そっと近くまで寄ってきます。
慣れているO看護師には抱っこされ甘えていました。
f0078320_2483182.jpg

f0078320_2484836.jpg

f0078320_249232.jpg

f0078320_2491391.jpg







▽茶 メス 不妊手術済み 3-4歳 10kg未満
ドックランで元気よく遊んでいましたが
すぐにO看護師の近くに戻り甘えていました。
f0078320_2514240.jpg

f0078320_2515664.jpg

f0078320_252824.jpg

f0078320_2521857.jpg





▽茶 メス 不妊手術済み 推定1-2歳 10キロ程度
以前しばらく選定室№3ケージにいた子です。

いつもは元気いっぱいでよくケージ内から吠えていましたが
クレートの中で大人しくしていました。
f0078320_2532788.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_2541068.jpg

f0078320_2116228.jpg

先週はドックランで元気に遊んでいました。


この日引き出した子達です。

f0078320_18352519.jpg


f0078320_18381357.jpg


f0078320_18382719.jpg

センターでずっと(8か月間!)ご縁を待っていた“なっちゃん”も
この日預かり家庭へと旅立つことができました。

3頭とも各預かり家庭でケアを受け、体調を整えた後
いぬ親会などに参加する予定です。

応援よろしくお願いいたします。





今回もご寄付いただいた古新聞、古タオルをお届けしました。
f0078320_0482090.jpg

ご協力ありがとうございました!



~お知らせ~


2014年3月16日(日)12:00~15:00
「ちばわん定例いぬ親会開催のご案内」←詳細はこちら。

f0078320_12322824.jpg




2014年4月6日(日)10;30~14:30 
「ちばわんいぬ親会in湘南」←詳細はこちら。
f0078320_18491439.jpg



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-03-13 00:42 | 愛護センターレポート

3/11 センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。





3/11センターレポート、パート1と2からの続きです。

レポートが長くなってしまったので、パート3、パート4と別れます。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【子犬舎】

▽ブリンドル風まだら 長毛 オス 6-7キロくらい 生後6-7ヵ月
一人で近づくと尾を小さく振って少し興味を持って見てくれますが
この日は4人ほどで子犬舎に入ったためか少し委縮していました。
抱き上げたりしても抵抗することはありません。
f0078320_20105495.jpg

f0078320_2011498.jpg



▽うす茶モコモコ鼻黒子犬 オス  6-7キロくらい 生後6-7ヵ月
フワフワの綿毛のような被毛で、顔周りだけ黒く
実物画像で見るよりも数百倍愛くるしい子です。
元気が良すぎる感じでもなく
すごくビビリと言う感じでもありません。
f0078320_2016532.jpg

f0078320_20192131.jpg






※レポート初登場
∇薄茶 オス 生後4ヵ月ほど
ややビビりさんで、固まっていましたが
抱っこしても嫌がる様子はなくジッと大人しくしていました。
f0078320_20222377.jpg
f0078320_2022313.jpg

f0078320_19564316.jpg






▽茶白 メス 5-6キロ 生後5-6ヵ月
ややビビりさんで、いつも大人しく
他の子の陰に隠れるようにしています。
これからの人との関わり方次第で
人懐っこい子に変わる可能性は充分あると思います。
f0078320_9501711.jpg

f0078320_21434999.jpg






▽黒茶 メス 10.5キロ 生後7-8ヵ月 
人数多めで部屋に入ってしまったので怯えさせてしまったようです。
この日はなんとか逃れようと部屋から部屋へと移動していました。
時間をかけゆっくり接してあげる必要があります。
f0078320_21585530.png

↓先週レポートより
f0078320_21444556.jpg





ちょっとおとなしめ(ビビりさん?)な3きょうだい。
近寄るとまだやや腰が引ける3頭です。
抱き上げてもパニックになどはなりません。
f0078320_9503849.jpg


▽3兄妹 オス 6キロ前後 推定4ヵ月
 
f0078320_2231054.jpg

f0078320_2232246.jpg


▽3兄妹 オス 6-7キロ前後 推定4ヵ月 
f0078320_2233188.jpg


▽3兄妹 メス 6-7キロくらい 推定4ヵ月 
f0078320_2242412.jpg






先週プールにいた子犬達3頭
先週よりもかなり懐っこくなっていました。
f0078320_22292467.jpg


▽薄茶 長毛 メス 生後2.5ヵ月ほど 2キロ台
一番人懐っこい。
f0078320_22111936.jpg

f0078320_22114079.png

f0078320_22221146.jpg





▽薄茶 メス 生後2.5ヵ月ほど 2キロ台
やや控えめ
f0078320_22203469.png

f0078320_22204553.png





▽薄茶 短毛 オス 生後2.5ヵ月ほど 2キロ台
ややビビり
f0078320_22295817.png

f0078320_22301270.png






以下3頭、きょうだい犬と思われます。

▽茶長毛 メス 3.5ヵ月 6キロくらい
懐っこく明るい性格で
人恋しいのかなんとか部屋から出て人の傍に来ようとします。
f0078320_22382444.png

f0078320_22384018.png

f0078320_2239531.png





▽茶白 メス 3.5ヵ月 3キロ弱
この子も人懐っこく、明るい性格で
自ら傍に寄ってきます。
f0078320_22485928.png

f0078320_22491665.png




↓先週レポートより
▽白 メス 3.5ヵ月 5キロくらい 
ややビビりさんで、抱き上げようとすると嫌がる様子が見られました。
先週は抱っこできているので、また来週様子を詳しく見てこようと思います。
f0078320_2048996.png

f0078320_20482324.png

f0078320_23264258.png





※レポート初登場
∇黒茶まだら オス 生後2.5か月ほど 1-2キロ
母犬と一緒に放浪していたそうです。
ビビりさんと言うよりまだ状況が飲み込めていないようで
困惑しているようでした。
f0078320_22464772.jpg

f0078320_2247019.jpg

f0078320_2081883.jpg







【旧子犬舎】

※レポート初登場 
柴系MIX オス 生後3か月ほど? 5-6キロ
まだ来たばかりだそうで、困惑しているようで
抱っこは嫌がったので止めました。
環境に慣れてくるまで無理強いせずそっとしておこうと思います。
f0078320_225241100.jpg






※2013年8/27からレポート登場。
▽茶白 メス ちょうど1歳ぐらい 7.5キロ
最初の頃は大人しくややビビりさんな子という印象でしたが
最近は、ずいぶん懐っこくなり
この日も他の子を撮影していると、「こっち来て来て」と
前あし伸ばして一生懸命気を引こうとしていました。
f0078320_22554631.jpg

f0078320_22584354.jpg

f0078320_22585435.jpg

↓2013/8/27に最終部屋から出してもらった時の様子です。
f0078320_1746.jpg





▽うす茶 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13.5キロ
「飼い主募集中No.2452」
見知らぬ人は最初だけ警戒して吠えます。
でも手を差し出して匂いを嗅がせるとすぐに安心して
コロンと引っくり返ったり、膝に顔を乗せて「撫でて」と催促してきます。
f0078320_2312255.jpg

f0078320_231407.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2325759.jpg

f0078320_233154.jpg

吠える時は怖そうな顔しているので、最初は誤解されてしまうかも・・。
本当は甘えっ子です。





▽白 オス(去勢済み) 推定2~3歳 10-11キロ
おっとりしている子で、騒いだり吠えたりせず
大人しい印象です。
人懐っこく傍に寄って来て、撫でるとウットリした表情で目を細めます。
f0078320_2344685.jpg

犬歯の先が削れていて、歯全体が汚れています。
まだ若い子だと思われるので、環境や食べ物によるものと思われます。
f0078320_2345632.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2355025.png

f0078320_2361159.jpg





※先週レポートより登場
▽白茶 オス(去勢済) 7-8ヵ月 7-8キロ 
子犬らしく天真爛漫で、人懐っこく明るい性格の子です。
終始ニコニコしていました。
f0078320_2385180.jpg

f0078320_23926.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23113580.jpg






以下2頭
12/24からレポートに登場していた3きょうだいのうちの2頭(どちらもオス)です。
2頭ともややビビりさんで、人が部屋に入ると身を低くして固まっていましたが
最近はすっかり様子が変わり、尾を振って迎えてくれるようになりました。


▽茶黒 オス去勢済み 生後7ヵ月 6-7キロぐらい
f0078320_2314091.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23155010.jpg



▽黒 オス 生後7ヵ月 7-8キロぐらい
f0078320_23181112.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23163216.jpg






▽うす茶 オス 去勢済み 10ヵ月~1歳弱 13.5kg
人懐っこくい子で、子犬っぽい無邪気さを残しながらも
我先にとガツガツしている感じでもなく、扱いやすい子だと思います。
お散歩も問題なくできるようです。
f0078320_23203483.jpg

f0078320_23204464.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2321281.jpg






【譲渡室】



2013年8/14からレポートに登場しています。
当時子育てしていましたので
収容はそれ以前からとなります。

ケージNo Ⅱ
▽茶白 メス 推定2-4歳 
11-12キロ(今現在はもう少し体重が増えたかもしれません)
この日トリミングしてくださったボラトリさんによると
シャンプー中、良い子にしていたそうです。
いつもはテンション高いお転婆ちゃんですが
この日は人と触れ合って満足したのか落ち着いていました。
f0078320_23245179.jpg

f0078320_2325452.jpg

f0078320_23592549.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23563990.jpg

↓2013/8/14の画像
f0078320_053686.jpg







ケージNo.Ⅳ ※先週は四日目の部屋にいました。
▽薄茶白 オス 2歳 20キロ未満
先週よりも気持ちに余裕ができたのか
一人部屋が落ち着くのか、尾を振って自ら近づいて来てくれました。
穏やかな性格のようで、ケージの中でも騒がず静かにしていました。
f0078320_23293498.jpg

f0078320_23294914.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2331833.jpg




※2013年10/4頃よりレポート登場
ケージNo Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 
14キロ(現在はかなり体重が増えたと思います)
「飼い主募集中2324」
ドックランで日光浴をしていました。
人の姿を見つけると嬉しそうに飛び跳ねたり鳴いたりしていましたが
ここでもやっぱり「お座り」の声で落ち着きました。
f0078320_23415929.jpg

f0078320_23421437.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23432088.png








※2013年10/1よりレポート登場
ケージⅥ
▽茶 オス(去勢済み) 2-3歳 17-8キロ
「飼い主募集中2335」
遠くから人を見つけ、「コッチコッチ~!僕ここでーす!」と言いたげに
一生懸命人を呼んでいました。
傍に行くと飛びついて喜びます。
力も強いので、飛びつきは改善したいところですが
人が大好きなこと、性格が素直なところなど
良いところもいっぱいある子です。
f0078320_2336540.jpg

f0078320_23361770.jpg

f0078320_2336312.jpg






ケージNoⅦ
▽薄茶 オス 去勢済 推定2-3歳 15キロ
「飼い主募集中2369」
この子も日光浴していて、傍に行くと嬉しそうにスリスリしてきましたが
満足すると静かに横になっていました。
オンオフが自分でできるタイプのようです。
f0078320_23405691.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_2347501.jpg






ケージⅧ
▽柴犬 茶 メス 推定5~6歳(もう少し上かも知れません)8キロぐらい
人懐っこくて明るい性格の可愛らしい女の子です。
この子もこの日ボラトリさんにシャンプーしてもらいました。
この後、シャンプー講習会のデモ犬として登場し
爪切りをしてもらっていました。
f0078320_06331.jpg

f0078320_055285.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_07219.jpg







【鑑定室】



▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定2-3歳 8.5kg(適正11kgぐらい)
「飼い主募集中2346」 
他の犬が苦手なようですが、人は大好きです。
傍に行くと、一緒に遊んでほしいと言うより
ただひたすら撫でたり抱きしめたりしてほしいようです。
f0078320_023935.jpg

f0078320_0233283.jpg

f0078320_0235170.jpg





▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
人懐っこく甘えん坊な男の子です。
賑やかな子ですが、性格は素直なので
躾はし易いのでは・・と思います。
f0078320_0271355.jpg

f0078320_0294329.jpg

f0078320_0295680.jpg





▽白(薄茶) オス去勢済み 推定2-3歳 7-8キロ
人懐っこく活発な男の子です。
収容初期から比べると、毛艶が良くなり
少しだけふっくらしたように思います。
足の負傷が以前見られましたが、
今はどちらの足が負傷していたかわからないほど
普通に両脚着けて歩いています。
f0078320_024925.jpg

f0078320_0243135.png

f0078320_0244684.png







【四日目の部屋】


※2013年8/14頃からレポート登場。
▽白 オス去勢済み 2~3歳 9.5キロ
「飼い主募集中2244」
人恋しくて切なそうな声で鳴いてしまう事はありますが
他の子にやきもち焼いて怒ることも今は見られず
この子なりにとても成長したと思います。
f0078320_0333515.jpg

f0078320_0334836.jpg




※2013年10/1頃からレポート登場

▽茶 オス(去勢済み) 4~5歳 
「飼い主募集中2325」
同室の元気な子達が真っ先に人に飛びついてきても
この子はそんな様子をいつも一歩も二歩も下がって静かにしています。
人と触れ合いたい気持ちは他の子と一緒ですが
力任せに他の子を押しのけたりしない健気な子です。
f0078320_1183039.jpg

f0078320_11124420.jpg

f0078320_1181136.jpg

↓先週レポートより
f0078320_11132658.jpg








▽茶 メス 13-14キロ? 推定3~4歳
自分より体の大きいオスに対しても
全く臆することなく、堂々とした女の子です。
同室の犬達とは問題なく過ごせていますが
気は弱い方ではないので、犬同士の相性で言えばフレンドリーな子
又は穏やかな子の方が馴染みやすいようです。
f0078320_12245279.jpg

f0078320_1225392.jpg

f0078320_12251321.jpg

f0078320_22462726.jpg





昨年7/30からレポートに登場し9/26に一般譲渡されていましたが
再び放浪しているところを捕獲され収容されました。
相変わらずの天真爛漫さで、遊んでほしくて
人にピョンピョン飛びついていました。
f0078320_1226297.jpg

f0078320_1226149.jpg

f0078320_22581776.jpg

車にでもぶつかったのか、後頭部に大きなコブのようなものを作っていましたが
それ以外は健康そうで、明るさも失っておらず安心しました。

以下2画像は譲渡前に撮影したものです。
f0078320_2315884.jpg

f0078320_2321470.jpg




▽茶 オス 推定1歳 9-10キロ
同室に元気の良い子が加わり
ビビリで大人しいこの子は端っこでますます小さくなっていました。
ただ、犬同士では人に対するほどシャイではないのかもしれません。
f0078320_2355754.jpg

↓先週のレポートより。
f0078320_1222178.jpg

f0078320_122364.jpg





レポートはパート4へ続きます。
by centre_report | 2014-03-13 00:41 | 愛護センターレポート