ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2/25センターレポート パート2

ひなのさんのレポートです。
加筆・修正しています。



2/28:追記

最終部屋より新たに選定され、譲渡対象となりました。
飼い主による持ち込み。

▽テリア系MIX オス 4歳 (片方の眼だけに白濁がみられます。)
愛想がよく、人懐っこい子です。
抱っこされることや、歯を見られること、
共に抵抗することなどはありませんでした。
あまり手入れされていなかったのか
ボサボサで汚れていますが
トリミングなど受ければかなり可愛らしくなると思います。
f0078320_18122383.jpg

f0078320_1820286.png

f0078320_18201638.png

f0078320_18205211.jpg
 △元飼い主が亡くなり、その親族により持ち込まれたのだそうです。
帰り際に最終部屋を覗くと、部屋奥の隅っこに丸くなったこの子がいました。
突然の出来事に戸惑いもあったのでしょう、もうあきらめたような表情で・・・

話しかけに行ったら、ゆっくりと顔を持ち上げて撫でさせてくれました。
それから尻尾を振り、だんだんと喜びを表してくれた子です。

抱き上げると、見た目よりも重くて13-4kgはあると思います。



以下3頭、きょうだいワンコ。
ややビビりさんながらも
自ら寄って来てくれるようになりました。
抱っこをすると緊張するのか、3頭とも固まります。

▽茶黒 オス 生後5-6ヵ月 6キロぐらい
f0078320_1653171.jpg

f0078320_1155365.jpg

f0078320_116314.jpg



▽黒 オス 生後5-6ヵ月 7キロぐらい
f0078320_1142359.png

f0078320_1143933.png

f0078320_1144969.jpg



▽黒茶 メス 生後5-6ヵ月 6キロぐらい
f0078320_1162116.jpg

f0078320_1163945.jpg

f0078320_1165667.jpg





▽茶白 メス ちょうど1歳ぐらい 7.5キロ
触れようとすると、腰を低くし、耳を倒し尻尾をパタパタ振って
敵意がありませんよと言いたげに、控えめに接してくれます。
最初の頃に比べると、人馴れがかなり進んだように思います。
f0078320_1193719.png

f0078320_1194762.jpg





▽黒こげ茶 オス 去勢済み 2~3歳? 16-7kg
レポート初登場
先週後半に収容期限が切れて、譲渡用に選定されました。

ニコニコしながら迎え入れてくれました。
撫でられることがすきなようで、頭をズイズイと寄せてきます。
f0078320_11122826.jpg

f0078320_11123934.jpg





▽うす茶 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13.5キロ
「飼い主募集中No.2452」
ややシャイな性格のようで、ドア越しに吠えていましたが
部屋に入ると距離を取りながら匂いを嗅いできました。
慣れたら甘えん坊になるそうで、慎重な態度は最初だけなのかもしれません。
f0078320_11141879.jpg

f0078320_11143299.jpg






▽白 オス(去勢済み) 推定2~3歳 10-11キロ
部屋に入ると人懐っこく寄ってきて撫でさせてくれました。
ドア越しに吠える事もなく、穏やかな印象でした。
f0078320_11161369.jpg

f0078320_11162821.jpg

f0078320_1117247.jpg







【旧シャンプー室】


▽薄茶 メス 2歳(飼い主申告) 11-12キロ
少し前に、具合が悪いのかと思うほど大人しい時期があり
心配でしたが、この日は自ら寄って来て
甘えてきてくれました。体調は良いようです。
f0078320_11303996.jpg

f0078320_11304798.jpg

↓先週レポートより
f0078320_11404097.jpg






▽茶(鼻黒) メス 8才(飼い主申告) 13-14キロ
人懐っこく、甘えん坊な子で
部屋に入るとすぐに寄って来てお顔を近づけてくれます。
この部屋に新しく入る子に対して、やや強く出ることがあるようですが
同室で何の問題もなく一緒に過ごせる子もいるので
相性次第なのかもしれません
f0078320_1130591.jpg

f0078320_11411981.jpg

f0078320_1131723.jpg






※先週からレポート登場
▽白(薄茶) メス 推定1歳~1歳弱 7-8キロ
怯えていたので、今回は抱っこすることを止めました。
前回訪問時は抱っこできたようですが
ビビりウンは出たそうです。
幼い横顔、不安そうな表情です。
f0078320_114355.jpg

f0078320_11431366.jpg

↓先週レポートより
f0078320_11435832.jpg






▽薄茶白の長毛 メス(不妊手術済み) 1歳位 13キロ
ボラトリの会の皆さんがこの日もトリミングをしてくださっていました。
「なっちゃん」と呼ばれるこの子はシャンプーがかなり苦手なようで、
洗うのにとても苦労したそうです。
ドライヤーの時は大人しくしていました。
f0078320_11445495.jpg

↓以下2枚先週と以前のレポートより
f0078320_11462451.jpg

f0078320_16441144.jpg

性格そのものはとても明るく活発で、フレンドリーな子です。





▽茶(鼻黒) メス 1-2歳 8キロ 
センター敷地内のドックランで他の子達と一緒に遊んでいました。
触れようとすると逃げるものの
知らん顔していると、そっと近くまで寄ってきます。
控えめなタイプで、騒いだり吠えたりすることはあまりないようです。
f0078320_1341814.jpg

f0078320_134281.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_1381215.jpg






【鑑定室】


▽茶鼻黒 オス 推定2-3才 8.5キロ(適正11キロくらい)去勢済み
「飼い主募集中No.2346」
f0078320_11552466.jpg

f0078320_11554033.jpg

f0078320_1156890.jpg
 △少し体重は増えてきているように思います。





【小型犬用部屋】


▽コーギー メス 7-8才 10キロくらい
ケージの扉を開け手を差し伸べると、ピョンと腕の中に飛び乗ってきました。
最初の頃より落ち着きが出てきて、人に素直に甘えるようになったと思います。
f0078320_11585735.jpg

f0078320_11591249.jpg

f0078320_126525.jpg

片耳が垂れていて、一見キュートな風貌に見えますが
先月のボラトリで担当してくださった方のお話しによると
過去、外耳炎などを悪化させしかもそのまま放置されていたため
耳が片方だけ垂れてしまったのではないか、とのことでした。
今現在、かゆがったりはしていませんが、耳の中は真っ黒だったそうです。





▽茶 額と鼻が黒 メス 8.5キロ 1-2才
耳をぺったんこにして、尻尾をフルフリ
いつも友好的な態度を示してくれる子です。
f0078320_1231317.jpg

f0078320_1232476.jpg

f0078320_1254746.jpg

f0078320_123318.jpg






▽柴犬 オス去勢済み 推定5歳 8キロ
飼い主募集中!№2426
ドックランでとても楽しそうに遊んでいて
飛び切りの笑顔を見せてくれました。
明るく活発な子で、懐っこく寄って来てくれます。
f0078320_1275637.jpg
f0078320_128241.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1283394.jpg





▽柴犬 オス 3才くらい 8.5キロ 去勢済み
ボラトリさんに懐っこく甘えていました。
柴犬ですが、和犬気質バリバリと言うような印象もなく
ややシャイな甘えっ子という印象です。
飼い主募集中!№2451
f0078320_1292748.jpg
f0078320_1293515.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1210186.jpg






▽黒薄茶 メス 不妊手術済み 3-4歳 10-11キロくらい
先週一般譲渡が決まり、間もなく引き取られる予定です。
ドックランで気持ちよさそうに風にあたっていました。
他の犬達ともめる様子は特に見られず
終始穏やかに過ごしているようでした。
f0078320_132865.jpg

f0078320_133633.jpg

f0078320_1331945.jpg






【譲渡室】



ケージNo Ⅱ
▽茶白 メス 推定2-4歳 11-12キロ
いつもながら部屋から出すと最初はパワー炸裂で
ピョンピョコ動き回りますが、少しすると落ち着きます。
f0078320_12155641.jpg

f0078320_1216723.jpg






※先週レポートより登場
▽黒茶白 メス 推定4-5歳? 7キロぐらい 
落ち着いた様子で、きちんとお座りした状態で撫でさせてくれました。
他の犬に吠えられ委縮していたと先週レポートにあったので
恐がりさんかと思いきや、人に対しては落ち着いた態度で接することができるようです。
f0078320_121904.jpg

f0078320_12191156.jpg

f0078320_12192390.jpg






ケージNo Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 14キロ
またまた体が大きくなったような気がします。
この日も“お手”や“お座り”を披露してくれました。
飼い主募集中 No.2324
f0078320_12231250.jpg

f0078320_12232562.jpg

f0078320_12233662.jpg






ケージⅥ
▽茶 オス(去勢済み) 推定2歳 16キロ
「飼い主募集中2335」
底抜けに明るく、人が大大大好きな男の子です。
力が強く、少々落ち着きがありませんが
屈託のない性格で、陽気で楽しい子です。
f0078320_1228775.jpg
f0078320_12283474.jpg
f0078320_12284358.jpg






ケージⅦ
▽茶 オス(去勢済み) 推定2歳 15キロ
「飼い主募集中2369」
同行メンバーに「撫でて撫でて」と言いたげに甘えていました。
f0078320_1231959.jpg

f0078320_12311819.jpg

f0078320_12312862.jpg
 △落ち着いていて穏やかな子です。




ケージⅧ
▽柴犬 茶 メス 推定5~6歳 8キロぐらい
上唇の形から、歯が見えやすいので
表情によっては威嚇しているように誤解されるかもしれませんが
本人はそんな気は全くなく、笑顔のつもりだと思います。
人懐っこく、穏やかな性格です。
f0078320_12341978.jpg

f0078320_12344296.jpg

f0078320_12345477.jpg







【四日目の部屋】


▽白 オス去勢済み 2~3歳 9.5キロ
人懐っこく寄ってきます。
他の子に特に怒る様子は見られず
落ち着いて過ごしていたように思います。
「飼い主募集中2244」
f0078320_12405487.jpg

f0078320_12412266.jpg

f0078320_1241406.jpg





▽茶 オス(去勢済み) 4~5歳 
18キロ(現在は20キロくらいかもしれません)
他の子が人の傍に積極的に寄っていると
一歩引いて眺めているような控えめなタイプです。
「飼い主募集中2325」
f0078320_12434119.jpg

f0078320_12435653.jpg






▽茶 メス 13-14キロ? 推定3~4歳
懐っこく寄って来て撫でさせてくれました。
扉を開ける度、少々強引に外に出ようとしていたので
こちらも強めに押し戻しましたが
それに対して怒るようなことはありませんでした。
f0078320_12464823.jpg

f0078320_1247326.jpg






※先週レポートより登場
▽茶 オス 推定1歳 9-10キロ
ひたすら逃げ回っていたので
この日は触れるに至りませんでした。
先週は抱っこできていて、特に抵抗するような様子はなかったようです。
f0078320_12491068.jpg

f0078320_12492261.jpg






▽茶長毛 メス 生後7ヵ月 8-9キロ
レポート初登場
先週、飼い主からの引き取り

人懐っこい子で、穏やかな性格なのがすぐに伝わってきました。
口笛を吹くと「ん?」と首を傾げてみせて、
それがたまらなく可愛らしかったです。
f0078320_12513187.jpg

f0078320_12514161.jpg

f0078320_12514964.jpg






【別室】


▽茶 メス 不妊手術済み 推定1-2歳 10キロ程度
これまで選定室№3ケージにいた子です。
いつもはケージ内で出してほしくて鳴いていますが
この日はセンター内のドックランで自由に遊んでいてので
とても落ち着いていて、本来のこの子の良さが出ていました。
嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。
f0078320_12544919.jpg

f0078320_1255065.jpg

f0078320_1255931.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_1810256.jpg




▽茶 メス 不妊手術済み 2才くらい 11キロ(痩せ気味)
現在、選定室№3に入っています。
ボラトリさんにシャンプーしていただいていました。
担当してくださった方のお話しによると
お座りや呼び戻しなどができるとのこと。
ドライヤーが少し苦手なようですが
シャンプーは大人しくさせてくれたようです。
f0078320_1255557.jpg

↓先週レポートより
f0078320_12561028.jpg





▽茶 メス 不妊手術済み 3-4歳 10kg未満
ドックランで遊ぶさなか、フッと近くに寄って来てくれ
撫でさせてくれました。
いつもよりずっと明るい表情を見せていました。
f0078320_1855633.jpg

f0078320_19184792.jpg

f0078320_19185918.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_1851321.jpg






この日引き出したワンコ達

f0078320_12582913.jpg


f0078320_1312492.jpg


f0078320_1313676.jpg


預かり家庭で体調を整えた後
いぬ親様募集となります。

応援よろしくお願いします!

~お知らせ~


本当の家族を待つワンコ、&ニャンコ達の出会いの場であるいぬ親会が開催されます。

3月のいぬ親会開催日は以下の通りです。



2014年3月2日(日)
「ちばわん品川ねこいぬ親会開催案内」←詳細はこちら。

f0078320_19241483.jpg





2014年3月16日(日)
「ちばわん定例いぬ親会開催のご案内」←詳細はこちら。

f0078320_12322824.jpg



可愛いワンコ&ニャンコ達にぜひ会いに来てください。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-02-26 22:25

2/25 センターレポート パート1

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


先週に続きまして古新聞・古タオルなどをお届けしてまいりました。
d0183577_22144323.jpg

ご協力ありがとうございます。
引き続きセンターで使用する古新聞紙・綿毛布募集中です。
よろしくお願い致します。
詳細はちばわんからのお知らせ&お願いをご覧ください。


2/25 犬の引き出しのため、センターを訪問しました。
寒さも少し和らぎ、ひなたぼっこする仔犬たちを見ると心が和む一方、
収容棟では命のわずかな望みと向き合い続ける仔たちが多くいます。


預かり先、譲渡先募集中の仔たちを紹介します。


問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

【仔犬舎】
▽白 オス  4ー5キロ 生後4ヵ月くらい
抱きあげるとべたべたに甘えていました。人が恋しくてしかたないみたいです。
ちょっと強めの甘噛みも、
ただひたすらに人を求めてのこの仔なりの愛情表現なのかも知れません。
d0183577_22244547.jpg
d0183577_22241377.jpg

d0183577_22251983.jpg


▽ブリンドル風まだら 長毛 オス 6キロくらい 生後6-7ヵ月
犬歯も生え変わっていました。
大きめの手に見合うほどは成長はしないのかも知れません。
抱っこすると、もれなくびびりうん・びびりしょんついてきました。
d0183577_22362236.jpg
d0183577_22363210.jpg
d0183577_22365391.jpg
d0183577_22372330.jpg


▽うす茶モコモコ鼻黒子犬 オス  6-7キロくらい 生後5-6ヵ月
しっぽふりふり寄ってきてくれました。
かなり人馴れ進んでいます。歯もかなり生え変わっています。
d0183577_230268.jpg
d0183577_2302873.jpg
d0183577_2303986.jpg
d0183577_2304933.jpg


▽黒茶 メス 10.5キロ 生後7-8ヵ月 
かなり怖がっているようでしたので抱くことはしませんでしたが、
差し出された手のにおいをふんふん嗅いでいました
(抱っこのお写真は以前のレポートより)
d0183577_2392946.jpg
d0183577_2394714.jpg

d0183577_23123252.jpg


▽3兄妹 メス 5キロくらい 推定3-4ヵ月 
きょろんとした目が可愛いです。
d0183577_23131213.jpg
d0183577_23132281.jpg

d0183577_23152330.jpg
d0183577_23153424.jpg
d0183577_23154679.jpg


▽3兄妹 オス 6キロ前後 推定3-4ヵ月 
この日はちょっと緊張してしまったみたいでお写真1枚しか撮れませんでした。ごめんね
d0183577_23202121.jpg


▽3兄妹 オス 5キロ前後 推定3-4ヵ月 
妹とよく似ていますね。仔犬らしくころころした体型の3兄妹です。
d0183577_23232416.jpg
d0183577_23233587.jpg
d0183577_23234638.jpg
d0183577_2323553.jpg
d0183577_2324417.jpg


▽茶白 メス 4-5キロ 生後4-5ヵ月
ちょっぴり怖がりさんのようですが、おとなしく抱かれてくれます。犬歯はまだ乳歯ですね
d0183577_2325194.jpg
d0183577_23251686.jpg
d0183577_23252538.jpg
d0183577_23253455.jpg


▽白(薄茶) オス去勢済み 推定2-3歳 7-8キロ
先週よりもかなり元気いっぱいにジャンプしていました。
咳もなく元気いっぱいでよかったね。
d0183577_23293330.jpg

d0183577_23301275.jpg
d0183577_23302187.jpg


▽白 オス去勢済み 推定7-8ヵ月 12キロくらい?
レポート初登場
他抑留所からの移送

元気いっぱい 人も大好きなようです。
d0183577_2332463.jpg
d0183577_23325682.jpg
d0183577_2333684.jpg


▽柴犬 オス去勢済み 9キロくらい
レポート初登場
他抑留所で収容期限が切れた後移送

笑ったようなお顔が可愛いです。エリカラにもめげず、元気ハツラツ
d0183577_23334997.jpg
d0183577_2334150.jpg
d0183577_23341073.jpg
d0183577_23342540.jpg


【選定室】
ケージNo1
白黒 メス 11-12kg 推定3-4歳
先週よりしっぽふりふり出てきてくれて、明るい印象になりました。
きれいな仔です。
d0183577_2349109.jpg
d0183577_23493499.jpg
d0183577_23495048.jpg


ケージNo3
▽茶 メス不妊手術済み 11キロ 2歳くらい
人は大好きです。他犬とは相性があるようです。
人の手が目上にくると目をつぶることが何度かありました。
怖い思いをしたことがあるのかも知れませんが、
明るい表情で見上げてくれます。
d0183577_23532967.jpg
d0183577_23534460.jpg
d0183577_23535541.jpg
d0183577_2354134.jpg
d0183577_23542240.jpg


ケージNo5
▽茶 メス 5歳くらい 6キロ程度
先週よりもしっぽぶんぶんで元気いっぱいに迎えてくれました。
明るい仔のようです。
d0183577_013343.jpg

d0183577_014918.jpg
d0183577_0210100.jpg


ケージNo6
▽白 メス 3-4歳くらい 10キロくらい
出す前は他の仔たちがわちゃわちゃしてもおとなしく待っていましたが
d0183577_0431218.jpg

開けてみると先週よりもずんずん積極的に出てきてくれました。
そうはいってもおとなしめの印象です。
真っ白でとてもきれいな仔です。
d0183577_0441390.jpg

d0183577_042115.jpg

d0183577_0443711.jpg
d0183577_045194.jpg


ケージNo7
▽薄茶 メス 3-4歳 18キロくらい(太り過ぎ)
に、20キロはありそうな予感ですが・・・人は大好きな甘えん坊さん
適切な食事管理をしてくださるご家族さまのもとにいけますように
d0183577_0474920.jpg

d0183577_048041.jpg
d0183577_0481855.jpg



以下6頭はレポート初登場
先週後半以降収容期限が切れた子たち
▽茶少し長毛 メス 2歳ぐらい? 8キロくらい
とても愛らしいお顔です。
まだまだ怖いことだらけのようですが抱っこはさせてくれました。
d0183577_0541785.jpg
d0183577_0542914.jpg
d0183577_0544137.jpg
d0183577_055017.jpg
d0183577_0551155.jpg
d0183577_05523100.jpg


▽柴犬?メス 7キロ 
ちょっぴりあいーんのお口が可愛らしい仔。小ぶりでおとなしめの印象です。
あまりに後ろ姿が可愛くて撮ってしまいました。少し緊張していたようです。
d0183577_0565812.jpg
d0183577_0571986.jpg
d0183577_0573189.jpg
d0183577_0574341.jpg
d0183577_05847.jpg


▽茶 メス 2-3歳 11-2キロくらい
おとなしめの印象です。ケージの中でも静かに佇んでこちらを見ていました。
d0183577_1177.jpg

d0183577_113431.jpg
d0183577_115683.jpg
d0183577_12740.jpg
d0183577_121882.jpg

d0183577_144937.jpg


▽茶・お顔に黒混じり メス 2歳くらい 11-2キロ
この仔も↑上の仔同様、やはり静かに佇んでいました。
d0183577_143313.jpg

d0183577_15295.jpg
d0183577_154313.jpg
d0183577_16670.jpg
d0183577_16193.jpg


▽茶鼻黒 メス 1歳(飼い主申告) 5-6キロ
とても小顔で痩せています。
人懐こく尻尾を振り、抱っこも身体に触れることも問題なくできますが、
食に対しての態度をみていく必要があるようです。
d0183577_193291.jpg
d0183577_1954100.jpg
d0183577_1101681.jpg
d0183577_110313.jpg
d0183577_1104835.jpg


▽茶 メス 2-3歳? 12キロくらい
吸い込まれるようなきれいな瞳です。
緊張していましたが怯えたりはしていませんでした。
毛艶もとてもよかったです。
d0183577_1122274.jpg

d0183577_1123680.jpg
d0183577_1133053.jpg

d0183577_1143131.jpg
d0183577_114505.jpg
d0183577_115264.jpg


先々週レポから登場
▽柴系MIX メス 7キロ 3歳くらい
引き綱はまだ苦手とのことですが、悲痛な叫び声をあげるようなことはありませんでした。看護師Oさんには問題なく抱かれていましたが、かなり緊張はしています。
d0183577_1191352.jpg
d0183577_1193561.jpg
d0183577_1195765.jpg


【最終部屋】2頭の仔
d0183577_1203210.jpg
d0183577_1205010.jpg


家族なら
引越するからと置いていきません
歳を取ったからと捨てたりしません
病気になったから「いらない」と言ったりしません

彼らはモノではありません
ファッションでも道具でもありません

最期のそのときをともに過ごせないのなら

犬猫と暮らすという選択をしないでください



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-02-26 07:48 | 愛護センターレポート

2/18 センターレポート パート2

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


2/18センターレポート パート1からの続きです。
預かり先、譲渡先募集中の子達を紹介します。


問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

【選定室】

ケージNo1
白黒 メス 推定3-4歳 11-12kg
きれいなお姉さんといった印象です。
d0183577_22402788.jpg

d0183577_2241712.jpg
d0183577_22411817.jpg


ケージNo3
▽茶 メス 推定1-2歳 10キロ程度
構ってもらいたくて、出してもらえるまで悲痛な叫び声をあげていました。
撫でてもらえれば満足のようで限られた時間でべたべたに甘えていました。
甘えたいよね、淋しいよね・・・
d0183577_2243146.jpg
d0183577_22432198.jpg
d0183577_22433053.jpg
d0183577_22435983.jpg
d0183577_22444253.jpg



ケージNo5
▽茶 メス 5歳くらい 6キロ程度
抱っこされると笑顔です。
d0183577_22472992.jpg
d0183577_2248931.jpg
d0183577_22484280.jpg


ケージNo6
▽白 メス 3-4歳くらい 9-10キロくらい
とてもきれいな瞳の女の子。
この日は控えめに寄り添っている姿が愛らしかったです。
d0183577_22492684.jpg
d0183577_22495081.jpg
d0183577_22495896.jpg
d0183577_2250899.jpg
d0183577_22502171.jpg


ケージNo7
▽薄茶 メス 3-4歳 18キロくらい(太り過ぎ)
人が好きなどすこいさん
d0183577_2252671.jpg
d0183577_22521879.jpg
d0183577_22522952.jpg
d0183577_22524894.jpg

▽去年の12/3にわたしが会ったときのお写真
d0183577_233898.jpg

うぅむ。やっぱり明らかに太ったみたいです。
わたし、愛情でダイエットに成功した仔、知ってる。
君もいつか本当の家族に出会えたら、そのときはダイエット頑張るんだよ

【小型犬室】
▽コーギー メス 7-8才 10キロくらい
ケージの中では元気いっぱいでしたが、抱っこも問題なくできました。
d0183577_23213833.jpg

d0183577_2322010.jpg
d0183577_2322034.jpg
d0183577_2322945.jpg


▽茶 額と鼻が黒 メス 7-8キロくらい 1-2才
ケージの中では元気娘でしたが、出してみるとちょっぴり困ったお顔がキュートなあどけなさを残す表情です。
d0183577_23224855.jpg
d0183577_2323697.jpg
d0183577_23231697.jpg
d0183577_23232650.jpg
d0183577_23234551.jpg


▽柴犬 オス去勢済み 推定5歳 8キロ
飼い主募集中!№2426
お部屋のお掃除のためにコーギーの女の子と一緒に待っていてもらいましたが、お座りしておとなしく待つことができました。
d0183577_23262240.jpg
d0183577_23263710.jpg
d0183577_23265640.jpg


▽テリア系MIX メス 5-6才 6-7キロくらい
ぴょんこら落ち着きはないのですが、抱っこではおとなしくできました。
たくさん遊んでもらえる活動的なおうちにいけるといいね
d0183577_23294477.jpg
d0183577_23301931.jpg
d0183577_23304077.jpg


▽柴犬?柴系MIX オス 3才くらい 8.5キロ 去勢済み
飼い主募集中!№2451
先々週のレポでは仔犬舎にいました。優しいお顔をしています。
d0183577_2347954.jpg
d0183577_23471913.jpg
d0183577_23473754.jpg
d0183577_23475883.jpg
d0183577_2348712.jpg


【別室】不妊手術後の2頭がいました
▽茶 メス 2才くらい 11キロ(痩せ気味)
人大好きの甘ったれさんです。他犬とは相性があるとのこと。
d0183577_23504791.jpg
d0183577_23505734.jpg
d0183577_2351926.jpg
d0183577_23511840.jpg


▽茶 メス 3-4才 9キロ
エリカラも馴れないし、引き綱も苦手だそうですが抱っこは大丈夫。
術後の痛みが取れたら、少しずつ心を開いてくれるかな
d0183577_2354483.jpg
d0183577_23542691.jpg
d0183577_23544649.jpg
 △先週まで小型犬室にいた子ですが、
人を見て尻尾を振るようになっている姿を先週訪問時に確認しています。




以下の仔は今回写真を撮れていませんので、
写真・記事ともに以前のものを転載します
▽柴系MIX メス 3才くらい 7キロぐらい
引き綱がとても苦手で、引っ張ると悲痛な声で鳴きます
手を怖がっている事から叩かれた経験があるのかもしれません
人には唸ったり噛んだりする様な事はなく
抱っこをしたり撫でたりは出来ます
引き綱に対する恐怖に関してはセンターの訓練士さんが
訓練をしてくれるそうです
d0183577_23563469.jpg
d0183577_2356422.jpg
d0183577_23565043.jpg



【最終部屋】なんの罪もない仔たち
d0183577_23574447.jpg
d0183577_23581971.jpg
d0183577_23583786.jpg



最後に本日引き出した仔犬1頭
d0183577_23592781.jpg

ご家族さま募集の際にはどうぞよろしくお願いいたします。。。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-02-19 06:18 | 愛護センターレポート

2/18 センターレポート パート1

エレナ母さんのレポートです。
加筆・修正しています。


2/18(火)、犬の引出しのため、
ちばわんメンバー6名でセンターを訪問しました。

ご寄付頂きました古新聞を、最初にお渡しして来ました。
f0078320_22162511.jpg

センターで犬達のお世話にたくさん使用します。
本当にありがとうございました。


ここからは預かり先、譲渡先募集中の子達の紹介になります。
お問合せは下記までお願い致します。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



【ドッグラン】
私達が到着時、センター入口前のドッグランに
職員さんと一緒に2頭の犬がいました。
f0078320_0325626.jpg


▽黒薄茶 メス 不妊手術済み 3-4歳 10-11キロくらい
※2/21追記;前日の譲渡会でご縁がありました。

f0078320_0332583.jpg


f0078320_03418.jpg

お腹を撫でてもらってとても嬉しそうです。


▽茶(鼻黒) メス 1-2歳 8-9キロ
f0078320_036919.jpg

遠目には大人しい印象を受けました。



【旧子犬舎横のスペース】
レポート初登場
先週収容期限が切れて譲渡用に選定されました

▽こげ茶 ラブラドール・レトリーバー系MIX オス去勢済み 
1-2歳 18-20キロ

遠くから私達の姿を確認すると、尻尾をゆっくり振って出迎えてくれました。
吠える事も飛びあがる事もなく穏やかな様子で、
優しく声をかけると、とても嬉しそうでした。
f0078320_22594015.jpg

f0078320_22595715.jpg

f0078320_23071.jpg




【旧子犬舎】
兄妹犬3頭です。
皆、まだ積極的に近付いてくる事はないものの、
少しドキドキしながらこちらを伺っている様でした。

▽黒 オス 生後5-6ヵ月 7キロぐらい
f0078320_23213852.jpg

この日は近付くと離れて行きましたが、
以前のレポートでは大人しく抱っこされています。


▽黒茶 メス 生後5-6ヵ月 6キロぐらい
f0078320_2322298.jpg

この子も近付くと離れて行きましたが、
以前のレポートでは大人しく抱っこされています。


▽茶黒 オス 生後5-6ヵ月 6キロぐらい
f0078320_2322114.jpg

この子は近付いても落ち着いていました。

大人しく抱っこされています。
f0078320_23224023.jpg



▽茶白 メス ちょうど1歳ぐらい 7.5キロ
f0078320_23423488.jpg

落ち着いた様子で、柵に手をかけ近寄って来てくれました。


▽うす茶 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13.5キロ
「飼い主募集中2452」
f0078320_23544173.jpg

初対面の私達には警戒していましたが、
いつもお世話して下さっている職員さんが来ると、とても嬉しそうでした。


▽白 オス(去勢済み) 推定2~3歳 10-11キロ
f0078320_042474.jpg

落ち着いてそっと近寄って来てくれました。



【子犬舎】
▽白オス 生後4ヵ月ぐらい 4ー5キロ
f0078320_074528.jpg

人が来ると嬉しくて、元気に出迎えてくれました。
手に(強い)甘噛みをするので、職員さんが少しずつ教えて下さっているそうです。
△サイズ的にそう変わっていないので、
あまり大きくならないのかも知れません。
きちんと躾をしてあげないといけないタイプだと思います。



▽ブリンドル風まだら 長毛 オス 5キロ~ 生後半年ほど
f0078320_0244943.jpg

まだ人が怖くて身を低くして固まっていましたが、
以前のレポートでは大人しく抱っこされています。



▽モコモコ鼻黒子犬 オス 生後4-5ヵ月 5-6キロ
f0078320_0264459.jpg

まだ積極的に近付いては来ませんが、
普段お世話して下さっている職員さんには尻尾を振る様になったそうです。
以前のレポートでは抱っこしても抵抗しないものの、
ビビりウンが出たそうです。


よく似た3兄妹と長毛の女の子です。
f0078320_050770.jpg

皆、まだ人がやや怖い様で奥の方で固まっていましたが、
大人しく抱っこをさせてくれました。
3兄弟の子達はこちらが気になって、時々前に出て来ようとする素振りもありました。

▽オス 推定3ヵ月 5キロ前後
f0078320_0475917.jpg



▽メス 推定3ヵ月 5キロ前後
f0078320_0484774.jpg



▽オス 推定3ヵ月 5キロ前後
f0078320_0493031.jpg



▽茶白 メス 生後約3か月ほど 4-5キロ
f0078320_0504474.jpg



▽白(薄茶) オス去勢済み 推定2-3歳 7-8キロ
f0078320_0592034.jpg

ゆっくり尻尾を振りながら近付いて来てくれました。
この日も前足に違和感がある様子でした。
f0078320_0594013.jpg

出してもらえないとわかるとお座りして、つぶらな瞳で見つめてくれました。
△先週までは鑑定室にいた子です。
以前していた咳もこのところは見られず、
去勢手術も済んで元気にしていました。



▽黒茶 メス 生後7-8ヵ月 10.5キロ
f0078320_1134454.jpg

まだ人が怖い様で、奥の方で固まっていました。
以前のレポートでは大人しく抱っこされています。


▽茶(背黒模様) メス 11ヵ月~1歳弱? 7-8キロ(痩せ過ぎ)
f0078320_127561.jpg

抱っこは少しだけ緊張する様ですが、
人が来ると嬉しくてピョンピョン立ちあがって出迎えてくれました。


▽白薄茶 メス 生後3ヵ月程 5キロ前後
※2/21追記;前日他団体さんにより引き出されました。

f0078320_1303924.jpg

この子も抱っこは少しだけ緊張する様ですが、人が大好きな様子です。



【譲渡室】
ケージⅠ
▽うす茶 オス 推定1~2歳 16.5キロ
※2/21追記;前日の譲渡会でご縁がありました。

「飼い主募集中2393」
f0078320_1393022.jpg

活発で人が大好きな子です。

f0078320_1395914.jpg

声をかけたり撫でたりすると、とても嬉しそうでした。

ケージⅡ
▽茶白 メス 推定2-4歳 11-12キロ
f0078320_146629.jpg

明るく、人が大好きな子です。


ケージⅤ
▽茶 オス(去勢済み) 推定3~4歳 14キロ
「飼い主募集中2324」
f0078320_149283.jpg

声をかけたり撫でたりすると、とても嬉しそうでした。

f0078320_1502570.jpg

「オテ」と言ったら、この日は両手を差し出して来たので微笑ましく、
周りが笑いに包まれました。


ケージⅥ
▽茶 オス(去勢済み) 推定2歳 16キロ
「飼い主募集中2335」
f0078320_21682.jpg

声をかけたり撫でたりすると、とても嬉しそうでした。


ケージⅦ
▽薄茶黒 オス(去勢済み) 推定2~3歳 15キロ
「飼い主募集中2369」
f0078320_231072.jpg

ケージから出す時に、自分の番をオスワリをして静かに待っていました。
人が大好きで、声をかけたり撫でたりすると、とても嬉しそうです。
落ち着いた様子でした。


ケージⅧ
▽柴犬 メス 5-6歳(年齢は不確か) 8キロぐらい
f0078320_262577.jpg

人が大好きで活発な様子です。

f0078320_264232.jpg

抱っこも大人しくさせてくれました。

f0078320_27996.jpg

歯も抵抗せず見せてくれました。




【鑑定室】
▽茶黒 オス(去勢済み) 推定2~3歳 8.5kg
「飼い主募集中2346」
f0078320_211291.jpg

活発で人が大好きな子です。

f0078320_2116100.jpg

声をかけたり撫でたりすると、とても嬉しそうでした。



【旧シャンプー室】
▽薄茶白の長毛 メス(不妊手術済み) 1歳位 13キロ
f0078320_2195277.jpg

人にも犬にも友好的で、部屋に入ると真っ先に駆け寄って来てくれました。
飛びついても来ましたが、立ち上がって手を触れる程度で押される感じはなく、
すぐにお座りして“撫でて下さい”と笑顔で言っているかのようでした。

f0078320_2201445.jpg

f0078320_240835.jpg

声をかけたり撫でたりすると、とても嬉しそうでした。


レポート初登場
前日に収容期限が切れて、譲渡用に選定されました。

▽黒茶白 メス 推定4-5歳? 7キロぐらい 
f0078320_2404474.jpg

この部屋に入ったばかりだそうです。

f0078320_2322195.jpg

大人しく抱っこされていました。
他の犬に吠えられて萎縮していましたので、別の部屋に移動しました。


レポート初登場
▽白(薄茶) メス 推定1歳~1歳弱 7-8キロ
f0078320_2411489.jpg

まだ人が怖い様で、壁に密着して固まっていました。

f0078320_2414086.jpg

抱っこしても抵抗しないものの、ビビリウンが出ました。



▽薄茶 メス 2歳(飼い主申告) 11-12キロ
f0078320_249541.jpg

じっと待っていると、やや緊張しながらもゆっくり近付いてきてくれました。

f0078320_2492810.jpg

いつもお世話して下さっている職員さんにはとても甘えていました。


▽茶(鼻黒) メス 8才(飼い主申告) 13-14キロ
f0078320_2523887.jpg

そっと近付いて来てくれます。撫でてもらうと嬉しそうです。
他の犬とは相性がある様です。



【四日目の部屋】
▽茶 メス 13-14キロ? 推定3~4歳
f0078320_256020.jpg

人が大好きで、積極的に近付いて来てくれます。


レポート初登場
▽茶 オス 推定1歳 9-10キロ
f0078320_359100.jpg

部屋の奥で固まっていました。
抱っこしても抵抗しないものの、とても緊張していました。



▽茶 オス(去勢済み) 4~5歳 
18キロ(現在は20キロくらいかもしれません)

「飼い主募集中2325」
f0078320_384321.jpg

穏やかで控えめな様子す。

f0078320_385929.jpg

初対面の人に積極的には近付いて来ませんが、
いつもお世話して下さっている職員さんには甘えて嬉しそうでした。


▽白 オス去勢済み 2~3歳 9.5キロ
「飼い主募集中2244」
f0078320_3141054.jpg

いつもお世話して下さっている職員さんに甘えていました。

f0078320_3144848.jpg

大人しく抱っこされています。




レポートはパート2に続きます。

 
by centre_report | 2014-02-18 22:13 | 愛護センターレポート

2/13 センターレポート

2/13(木)犬引き出しのため、センターを訪問しました。

この日引き出したのは3頭です。

成犬メス1頭 旧シャンプー室から
f0078320_19504632.jpg


f0078320_19511227.jpg


f0078320_19513286.jpg



子犬舎からは2頭です。

茶長毛メス
f0078320_1952058.jpg


f0078320_19522070.jpg


f0078320_19524082.jpg



薄茶垂れ耳オス
f0078320_19532140.jpg


f0078320_19535984.jpg


f0078320_19533663.jpg



時間がありませんでしたので、他の撮影はできませんでした。


当レポート登場の犬で、すでに他に譲渡されていたのは、
子犬舎の3頭と抑留棟にいたビーグルメスの合わせて4頭でした。

4頭以外の子たちは、引続き、譲渡先・預かり先を募集しています。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


先週レポートに追記してありますので、ご参照ください。

2/4センター・レポート パート1

2/4センター・レポート パート2

どうぞよろしくお願いいたします。
by centre_report | 2014-02-14 20:08 | 愛護センターレポート

2/4 センターレポート パート1

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。




  
  犬達の引き出しのためセンターを訪問しました


まず 動物慰霊碑にお花をあげて来ました
f0078320_2137246.jpg


雪が降り出して寒い1日でした


譲渡先・預かり先募集中の子たちを紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【仔犬舎】

きょうだい犬3頭

前回の様にびびって奥に行くことは無く
控えめにしっぽを振って近づいて来ました

f0078320_21474298.jpg


▽黒茶 メス 推定5-6か月 
5-6キロ(もう少し大きくなったかもしれません)
一番後ろに控えていましたが そ~と近づいて来ました
少しづつですが 人に馴れてきていると思います


f0078320_21543380.jpg

f0078320_21553544.jpg


▽黒 オス 推定5-6か月 6-7キロ
3頭のなかで1番大きな子です
近くまで寄って来て 行きたい、でも どうしよう と悩んでいるようで
可愛かったです 抱っこされると おとなしくしていました

f0078320_23311595.jpg

f0078320_2332116.jpg


▽茶黒 オス 推定5-6か月 5-6キロ
一番先頭で近づいて来ました 頭を撫でると上目使いで見ていました
抱っこをしても 落ち着いています

f0078320_23432968.jpg

f0078320_234466.jpg


▽茶(鼻黒 白ソックス) オス 推定5-6か月 8.5キロ 去勢済み
飼い主募集中!№534
とても元気 活発な子です 窓の縁によじ登って
隣の部屋へと行ったり来たりしていました 
人は好きで明るい性格の子です

f0078320_23563722.jpg

f0078320_23571483.jpg



▽柴犬?柴系MIX オス 3才くらい 8.5キロ 去勢済み
飼い主募集中!№2451
レポート初登場
部屋のドアを開けると 慎重に辺りを確認してから
出て来ていました 人馴れは問題ないと思います
頭の上から手を出すと怖がって首を引込めていましたが
お口が出るようなことは無く撫でる事が出来ました

f0078320_044746.jpg

f0078320_052647.jpg


【小型犬室】

▽コーギー メス 7-8才 10キロくらい
接し方によっては歯を当てようとして来たと聞いたので、
下から手を出すように触るとすんなりと抱っこする事が出来ました
抱かれている間は抵抗する事もなく 良い子でした

f0078320_0175942.jpg

f0078320_0182453.jpg


▽茶 額と鼻が黒 メス 7-8キロくらい 1-2才
引綱を嫌がる事もなくケージから出ると 嬉しそうに
少しの間はしゃいでいましたが 一しきりパタパタすると
落ち着いて撫でさせてくれました

f0078320_032338.jpg

f0078320_0323875.jpg

f0078320_0331155.jpg


▽柴犬 オス 推定5歳 8キロ
飼い主募集中!№2426
とても嬉しそうに ニコニコお顔な印象でした
お尻やしっぽを触っても怒ったりしませんでした
f0078320_055151.jpg

f0078320_0554893.jpg


▽テリア系MIX メス 5-6才 6-7キロくらい
ケージから出すと嬉しくて遊んでほしくてピョンピョンしていました
動きが早くて カメラを向けるといたずらっぽいお顔で
くるっと 顔をそむけます テリアらしい可愛さがあります

f0078320_15161.jpg

f0078320_162439.jpg

f0078320_17316.jpg


▽茶 メス 3-4才 10キロ未満
ケージから出るとすぐに お耳をペタンとして
体制を低くしていました 少し怖がりの様です
お腹やお尻を触っても怒るような事はありませんでした

f0078320_1184439.jpg

f0078320_1192718.jpg


【旧シャンプー室】

旧シャンプー室の女の子たちは 皆フレンドリーで
仲良くしている印象を受けました

f0078320_132356.jpg


▽薄茶白の長毛 メス 不妊手術済み 1才くらい 
13キロくらい(以前よりガッシリしました)
 
部屋に入ると凄い勢いで駆け寄って来て
遊んでぇ~と言っているようでした
とても明るい活発な女の子です

f0078320_1421171.jpg

f0078320_1424653.jpg


▽薄茶 メス 2-3才 10キロ前後
2/13ちばわん引き出しました
以前会った時よりも積極的になったような印象を受けました
人が大好きなようで 目をキラキラさせていました

f0078320_1561471.jpg

f0078320_1593115.jpg


▽茶(鼻黒) メス 8才(飼い主申告) 13-14キロ
落ち着いて近づいて来て舐めてくれました
他の子に割り込まれても怒る事なく
また頭を入れて来て 撫でて とアピールして来ました

f0078320_2798.jpg

f0078320_27572.jpg
 △授乳していたお乳がおさまったので、小さくなったように感じました。
おそらく11-12キロぐらいと思われます。



▽薄茶 メス 2才(飼い主申告) 11-12キロ
少しびびりさんの様ですが自分から寄って来て
臭いを嗅いでいました 頭をなでると上目使いでじっと見て
優しそうなお顔をします 3週間ぐらい前は
もう少し活発だったそうで 体調が優れないのか
この寒さは心配です

f0078320_2132841.jpg

f0078320_2145966.jpg


仲良く おちっこ・・・・・・

f0078320_2183121.jpg


【鑑定室】

▽白(薄茶) オス 2-3才 7-8キロ
とても おとなしい印象を受けました
足元にすり寄って来て白衣の中に顔を突っ込んでいました
抱き上げてもお尻を触っても怒る事はなく穏やかでした

f0078320_1423657.jpg

f0078320_1432265.jpg


▽茶(背黒模様) メス 10-11ヵ月くらい 7-8キロ(痩せすぎ)
先週まで子犬舎にいました。
この子は昨年7月半ばに収容されたので、もう半年以上もセンターにいます。
皮膚の状態は、もうずいぶんと良くなりました。

とても元気な子でケージから出すと嬉しくて
かまってぇと立ち上がったりしていました
引き綱を嫌がる事も無く 抱っこも抵抗ないです
お腹やお尻を触っても平気でしたが尻尾は嫌だったようです
背中の模様が面白い子です

f0078320_1493415.jpg

f0078320_1410793.jpg

f0078320_1411562.jpg

f0078320_14115391.jpg


▽茶鼻黒 オス 推定2-3才 8.5キロ(適正11キロくらい)去勢済み
飼い主募集中No.2346」
ケージから出して欲しくて立ち上がってアピールしていました
他の犬が出ていても吠える事も無く良い子でした
人は好きで手を舐めてくれました

f0078320_12123621.jpg

以下2枚先週レポートより
f0078320_252640.jpg
f0078320_2521669.jpg



以下3頭はレポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
撮影の後、2頭は選定室へ移動しました
▽茶 メス 2才くらい 11キロ(痩せ気味)
人は好きの様で 触っても抱っこをしても怒りませんでした
引き綱を嫌がる事はなく慣れている様です
他の犬には吠えていましたので相性があるかもしれません

f0078320_14363033.jpg

f0078320_143763.jpg



前日に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
▽黒茶 メス 生後7-8ヵ月 10.5キロ
ケージの奥にジッと気配を消すように小さくなっていました
ビビりっ子の様ですが 唸ったりお口が出るような事はありません
抱っこされても抵抗はせず大人しくしていました

f0078320_14422594.jpg

f0078320_14433097.jpg

f0078320_14435968.jpg


▽柴系MIX メス 3才くらい 7キロ
引き綱がとても苦手で、引っ張ると悲痛な声で鳴きます
手を怖がっている事から叩かれた経験があるのかもしれません
人には唸ったり噛んだりする様な事はなく
抱っこをしたり撫でたりは出来ます
引き綱に対する恐怖に関してはセンターの訓練士さんが
訓練をしてくれるそうです

f0078320_1451437.jpg

f0078320_14522268.jpg

f0078320_1453163.jpg



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-02-05 02:19 | 愛護センターレポート

2/4センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




ご寄付いただきました綿毛布をお届けしました。
使い易く裁断されていて、すぐに使用することができます。
f0078320_19335142.jpg

「毛布一枚で一匹を包んであげたい気持ちで...」とお手紙つきでした。

本当にありがとうございました。
シッカリお届けさせていただきました。




ここからは2/4センターレポート パート1からの続きで
預かり先、譲渡先募集中の子達を紹介します。


問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



【子犬舎】
▽白オス 生後3.5ヵ月ぐらい 4.5㎏前後
人懐っこく元気いっぱい!
職員さんによる甘噛み癖矯正トレーニング中です。
f0078320_012214.jpg
f0078320_0122791.jpg





▽モコモコ鼻黒子犬 オス 生後4-5ヵ月 5キロ前後?
先週からレポートに登場
ビビりさんなようで、人を見ると姿勢を低くし
気配を消そうとします。
抱き上げたりしても抵抗することはありませんが
ビビりウンはこの日も出ました。
f0078320_0125434.jpg

f0078320_013189.jpg

f0078320_163975.jpg

f0078320_12575422.jpg







以下2頭きょうだい犬と思われます。
ビビりさんなようですが、逃げ惑う感じでもなく
ただ固まって、じっと気配を消しています。
歯を見たり、触れたりしても抵抗することは特にありませんでした。

▽ブリンドル風まだら 長毛 オス 4-5キロ 生後半年ほど

f0078320_0135693.jpg
f0078320_014145.jpg
f0078320_014635.jpg



▽茶 長毛 メス 4-5キロ 生後半年ほど
2/13ちばわん引き出しました
f0078320_0151398.jpg

f0078320_0154121.jpg
f0078320_0154624.jpg






▽どっしり固太り体形の3きょうだい犬達。
f0078320_0215731.jpg

3頭ともビビりさんで、いつもただ固まっていましたが
一番小さい子が少し前に出てくるようになり
人を見てアウアウ吠える様子も見せました。

触っても固まるのみで、パニックになってしまったり
逃げ惑うことはありません。


▽オス 推定2.5-3ヵ月 5キロ前後
f0078320_016140.jpg
f0078320_016776.jpg


▽メス 推定2.5-3ヵ月 5キロ前後
f0078320_0162875.jpg
f0078320_0163348.jpg


▽オス 推定2.5-3ヵ月 5キロ前後
きょうだいの中では一番小さいです。
f0078320_0175319.jpg
f0078320_018338.jpg





▽茶白 メス 生後約3か月ほど 4-5キロ
この子もややビビりさんで、ドッシリ3きょうだいの中に隠れて気配を消していました。
ただ、近づいても逃げ惑うようなことはなく
触れても固まるのみです。
f0078320_020784.jpg
f0078320_020136.jpg





※先週からレポート登場
▽以下2頭、きょうだい犬と思われます。
他抑留所で収容期限が切れ、先週後半移送されてきました。
2頭とも人懐っこく、すぐに寄ってきてくれました。
軽く甘噛みしてくるなど、やんちゃな面が出てきたようで
懐っこくジャレついてきます。


▽白 メス 生後6-7ヵ月ほど 7-8キロくらい。
※2/7追記;他団体さんに引き出されました。

撫でようとすると、ニッと笑顔のような表情をします。
人馴れには全く問題はありません。
良い家庭犬になると思います。
f0078320_0254741.jpg
f0078320_0255381.jpg
f0078320_0255976.jpg



▽薄茶 オス 生後6-7ヵ月ほど 8-9キロくらい。
2/13ちばわん引き出しました
見た目、性格共にラブの子犬のようで
素直で懐っこく、扱いやすい子だと思います。
f0078320_031033.jpg
f0078320_031921.jpg
f0078320_0312037.jpg






▽1/21からレポートに登場
最初だけやや腰が引き気味ですが
すぐに馴れて触れさせてくれる2頭です。
2/13追記;兄弟揃って一般譲渡されました。
白い子の方が少しビビりさんですが
撫でることや抱き上げることは優しく声を掛けながら行えば
全く問題なくできます。
f0078320_054352.jpg


▽茶 生後6-7ヵ月 体重7-8kg程度 オス 去勢済み
f0078320_041405.jpg
f0078320_0414571.jpg
f0078320_041517.jpg

↓先週のレポートより
f0078320_053461.jpg



▽白 生後6-7ヵ月 体重7-8kg程度 オス 去勢済み
f0078320_0442877.jpg
f0078320_0443421.jpg

↓先週のレポートより
f0078320_0535040.jpg






レポート初登場
▽以下2頭姉妹 
f0078320_143683.jpg

人懐っこい2頭ですが
ヤンチャすぎる感じもなく、可愛らしく甘えてきました。

▽薄茶白「背中にミッキー柄) メス 生後3か月ほど 5キロ前後

f0078320_0574231.jpg
f0078320_0582190.jpg

f0078320_0583742.jpg
f0078320_0584358.jpg



▽薄茶白) メス 生後3か月ほど 5キロ前後
f0078320_12455.jpg
f0078320_12103.jpg
f0078320_122212.jpg
f0078320_122747.jpg







【譲渡室】



ケージNo Ⅱ
▽茶白 メス 推定2-4歳 11-12キロ

f0078320_1254977.jpg

f0078320_1255536.jpg




ケージNo Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 14キロ
飼い主募集中 No.2324
f0078320_1295244.jpg

f0078320_1295745.jpg

f0078320_1342151.png





ケージNo Ⅵ
▽茶 オス 去勢済 2歳 16-17キロ程度
飼い主募集中 No.2335
f0078320_134331.jpg
f0078320_1343942.jpg





ケージNoⅦ
▽薄茶 オス 去勢済 推定2-3歳 15キロ
飼い主募集中 No.2369
f0078320_138473.jpg
f0078320_1385470.jpg



ケージ№Ⅷ
レポート初登場
他抑留所から先週後半移送され、譲渡用となりました。


人間側の事情により飼育できなくなった飼い主の家族より持ち込み。
▽柴犬 メス 5-6歳(年齢は不確か) 
人懐っこく活発な子だそうですが
この日は大人しく、話しかけてもジッとしていたので
少し心配になりました。
看護師O先生も一緒にこの様子を見ていてくださったので
引き続き観察してくださると思います。
f0078320_12495411.png






四日目の部屋

▽茶(顔周りだけ黒)オス 2-3歳 13-14キロ?
「飼い主募集中No.2405」
とても穏やかで、人に対して優しく接することのできる子です。
人に近づく時にはいつも耳を伏せ、物腰柔らかく、
敵意がない事を全身で表してきます。
犬に対しても強く出る様子は見受けられません。
f0078320_335742.jpg

f0078320_3352936.jpg





▽茶 オス去勢済み 
4~5歳 18kg(現在は20キロくらいかもしれません)

「飼い主募集中No.2325」
穏やかで、控えめな男の子です。
人懐っこく傍に寄ってきてはそっと顔を近づけてきます。
同室の女の子にも特に怒るような様子は見られませんでした。
f0078320_2414081.jpg
f0078320_2414945.jpg





▽白 オス去勢済み 2~3歳 9,5kg
「飼い主募集中No.2244」
慣れている看護師のOさんにしきりに甘えていました。
焼きもちやきな面がありますが
同室の子達は皆穏やかなタイプなので
誰かに強く当たるようなことはありませんでした。
f0078320_2434044.jpg
f0078320_2434858.jpg

f0078320_196038.jpg




※レポート初登場
▽茶 メス 13-14キロ? 
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。

人馴れ問題なく、懐っこく甘えてくるそうです。
この部屋唯一のメスですが、気が弱いタイプではないようで
オス相手にもウガウガされると応戦するそうで、少々男前な女の子です。
f0078320_1051680.jpg
f0078320_10511855.jpg





【選定室】


ケージNo1
白黒 メス 推定3-4歳 11-12kg

先週は人恋しそうに鼻鳴きをしていましたが
少し環境に慣れたのか、この日は落ち着いていました。
大人しく、あまり騒ぐこともないそうです。
f0078320_1854379.jpg

f0078320_18543425.jpg

f0078320_19515492.jpg



以下4頭
先週レポートより転記。

ケージNo3
▽茶 メス 推定1-2歳 10キロ程度

▽人に構ってもらうことが大好きで
部屋から出してほしくて鳴いてしまいますが
出すと鳴き止み、とても懐っこく甘えてきます。
リードでのお散歩は少し苦手なようで、腰を低くし、歩かなくなりますので
リード慣れとお散歩訓練が必要だと思います。
f0078320_2534938.jpg

f0078320_2543635.jpg





ケージNo5
▽茶 メス 5歳くらい 6キロ程度

元気いっぱいで、活発に良く動きます。
人が大好きな様子で、しきりに甘えていました。
屈託のない明るい性格の女の子です。
f0078320_3121888.jpg

f0078320_316985.jpg

f0078320_313442.jpg





ケージNo6
▽白 メス 3-4歳くらい 9-10キロくらい

部屋から出ると、とても大人しく
飛びついてくるようなことは皆無で、落ち着きがあります。
部屋の中にいる時は懐っこく尾を振って
決してうるさくはありませんが少し吠えてアピールするようになりました。
f0078320_318427.jpg

f0078320_322761.jpg





ケージNo7
▽薄茶 メス 3-4歳 18キロくらい(太り過ぎ)

「また大きくなった?」なんて同行メンバーに言われていましたが
食べることが本当に好きで、隣の子のフードを手を伸ばして食べようとしたり
かなりの食いしん坊さんです。
オヤツなどを使ったトレーニングなどし易いかも知れません。
首の後ろや背中をマッサージすると喜びます。
f0078320_323462.jpg

f0078320_3231183.jpg

△ケージの中でも一切吠えず、自分の順番をひたすら(たとえ最後でも)
嬉しそうに待っています。
撮影などが終わってケージに戻す時も自らスーッと入ります。
おとなしくて人に対しては従順です。






【別室】

以下3頭は医療処置の為別室にいました。
新たな画像を撮っていない為
画像、コメント共に以前のレポートより転記します。



▽ビーグル メス(不妊手術済み) 
2/13追記;一般譲渡されました。
2-3歳くらい 10キロ未満(やせ気味)
少しシャイな子のようで、クレートの扉を開けても
自ら出てこようとはしませんでした。
先週、クレートから出して触ったり歯を見たりしましたが
唸ったり怒るようなことはありませんでした。
f0078320_385534.png

f0078320_392462.png




※先週は旧シャンプー室にいました。
▽茶(鼻黒) メス 1-2歳 8-9キロ 
f0078320_10582525.jpg
f0078320_10583966.jpg




※先週では小型犬用部屋にいました。
▽黒薄茶 メス 不妊手術済み 3-4歳 10-11キロくらい
人の気配を感じて、控えめに尾を振っていました。
いつも落ち着いていて、穏やかな印象の女の子です。
f0078320_112194.jpg
f0078320_1124875.jpg
f0078320_113485.jpg





※この子も別室にいましたが撮影の後旧子犬舎へ戻りました。
独りで不安だったのか、よく鳴いていました。
人馴れが最初の頃に比べるとかなり進み
撫でられても落ち着いていました。
▽茶 メス ちょうど1歳ぐらい 7.5kg
f0078320_11125038.jpg

f0078320_11134573.jpg

f0078320_11135715.jpg






本日引き出した子達6頭


f0078320_1163153.jpg



f0078320_118257.jpg



f0078320_1191847.jpg



f0078320_11141539.jpg



f0078320_11214975.jpg



f0078320_11165244.jpg
 △▽同じ子です。
f0078320_11173429.jpg

半年ほどセンターに滞在していた、レポートでもおなじみのこの子は
いぬ親ご希望者様に直接お届けとなりました。

その他の子達は、預かり家庭で体調を整えた後
いぬ親様募集となります。

応援よろしくお願いします!


レポートは以上となります。


~お知らせ~


本当の家族を待つワンコ達の出会いの場であるいぬ親会が開催されます。

2月のいぬ親会開催日は以下の通りです。

2014年2月16日(日)
「ちばわん定例いぬ親会開催のご案内」←詳細はこちら。

f0078320_12322824.jpg





2014年2月22日(日)
「ちばわんいぬ親会IN湘南のご案内」←詳細はこちら。

f0078320_18402823.jpg




可愛いワンコ達にぜひ会いに来てください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-02-05 01:41 | 愛護センターレポート