ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12/27 センターレポート パート1

オカンさんのレポートです。
加筆・修正しています。



今年最後の犬引き出しのため、センターを訪れました。
そして、各いぬねこ親会会場にお持ちいただきました古新聞も
お届けして参りました。

古新聞紙は排泄物処理作業のためだけでは無く、暖を取るのにも有効ですので、
引き続きのご協力をどうぞよろしくお願い致します。
f0078320_8332995.jpg




1頭でも多くの子がセンターで年越ししないで済むようにと
大勢のメンバーが集いました。
f0078320_8351431.jpg


他登録ボランティア団体の方も積極的に引き出して下さってますし、
ちばわんでもこの日最大限に頑張って引き出しましたが、
ここ数週間仔犬の収容頭数が非常に多かったこともあり、
残念ながら小さな子達までも残して来ることとなりました。


センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。
問合せ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)


▽以下3頭きょうだい レポート初登場
皮膚の状態が少し悪いそうです。

茶(短毛) オス 1,5ヶ月 1,5キロくらい
f0078320_7522112.jpg
f0078320_7523148.jpg



茶(中長毛) メス 1,5ヶ月 2キロ弱
f0078320_7531816.jpg
f0078320_7533033.jpg



茶(半長毛) オス 1,5ヶ月 1,5キロくらい
f0078320_7544789.jpg
f0078320_755652.jpg





【子犬舎・手前】
▽白オス 生後3ヵ月ぐらい 3㎏前後
f0078320_7583526.jpg
f0078320_7584057.jpg
f0078320_7584669.jpg



▽こげ茶 オス 生後3-4ヵ月 3㎏前後(痩せ気味)人懐っこい
f0078320_81865.jpg
f0078320_811778.jpg



▽茶 オス 3ヵ月弱 2キロくらい
f0078320_83648.jpg
f0078320_831295.jpg


※△▽レポート写真撮影後の夕刻、兄弟2頭のうちいずれか1頭が
他登録ボランティアさんにより引き出されました。


▽茶 オス 3ヵ月弱 2-3キロ
f0078320_844260.jpg
f0078320_845064.jpg



▽茶 オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後
f0078320_861436.jpg
f0078320_862019.png


※△▽レポート写真撮影後の夕刻、2兄弟共
他登録ボランティアさんにより引き出されました。



▽茶オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後 ↑の子と兄弟
f0078320_86595.jpg
f0078320_87639.png



▽こげ茶白 メス 生後5,6か月? 4kgくらい 歯が生え変わっています
あまりに痩せ過ぎているということで別室で保護されていましたが、
この時は元気もあり健康そうに見受けられました。
f0078320_892012.jpg
f0078320_892652.jpg







【譲渡室】
No.Ⅰ 
▽黒 メス 1-2才 6-7キロ
レポート初登場!子育て奮闘中のお母さんです。
妊娠中・子育て中は当然の事ながらピリピリしてしまう子もおりますが、
この子は人間に対して全く問題なく愛想良くご挨拶してくれました。
f0078320_93949.jpg
f0078320_931794.jpg
f0078320_932543.jpg




No.Ⅱ
▽茶白 メス 推定2~4歳 10~11kg
とても人懐こく元気いっぱいですが
少し経つと落ち着いた様子も見せてくれます。
抱っこは少し緊張するようですが問題はありません。
f0078320_812861.jpg
f0078320_8121728.jpg
f0078320_8122598.jpg





No.Ⅳ
▽オス 推定1~2歳?14~15キロくらい?
一見女の子のような優しい雰囲気を持つ子です。
居てもたってもいられずクネクネと甘えて来ました。
f0078320_813857.jpg
f0078320_8131741.jpg
f0078320_8132292.jpg





No.Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済み 3~4歳 14kg
飼い主募集中 No.2324
少しシャイで穏やかそうな男の子です。
いつもお座り・お手・おかわりを披露してくれます。
f0078320_8155759.jpg
f0078320_816771.jpg





No.Ⅶ
▽薄茶 オス 去勢済み 推定2-3歳 15キロ 
「飼い主募集中No.2369」
わんことは相性があるそうですが、
人に対しては全く問題が無くシャイで大人しく穏やかに甘えてくれる子です。
f0078320_8171032.jpg
f0078320_817193.jpg
f0078320_817362.jpg





No.Ⅷ
▽黒茶 オス 去勢済み 2~3歳 11kg
「飼い主募集中No.2379」
人に対してともてフレンドリーな甘えん坊。
お散歩時の引きが強く練習が必要だそうですが、
無駄吠えも無く良い子だそうです。
f0078320_8183390.jpg
f0078320_8184462.jpg








【鑑定室】
▽白(薄茶) オス 2-3歳 8-9kg 左前あし負傷
以前は咳をしてましたがこの日は見受けられませんでした。
人懐こい一方で落ち着きもある子です。
f0078320_8233032.jpg
f0078320_823449.jpg
f0078320_8235048.jpg





▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
「飼い主募集中No.2367」
人が大好きでボラの来訪が嬉しく少し興奮してしまいますが、
根っから明るい性格なようです。
f0078320_8243387.jpg
f0078320_8244043.jpg
f0078320_8244517.jpg
f0078320_8245144.jpg





▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定3-4歳 推定11kg
こちらも人が大好きな男の子。
以前に比べると少しふっくらして来たようです。
f0078320_8245919.jpg
f0078320_825691.jpg
f0078320_8251693.jpg





レポートはパート2に続きます。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-12-28 09:27 | 愛護センターレポート

12/27センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/27レポート パート1からの続きです。



引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちです。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


▼レポート初登場
▽白黒 メス 2歳くらい 10キロ前後 ※小型犬用部屋にいます。
飼い主の家族による持ち込み
いきなりセンターに置いて行かれ、とても困惑しているようでした。
触れようとするたびビクビクしていましたが
当のわんこにしたら世界が一変してしまったのですから、
落ち着くまで致し方のない反応だと思います。
f0078320_23423439.jpg
f0078320_23423865.jpg
f0078320_23424480.jpg

看護師Oさんのお話しによると
少しビビりさんですが、人馴れはしているそうです。




▼レポート初登場
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。

▽茶(鼻黒) メス 1-2歳 7-8キロ
慣れれば活発な様子を見せてくれるかもしれませんが
今はまだ大人しく物静かと言った印象です。
控えめに寄って来てくれます。
f0078320_2355254.jpg
f0078320_2355796.jpg
f0078320_23551310.jpg
f0078320_23552015.jpg






▼レポート初登場
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。

▽薄茶(長毛) メス 2歳くらい 9キロ前後
部屋から出た途端コロンと床に引っくり返り、へそ天を披露。
終始懐っこく甘えてきました。
人馴れは全く問題ないようです。
f0078320_053193.jpg
f0078320_05437.jpg

f0078320_055838.jpg
f0078320_06389.jpg
f0078320_06943.jpg







▼レポート初登場
他抑留所にて収容期限切れ前日に移送されてきて、譲渡用に選定されました。

▽柴犬 オス 5歳前後 8-9キロ

シャイな感じでもなく、かといってすごく活発な感じもなく
穏やかでマイペースな印象です。
懐っこく寄ってきてくれるので、お顔アップばかり撮れてしまいました。
他のオスとは相性があるようです。 
f0078320_018790.jpg
f0078320_0181372.jpg
f0078320_0181962.jpg





▼レポート初登場
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。

▽白 メス 3-4歳くらい 9キロ前後
ビビりと言うほどではありませんが
控えめで大人しい印象でした。
寂しがり屋さんだそうなので
今後甘えっ子に変身するかもしれません。
f0078320_0122448.jpg
f0078320_012291.jpg
f0078320_0123427.jpg








【旧子犬舎】




▽黒茶 オス 推定4ヶ月くらい 4-5キロ
尾を振って控えめに近寄ってきてくれます。 
f0078320_2305783.jpg

f0078320_2305086.jpg





▽黒茶 メス 推定4か月ほど 4-5キロ
ややシャイなようですが、逃げ惑う様子はなく
触れることも抱き上げることも問題なくできます。
f0078320_231644.jpg
f0078320_2311772.png





▽茶 オス 推定4ヶ月 4-5キロ
この子もややシャイと思いきや
恐くないと判ると人の傍にいました。
f0078320_2342632.jpg
f0078320_2343161.jpg





▽黒 オス 推定4ヶ月 4-5キロ
ややシャイですが、触れてもジッとするだけで
極端に怯えたり、威嚇するようなことはありません。
f0078320_23121146.jpg

f0078320_23325465.jpg






▽茶 鼻黒 メス 生後7ヵ月くらい 7-8kgくらい(痩せ気味)
以前より少しふっくらしたように思います。
相変わらずとても人懐っこく元気いっぱいの子です。
f0078320_2241357.jpg

f0078320_2103955.jpg

f0078320_21134100.png





▽茶白 メス  8ヵ月くらい  8-9㎏
子犬の中では比較的落ち着きのある子です。
人馴れも問題なく、抱っこも嫌がらずさせてくれます。
f0078320_2204569.jpg







【選定室】



ケージNo1
▽テリア系 メス 4-5歳 10kgちょっとぐらい

人懐っこい子で、穏やかな性格です。
後ろからギュッと抱きしめても抵抗することなく
嬉しそうに身を寄せてきました。
f0078320_0345555.jpg

f0078320_0355745.jpg

f0078320_18301613.jpg

f0078320_0351019.jpg





ケージNo2
▽茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい
人懐っこく明るい性格です。
落ち着きも出ては来ましたが、元気があり活発な仔で
お散歩や遊びなども大好きです。
f0078320_0391867.jpg
f0078320_0392616.jpg







ケージNo3
▽茶 メス 推定1~2歳 10kg程度 ※4きょうだいのうちの1頭

ケージ内では出してほしくて吠えてしまいますが
出してしまえば鳴き止み、人懐っこい表情を見せます。
人恋しくて仕方がないのだと思います。
テンションが少々高くなりやすいです。
f0078320_052442.png
f0078320_052972.png

f0078320_053431.jpg






▽ケージNo4茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏
部屋に沢山の人がいると少し委縮してしまいますが
訪問メンバー2人ほどのときには、嬉しそうに尾を振り
一瞬プレイバウなども見せてくれます。
少しビビりさんですが、馴れると甘えんぼさんな一面を見せてくれます。
f0078320_044888.jpg
f0078320_0441317.jpg
f0078320_0441834.jpg







ケージNo5
▽ 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

パッと見は目立つような感じではない子ですが
人懐っこく、程よく控えめで、慣れると可愛らしく甘え、他犬にもフレンドリーで
家庭犬として花丸な子だと思います。
f0078320_0571637.jpg
f0078320_0572421.jpg

f0078320_18514763.jpg

f0078320_18494720.jpg

個人的には、ハンサム顔の女の子だと思います。





ケージNo7
▽№7 うす茶メス 3-4歳 

以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)
食いしん坊さんで、いつも隣の部屋の子のご飯を狙っています。
初対面の人には最初だけ人見知りしますが
基本的には人が大好きで
メンバーにスリスリ甘えていました。
f0078320_125045.jpg

f0078320_163793.png
f0078320_164265.png








【四日目の部屋】オスばかり全4頭(うち1頭部屋移動)




▽白 オス去勢済み 2~3歳 9,5kg
「飼い主募集中No.2244」
同じくらいの大きさの子や、穏やかな子とは一緒に過ごすことができます。
人が部屋から出てしまうと、寂しくてぴーぴーと鼻鳴きしていました。
少し焼きもちやきなところがあり、他の子を構っていると
その犬に対して怒ることがあります。
f0078320_1171178.jpg
f0078320_1171767.jpg
f0078320_1172613.jpg






▽茶(顔周りだけ黒)オス 2-3歳?(まだ若い)
同室の体の大きい子に威嚇され、委縮していました。
争いなどは好まない性格のようです。
その子が部屋から出されると
嬉しそうに人の傍に寄ってきました。
人馴れ問題なく、穏やかで朗らかな子です。
f0078320_1185022.jpg
f0078320_1185646.jpg
f0078320_119313.jpg






▽茶 オス去勢済み 2歳 16キロ程度 (譲渡室に移動となりました)
「飼い主募集中No.2335」
人が大大大好きで、とても甘えん坊さんです。
やきもち焼きな面があり、他の子の相手をしていると
その子に対して怒ることがあります。
人に対してはとてもフレンドリーです。
f0078320_1204235.jpg
f0078320_1205410.jpg






▽茶 オス去勢済み 4~5歳 18kg
「飼い主募集中No.2325」
大人しく穏やかな子で、争いを好まず
他の子達がウガウガしていても、応戦することなくやり過ごすことができます。
甘え方もとても控えめです。
落ち着いているので、一緒に暮らしやすい子ではないかと思います。
f0078320_1235844.jpg








【大部屋】女の子ばかり全5頭



▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
ビビりさんですが、投薬のお手伝いの為、捕まえた時に
威嚇したり暴れたりすることはありませんでした。
f0078320_1351246.png




▽ブリンドル風 メス 2~3歳 12キロ
撮影をしている私に、この子の方から軽くボディータッチしてきますが
振り返るとキャーっと逃げます。
最近はそれを楽しんでいるかのようです。
f0078320_19293638.png

f0078320_19305273.png






▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
投薬の為、捕まえて抱き上げたのですが
口が出るようなことはなく、抱き上げてしまえば大人しくしていました。
f0078320_1403947.jpg
f0078320_1404782.jpg
f0078320_1405456.jpg





▽茶 メス 推定1~2歳 10kgぐらい ※4きょうだいのうちの1頭
他犬には少し強気ですが、人に対してはフレンドリーです。
以前より同室の子達とうまくやれているようでした。
f0078320_1474132.jpg

人の姿に嬉しくなってしまったようで
一生懸命遊びに誘ってきました。
f0078320_21434380.jpg





▽白茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
以前に比べると、とても積極的に甘えてくるようになったと思います。
f0078320_1475513.jpg
f0078320_148426.jpg







【旧シャンプー室】女の子2頭 




▽クリーム×白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 11kgぐらい
人が大好きで、部屋にいる間はずっと人に甘えています。
元気いっぱいで明るい性格です。
f0078320_243198.jpg

f0078320_352162.jpg
f0078320_354038.jpg




▽薄茶 メス 2~3歳 10kg程度
控えめながら、人の後ろをチョコチョコついてきます。
穏やかで女の子らしいキュートな子です。
人馴れ全く問題ありません。
f0078320_2461139.jpg

f0078320_21384889.jpg

f0078320_2431386.jpg







【小型犬用部屋】




▽茶黒 オス 生後4.5か月ほどの子犬です。 5-6kg
人懐っこくて、とても愛らしい甘えん坊さんです。
f0078320_1524621.jpg

f0078320_1544789.jpg





▽茶白(中長毛) オス 4~5歳? 8-10kgくらい
大人しく穏やかな性格です。
人懐っこい子ですが、控えめな面もあり
前に前にとくる感じはありません。
f0078320_1574689.jpg
f0078320_1575335.jpg








▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい
扉を開けた途端、へそ天で出迎えてくれました。
人懐っこく、表情やしぐさがキュートで
とても可愛らしい子です。
f0078320_204727.jpg
f0078320_20576.jpg
f0078320_21626.jpg






▽柴犬 オス 2歳くらい 10キロ未満
とても人懐っこく、甘えん坊な男の子です。
元気があり明るい性格で
他の犬に対してもフレンドリーに接することができるとのこと。
ケージ内で騒ぐ事などはあまりないそうです。
f0078320_23434360.jpg
f0078320_23434830.jpg
f0078320_23435299.jpg
f0078320_23435719.jpg






レポートはパート3に続きます。





預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」

職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます
。 

by centre_report | 2013-12-28 01:07 | 愛護センターレポート

12月27日センターレポート パート3

るる母さんのレポートです。
加筆・修正しています。



12月27日(金) 今年最後の引き出し作業
いぬ親さまに直接お届けする子1頭も含め 22頭を引き出しました。
幸せへのスタートを切った犬たち ご紹介します。


<1.2>
2頭一緒の預かり家庭にお世話になります。

<1>
f0078320_0213291.jpg

 ↑↓ 同じ犬です
f0078320_20301880.jpg

<2>
f0078320_021494.jpg

 ↑↓同じ犬です
f0078320_0225489.jpg



<3>
f0078320_022215.jpg

↑↑ 同じ犬です
f0078320_0221598.jpg



<4>
f0078320_2040316.jpg



<5.6.7>
3頭一緒に持ち込まれたきょうだいと思われる子たち
f0078320_0231055.jpg
今日からは別々のお家で頑張ろうね

<5>
f0078320_0232271.jpg


<6>
f0078320_0234223.jpg


<7>
f0078320_0235332.jpg



<8.9.10>
チビちゃんトリオは 同じお家でお預かり
f0078320_0493983.jpg

f0078320_0501462.jpg



<11.12>
こちらの2頭もあと少し一緒にいられます
f0078320_0244090.jpg
f0078320_0245352.jpg
f0078320_025272.jpg



<13>
f0078320_0264939.jpg



<14.15>
この子達も一緒のお家でお預かり

<14>
f0078320_027274.jpg

↑↓ 同じ犬です
f0078320_0271878.jpg


<15>
f0078320_0274384.jpg

↑↑ 同じ犬です
この子は長い間(ちょうど6か月)子犬舎にいました。出られてよかったね。
f0078320_0283723.jpg



<16>
ビビリちゃんのようでじっくり時間をかけてハーネスを付けます。
f0078320_0241654.jpg

↑↑ 同じ犬です      大丈夫 お外は怖くないよ
f0078320_0242983.jpg



<17>
ハーネス着けた途端、ビビリちゃんに変身したようですが、ゆっくり馴れていこうね
f0078320_0251766.jpg

↑↑ 同じ犬です
f0078320_2105856.jpg



<18>
f0078320_0254927.jpg

↑↑ 同じ犬です
f0078320_026250.jpg



<19>
f0078320_0261297.jpg



<20>
更新のたびにほんの少しずつびびりの克服を見せたこの子も
出られることになりました。
がんばれ!!
f0078320_0262887.jpg
f0078320_0263988.jpg



<21>
前回のレポートで紹介された下半身麻痺の女の子
この子もセンターを出て預かり家庭に入ります。
f0078320_028559.jpg
f0078320_029798.jpg



<22>
この鼻黒ちゃんは いぬ親さまに直接お届けします。
f0078320_0254076.jpg




預かり家庭に入った21頭
おいしいものをいっぱい食べ、温かい人間の手を感じ
体にも心にも栄養をたくさんつけピカピカワンコになっていきます。


引き出されて 暖かい部屋 柔らかいベッドで寝られる子がいる一方
センターにはまだまだたくさんのいぬたちが
冷たい床の上で年を越そうとしています。


ちばわんや他のボラさんたちが 
引き出しても引き出しても追いついていきません。

これ以上過剰な命を生み出させないためにも 必ず不妊去勢手術を!
家族の一員である愛犬を 最後まで家族の一員でいさせてください!




今年1年 ちばわんへのご支援ありがとうございました。
by centre_report | 2013-12-28 00:47 | 愛護センターレポート

12/24センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆しています。



新たに譲渡用として残された子犬達と
選定された子達を中心に紹介します。


以前のレポートですでに紹介している子達については
下にまとめて画像アップしてありますので、一頭一頭の詳細については
12/17訪問レポートのパート1、パート2をご覧ください。



譲渡先、預かり先募集の子達を紹介します。
(生後2カ月までの子犬については、2頭以上での預かり先のみ募集します)

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


生後1.5か月ほど 1-2キロほど 

▽黒茶 オス

f0078320_22323288.jpg

f0078320_22331393.jpg



※以下5頭はきょうだい犬 生後1.5か月ほど 1-1.5キロ

▽茶白 メス

f0078320_22334341.jpg
f0078320_22334820.jpg



▽茶白 オス
f0078320_2234964.jpg
f0078320_22341484.jpg



▽茶白 オス
f0078320_22342434.jpg
f0078320_22342981.jpg



▽白 メス
f0078320_22343846.jpg
f0078320_22344492.jpg



▽白オス
f0078320_22345143.jpg
f0078320_22345736.jpg




※以下5頭は、2きょうだい+3きょうだい

▽茶 メス 推定4.5ヵ月くらい 5-6キロ
とても人恋しいようで、しがみつくようにピッタリ身を寄せてきます。
甘える仕草も表情も、たまらなく愛らしい子です。
抱っこはされ慣れているようでした。
人馴れには全く問題ありません。
f0078320_22413817.jpg
f0078320_2241436.jpg
f0078320_22414755.jpg




▽黒茶 オス 推定4ヶ月くらい 4-5キロ
尾を振って控えめに近寄ってきてくれます。 
f0078320_2305783.jpg

f0078320_2305086.jpg




▽黒茶 メス 推定4か月ほど 4-5キロ
ややシャイなようですが、逃げ惑う様子はなく
触れることも抱き上げることも問題なくできます。
f0078320_231644.jpg
f0078320_2311772.png




▽茶 オス 推定4ヶ月 4-5キロ
この子もややシャイと思いきや
恐くないと判ると人の傍にいました。
f0078320_2342632.jpg
f0078320_2343161.jpg




▽黒 オス 推定4ヶ月 4-5キロ
ややシャイですが、触れてもジッとするだけで
極端に怯えたり、威嚇するようなことはありません。
f0078320_23121146.jpg

f0078320_23325465.jpg






■収容棟 新たに選定された成犬以下2頭。


▽黒 メス 推定2-3歳 6-7キロ

詳しい原因は不明ですが、下半身が麻痺していて
前肢だけで下半身を引きずるように歩きます。
f0078320_23305033.jpg

とても性格が良く、穏やかで人馴れしていて
障害のある体ではあるのですが
幸いにも、女性でも軽く抱き上げられる大きさであることや
f0078320_3255860.png

治療の際、抵抗することや攻撃性も全くない為
体の症状を理解いただける方とのご縁を結ぶ機会を
この子にも与えてあげたいと
職員さんの意向により現段階で処分保留となっています。
f0078320_2331295.jpg
f0078320_23311079.jpg
f0078320_23311796.jpg

f0078320_23362879.jpg

自力排便排尿はできているようです。
お尻の両側が床をする時にこすれてしまい、
床ずれのような症状となっています。
白いのは薬を塗布したためです。






▽柴犬 オス 2歳くらい 10キロ未満
とても人懐っこく、甘えん坊な男の子です。
元気があり明るい性格で
他の犬に対してもフレンドリーに接することができるとのこと。
ケージ内で騒ぐ事などはあまりないそうです。
f0078320_23434360.jpg
f0078320_23434830.jpg
f0078320_23435299.jpg
f0078320_23435719.jpg








12/17 センターレポート パート1

12/17 センターレポート パート2


▽譲渡室 全5頭
f0078320_09762.png





▽選定室 全6頭
f0078320_020221.png





▽旧シャンプー室 女の子ばかりの全6頭
※茶鼻黒の子にはいぬ親ご希望をいただいておりますので、ちばわん引き出し予定です。
f0078320_0275477.png




▽四日目の部屋 男の子ばかりの全5頭
f0078320_0341253.png





▽鑑定室3頭
f0078320_0494894.png





▽小型犬用部屋
f0078320_0461842.png





▽大部屋 女の子ばかりの全5頭
f0078320_101622.png





▽子犬舎 入口手前の部屋  全4頭
f0078320_3324267.jpg

f0078320_173897.png





▽子犬舎 入口から2番目の部屋 全7頭
f0078320_3375861.jpg

f0078320_1271093.png

f0078320_1294561.png




▽子犬舎 一番奥の部屋 全3頭
f0078320_3395749.jpg

f0078320_1315496.png





▽旧子犬舎 全3頭
f0078320_1574751.png




収容室 
▽メス 推定1-2歳 茶白 8-9キロ前後

f0078320_204324.jpg




別室
▽茶白(中長毛) オス 4~5歳? 8-10kgくらい 
f0078320_21251.jpg






預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますよう
お願い申し上げます。
 
by centre_report | 2013-12-24 23:44 | 愛護センターレポート

12/17 センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/17(火)に引き出した子犬5頭と成犬4頭の計9頭です。

f0078320_1203075.jpg
f0078320_1203659.jpg
f0078320_1204445.jpg
f0078320_1205090.jpg


f0078320_121265.jpg

f0078320_121171.jpg
f0078320_1212233.jpg

f0078320_121738.jpg
 


各預かり家庭で体調を整えたのち
いぬ親様募集となります。
(一番下に写真掲載した黒白の子は、
すでにいぬ親ご希望をいただいているため除きます)



引き出した子達の様子は預かりメンバーの綴るブログにて順次紹介予定です。
※今回引き出した子達は子犬、成犬ともに全てメスです。

「いぬ親様募集ページ成犬オス」

「いぬ親様募集ページ成犬メス」

「いぬ親様募集ページ子犬」


今後、各地で開催予定の“いぬ親会”にも参加し
本当の家族探しも行われますので

ご興味のある方、犬を迎え入れようとお考えの方は
どなたでも自由に参加できますので
足を運ばれてはいかがでしょうか?



次回のいぬ親会開催日は

2014年1月12日(日)
f0078320_1238924.jpg

2014年1月19日(日)
f0078320_12322824.jpg




可愛いワンコ達にぜひ会いに来てください。


いぬ親会&ねこ親会、各イベントはこちらのページで順次お知らせとなります。
『イベント情報』
by centre_report | 2013-12-20 12:24 | 愛護センターレポート

12/17 センターレポート パート2

引き続き、ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/17訪問レポート、パート1からの続きです。




【譲渡室】


No.Ⅱ
▽茶白 メス 推定2~4歳 10~11kg

とても人懐っこく活発な女の子です。
お散歩や遊びなどでパワーを発散させてあげれば
落ち着きも出てくると思います。
基本的には明るくて朗らかな性格だと思います。
f0078320_231336.jpg

f0078320_1553561.jpg



No.Ⅲ
▽白(うす茶)やや長毛 オス 去勢済み  推定2~3歳 16kg

『飼い主募集中No.2139』
人が大大大好きで、
撫でてもらうことも話しかけてもらうこともとても好きな子です。
犬同士では相性があるようですが
以前穏やかなメスとは友好的に接することができていました。
f0078320_1554595.jpg
f0078320_155513.png





No.Ⅳ
▽オス 推定1~2歳?14~15キロくらい?

部屋から出ると、とても嬉しそうに体をクネクネさせて甘えてきました。
前回のレポートにもありましたが、女の子と錯覚してしまいそうな
柔らかさみたいなものをこの子から感じます。れっきとした男の子ですが。
f0078320_1561079.jpg
f0078320_15615100.jpg

f0078320_17271767.jpg







No.Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済み 3~4歳 14kg

「飼い主募集中No.2324」
お手やお座りをいつも披露してくれます。
部屋から出してもすごく騒ぐこともなく、落ち着きのある子だと思います。
f0078320_1571038.jpg

f0078320_2331034.jpg

f0078320_17322040.jpg






No.Ⅶ
▽薄茶 オス 去勢済み 推定2-3歳 15キロ 

「飼い主募集中No.2369」
人に対して穏やかに落ち着いて接することのできる子です。
甘え方も控えめで、撫でてほしそうにそっと顔を寄せてきます。
f0078320_1582356.jpg
f0078320_1582921.jpg

先週は旧子犬舎にいました。
f0078320_23114895.jpg





No.Ⅷ
▽黒茶 オス 去勢済み 2~3歳 11kg

「飼い主募集中No.2379」
最初会った時はシャイな子だと思っていましたが
本当はフレンドリーな甘えん坊さんでした。
下の画像2枚はまだセンターに来て間もない頃で、表情がとても不安気です。
f0078320_17432146.jpg

f0078320_202089.jpg

↓この画像は先週のもので、明るい表情になっていました。
f0078320_17444729.jpg









【選定室】


先週から登場のきょうだい犬の3頭です。
先週はまだオドオドしていましたが、少し落ち着いたのか
仔犬らしい明るい表情を見せてくれました。
センターの看護士Oさんには尻尾を振るようになったそうです。
f0078320_227332.jpg
f0078320_2271178.jpg

3頭とも、他の犬に対してとても興味があるようで、
他の子を部屋から出すたび ↑このような表情で見つめていました。


3頭ともややビビりさんですが
その場にいる人に馴れると3頭で活発に動き始めます。
家庭に入れば、まず間違いなく甘えん坊さん豹変すると思います。

▽茶 オス 8kg程度
f0078320_241959.jpg

f0078320_26910.jpg


▽チョコレート色 メス 6-7kg
f0078320_23774.png

f0078320_255380.jpg


▽黒 メス 6-7kg
f0078320_241465.jpg

f0078320_2650100.png






ケージNo1
▽テリア系 メス 4-5歳 10kgちょっとぐらい

人懐っこい子で、落ち着きがあり
ケージの中で騒ぐことも少ないように思います。
f0078320_27564.jpg

f0078320_23203390.jpg




ケージNo2
▽茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい

人懐っこく明るい性格で、活発なところもあるので
沢山遊んでくださる方とのご縁が望ましいと思います。
f0078320_2125765.jpg





ケージNo3
▽茶 メス 推定1~2歳 10kg未満

ケージ内では出してほしくて吠えてしまいますが
出してしまえば鳴き止み、人懐っこい表情を見せます。
興奮しやすい面や、犬に対してやや強い態度をとることが見受けられるので
(人に対して強く出ることは見受けられません)
躾などもしっかりしていく必要があると思います。
f0078320_2123951.jpg
f0078320_2124540.jpg






▽ケージNo4茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏
初対面の人や、大勢の人の中ではややシャイな反応をみせますが
この日は部屋にいつもの訪問ボラ2人だけだった為か、
尾を振って自ら出てきてくれました。
表情は固いように写っていますが、実際は嬉しそうに撫でられてしていました。
f0078320_2202657.jpg
f0078320_2203552.jpg






ケージNo5
▽ 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

相変わらずのハンサムウーマン。
ケージ内で騒ぐこともあまりなく、穏やかな甘えん坊さんです。
f0078320_2225779.jpg
f0078320_223584.jpg

f0078320_18113449.jpg







ケージNo6
▽茶メス 推定5-6歳 8-9㎏

少しビビりさんで、部屋に大勢の人がいると委縮してしまう為か
部屋から出たがりませんが、この日は部屋に2人だったので
自ら進んで出てきてくれて、控えめに近づいてきてくれました。
f0078320_2324137.jpg

f0078320_225460.jpg
f0078320_2251043.jpg

恐がりなこの女の子が心から安心して暮らせる日が来ますように。




ケージNo7
▽№7 うす茶メス 3-4歳 
以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)

ケージから出すと、とても嬉しそうに一瞬プレイバウを見せてくれたりします。
でも落ち着きもあり、撫でるとウットリしてきます。
f0078320_2301852.jpg
f0078320_2302726.jpg









【旧シャンプー室】 女の子ばかり6頭



▽黒茶白 2-3歳 10kg前後先週からレポートに登場
元気な仔が多いこの部屋では、この子が落ち着いて見えます。
激しく動き回ることもなく、穏やかに佇んでいますが
人が近づくと控えめに尾を振ってくれます。
抱き上げることや、撫でることなども全く問題なくできます。
f0078320_16421464.jpg

f0078320_16441771.jpg






▽黒 メス 3-4歳くらい 10キロちょっとぐらい
先週撮影時は、小刻みに震え、不安そうな表情を見せていましたが・・・
f0078320_16503391.png

明るく元気な子達に影響されてか、すっかり本来の明るさを取り戻したようで
他の子同様に懐っこく駆け寄ってきてくれました。
f0078320_16504289.jpg
f0078320_16504987.jpg







▽白(顔周りトラ模様) メス 推定1歳くらい 7kg
この日もすんなり撫でさせてくれました。
まだ人が傍に居ると緊張はするようですが
逃げなくても大丈夫と悟ったようなので
今後さらなる心境の変化に注目したいと思います。
f0078320_16452952.jpg

f0078320_16462237.jpg






▽茶鼻黒 メス 1歳ぐらい 10kg程度
人懐っこく、明るい性格で
元気ですがテンションが高くなりすぎることもなく
一緒に過ぎしやすい子だと思います。
f0078320_16574485.jpg







▽クリーム×白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 11kgぐらい
人が大好きで、部屋にいる間はずっと人に甘えています。
元気いっぱいで明るい性格です。
f0078320_16575776.jpg






▽薄茶 メス 2~3歳 10kg程度
この部屋の人懐っこいメンバーの中ではやや控えめな子です。
でも撫でてもらうことなど、他の子同様に喜びます。
f0078320_16581636.jpg

f0078320_16582886.jpg









【四日目の部屋】男の子ばかりの全6頭



丸印の子は、譲渡先が決まったそうです。
f0078320_1824162.jpg


まだ行先の決まっていない5頭を紹介します。



▽黒茶 オス去勢済み 推定3歳 推定15kg
「飼い主募集中No.2348」
大部屋では他の子に遠慮してか、大人しい印象ですが
先週、個別の部屋にいた時は
まるで子犬が母犬に甘えるように
大きな体を擦り付けながらとてもとても嬉しそうに甘えてきました。
f0078320_18152392.jpg

f0078320_1829187.jpg

体のあちこち触れましたが、怒るようなことは全くありませんでした。
とても良い子です。





▽白 オス去勢済み 2~3歳 9,5kg
「飼い主募集中No.2244」
この日は自分より体の大きな子に怒る場面が見られましたが
いつもながら大きなケンカには発展することはありませんでした。
自分と同じくらいの大きさの子とは遊ぶことができます。
f0078320_18155319.jpg
f0078320_1816072.jpg

人に撫でてもらったり話しかけてもらったり、
そういうことで幸せを感じられる子です。






▽茶 オス去勢済み 4~5歳 18kg
「飼い主募集中No.2325」
大人しく穏やかな子で
甘え方もとても控えめです。
落ち着いているので、一緒に暮らしやすい子ではないかと思います。
f0078320_18165462.jpg

※先週は旧子犬舎にいました。
f0078320_19391369.jpg
f0078320_19392637.jpg





▽茶 オス去勢済み 2歳 16キロ程度
「飼い主募集中No.2335」
人が大大大好きで、とても甘えん坊さんです。
同室の子に怒られれば向かい合うこともありますが
むやみにケンカを売るようなタイプでもありません。
f0078320_181956.jpg
f0078320_18191565.jpg

f0078320_1913152.jpg

人に対してまっすぐ向き合うことのできる子で
人の喜ぶ顔が見らればるのであれば、教えたこともすぐに吸収しそうです。





▽茶(顔周りだけ黒)オス 2-3歳?(まだ若い)
人馴れしていて、まだ若い子ですが元気すぎる感じでもなく
穏やかで終始ニコニコしている印象でした。
f0078320_18271936.jpg

※先週からレポート」登場。収容室にいました。
f0078320_19365157.jpg
f0078320_19372021.jpg



【小型犬用部屋】



▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい
ちょっとだけ怖がりさんなので、最初は慎重な反応を見せますが
時間を要さずに打ち解けてきてくれます。
人が好きなこなので
不安な気持ちが無くなれば、甘えん坊さんになると思います。
他わんこは少し苦手だということです。
f0078320_19254455.jpg

f0078320_1926483.jpg

f0078320_19255512.jpg




▽茶黒 オス 生後4.5か月ほどの子犬です。 5-6kg
尻尾フリフリ。
ビビりさんでもなく、我の強い感じもなく
ニコニコしているような印象の可愛らしい子です。
f0078320_19281479.jpg
f0078320_19282391.jpg




▽茶白 オス 生後2ヵ月ぐらい 5-6kg前後 
※12/20追記;他登録ボランティアさん引き出し済み
尻尾フリフリの懐っこい子です。
モコモコしたぬいぐるみの様で、結構大きく成長しそうです。
f0078320_19285110.jpg

f0078320_1930461.jpg
 




【鑑定室】




▽白(薄茶) オス 2-3歳 8-9kg 左前あし負傷
この日は咳をする様子は見受けられませんでした。
人懐っこく、落ち着きもある子です。
f0078320_19352851.jpg

f0078320_19364373.jpg





▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
「飼い主募集中No.2367」

明るい性格で人懐っこい子です。
選定室No4と大部屋の2頭のきょうだい犬です。
f0078320_19371381.jpg
f0078320_19372321.jpg





▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定3-4歳 推定11kg(やせ気味)
人が大大大好きです。
明るく活発な仔です。
f0078320_1937598.jpg
f0078320_19382514.jpg





【大部屋】女の子ばかりの5頭。
※先週は6頭でしたが、1頭選定室ケージNo.3に移動しています。
f0078320_18555483.jpg

この日は餌を守り合うことなく皆一緒に食べていました。




▽茶 メス 推定1~2歳 10kgぐらい ※4きょうだいのうちの1頭
他犬には少し強気ですが、人に対してはフレンドリーです。
f0078320_14533058.jpg
f0078320_14533764.jpg





▽白茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
人に対して低姿勢に甘えてきます。
抱き上げたり歯を見る時も怒ることはありませんでした。
他の犬に対しては餌を守るようなこともありますが(犬に対してのみ)
あまり強くはない子なので、逆にあしらわれていました。
f0078320_1454565.jpg




▽以前よりずっと人に近づけるようになった3頭です。

▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
f0078320_15235232.jpg
f0078320_15235916.jpg


▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
f0078320_15324174.png


▽ブリンドル風 メス 2~3歳 12キロ
f0078320_15315169.png




【別室】

▽茶メス 不妊手術済み 推定3歳 10.5㎏ 
※12/20追記;譲渡会でご縁がありました。
『飼い主募集中!№2137』
f0078320_19395771.jpg
f0078320_1940543.jpg

最初はややシャイな反応を見せますが
慣れてくると抱き上げたり、撫でさせてくれたり、歯を見ることもできます。



【最終部屋】

最終部屋にはこの日も数頭の子達がいました。
f0078320_1946572.jpg


顔周りの白いこのセッターは明らかに老犬です。
f0078320_19461275.jpg

不安でたまらないのでしょう。
緊張からかずっと涎を垂らしていました。

こういう子を毎週毎週見かけ、終わりがありません。

首輪が着いているので、飼い犬であったことは間違いないのに
ここまで一緒に暮らしていたのに、
どうして最後の瞬間まで一緒に暮らせないのでしょう。


それには、犬や猫との暮らしを
かなり簡単に安易に始めることができることが影響していると思います。

そしていつでもどこでも、簡単に犬や猫を手に入れ易い
日本はそんな状況下にあります。

終生飼育できずに放棄する理由もまた簡単であったり安易であったりします。



簡単に飼い始め、おもちゃのように簡単に手放す=捨てる。

こんなことは誰の幸せにも繋がらず
物言えぬ生き物たちの苦しみと悲しみを生み出すだけです。


負の連鎖、悲劇の繰り返し
そうとしか言いようがありません。


日の当たるペット産業の裏で
人知れず処分の運命を辿る子達が常にいることを
伝え続けて行きたいと思います。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * 





預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」

職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますよう
お願い申し上げます
。 

by centre_report | 2013-12-18 02:08 | 愛護センターレポート

12/17 センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬達の引き出しの為センターを訪問しました。

【譲渡室】

ここのところ(と言うよりも相変わらずと言ったほうが正しいのですが)、
子犬の収容頭数が目立って多く、
他登録ボラ団体さんも少しずつ引き出してくださっていますが

数が多すぎてなかなか追いつかず

先週収容の幼子たちが譲渡用として11頭も残されていました。


やっと歯が生えたばかりの仔犬達で
自分たちがどういう状況下にあるのか、理解できるはずもない
まだ何もわからない幼い幼い子達です。
f0078320_11452846.jpg


子犬たちの預かり先(譲渡先)を募集しています。
(生後2ヵ月までの子犬ですので、2頭以上の預かり先のみ募集となります。)
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com
(★を@にかえて下さい)

※顔や毛色が似ていて区別がつきにくいので
お問い合わせの際はレポート画像を添付の上
毛色、性別なども合わせてお伝えください。


12月17日(火)時点での状況をお伝えしています。
他登録ボランティアさんも随時引き出しされるかと思いますので、
状況は毎日変わります。

※12/20追記;以下残り6頭についても他団体さん引き出し予定です。



兄弟、姉妹と思われる半長毛の5頭。
生後1か月ほど 1-1.5キロほどメス3頭、オス2頭
f0078320_22505594.jpg


一頭ずつ紹介します。


茶 オス
f0078320_2251414.jpg


茶黒 オス
f0078320_12173493.jpg


黒 メス
f0078320_22511430.jpg


茶黒 メス
f0078320_22581476.jpg


茶 メス
f0078320_22575864.jpg






兄弟、姉妹と思われる短毛6頭。
生後1.5か月ほど 1-1.5キロ
f0078320_2335526.jpg

f0078320_23171096.jpg



一頭ずつ紹介します。


▽薄茶 メス ※12/20追記;他団体さん引き出し済み
f0078320_2317302.jpg


▽薄茶 メス ※12/20追記;他団体さん引き出し済み
f0078320_23194355.jpg


▽白 オス ※12/20追記;他団体さん引き出し済み
f0078320_2355133.jpg


▽薄茶 オス ※12/20追記;他団体さん引き出し済み
f0078320_23234456.jpg


▽黒茶 オス
f0078320_23223166.jpg

▽黒 オス
f0078320_23223661.jpg







引き続き預かり先、譲渡先を募集している子達です。


問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com
(★を@にかえて下さい)




【子犬舎】


▽白オス 生後2ヵ月 2-3㎏ 
f0078320_23585064.jpg

f0078320_2359303.png



▽こげ茶メス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)
f0078320_003538.jpg

f0078320_005789.png



▽こげ茶オス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)人懐っこい
f0078320_04305.jpg



▽茶メス 生後5,6か月? 4kgくらい 歯が生え変わっています。
f0078320_061635.jpg

f0078320_13203445.jpg



▽ 茶白メス 生後2カ月くらい 3キロくらい
f0078320_081198.jpg

f0078320_093793.jpg



▽茶 オス 推定生後2か月 3キロほど 
f0078320_0125826.png




白オス 生後2カ月弱 2kg弱
f0078320_0135072.jpg

f0078320_0143453.jpg


クリームオス 生後2カ月弱 1.5-2kg前後
f0078320_0195492.jpg

f0078320_0204517.jpg


クリームオス 生後2カ月弱 2kg前後
f0078320_015338.jpg

f0078320_0153080.png


黒茶メス 生後2カ月弱 2kgくらい
f0078320_0163823.jpg

f0078320_0172314.jpg


茶オス 生後2カ月弱 2kg前後
f0078320_0181473.jpg

f0078320_021421.jpg




▽薄茶 メス 生後5ヵ月くらい 4kgくらい人懐っこい
とても痩せてはいますが元気はあります。
人懐っこい子です。
f0078320_16165693.png
f0078320_1617637.png



▽茶白 メス 生後3か月くらい 3kgくらい 
f0078320_16193042.jpg
f0078320_16194073.jpg



元気いっぱいの3頭。このスペース先週は4頭でしたが、うち1頭を同日引き出し。
引き出した子達はレポート・パート2で紹介します。


元気いっぱいでとても人懐っこい3頭です。
f0078320_0251894.jpg


▼黒茶オス去勢済み 7ヵ月~ 7kgぐらい
f0078320_027453.jpg

f0078320_0262725.png


▼茶オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後
f0078320_0272892.png

f0078320_0281461.png


▼茶オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後 ↑の子と兄弟
f0078320_0282550.png
f0078320_0283081.png






【旧子犬舎】

お馴染みの顔となった子犬4頭。
体は成犬に近くなっていますが、まだまだ子犬らしく
4頭とも元気いっぱいで人馴れしています。

▽茶 鼻黒 メス 生後7ヵ月くらい 7kgくらい(痩せ気味)
f0078320_0361776.jpg


▽薄茶(白) 垂れ耳 オス 7ヵ月~8ヶ月ぐらい 8-9kgくらい
飼い主募集中No.410
 ※12/20追記;譲渡会でご縁がありました。
f0078320_0365464.jpg

▽茶白 垂れ耳 オス去勢済み 11ヵ月~12ヶ月くらい 11kgくらい
この子はややビビりさん。でもすぐに馴れ控えめに甘えてきます。
f0078320_0372881.jpg

▽茶白 メス  8ヵ月くらい  8-9㎏
f0078320_038133.jpg





▽オス 生後6ヶ月くらい 7-8㎏ 
※12/20追記;他登録ボランティアさん引き出し済み

人の姿を見かけると控えめに尾を振りますが
近づくとやや身を引きます。
ビビりさんですが、攻撃に転じてしまうようなことはなく
触れてもただ固まります。
f0078320_0382754.jpg

f0078320_0391399.jpg





▽茶白 オス 2~3才くらい?  10kg前後 
※12/20追記;譲渡会でご縁がありました。
部屋の扉を開けると、ほとんどの子が飛び出そうとするのですが
この子はとても行儀よくお座りした状態で迎え入れてくれました。
まるでそうすることが当たり前みたいに・・。
f0078320_1321467.png

人馴れしていて、撫でると嬉しそうにしていました。
でも部屋を出る時も後追いすることなく、またお座りの姿勢のまま
騒ぎもせずジッとしている姿が印象的でした。
f0078320_0474397.jpg

f0078320_046912.jpg





▽柴犬 オス 9kg程度 2~3歳?
人懐っこい性格で、元気があり物怖じしないタイプのようです。
f0078320_049053.jpg
f0078320_049520.jpg

先週ボラトリさんにトリミングしてもらっていた時の様子です。
ドライヤーの音がうるさくないようにとタオルを巻いてもらっていました。
トリミング中、とても良い子にしていたそうです。
f0078320_12403445.jpg

飼い主募集中No.2381




【別室にいる2頭】

▽茶白(中長毛) オス 4~5歳? 8-10kgくらい
※先週は4日目の大部屋にいました。
他の犬達にあまりにもおされて委縮してしまうので、
この部屋に移動させてもらったそうです。
穏やかな性格で、人の言う事にも素直に従います。
この子も先週ボラトリさんにトリミングしてもらっていましたが
トリミング中、嫌がることなく大人しくしていたそうです。
f0078320_13662.jpg
f0078320_131190.jpg
f0078320_131811.jpg




▽茶 オス 推定生後2か月 2キロ弱
具合が良くないかも・・とのことで個別の部屋に移動していた子ですが
すっかり元気になっていて、少々退屈気味なのか
一生懸命「此処から出せ出せ」とアピールしていました。
f0078320_151968.jpg
f0078320_152965.jpg





新たに選定された子です。


▽メス 推定1-2歳 茶白 8-9キロ前後
先週引き出した子、および同日引き出した子とおそらくきょうだいと思われます。
捕獲日がこの子だけ少し後になったそうです。
f0078320_23461581.jpg

姉妹犬と性格も良く似ていて
ちょっとだけビビりさんで、でも尻尾はフリフリ人馴れしています。
不安の入り混じった表情をしていますが
馴れればすぐに甘えんぼさんになるタイプだと思われます。
f0078320_23455280.jpg
f0078320_23455832.jpg
f0078320_2346672.jpg

f0078320_1239188.jpg





レポートはパート2に続きます。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-12-18 01:06 | 愛護センターレポート

12/10 センターレポート パート3

オカンさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちです。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

【子犬舎・奥】
2匹共成犬オス(去勢手術済み)
f0078320_19444896.jpg
f0078320_1945364.jpg
f0078320_19451531.jpg





▽茶 オス 4-5歳 15.5kg
大人しく控えめな子です。
同室の子がわちゃわちゃしても動じずにいる事が出来ました。
飼い主募集中! No,2325
f0078320_19455556.jpg
f0078320_194652.jpg




▽黒茶 オス 推定3歳 推定16kg
旧4日目の部屋では控えめな印象でしたが、
この日はボラの来訪に全身で喜びを表してくれました。
飼い主募集中! No,2348
f0078320_19555137.jpg
f0078320_1956491.jpg
f0078320_19561838.jpg








2頭共成犬オス(去勢手術済み)
f0078320_19592682.jpg



▽薄茶 オス 推定2-3歳 15キロ 
飼い主募集中! No,2369
大人しく穏やかな子で、入室したボラに控えめに甘えてました。
落ち着いた成犬と暮らしたい方にはぴったりだと思います。
f0078320_19584131.jpg
f0078320_19585080.jpg
f0078320_1959680.jpg




▽薄茶グレー オス 推定2才 8㎏
小振りな童顔なので子犬のような印象を受けますが推定2才の成犬です。
他の事も仲良く過ごす事が出来るそうです。
飼い主募集中! No,2378
f0078320_2033556.jpg
f0078320_203501.jpg








▽オス 生後6ヶ月くらい 7-8㎏
大好きなO看護士さんと思ったのかドアを開けた際には尻尾を振って迎えてくれたました。
残念ながら私たちボラの来訪でしたが、頬に寄せた手に対してじっと我慢して撫でさせてくれました。
緊張はするもののお口が出るような事は無く、生活を共にすれば直ぐに慣れる子だと思います。
f0078320_2083395.jpg
f0078320_2084536.jpg
f0078320_209037.jpg








f0078320_2010282.jpg

※過去のレポートから写真をお借りしました。
A:茶白 垂れ耳 オス去勢済み 11ヵ月~12ヶ月くらい 11kgくらい
f0078320_20105286.jpg




B:薄茶(白) 垂れ耳 オス 7ヵ月~8ヶ月ぐらい 8-9kgくらい
飼い主募集中! No,410
f0078320_20124968.jpg




C:茶白 メス  8ヵ月くらい  8-9㎏
f0078320_20134348.png




D:茶 鼻黒 メス 生後7ヵ月くらい 7kgくらい(痩せ気味)
f0078320_20142423.jpg









【4日目の部屋(オス4頭)】
f0078320_20234869.jpg



▽茶 オス 去勢済み 推定2歳 16kg
飼い主募集中! No,2335
f0078320_20211967.jpg
f0078320_20212845.jpg




▽茶白 オス 2~3才くらい?  10kg前後
個性的な柄の男の子。
積極的に甘えに来てくれますが、
わちゃわちゃしたところは見られませんでした。
他の子達とも問題なく過ごせている様に見受けられました。
f0078320_20214537.jpg
f0078320_2021534.jpg




▽茶白(中長毛) オス 4~5歳? 8-10kgくらい
アライグマの様な風貌の男の子。
少しシャイなようでしたが差し出した手にそっと素直に近付いて来てくれます。
人の目をじっと見た後で自主的にお座りをしてくれました。
f0078320_20222788.jpg
f0078320_20223621.jpg
f0078320_20225019.jpg
f0078320_2023090.jpg




▽白 オス去勢済み 2~3歳 9,5kg
数ヶ月前は他の子が人に近付くと焼き餅を焼いてましたが、
以前と比べるとかなり我慢が出来るようになりました。
飼い主募集中! No,2244
f0078320_20231983.jpg
f0078320_20233541.jpg







【旧小型犬室】
▽白茶 メス 1才くらい 7~8㎏
レポート初登場です。
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
前々日産んだばかりの小さな小さな赤ちゃんの子育てを
しっかりしていました。
それでもお産直後でもピリピリした様子は無く、
人に対してとても素直でフレンドリーでした。
f0078320_20254460.jpg
f0078320_20255281.jpg
f0078320_20255995.jpg




▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい
対面して直ぐはシャイな様子を見せましたが、
本来は人が大好きな子のようです。
人と暮らすのに全く問題の無い子です。
f0078320_20261878.jpg
f0078320_20263188.jpg
f0078320_20263868.jpg
f0078320_2026472.jpg




▽茶(ポメラニアン?スピッツ風MIX) 8㎏前後 7~8才
レポート初登場です。
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
扉を開けた時は緊張していたようなので無理に出す事はしませんでしたが、
お口が出るような事は無い子だそうです。
f0078320_20265811.jpg
f0078320_2027547.jpg




▽茶白 オス 生後2ヵ月ぐらい 4kg前後
ボラに抱かれている最中ずっと尻尾をフリフリしてました。
MIXは成犬時のサイズ予想が難しく、それが楽しみでもありますが、
成犬時は大きめ中型以上になりそうに見受けられました。
f0078320_20271953.jpg
f0078320_20273141.jpg
f0078320_20274131.jpg




預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう宜しくお願い致します。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

センター通常業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

by centre_report | 2013-12-11 21:12 | 愛護センターレポート

12/10センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターにてご縁を待っている猫さん達から紹介します。
※預かり先の募集ではありません。
千葉県在住の成人の方でしたらセンターから直接譲渡可能です。


詳しくはこちら↓をご覧ください。
「譲渡する際の注意事項」

生後半年ほどの仔猫3頭。
3頭とも白血病キャリア(現時点で)なのですが
その点の理解があれば譲渡可能とのことです。

3頭ともとてもとても人懐っこい子達で元気いっぱいです。

▽キジトラ 生後約半年 メス
f0078320_20194913.jpg

サバトラ 生後約半年 オス
f0078320_20165852.jpg

▽三毛  生後約半年 メス
f0078320_2017845.jpg





ここからは譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

(生後2ヵ月までの子犬に関しては、2頭以上の預かり先のみ募集となります。)
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com
(★を@にかえて下さい)




まずは子犬舎から。


【入り口一番手前の部屋】全6頭

とても良く似た姉妹です。
↓先週レポートより
f0078320_0532496.jpg


▽茶テリア系メス 生後2ヵ月 2-3㎏ぐらい 懐っこい
f0078320_20411867.jpg


▽茶テリア系メス 生後2ヵ月 2-3㎏ぐらい 懐っこい
f0078320_2045874.png





▽こげ茶オス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)人懐っこい
f0078320_2182826.png
f0078320_2183446.png


↑↓兄妹です。

▽こげ茶メス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)以前よりだいぶ人懐っこくなりました。 
f0078320_2185188.png
f0078320_219022.png




▽白オス 生後2ヵ月 2-3㎏ 人懐っこく元気いっぱいです。
f0078320_2121616.png

ハムハム甘噛みしてきます。
f0078320_21211317.png



▽茶メス 生後5,6か月? 4kgくらい 歯が生え変わっています。
先週からレポートに登場。
f0078320_21174946.jpg

f0078320_21212647.png





(入り口から2番目)5頭


▽ 茶白メス 生後2カ月くらい 3キロくらい 先週からレポートに登場
f0078320_222589.jpg

f0078320_21311952.jpg



▽薄茶 メス 生後5ヵ月くらい 4kgくらい人懐っこい
子犬らしい丸みがなく、とても痩せています。
人懐っこい子で、痩せてはいますが元気はあります。
f0078320_21394298.png
f0078320_21394715.png



▽茶 オス 推定生後2か月 3キロほど 人懐っこい。
f0078320_21514641.png
f0078320_21515499.png




▽茶白 メス 推定生後2か月 3キロほど 人懐っこい。
f0078320_2252374.png

f0078320_21521429.png




▽茶白 メス 生後3か月くらい 3kgくらい 人懐っこい
f0078320_2156597.jpg
f0078320_21561297.jpg







(奥から2番目の部屋) 全5頭

チビチビさん達は、何にでも好奇心いっぱいで
部屋に入ると一斉にボランティアの足元に群がり
ブーツをガジガジしていました。

白オス 生後2カ月弱 2kg弱
f0078320_2213811.jpg

f0078320_21574114.jpg


△▽兄妹です。

黒茶メス 生後2カ月弱 2kgくらい
f0078320_22395332.jpg
f0078320_2240297.jpg



クリームオス 生後2カ月弱 1.5-2kg前後
f0078320_22101439.jpg
f0078320_22102451.jpg

f0078320_22142316.png


△▽兄弟です。

クリームオス 生後2カ月弱 2kg前後
f0078320_130142.png

f0078320_1305712.png




茶オス 生後2カ月弱 2kg前後
f0078320_22393138.jpg
f0078320_22393985.jpg







(一番奥の部屋)

この部屋の4頭は皆人馴れ抜群で
明るく活発な性格です。
4頭とも皮膚の状態が不調のようで、腹部や肢の内側などにただれと脱毛がありました。
投薬で様子を見ているそうです。

▼黒茶オス去勢済み 7ヵ月~ 7kgぐらい
f0078320_22492861.jpg
f0078320_22494735.png
f0078320_22495741.png




▼クリーム メス 6ヵ月ぐらい 6kg前後
f0078320_2325818.jpg
f0078320_2331268.png
f0078320_2332980.png




▼茶オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後
f0078320_23134336.png
f0078320_23135639.png




▼茶オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後 ↑の子と兄弟
f0078320_23141465.png
f0078320_23142774.png




↓別室にいた2頭も元気にしていました。

▽茶 オス 推定生後2か月 2キロ弱
f0078320_0402571.jpg
f0078320_0403234.jpg


▽うす茶メス 生後2ヵ月弱 2-3kg
f0078320_0405443.jpg





【続いて収容棟】


収容期限が切れ、新たに選定された子達です。

▽黒白 メス 10キロ以内 若い子です。
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
人にも犬にもフレンドリーな子です。
他の犬を遊びに誘う仕草を見せ、楽しそうにはしゃぐ姿が可愛かったです。
f0078320_2323287.jpg

会った途端にへそ天を披露してくれました。
f0078320_23232292.jpg
f0078320_23231328.jpg





▽茶(黒い差し毛) 8-9キロ前後
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
懐っこく尾を振りながら人の傍に来ますが
元気すぎる感じもなく、姿勢を低くしながら
撫でられるとウットリしていました。
f0078320_17472764.jpg

f0078320_17475448.jpg

f0078320_2327127.jpg
f0078320_23272278.jpg
f0078320_23274142.jpg




▽黒 メス 3-4歳くらい 10キロちょっとぐらい
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
大人しい子で、緊張していたのか少し震えていましたが
触れても全く嫌がらず、歯も奥まで見せてくれました。
f0078320_2339974.png
f0078320_233919100.png

子供を産んだばかりなのか、お乳が張っていて、押すと母乳が出ましたが
子犬は一緒ではありませんでした。
f0078320_23393135.jpg




▽茶黒 オス 生後4.5か月ほどの子犬です。 5-6kg
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
つぶらな瞳が可愛い男の子。
人懐っこい子のようで、ケージの中ですでに尻尾フリフリでした。
f0078320_23462669.jpg
f0078320_23463339.jpg
f0078320_23464046.jpg





▽茶(顔周りだけ黒)オス 
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
人馴れしていて、まだ若い子ですが元気すぎる感じでもなく
穏やかで終始ニコニコしている印象でした。
f0078320_23545680.jpg
f0078320_2355487.jpg
f0078320_23551024.jpg




3頭とも同じ飼い主による持ち込みです。
生後半年の兄妹だそうです。
困惑しているようで、私たちを見て吠えている子もいましたが
いったん抱き上げてしまえば嫌がったり怒ることはなく
また、パニックを起こすこともありませんでした。
すぐ家庭に馴染みそうな子達です。
f0078320_0213639.jpg




▽茶 オス 6kg程度 
笑っているような表情ですが、実は一生懸命端っこで気配を消しているのです。
f0078320_18183087.jpg

とっくに気付かれてると悟り
同じ姿勢のまま目を恐る恐る開けてみせました。
f0078320_021061.jpg

くりくりお目目が特徴の可愛い子でした。
f0078320_0212453.jpg

f0078320_0205245.jpg




▽チョコレート色 メス 5-6kg
決してうるさく感じるほどではありませんが、
最初人を見て遠巻きに吠えていました。
抱き上げる時、抵抗すると思いきや、すんなり抱っこできました。 
f0078320_0215170.jpg

f0078320_235584.jpg

長い手足を徐々に縮こませ・・・
f0078320_023833.jpg

最終的にこんなに小っちゃくなってしまいました。
f0078320_0231677.jpg




▽黒 メス 5-6kg
少し怯えた様子ですが、姉妹の子と同様にすんなり抱っこできました。
抱き上げた時、この子が一番軽かったように思います。
f0078320_026168.png
f0078320_0261464.png






【選定室】

ケージNo1
▽テリア系 メス 4-5歳 10kg前後

ボラトリの会の皆さんにトリミングしていただき、
この子本来の美しさになっていました。
とても良い子にしていたそうです。
f0078320_13365242.jpg
f0078320_13365979.jpg





ケージNo2
▽茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい

いつもながら、扉を開けると元気いっぱいに出てきました。
人懐っこく明るい性格で、活発なところもあるので
沢山遊んでくださる方とのご縁が望ましいと思います。
f0078320_13431721.jpg
f0078320_13432424.jpg






ケージNo4
▽茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏

最初はややシャイ様子を見せますが
大好きな看護師Oさんを見つけて大喜びしていました。
いつもはケージの中で大人しくしていますが
この日は少し吠えたりする場面が見られました。
f0078320_13434566.jpg
f0078320_13435554.jpg





ケージNo5
▽ 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

穏やかでとても良い子です。
f0078320_13502728.jpg

匂いを嗅いで確認中。
f0078320_13504096.jpg

「知ってる匂いだぞ。そうだ、毎週来るオバちゃんだ~」
f0078320_13504675.jpg

f0078320_13523794.jpg





ケージNo6
▽茶メス 推定5-6歳 8-9㎏

ややビビりさんで、すぐに人に駆け寄ってくることはありませんが
人に興味はあるようで、横に座ると体の匂いを嗅いできます。
子犬達に怒る様子を見せていたので、他犬が苦手なのかもしれません。
f0078320_1355828.jpg
f0078320_13551612.jpg






ケージNo7
▽№7 うす茶メス 3-4歳 
以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)

何度も会っているボランティアに、懐っこく甘えていました。
f0078320_13571145.jpg
f0078320_13572389.jpg







【旧シャンプー室】※6頭すべてメス



▽レポート初登場
黒茶白 2-3歳 10kg前後
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
少しだけビビりさんなのか、壁際で留まりながら尾を振っていました。
撫でても抱き上げても全く抵抗することなく
おそらく、すぐに人と仲良くなれる子だと思います。
f0078320_14155428.jpg
f0078320_1416158.jpg

f0078320_14165744.png





▽茶鼻黒 長毛メス 2~3歳? 8kg前後※先週からレポートに登場
子タヌキのぬいぐるみのような愛らしい風貌。
人懐っこく、チョコチョコと近寄ってきて甘えていました。
他の子に乗っかられても怒ることなく、穏やかな性格のようです。
f0078320_14231762.jpg

f0078320_14232968.jpg

先週のレポートにもありますが
指、または爪が変な方向を向いていて
この日は足が着けないようで浮かしていました。
f0078320_14233534.jpg




▽白(顔周りトラ模様) メス 推定1歳くらい 7kg
ビビり犬の抱っこが得意なボラではあるのですが
それにしても本当にすんなり抱っこさせてくれたことにビックリです。
体が硬直しているのはご愛嬌。
f0078320_14282044.jpg

f0078320_14281127.jpg

すばしっこく逃げていた以前を思えば大進歩です。
f0078320_14282665.jpg




▽茶鼻黒 メス 1歳ぐらい 10kg程度
おすまし顔が得意な子で、大人しいだけのように見えるかもしれませんが
本当はお転婆ちゃんで甘えん坊さん。ひとが大好きです。
f0078320_14303954.jpg

「えへへ、バレちゃった?」   バレバレです(^^)
f0078320_14304722.jpg

f0078320_14305412.jpg





▽クリーム×白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 11kgぐらい
人が大好きなようで、部屋にいる間はずっと人に甘えています。
元気いっぱいで明るい性格です。
f0078320_14373934.jpg
f0078320_1437458.jpg
f0078320_14375473.jpg




▽薄茶 メス 2~3歳 10kg程度
この部屋の人懐っこいメンバーの中ではやや控えめな子です。
でも撫でてもらうことなど、他の子同様に喜びます。
f0078320_14404357.jpg

f0078320_1438850.jpg





【大部屋】※メスのみの6頭。(うち、一頭はこの後別室に移動になりました)



▽茶 メス 推定1~2歳 10kgぐらい ※4きょうだいのうちの1頭
他犬には少し強気ですが、人に対してはフレンドリーです。
f0078320_14533058.jpg
f0078320_14533764.jpg



▽茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
餌を食べにくる子を威嚇してしまうので、
この撮影の後別室に移動になりました。
少し興奮しやすく、他犬には強く出る傾向にあります。
人に対してはとてもフレンドリーで、
食べている最中に触っても一切怒ったりしません。
f0078320_14535019.jpg




▽白茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
この子も餌を守る様子を見せていましたが、
それほど強い子ではないので逆に追い払われていました。
人に対してはフレンドリーで穏やかに接することができます。
f0078320_1454565.jpg




▽以前よりずっと人に近づけるようになった3頭です。

▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
f0078320_15235232.jpg
f0078320_15235916.jpg


▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
f0078320_15324174.png


▽ブリンドル風 メス 2~3歳 12キロ
f0078320_15315169.png




【別室にいた2頭】

▽柴犬 オス 9kg程度 2~3歳?※いつもは四日目の部屋にいます。
ボラトリさんにトリミングしてもらっていました。
ドライヤーの音がうるさくないようにとタオルを巻いてもらっていましたが
あまりにも似合っていて可笑しくなってしまいました。
f0078320_22142545.jpg

トリミング中、とても良い子にしていたそうです。
f0078320_22141060.jpg

↓先週のレポートより
f0078320_2215787.jpg




▽茶メス 不妊手術済み 推定3歳 10.5㎏ ※いつもは譲渡室NoⅦにいます。
飼い主募集中!№2137
f0078320_22223045.jpg
f0078320_22224252.jpg
f0078320_2222544.jpg





この日午後の部で引き出した子達5頭です。

f0078320_2273261.jpg


f0078320_154241.jpg
f0078320_15423048.jpg

看護師Oさんにお別れの挨拶です。
「長い間お世話になりました。僕行きますね。」
f0078320_15423794.jpg

△以上の3頭(白灰MIXくん、ダックスMIXくん、ブリンドルくん)は、
預かり家庭で体調を整えたのちいぬ親様募集となります。


f0078320_1541485.jpg


最初はオドオドしていたラブちゃん、日が経つにつれ、ラブラドールらしい
明るく活発な性格に戻ってきました。
f0078320_1559302.jpg

飼い主の元を離れ、センターに来てから本来の姿に戻っていくるなんて、
なんだか考えてしまいます。
今度こそ本当の幸せが掴めますように。
f0078320_15421820.jpg


白黒の子犬ちゃんとラブちゃんは
それぞれのいぬ親様ご希望者さんの元へお届けとなりました。




レポートはパート3へ続きます。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-12-11 20:49 | 愛護センターレポート

12/10(火)センター・レポート(パート1)

モカママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬の引き出しのため、午前中メンバー3名で訪問しました。
譲渡室と鑑定室の子たちに会ってきましたのでご紹介します。

午前10時すぎと早い時間でしたが、既に清掃が終わっていて
犬たちはとても清潔なお部屋で過ごしていました。

私たちはいつも訪問するメンバーとはまったく違う顔ぶれでしたが
どちらのお部屋の子も全員が歓迎してくれました。
どの子も人馴れはまったく問題がありません。
一緒に暮らすと楽しいに違いないと思う子ばかりでした。

みな譲渡先・預かり先を募集しています。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

【譲渡室】
No.Ⅲ
▽白(うす茶)やや長毛 オス 去勢済み  推定2~3歳 16kg
「飼い主募集中No.2139」

とても美しい毛並の子で、
性格もハチャハチャし過ぎず、おとなし過ぎることもなく、
バランスのとれた素敵な子です。
ケージの外に出てひとしきりじゃれると満足したのか、
すぐに落ち着いて自主的にオスワリをしてくれました。
ボラトリさんにシャンプーしてもらったのか、
つけてもらったバンダナがとても似合っていました。
このまま居場所を一般家庭のリビングに移してもスッと溶けこみそうです。
体重は抱っこした感じではもう少し軽く、15キロなさそうでした。
この子はたしか5月頃からもう半年以上ここに居ると思います。
早く外で、ノビノビとした生活をさせてあげたいです。
f0121712_13333545.jpg
f0121712_13334261.jpg
f0121712_13334967.jpg
f0121712_13335492.jpg


No.Ⅱ
▽茶白 メス 推定2~4歳 10~11kg

スリムな身体でとても活発なお嬢さんです。
遊んでほしくてしょうがないといった感じですが、
1日の大半をこの小さなケージでじっとおとなしく過ごしているので
外に出た時に興奮するのは仕方ないと思います。
最初お口を触られるのを少し嫌がりましたが、これは興奮していたからのようで
ある程度発散したらお口の中も見せてくれました。
活発なわんちゃんが好きな方にぴったりだと思います。
f0121712_13483141.jpg
f0121712_13483668.jpg
f0121712_13484353.jpg
f0121712_134849100.jpg


No.Ⅳ
▽オス 推定1~2歳?14~15キロくらい?

先週レポート初登場の子です。
穏やかな品の良いコです。
雰囲気でなんとなく女の子だと思っていたのですが
念のために確かめたら男の子でした。
撫でると耳をペタッと倒してとても嬉しそうにしてくれます。
写真で見るより実物の方がずっと美しい子です。
犬との穏やかな生活を望む方に向いていると思います。
f0121712_14104176.jpg
f0121712_14105195.jpg
f0121712_1411048.jpg
f0121712_1411831.jpg

f0121712_14203464.jpg


No.Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済み 3~4歳 14kg
「飼い主募集中No.2324」

ケージを開けると、とても嬉しそうに出てきてくれましたが
撫でられるだけで満足したのか、あとはじっとしていました。
とても落ち着いた賢そうな子です。
のんびりとした犬との生活を楽しめそうな子です。
f0121712_14381657.jpg
f0121712_14382599.jpg
f0121712_14383637.jpg
f0121712_14384619.jpg


No.Ⅷ
▽黒茶 オス 去勢済み 2~3歳 11kg
「飼い主募集中!No.2379」

このコは、私たちが他の犬を撮影している間
ず~っと静かに座って様子を見ていたので、
ちょっとシャイな子だと思っていたのですが・・・
出してみるととても元気な甘えん坊さんでした!
表情や仕草がとても可愛いくて、
きっと誰にでも好かれるわんちゃんだと思います。
f0121712_14512295.jpg
f0121712_14513692.jpg
f0121712_14515084.jpg
f0121712_1452256.jpg


【鑑定室】
▽茶 オス 推定1~2歳 10kg未満

去勢手術後でエリザベスカラーをつけていましたが
とっても元気で、外に出すとなかなかじっとしてくれませんでした。
しかし、ケージ内では、
カラーを取ろうとしたり、傷口を舐めようとしたりという行動はなく
とてもお利口に過ごしていましたので、すぐに良い家庭犬になると思います。
f0121712_1533583.jpg
f0121712_1534085.jpg
f0121712_1534594.jpg
f0121712_1535167.jpg

f0121712_15104166.jpg



▽茶鼻黒 オス 推定3~4歳 11kgくらい(やせ気味)
このコも去勢手術後で、エリザベスカラーをつけたまま
お利口に過ごしていました。
元気で体調も良さそうです。
鼻黒のお顔がカッコイイ、精悍な印象の子ですが
だいぶ甘えん坊さんのようでした。
f0121712_1515538.jpg
f0121712_15151361.jpg
f0121712_1515198.jpg
f0121712_15152875.jpg


▽白(薄茶) オス 2~3歳 9kg前後 左前あし負傷
扉を開けるとそーっと出てきて、大丈夫だとわかると活発に動き出しました。
クリクリした丸い目が賢そうで、嬉しそうに抱っこさせてくれました。
左前脚を負傷しているとのことで、立っているときは4本ですが
動くときは左前脚は上げたまま3本足で移動します。
外見からは怪我の様子は解りませんが、骨が折れているのでしょうか?
この子は9月中旬からもう3ヶ月近くここに居ます。
早く外に出て、脚をしっかり診てもらえますように・・・
f0121712_15355946.jpg
f0121712_1536790.jpg
f0121712_15361720.jpg
f0121712_15362658.jpg
f0121712_15363527.jpg



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)

     *    *     *     *     *

この日はボラトリさんが入ってくれていて、
少しだけ見学させていただきました。
犬たちが緊張しないように、明るく楽しい雰囲気でトリミングしていて
このお部屋では、ここがセンターだということを忘れてしまいます。

みなさんプロで、その子その子の性格に合わせて
話しかけたり、だまったり、手を止めたり、止めなかったり・・・
僅か数分の見学でしたが、とても勉強になりました。
なんと岡山や広島からきてくださっている方もいらっしゃるそうです。
小型犬だけでなく、中型犬もシャンプーしてもらっていました。
ピカピカになって、早くお外にでられますように・・・
f0121712_1546468.jpg
f0121712_15461556.jpg
f0121712_15462466.jpg


午前の部は成犬1頭を引きだしました。
体調が整い次第、ご家族の募集を開始します。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0121712_15492258.jpg


午後の部訪問パート2~に続きます。
by centre_report | 2013-12-11 15:54 | 愛護センターレポート