ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11/26センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




レポートのパート1(子犬編)、パート2に引き続き
譲渡先・預かり先募集中の子たちを紹介します。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)





▽テリア系 メス 4-5歳 10kg前後
先週からレポート登場
人懐っこく、穏やかな子です。
まだ少し遠慮がちなのですが、馴れてくれば元気いっぱいで
ヤンチャな一面をみせてくれるかもしれません。 
f0078320_184229100.jpg
f0078320_18423647.jpg

f0078320_1849585.jpg

↓先週レポートより
f0078320_18431438.jpg








▽№2茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい

最初の頃は部屋から出すとワチャワチャと賑やかに動き回っていましたが
最近は落ち着いて人に接することができるようになりました。
f0078320_18514521.jpg

メンバーの一人がお座りを教えると・・・
f0078320_22531875.jpg

すぐに理解しました。賢い子です。
f0078320_1851113.jpg

なんだかお顔が誇らしげ。
「あたしもやればできる子なのよ!」
f0078320_18511686.jpg









▽№3 茶メス 3-4歳 11㎏前後
穏やかに人と接することができる子です。
f0078320_193805.jpg

つぶらな瞳がとても可愛いです。
f0078320_19424815.jpg

生え変わりの毛が残っていたので 「抜いても良い?」
f0078320_19425730.jpg

「ハイ、どうぞどうぞ」 と言った感じです。
f0078320_194322.jpg

毛をモシャモシャ抜いても全く平気そうでジッとしていました。
f0078320_1943716.jpg
 △他犬とも問題なく接します。
周りがどんなに吠えていても、あくまで黙って静かにしている子です。








▽ケージNo4茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏
くりくりの目が可愛い女の子です。
f0078320_19471579.jpg

表情が可愛らしくて思わず何枚も撮影してしまいました。
f0078320_19472061.jpg

横顔も可愛い。
f0078320_19472679.jpg

少しシャイな子なので、こちらも優しく穏やかに語りかけます。
f0078320_19473196.jpg

本来は人が好きな甘えん坊さんです。
f0078320_19474575.jpg









▽№5 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

※画像は先週のものです。
この子は初めて会う人には少し人見知りをするようです。
先週もそうだったのですが、この日もすぐに部屋に戻りたがりました。
f0078320_19511979.jpg
f0078320_19512525.jpg

見慣れたメンバーには尾を振って自ら寄ってくるので
誰にでも懐っこい子だと思っていましたが
こんな一面もありました。
f0078320_1531274.png

性格は穏やかで、他の犬とも遊べる良い子です。









▽№6 茶メス 推定5-6歳 10㎏前後

部屋にいた人数が多かったこともあり
いつもながら緊張してしまったようでした。
f0078320_1948585.jpg

シャイな子なので、ゆっくり心を開かせてあげると良いと思います。
f0078320_1949344.jpg









▽№7 うす茶メス 3-4歳 以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)
この子も見慣れた顔にはすぐに寄っていき甘えてきますが
初対面のメンバーにはやや腰が引けていました。
f0078320_1953036.jpg

だけど時間を要さずにすぐ馴れます。
f0078320_19531969.jpg
f0078320_19532546.jpg









【4日目の部屋(全頭オス7頭)】


▽柴犬 オス  ※レポート初登場
9kg程度の若い柴、他抑留所で収容期限が切れ、前日に移送されてきました。
人懐っこく、元気いっぱいな子です。
天性の明るさで、この部屋の子達ともすぐに馴染んだのでしょう。
f0078320_204395.jpg
f0078320_2044837.jpg
f0078320_2045626.jpg

お腹の調子が少し悪いようでした。
f0078320_255048.jpg









▽白 オス去勢済み 2-3歳 9.5kg
「飼い主募集中No.2244」
他の子に焼きもちを焼いて怒る事が今まではありました。
レポートではいつもそのことをお伝えしていましたが
違った一面を見ることができました。
f0078320_2093253.jpg
f0078320_2093869.jpg

なんと、自分と同じくらいの大きさの子達と
楽しそうに遊んでいたのです。
f0078320_20103664.jpg

画像では分かりにくいのですが、尾をブンブンに振って
ウガウガとじゃれ合っていました。
f0078320_20104415.jpg
f0078320_20105095.jpg

考えてみれば、今まで血気盛んな大きいオスの群れの中にいたのです。
小さなこの子は気が強くなければやっていけなかったのかもしれません。
f0078320_20111540.jpg

この日は誰を怒ることもなく、素直に人に甘えられて嬉しそうでしたし
穏やかな表情を撮ることができました。










▽茶 オス 4-5歳 15.5kg
「飼い主募集中No.2325」
いつも穏やかで大人しい子です。
何気に「お手」と言ってみたら
当たり前のようにお手をしてくれました。
f0078320_2019055.jpg

きっと前の飼い主が教えていたのでしょう。
お手をすると褒めてもらえたか、ご褒美がもらえたのかもしれません。
f0078320_2019675.jpg

f0078320_20422040.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_20191610.jpg









▽黒茶 オス 推定3歳 推定15kg
この表情通りのとても穏やかな子です。
ゆったり尻尾を振りながら、ゆっくり近づいてきてくれます。
f0078320_20144447.jpg
f0078320_20145024.jpg

f0078320_20153195.png

他の子がした「お手」を見て、「僕もできるんだよ~」と言いたげに
珍しく他の子の間に割り入ってまで披露してくれた、渾身の「お手」です。
f0078320_20183958.jpg







▽薄茶 オス 推定2-3歳 12-13キロ 11/12訪問時は収容部屋にいました。
人懐っこく穏やかな子です。
人に飛びついているように画像では見えますが
f0078320_2022059.jpg

メンバーの「おいで!」の声に答えただけで
実際は控えめに甘えるタイプで
いわゆる“ボスタイプ”ではなく、従属的な子だと思います。
f0078320_2022695.jpg

f0078320_20241315.jpg

f0078320_2381735.jpg

f0078320_2383270.jpg






▽薄茶グレー オス 2歳くらい 7キロ台
まるでぬいぐるみのような愛くるしい表情の男の子。
おっとり穏やかな印象ですが
犬同士ではヤンチャに遊んでいました。
f0078320_20324272.jpg
f0078320_20324738.jpg
f0078320_20325179.jpg

白い子に一生懸命遊びを仕掛けているところです。
f0078320_20354324.jpg






▽黒白〈ブリンドル風〉 オス  去勢済み 1-2歳 10kg
「飼い主募集中No.2263」
若さあふれ、元気いっぱいのこの子は
いつでもどんな時でもその明るさを失いません。
f0078320_2161290.jpg

人が大好きなので
たくさん遊んで構ってくれるような方とのご縁があればよいなと思います。
f0078320_2175469.png








【大部屋】女の子ばかり全6頭




▽白茶 メス 推定1-2歳 10キロ未満 ※4きょうだいのうちの1頭
姉妹のなかでは一番大人しくややビビりさんな子です。
人馴れはしていて、抱っこなども嫌がりません。
他の子に少し遠慮がち。
f0078320_21145049.jpg
f0078320_2115149.png

f0078320_21163483.jpg









▽茶 メス 推定1-2歳 10キロ未満 ※4きょうだいのうちの1頭
この子は他の犬達にはやや強気な面もありますが
人に対しては懐っこくフレンドリーです。
餌箱を守ってしまう行為(犬に対してのみ)が少しあるようです。
f0078320_21215926.jpg
f0078320_2122860.jpg







▽茶 メス 推定1-2歳 10キロぐらい ※4きょうだいのうちの1頭
他の犬達にはやや強気な面もありますが
人に対しては懐っこくフレンドリーです。
餌箱を守ってしまう行為(犬に対してのみ)が少しあるようです。
f0078320_21245671.jpg

f0078320_21254391.jpg

f0078320_21453575.png





▽ブリンドル風 メス 2~3歳 12キロ
オヤツを人の手から食べられます。
この日は私の背を前足でトントンしてきました。
「オヤツちょうだい」と言いたかったようです。
f0078320_1164122.png

f0078320_1162789.png





▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
背中を向けたら少しだけ匂いを嗅ぎに来てくれました。
鼻先はポケットの中に・・。
前回おやつをあげたことを覚えていてくれたようです。
f0078320_21415138.jpg

f0078320_1172339.png

f0078320_124191.png







▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
ブリンドルちゃんほどではありませんが
オヤツ欲しさに人に近寄ることができます。
f0078320_1174942.png

f0078320_1241651.jpg








【旧シャンプー室】全6頭(7頭中1頭引き出し)




▽薄茶 メス 2-3歳 10キロ程度
見慣れない人がいると少しシャイな一面を見せますが
基本的には人が大好きな甘えん坊さん。
f0078320_21491716.jpg
f0078320_21492854.jpg

f0078320_21501796.jpg




▽白(顔周りトラ模様) メス 推定1歳くらい 7キロ
この部屋のメンバー唯一のビビりさんですが
人見知りな部分の緩やかな雪解けが始まっています。
撫でてもジッとしています。
f0078320_215419.jpg

以前はこの距離まで近づくとサーッと逃げていました。
f0078320_21573063.jpg

この小さな変化が譲渡に向けての大きな一歩と繋がりますように。
f0078320_2154152.jpg








▽茶黒まだら メス 3-4歳 15.5kg
賑やかな犬達に埋もれてしまいがちな
大人しく穏やかな子。
f0078320_229217.jpg

気が合うのか、いつも一緒にいる2頭です。
f0078320_2242130.jpg

写真のあちこちに、構ってほしそうな表情が写っています。
f0078320_2243540.png

f0078320_228514.jpg








▽茶鼻黒 メス 1歳未満 10kg弱
いつもなぜか大人しそうに写る鼻黒ちゃんですが
本当は可愛らしいお転婆さん。
人馴れ全く問題ありません。
f0078320_22103658.jpg
f0078320_22104424.jpg

f0078320_22112345.jpg






▽クリーム×白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 11kgぐらい
人が大大大好きで、明るく活発な仔です。
f0078320_22141789.jpg
f0078320_22142716.jpg








▽黒(短毛) メス 推定1歳 11-12キロ
元気な賑やか娘はこの日も絶好調でした。
f0078320_22161333.jpg

f0078320_22181199.jpg

底抜けに明るく、少々叱られてもへっちゃら。
他の子を押しのけ前に出てくるところはありますが
基本、素直な性格でフレンドリーな子です。





最終部屋の子達です。
f0078320_3333749.jpg

首輪のついている子達は飼い犬です。
またもや老犬がいます。
f0078320_350984.jpg

無責任な飼い主達に
最後の瞬間まで、迎えを待つこの子達の真っ直ぐな目をみせてあげたいです。


飼育中のただ一頭を、生涯愛情をもって最後まで飼い続けることができれば
首輪のついた犬達がこの部屋に溢れることはないのです。

犬を飼い始める時は、決して衝動的にではなく
長い先を見越して、様々な事をシュミレーションし
最後まで面倒が見続けられるか、しっかりと考え抜いてほしいです。



このレポートの中だけでも、この最終部屋の子達が生きていた証を残し
また、生き続けたかったであろう気持ちを代弁したいです。




【この日引き出した子達】


子犬2頭と、成犬の女の子1頭を引き出しました。
f0078320_22355967.jpg

f0078320_22233743.jpg

この子達の今後の様子は「家族を待っている子達」で見ることができます。
応援よろしくお願いします!




11/26訪問レポートは以上となります。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 





預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 

by centre_report | 2013-11-28 20:35 | 愛護センターレポート

11/26センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




11/26訪問レポート、パート1からの続きです。



譲渡先・預かり先を募集している子たちです。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


前日に収容期限が切れ、この日新たに選定された子です。

▽白黒 メス 1-2歳ほど 8キロくらい
人馴れ全く問題ありません。
人懐っこく、元気があり、人に対して従順な態度で接することができ
体の何処に触れても平気です。
f0078320_1844780.jpg

f0078320_18452349.jpg

ボーダーコリーをキュッと小さくしたような風貌です。
f0078320_18441679.jpg

f0078320_18442383.jpg

奥歯までまだピカピカです。
f0078320_1845359.jpg






▽薄茶 、メス 2-3歳くらい 5キロくらい(やせ気味)
大人しく穏やかな女の子です。
扉を開けて両手を伸ばすとおずおずと寄ってきてくれました。
何処を触っても困ったような顔をするだけで
唸ったり怒ったりすることはありません。
f0078320_1902036.jpg
f0078320_1903110.jpg
f0078320_1903872.jpg

↓前回レポートより
f0078320_1924277.jpg






▽ダックスMIX? オス 7-8キロ
元気いっぱいのヤンチャっ子です。
人懐っこく、構ってほしくて仕方ないようです。
少し太り気味なのか、抱っこをすると見た目に反してかなり重く感じられます。
f0078320_19292672.jpg
f0078320_19293188.jpg

↓先週レポートより
f0078320_19305745.jpg
f0078320_193129.jpg





▽テリアミックス 短足の女の子 推定5-6歳 6-7kg
子供4頭全員をしっかり育てあげたお母さん犬。
子犬たちもまもなく生後2ヵ月となり乳離れの時期ですので、
お母さん犬と子犬たち(できれば2頭ずつ)個別に預かり先を募集しています。

人懐っこく、穏やかな子です。
子犬達に私たちが触れてもいっさい怒ることはなく
ニコニコ尻尾を振っています。
f0078320_19421797.jpg

f0078320_1939479.jpg
f0078320_1939983.jpg






▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい
少しビビりさん。
慣れてくるとへそ天を披露してくれたり
自ら甘えてくるような子なので
すぐに甘えん坊さんになると思います。
f0078320_19474190.png

f0078320_1949045.jpg

f0078320_19503695.jpg

f0078320_1950577.jpg






【譲渡室】


▽ケージNo.Ⅱメス 推定2-4才 10-11kg
バンビのような細く長い手足にスリムな体で
ピョンピョコ良く動きます。
人馴れ問題なく、撫でてもらったり話しかけてもらうことが大好きです。
f0078320_2019660.jpg
f0078320_20191290.jpg

f0078320_21535046.jpg





▽ケージNoⅢ 白(うす茶)やや長毛 オス(去勢済み) 推定2-3歳 16キロ
飼い主募集中No,2139
とてもフレンドリーで、誰にでもすぐに懐き
人に対する友好の気持ちを体中から発信する子です。
抱きかかえたり、後ろからハグしたりしても
怒ることも唸ることもありません。むしろ大喜びします。
f0078320_2013392.jpg

f0078320_20855.png
f0078320_2081264.png

f0078320_2012628.png









▽№Ⅳ イエローラブ 小ぶり メス 6歳~
以前より明るく活発な子になってきたようになってきたように思います。
穏やかで人に対して従順な性格なのは変わりありません。
f0078320_20224899.jpg
f0078320_20225373.jpg
f0078320_20225795.jpg





▽№Ⅶ 茶メス 9㎏くらい
ややビビりさんながらも
毎週訪問するメンバーに馴れオドオドした表情をすることが少なくなりました。
家庭に入れば甘えん坊な子になりそうです。
f0078320_20271982.jpg
f0078320_20272495.jpg
f0078320_20273231.jpg







【鑑定室】


▽白(薄茶) オス 2-3歳 8-9kg 左前あし負傷
まだ咳は出ていましたが、見るところ体調は悪くはなさそうです。
大きなキラキラとした目がチャームポイントです。
人馴れに問題ありません。
f0078320_20382378.jpg
f0078320_20382938.jpg
f0078320_20383593.jpg





▽茶 オス 推定1-2歳 10キロ未満
4きょうだいの中の一頭。唯一のオスです。
他の3頭(メス)は大部屋にいます。
f0078320_20353980.jpg
f0078320_20354999.jpg

↓前回のレポートより
f0078320_2036819.jpg

人懐っこく、朗らかな性格の子で
体の何処に触れても平気です。







▽茶鼻黒 オス 推定3-4歳 推定11kg(やせ気味)
人が大大大好きで、抱っこされたことが嬉しくて嬉しくて
思わず顔をペロペロ。
f0078320_1833584.jpg

人馴れは全く問題ありません。
少し人を求めて吠える事がありますが
このように触れ合えると落ち着きます。
f0078320_20545127.jpg

f0078320_20572046.png

f0078320_20551788.jpg





【旧子犬舎】前回は収容棟の大部屋にいました。
▽茶 4-5歳 13-4キロ程度
底抜けに明るくて、人が大大大好き。
いつもワチャワチャと嬉しすぎて飛びついてきますが・・
f0078320_2192654.jpg

少し外でパワーを発散させてから、「お座り」と教えると
この通り。
f0078320_2115177.jpg

やればできる子です。
f0078320_2193316.jpg
f0078320_2194155.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_21133219.jpg




↓先週新たに選定されたと紹介した子です。
今回撮影出来ませんでしたので、前回のレポートから転記します


▽黒茶 オス 去勢済み 2-3歳 10キロ前後 
小ぶりですが、体つきはしっかりしています。
大人しく穏やかな性格で、ケージ内でも騒ぐことはないそうです。
今は静かな印象ですが、収容されたばかりの時は尾を振っていたとのことで
家庭で生活を共にするようになれば途端に甘えん坊になると思われます。
f0078320_22512510.jpg
f0078320_22513146.jpg
f0078320_22513628.jpg
f0078320_22514124.jpg




レポートはパート3に続きます。




預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 

by centre_report | 2013-11-27 20:59 | 愛護センターレポート

11/26センターレポート パート1 (子犬編)

ひなのんさんのレポートです。
加筆しています。



犬の引き出しの為センターを訪問しました。


子犬がかなり多く収容されています。
すっかりお馴染みにの顔になった子犬もいますが

レポート初登場または2度目の登場と
いずれも最近収容された子犬達で溢れています。


11/26夕刻時点、譲渡用子犬だけで全35頭。

かなり数が多いので、パート1では、子犬のみをまとめて紹介します。

預かり先、譲渡先を募集しています。
(生後2ヵ月までの子犬に関しては、2頭以上の預かり先のみ募集となります。)
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com
(★を@にかえて下さい)



※顔や毛色が似ていて区別がつきにくいので
お問い合わせの際はレポート画像を添付の上
毛色、性別、部屋名なども合わせてお伝えください。




【子犬舎】


手前の部屋 全6頭(8頭中、2頭引き出し)

f0078320_2213628.jpg


▽白 オス 生後2ヵ月 2-3㎏ 人懐っこく元気。 
f0078320_2127993.jpg
f0078320_21271566.png

↓先週レポートより
f0078320_2241281.jpg



▽薄茶 メス 推定生後1.5ヵ月 1-2キロほど 少しだけシャイ。
f0078320_2135169.png
f0078320_21352151.png



▽茶テリア系 メス  生後2ヵ月 2.5㎏ぐらい 人懐っこい。
f0078320_21421330.png
f0078320_21421954.png



▽茶テリア系 メス 生後2ヵ月 2㎏ぐらい 人懐っこい。
f0078320_21484549.png
f0078320_21485110.png



▽こげ茶 メス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味) ややビビりさん
f0078320_2215053.png
f0078320_2215730.png
f0078320_222532.png



▽茶 オス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味) 人懐っこい
f0078320_2210258.png
f0078320_22103037.png
f0078320_22103582.png





手前から2番目の部屋 全6頭
f0078320_23583288.jpg



▽茶 オス 推定生後2か月 2キロほど 少しビビりさん、でも人馴れしている。 
f0078320_22351936.jpg

f0078320_22263658.png



▽茶 オス 推定生後2か月 2-3キロほど 人懐っこい。 
f0078320_22352761.png
f0078320_22353324.png



▽茶白 メス 推定生後2か月 2-3キロほど 人懐っこい。
f0078320_23175062.png
f0078320_23175927.png



▽茶白 メス 生後3か月ほど 3キロ程度 人懐っこい。
f0078320_22484125.png
f0078320_22484617.png



▽薄茶 メス 推定生後4-5ヵ月 3-4キロほど(やせ気味)人懐っこい。
f0078320_230087.png
f0078320_230597.png

歯が生え変わりつつあります。
f0078320_251942.png



▽茶白 メス 生後3か月ほど 3キロ程度 人懐っこい。
f0078320_2341211.png
f0078320_2341852.png




(奥から2番目の部屋) 全7頭
生後1.5か月ほど 1-2キロのチビチビさん達です。
f0078320_2356629.jpg



▽薄茶 オス 少しだけビビりさん
f0078320_23234480.jpg
f0078320_23235260.jpg



▽クリーム オス 人懐っこい
f0078320_2328865.jpg
f0078320_2328185.jpg



▽白グレー オス 少しだけビビりさん
f0078320_23354870.png
f0078320_23355785.png

f0078320_23395358.jpg



▽薄茶白 メス 少しだけビビりさん
f0078320_23415970.jpg
f0078320_2342942.jpg




▽茶 オス 人懐っこい
f0078320_23462194.jpg
f0078320_2346395.jpg

f0078320_23482794.jpg




▽白黒茶 メス 少しだけビビりさん 
f0078320_2352213.png
f0078320_23522960.jpg



▽茶 オス 少しだけビビりさん
f0078320_2354724.jpg
f0078320_23541442.jpg





(一番奥の部屋)全4頭
子犬の中では古株になってしまった子達。
皆人馴れ抜群です。

▽クリーム メス 生後6ヵ月くらい 5㎏前後(痩せ気味)
f0078320_23594611.jpg

f0078320_015833.png




▽オス去勢済み 生後6ヵ月~ 6-7キロ
f0078320_041368.jpg
f0078320_042322.jpg




▽茶 オス去勢済み 6-7ヵ月 5-6キロ
f0078320_14504.png
f0078320_145710.png



▽茶(鼻黒) オス去勢済み 6-7ヵ月 5-6キロ
f0078320_173068.jpg

f0078320_15162.png




【子犬舎(奥)】全5頭


▽茶白 垂れ耳 オス去勢済み 11ヵ月くらい 11kgくらい
ややビビりさんですが、尾を振って近づいてきてくれます。
基本的には甘えん坊な子だと思います。
f0078320_3105389.jpg
f0078320_31108.jpg



▽薄茶(白) 垂れ耳 オス 7ヵ月ぐらい 8-9kgくらい
人馴れ抜群な子です。
いつも賑やかな子ですが、今日は外で少し発散させたためか
お座りした状態でジッとしていられました。
f0078320_3151953.jpg
f0078320_3152782.jpg



▽茶 鼻黒 メス 生後7ヵ月くらい 7kgくらい(痩せ気味)
この子も人馴れ抜群。同じくお座りを披露してくれました。
f0078320_3174540.jpg
f0078320_3175228.jpg




▽茶白 メス  7-8ヵ月  8-9㎏
他の子に比べて、やや大人しい印象を受けますが
抱っこなどすんなりさせてくれ、人馴れに特に問題はありません。
f0078320_330213.png
f0078320_3302439.jpg




▽オス 生後6ヶ月くらい 7-8㎏
ビビりさんで、大人しい子です。
触れても攻撃的にはなりません。少し尾を振るようになりました。
f0078320_3131481.jpg
f0078320_3132324.jpg



【選定室:プール内】全3頭

レポート初登場。
推定生後2か月くらい、2キロ前後。

皆少しだけビビりさんで、幼いながら私たちを見て警戒吠えをしていました。
ビビりさんと言っても家庭に入れば瞬く間に馴れる程度です。

▽白 オス 
f0078320_1105035.jpg
f0078320_1105964.jpg



▽黒茶 メス 
f0078320_112568.jpg
f0078320_113551.jpg



▽クリーム メス
f0078320_1155556.jpg
f0078320_116813.jpg





【小型犬用部屋】全4頭。

10月初旬生まれ。 1キロ未満。
頼りないほど幼く小さい子達ですが、人を怖がっている様子はありません。
優しい母犬に育てられ、体調も良さそうです。
f0078320_124936.jpg

▽メス
f0078320_1242734.jpg

▽オス
f0078320_125212.jpg


▽両方オス
f0078320_1215144.jpg
f0078320_1215814.jpg


チビチビ4頭のお母さん犬です。
f0078320_2335590.jpg

この子については後程のレポートで紹介させていただきます。



飼い犬の避妊、去勢手術を怠ったことで
産れた多くの子犬達が犠牲となっています。

愛情と責任を持って飼える人の数よりも、犬の頭数のほうがはるかに多い。
犬の数が飽和状態の今現在、繁殖は脅威でしかありません。
保護できる席には限りがあり
その席に座れない子が増えるばかりです。


避妊、去勢手術がまずは当たり前の世の中になり
望まない繁殖を防ぐことができれば
結果、多くの命を繋ぐことになります。




レポートはパート2へ続きます。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-11-26 23:19 | 愛護センターレポート

11/19 センターレポート パート3

オカンさんのレポートです。
加筆修正しています。

譲渡先・預かり先を募集している子たちです。
問合せ先
 korotarouhs★nifty.com
(★を@にかえて下さい)



【鑑定室】

▽茶鼻黒 オス 推定3-4歳 推定11kg(やせ気味)
人が大好きなようで、人に前脚を掛けて甘えてました。
f0078320_1711890.jpg
f0078320_17111617.jpg
f0078320_17112354.jpg




▽白(薄茶) オス 2-3歳 8-9kg 左前あし負傷
人が好きな様子です。その為少し興奮してか咳が出ました。
左前脚もやはり浮かせてました。
f0078320_17125184.jpg
f0078320_1713088.jpg







【小型犬室】

▽ダックスMIX? オス 7-8キロ
人馴れ問題なしです。直ぐ上のケージのこの様子を気にしてました。
掻き壊したような跡が見られました。
f0078320_17154596.jpg
f0078320_17155961.jpg
f0078320_1716896.jpg
f0078320_17162077.jpg




▽テリアミックス 短足の女の子 推定5-6歳 6-7kg
子育て奮闘中です。
4匹の子供達もすくすくと育っていました。
f0078320_1718181.jpg








【譲渡室】
▽No,Ⅱ メス 推定2-4才 10-11kg
ケージから出すとボラメンバーに抱きついて甘えてました。
f0078320_181031.jpg
f0078320_181660.jpg
f0078320_181122.jpg




▽ケージNoⅢ 白(うす茶)やや長毛 オス(去勢済み) 推定2-3歳 16キロ
兎に角人が大好きな甘えん坊。お座りが出来るようです。
飼い主募集中No,2139
f0078320_1821466.jpg
f0078320_1822026.jpg




▽№Ⅳ イエローラブ 小ぶり メス 6歳~
少々脚が短くアンバランスなところがチャームポイント。
ケージから出してすぐはワチャワチャしてましたが、暫く経つと落ち着いてました。
f0078320_185020.jpg
f0078320_1851068.jpg
f0078320_1852223.jpg




レポート初登場。
他抑留所にて収容期限が切れ、前日に移送されて来て譲渡用に選定されました。

▽ケージNoⅤ バセット?ビーグル?MIX オス 1-2才 20㎏
4日目の男子部屋に居ましたが、
他の子に対するマウントが見られたので個別ケージに移動しました。
わんことは相性があるかもしれませんが人は大好きです。
f0078320_18133966.jpg
f0078320_1813531.jpg




▽№Ⅶ 茶メス 9㎏くらい
勢いよくケージから飛び出した後は一旦床にへばりつき、へそ天してくれました。
ビビリは大分克服して来ているようです。
f0078320_1862056.jpg
f0078320_1863098.jpg
f0078320_1864110.jpg







【4日目の部屋(全頭オス7頭)】
カメラの充電切れ個別の写真は撮影出来ませんでした。
詳しくは11/12センターレポート パート3をご覧下さい。
f0078320_18184330.jpg

f0078320_18193796.jpg

f0078320_18204093.jpg




【本日引き出した子達 8頭】
f0078320_18305178.jpg
f0078320_1831190.jpg
f0078320_1831977.jpg
f0078320_18311450.jpg
f0078320_18312445.jpg
f0078320_18313148.jpg
f0078320_18314445.jpg


▽レポートを見ていぬ親希望をいただきました。
ちばわんメンバーのお宅でショートステイ後お届けとなります。
f0078320_18315954.jpg





預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 
by centre_report | 2013-11-20 18:53 | 愛護センターレポート

11/19 センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆修正しています。




皆さんにお持ちいただきました古新聞をお届けしました。
チラシを抜いていただいてキレイにまとめていただいたものばかり。
f0078320_1385010.jpg

すぐに使用できるのでとても助かります。


引き続きセンターで使用する
古新聞を募集しています!


「詳しくはこちらをご覧ください」

ご協力よろしくお願いいたします!





今回もセンターにてご縁を待つ譲渡先募集中の猫さん達から紹介します。
※前回のレポートから記事、画像共に転記。


※預かり先の募集ではありません。


「譲渡する際の注意事項」

親子と思われる長毛猫さん2頭。
f0078320_20172052.jpg

茶系の子がお母さん。ややシャイで、手を出すと身を引きます。
だけど人に構ってほしそうに鳴きますのですぐ甘えっ子になりそう。
f0078320_113029.jpg

大人しくて穏やかな白猫さん。触れてもポヤ~っと見ています。
f0078320_20191676.jpg



生後半年ほどの仔猫3頭。
3頭とも白血病キャリア(現時点で)なのですが
その点の理解があれば譲渡可能とのことです。
▽三毛  生後約半年 メス
f0078320_20172629.jpg

▽キジトラ 生後約半年 メス
f0078320_20173174.jpg

サバトラ 生後約半年 オス
f0078320_20173623.jpg






ここからは譲渡先、預かり先を募集中の子達を紹介します。

問い合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



◆レポート初登場の成犬4頭です。

以下2頭は、前日に収容期限が切れて、新たに譲渡用に選定されました。


▽黒茶 オス 2-3歳 10キロ前後 
小ぶりですが、体つきはしっかりしています。
大人しく穏やかな性格で、ケージ内でも騒ぐことはないそうです。
今は静かな印象ですが、収容されたばかりの時は尾を振っていたとのことで
家庭で生活を共にするようになれば途端に甘えん坊になると思われます。
f0078320_22512510.jpg
f0078320_22513146.jpg
f0078320_22513628.jpg
f0078320_22514124.jpg




▽テリア系 メス 4-5歳 
※この日新たに選定
元気がありますが、性格は穏やかで
ケージ内でも騒いだりしないそうです。
活発すぎる感じでもなく、程よく元気で朗らかな性格。
f0078320_2314075.jpg
f0078320_2314624.jpg
f0078320_2315169.jpg





▽飼い主さん逝去により親族から持ち込まれた
血縁関係のあると思われる2頭。
f0078320_2332184.jpg


一頭ずつ紹介します。

▽薄茶 、メス 2-3歳くらい 5キロくらい(やせ気味)
とても大人しく、儚げな印象の女の子です。
ビクビクしているというよりは、少し困惑しているような感じです。
この後看護師Oさんが爪を切ってくれたのですが
全く抵抗することなく、されるがままでした。
f0078320_23104258.jpg
f0078320_23104760.jpg
f0078320_2310549.jpg
f0078320_2311164.jpg




▽薄茶グレー オス 2歳くらい 7キロ台
この子もとても大人しく、穏やかな子です。
あどけない表情そのものの性格と言うか
ビビリと言うよりは、おっとりとした穏やかな印象です。
f0078320_23144535.jpg
f0078320_23145938.jpg

f0078320_23155939.jpg
f0078320_23161025.jpg



先週初登場の子です。

▽茶 オス 推定1-2歳 10キロ未満
先々週に収容期限切れで新たに選定された
4きょうだいの中の一頭。唯一のオスです。
他の3頭(メス)は大部屋にいます。
f0078320_2254117.jpg
f0078320_2254659.jpg

f0078320_22564722.jpg

f0078320_22572379.jpg

フレンドリーで甘えん坊な子です。
メンバーがずっと抱っこしていたのですが、嫌がることも暴れることもなく
ごく自然に抱っこされたままでした。







【選定室】プール

子犬9頭、レポート初登場です。
幼な子犬は他団体さんが毎週たくさん引き出して下さっているのですが、
それを上回る数が収容されていました。

複数頭での預かり先のみ募集します。


f0078320_15133898.jpg



皆人懐っこい子ばかりで
プール内に入ると我先にと足元に絡みついてきます。

f0078320_15134935.jpg


推定生後1.5ヵ月 1-2キロほど


メス(尻尾の先に剥げあり)
f0078320_2332849.jpg

f0078320_2349652.jpg


オス
f0078320_23495420.jpg

f0078320_23322070.jpg


オス
f0078320_2333242.jpg

f0078320_23515317.jpg


オス
f0078320_23363965.jpg

f0078320_23551246.jpg


オス
f0078320_23383852.jpg

f0078320_23453666.jpg


オス
f0078320_23435659.jpg
f0078320_2344230.jpg


オス
f0078320_2344455.jpg
f0078320_23445190.jpg



▽上記の7頭よりはやや大人しめの2頭(姉妹)。
メス 3キロ弱 2か月
f0078320_23592222.jpg
f0078320_23593061.jpg


メス 3キロ強 2か月
f0078320_23594495.jpg
f0078320_23595158.jpg





【選定室】

▽№2茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい
いつも騒がしいイメージだったこの子は
いつの頃からか、ケージから出すと静かにいられるようになりました。
f0078320_0711.jpg

お散歩が好きな様子が、扉に向かう仕草で毎回見てとれます。
お散歩や遊びの中でより仲良くなれるタイプかもしれません。
f0078320_07863.jpg






▽№3 茶メス 3-4歳 11-12㎏
ケージの中で自分が出してもらえる順番を
大人しく吠えもせず健気に待っている姿が本当に可愛いです。
f0078320_1530082.jpg

穏やかな性格で、犬より人の方に興味があるようです。
f0078320_014211.jpg

グイッと抱き上げみても全然平気そうでしたが・・・
f0078320_0141050.jpg

良く見ると尻尾が肢の間に入っていました。
f0078320_0141891.jpg

f0078320_15363190.jpg

でも基本、ナデナデされたり声を掛けてもらうことがとても好きなのです。





ケージNo4
茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏

ややシャイな仔なので、ケージから出す時は少し時間を掛けます。
この日はあまり時間がなく、無理に外に出すことはやめました。
f0078320_0175052.jpg
f0078320_0175837.jpg

以前撮影した画像ですが、看護師Oさんには慣れていて
尻尾を振って嬉しそうにしています。
f0078320_16304636.jpg

初対面の人にすぐに愛想良くはできないかもしれませんが
人が好きで、可愛がってもらったり話しかけてもらうことが好きだと言うこと
他の子達となんら変わりはありません。





ケージNo5
▽№5 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

犬にも人にもフレンドリーな子です。
ハンサム顔の女の子ですが
今回は女の子らしく可愛らしく撮影できたように思うのですが…いかがでしょう?
f0078320_021452.jpg

実物はもっともっと可愛いのです。
f0078320_0215438.jpg
f0078320_022494.jpg

性格も穏やかで良い子です。




▽№6 茶メス 推定5-6歳 10㎏ちょっと
ややシャイで、最初は緊張してしまいます。
ゆっくりであれば縄を首に通すことも
外に出すことも問題なくできます。
f0078320_0251717.jpg
f0078320_0252719.jpg

ケージの中に一緒に入ったら
興味深げに匂いを嗅いでいました。
f0078320_0262477.jpg

時間をかけゆっくり接してあげれば、明るく活発な一面を引き出せるかもしれません。




▽№7 うす茶メス 3-4歳 以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)
活発過ぎな感じはなく
部屋からの出し入れの時も素直に従います。
人に対しては穏やかで懐っこい性格です。
f0078320_0321260.jpg
f0078320_0322319.jpg
f0078320_032329.jpg

体形はかなり丸っこくなってしまいましたので
家庭に入りましたら、まずはダイエットが必要になると思います。
f0078320_1655473.jpg






【大部屋】全てメス 全7頭

▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい10/30のレポートから登場
人馴れはしていますが、ややビビりさんで
急に抱き上げたりなどの行為は「キャン!」と声をあげ嫌がります。
f0078320_0373764.jpg

f0078320_0404230.jpg

f0078320_0405690.jpg

でもお腹を見せて撫でさせてくれたり
歯を奥まで見せてくれたりしますので、慣れれば抱っこもできると思います。
f0078320_1774417.jpg

びびりちゃんが安心していられるよう
基本はゆっくりゆっくりこちらも配慮してあげる必要があります。




▽茶 メス 推定1-2歳 10キロぐらい ※先週から登場の4きょうだいのうちの1頭
人馴れなどには全く問題のない子です。
餌箱を守ってしまう行為(犬に対してのみ)が少しあるそうです。
先週は少しビビりさんな子かと思いましたが
この日は活発に動き回っていましたので
本来は明るい性格のようです。
f0078320_0524947.jpg

f0078320_0534288.jpg





▽茶 メス 推定1-2歳 10キロ未満 ※先週から登場の4きょうだいのうちの1頭
人懐っこい子で、チョコチョコと人の後をついて回っていました。
とても甘えん坊な女の子です。
餌箱を守ってしまう行為(犬に対してのみ)が見られました。

f0078320_13841.jpg

f0078320_122796.png

↓先週のレポートより
f0078320_1719372.jpg





▽白茶 メス 推定1-2歳 10キロ未満 ※先週から登場の4きょうだいのうちの1頭
他の子にウガッ!!と怒られて、キューキュー言いながら
人のそばに駆け寄っていました。
ややビビりさんなようですが、人を頼りにもしているようです。
f0078320_152221.jpg

f0078320_153180.jpg

f0078320_1724457.jpg

4きょうだいの中では一番大人しい子だと思います。






先週は見てあげられなかった3頭ですが
ちゃんと元気にしています。
f0078320_1161147.png



▽ブリンドル風 メス 2~3歳 12キロ
オヤツを人の手から食べられます。
この日は私の背を前足でトントンしてきました。
「オヤツちょうだい」と言いたかったようです。
f0078320_1164122.png

f0078320_1162789.png

f0078320_1243693.png



▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
オヤツを足元に置いてあげたら、ちょっと意識しながらも気のないフリ・・。
でもひと気がなくなったらちゃんと食べていました。
f0078320_1172339.png

f0078320_124191.png




▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
ブリンドルちゃんほどではありませんが
オヤツ欲しさに人に近寄ることができます。
f0078320_1174942.png

f0078320_1241651.jpg



最終部屋
f0078320_1555513.jpg
f0078320_156455.jpg


最終部屋には元気な若い犬から、徘徊のような行為を見せる老犬までいました。

老犬が何かを求めて歩き回る姿は
もう何とも言えない気持ちになります。

どの子も皆此処から救い出したい気持ちになったとしても

収容される犬達が多すぎて、今の現状では
誰かを救えばその分、誰かの席が無くなります。

私たちはいつもその事を念頭に置いて活動するしかありません。


そして、不妊や去勢手術がなぜ必要なのか
不要とされる命を作り出さない努力がなぜ必要なのか
今一度皆さんにも一緒に考えて欲しいと思います。



レポートはパート3に続きます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 





預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 

by centre_report | 2013-11-20 18:15 | 愛護センターレポート

11/19 センターレポート パート1

オカンさんのレポートです。
加筆・修正しています。




レポート作成作業と、犬引き出しの為にセンターを訪問しました。

朝晩ぐっと冷え込むようになり、
コンクリートの建物ではその寒さも如何ばかりかと思います。
皆さまにご協力いただいております古新聞紙は、
衛生管理だけでは無く保温にも有効ですので、
引き続きご協力の程宜しくお願い致します。
詳しくはこちらをご覧下さい


譲渡先・預かり先募集中の成犬・子犬をご紹介します。
問合せ先
 korotarouhs★nifty.com
(★を@にかえて下さい)


【子犬舎(手前)】
この日も元気いっぱいに迎えてくれました。
f0078320_76084.jpg
f0078320_7673.jpg



◆レポート初登場のチビチビ子犬6頭です。

3きょうだいの①

▽茶白 メス 生後2-3ヶ月 2-3㎏くらい
テリア系MIXの子と先を争うように構って構ってとアピールしてました。
f0078320_792623.jpg



3きょうだいの②
▽茶 オス 生後2-3ヶ月 2-3㎏くらい
少し人見知りなようですが人馴れに問題はありません。
f0078320_710876.jpg



3きょうだいの③
▽茶 オス 生後2-3ヵ月 2㎏くらい
人恋しいのでしょうか。
同行したメンバーのお膝にぴったりと身を寄せていました。
f0078320_722544.jpg
f0078320_7225856.jpg



2姉妹の①▽茶白(テリア系MIX) メス 生後2ヵ月 2-3㎏
f0078320_7104979.jpg



△▽先週はまだ選定室のプールにいました。
2姉妹の②

▽茶白(テリア系MIX) メス 生後2ヵ月 2㎏ぐらい
前日元気が無かったため別室に隔離し様子観察中でしたが、
食欲も戻り快復傾向にあるそうです。
f0078320_712237.jpg
 △人の姿を見て、尻尾を振っていました。


▽白 オス 生後2ヵ月 2-3㎏
まるで白熊の赤ちゃんのような風貌の男の子。
明るく元気いっぱいでやんちゃな様子でした。
f0078320_7163624.jpg




▽茶 オス 生後2-3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)
f0078320_7174670.jpg


△▽きょうだいです。

▽茶 メス 生後2-3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)
控えめな様子でしたが、他の子と共にそっと近付いて来てくれるシーンもありました。
f0078320_7182475.jpg



▽クリーム メス 生後6ヵ月くらい 5㎏前後(痩せ気味)
このお部屋では大きく見えますがまだまだ天真爛漫な子犬です。
お腹を見せたり遊びに誘う様子も見せてくれました。
f0078320_7244953.jpg
f0078320_7245928.jpg
 △オトナの歯に生え変わっていました。


▽オス去勢済み 生後6ヵ月~ 6-7キロ
収容当初はキョウダイの中でも体が小さめで皮膚の状態も良くありませんでしたが、
今では被毛の状態も良く相変わらず元気いっぱいです。
f0078320_728982.jpg
f0078320_7282537.jpg
f0078320_7284091.jpg




▽茶(鼻黒) オス去勢済み 6-7ヵ月 5-6キロ
f0078320_7311860.jpg
f0078320_7313152.jpg




▽茶 オス去勢済み 6-7ヵ月 5-6キロ
f0078320_7325388.jpg
f0078320_73316.jpg
f0078320_733942.jpg




▽茶(口元黒) オス去勢済み 生後4ヵ月ぐらい 5-6キロくらい
f0078320_7382012.jpg










【子犬舎(奥)】

▽茶白 オス 3-4歳 14キロ
飼い主募集中No,2324
入室直後はキョトンとした表情を見せてましたが、
何かを確認するように近付いて来てくれ、そっと手を出してくれました。
穏やかで適度な慎重さを持つ子のようです。
f0078320_862260.jpg
f0078320_863296.jpg
f0078320_864927.jpg




▽オス 生後6ヶ月くらい 7-8㎏
富士額と大きなお耳が特徴的な男の子。
ビビリさんですが、時間を掛けて接していると緊張を解す素振りも見られました。
f0078320_893659.jpg
f0078320_894985.jpg




▽薄茶(白) 垂れ耳 オス 7ヵ月ぐらい 8-9kgくらい
f0078320_8385699.jpg
f0078320_839776.jpg




▽茶 鼻黒 メス 生後7ヵ月くらい 7kgくらい(痩せ気味)
f0078320_8395986.jpg
f0078320_840673.jpg




▽茶白 メス  7-8ヵ月  8-9㎏
f0078320_8421940.jpg
f0078320_8423134.jpg




▽茶白 垂れ耳 オス去勢済み 11ヵ月くらい 11kgくらい
少々ビビリさんですが、生活を共にすれば直ぐに甘えん坊になりそうな子です。
f0078320_8431794.jpg
f0078320_8432924.jpg

f0078320_8434467.jpg
f0078320_8435489.jpg






【旧シャンプー室(全頭メス)】 7頭
入室すると我先にとアピールしに来てくれる子達。
f0078320_8482776.jpg
f0078320_8483989.jpg




時間の都合から個別の写真は撮れませんでしたので、
詳細は11/12センターレポート パート3をご覧下さい。
f0078320_8484968.jpg
f0078320_8485711.jpg



レポートは、パート2以降に続きます。

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-11-20 09:18 | 愛護センターレポート

11/12センターレポート パート3

引き続き、ひなのんさんのレポートです。
加筆修正しています。

譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。




【旧シャンプー室】女の子ばかりの全7頭
f0078320_18313981.jpg


▽白(顔周りトラ模様) メス 推定1歳くらい 7キロ
この部屋で唯一のビビりっ子で人見知りさん。
f0078320_18182830.jpg

他の子を触れてるふりをして・・
f0078320_18154129.jpg

さりげなくナデナデ。
f0078320_18154822.jpg

そして今度は正面から堂々とナデナデ。
最近、良い意味で隙のできてきた彼女です。
f0078320_18162237.jpg

ビビりさんだけど、歯を見たり撫でたりしても怒ったりしません。
f0078320_18162847.jpg






▽薄茶 メス 2-3歳 10キロ程度
いつもは懐っこく寄ってくるのですが
この日は何か外の様子が気になるようで
いつもよりややテンション低めでした。
体調が悪いようにも見えないので、また来週様子を見てこようと思います。
f0078320_1825239.jpg
f0078320_1825689.jpg

f0078320_18253663.jpg

(何か気になっている様子。)
f0078320_005430.jpg

f0078320_0102781.jpg








▽クリーム×白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 11kgぐらい
元気いっぱいで、とても人懐っこい女の子。
他のヤンチャな子に尻尾を口で引っ張られていましたが
すごく怒るわけでもなく、キャッキャと楽しそうにはしゃいでいました。
f0078320_18272976.jpg
f0078320_18273420.jpg







▽茶鼻黒 メス 1歳ぐらい 10kg程度
写真ではおすまし顔をしていますが
明るく活発でやんちゃな女の子です。
f0078320_18283270.jpg

f0078320_18291372.jpg








▽茶鼻黒 メス 推定1-2歳 11-12kg
元気があり明るい性格です。
他の子を構っていると少しヤキモチを焼いて
「私、私」と間に入ってくることも・・。
f0078320_2211963.jpg

ですがケンカに発展するようなことはありません。
皆仲が良いようです。
f0078320_08225.jpg








▽茶黒まだら メス 3-4歳 15.5kg
元気な仔の中で、この子は控えめに甘えてきます。
人が大好き、穏やかでとても良い子です。
f0078320_22112233.jpg

f0078320_3444519.jpg







▽黒(短毛) メス 推定1歳 12キロ前後
元気いっぱい!
ピョンピョン飛び跳ねてくるので、イケナイ!と教えるのですが
怒られてもへっちゃらで少々の事ではへこたれません。
底抜けに明るい性格の子です。
f0078320_22113349.jpg

f0078320_0111543.jpg




【四日目の部屋】 男の子ばかり5頭


▽茶 オス 4-5歳 15.5kg
「飼い主募集中No.2325」
いつもは壁際でジッとしているので、同じような写真しか撮れませんでしたが
この日はこの子の方からゆったりと尾を振りながら近づいてきてくれました。
f0078320_1837950.jpg

穏やかな雰囲気の子です。
f0078320_22192131.jpg

f0078320_022970.jpg

f0078320_18371523.jpg




▽黒白〈ブリンドル風〉 オス  去勢済み 1-2歳 10kg
「飼い主募集中No.2263」
人が大好きで、甘えん坊な男の子です。
f0078320_228138.png
f0078320_2282454.png





▽白 オス去勢済み 2-3歳 9.5kg
「飼い主募集中No.2244」
人に他の子が近づくと焼きもちを焼いてやや怒りますが
それ以外はやみくもにケンカを吹っ掛けることはないようです。
f0078320_2283936.jpg

f0078320_4354589.jpg
f0078320_4355660.png

ただただ、人からの愛情を一身に受けたいだけなのかもしれません。
f0078320_0361454.jpg





▽黒茶 オス 推定3歳 推定15kg
穏やかで大人しい子です。
先週は尾を振りながらあいさつに来てくれました。
f0078320_22124247.png

f0078320_44022100.png

f0078320_4341041.jpg

f0078320_0243927.jpg

f0078320_025141.jpg





▽茶 オス 2-3歳 13-4キロ程度
活発で明るい性格の男の子。
人と触れ合うことが大好きです。
f0078320_435212.png
f0078320_4353073.jpg





今回撮影できなかったので、先週のレポートより転記しました。
              ↓↓↓
▽黒茶ブリンドル 甲斐犬風 メス 1歳くらい 13㎏くらい 不妊手術済み 
※以前は選定室1番にいました。
明るく活発な仔です。
犬にも人にもフレンドリーな子です。多少吠える事があるそうですが
この日はクレートの中に入れても吠えたり騒ぐことはありませんでした。
f0078320_22302291.png
f0078320_22302965.png

※来週こそは最新の様子を撮影してきたいと思います。



この日引き出した7頭です。
f0078320_22351489.jpg

f0078320_2343825.png

f0078320_2236484.jpg

f0078320_22395628.jpg

f0078320_22363029.jpg

f0078320_22364448.jpg

↓この子は、レポートを見ていぬ親ご希望をいただきましたので、この日お届けしました。
f0078320_22361689.jpg




ラブMIX以外の子達の今後の様子は「家族を待っている子達」で見ることができます。
応援よろしくお願いします!




レポートは以上となります。




預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 

by centre_report | 2013-11-13 18:55 | 愛護センターレポート

11/12センターレポート パート2

引き続き、ひなのんさんのレポートです。
加筆修正しています。



11/12訪問レポート、パート1からの続きです。


【旧子犬舎】以下4頭、先週のレポートから記事、画像共に転記します。↓↓↓

▽茶 鼻黒 メス 7ヵ月くらい 7kgぐらい(やせ気味)
痩せていますが元気いっぱい!人も大好きです。
f0078320_22575994.jpg
f0078320_2258631.jpg

f0078320_131147.jpg

f0078320_124273.jpg




▽薄茶(白) 垂れ耳 オス 7ヵ月ぐらい 8-9kgくらい
この子も元気いっぱいで活発なです。人が大好き!
f0078320_2258262.jpg

f0078320_2334073.jpg





▽茶白 メス  7-8ヵ月  8-9㎏ぐらい
上記2頭に比べればやや大人しい印象を受けますが
抱っこなどすんなりさせてくれ、人馴れに特に問題はありません。
f0078320_230536.jpg

f0078320_23033100.jpg

f0078320_2335590.jpg




▽茶白 垂れ耳 オス去勢済み 11ヵ月くらい 11kgぐらい
ややビビりさんですが、何度も会っているので
少し覚えてくれたのか、身を低くしながら自ら近づいてきてくれます。
すぐに甘えん坊になりそうです。
f0078320_2302356.jpg

f0078320_234899.jpg





【鑑定室】


▽茶鼻黒 オス 推定3-4歳 推定11kg(やせ気味)
この日この子をトリミングしてくださった、ボラトリの会の皆さんお墨付きの良い子です。
人に構ってほしいと吠えてしまいますが、いつもケージから出すと鳴き止むので、
ただただ人恋しくて仕方がないのだと思います。
f0078320_10532253.jpg
f0078320_10533024.jpg




▽茶白 オス 3-4歳 14キロ※先週は収容室にいました。
飼い主募集中No.2324
元気があり、ケージから出した時はキャッキャと動き回りますが・・・
「お手!」と言うとスイッチが入るのか
ピシッとお座りをし、顔つきもキリッとします。
f0078320_10563497.jpg
f0078320_10564339.jpg

どうですか?この得意げなドヤ顔(^^;)
f0078320_10564829.jpg



▽白(薄茶) オス 2-3歳 8-9kg 左前あし負傷
明るい性格で、人懐っこい子です。
先週から咳の症状が出てきました。
元気はあるので良く動き、その為か余計咳が出てしまうようでした。
f0078320_3323457.jpg
f0078320_3324090.jpg

↓前回レポートより
f0078320_3324828.jpg




▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい10/30のレポートから登場。
まだ場所が空かず、収容室にいます。
最初会った時はシャイな子なのかなと思いましたが
毎週会うたび懐っこくなってきて、控えめながら堂々としていられるようになりました。
f0078320_11203784.jpg
f0078320_11204274.jpg
f0078320_11204796.jpg

歯も奥歯まで抵抗することなく見せてくれました。
f0078320_11205121.jpg




【選定室】

ケージNo4
▽ケージNoⅣ 茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏

先週までは譲渡室№Ⅳにいました。
ややシャイな子で、最初は緊張してしまいます。
(でも慣れた人には尾を振って甘えます。)
f0078320_11274353.jpg

出たがらなかったので、こちらから部屋に入りました。
抱き上げようとすると嫌がるそぶりを見せましたが
この後、外に出ました。
f0078320_1127474.jpg

心を開けば甘えん坊になりますので
ゆっくり時間をかけて接してあげたい子です。
f0078320_11275276.jpg





ケージNo5
▽№5 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

お顔が男の子っぽく、いつも「ああ、あなた女の子だった、ごめん」と言ってしまいます。
f0078320_1137256.jpg

性格は人にも犬にもフレンドリー。
f0078320_11373059.jpg

平均的な風貌なので印象に残りにくいかもしれません。
f0078320_113735100.jpg

「フレンドリーなハンサム顔の女の子!」で覚えてください。




▽№6 茶メス 推定5-6歳 10㎏ちょっと
この子もややシャイで、最初は緊張しています。
この日は外には出しませんでしたが
一旦外に出ると抵抗することなく撫でさせてくれます。
f0078320_1204978.jpg

大人しく、ケージ内でも騒ぐことはありません。
f0078320_1225497.jpg
f0078320_123148.jpg





▽№7 うす茶メス 3-4歳 以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太り気味)
人懐っこく、自ら傍に寄ってきます。
f0078320_121119.jpg

背中を撫でてもらってウットリ。
f0078320_1211998.jpg

「あれ?もう終わりですか?」と言いたげ。
f0078320_1212744.jpg

甘えん坊で、人の傍にいるとゆったり落ち着いていられます。
f0078320_1213438.jpg




以下3頭は先週レポートより、画像、記事共に転記。↓↓↓

▽ケージNo1 黒 メス不妊手術済み 2-3歳 12キロ
飼い主募集中!№2346
元気いっぱいで人が大好きです。
構ってほしくてピョンピョンと良く動くので、写真がほとんどぶれてしまいました。
素直で明るい性格です。
f0078320_043748.jpg

短足ちゃんが一生懸命遊びに誘いましたが、その気にはならず...。
人の方が好きなようです。
f0078320_0445930.jpg

▽前回レポートより。
f0078320_045733.jpg




▽№2茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい
明るく活発な仔です。
グイグイくる短足ちゃんには「無礼者~!」と怒っていました。
f0078320_0463040.jpg
f0078320_0463643.jpg




▽№3 茶メス 3-4歳 11-12㎏
部屋から出してもらう順番をひたすら静かに待つ姿は健気です。
f0078320_2364498.jpg

全く騒ぐこともなく、部屋から出す時も戻す時もすんなり従います。
f0078320_0492471.jpg
f0078320_0493142.jpg

短足ちゃんと上手に挨拶していました。
f0078320_0493825.jpg




【小型犬用部屋】


▽黒茶 メス  2-3歳 10kgぐらい
少しビビりな女の子で、縄を掛けられるのは苦手です。
最初は緊張してしまうようなので
時間をかけ、ゆっくり接してあげると良いようです。
f0078320_12253545.png

緊張をほぐそうと、思わず出たあくび。
f0078320_12254350.png

人に心から甘える姿をいつか見てみたいです。
f0078320_12255266.png




▽ダックスMIX? オス 7-8キロ
ボラトリの会の皆さんにトリミングしてもらっていました。
人懐っこく、体の何処を触ってもまったく平気です。
f0078320_12333880.jpg
f0078320_1233463.jpg
f0078320_12335547.jpg




▽テリアミックス 短足の女の子 推定5-6歳 6-7kg
人懐っこく、穏やかな性格で
私たちが子犬に触れても全く怒りません。
f0078320_12382922.jpg
f0078320_12384054.jpg

限られた環境の中でしっかり子育てしています。
f0078320_12384915.jpg






【譲渡室】


ケージNoⅣのイエローラブだけ最新の情報です。
他の子は先週レポートから、画像、記事共に転記します。



▽№Ⅳ イエローラブ 小ぶり メス 6歳~
トリミングの前に少しパニックになったそうです。
慣れない作業に過敏に反応したようですが
ボラトリの会のメンバーさんがゆっくりなだめ、気持ちを落ち着かせてから
作業を始めたそうそうです。
f0078320_12482922.jpg
f0078320_12483765.jpg

f0078320_12572247.jpg

そんなことがあったと聞かなければ想像できないぐらい、
戻ってきた時はいつもより明るい表情になっていました。
やはり人とのふれあいが大切なのだと思いました。





譲渡室にいる他の犬たちについては先週レポートから、画像、記事共に転記します。
       ↓↓↓




▽ケージNo.Ⅱメス 推定2-4才 10-11kg
明るく活発な性格です。
ケージから出した直後はテンション高く、ピョンピョン動きますが
少しすると落ち着きます。
f0078320_20404851.jpg

f0078320_22354820.jpg





▽ケージNoⅢ 白(うす茶)やや長毛 オス(去勢済み) 推定2-3歳 16キロ
「飼い主募集中!No.2139」
人が大好きで大きな体で甘えてきます。
f0078320_22432277.jpg

後ろからガッツリ抑えたのに・・、なんとかして顔を舐めようとしてるおちゃめな子。
f0078320_22433050.jpg
f0078320_22434043.jpg

f0078320_059913.jpg

↓他犬とは相性があるとのことでしたが
同じ大きさくらいの女の子には問題なく接している様子が見ていただけると思います。


※この日引き出しの子犬ちゃんの鳴き声が入っていますので
音声は小さめにしてご覧ください。






▽ケージNoⅤ 白 メス 推定6歳以上 18㎏くらい
ケージ内では出してほしくて鳴いてしまいますが
外に出ると穏やかに人と向き合えます。
f0078320_22531370.jpg

腹部やお尻などどこを触っても怒ることはありません。
f0078320_22532055.jpg

f0078320_22533717.jpg

↓人懐っこく、穏やかな性格が伝わりますでしょうか。

※この日引き出しの子犬ちゃんの鳴き声が入っていますので
音声は小さめにしてご覧ください。





▽№Ⅶ 茶メス 9㎏くらい
ややシャイで、最初は少し緊張するようです。
少しすると慣れてきて、抱っこもさせてくれます。
f0078320_2332858.jpg
f0078320_2334078.jpg

f0078320_20405550.jpg

↓可愛らしく人の後をチョコチョコ付いて行っています。

※この日引き出しの子犬ちゃんの鳴き声が入っていますので
音声は小さめにしてご覧ください。








▽白柴? オス去勢済み 5歳くらい 10キロ程度
飼い主募集中No.2322
この日も人を相手に遊ぼう!と、このポーズ。
f0078320_2365013.jpg

活発で明るい性格です。
f0078320_237063.jpg
f0078320_23798.jpg






レポートはパート3に続きます。




預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 

by centre_report | 2013-11-13 11:45 | 愛護センターレポート

11/12センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



まずはお知らせから。

センターで使用する古新聞を募集しています!

「詳しくはこちらをご覧ください」

ご協力よろしくお願いいたします!



犬達の引き出しの為、センターを訪問しました。


先週訪問時よりもグッと気温が下がり
作業の合間に時折ぶるっと身震いしました。

季節の移り変わりは本当に早いです。
気温の急激な変化で収容中の犬や猫達の体調が壊れないよう祈るばかりです。


さて、今回も譲渡先、預かり先を募集中の子達を紹介します。

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



【子犬舎】

▽薄茶(白) オス 生後2-3か月 3-4kg
※レポート初登場
ビビリな子犬ちゃん。
ずっと端っこで固まっていました。
f0078320_22414654.jpg
f0078320_22415312.png

ビビりさんなこの子の隠れた先は・・・
自分よりも身体の小さい子犬のお腹の下でした(^^;)
f0078320_259455.jpg



▽茶 メス 生後2-3か月3-4kg

※レポート初登場

上の薄茶のオスと同じ場所で捕獲。
おそらくきょうだいだと思われます。
やはりビビりさんです。
どの程度のビビりさんかはまた来週詳しく見てきたいと思います。
f0078320_22511810.png
f0078320_22512533.png




10月15日のレポートから登場している兄妹犬。
3頭のうち、一頭は先週引き出し、残り2頭となりました。
f0078320_23114771.png

画像ではどうしても大きく見えがちですが、実物はかなり小さい2頭です。
f0078320_2316475.png

↓一頭ずつ紹介します。
▽茶 オス 3キロ弱 人懐っこく自ら近寄ってきます。
f0078320_2313336.png

▽こげ茶 メス 3キロ弱 ややシャイですが、近寄ってきてくれるようになりました。
f0078320_23133165.jpg




▽薄茶黒 メス 生後3-4ヶ月 3-4キロ
ビビりの子犬ちゃん。皮膚の状態が以前より悪くなっているようです。
触れることはできますが、抱っこが苦手。
f0078320_2352228.png





▽クリーム メス 4-5キロ 生後5ヵ月ぐらい
とても人懐っこく、自分も部屋から出してほしいとアピール。
f0078320_22594392.jpg

まだ痩せてはいますが、順調に成長しているようで
手足が伸び、体が少し大きくなっていました。さすが成長期です。
f0078320_233518.png

個人的にこの子はとてもカッコよく成長する予感が・・。
f0078320_2344838.jpg




元気いっぱいで人懐っこい子犬5頭きょうだい(オス2頭 メス3頭)
生後2-3ヵ月 3-4kg

f0078320_2258445.jpg


↓一頭ずつ紹介します。

オス
f0078320_2319196.jpg
f0078320_23192696.jpg



黒茶 オス
f0078320_23203544.jpg

f0078320_23373734.png


メス
f0078320_23212849.jpg

f0078320_23224064.jpg


メス
f0078320_2325771.jpg
f0078320_23251266.jpg


メス
f0078320_23351552.jpg

f0078320_2337251.jpg



▽オス去勢済み 生後6ヵ月~ 6-7キロ
甘えん坊でとても元気な子です。
子犬舎の中で一番滞在期間が長くなってしまいました。
ケージの中では騒がしいのですが、外に出し、抱っこすると
途端に大人しくなります。
f0078320_23401425.jpg
f0078320_23401825.jpg

f0078320_2341782.jpg



元気が良すぎて
時々ウガウガケンカが始まるヤンチャな男の子同室4頭。

▽茶(口元黒) オス去勢済み 生後4ヵ月ぐらい 5-6キロくらい
f0078320_2131081.jpg


▽茶(鼻黒)オス去勢済み 6-7ヵ月 5-6キロ
f0078320_22492281.jpg


左:▽茶 オス去勢済み 6-7ヵ月 5-6キロ
f0078320_22493063.jpg




▽黒白茶 オス 推定5-6歳 12kg(適正14-15kg)去勢済み
「飼い主募集中No.2295」
穏やかで大人しい子です。
部屋に入ると、小さく尾を振りながら近づいてきます。
f0078320_23451799.jpg

f0078320_23452682.jpg

お散歩に出たい!とさりげなくアピールするそぶりも最近では見せるようになりました。
f0078320_23453121.jpg




▽薄茶黒 オス 去勢済み 2歳くらい 16キロ程度(やせ気味)
 ※先週は四日目の男の子部屋にいました。
人にも犬にもフレンドリーなこの子は
今日は一人きりの部屋だったためか、人恋しかったようで
いつもより甘えん坊になっていました。
f0078320_23472822.jpg
f0078320_23473594.jpg

f0078320_23515867.png






▽オス 生後6か月くらい 7-8キロ
ビビりな子で、最初は緊張するようですが
触れることはでき、口が出ることなどはありません。
抱っこは少し苦手なようです。
f0078320_23532192.jpg
f0078320_2353261.jpg





【収容棟】 先週後半以降に収容期限が切れて、譲渡用に選定された子たちです。

※以下4頭、レポート初登場。
メス3頭、オス1頭の成犬4きょうだい。
f0078320_063578.jpg



▽白茶 メス 推定1-2歳 10キロ未満
少しビビりさんなようで、最初はややビクビクしていましたが
姉妹の子と一緒にしてみたら尾が上がり、緊張が解けたようでした。
歯も問題なく見せてくれましたし、抱っこもすんなりさせてくれました。
f0078320_040100.jpg
f0078320_04884.jpg
f0078320_041846.jpg
f0078320_042413.jpg




▽茶 メス 推定1-2歳 10キロ未満
人懐っこく、顔をペロペロ舐めてきました。
元気すぎる感じでもなく穏やかで
人に対して友好的なオーラが全身からあふれ出ています。
f0078320_0114344.jpg
f0078320_0115048.jpg
f0078320_0115684.jpg
f0078320_01225.jpg



▽茶 メス 推定1-2歳 10キロぐらい
ややビビりさんですが、同時に人を頼るような仕草を見せました。
穏やかな仔のようです。
家庭に入ればすぐに甘えんぼうになりそうです。
f0078320_0242429.jpg
f0078320_0243683.jpg
f0078320_0244673.jpg



▽茶 オス 推定1-2歳 10キロ未満
4兄弟の中ではいちばん活発な子のようです。
フレンドリーな子で、近くにいる人の皆にあいさつしていました。
f0078320_0251150.jpg

f0078320_0265335.jpg
f0078320_027453.jpg




▽薄茶 オス 推定2-3歳 12-13キロ
※レポート初登場。
ややビビりさんで、最初だけ少し緊張してl震えていました
ケージ内でも騒ぐことなく、大人しく穏やかな子です。 
f0078320_030846.jpg
f0078320_0303242.jpg

不安半分と、頼りたい気持ち半分が見上げる目に映し出されているようです。
少し困ったような表情が深く印象に残りました。
f0078320_252210.jpg

f0078320_0313722.jpg

見ず知らずの人から口やら顔やら触られても、唸り声一つ上げませんでした。
f0078320_0314762.jpg




レポートはパート2へ続きます。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-11-12 00:12 | 愛護センターレポート

11/5センターレポート パート3

引き続き、ひなのんさんのレポートです。
加筆修正しています。


譲渡先・預かり先募集中の子たち


11/5センターパート1、2からの続きです。

今回、譲渡室の中でセンター滞在の長い子を対象に動画を撮影しています。
言葉だけでは伝わりにくい、人への接し方であったり、他犬への接し方など
少しでもお伝えできればと思います。

画像が荒い、人の声が入ってるなど
不出来な部分がありますが何卒お許しください。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


【譲渡室】


▽ケージNo.Ⅱメス 推定2-4才 10-11kg
明るく活発な性格です。
ケージから出した直後はテンション高く、ピョンピョン動きますが
少しすると落ち着きます。
f0078320_20404851.jpg

f0078320_22354820.jpg







▽ケージNoⅢ 白(うす茶)やや長毛 オス(去勢済み) 推定2-3歳 16キロ
「飼い主募集中!No.2139」
人が大好きで大きな体で甘えてきます。
f0078320_22432277.jpg

後ろからガッツリ抑えたのに・・、なんとかして顔を舐めようとしてるおちゃめな子。
f0078320_22433050.jpg
f0078320_22434043.jpg

f0078320_059913.jpg

↓他犬とは相性があるとのことでしたが
同じ大きさくらいの女の子には問題なく接している様子が見ていただけると思います。


※この日引き出しの子犬ちゃんの鳴き声が入っていますので
音声は小さめにしてご覧ください。








▽ケージNoⅣ 茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏
最近、ケージ内の端っこにいる姿しか写せていなかったので
f0078320_22501162.jpg

この日は外に出してみました。
少し緊張しています。
f0078320_22474716.jpg
f0078320_22475567.jpg

看護師Oさんには嬉しそうに尾を振って自ら近づいていたので
慣れれば甘えん坊になるタイプのようです。
f0078320_22481655.jpg

f0078320_19435825.jpg








▽ケージNoⅤ 白 メス 推定6歳以上 18㎏くらい
ケージ内では出してほしくて鳴いてしまいますが
外に出ると穏やかに人と向き合えます。
f0078320_22531370.jpg

腹部やお尻などどこを触っても怒ることはありません。
f0078320_22532055.jpg

f0078320_22533717.jpg

↓人懐っこく、穏やかな性格が伝わりますでしょうか。

※この日引き出しの子犬ちゃんの鳴き声が入っていますので
音声は小さめにしてご覧ください。








▽№Ⅵ イエローラブ 小ぶり メス 6歳~
腰が低く、人に対して従順な感じが全身から伝わってきます。
とても穏やか大人しい子です。
f0078320_2304280.jpg

f0078320_2313779.jpg

f0078320_2322284.jpg








▽№Ⅶ 茶メス 9㎏くらい
ややシャイで、最初は少し緊張するようです。
少しすると慣れてきて、抱っこもさせてくれます。
f0078320_2332858.jpg
f0078320_2334078.jpg

f0078320_20405550.jpg

↓可愛らしく人の後をチョコチョコ付いて行っています。

※この日引き出しの子犬ちゃんの鳴き声が入っていますので
音声は小さめにしてご覧ください。








▽白柴? オス去勢済み 5歳くらい 10キロ程度
飼い主募集中No.2322
この日も人を相手に遊ぼう!と、このポーズ。
f0078320_2365013.jpg

活発で明るい性格です。
f0078320_237063.jpg
f0078320_23798.jpg








▽茶白 オス 3-4歳 14キロ
飼い主募集中No.2324
他の部屋に空きがなく、まだ収容部屋にいます。
ケージから出たら思い切り走ったりしたいだろうに
すぐにオスワリやオテ、オカワリをしてくれます。
f0078320_1224184.jpg
f0078320_1224944.jpg








▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい
この子もまだ収容部屋にいます。 ※先週からレポート登場
先週、可愛らしいヘソ天を披露してくれた子です。
先週よりも慣れたようで、部屋からすんなり出てくれました。
f0078320_1265334.jpg
f0078320_127734.jpg
f0078320_1271729.jpg

f0078320_1285680.jpg





【大部屋(旧4日目部屋)】 オス7頭

▽黒茶 オス 推定3歳 推定15kg
※先週はまだ収容室にいました。
人を見ると控えめに尾を振ります。
同室の元気な子のようにグイグイ前に来ることはありませんが
立ち上がってそっと近づいてきてくれました。
f0078320_44022100.png

f0078320_4341041.jpg

f0078320_0243927.jpg

f0078320_025141.jpg







▽茶 オス 4-5歳 15.5kg
「飼い主募集中No.2325」
いつも大人しく静かに佇んでいます。
感情を大きくは表に表しませんが
他の犬と争うこともなく、人に対しても穏やかに接することができます。
f0078320_4342221.jpg
f0078320_4343045.jpg







▽うす茶 ラブMIXっぽいオス 1歳ぐらい 13kgぐらい
人が大大大好き。
構ってほしくて激しく飛びついてきます。
底抜けに明るく天真爛漫でヤンチャな子です。
f0078320_4345494.jpg
f0078320_435599.jpg







▽茶 オス 2-3歳 13-4キロ程度
この子も人が大好きです。
下の薄茶黒の子に慕われているようで、何度も遊びに誘われていました。
人の方に意識がいってしまっており、少し鬱陶しそうにしていましたが
普段は2頭で遊んでいるのかもしれません。
f0078320_435212.png
f0078320_4353073.jpg








▽薄茶黒 オス 2歳くらい 16キロ程度(やせ気味)
犬に対しても人に対してもフレンドリーな子です。
特に上の茶色の子に対して親しげに遊びに誘う場面が見られました。
f0078320_4365433.jpg
f0078320_4371041.jpg








▽白 オス去勢済み 2-3歳 9.5kg
「飼い主募集中No.2244」
人に他の子が近づくと怒って唸りますが
あまり相手にはされず、大きなケンカに発展することはないようです。
f0078320_4354589.jpg
f0078320_4355660.png

f0078320_0361454.jpg







▽黒白〈ブリンドル風〉 オス  去勢済み 1-2歳 10kg
「飼い主募集中No.2263」
この子も人が大好きです。
スリムな体型な為か、身軽で部屋の中を活発に動き回っています。
f0078320_43612100.png

f0078320_1525954.jpg
f0078320_153739.jpg










【小型犬用部屋】
レポート初登場 先週後半に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
▽ダックスMIX? オス 7-8キロ
見た目より身が詰まっているのか抱き上げた時ズッシリ重く感じました。
人懐っこく、明るくて活発な仔のようです。
f0078320_1332031.jpg
f0078320_1332869.jpg





今回撮影できなかったので、先週のレポートより転記しました。
              ↓↓↓
▽黒茶ブリンドル 甲斐犬風 メス 1歳くらい 13㎏くらい 不妊手術済み 
※以前は選定室1番にいました。
明るく活発な仔です。
犬にも人にもフレンドリーな子です。多少吠える事があるそうですが
この日はクレートの中に入れても吠えたり騒ぐことはありませんでした。
f0078320_22302291.png
f0078320_22302965.png





この日引き出した子犬4頭と成犬1頭です。
f0078320_1443245.jpg
f0078320_1444251.jpg
f0078320_1445045.jpg
f0078320_1445917.jpg

f0078320_145139.png




この子達の今後の様子は「家族を待っている子達」で見ることができます。
応援よろしくお願いします!


レポートは以上となります。


預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

「収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」


職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
 

by centre_report | 2013-11-06 04:40 | 愛護センターレポート