ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月25日(火)センター・レポート その3

gluck_luluさんのレポートです。

「命をつなげる」ために

愛護センターでは、定期的に千葉県内に在住する成人の方を対象に

譲渡会を開催しています。
 ※譲渡に関する注意事項がございます。詳細は、こちら


f0078320_1765937.jpg
△モカママさん撮影

愛護センター事務所の入り口には、

飼い主さん募集中の保護犬たちの情報が掲載され、

同時に県のホームページにも掲載し、

保護犬と希望者の方との出会いの機会が増えるように努めています。
  ※飼い主募集中の保護犬情報は、こちら



この譲渡会に参加する子たちの選定方法として
以下の5つの点を観察しているそうです。


f0078320_17273286.jpg

f0078320_17281730.jpg


①社交性
    ・抱き上げる
    ・全身をゆっくり触る など 

②人に対する許容性
    ・後ろから抱きつく
    ・歯を見る など

③食べ物への反応
    ・犬が食事中に話しかける
    ・犬が食事中に背中を触る など    

④興奮性
    ・オモチャで遊ばせる
    ・走る人への反応をみる など

⑤人や他の動物への反応
    ・他の犬への反応をみる など


性格や行動に問題のある子はしつけ・訓練を行うことで

譲渡会に参加できるように努めているそうです。




重要な健康管理もセンター職員である獣医師と看護師の方が

毎日行っています。




今年度から保護収容された全頭にパルボワクチン接種も始められ

あれから約半年、

その成果は明らかで

パルボ起因による死亡ケース(一部原因特定不明は除く)は、

ほぼゼロになったとのことでした。



また、犬たちが収容されている各ケージの洗浄および消毒も

毎日丁寧に行われています。

以前は、収容棟へ入ると糞尿の臭いが酷かったこともありましたが、

今は、まったく臭いがありません。



この健康管理・衛生面という点では、

   シャンプー・ボランティアさん

  ボランティア・トリミングさん

              ※10/4修正

の活動もとても重要ではないかと思います。



訪問したこの日、ボランティア・トリミング(ボラトリ)さんらがが活動されていました。
                    ※10/4修正

ボラトリを主催されているのは、

ATDog's:
犬に負担のない美容を考え広める会(Association Trusted by Dogs)


のみなさん



主にトリミングを必要とする譲渡対象の保護犬たち(飼い主さん募集中)のケアを

月1~2回定期的に行ってくださっています。



私が、訪問したのは昼過ぎということもあり、

すでにほとんどのケアを終えられていましたが、

午前中からトリミング、シャンプー、そして、ケア終了後にお散歩をしてくださっています。
f0078320_1841335.jpg


f0078320_18243925.jpg

f0078320_184265.jpg

f0078320_184417.jpg

f0078320_1844947.jpg

f0078320_1845959.jpg

f0078320_21442448.jpg

f0078320_1843321.jpg
この子たちの眩しいくらいのピッカピッカの笑顔がとても印象に残りました。
※ボラトリ活動の詳細などは、こちら


この後、この子たちは譲渡会に参加します!



このようにセンターにおいて、

センターの職員の方々だけでなく

ボランティアさんを受け入れることで

より多くの「命をつなぐ」ための取り組みがなされています。



※ご注意:
各ボランティア活動への参加は、原則登録ボランティアのみとなっており、
募集は、現在行っておりません。


9/28追記:
ボラトリについては、現役のトリマーさん、もしくは犬の美容学校に在学中の生徒さん、
及び過去にトリマーとしてのキャリアをお持ちの方で、犬を怒らない押さえつけないという陽性強化美容法に賛同して頂けるトリマーさんの参加を募集しているそうです。

     ご参加されてもいいという方がいらっしゃいましたら

               yu914nao1010tomo22★ezweb.ne.jp
                (★を@に変えてください)

     担当ナカダまでご連絡をお願いします。



***********************************



保護犬を家族の一員として迎えませんか?

新しい飼い主さんになって下さる方を探しています。

千葉県内にお住まいの成人の方であればセンターから直接譲渡を受けることができ、

他県にお住まいの方は、ちばわん他、登録ボランティアにまずはご相談いただければ、

センターとお話しながら対処が可能です。
by centre_report | 2012-09-26 15:14 | 愛護センターレポート

9月25日(火)センター・レポート その2

gluck_luluさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き9月25日(火)の訪問レポートです。

-みなさまへのお願い-
このレポートに掲載した子の譲渡希望等については、
センターではなくまずはちばわんにお問い合わせ下さい。
誠に恐縮ですが、
当方ボランティアのため問い合わせ対応できる時間は限られています。
「あの子どうなりました?」という安否確認のみのメールは何卒ご遠慮下さい。
ご理解とご協力をお願いいたします。


命の期限を決められている子たち

収容棟大部屋個別ケージの子たち(10月1日(月)期限)
sa120924-01 山武市山室保護 雑 茶 オス 中型 青色首輪装着
f0078320_7243914.jpg

f0078320_7244816.jpg

f0078320_724556.jpg

f0078320_7295059.jpg
△慎重派の男の子、ロープを掛けられることを嫌がりましたが、唸ったり歯をむくような様子はまったくありませんでした。
ロープなしで大部屋内をフリーに歩かせてみましたが、慎重に様子をうかがっている感じ。
かなりブレてしましましたが、カメラ前にも来てくれました。人馴れもOKです。



10月1日(月)期限
in120924-01 栄町矢口保護 シバ雑 茶 メス 中型の小サイズ 推定6才くらい 体重6-7Kgくらい 緑色首輪装着
f0078320_743131.jpg

f0078320_7433473.jpg

f0078320_7435769.jpg

f0078320_7444124.jpg
△しっぽをフリフリして迎えてくれた女の子。
顔を撫でていると自ら顔を寄せて甘えてきてくれ、人馴れも問題なく穏やかな子でした。
換毛期なのでしょうが、ブラッシングなどのケアをしてあげれば、きれいな毛並みの可愛い子になると思います。



譲渡先、預かり先募集中の子たち
※命の期限は決められていません。

譲渡室の子たち
※譲渡に適した性格と判断されている子たちです。

2番ケージ 雑 茶 オス 推定2~3才 体重6-7Kg(痩せすぎ)
f0078320_8103475.jpg

f0078320_8104690.jpg

f0078320_8105417.jpg

f0078320_81116.jpg
△チワワの血でも入っているのでしょうか?可愛らしいお顔の子。


3番ケージ 雑 オス 茶 推定5~6才 体重16~17Kgくらい
f0078320_8212039.jpg

f0078320_8213263.jpg
f0078320_8214249.jpg
f0078320_8215029.jpg
△秋田犬の血が入っているのではないかと言われていた男の子。とても甘えん坊で、特に男性に甘えてきます。
その性格のためか多少要求吠えが見られました。


5番ケージ 雑 オス 白 推定1~2才 体重12Kgくらい
f0078320_8285249.jpg
f0078320_829462.jpg
f0078320_8291323.jpg
△もう長く譲渡室にいる男の子。
吠えたりすることもなく、とにかく穏やかな子で人馴れもOKです。
ドアの前に行くなりお座りしていました。
譲渡室にいる子たちは、お散歩に連れて行ってもらっていますので、きっとお散歩に連れて行ってもらえると思ったのでしょう。


7番ケージ ビーグル オス 推定5~6才 13~14Kg 左目なし(詳細不明)
f0078320_8404196.jpg

f0078320_8405350.jpg

f0078320_8424775.jpg

f0078320_843264.jpg
△人懐っこい男の子です。
詳細不明ですが、左目がなく、まぶたは縫合されているようです。


試しに、さっきの白い子と対面させてみました。
※双方の性格などをみて慎重に行っています。
f0078320_8442452.jpg
f0078320_844326.jpg
f0078320_8444131.jpg
△2頭ともまったく問題なく、挨拶できていました。
ただし、ビーグルの方は相手の男の子によるようです。



8番ケージ ビーグル オス 推定2~3才 13~14Kgやや太り過ぎ
f0078320_8522354.jpg
 
f0078320_8523475.jpg
f0078320_8524220.jpg
△まだ、若い男の子。
甘えん坊なようで、ケージ内で多少の要求吠えが認められました。
また、他の犬が近づくとガウガウがあったため、対面は控えました。
人馴れについては、問題なさそうです。



譲渡先、預かり先募集中の子たち
※命の期限は決められていません。

選定室の子たち
※譲渡に適した性格と判断されている子たちです。

1番ケージ テリア系雑 メス 推定4~5才 体重8-9Kgくらい
f0078320_943581.jpg

f0078320_9443100.jpg




2番ケージ 雑 メス 推定7才 体重14Kgくらい
f0078320_962241.jpg
f0078320_963265.jpg




4番ケージ 雑 オス 推定3~4才 体重8Kgくらい
f0078320_974032.jpg

f0078320_975512.jpg
△7月3日の訪問の際にもいた男の子。



6番ケージ ラブ系MIX メス 推定3~4才 体重19Kgくらい
f0078320_985861.jpg

f0078320_991278.jpg



以上、譲渡室&選定室にいる子達は、譲渡用として新しい飼い主さんになって下さる方を探しています。
千葉県内にお住まいの成人の方であればセンターから直接譲渡を受けることができ、
他県にお住まいの方は、ちばわん他、登録ボランティアにまずはご相談いただければ、センターとお話しながら対処が可能です。



こちらは、本日ちばわんが引き出した3頭の子たちです!
f0078320_15103798.jpg

f0078320_1571244.jpg

f0078320_9205865.jpg

f0078320_917671.jpg
f0078320_9171989.jpg
f0078320_9173083.jpg

この後、預かりボランティアさん宅へ運搬され、体調などを整えたのち、
いぬ親様募集となります!



*     *     *     *     *



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします。
※個々で直接センターへお電話されてしまうと、譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり、他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるためです。
引き出しは、ちばわんに限定されているわけではありません。
個人・団体合わせて30以上の譲渡登録ボランティアがあります。
ご理解とご協力をお願い致します。 


問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。

特定の子に関してのお問い合わせは、写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。

いぬ親希望アンケート・フォーム


ちばわんでの一時預かりボランティアをご希望される方は、こちらをご覧ください。
by centre_report | 2012-09-26 07:20 | 愛護センターレポート

9月25日(火)センター・レポート その1

gluck_luluさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き出しの子たち(犬3頭)のお迎えのためセンターを訪問しました。

-みなさまへのお願い-
このレポートに掲載した子の譲渡希望等については、
センターではなくまずはちばわんにお問い合わせ下さい。
誠に恐縮ですが、
当方ボランティアのため問い合わせ対応できる時間は限られています。
「あの子どうなりました?」という安否確認のみのメールは何卒ご遠慮下さい。
ご理解とご協力をお願いいたします。


命の期限を決められている子たち

最終部屋の2頭の子(9月27日(木)期限)

①シバ系 茶 オス 14Kgくらい シニア
f0078320_19465346.jpg

f0078320_1947197.jpg
△シニアなのか重度の斜頸が認められ、落ち着かない様子で部屋内をぐるぐる歩いていました。
人馴れはしている様子で部屋に入ると近寄ってきてにおいを嗅ぎ始めていました。
人に対して吠えたり、唸ったりといったこともありませんでした。



②MIX 白黒 オス 17~18Kgくらい 推定2~3才
f0078320_2014243.jpg
最終部屋の真ん中にちょこんと座っていたこの子。
窓越しに見ると、ゆっくりとしっぽを振り、
吠えるでもなくとても穏やかで若い子ではないかという印象を受けました。

先生にこの子について確認したところ、
9月7日匝瑳市にて保護された子で一般譲渡が予定されていましたが、
結局キャンセルとなってしまい、今日最終部屋に移されたそうです。
保護の経緯として、工事現場のようなところに子犬のころから野良として住み着き、
作業員の方からご飯などをもらっていたようだということもわかりました。

性格等を確認するため、部屋に入りロープを掛けますが、
まったく嫌がることはありませんでした。
ただ、部屋の外に出す際に、少し体を落とし嫌がるそぶりをみせましたが、
暴れるわけでもなく、吠えたりは唸ったりもしませんでした。
f0078320_20132915.jpg

f0078320_20241592.jpg
人馴れは抜群で、近くにくるなりちょこんと座ってくれました。

f0078320_22542658.jpg
そして、副代表が手を差し出すと舐め始め、顔もぺろぺろ舐め始めました。

f0078320_20425071.jpg
おおよその年齢を確認しようと口のまわりを触ってもまったく嫌がることもなく、
されるがまま。

f0078320_20462968.jpg
今度はカメラに興味を持ったようで、この鼻デカ写真が撮れました。

f0078320_20483818.jpg
収容棟内の通路を歩かせました。
いままでにリードや首輪などの装着経験がないようで、少し嫌がるそぶりをみせ、ロープを口に咥えましたが、噛み切ろうというよりは、「これイヤ」といった感じでした。
首輪やリードの装着に慣れさせる必要はあると思いますが、まだ若いのですぐに慣れてくれると思われます。

f0078320_20524272.jpg
現状は、やせ気味で適正体重で20Kg位かと思います。シャンプーなどのケアをしてあげれば毛並みの良いかわいらしい男の子になると思いました。

f0078320_20525253.jpg

f0078320_2102295.jpg
野良だったということが信じられないくらい人をすんなりと受け入れてくれる穏やかな良い子です。



収容棟大部屋個別ケージの子たち(9月27日(木)期限)

in120920-01 八街市富山保護 雑 茶白 メス 中型の小サイズ 推定6~7才くらい 体重10kgくらい
f0078320_21183617.jpg

f0078320_21184582.jpg

f0078320_21185457.jpg

f0078320_21253025.jpg
△ケージの扉を開けると飛び出してきた元気いっぱいの女の子です。人馴れも問題なく、お腹を出して甘えてきました。


9月27日(木)期限
yo120919-01 匝瑳市八日市場ハ保護 雑 茶白 オス 中型の小サイズ 推定6~7才くらい 体重10kgくらい
f0078320_21315098.jpg

f0078320_2132893.jpg

f0078320_21321720.jpg
△ケージの扉を開けてもなかなか出て来ず、慎重派の男の子です。人が急に動くとビクつくことが何度かありました。
人馴れは特に問題なく、撫でられるのが好きで本来は甘えん坊ではないのかなと感じました。左後肢をケガしているのか少し浮かせるような違和感のある歩き方をしていました。外見上は、特に傷や出血などは確認できませんでした。



9月27日(木)期限
kt120920-01 東庄町粟野保護 雑 茶白 オス 中型 推定1~2才くらい 体重12Kgくらい
f0078320_21454843.jpg

f0078320_21455988.jpg
f0078320_2146555.jpg
△まだ、若い男の子。リードに不慣れなのか、ロープを嫌がるそぶりが見られました。噛み切ろうとまではしていません。首輪やリードだけでなく、人馴れにも少し時間が必要だと感じました。



9月27日(木)期限
yo120920-01 匝瑳市大浦保護 雑 黒白 オス 中型 推定1~2才 体重11Kgくらい
f0078320_21514511.jpg
f0078320_2151529.jpg
f0078320_21515811.jpg
△この子もまだ若い男の子。かなりの慎重派でケージからもなかなか出てきてくれませんでした。出てきてもしっぽを下げてしまい、固まっていました。怖かったのか、自分でケージに戻って行ってしまいました。



9月27日(木)期限
kt120921-01 香取市桐谷保護 雑 茶白 メス 中型 推定2才 12Kgくらい
f0078320_2261174.jpg

f0078320_2262530.jpg

f0078320_2294625.jpg

f0078320_2291868.jpg
△この子も慎重派で扉を開けてもなかなか出で来てくれませんでしたが、撫でられたりすることには全く抵抗がないようです。
歯を確認する際にも嫌がることもなく見せてくれました。



9月27日(木)期限の子たちについてのレポートは
以上です。

10月1日期限の子たち、期限がなく譲渡先や預かり先を募集している子達と
本日引き出しした子についてはその2にて紹介します。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ず ちばわん 宛にお願いします。

※個々で直接センターへお電話されてしまうと
譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり
他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるためです。

何卒ご理解とご協力をお願い致します。 


問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。

電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。
by centre_report | 2012-09-25 19:50 | 愛護センターレポート

9月18日(火) 愛護センター・レポート

モカママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3頭の犬たちを引き出すため、センターを訪問しました。

時折ザッと強い雨が降り、蒸し暑さがつのる天候でしたが、

正面玄関入り口には、
センターで飼い主さんを募集している成犬たちのポスターが貼り出されており、

譲渡用として2ヵ月間も収容されていた柴犬を「家族の一員に」と
迎えに来た若い女性が、その子を大切にクレートに入れ、
大事そうに車に乗せて連れ帰る姿も見られるなど、

収容犬たちを取り巻く環境も、
少しずつではあるけれど着実に良くなってきていることを実感して嬉しくなりました。
f0121712_12114489.jpg


しかし、一方で収容棟の中には、たくさんの犬たちが居ました。
最近のゲリラ雷雨でパニックになった子が多いのかも知れません。

まずは収容期限が迫っている子たちを紹介します。

9月20日(木)収容期限の子たちです。

<最終の部屋>
3頭の犬たちが静かにじっと寝ていました。
祝日明けの火曜日でしたので、ここに居るのは先週金曜日またはこの日に移送または持ち込みで収容された子たちです。

▼老犬のようです
f0121712_1221053.jpg
 △体重7kgぐらい、おばあちゃんわんこと聞きました。

▼この子ももう若くないように見えました。
f0121712_12212667.jpg

▼この子は老犬ではなさそうでしたが、
 ずっとこの姿勢でお顔を見ることができませんでした。
f0121712_12223945.jpg

犬たちにだって、愛する家族に見守られて幸せな最期を迎える権利が
あるはずなのに・・・



次に、個別ケージの中ですが同じく9月20日(木)収容期限の子たちです。


▼10~13キロくらい?の穏やかそうな子、笑顔を向けてくれました。
f0121712_12401497.jpg
 in120911-01
f0121712_12424642.jpg


▼諦めたようにずっと宙を見つめていました。
f0121712_12471980.jpg
 yo120912-01
f0121712_1247247.jpg


▼もうそれほど若くないように見えましたが、
 まだまだ生きられる子だと思います。
f0121712_12485561.jpg
 sa120913-03
f0121712_1249015.jpg


▼引き込まれるような美しい目をしていた少し大きめの中型犬。
 自分から人に寄ってくることはなく△印ですが、
 おとなしくシャイなだけのように感じました。
f0121712_12511810.jpg
 kt120910-01
f0121712_12512317.jpg


▼物言いたげな瞳でじっと見上げてくれました。
 「×印ですが手からおやつを食べるようになりました」と職員さんが
 おっしゃっていました。
 もう少し時間が与えらえたら、△や〇になるかも知れないけれど・・・
 残念なことにそんな時間はありません。
(写真が切れてしまいましたが「大網白里町清水」で捕獲された子です)
f0121712_1305250.jpg
 sa120913-01
f0121712_1305860.jpg


▼シニアに近い子のようでした。
 ちょうど職員さんがこの子をケージから出しているところに居たのですが
 少し離れたところからそうっと私たちのニオイを嗅いでいました。
f0121712_136244.jpg
 in120913-02
f0121712_136187.jpg




その他の個別ケージの他の子です。
収容期限に余裕がある子も、時間はあまり残されていません。

▼20日の期限でしたが「譲渡用」となりました。
 とても小ぶりの可愛らしい女の子でした。
f0121712_1312465.jpg
 kt120911-01
f0121712_13122558.jpg


▼大き目のコーギー、人にかまってほしそうでした。
f0121712_13223097.jpg
 sa120918-02
f0121712_1322409.jpg


▼立派なロット・ワイラー、おとなしそうな子でした。
 早くお迎えが来ますように!!
f0121712_13235618.jpg
 sa120918-01
f0121712_1324378.jpg


▼希望者さんがいらっしゃるのかも知れません。
 早くお迎えに来てくれるといいね~
f0121712_13254091.jpg
f0121712_13254582.jpg


▼ミニチュア・ダックスを見ない日はありません。
 この子はとても綺麗な毛並でした。
 迷子札や鑑札さえあればすぐに帰ることができるのに・・・
f0121712_13282231.jpg
 kt120914-01
f0121712_1328281.jpg
 △先週も今週も、小型犬室に3頭、収容室ケージに2頭、合計5頭のM.ダックスを見ました。

▼大き目の中型犬、コーギーミックスのように見えました。
 外に出たくて少し吠えていました・・・
 飼主さんは捜してくれているのでしょうか?
f0121712_1330247.jpg
 in120914-01
f0121712_1330299.jpg
f0121712_13303534.jpg


▼この子は先週定点収集にて引き取りされた子だということでしたが、
性格が良くじょうと向きということで譲渡用とされ、4日目のお部屋に居ました。
 職員さんと一緒に廊下に出してみましたが、
 とても大人しく飼いやすそうな女の子です。
f0121712_1347298.jpg
f0121712_13473411.jpg

年齢は2歳、肉付きも良く18~20キロほどありそうでしたが
歯を見てもお腹を触ってもおとなしくしていました。
f0121712_13474035.jpg
f0121712_13474632.jpg

廊下ではお尻尾も下がり気味でしたが、馴れた職員さんと一緒にお部屋に戻ると
ゆっくり尻尾を振っていました。
フサフサの毛並の美人さんで、シャンプーしたら更に美しくなると思います。
どなたか家族に迎えてくださる方はいらっしゃいませんか?
f0121712_13475637.jpg

△譲渡先・預かり先募集しています。
問合せ先
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



次に、検疫を終えて新しい飼い主さんを待っている子たちをご紹介します。
(一部まだ検疫を終えていない子も含まれています)

<譲渡室>
▼長く収容されている片目のビーグルの男の子。
おとなしくしていましたが、窓を開けると出してほしそうに飛びついてきました。
f0121712_1402668.jpg
f0121712_1403081.jpg

私たちが部屋を去る時はなごり惜しそうに、一生懸命ニオイを嗅いでいました。
まだ若い活発な子なので、ずっとこの場所に居るのはとても辛いと思います。
早くご家族が決まるといいのですが・・・
f0121712_1403943.jpg


▼お隣にも性格の良さそうなビーグル♂が居ました。
この子も吠えていませんでした。
f0121712_144286.jpg


▼長くいる白い男の子。
f0121712_1475631.jpg

 大人しい性格で声を出しませんが、窓を開けると出してほしそうに
 していました。
 どなたか家族に迎えてくださる人はいらっしゃいませんか?
f0121712_1481094.jpg
f0121712_1481553.jpg

△譲渡先・預かり先募集しています。
問合せ先
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
 

▼ニコニコ笑顔が可愛い、大き目の男の子。
 風貌から秋田犬の血が入っているように思いました。
 おとなしく温厚な感じでした。
f0121712_14101650.jpg
f0121712_14102288.jpg


▼この子は先週の最終部屋から出してもらった子です。
 もう少し待っていてね!
f0121712_14132114.jpg



<選定室>
▼テリアっぽい女の子、とても可愛い笑顔でした。
f0121712_14224870.jpg


▼賢そうなおとなしい男の子。
f0121712_14232189.jpg


▼ちょっとシャイな性格のようでした。
f0121712_1424048.jpg
 △体重10kg以内1歳ぐらいのオス。人馴れはまだのようです。

▼長くいるスラッとした体格の白いかわいい男の子。
うまく写真に撮れないのですが、柵の間から一生懸命に手を出して
トントンと叩きます。
f0121712_14264784.jpg

狭い場所で長くいるので、人を見ると少し吠えてしまいますが
遊んでほしくてしかたないようです。
f0121712_14265944.jpg
 △体重12kgぐらい。

▼こちらの子もとても可愛い笑顔を向けてくれました。
f0121712_14275425.jpg
 △体重10kg以下のオス。人馴れしていて性格は良いです。

▼部屋を出る際に視線を感じて振り返ったら、この白い2頭が見送ってくれていました。
 どなたか家族に迎えてくださる方はいらっしゃいませんか?
f0121712_1429106.jpg

△譲渡先・預かり先募集しています。
問合せ先
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


<小犬室(今は小型犬室として使用されています)>
▼みな元気そうでした。
f0121712_14332043.jpg
f0121712_14332654.jpg
f0121712_1433326.jpg


▼この子は子犬ですが、子犬舎からは脱走するそうでこちらの部屋にいました。
f0121712_14345187.jpg




<子犬舎(実際は収容棟に入る前、一番最初に見学しています)>
▼向かって右側の建物には3頭の子がいました。
f0078320_16255498.jpg

f0121712_1445852.jpg

身軽な白い女の子と、その次に大きい黒い男の子を引き出しました。
どちらも人が大好きな様子でした。

▼1匹だけ残ってしまった虎毛の子は、まだ生後3-4ヵ月、性格花丸の人懐こい女の子です。
 どうか良いご縁がありますように・・・
f0121712_14501983.jpg
f0121712_14502641.jpg


▼向かって左側の子犬舎には、生後1~2ヵ月くらいのとても小さい子が居ました。
 元気に成長してほしいです。
f0121712_1453080.jpg


最後にこの日引き出した3頭の子たちです。
f0078320_1533060.jpg
f0078320_1533951.jpg
f0078320_153508.jpg

預かり宅で必要な医療措置を済ませてから、いぬ親さんの募集をいたします。
どうか応援よろしくお願いいたします。


*     *     *     *     *



ここに掲載されている犬たちは全て現時点で動物愛護センターにいますが、
ちばわんセンター・レポートをご覧になってのお問い合わせに関しては、
センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします。
※個々で直接センターへお電話されてしまうと
譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり
他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるため、
センター側からそのように指示されています。

なお、引き出しは、ちばわんに限定されているわけではありません。
個人・団体合わせて30以上の譲渡登録ボランティアがあります。
センターHP譲渡のページにも、登録団体の一覧(一部)が掲載されています。 
ご理解とご協力をお願い致します。 




問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。

特定の子に関してのお問い合わせは、写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。
by centre_report | 2012-09-19 14:58 | 愛護センターレポート

9月11日(火)センターレポート

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


2頭の仔の引き出しのためにセンターに行ってきました。

9月13日(木)収容期限

今朝は処分が行われなかったとのことで、最終部屋には10頭の仔たちがいました。
f0078320_22283345.jpg
f0078320_22284549.jpg

△小窓を開けると一番乗りで積極的にアピールしてきたのはこのビーグルちゃん
本日写真は撮っていませんが、譲渡室のほうにもビーグルが2頭いて
(2頭ともオス) 預かり先・譲渡先募集中です。
そのうち片目のビーグルはもう随分前から待っています。
f0078320_2232457.jpg
最終部屋のこの子は、ぴょんぴょんはねてお顔を見せてくれました。
わたしたちがのぞいている間は吠えたりしていませんでした。
△歯は汚れていなさそうに見えましたが、
顔つきからそれ程若い子ではないように思いました。メスで8kgぐらいでしょうか。
センターで渡用とされるかどうかは不明です。



▽もう1頭、この仔もずっとそばに寄ってきてくれていました。
f0078320_2234980.jpg

写真では落ち着いているように見えるかも知れませんが、よだれをだらだら垂らしていました。
きっとものすごい緊張感の中でこのお部屋にいるのだと思います。
f0078320_2235599.jpg
f0078320_22361522.jpg
f0078320_22362553.jpg

毛艶もよく、比較的若い子だと思います。
この仔は首輪に古い狂犬病予防接種済票をつけていました。
この中に3頭飼い主持ち込みの仔がいるとのことでしたので、この仔は持ち込みなのでしょう。
△人懐こいオスで体重16kgぐらい。


f0078320_2237163.jpg
f0078320_22371181.jpg
f0078320_22373196.jpg

△この仔もまだまだ生きられる年齢のはず・・
キレイな赤い首輪をしていても何の役にも立ちません。
△オスで体重12kgぐらい。

f0078320_22404310.jpg
f0078320_22411617.jpg

△ずっと同じ場所でお座りしていました。

f0078320_22415060.jpg

△シニアの子だと思いますが、終始しっぽを振り続けてくれていました。

f0078320_22422811.jpg

△全く動かずにはじっこで寄り添っていた2頭。
おめめ、光っちゃた、ごめんね

f0078320_22442185.jpg
f0078320_22443861.jpg

△この仔もあまり動かずにいました。
今日の最終部屋は10頭もいるのに鳴き声もほとんどせず、静寂に包まれていました。

f0078320_22454913.jpg

△はじでかたまっていた小さめのこの仔を出してみようと、職員さんが試みてくださいましたが、逃げ回り、ロープが当たっただけで甲高い悲鳴が・・
出すことができませんでした。

そしてこの仔・・
f0078320_22471510.jpg

△全く動かず同じ位置でお座りをしてこちらを見つめていました。
f0078320_22475735.jpg
f0078320_22481363.jpg
f0078320_22482779.jpg

なんとかこの仔の表情を撮りたいと思ったのですが、
遠くにいてうまくいきませんでした。
うまく言えませんが、不思議な存在感のある仔でした。


【1日目の部屋・・3頭】
▽ちんまりとお座りをしているこの仔は本日の収容です。
f0078320_22552473.jpg
f0078320_22541567.jpg
f0078320_22542554.jpg
f0078320_22544321.jpg

f0078320_22554943.jpg
f0078320_22561145.jpg
f0078320_23234740.jpg
f0078320_23242281.jpg
f0078320_22563446.jpg
f0078320_22565027.jpg
本当に物静かな仔でした。授乳経験があるような感じでした。6キロくらいでしょうか、小さめで可愛らしい仔です。

▽収容棟に入る前から「なつっこいですよ~!」との情報がありましたが
f0078320_22581665.jpg

f0078320_22592530.jpg

お隣さんが出ている間も騒ぐことなく落ち着いていられました。
f0078320_230313.jpg
f0078320_2301392.jpg
f0078320_2302694.jpg
f0078320_2303664.jpg
f0078320_2304646.jpg
f0078320_2305467.jpg
f0078320_231463.jpg
構ってほしくてしかたない、本当に人間大好きっこのようです。
惜しげもなくへそ天も披露してくれちゃいました。
体重は11キロくらい。痩せておらず、適正だと思います。

▽わたしたちの見学中に収容されました。
f0078320_23245100.jpg

f0078320_2334015.jpg
f0078320_2335653.jpg
f0078320_234964.jpg

ちょっとむっちりちゃん
汚れていませんでした。

【2日目の部屋・・4頭】
f0078320_2362635.jpg
f0078320_2365233.jpg
f0078320_237119.jpg
f0078320_2372340.jpg

ここのところまた収容頭数が多いダックス
譲渡用小型犬のお部屋にも3頭のダックスがいました。
△おそらくこの2頭も譲渡用になると思われますので、
譲渡用のダックスが合計5頭になります。



f0078320_238348.jpg
f0078320_2385547.jpg
 △少し大きめの仔です


f0078320_2391692.jpg
f0078320_2393714.jpg
 △しっぽふりふりで大きな手の仔
譲渡希望があるようです。しあわせになってほしい


【3日目の部屋・・4頭】
f0078320_23104090.jpg
f0078320_23111210.jpg

△今日はちょっと吠えてしまっていましたが
f0078320_23125077.jpg

前回のレポートでは抱っこもしてもらっています。7キロくらいの7歳の女の子
f0078320_2313371.jpg
f0078320_23244046.jpg
f0078320_23135455.jpg
 △この仔はずっと吠えていました。大型の仔が狭い場所にずっといるのは大きなストレスになることと思います。
1日も早く飼い主さんが迎えに来ることを祈ります。


f0078320_2314559.jpg
f0078320_23152094.jpg
f0078320_23153116.jpg
f0078320_23154517.jpg

f0078320_23174839.jpg
f0078320_2318197.jpg

△かなり痩せていますが性格のよさそうな男の子。まだ若いと思います。7キロくらい?
我慢していたのか出したら大量の便をしましたが、血が混ざっていました。腸内バランスが崩れているのかな?獣医師さんに報告をしました。おなか、よくなりますように。


【譲渡室】
本日ここから1頭引き出したので、7頭の仔がいました。
f0078320_2326978.jpg
f0078320_23261988.jpg
f0078320_23264283.jpg

△長くいるこの仔だけ写真を撮りました。わいわいがやがやしているお部屋の中で、
全く吠えることなくいられる仔です。
小さくはありませんが(12キロくらい)性格はよいと思われます。
預かり先・譲渡先が見つかりますように。


【選定室】
f0078320_23303299.jpg
f0078320_23304855.jpg
f0078320_2331330.jpg
f0078320_23312090.jpg
f0078320_2331315.jpg
f0078320_23314229.jpg
f0078320_23315255.jpg



初めに見学した仔犬舎の様子です
センター主催の譲渡会に出る仔たちです
f0078320_2336838.jpg
f0078320_23362488.jpg
f0078320_23363359.jpg
 △以上の小さい子たちについては、預かり先は募集していません

f0078320_23371686.jpg
 △大きめに成長しているこの仔たちは、引き続き預かり先を募集しています↓↓
f0078320_23392783.jpg
f0078320_23393776.jpg
f0078320_23395390.jpg
f0078320_2340392.jpg
 (前回のレポートよりお借りしました)
△先週5頭の子たちの譲渡先預かり先を募集しましたが、今日はそのうち1頭だけ引き出すことができました。
引き続き、残り4頭(白メス2、黒茶オス2)の
譲渡先・預かり先を募集しています。



最後に本日引き出した2頭
f0078320_2341501.jpg
f0078320_23415766.jpg
f0078320_23422245.jpg
f0078320_23411884.jpg
f0078320_23412371.jpg

預かりボランティア宅で体調を整えていぬ親さま募集開始となります。
1頭の仔はかなり痩せていてセンターで缶詰をあげてくださいました。
大勢の方の愛情で、この仔が身体も心も元気になりますように。。
応援よろしくお願いいたします。

*     *     *     *     *



ここに掲載されている犬たちは全て現時点で動物愛護センターにいますが、
ちばわんセンター・レポートをご覧になってのお問い合わせに関しては、
センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします。
※個々で直接センターへお電話されてしまうと
譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり
他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるため、
センター側からそのように指示されています。

なお、引き出しは、ちばわんに限定されているわけではありません。
個人・団体合わせて30以上の譲渡登録ボランティアがあります。
センターHP譲渡のページにも、登録団体の一覧(一部)が掲載されています。 
ご理解とご協力をお願い致します。 




問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。

特定の子に関してのお問い合わせは、写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。
by centre_report | 2012-09-11 22:49 | 愛護センターレポート

9月4日センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



9月4日 レポートパート1からの続きです。


子犬舎です。

譲渡会などでご縁に恵まれず、成長していますが
とても人懐っこく可愛い子達です。


△譲渡先・預かり先募集します。 
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



以下3頭は姉妹だと思われます。

8-9kgほどありそうで、パッと見は子犬とは言い難い子達ですが
まだ1才未満だと思われます。


小ぶりなメス。積極的に甘えて来るタイプです。
f0078320_244929.jpg

f0078320_2502450.jpg

f0078320_2442522.jpg

f0078320_2535663.jpg

f0078320_2505739.jpg



テリア系の風貌です。控えめな甘え方をします。メス。
f0078320_247421.jpg
f0078320_2471491.jpg
f0078320_2472922.jpg

f0078320_2483480.jpg



上の2頭より少し体の大きいメス。控えめですが人馴れしています。
f0078320_2353097.jpg
f0078320_2355423.jpg
f0078320_236788.jpg
f0078320_2364089.jpg

f0078320_239652.jpg




茶黒の子犬2頭。どちらもオスです。
良く動いていたので、なかなか写真がうまく撮れませんでしたが
赤い色の首輪と緑の首輪をした兄弟です。
まだ5-6㎏くらいで、乳歯も残っていました。
f0078320_332690.jpg
f0078320_333489.jpg
f0078320_335279.jpg
f0078320_343323.jpg
f0078320_345183.jpg

f0078320_381276.jpg

f0078320_1155524.jpg

f0078320_354638.jpg
 △生後5-6ヵ月程度、男の子なので次の譲渡会でご縁も見込めるのではないかと思ったのですが、何と譲渡会では人気の出ない毛色だそうです。


7-8㎏くらいのオス。まだ1歳前後だと思います。
恐がりな性格で、まだ人馴れもこれからの子なのですが
攻撃性はありません。
ゆっくり時間を掛けて向き合ってくださる方とのご縁が望ましいと思います。
f0078320_3275015.jpg
f0078320_328863.jpg



7才(持ち込みの飼い主申告)、小ぶりな7キロ位の子で
人馴れしていて問題なく触れることができます。
f0078320_43588.jpg
f0078320_432565.jpg

f0078320_441580.jpg

f0078320_434761.jpg




前回のレポートで最終部屋にいた子です。
ちばわん引き出し予定。
f0078320_1510492.jpg


kt120831-01 香取市大角  オス 黒柴
9月6日の期限切れ後はセンターの譲渡犬として残される予定です。
f0078320_15111180.jpg



センターの譲渡先募集中の子達です。
他にも募集中の子達がいます。こちらもご覧ください→飼い主募集中!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


前回のレポートより画像お借りしました。
人馴れしている7-8キロの小ぶりなオス。3~4才。
右目が白濁していますが、視力には問題ないようです。
f0078320_3291114.jpg


f0078320_355330.jpg
 △▽1歳程度11kgぐらいのオス、人馴れ問題なく、性格の良い子です。
同部屋で他の子が吠えていても吠えません。
f0078320_411138.jpg


f0078320_3581599.jpg

f0078320_359472.jpg






今日引き出された子達です。
各預かり家庭で体調などを整えた後、4頭はいぬ親様募集となります。
f0078320_3231542.jpg
f0078320_323268.jpg
f0078320_3235276.jpg

f0078320_3262237.jpg

(↓この子は本日譲渡しました)
f0078320_324693.jpg




レポートは以上となります。


*     *     *     *     *



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします
※個々で直接センターへお電話されてしまうと
譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり
他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるためです。

引き出しは、ちばわんに限定されているわけではありません。
個人・団体合わせて30以上の譲渡登録ボランティアがあります。
ご理解とご協力をお願い致します。 


問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。

特定の子に関してのお問い合わせは、写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。

『いぬ親希望アンケート・フォーム』


ちばわんでの一時預かりボランティアをご希望される方は、こちらをご覧ください。
by centre_report | 2012-09-05 02:56 | 愛護センターレポート

9月4日センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬5頭の引き出しを行いました。

引き出した子達と、譲渡先、預かり先募集中の子達の紹介は
パート2へ続きます。


取り急ぎ、期限付きの子達から紹介します。

9月6日収容期限



最終部屋 8頭

メス 18キロくらい 
ロープをやや嫌がり、首抜けしてしまうので
外に出して詳しく観察することはできませんでしたが
中に入った職員さんの近くに寄ってきては
ゆっくりと尻尾を振っていました。
穏やかそうな子です。
f0078320_118438.jpg
f0078320_119741.jpg
f0078320_1192895.jpg




他の子は威嚇吠えをしていたり、人から遠ざかろうとしていたため
性格などの詳しいことは把握できませんでした。

f0078320_1243337.jpg

f0078320_1251793.jpg

f0078320_1273071.jpg

f0078320_1411122.jpg
f0078320_1413680.jpg
f0078320_142129.jpg

f0078320_1424254.jpg




ks120829-01 旭市平松 青色首輪 オス 

威嚇をしたり、または極度に怯えていたりしたわけではありませんでしたが
扉を開けても固まっていたので、無理に出すことはしませんでした。
その為、詳しい性格、体格、推測年齢などわかりませんが
近づいても唸ったり鼻にシワを寄せることはありませんでした。
f0078320_22294333.jpg

f0078320_22313941.jpg

f0078320_2396100.jpg









sa120728-01 山武市蓮沼平保護 雑 
メス 11kgくらい 首輪なし 推定3才くらい


吠えるでもなく大人しくしていました。
攻撃的な面はないようで、前回のレポートでは問題なく触れられています。
慣れるまでには人間側が静かに見守る必要があるようです。
小ぶりで飼いやすい子ではないでしょうか。
f0078320_2313144.jpg

↓下2枚前回レポートよりお借りしました。
f0078320_23121666.jpg
f0078320_23122464.jpg








in120829-01 八街市八街い オス 
ケージに近づくと低く唸っていたため
外に出すことはしませんでした。
14㎏位に見えましたが、詳しいことは把握できていません。
あまり若くはないようでした。
f0078320_0312718.jpg








八街市東吉田保護 雑  
オス 17kgくらい(やせ気味) 青色首輪  推定2才くらい


穏やかな子のようで、ケージの中でも吠えることもなく静かにしていました。
前回のレポートからは人の言葉に従い「お座り」をする様子も見られたようです。
f0078320_23245976.jpg

↓下2枚前回レポートよりお借りしました。
f0078320_23264432.jpg

f0078320_2326670.jpg









in120830-01 成田市東ノ台 茶色首輪 
オス 10㎏くらい 推定4才くらい。


ビーグルにしては比較的落ち着いたタイプではないかと思います。
被毛は艶々していて、爪も切りそろえてあり、お手入れをされていたようですが
耳の中は黒く汚れていました。
お尻や尻尾、マズル周りといろいろ触れましたが、抵抗することは全くなく
大人しく触らせてくれたので人馴れ特に問題なしと思っていたのですが
収容された当初は唸ったり、歯を当てることもあったそうです。
f0078320_23315314.jpg

f0078320_233226100.jpg

f0078320_2336427.jpg

f0078320_2332932.jpg

f0078320_23341239.jpg








in120831-02 八街市富山 赤色首輪 メス 
10キロくらい(太り気味:適正8キロ位) 推定6才くらい


ケージから出すと少し尻尾を内股に巻き込んでいましたが
問題なく触れることができました。 
やや肥満気味に見えました。
f0078320_042531.jpg

f0078320_0454124.jpg

f0078320_043750.jpg
f0078320_0433426.jpg
f0078320_0435083.jpg









sa120831-01 九十九里町片貝 水色首輪、鎖付 
オス 18キロくらい 推定3歳くらい


元気があり、まだ落ち着きこそありませんでしたが
まだ何にも染まっていないピュアな感じの子です。
とても人懐っこく、問題なく触れることができました。
歯には汚れがほとんどなく、とてもキレイです。
右大腿部に小さな腫瘤がありました。
f0078320_0564052.jpg

f0078320_05854.jpg
f0078320_0582162.jpg
f0078320_0583841.jpg

f0078320_0595474.jpg





パート2へ続きます。

*     *     *     *     *



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします。
※個々で直接センターへお電話されてしまうと
譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり
他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるためです。


引き出しは、ちばわんに限定されているわけではありません。
個人・団体合わせて30以上の譲渡登録ボランティアがあります。
ご理解とご協力をお願い致します。 


問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。

特定の子に関してのお問い合わせは
写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。

『いぬ親希望アンケート・フォーム』


ちばわんでの一時預かりボランティアをご希望される方は、こちらをご覧ください。
by centre_report | 2012-09-04 23:47 | 愛護センターレポート