ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月29日センターレポート

ひなのンさんのレポートです。
加筆・修正しています。




本日は検疫の明けた4頭の成犬の引き出しの為センターを訪れました。


慰霊碑には犬や猫の喜びそうな缶詰やミルクが沢山お供えしてありました。

此処を訪れる度に、様々な人達の“思い”を感じずにはいられません。

f0078320_2242656.jpg




収容棟に入る前に子犬舎に向かいました。

24日に譲渡会が開催されたためか
子犬の数は少なく


現在治療中の為、譲渡会不参加の女の子と
(とても大人しい子です)
f0078320_2241986.jpg


ビビりっ子の姉妹が残っていました。
この2頭は皮膚の状態が良くなっていました。
f0078320_22412840.jpg


長い間、此処で頑張っている
この3頭に良いご縁が見つかりますように。




【最終部屋】


ここから下の子達は
収容期限5月31日(木)です。


14~15キロ位のオス。推定4~5歳
人馴れしていて、少々の塀は乗り越えられそうな運動能力のある元気な男の子です。
問題なく触れることはできましたが、歯を見ようと口元に手をやると
嫌がって顔を背けていました。
唸ったり歯を当てたりということはありませんでしたが、躾はあまり入っていない様子でした。
f0078320_2242865.jpg
f0078320_2243897.jpg
f0078320_2235128.jpg







まだ若そうな男の子。
標準のコーギーよりはかなり大きく、15~16キロくらい。
コーギーMIXかもしれません。
チョークチェーンを付けていました。
「おいで」と声を掛けると、尻尾を振り近づいてこようとするのですが
他の犬から威嚇をされ、すごすごと部屋の隅に戻って行きました。
f0078320_226461.jpg
f0078320_2271071.jpg
f0078320_2272527.jpg








人を見てはヒンヒン鼻を鳴らしていました。
人に対しては懐っこい子のようですが
コーギーMIXの子が人に近づくと怒って吠えていました。
16~17キロ位 それほど若くはないようですが
白内障などの症状は見られませんでした。
f0078320_22161463.jpg
f0078320_22161954.jpg

(前回のレポートより画像お借りしました)
f0078320_23592161.jpg





他の子に対して威嚇をするそうです。
この体勢も餌箱を守っているのかもしれません。
f0078320_22134548.jpg




同じ町で捕獲された2頭は、姿かたちが似ていることから
血縁関係にあるのかもしれません。
人馴れはしておらず、ロープを掛けることは難しいそうです。
f0078320_2214585.jpg





【ケージNO2】

kt120525-02 東庄町新宿  メス 14~15キロ位
人馴れはしていないようで、ビビりな子ですが
威嚇したり歯を当てようとすることはありませんでした。
f0078320_19423438.jpg
f0078320_19425963.jpg

他の犬がケージの前に来ると、鼻にシワを寄せて威嚇をする場面が見られました。
お腹が少し張っているようでした。
チラっと見えた歯はまだ真っ白で、非常に若い子だと思います。
f0078320_1943963.jpg
f0078320_19432159.jpg









【ケージNO3】

kt120525-01 東庄町新宿 メス 10~11キロ位 青色首輪
少しだけビビりな子のようですが、ケージの中では人を見て尻尾を振っていました。
お尻、尻尾、腹部など触れても、嫌がったり威嚇することなどはありませんでした。
f0078320_19481468.jpg
f0078320_19484764.jpg
f0078320_1949994.jpg

ケージに戻すと、控えめに鼻を鳴らしていたので
本来甘えん坊な子なのだと思います。まだ5歳未満だと思います。
f0078320_19501127.jpg

f0078320_19492221.jpg







【ケージNO4】

ks120525-01 銚子市長塚町 オス 13~14キロ
とても穏やかで、尻尾の振りもゆっくり、歩くのもゆっくり
少し離れると自らゆっくり人の傍に行き
「撫でてもいいよ~」と言いたげに何度も顔を近づけてきました。
f0078320_19551395.jpg
f0078320_19552953.jpg

歯の状態からすると、まだ若い子のようですので
落ち着いた態度は元々の性格なのでは・・と思います。
一緒に暮らしやすい子だと思います。
他の犬に対しても威嚇することもありませんでした。
f0078320_19554022.jpg

マダニがビッシリ付いていたので、先生の許可を得てフロントラインをスプレーしました。
f0078320_19554751.jpg








【ケージNO5】

sa120525-02 山武市蓮沼ロ オス
アメリカンコッカースパニエル
収容期限切れ後は譲渡対象になると思います。
f0078320_20502338.jpg









ここから下の子達は
収容期限6月4日です。


【ケージNO12】

in120528-03 白井市河原子 黄色首輪 オス 10キロ位
人懐っこく明るい性格の子で
体に触れること、撫でることは問題なくできました。
3~4歳くらいか、もう少し若いようにも感じました。
f0078320_20535331.jpg
f0078320_2054465.jpg

f0078320_2055490.jpg
f0078320_20552342.jpg









【ケージNO13-14】

in120528-04 富里市七栄 赤色地に柄付き首輪 オス
人懐っこく明るい性格のラブラドール。
f0078320_210834.jpg

穏やかな表情通りの性格のようで
ぽっちゃりとした体形に、キレイな被毛、爪も伸びていません。
可愛がられている子だと思います。
飼い主さんが早くお迎えに来てくれますように。
f0078320_2103260.jpg
f0078320_211438.jpg







【ケージNO15-16】

この日収容されたばかりのポインターのメス
成田市大栄十余三で捕獲。
穏やかな子のようです。
吠えるでもなく、大人しくしていました。
猟犬と言うより家庭犬に向いているのかもという印象を受けました。 
f0078320_2124398.jpg








【ケージNO17】

人懐っこいキャバリア。
期限は過ぎていますが、譲渡対象ですので
命の期限はありません。
ボラさんたちにトリミングしてもらい、キレイになっていました。
f0078320_21331314.jpg








【ケージNO18】

この日収容されたばかりの子です。
銚子市長塚 13~14キロ位のメス。
f0078320_21372538.jpg

ケージNO4のオスと雰囲気がよく似ていて、収容された日にちは違いますが
捕獲場所も一緒で、マダニ等の付き具合も一緒だったので
一緒にいた血縁関係にある子かもしれません。
穏やかで人馴れにも問題のない子です。
f0078320_21375874.jpg










【ケージNO20】

旭市見広 テリア系のオス 12~13キロ位
この日収容されたばかりの子です。
かなりビビりな性格のようで、ケージから出すと、そのまま固まりました。
f0078320_21433822.jpg
f0078320_21435850.jpg

攻撃性はないのでゆっくり接すれば落ち着いてくると思います。
犬歯の両歯とも乳歯が残っていました。
まだ1歳にもなっていないかもしれません。
f0078320_21441344.jpg
f0078320_21443164.jpg








【ケージNO21】

in120528-02 栄町須賀 オス
期限切れ後は譲渡対象となります。
f0078320_21585875.jpg







【ケージNO23】

この子もこの日収容されたばかりの子です。
佐倉市臼井 青首輪赤リード付き。12キロ位のメス。 
人懐こく性格は文句なく花丸な子です。
早く飼い主さんが迎えに来てくれますように。
f0078320_21502881.jpg
f0078320_21504316.jpg
f0078320_21511059.jpg
f0078320_21512987.jpg








【ケージNO24】

穏やかなメス。
体の何処を触れても平気な子です。
f0078320_21553784.jpg
f0078320_21555843.jpg
f0078320_2156112.jpg
f0078320_21562811.jpg
 △この日捕獲収容されたばかりの子で、体重14-5kgでしょうか、
身体中にまとった抜け毛をとろうと引っ張っても、イヤな顔ひとつしませんでした。





この日トリボラさん達によって綺麗にトリミングされた、
ポリッシュ・ローランド・シープドック(犬種名は推定)。
譲渡対象なので命の期限はありません。   
※追記;6月のセンター主催譲渡会にて譲渡されました。 
f0078320_21581573.jpg



この日最終部屋から検疫に掛けていただいた
小ぶりなメス。
無事に検疫が明けますように。
f0078320_22303944.jpg
 △体重7-8kg、昨日他抑留所から期限切れ移送されて来たそうです。
最終部屋から出していただいたとき、小さく震えていましたが、とてもおとなしい子です。






【選定室】

検疫中で、預かり先を募集しています。

f0078320_2233287.jpg

f0078320_22349100.jpg

f0078320_22333836.jpg

f0078320_22342155.jpg
 △他抑留所で期限切れ移送のメス、体重10kg前後、先週検疫をお願いした子です。
ややビビリのようですが、触っても固まるのみで攻撃性はありません。
おとなしく、歯を見ると白くて、まだ若い子だと思います。






【鑑定室】


収容情報が出ていないので
まだ収容されたばかりかもしれません。
f0078320_22453036.jpg





収容期限6/4
東庄町羽計 小ぶりなメス。
負傷具合はわかりませんが、ずっとうずくまっていました。
f0078320_22454610.jpg




この日もボラトリの会の皆さんが譲渡対象の子たちに
シャンプー&トリミングを行っていました。
レインコートを着ての作業は暑かったでしょうに
皆さん一生懸命作業していらっしゃいました。
f0078320_22375080.jpg

キレイにしてもらってサッパリとしたのか
気持ちよさそうな表情のシーズーたちです。
f0078320_22382020.jpg





本日引き出した4頭の子達です。
f0078320_22493120.jpg

f0078320_22512429.jpg

f0078320_22495315.jpg

トラバサミで足を潰されたこの子も無事出ることができました。
f0078320_22544175.jpg


預かりさんの元でケアを受け、状態が落ち着きましたらいぬ親様募集となります。




おととい、豪雨と共に雷が激しくなった為
その影響で一時的に捕獲収容、返還される犬達がとても多かったそうです。

天候が急に変わり、激しい雷雨に見舞われたので
散歩中に雷雨にあったという方も多かったのでは・・と思います。

雷でパニックを起こし、抑えの利かなくなる犬や猫はかなり多いと思います。


このレポートを書いている最中も雷が激しく鳴っていましたので
明日、明後日と捕獲犬が増えるのではないかと心配です。

これから台風なども多く発生する時期になりますので

雷が鳴る時は外に出さず
窓の施錠もしっかり確認してください。
網戸くらいなら、軽く突き破ってしまう子もいると思います。


「うちの子は大丈夫!」などとは
どうか思わないでください。



レポートは以上となります。


★   ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★


動物愛護センターでは、犬ねこを飼いたい人に対して行う「一般譲渡」とは別に
予め登録した団体および個人に対して、「ボランティア譲渡」も行っています。
ちばわんは、その登録団体のひとつです。


レポートに掲載した子の譲渡希望等については、
センターではなくまずはちばわんにお問い合わせ下さい。
ボランティアのため問い合わせ対応できる時間が限られています。
「あの子どうなりました?」という安否確認のみのメールは何卒ご遠慮下さい。


担当:吉田korotarouhs★nifty.com  (★を@に変換して下さい)

◆ちばわんいぬ親希望アンケート・フォーム



ちばわんでは、
他で引き出されることが少ない中型犬以上(主に雑種)の
預かりボランティアさんを随時募集しています。


新規の預かりを希望される場合は、
まずはこちらをご覧いただいた上で、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。


 
お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
飼育環境確認、意思確認などの審査をさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解いただけると幸いです。
by centre_report | 2012-05-30 02:28 | 愛護センターレポート

5月23日センター訪問その2

引き続き、猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



昨日に引続きセンターの子犬舎から紹介します。

本日24日の譲渡会の結果はまだわかりませんので、23日に写真を撮った子を紹介します。

▼随分長くいます。皮膚の治療中です。
写真を撮ると窓のほうに寄ってくる人懐こい子です。
f0078320_1164722.jpg
 △治療中のため、今週の譲渡会対象ではないとのことです。

※△▽追記;この3頭は、5/25現在センターにいるそうです。

▼前回皮膚の状態が良くなくて決まらなかった姉妹です。随分よくなっています。少しビビリの面も見えますが、おとなしくシャンプーさせてくれます。人と暮すことですぐに甘えん坊になりそうです。
f0078320_118091.jpg
f0078320_1181883.jpg


▼4兄弟です。子犬らしい子犬です。
f0078320_11103486.jpg
f0078320_11105212.jpg
f0078320_1111764.jpg
f0078320_11112013.jpg
f0078320_11114527.jpg


▼2兄弟です。とても元気です。
f0078320_11124914.jpg
f0078320_1113583.jpg
f0078320_11131969.jpg


もう1頭4ヶ月くらいの茶色で耳折れの子がいましたが、写真が撮れていませんでした。

▼飛び入りシャンプーのトイプードルです。とてもおとなしく、目に入って痛そうだった周りの毛をカットしましたが、おりこうにしていました。
f0078320_1115831.jpg



検疫中の子犬室です。6頭いました。
▼3頭ずつケージに入っていました。それぞれが兄弟なのか6頭兄弟なのか確認できていません。
f0078320_11184670.jpg
f0078320_11194087.jpg
 △センター主催の譲渡会に出る子犬たちですので、預かり先募集はしていません。


譲渡室です。
▼譲渡会参加のシーズー2頭もシャンプーしました。2頭ともすっきりきれいになりました。
f0078320_11241925.jpg
f0078320_11243143.jpg


▼とてもおとなしい子です。まだ若いと思います。
f0078320_11244230.jpg
 △一般譲渡の希望者さんにより、23日に引き出しされました。

▼長くいるスピッツです。トリミングしてもらったようです。いつも元気に動き回っています。
f0078320_11245989.jpg

部屋を出るとき振り返ると、淋しそうにこちらを見ていました。かまってほしくて仕方がないのだと思います。
f0078320_11251536.jpg



鑑定室です。
▼譲渡先が決まっているヨーキーです。
f0078320_11324981.jpg



選定室で検疫中の成犬です。
▼ジャンプ力がすごいのかケージの上にも金網がかけられていました。
f0078320_1134691.jpg


▼セッターにしてはおとなしいように見えました。
f0078320_1134467.jpg


▼カメラの角度が悪くてわかりにくいですがとてもかわいい子です。
f0078320_11365366.jpg
 △ちばわん来週引き出し予定

▼子犬にも思える若い子です。落ち着いていました。
f0078320_1137541.jpg


▼遊んでほしくて手を出して誘います。まだまだ幼さが見られます。
f0078320_1141163.jpg
f0078320_11413318.jpg
 △追記;5/24譲渡会でご縁があったそうです。

▼出してほしいと盛んに訴えていました。
f0078320_11422854.jpg
 △追記;5/24譲渡会でご縁があったそうです。

▼落ち着いた子です。優しい目をしています。
f0078320_11433475.jpg
 △譲渡希望者さんがいらっしゃるそうです。


収容室・ステンレスケージで検疫中の成犬です。
▼パピヨンではないでしょうか。おとなしい子です
f0078320_11452210.jpg


▼この子も落ち着いていました。
f0078320_11472141.jpg


▼4日目の部屋に1頭だけでいました。人懐こく愛嬌いっぱいの子です。
f0078320_11535970.jpg



猫さんたちにも会ってきました。
▼すくすく成長中の子猫さん。優しい母猫さんはいつも落ち着いて子猫を見守っています。
次の譲渡会に参加できそうです。
以前は、部屋の外まで子猫の鳴き声が響いて、胸が苦しくなりました。母猫さんと一緒だからか子猫たちも安心しているのですね。鳴いてる子はいませんでした。
f0078320_1158296.jpg
f0078320_11581516.jpg
f0078320_11582552.jpg


▼譲渡会に参加する子です。真っ白な長毛。とてもきれいにケアされていました。
センターの入り口で看板猫をしていました。
f0078320_1225567.jpg


▼体調を見てから譲渡会に参加するそうです。まだ2ヵ月になっていないと思います。長毛でとてもきれいな猫さんになりそうです。
f0078320_1254776.jpg



ワンコもニャンコも、二度と手を離さない飼い主さんに出会ってください。
お日さまの温かさを感じのんびりお昼寝する日はもうすぐです。
病気に負けないでみんな元気にここを出てください。


センターは変わってきました。
玄関ではデモ犬がお仕事中でした。
f0078320_129015.jpg
f0078320_1291316.jpg


トレーニング中の子にも会いました。
f0078320_12103567.jpg

何物にも替え難いこの笑顔。
家族の宝物であるはずです。
飼い主のちょっとした不注意、怠慢から悲しい現実が始まります。
みんながこの笑顔を取り戻せるように、現状を広く伝えてください。


もし迷子になってしまったら、犬は自分でおうちに帰れません。
飼い犬には必ず、首輪と迷子札、鑑札を着けて下さい。
マイクロチップを装着し、登録を行って下さい。
不妊・去勢手術をして下さい。
何よりも、迷子にしないよう、細心の注意を払って下さい。
それでも万が一迷子になってしまったら、すぐに探して下さい。
命の危険が迫っています。


レポートの内容については、センターではなくまずはちばわんにお問い合わせ下さい。

korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
by centre_report | 2012-05-24 12:20 | 愛護センターレポート

5月23日センター訪問その1

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



5月24日センターの譲渡会に参加する子犬たちのシャンプーのため、
センターへ行ってきました。

シャンプーの後、収容棟を見学しました。


収容期限のある子たちから紹介します。

24日が期限です。

13時過ぎの時点では最終部屋は1頭でした。
▼窓を開けると後ずさりしてしまい、近づいてくることはありませんでした。
14~15キロの優しい目をした子です。性別は確認できませんでした。
f0078320_23253734.jpg


ステンレスケージの部屋の子です。
▼大き目のポインターの男の子です。とても落ち着いていました。まだ若そうに思いました。
f0078320_2324285.jpg
 △in120516-02富里市十倉 ポインター 白茶 オス 大 黒色首輪リード付き

▼かなり太り気味のコーギーの女の子です。気が立っているようでした。
f0078320_23281083.jpg
 △in120516-03富里市高野 コーギー 茶白 メス 中 赤色胴輪

▼12~13キロくらいでしょうか。黒柴のようなかわいらしい顔立ちの男の子です。初め唸ったようですが、甘え鳴きもしていました。まだ若そうです。
f0078320_23301816.jpg
 △kt120518-01多古町喜多井野 雑 黒茶 オス 中

▼ビビリなのか隅っこから動きませんでした。12キロ前後の男の子でまだ若いと思います。ビーグルミックスのようなかわいい子です。
f0078320_23374426.jpg
 △ks120517-01銚子市高田町 雑 茶白 オス 中


▼鑑定室にいた負傷犬です。
15キロくらいの女の子です。虎バサミに挟まれたのか、右手前足の先がブラブラしてます。出血はないようです。先生がとてもいい子だとおっしゃっていました。
f0078320_23431974.jpg
 △ks120516-01銚子市高田町 雑 茶 メス 中 赤色首輪 ※負傷
とても人馴れした、元気な明るい子でした。


※以上の子たちについてのお問い合わせは、24日(木)午後4時まで
担当:吉田korotarouhs★nifty.com  (★を@に変換して下さい)



28日が収容期限の子たちです。

▼13キロ前後の男の子で、入っていくとニコニコしていました。とても穏やかそうに見えました。
f0078320_2347446.jpg
f0078320_23463677.jpg
 △in120522-01 成田市新駒井野 雑 黒茶白 オス 中 黒色首輪

▼この子もニコニコして性格がよさそうでした。14~15キロくらいの男の子です。
f0078320_23492181.jpg

f0078320_23495622.jpg
 △in120522-02四街道市池花 黒茶 オス 中 青色首輪

▼キャバリアの男の子です。出してほしいのだと思います。少し吠えていました。
f0078320_095896.jpg
 △yo120522-01匝瑳市椿 キャバリア 白茶 オス 中

▼終始落ち着いていました。優しい目をした男の子です。15~16キロくらいでしょうか。やや大きめの中型犬です。
f0078320_23534682.jpg
 △kt120522-01東庄町夏目 雑 茶 オス 中 ピンク色首輪

▼12キロ前後の男の子です。人を信頼していないような目で見詰められました。人にひどいことをされたのでしょうか。
f0078320_23542881.jpg
 △kt120521-02東庄町小南 雑 茶 オス 中

▼ずーっと背中を見せて丸まっていましたが、待っていると顔を見せてくれました。12キロ前後のかわいい女の子です。
f0078320_23574947.jpg
 △kt120521-01東庄町小南 雑 茶 メス 中

▼とても大きいコーギー(ミックス?)の男の子です。20キロくらいあるかもしれません。
f0078320_001189.jpg
 △kt120521-03香取市田部 コーギー雑 茶白 オス 中 青色首輪+チョークチェーン

▼犬種はオールドイングリッシュシープドッグまたはベアーデッドコリーとなっていましたが、どちらでもないような気がします。肉付きのしっかりした女の子で18キロ以上はあると思います。    ※追記;6月のセンター主催譲渡会にて譲渡されました。 
出すと体を寄せてくる甘えん坊です。お座りのコマンドはわかっているようですし、アイコンタクトもとれます。歯の状態から4~5歳くらいに思いました。
f0078320_0319.jpg

f0078320_031461.jpg
f0078320_07255.jpg
 △sa120521-01山武市松尾町八田 オールドイングリッシュシープドッグ 
うす茶グレー メス 中



期限までに飼い主さんのお迎えがなければ、この子たちに明日は訪れません。
人と暮らしてきたような子がほとんどです。
まだまだ元気に生きていける子たちです。
きれいな目で見つめる子の子たちの命が絶たれていいわけがありません。

預かってくださる方はいませんか?
家族として迎えてくださる方はいませんか?

譲渡希望または一時預かりできる子がいましたら、まずはセンターではなくちばわんまでお問い合わせください。



動物愛護センターでは、犬ねこを飼いたい人に対して行う「一般譲渡」とは別に
予め登録した団体および個人に対して、「ボランティア譲渡」も行っています。
ちばわんは、その登録団体のひとつです。



担当:吉田
korotarouhs★nifty.com  (★を@に変換して下さい)

ちばわんいぬ親希望アンケート・フォーム
  


ちばわんでは、
他で引き出されることが少ない中型犬以上(主に雑種)の
預かりボランティアさんを随時募集しています。


新規の預かりをご希望下さる場合は、
まずはこちらをご覧いただいた上で、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。


 
お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
飼育環境確認、意思確認などの審査をさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解いただけると幸いです。




子犬舎の子、検疫中の子については「その2」でお知らせいたします。
by centre_report | 2012-05-24 00:31 | 愛護センターレポート

5月22日訪問

う~さんのレポートです。
加筆・修正しています。



本日は、3頭の成犬の引出の為にセンターを訪れました。

あいにくの雨でしたが、24日にセンター主催の譲渡会の準備のためか、職員さんの姿をいつもよりも多く見かけました。


子犬舎にいる大きく成長した子犬  少々びびりです。 メスと聞いています。
f0078320_2242436.jpg

他のころころとした小さな子犬の中にいて、
センター主催の譲渡会で、ご縁がつながるか心配です。

f0078320_626656.jpg
 そしてこの姉妹も。


【抑留棟】
ここからは、譲渡先、預かり先を探している犬たちを掲載します。

ケージから出し、人間に対して馴れているかをご理解いただけるように書き添えました。
譲渡希望または一時預かりできる子がいましたら、 センターではなく、ちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


譲渡希望の場合は、いぬ親希望アンケート・フォーム
新規で一時預かりボランティアをご希望下さる場合は、
ちばわんHPをお読みいただいたうえで、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)。


7ヵ月程度の子犬ですが、もう子犬舎に入れるほど小さくはありません。
6-7kgぐらい
人が大好きで、動きが早くて、とても元気な男の子です。
※追記;5/24譲渡会でもらわれたそうです。
f0078320_23111970.jpg

f0078320_2313045.jpg



歯を見ると上の子とほぼ同じ月齢と思われます。
きょうだいではなく、別のところで飼育放棄された女の子です。6kgぐらい
元気で、うまく写真におさめられないので、抱き上げましたら、お耳ぺたんとしておとなしくなりました。
※追記;5/24譲渡会でもらわれたそうです。
f0078320_23151062.jpg

f0078320_231659100.jpg

本来は、立ち耳です。



この子は、前回のセンターレポートで出ていた、とても穏やかな柴犬の女の子です。
私たちの様子を静観していました。性格はよさそうです。
f0078320_23192342.jpg

f0078320_23284940.jpg




この子も女の子。少し短足です。性格は花丸で、リードコントロールが楽でした。
痩せてはいないので10kgちょっとはあると思います。
5-6歳ぐらいでしょうか、歯を見たら比較的きれいでした。
f0078320_23214443.jpg

f0078320_23271786.jpg

f0078320_23301187.jpg




きれいな顔立ちの男の子です。歯をみたらきれいで、人馴れも問題ありません。
17kgくらいだと思います。
f0078320_23464541.jpg

f0078320_2348811.jpg

f0078320_6253561.jpg





ここからは、命の期限のある子(収容期限内の子)を紹介します。


5月24日期限  大きめのポインター オス 騒ぐことはなく、人を見て、しっぽを振ってくれました。
f0078320_23342175.jpg

f0078320_233604.jpg

残念ですが、「ちばわん」では、ポインターなど猟犬の扱いには慣れていません・・・。
どなたか猟犬の飼育経験のある方が、譲渡希望をしてくださることを願います。



5月24日期限 肥満のコーギー メス 赤い胴輪装着 体が重いせいで、ヨタヨタを歩きますが足腰は問題なさそうでした。ただ、身体を触ったりお腹に手を回すと、眉間にしわを寄せるそぶりがありました。
 
f0078320_23395444.jpg
f0078320_23405021.jpg




5月24日期限 オス 人なれは問題ありません。ただ、うれしさから甘え噛みぽい感じがありました。
f0078320_0681.jpg

f0078320_08414.jpg

f0078320_092343.jpg




5月28日期限 キャバリア オス 人馴れは問題なさそうでしたが、人恋しくて吠え続けていました。
f0078320_23522353.jpg

f0078320_2354212.jpg

f0078320_6312233.jpg



5月28日期限 オス 15kgくらいはありそうです。おとなしく注射を打たれていました。
f0078320_2356993.jpg

f0078320_23591045.jpg




5月28日期限 オス 職員さんのお話では、人に飼われた経験がないのでは とのことでした。
リードにも慣れていないので、飼育は難しかもしれません・・・・・。
f0078320_005340.jpg


5月28日期限 メス 上の子ときょうだいだと思います。
f0078320_03561.jpg



5月28日期限 オス コーギー系ミックス 大きめの子です。
f0078320_011117.jpg

f0078320_0124741.jpg

f0078320_0141036.jpg




5月28日 メス ベアテッドコリー? ケージから出してみなかったのですが、職員さんからは性格は良いと聞きました。
f0078320_01922.jpg

f0078320_0202272.jpg




レポートは以上です。


問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



本日は、左前足欠損のビーグルと中型犬の女の子、4月に最終部屋から検疫にかけた大き目の男の子を引き出しました。

f0078320_6235974.jpg


f0078320_6241585.jpg


f0078320_6242745.jpg


そして、最終部屋には1頭もいませんでした。
このことは、良いことではなくて・・・・、今朝、処分があったことを意味します。

どの子も生きる権利があるはずです。
飼育放棄をゆるさない社会を築いていかないと、処分される生き物がいなくなる日はありません。

どうか、周囲の方にこの現実をお伝えください。
by centre_report | 2012-05-23 00:27 | 愛護センターレポート

5/15センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



本日はあいにくの悪天候でしたが
検疫の明けた子達の引き出しのためちばわんメンバー7名でセンターを訪問しました。

f0078320_133959.jpg


収容棟に入る前に子犬舎へ向かいました。
白黒の子犬は先月から此処にいますので
もう何度か譲渡会に参加しているはずです。
f0078320_144683.jpg
 △先にボランティア譲渡されたきょうだい犬にアカラスの症状が見られたため、
譲渡をいったんストップして様子を見ているとのことですが、
今のところこの子には異常が見られないようです。

▽4/18レポートの画像からお借りしました。▽
f0078320_1102624.jpg

f0078320_145793.jpg
 △耳に軽い皮膚病が見られていた子たち。

以上の3頭だけがいましたが、他の子たちは全て、先週の譲渡会でもらわれて行ったそうです。


動物愛護センターでは、県内在住の成人の方を対象に、犬ねこを譲渡しています。
祝日を除く第2、第4木曜日に譲渡会が開催されています。


「犬、猫の譲渡について」


【抑留棟】
此処から下は収容期限の迫っている子から優先に紹介します。


【ケージNO10-11】
収容期限 17日
ks120509-01 銚子市松本 オス 20キロくらい
口に縛られて出来たと思われる痕がありました。
目をそらし、低く唸っていたため、外に出してみることはしませんでした。
人間に不信感を持ってしまう何かが過去あったのかも知れません。
f0078320_2039531.jpg







【ケージNO12】
収容期限 17日
yo120509-01 匝瑳市高 赤色の首輪 オス 15~16キロ位
スラリと長い手足で、どことなく洋犬の血が入っていそうな印象の子です。
歯の感じからすると5歳未満ではないかと思います。
性格は少しシャイな感じはありますが
問題なく触れることができました。
時間をかけゆっくり接すると、少しずつ落ち着いてくれた様子で、
もちろん唸ったり歯を当てたりといった行為は見られませんでした。
f0078320_20443896.jpg
f0078320_2045155.jpg
f0078320_2046225.jpg

f0078320_20472689.jpg
 △推定3歳ぐらい、家庭犬としてとても従順な子になりそうな雰囲気を持っています。






【ケージNO19】
収容期限 17日
kt120509-01 香取市片野 赤色首輪 ※左前肢欠損
ビーグル メス 7~8キロ
性格は人懐っこくて問題なく触れることができました。
細い体の割には体重が重く感じられ
お腹が張っているように見えました。
欠損した前足は生々しい傷などではないものの、そう古くはない感じもしましたが、
治癒しているようで痛がる様子などもなく、問題なく歩いていました。
f0078320_2145827.jpg
f0078320_21145934.jpg
f0078320_21152775.jpg
f0078320_21154514.jpg
f0078320_21162029.jpg

f0078320_211849.jpg
 △推定5歳前後






【ケージNO20】
収容期限 17日
sa120511-01 東金市川場 メス 8キロくらい

10歳以上の老犬だと思われます。
外に出すとすぐにオシッコを大量にしました。
自分の居るスペースは汚したくないのかもしれません。
どこか視線の定まっていない様子から
五感のうち、視覚か聴覚が鈍っているのでは・・と思われます。
その為か、急に触れたりすると嫌がるそぶりを見せました。
f0078320_21251983.jpg
f0078320_21253470.jpg
f0078320_21255530.jpg

f0078320_21243667.jpg







【ケージNO23】
収容期限 17日
sa120511-02 大網白里町柳橋 赤色首輪 オス 20キロくらい

ポッチャリとした体形で、笑顔の可愛い男の子です。
可愛がられていたのだろうと、そんな印象を受けました。
人の横で幸せに暮らす姿が容易に想像できる子が必ずいますが
この子もそんな一頭です。
見上げる澄んだ目に、穏やかな表情。
そんなところに人を信頼する素直な心が現れているようです。
f0078320_21322166.jpg

f0078320_21334221.jpg

f0078320_21324420.jpg

f0078320_21345868.jpg

f0078320_21354820.jpg
f0078320_2137237.jpg






譲渡対象ですがまだ行先の決まっていない子です。
性別未確認です。

キレイな虎毛模様のこの子は最初は警戒して
近づいては来ませんでしたが
徐々に傍に来て、顎先を撫でさせてくれました。
まだ幼いようですし、これから人と関わるようになれば
すぐに甘えっこに変身すると思います。
f0078320_21455159.jpg
f0078320_2146221.jpg

f0078320_2147244.jpg

f0078320_21462149.jpg

f0078320_21483396.jpg

▽同じ場所で捕獲され、ひと足先に移送されて来たこの茶色の子は、上の虎毛の仔と血縁関係にあるのかも知れません。
ここで一緒にしたら、どちらもとても落ち着いたそうです。
この子は譲渡先が決まっているそうです。
f0078320_21484877.jpg
 △茶色の子は、前回のレポートにも登場した子です。







【ケージNO4】
収容期限 21日
in120514-01 佐倉市飯野町 青色首輪 オス 15~16キロくらい
ケージから出しても騒ぐことはなく穏やかな子です。
歯の汚れ具合からすると5歳以上だと思います。
人に撫でられることも慣れている様子で、問題なく触れることができました。
f0078320_20293420.jpg

f0078320_20344274.jpg

f0078320_20304335.jpg

f0078320_2032598.jpg





【ケージNO13~14】
収容期限 21日
in120514-02 佐倉市岩富 オス 20キロ位

とても元気な若い男の子だと思います。
写真を何枚も撮ったはずなのですが
動きが激しく、殆どブレて使えませんでした。
あまり躾が入っていないと思われ、体力も有り余っています。
性格は明るく素直そうなので、充分に運動をさせて
基本的な躾を入れることができれば
普通の家庭犬として暮らしていけるのではと感じました。
f0078320_20522758.jpg

f0078320_20525144.jpg

f0078320_20551128.jpg

f0078320_20535852.jpg
 △推定1-2歳




【ケージNO17】
kt120515-01 香取市下小堀 青色首輪 オス
見学中に収容されました。
飼い主さんが一日も早く迎えに来てくれますように。
収容期限 21日
f0078320_21571026.jpg
f0078320_21572611.jpg



【ケージNO18】
収容期限 21日
sa120515-01 横芝光町宮川 ※頭を右側にかしげている オス 13~14キロ
うなだれているように見えますが、斜頸のようで
この体勢から動こうとはしませんでした。大人しい子です。
自分で逃げ出してきたとは考えずらいのですが
飼い主さんがどうか迎えに来てくれるようにと祈るばかりです。
f0078320_1425699.jpg



【ケージNO24】
in120511-01 印西市別所 革製首輪に白色カバー メス
小ぶりで可愛らしいお顔をしています。
少し威嚇行為が見られましたが、
17日の収容期限を延長して様子をみるかどうか検討中とのことです。
f0078320_21584475.jpg



【最終部屋】
この日、ちょうど見学中に他所から移送されてきた柴犬のメスが最終部屋へ入れられました。
少しシャイな子かと初めは思いましたが
ブラシを掛けさせてくれたり、抜けそうな毛をゴソゴソ抜いても
怒ることもなく、大人しくしていて
触れることも問題なくできました。
このあと検疫に掛けていただきました。
無事に検疫が明けますように。
f0078320_0255282.jpg
f0078320_026148.jpg

f0078320_0262963.jpg





【譲渡室】
ケージNO6
17~18キロ位の大人しいオス。
吠えることもなく、隅で小さくなっていました。
f0078320_0572168.jpg
 △譲渡のお話があります。


4月18日のレポートではこんなに小さかった子猫たち。
f0078320_1122613.jpg

こんなに成長していました。
母猫の愛情と、担当職員さんたちの献身的なケアですくすく成長中です。
f0078320_1134238.jpg

6月には譲渡会に参加できるようです。
※一般譲渡対象なので引き受け先募集はしていません。




本日引き出した6頭の子達です。
f0078320_0483726.jpg

f0078320_0402492.jpg
f0078320_0404454.jpg
f0078320_0411257.jpg

f0078320_042278.jpg

前回のレポートにも載っていた母娘と思われるこの2頭も
この日一緒に引き出しました。
f0078320_0424739.jpg
f0078320_043426.jpg

運搬を担当してくださった皆様
雨の中本当にお疲れ様でした。

これから各預かり家庭で心身共にケアを受け、体調が整い次第
いぬ親様募集となります。
どうかよろしくお願いします。

レポートは以上となります。


当レポートの内容に関しては、センターではなく
ちばわん までご連絡をお願い致します。
(レポートに載っていない収容犬猫についてのお問い合わせは何卒ご容赦下さい)




センターでは犬ねこを飼いたい人に対して行う「一般譲渡」とは別に
予め登録した団体および個人に対して、「ボランティア譲渡」も行っています。
ちばわんは、その登録団体のひとつです。



担当:吉田
korotarouhs★nifty.com  (★を@に変換して下さい)

ちばわんいぬ親希望アンケート・フォーム
  


ちばわんでは、
他で引き出されることが少ない中型犬以上(主に雑種)の預かりボランティアさんを募集しています。


新規の預かりをご希望下さる場合は、
まずはこちらをご覧いただいた上で、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。


 
お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
飼育環境確認、意思確認などの審査をさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解いただけると幸いです。
by centre_report | 2012-05-16 01:50 | 愛護センターレポート

5月8日(火)センター・レポート

gluck_lulu さんのレポートです。
加筆・修正しています。




無事に検疫明けを迎えた子たちの引き出しのため、センターを訪問しました


入退庁時に必須となっている来庁者名簿への記帳を済ませた後、
まず子犬舎を見学しました
※収容棟見学後の子犬舎見学は、防疫の観点から禁止されています



子犬舎
明後日10日(木)に開催されるセンター主催一般譲渡会に参加する子たち
f0078320_2174621.jpg
  

f0078320_2175728.jpg
 

f0078320_218419.jpg
 

f0078320_2181242.jpg
 

みなとっても元気でした!



うち数頭は過去の譲渡会に参加後もご縁がなかったのか、
少し成長した子たちもいました
f0078320_2182553.jpg
f0078320_2183247.jpg
f0078320_2184032.jpg
この子たちみんなに良いご縁がありますように!!




【抑留棟】

以下、
預かり先および譲渡先が決まっていない子たちのみのレポートです




譲渡室
f0078320_21223856.jpg
雑 茶白 オス 推定1~2歳 12~13Kg 人馴れ問題なし 元気いっぱい 

f0078320_21224730.jpg
雑 黒白 オス 1歳くらい17-8kg とてもおとなしい子でした



選定室 
f0078320_21353096.jpg
f0078320_21353825.jpg
f0078320_21354822.jpg
柴犬 茶 オス 3-4歳 12kgぐらい
昔ながらの大きめ柴ですが、おとなしく性格の良い子だとのことです。




5月10日(木)収容期限の子たち

収容室内個別ケージ
f0078320_21441574.jpg

f0078320_2151506.jpg

f0078320_21442364.jpg
f0078320_21443466.jpg
kt120502-01 東庄町東今泉保護 雑 黒 メス 中型 12~13Kg 3歳くらい
ケージから出られたのが嬉しかったのか、しばらく興奮状態でした
飛びつきは多少ありましたが、
口が出るとか、吠えることはありませんでした
人馴れ問題なし、とても良い子でした


f0078320_21572066.jpg
f0078320_21573179.jpg
in120502-02 栄町竜角寺台保護 雑 茶 メス 小型 5Kg 赤黒胴輪
シニアと思われる子、歩行どころか自立も難しく視力も失われているような感じでした
この子に残された時間(本来の寿命)はそれほど長くはないように感じました
できたら温かいお布団の上で寝かせてあげたい子です・・・


f0078320_22253457.jpg
f0078320_22254051.jpg

f0078320_2227234.jpg
sa120502-01 横芝光町新島保護 雑 うす茶 メス 中型 12~13Kg 1~2歳
この子もケージから出られたのが嬉しかったのか、しばらく興奮状態でした
飛びつきは多少ありましたが、
口が出るとか、吠えることはありませんでした
体に対して少々足が短い感じの元気いっぱいな子
人馴れもまったく問題なし


f0078320_22461112.jpg

f0078320_2252387.jpg

f0078320_22462859.jpg

f0078320_2315031.jpg

kt120501-01(左) 香取市九美上 雑 茶 メス 中型 12Kgくらい 1~2歳
kt120501-02(右) 香取市九美上 雑 茶 メス 中型 12Kgくらい 5~6か月
親子と思われる子たち
母親と思われる子(左)は人馴れ問題なし、穏やかな子でした
その子いぬと思われる子(右)は野良として育ったのか人を警戒してケージ内では唸っていましたが、外に出してみると普通に触ることができました。
母犬と一緒になると表情もとても柔らかくなり母犬に甘える様子が見られたので、
この後、別々だったケージを一緒のケージに入れてもらいました。
これで子犬も安心できることでしょう。

収容期限は5月10日  ←処分を一時保留にしていただきました。

引き続き、譲渡先・預かり先募集中です。
※2頭一緒にということではありません。
問合せ先 

korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

★以下いずれかのフォームにてお願いいたします。

◆『いぬ親希望アンケート・フォーム』

◆『一時預かり希望アンケート・フォーム』

※5/11追記;
「Facebookを見ました、引き取ります」
との内容だけ書かれた緊急お問い合わせメールを、
昨日夕方から多数いただいておりますが、
今後10年15年を見据えたうえで、命を引き受けるお話です。
慎重に対応させて下さい。

大変申し訳ありません、
善意からの転載、そしてお声がけであることは十分承知しておりますが、
情報が独り歩きしてしまう可能性もある「Facebook」および「Twitter」への転載を、
今後はどうかご遠慮させて下さいますよう、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

問い合わせ対応ボランティアのキャパ不足で、誠に申し訳ございません。
なお、関東圏内以外の遠方となりますと対応できません。


f0078320_2354377.jpg
f0078320_2355059.jpg
f0078320_236096.jpg
f0078320_2361089.jpg
他所移送の子 雑 茶 メス 中型 15~16Kg 1歳くらい
少々臆病な面が見られましたが、口が出ることもなく大人しい子でした
最終部屋にて収容中でしたが、その後検疫にかけていただくことができました



本日、引き出した3頭の犬たちと負傷した子猫1頭です
f0078320_23174473.jpg

f0078320_23202915.jpg


f0078320_23175125.jpg

f0078320_23202160.jpg


f0078320_23175996.jpg

f0078320_23203651.jpg


預かりボランティアさんの元へ届けられ、体調が整い次第いぬ親様募集となります!


f0078320_2328538.jpg

f0078320_2337891.jpg

f0078320_23375777.jpg
他所からの移送されてきた負傷子猫、まだ乳飲み子で、首に怪我をしていました。
ちょうど運ばれて来たばかりということでしたので、このタイミングならば助けられるかと急遽引き出し、
動物病院でできる限りの処置をしていただいた後ボランティアへと移動したのですが・・・

残念ながら力及ばず、やはり助かりませんでした。




*     *     *     *     *

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします。

※個々で直接センターへお電話されてしまうと、譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり、他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるためです。
引き出しは、ちばわんに限定されているわけではありません。
個人・団体合わせて30以上の譲渡登録ボランティアがあります。
ご理解とご協力をお願い致します。 


問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。


特定の子に関してのお問い合わせは、写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。

『いぬ親希望アンケート・フォーム』


ちばわんでの一時預かりボランティアご希望は、こちら をご覧ください。
by centre_report | 2012-05-08 23:50 | 愛護センターレポート

5月2日(水)センターレポート

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



検疫の明けた子たちをお迎えに
センターに行ってきました。

明日から連休。祭日ですので処分機が動きません。それでも命の期限が切られていることには変わりはありません。譲渡・引き出し予定のない仔たちにとって、この数日間がどうかチャンスでありますように。

まずは、期限のある子からご紹介します。

5月7日(月)収容期限

▽in120426-01佐倉市土浮 雑 黒白 メス 中 赤色の首輪
人馴れ抜群、洋犬系中型14kgぐらいの女の子です。
犬歯の根本には歯石が付いていましたが、まだ若いと思います。
f0078320_2345073.jpg
f0078320_235918.jpg
f0078320_2352837.jpg
f0078320_2354370.jpg
f0078320_236387.jpg

△お座りはしませんでしたが、ふせができちゃいました。14、5キロでしょうか
天真爛漫でわちゃわちゃで・・

▽in120426-03佐倉市寺崎 雑 黒 メス 中 赤色の首輪
こちらも人馴れした若い女の子、中型10kg以下の小さな黒ラブという感じです。
f0078320_2374293.jpg
f0078320_2374842.jpg
f0078320_2382289.jpg

f0078320_239534.jpg

△お隣のケージのお嬢さんを出してみましたら、全く同じ首輪をしていました。
もう一度2頭を一緒に出してみました。
f0078320_23101498.jpg
f0078320_23103162.jpg
f0078320_23104719.jpg
f0078320_2311358.jpg
f0078320_2311204.jpg

捕獲場所も近いですし、姉妹か母娘かはわかりませんが、一緒に暮らしていたのではないでしょうか
f0078320_23331440.jpg

抱っこしてみたら
f0078320_23334265.jpg

もっと抱いて欲しくてしがみついていました
f0078320_23343710.jpg

小さめの仔は10キロ未満と思います。歯はこの仔のほうが白かったのですが、性格はこちらの仔のほうが落ち着いていました

▽kt120425-01香取市佐原イ 雑 白茶 中型11kgぐらい 青色の首輪
人馴れしたおとなしい女の子です。ケージの中でも人を見て尻尾をゆっくり振っていました。
f0078320_23431930.jpg
f0078320_23432727.jpg
f0078320_23435758.jpg
f0078320_23435895.jpg
f0078320_23443331.jpg

△まだ若い仔です。下痢をしていましたが、ワクチンを打ってから日が経っているのでどうか乗り越えてくれますように・・そしてあなたのこれからの犬生を共に生きてくださる方がきっと現れますように
※触る順を一番最後にしました。 

以上3頭、譲渡先・預かり先を募集します。

問合せ先
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のない問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
また、電話での個別対応はできかねますので了承下さい。



【最終日のお部屋】
2頭の仔がいました
f0078320_22402042.jpg

f0078320_2241762.jpg
f0078320_22413450.jpg
f0078320_22415345.jpg
f0078320_2242947.jpg

△飼い主さんが亡くなったそうで持ち込まれた10歳のオス。中型12kgぐらい。
うんともすんとも言わずに、ただ寄ってきてくれました。
やさしい目をしています。
△先週も最終部屋にいた子です。

犬は
ひとりぼっちでは生きていけないから
人は最愛のパートナーをひとりぼっちにしないために、ずっとずっと先のことも考えて家族に迎えてほしい。。
f0078320_22425737.jpg
f0078320_22431329.jpg

もう一頭の仔が撫でられているときは吠えていたのですが、「おいで」と声をかけると素直ににおいをかぎにきました。あなたもかまってほしかったんだね・・
△性別等詳細未確認です。


5月10日収容期限

▽in120427-01八街市吉倉 雑 黒茶 メス 中 赤色首輪
人馴れ問題なし、中型10kgぐらい、1歳未満のテリア系
f0078320_22535276.jpg
f0078320_2254119.jpg
f0078320_22544173.jpg
f0078320_2255479.jpg
f0078320_22553932.jpg

f0078320_231293.jpg

△ちょっぴりびびりの女の子
まだ1歳未満のようです。もう一回りくらい大きくなるでしょうか?
とても可愛らしい仔です。

▽kt120501-01香取市九美上 雑 茶 メス 中
f0078320_23363158.jpg
f0078320_23363656.jpg
f0078320_23371127.jpg
f0078320_23371453.jpg

△とても穏やかな女の仔。下に紹介する仔犬ちゃんのママかも知れません。12キロ前後でしょうか

▽kt120501-02香取市九美上 雑 茶 メス 中
犬歯がまだ乳歯でしたので生後5-6ヵ月の幼犬、体重8-9kg、人馴れしていませんが攻撃性などは全くありません。
f0078320_23383229.jpg
f0078320_23384712.jpg
f0078320_23392338.jpg
f0078320_23392964.jpg

△とっても怖がりさんです。大きく成長しそうな仔です

▽in120501-02八街市八街ろ 雑 うす茶 中型14kg~ 黒色首輪鎖付き
f0078320_23405570.jpg
f0078320_23412780.jpg
f0078320_23413078.jpg

△撫でてほしくてたまらないようでした。

▽in120501-01八街市 雑 茶 中型15kg~
f0078320_1124252.jpg
f0078320_113161.jpg

△大きめの男の子。目を合わせようとはしてくれませんでしたが、唸ったりはしていません


▽こちらは期限はありませんが、
譲渡先・預かり先を募集しています。
人懐こいという感じではありませんが、攻撃性などはなくどこでも触らせてくれました。
まだ大変若く性質の良さそうな子です。

f0078320_23311559.jpg
f0078320_23313924.jpg
f0078320_23315837.jpg
f0078320_2332144.jpg

△大きめの仔です。まだとても若そうでした。
出してみたらどぎまぎして・・目を白黒させていました。



【譲渡室】
f0078320_229387.jpg
f0078320_2210566.jpg
f0078320_229573.jpg

△この男の子は、本日引き出した女の子▽
f0078320_22124159.jpg

と兄妹犬のようです。人馴れ抜群で性格のよさそうな子です。12キロ位。
預かり先、譲渡先を募集しています
f0078320_22171631.jpg

(△前回のレポートよりお借りしました)

f0078320_22181332.jpg
f0078320_22184256.jpg
f0078320_22183488.jpg

△愛嬌のあるお顔をしている飼い主持ち込みの生後9カ月くらいの男の子。
預かり先、譲渡先を募集中です。

f0078320_22211280.jpg
f0078320_22212371.jpg
f0078320_2221311.jpg
f0078320_22214383.jpg

△譲渡用です。小さめの可愛らしい女の仔

【選定室】
f0078320_22261960.jpg
f0078320_22264418.jpg
f0078320_2226582.jpg
f0078320_22271569.jpg

△9キロ前後のびびりのまだ若い女の子。
そばに寄ってこられて困っています。。
f0078320_2232428.jpg
f0078320_2233947.jpg

でも攻撃性はなく、固まって動けなくなるわけでもなく、扱いやすい仔のような気がします
譲渡先・預かり先募集中です。

f0078320_22335026.jpg

△こちらも性格のよさそうな柴の男の仔。12、3キロかな
f0078320_22344099.jpg
f0078320_22353948.jpg
f0078320_2236852.jpg

かまってほしそうでした。
f0078320_22374339.jpg
f0078320_2238553.jpg

こんなお顔で待っています

f0078320_22384013.jpg

△この仔は一般譲渡希望あり
f0078320_22392710.jpg

△譲渡(引き出し)予定あり


【仔犬舎】
※抑留棟へ入る前に撮影しました。
成長した2頭と
f0078320_2243815.jpg

f0078320_2252462.jpg

△1枚は18日のレポートからお借りしました

小さめの4頭
f0078320_227667.jpg
f0078320_2271733.jpg
f0078320_2273187.jpg
f0078320_2273988.jpg
f0078320_2274678.jpg

△この白い仔はお耳が完全にはげています
ごはんを抱えて一所懸命食べていました。たくさん食べて、お迎えがあるまで元気でいるのよ

少しでも声がかかるようにと写真だらけになってしまいました。

最後に本日引き出した仔たち
f0078320_2356385.jpg
f0078320_23485772.jpg
f0078320_23492736.jpg
f0078320_2350157.jpg
f0078320_23502119.jpg
f0078320_23504185.jpg
f0078320_23512040.jpg
f0078320_23515252.jpg
f0078320_23522276.jpg
f0078320_23524310.jpg

抑留棟から、成犬子犬合わせて10頭を引き出しました。
生きてここを出た仔は、必ずしあわせになろうね

*     *     *     *     *

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします。
※個々で直接センターへお電話されてしまうと、譲渡担当外の職員さんたちまでが電話対応に追われてしまうことになり、他の業務へ差し障りが出ることが懸念されるためです。
引き出しは、ちばわんに限定されているわけではありません。
個人・団体合わせて30以上の譲渡登録ボランティアがあります。 


問合せ先
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
電話での個別対応はできかねますので了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。


特定の子に関してのお問い合わせは、写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。

by centre_report | 2012-05-02 22:22 | 愛護センターレポート