ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月26日 センターレポート その3

Chieさんのレポートです。
加筆・修正しています。



10月26日(水)
猫の引き出しのためセンターに行ってきました。

赤いリボンの着いていない子を中心に
写真を撮ってきましたので

気に掛かる子、預かれそうな子がいましたら
是非ちばわんまでご連絡ください!

 ★お問い合わせ先★
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



よろしくお願い致します。



27日(木)
今日が収容期限の子
たちです

▼kt111020-03 10月20日 香取市山倉捕獲 オス 青色の首輪
 最終部屋にいた子です
 体重は12キロ前後に見えました
 真っ先に窓に飛びついてきてくれた人が大好きな子です
f0078320_1325533.jpg

 毛並みも歯もきれいでしたのでまだ若い子だと思います
 今いる場所がこの部屋でなければ
 まだまだ長い犬生が残された子です
 どなたか預かれる方いらっしゃらないでしょうか
f0078320_13243555.jpg


▼kt111020-04 10月20日 香取市加藤洲捕獲  オス 青色の首輪
 体重は11~12キロくらいに見えました
f0078320_13262587.jpg

 とても穏やかで、他の子が騒いでいても
 こうしてずっと座ってこちらを見つめていました
f0078320_13264811.jpg

 人馴れも問題なくとても頭のいい子に感じました
 この子もまだまだ若い子だと思います
f0078320_13272397.jpg

 どなたか預かれる方いらっしゃらないでしょうか

▼ks111019-01 10月19日 旭市川口捕獲 薄茶 オス
 足を痛めてしまったようで引きずりながら歩いていました
 体重は17~18キロはありそうな大きな子でしたが
 他の子に吠え掛かったりもせずに
 静かにすごしていました
 大きくて男の子だとなかなか声も掛からないようですが
 この子にももう一度家族と過ごせる日が訪れるよう
 どなたか預かれる方いらっしゃらないでしょうか
f0078320_15144679.jpg


▼ks111019-02 10月19日 旭市足川捕獲 黒 オス
 この子も体重が17~18キロはありそうな大きい子ですが
 窓の側にきて尻尾を振ってくれていた
 人懐こい子です
f0078320_13291825.jpg

 怪我でもなく病気でもなく
 まだまだ元気な体を持ったこの子にも
 もう一度家族と過ごせる日が訪れるよう
 どなたか預かれる方いらっしゃらないでしょうか
f0078320_1330691.jpg


▼収容情報に載っていませんでしたので飼い主持込だと思います
 両目の眼球が萎縮してしまったような状態で
 殆ど見えていないと思います
f0078320_13304444.jpg

 でも声を掛けると
 その声のするほうに近づこうと
 ぶつかりながらもこうして側まで来てくれました
 まだ歯も白く、体重は10キロくらいの女の子です
f0078320_13305972.jpg

 今一体どういった場所にいるのか
 この子には見えていなくても
 飼い主が側にいないことは分かっているはずです 
 周りが見えなくても
 処分の日には、壁が自動的に動いて
 嫌でもガス室に続く道へと送り込まれていきます

 障害があるため一緒に過ごすには大変なこともあると思いますが
 どなたか預かれる方いらっしゃらないでしょうか・・・
f0078320_133179.jpg


▼最終部屋にいた子ですが、詳細不明です
 おとなしくてきれいな顔の子でした
f0078320_13473580.jpg

 
10月31日(月)が収容期限の子たちです

▼ks111025-01 10月25日 銚子市犬吠埼捕獲 ラブラドール・レトリバー 黒 
 オス 鎖の首輪
▼ks111025-02 10月25日 銚子市犬吠埼捕獲 ラブラドール・レトリバー 黒 
 メス 鎖の首輪

 黒ラブのパワーのある元気な兄弟です
f0078320_13393078.jpg
 

▼sa111024-01 10月24日 山武市新泉捕獲 ブリタニー・スパニエル 茶白 オス 
 青色の首輪(鈴付き) オレンジ色の首輪(発信機付き) 黄色の首輪

 これは何を発信する発信機なんでしょうか
 こんなものまで着けて
 飼い主さんは自分の家族がいなくなったのに
 探していないんでしょうか・・・
f0078320_13435533.jpg
 
 
この日捕獲されてきた子です
▼in111026-01 10月26日 成田市北羽鳥捕獲 黒茶白 オス
 隅のほうでジッとしていました
f0078320_13444096.jpg



この日、残念なことにまた1頭、検疫半ばにして亡くなってしまった子がいたことを告げられました。
f0078320_15263170.jpg
 △10月24日のレポートから
昨日亡くなってしまったそうで、もうどこを探しても居ませんでした。
元気そうに見えていても、恐ろしい感染症を発症してしまうと、あっという間に命を落とすことがほとんどです。
飼い主と離れてただでさえ心細い状況の中、苦しい症状に見舞われたこの子がどんなに苦しんで亡くなっていったのかと思うと、本当に言葉もありません。
自分たちの無力さを悔しく思うと同時に、無事検疫明けを迎えて出てこられた子たちは奇跡の子たちなのだということを、改めて思い知らされます。

この恐ろしい感染症にかかるのを予防するためには、混合ワクチンを必ず接種すること。
これしかありません。

飼い犬には適切なワクチン接種が必須であることを、周りの人々に伝えること。
これならきっと、どなたにでもできるのではないでしょうか。




そして検疫中の子たちです
ずっと寝たままの子もいましたが
みんな元気な姿でここから出れる日まで
もう少しの間を無事で過ごせますように・・・
f0078320_13544622.jpg

f0078320_13552115.jpg

f0078320_13555145.jpg

f0078320_13561726.jpg

f0078320_13565019.jpg

f0078320_13573192.jpg

f0078320_13575463.jpg




最後に引き出した子たちです(一部です)

ようやく出られた白柴風の子
シャンプーボランティアさんにきれいにしてもらい
預かりさんのお家に出発していきました!
f0078320_1465342.jpg


負傷猫として収容されていた2ヶ月くらいの子猫
ネズミの捕獲器に入ってしまっていたそうで
全身の毛がベタベタになってしまっていました
f0078320_1471329.jpg


この子も負傷猫として収容されていた
人懐こい真っ白な女の子
特に目だった怪我などはありませんでした
f0078320_1481170.jpg


背骨が骨折しているまだ3~4ヶ月子猫
後足が完全に麻痺していて歩けませんが
そんな状態でもたくさん甘えてきてくれます
f0078320_1482890.jpg


やや怖がりな女の子ですが
触ることも抱っこもさせてくれます
起立不能と聞きましたが、出すときは歩けていました
f0078320_1484917.jpg


首輪が着いていましたが飼い主さんは現れず・・・
首輪が脇の下に食い込み皮膚が大きく炎症を起こしていました
とても人懐こい男の子です
f0078320_149454.jpg


しばらくは預かりボランティアさんのもとで体調を整えていきますので
家族探し開始となった際にはどうかよろしくお願い致します。


レポートその3は以上です


        * * * * * * * * * * * * * * * * * 



ちばわんでは、中型犬以上および猫(とくに成猫)の預かりボランティアさんを募集しています。

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。



安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、
何卒ご了承下さい。

新規の預かりをご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。


犬の預かりアンケートフォーム

猫の預かりアンケートフォーム

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-10-27 14:22 | 愛護センターレポート

10月26日(水)センター・レポート その2

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




検疫明けの仔のお迎えのためにセンターを訪れました。
この日はちばわんから清掃ボラ・シャンプーボラさんも来てくれていました。


最終日の部屋から
f0078320_12333472.jpg
f0078320_12335116.jpg
f0078320_12552143.jpg
f0078320_135642.jpg
f0078320_1234323.jpg
f0078320_12344737.jpg
 △出してほしいのか、かまってほしいのか・・
一所懸命吠えていました。

センターに収容されているときは吠えていた仔が、引き出されたあとはほとんど鳴かないということがよくあります。もちろんその逆で、大人しかった仔が吠えるようになることもありますが。
つまりは、この状況で本来の姿を見せられるのか。

f0078320_12391515.jpg
 △この女の子
最終部屋の中ではこの表情ですが、一旦部屋の外に出してみたところ
f0078320_12401144.jpg
 こんなに可愛らしいお顔を見せてくれました。
無邪気に全身で喜びを表し、そして、まるで、飼い主に再会できたかのような仕草で甘えてきてくれました。
(この仔は検疫開始しました)


f0078320_12454663.jpg
f0078320_12455757.jpg
f0078320_12525080.jpg
f0078320_1246318.jpg

f0078320_1246445.jpg
 △kt111020-04香取市加藤洲 雑 茶黒 オス 中型(10Kg前後)青色の首輪
この仔の瞳は、まだ人間を信じてくれている。そう感じました。
どうかきみがもう一度太陽の光を浴びて 走り回れる日がきますように。
この写真が誰かの心に届きますように

f0078320_12452867.jpg

f0078320_12512139.jpg
f0078320_12514340.jpg

f0078320_12535972.jpg

きみたちがお空を見上げて思うのは
きっと、一度はきみたちを愛してくれた飼い主のことなんだろうね



4日目の部屋
f0078320_12555811.jpg
f0078320_1256950.jpg

骨と皮にしか見えません。
無事にここを出られる日がきますよう



3日目の部屋
f0078320_12583457.jpg
f0078320_1258524.jpg

△何重にも意味のない首輪をぶら下げていました
f0078320_12594963.jpg

△穏やかそうなこの女の子たちは、どちらも預かり先を募集しています。
f0078320_1305559.jpg
f0078320_131678.jpg
f0078320_1311588.jpg

△きれいな澄んだ瞳
f0078320_1315648.jpg

預かりを希望される方は
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください


2日目の部屋
収容棟に一歩足を踏み入れた瞬間からラブの多さになんともいえない気持ちになります
f0078320_136581.jpg
f0078320_1371324.jpg
f0078320_1372424.jpg

△まだ収容されたばかりの黒ラブ2頭
この状況にどうしたらいいのかわからない様子でした
f0078320_1392576.jpg
 △仔犬かと思ったら大きな大きな乳腺腫瘍をぶら下げていた仔です
f0078320_13102180.jpg
f0078320_13105045.jpg

f0078320_1317185.jpg

窓を開ければきれいに写真を撮ることができます。
できるだけ可愛いお顔を写真におさめて、譲渡希望・預かり希望が出ますように、そう思ってみなシャッターを切っています
でも
この涙でいっぱいの収容部屋の窓が、この仔たちが置かれている現実なのです。
どうぞ一度センターを訪れ、自分の目で見てあげてください


譲渡室から2頭を引き出しました
f0078320_13193719.jpg

f0078320_13205931.jpg
 △もう2ヵ月近くもここに居た白柴風の男の子。やっとここを出られる日がきました。
晴れの日に かっこよく撮れなくてごめん

f0078320_13295759.jpg
 △27日の譲渡会で希望者さんにもらわれて行ったはずです。

f0078320_13301654.jpg
f0078320_13303640.jpg
 △この子も同じく、新しい家族と共におうちへ帰って行ったと思います。

f0078320_1331093.jpg
f0078320_13311651.jpg
f0078320_13313571.jpg
 △この子は来週検疫が明け次第、ちばわんで引き受け予定です。
6ヵ月ぐらいの小さな女の子。


この日、成犬7頭と負傷猫5頭を引き出しました
引き出した仔の一部です
f0078320_13343112.jpg
f0078320_13344642.jpg

上の2枚は24日のセンターレポからお借りしました
f0078320_13354261.jpg
 △▽引き出し後はすぐにシャンプーできれいにします。
f0078320_13363276.jpg

預かり宅にて体調を整えましてから募集開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


レポートその2は以上です


        * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。



気になる子、預かれそうな子がいましたら

korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、
何卒ご了承下さい。

新規の預かりをご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。

by centre_report | 2011-10-27 13:46 | 愛護センターレポート

10月26日(水)センター・レポート その1

gluck_luluさんのレポートです。
加筆・修正しています。




本日、犬および猫の引き出しとは別に検疫室清掃のため訪問いたしました。

このレポートは、清掃終了後の13時以降の見学をもとに作成しています。


最終部屋(明日27日収容期限)・・・命の期限を決められた子たち7頭

f0078320_18355510.jpg

f0078320_18355859.jpg

f0078320_183601.jpg

f0078320_1836236.jpg

△kt111020-03 香取市山倉 雑 白茶 オス 中型(12Kg前後)
しきりに出してとアピールしていました
よく人馴れしているようで常に前に出てきていましたが、他の犬にはときおり吠えていました


f0078320_1839586.jpg

f0078320_1839953.jpg

f0078320_18391337.jpg

f0078320_18391639.jpg

f0078320_18392082.jpg

△kt111020-04香取市加藤洲 雑 茶黒 オス 中型(10Kg前後)青色の首輪
人馴れも良く、とてもきれいな顔立ちをした賢そうな子
他の犬とも問題を起こすような行動も見られず
吠えることもなくとても穏やかな子です
まだ若い子のようでした
おとなしくてとてもハンサムな、若い成犬です



f0078320_18541525.jpg

f0078320_18542056.jpg

f0078320_18543449.jpg

f0078320_19284175.jpg

△ks111019-02 旭市足川 雑 黒 オス 大型(18Kg弱)
黒ラブ雑なのでしょうか
やせ細ってはいましたが元気でした
この子も今日は吠えるようなこともなく穏やかな感じでした



f0078320_192229.jpg

f0078320_1922633.jpg

f0078320_19218100.jpg

f0078320_193657.jpg

この子は各所の収容情報に該当がなく
おそらくは何らかの理由で飼い主さんに持ち込まれた子
メス、柴系、8Kg前後、中型小ぶり、推定2~3歳?

両眼ともに眼球萎縮がみられ、左目は失明しているようでした
右目も視力がほとんどないのか
呼びかけに対して反応はするものの違う方向へ行ってしまうことが多かったです
人馴れも問題なく、他の犬とも問題を起こすような行動も見られず
吠えることもなくとても穏やかな子です



f0078320_19185122.jpg

これ以上は近くにきてくれませんでした
詳細情報不明


f0078320_19195716.jpg

この子も奥でじっとしていました
△ks111019-01旭市川口 雑 薄茶 オス 大


もう1頭、27日期限の子が、負傷犬室(鑑定室)にいました。
f0078320_7194247.jpg
 △kt111019-01香取市佐原に 雑 白 オス 中型 右後足欠損
中型となっていますが、体重6-7kgほどの小さなおとなしい子です。
右後足がありませんが、傷口はなくきれいなので、早急に治療が必要なものではなさそうです。
どなたか預かって下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?


★お問い合わせ先★
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)




4日目・・・検疫中の3頭
f0078320_19334249.jpg

f0078320_19335519.jpg
f0078320_1934214.jpg







3日目・・・4頭

f0078320_19392164.jpg
△今日最終部屋から出して検疫をお願いした子
夕方に選定室へ移動になりました

f0078320_19393298.jpg
検疫中の子
△体重12kgぐらいのおとなしいメス、預かり先募集中です。

f0078320_19394716.jpg
f0078320_19395999.jpg
f0078320_1940727.jpg
f0078320_19401399.jpg
sa111024-01 山武市新泉 ブリタニー・スパニエル オス 茶白 中型 鈴付きの青色の首輪、発信機付きのオレンジ色の首輪

動きは活発でしたが大人しい子でした
飼い主さんこの子がお迎えを待っていますよ!



f0078320_19424629.jpg
検疫中の子
△体重15kgぐらいのおとなしいメス、預かり先募集中です。





2日目・・・6頭
f0078320_2032151.jpg
黒ラブの兄妹
ks111025-01/02 銚子市犬吠埼 ラブラドール・レトリバー 黒 オスメス 大 鎖の首輪


f0078320_2053397.jpg
検疫中の子
△sa111019-01山武市蓮沼ハ 雑 黒茶 オス 中型小ぶり 青色の首輪


f0078320_205441.jpg
 △▽同じ子です。
f0078320_208615.jpg

検疫中の子
選定室へ移動していただきました
△sa111019-02芝山町小池 雑 黒茶 メス 黄色の首輪 中型体重6-7kgととても小ぶりなおとなしいメスですが、何と大きな腫瘍のようなものがぶら下がっていました。
預かり先募集中です。



f0078320_2012532.jpg
黒ラブの兄妹に威嚇され失神してしまいました
少々臆病なのですが、一般譲渡向けに検疫をかけるとのことで
選定室へ移動されました



1日目・・・4頭
f0078320_20241866.jpg
f0078320_20242440.jpg
  △右側黒白の子は今日の捕獲収容犬です。
f0078320_20243051.jpg
 △とても元気で活発な黒ラブは、検疫中ですが引き受け先が決まっていないそうで、譲渡先・預かり先募集中とのことです。



選定室
f0078320_20274686.jpg
Mダックス
とても人懐っこい良い子でした

f0078320_20275444.jpg
本日、他団体さんにより引き出されるとのことでした

f0078320_2028447.jpg
2か所の乳腺腫瘍と眼の疾患を持つ子
明日、引き出されるとのことでした
とても人懐っこい良い子でした

f0078320_2045044.jpg
少し食欲がなかったようです
便も特に問題はなかったです




レポートは以上です


        * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。



気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、
何卒ご了承下さい。

新規の預かりをご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-10-26 18:41 | 愛護センターレポート

10月24日(月)センターレポート、譲渡室&選定室編

はっちママさんのレポートです。
加筆しています。




今日お掃除をした”選定室”と譲渡室のレポートです。


”選定室”  全部で6頭でした。

まずは残念なお知らせをしなければなりません。
先週 10/17(月)で生まれたばかりの赤ちゃん犬5匹とお母さん犬をレポートしましたが、
f0078320_2274338.jpg
 ※10月17日の画像です。

今日行ってみると 赤ちゃん犬5匹は亡くなってしまったそうで お母さん犬だけになっていました。
f0078320_22105451.jpg


とても人馴れした お母さん犬です。撫でている手を止めると 手を伸ばして催促してきます。ちょっと便が緩いですが しっかりした食欲でした。がんばって検疫を終えて出ようね。 
f0078320_223533.jpg



愛らしいお顔のM.ダックス。大人しいです。近づくと固まるビビリでした。
f0078320_22205698.jpg



やや柴風な垂れ耳ちゃん。びびりでした。攻撃的な所はありません。
f0078320_22231994.jpg



先週と同じくこの中では吠えてましたが 掃除中 出てると大人しくしてます。
新聞紙が好きな様で 沢山入れてあげるとここでも大人しくなりました。
人の手や棒状のものが苦手な様で お口が出そうになります。
f0078320_22245922.jpg



この黒白の子もかなりのビビリな様です。壁に張り付いた様に固まります。あまりの硬直ぶりに不憫になり 無理に移動はせず清掃しました。
f0078320_2229969.jpg



先週よりも人馴れして来ました。甘えてくるようになり抱っこをして撫でてあげるとうっとりしていました。やはり左胸にしこりのようなものがありました。
f0078320_22331480.jpg


今日の選定室は お母さん犬とプールにいた子を除いて ほとんどが恐がりな子でした。
わんちゃんを別のスペースに移動してからの清掃が基本ですが 怖い思いをさせない様に 移動は難しいと判断した時はその場に居てもらい、清掃します。
新聞紙を替え、出来るところから始めます。
離れてくれるのでうまい具合に洗剤もかからない様にできますし、こちらが動くと反対側に移動してくれますのでほぼ全体を清掃できます。
目もあまり合わせないようにし、大きい音も立てない様にします。
とにかく これ以上の恐怖心を与えないこと、恐怖のあまり噛み付いたりすることを学習しないように細心の注意を払います。


譲渡室です。
職員の方によるお掃除が終わっており、皆 元気そうでした。


f0078320_22585415.jpg


f0078320_2301538.jpg





f0078320_2323752.jpg

うえの写真と同じ子です。
f0078320_232970.jpg


f0078320_2333561.jpg


f0078320_2355215.jpg


この白い子は左前足指から出血していましたので 後ほどT先生に報告しました。
f0078320_2351233.jpg
f0078320_2342191.jpg



先週もお伝えしたこの白柴風な男の子。

f0078320_23172211.jpg


相変わらず悲痛な鳴き声でした。毎回鳴いた後 暫く下を向いているので
何かと見ていると、水を飲んでいました。声も擦れてきているのでは?

f0078320_2316171.jpg


9月5日から居ます。本当に不憫です。少しでも外に散歩に出してあげたいです。
f0078320_23164725.jpg

△この白柴風の子のみ、譲渡先・預かり先を募集しています。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
までお問い合わせ下さい。

レポートは以上です。
by centre_report | 2011-10-25 00:06 | 愛護センターレポート

10/24センター清掃に行ってきました。

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




今日も子犬室と選定室の清掃にメンバー4人でセンターを訪問しました。

メンバーはベテランのゆうぴょんさん、I母さん、川崎から参加のIさんと私の4人です。


お掃除に入る前に、検疫明けた子の引き出しのお手伝いを行いました。

何度かレポートにも載っていた皮膚疾患のある子です。
この子の新しいご家族となるKさんご一家が
神奈川県からはるばるお迎えに来てくれました。
f0078320_23111237.jpg


久々外に出られて嬉しそうです。
お母様に目を拭いてもらっている間も大人しくしていました。
f0078320_23112439.jpg

この後すぐに病院へ連れて行ってくださるそうです。

良かったね!幸せになるんだよ。
ファミリーの皆様、どうぞよろしくお願いします!
f0078320_2311338.jpg




引き出しのお手伝いを行ったので、子犬舎の見学は控えました。





一日目の部屋には午後2時時点では誰もいませんでした。


二日目の部屋 (全6頭)


譲渡対象となっていますが行先がまだ未定のセッター。
性別を確認し忘れてしまいました。
f0078320_18425426.jpg

もう何度か会っている私たちの顔を覚えているようで
積極的に前には出てきませんが、目が合うと尻尾を振ってくれるようになりました。
他の犬とケンカすることもなく、人馴れもしています。

※上の子と同じです。
引き受け先を募集中だそうです。
f0078320_1843991.jpg


▽間もなくちばわんで引き出し予定。
f0078320_18564735.jpg

▽間もなくちばわん引き出し予定。
f0078320_1857163.jpg


▽以下三頭、譲渡の印あり。検疫中。
f0078320_1856175.jpg

f0078320_18562692.jpg

f0078320_18573312.jpg

△上の子と同じ子です。以前よりはるかに痩せてしまっているようです。
後ろ足が痛いのか、どこか痒いのか
しきりにこのようなしぐさをしていました。↓
f0078320_18573964.jpg



三日目の部屋(7頭)

kt111020-04 香取市加藤洲で保護。 柴犬くらいの小ぶりのサイズで
大人しそうな男の子です。 ※下画像三枚同じ子です。  
f0078320_19104123.jpg

体重は8~9キロくらい。 
マンションなどでも大きさの規定に掛からない位の子ではないでしょうか?
私たちを見ても吠えるでもなく、静かに近寄ってきてくれました。※同じ子です。
f0078320_19142626.jpg

10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。※同じ子です。
f0078320_1928123.jpg


kt111020-03 香取市山倉で保護。 
13~14キロくらいの男の子。※下画像三枚同じ子です。 
f0078320_19311762.jpg

頭を撫でると大人しくなり、止めると「撫でて~!!」と吠えていました。※同じ子です。
f0078320_19313310.jpg

まだ歯もキレイです。恐らく3~4歳・・もっと若いかもしれません。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。※同じ子です。
f0078320_19314113.jpg


▽以下6頭すべて譲渡の印あり。検疫中。
f0078320_1943581.jpg
f0078320_19441484.jpg
f0078320_19443573.jpg
f0078320_19444486.jpg
f0078320_1945820.jpg

※同じ子です。
f0078320_194772.jpg



四日目の部屋(全8頭)

ks111019-01 旭市川口で保護 14~15キロほどの男の子。
黒ラブ風の子に乗られ威嚇されていましたが、抵抗するでもなく
ずっとこの体制のままジッとしていました。
f0078320_19562449.jpg


くつろいでいるように見えますが、私たちが見た時の様子はもう少し緊迫していました。

恐らく怖くて身動きが取れないのだと思います。
T先生にこの件をお伝えしました。部屋の移動をしてくださると思います。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。※同じ子です。
f0078320_1956329.jpg




ks111019-02 旭市足川で保護。黒ラブ風MIX 14~15キロくらいの若い男の子。
周り子達(特に動けないでいる茶色の子)に威嚇をしていました。
少し気が立っている様子でした。
しっかりとリーダーシップの取れる飼い主さんとのご縁が望ましいように思います。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。
f0078320_21135950.jpg




in111019-01 八街市八街いで保護 13~14キロくらいの人懐っこい女の子。
※三日目の部屋の撫でられている子と似ていますが違う子です。
出して!!と必死に訴えてきました。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。
f0078320_20204470.jpg



▽以下4頭すべて譲渡の印あり。検疫中。
f0078320_20121182.jpg
f0078320_20122223.jpg
f0078320_20123955.jpg
f0078320_20125460.jpg


▽収容期限が過ぎたら譲渡対象となります。人懐っこい小ぶりの男の子。
f0078320_2030457.jpg



最終部屋(全8頭:14時時点)

本日、収容期限を迎えてしまいました。
頭数が多いので、延期されることなく予定通り
明日早朝殺処分が行われるのだと思います。
f0078320_2036261.jpg

此処から連れて出してあげられなくて本当にごめんなさい。
f0078320_20361242.jpg

貴方達には何の罪もないのに。
f0078320_20362185.jpg

f0078320_20362955.jpg


最近、センターで秋田犬を見ない日はありません。
以前ハリウッドでリメイクした秋田犬が主人公の映画など影響しているのでしょうか。
だとしたら飼う側は安易すぎます。
一般家庭に躊躇なく売る店も重大な問題があるのだと思います。
f0078320_20364043.jpg


かわいい盛りの兄弟とみられる子犬たちも大人に交じって最終部屋にいました。
f0078320_20365183.jpg


なぜこの子達は子犬室で検疫を掛けられないのか率直にお聞きしましたが
人馴れしておらず、噛みついてくるそうです。
残せるものなら残してあげたいのだと仰っていて、それ以上何も言えませんでした。
f0078320_2037416.jpg

この子達の元飼い主は避妊去勢を怠り
産ませるだけ産ませて人に馴らせる努力をしなかったのです。
はなから譲渡先を探す気がなかったのでしょう。
人間の罰をこの子達が受けなければいけないなんて理不尽すぎます。
f0078320_20371497.jpg

人が通るたびに飼い主が来たと喜ぶ姿に
かけてあげる言葉が私には見つかりませんでした。
f0078320_20372618.jpg



子犬室

※センターの譲渡会に参加する子犬たちです。
預かり先募集はしていません。


子犬室にも厳しい現実が・・。

入ってすぐに異様な匂いに気が付きました。
↓この子の激しい下痢が下のケージにまで大量に流れていました。
残念ながら血便となっていたのでT先生にすぐ報告。
インターフェロンの注射を打ってくださいました。
f0078320_22255383.jpg


f0078320_22231181.jpg
f0078320_22233994.jpg
f0078320_2224123.jpg


兄弟とみられるこの二頭も下痢をしていた子の下のケージに居たため
インターフェロンを投与してくださるそうです。頑張ってここを出てほしいです。
f0078320_22243471.jpg

f0078320_22252148.jpg




鑑定室

とても人懐っこい女の子です。
部屋に入ると沢山話しかけてくれます。負傷しているとのことですが元気そうです。
f0078320_2238151.jpg


▽まだ若そうな子。性別は分かりません。
とても大人しく、ぐちゃぐちゃに濡れていた新聞を取り換えた時も
威嚇することもなくただ固まっていました。食欲はないようです。
f0078320_22381185.jpg


▽くちゃくちゃになりながらも精一杯声を出して自分がここにいることを知らせていました。
一キロにも満たない小さな小さな子猫です。
f0078320_22382619.jpg

子猫用のウェットフードを与えたらよく食べていました。
f0078320_22383559.jpg



▽鑑定室ケージ9番。
負傷犬と情報にありました。
24日収容期限
f0078320_22504536.jpg


▽右後足が欠損しています。傷は見受けられませんでしたので
過去に欠損したか先天的なものかもしれません。
f0078320_2251334.jpg

※上と同じ子です。kt111019-01 香取市佐原で保護。
8~10キロくらいの小ぶりな男の子。
27日収容期限
f0078320_22511368.jpg



▽検疫明け後は譲渡会に参加予定。
f0078320_22512679.jpg

▽まだ収容期限内です。検疫後、譲渡会参加予定。
f0078320_22513522.jpg



レポートは以上になります。

気になる子、お預かりできそうな子がおりましたら
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
までお問い合わせ下さい。
10月20日(木)午後4時までにお願いいたします。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』 


お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-10-24 21:07 | 愛護センターレポート

10月19日(水)愛護センター・レポート

るぅ子さんのレポートです。
加筆・修正しています。




本日、検疫の明けた犬の引き出しのため、メンバー7名で愛護センターを訪問しました。


今日、とうとう最終終部屋に入ってしまった子たちです。
どの子も皆、体を小さく丸めて静かにしていました。
明日20日(木)収容期限です。

最終部屋 7頭
f0078320_22392662.jpg

動くことも難しくなってしまった老犬でしょうか。2頭寄り添うようにしていましたが、赤いハーネスのついた子が立ち上がり、うめき声をあげながら、よたよたと歩きはじめました。
f0078320_2210613.jpg

餌箱の近くまでやっとたどり着いたら、大きな犬に唸られてしまいました。
その犬は他犬が餌箱に近づくと怒るので、もしかしたら誰も餌を食べていないのでしょうか。
明日20日、命の終日を迎えてしまうこの子たちに、せめて最後にお腹いっぱい食べさせてやりたいと思っても、それすらこの子たちには叶わぬ夢なのでしょうか!
最後の力を振り絞り、やっとここまで歩いてきたのに・・
こんなにも日常的に多数の犬が収容されている現状を変えなければ、この問題は解決できないことだと思います。
f0078320_2232591.jpg

とても整った顔立ちの賢そうな男の子です。
真っすぐな目で見つめてくれます。
飼い主さんが迎えに来るか、譲渡・預かり希望の手があがらないと、金曜早朝に殺処分になってしまいます。
どなたか預かれる方はいませんか!!
f0078320_153341.jpg

穏やかな男の子です。
f0078320_22594880.jpg

とてもおとなしそうな穏やかな男の子にみえます。
f0078320_2302222.jpg


みな、中型15kgぐらいの子たちです。
ただし、明日夕刻近くには他抑留所で期限の切れた子たちも運ばれてきますので、更に頭数が増えるはずです。




4日目の部屋 3頭
赤いひもの付いていない2頭の子
やさしそうな顔の男の子
f0078320_231082.jpg

個性的な模様の男の子
f0078320_23104394.jpg


3日目の部屋
赤いひものついてない兄弟犬
f0078320_23173652.jpg

体が水で濡れていて震えていたので、場所を移動してもらいました。
f0078320_23181453.jpg


2日目の部屋 6頭
f0078320_23533949.jpg

茶色タレ耳の子と黒い子がじゃれあって遊んでいました。
まだこどもなのでしょうか。
f0078320_23254677.jpg

それを穏やかな優しい眼差しで見つめる成犬
f0078320_23265632.jpg

後ろの子は、とても精悍な顔をしていて魅力的な男の子です。
f0078320_2336370.jpg

この子は小さめで可愛いらしい女の子
f0078320_23362454.jpg


1日目の部屋 2頭
検疫期間中のひものついている子です
f0078320_23464990.jpg



【譲渡室】
白柴のような子です、早く出してあげて、いっぱい遊ばせてあげたいです
このセンターへ移送されて来たのは9月5日でした。
ちょうどひと月半になります。
f0078320_015772.jpg

f0078320_017390.jpg

f0078320_017346.jpg

いぬ親さん・預かりさんを募集しています。
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。



【選定室】
とても可愛いく、おとなしいタレ耳の子です
f0078320_018588.jpg

大部屋でセッターにしつようにせまられていたので、移動してもらいました。
f0078320_0194448.jpg

センターで子供を産み、育てている母犬。検疫明けのお迎えを待っています。
f0078320_0275578.jpg

f0078320_0241853.jpg


見学中に運ばれてきた子です
今日の捕獲犬ですが、どう見てもまだ子供でしたので、大部屋ではなく別の部屋に収容していただけるようお願いしました。
f0078320_0303865.jpg

f0078320_025835.jpg


【鑑定室】
とてもおとなしい子です
f0078320_0313987.jpg

小さい子にされるがままにしていました
f0078320_0322411.jpg



検疫中・皮膚疾患のこの子を家族に迎えたいと申し出た方が、ご家族ではるばる会いにきてくれました。
f0078320_192061.jpg

これからは大きな愛情でケアしてもらえて安心ですね、早く回復できるといいですね。
新しい洋服を持参し、着替えをしてくれました。
f0078320_1133163.jpg


今日は成犬4頭、子犬舎から3頭を引き出しました。
引き出した子たちの一部です
f0078320_0513848.jpg

f0078320_052990.jpg

f0078320_0523994.jpg

f0078320_0554554.jpg
f0078320_0562327.jpg

f0078320_1644.jpg

レポートは以上となります。


ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。


気になる子、お預かりできそうな子がおりましたら
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
までお問い合わせ下さい。
10月20日(木)午後4時までにお願いいたします。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』 


お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-10-19 22:55 | 愛護センターレポート

10月17日(月)センター清掃に行ってきました。Part1

はっちママさんのレポートです。
加筆しています。




10/17 (月)センター清掃に、ベテランのひなのんさん、フローラママさん、二回目のKさん、
初預かりをされるSさんと定期的に参加される男性Kさんと私の6名で参加しました。

まず、お掃除をした”選定室”

時々 奇声の様な鳴き声を出すパグちゃん。ごはんモリモリ食べてくれました。
f0078320_21454664.jpg


びびりですが とてもかわいい子です。
f0078320_21482281.jpg


甘えん坊で 手にしがみついてきます。抱っこしていると鳴きやみます。
f0078320_21502611.jpg



ちょっとびびりです。Kさんが清掃の為 抱きかかえた時 胸のあたりにしこりの様なものがあるのに気づきました。
f0078320_21494994.jpg


大人しく、落ち着いた子でした。
f0078320_21542943.jpg


昨日(?)子犬五匹を生んだようです。お母さん犬は警戒心も殆ど無く、
新聞紙を替えるのにも協力的でした。
f0078320_21555772.jpg

f0078320_21575048.jpg

子犬ちゃんも皆 元気にお乳を飲んでました。
f0078320_21581821.jpg


ポメラニアン。ここにいる時は吠えましたが、お掃除で係留中は大人しかったです。
f0078320_21595046.jpg


チワワ、男の子。ここから出すと 大人しくなり、戻すとまた吠え始めてしまいました。
f0078320_222117.jpg



お掃除をしたもう一つの部屋 ”子犬室”です。
※センターの譲渡会に参加する子犬たちです。
預かり先募集はしていません。



ぬいぐるみのような子。


f0078320_2242853.jpg


遊んでほしくて 柵を噛んでます。ちょっと下痢しているのが気になりました。
f0078320_225649.jpg


兄弟/姉妹(?) 元気な様子でした。
f0078320_2273241.jpg
f0078320_227963.jpg


こちらも兄弟?と思われる子達でした。
f0078320_2294226.jpg
f0078320_2291096.jpg


愛らしい白い子。
f0078320_22101157.jpg



鑑定室です。

負傷と書かれた紙が貼ってありました。
f0078320_22115658.jpg


ミニピン。
f0078320_22124883.jpg


ミニピンの上のケージの子です。
f0078320_22133340.jpg


ちょっとだけ頭を上げてくれました。
f0078320_22143496.jpg


皮膚病でしょうか。痛々しすぎます。
f0078320_22161536.jpg




譲渡室です。

ヨーキーの様な子。元気でした。
f0078320_22222912.jpg


もう何回会っているでしょうか?白い柴風な子。今日はかなりストレスが高かった様に思い
ます。声も鳴き過ぎで枯れてきている様でした。
f0078320_22233753.jpg
 △最初の譲渡希望の方がキャンセルした後、譲渡先が決まらないままのようです。
これでは本当に気の毒です。

引き取りまたは預かりのできる方を募集します。
体重8-10kg程度のオス、年齢不明ですがおそらく中齢でしょうか、動きは若いです。



korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



落ち着いた様子でした。
f0078320_22231060.jpg


元気な様子のM.ダックス。
f0078320_22272535.jpg


この子と
f0078320_22264769.jpg


この子も落ち着いていました。
f0078320_22262182.jpg


本日、無事引き出しとなりましたビーグルちゃんです。
f0078320_22301687.jpg


譲渡対象の猫ちゃんです。4匹いましたが、
f0078320_2248875.jpg


この手前に居る子は亡くなっていたようです。
f0078320_22473686.jpg
f0078320_22464287.jpg


以上です。Part 2に続きます。
by centre_report | 2011-10-17 23:51 | 愛護センターレポート

10月17日(月)センター清掃に行ってきました。Part2

ひなのんさんのレポートです。



総勢6名でお掃除にセンターを訪れました。

清掃に入る前に子犬舎を撮影しようと向かう途中

センターで飼育されているデモ犬達に遭遇しました。

午前中はいつもここで日光浴しているようです。

f0078320_11554958.jpg



いったん収容棟に入ると、厳しい現実と向き合わなくてはいけない為

皆とても緊張してしまいます。

唯一和めるこの場所では、穏やかな表情で、だたの犬好きの顔に戻ります。
f0078320_1156282.jpg





先日譲渡会が行われたばかりだそうで子犬舎には三頭だけがいました。

甲斐犬MIXのような小さな男の子です。ちょっとだけ怖がりさんのようです。
f0078320_11573550.jpg

上の写真と同じ子です。
ものすごく可愛らしくて、譲渡会で残ったのが不思議に思えました。
f0078320_11574849.jpg



10キロ弱くらいに成長した男の子。
家庭犬として一緒に暮らしやすい子のような気がします。
f0078320_123597.jpg


この子には唯一譲渡の印が付いていました。
f0078320_12103564.jpg

端っこに隠れるようにして居ましたが、元気そうでした。
f0078320_12104325.jpg


子犬舎の撮影を終え
皆でお線香をあげて命を絶たれた犬や猫たちの冥福を祈りました。
f0078320_12131296.jpg

その後、気合いを入れ、お掃除を開始しました。
6名で分担できたことと、皆経験者と言うともあって
12時くらいにはすべてのお掃除を終えることができました。


清掃後、撮影に入りました。

撮影のために収容棟の部屋の窓を開けたりしていますが
T先生の許可をいただいています。




一日目の部屋

赤い譲渡の印が付いたこの子だけがいました。(13時時点で)
f0078320_12171037.jpg



二日目の部屋(7頭)(5頭)

ks111014-01 旭市三川で保護 オス。 収容期限10/20
f0078320_122235.jpg

上の画像と同じ子です。
f0078320_12222038.jpg



▽間もなくちばわんで引き出し予定の秋田犬。元気にしていました。
f0078320_12304097.jpg


▽検疫中のラブ。良く動き回っていました。
f0078320_12325486.jpg


▽kt111014-01 香取市八日市場で捕獲 収容期限10/20
f0078320_1241052.jpg

上の画像と同じ子です。 時折体を起こそうとしていましたが、あまり動けないようでした。
f0078320_1241878.jpg


▽in111014-01 八街市榎戸 で保護 オス 収容期限10/20
f0078320_12415875.jpg

上の画像と同じ子です。
f0078320_13361722.jpg




三日目の部屋(7頭)

▽sa111013-02 横芝光町姥山 で捕獲 オス 収容期限10/20
f0078320_12502859.jpg


▽ちばわんで間もなく引き出し予定。
f0078320_12504097.jpg


▽ちばわん引き出し予定。下半身が動かせないようでした。もう少しで出られるよ!がんばれ!
f0078320_12505016.jpg


▽yo111013-01 匝瑳市野手で保護 大き目なメス 収容期限10/20
f0078320_1251565.jpg

▽譲渡の印あり。
f0078320_1251124.jpg

▽譲渡の印あり。ここを出たら皮膚の治療をしてもらおね。
f0078320_12512645.jpg

▽sa111013-03 大網白里町北今泉で捕獲 穏やかそうなオス収容期限10/20
f0078320_12525953.jpg

上の画像と同じ子です。ぽちゃっとしていて、可愛がられていたのではないかと思います。
なぜここにたどり着いてしまったのか・・。
f0078320_1253214.jpg



四日目の部屋(5頭)

▽sa111012-01 東金市御門 で保護 オス収容期限10/20
f0078320_12581154.jpg
f0078320_12582322.jpg
f0078320_12583779.jpg

f0078320_1335799.jpg



▽譲渡の印が付いていますが、行先はまだ未定のセッター。
f0078320_1353090.jpg

上の画像と同じ子です。人懐っこい子のようです。
※触れた後はその都度手袋を交換しています。
f0078320_1353778.jpg



最終部屋

最終部屋には一頭だけが収容されていました。(13時時点で)
17日収容期限だったのでもう情報は出ていませんが
香取市磯山、茶中型14kgぐらいオスだと思われます。
f0078320_1384291.jpg

上の画像と同じ子です。
f0078320_1384870.jpg


レポートは以上となります。


気になる子、お預かりできそうな子がおりましたら
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
までお問い合わせ下さい。
10月20日(木)午後4時までにお願いいたします。


ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。


気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』 


お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-10-17 13:56 | 愛護センターレポート

10月13日(木) センター・レポート その2

10月13日(木) 夕方に到着したChieさんもたくさんの写真を撮ってくれましたので、
ラブ&ピースさんの写真も足してUPします。



16時半過ぎ。
他抑留所からの移送トラックが到着し、収容作業が終わった後の最終部屋です。

f0078320_23373417.jpg
f0078320_23374686.jpg
f0078320_23375733.jpg
f0078320_2338937.jpg
f0078320_23382179.jpg

f0078320_2339011.jpg

これでもまだ、全部の子が写真におさまってはいません。

まだまだ生きられる身体を持ったたくさんの子たちに、
残された時間は本当に僅かでした。
せめて、あと1日だけでも時間があったなら。
この光景を多くの人々に伝える時間があったなら、どんなに良かっただろう。

1頭だけでも助けたい!
という強いお気持ちのある方には、
どうか一度この現場に足を運ばれて、実際にご覧いただけたらと、切に思います。



【4日目の部屋】  2頭。
7日の捕獲収容犬(17日(月)収容期限)と検疫中の秋田犬
f0078320_013945.jpg
f0078320_015830.jpg
 △▽kt111007-01香取市磯山、茶中型14kgぐらいオス
f0078320_021180.jpg



【3日目の部屋】   5頭。
11日の捕獲収容犬5頭のうち中型犬3頭(17日(月)収容期限)+検疫中の2頭
f0078320_033828.jpg
f0078320_035241.jpg
 △▽kt111011-01香取市府馬、黒白中型11kgぐらいメス
f0078320_04328.jpg

▽以下3枚同じ子の写真です。
sa111011-01山武市埴谷、茶黒中型11kgぐらいメス、赤色の柄付きの首輪&青色の切れたリード
f0078320_042310.jpg
f0078320_044051.jpg
f0078320_054100.jpg
 
f0078320_051621.jpg
 △▽yo111011-02匝瑳市吉崎、白中型12kgぐらいオス、青色の首輪
f0078320_053037.jpg
f0078320_054214.jpg
 △検疫中の子です。
f0078320_055520.jpg
 △検疫中の子です。


【2日目の部屋】   5頭。
12日の捕獲収容犬1頭(20日(木)収容期限)+検疫中の4頭
f0078320_07396.jpg
f0078320_074616.jpg
f0078320_075422.jpg
f0078320_08433.jpg
 △▽sa111012-01東金市御門、茶黒中型20kgぐらいオス
f0078320_081110.jpg



【1日目の部屋】   6頭。
13日当日の捕獲収容犬6頭のうち到着していた中型犬4頭(20日(木)収容期限)+検疫中の2頭
f0078320_085035.jpg

▽以下3枚は同じ子の写真です。
sa111013-01芝山町菱田、黒白中型12kgぐらいメス
f0078320_085819.jpg

f0078320_09716.jpg
f0078320_091896.jpg
f0078320_092717.jpg
 △sa111013-02芝山町姥山、黒茶中型14kgぐらいオス
f0078320_094076.jpg
 △yo111013-01匝瑳市野手、黒中型11kgぐらいメス
f0078320_09499.jpg
 △ks111013-01旭市神宮寺、うす茶中型14kgぐらいオス青色の首輪
f0078320_095767.jpg
 △▽検疫中の子です。
f0078320_010510.jpg



この日、他抑留所で期限の切れた子のうち、1頭だけですが隔離して移送していただいて、検疫開始しました。
ビビリでおとなしい女の子です。
f0078320_012053.jpg


そして、収容期限の切れたラブを引き出しました。
オスで、異様に膨らんだお腹は復水と思われましたので、すぐに診察の必要があると判断しました。
f0078320_0121640.jpg
f0078320_0122952.jpg
人懐こく、穏やかに甘えて来てくれました。
f0078320_0124125.jpg

お外に出られたよ。


本日は、成犬5頭を引き出しました。
最初の4頭は、レポートその1で紹介しています。



ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。


気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-10-15 00:57 | 愛護センターレポート

10月13日(木)愛護センター・レポート その1

清掃要員Tさんのセンターレポートです。
加筆しています。




10月13日(木)清掃のため愛護センターを訪問しました。
メンバーは、ベテランのYさんと初参加のKさん、そして私を合わせた3名でした。

最初に動物慰霊碑を訪れました。
f0078320_2315444.jpg

清掃の前に子犬舎に行きました。
本日の譲渡会を待つ元気な子犬ちゃん達がいました。
f0078320_233226.jpg
 △まだ小さな男の子
f0078320_2332555.jpg
 △10kg弱に成長した男の子。とてもおとなしく、飼い易いのではないかと職員さんがおっしゃっていました。
f0078320_233358.jpg
 △女の子。ちょっと短足です。
以上3頭、本日の譲渡会で縁がありませんでしたので、いぬ親さん・預かりさんを募集します。

★問合せ先★


korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

▽下の画像の2頭は、今日の譲渡会で譲渡先が決まりました。
どちらも人懐っこく活発な子です。
f0078320_2331492.jpg


清掃ですが、1ヶ月前と比べ気温も下がり、汗はかくものの格段に作業がしやすくなっています。所要時間は3人で3時間半でした。

清掃の後、センターを見学しました。
14時半頃、引き出しのメンバーと合流しました。


収容されているワンちゃん、ネコちゃん達です(14時30分時点での状況です)。

●最終部屋
明日(10/14-金)の朝に処分される予定のワンちゃん達です。
13頭収容されていて、どの子もリボンがついていません。

ラブラドールRのオス。お腹が膨れています。
f0078320_2318467.jpg
 △本日引き出しました。

この子はリボンがついているように見えますが、引き出しがキャンセルになったそうです。
f0078320_23203161.jpg
 △後で別の部屋に移されていました。

こちらを見てニコニコ笑ってくれています。
f0078320_2321147.jpg

この子も整った顔立ちです。
f0078320_2321308.jpg

清掃中に飼い主によってキョウダイと一緒に2頭で持ち込まれた子です。
f0078320_2323289.jpg

精悍な顔をしています。
f0078320_23264080.jpg

この子はお尻に大きな腫瘍があり、歩くのも座るのも辛そうでした。
f0078320_23243113.jpg

最終部屋の半分くらい子は、ドア側の壁の死角にいて、上手く写真が撮れませんでした。カメラを向けたら嫌がって、隠れてしまいました。
f0078320_23262770.jpg


そして、最終部屋の横の通路には、病気と思われる子がいました。既に息をしていないようです。嘔吐とひどい下痢だったようです。
f0078320_2329118.jpg



●4日目の部屋
収容2頭でリボンがついているのは1頭です。

この子は、リボンがありません。ずっとうずくまっていました。
f0078320_2330367.jpg
 △kt111007-01香取市磯山、茶中型オス

この秋田犬にはリボンがあります。覗き込んだら、ムクッと起き上がって寄ってきました。
f0078320_23311593.jpg
 △来週ちばわん引き出し予定です。


●3日目の部屋
5頭収容でリボンは2頭についています。

この子にはリボンがありません。よく寝ていました。
f0078320_23341910.jpg
 △kt111011-01香取市府馬、黒白中型メス

厳しい表情をしています。リボンがありません。
f0078320_23351584.jpg
 △sa111011-01山武市埴谷、茶黒中型メス、赤色の柄付きの首輪・青色の切れたリード

かわいい寝顔です。飼い主が迎えに来てくれた夢を見ているのでしょうか?
ここがセンターでなけれれば、癒される光景なのですが。
f0078320_2337976.jpg
 △yo111011-02匝瑳市吉崎、白中型オス青色の首輪

リボンがありますが、表情が淋しそうです。無事検疫を抜けることを祈りたいです。
f0078320_23375178.jpg
 △ちばわんで検疫依頼しました。

この子は清掃中に引き出し検討の方がいらっしゃったのですが・・・。鼻鳴きして一生懸命アピール
していました。
f0078320_234118100.jpg
 △譲渡希望の方に気に入られ、譲渡が決まったそうです。


●2日目の部屋
4頭収容されていて、3頭にリボンがありました。

この子にだけリボンがありません。立派な体格のワンちゃんです。
f0078320_23421721.jpg

この子にはリボンがあります。よく動いていました。
f0078320_0385952.jpg

体は大きいのですが、まだ子犬です。黒いワンちゃんとずっとじゃれていました。
f0078320_23464759.jpg

この子は後ろ足で立ち上がることができます。まだ若いようです。
f0078320_2348316.jpg



●1日目
収容4頭で2頭にリボンが確認できました。

この子にはリボンがありません。
f0078320_2349084.jpg

ドア側の壁の死角にずっと横たわっていて、全く動きませんでした。
リボンがあるかは不明です。
f0078320_23502734.jpg

リボンがありますが、ひどい皮膚病です。早くお医者さんに診せてあげたいです。
f0078320_23512724.jpg

▽この子は本日検疫が明けてちばわんで引き出しました。
f0078320_2352414.jpg



●譲渡室
ワンちゃんは8頭です。

選定室から移動したミニュチュアダックス。清掃メンバーのYさんによれば、収容直後は怯えて口が出ていたそうですが、今では全くの別犬になっています。ものすごく人懐こくって甘えん坊です。
f0078320_23524830.jpg

▽この子は、本日ちばわんで引き出しました。人間大好きで、ものすごくかわいい顔をしています。
f0078320_23563491.jpg

f0078320_23565468.jpg

画像がキレイに撮れずすみません。▽この子も本日ちばわんが引き出しました。
f0078320_2357770.jpg

f0078320_23583640.jpg

f0078320_23582097.jpg

f0078320_23585897.jpg

このテリアMIXは譲渡希望者が現れ、新しい家族のもとへ旅立っていきました。
f0078320_0023.jpg


譲渡対象の子猫は3匹です。
f0078320_002956.jpg



●鑑定室
6頭収容されていました。

とても人懐っこく、尻尾フリフリで寄ってきました。
f0078320_014946.jpg

パグのようです。具合が悪いのか、ずっとうつむいて動きませんでした。
f0078320_032577.jpg

この子も具合が悪いようで、時々大きなうめき声を上げていました。
f0078320_04579.jpg

ミニピンですが、運動量の多い犬種に狭いケージが気の毒に見えました。
f0078320_051064.jpg

f0078320_053099.jpg

小型のトイプードルのようです。よく見ると足が脱毛しています。
f0078320_062878.jpg
 △譲渡先が決まっているそうです。


ここからは、本日清掃を行なった部屋です。

●子犬室   (預かり先募集はしていません。)
8頭収容されていましたが、清掃終了後、午後になってから1頭が亡くなっていました。

絵に描いたような子犬です。とても小さくてぬいぐるみのようでした。下痢をしていたのでやや心配です。
f0078320_093680.jpg

手前の白い子は、清掃開始時はぐったりしていましたが回復したようです。2頭はキョウダイでしょうか? よく似た顔をしています。
f0078320_011860.jpg

この子も上の2頭とキョウダイのようです。
f0078320_0114095.jpg

こちらも別のキョウダイのようです。
f0078320_0122187.jpg

テリア系の子犬。唄を歌うそうです。
f0078320_013272.jpg



●選定室
4頭いました。

最初はビビリでしたが、話かけているうちに打ち解けてくれました。尻尾を振ってよってくるようになりました。
清掃終了後、一般の方に譲渡されていきました。
f0078320_0134764.jpg

このワンちゃんも行き先が決まっているようです。控えめに甘えてくるところに、何とも言えないかわいさを感じました。
f0078320_0165635.jpg

この子は2ヶ月くらいの子犬です。ひどい皮膚病です。
怯えまくっていましたが、清掃メンバーのKさんに抱かれたら安心した表情をしていました。
清掃が終了し、プールに戻したのですが、Kさんの腕にしがみついて離れようとしません。
生まれて間もないうちにセンターに持ち込まれ、独りで病気と戦いながら、じっと我慢しているのでしょう。誰かのぬくもりに包まれていたいのは当然です。
f0078320_0223170.jpg


長くいるミニピンくんも元気でした。

また、下肢に腫瘍があったパピヨン(9/16のセンターレポートの画像です)
f0078320_0425891.jpg

10/10(月)にY副代表から、腫瘍の様子に関して私にヒアリングがあったので、その後引き出されていたと思っていたのですが、残念なことに連休中に亡くなっていたそうです。
幸せ行きの切符をあともう少しで手にすることができたのですが・・・。無念だったと思います。
センターでこの子に会って、気にされていた方も少なくないと思います。私もずいぶん凹みました。


清掃終了後に3頭のワンちゃんがセンターに収容されてきました。
いずれも捕獲とのことで、1日目の部屋に入りました。
f0078320_0241185.jpg
f0078320_0243053.jpg

f0078320_0284920.jpg



15時過ぎからちばわんが引き出しを行ないました。
本日は成犬5頭を引き出しました。
以下、引き出したワンちゃんの一部です。

久しぶりの草の上、気持ちよくってすぐにオシッコ出ちゃった。
f0078320_0303952.jpg

我慢できなくて大きい方も・・・
f0078320_0311441.jpg

大部屋から出してもらっちゃった。思わず流し目。。
f0078320_032440.jpg

そして・・・
f0078320_0323822.jpg

オイラもついにセンターから出られたよ。でも、クレートに入るの嫌がって大暴れしたけどね。

---------------------------------
話が前後しますが、清掃開始前に、センターにイギリスからのお客様がいらしゃいました。
f0078320_0571861.jpg

ご本人から少しだけ話を伺うことができたのですが、彼はウェールズのジャーナリストで、日本のペット問題に着目し、取材のため来日されたそうです。
愛護センターの実態をイギリスの方々にお伝えするとおっしゃていました。

彼が、収容棟の見学を終えた直後に、年配の女性が2頭のワンちゃんを連れてセンターにやってきました。ワンちゃん達は、己の運命を悟っていたようで、必死に抵抗していましたが、最終部屋に連れて行かれました。

また、彼が午前中に会ったと思われる、幼い子犬。
f0078320_192293.jpg

清掃終了時には、回虫の混じったすさまじい血便で下半身を濡らして息絶えていました。まともに見るにはあまりにも無残な光景です。

もし、彼がもう少しの間、センターにいてこれらの光景をすべて見ていたら、日本という国に対してどのような感情を抱いたでしょうか?

かつてガンジーは
「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る」
と語りました。

日本は先進国の仲間入りをし、確かに豊かな国になりましたが、これでは、ペットに対する意識・行動がイギリスに比べ遅れていると言われてもしょうがありませんね(もちろん、ペット先進国の方々と同様の意識をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますが)。

この国の全ての飼い主さんが、ペットに対して命の尊厳を認め、パートナーとして終生共に生きてゆく意識を持つよう、私自身も努力していかねばならないと感じました。

レポートは以上です。

***********************


ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。


気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。

by centre_report | 2011-10-14 01:50 | 愛護センターレポート