ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月29日(木)訪問レポート その2

預かりボランティアN.さんのレポートです。
加筆・修正しています。


9月29日(木) 2頭の引き出しのためにセンターを訪問しました。

引き出し作業の最中も、各所からの収容犬を乗せたトラックが次々とやって来て、抑留棟に横付けされていました。



最終部屋。
7匹いました。みんな諦めているかのようにかたまっていました。

白い美しい子です。
f0078320_2347918.jpg

このブログが公開される頃はもうこの世にはいません。


一日目
7匹います。 29日捕獲収容犬4頭と、収容期限切れで検疫開始したばかりの3頭です。大きな秋田犬がいました。
たぶんまだ幼いようです。
f0078320_0181628.jpg


部屋に入れられた途端、他の犬たちに付きまとわれていましたが、よほど性格がよいのか逃げるだけで相手にしていませんでした。



二日目   検疫中の印がついた子です。
セッターです。ずっと寝ていました。
f0078320_12750100.jpg




三日目

f0078320_050872.jpg


3匹いました。
27日捕獲収容犬1頭と、ちばわんで検疫お願いした2頭です。
黒ラブミックスはかなり大きいですがとても人懐こくてよってきました。
f0078320_0531852.jpg

▽この子はメスで小さめで柔らかな毛並みでとても愛らしいです。
f0078320_0563215.jpg
 △kt110927-01香取市仁良、薄茶中型10kg以下メス青色の革製首輪



四日目

3匹いました。

この子はまだ若いようです。一生懸命出たいとアピールしてきました。
f0078320_0593458.jpg
 △ks110926-01旭市蛇園、茶白中型10kg以下オス赤色の首輪
細身の身体に大きな耳、くりりんと巻いた尻尾とどれもが個性的な子です。


▽この子はちょっと年配のようです。
f0078320_111358.jpg
 △このあと飼い主さんが迎えに来て、返還になりました。

この子はおとなしそうな子です。
f0078320_134241.jpg
 △yo110926-01匝瑳市今泉、茶中型15kgぐらいオス



譲渡室

この子はとにかく遊びたい。かまってほしいととってもかわいい子でした。
とにかく動くので上手に写せませんでした。
f0078320_193995.jpg
 △体重7kgぐらいと小ぶりで若いMIX犬オスです。
譲渡先・預かり先募集中だと思います。


▽2週間前に移送されて譲渡用に検疫されていたビーグル兄妹のうちのオスです。
f0078320_1111530.jpg
 ビーグルメスのほうには預かりの手が挙がったのでこの日ちばわんで引き出しましたが、この子は引き続き譲渡先・預かり先募集中だと思います。

早く出たいね。
黒くてかわいい子でした。
f0078320_1124122.jpg
 △希望者が出たと聞いています。
f0078320_1133843.jpg
 △▽譲渡希望の声がかかっているそうです。
f0078320_1144890.jpg


猫もいました。
譲渡用の子猫です。
ちょうど帰るときにダンボールに入れた子猫を持ち込む人がいました。
f0078320_119847.jpg
f0078320_1193767.jpg



選定室

先週、最終部屋からこの部屋に移動しました。笑顔です。
f0078320_152938.jpg
 △来週ちばわん引き出し予定

寝たままでした。
f0078320_17566.jpg
 △おそらく譲渡先・預かり先募集中

f0078320_1524122.jpg
 △来週ちばわん引き出し予定
10kg程度のメス、人が大好きな様子です。


f0078320_1525285.jpg
 △▽子犬も小型犬も譲渡にまわされます。
この日も他団体さんが、子犬を引き出されていました。
f0078320_117040.jpg



*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-30 01:20 | 愛護センターレポート

9月29日(木)センター・レポート その1

9月29日(木)午後、メンバー3名で、犬引き出しのため訪問しました。


【最終部屋】   29日収容期限

このレポートをご覧いただいている頃には、もうこの世にはいないかも知れない子たちです。

f0078320_23404016.jpg

f0078320_2341958.jpg
f0078320_23412012.jpg

f0078320_23405563.jpg

おとなしくて良い子だよ、との職員さんの言葉に、1頭だけ部屋から出してもらいました。

f0078320_2357364.jpg



【4日目の部屋】  10月3日収容期限
9月26日捕獲収容の犬たち6頭がいましたが、うち3頭に譲渡希望の声がかかったようで部屋から出され、残りの3頭が収容されていました。
f0078320_23433462.jpg
f0078320_23434235.jpg
f0078320_2343498.jpg
 △私たちが帰る間際に、この小ぶりの子に飼い主さんがお迎えに来ました。



【3日目の部屋】  
ちばわんで検疫お願いした2頭(←元気にしていました)と
27日捕獲収容犬1頭(10月3日収容期限
f0078320_23441482.jpg
f0078320_23442582.jpg





【2日目の部屋】
譲渡の印のついたセッター1頭のみ収容されていました。



【1日目の部屋】
f0078320_2346056.jpg
 △譲渡希望の声がかかって検疫にまわされたばかりの3頭

f0078320_23464242.jpg
 △▽本日の捕獲収容犬(同じ子)
f0078320_23465050.jpg
f0078320_23465949.jpg
 △秋田犬が収容されました。
f0078320_23482613.jpg




【譲渡室】
f0078320_23502523.jpg
 △この子は2週間以上前に譲渡希望アリとして移送されて来て検疫されていました。
が、途中でキャンセルされてしまい、せっかく検疫も明けたのに行き先がなくなってしまったそうです。
「出して、出して!」と必死に仕草していました。
中型12-3kgぐらいのオスです。


譲渡対象の子猫です。
f0078320_23504538.jpg
f0078320_23505516.jpg
f0078320_2351483.jpg





本日は成犬2頭を引き出しました。
f0078320_23515120.jpg
f0078320_23521097.jpg
f0078320_23522531.jpg



*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。 
by centre_report | 2011-09-30 00:29 | 愛護センターレポート

9月28日(水)センター清掃レポート

猫の手さんのレポートです。
加筆しています。



f0078320_183351.jpg

9月28日、センターの清掃に行ってきました。


今回は試験的な試みとして、シャンプーも並行して行いました。
シャンプーチームは、いぬ親会でも保護犬たちのトリミングをしてくださるSさん、Iさん、そして初参加のSさん、清掃チームは大ベテランのS氏とYさん、そして私の6人でした。

私がセンターを訪れるのは1ヵ月半ぶりです。
このところのセンターレポートを見ていて、収容されている犬の数がやや減っていると感じていました。

特に子犬が減っています。この日子犬舎にいたのは、この1頭だけでした。
f0078320_233170.jpg


4年前、初めてセンターを訪れたときは、どの部屋も数え切れないほどの犬たちで埋まっていたことを思うと、適切な表現ではないかもしれませんが、夢のようでした。
このまま減っていくことを切に願います。


収容されていた犬たちです。

この子たちには引き出しの印がありません。
最終部屋で、家族のお迎えを待っています。
29日木曜日が期限です。
お迎えの家族が来なければ、このコたちに明日はもうありません。
どんな理由でここにいなければいけないのか、わからないようなコたちばかりです。

※譲渡希望・預かり希望の方は、

29日(木)16時までに

korohana10201130★softbank.ne.jp (★を@にかえて下さい)


までご連絡下さい。


とても穏やかそうな柴犬です。きれいなコでした。
f0078320_164065.jpg
 △in110921-03印西市滝野、柴雑茶色中型オス 


出してほしいと訴えていました。
f0078320_1104388.jpg


まだ若そうなコです。とても静かでした。
f0078320_1121193.jpg


ずーと背中を向けたままでした。立派なハーネスはこの子と飼い主の手をつなぐものではなかったのでしょうか?
f0078320_1123158.jpg
 △in110921-02佐倉市新臼井田、茶色中型オス薄茶色の胴輪


右端の子は部屋の隅から動こうとしませんでした。
f0078320_1125622.jpg

どのコも状態は悪くなさそうに見えました。



4日目の部屋です。  29日木曜日収容期限
この子も印はありません。短い足が個性的でかわいいコです。
f0078320_1242449.jpg
 △sa110922-01山武市椎崎、茶色中型オス



3日目の部屋です。  10月3日収容期限
引き出しの印はありません。まだ若いコに思いました。
f0078320_1255214.jpg
 △in110926-04八街市文違、茶黒中型オス

▽左のコは上のコとキョウダイではないでしょうか。
f0078320_127216.jpg
 △左;in110926-03八街市文違、茶黒中型メス

手前のコは色が薄茶ですがウエスティーのようです。どこでこんな色になってしまったのでしょう。
f0078320_341073.jpg


ガリガリで、この場にうずくまったままでした。
f0078320_1291980.jpg
 △yo110926-01匝瑳市今泉、茶中型オス

▽とても小さくて6~7キロしかないコです。隣に写っている大きなセッターにしつこく付きまとわれて悲鳴を上げていました。
f0078320_1304293.jpg
 △kt110926-01香取市川上、黒茶中型メス赤色の首輪
見上げた目が助けて!と訴えます。ごめんなさい。何もできないのです。情けないです。

あまりにも気の毒で、ちょうど通りかかった所長さん(だったと思います)に状況をお話したところ、
セッターを移動していただけました。
この状況はきっと何度でも繰り返されていたんだと思います。
そしてセッターのいる部屋に違うメスが入れられたら、同じことが繰り返されると思います。
だから、結局は一時しのぎで何の解決にもならないのです。
かわいそうなのはこの小さなメスのコだけではありません。
オスとしての本能を抑えられたセッターだってかわいそうなのです。
去勢さえしていれば、ここまでしつこくすることもないと思うし、ストレスも抑えられるはずです。


2日目の部屋です。   10月3日収容期限
f0078320_1513091.jpg
 △kt110927-01香取市仁良、薄茶中型メス青色の革製首輪

2頭には印がついています。   検疫中です
f0078320_1515489.jpg

f0078320_1521783.jpg



1日目の部屋です。
3日目の部屋から移されたセッターです。印はついています。
f0078320_1545676.jpg



譲渡室です。  譲渡対象として置かれている子たちです。
3日目の部屋にいて、今日シャンプーしてもらったトイプーミックスです。
首の辺りにかまれた痕がありました。抗生剤を注射していただきました。
f0078320_254863.jpg


みんな元気そうでした。
f0078320_273616.jpg
 △▽この2頭だけが譲渡先未定と聞いてます。
f0078320_282715.jpg

f0078320_29014.jpg

f0078320_292888.jpg

こんな写真しか撮れなくてごめんなさい。
f0078320_29534.jpg



譲渡対象の子猫たち
犬たちは元気でしたが、小さな命を落とした子猫が1頭、もう1頭もかなり弱っていました。
f0078320_2121256.jpg

f0078320_212401.jpg



清掃した子犬室です。  
検疫明け後にセンター主催の譲渡会に参加します。※預かり募集していません。
同じケージでしたからキョウダイだと思います。
f0078320_2142013.jpg

f0078320_2144736.jpg


ビビリちゃんです。下痢っぽかったのでお伝えしました。
f0078320_2153817.jpg


同じくビビリちゃんです。でもウンチはとてもかっこいいウンチでした。
f0078320_2172990.jpg


選定室です。
f0078320_2183941.jpg

f0078320_2194393.jpg

f0078320_2195888.jpg

f0078320_2201519.jpg
f0078320_2203017.jpg

f0078320_2204529.jpg
f0078320_2205850.jpg

f0078320_2211537.jpg

長くいるミニピンは動きが激しくて撮れませんでした。ごめんなさい。


印のついていないコで気になったコはいませんか?
預かれる方はいらっしゃいませんか?
このコたちを家族に迎えてくださる方はいらっしゃいませんか?

※問合せ先
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


何度でもお願いします。
●たった一度の手術です。避妊、去勢をすることで、確実に不幸な命を減らすことができます。
●迷子札・鑑札など、連絡先のわかるものをつけてください。マイクロチップを入れてください。
迷子になって、戻ってくる子はわずかです。奇跡と言っても過言ではありません。
大切な命です。守ってあげられるのはわたし達人間です。




この日は選定室のコを2頭、収容室のコ3頭をシャンプーしました。
2頭はシャンプーのあと、清掃した選定室に戻りました。
f0078320_2261649.jpg

f0078320_2263518.jpg

f0078320_227113.jpg
f0078320_2273135.jpg


ビーグル2頭はシャンプーのあと、譲渡室に移りました。
f0078320_2275494.jpg
f0078320_2282431.jpg

このコのシャンプー中は退席していたため写真がありません。譲渡室に移りました。
f0078320_2284391.jpg

でも、シャンプーのおかげで傷が見つかり手当ても受けられました。

シャンプーするのは、健康状態、性格などを見た上で大丈夫とセンターが判断し、要請があったコです。
どのコもとてもいいコでお湯で洗われているときは気持ちよさそうにしていました。

清掃とシャンプーがうまく回転していくと、犬たちの環境も改善されていくと思います。
まだ試行錯誤しながらの取り組みですが、形が整った段階で参加をお願いすることになると思います。

シャンプーボラについてのお問い合わせは
gluck_d_hund_lulu2003★dwmail.jp (担当:しろた)まで
(★を@に変換して下さい)
件名を「シャンプーボラについて」と明記の上お問い合わせください。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-29 03:08 | 愛護センターレポート

9月21日訪問レポート その2

azuさんのレポートです。
加筆しています。




9月21日、10頭の犬の引出しの時のセンターの様子です。


最終部屋。   9月26日収容期限

5頭いました。

f0078320_21134595.jpg


f0078320_21135994.jpg

この大き目の白い子は、穏やかで、とてもおおらかな性格の子だと思います。
18キロくらいでしたが、横になったまま、目があうとゆっくり尻尾をふってくれます。
f0078320_21145661.jpg



この白い子も穏やかそうで16~18キロ、秋田犬っぽい雰囲気でした。
f0078320_21151221.jpg


手前の白茶ブチの子は検疫にかけてもらいました。
f0078320_21153035.jpg


この少し年をとった感じの子も、ずっと笑顔でした。
f0078320_2153644.jpg

f0078320_21154245.jpg
 △▽in110914-01四街道市和田、柴、茶中型メス黒色の首輪
f0078320_21155056.jpg

柴の子は、ずっと部屋の隅に顔を向けていました。



4日目の部屋

はじめ7頭いましたが
ここから3頭を今日引き出し、2頭は譲渡に向けて検疫にまわりました。
更に、一般譲渡予定の子2頭が譲渡室へ移動したので
引出作業が終わった時点では、だれもいませんでした。

f0078320_21221123.jpg



3日目の部屋

リボンのついたこのポインターと、
f0078320_21334429.jpg


奥にうずくまったまま動かない黒柴のような子でした。
f0078320_2134462.jpg
 △kt110916-01香取市九美上、黒白中型メス黄色の首輪



2日目の部屋

f0078320_21325984.jpg
 △kt110920-01東庄町小南、黒大きめ中型オス
フレンドリーなこの黒ラブのような子だけでした。


1日目の部屋


黒い折れ耳の小柄な子は、連れてこられたばかり
ということで、よだれがひどかったですが、
とてもきれいでおとなしそうな子でした。

f0078320_21305740.jpg


f0078320_21311642.jpg


f0078320_21314591.jpg


f0078320_2131574.jpg
 △3頭は、先週から検疫されている子たちです。
f0078320_2132914.jpg




譲渡室


f0078320_21413581.jpg
 △譲渡希望があって検疫されているのに、キャンセルになって行き先未定のままだそうです。
咳をしています。


f0078320_21415329.jpg
 △譲渡先が決まっています。

f0078320_2142699.jpg
 △譲渡先が決まっています。
明日が譲渡会です。


▽譲渡室にはこの子もいました。
f0078320_23331998.jpg
 ※写真は、14日のレポートから
小ぶりで愛嬌のある若い男の子です。
センター判断で譲渡対象とされましたが、現在のところ、譲渡先・預かり先は決まっていないそうです。



子犬室

2頭だけでした。 検疫明け後、どちらも来月のセンター譲渡会に参加予定です。
f0078320_21441918.jpg


f0078320_21452267.jpg



選定室

f0078320_21431864.jpg
 △授乳していた子供が亡くなってしまったそうで、この子はこれから検疫開始するそうです。

本日この部屋からは、検疫の明けた3頭を引き出しました。
▽この子は残念ながら検疫明けを迎えることができませんでした。
f0078320_23305988.jpg
 ※写真は、14日のレポートから



本日は成犬10頭を引き出しました。
今日引き出した子たちの一部です。


f0078320_21354883.jpg
f0078320_2136187.jpg
f0078320_21361049.jpg
f0078320_21362089.jpg
f0078320_21363076.jpg
f0078320_21364057.jpg
f0078320_2137254.jpg



レポートは以上になります。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-21 21:58 | 愛護センターレポート

9月21日訪問レポート その1

う~さんのレポートです。
加筆・修正しています。




台風の中、検疫の明けた10頭の犬を引き出すために、預かりボランティアや運搬ボランティアが、センターに集合しました。

f0078320_16445011.jpg

本日引き出した犬達が入っているクレートです。
これから、預かりボランティアの元へ届けられます。

今日から、心身ともに磨きをかけて、新しい家族さがしを始めます。
宜しくお願いします。



さて、ここからは、まだ、預かりボランティアさんや譲渡先がない犬や猫たちです。
大部屋で、引き出しの印である赤い紐が着いていない子には、収容期限があります。
気になる子で預かることのできる子がいましたら、ちばわんへご連絡をお願いします。

korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)




一日目の部屋にいるビーグル2頭とプードルミックスは、赤い紐がついていますが、預かり先はいまだ確定していません。
f0078320_16475726.jpg
 △左の3頭、譲渡に適するだろうとのセンター側の判断で先週検疫にかけられました。
来週検疫明け予定ですが、今日現在のところでは譲渡先・預かり先を募集中とのことです。
右端は本日の捕獲収容犬。
f0078320_16483799.jpg
 △ビーグルたちは、若いオスとメスの兄弟だそうです
f0078320_16494792.jpg
 △プードルMIXのような子は、収容犬情報ではオスだったと思います。


それ以外に、先ほど収容された3頭です。
f0078320_1651349.jpg
f0078320_16513961.jpg

挨拶も上手にできています。



2日目の部屋です。

人懐こい 黒ラブミックス  体重は、25kg~
f0078320_1655715.jpg
 △▽kt110920-01東庄町小南、黒大きめ中型オス
f0078320_16563447.jpg

歯を見るために、無理矢理口をあけましたが、されるがままでした。




最終部屋です。 9月26日収容期限
真ん中の子を、本日検疫にかけてもらいました。一緒にいた兄弟犬は、今朝、亡くなったそうです。
f0078320_16581876.jpg



この子は、ボランティアの間で、いい子だね~ と言われていました。
f0078320_1721391.jpg

少しだけ尻尾を振って、控えめにアイコンタクトを送ってくれました。
体重は、20kg前後と思われます。


おそらくオスですが、預かりのできる方がいらっしゃいましたら、ぜひ
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。





譲渡室  ※譲渡対象の子猫です。
小さな猫も収容されています。どの子も手の平に乗りそうなくらい、小さいです。
f0078320_1765424.jpg

f0078320_1774988.jpg

f0078320_1782725.jpg




いい加減な飼育や飼育放棄の結果、辛い目にあうのは、犬や猫なのです。

どうか、この現実を多くの方に知っていただきたいと思います。

今、自分にできること・・・を考えてくだされば と願います。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-21 17:11 | 愛護センターレポート

9月16日(金)愛護センター・レポート

清掃要員Tさんのレポートです。
加筆してあります。




9月16日(金)
センター清掃のため、愛護センターを訪れました。
今回は、私ひとりでの清掃となりました。

清掃の前に慰霊碑に行きました。
秋ですね。お花の中に曼珠沙華を見つけました。
f0078320_0282971.jpg


次に子犬舎を見学しました。
2頭の子犬がいました。垂れ耳ちゃんの姉妹です。
相変わらず人懐っこく、尻尾フリフリでよってきてくれます。
f0078320_0335558.jpg


清掃後に収容棟を見学しました。
【16時30分時点での状況です】

まず、命の期限がせまっている最終部屋から。
●最終部屋
5頭収容されており、リボンのついた子はいません。
ニコニコ笑ってくれました。とってもかわいい子です。
f0078320_0383550.jpg

成犬ですがあどけない顔をしてます。
f0078320_0403283.jpg

この子も穏やかな顔をしています。
f0078320_04047100.jpg

壁側に寝そべっていてよく見えませんが、キョウダイでしょうか?顔がよく似ています。
毛並みがとってもきれいです。
f0078320_0442016.jpg
 △左;kt110913-02白黒ぶち赤色の首輪
 右;kt110913-01白茶ぶち茶色の首輪
共に香取市観音で捕獲された中型14kgぐらいのオスです。
人馴れして元気なとてもいい子たちです。



●4日目の部屋
収容ワンちゃんはいませんでした。

●3日目の部屋
4頭収容されていて、リボンがついているのは3頭です。
この子にはリボンがありません。ずっと丸まっていました。
f0078320_0483548.jpg
 △in110914-01四街道市和田、柴、茶中型メス黒色の首輪

ビーグルのキョウダイでしょうか?よく似ています。
f0078320_0463440.jpg
 △前回のレポートで最終部屋に収容されていたうちの2頭です。
人馴れして性格も良く若いそうで、譲渡対象となりました。
オスとメスだそうですが、行き先は確定していないと思います。


上の画像と同じ子達です。
f0078320_047312.jpg

f0078320_0475034.jpg

先週収容されたプードルMIX。しっかりリボンがついています。
f0078320_051468.jpg


●2日目の部屋
収容8頭中6頭にリボンがついています。
まだ子犬のようです。リボンがありません。
f0078320_0522035.jpg

この子はずっとうずくまっていました。リボンが見えませんが、ついているはずです。
f0078320_0533865.jpg

この子もリボンなしです。ドアの陰でよく見えませんが、まだ幼いようです。
f0078320_0552626.jpg

以下の5頭にはリボンがついています。
f0078320_0561165.jpg
f0078320_0562860.jpg
f0078320_0564982.jpg

f0078320_0583456.jpg

この子は上の画像の子とガウガウになり、ドアのところに寄って行った私に助けを求めてきました。
見えにくいですがリボンがついています。
f0078320_0594091.jpg


●1日目の部屋
3頭中2頭リボンがありました。
この子は清掃中に収容されてきました。どうしていいか分からず、途方にくれている様子です。
f0078320_124847.jpg

ドアのところでアピールしてきました。
f0078320_133174.jpg

見にくいところにもう1頭います。
f0078320_141160.jpg


●譲渡室
譲渡対象のワンちゃんは6頭いました。
明らかに先週より地肌の部分が広がっています。しきりに身体を掻いていました。
f0078320_171333.jpg

目がぱっちりのかわいい子です。尻尾フリフリで寄ってきてくれました。
f0078320_182079.jpg

f0078320_183294.jpg

f0078320_184364.jpg
f0078320_185143.jpg

f0078320_191493.jpg


譲渡対象のネコちゃんは6匹です。
白く美しい子です。左の子は少し目やにが見られます。
f0078320_1112747.jpg

この子は私を怖がったのか、エサ箱の中に隠れてしまいました。
f0078320_1123942.jpg

こちらは少し小さめのネコちゃんたちです。
f0078320_1132769.jpg


●鑑定室
ワンちゃんは3頭でした。
老犬です。満足に立つこともできないそうです。
f0078320_1144464.jpg
 △ks110914-01銚子市植松町、ビーグル茶黒白中型オス赤色の革製首輪、老犬

ケガをしていると思われる後ろの右足が地面につくようになりました。
とっても人懐っこい子です。
f0078320_1155318.jpg
 △来週検疫明け、ちばわんで引き出します。
f0078320_1163160.jpg


以下は清掃を行なった部屋です。

●子犬室
6頭いました。
甲斐犬系の子のようです。身体はとっても小さく痩せています。
最初は話しかけても目をそらしていましたが、だんだん目をみて話を聞いてくれるようになりました。笑った顔がかわいい子です。
f0078320_1205524.jpg

2週間前に収容されたラブMIXと思われる子犬。相変わらず人が大好きです。
f0078320_122164.jpg

ちょっと大きめの子です。ビビリでちょっとした音や動きの敏感に反応していました。
f0078320_1233951.jpg

3頭のキョウダイのようです。
この子は男の子。
f0078320_124131.jpg

この子たちは女の子です。子犬らしいかわいさいっぱいです。
f0078320_1272844.jpg


●選定室
この部屋の清掃を始める前に、収容されているワンちゃんたちを確認していたところ、ミニュチュアダックスが亡くなっていました。
遠くを見るような眼差しで息絶えていた顔が頭から離れません。
(清掃中に職員さんが引き取りに来てくださったので画像はありません)

選定室に収容されていたワンちゃんは9頭です。

この子はひどい下痢と血便で、清掃開始時にはほとんど息をしていないように見えました。
清掃中に亡くなるのを覚悟していましたが・・・神様はいました!!
しんどいながらも見る見る回復してゆき、夕方には歩けるようになりました。
多分、もうすぐ検疫明けだと思います。がんばれ!!
f0078320_1361544.jpg

テリア系MIXの母親と赤ちゃんのようです。まだ目が開いていません。ミュウミュウ鳴きながら動き回っていました。
母子共に無事センターを出れますように。
f0078320_1385458.jpg
f0078320_139692.jpg

ケージ清掃後にフードが出てくるのをわかっているらしく、催促吠えしてきました。
ところが「おすわり!」「待て!」「ヨシ!」がパーフェクト!!
たいへんよくできました!!!
f0078320_1444040.jpg

数日前までビビリだったようですが、完全に解消されています。
大人しくて、言うことをよく聞いてくれます。
f0078320_148580.jpg

体調が悪かったようで、随分痩せていますが元気になっていました。
目がクリクリの人懐っこい子です。
f0078320_1494338.jpg

妊娠?腹水??お腹が大きくなってます。
下痢と血便がひどく、清掃終了時にはほとんど動けなくなっていました。
但し、ウェットフードは完食しました。がんばれ! 負けるなっ!!
f0078320_156467.jpg

ミニピンくん。相変わらず元気ですが、あまり人に向かってこなくなりました。
f0078320_1565976.jpg

腫瘍があるということですが、そのためでしょうか?新聞紙をすぐにクシャクシャにして、その上に身体を横たえるのが好きなようです。
f0078320_1582520.jpg


★選定室で検疫を受けていた白い女の子が、残念ながら亡くなってしまいました。
f0078320_67373.jpg
 ※以前の画像です。
笑顔の可愛らしい子で歯は真っ白、まだ1歳になるかならないかの若さだったはずです。
以前の飼い主がせめてワクチン接種をしてくれていたら、この子には明るい未来があったのに・・・と悔しい思いでいっぱいです。



レポートは以上です。

今度の日曜日に、ちばわん9月定例いぬ親会が篠崎緑地で開催されます。
私も運営ボラで参加する予定です。
センターで会ったワンちゃんたちに、明るい草の上で再会できることがとっても楽しみです。

今度は、みんなの赤い糸を探すの、お手伝いさせてくださいね。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-17 02:15 | 愛護センターレポート

9月14日(水)センター・レポート その1

9月14日(水)検疫明けの犬たちを迎えにセンターへ向かいました。
真夏を思わせる雲の浮かんだ青い空、まるで夏まっ盛りのような暑さでした。
はるばる横浜からの往復をこなした運搬Mさん撮影の写真を、取り急ぎ最終部屋のみ先にUPします。

9月15日収容期限。

気になる子、預かることのできる子がいましたら、

korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

までお問い合わせ下さい。

9月15日(木)午後4時までにお願いいたします。



12時半時点で11頭いました。

f0078320_2142339.jpg
 △ks110908-01旭市倉橋、うす茶中型10kgぐらいオス まだ若い子だと思います。

f0078320_21425535.jpg
 △印西市草深で捕獲の柴犬、オス

f0078320_21495419.jpg
 △上下の写真と同じ2頭

f0078320_21433790.jpg
 △茶中型14-5kgメス赤色の首輪

f0078320_21441578.jpg
 △in110908-01印西市小林、黒茶白中型メス黒い革製の首輪
f0078320_21442257.jpg

f0078320_21452516.jpg

f0078320_21445092.jpg
 △他抑留所で期限を迎え、今週移送されて来た子です。
小ぶりであどけない顔をしていました。
オスだと思います。

ビーグル3頭も、同じく他抑留所で期限切れとなり今週移送されてきました。
f0078320_21462188.jpg

f0078320_21464235.jpg
 △左側の子が特に懐っこく、ずーっと前に来てアピールしていました。
歯が真っ白なのが見えたので、とても若い子だと思います。
f0078320_21465146.jpg


また、夕方には、定点収集に出された柴犬オスが1頭加わったという情報を得ました。
f0078320_23553545.jpg

移送のケージに入ったこの写真しかありませんが、年齢3歳ぐらいのオス、引っ張りが強く鳴き声が大きいという理由での飼育放棄だということでした。

気になる子、預かることのできる子がいましたら、

korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

までお問い合わせ下さい。

9月15日(木)午後4時までにお願いいたします。




4日目の部屋 7頭・・・9日捕獲収容犬1頭と検疫中6頭

ちばわんで検疫依頼して1週間目の犬は3頭です。
一般譲渡予定の子も含めて、どの子も体調問題なさそうに見えました。
争ったりする様子もなく、みんな穏やかに過ごしていました。

f0078320_16402848.jpg
 △9日捕獲収容のプードルMIXも、翌15日には譲渡対象となったそうです。
f0078320_16403847.jpg
f0078320_16404960.jpg
 △▽体重16kgぐらいの人懐こく明るい女の子、3歳。
f0078320_1641687.jpg
f0078320_16411648.jpg
f0078320_16412837.jpg
f0078320_16413672.jpg
 △▽一般譲渡予定と聞いています。
f0078320_16414532.jpg



3日目の部屋 1頭・・・譲渡予定ありのポインターのみ

2日目の部屋 4頭・・・13日捕獲収容犬2頭+検疫中2頭

f0078320_16444237.jpg
 △人懐こく、性格の良さそうな若い兄弟でしょうか、体重15kgぐらい
f0078320_16445376.jpg
 △kt110913-02香取市観音、白黒ぶち中型オス赤色の首輪

f0078320_1645128.jpg
 △kt110913-01香取市観音、白茶ぶち中型オス茶色の首輪

f0078320_16451450.jpg
 △ちばわんで検疫依頼した子です。

f0078320_16452273.jpg
 △ちばわんで引き受け予定、この後空いた選定室へ移してもらいました。




ここから下は、期限のない子たちです。


譲渡室
f0078320_16475029.jpg
 △若くて元気いっぱい、とても小ぶりのの可愛い子がいました。
f0078320_1648249.jpg
 △上と同じ子、出して欲しくてジャンプしています。
f0078320_1649257.jpg
 △こちらの子は咳をしているようでした。
f0078320_16492230.jpg
 △皮膚病のあるプードル?
f0078320_1649347.jpg
 △譲渡対象の子猫


鑑定室

今日現在は、譲渡予定の子だけが入っています。

f0078320_16502339.jpg
 △ちばわんで検疫依頼した、右後肢負傷柴犬オス、元気でした。
隣のシェパードが吠えていても、この子はいつも穏やかです。
f0078320_16503813.jpg
 △▽譲渡予定アリと思われます。
f0078320_16505539.jpg



選定室

本日は、この部屋から成犬3頭を引き出しました。

f0078320_1652793.jpg
f0078320_16522027.jpg
f0078320_16523628.jpg



f0078320_16525688.jpg
f0078320_1653727.jpg



体調が整い医療処置を済ませ次第、いぬ親さま募集を開始いたします。

*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-14 22:47 | 愛護センターレポート

9月14日(水)センターレポート その2

gluck_luluさんのレポートです


9月14日(水)検疫室清掃のため、Yさんと2人でセンターを訪問しました。

このレポートは、清掃終了後の(14時半時点)見学をもとに作成しています。


命の期限を決められた子たち・・・9月15日期限・・・11頭(14時半時点)
f0078320_21435994.jpg

f0078320_21434152.jpg

f0078320_21433917.jpg

f0078320_21433567.jpg

f0078320_21432665.jpg

f0078320_21432168.jpg
▲まだ子犬と思われるオス



4日目・・・7頭収容

f0078320_21491192.jpg


f0078320_21492264.jpg
▲検疫中の子

f0078320_2150221.jpg
▲検疫中の子
人懐っこい子で出してと言わんばかりにしきりに吠えていました

f0078320_21504077.jpg
▲ちばわんで検疫依頼した子
穏やかな子でした

f0078320_2151133.jpg
▲in110909-02 佐倉市寺崎保護 プードルMIX 黒茶 オス 赤色布製首輪 15日期限

f0078320_2151837.jpg
▲検疫中の子


3日目・・・1頭収容
f0078320_21534256.jpg

f0078320_21534416.jpg
▲ks110907-01 旭市鎌数捕獲 ポインター メス 白茶黒 緑色の首輪
下痢をしていました


2日目・・・3頭
f0078320_2156238.jpg
▲ちばわんで検疫依頼した子
健康状態は良いように見受けられました

f0078320_2201850.jpg
▲kt110913-02 香取市観音 雑 白黒ぶち  オス 中 赤色の首輪

f0078320_21582234.jpg
▲kt110913-01 香取市観音 雑 白茶ぶち オス 中 茶色の首輪


1日目・・・収容なし


選定室
f0078320_22315871.jpg
▲行先未定のミニピン

f0078320_22321084.jpg
▲Mダックス(詳細不明)と腫瘍のあるパピヨン

f0078320_22322657.jpg
▲穏やかな子。健康状態も良好でした。

f0078320_2232452.jpg
▲軟便に加え、嘔吐が見られました。食欲も殆どありませんでした。

f0078320_2233055.jpg
▲ひどい血便をしていました。食欲もなく、水ばかりがぶ飲みしていました。

f0078320_22344824.jpg
▲検疫中の元気のなかった子を大部屋から選定室へ移動してもらいました。
f0078320_22345688.jpg
▲ウェットとドライフードをあげたところ、すごい勢いで食べていました。空腹だったようです。


譲渡室・・・担当の先生が不在で譲渡先などの詳細は不明です
f0078320_23125843.jpg
▲疥癬と思われるプードル

f0078320_23131128.jpg
▲MIX。軟便でした

f0078320_2322533.jpg
▲MIX。嘔吐に咳が認められました

f0078320_2313213.jpg
▲かなり痩せたラブMIX

f0078320_23133784.jpg
▲出してほしいようで隙間から鼻を出していました。

f0078320_2313504.jpg
▲一般譲渡対象の子猫たち


子犬室・・・検疫明け後、センター主催の一般譲渡会に参加します
f0078320_2341242.jpg
▲すでに行先が決まっているようです

f0078320_2334861.jpg
▲甲斐犬風子犬。とても小さい体ですが、懸命にフードを食べていました

f0078320_2332748.jpg
▲kt110909-01 香取市佐原イ シーズー 白灰 メス
すでに行先が決まっているようです


                   *    *    *


気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。


また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-09-14 22:01 | 愛護センターレポート

9月12日(月)愛護センターレポート その2

はっちママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



こちらに登場するのは、譲渡対象となり殺処分を免れている子たちです。


引き続き 清掃後の見学レポートです。午後2時過ぎ時点。


まずお掃除をした子犬部屋です。 4頭いました。

大人しく、となりのジャックラッセルちゃんがバタバタしても落ち着いていられる子でした。
前右足を上げる仕草をしていました、
f0078320_2350971.jpg


とても小さくて可愛い、甲斐犬?が入っているような男の子。からだの割にお腹のぽっこりがちょっと気になりました。
f0078320_23503964.jpg


愛らしくて、人間大好きです。無駄吠えもあまりしていませんでした。
f0078320_23511136.jpg


動きが素早く、活発でなかなか写真が撮れませんでした。時折、グルグルと回る動作を繰り返したりしていました。運動量がとてつもない犬種です。”小さいし可愛いから”では飼いきれない犬種だという事を改めて見せつけられた気がします。
f0078320_23513928.jpg


もう一つお掃除をした”選定室”。全9頭でした。

柴風で小型、元気で人間大好き、他のわんちゃんと正面から目があうと吠えます。
f0078320_065190.jpg


こちらも元気でした。もうすぐだね、頑張って!
f0078320_085310.jpg


穏やかな子でした。
f0078320_094921.jpg


この子もとっても可愛い仔でした。ちょっとびびり?かもしれません。
f0078320_0144017.jpg


具合がわるいとの報告を受けて、一番最後に清掃しました。確かに、血便?血尿?の様な感じが見られましたがその割には普通にしていました。とても穏やかです。ブラッシングや身体を撫でてあげていましたが本当に大人しく、人間が好きな様でした。痩せて、ウエストが細かったです。
ご飯はウエットを混ぜたら食べてくれました。
f0078320_0154939.jpg


人間が大好きで隣のケージを掃除しているとその長い手を延ばしてきます。
とても元気でした。ご飯もよく食べていました。
f0078320_0221881.jpg


穏やかでしたが カリカリも全く食べず、ウエットをかけても食べず。しまいには新聞紙をずらしご飯とお水のボールに入れてしまいました。
f0078320_0261461.jpg


パピヨンちゃんとM.ダックスちゃん。お掃除が終わり新しい新聞紙の上で二匹 仲良く気持ち良さそうにしていました。
f0078320_0305117.jpg


写真はありませんがこの隣に前からいるミニピンちゃんも相変わらず元気でした。
前より少しだけ(?)人慣れしてきている様に感じました。


鑑定室、3頭。

ポメラニアンちゃん、大人しく迎えてくれました。
f0078320_0384388.jpg


また会えたね! 頑張ってね! 大人しくしてました。
f0078320_0413292.jpg


シェパード犬。ここは狭すぎるのか ストレスか よく吠えていました。
f0078320_0431116.jpg



譲渡室

猫ちゃんは4匹。
f0078320_0444413.jpg

f0078320_0455490.jpg

f0078320_0462157.jpg


f0078320_0465156.jpg


f0078320_0471318.jpg


お腹をゴロンと披露してくれました。
f0078320_0474161.jpg


f0078320_0501272.jpg


身体を掻いていました。皮膚の白い部分も広がってきたように思います。
f0078320_0503543.jpg


レポートは以上です。


ジャックラッセルやシェパードは、他のわんちゃんよりも更にストレスがかかっているように感じてしまいました。
この子たちの経緯はわかりませんが、ジャックラッセルのような小型でも非常に運動量を必要とする犬種と大型のシェパード。
運動量や身体の大きさに見合う隔離部屋などどこにもないこの施設、これでも精一杯の状態です。


今の日本ではどこまで犬の性質&気質を売り手が説明して 飼う側も理解しているのでしょうか?
自分の生活スタイルや環境に合っていないのに飼ってしまう悲劇を繰り返さない為にも、やはりきちんとしたレギュレーションや法律は必要だと実感した一日でした。
by centre_report | 2011-09-13 01:46 | 愛護センターレポート

9月12日愛護センターレポート その①

ひなのんさんのレポートです。


本日もセンター内の選定室と子犬室のお掃除の為
女性4人のメンバーで訪問しました。

子犬室をゆうぴょんさん、I母さん
選定室を私とNさんで行い

先に清掃を終えられたゆうぴょんさんとI母さんが選定室を手伝ってくださいました。
お二人ともベテランさんなので、すごく行動が早いです。
犬たちを気遣いつつ、迅速に清掃をこなしていらっしゃいました。


掃除に入る前に皆で慰霊碑へと向かいました。
最年少Nさんが人数分のお線香を持参くださり
不本意に命を絶たれた犬や猫のために皆で手を合わせました。
f0078320_1744256.jpg


祈るその横顔にはまだあどけなさが残るほどお若いNさん。
もうお掃除は8回目だそうで
はるばる水戸から一人車を運転して参加してくださいました。

なんと行動力のあるお譲さんなんでしょう。

清掃中も常に優しく犬たちに声を掛けていて
深い思いやりの心と、その真っ直ぐな表情に、おばさんは感激してしまいました。
f0078320_17541635.jpg





清掃に入る前に子犬舎を撮影しました。
譲渡会の後の為か子犬舎にはこの可愛い2頭だけでした。
元気いっぱいで家庭に入ったらすぐにでも家族に打ち解けそうな2頭です。
f0078320_20115966.jpg

センター主催の譲渡会で良いご縁がありますように。
f0078320_201278.jpg




一日目の部屋【午後2時過ぎの時点で1頭でした。】

前回のレポートでは譲渡の印がなく、三日目の部屋に居ましたが
譲渡の赤い印がついて一日目の部屋に移動されていました。
f0078320_17554314.jpg





二日目の部屋 【7頭】


下画像5頭に譲渡の印が付いていました。
f0078320_18516100.jpg
f0078320_1853239.jpg
f0078320_1854125.jpg
f0078320_1855812.jpg
f0078320_186792.jpg



8/29撮影:譲渡の印が付いてはいますが
まだ引き取り先が決まっておらず
長い事センターにいるテリア系のオス。下3枚は同じ子です。
f0078320_1811336.jpg


いつもよく吠えていたので、少々キツイ性格なのかと思っていたら
とても人懐っこく、撫でられている間はずっとウットリ静かにしていました。
※触れた後は手袋を取り換えています。
f0078320_188639.jpg

歯も大人しく見せてくれました。
まだ若い子のようです。
f0078320_1881492.jpg



▽in110909-02 佐倉市寺崎 オス プードル雑と収容情報あり。 
↓下2枚同じ子です。
f0078320_18145138.jpg

▽上と同じ子です。人懐っこくまだ若そうな子でした。9/15収容期限
※触れた後は手袋を取り換えています。

f0078320_1815681.jpg




三日目 【3頭】

この部屋の子は皆穏やかで近くに来るでもなく、静かにたたずんでいました。
f0078320_18302278.jpg


▽in110908-01 印西市小林で捕獲 メス 黒色の革製の首輪をつけています。
飼い主さん、早く見つけてあげてください! 9/15収容期限
f0078320_1831632.jpg


▽この子は前回のレポートでは首輪をつけ、赤い譲渡の印が付いていました。
検疫中の為か収容犬情報には載っていません。
首の皮膚が少しただれているようで、自分で印を外してしまったのかもしれません。
f0078320_18313045.jpg


▽ks110908-01 旭市倉橋で捕獲。
まだ若いオスですが、大人しくただこちらを眺めていました。9/15収容期限
f0078320_18314994.jpg



四日目の部屋 【3頭】

▽譲渡の印が付いています。とても痩せていましたが
元気に近寄ってきて撫でてほしそうに鼻を鳴らしていました。
f0078320_18555578.jpg


▽譲渡の印が付いています。
明らかに老犬で、この暑さにグッタリしているようでした。
f0078320_18561216.jpg



▽下2枚同じ子です。in110907-01印西市大森、茶中型オス青色の首輪
f0078320_18564569.jpg

この子も老犬だろうと思われます。時折ヨロヨロとしながらも倒れないように足を踏ん張っています。。9/15収容期限
f0078320_18572923.jpg





最終部屋

本日12日に収容期限を迎えてしまいました。
午後2時過ぎ時点で居たのは3頭です。

美しく印象的な子ばかりです。
▽茶中型メス赤色の首輪
f0078320_1912955.jpg


▽性別は分かりません。どこか負傷しているようでした。
f0078320_192950.jpg


この部屋には2頭だけだと思っていたら
部屋の隅で身を隠すようにこの子がいました。 下2枚は同じ子です↓
f0078320_1921682.jpg

▽印西市草深で捕獲の柴犬、オス。
f0078320_1922355.jpg



気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。



パート2へ続きます。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
 
by centre_report | 2011-09-12 19:44 | 愛護センターレポート