ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月31日(水)センターレポート

るぅ子さんのレポートです。
加筆・修正しています。




検疫の明けた犬たち引き出しのため、メンバー5名でセンターを訪問しました。

いつものように収容室を見学し、最終部屋まできたら、普段いるはずのない通路(処分室に繋がっている)に1匹の犬が繋がれていました。

16歳のシーズーの男の子です。  
※9/1追記;シー・ズーへのお問い合わせ多数のため、誠に勝手ながら14:10をもって問い合わせ受付を停止させていただきます。

※9/1追記2;シー・ズーですが、本日亡くなってしまったとセンターから連絡を受けました。
朝一番で引き受けの連絡を入れていたのですが、叶いませんでした。




今朝、飼い主に持ち込まれました。理由は引越のため、だそうです。
16年もの歳月を共に過ごしてきた家族なのに、最後はどうしてココなのでしょうか。
f0078320_190351.jpg

暗い部屋に置いていかれ、もう2度と戻ることのないであろう飼い主を、弱った足でよろよろと探していました。まだまだ生きていたいはずなのに。

職員さんが他の犬と一緒にさせないようにと、気遣って下さいましたが、誰からも声がかからなければ次の処分日には対象になってしまいます。
今ならまだ間に合います。 明日9月1日のセンター就業時間内が、残された短いチャンスです。
f0078320_19595127.jpg

f0078320_2014443.jpg

頭を撫でながら顔を出してあげたら、とても可愛い子でした。
f0078320_21575461.jpg



1日目の部屋 2頭
f0078320_19392942.jpg
 △左側の2頭は、本日引き出しました。


2日目の部屋 5頭
30日の捕獲収容犬2頭(9月5日収容期限)+検疫中の犬3頭です。
f0078320_1941121.jpg
 
f0078320_19561883.jpg
 
とてもおとなしそうな綺麗な子です。
f0078320_19515512.jpg
 △in110830-01印西市小林北、茶中型オス、茶色の布製首輪

f0078320_19544524.jpg
 △in110830-02佐倉市上座、うす茶中型(小ぶり)メス、赤色の首輪引綱青



3日目の部屋 8頭
29日の捕獲収容犬4頭(9月5日期限)+検疫中の犬4頭

皆おとなしく、穏やかな子たちです。
f0078320_2081154.jpg

おとなしくてとても賢そうな綺麗な子です。
f0078320_2092662.jpg
 △sa110829-0芝山町山田、茶中型メス、黄色の首輪

とっても愛らしいお顔をしています。どの子も皆おとなしい子ばかりです。
f0078320_20131243.jpg
 △右手前;ks110829-02旭市倉橋、うす茶中型オス
左奥;sa110829-01山武市埴谷、茶中型オス


f0078320_22131428.jpg
 △ks110829-01旭市蛇園、茶中型オス、紐の首輪

初めに窓を覗いたときは、皆で仲良くお昼寝をしていました。
ここがセンターでなければ微笑ましい光景でした。
f0078320_20141517.jpg
 △ks110829-02旭市倉橋、うす茶中型オス


4日目の部屋 4頭
26日の捕獲収容犬2頭(9月1日期限)+検疫中の犬2頭

怖くていつもきょうだい離れずに壁にくっついる子たちです。
時間をかけて、ゆっくりと心を開いてあげれば問題ない子だと思います。
f0078320_226176.jpg
 △sa110829-02と-02横芝光町宮川、中型茶白メスと茶オス
f0078320_20344588.jpg



最終部屋 5頭   9月1日収容期限
f0078320_225169.jpg

横になったお顔しか見ることができませんでしたが、おとなしそうな子です。
f0078320_20402795.jpg
 △sa110825-01九十九里町田中荒生、茶中型メス、赤色の首輪

やっと振り向いてくれました。タレ耳の綺麗な目をした穏やかそうな子です。
f0078320_20422267.jpg
 △▽kt110825-02東庄町舟戸、茶中型オス、黒色の首輪
f0078320_21585450.jpg

出して欲しいと窓のそばに寄ってくる人懐っこい子です。
f0078320_204258100.jpg

この子もそばに寄ってきてくれました。
f0078320_2243736.jpg



鑑定室
柴犬の負傷犬が入っていました。
ふっくらとした穏やかな柴犬です。
右足を床につけず上げていましたが、傷らしきものは見られません。
正面に座ると立ちあがって来てゆっくりと尻尾を振り、手を差し出すと静かにペロッと舐めてくれました。
f0078320_2235379.jpg
 △in110829-02成田市関戸、柴、茶中型オス、黒色の首輪、右後肢負傷
9月5日収容期限です。




★★ここから下は、命の期限をつけられていない子たちです★★
抑留棟の廊下をはさんで右側と左側、まさに天国と地獄ほどの差があります。




譲渡室の子たちは皆元気でした。 今日1頭引き出して、5頭でした。
f0078320_20593394.jpg

f0078320_210296.jpg

f0078320_21592198.jpg

f0078320_21594644.jpg

f0078320_2201875.jpg


譲渡用の子猫たちもいました。
f0078320_2211383.jpg




選定室  この部屋からは今日3頭引き出しました。
f0078320_2104128.jpg
 △来週検疫明け後ちばわん引き出し予定
f0078320_2204230.jpg



今日やっと引き出すことができた秋田犬です。
f0078320_2135686.jpg

f0078320_2153456.jpg

f0078320_216024.jpg

f0078320_2162592.jpg

f0078320_2165833.jpg

本日は、収容頭から成犬6頭を引き出しました。

センターの裏庭に、サークルが設置されていました。
この子たちは、センターのデモ犬だそうです。お日様浴びて、どの子も嬉しそうに遊んでいました。
f0078320_2185879.jpg

センターでこんなに楽しそうな光景を見たのははじめてです。
でも、収容されている子たちには、笑顔を取り戻させてあげることができず、とても複雑な気持ちになりました。
わずかな収容期限では公開する時間もなく、生きるチャンスを与えられない、収容棟の子たち。
とても不憫に思います。処分の道しか進む道はないのでしょうか。
来年は動物の法改正の年です。しっかりと見直しをして欲しいと思います。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。

by centre_report | 2011-08-31 21:40 | 愛護センターレポート

8月29日 愛護センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




今日は子犬室と選定室の清掃ボランティアを行いました。

時折曇り空になるものの、雲の間から日が差し込むとかなり暑くなり
まだまだ残暑が厳しい中のお掃除となりました。

この日の参加者は何度も清掃経験のあるフローラママさん、ゆうぴょんさん、I母さん

犬親会運営のボランティアのMさん、初参加のSさん
それから男子大学生のTさんも初参加、私を含め、総勢7名での参加となりました。


Tさんは同じく大学生のメンバーたちと共に、動物環境を改善する目的の団体を作っているそうです。



まずは皆で慰霊碑に手を合わせ、人間の都合で命を絶たれた犬や猫たちの冥福を祈りました。

f0078320_1893743.jpg



先日、(8/25)センターで譲渡会があり、子犬舎には誰もいませんでした。



一日目の部屋。
↓検疫中だと思います。
f0078320_18411865.jpg

↓譲渡の印は付いていません。収容犬情報には載っていないようなので詳細は不明です。
f0078320_18414025.jpg

↓この子も検疫中です。
f0078320_20541960.jpg




二日目の部屋
左:sa110829-02 中型メス
右:sa110829-03 中型オス 
どちらも横芝光町宮川で捕獲。おそらくまだ若い兄弟(姉弟?)だと思います。
見知らぬ場所でお互いだけが頼りなのだと思います。9/1日収容期限
f0078320_18442767.jpg


↓ks110829-02 旭市高生で捕獲。穏やかそうな中型メス。9/1日収容期限
f0078320_18443518.jpg


↓ks110826-01 旭市後草で捕獲。老犬でしょうか?中型オス。9/1日収容期限
f0078320_18444320.jpg



f0078320_18445514.jpg
 △他団体さん引き出し予定、もしくは一般譲渡予定だと思います。
f0078320_1845469.jpg




三日目の部屋

収容犬情報には載っていないようで、詳細は不明です。
f0078320_1855686.jpg

↓kt110825-02 東庄町舟戸で捕獲。中型オス。9/1日収容期限
f0078320_18554462.jpg

↓ちばわん引き出し予定。
f0078320_18552029.jpg

↓譲渡先が決まっていると聞いています。
f0078320_18553010.jpg

↓ちばわん引き出し予定。
f0078320_1856982.jpg

↓詳細不明ですが恐らく9/1日収容期限と思われます。
f0078320_18562470.jpg

↓ks110825-01 銚子市川口で捕獲。中型メス。9/1日収容期限
f0078320_18563648.jpg

↓検疫は明けているそうですが引受先は決まっていないそうです。
テリア風MIXオス。
f0078320_18564780.jpg


↓kt110825-01 香取市田部 まだ若そうな黒ラブ オス。元気いっぱいでした。
9/1日収容期限
f0078320_20544895.jpg



四日目の部屋

↓ちばわん引き出し予定
f0078320_1982214.jpg

↓検疫中のセッターだと思います。
f0078320_1983043.jpg

↓in110824-01 富里市御料で捕獲。ラブラドール、オス。痩せていますが元気でした。
9/1日収容期限
f0078320_1983924.jpg

↓ちばわん引き出し予定
f0078320_1984775.jpg

上の写真と同じ子です。以前のレポートよりお借りしました。
f0078320_1995049.jpg



最終部屋

まだまだ生きられる子ばかりです。
ですが今日、収容期限を迎えてしまいました。
f0078320_19202065.jpg

どれだけの恐怖を感じていることでしょう。
f0078320_1923465.jpg

この子は出してほしくて一生懸命ガラス窓めがけて飛び上がっていました。
この後何が待ち受けているか、言い知れぬ不安を感じ取っているのでしょう。
f0078320_19242949.jpg

老犬・・。
f0078320_19244914.jpg

この子も老犬。
f0078320_1925217.jpg

そしてこの先十数年生きられるであろう幼い犬も
f0078320_19254015.jpg

そして美しいこの子も・・。
f0078320_19255622.jpg

上の写真と同じ子です。以前のレポートよりお借りしました。人間の身勝手で命を絶たれるのは本当に理不尽です。
ごめんなさい。心から謝りたいです。
f0078320_19261272.jpg


↓この秋田犬は飼い主持ち込みです。その場面を見てしまい、一同言葉を失いました。
持ち込みした年配の男性は、変な言い方ですが、とても手馴れていて
これが初めてではないようでした。いきなり知らない場所に連れてこられて
すごく困惑していてずっと興奮したようにウロウロ歩き回っていました。
f0078320_034390.jpg


↓この白黒の子は預かりの声が掛かり、この後検疫に掛けられました。
f0078320_19263312.jpg



選定室
↓検疫明け後、ちばわん引き出し予定。
f0078320_19505135.jpg


↓もう何度もレポートにも登場している秋田くん。オス未去勢ですが
とても聞き分けが良い子です。この日は後ろ足の爪を切らせてくれました。引受先はまだ決まっていません。
f0078320_2003754.jpg


↓検疫明け後は一般またはボランティア譲渡対象となります。
f0078320_19544048.jpg


↓4番ゲージ:ちばわん引き出し予定。
f0078320_19561440.jpg

↓同じく4番ゲージ:ちばわん引き出し予定。
f0078320_19562541.jpg

↓ちばわん引き出し予定。
f0078320_19594941.jpg

↓人に向かってくることがありますが、怖がりな性格がそうさせているのかもしれません。
まだ引受先は決まっていないそうです。
f0078320_2031082.jpg



子犬室

ウエットフードをドライに混ぜ与えたら、皆完食してくれました。
検疫終了後は子犬舎に移動予定の子達です。
f0078320_2083688.jpg
f0078320_2084323.jpg
f0078320_2085190.jpg
f0078320_2085963.jpg



鑑定室

f0078320_20121734.jpg

↓引受先が決まっています。
f0078320_20122947.jpg


↓テリア系MIX。検疫が間もなく明けるそうですが
引受先はまだ決まっていないそうです。
f0078320_20124789.jpg

上と同じ子です。
f0078320_20134856.jpg



譲渡室


スピッツMIX?メス。検疫明け後は一般またはボランティア譲渡対象です。
f0078320_20163683.jpg

↓センター主催の譲渡会に参加予定。
f0078320_20165824.jpg

↓センター主催の譲渡会に参加予定。
f0078320_20185440.jpg


↓小型犬(チワワ系)MIXオス。 検疫明け後、一般またはボランティア譲渡対象です。
f0078320_20191090.jpg

↓ダックス、メス。検疫明けていますが引受先は決まっていません。
脱毛していますが、痒がったりはしていませんでした。
f0078320_2021599.jpg

上の写真と同じ子です。首の周りは長めの毛が生えているので
やはり何らかの疾患により脱毛しているのでしょうか?
f0078320_2022956.jpg


↓小型犬(ポメ系)MIXオス。とてもかわいらしいお顔をしています。検疫中です。
検疫明け後、一般またはボランティア譲渡対象です。
f0078320_20245068.jpg


↓引受先が決まっています。
f0078320_20253252.jpg


譲渡対象の子猫たちです。
f0078320_20273088.jpg
f0078320_20274537.jpg
f0078320_2027569.jpg
f0078320_2028826.jpg



T先生の許可をいただき
お掃除が終わった後、もう長い事センターに収容されている秋田くんを
(センター敷地内)お散歩させました。
f0078320_2035672.jpg

念のため、命綱は3本!安全にお散歩させるためです。
f0078320_20312557.jpg

ほんのわずかな時間ですが、緑のにおい、外の空気、風を肌で感じ
少しは気分転換になったのではと思います。
f0078320_20314943.jpg

何度もお掃除ボランティアに参加させていただいていますが
こんなに穏やかで朗らかな時間をこの場所で感じたのは初めてです。
この後、少し爪切りもさせてくれました。
前足は嫌がったので無理強いはしませんでしたが
また次回にでも挑戦したいと思います。
f0078320_20571124.jpg


↓この子は無事検疫を乗り越え、この日引き出しとなりました。
今後開催される犬親会で元気な君にまた会えるといいな。
f0078320_20332423.jpg


レポートは以上となります。

ご覧いただきありがとうございました。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』<  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。
by centre_report | 2011-08-29 18:28 | 愛護センターレポート

8月25日(木)愛護センター・レポート

すーさんのレポートです。
加筆・修正しています。



暑さが少しやわらいだ中、センター清掃に行ってきました。

今回は、預かりボラもされているちこさんと、我が家からは主人とわたしの
計3名での清掃となりました。

清掃前に子犬舎と慰霊碑にお線香をあげにいきました。
慰霊碑には今日もきれいな生花が供えられています。
f0078320_0433729.jpg


子犬舎
3頭の子犬がいました。  
※この日開催のセンター譲渡会で、3頭とも新しいご家族に引き取られて行ったそうです。


▽少しびびりさんのようです。じっとこちらの様子をうかがっています。
f0078320_0444944.jpg


▽とっても人懐っこい子です。すぐに近寄ってきてくれました。
f0078320_047240.jpg


▽ひかえめですが人は好きなようです。近付くとしっぽを振ってくれました。
f0078320_0485832.jpg


清掃後に収容棟を見学しました。

譲渡室
この日はセンター譲渡会の日でもあったので、何頭か譲渡されていきました。

▽ねこちゃんです。ちいさな子猫ばかりでした。  譲渡対象の子猫です。
f0078320_112748.jpg

f0078320_115786.jpg


▽トイプードル
f0078320_123045.jpg
 △譲渡希望者アリ。

▽シェパードの男の子
この写真の時はずっと吠えていたのですが、この後引き出され外で会った時はとても大人しくて嬉しそうでした
f0078320_133714.jpg


▽ミニチュアダックスの男の子 本日引き出しました。
f0078320_185487.jpg


▽ミニチュアダックスの女の子 皮膚病?スムース?
センターの職員さんが、とても人懐こくていい子だとおっしゃってました。
f0078320_194134.jpg


▽とてもきれいなゴールデンレトリバー (本日譲渡されたと思います。)
f0078320_1114779.jpg


▽コーギー (2頭いたのですが、1頭は本日譲渡されました。)
f0078320_1124923.jpg

f0078320_1133369.jpg



鑑定室
4頭いました。

▽ヨーキー  右目に目やにがいっぱい出ていました。
f0078320_1163063.jpg


▽落ち着いた子です 
f0078320_1182130.jpg
 △譲渡予定アリだそうです。


▽具合がわるそうです 呼びかけにも反応せず、小刻みに震えているように見えました。
f0078320_119889.jpg


▽小型洋犬
f0078320_1204081.jpg
 △譲渡希望者アリ


子犬室
6頭いました。

▽うんちをすると鳴いて教えてくれました
f0078320_1213610.jpg


▽この子も、排泄する前に鳴いていたのでおトイレを教えてくれていたのかと思います
f0078320_1235338.jpg


▽ポメラニアンの譲渡予定アリと聞いています この子でしょうか?
f0078320_1242259.jpg


▽時々大きな声で鳴いていました すごくマイペースな感じがしました
ドライフードは食べず、ウェットフードだともりもり食べていました
f0078320_1261563.jpg


▽左足先が怪我か脱毛か、毛がない部分がありました 目やにも両目ともひどかったです
f0078320_128055.jpg


▽とてもゆっくりドライフードを完食していました 具合が悪いのかと思うほどおとなしかったです
f0078320_1312865.jpg


選定室

▽とてもびびりな2匹です ドライフードはあまり食べず、ウェットフードをよく食べてくれました
f0078320_136697.jpg


▽とても穏やかな子です 近寄るとそーっと顔を近付けてくれました
f0078320_1373174.jpg


▽美人さんです 少し吠えていました
ごはんをあげるとすぐに完食 便の状態もよかったです。
f0078320_1404594.jpg
 △以上4頭はちばわんが検疫依頼した子です。

▽ミニチュアピンシャー 攻撃性アリなので注意するようにと指示を受けました
確かに威嚇してくるのですが、ただ単に怖いだけなのだと思います。
f0078320_1415535.jpg


▽2ヶ月くらいの子犬 ごはんをいっぱい食べてくれました
すごく人懐っこく、すぐに手をぺろぺろ舐めてきました。清掃中もずっとこちらを見ていました。
f0078320_1445860.jpg


▽前日持ち込まれた5匹のちいさな子犬 と 黒い子は清掃中に持ち込まれました
f0078320_1483398.jpg


▽おとなしい子でした ただ、扉を開けるとわりと強い力で出たがりました
f0078320_14954100.jpg
 △ちばわん検疫中、来週引き出し予定です。

▽秋田犬 部屋に入ると必ず立ってあいさつしてくれました 目の状態がよくありません
f0078320_153158.jpg


▽近付くと遊びたいのかよく鳴いていました
f0078320_1532558.jpg



1日目の部屋

f0078320_1551946.jpg

f0078320_1552978.jpg

この写真を撮った後、黒いラブラドールと茶色い柴系の2頭が入れられました。


2日目の部屋

出してほしいとアピールする子もいますが、部屋の中は落ち着いていました
収容されたばかりで検疫の決まっていない子(赤い紐が付いていない子)が何頭かいます。
f0078320_1574490.jpg

f0078320_1575860.jpg

f0078320_158986.jpg

f0078320_1582214.jpg



3日目の部屋

横になって動かない子が2頭いました。具合が悪いのかは確認できませんでした。
f0078320_1594452.jpg

f0078320_1595689.jpg


4日目の部屋

f0078320_243377.jpg

▽無邪気に遊んでいる子もいます まだ子犬のようにも見えました
f0078320_244218.jpg

f0078320_245129.jpg

▽この子は奥でじっと立っていました
f0078320_25095.jpg


最終部屋

最終部屋の落ち着きは、他の部屋とは全く違う雰囲気でした
正直、言葉になりません

▽くびをかしげて優しい目でこちらを見ていました 本当に、かける言葉が見つかりませんでした。
f0078320_28267.jpg

f0078320_285146.jpg

f0078320_285966.jpg

▽負傷していて立てないそうです 最後に呼びかけると、こちらを見上げてくれました。
f0078320_29654.jpg

ここは最終部屋。明日はどうなるかわからないのに、
声をかけると何の疑いもなくこちらを見つめてくれるその表情に
何とも言えない気持ちになりました。

今日引き出した子です
f0078320_2185373.jpg

これから預かりさんの元で体調を整えて本当の家族探しをはじめます。

譲渡室にいたシェパードの男の子
まむしに噛まれて顔が腫れていたそうですが、センターに居る間に治ったそうです。
本当に本当に、まるでスキップするように嬉しそうに歩いて行きました。よかった!
f0078320_2195881.jpg


今日は一般譲渡会と重なったこともあり、
持ち込みと引き出しを交互に何度も目にしました。
どの子もみんな、人間の行動次第なんだ と改めて感じたセンター訪問でした。

声を掛け合い休憩(水分補給も)をとりながら、清掃自体は3時間半かかりました。
暑さがやわらいだとはいえ、やはり清掃中は汗だくでした。
そしてふと気付くと、センターの方からの差し入れが置いてありました。
ありがとうございました。
今までにたくさんのボランティアの方々がセンターを訪れ、活動してくださった賜物ですね。
f0078320_2364610.jpg





*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!
by centre_report | 2011-08-26 02:44 | 愛護センターレポート

8月24日センターレポート その3

azuさんのレポートです。
加筆・修正しています。



8月24日(水)、検疫明けの犬引出しのために、ちわばんメンバー4名センターを訪問しました。
ちばわん卒業ワンコのいぬ親さんから、お子さんの夏休み自由研究のための見学も兼ねてぜひ同行させて欲しいとのご希望があり、そのご友人母子さんも共にはるばる東京の西北部から参加されていました。

ちょうどこの日も、センターでは夏休み親子体験教室が開催されており、ちばわんの預かりボランティアを始めたばかりの母子さんも偶然参加されていました。

次世代を担うお子さんたち&お母さんに関心を持ってもらうためのこの催しは、夏休み中何度か開催されていましたが、毎回お申し込みにキャンセル待ちが出るほどの人気だったそうです。




1日目
朝早い段階ではまだ多くはありませんでした。
f0078320_7124223.jpg
 △▽黒い子2頭は、本日検疫が明け、引き出しました。
f0078320_7134517.jpg



2日目
23日捕獲収容犬8頭は、29日収容期限です。
まだまだ幼い子犬にしか見えない子たちが複数いました。
f0078320_647224.jpg

f0078320_645667.jpg
人が大好きらしく、ずっと窓の方によってきていました。
f0078320_710082.jpg
 △25日収容期限だった茶色プードル、一般譲渡希望者さんから声がかかったとのことで、このあと選定室のほうに移されました。
f0078320_7101446.jpg

f0078320_721738.jpg
f0078320_7213433.jpg



3日目
22日捕獲収容犬7頭は、 29日収容期限です。
この部屋の子は皆静かで、大・中の静かな犬と小型犬が混在していました。
f0078320_6413415.jpg

f0078320_7105728.jpg
 △▽同じ子です。
f0078320_718374.jpg

f0078320_6415585.jpg
f0078320_6424922.jpg
f0078320_6431922.jpg
f0078320_6433822.jpg

f0078320_765317.jpg



4日目
19日の捕獲収容犬3頭は、25日収容期限です。
この部屋にはとても多くの犬がひしめいていました。
f0078320_732841.jpg
 △▽この3頭は検疫中です。
f0078320_735140.jpg
f0078320_74728.jpg
f0078320_742184.jpg
f0078320_723272.jpg
中型小ぶり、とてもかわいい顔をした子は活発で、結構吠えていました。
検疫中ですが、行き先が決まっているかどうかは不明です。
f0078320_7232329.jpg
f0078320_7235682.jpg


最終日。
25日収容期限です。
f0078320_636491.jpg

一頭はこちらをむいて座ってくれました。
少し年取った様子で、静かに飼い主を待っている、そういう感じでした。
f0078320_6385072.jpg



譲渡室

GR、コーギー2頭、ミニチュアダックス2頭、シェパードっぽい子(行き先決まっているそうです)と黒くて写真がとれなかった子といました。

f0078320_6351460.jpg

頭に丸い印があるほうのコーギーオス。
△比較的小ぶりでおとなしく、とても可愛らしいお顔ですが、歯を見てみたところかなりの歯石が付着していました。
行き先未定とのこと、翌日のセンター譲渡会で声がかかると良いのですが。

f0078320_650294.jpg
 △譲渡先が決まっているそうです。
f0078320_6501428.jpg
 △▽同じ子です。
f0078320_6503823.jpg
f0078320_6505229.jpg
 △こちらのダックスは毛がないようですが、かなり元気いっぱいです。
f0078320_651796.jpg
 △もう1頭のコーギーオス、上の写真の子よりは大きく活発で、若そうです。


選定室

f0078320_6551778.jpg
 △▽同じ子。先週検疫依頼した子です。元気そうです。
f0078320_6553354.jpg

かわいい顔で笑いかけてくれました。

f0078320_70449.jpg
 △▽どちらの子もちばわんが検疫依頼しました。
来週引き出しです。
f0078320_703580.jpg

以下3枚の写真、同じ子です。
f0078320_151336.jpg

f0078320_1515424.jpg
f0078320_152529.jpg
 △24日夕刻になってから収容されたオスで人慣れ抜群な様子です。可愛らしい首輪をしています。
この子も、期限が切れれば検疫され、いずれセンター譲渡会に参加することになるでしょう。



子犬室  

検疫が明ければ、センター主催の譲渡会に参加し一般譲渡されます。
※預かり先募集していません。


3頭しかいませんでした。子犬2頭、成犬のポメ1頭。
開いているケージに大部屋の小ぶりの子や子犬たちを入れてほしいと切に思いました。
収容部屋といつも清掃ボラの入る子犬室とでは、衛生状態は雲泥の差です。
それだけに、感染症予防の観点からすれば単純な問題ではないことはわかります。

f0078320_6575516.jpg

f0078320_7311528.jpg
f0078320_7314043.jpg
 △一般譲渡の声がかかっているそうです。


本日は、抑留棟から成犬7頭を引き出しました(うち1頭は、生後7ヵ月程度の子犬でした)。
引き出した子たちの一部です。
f0078320_7361970.jpg
f0078320_7363657.jpg
f0078320_7365399.jpg
f0078320_7371086.jpg

預かりボランティアのもとで必要な医療処置とケアを行い、体調が整い次第募集を開始します。



気になった子はいませんか。
預かり可能な方がいらっしゃいましたらぜひ、
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

までお問い合わせください。

*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!
by centre_report | 2011-08-25 07:44 | 愛護センターレポート

8月24日(水)センターレポート その2

みるママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



検疫の明けた犬達の引き出しのため、メンバー4名で訪問しました。


収容棟
1日目  3頭→5頭
f0078320_154835.jpg
出して欲しいと、精一杯尻尾を振って、一生懸命訴えていました。
△まだ早い時間帯でしたが、本日捕獲収容された子です。細身のラブ?20kgちょっとありそうな子でした。

16時時点では、更に2頭が追加で収容されていたそうです。
f0078320_5203538.jpg
 △2頭とも人懐こい様子でした。
特にゴールデン似の子は笑顔で寄って来てくれました。
【ラブ:上の写真と同じ子です。 GR似Mix:16kg位?】


f0078320_5204555.jpg
 △人懐こい様子でした。
不安からヨダレを垂らしながらも、窓際まで来てくれました。
【13kg位?】

f0078320_1655.jpg
 △▽いずれも検疫中のセッターと思われます。
f0078320_15569.jpg




2日目  11頭・・昨日の捕獲収容犬8頭(29日期限)+検疫中と思われる3頭
f0078320_1101211.jpg


f0078320_184396.jpg
 △in110823-02印西市小林 茶黒中型8kgぐらいメス赤色の首輪
まだ新しいきれいな首輪をつけた子。飼い主さん、はやく見つけてあげてください!

f0078320_111272.jpg


f0078320_1111989.jpg
大きな成犬たちに混じって、まだ見るからに幼い兄弟たちもいました。

f0078320_1114480.jpg
f0078320_1115873.jpg
f0078320_1161155.jpg
このあどけない瞳のこの子たちには、ここはとても不釣合いな場所です。

f0078320_1121153.jpg


f0078320_1122870.jpg
部屋の奥で、じっとしているプードルのような子。お顔は見せてくれませんでした。

f0078320_1124595.jpg
とても美しい、大型の子。


3日目   22日の捕獲収容犬7頭 29日収容期限
f0078320_1183570.jpg


f0078320_1185478.jpg
とてもきれいなお顔をした、人懐こい子。
△in110822-03佐倉市七曲 茶黒中型16kgぐらいメス

f0078320_1191534.jpg
この2頭は、ずっとこうして並んでオスワリしたまま、静かにこちらの様子を伺っていました。

f0078320_1193631.jpg


f0078320_1195486.jpg


f0078320_1201063.jpg


f0078320_1203168.jpg
ずっと背中を向けていた小型の子は、私たちが離れると、そっと振り向いてくれました。怖かったんだね、ごめんね。


4日目  7頭 19日捕獲収容犬3頭+検疫中と思われる4頭
19日捕獲の3頭は、25日収容期限です。

f0078320_121993.jpg


f0078320_1213226.jpg
愛嬌のあるお顔をした、テリアMIX。
緑色の紐を着けて検疫中です。
f0078320_1214368.jpg
他の子がみんな静かにしている中、一人だけ吠えていました。言いたいことがたくさんあるんだよね。

f0078320_1223858.jpg


f0078320_123549.jpg
 △検疫中の子、譲渡先は決まっているようです。

f0078320_123306.jpg


f0078320_1235455.jpg


f0078320_1241235.jpg
ずっと部屋の奥で壁に向かっていた子は、とても優しそうなお顔の女の子でした。

f0078320_124283.jpg



最終部屋  2頭→のちに6頭 25日収容期限です。
f0078320_125647.jpg


f0078320_1252489.jpg

もうあまり若く無さそうなこの子は、静かに座り、ずっとこちらを見つめていました。一縷の望みをかけて、自分の家族かどうか確かめているようで、とても切なかったです。

f0078320_1254518.jpg
この子は、お顔を見せてくれることはありませんでした。もう、一縷の望みさえ失せてしまったかのように。

そしてこの3時間後には移送トラックが到着し、定点収集に出された子たち4頭が収容されました。
f0078320_5463825.jpg
 △▽子犬を産んで育てていたお母さんです。
突然子犬たちと引き離され、見知らぬ場所へ連れて来られてどんなに不安なことでしょうか。
それでも、人懐こくまっすぐにこちらを見つめて来てくれる可愛らしい子です。
体重13kgぐらい。
f0078320_5482839.jpg
f0078320_5484061.jpg
 △▽体重8kgぐらいの茶色メス2頭、ほんの少しビビリさんかも知れませんが、まだ若くてきれいな子たちです。
f0078320_5485966.jpg
 △左の黒白は、1歳未満と思われるオス、8kgぐらい。

もう時間がありませんが、預かり可能な方がいらっしゃいましたらぜひ、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

までお問い合わせください。



この日最初に目にしたのは、センターの受付に小さなダンボールを持ち込む男性の姿でした。
「うちの畑で産んじゃったから…」
ダンボールの中には、小さな小さな生まれたばかりの子猫が7匹、ぎゅうぎゅう詰めに入れられていました。
まだ目も開かないこの子たちは、空の青さも、木々の緑も、誰かの優しい眼差しも知らずに、真っ暗闇の世界の中、生まれて数日で命の幕を降ろされます。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!
by centre_report | 2011-08-25 02:15 | 愛護センターレポート

8月24日センター・レポート その1

8月24日(水)検疫の明けた犬たちを引き出すため、午前中からセンター訪問しました。
同行したメンバーによるレポートはのちほどUPしますが、残された時間の少ない子たちの写真だけを先にUPさせていただきます。

譲渡希望・預かりのできる方は、ぜひ
korotarouh★nifty.com (★を@にかえて下さい)
までご連絡下さい。



24日16時時点最終部屋です。  25日(木)が収容期限です。


引き出しメンバーが引き揚げる時点では、2頭のみが収容されていましたが、この日のお掃除ボランティアに入ったメンバーが、16時時点の写真を撮影して報告してくれました。
f0078320_23102690.jpg
 △移送トラックに乗せられて来た2頭、共にメスだそうです。体重8kgぐらい。
ほんの少しビビリの様子ですが、とてもきれいでまだ若そうです。

f0078320_23103950.jpg
 △▽定点収集にて子犬と共に移送トラックに乗せられて来たお母さん犬、おとなしく、まっすぐにこちらを見つめて来る人懐こそうな可愛らしいメスで、体重13kgぐらい。
まだ授乳中だったのでしょうか、かなりお乳が張っていました。
f0078320_23105459.jpg


f0078320_2311231.jpg
 △▽同じ定点収集車に乗せられて来た黒白のオス、体重8kgぐらいで1歳未満と思われます。
ほんの少しビビっている様子でしたが、人馴れ問題なく、犬は大好きな様子でした。
f0078320_23111054.jpg


▽以下3枚同じ子犬たちの写真ですが、同じ定点収集車に乗せられて来た子犬たちです。
生後1ヵ月ちょっとでしょうか、5頭いたと思います。
f0078320_23132864.jpg
f0078320_23133962.jpg
f0078320_23134895.jpg

この幼い子犬たちは、間違いなく検疫にかけられ譲渡対象になります。

が、上の成犬たちにはもう時間がありません。
引き出しの声がかからなければ、

25日(木)が収容期限です。



*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!
by centre_report | 2011-08-24 23:41 | 愛護センターレポート

8月22日(月)センター・レポート

gluck_luluさんのレポートです。
加筆・修正しています。




時折り激しい雨が降る中、検疫室清掃のためセンターを訪問致しました。

このレポートは、清掃終了後(13時時点)の見学(※子犬舎は清掃開始前)をもとに作成しています。

子犬舎・・・2頭   25日(木)開催のセンター主催譲渡会に参加予定の子たちです。
f0078320_19142779.jpg
10時の時点ではこの子1頭のみでしたが、子犬室清掃中に1頭検疫明けで移されましたので、2頭です。



子犬室・・・3頭   検疫明け後、センター主催の譲渡会に参加予定の子たちです。
※預かり先募集していません。
f0078320_19194422.jpg
△少しビビりちゃんのこの子、健康状態良好でした。

f0078320_19195683.jpg
△入室時はあまり元気なく心配しました。
ドライフードを全く食べなかったので、ウェットをあげたところ完食してくれました。

f0078320_1920689.jpg
△ks110817-01 銚子市海鹿島町保護 オス ポメラニアン 薄茶
健康状態に異常はみられませんでした。



選定室・・・8頭
f0078320_19344128.jpg
△健康状態良好でした。

f0078320_19364895.jpg
△前回訪問時(7月26日)と比べると腰回りが痩せていますが、食欲もあり、元気そうです。
問題は、眼です。一刻も早く診察し、治療を始めないと手遅れになるやもしれません。

f0078320_19345666.jpg
△始終吠えていました。

f0078320_193532.jpg
△右目に疾患があります。
怖がりなのか、よく吠えていました。

f0078320_19351137.jpg
△この子もおとなしいこでした。健康状態も良かったです。

f0078320_19351841.jpg
△体調を崩していたとのことでしたが、便の状態もそれほど悪くなく、状態はかなり安定していると感じました。
とてもかわいらしい顔立ちの子でした。

f0078320_19353869.jpg
△子犬とのことでしたが、大人しく良い子でした。

f0078320_19355312.jpg
△入室時は、よく吠えていましたが、給餌後は落ち着いてくれました。
よほど空腹だったのでしょう。



譲渡室内   譲渡対象の子猫たちです。
f0078320_21404623.jpg
f0078320_21405415.jpg
f0078320_214127.jpg
△また、収容頭数が増えてしまったようです。
一部は、譲渡先が決まっているようでした。



収容部屋1日目・・・収容なし



収容部屋2日目・・・11頭 
f0078320_207582.jpg

f0078320_2092157.jpg

f0078320_2093383.jpg
△sa110819-01 九十九里町片貝 雑 白 オス 中 首輪なし

f0078320_2094351.jpg
△kt110819-01 多古町南中保護 雑 茶 オス 赤い首輪

f0078320_209542.jpg
f0078320_201019.jpg
f0078320_20101039.jpg



収容部屋3日目・・・5頭
f0078320_2020227.jpg
△検疫中のシェパード オス

f0078320_20203122.jpg
 △ちばわん検疫中のMIX
f0078320_20204580.jpg
△検疫中のセッター

f0078320_2021319.jpg
△検疫中のセッター

f0078320_2021932.jpg
 △ちばわん検疫中のMIX


収容部屋4日目・・・6頭
f0078320_2031595.jpg
 △sa110817-01九十九里町下貝塚 茶中型オス黒色の首輪
f0078320_20311331.jpg
 △ちばわん検疫中のMIX
f0078320_20312072.jpg
f0078320_20312614.jpg
 △検疫中と思われるセッター


収容部屋5日目・・・2頭
f0078320_20355416.jpg



f0078320_2036227.jpg
△sa110816-01 山武市木原 雑 白 オス 中 首輪なし
ただこちらをじっと見ていました

f0078320_2036971.jpg
△テリア系MIX 他抑留所で期限が切れ、移送されて来た子です。               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。




選定室に永く収容中の秋田犬(まだ若いと思われるオス)
f0078320_2046678.jpg

6月下旬、他抑留所で収容期限を迎えたのち、譲渡希望アリの状態で移送されてきて検疫開始されましたが、その後希望者の都合によりキャンセルされ、代わりの譲渡先も預かり先も決まらぬまま現在に至っています。

すでに検疫も明けていることから、今回担当の先生から許可を頂き散歩に連れ出しました。
連れ出しに際して、逸走防止のためダブルリード、大型犬ということもあり細心の注意を払い、時間を掛けて様子を見ながら実施しました。

f0078320_20492340.jpg
△収容棟内の通路が暗かったせいか慎重に確認するかのようにゆっくりとした足取りでした。

f0078320_20493597.jpg
△収容棟の外に出ても暴れるようなことは一切ありませんでした。
私がリードする方向へ素直に進んでくれました。

f0078320_20494610.jpg
△左目は、まだ視力があるようですが、遠近感がとれず怖いのか段差のところで迷いはじめ、座り込んでしまいました。

f0078320_2050398.jpg
△今回は、私1人だったこともあり、これ以上のことはしませんでした。
その後、10数分の間だけでしたが、その場に留まりました。
風や草の匂いを感じてもらえたはずです。
この子にとっては、2ケ月ぶりのことではないかと思います。

f0078320_20501577.jpg
△その後、選定室へ戻る際にも特に暴れるとか、嫌がるような素振りは一切なく戻ってくれました。



レポートは、以上です。


改めてお願いいたします。

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。
by centre_report | 2011-08-22 20:06 | 愛護センターレポート

8月17日愛護センターレポート その2

8月17日(水)検疫明けの犬たち引き出しのため、メンバー7名で訪問しました。
運搬M.さん撮影の写真です。


抑留棟の最終部屋、
8月18日収容期限です。
f0078320_1121532.jpg
何と美しい子たちでしょうか。
他抑留所の収容犬情報で見た記憶がありますので、収容期限が切れて今週移送されて来たものと思われます。
すらっとして足が長く体重14-5kg、姿の良く似た2頭なので、おそらくまだ若いきょうだいなのでしょう。
人を疑うことなど知らないかのような、澄んだまなざしが印象的です。
収容犬情報では確か1頭が男の子、もう1頭が女の子でした。
f0078320_1132310.jpg
f0078320_1135340.jpg
f0078320_114263.jpg
f0078320_116589.jpg
f0078320_118182.jpg
f0078320_1181991.jpg
f0078320_118353.jpg
f0078320_1185633.jpg
f0078320_119106.jpg
f0078320_1193668.jpg

どの子ももう時間がありません。
譲渡希望・預かりのできる方はぜひ、

korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


までお問い合わせ下さい。
お待ちしております。


4日目の部屋

f0078320_11285813.jpg
 △in1108012-01印西市大森 薄茶中型オス
きれいな巻き尾でした。
この子も18日収容期限です。

他の5頭は検疫中の子たちです。
f0078320_11342412.jpg
f0078320_11343967.jpg
 △この後、元気に走り寄って来てくれました。
この2頭は、来週検疫明け後ちばわんで引き出します。
※8/18追記;とても残念なことに、この2頭と共に検疫中だったもう1頭の子が亡くなってしまったと連絡を受けました。

f0078320_11355291.jpg
f0078320_1136716.jpg
 他団体さん引き出し予定と思われます。
セッターの収容が相変わらず多すぎます。


3日目部屋の2頭は、どちらも検疫中の子のようです。
f0078320_17491983.jpg
f0078320_1749335.jpg



2日目の部屋 16日の捕獲収容犬は2頭、22日収容期限です。

f0078320_11402633.jpg
 △sa110816-01山武市木原 白中型オス
f0078320_11453614.jpg
 △左;in110816-01富里市七栄 ポインター白茶大型オス鎖の首輪
右はちばわんで検疫中の子です。

f0078320_11475546.jpg
 △起き上がって餌箱を力強くホリホリしていたので、体調には問題なさそうでした。
f0078320_1148715.jpg
f0078320_11481710.jpg
f0078320_11483411.jpg



1日目の部屋
当日の捕獲収容犬はまだ到着しておらず、ちばわんで検疫中の6頭と他検疫中のセッター2頭がいました(うち3頭はこの日引き出しました)。
f0078320_11511473.jpg
f0078320_11512530.jpg
f0078320_11513745.jpg



譲渡室
f0078320_1205393.jpg
f0078320_12164.jpg
f0078320_1212835.jpg
 △▽この黒ラブはやや警戒心アリと聞いていましたが、実際会ってみると嬉しそうにゆっくりと尾を振ってくれて、人馴れ問題ない子でした。
やや太り気味で引きは強いですが、穏やかないい子です。
譲渡先・預かり先募集しているそうです。
f0078320_1215315.jpg
f0078320_1221667.jpg
 △このコーギーも譲渡先・預かり先募集中だそうです。

選定室
f0078320_1233714.jpg
 △秋田犬も、相変わらず譲渡先・預かり先募集中とのことです。
f0078320_1235815.jpg

f0078320_1245671.jpg
f0078320_125156.jpg
 △本日検疫が明けました、引き出しの様子です。

本日、抑留棟から9頭、子犬舎から2頭を引き出しました。
一部の写真です。
f0078320_1263290.jpg
f0078320_1265282.jpg
f0078320_127983.jpg
f0078320_1272685.jpg
f0078320_1274259.jpg
f0078320_1281276.jpg
f0078320_129898.jpg


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!

by centre_report | 2011-08-18 11:19 | 愛護センターレポート

8月17日愛護センターレポート その1

くろくろとらママさんのレポートです。
加筆・修正しています。





検疫明けの犬を引き出すため、初めて愛護センターを訪問しました。
これまでも、ずっと行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかった愛護センター。
実際に訪問してみて、収容されている犬猫たちがこの猛暑の中どんなに過酷な環境におかれているのかを知りました。


子犬舎には3頭の子犬がいました。

f0078320_22353429.jpg

この子はとても元気でした。
来週開催されるセンターの譲渡会に出るそうです。

f0078320_22362359.jpg

△すでに生後半年を超えたこの女の子と
▽少しビビリのこの男の子、この2頭は今日引き出しました。
f0078320_22364891.jpg





真夏の収容棟の中は想像をはるかに越える暑さで、全身から汗が噴き出してきます。
風が通らない建物の中、毛皮をまとった犬猫たちはどんなに暑く、息苦しいことでしょう。
この古い古い建物の器を取り換えるのは難しいことでしょうが、その中でも少しでも多くの命を救えるよう、部屋の使い方や衛生状態の向上を考え、日々努力されているようです。


一日目の部屋 8頭収容されていました。
この日ここから3頭を引き出し、3頭はちばわんで検疫中、残り2頭も譲渡希望者さんがいて検疫中です。
f0078320_22372869.jpg


f0078320_2238414.jpg


f0078320_23125130.jpg



二日目の部屋 7頭。
3頭はちばわんで検疫中、2頭もその他検疫中、前日16日の捕獲収容犬2頭(22日収容期限)です。
f0078320_22383474.jpg
 鎖の首輪がついた子。
△in110816-01富里市七栄 白茶ポインター大型オス 鎖の首輪

f0078320_23142910.jpg


f0078320_2315231.jpg


f0078320_23153237.jpg
 △sa110816-01山武市木原 白中型オス


三日目の部屋 2頭

どちらの子もとても穏やかな子でした。

f0078320_23193520.jpg
 △おそらく検疫中
f0078320_2320711.jpg
 △18日収容期限の子ですが、引き出しの声がかかったらしく赤い紐が着いていました!


四日目の部屋 6頭。
3頭はちばわんで、2頭は他で検疫中、12日の捕獲収容犬1頭(18日収容期限)です。
f0078320_2322266.jpg
 △奥で寝ている子;in1108012-01印西市大森 うす茶中型8-9kgぐらいオス
f0078320_23223325.jpg

眠っているのか、ずっと後ろを向いたままでした。



最終部屋には11頭が収容されていました。

f0078320_23265717.jpg

ここから出たいと必死で訴えてくる子。

f0078320_23274788.jpg

どの子も真っすぐな目で見つめてきます。

f0078320_23283081.jpg
まだ若そうな白い子。
△このあと検疫依頼しました。

f0078320_2329290.jpg
老犬でしょうか。ふらふらと歩きまわっていました。
△in110810-01四街道市吉岡 シェパード茶黒大型オス黒色の首輪
f0078320_23294079.jpg

穏やかにこちらを見つめている子。

f0078320_2330786.jpg


この子達にはもう時間がありません。


収容されているこの子達を飼い主さんは探してはいないのでしょうか?
いらなくなった、歳をとったからといって簡単に見捨ててしまうのでしょうか?
この子達はみんな、家族が迎えに来てくれるのを信じて待っているのに・・・。

今日も首輪をつけている子がたくさんいました。
首輪をつけるのなら、鑑札や迷子札もつけてあげて下さい。



選定室

f0078320_2357398.jpg
 △譲渡予定アリ

f0078320_23533561.jpg
この場所に長くいる秋田犬は、ガリガリに痩せていました。
△譲渡先未定、募集中だそうです。

f0078320_23574724.jpg
 △まだ子犬で、おそらく来週の譲渡会に参加だと思います。

f0078320_23582873.jpg

△▽この2頭はとても元気でした。
収容されたばかりですが、譲渡予定となっています。
f0078320_23585383.jpg




鑑定室

f0078320_234418100.jpg
 △他ボランティアさん引き取り予定
f0078320_23445578.jpg
 △ちばわんで検疫中
f0078320_042786.jpg
 △譲渡希望者あり


今日は、子犬2頭、成犬9頭を引き出しました。

引き出した子の一部です。

f0078320_091498.jpg

草の上を気持ち良さそうにお散歩しています。

f0078320_0103670.jpg


f0078320_011861.jpg

f0078320_0115851.jpg

f0078320_0123438.jpg

f0078320_013966.jpg

f0078320_0133992.jpg

f0078320_014126.jpg

ひどい皮膚病のこの子も出ることができました。

今日引き出した子達は各預かりボランティアのもとで体調が整い次第、いぬ親様を募集いたします。


いつの日か、人間の身勝手で収容され処分されていく犬猫達がいなくなる日が来ますように…と願いながらセンターを後にしました。



*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!

by centre_report | 2011-08-18 01:20 | 愛護センターレポート

8 月15日 愛護センターレポート

はっちママさんのレポートです。
加筆・修正しています。





厳しい猛暑が続く中 センターに清掃に行ってきました。

今回は5名、男性2名(ベテランKさん&3回目のSさん)女性3名(預かりもされているIさん、清掃ベテランフローラママさんと私)の参加でした。


f0078320_1810576.jpg


まず、子犬舎見学です。
こちらの子、一匹。先週目が白濁していた子でしょうか、より黒くなった気がします。
譲渡会がんばってね。
f0078320_1815916.jpg


こちらに二匹いるそうですが、ちょうど隠れた所にいて、写真には写りませんでした。
職員の方のお話では、皆元気だそうです。
f0078320_18163840.jpg




清掃が終わり、見学に行ったのは12時過ぎでした。
まず、一日目の部屋、一頭。最終部屋にいた子をちばわんで検疫にかけてもらう事になり、この部屋へ移動しました。

f0078320_18343087.jpg

暑さのせいか、ちょっと具合が悪そうです。息が荒そうでした。
f0078320_18351953.jpg

頑張って、検疫を乗り越えてね。


二日目の部屋 6頭、引き出しの印、赤いリボンを付けた子は4頭。

f0078320_1828377.jpg


この子はドアのすぐ下にいましたが、顔は上げてくれませんでした。
f0078320_18303087.jpg
f0078320_1830029.jpg
f0078320_1829352.jpg
f0078320_18291268.jpg



三日目の部屋。9頭。赤いリボンは5頭。
f0078320_18383868.jpg


先週は前に来てくれたのに今日はずっと右奥に居たままでした。
f0078320_18413597.jpg


背骨が浮き出ていて、お乳も垂れ下がり、今までどんな境遇だったのでしょうか?
f0078320_18411991.jpg


f0078320_18404882.jpg

f0078320_18401849.jpg

割と小さめの白い子、可愛いお顔です。リボンが付いていません。
f0078320_18395724.jpg
 △sa110811-01山武市蓮沼ハ うす茶小さめ中型メス


四日目の部屋 8頭。赤いリボンは黒柴風の子とM.ダックス。

f0078320_18564055.jpg


f0078320_18583679.jpg
f0078320_1858744.jpg


見えづらいかもしれませんが、M.ダックスが二匹寄り添っていました。
右の子は左の子をかばっています。
f0078320_18574062.jpg

このテリア風の子は緑のリボンを付けています。
f0078320_1902848.jpg

立派な首輪をしているのに。飼い主さん、探しに来て!
f0078320_18595815.jpg

前に来てくれた顔が黒で身体が白の子とその後の子も穏やかです。
f0078320_18593621.jpg
 △右奥;in110810-01四街道市吉岡 シェパード茶黒大型オス黒色の首輪
中;sa110810-01山武市白幡 テリア系雑白小型オス
手前;sa110810-02山武市埴谷 白黒中型オス




そして最終部屋。4頭。この子達には時間が無い。。。。


f0078320_19124838.jpg

f0078320_19141291.jpg
f0078320_19135285.jpg

何回も前に来てくれた子。ごめんね。。。。
f0078320_1913897.jpg


毎回、どの部屋にも立派な首輪を付けた子がたくさんいます。どうぞ、首輪だけでなく迷子札も付けてください! そして、ここで最後を迎えさせないでください!



お掃除をした子犬室には2頭のみでした。

だんだん慣れてきたね。もうちょっとだよ、元気に過ごしてね。
f0078320_19232692.jpg

△▽どちらも、検疫明け後センター主催の譲渡会に参加します。
(預かり先募集はしていません)


先週下痢だったこの子も元気そうでした。
f0078320_1924525.jpg

前に来てくれるまでに慣れてきました。よかった!
f0078320_19242721.jpg




お掃除のもう一つの部屋 ”選定室” 9匹。
f0078320_19291164.jpg
 △ちばわん引き出し予定

ちょっとびびりですが、攻撃的なところは全くありませんでした。
うっすらと血の混じった便をしましたので 先生に報告しました。
f0078320_19282947.jpg
 △ちばわん引き出し予定

ずっとこの狭い空間で我慢してくれています。
秋田犬。
f0078320_19281228.jpg
 
人間好き好き、大好き!
f0078320_19273736.jpg
 △ちばわん引き出し予定

f0078320_19333679.jpg
f0078320_19331299.jpg

この白い子、右手がちょっと引くような動作をしました。元気です。
f0078320_19323558.jpg

シェルテイーちゃんは とてもおとなしい男の子でした。身体をどこをさわっても大丈夫でした。
f0078320_1937346.jpg
 △譲渡先あり
f0078320_19415079.jpg



鑑定室

先週も会いました。大人しくしています。
f0078320_19485765.jpg


こちらも何回も会っている気がします。
この狭いケージでじっと我慢をして、行くとシッポをケージにぶつけながら喜んでくれます。
f0078320_1950291.jpg


こちらはお顔は見せてくれませんでした。元気なのかな?
f0078320_19515673.jpg

穏やかな笑顔で迎えてくれました。
f0078320_1952381.jpg



譲渡室
※譲渡対象として飼育されている子猫です。

猫ちゃんは11匹、そのうち1匹は息絶えていたようです。後ほど報告しました。
f0078320_202337.jpg

f0078320_205686.jpg
f0078320_2042660.jpg
f0078320_2041236.jpg
f0078320_2034243.jpg
f0078320_2032558.jpg



f0078320_2065512.jpg
 △ちばわん引き出し予定

f0078320_2071294.jpg
f0078320_2063654.jpg
 △ちばわん引き出し予定

f0078320_20613100.jpg
 △ちばわん引き出し予定

f0078320_205531.jpg
 △譲渡先あり
f0078320_2073168.jpg



そして、選定室にいたビビリのシーズーちゃんは他団体さんから引き出されました。
よかったね!元気で幸せになってね!
f0078320_20563046.jpg



今日は9時から始められたのと、子犬部屋は2頭しか居なかったのと 5名(経験者)参加の
お陰で12時前には清掃を終了できました。 夏のこの時期、5、6名以上の参加は大変有り難いです。カッパを着るとそれだけで汗が吹きでるようになり、長時間の作業は大変な負担となります。
今日の様に声を掛け合いながら交代で休憩&水分補給を取れますと身体の負担も軽減されました。


*        *        *        *        *

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

レポートをご覧になって気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。
なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解ください。


殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!

by centre_report | 2011-08-15 21:01 | 愛護センターレポート