ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月28日訪問レポートその2

7月28日(木)仕事場から遅れて到着したChieさんも抑留棟へ入り、たくさんの写真を撮影してくれました。


【3日目の部屋】  8月1日(月)収容期限
26日は8頭もの捕獲収容がありましたが、どの子もまだ飼い主さんのお迎えがないようです。
f0078320_1025914.jpg
f0078320_1031432.jpg
f0078320_1032576.jpg
 △上3枚同じ子の写真です。 ※8/1追記;返還になりました。
yo110726-01匝瑳市八日市場ハ、黒茶白中型メス、赤色の首輪

f0078320_1035068.jpg
f0078320_104054.jpg
 △上2枚同じ子の写真
ks110726-02旭市中谷里、黒白中型メス赤色の首輪に鎖つき 
※8/1追記;他団体さんから声がかかり、譲渡予定となったそうです。
f0078320_1051030.jpg
 △in110726-01成田市吉岡、うす茶中型メス黄色の首輪

以上3頭、首輪をつけていた子たちです。
どの子も中型15kg程前後だったかと思います。
飼い主さん、どうか早く迎えに来てあげて下さい。
8月1日(月)収容期限ですから、もう時間がありません。

f0078320_1045929.jpg
 この日この3日目部屋には9頭収容されていましたが、手前に寄って来てアピールするのは検疫中の2頭だけで、皆控え目でおとなしそうでした。

f0078320_1051864.jpg
 △in110726-02成田市吉岡、茶中型オス

f0078320_1053660.jpg
 △中央;ks110726-01旭市鏑木、黒茶白中型メス

f0078320_1055712.jpg
 △中央;sa110726-02九十九里町宿、茶白中型オス

f0078320_10658.jpg
 △sa110726-03九十九里町西野、黒白中型オス


【2日目の部屋】 27日の捕獲収容犬のうち1頭+検疫中3頭
f0078320_1065694.jpg
f0078320_107352.jpg
f0078320_1071066.jpg
 △上3枚同じ子の写真、この日の捕獲収容犬です。
ks110727-01旭市三川、うす茶小ぶり中型オス
とってもとってもビビッていましたが、まだ若そうに見えました。

f0078320_1071724.jpg
 △最終部屋から検疫をお願いした2頭を、この部屋に移していただきました。
f0078320_107247.jpg
 △左側の黒い子は、先にこの部屋に移されていました。
譲渡先が決まっているそうです。



【1日目の部屋】
f0078320_108049.jpg
 △▽この日の捕獲収1頭が収容されました。
f0078320_108738.jpg
 
f0078320_1081586.jpg
 △先にこの部屋にいた検疫中の3頭が寄って行きます。
f0078320_1082712.jpg
 おとなしい子のようです。

f0078320_1083792.jpg
f0078320_1084577.jpg
f0078320_1085868.jpg
 △このゴールデンは、ちばわんで引き出し予定の子です。


【最終部屋】
移送のトラックが到着して、犬たちでいっぱいになった部屋。
私たちが一番見たくない光景です。
15頭の子たちがいました。
f0078320_101387.jpg
f0078320_10131724.jpg
f0078320_10132616.jpg
f0078320_10133710.jpg
f0078320_10135069.jpg
f0078320_1014170.jpg
f0078320_10141118.jpg
f0078320_10142276.jpg
f0078320_1014319.jpg
f0078320_10144285.jpg

頑張っても頑張っても、こんなにもたくさんの子たちを助けられませんでした。


【譲渡室】
f0078320_10153875.jpg
 △飼い主に持ち込まれたラブ(8歳メス)、譲渡先・預かり先を募集しているそうです。

f0078320_10154919.jpg
 △ミニピンも譲渡先が決まっていないそうです。 ※8/1追記;譲渡されました。
f0078320_1016361.jpg
 △譲渡先が決まっているそうです。

f0078320_10161335.jpg
 △譲渡先未定、sa110726-01のコーギーオス(収容期限内)だと思います。

f0078320_10162530.jpg
 △本日検疫明け、ちばわんで引き出した子です。

f0078320_10164193.jpg
 △こちらのコーギーも譲渡先未定だそうです。 ※8/1追記;譲渡されました。

譲渡目的の子猫たちです。
f0078320_10165584.jpg
f0078320_1017736.jpg
f0078320_10171659.jpg



本日引き出した猫3頭、引き出し後の様子です。
f0078320_11131984.jpg
f0078320_11133325.jpg
f0078320_11134666.jpg



               *    *    *
 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
by centre_report | 2011-07-30 10:18 | 愛護センターレポート

7月28日 センターレポート その1

ふぉっくすママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



検疫明けの犬の引き出しのため、午後3時頃センターを訪問しました。

外は風が気持ち良いくらいの、さほど暑くない日でしたが、抑留棟ーの中はやはり暑く、汗がだくだく出てきました。
この日入っていたお掃除ボランティアさんたちも暑かったことと思います。
暑さに弱い犬猫たちにとって、夏のセンターは過酷な季節です。


今日センターでは譲渡会が開かれ、子犬舎の7匹の子犬達にご縁が繋がり、新しい飼い主さんのもとに引き取られていきました。
f0078320_1193294.jpg
 △新しい飼い主さんに引き取られた子犬の一部

f0078320_1194242.jpg
 △▽ちばわんで引き出した子犬の一部
f0078320_251255.jpg


これから先の犬生、みんな幸せになってね!!

譲渡会でご縁が結ばれなかった子達は、ちばわんで引き出しました。
子犬舎は空っぽになりました。



収容棟の様子です。

【最終部屋】

f0078320_23591158.jpg


扉に手をかけている子はお尻に大きなケガでしょうか?一部が激しく脱毛しています。
f0078320_0123062.jpg


みんな穏やかに過ごしていました。
f0078320_0103565.jpg
f0078320_0114391.jpg

f0078320_0211424.jpg


最終部屋から、ちばわんで3頭検疫にかけていただきました。
f0078320_0294897.jpg

f0078320_0335429.jpg

f0078320_0563631.jpg

お尻の一部が激しく脱毛した白い子も検疫にかけられました。


【4日目の部屋】 2頭とも検疫中の子です

ずっと顔を上げなかったラブ
f0078320_3104579.jpg
 △ラブは引き出し先未定と聞いています。


この子は収容されてから、どんどん痩せてしまっているそうです。
あともうちょっとだから頑張って!!
f0078320_3105564.jpg



【3日目の部屋】 26日の捕獲収容犬8頭中7頭と、検疫中2頭
f0078320_3195842.jpg
f0078320_320418.jpg
 △他団体さん引き出し予定

f0078320_3201469.jpg
f0078320_3201880.jpg
 △来週ちばわんで引き出し予定

f0078320_3205439.jpg

ボーダーMIXのような子 収容犬情報:ks110726-02 (8/1収容期限) メス

f0078320_321485.jpg

茶系の子 収容犬情報:yo110726-01 (8/1収容期限) メス

f0078320_3212258.jpg
 △sa110726-02九十九里町宿 雑 茶白 オスだと思います。

f0078320_3212636.jpg

右手前薄茶の子 収容情報:in110726-01(8/1収容期限) メス
真ん中甲斐犬のような毛色の子 収容犬情報:ks110726-01(8/1収容期限) メス


f0078320_3225692.jpg

手前茶色の子 収容情報:in110726-02 (8/1収容期限) オス



【2日目の部屋】 27日の捕獲収容犬1頭+検疫中の3頭
この部屋にいたニューファンMIXとゴールデンは本日引き出しました。
f0078320_105833.jpg
 △左側黒い子は、希望者さんがいて譲渡予定だそうです。

f0078320_11197.jpg


大きな子達の後方で、ずっと固まっていた子。
f0078320_113547.jpg

収容犬情報 ks110727-01(7月27日収容期限)薄茶の男の子だと思われます。




【1日目の部屋】 検疫中の3頭
f0078320_046842.jpg
 △このゴールデンは、検疫明け後ちばわんで引き出し予定です。

f0078320_0543515.jpg

f0078320_046298.jpg



毛皮を着ていない人間でさえ、暑くて体調の悪くなるこの季節。
どの部屋の収容されている子達も、横になっていたり、軟便の子や、毛の状態も良くない子が見受けられました。

体調を崩さないか心配です。


【選定室】
f0078320_444333.jpg
 △譲渡先が決まっているそうです。

f0078320_445613.jpg
 △来週ちばわんで引き出し予定の子犬オス

f0078320_45636.jpg
 △来週ちばわんで引き出し予定の成犬メス

f0078320_451342.jpg

目の不自由な秋田犬。近寄ってもほえるでもなく、穏やかな子でした。
現在譲渡先・預かり先を募集中のようです。


【鑑定室】
f0078320_411235.jpg
f0078320_4111338.jpg
f0078320_4111835.jpg
f0078320_4113024.jpg
f0078320_4113588.jpg


【子犬室】 検疫明け後にセンター譲渡会に参加する子犬たちです。
f0078320_4121424.jpg
f0078320_4121982.jpg


目の不自由な子犬とその兄弟だと思われます。
f0078320_4122916.jpg
f0078320_4123452.jpg






引き出しをしている最中、千葉県東南部各地にある抑留所他からの犬達が移送されてきました。
f0078320_1491323.jpg


5匹の犬達がいた最終部屋は、一気に多くの犬で溢れかえってしまいました。。。
f0078320_351975.jpg
f0078320_35312.jpg
f0078320_35369.jpg
f0078320_354617.jpg

もうこの子達は、この世にいないかもしれません。。。




こちらのセンターは、訪れるたびに、生かす施設にしようと変化していることを感じます。
目に見えるほど、感じるほどの変化というのは、とても大きな変化だと思います。

でも犬と生活している人間が変わらなければ、この現状は変わらないと思います。

どうか中途半端な気持ちで動物を迎えないでください。


犬や猫と暮らしている方は、子犬が産まれたら自分が対応出来るか一度考えてみてください。
犬ネコは一度に4~6匹の子供を産みます。
避妊去勢することで、不幸な命を減らすことができます。


ワクチンや予防薬を飲ませるだけで、深刻な病気は防ぐことができます。
回避できる事は必ずしてあげてください。

たくさんたくさん愛してあげてください。

人と昔からずっと一緒にいる動物です。
私達と同じように感情がある事、あなたがご飯をあげないと生きていけないという事を再度認識してください。

鑑札・狂犬病札・迷子札をしっかりつけて、カミナリや花火・何か突然の事に驚いて、迷子になってしまった時に人の言葉で話せない、犬・ネコのために迷子札をつけてあげてください。

はずれてしまう事のないマイクロチップも装着してあげてください。
もちろん、装着するだけでなく必ず登録することが重要です。
ひとりひとりの飼い主さんが自分の家の犬・ネコを気をつけてあげるだけでも、悲しい思いをする子は少なくなると思います。

そしてお散歩友達などに伝えてくださいね。

飼い主さんが家の子を守るだけでも現状は変わっていくと思います。



【本日引き出した犬・猫達】
子犬舎から4匹、収容棟から犬9匹、猫3匹を引き出しました。

一部ご紹介します。
f0078320_243099.jpg

f0078320_2435718.jpg

f0078320_2443179.jpg

f0078320_2501966.jpg

f0078320_2531433.jpg
f0078320_2533592.jpg
f0078320_2535113.jpg
f0078320_2535951.jpg

f0078320_2562950.jpg
f0078320_2571257.jpg
f0078320_2572581.jpg


預かりボランティア宅で体調が整い次第、募集を開始いたします。
応援よろしくお願いします。


レポートは以上になります。



ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】
殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。

by centre_report | 2011-07-30 00:01 | 愛護センターレポート

7月26日(火)愛護センター・レポート

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。




昨日は、28日の譲渡会に参加する子犬さんのシャンプーに行ってきました。

センターの方が、慰霊碑にお花とお線香を上げてくださっていました。
f0078320_2353524.jpg

救えなかった命たちに合掌。


この日シャンプーした子たちは12頭。みんなとてもいい子でした。
28日開催の譲渡会でいい出会いがありますように。心から祈るばかりです。

ひょいと飛び越えて出てしまいます。この子は大きなドアの子犬舎に移しました。
f0078320_23545041.jpg

びびりちゃんです。でもシャンプーはされるがままでした。
f0078320_23595467.jpg

かわいい3キョウダイです。
f0078320_0165.jpg


この日検疫が明けて子犬部屋から移動してきた子たちです。
f0078320_23563895.jpg

f0078320_23581333.jpg
f0078320_23583531.jpg
f0078320_23585486.jpg

みんながんばったね。すてきな出会いがあるといいね。

この日は清掃ボラさん、トリマーボラさんもいらしていて、ボランティアが合わせて10名以上。
でも、こんな日は実際には滅多にありません。
まだまだボランティアの数が少ないからです。


収容頭数の多過ぎるこのセンターでは、せっかく引き出しの要請があっても検疫期間中に命を落とす子が後を断ちません。
もっと頻繁にボランティアが入って部屋の清掃、犬たちのケアをできたら、その数は減るのではないでしょうか。

引き出した子を預かることはできなくても、犬猫たちの命を救うためにできることは、たくさんあります。
あなたにも、きっとできることがあるはずです。




★抑留棟★
見学の順番は一番最後ですが、収容棟で引き出しの印が確認できなかった子たちです。
どの子も期限は28日です。

3頭ともまったく動こうとしませんでした。奥のゴールデンは印がついているかもしれません。
f0078320_08508.jpg
 △左;sa110722-02山武市板中神田、黒中型オス青色の首輪
右;ks110722-01旭市幾世、茶白中型オス赤色の首輪


とてもきれいな子です。首輪が金属製のようでこの子にはとても重そうでした。
f0078320_092332.jpg
 △kt110721-01香取市多田、茶中型オス青色の首輪金属のカバー付き

隅っこにうずくまったままでした。
f0078320_0113130.jpg

まだ子犬のように見えました。お行儀よく座って目をそらさずこちらを見ていました。
何もできなくてごめんね。
f0078320_0122085.jpg
 △sa110722-01芝山町大里、白中型オス オレンジ色の首輪


この日の最終部屋は空でしたが、それは早朝に殺処分が行われたことを物語っていました。
この部屋の中で昨日まで生きていた子たちは、もうどこにもいません。

空っぽの部屋を見てうれしいと思える日がくるのでしょうか。

きっとくると信じています。

引き出しの印が確認できた子たちです。
f0078320_0175010.jpg

f0078320_0181230.jpg
f0078320_0184776.jpg

f0078320_0193342.jpg
f0078320_020747.jpg

この子の爪は螺旋になりそうなくらい伸びていました。
どんな生活をしていたのでしょう。
つながれっぱなしだったのでしょうか。
爪を切って楽しくお散歩する日も近いのだから、絶対にここを出てください。
f0078320_0203199.jpg


両目を負傷したこのネコさんも28日が期限です。
f0078320_0275099.jpg

痛々しいです。目は見えているのでしょうか。
これだけの怪我をしているのに甘えてくるのです。
でも、何もできません。ごめんなさい。
28日収容期限切れ後にちばわんで引き出します。



この日は全体の頭数はいつもより少なかったと思います。
でも、夕方には捕獲犬だけで新たに8頭が収容されています。そして今日も・・・。

飼い主さん、大切な命に期限が付けられています。
早く探してください。迎えに来てください。
この子たちはここからヒトリで帰ることはできません。


譲渡室のワンコさんは元気でした。
f0078320_0315721.jpg
f0078320_0322221.jpg

f0078320_033667.jpg

f0078320_0324498.jpg

f0078320_0332175.jpg


子猫さんたちは以前より大きい子が多く、頭数は少なめでした。
f0078320_0343634.jpg
f0078320_0345128.jpg

f0078320_0351213.jpg

f0078320_0354680.jpg

こんなに悲しい目をした子猫を見たことがありません。


鑑定室です。
譲渡会に出るのでしょうか。トリマーさんにきれいにしてもらったダックス?ミックス?
f0078320_0365883.jpg

シャンプー中のダックスもいました。
f0078320_038243.jpg



子犬室は清掃後でご飯を食べた後のせいか、とても静かでした。
f0078320_0393141.jpg

f0078320_04014100.jpg

f0078320_0403691.jpg


↓の2頭はキョウダイのようです。
下の写真子の目は白濁していて見えていないようでした。
f0078320_0402632.jpg

f0078320_0411010.jpg

昨日の清掃スタッフが、きょうだいげんかをしているらしいと先生に報告し、別々の部屋になっていました。フードをカリカリ食べていたので大丈夫だと思います。


選定室の子たちもなんておとなしいんでしょう。感心してしまいました。
この子は子犬室にいた子とそっくりです。
まるで親子のように思いました(この子も子犬ですが)。
f0078320_0465454.jpg

f0078320_0483190.jpg

f0078320_0485670.jpg

f0078320_0492038.jpg

f0078320_0495487.jpg
f0078320_0501248.jpg
f0078320_050247.jpg

みんなとにかく検疫を乗り越えてください。

あなたたちとのすてきな出会いを待っている優しい人達もいるのです。


このレポートをごらんになっている方には改めて書き記すこともないと思いますが、

迷子にしないでください。
いないと気づいたらすぐに探してください。
警察、保健所に連絡してください。

その前に
飼い主さんと連絡が取れるような迷子札を付けてください。
決して外れないマイクロチップを入れてください。
チップは、入れるだけではダメです、登録もして下さい。

そして不幸な命をこれ以上増やさないために不妊・去勢手術をしてください。


               *    *    *
 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
by centre_report | 2011-07-28 01:16 | 愛護センターレポート

7月25日センターレポート

ひなのんさん+Iさん①+②のレポートです。
加筆・修正しています。




本日はベテラン清掃ボランティアの①Iさんに車を出していただいて
犬親会運営&清掃ボランティアの、こちらも②Iさんと私の3人で
選定室と子犬室の2部屋をお掃除してきました。

昨日までの涼しさなら良かったのにねと話しながらお掃除を開始しましたが
暑さ対策をしていったので、特に体調を悪くすることはなかったです。

暑さが苦手な方は、保冷剤を首の後ろや背中などに括り付けると
熱中症対策になります。


レポートは選定室のレポートを①Iさんが
子犬室と観察室のレポートを②Iさんのが、担当してくださいました。


子犬舎
清掃を始める前に撮影しました。


子犬舎を職員の方が清掃している間、外に出された子犬です。
f0078320_18252886.jpg
f0078320_18253761.jpg


今週28日に譲渡会が行われるそうです。
f0078320_18262410.jpg
f0078320_18263428.jpg




一日目の部屋

▽最終部屋にいた子ですが他の子に噛まれ怪我を負ってしまったので
職員さんが一日目の部屋に移動してくださいました。

▽ちばわん引き出し予定。
f0078320_18291799.jpg





二日目の部屋



▽緑の印:希望者さんありです。
f0078320_1838061.jpg


▽ks110722-01 旭市いくよで捕獲 中型の男の子。赤い首輪装着。
28日収容期限です。
f0078320_18381055.jpg


▽緑の印:希望者さんあり
f0078320_18382265.jpg


▽sa110722-01 芝山町大里で捕獲 まだ一歳未満の子犬に見えました。
体は柴犬くらいだと思います。 男の子 28日収容期限
f0078320_18383170.jpg

向かって右:同じ子です。
f0078320_1961082.jpg


▽ゴールデンは検疫明け後、ちばわんで引き出し予定。
f0078320_18384057.jpg


▽sa110722-02 山武市板中神田で捕獲 中型の男の子。
28日収容期限
f0078320_18384865.jpg

▽上の写真と同じ子です。
f0078320_18385824.jpg




三日目の部屋


▽kt110721-01 香取市多田で捕獲 中型の男の子。まだ若いようです。
28日収容期限
f0078320_18565417.jpg


▽検疫明け後、ちばわんで引き出し予定。
f0078320_1857441.jpg


▽検疫明け後、ちばわんで引き出し予定。
f0078320_18572082.jpg



四日目の部屋


▽検疫明け後、ちばわんで引き出し予定。
f0078320_1991534.jpg


▽譲渡先が決まっていると思われます。
f0078320_1992365.jpg



最終部屋

以下の子たちは本日収容期限を迎えてしまいました。
f0078320_1934467.jpg
f0078320_193598.jpg
f0078320_19352521.jpg


▽他抑留所で期限切れ後に移送となったと思われる、土佐犬MIX。
立ち上がった時に見た腹部から
子供を産み育てたことのある雌だと推測できました。
f0078320_19361365.jpg


▽私の勝手な解釈かもしれませんが
皆のように生きていたいよと必死に訴えているように見えて胸が痛くてたまらなくなりました。
f0078320_19364489.jpg



選定室
お掃除を担当した部屋です。


▽1番ゲージ:とても元気な子です。
確か女の子だったと思います。
人間は好きなようで掃除をしている私達の気を引こうとアピールしていました。
この子はちばわん引き出し予定です。
f0078320_2338057.jpg




▽2番ゲージ:とても立派な秋田犬♂です。
立ち上がると迫力を感じますが、とても大人しい子でした。
目やにを大人しく拭き取らせてくれました。
片目は見えていない様子でしたが、きちんとハンドル出来る飼い主さんの元へ行けば
最高のパートナーになるのではと思います。
この子は引き出し要請がキャンセルされ、現在譲渡先・預かり先を募集しています。
f0078320_23391667.jpg




▽3番ゲージ:ビビリの子犬です。
ビビリですが人に歯を当てたりしない良い子でした。
7番ケージの子と親子関係にあるそうです。
この子はちばわん引き出し予定です。
f0078320_23393282.jpg




▽4番ゲージ:人間大好きな子犬です。
掃除をしてる私達の横で嬉しそうに尻尾を振っていました。
この子は明日子犬室へ移動になるそうです。
行く行くは譲渡会へ参加する事でしょう。
f0078320_23394540.jpg




▽4番ゲージ:モコモコの毛が可愛い子犬です。
この子も人が大好きで「撫でて!撫でて!」とアピールしていました。
この子はちばわん引き出し予定です。
f0078320_23395612.jpg




▽5番ゲージ:パピヨンのMIXでしょうか?キレイなお顔をしています。
ビビリですが、人間に歯を当てるような事はしませんでした。
一般か他団体かは分かり兼ねますが引き出し予定があるそうです。
f0078320_2340936.jpg




▽6番ゲージ:黒茶の垂れ耳ちゃんです。
この子もまたビビリですが、歯を当てるような事は一切しませんでした。
ちばわん引き出し予定です。
f0078320_23401859.jpg




▽7番ゲージ:3番ケージの子と親子関係にあります。
茶色の親犬に子犬がピッタリと寄り添っていました。
2頭ともちばわん引き出し予定です。
f0078320_2340307.jpg




▽プール(サークル内)まだ幼い子犬です。
ちょっと下痢をしていたのが心配です。
この子はいずれ子犬室へ移動するそうです。
早く下痢が治まると良いね。
f0078320_23404544.jpg


子犬室

こちらも清掃を担当した部屋です。

f0078320_2253476.jpg


▽お目目がキュートな女の子です。元気でした。
f0078320_22544657.jpg


▽兄弟?と思われるこの子たちもお隣同士でした。
f0078320_22545852.jpg


f0078320_22551442.jpg


▽ちょっとビビりだけど二匹で頑張っていました。
f0078320_22553634.jpg


▽にこにこちゃん。
f0078320_22554762.jpg


▽ちょっと気になったのがこの二頭。
兄弟・姉妹と思われるのですが、手前の子は目が白濁しています。
先天的なものか病気、事故によるものかは分かりません。
目が見えていないようでした。 
f0078320_22561360.jpg


清掃終了後、再び見に行ったらこの子の手に血のようなものが付いていて
その少し前に子犬の悲鳴が聞こえたので
もしかすると兄弟とケンカしたのかもしれません。
負傷したようだとT先生に報告しました。
f0078320_22562915.jpg


▽目の悪い子の兄弟または姉妹犬です。
f0078320_22564125.jpg




鑑定室

▽譲渡先が決まっているパピヨンちゃん。
f0078320_22571435.jpg

▽セッターのこの子も譲渡先が決まっているようです。
f0078320_22572443.jpg


▽マルチーズは検疫中 他団体引き受け予定だそうです。
f0078320_22574098.jpg


▽うすい茶色毛のミニチュアダックス。
引き受け先が決まっているそうです。
f0078320_22581140.jpg

▽上と同じ子です。
f0078320_22582365.jpg


▽事故にあったのか顔面を負傷していて大きく腫れているようでした。
近づくと寄ってきてくれました。人懐っこいようです。特に左目が負傷しているようでした。
28日収容期限。
頑張って生きてるこの子にチャンスがどうかありますように。

f0078320_22583774.jpg


▽ちばわんで引き受けることにしました。
f0078320_22585015.jpg
f0078320_225986.jpg




譲渡室

▽28日の譲渡会に参加する予定のコーギー。男の子。
f0078320_206547.jpg


▽検疫終了後ちばわんで引き出し予定。
f0078320_208438.jpg


▽28日譲渡会に参加予定だそうです。
f0078320_20143489.jpg


▽他団体さん引き出し予定。
f0078320_20145174.jpg


▽ちばわん引き出し予定。
f0078320_2015913.jpg


▽ミニチュアピンシャーの男の子。譲渡先、預かり先を募集中だそうです。
少し怖い顔に写っていますが人なれは問題ないそう。背中を負傷していて
そこを触る時だけ注意しているそうです。
f0078320_20153541.jpg


▽譲渡用の子猫たちも猫風邪を引いていましたが頑張っていました。

千葉県内(政令指定都市等を除く)にお住まいの方は、譲渡を申し込むことができます。
f0078320_23575519.jpg
f0078320_23581824.jpg




最後にIさんのコメントです↓

何故ここにいるんだろうと不思議に思うような良い子達ばかりでした。
ビビリの子達は人間の愛情をたっぷり受ければ変わると思います。
今はまだ人間との接し方を知らないだけです。

私は時々掃除ボランティアとしてセンターへ行きますが、いつ行っても犬や猫がいない日はありません。
可愛いだけでは飼えないのです。
愛情・躾・散歩・病院・・必要な事が沢山あります。
私達飼い主次第で大切な家族の運命が決まる事を忘れないでいてほしいと思います。





気になる子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。


お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。


なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。 




レポートは以上になります。

ご覧いただきありがとうございました。
by centre_report | 2011-07-25 19:53 | 愛護センターレポート

7月20日 センターレポート

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


本日、検疫明けの犬引出しのため、メンバー5名(来週検疫明けの仔の預かりを申し出てくださった、新規の預かりさんの見学含め)でセンターを訪れました。

冬の寒さも過酷ですが
夏の厳しさは容赦なく体力のない仔たちの命を奪います


収容棟 最終部屋4頭の仔  21日収容期限です。
f0078320_18213868.jpg
f0078320_1822630.jpg
f0078320_18221662.jpg
f0078320_1822372.jpg
f0078320_18225389.jpg
f0078320_1823238.jpg




1日目の部屋
3頭の仔たち全員に検疫中の紐がついています
f0078320_1823287.jpg
 △この緑色の紐を着けた中型犬は引き受け先が決まっているそうですが、先週見たときよりも目に見えて痩せてしまっています。
引き出しの日が1日でも早いほうが良さそうです。


f0078320_1824315.jpg
f0078320_1825451.jpg
f0078320_18241675.jpg
 △この仔はちばわんで引き出し予定

f0078320_18244552.jpg
 △おそらく他団体さん引き出し予定です。



2日目の部屋   19日の捕獲収容犬です。
6頭の仔たち
f0078320_18363051.jpg
f0078320_18364123.jpg
f0078320_18365779.jpg
f0078320_18371976.jpg
 △この小型犬は人の姿が見えるとずっと吠え続けていました。

f0078320_18373335.jpg
f0078320_18374831.jpg
f0078320_1838398.jpg
 △この仔はとてもフレンドリーで、手を出すと遊んで欲しくてまとわりついてきました

f0078320_18391788.jpg
f0078320_18392643.jpg
f0078320_18394058.jpg
f0078320_18395280.jpg
f0078320_18401099.jpg

△この仔は仔犬のようです。オスだと思います。
とても個性的な顔立ちでした。
f0078320_1842595.jpg




3日目の部屋 一頭の仔
f0078320_1844481.jpg
 △sa110715-01大網白里町南今泉、ゴールデン・レトリバー 茶大型オス
初めはお顔を見せてくれませんでしたが
f0078320_18453786.jpg
f0078320_18454644.jpg

お顔を見せてくれたらこんなにかわいいお顔でした
小ぶりのゴールデン(オス)のようです
f0078320_1846576.jpg
f0078320_18471611.jpg

歯の様子からもまだかなり若そうです
※7/21追記;ちばわんで引き受けることになりました。



4日目の部屋   検疫中の犬2頭のみ
検疫中の2頭の仔
f0078320_184894.jpg
f0078320_18482177.jpg
 △大きなゴールデン・レトリバーと
f0078320_1848322.jpg
 △ニューファンドランドMIXの子、どちらもちばわんで引き受けることになりました。
預かり先も確保できています。
 ⇒ 7/28引き出し、譲渡済みです。
あと1週間、必ず検疫を乗り越えてね



【鑑定室】
f0078320_18535981.jpg
f0078320_18541374.jpg
f0078320_18542663.jpg
f0078320_18543863.jpg
f0078320_1854515.jpg


【子犬室】
f0078320_1855198.jpg
f0078320_18554077.jpg
f0078320_18555189.jpg
f0078320_1856695.jpg
f0078320_18562019.jpg
f0078320_18562980.jpg


【選定室】
f0078320_18573258.jpg
f0078320_18575376.jpg

怪我をしていますが
f0078320_18582573.jpg
f0078320_18583862.jpg
 写真を撮っている間、一声も発することなく、あとから寄ってきてくれました
今日の段階では元気そうです。
※預かり先・譲渡先募集いたします

f0078320_18593796.jpg
f0078320_18595067.jpg
 一般譲渡か他団体引き出し予定だったこの秋田犬は、引き出しキャンセルになってしまったそうです・・
お世話をしてくださっている先生のお話だと、目は完全に見えていないわけではなく、少しは見えているようだとのこと。「性格はいいんですよ・・」とお話してくださいました。
写真撮影の間、おとなしくしていました


f0078320_1925912.jpg
f0078320_1931483.jpg
f0078320_1932840.jpg
 先日最終部屋から検疫依頼したビビり三母子
仔犬たちは目はそらさずにしっかり見てくれていました

f0078320_1945984.jpg
f0078320_1952059.jpg
f0078320_1954061.jpg
f0078320_1955535.jpg
f0078320_1961069.jpg
 △先日出産したものの、結局子犬は育たなかったようです。
人恋しいようでちょっぴり吠えてしまっていましたが、可愛らしくて懐こい子です。
※預かり先・譲渡先募集いたします

以下は、検討中の希望者ありとのこと。
f0078320_1971585.jpg
f0078320_1972767.jpg
f0078320_197435.jpg
f0078320_198373.jpg



【譲渡室】
f0078320_2214859.jpg
 △まだ仔犬のようです。来週の譲渡会に出る予定
生後5ヵ月ぐらいで人懐こく性格の良い男の子、黒ラブ風ですが中型犬におさまりそうな感じです。

f0078320_2215960.jpg
 △ちばわん引き出し予定

f0078320_2221110.jpg
 △W.コーギーおそらくオス、譲渡先の有無は不明。

f0078320_222235.jpg
f0078320_2223478.jpg
f0078320_2224425.jpg


【仔犬舎】5頭
来週の譲渡会に出ます
f0078320_223227.jpg
f0078320_2233344.jpg


本日は、抑留棟から3頭の引き出しでした。
f0078320_18525069.jpg
f0078320_1853361.jpg
f0078320_18531448.jpg

f0078320_220494.jpg
f0078320_221072.jpg

体調が整い次第、募集を開始いたします。
応援よろしくお願いします。


レポートは以上になります。


               *    *    *
 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。
また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

犬の預かりアンケートフォーム
猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
by centre_report | 2011-07-20 18:49 | 愛護センターレポート

7月13日訪問レポート その2

7月13日(水)、検疫明けの犬引き出しのため、午前中からの訪問です。
朝8時台とは思えない暑い日差しの中、大量の荷物運搬を積み込んで、この日お掃除ボラに参加するY.さんと共にセンターへ向かいました。
レポートの写真撮影を運搬ボラM.さんにお願いしていたのですが、この日は各地で事故渋滞が発生していたらしく、神奈川を出発してから実に4時間以上、何とか到着してすぐに撮影を始めて下さいました。


【最終部屋】 9頭いました。
14日収容期限です。
f0078320_7564464.jpg
 △ks110705-01 7月5日 旭市江ヶ崎捕獲 薄茶 メス

f0078320_757232.jpg
 △in110705-02 7月5日 八街市吉倉捕獲 茶黒白 メス

f0078320_7571690.jpg
 △▽同じ子です。
f0078320_7572835.jpg


▽以下3枚の写真は同じ子です。
飼い主に持ち込まれた、全身黒長毛体重20kg前後の洋犬。人馴れしていて性格も良さそうに見えました。
f0078320_7581626.jpg
f0078320_7582713.jpg

f0078320_82192.jpg
 ※追記;7/14センターに直接問い合わせが入り、とりあえず処分対象から外されたそうですが、引き受け先が決まってはいないそうです。
ちばわんで引き受けることになりました。 ⇒ 7/28引き出し、譲渡済みです。
1歳半ニューファンMIX、オスです。



f0078320_7584875.jpg
 △小ぶり中型のテリア系MIX
他抑留所から移送されて来た子だと思います。


この部屋から全員を出すのは無理ですが、4頭だけ出していただいて検疫お願いしました。
f0078320_7592960.jpg
 △6日と7日に大網白里町で捕獲された3頭は、顔も良く似ていて明らかに母子だと思います。大部屋の中でも3頭寄り添って静かにしていました。
真中の子犬が、縄を付けられ部屋から出すときにかなりの興奮状態になってしまいましたが、続いて母犬も連れて来ると途端におさまって、母犬に寄り添い静かに固まっていました。
まだ乳歯の生えた幼い子犬で体重5-6kgだと思います。
この状態で、3頭ともとても静かに触らせてくれました。
f0078320_7593994.jpg
 △この子は、負傷犬室に収容されていましたが、収容期限が過ぎて飼い主のお迎えもなかったため、最終部屋に入っていました。
体重8-9kgぐらいの若い女の子です。



4日目部屋は空にしてありました



3日目 2頭収容  15日収容期限です
f0078320_843013.jpg
 △▽in110711-01白井市平塚、白中型オス、黄色ノミ取り首輪
f0078320_844716.jpg


f0078320_85021.jpg
f0078320_85755.jpg
f0078320_851632.jpg
 △上3枚同じ子の写真で、in110711-02印西市船尾、セッター白黒大型オス、水色ノミ取り首輪



2日目 2頭   21日収容期限です
f0078320_864491.jpg
f0078320_865298.jpg
f0078320_87323.jpg
f0078320_871654.jpg
 △上4枚同じ子の写真でsa110712-01芝山町山中、柴犬茶中型オス、鎖の首輪
f0078320_872676.jpg
 △▽in110712-02八街市東吉田、黒白中型オス黄色の革製首輪
f0078320_881920.jpg


1日目 2頭とも検疫中と思われます
f0078320_8112341.jpg
f0078320_8113231.jpg



譲渡室
f0078320_22355775.jpg
f0078320_22362338.jpg
 △この2頭は、ちばわんで引き受けることになりました。
来週検疫が明け次第引き出します。


選定室
f0078320_22385845.jpg
f0078320_22391160.jpg
 △▽同じ子の写真です。最終部屋から出して検疫お願いした子犬のうち1頭ですが、このうす茶の子は白茶の子に比較すると、落ち着いているように見えました。
f0078320_22392253.jpg



本日は、抑留棟から9頭を引き出しました。
f0078320_8134159.jpg
f0078320_8135671.jpg
f0078320_814867.jpg
f0078320_8141713.jpg
f0078320_8142635.jpg
f0078320_814344.jpg
f0078320_8144258.jpg
f0078320_8145181.jpg



体調が整い医療処置を済ませ次第、順次いぬ親さま募集を開始いたします。

               *    *    *
 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】
殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-07-14 08:16 | 愛護センターレポート

7月13日(水)センター・レポート その1

gluck_luluさんのレポートです。
加筆・修正しています。



検疫明けの子たちの引き出しとは別に、検疫室清掃のため、Yさん、初参加のIさんの3人で訪問致しました。

このレポートは、清掃作業終了後(15時半ごろ)の見学をもとに作成しています。(子犬舎は、清掃開始前です)


子犬舎
f0078320_1929050.jpg
f0078320_1929897.jpg
f0078320_19291686.jpg
f0078320_19292327.jpg
f0078320_19293258.jpg
みな元気いっぱいでした。
明日14日(木)のセンター主催の譲渡会に参加します。
良いご縁が繋がりますように!



子犬室(清掃を担当している部屋です)
f0078320_19341514.jpg
△大きなお耳のこの子、少し軟便でした。

f0078320_19342815.jpg
△とても臆病な子で触るだけでキャンキャン鳴いていました。

f0078320_19344048.jpg
△とても元気な子たちでした。

f0078320_19345148.jpg
△2つ上の画像の子とは兄妹のようですが、こちらの子は人懐っこい子でした。

f0078320_1935191.jpg
△in110708-02 成田市東ノ台保護 Mダックス 黒茶メス
まだ、仔犬と思われるこの子、後肢に問題があるようで歩行困難でした。
痛みのためか触られることを嫌がっていました。


選定室(清掃を担当している部屋です)
f0078320_19563145.jpg
△本日、最終部屋から検疫を依頼した子。
(負傷犬室にいましたが、期限を迎えたため)右側の広背筋にまだ新しい傷がありました。大事に至らければよいのですが
体重10キロ以下の若い女の子で、元気はあります。
f0078320_19564123.jpg
△他団体さん引き出し予定だと思います。
角膜混濁や充血がみられ、視力がないようにも思えました。
一見シニアかと思いましたが、歯は真っ白でとても若い子のようでした。
あともう少しだからガンバレ!

f0078320_19565044.jpg
△本日最終部屋から検疫依頼した子、おとなしい少し臆病な子。
まだ乳歯の生えた子供でした。

f0078320_1957047.jpg
△大人しい子でした。

f0078320_1957942.jpg
△人懐っこいとても若い子。遊んでほしくて仕方がない感じでした。

f0078320_19572162.jpg
△本日最終部屋から検疫依頼した母子と思われる子たち。ずっと寄り添っていました。

f0078320_19572897.jpg
△尻尾を始終振り続け、とても穏やかな子でした。



鑑定室
f0078320_2021844.jpg
△in110711-03 印西市武西保護 Mダックス 茶オス
落ち着かない様子でした。

f0078320_20211620.jpg
△ポメラニアン 譲渡先が決まっているそうです。
f0078320_20215251.jpg
△Mダックス 詳細不明


譲渡室
f0078320_21144761.jpg
f0078320_21145638.jpg
f0078320_2115427.jpg
f0078320_2115148.jpg


同譲渡室内
f0078320_21152178.jpg
△前回訪問時よりは頭数は減っていました。


収容部屋(1日目)・・・2頭収容
f0078320_2029999.jpg
△検疫中と思われる子。詳細不明。

f0078320_20291725.jpg
△他団体さんで引受予定のEセター


ここから下は、命の期限をつけられた子たちです。
収容部屋(2日目)・・・2頭収容
21日(木)収容期限
f0078320_20345630.jpg
△in110712-02 八街市東吉田 雑 黒白 オス 黄色の革製首輪

f0078320_203544.jpg
△sa110712-01 柴 茶 オス 鎖の首輪


収容部屋(3日目)・・・2頭収容
15日(金)収容期限
f0078320_20363177.jpg
△in110711-02 印西市船尾 セッター 白黒 オス 水色の首輪

f0078320_20363868.jpg
△in110711-01 白井市平塚 雑 白 オス 黄色の首輪


収容部屋(4日目)・・・収容なし


収容部屋(5日目/最終部屋)・・・5頭収容
14日(木)収容期限
f0078320_20432477.jpg
△yo110707-01 匝瑳市高保護 雑 メス 赤色の首輪
人馴れはしているようでしたが気性が荒いように見受けられました。

f0078320_20433290.jpg

f0078320_20434183.jpg
 △飼い主持ち込みの大型(20kgぐらい?)洋犬オス とても人懐こい子でした。
f0078320_20434922.jpg
 
f0078320_20435768.jpg



今回も収容されている子たちの多くは首輪だけの子たちでした!

大事な家族を守るために・・・

必ず鑑札・注射済票・迷子札を首輪につけてあげてください。


f0078320_218256.jpg
          ※市によってサイズ・形状が異なります。

首輪だけでは、家族(飼い主さん)がいることはわかりますが・・・

どこのどなたかはわかりません。

もし、鑑札・注射済票・迷子札・マイクロチップがついていれば、
家族(飼い主さん)を探す手がかりになります!

どうか鑑札・注射済票・迷子札・マイクロチップをつけてあげて下さい。

大事な家族を守れるのは、飼い主さんご自身です!




               *    *    *
 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】
殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-07-13 19:13 | 愛護センターレポート

7月8日 センターレポート

Chieさんのレポートです。
加筆・修正しています。




7月8日(金)、
犬の引き出しのためセンターに行ってきました。

急遽決まった引き出しだったため、
1人での訪問となりました。



この日は
早朝から処分が行われた日でした。

飼い主の迎えもなく
そしてまたどこからも引き出しの声が掛からなかった
21匹の子たちが

狭いガス室へと送られ
そして殺処分されました。


※前日の木曜日は、君津・夷隅・安房の3抑留所で収容期限の切れた子や持ち込まれた子などが移送されて来る日でした。
移送車には、実に20頭もの犬が乗っていたことになります。




収容期限、検疫明けを待たずに
亡くなってしまった5匹の子たちと共に

26匹もの命が焼却されて
消えていきました。



そしてその後にはまた
この2匹が最終部屋へと移動させられてきています。
7月11日(月)が収容期限です。

首には赤いリボンはありません。

▼in110705-02 7月5日 八街市吉倉捕獲 茶黒白 メス
 収容作業をされている職員さんに聞いたところ、
 ややビビリな性格だそうですが
 唸ったりすることはないそうです。
f0078320_353057.jpg

 体重が12~13キロくらいの女の子です。
 どなたか預かれる方いらっしゃいましたら
 よろしくお願いいたします。
f0078320_391975.jpg
 
そして

▼ks110705-01 7月5日 旭市江ヶ崎捕獲 薄茶 メス
 この子はとても穏やかな性格だそうです。
 職員さんが近くに行くと、静かに尻尾を振っていました。
f0078320_382363.jpg

 この子も体重は13キロ前後のように見えました。
 どなたか預かれる方いらっしゃいましたら
 よろしくお願いいたします。
f0078320_316792.jpg




4日目の部屋は収容なし
f0078320_318713.jpg




3日目の部屋には7匹
f0078320_3192171.jpg


内、5匹は検疫中のリボンが首に巻かれていましたが
この2匹の首には着いていませんでした。

▼sa110706-01 7月6日 大網白里町池田捕獲 茶 メス
f0078320_3221427.jpg

そして

▼sa110706-02 年7月6日 大網白里町池田捕獲 白茶 オス
f0078320_3233262.jpg


同じ日に同じ場所で捕獲された2匹、
茶色い子の方がひとまわり大きかったので
母子かもしれません。
f0078320_3244660.jpg


茶色い子が12~13キロ、白い子が10キロくらいに見えました。
どなたかこの子達を預かれる方、いらっしゃらないでしょうか・・。
収容期限は14日(木)です。
f0078320_3261214.jpg


あとは検疫中の子達です。
どの子もみんな元気そうにしていました。
f0078320_332234.jpg

f0078320_3323243.jpg

f0078320_3334461.jpg

▼一番奥に写っているやや大き目の男の子、
検疫も明けて元気にしていますが預かり先が見つかっていません。
性格はとても穏やかでいい子です。
預かれる方いらっしゃいましたら、是非声を掛けてあげてください・・。
f0078320_3344642.jpg




2日目の部屋には4匹
f0078320_339891.jpg


内、3匹の首には検疫中のシルシが着いていましたが
▼sa110707-03 7月7日 大網白里町池田捕獲 薄茶 オス
 この子には着いていません・・。
f0078320_3401218.jpg

 日にちは違いますが
 3日目の部屋にいた母子のような子達と同じ場所で捕獲された子です。
 もしかしたらこの子も茶色い子の子供かもしれません。
 まだあどけない表情のこの子を
 預かれる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします・・。
f0078320_343012.jpg
 

検疫中の3匹はどの子も元気にしていました。
f0078320_34491.jpg

f0078320_34424100.jpg

f0078320_34549.jpg




1日目の部屋には3匹
f0078320_348282.jpg


どの子にもリボンが着いていましたが
とても人懐こくて10キロくらいのビーグルメスと
f0078320_349139.jpg


そして10キロくらいのこの黒い子は
預かり先が決まっていないようです。
f0078320_3501492.jpg


預かれる方、いらっしゃいましたら
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
までご連絡ください!





この日遭遇できた2つの嬉しい場面


▼七夕の日に山武市で捕獲されたミニチュア・シュナウザーの男の子、
ピンクの服を着た女の子と、お父さんと、お母さんが迎えにこられて
f0078320_355341.jpg

無事に家族の元へと帰っていきました。
f0078320_3554430.jpg


そして
▼おなじ七夕の日に八街市で捕獲されたチワワの男の子も
この日飼い主さんと一緒にココから出ていくことが出来ました。
f0078320_404723.jpg



が・・・、
また一方で、持ち込まれた小さな命もありました。
f0078320_43120.jpg

持ち込んだ女性は
何度も「ごめんね、ごめんね」と繰り返していましたが
謝る気持ちがあるならココに持ち込むな!・・と怒鳴りたい気持ちに・・。
f0078320_443511.jpg






譲渡室、選定室の子達、

f0078320_4115890.jpg

f0078320_412191.jpg
 △6/23に最終部屋から出ることができたM.ダックスオス。
途中体調を崩して回復しましたが、痩せてしまったようです。
性格はとても良いそうです。
とても頑張ったこの子に、センター譲渡会でどうか良いご縁がありますように。
f0078320_4125019.jpg
 △今週ちばわんで引き出します。
f0078320_4193373.jpg

f0078320_4201718.jpg

f0078320_421629.jpg
 △他ボランティアさん引き出し予定
f0078320_4212064.jpg

f0078320_4213018.jpg
 △昨日移送された中から、ちばわんで検疫依頼していた生後半年~1歳未満のメス
f0078320_4223713.jpg
 △こちらも昨日移送されて来た子、譲渡予定
f0078320_4225496.jpg


どの子もみんな、無事にココから出れる日が来ますように・・。





最後に、今日引き出した2匹です。

負傷犬・・
として収容されていたアメリカンコッカースパニエルの男の子
そしてトイプードルの男の子

前回のレポートを見て
預かりを申し出てくれたご家族がいらっしゃいました。
f0078320_426114.jpg

f0078320_4261493.jpg

ただ、負傷の状況や体調のこともあり、
通常の検疫期間を設けずに急遽引き出すこととなり、
今現在は、たまたま確保できたショートステイ先で隔離しながら治療中です。
f0078320_434537.jpg

f0078320_4341938.jpg

元気になった際には、どうかよろしくお願いいたします。


レポートは以上になります。


***


ちばわんでは、随時【一時預かりボランティア】さんを募集しております。
殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


               *    *    *


お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケート』
   ⇒ http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_azukari.htm
『猫の預かりアンケート』
   ⇒ http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_azukari_neko.htm  

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-07-10 04:42 | 愛護センターレポート

7月7日(木)センター清掃

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。




7月7日、今回が2回目の参加となるWさんと2人で清掃に行ってきました。
ここ数日の暑さは影をひそめ、朝は涼しいくらいでした。
それでもカッパに着替えるとサウナ状態です。

休憩を取りながらの作業でしたが、子犬部屋と選定室を2人で5時間かかりました。
途中、センターの方がご好意でスポーツドリンクを差し入れて下さいました。
自分で持っていたものだけでは足りなかったです。
ありがとうございました。

それでも終わるころには2人ともフラフラでしたから、
先日清掃ボラのTさんがお1人で清掃なさったことには改めて頭が下がりました。
清掃ボラが入らない日に、お1人で清掃されているT先生にもです。

人数にもよりますが、これから清掃に参加される方は軽めの昼食を持参し、
少し長めの休憩をはさんだほうがよいかもしれません。


清掃作業の前に子犬舎の見学をしました。
この日は5頭の子犬たちがとても元気な笑顔を見せてくれました。
この後、子犬室からこちらに回ってくる子がいると聞きましたが、どの子かの確認はしていません。


※来週14日(木)、センターで譲渡会が開催されます。


ちょっと怖いかも・・・と壁に移動しました。
f0078320_1112623.jpg


とても元気な子たちです。
f0078320_11123892.jpg

f0078320_1114447.jpg

この子だけ窓枠の登れません。
f0078320_11142534.jpg


譲渡会ですぐに決まりそうなモコモコちゃんです。
f0078320_11151864.jpg



収容棟です。
引き出しの印のついていない子から紹介します。

最終部屋です。もういないかもしれない子たちです。
f0078320_11171090.jpg


一度ついた印が外されて、この子はすべての部屋を何度も回っています。
12歳はもう救えない命でしょうか。特に弱った様子も見えません。
f0078320_11172778.jpg


4日目の部屋です。 7月11日(月)収容期限です
この子だけ何もついていません。ほかの子は青いひもがついていました。
f0078320_11225918.jpg
 △kt110704-01香取市篠原ロ、セッター黒白大型オス


3日目の部屋です。3頭だけでした。この子たちにも印はありません。
7月11日(月)収容期限です
f0078320_11201758.jpg
 △ks110705-01旭市江ヶ崎、うす茶中型メス
f0078320_11203137.jpg
 △左;in110705-02八街市吉倉、茶黒白中型メス
右;in110705-03印西市萩原、白中型オス赤色の首輪



2日目の部屋です。 
7月14日(木)収容期限です
たくさんいましたが、この2頭だけが何もついていません。
f0078320_11243229.jpg
 △左;sa110706-01大網白里町池田、茶中型メス
右;sa110706-02大網白里町池田、白茶中型オス
同じ場所で捕獲されています、母子もしくは兄妹でしょうか。



印がついていた子たちですが、青や緑のひもの子たちもたくさんいました。
4日目の部屋です。
2頭ともお乳が目立っていました。子どもたちはどうなったのでしょう。
f0078320_11264868.jpg

f0078320_11274479.jpg
 △とても人懐こいビーグルのメスは、譲渡先・預かり先募集中だそうです。
f0078320_11294936.jpg
 △青い紐のこの子も、譲渡先・預かり先募集中だと思います(おそらくメス)。


2日目の部屋です。
f0078320_11303465.jpg

f0078320_113112100.jpg
 △ちょっとポインター似のこの子(大きめ中型オス)も、譲渡先・預かり先募集中とのことです。
f0078320_11312560.jpg
 △▽赤い紐を着けた子たちは、ちばわんで検疫依頼した子です。
6/30に検疫をお願いした子5頭がここにいたのですが、とても残念なことに、この日の朝、うち1頭が亡くなってしまったと連絡を受けてしまいました。

ひものついていない白い子はとても優しそうで、この黒い子も茶色の子も慕っているようでした。
f0078320_11324023.jpg

これがセンターでなければ、とても微笑ましいシーンです。


1日目の部屋です。
f0078320_11321645.jpg
 △左側の赤い紐の子はちばわんで検疫中、来週引き出し予定です。
実は、この子と同時に検疫依頼した子=元気だった白黒の男の子も、大変残念なことに今週あたまに亡くなってしまいました。

検疫半ばで亡くなってしまったどちらの子も、初めての預かり・いぬ親をご希望して下さったご家族が、無事検疫を乗り切って出てくる日を指折り数えて待ってくれていたのです。
この子たちを見捨てた前の飼い主が、せめて、せめて過去にワクチンを打ってくれていたら・・・本当に悔しいです。
第二の犬生を歩むチャンスを掴んだのに叶わなかった2頭の冥福を、心から祈ることしかできません




譲渡室です。
f0078320_11353274.jpg
 △一般譲渡が決まっている秋田犬オス
f0078320_11354546.jpg
 △預かり希望の声をかけていただきましたので、ちばわんで引き受けました。
来週引き出します。
f0078320_1136621.jpg
 △収容期限内のミニピン、期限切れ後譲渡される予定。
f0078320_1136239.jpg
 △来週の譲渡会に参加する元気な兄弟子犬パルボのダックスがいました。写真は撮っていません。 ←回復したようです。


ここに入るのはとても辛いです。いつもミューミュー子猫の声が響きます。
昨日も数えきれいなくらいの子猫がいました。

そしてトイレの砂の中で息絶えた子がいました。
f0078320_1139935.jpg

この子は1日前のセンターレポートでは確かに立って歩いていました。
この中の何匹が生き延びられるのでしょう。
あまりにも小さい命です。
f0078320_11413084.jpg
f0078320_11414546.jpg

f0078320_1142171.jpg



鑑定室です。
f0078320_11503267.jpg
 △収容されたばかりのチワワ、7/8に飼い主さんがお迎えに来たようです。
f0078320_11504645.jpg
 △▽負傷のトイプードルとアメコカは、ちばわんで引き受けることにしました。
f0078320_1151226.jpg
f0078320_11511289.jpg
f0078320_1151238.jpg
f0078320_11513262.jpg

この中にも収容犬情報で期限を決められた子がいます。

子犬室です。
f0078320_11435119.jpg

f0078320_1144717.jpg

f0078320_1144312.jpg
f0078320_1145554.jpg
f0078320_11451572.jpg
f0078320_11452445.jpg
f0078320_1145335.jpg


清掃中はみんないいウンチで安心していたのですが、
この子は清掃後の見学では血便でぐったりしていました。
数時間でこんなことになるのでしょうか。
この子のケージには新聞紙がかけられました。何も見えなくなってしまいます。
f0078320_11481078.jpg

どうか良くなってください。元気な顔を再び見せてください。

最後に選定室です。

年老いた秋田犬のオスです。目は白濁し、ほとんど見えていないそうです。
とてもおとなしく目やにを拭いてあげるときもじっとされるがままでした。
足腰はしっかりしていました。
f0078320_11592670.jpg
f0078320_11542930.jpg

f0078320_11545093.jpg

f0078320_11552100.jpg
f0078320_1155197.jpg


この子も清掃中のウンチはコロコロしたものと少し軟便状態でした。
でも、その後の見学のときは水のような下痢便を流していました。
座るところもないくらいだったのですが、もう清掃してあげることはできません。
f0078320_11553615.jpg

上から新しい新聞紙を厚めに敷いてあげましたが、座ることができたでしょうか。
ただ、食欲はあったので、早く適切な治療を受けることができたら回復すると思うのです。
検疫明けまで1週間、がんばってください。

亡くなった子猫、血便でぐったりしていた子、下痢がひどい子についてはT先生にお伝えしました。

このような状態が毎日毎日続いています。
いつか終わりが来るのでしょうか。
きっと来る。そう信じて清掃に向かいます。

ここに集められる犬や猫がいなくなる一番の近道は避妊去勢です。
育てられないなら、ゴミのように捨ててしまうのなら、生ませないでください。
人は命に対してもっと責任をもつべきです。

そして迷子にしないことです。
迷子にしたらすぐに探すこと。
そしてその前に自分では話せない子たちのために身元がわかるもの、連絡先を付けてください。
何度でも言いますが、決して外れないマイクロチップが、今は一番安心です。
かわいい子たちを守るために、是非挿入してください。


レポートは以上になります。


               *    *    *
 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】
殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

by centre_report | 2011-07-08 12:31 | 愛護センターレポート

7月6日センターレポート

アトムミルクママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




本日、検疫明けの犬引出しのため、センターをちばわんメンバー6名で訪れました。
今日もほんとに暑い日で、引出し作業は汗だくだくでした。
みなさま、お疲れ様でした。

センターの犬たちにとって、これからの季節、暑さで過酷な日々となります。
私たちが暑いなんて言っていられないですね。

収容棟は30年くらい前に建てられた建物で、犬たちが健全に過ごすように作られていません。
風通しも悪く、蒸し返るような暑さだと思います。
そんなところで、みんな生きたくて、飼い主が迎えに来てくれるのを、待っているんだと思いました。
自分の置かれている立場はわかっていると思うのですが、それでも、飼い主が迎えに来て
くれるのを待っているんだと思います。

どうか、迷子になったら探してください。
首輪をしている子が多いんです。
犬猫たちを簡単な気持ちで飼うということはしないでください。
15年、その子に責任が持てないと思ったら、犬たちを家族に迎えるなんてことしないでください。
そして、犬たちを家族に迎えたら、不妊、去勢手術をお願いします。

今日は譲渡担当のT先生が出張で不在であったため、一部詳細不明です。



収容棟

最終部屋
一頭でした。
4日期限だった犬たちの処分が、昨日早朝行われたことを物語っています。

暑さのためか、寝ていました。
今日は横になっている子が多かったです。
f0078320_22571565.jpg
 △yo110629-01匝瑳市吉崎、うす茶中型オス△7月7日期限 金曜日、処分となってしまいます。



一日目の部屋
検疫中の子がほとんどだと思いました。
f0078320_22592582.jpg
f0078320_22594436.jpg
f0078320_22595687.jpg
 △この子は本日検疫明けで引き出しました。
他の7頭は、先週検疫依頼した5頭+センターで譲渡に回された2頭です。

f0078320_23234576.jpg

f0078320_2341293.jpg



f0078320_23231311.jpg
 △この子は先週時点ではまだ行き先が決まっていないと聞きました。


2日目の部屋
f0078320_2325770.jpg
f0078320_23377.jpg

f0078320_2331949.jpg
 △この2頭は本日検疫明けで引き出しました。


3日目の部屋

f0078320_2335240.jpg
f0078320_234110.jpg

f0078320_2365815.jpg

↓この子は具合がかなり悪そうでした。
f0078320_23192419.jpg




4日目の部屋
f0078320_2342499.jpg

f0078320_2351548.jpg

f0078320_23185866.jpg

f0078320_23221870.jpg




譲渡室
f0078320_2325526.jpg
f0078320_23253590.jpg
 △一般譲渡が決まっている秋田犬
f0078320_23254927.jpg
 △来週のセンター譲渡会に参加する兄弟、今日も元気でした。

譲渡用の子猫も10頭以上いました。
2頭は亡くなっていました。
f0078320_23265917.jpg
f0078320_23271079.jpg
f0078320_23272185.jpg


選定室
元気でした。
f0078320_23292693.jpg
 △▽どちらもまだ小さな子犬です。
来週のセンター譲渡会に参加予定です。


▽この子は酷い下痢でいまいち、元気がなかったです。頑張れ
f0078320_23294887.jpg

f0078320_23315740.jpg



鑑定室
f0078320_23324891.jpg
f0078320_2333234.jpg
 △in110629-03四街道市吉岡、中型アメリカン・コッカー・スパニエル黒オス 負傷
収容犬情報には写真がありませんでしたが、見たこともないような酷い毛玉の状態で収容されたそうです。
職員さんたちで毛玉を切り取り、伸びきった爪を切り、シャンプーをしてあげたら、中身はこんなに小さくガリガリの身体でした。
負傷の具合については不明とのことですが、立ち上がることはできます。
f0078320_23331824.jpg
 △in110629-02印西市船尾、小型トイ・プードル茶オス 負傷 交通事故なのか、立つことができないそうです。
どちらも、7月7日収容期限です。



本日は収容棟から9頭引き出しました。
2週間前、最終部屋から、ちばわん引き受けで検疫にかけていただいたのは8頭でしたが、そのうち3頭は残念ながら亡くなってしまいました。
乗りきることのできた5頭は引き出しています。


本日引き出した子の一部です
f0078320_23374386.jpg
f0078320_2338832.jpg
f0078320_23382589.jpg
f0078320_23385114.jpg
f0078320_23391398.jpg
f0078320_233933100.jpg

お散歩に出たら、みんなうれしそうでした。
幸せになろうね。

体調が整い次第、募集を開始いたします。
応援よろしくお願いします。


レポートは以上になります。


               *    *    *
 

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】
殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


               *    *    *

気になる子、預かれそうな子がいましたら
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』  

お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
by centre_report | 2011-07-06 23:41 | 愛護センターレポート