ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

センターレポート(2008年11月21日)

つばささんのレポートです。


一年ぶり位にセンターへ行ってきました。

一匹もいないでほしいといつも願いながら向かいますが勿論
そんな夢のような事は起こりません。。。

今日は時間帯がちょっと早かった事もあるのか若干頭数が少なかったみたいです。
一日目のお部屋には一匹もいませんでしたが、夕方になれば保健所の車からたくさん
の犬達が運び込まれます。

ここは2日目の部屋です。
f0078320_20484090.jpg

あきらかに今まで人間に飼われていた純血の子達はとにかく鳴き続けていました。
f0078320_20491786.jpg

ビーグルっぽい可愛いこ。
f0078320_20495562.jpg

この白い子はとっても性格が良さそうでした。
f0078320_20502445.jpg

この子は吠えることなく、自分の置かれている状況が分からないのかウロウロ不安そうです。
f0078320_20504588.jpg

そして最終のお部屋です。

柴犬だらけです。
f0078320_2051685.jpg

f0078320_20511926.jpg

ずっと動かずこちらを見ている柴犬。
震えています。
f0078320_20514086.jpg

ものすっごく性格の良さそうな2匹のキョウダイ。
熱烈に歓迎してくれて終始尻尾を振り続けています。
この子達は来週の25日、火曜日に処分です。。。。。
f0078320_205232.jpg

今のところ、どこからも声がかかっていないそうなのですが本当に性格が良さそうだし、
まだ生後半年位の若い子達なので辛いです。。。
f0078320_20523716.jpg

秋田でしょうか?この子は一度も立ち上がらず、ずっとこの体制でした。
大きな体ですがとっても穏やかそうにみえました。
そして大きなあくびをしていたのを見て、本当に悲しい気持ちになりました。。。
f0078320_20532632.jpg

こちらでも純血の子が目立ちます。
奥にいるポメは老犬です。
眼は両方とも白内障のようです。病気になったからここに連れてこられたのでしょうか?
f0078320_20535169.jpg

チワワは確か捕獲だと言っていた気がします。
f0078320_20542086.jpg

寒さと怖さに震えて団子状態の子犬たち。
f0078320_20543782.jpg

人間がコートを着て、長靴を履いていても寒くて震えるような気温でした。
そんな中でおしっこにまみれコンクリートの上にいるこの子達はどれだけ寒いでしょう。
f0078320_2055116.jpg

f0078320_20551992.jpg

写真に残せなかったのですが、とても気になる子がいました。
長年のらをしていて捕獲されたオスの成犬。
うずくまって奥にへばりつき、遠くからでも分かるほどの震えようでした。
ガタガタ・・・ブルブル・・・と目で見てるのに、その音が聞こえてきそうな位。。。
今までのらだったため、人間とあまり目を合わせたくないのかこちらをまったく
見ませんでしたが、一度ばっちり目があったのです。
今までずっと一人で生き抜いてきた寂しい目です。
誰にも心を許せない強くてするどい目でした。
もう・・・可哀想で可哀想で可哀想だとしか頭に浮かんできませんでした。
by centre_report | 2008-11-22 20:55 | 愛護センターレポート

センターレポート(2008年11月19日)

Yさんのレポートです。


この日は第2回登録ボランティア譲渡者懇談会に参加して来ました。
その内容についてはまた後日・・・

この日は引き出しもあったため時間がなく、超ブレブレの写真ばかりで申し訳ありません。
他のボランティアさんのブログのほうが断然きれいな写真を載せていらっしゃると思います
ので、こちらはこれだけでお許し下さい。


そういえば・・・今日はひとつだけ嬉しい出来事もありました。
今週頭にセンターを訪れたあるボランティアさんのブログでセンター・レポート
をご覧になり、『どうしても、どうしてもこの子を救いたい!』と駆けつけて
下さった素敵なご夫妻のお手伝いをすることができました。

火曜日が収容期限の子だったので、本来ならば今朝19日の朝に処分されていた命・・・
でも、たくさんの人の強い思いによってこの子は生きるチャンスを与えられました。
平日にお仕事もやりくりして神奈川からアサイチ車を走らせて下さった、預かりボラOさん
のダンナさま、本当に素敵です!
チャンスを与えられた子は、まだ本当に若くて、超がつくほどの美人さんでしたよ。


さてさて収容棟の見学です。

1日目は検疫中の若そうな子が2匹だけ入れられていました。
2日目、兄弟でしょうか、同じ場所での捕獲だったようです。
f0078320_14592960.jpg

そして3日目、またブリーダーの廃業だそうです。
f0078320_14595768.jpg

f0078320_150862.jpg

f0078320_1501774.jpg

4日目、純血種らしい子には声がかかっているようです。
f0078320_1513425.jpg

f0078320_1514986.jpg

f0078320_152277.jpg

最終日、この光景を見て、本当に悲しくなってしまいました。
f0078320_152287.jpg

f0078320_1524255.jpg

この子たちにはもう、明日という日は来ないんです・・・

収容棟にも子犬舎にも、相変わらずわんさかと子犬がいました。
f0078320_153228.jpg

f0078320_1531531.jpg

f0078320_1533067.jpg

何故ここにこんなにたくさんの子犬がいるのか。
不妊・去勢手術をしない人間がいるからです。



ここ最近でこちらの千葉県動物愛護センターが取り上げられた番組
がいくつか流れましたが

『蛇口を閉めるためには何より不妊・去勢手術をすることが必要!』

と、何故あそこで言わないのでしょうか!?


わざわざボードまで作成し、イギリスと日本との違いを説明していたキャスターさん、
イギリスと日本の大きな違いのもうひとつは、『日本では不妊・去勢手術をするのが
当たり前という意識がひろまっていない』
ということなんですよ!
ここが進まなければ、日本はいつまで経っても『動物愛護後進国』と呼ばれるでしょう。


本日引き出した子たちです。
f0078320_15837.jpg

f0078320_15823100.jpg

成犬2匹のほかに、子猫1匹。
写真はありませんが、子猫のほうは行き先が決まっています。
by centre_report | 2008-11-20 15:10 | 愛護センターレポート

センターレポート(2008年11月13日)

tomotenkuriさんのレポートです。


一昨日の木曜日に千葉県動物愛護センターに行ってきました。
かぼすちゃんが、チョッパヤ~でお嫁入りしたので次の預かりっ子の引き取りです。

私は家がセンターから来るまで30分と比較的近いので、なるべく都合を付けて
自分がお預かりする犬は千葉県富里市の愛護センターまで引き取りに行っています。


今日は待ち合わせした時間より早めに着いたので、玄関とは裏側にある、
動物慰霊碑に手を合わせてきました。
f0078320_13463099.jpg

炭酸ガスにより殺処分された動物達のお骨は産業廃棄物として専門の業者に「処理」
されていて、お墓のようにここにお骨が埋められているわけではありません。

でも、何の罪もないのに人間の勝手で殺されていった動物達に対してせめて
供養の気持ちをもち、殺処分がゼロになるように、それぞれが自分が出来る
ことを少しでもやっていこうという気持ちが大切なのではないでしょうか?

慰霊碑の左手にある子犬舎。
センターで行われる譲渡会に出る仔犬達です。
f0078320_1347913.jpg

人の姿を見ると寄ってきて尻尾を振ってくれました。
4頭いたのですが、窓枠の下にはいってしまい写真に写っているのは2頭ですね。
良い飼い主さんが見つかりますように!

こちらは愛護センターの愛護教室などのイベントで活躍するワンちゃん達。
皆、センターに収容された犬達だと言うことです。
f0078320_13474431.jpg

f0078320_134755100.jpg

この子達は訓練士さんのもと、イベントなどで活躍しているそうです。

譲渡用によけられた子猫たち。
皆なつっこく、カワイイ猫ばかりです。
猫は犬と違って、捕獲(保護)されることはありません。
皆飼い主の持ち込みだそうです。
「飼っていたネコちゃんに子どもが生まれたけれど、家では飼えないから」と
殺されることを承知で持ち込む飼い主が後を絶たないとか・・・。
f0078320_13484951.jpg

f0078320_134917.jpg

f0078320_13491738.jpg

f0078320_13493029.jpg

心ある人間のやることではないですね。
飼い猫に子どもが出来ないように不妊手術を行ってください。
不幸な命を増やさないでください。

収容部屋には相変わらずたくさんの犬達がいました。
f0078320_1350695.jpg

f0078320_13501911.jpg

f0078320_13503225.jpg

秋田犬・プードル・狆など相変わらず純血種らしき犬もたくさん見られます。

最終日の部屋には2頭いました。
f0078320_1351711.jpg

オスワリしている男の子はじっと黙ってこちらを見ていました。
とても賢そうなまだ若そうな子でした。
引き取ってくれる家や引取先が見つかるまで預かってくれる家があれば
殺される必要はない命です。
でも、もうこの世にはいません。

奥にじっと座っていた白い子犬は千葉わんで引き出しをかけてもらいましたが
かなり具合が悪そうです。
インターフェロンを飲ませてもらっていました。
具合が良くなればここから出ることが出来ます。
f0078320_13515422.jpg

頑張って!!

廊下を挟んで反対側にある部屋には殺処分を逃れ、検疫をかけている
犬達が収容されています。
f0078320_13525176.jpg

f0078320_1353227.jpg

f0078320_13531549.jpg

この日は子犬が多かったです。
ワクチンをうってもらって2週間頑張ることが出来ればここを出ることが出来ます。

相変わらず黒ラブがいます。
f0078320_13535980.jpg

大型犬は子犬のときには想像が難しいくらいに大きくなります。
若い間は運動量も半端ないですし、食費や医療費もそれなりに高額です。
買い始めてこんなはずではなかったという飼い主さんが多いそうです。

犬はぬいぐるみではありません。
健康ですごせれば、15年は生きます。
その間終生変わることなく家族の一員として愛情を注ぐことが出来ないのであれば、
絶対に飼ってはいけません。

今回千葉わんで引き出した子犬です。
ビーグルミックスと言った風情でとても元気の良いなつっこいこでした。
f0078320_1354449.jpg

こちらが私がお預かりした雌犬
f0078320_1355881.jpg

今時見たことがないくらいやせぎすで、ひどい下痢でした。
おそらく寄生虫がいるのでしょうね。
f0078320_13553110.jpg

黒毛なので写真写りが悪いけれどとてもカワイイ女の子です。

健康状態を確認して、様子が分かったら早速里親募集を行う予定です。
応援よろしくお願いしますm(__)m
by centre_report | 2008-11-18 13:55 | 愛護センターレポート

センターレポート(2008年11月13日)

アスカさんのレポートです。



今日はセンターに行ってきたのでご報告です。

ここ最近に比べて暖かい日でしたが、
収容所の中は十分な日が当たらず、寒かったです。
f0078320_13473336.jpg

今日もたくさんの犬たち

やはり雑種が多いですが、ラブラドール、秋田犬ぽい子、プードル、狆もいました。
狆は数頭いたので、ブリーダー放棄犬かもしれません。
f0078320_13475839.jpg

この子は鑑札を付けています。
飼い主に捨てられた、ということですよね。
f0078320_13482065.jpg

穏やかな顔をした子。おっぱいが大きかったので、子供を産んだ後でしょう。
震えていました。ここじゃ寒いよね。
f0078320_13484493.jpg

この子はずっとこうして様子を伺っていました。
人に可愛がられた記憶があるのでしょうか。


そして最終日の部屋
f0078320_1349467.jpg

賢そうな子です。
凜としていて、すべてを悟っているかのようでした。
f0078320_13492314.jpg

この子は同じ最終日の部屋にいましたが、引き出し予定になりました。
でもかなり具合が悪そうなので、しばらく様子を見ます。
がんばって元気になってここから出るんだよ!
f0078320_1350821.jpg

今日引き出した子。
外に出るとはしゃいでいました。まだ若く、とても甘えんぼうです。
預かりさん宅でも、抱っこされてベッタリくっついていました。




先日、日本テレビの『NEWS ZERO』という番組で、
殺処分についての現状を放映していたのですが、
その反響が大きかったため、夕方の『リアルタイム』という報道番組で
もっと長い時間枠で特集が組まれました。

試聴者の方からは、犬猫を増やしている原点の一つでもある繁殖・販売業の実態
に迫ってほしいという要望も寄せられたそうです。

やはりテレビの力はすごいですね。
良い方にも悪い方にも影響が大きいと思うので、喜んでばかりはいられませんが、
少しずつでも変わっていってくれることを願います。
f0078320_13511317.jpg

暗く冷たいコンクリートの上で、じっと寒さと不安に耐えている犬たちが大勢いることを、
一人でも多くの人に知ってもらいたいです。
by centre_report | 2008-11-14 14:05 | 愛護センターレポート

センターレポート(2008年11月4日)

       今日は検疫明けのわんこ達をお迎えです。 その前に、収容部屋へ。
f0078320_18101636.jpg
f0078320_18103894.jpg

        きっとお兄&妹ですね、とても仲良しでかばい合っているようでした。
        でもお兄ちゃん、ちょっとゲホゲホしてて苦しそう・・・、大丈夫??
f0078320_18102832.jpg

        相変わらずさびしそうな表情・・・。魂を抜かれたようです。
            飼い主さん、離れ離れになってしまったのなら
               早く迎えに来てあげて! 期限は迫ってますよ。

        運良く検疫部屋に入れたわんにゃんたち。
            毛艶が悪いけれど、検疫さえ乗り切れば大丈夫だよ。
f0078320_18111594.jpg
f0078320_18113720.jpg

        不安そうにこっちを見る子犬ちゃん、人間は怖くないんだよ。
f0078320_18115150.jpg

        人間大好き遊び大好き。ここから早く出してっ!!
            今回もハウスに入りきらないくらいのたくさんの猫たち。。。
        この子たちを一時的に預かっていただけるご家庭があれば、   
            処分を逃れ、里親さまを探すことができます。
        行き場の無いわんにゃん達に、どうぞ暖かい寝場所とおいしいご飯を
        与えてあげて下さい。一時預かりのお問い合わせをお待ちしています。
f0078320_18115976.jpg

        無事検疫を明けました。お外に出たよ。美人さん2匹。
            どちらもちょっと怖がりさんですがすぐに馴れそうです。
        とても落ち着いている穏やかで上品なわんちゃん達です。
            素敵な里親さまと出会えますように。。。
f0078320_18132049.jpg
f0078320_1814369.jpg
f0078320_1820556.jpg

        相変わらず子犬たちが続々と収容されるそうです。
            根本的に解決しなければ、同じことの繰り返し。
        避妊去勢は、家族であるわんちゃん猫ちゃんを思えば当然のことです。
            それが当たり前のことになれば、
               ここへ辿り着くわんにゃんは確実に減りますよね。。。
f0078320_18134237.jpg
f0078320_181353100.jpg

        譲渡会のために、子犬舎にいた子犬たち。とってもかわいい♪
            約1か月前にもいました。     まだ居るの??  
        子犬がどんどん来るので、譲渡会で出会いの確率が減ってしまうようです。
            私たちで里親探しのお手伝いを引き受けました。
               やっと普通のおうちに行けるね。ゆっくりするんだよ。
by centre_report | 2008-11-11 18:49 | 愛護センターレポート