ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:愛護センターレポート( 1993 )

11/14センターレポート 収容室①②③  7頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






【収容室①】2頭


※11/14レポート初登場 (11/1収容)
▽白 オス 6ー7歳 14-15キロ

とても穏やかで落ち着きのある男の子です。
半長毛の白い被毛に包まれて少し太めに見えますが
体もそこそこ大きくそれほど太ってはいません。
どこを触っても嫌がることはありませんでした。
ケージの外に出てきてもほとんど動くこともなく
じっと立ち尽くしていました。
まだこの環境に慣れていないだけなのかもしれませんが、
いきなり活発になるような感じは受けませんでした。
人馴れは全く問題ありません。

見た目ではあまりわからないのですが、
首回りは毛玉でゴロゴロしたような状態です。
抱っこはされなれていないようではありましたが、
おとなしくさせてくれましたし、
両前足でしっかりと腕にしがみつく姿は
とてもかわいかったです。
年齢相応の落ち着きがあり、とても飼い易そうな子だと
いう印象を受けました。
来週以降も様子を見ていこうと思います。
f0078320_23464193.jpg
f0078320_23465143.jpg
f0078320_23465964.jpg
f0078320_23470828.jpg
f0078320_23471709.jpg
f0078320_23472561.jpg
f0078320_23473281.jpg
f0078320_23474172.jpg




※11/14レポート初登場(10/31収容)
▽茶黒 メス 4歳くぐい 10-11キロ(痩せ過ぎ)


顔つきだけ見ていると、よく見かけるような感じですが
全体を見てみると足が短く、コーギーの血が混ざっているような
まさにオンリーワンの女の子です。
とても痩せていて、あばら骨もくっきり見えています。
落ち着きもあり、かちゃかちゃした面は見られませんでした。
まだ収容されてから間もないので、
今後もっと活発な面が見られるかもしれません。
まだこの環境に慣れておらず不安で一杯なのかもしれません。

人馴れは問題なく、甘えん坊のようで
しきりに甘えていました。
それでもまだ不安もあるのか笑顔は見られませんでした。
今後もっと自分を出せるようになってくれたらいいなと
思いました。
来週以降も様子を見てみたいと思います。
f0078320_00045796.jpg
f0078320_00052675.jpg
f0078320_00055740.jpg
f0078320_00062746.jpg
f0078320_00065724.jpg
f0078320_00072763.jpg
f0078320_00075775.jpg
f0078320_00082739.jpg







【収容室②】3頭


※11/7よりレポート登場(10/30収容)
▽白柴? オス 4歳ぐらい 10キロ前後


先週見た時よりも元気に動き回っていました。
落ち着きなく動き回っているというよりも
少し環境になれてきて安心して動いているといった
感じでした。
それでもカメラを構えると
ぴしっとお座りしてみせてくれたりして
ボクお座りできるんだよ!とアピールしているように
思えました。
おやつは手から優しく食べてくれました。
抱っこもおとなしくさせてくれましたし、
とても飼い易そうな子だと思います。
f0078320_00200965.jpg
f0078320_00201983.jpg
f0078320_00202821.jpg
f0078320_00203638.jpg

肛門の下の腫れている部分は
先週よりも少し腫れが大きくなっているように見え
少し心配ではありますが、本犬はほとんど気にしている様子は
ありませんでした。
ただ、先週は見られなかったのですが、
この日はしきりに後足でお腹を掻いていました。
お尻から後足にかけて皮膚の状態が悪いのが
お腹の方にも広がってきているのかもしれません。
一日も早く個別にケアしてあげたい子です。
f0078320_00215746.jpg

f0078320_00220573.jpg

f0078320_00221243.jpg




※11/7よりレポート登場(10/27収容)
▽茶 オス 6歳ぐらい 9-10キロ

ケージの中でも早く出して欲しくて
しきりにワンワンと元気よく吠えていました。
外に出てくると嬉しいようではしゃぎ回っていました。
落ち着きなくかちゃかちゃと動いているのですが
こちらの指示でお座りすることもできます。
たくさん運動させてあげれば落ち着きも出てくるのでは
ないかと思います。

人馴れは全く問題なく、皆に甘えていました。
おやつをあげると、先週はそれほどでもなかったのですが
この日はかなり勢いよく食いついてきて
手まで食べそうな勢いでした。
かなり痩せていますので、お腹もすいているのだと思います。
f0078320_00350560.jpg

f0078320_00351430.jpg

f0078320_00352330.jpg

f0078320_00353155.jpg

抱っこをすると先程の元気のよさはどこへやら
すっかり大人しくなってしまいます。
体の大きさはそこそこあるのですが
まるで今まで何度も抱っこされたことがあるかのように
抱っこに慣れているようでした。
よく見かける顔立ちではあるのですが、
マズルが長くて細長い顔が特徴的な子です。
適正体重はあと2キロ以上は必要かと思われます。
たくさん栄養のある食事をさせてあげたいです。
もう少しお肉がついてしっかりとしてくれば、
おやつへのがっつきも解消されてくるかもしれません。
f0078320_00452094.jpg

f0078320_00453219.jpg

f0078320_00454117.jpg

↓↓ 先週レポートより
f0078320_12334560.jpg




※8/29よりレポートに登場(6/15収容)
▽ビーグル雑? メス 4−5歳 12-3キロ

この日もロープをかけると自分から外に
出てくることができました。
出てくると狭いところに逃げ込むのはいつも通りですが
本当に一瞬だけで、そばに引き寄せるとすぐに
抵抗することもなく体をゆだねていました。
いつも顔を下に向けて不安そうにしていましたが
この日はずいぶん顔をあげていられるようになりました。
体を引き寄せるとこの子のドキドキが伝わってくるのですが
少しずつドキドキも落ち着いていくのがわかり
この子なりにこの状況を少しずつ理解して
乗り越えようとしているのだなと感じることができます。
頑張っているこの子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_00555791.jpg

f0078320_00560633.jpg

f0078320_00561429.jpg

f0078320_00562271.jpg

f0078320_00563722.jpg

f0078320_00563078.jpg






【収容室③】2頭


※10/31よりレポート登場 (10/20収容)
▽柴 オス 6-7歳 9キロ前後

この子は毎週会う度に元気になっています。
とても無邪気にはしゃぐ姿はとてもかわいく、
一緒にすごしたらきっと楽しいだろうなぁと
思ってしまいます。
柴犬特有の頑固さはあまり見られず
人馴れも抜群で飼い易そうな子だと思います。
f0078320_01064857.jpg

f0078320_01070244.jpg

f0078320_01071051.jpg

f0078320_01072028.jpg

とても甘えん坊さんで、かまってもらうのが
嬉しいようです。
ただ、抱っこは苦手なようで、
抱きあげても暴れてすぐに降りたがります。
体を拘束されるのはイヤだけれども
構ってもらうのは大好きな子なのだと思います。
体格も小柄ですし、集合住宅でも飼育可能だと思います。
たくさんかわいがってくださるご家族に
迎えてもらえますように。
f0078320_01152247.jpg

f0078320_01155352.jpg

f0078320_01162378.jpg

↓↓ 先週レポートより
f0078320_00162008.jpg






※10/3よりレポートに登場(9/15収容)
▽茶 オス 3−4歳 11-2キロ

ずいぶん馴れてきたようで、ロープをかけると
すぐに外に出てくれるようになりました。
自己主張ができるようになってきたようで
順番が回ってくるまでの間、
ケージの中でしきりに吠えていました。
外に出てくると落ち着きなく動き回っていましたが
この日はわりと落ち着いていました。
周りも見えるようになってきたようです。
f0078320_01235953.jpg

f0078320_01241019.jpg

f0078320_01242788.jpg

f0078320_01244033.jpg

それでもまだ触られることには少し抵抗があるようで
はじめのうちは体をよけていますが、
時間をかけてゆっくり触ってあげると
段々力が抜けていき、抵抗しなくなっていきました。
まだ触られることに慣れていないだけで
人の手の暖かさを理解してくれれば
甘えん坊さんになるかもしれません。
これからのこの子の変化がとても楽しみになってきました。
f0078320_01312406.jpg

f0078320_01321153.jpg

f0078320_01321995.jpg

f0078320_01323030.jpg



レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-16 01:33 | 愛護センターレポート

11/14センターレポート 4日目部屋   5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




引き続き動物愛護センターにいる、
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




※28/8/2よりレポートに登場 (7/28他抑留所より移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-3キロ

この日も部屋の隅でいつものようにお尻をつけて
後足を浮かせたこの子独特の格好で座っていました。
少し前に、いつもこの子と一緒にいる黒茶の子を
触ろうとした時に唸ったことがあったのですが
この日は近寄っていって、黒茶の子を触っても
唸るようなことはありませんでした。
その日によって少し波があるのかなと思いました。

まだまだ若い子ですが、真っ黒な被毛に
少しあちこち白い毛が増えてきました。
この日はこの子に触ることは控えましたが
やはりもう少し積極的にこの子にも関わってあげないと
なかなか進歩が見えてこないと思います。
どうしてもこちらも慎重になってしまいますが
もう1年3ヶ月も経過しているので
なんとかこの子への接し方も考えていかないと
いけないと思います。
f0078320_22500578.jpg
f0078320_22503400.jpg
f0078320_22510474.jpg
f0078320_22513591.jpg
f0078320_22520514.jpg
f0078320_22523467.jpg




※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▼黒茶 オス 2-3歳? 10キロ前後

いつものように黒い子にくっついて
部屋の隅で伏せていました。
この子は人の手からおやつを食べられますし
近づいていっても逃げることもないので
簡単に触れ合うことができます。
以前は体を触ることに少し抵抗があったのですが
この日はぱっと触っても、少しびくっとしたものの
拒否してお口が出るようなことは全くありませんでした。
触られることにも大分なれてきてくれたのかもしれません。

この子がこの部屋をウロウロする姿を見たことが
ありませんが、逃げ回っているよりはいいのかもしれません。
以前少し皮膚の状態がよくないかも、
と思う時期があり、その頃と似たような状態になっていて
全体的に毛が薄くなっているように感じました。
これからもっと寒くなる季節ですので
体調を崩さないように願うばかりです。
f0078320_23003603.jpg
f0078320_23000634.jpg
f0078320_23010642.jpg
f0078320_23013547.jpg
f0078320_23020582.jpg
f0078320_23023534.jpg




※28/8/23よりレポートに登場 (8/8収容)
▽茶 オス 2歳ぐらい 13キロぐらい

この子も1年3ヶ月経過してしまいました。
この部屋にいる子たちは、他の部屋と違って
フリーになっている分、運動もできるのでいいように
見えますが、人を避けて逃げ回ることができてしまうので
臆病な子にとっては逃げ回るクセがついてしまい、
なかなか人馴れも進まず歯がゆく思ってしまいます。

この子も収容当初はとにかく人を避けるように
動き回ることが多かったのですが、
最近では大分落ち着きも出てきました。
ただ、まだこの子から寄って来るようなことはありません。
こちらの様子はよく見ているのですが
まだおやつも手から食べることはできません。
新しくこの部屋に入ってくる子はこの子を頼りにして
一緒に行動していることも多く見られ、
とても優しい子なのだと思います。
馴れるまでには多少時間はかかるかもしれませんが、
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_23091156.jpg
f0078320_23092174.jpg
f0078320_23093387.jpg
f0078320_23094164.jpg
f0078320_23095085.jpg




※5/30よりレポートに登場(5/25他抑留所より移送)
▽茶黒 オス 1歳ぐらい 11-12キロ

収容当初よりもずいぶんお兄ちゃんになってきました。
最初の頃は本当にまだ「子犬」という雰囲気でしたが
大分体つきも大きくなり、顔つきも大人になってきました。
白茶黒の子が新しく入ってくるまでは、
この子が一番部屋の中をウロウロしていたのですが、
白茶黒くんにお株を奪われてしまったのか、
大分動き方もゆったりとしてきました。
自分から人に寄って来ることはないのですが、
常にこちらの動きをよく見ていて
人には興味があるのではないかと思います。

収容される直前にはおじいちゃん犬と一緒に行動して
いたらしいので、他犬との相性は悪くないと思います。
家庭に入って人と一緒に生活するようになれば
思った以上に人馴れも早いのではないかと
期待しています。
ここにいては人馴れもこれ以上進むことは難しいです。
どうか、まだ幼いこの子に人の暖かさを
教えてあげてくださる方はいらっしゃいませんか。
f0078320_23155367.jpg
f0078320_23161232.jpg
↓↓ 先週レポートより
f0078320_01201378.jpg




f0078320_01210107.jpg




※10/3よりレポートに登場(9/21他抑留所より移送)
▽白茶黒 オス 2-3歳 10キロ未満

この子がこの部屋では一番ウロウロと動き回っていますが
人を避けて逃げ回っているというよりも、
人に近づきたいのに近づけないもどかしさから
なのではないかと思います。
おやつも人に近寄ってきて、腰はひけているものの
直接手から受け取り食べることができます。
近づいて来られない子に向かっておやつを投げるのですが
この子が全て拾っていってしまいます。

職員さんから聞いた話では
この子は半野良状態で、人から食べ物をもらいながら
生活していたようなので、人のことをそこまで怖がっている
様子は見られません。
ただ、捕まえられるのはイヤなので近寄ってはくるものの
腰がひけている、という状態なのではないかと思います。
それでも人への興味は人一倍ある子なので
家庭に入って人との生活をしていけば
人を信頼してくれる日もわりと早くやってくるのではないかと
思います。
f0078320_23281684.jpg

f0078320_23282588.jpg

f0078320_23283304.jpg

f0078320_23284173.jpg

f0078320_23285159.jpg

f0078320_23290081.jpg




レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-15 23:29 | 愛護センターレポート

11/14センターレポート D部屋     5頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き動物愛護センターにいる、
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





f0078320_18055539.jpg


※8/22よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▼茶(背中などに黒の差し毛) メス 2歳ぐらい 10-11キロ

収容当初はとにかく人から距離を置き、常に逃げ回っていましたが、
最近は様子が変わってきました。
部屋の外の廊下から覗いていると、白茶の子と一緒にドアの前まで来て
勢いよく警戒吠えをするようになりました。
ようやく自分を出せるようになってきたのかと
吠えられても少し嬉しい気持ちになります。
小さな体で皆を守ろうとしているのかと思うと
とても愛おしく感じてしまいます。

おやつを小さくちぎってこの子がいる方へ投げてあげると
すぐに拾ってもぐもぐとおいしそうに食べていました。
そのうちもっと欲しいのか、ワンワン吠えて催促していましたので、
この子に背を向けておやつを差し出すと
目一杯体を伸ばしておやつに口をつけてくれましたが
残念ながら受け取って食べるまでには至りませんでした。
もう少しで手から食べられるようになるのではないかと
期待しています。
なんとか人間を信頼してくれるようになるまで
できる限りこの子に接していこうと思います。
f0078320_18184598.jpg

f0078320_18190522.jpg

f0078320_18192613.jpg

f0078320_18193671.jpg

f0078320_18194653.jpg

f0078320_18200156.jpg

f0078320_18201161.jpg




※8/15よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▽薄茶黒 メス 1歳前後 9-10キロ


血縁関係があると思われる↑の子よりも
収容当初はこの子の方が自分から寄って来て
おやつを手から食べられる子でしたが、
現在は全く近寄ってくることができなくなってしまいました。
他のビビリの子に同調してしまっているのか、
すばしっこく逃げることを覚えてしまっています。
↑の子が良い変化を見せているので
この子が後退してしまっているのは残念でなりません。

とても綺麗な琥珀色の瞳は
見ているととても惹きこまれます。
なんとかこの子にも人間を信頼してくれるように
驚かせないように慎重に関わっていきたいと思います。
最初は人に近づくことができた子でしたから
また信頼してもらえるようになれると期待しています。
f0078320_18374270.jpg

f0078320_18375216.jpg

f0078320_18381842.jpg

f0078320_18382727.jpg

f0078320_18384012.jpg

f0078320_18384810.jpg




※3/28よりレポートに登場 (3/16他抑留所より移送)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 20キロぐらい

会うたびに表情が穏やかになってきたことがわかります。
この子も収容からすでに7ヵ月が経過していますので
落ち着いてきたのかもしれません。
何より体重が増えてきてしまっているのが心配です。
動くときも「どっこいしょ」と言っているかのように
重い体を起こして動くような状態です。

それでもいい変化も見られています。
最近は手から直接おやつを食べられるようになってきました。
体を撫でようとすると少しは我慢できますが
しつこく触っていると「やめてよ」と
重い体をよじらせて意思表示してきます。
以前は近づくだけでも唸ったりしていましたから
この成長は嬉しい限りです。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_18455448.jpg

f0078320_18461213.jpg

f0078320_18462770.jpg

f0078320_18464390.jpg

f0078320_18465949.jpg

f0078320_18470925.jpg




※3/14よりレポートに登場(3/9他抑留所より移送)
▽茶白 メス 3ー4歳 12-13キロ

本当におとなしく、じっと同じところにいます。
これは収容当初から全く変わることがありません。
8ヵ月を経過してもその点だけ見ると変化がないようですが
最初は顔を上げることすらできなかったのが、
現在ではしっかりと前を見据えていることができています。
たいした変化ではないと思われるかもしれませんが、
必死に自分を隠そうとしていたこの子が
顔をあげるようになったことはすごい進歩なのです。

どこを触っても嫌がることもなく、
ましてや口が出ることもありません。
ずっとじっとしているので動いているところが見たいと思い、
この日はこの子の体を起こしてみたところ、
やはり拒否することもなく伏せていたところから
しっかり体を起こすことができました。
次回は4本足でしっかりと立たせるところまで
挑戦してみたいと思います。
これといった特徴もなく、他の子たちに埋もれがちですが
とても穏やかな子です。
どうぞこの子にも目を向けてあげてください。
f0078320_18560130.jpg

f0078320_18563135.jpg

f0078320_18570135.jpg

f0078320_18573178.jpg

f0078320_18580172.jpg

f0078320_18583119.jpg




※4/18よりレポートに登場 (他抑留所より移送)
▽白茶 メス 6歳ぐらい 12キロぐらい(太りぎみ)

いつも部屋の入口まで私たちを迎えにきてくれる
この部屋で唯一人馴れが進んでいる子です。
あっという間に7ヵ月が経過しようとしていますが、
おやつが大好きなこの子は
いつも私たちがおやつを持ってくることを知っています。
体を触ろうとすると少し避けてみたりすることもありますが
ここ最近はまた私たちの手を受け入れてくれるように
なってきています。
おやつに釣られているとはいえ、
人との接触を嫌がらずに受け入れてくれているので
家庭に入って人と一緒にいる時間が長くなれば
もっともっと人馴れは進んでいき、
甘ったれちゃんになるのではないかと思います。
少し離れた目、下の歯が出ているお顔は
一度見たら忘れられない特徴があり可愛らしいです。
この子にも優しいご家族の手が差し伸べられますように。
f0078320_19083280.jpg

f0078320_19084269.jpg

f0078320_19085209.jpg

f0078320_19090339.jpg

↓↓ 以前のレポートより
f0078320_01064209.jpg


f0078320_17133313.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-15 19:11 | 愛護センターレポート

11/14センターレポート B部屋3頭・C部屋2頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






【B部屋】3頭


※8/22よりレポート登場 (8/14他抑留所より移送)
▽茶 メス 78歳 13-4キロ

部屋に入るとキャンキャン吠えていましたが、
それも長いことは続かず、しばらくすると落ち着いて
何やら文句を言っているようなもごもごした口調で
出してもらうのを待ってくれていました。
ケージ外に出てくるとやはり嬉しいのでしょう、
必死にウロウロと動き回り、皆に甘えていました。
おやつも優しく食べてくれます。
撮影をするために少し待たせると
「早くちょうだいよ!!!」と吠えてしまいますが
しつこく吠えるというよりも催促といった感じです。

f0078320_16524957.jpg

f0078320_16525940.jpg

f0078320_16530822.jpg

f0078320_16532376.jpg

シニア期にさしかかっているようですが、
全くそうは感じられないほど元気一杯です。
同じ部屋に猫も収容されているのですが、
どうも猫のことが気になるようで
しきりに猫のいるケージに向かって突進しそうな勢いでした。
こちらの言うこともしっかり聞いているようですし、
指示は入りやすそうです。
まだまだ長いこの子の犬生を
共に過ごしてくださる方の目に留まりますように。
f0078320_16564086.jpg

f0078320_16564836.jpg

f0078320_16565548.jpg

f0078320_16570291.jpg




※9/26よりレポート登場 (9/11収容)
▽薄茶 オス 5歳ぐらい 15-6キロ

ケージの中にいる時は「早くボクを出して!!!」と
大騒ぎしているのですが、
外に出してあげると吠えることはありません。
先週見た時にも気になっていたのですが、
右前足の先をずっとあげたままなのです。
先週も肉球をよく見て触ってみたり、
間接部分を触ってみたりもしてみたのですが、
特に嫌がったり痛がったりする様子もなく、
見た感じでも傷なども見つからず、
原因がわかりませんでした。
f0078320_17012803.jpg

f0078320_17021870.jpg

f0078320_17014136.jpg

f0078320_17015261.jpg

f0078320_17021058.jpg

性格はとても穏やかで、どこを触っても嫌がらず
撫でてあげればうっとりするほどの甘えん坊くんです。
少し目が離れていてマズルも短く、
パッと見た目が特徴的な男の子です。
抱っこはあまり得意ではないようで、
表情がどよ~んとしてしまいますが
またそれもかわいく思えてしまいます。
やはり前足のことが気になりますので
個別にケアしてあげたい子です。

f0078320_17055776.jpg

f0078320_17054831.jpg

f0078320_17060551.jpg

f0078320_17061380.jpg




※10/10よりレポートに登場 (9/28収容)
▽茶白 オス 7歳程度 13キロぐらい(痩せています)

少し前にこの部屋の撮影を担当した時には
ケージの中でも結構吠えていたりしていましたが
この日は収容当初と変わらない落ち着きを取り戻していて
私たちの姿が見えると嬉しそうにしっぽを振りながら
ほとんど吠えずに順番を待っていました。
見たとおりの穏やかさのある男の子です。
この日は落ち着いていたのもあったのか、
とてもいい笑顔をずっと見せてくれていました。
嬉しくてしっぽをブンブン振るので
ケージの壁にもまた当たってしまって
ケガしているしっぽの先がなかなか完治しないのが
わかるような気がしました。
f0078320_17112061.jpg

f0078320_17112981.jpg

f0078320_17114338.jpg

f0078320_17113642.jpg

しかしながら、本当に痩せていて
あばら骨がくっきりと見え、腰骨もしっかりわかるような
状態です。
栄養のある食事をさせてあげて、
しっかりお肉がつけば、体格はそこそこ大きいので
立派なカッコいい男の子になると思います。
シニアと思われる年齢のようではありますが、
無邪気なこの子の笑顔を見ていると
とてもそんな年齢には見えません。
穏やかで一緒に過ごしていったら
この子の笑顔にとても癒されることと思います。
今度こそ最期まで一緒にいてくださる方に
迎えてもらえますように。
f0078320_17160920.jpg

f0078320_17161886.jpg

f0078320_17162537.jpg







【C部屋】2頭


※8/22よりレポートに登場(8/21他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 3-5歳 9-10キロ(9/26修正)

小柄な体格なのと幼い顔立ちをしているので
子犬かと思ってしまいますが、成犬です。
ケージの中では大騒ぎで出してもらうのを待っていて、
外に出てきても元気一杯走り回っていました。
人馴れは抜群です。

以前この子のケージの上にいたチワワのことを
とても気にしていたのですが、
メンバーが変わって違う子が入っていても
やはり気になるようでしきりに上を覗こうとしていました。
先週のレポートにもあったように、
ドッグランに出した時にも他犬にとても興味を持ち
威嚇するなどではなく近づきたがっていたようなので
他犬とも仲良くやれる子なのではないでしょうか。
f0078320_17285512.jpg

f0078320_17292751.jpg

f0078320_17290332.jpg

f0078320_17291603.jpg

やはりこの日も外に出してあげると
ずっと動き回っていて撮影ができませんでしたので
抱っこした写真ばかりになってしまいましたが、
抱っこは大人しくさせてくれます。
天真爛漫な子ですので、この子の良さを伸ばしてくれる方に
ぜひ迎えて欲しいと思います。
f0078320_17384641.jpg

f0078320_17385654.jpg

f0078320_17391267.jpg

f0078320_17390466.jpg




※10/31よりレポート登場(10/30引き取り)
▽テリア系 クリーム メス 5歳 11-12キロ(太りすぎ)適正8-9キロ

この部屋は小型犬が多くいるためかとても騒がしく、
人が部屋に入るといつも一斉に吠え出すのですが
この子だけは一切吠えることなくおとなしくケージの中で
自分の順番を待っていました。
本当に穏やかな子で、一瞬シニアかと思うほどですが
まだまだ若い子のようです。
収容当初は恐らく、なんでここにいなければいけないのか
なかなか理解できずにいたのかもしれません。
それでも人馴れは全く問題なく
以前はかわいがられていたものと思われます。
f0078320_17504263.jpg

f0078320_17511253.jpg

f0078320_17521347.jpg

f0078320_17514274.jpg

ぬいぐるみのようにもこもこの被毛に包まれていて
本当にとてもかわいい子です。
ただ、少し太り気味です。
抱っこをして体を伸ばした状態で見ると
お腹がぽっちゃりしているのがよくわかります。
かわいがられておやつもたくさんもらっていたのかも
しれません。
でも、こちらでおやつをあげてみても
あまり興味を示さないのを見ると
まだまだ不安な気持ちが現れているように思えます。
今度こそ二度とこの子の手を放さないご家族に
ずっとずっとかわいがってもらえますように。
f0078320_17561415.jpg

f0078320_17563192.jpg

f0078320_17564085.jpg

f0078320_17564747.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-15 17:57 | 愛護センターレポート

11/14センターレポート 旧子犬舎    9頭



※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






<1-4> 2頭


※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▽黒白 メス 8-9歳? 13-4キロ

扉を開けると、いつものように慣れた様子で近づいて来てくれました。
以前は黒々していた被毛も、少し色が薄くなってきたというか
白いものもちらほら混じってきたようです。
1年と9ヶ月、人にとってはあっという間ですが
犬にとっては人の何倍も時間の刻み方が早いことを
この子を見ていると思い知らされます。

人馴れはというと、正直それほど変化は見られないと思います。
やはり、もっともっと人のそばで過ごす時間が増えない限り
これ以上の変化は望めないのだと思います。

シニアの域に入っている子ですが
元気はまだまだあり、足腰も弱ってはいないようです。
じっくりと向き合ってくださる方といつの日か巡り会えますように。
f0078320_11500689.jpg


f0078320_11503992.jpg


f0078320_11504484.jpg


f0078320_11504971.jpg


f0078320_11505491.jpg






※8/8よりレポートに登場 (7/25収容)
▽茶 メス 9-10ヵ月(11/1更新) 10-11キロ(11/1更新)

おやつを持っていると知っているかのように
舌をペロペロさせて、期待した表情でこちらを見ていました。
いつもは床に伏せているのに
若い子の変化は目を見張るものがあります。
それでもやはりそばに行くといつものように伏せてしまうのですが
鼻先に置いたおやつもバクバク食べられるようになりました。

まだ成犬になり切っていない子です。
一日も早く家庭に入り、人のそばで過ごす時間を増やすことが
人馴れに結びついていくと思います。

ビクビクと怯えなくても過ごせることを
早く知ってほしいです。
どうかこの子のこともお気に留めていただければと思います。

f0078320_11554450.jpg


f0078320_11554907.jpg


f0078320_11555671.jpg


f0078320_11560198.jpg


f0078320_11560753.jpg


f0078320_11561218.jpg


f0078320_11561871.jpg








<1-3> 2頭

※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▽薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ

大きな丸い目で本当に可愛らしいお顔をしている女の子です。
此処での生活も1年2か月を経過してしまいました。
表情は落ち着いていますが、触れようとすると
まだ口でやめてと意思表示することがあります。
怖さゆえだと思いますが、慎重に対応する必要があります。
自分から向かってくるようなことはありません。

おやつは人の手からパクパク食べることができるので
人の手が怖いわけではないようです。

経験不足からくるビビりさんだと思います。
人のそばでじっくりと経験を積ませつつ
家庭の中で月単位、年単位で変化を見守ってほしい子です。

f0078320_11585678.jpg


f0078320_11590184.jpg


f0078320_11590714.jpg


f0078320_11591154.jpg


f0078320_11591795.jpg






※10/10よりレポートに登場(9/7収容)
▽薄茶 メス 2-3歳  8-9キロ(痩せすぎ)

そばに行くと、不安や怖さの裏返しで
ヴ~、ヴ~と唸っていますが、おやつを見せると
コロッと態度が変わり
「それそれ、それはいただきます」とばかりに
首を精一杯伸ばして、手からおやつを食べてくれました。

こちらがそっぽを向いていたりすると
安心するのか、すぐそばに来たりしますが
こちらから近づこうとすると、急に不安になるのか
またヴ~と唸りますので
まだ少し距離をとり、この子から来てくれるのを待ちたいと思います。

f0078320_12085056.jpg


f0078320_12091087.jpg


f0078320_12092315.jpg


f0078320_12092807.jpg


↓先週レポートより

f0078320_12133012.jpg


f0078320_12134072.jpg






<1-2 3頭>

※8/29よりレポートに登場(8/22収容)
▽茶白黒 オス 4歳ぐらい 7- 8キロぐらい(10/24訂正)

まだ少し緊張した表情をしていて
この子にとって人は未知なものなのか
頑なになっているように感じます。
もちろんこれから変化していく可能性は大いにありますが
現時点では、まだまだ距離を感じます。
足元に置いたおやつも人が見ているうちはまだ食べようとはしません。
捕獲時首輪がついていたので飼い犬だっただろうとは思いますが

心を閉ざしている様子から
どんな生活をしてきたのか想像もつきません。
犬同士では小さな子とも、大きな子とも争う様子は見られません。

また引き続き、詳しく様子を見てきたいと思います。

f0078320_12183333.jpg


f0078320_12183853.jpg


f0078320_12184310.jpg



↓先週レポートより

f0078320_00144684.jpg


f0078320_00145237.jpg


f0078320_00150102.jpg






※5/2よりレポート登場(4/17収容)
▽茶黒 オス 1歳ぐらい 12-13キロ 15-6キロ

部屋に入った最初だけ緊張するようですがすぐに落ち着きます。
大げさに人を避けるような仕草はするものの
おやつはしっかり手から食べたり
他の作業をしていると、興味深げにのぞき込んだりしますので
態度ほどは人が怖いわけではないようです。

身体が大きめなオスですが
力に物言わせて部屋の中で他の犬に威張るわけでもなく
むしろ他の犬の後ろに隠れているつもりなのかもしれません。

この子の持つ、純粋な好奇心の芽を
上手に育ててくださるような方の元に行ければ
ぐんぐん精神的に成長できる子だと思います。
f0078320_12203567.jpg

f0078320_12204061.jpg

f0078320_12204596.jpg


f0078320_12205111.jpg

↓先週レポートより
f0078320_00185054.jpg

f0078320_00190797.jpg





※3/28よりレポートに登場 (3/23他抑留所より移送)
▽茶白 オス 3-4歳 5- 6キロ強?(10/24訂正)

同室の大きな子の下に隠れると安心なのか
最近はよくこの場面を見ることがあります。

この子は最初の頃の方が手からおやつを食べたりできていたのですが
ビビりっこ同士で影響し合ったせいか
警戒心は増してしまったように思います。

この子も野良っ子ではないと思うので
飼い犬としてどんな生活を送ってきたのか
この小さく可愛らしい子がどう人と関わってきたのか
想像がつきません。

犬を頼りにする子のようなので
この子にとって良い影響を及ぼしてくれる
フレンドリーな先住犬のいるお家に迎えていただくこと
そして焦らずにゆっくり向き合ってくださる方に巡り会えることが
理想だと思います。
f0078320_12280902.jpg

f0078320_12281680.jpg

f0078320_12282512.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23435958.jpg


f0078320_23440556.jpg

f0078320_23442133.jpg






<1-1 2頭>


☆カブ壱くん
※28.11/22よりレポートに登場(28.11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)


カブちゃんズが収容されてから
一年が経過しようとしています。
最初は時間が経過すれば落ち着いて人馴れが進むと思っていたカブ壱くんですが
正直、あまり大きな変化は見られません。
人を極端に怖がっているかといえばそうではありませんが
今一歩、距離が縮まっていないように感じます。

もともと感情を表すのが上手ではないだけかもしれませんが
まだ若い子ですし、はつらつとした表情を見せても良いと思います。
精神的なものが表情に表れているのだと思いますが
カブ壱くんの笑顔をいつか見てみたいです。

今年はどこかの家庭で年越しできるよう祈るばかりです。
f0078320_12311555.jpg

f0078320_12312122.jpg

f0078320_12312891.jpg

f0078320_12313874.jpg




☆カブ二郎くん

※28.11/29よりレポートに登場 (28.11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-8キロ

最初の頃はカブ壱くんよりもシャイだという印象でしたが
最近はすっかりカブ二郎くんの方が人慣れが進んできました。
頭を撫でる程度でしたら手を避けることもなくなってきて
カブ二郎くんの息遣いが肌に感じるほどすぐそばにもいられるようになりました。

手からおやつを喜んで食べ
もっとちょうだいと催促もしてきます。

身体を拘束されるようなことはまだ苦手だとは思いますが
カブ壱くんもカブ二郎くんも、収容室にいた頃から
軽くホールドしても決して口が出るようなことはありませんでした。

まだ若い子なので、一日も早く
人のそばで暮らすことができるよう心から祈っています。
f0078320_12351132.jpg

f0078320_12352359.jpg

f0078320_12353010.jpg

f0078320_12353711.jpg

f0078320_12354272.jpg


レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-15 12:36 | 愛護センターレポート

11/14センターレポート 子犬舎     8頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





<2-5> 2頭

※6/20よりレポートに登場 (6/8収容)
▽茶黒 オス 10-11ヵ月(11/1修正) 13-4キロ
(11/14修正) 

部屋に入る人数が少し多いと途端に震えてしまいますが
撮影時は1人で対応したところ、警戒心が少し解けたようでした。
警戒心が薄れると、今度は好奇心の方が勝るようです。
室内の濡れた新聞を取り換えていると
後から覗き込むように見ていました。
怖いなら遠くにいても良さそうなのに、気が付くといつも
そばで何をしているか大きな目でじっくり観察しています。

自分から来る分には近くても構わないようで
震えるでもなく、唸るでもなく
こちらから近づくぞというオーラを出さずにいれば
人がそばにいても気にならないようです。
f0078320_11200383.jpg

f0078320_11200841.jpg
f0078320_11201484.jpg
f0078320_11202105.jpg
f0078320_11202788.jpg





※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 11-12ヵ月(11/1更新) 9-10キロ

久々に壁によじ登ろうとしていたので
その瞬間にひょいと抱き上げたら
「ああ、捕まっちゃった」と言いたげに、すぐに諦めて観念していました。
この子は抱き上げる時に殆ど抵抗しなくなっています。
むしろ、壁に登って高いところから落ちると身体が大きくなった今では
衝撃も強いでしょうし、落ち着かせるためにも
ホールドしてしまった方が安全なようです。
すごく怯えているかと思うとそうでもなく
抱き上げている時に、鼻先におやつを近づけたら鼻をヒクヒクさせ
意識はおやつの方に少し動いたようでした。
f0078320_11221474.jpg
f0078320_11222110.jpg
f0078320_11222652.jpg
部屋に戻してから、おやつをこの子の近くに投げ入れたら
うまく鼻先の近くにおやつが落ち
それをヒクヒク匂いを嗅ぎ
f0078320_11233377.jpg
次の瞬間
なんと、なんと、食べていました!!
人がまだいるのに食べていました。
f0078320_11233866.jpg
この瞬間をようやく見ることができました。
後退したり前進したりしながら
でも確実に変化は見られているようでとても嬉しかったです。







<2-6 2頭>


※8/1よりレポートに登場 (7/27他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 7-8ヵ月(11/1修正) 10-11キロ(11/14修正)

扉を開けてしばらくはウロウロしますが
こちらが動かないでいると、部屋の中に戻り
少し落ち着きました。
足元に置いたおやつはそばにいると食べられないけれど
少し離れると、途端にパクパクと、急いで口に頬張っていました。

この子はまだ好奇心で人のそばに来るということがありません。
あるとすれば、頼っている犬の後ろをくっ付いてきて
そばに来るといった感じです。
無理に触ったとしても固まる系ビビリで
今のところ口が出るような素振りは見られません。

落ち着いた大人ばかりの家庭か
もしくは犬にも人にもフレンドリーな先住犬のいるお家に迎えていただければ
良い影響を受けるように思います。
f0078320_11252716.jpg
f0078320_11253322.jpg
f0078320_11253887.jpg
f0078320_11254549.jpg






※6/13よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい 13-4キロ
(11/14修正)

部屋の扉を開けて、離れたところに座り
「おやつ食べたければそっちから来てね」と
ジッと待っていたら、さほど時間もかからずに
恐る恐る食べに来てくれました。
一度口にしたらあとは何度も部屋から往復しながら
食べに来てくれました。

すばしっこく器用に人の手を避けるので
あまり撫でたりはできませんが、撫でたとしても
怒ったり唸ったりする様子は見られません。

状況が変わりさえすれば
もっと人馴れは進んでくる子だろうと思います。
他の犬に対しても強く出たりしている場面は
知る限りでは見られませんので
多頭でも暮らしていけるタイプの子だと思います。
f0078320_11291392.jpg

f0078320_11301198.jpg


f0078320_11292163.jpg

f0078320_11292666.jpg

f0078320_11293199.jpg

f0078320_11293837.jpg

f0078320_11294472.jpg





<2-7> 2頭

☆ナイト

※2/14よりレポートに登場(2/3収容)
▽黒 オス(去勢済) 1歳前後 16.5キロ 


ますます凛々しく恰好良くなってきたナイトくんです。
入口の扉を開けると、あまり躊躇することもなく
すぐにそばに寄ってきてくれます。
お得意のお座りもビシッと披露してくれました。

こんなにそばに来てくれますが、こちらが手を伸ばして
触ろうとするとすぐに遠ざかってしまいます。
それを無理に触れようとするならば、唸ることもあると思います。

でも最近は食べている最中に顎先なら撫でさせてくれるようになりました。
少しでも、人の手は怖くないと覚えてくれると良いなと思います。

同室のゴーヤとの関係も落ち着いたようで
現在は小競り合いもなく過ごせているようです。
f0078320_12215301.jpg

f0078320_11325424.jpg

f0078320_11325981.jpg

f0078320_11330444.jpg

f0078320_11331772.jpg

f0078320_11332282.jpg

f0078320_11332835.jpg

f0078320_11333315.jpg




☆ゴーヤ 

※10/24よりレポートに登場(10/10収容 )
▽茶白 オス(去勢済) 1-2歳 8.25キロ

同室のナイトと比べると
身体がふた回りほど小さく、線の細い美少年といった感じの印象です。

入口の扉を開けて待っていても
ほんのちょっと外に出てはすぐに部屋に戻るということを繰り返していました。
よく観察していると、ナイトよりは決して前に出ようとしていません。
自分より優位な立場の相手を怒らせることは賢く避けているようです。

表情などは一見するととても人懐っこそうに見えますが
まだまだ人に対しての不安感などはぬぐえないようで
一定の距離を保とうとします。
それでも毎週少しずつ警戒心を弱めつつあるので
今後もっと変化は見られてくると思います。

f0078320_11360589.jpg

f0078320_11361033.jpg

f0078320_11361525.jpg

f0078320_11362153.jpg

f0078320_11362901.jpg

f0078320_11375113.jpg

f0078320_11375692.jpg

f0078320_11380272.jpg

f0078320_11380949.jpg






<2-8 2頭>

※6/13よりレポートに登場 (6/1収容)
▽茶 メス(不妊手術済) 4-5歳 
14キロ(←現在は体重がもう少し減っていると思われます)

ウルウルした目がとても可愛らしく
それを壁に押し付けて隠してしまうのは
本当に勿体ない。そう思い少しこちらに向いてもらいました。
ごめんねと心で言いながら、でもこの可愛い子が
此処にいることを皆さんに知ってもらうためです。

まだ何をしても怯えてしまうだけだとは思いますが
この子は歯を当てて意思表示する術を知らないかのように
何をされてもされるがままです。
力で押し返すことはしない子です。
f0078320_11433645.jpg

f0078320_11433125.jpg


頑張ったご褒美に、おやつを口元に持って行ったら
美味しそうに食べてくれました。
床に置いたおやつは今までも食べてくれていましたが
今回は手から食べてくれて感激しました。
f0078320_11435325.jpg

f0078320_11434769.jpg

f0078320_11440062.jpg

f0078320_11440663.jpg

f0078320_11441379.jpg
推定4-5歳なので
生きてきた月日を考えると、家庭に入ったからと言って
すぐに何もかもが劇的に変化することはないかもしれません。
月単位、年単位のゆっくりとした変化になるかもしれませんが
焦らずじっくりと向き合ってくださる方と巡り会えますように。







※10/31レポートに登場 (10/23他抑留所より移送)
▽白薄茶まだら メス 2-3歳 11-2キロ

珍しい毛色が本当にウットリするくらい美しい女の子です。
何をされるかわからず、不安で不安で仕方がない
今にも泣きだしてしまいそうな表情をしています。
何もしないよ。あなたの見方だよ。
すぐに伝えられる術があればよいのに。。
ついそう考えてしまいます。

身を小さく縮こませているので
わかりにくいかもしれませんが
身体つきはしっかりしていて毛並も良いです。
野良だったとは考えにくいので
飼い犬だったのだろうと思います。

f0078320_11401393.jpg

f0078320_11401957.jpg
おやつを鼻先に置いたところ
少し考え
考えて小さくパクッと口にしました。
f0078320_11402484.jpg

f0078320_11403179.jpg
人がそばにいても食べ物を口にできるのは
良い傾向だと思います。
引き続き様子をよく観察してきたいと思います。
f0078320_11403966.jpg

f0078320_11442246.jpg


レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-15 11:46 | 愛護センターレポート

11/14 センターレポート A部屋 6頭(乳飲み子犬3頭)



※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。




今週も、センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




No.VIII

※8/8よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶黒長毛 オス(去勢済) 5-6歳 11-2キロ(やせぎみ)
f0078320_22454751.jpg

f0078320_22455930.jpg

f0078320_22461273.jpg

f0078320_22462359.jpg

f0078320_22463401.jpg

f0078320_22464393.jpg

f0078320_22465369.jpg

f0078320_22470447.jpg
早くケージから出して欲しくて、吠えて猛アピールしていました。
人のそばにいることの幸せを知っているこの子にとっては、
無理もない行動かも知れません。
この子もかつて人に飼われていたことが見て取れます。

何をしてもどこを触っても嬉しくて仕方ない様子でした。
元気一杯ですが、そんな中にも程よい落ち着きを持っていますので、
写真を撮るのがとても楽です。

今回は血尿は確認できませんでした。

↓以下先週のコメントです。
外でおしっこしたのをよく見てみると
また血尿が出ていました。
フィラリアの影響なのか、それ以外の内臓関連なのか
わかりませんが、この子の体の中では何かがおきている
ということは間違いないようです。
これだけ元気にしているうちに、
一日も早く家庭に入れて個別にケアしてあげられたらと
願わずにはいられません。







NO,VII

※11/7よりレポートに登場(10/26収容)
▽茶 ラブ風MIX メス 7-8歳 16-7キロ
*収容室3より移動してきました。
f0078320_22543598.jpg

f0078320_22545572.jpg

f0078320_22550769.jpg

f0078320_22552026.jpg

f0078320_22553103.jpg

f0078320_22554469.jpg

f0078320_22555364.jpg

見る角度によっては、ラブそのものという感じの子です。
お顔を見ただけで穏やかさが伝わってくるほど、
良い表情をしていて、かなりの甘えん坊さんです。

シニアの域に入ってるようなのですが、
ニコニコ元気一杯で、とてもシニアとは思えないほどです。

触ってもらえていることが何より嬉しいようで、
歯もしっかり見せてくれました。
奥歯にはビッシリと歯石が付いていましたので、
やっぱりシニアには間違いないのかなと思います。

一時は大事に育てられていたのでしょう。
人に対して疑うとか警戒するとか、微塵も感じない子です。

抱っこも怖がることなく大人しくされてます。
そこそこの体格ではありますが、
飼い易い子だと思います。

人のそばにいることだけで満足していて、
今はオヤツや他犬に興味はないといった様子でした。

どうかこの子の第二の犬生は、
もう裏切ることのない家族の中心で、不安なく暮らさせてあげたい。
そう願ってやみません。

この日、ケージ内に少量の血痕があるのに気づきました。
ヒート中だろうと思いましたが、
他の病気でなければ良いなと思います。




No.Ⅵ
※10/24よりレポートに登場(10/19引き取り)
▽テリア風 茶白 メス 7-8歳 8-9キロ
f0078320_22482897.jpg

f0078320_22484093.jpg

f0078320_22485117.jpg

f0078320_22490101.jpg

f0078320_22491212.jpg

f0078320_22492333.jpg


とても穏やかで性格の良い、テリアお母さんです。
元の飼い主が亡くなったということでその親族により、
1歳程度の息子犬と共に、センター持込収容とされたのですが、
飼い主宅ですでに妊娠していたということになります。
収容後に不妊手術を予定していましたが間に合わず
今月5日に出産してしまいました。

今いる子達だけですら最期まで責任を全うすることもできないのに、
不妊手術を行うことなく次々出産させて殖やした身勝手な人間のせいで
そのシワ寄せが全てこの母子に来てしまっていることに、
言いようのない憤りを覚えます。

シニア犬ですから心配していたのですが、
今回も元気でいてくれて少しほっとしました。
人の出入りによって神経質になってしまわぬようにと、
ケージの外側からバスタオルをかけてあるのですが、
見えなくても中でソワソワ順番待ちしているのがわかるほど
出してもらえるのを待ちこがれていました。
人のそばに行きたい一心です。
精神的にも落ち着いているようで良かったです。
ケージ内を清掃するため人が入っても全く気にせず、
まるで子育てから一瞬の息抜きを楽しんでいるかのようでした。
本当に人が大好きな性格の良い子です。

できることなら、人がいる家庭の静かな部屋で
ゆっくり子育てさせてあげたいと、
そう願ってしまいます。


f0078320_23035283.jpg

子犬は3匹。

お乳の張りが気になりましたが、
子犬達のお腹もぷっくりしてて、しっかりお乳も出ているのでしょう。
産まれたからには元気に育ち、
この子達も絶対に幸せになって欲しいです。








No.Ⅴ

※11/7よりレポートに登場 (10/27収容)
▽セッター オス 6歳ぐらい 18-20キロ
f0078320_22510686.jpg

f0078320_22511553.jpg

f0078320_22512538.jpg

f0078320_22513414.jpg

f0078320_22514464.jpg

f0078320_22515465.jpg

f0078320_22520310.jpg

f0078320_22521368.jpg

見るからにオスといったお顔は、少々厳つい感じではありますが、
とても穏やかで性格の良い子です。

差し出したオヤツを見て、嬉しそうに寄って来てくれましたが、
食べ方は、ゆっくり上品で手に歯が当たらないよう優しくて、
その姿を見ていて、ギャップがたまらなく可愛いなと感じました。

パワフルといった感じはなく、とても落ち着いてて、
ロープをガンガン引くこともせず、
反対に人のそばを離れたくないといった様子をとても感じました。
撫でてあげてたらコロッとお腹を出して来るほど、
人を信頼していて、まるで大きな赤ちゃんみたいに甘えん坊さんです。

犬種的に、今後もう少しパワフルな一面も出て来るかもしれませんが、
この犬種の特徴を理解されている方にとっては、
共に生活し易いのではないかと感じました。
この日見た限りでは、他犬を気にする様子も見受けられませんでした。








No. Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 14-15キロ(やせぎみ)
f0078320_22573931.jpg

f0078320_22575036.jpg

f0078320_22575865.jpg

f0078320_22580764.jpg

f0078320_22581530.jpg

f0078320_22582741.jpg

f0078320_22583752.jpg

f0078320_22584771.jpg

f0078320_22585628.jpg

f0078320_22590657.jpg

ちょっとお目目が離れていて、横顔の雰囲気とはまた違い、
個性的な子です。

部屋に入ると、ケージの中で誰よりも元気にアピールしており、
その様子はあり余る体力を一気に使っているかと思うほど、
激しく動いています。
眉間の辺りにある傷は、そんな時に作ってしまったのだと思います。
まだ若いオスで、体力が余っていますから、
こんな行動も仕方ないかと感じます。

順番が来てケージから出してあげる頃にはすでに息も上がっていて、
可哀そうになります。
私達と戯れる少ない時間を、目一杯楽しんでいます。
人が大好きな子なのに、ここでの生活が1年超、ストレスがあって当然です。
この子にもっと時間をかけてあげられる環境で生活できれば、
安心して情緒も安定し、もう少し落ち着いた子になるのではないかと思われます。
そんな姿を見てみたいです。

きっとコンくんは、
家族に元気と明るさを運んでくれるような子です。
家庭犬として、一日も早くスタートできることを祈っています。










No.Ⅲ

※8/29よりレポートに登場(8/28他抑留所より移送) 
▽薄茶 メス 5歳 10キロぐらい(痩せ気味)
f0078320_23000494.jpg

f0078320_23001280.jpg

f0078320_23002245.jpg

f0078320_23003043.jpg

f0078320_23003703.jpg

f0078320_23004411.jpg

f0078320_23005294.jpg

f0078320_23010000.jpg

f0078320_23010961.jpg

とても特徴のある毛質で、ところどころカールしており、
見るからにオンナの子といった雰囲気を持った子です。
今はまだ痩せていますが、もう少しふっくらしたら、
とても綺麗で目を引くような子です。

ここでの生活に慣れて来て、私達の訪問も覚えたのか、
この日は他の子に負けじと、かなり焦れて吠えていました。

人馴れは全く問題はないのですが、
抱っこは好きではないのか、素早く交わし上手に逃げます。
その際もお口が出ることはありません。

人の声にちゃんと反応してくれる子ですから、
良いパートナーになれる子だと思います。





レポートは続きます。


by centre_report | 2017-11-14 23:01 | 愛護センターレポート

11/7引き出し編 レポート紹介 全 71頭



ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



11/7に犬3頭と、幼猫1頭を引き出しました。
f0078320_21170658.jpg
f0078320_21172209.jpg

f0078320_21174026.jpg


準備が整い次第、いぬ親さん募集開始いたします。
応援のほどよろしくお願いいたします。



f0078320_21190178.jpg

生後2ヵ月のちゃちゃくん。
命の危険があったため急遽引き出しを決め、すぐに受診したのですが

その夜に急変し、残念ながら虹の橋を渡ってしまいました。
亡くなる直前まで、撫でるとゴロゴロ喉を鳴らす可愛い子でした。



ご郵送いただいた古新聞と
いぬ親会でお持ちいただきました古新聞をお届けしました。

いつもご協力いただきましてありがとうございます!

f0078320_21282408.jpg







~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




「イベント情報」詳しくはコチラ。








f0078320_18160085.jpg

f0078320_18112790.jpg


↓11/19開催
f0078320_18172264.jpg

f0078320_18153983.jpg

f0078320_18104626.jpg

f0078320_17463732.jpg
f0078320_21323539.jpg







「イベント情報」開催場所などの詳細につきましては
↑↑↑こちらをご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)




by centre_report | 2017-11-10 01:34 | 愛護センターレポート

11/7センターレポート 収容室①②③  9頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





【収容室①】1頭


※10/31よりレポート登場 (10/19収容)
▽テリア雑 オス 6歳ぐらい 8-9キロ


先週はまだ収容されて間もなかったのもあってか
落ち着いていたようでしたが、
この日はこの子本来の元気の良さが現れていました。
それでもかちゃかちゃしているというほどではなく、
人に構ってもらうのが嬉しくて仕方がないといった様子で
とても人懐こい子だというのがよくわかりました。
見た目はほぼジャックラッセルかと思うような風貌で
小柄ですし、一緒に暮らしやすそうな子だと思います。
抱っこも嬉しそうにおとなしく抱かれていました。
f0078320_12092560.jpg
f0078320_12093819.jpg
f0078320_12100290.jpg
f0078320_12094769.jpg
お手とおかわりも上手にでき、
きっと以前はかわいがられて、いろいろなことを
教えてもらっていたのだろうなと思います。
しっかりとこちらの様子も伺っていますし、
指示も入り易そうな子だと思います。
血尿の症状が出ているとのことですので、
一日も早く個別にケアしてあげたい子です。
シニア期にさしかかっているかなぐらいの子ですし、
今度こそ最期まで一緒に暮らしてくださる
本当のご家族に巡り会えますように。
f0078320_12124569.jpg
f0078320_12130878.jpg
f0078320_12132420.jpg
↓↓先週レポートより
f0078320_12142138.jpg






【収容室②】4頭


※11/7レポート初登場(10/30収容)
▽白柴? オス 4歳ぐらい 10-11キロ


落ち着きもあり、体格も適正だと思われる男の子です。
触られることにも全く抵抗はなく、撫でられることは
大好きなようでした。
おやつを見せるとお座りすることもできて
間違いなく飼われていた子だと思われます。
おやつの受け取り方もとても優しく、
歯が当たらないようにそっと食べてくれました。
撫でていると自分から身をゆだねてきて
甘えん坊さんなのだと思います。
f0078320_12221158.jpg
f0078320_12222435.jpg
f0078320_12223805.jpg
f0078320_12224901.jpg
f0078320_12230415.jpg
正面から見ていると全くわかりませんが、
お尻の肛門の辺りから後足の内股にかけて
脱毛して皮膚が黒ずんでいます。
また、睾丸の上が腫れていて、触ると嫌がっており
少し熱を持った感じがしました。
抱っこもおとなしくさせてくれましたが、
あまりされたことはないのかもしれません。
とても穏やかな子ですので、
すぐに家庭に入っても普通に馴染むことができそうです。
f0078320_12272488.jpg
f0078320_12273483.jpg
f0078320_12274645.jpg
f0078320_12280607.jpg



※11/7レポート初登場(10/27収容)
▽茶 オス 6歳くらい 9-10キロ


ケージの中でも「出して!出して!」と
元気良く吠えていました。
ケージから外に出してあげると嬉しくて
はしゃぎ回っていました。
元気よく動き回って落ち着きがありませんでしたが、
カメラを向けると途端にお座りして
ちょっと首をかしげながら「おやつまだ?」
と言っているかのようなお顔をしてこちらを見つめていました。
人馴れは全く問題なく、構って欲しくてたまらないようです。
f0078320_12334560.jpg
f0078320_12335406.jpg
f0078320_12340594.jpg
f0078320_12342562.jpg
マズルがとても長く、ハウンド系の血が混ざっているような
印象を受けました。
でもそれほど足も長いわけでもなく、いろいろな血が混ざって
まさにオンリーワンと呼べる子だと思います。
落ち着きなく動き回っているわりには
抱っこするとおとなしく抱かれていて
抱っこされていた経験があるかのようでした。
ただ、とても痩せていて、体格の割にはかなり軽いので
体格からすると適正体重は12-13キロぐらいではないかと
思います。
放浪期間が長かったのか、飼われていた家であまり食べられて
いなかったのかわかりませんが、
栄養のある食事をさせて、もっと太らせてあげたいです。
f0078320_13203054.jpg
f0078320_13212276.jpg
f0078320_13215274.jpg



※11/7レポート初登場(10/26収容)
▽黒灰 メス(不妊手術済か?) 7-8歳 14キロぐらい


見た目は四国犬風で、毛質は北海道犬や秋田犬のような
寒冷地にいる犬種のようなしっかりしたダブルコートの
女の子です。
すでにシニア期にさしかかっているようでもあり、
落ち着きもあります。
背中を撫でてあげる分には嫌がらないのですが、
抱き上げようと少し脇の下やお腹部分を触ろうとすると
はっきりとイヤだと意思表示してくるので
抱っこすることはできませんでした。
f0078320_13303698.jpg
f0078320_13311158.jpg
f0078320_13314036.jpg
f0078320_13322114.jpg
落ち着きもある子なのですが、止まっていてもキョロキョロして
なかなか動きが止まらないため、写真がボケボケになってしまいました。
目をよく見なかったのです