ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:愛護センターレポート( 1511 )

2/21引き出し編 レポート紹介  全70頭

メイマミさんのレポートです。




2/14に引き出した成犬1頭です。

f0078320_326617.jpg

このサリーちゃんには、レポートをご覧になった方からいぬ親希望をいただきましたので、
受け入れの環境が整ったのを事前に確認したうえで、
お届けにあがりました。








f0078320_3304439.jpg

ご近所様から頂戴しました古新聞紙。
センターにお届けしました。




ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



「イベント情報」詳しくはコチラ。

f0078320_19394259.jpg


f0078320_00275822.jpg



f0078320_23041526.jpg


f0078320_19403423.jpg



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)










by centre_report | 2017-02-24 03:23 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート  仔犬舎8頭(+幼犬7頭)

ヤマモトさんのレポートです。加筆・修正しています。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。


korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


***レポート初登場の子以外は、先週の写真・文章を転用しています***


<2-5> 3頭



f0078320_23193294.jpg


※2/7よりレポート登場(1/30収容)
▽茶 オス 6ヵ月ぐらい 5-6キロ
f0078320_2315282.jpg


先週のレポートには
シャイで野良の仔犬っぽさはありますが、
触ってもお口をエアーパクパクするだけで、抱き上げることも可能です。

とありましたが、この日はちょっと様子が違いました。
小部屋に入るとどの子かがビビリウンチをしてしまい、
取り除こうするとこの子だけが小部屋から外に出てしまいました。
子育て中のママの小部屋の方へ行って吠えられてしまい、
戻ってきたので抱っこしようとしたのですが、
ピチピチ暴れて、ついには窓枠に飛び乗ってしまいました。

おろそうとしても猫さんのように爪を立ててしがみついていたので
無理して爪にけがさせてはいけないと思い、そのまま様子を見ていました。
f0078320_23321343.jpg

f0078320_23332170.jpg

結局、じりじりと落ちてきていましたが、結構な頑張りを見せてくれました。
ただ、これだけ抱っこを嫌がったにもかかわらず、
唸ったり、お口が出たりということはありませんでした。
もう少し時間をかけてゆっくり接してあげれば、
抱っこも大丈夫だったのかもしれません。
f0078320_2337037.jpg

頑張ったので疲れてしまいました。
まだ収容から日が浅いこともあって、
何をされるかわからない、嫌なことをされるかもしれないという
人に対しての強い不安感・恐怖心は当然あると思います。
それでもあきらめて下に落ちた後の様子を見ても、
こちらを見ることもできますし、カチこちに固まることもなかったので
人と触れ合う経験を重ねることで解消されると思います。
f0078320_23535744.jpg

f0078320_23542836.jpg

f0078320_23544162.jpg

まだまだちびっこさんです。
どうして1頭だけで保護されたのでしょう。
ママやきょうだいはいなかったのでしょうか。
1日も早くのんびり寝られるお家に迎えていただきたいと思います。



※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 背中に薄茶のブチ オス 5ヵ月くらい 4-5キロ
f0078320_053524.jpg


そっくりのきょうだいです。
f0078320_095346.jpg

こちらの子(上になっている子)のほうが
人に対してのイヤイヤ度は低く、好奇心は強いように思います。
ちょっと怖いけど、何かな?とうかがって見ている感じです。
そしてちょっとのことでも大げさに悲鳴を上げます。
f0078320_0124135.jpg

f0078320_0125668.jpg

f0078320_0131367.jpg

意思表示の声も出せて、こちらを観察もできますから
じきに仔犬らしさを取り戻し、人馴れも案外早く進むように思います。
f0078320_0443277.jpg

f0078320_0445247.jpg

こんな小さな子が寒さと空腹をどうしのいできたのでしょう。
2頭でよく頑張ったね。
もうだれもいじめたりしないから心を開いてくださいね。



※2/14レポート初登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 薄茶あり 先折れ耳 オス 5ヵ月くらい 4-5キロ
f0078320_0233987.jpg

f0078320_0242649.jpg

よく似ています。
f0078320_0301919.jpg

すぐに落ちると思いますが、この子は左のお尻が泥んこでした。
どこかに落ちたのでしょうか。
上の子よりも背中の薄茶のブチが薄く、鼻もやさしいピンクです。
f0078320_0294254.jpg

f0078320_0193164.jpg

ほとんど顔を隠していましたが、震えたり、唸ったりすることはありません。
今はまだ訳が分からず戸惑っているのだと思います。
生まれてから人に優しくされた経験がなかったのでしょう。
f0078320_0351069.jpg

優しい目をした仔犬さんですから、こちらの気持ちが伝われば
一気に気持ちをほぐしてくれると思います。

余裕がないせいとは思いますが、この子たちは3頭とも吠えませんでした。



<2-6>2頭
f0078320_048384.jpg


※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ
f0078320_04992.jpg

とてもきれいな顔立ちの男の子です。
ずーっと「ごめんなさい」とかたまっていました。
f0078320_0514419.jpg

f0078320_052541.jpg

せっかくのお顔を見せてもらいましょうと、
手を入れてこちらを向いてもらいました。
f0078320_0532170.jpg

ついでに歯も見せてくださいね。
f0078320_054275.jpg

何も抵抗しません。
ちょっと抱き上げてみようかなと思って試みたのですが、
床と一体化してびくともしません。
あきらめないで立たせようとしたら、しつこい!と
部屋から出てしまいました。チッコもしましたよ。
f0078320_0554536.jpg

f0078320_056981.jpg

f0078320_0563670.jpg

f0078320_0565767.jpg

ちょっと強引だったかもしれませんが、
外に出たこの子は普通の子で、それほどビビリさんではないかもしれません。
人馴れ抜群とは言えませんが、ちょっと慎重なだけだと思います。
家庭に入って、毎日触れ合うことで、
落ち着いたよいパートナーとなってくれそうに思いました。




※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度
f0078320_142920.jpg

初めて会った時よりひと回り大きくなった気がします。
オドオドしたところがあったのに、ここでの生活にも慣れたようで、
それが感じられなくなっていました。
f0078320_1142745.jpg

f0078320_114512.jpg

f0078320_115105.jpg

むしろ構ってほしくてたまらなくて、でもその気持ちの表現が
ちょっとぎこちないだけのように思います。
上の子の写真を撮ろうとすると、ぬ~っと必ずフレームインしてきます。
邪魔ですよと言ってもお構いなしです。
f0078320_1162617.jpg

f0078320_116463.jpg

f0078320_117481.jpg

たまらなくかわいい変身です。
毎日お世話してくださる職員の方、毎週通っているボラメンバーの
気持ちが伝わっていることがとてもうれしく思いました。
環境が変わるとまた後退するかもしれませんが、
それは人間の私たちにもあることです。
この子のことを温かく見守ってくださる方との出会いが
早く訪れますよう願ってやみません。




<2-7>1頭+幼犬7頭

※11/29よりレポートに登場 (11/21収容)
▽薄茶 メス 2歳位 13ー14キロ
7頭の子犬のお母さん犬です。 (幼犬たちは譲渡先一般募集していません)
f0078320_1193964.jpg

とても穏やかな印象のママさんです。
2-5の茶色ちゃんが近くに行ったときは、警戒して吠えていましたが、
人のことは信頼してくれているのか、仔犬を抱っこしても
ママの写真を撮るために小部屋の外に出てもらっても
安心して見ていてくれました。
f0078320_1281223.jpg

f0078320_1282720.jpg

まだあどけないと言ってもいいくらいの可愛らしいお顔で
一所懸命に赤ちゃんを育てていました。
そのため自身の被毛はぼさぼさで、脱毛もかなり見られます。
栄養は全部赤ちゃんの成長に回しているのですね。
f0078320_1285322.jpg

f0078320_1291063.jpg

おやつを上げても、横から赤ちゃんが食べてしまって
ママは見ているだけでした。
ママにゆっくり食べてもらいたいこともあって
赤ちゃんをちょっとの間隔離しました。
f0078320_1302463.jpg

f0078320_1304075.jpg

f0078320_1305480.jpg

f0078320_1311573.jpg

人の手からは食べてくれませんが、見ていてもおいしそうに食べてくれました。
子育てが終わったら、自分のために生きてくださいね。
f0078320_1322348.jpg


優しいママが大事に大事に育てている赤ちゃんたちです。
f0078320_1331550.jpg

f0078320_1333081.jpg

f0078320_1334425.jpg

f0078320_134873.jpg

小さな体で7頭の子を育てているので赤ちゃんにも
栄養が行き渡っていないのかもしれません。
差はありますが、どの子も少し脱毛が見られました。
f0078320_1353261.jpg

↑この子は一番大きくころころしていましたが
↓左目が委縮していました。
f0078320_1364648.jpg

原因など詳細は分かりませんが、
1日も早く専門医に診てもらったほうが良い気がしました。




<2-8> 2頭
f0078320_258474.jpg

*D部屋初登場の2頭と同郷です。
この2頭はおそらく姉妹だと思います。



※2/21レポート初登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻ピンク) メス 1歳弱 11-12キロ

2頭とも幼げで雰囲気が似ていました。
この子の方が人に自ら寄って臭いを嗅いでくるような好奇心旺盛な子です。
ただ触られることに慣れていないので触れると緊張していました。
f0078320_363761.jpg

f0078320_365516.jpg

f0078320_375991.jpg


人と接する機会が増えればすぐ人馴れして甘えん坊になりそうです。
途中私たちが真横にいてもあ~疲れたとでも言うように床にあごを付けて一時お休みしていました。
おやつは臭いだけ嗅いで食べませんでしたが私たちが出て行ってから食べたようです。
どうもおやつの取り合いをしていたようでどちらかの子が唸っている声が聞こえていました。
おそらくこの子が取られまいと唸っていたように思いますが、今度また観察してみたいと思います。


f0078320_385918.jpg

f0078320_392141.jpg

f0078320_393486.jpg

f0078320_394869.jpg



※2/21レポート初登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻黒) メス 1歳弱 11-12キロ

この子の方が怖がりさんで私たちが入ると上目遣いでガタガタ震えていました。

被毛もつやつやしてアイラインもくっきり入った非常に美しい子です。
見つめる瞳もあどけなく幼さの残る表情でした。

f0078320_3125360.jpg

f0078320_3131848.jpg

f0078320_3133667.jpg


人に飼われていたそうですが、あまり人と接触して来なかったのでしょうか。

特に攻撃性はなく歯も大人しく見せてくれました。
怖がりながらじっと目を合わせることができるのでそれほど深刻なものではないと思います。
これ以上ビビりが進まないように早く家庭に入れてあげたい子です。
f0078320_3143912.jpg

f0078320_3145485.jpg

f0078320_3151459.jpg

f0078320_3153467.jpg

f0078320_3155197.jpg



レポートは以上です。
by centre_report | 2017-02-24 03:18 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート      旧子犬舎 6頭

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。

センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
***先週のレポートより写真・文章ともに転用しています***


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。



<1-1> 1頭

※1/31よりレポートに登場 (1/26他抑留所より収容)
▼茶黒 オス  6歳-8歳 10キロ前後
f0078320_10352539.jpg

とても人懐こく甘えん坊です。
ビーグルらしく食いしん坊ですが、ほかの子を構っているときに
ぼくの所へ来てくださいと、ちょっとだけ甘え鳴きしていましたが、
まったく吠えないと言ってもいいくらい吠えない子です。
私はこの子に会うのは初めてで、ビーグル=うるさいかな?
と思ったのですが、拍子抜けしてしまいました。
とにかく人が大好きで構ってほしいし、おやつもほしい。
だから何されても気にしませんと、とても気のいい子です。
f0078320_10415349.jpg

f0078320_1042525.jpg

f0078320_10421786.jpg

犬とベタベタしたい人にはピッタリだと思います。
f0078320_104397.jpg

触れ合っている間はずーっとしっぽフリフリで、
抱っこされると、この満足そうなお顔です。
f0078320_10434124.jpg

f0078320_10435364.jpg

シニアの域に入る年頃だと思いますから、
歯はそれなりに汚れていました。
f0078320_1044312.jpg

犬らしく明るい子で、飼いやすいタイプだと思いました。
今すぐ家庭に入っても、スムーズに家族の一員になりそうです。




<1-2> 2頭
f0078320_10511268.jpg


※2016/4/15よりレポートに登場 (3/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 1-25-6歳 12キロ前後 脱肛手術済
f0078320_10455688.jpg

とてもかわいい子で、いつ見ても童顔です。
f0078320_104655100.jpg

でも、この歯を見ると年齢はそれなりだと思いますので
推定1-2歳を推定5‐6歳に訂正しました。
いつでもちゃんと顔を上げることができますし、
それほどビビっているふうでもないのに、ウンチが出てしまいます。
良いウンチでした。
しっぽを持ち上げて取り除いても嫌がるそぶりもありません。
ちょっとの緊張でも漏れちゃう感じなのではないでしょうか。
極度の恐怖からのビビリウンとは違う気がします。
シニアにありがちな、締りが悪くてポロリなのではとも思います。
f0078320_10505873.jpg

f0078320_1052865.jpg

f0078320_10522288.jpg

f0078320_1052439.jpg

f0078320_105255100.jpg

あと2ヵ月もすると、ここでの生活も1年になります。
大きな変化がほとんどない子ですから、
本当のお家に行っても、たぶんこの調子なんだろうなーって思います。
犬が大好きで、そばにいてくれるだけでいいよという方との
穏やかな生活が、この子には合っているように思います。
静かすぎてあまり目立たない子かもしれませんが、
気にかけていただけるとうれしいです。




※2016/4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▼茶 オス 1-2歳 11キロ前後
f0078320_22243032.jpg

きれいな顔立ちの男の子で、いつも定位置で固まっています。
この部屋の2頭に「キミたち、場所を変わったことある?」と
訊いてみたい気がします。
私が見る限りでは、この子はいつもこの姿勢でこの場所です。
床ずれができないかしらと心配になるほどです。
f0078320_22404228.jpg

f0078320_22405484.jpg

f0078320_22411232.jpg

f0078320_22422939.jpg

それでもおやつは手から食べてくれますし、
歯を見ても、迷惑そうではあるけれど怒ることはありません。
f0078320_2245209.jpg

f0078320_22481497.jpg

以前はもう少しむっちりしていたように思います。
今回、あばら骨が浮いて少しやせてきているのが気になりました。
f0078320_22471364.jpg

いつまでもこのままここで生活するわけにはいきません。
手から直接おやつを食べることができるようになっていますし、
攻撃的なそぶりを見たことがありません。
人のそばで暮らすことで、大きな変化が訪れるような気がします。





<1-3> 1頭

※8/2よりレポートに登場
▼薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ
f0078320_232825.jpg

共に収容されずっと一緒に居た2頭が先にセンターを出て、
ひとりになってどうしているかなーと気になっていました。
ほかの2頭を守っているようにも感じていました。
そういう目で見るせいか、どこか淋しげに感じます。
f0078320_23305355.jpg

でも、前に担当したときより警戒心はかなり軽減されていました。
おやつはパクパクとおいしそうに手から食べます。
f0078320_23354614.jpg

f0078320_2336270.jpg

こんな変化を見せてくれると嬉しくなってしまいます。
お茶目な表情も見せてくれました。
f0078320_23373835.jpg

f0078320_23375843.jpg

f0078320_23383096.jpg

f0078320_23384752.jpg

以前は、頑なな印象でしたが、今はもう人と暮らしても丈夫と
言えるようになっていました。
先に出た2頭に1日も早く続けることを願っています。




<1-4> 2頭
f0078320_23454396.jpg


※8/9よりレポートに登場 (7/27収容)
▼白黒 メス 3-4歳 10ー11キロ程度
f0078320_23462251.jpg

この日も入った瞬間に逃げ回っていました。
職員の方がお掃除してくださった直後だったにもかかわらず
たっぷりのウンチを同じ色の毛布の上にも置いてくれていたため、
その罠にしっかりはまってしまいました。
私がこの子と会うのは初めてのせいか、近付くと
素早い動きで必ず反対側に逃げます。
f0078320_2352491.jpg

f0078320_2353095.jpg

f0078320_23533492.jpg

カメラのピントを合わせるときの音やシャッター音も気にしていました。
先週のレポートでは抱っこもされていましたから、
私のことを知らない人と認識して警戒していたのかもしれません。
f0078320_2354233.jpg

f0078320_23543678.jpg

f0078320_23545371.jpg

まだまだビビリちゃんですが、ビビリ克服の一番の治療薬は
人のそばで暮らすことだと思います。
人馴れしたら、きっと元気に跳ね回って遊ぶタイプだと思います。



※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3ー5歳?7-8歳? 13-14キロ
f0078320_021734.jpg

ついに1年が過ぎてしまいました。
相変わらず大きな声で呼んでいましたが、
部屋のドアを開けると、いつものように飛び出して静かになります。
f0078320_0112721.jpg

通路と個室を行ったり来たりするのもいつもと同じです。
自分から寄って来るのに、人から勝手に近づいてほしくないそうです。
f0078320_092543.jpg

f0078320_0103245.jpg

f0078320_0105580.jpg

f0078320_0121220.jpg

もともと美人さんですが、お手入れしたら見違えると思います。
f0078320_014480.jpg

f0078320_0133497.jpg
f0078320_0143397.jpg

一緒に収容された子は、預かりさんのところで
かわいい甘えん坊さんになっています。
この子も甘えん坊になれる環境で、家庭犬学習をさせてあげたいと思います。
それは早ければ早いほどうれしいです。

レポートは続きます。
by centre_report | 2017-02-24 02:44 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート     4日目部屋 5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。

センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


***先週のレポートより写真・文章ともに転用しています***

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


センターを訪れ、この部屋を覗くと必ず
5頭揃って固まって、部屋の一番奥にあるすのこの上に
横たわっている姿を目にすることになります。

いつもの光景ですが、1年を越えてここにいる子もいます。
大部屋で自由に動ける分、人を避けて逃げ回るのが
クセになってしまっている子、
私たちが部屋に入っている時間が早く過ぎてくれないかと
ただただ固まっている子、
ただ、どの子も人に対して攻撃してくることはありません。
なんとかこの子たちにも人の暖かさ、優しさを伝えたいと
毎回毎回訪問するたびに思うばかりです。
どうかこの子たちにも目を向けてあげてくださいませんか。
f0078320_21253577.jpg








※8/23よりレポートに登場 (8/8収容)皮膚治療中。
▽茶 オス 1-2歳 13キロくらい
この子もここでの生活が半年を経過しています。
収容当初、皮膚の状態が非常に悪く、
毛はパサパサであちこち毛が薄くなっている部分がありましたが
センターの方々のケアによって、今ではすっかり綺麗な毛に覆われています。
痩せていた身体も大分お肉がついてきて
しっかりとしてきました。
f0078320_21311330.jpg

f0078320_21312237.jpg

f0078320_21312237.jpg

f0078320_21315749.jpg

ただ、この子は人との関わりは相当薄いと思われ、
かなりゆっくりとした動きで近づいても
間違いなく人を避けて逃げていきます。

しきりに廊下を何度も覗いていたので、
気になる人がいるのかと思いきや、
隣の収容室との隙間もしきりに鼻をつっこんでみたりしており、
なんとかここから逃げ出そうとしているのだとわかりました。
何をされるかわからない恐怖感から
人を避けることしか知らないだけなのだと思います。
なかなか他犬のそばにも寄り添えなかったこの子も
最近はこの群れにしっかり馴染んできたようで、その点だけは少し安心しました。
f0078320_21434466.jpg

f0078320_21435254.jpg

f0078320_21440372.jpg


※3/1よりレポートに登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 2-3歳 12キロ~
気がつけばこの子もここで1年を迎えようとしています。
人に対しての警戒感はまだ抜けていませんが、
他犬に対しては本当に優しく接することが出来る子です。
特に自分より身体の小さい子に対して
そっと寄り添って守ってあげているような姿を何度も目にしてきました。
一頭で飼っていただくよりも、穏やかで優しい先住犬がいるご家庭なら
この子も安心できるのではないかと考えてしまいます。
f0078320_22245710.jpg

f0078320_22251070.jpg

f0078320_22252201.jpg

今日は置いたおやつも食べてくれることはありませんでした。
とても繊細な子だと思いますので、
久しぶりにこの部屋に入った私に対して
また少し警戒していたのかもしれません。
自分から人に近づいてくることはまだないですが
毎週時間をかけて接してあげることで、
優しい心を持ったこの子もきっと心を開いてくれるのでは
と、とても期待しています。
一時期少し警戒心が増してきたように思えた時がありましたが、
その頃の目つきよりも大分穏やかな表情になってきたと思います。
f0078320_22420089.jpg

f0078320_22421032.jpg

f0078320_22533120.jpg



※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼薄茶白 オス 4-5歳? 11キロぐらい
この子もすでにここで1年を経過してしまいました。
常に外を気にしていて、

人が通路を通るとガタガタと震えたり、
人がこの部屋に入ると落ち着きなくソワソワして
部屋の中をずっと逃げ回っていたりする子です。
それでもこの子の場合、人から一旦は離れていくものの、
動きまわる時には人の目の前を横切って行ったりもします。
ドキドキしていて回りが目に入らず
ただただ動き回っているだけなのかもしれませんが
この子は時間をかけてあげれば人馴れしていける可能性が
とても高い子だと思います。
f0078320_23103075.jpg

f0078320_23100765.jpg

f0078320_23094988.jpg

数ヵ月前にしばらく毎週この部屋での滞在に時間をかけた時には
3週目くらいで、顔を背けていれば手からおやつも食べてくれるように
なっていました。
なかなかこの部屋ばかりに時間をかけてあげられないのが
本当に歯がゆいところではありますが、
大きな可能性を秘めている子であることは間違いないと思います。

毎週のセンター訪問作業のお手伝いをしてくださる方が増えれば
人と接する時間が必要なこの子たちとの時間を
もっともっと作ってあげられます。
ご協力いただける方は是非お願いしたいと思います。
f0078320_23222172.jpg

f0078320_23221039.jpg

f0078320_23215787.jpg





※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-13キロくらい
この子も半年を迎えています。
以前は身体を触ろうとするだけでなく、
おやつを近くに置いてあげようとするだけでも
空噛みをしてくるような子でしたが
久しぶりにこの子の口元におやつを差し出しても
顔を背けるだけで、唸ったり空噛みをしようとすることは
一度もありませんでした。
ほんの少しの変化なのかもしれませんが、
この子なりに、ここに来る人は怖いことをするのではない
ということを理解しつつあるのではないでしょうか。
f0078320_23410744.jpg

f0078320_23411712.jpg

f0078320_23413708.jpg

緊張感が伝わってきましたので
今日は身体を触ることはしませんでした。
人の手が怖くないと、この子にもしっかり伝えたいと思います。
すぐそばにおやつを置いてあげましたが
今日も食べることは出来ませんでした。
誰もいなくなったら食べられたかな?
焦らずゆっくりでいいからね。
f0078320_23454074.jpg

f0078320_23453038.jpg

f0078320_23451937.jpg





※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒茶 オス 2-3歳? 10キロ前後
この子ももうここで半年を迎えています。
収容当初、皮膚の状態が悪く、毛がかなりパサパサしていました。
現在は、センターの方々の手厚いケアのおかげで
薄かった毛もきれいになってきました。

この子はこうして横になっていることが多いのですが
この部屋にいる子たちのなかで一番警戒心が薄い子です。
今日もおやつを差し出すと欲しそうにはするものの
手から食べることが出来ませんでしたが、
口元につっこんであげるように与えてみたところ
モグモグと食べてくれて、その後からは普通に手から
食べてくれました。
とても食いしん坊なようです。
f0078320_23582559.jpg

f0078320_23584118.jpg

f0078320_23585774.jpg

身体を触ることは出来ても、長いこと撫でていたり、
顔の近くを触ろうとすると「やめろ!!」と意思表示していましたが、
今日はゆっくりと身体からお顔近くも撫でようとした時に
ビクっとするのと同時にちょっと空噛みしようとするのを
「そんなことする必要ないよ。我慢できてえらいね。」
と、ずっと大げさに褒め続けると
「黙ってても大丈夫なの?」という顔をして
こちらを見つめてきていたので、更に褒め続けてあげると
段々と身体の力が抜けてくるのがわかりました。
がんばれ!がんばれ!もう一息だね。
君に接する人間は皆優しいんだよ。
自信持って!!君なら絶対人の暖かさがわかるよ。
f0078320_00082915.jpg

f0078320_00081630.jpg

f0078320_00084004.jpg







レポートは続きます。




by centre_report | 2017-02-24 02:34 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート    譲渡管理室 14頭

メイマミさんとヤマモトさんのレポートです。
加筆・修正しています。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です



***先週のレポートより写真・文章とも転用してます***

☆カプくん

※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4-5歳 15.6キロ
「今までの情報はこちら」

センターで3回目の年越しをしたカプ君です。
最初に会った時を思い返すと2-3歳と若かったこともあり
やはり今よりもかなり力があり、勢いもありました。

今はかなり色んな意味で丸くなったと思います。
過去のカプ君を知っている方はご存知と思いますが
かなり太っていた時期には誰よりも大きく見えました。
しかし今は血気盛んな犬達の勢いに押されるかのように
カプくんが小さく見える時があります。

f0078320_23452442.jpg

f0078320_23454391.jpg

f0078320_2347655.jpg

f0078320_23461273.jpg



☆くまさん

※9/6よりレポートに登場 (8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ
「飼い主募集中No.4554」
まだまだ痩せていますが元気いっぱいのくまさんです。
人に話しかけられることや、撫でられることはとても好きな様子で
もちろんお散歩も大好きです。
シニアですが若々しいくまさんですので
一緒に暮らす人は楽しいワンコライフが送れそうです。

f0078320_23514985.jpg

f0078320_2352597.jpg

f0078320_23521748.jpg

f0078320_23523738.jpg




☆ファンタジー

※6/21よりレポート登場(6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 20.1キロ
どの子も甘えん坊ですが
この子はそれが切なくなるほど、本当に人が好きで好きで
ずっと人のそばに引っ付いていたいようです。
抱きしめるとウットリと身体を預けてきて
離れたくないとしがみつくように寄りかかってきます。

人を呼ぶ時の鳴き声は結構大きく迫力があります。
集合住宅では支障が出てしまうかもしれません。

f0078320_23573027.jpg

f0078320_23574246.jpg

f0078320_23575624.jpg

f0078320_23581028.jpg




龍之助

※2/7よりレポートに登場 (1/31他抑留所より移送)
▼ポインター風MIX オス(去勢済み)白・黒・こげ茶 3歳 15.6キロ
「飼い主募集中No.4704」

クレートの中では落ち着きなく騒いでいましたが
悲しいことに声帯がすでに取られていたようです。
クレートから出してあげると一変して適度に落ち着きがあり
オヤツも優しく食べることが出来る子です。
甘えん坊のようですから人恋しくて仕方が無かったのでしょう。
とても可愛い子です。
この日見た限りは、他の犬を近づけても余り関心無いといった様子で
全く問題はありませんでした。
それよりも人の側にいたい、人の愛情に飢えているなと感じました。

配色に特徴があり、正にオンリーワンの子です。

f0078320_022433.jpg

f0078320_0225491.jpg

f0078320_023665.jpg

f0078320_0231977.jpg

f0078320_0233291.jpg

f0078320_0234433.jpg







☆寅次郎

※1/31よりレポートに登場 (1/16収容)
▽茶黒まだら オス(去勢済) 3-5歳 11.15キロ
飼い主募集中!!No.4696
クレートの扉を開けるまで伏せていて、全く騒ぐこともせずに私達を見ていました。
その様子は調子が悪いのかと思えたほど落ち着き払っていました。
超が付くほどの穏やかさで、貫禄すら感じる程でした。

一度自分のクレートに他犬が近づいた時、凄く吠えた時があったのですが、
お世話をして下さってる職員さんの話ですと、残していたフードを取られまいとしてるのでは。
とのことでした。


↓ 以下先週のレポートですが、やはり調子が悪いのでは無く、大人しい子のようです。
強そうな虎毛で、見るからにザ・和犬のオス!の風貌。
もしかすると和犬気質の強い子なのかな・・と思いましたが
実際はとても穏やかで物静かなおっとりとした印象の男の子でした。

ケージの中でもアピール吠えなどはしておらず
チャカチャカしたところもなく
姿勢よくお座りをして、おやつを見ると
自らお手やおかわりをして見せてくれました。

他の犬に会わせてみましたが
落ち着いた態度は変わらず
背中の毛を逆立出ることもなく
さほど関心を示しませんでした。

時間の経過と共にもっと違った一面も見られるかもしれませんが
今のところ、問題と思われるところは見受けられませんでした。

f0078320_029666.jpg

f0078320_0291984.jpg

f0078320_0293376.jpg

f0078320_0294723.jpg




☆新田君(ニッタくん)

※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)
「飼い主募集中No.4361」
人懐っこくてパワフルなニッタくんです。
これぞオンリーワンな風貌で目を引きます。
人には慣れていますが、他の犬は苦手のようで
特に他の子が人に構ってもらっていたり
自分の周りで吠えて騒いだりしていると
一気にヒートアップして怒り怒り出します。
その時に人がそばにいると我を忘れてガウッてしまうこともあるようです。

普段はごく普通の懐っこい男の子です。
f0078320_22233870.jpg
f0078320_22234508.jpg
f0078320_22233152.jpg
f0078320_22235147.jpg
f0078320_22235744.jpg



☆ニョッキくん

※12/28よりレポート登場 (12/19他抑留所からの移送)
▽ビーグルMIX? 白薄茶 オス(去勢済) 7-8歳 15-16キロ
「飼い主募集中No.4668」

収容されたばかりの頃にはとても穏やかで大人しい子だと思いましたが
さすがビーグルの血が入っているようで、
ビーグル特有の野太い声で吠えていました。

ケージ外に出してみると前回とは大違いで、
大分環境に慣れてきたのか、ずっとウロウロと動き回り
なかなか撮影出来ないような状態でした。
それでも人に強く出るようなところはなく、
人馴れは問題ありません。
甘えてみたり、いろいろなものに興味を示してみたり
シニアのようではありますが、元気一杯です。

f0078320_22274317.jpg
f0078320_22274984.jpg
f0078320_22275655.jpg
f0078320_22280423.jpg





☆ふさ次郎

※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼白 オス(去勢済) 5-7歳 14.9キロ
A部屋No.Ⅲより移動
飼い主募集中!!No.4593
元気いっぱいでとても無邪気なふさ次郎です。
推定5-7歳とのことですが、まだまだ子犬のようなところもあります。
被毛がボソボソしていますが、現在センターで栄養はしっかり摂れているので
そのうちフワフワ毛になると思います。
力が強いので、ご年配の方のみの飼育には向かないそうです。

f0078320_22295319.jpg
f0078320_22295913.jpg
f0078320_22301169.jpg
f0078320_22301952.jpg




☆マーチン

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
茶 オス(去勢済) 6-8歳 11.8キロ 
「飼い主募集中No.4525」
いつもながらの穏やかな表情で迎えてくれました。
目を見ながら自然とお座りをして
決してチャカチャカと飛びつてきたりもせずに
人に対してはとても従順な印象を受けます。
反面、他の犬は苦手で一頭飼いの方が向いているとのことです。

f0078320_22322299.jpg
f0078320_22322734.jpg
f0078320_22323366.jpg






☆品子ちゃん

※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 4歳ぐらい 11.7キロ
「今までの情報はこちら」
ドッグランでは柵越しに人を見て怖い顔で吠えますが
ただ不安の表れで、柵の中に入ると途端に小さくなります。
おやつは手から食べることができ
そばに行くと舌なめずりしながら期待に満ちた表情で待っていてくれます。
シャイな子なので、接する時は驚かさないように気を付けています。
人の急な動きは少し苦手なようです。

f0078320_22341550.jpg
f0078320_22342118.jpg
f0078320_22342692.jpg
f0078320_22343286.jpg



☆将馬くん
※11/29よりレポートに登場 (11/16収容)
▽白茶 オス(去勢済み)  8歳位 8.95キロ
「飼い主募集中!!No.4633」
他の子が吠えて騒ぐ中、将馬くんはニコニコと満点の笑みを浮かべて
静かに「こっち来て」アピールをしています。
ドッグランに出るようになって、格段に表情が明るくなりました。
お散歩も大好きなのかもしれません。
推定8歳とは思えないほど、見た目は若くて幼げな将馬くんです。

f0078320_22372189.jpg
f0078320_22372766.jpg
f0078320_22373487.jpg
f0078320_22374454.jpg


☆ちょこちゃん

※11/29よりレポートに登場(11/24他抑留所にて引き取り・移送)
▼テリア系MIX 薄茶 メス 8-9歳 14.3キロ(太り過ぎ)
飼い主募集中!!No.4634
どの部屋にいても一番の大音量で私たちを呼んでいるのは
いつもこのテリアばぁちゃんです。
その叫び声はもう待てない!というこの子の思いが伝わるくらい、
必死に何度も何度も吠えています。
人馴れ抜群で、とにかく人に甘えたくて仕方がないこの子にとって
人が来た気配を感じただけで必死になる気持ちもわかります。
ケージの外にだしてあげると、人に走って寄って行き
ベタベタと甘えてスリスリしてきます。
顔中ペロペロと舐めてきたりして、
この子の嬉しさがひしひしと伝わってきて切なくなります。
f0078320_17103806.jpg
f0078320_17110853.jpg
f0078320_17103891.jpg
とても10歳とは思えないほど元気一杯なおばぁちゃんですが
かなり体重オーバーで背中が平らになってしまっています。
それでも以前はかわいがられていたのでしょう、
抱っこもされ馴れている感じですが、とてもずっしりときます。
お座りや待ても出来て、恐らく以前の飼い主に教えてもらったことを
私たちの前でも何度も見せてくれます。
こんなに人懐こい子が人と離れて暮らすことは
私たちの想像を遥かに超えるくらい辛いことだと思います。
今度こそ本当の暖かいご家族に迎えてもらって
体重管理もしてもらえたらと思います。
f0078320_17100905.jpg
f0078320_17101091.jpg
f0078320_17110811.jpg





☆ミールくん

※1/24よりレポートに登場 (1/5他抑留所より移送)
▽白薄茶まだら オス 4-6歳 11.3キロ
飼い主募集中!!No.4690
先週は別室にいました。
全体的に色素が薄く、透明感のある美しい男の子です。

出して暫くは、写真が撮れない位動き回ってました。

人に馴れてはいますが、
身体に触るたびにぴくっぴくっとさせます。
驚いてというより、くすぐったいのかとも思えるように、
クネクネするときもありました。
決して触られるのが嫌だといった様子でも無さそうでした。

珍しい毛色で、綺麗にしたら目を引きそうな子です。

毛色の感じからか、写真の撮り方からか、
少々強面に見えてしまうかもしれませんが、
表情を変えずにそっと甘えて来る可愛い子です。

ロープで引かれることに抵抗なく従います。
抱っこはうまくスルリと交わされ出来ませんでしたが、
その際も口が出ることはありませんでした。

f0078320_120417.jpg

f0078320_1205552.jpg

f0078320_121795.jpg

f0078320_1215339.jpg

f0078320_125236.jpg






☆黒じーくん

以前はE部屋に居ました。

※3/29よりレポート登場(3/11収容)
▼黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ
「飼い主募集中!No.4356」
いつ会っても本当に聞き分けの良い黒じーです。
ケージの中でもおとなしく自分の順番を待っています。
ここでの生活が長くなってしまっている黒じーは
毎週私たちがこちらに来て撮影することをわかっていて、
ロープをかけてあげるのもお利口に待っていて
かけてもらうとスタスタと外に出てきて
しっかりとカメラ目線をしてくれて撮影はとても楽にできます。
こうしたことを馴れさせたくはありませんが、
自分の置かれた状況をしっかり理解しているのでしょう。
シニアの黒じーではありますが、とても元気です。
f0078320_14524282.jpg
穏やかな黒じーではありますが、
唯一苦手なことは抱っこです。
この日もメンバーが抱っこに挑戦してみましたが、
うまい具合にスルスルと身をかわされて断念しました。
拘束されるのがあまり好きではないのでしょう。
シニアの貫禄で、他犬がうるさく騒いでいると一喝したりもしてくれます。
目が少し白くなってきているのを見ると、
やはりシニアなのだなぁとは思いますが、
一緒にゆったりと暮らすことが出来る、本当に賢い子です。

一般譲渡でご縁があったのですが、なぜか戻って来ていました。
生活がし易い子だと思うので、不思議でなりません。
もう迷わすことのないよう、今度こそは良いご縁が結ばれ、
落ち着けますように、心からそう願っています。



レポートは続きます。
by centre_report | 2017-02-24 02:25 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート   収容室①②③ 10頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


***一部、先週の写真と文章を転用してます***


【収容室①】

※2/7よりレポートに登場 (11/21収容)
▽白茶 オス 7-8歳 12キロ程度(適正14-15キロ)
ヤンチャっ子そうなお顔をした男の子ですが
意外に落ち着きがあり、
人の顔を良く見る子でした。
当初はフードガードのような様子が見られたそうですが
(その後問題なしということが分かりました)
痩せ過ぎの身体からもわかるように
放浪していた時にかなり飢えていた時期があったのかもしれません。

おやつを見せると掛け声に従ってお座りをし
お手も理解していました。

常にお腹いっぱい食べられるようになって
さらに落ち着いてくると思います。

身体のどこに触れても嫌がりませんが
抱っこは苦手のようです。
f0078320_22433577.jpg
f0078320_22434142.jpg
f0078320_22435542.jpg
f0078320_22434905.jpg

※2/21レポート初登場(2/8収容)
▽茶黒 オス 7-8か月 8-9キロ

ビビリでしたが、頑なな感じではなく、
ただ経験不足で、何もかもが怖いという印象を受けました。

まだ仔犬ですので、今の内に色々と経験をさせてあげたい子です。

今回は人手もなかったので、無理にケージから出すことは控えました。
ですので、広いところに出した時の様子は次回見て来たいと思います。

f0078320_23375686.jpg

f0078320_23381764.jpg

f0078320_23383477.jpg

f0078320_2338502.jpg




【収容室②】


※2/14よりレポートに登場 (2/13他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 6-8歳 7-8キロ
先週最終部屋から選定された男の子です。
最終部屋でも大人しく、廊下にいる私たちのことを
お座りしたままじっと見つめていました。
部屋外に出してセンターの職員さんが選定作業をしていましたが、
とても緊張しているのか、大きな目をキョロキョロさせながら
なんともいえないかわいい表情をしていたのが印象的です。

犬歯のあたりの歯並びが悪く、イーっとしているようなお口が
またこの子のかわいさを増しているように思えました。
まだ緊張感が抜けないようでカチカチに固まっていて、
鼻水までたらしてしまうほどでしたが、どこを触っても
全くお口が出るようなこともなく大人しくしていました。
f0078320_14243496.jpg

f0078320_14244235.jpg

f0078320_14245543.jpg

f0078320_14250742.jpg

職員さんが前脚を持ち上げてみると、
かわいく内股になった姿でされるがままになっていました。
シニアになってきているこの子も、なぜここに来なければならなかったのか
知る由もありませんが、本当に理解できません。

まだまだこの環境に馴れておらず緊張感たっぷりですが、
来週以降もう少し変化が見られるかもしれません。
繋いでもらった大切な命です。
どの子にも幸せになる権利があります。
来週以降またよく様子を見てきたいと思います。
f0078320_14331694.jpg

f0078320_14332808.jpg

f0078320_14333594.jpg

f0078320_14334377.jpg


※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)
この日この子の部屋を覗き込んだら
控えめながら尾を振ってくれました。
おやつをもらえると学習したのでしょうけれど
小さい変化ですが大きな一歩だと思いました。

歯を見たり、腹部などを触ったりしても
唸り声ひとつあげず、威嚇することもありません。
身体は大き目ですが、性格は穏やかだと思います。

耳が千切れたようになっているのは
犬同士で争ったことはあるのかもしれません。

f0078320_22510703.jpg

f0078320_22511282.jpg

f0078320_22511821.jpg



※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-18キロ

ケージ外でトイレをしたい気持ちの方が勝ってか
ロープを掛けるとわりとすんなり自分から出てきてくれました。
そしてちゃんと座ってオシッコを済ますと
いつもなら床にぺったり張り付くのですが
この日は顔をいつもより上げたまま辺りを見回し
少し余裕が感じられました。

外に出されても怖いことはないと少し学んだのかもしれません。

この子も同郷の男の子と会わせてみても
あまり興味も持たずに、ただわさわさと動き回るだけでした。

身体のどこに触れても、逃げようとはすれど
決して攻撃的になったりはしません。
f0078320_22525097.jpg

f0078320_22525691.jpg


f0078320_22533862.jpg

f0078320_22530144.jpg

この子もおやつを人前でも食べるようになりました。
以前のように床に突っ伏したまま
ビビりションをすることもなくなりました。






【収容室3】


※2/21レポート初登場(2/9収容)
▽茶 メス 3歳くらい 9キロ位

人馴れ問題ありません。
小ぶりで、綺麗な体型の美犬ちゃんです。

まだ収容間もないため、私達を見て不安そうにしてましたが、
ロープも嫌がらず、引いたらすんなりと出て来てくれました。
少しの時間内でも表情が穏やかになりましたので、
そう時間がかからずに、本来の姿を見せてくれるのではないでしょうか。

抱っこも暴れることなく出来ますので、人との生活を知ってる子です。
下ろすまで大人しく抱っこされて居ました。

まだ若い子なのに、子育てを数度経験してるようなお乳をしてます。
きっと優しく良いママだったのではと想像が出来る子です。
どんな飼われ方をしていたのでしょう。

これからは自分のために、沢山の幸せな時間を過ごさせてあげたいです。
どうか、愛情深い方の目にとまります様祈ります。
f0078320_2191871.jpg

f0078320_2193769.jpg

f0078320_2195961.jpg

f0078320_2201925.jpg

f0078320_2203740.jpg

f0078320_2205381.jpg

f0078320_2211092.jpg



※2/14よりレポートに登場 (2/3収容)
▽黒 オス 1歳前後 14-15キロ
身体はそこそこ大きくなっていますが
まだかなり若い子と思われます。

ケージの外に出されると
何をされるのかと怖がってビビりションをしていました。
これまであまり人と深い関わりを持たずに生きてきたのか
でもその割には肉付きが良く、毛並もとても良いので
食べ物は十分に食べられる環境ではあったようです。
触れてもお口は出ませんが、リードなどには全く慣れていないようです。
まだ若く柔軟な今の時期に家庭に入れれば
人との暮らしに慣れるのもそう時間は掛からないように思います。
f0078320_22552779.jpg

f0078320_22553391.jpg

f0078320_22553971.jpg


f0078320_22554418.jpg





※1/31よりレポートに登場 (1/16収容)
▽白茶 メス 1-2歳 12-13キロ
最初に見た時ほど怯えてはいませんでしたが

ロープはやはりかなり嫌がりすぐに噛み切ろうとして
あっという間に数本噛み切ってしまいました。
ですが人が触れても歯を当てることはしませんでした。
人は怖くないと理解するのもそう時間は掛からなそうです。

それほど痩せてはいませんし
毛並もきれいなので、野良っ子ではなさそうです。
人の手も怖がりはしませんので
人との接触はそれなりにあったのだろう思われます。

f0078320_16290751.jpg
f0078320_16290081.jpg
f0078320_16291441.jpg



※12/20よりレポート登場 (12/8収容)
∇メス 茶黒 1-2歳 10キロ未満

ケージから外出すと最初だけバタバタと暴れますが
すぐに隅っこで小さく固まります。
おそらくリードなどで引かれる経験は全くないのでしょう。

この子の場合、パニックの最中にこちらが触れても
恐怖のあまりお口が出たりはしませんので
リードで引かれることにさえ馴れてしまえば
あとは徐々に人を受け入れて行ってくれると思います。

抱き上げたりしても変な恰好で固まりますが
抵抗したりお口が出ることはありません。

f0078320_16380089.jpg
f0078320_16391104.jpg
f0078320_16382178.jpg
f0078320_16382818.jpg
f0078320_16383452.jpg



※11/29よりレポートに登場 (11/18収容)
▽茶白 メス 1歳ぐらい 10キロ程度

この日は扱いに慣れている看護師のOさんにロープを掛けてもらい
外に出してみました。
最初こそバタバタしたものの、すぐに観念して落ち着きました。
外に出した状態でこの子に触れても
それどころではないのか、嫌がったり怖がったりの反応は無く
どちらかと言うとされるがままのようでした。

全身を見てみると、毛はフワフワで少し幼げなところが
とても魅力的な子であることがわかります。

今まで人と関わりが薄かったぶん
これらか関わる人の影響が大きくこの子の生き方を左右すると思います。
少しずつ心を開いてくださる方とのご縁がありますように。

f0078320_16423638.jpg
f0078320_16424367.jpg
f0078320_16425456.jpg
f0078320_16430232.jpg
f0078320_16430987.jpg



レポートは続きます。



by centre_report | 2017-02-23 01:31 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート        別室 3頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


***写真と文章共に、先週のレポートを転用しています***


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

☆いっぽ

※2/7よりレポートに登場 (1/30収容)
▽白黒 オス(去勢済) 2-3歳 11.7キロ
先週は収容室②に居ました
人馴れ抜群の男の子です。
実に楽しそうにぴょんぴょこ飛び跳ねて
フレンドリーさと若さが弾けるようでした。

隣のケージの子を覗き込んで
ウガッと怒られても全くへっちゃらで
ただただ嬉しそうにしていました。

頭が大きく、脚は短めで
昔ながらの和犬っぽい体型ですが
垂れ耳と陽気さは洋犬MIXの雰囲気です。

白い子が黒い着ぐるみを着させられているかのような
神がかった色合いで、とても目を引きます。
身体のどこに触れられても怒ることは無く
ハイパーすぎもしないので
すぐにでも再出発できそうな子です。

f0078320_22481822.jpg
f0078320_22475921.jpg
f0078320_22481095.jpg
f0078320_22474789.jpg
f0078320_22475360.jpg

☆ピグちゃん
※12/20よりレポートに登場(12/6収容)
▼白 メス 10歳以上 10-11キロ(太り気味)
ひと月ほど前、尻尾に酷い怪我を負ってしまったため縫ったのですが
その傷口が開いてしまい、引き続き別室にて治療中です。
傷も気になることと思い、ここ数週間撮影を控えていました。
この日は落ち着いているようでしたので、クレートから出てきてもらいました。

以前、E部屋にいた時と変わらずおっとりした表情で、
尻尾の傷も気にしていないようでしたが、
まるで断尾したコーギーのような尻尾になってしまっていました。
相当痛かったものと思いますが、それほど大騒ぎすることもなく
おとなしく治療させてくれていたそうです。
f0078320_00072381.jpg

f0078320_00072262.jpg

f0078320_00072363.jpg

シニアの落ち着きなのか、元々のこの子の性格もあるのかもしれませんが、
とても穏やかなおばぁちゃんです。
抱っこも大人しくさせてくれましたし、
人馴れも全く問題ありません。
とても甘えん坊ですし、ゆったりと犬との生活を楽しみたい方には
ぴったりな子だと思います。

ちょっとぽっちゃり気味ではありますが、小さめな子ですし、
今も以前もこの子が吠えている姿は見たことがありませんので、
集合住宅などでも飼育可能かと思います。
まだまだこの子の犬生も長くあると思います。
シニアの魅力たっぷりなこの子にも是非目を向けてあげてください。
f0078320_00074814.jpg

f0078320_00074863.jpg

f0078320_00074976.jpg


☆柴ジイちゃん

※現在療養中です。

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ
「今までの情報はコチラ」
一時体調を崩した柴ジイちゃんですが
身体の方は回復したそうです。
ただ、痴呆と思われる症状は進んでしまったそうで
同じ場所をくるくると回ってしまうため
現在は室内の広めのケージの中で過ごしています。
食欲は変わらないようで、おやつにはいつも通り反応していました。

柴ジイちゃんを引き受けていただく場合は、ほぼ看取り覚悟ということになると思います。
f0078320_14332262.jpg


f0078320_1782254.jpg



レポートは続きます。

by centre_report | 2017-02-22 23:24 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート  A部屋7頭 B部屋3頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


※一部、写真・文とも先週レポートより転用しています。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



【A部屋 7頭】


No.Ⅰ

※2/21レポート初登場(2/16他抑留所より移送)
▽茶柴 オス 3-5歳 8ー9キロ

人馴れしています。

ケージ内では、まだ状況がよくわからない様子で、
大人しく座りジッと私達を見ていました。
ケージの入り口を開けると、尻尾をブンブン振っていましたが、
ロープを掛けるのを嫌がったので、ダメかな?
と少し様子を見ていたところ、ただ戸惑っていただけのようで、
その後は問題なくつけることができて、引いても嫌がることなく出て来ました。

まだ環境の変化に不安があっても無理はないでしょう。
今後変化はあるかもしれませんが、この日見た限り控えめで可愛い子です。
年齢の割に落ち着いていて、性格二重丸の子です。
どこにでも居る、普通の家庭犬と何ら変わりないと思いました。

他犬を意識する様子もありませんでした。
f0078320_18443049.jpg

f0078320_18445878.jpg

f0078320_18451223.jpg

f0078320_18452417.jpg

f0078320_18453751.jpg

f0078320_18454871.jpg




抱っこからおりたがらず、
床に足を付かないようにと、こんな可愛い抵抗をしていました。
f0078320_18461858.jpg

f0078320_18463737.jpg

f0078320_18465369.jpg



No.II

☆タナカくん


※7/19よりレポートに登場(7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-2キロ

相変わらず大人しく自分の順番を待っていました。
大きな目でじっとこちらを見つめられると
ギュッと抱きしめてあげたくなるようなかわいい男の子です。
人に対しては本当に従順で、こちらの言うこともしっかり伝わります。
お座りも出来ますし、待ても出来ます。
ケージから出してあげる時も、ちゃんとロープをかけられるのを待って
落ち着いて外に出てきますし、戻る時にも自分でケージに入って行きます。
本当にとても聞き分けの良い子です。
f0078320_1341593.jpg

f0078320_1342895.jpg

f0078320_1344632.jpg
これほどいい子なのですが、毎回ご紹介していますように
他犬との相性に問題があります。
今までそこまでひどく興奮して吠え掛かる姿を見たことがなかったのですが
今日はこの部屋に最近新しく入って来た子の撮影中に
まるで違う犬なんじゃないかと思うくらいにケージの中から威嚇して
吠え掛かる姿を見ました。
ということは、どの犬に対してもそうなるわけではなく相性はあるものの、
やはり一頭飼いで人に甘えさせてあげられる環境が
タナカくんにとっては幸せなのではないでしょうか。


f0078320_1351655.jpg

f0078320_1353382.jpg

f0078320_1354517.jpg
人に対しての攻撃性は皆無ですので、
是非タナカくんだけをかわいがってくださるご家庭に迎えていただいて
穏やかに暮らせる環境においてあげたいと思います。



No.IV
☆コンくん

※9/6よりレポートに登場 (引取)
▽茶白 オス 5-6歳 17ー18キロ

中年とは思えないほど、元気一杯な男の子です。
f0078320_104224.jpg

f0078320_105515.jpg

f0078320_11964.jpg

f0078320_112186.jpg

f0078320_113269.jpg
私達の姿を見た途端、ケージの中で猛アピールをしていたので、
出してあげた時はもう完全に息があがり、
スットンキョウな表情の写真ばかりになってしまいました。

人が好きでたまらないといった様子で、
限られた時間じゅう目一杯甘えて来ていました。
とても甘えん坊な子ですが、抱かれるのは好きではないようで、
抱き上げようとしたら、嫌だ!と、フワッと歯を当てて来ましたが、
その直後、「ゴメンね!そんなつもりはナイョ」と言ってるかのように、
クネクネていさい悪そうに甘えて来る姿は、
とても可愛かったです。




f0078320_114357.jpg

f0078320_115695.jpg
相変わらずかなり痩せていますが、しっかり食事はとっているようです。
ケージの中にもウンチをしていましたが、
出してあげてからも、結構な大きさの良いウンチを出していましたので、
あまり身になっていないのかも知れないと思いました。

ですので、常にお腹が空いてるような状況なのでしょう。
食べ物に対しての執着があり、オヤツの食いつきは手ごと行く勢いでした。
身体がふっくらしたら、少しづつ改善してくるのではと期待したいです。

舌の色が変わるほど一生懸命にアピールをしなくても、
安心して沢山甘えさせてもらえる環境に、
一日も早く移動が出来ますよう祈りたいです。




No.Ⅴ

※2/14よりレポートに登場(2/9他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 4歳くらい 14キロ程度


とても賢そうなお顔をしたイケワンです。
f0078320_1214011.jpg

f0078320_1215248.jpg

f0078320_122548.jpg

f0078320_1221919.jpg

f0078320_1223775.jpg

先週は戸惑いを隠せず、吠える事無くじっと私達を見て居ましたが、
この日は、ずっと不思議な声を発し喋って居ました。

この1週間で様子に変化が見られ、
ケージのあちこちをしきりにかじって居る姿を見て、
かなりストレスになってるのではと心配になるほどでした。

出してあげると落ち着きますので、
落ち着ける環境で、身体にあった適度な散歩をすることで、
改善できるのではと感じる位、本来は穏やかな子の様に思います。


以下↓ 先週の文章転用します。


少しビビリで、特に音に対して怖がることがあると聞いてます。
ビビリでも人との関わりはあったのか、触ることなど全く問題はありません。

フードは完食しており食欲はあるのでしょう。
この日は、緊張からか手からオヤツを食べてはくれませんでしたが、
部屋を出る時にケージに入れてあげたら、ゆっくり食べていました。

他犬に対しては、この日は全く無視といった様子でしたが、
二か所のケージにシッコを掛けて居たので、意識はしているのかもしれません。

自分の部屋を汚したくなかったのか、出て来て直ぐにウンチをしてました。
次週、少しは変化が見られるかもしれませんし、元々、静かで落ち着きのある子なのかもしれませんので、良く見て来たいと思います。
f0078320_1224873.jpg

f0078320_123451.jpg







No.Ⅵ

2/21レポート初登場(2/16他抑留所より移送)
▽薄茶 ラブ? オス 5歳 18キロ位

小柄ではありますが、ラブそのものの子です。
陽気でも程よくって感じで性格は花丸君です。

まだ色んなことに気が散り、落ち着かないといった様子もありましたが、
穏やかな空気を感じる子です。

他犬がケージに寄って行っても、自分が出てる時でも、
全然気にする様子はありませんでした。

人が大好きで、何をするにも抵抗なし。
ロープを引きとちゃんと従ってましたし、
抱っこも問題なくもさせてくれました。
人の話にちゃんと耳を傾けられる子ですので、
共に生活がし易いように感じました。

可愛がられていたのでしょうに、何でここにいるのでしょう。
この子に原因があるとは全く思えませんから、
人間側の勝手でしょう。

今度こそは、この子を裏切ることなく、
最期の日まで側におき大切にしていただきたいと思います。
f0078320_1933198.jpg

f0078320_1934425.jpg

f0078320_1935995.jpg

f0078320_1941182.jpg

f0078320_1942647.jpg

f0078320_1944068.jpg

f0078320_1945640.jpg



No.VII

鶴吉くん

※1/10よりレポートに登場 (1/5他抑留所より移送)
▽オス(去勢済) 茶(長毛) 2-3歳 8.5キロ
「飼い主募集中!!No.4683」

最初はかなり通る声で吠えていましたが、
途中からは気になることもなく、ジッとこちらの様子を見てました。

f0078320_18449.jpg

f0078320_181537.jpg

f0078320_182525.jpg
人馴れは全く問題ありません。
出してあげた直後は、嬉しくて落ち着きなく、
写真を撮るのが大変でしたが、
少しの時間でちゃんと切り替えが出来、
オヤツを見せると落ち着いて座って待つことも出来る子です。

オンナの子のように可愛らしい表情の子です。




f0078320_183736.jpg

f0078320_184735.jpg

f0078320_185889.jpg
抱っこはとても慣れている子です。
安心して力を抜いてました。
可愛がられていたことが伺えます。

今度こそは、
最期の日まで、安心して暮らさせてあげたいと切に祈ります。



*以前のレポートで
「おやつを見せてみましたが、やはりかなり顔の近くに持っていかないと
おやつの存在に気づかないようでした。
ケージの中にいる時も、入口のガラスの方に近づくよりも、
光の入る上の方をしきりに気にして上に飛び上がる様子も見えました。
やはり少し視力が弱いような気がします。」
と書かれていましたので、今後も観察していきたいと思います。




No.VIII

※1/17よりレポートに登場(12/27収容)
▽ベージュ オス 2-3歳 8-9キロ(適正11キロくらい)

人の側に早く来たくて、勢いよくケージから飛び出て来ました。
とても可愛い子です。

f0078320_115129.jpg

f0078320_1151035.jpg

f0078320_1151974.jpg
人恋しくて仕方ないといった様子に、
見ていて切なくなるほどでした。
そんな子が、ケージ内ではジッと我慢をし、
鳴いたのは本当に最後の最後で。
それも、耳を澄ましていないと聞こえないぐらいの、
かすかな鼻鳴きでした。

飛びつく様子も、手をかけてくる様子も、
甘え方すべてが優しくギューッとしたくなる様な子です。

人の側に居ることが幸せと感じる様な子で、
この日はオヤツにも目をくれませんでした。

決められた時間は目一杯甘え、
ケージに戻したら、理解をしたのかオヤツを食べていました。



f0078320_1152971.jpg

f0078320_115394.jpg

f0078320_1154991.jpg

人に信頼を寄せている子です。
きっと共に生活もし易いのではないでしょうか。

どうか、もうこの子の気持ちを裏切らないお家の子にしてあげたい。
そう願ってやみません。







【B部屋 3頭】


※1/24よりレポートに登場 (1/下旬引取)
▽柴 オス(去勢済み) 13歳 12-3キロ
2週連続でこの子の撮影をしましたが様子は特に変わらず
おっとりマイペースなお爺ちゃん犬のりくくんです。

ただケージから出すとすぐに戸口に向かい外の様子を一生懸命見ていました。
おやつをあげるとこちらに来るのですが
食べてしまうとまた戸口に張り付いて外に出たそうにしていました。
最初はお散歩に行きたいのかと思いましたが
もしかして飼い主さんが来ているかもと思っているのかな、とふと感じました。

ベタベタ甘えるタイプではないですが
和犬の気難しさも感じない穏やかでシニアの魅力いっぱいの子です。
今までずっと家庭で過ごしてきた子なのに
この年になってからと思うとやり切れない気持ちになりますが
今度こそ最後まで手を放さない飼い主さんと出会えることを願っています。。。
f0078320_18324848.jpg


f0078320_18283470.jpg
f0078320_18324350.jpg

f0078320_18284689.jpg
f0078320_18285175.jpg




☆おもち

※10/4よりレポートに登場 (6/24引き取り)
▽柴 茶白 メス 5歳 15-6キロ(適正10キロくらい)

先に隣の柴の男の子をケージから出しましたが
おもちが自分のを食糞しようとしたのみ気付き、急遽おもちを先に出すことにしました。
部屋の鍵を内側からかけてフリーにすると、部屋の端から端を行ったり来たりして
ぽってりとした体を揺らしながら嬉しそうに走り回っていました。
今日はリードも付けてみましたが特に嫌がる様子もなく
お散歩のように引かれて歩いていたのでロープでなければ大丈夫のようです。

撫でられるのも基本的には好きなようですが
お腹の下に手を入れてみるとやめて!と空噛みして来ました。
基本的には鼻鳴きしたり、ケージから手を出して私の肩を叩くなど
甘えん坊で見た目も可愛いらしい子です。
センターでの生活も長くなってきたおもち。
今までのレポートを見ておもちの特性を良く理解して
リーダーシップをとってくださる方の目に留まることを願っています。

f0078320_18384796.jpg
f0078320_18385351.jpg
f0078320_18390678.jpg
f0078320_18392847.jpg
f0078320_18385991.jpg





シャンプー中で不在でしたので
先週レポートより転用します。


※12/13よりレポートに登場 (12/1収容)
∇薄茶 メス 7-8歳 10キロくらい(腹部脂肪腫?あり)
(以前はE部屋に居ました)

こぼれそうな大きなお目目がチャームポイントの、可愛い子です。
この子もシニアの域に入っています。
この子にも、きっと以前家族が居たであろうと想像できます。

今回は順番を待たせている間、吠えてアピールしてきていました。
見掛けの可愛らしさからは想像がつかない、
少し太い声でした。
ここの生活に慣れ本性を出し始めたのかと思いながら入り口を開けたら、
ピタッと静かになりオロオロし始めました。
元々慎重で控えめの子のようには感じます。
控えめではありますが、人馴れは問題ないでしょう。

抱っこも暴れることなく出来ます。

家庭に入り愛情を注がれているのがわかれば、
表情もかわり更に可愛い子になるように思います。

太った様に感じていた体ですが、以外にも背骨がゴツゴツ触れました。
胸が張ってる子なのか、足が細いのでムチッと見えます。

この子もシニア。
穏やかに暮らせる日が一日も早く来ますよう祈ります。

f0078320_0511097.jpg

f0078320_112854.jpg

f0078320_113910.jpg

f0078320_115353.jpg

f0078320_121516.jpg

f0078320_122698.jpg

f0078320_124425.jpg



レポートは続きます。





by centre_report | 2017-02-22 18:48 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート       E部屋 7頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)


***初登場の子以外、先週の写真・文章を転用しています***

<プール>

※2/21レポート初登場(2/16引き取り)
▽茶白長毛 メス 8歳 14-15キロ 肥満(適正11-12キロ位)

人馴れバッチリで、愛嬌もたっぷりある可愛い子です。

常に人の側に居たくて、私が動く度出来るだけ近くと一緒に移動していました。
人に気付いてもらいたくて、背中を向けているとチョイチョイと、
チョッカイを出してきてました。
その可愛らしい仕草を、私たちが部屋に居る間、ずっと続けていました。
人恋しくて仕方がない様子に、グッと来るほどでした。

抱っこも問題ありませんし、これだけ人を信頼してるのですから、
愛情を注がれていた子でしょうに、生活が一変してしまい、可哀想でなりません。

残りの犬生、大好きな人の側で出来るだけ長く過ごしてもらうためにも、
体重管理をしっかりしてあげて欲しいです。
現時点では、かなりの肥満です。

第二の犬生は、寂しい思いをすることなく、
最期の日まで愛しんでくれるお家の子にしてあげたい。
と、切に願っています。

f0078320_17591651.jpg

f0078320_17593265.jpg

f0078320_17594619.jpg

f0078320_17595990.jpg

f0078320_1801667.jpg

f0078320_1803070.jpg

f0078320_1804367.jpg





<E-1>

※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所より移送)
▽茶白長毛 メス 4-5歳 8-9キロ
少し臆病ですが、ふさふさの被毛に包まれたかわいい女の子です。

ケージをあけると一番奥に伏せていて、
何をされるかわからないといった表情でこちらを見つめていました。
身体を触ってもビクッとすることはあっても
暴れたりお口が出るようなことは一切ありませんでした。
外飼いだったのか、放浪中に汚れてしまったのかわかりませんが、
あちこち毛が固まってしまっている部分もあります。

怖いながらもこちらをじっと見つめてくれますので
そこまで臆病ではなく、今は緊張しているだけのような気がします。
クリクリのお目目は本当にとてもかわいいです。
最初こそ少し抵抗したものの、リードで外に誘導してあげると
慌てて出てきてすぐに伏せてしまいました。
f0078320_12384707.jpg
f0078320_12390294.jpg
f0078320_12391319.jpg
f0078320_12393232.jpg

ふさふさの毛に覆われているのでわかりませんでしたが、
抱っこしてみるととても軽かったです。
しっかりブラッシングしてシャンプーもしてあげれば
スッキリして見違えるくらい綺麗な子になると思います。
抱っこも少し緊張しているお顔をしていましたが、
抵抗することもなく大人しくしていられました。

ケージの中は綺麗に保たれており、綺麗好きな子なのだと思います。
外に出してあげた時にどこを触っても怒ることもなく
単純に緊張していただけかもしれませんが
とても穏やかな子のようです。
まだこの環境に慣れていないだけだと思いますので
来週以降の変化を見てみたいと思います。
f0078320_12440569.jpg
f0078320_12441515.jpg
f0078320_12442433.jpg
f0078320_12443238.jpg





<E-2>
☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(6/13他抑留所からの移送)
▼薄茶足先白 メス 3-4歳 7-8キロ
この部屋に入ると、人が大好きなあぐちゃんは
「早く出して!早く出して!」としきりに私たちを呼んでいました。
ケージをあけてロープをかけて出してあげようとすると
それより早く甘えたい一心で、狭くあけた扉から私の足の間に頭をつっこみ
べったりと甘えてくる、本当にかわいいあぐちゃんです。

とにかく人が大好きなあぐちゃんですから、
外に出られる嬉しさよりも、人に甘えられる嬉しさが
先に出ているように見られます。
同行メンバーにも、立ち上がって前脚でしきりに甘えていて
その姿を見るにつけ、早く家庭に入れてあげたいと心底思います。
甘えている最中にさっと抱き上げようとしたところ、
「やめて!」と空噛みをしてきました。抱っこは苦手なようです。
f0078320_12525204.jpg
f0078320_12531058.jpg
f0078320_12530116.jpg
f0078320_12532027.jpg
痩せていた身体も大分ふっくらしてきました。
おやつを見せると大人しい甘えん坊のあぐちゃんが豹変します。
なかなか太れなくてきっと常にお腹がすいている状態
だったのだと思います。
自分がケージの中にいる時には他犬に対して威嚇していますが、
自分が外に出ている時にはそれほど他犬に興味を示しませんので
やきもちからくるものも大きいのかもしれません。

お散歩の時に他犬との接触に十分気をつけてあげることさえ出来れば、
あぐちゃんと一緒に暮らすことには何ら問題はないように思います。
お座りも待ても出来る賢い子です。
あぐちゃんにも一日も早く暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_12572870.jpg
f0078320_12573764.jpg
f0078320_13040305.jpg




<E-4>
☆はちえもん
※1/10よりレポートに登場 (12/26収容)
▽白 オス 4ー5歳 12-13キロ
以前はB部屋にいましたが、同室のおもちとの相性が良くなく、
こちらの部屋に移動になりました。
一度見たら決して忘れないツンと上を向いたお鼻がチャーミングな
ちょっと強面の男の子です。
見た目では気が強そうに見えますが、そんなことは全くなく、
ケージの外に出してあげると嬉しくてたまらない様子で
クネクネとしながら匍匐前進のような格好で皆に甘えていました。
どうしていいかわからない感じでずっと落ち着かなかったので
抱っこしてみたところ、落ち着いて抱っこされていました。
f0078320_17313830.jpg
f0078320_17313962.jpg
f0078320_17310935.jpg
顔には無数の傷のようなものがあり、他犬との相性があるのかもしれませんが
人に対しては全く攻撃的なところはありません。
とにかく人に甘えたくて仕方がないようです。
以前はかわいがられていたのではないでしょうか。
こんなに人を信用している子を探してあげないというのは
本当に理解に苦しみます。
まだまだ若いこの子にも第二の犬生を送らせてあげたいです。
ブサかわのはちえもんにもどうか暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_17320918.jpg
f0078320_17310936.jpg
f0078320_17320993.jpg






<E-5>

※5/10よりレポート登場(4/26収容)
▽茶白 メス 3歳ぐらい 13-4キロ
もうすぐここでの生活も10ヵ月を迎えようとしています。
本当にこの子は時間はかかりましたが、人を信用できるように
なりつつあります。
ガリガリに痩せていた身体も大分お肉がついてきました。
足が長く、とてもスタイルのいい女の子です。
今日は大分おやつに興味を示して、おやつに向かってグイグイ
寄って来ていました。
以前はたとえおやつであっても人に近づくことも出来ませんでしたから
本当にすごい進歩だと思います。
f0078320_13294119.jpg
f0078320_13293197.jpg
f0078320_13295097.jpg
f0078320_13300546.jpg
身体に触っても以前のように嫌がることが少なくなってきていましたが、
今日は少し後退してしまったようで、
触ろうとするといやだよ~~と身体をよじっていました。
以前は声をあげて嫌がるくらい
身体に触られることに抵抗していた子ですから
前進したり後退したりを繰り返していくのだと思います。
それでもおやつをもらっている最中であれば
身体を触られることはどうでもいいらしく、
おやつをあげながら何度も撫でてあげました。
また、右耳の後ろを撫でてあげたところ、
気持ち良かったらしく、ずっと身体を預けてきていました。
(左耳はそんな反応はありませんでした)
家庭に入って人と接する時間が増えてくれば
苦手なこともどんどん克服していけそうな賢い子だと思います。
f0078320_13444435.jpg
f0078320_13443604.jpg
f0078320_13445223.jpg




<E-6>

※2/14よりレポート登場(2/2他抑留所より移送)
▽白薄茶・左目周り茶ブチ メス 3歳くらい 16-17キロ
ケージの中からは外に興味を示して鼻を動かしていましたが、
外に出してあげようとすると、
少し怖がってなかなか出てこないのでロープで誘導して
外に出てきてもらいました。
何をされるかわからず怖いのでしょう、ブルブルと震えていました。
ただ、その状態でもどこを触っても緊張からか
ただ固まるだけで、お口が出ることもありませんでした。
なんともいえない困り顔がとてもチャーミングな女の子です。
f0078320_13561702.jpg
f0078320_13562545.jpg
f0078320_13563590.jpg
f0078320_13565098.jpg

身体を抱き上げてみると、結構ずっしりときました。
痩せてはいますが、体格は少し大きめかと思います。
お腹を見ると、おっぱいが大きくなって垂れていて、
つい最近まで授乳していたようなお乳をしていました。
子供たちはどこにいってしまったのかな。
きっとこの子も心配しているのではないでしょうか。

少し臆病なので、部屋の隅でも身体を包み込むようにしてあげると
震えながらも少し安心できるようでした。
おやつも手からとても優しくゆっくりと食べてくれました。
とても穏やかで性格も良さそうな子です。
きっと頑張って子育てしてきたのだと思いますので、
これからは自分の幸せを掴ませてあげたいと切に願います。
f0078320_14045119.jpg
f0078320_14042973.jpg
f0078320_14043567.jpg
f0078320_14044364.jpg




<E-7>

※1/31よりレポート登場 (1/5他抑留所より移送)
▽黒茶長毛 オス 2-3歳 12-13キロ
まるで小熊のぬいぐるみのような愛らしさの男の子です。

移送当時は怯えもあってか、威嚇するそぶりも見せていたようですが
さほど怖くはないとすぐ理解したようで
私たちが見る頃には、少し緊張する程度になっていました。
触れると少し身を引きます。
見知らぬ人にすぐには心は開けないだけかもしれませんが
さほど深刻ではなさそうな
すぐに甘えっ子になりそうな子だと思いました。

f0078320_22593788.jpg
f0078320_22594241.jpg
f0078320_23000898.jpg
f0078320_23000095.jpg
f0078320_23001437.jpg


↓以前のレポートより

f0078320_23020520.jpg
f0078320_23021159.jpg









レポートは続きます。




by centre_report | 2017-02-22 18:31 | 愛護センターレポート

2/21 センターレポート  C部屋2頭 D部屋5頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




【C部屋 2頭】

☆はじめ

※2/21レポート初登場(2/13他抑留所より移送)
▽黒柴 オス(去勢済) 9-10歳 8,7キロ
飼い主募集中!!No.4716
性格二重丸の小柄な柴です。

撮る角度によっては、
あどけなさも感じたほど、ベビーフェイスで綺麗な顔立ちの子ですが、
うっすらと白髪も出て居て、お目目も少し白く感じましたから、
シニアの年齢に差し掛かっているのは間違いないようです。
その割には、綺麗でしっかりした歯をしてますし、とても元気です。

当たり前のことですが、この年齢になって環境が変わり不安があるのでしょう。
人馴れは全く問題ないのですが、最初は引き気味で直ぐにはケージから出て来られませんでした。

ロープで引かれることにも抵抗ありません。
抱っこも大人しくされていましたが、
長くしていたらおりたいとモジモジ動き出しました。

隣にガチャガチャと良く動く子が居るにも関わらず、
気にする様子も無く、終始穏やかな子でした。

元々の性格なのか、シニアの貫禄なのか、
それとも一時は大切に育てられた子なのか、
荒々しさは微塵も感じない子です。
犬とのんびり暮らしたいと思われているご家族様にはピッタリの子で、
良きパートナーになれるのではないでしょうか。

どうか、静かな環境で安心して暮らせる日が一日でも早く訪れますよう、
ただただ祈ります。

f0078320_22461621.jpg

f0078320_22463348.jpg

f0078320_22464742.jpg

f0078320_2247484.jpg

f0078320_22472086.jpg

f0078320_22473646.jpg

f0078320_22474712.jpg

f0078320_22475972.jpg



※1/24よりレポートに登場(1/19他抑留所より移送)
▽コッカースパニエル オス 7-8歳 13キロ程度

***写真・文章共に先週のレポートより転用してます***

ケージから出してもらえるまでは
鳴き続けていまいましたが、
自分のお部屋から出してもらうと
ピタリと鳴き止みました。
人にかまってもらうことが
嬉しくて嬉しくて仕方がないというように
身をよじって激しく動き回り、
立っていても、お腹を出してなでられている間も
一時もじっとしていない元気印の男の子です。
オスワリの指示はわかるようですが、
オスワリしている間もそわそわ
落ち着いては居られないようです。

おやつは指ごとパックンする勢いですが、
歯に指があたると噛む直前で寸止めして
私たちが痛い思いをすることはなかったので
ハイテンションでも
加減はできる子なのだと思います。


首から腹部は剃ったようにまったく毛がなくなっていますが、
先週までと比べると皮膚はきれいになったように感じ、
痒そうな様子も見られませんでした。

この子も人と一緒に過ごせれば
落ち着いた行動ができるようになると思います。


f0078320_23264672.jpg

f0078320_23264040.jpg

f0078320_23265142.jpg

f0078320_23265782.jpg









【D部屋 5頭】


※2/21レポート初登場 (2/16引き取り)
▽茶白(半長毛)メス 1歳くらい 12キロ位
子犬舎2-8に初登場の2頭と↓下の子と(全部で4頭)同郷です。

まだここでの生活が間もないため戸惑っている様子でした。
今は人を少しだけ警戒してて、人馴れ問題無しとまでは言えませんが、
攻撃をしてくる様子もありませんでした。
人と暮らしたことのある子ですし興味は持ってくれましたから、
一緒に居る時間が増えれば、馴れるのも早いのではないかと感じる子です。

ゆっくり動いて近づいてあげたら、慌てる様子もなく臭いを嗅いだり、
懸命に今の状況を理解しようとする様子が伺えました。

まだ険しいお顔をしていますが、本来はとても可愛らしいお顔の子です。

まだまだ若い子ですから、
人と共有する時間の楽しさをたっぷり味わせてあげたいと思います。

f0078320_23194518.jpg

f0078320_2320195.jpg

f0078320_23201893.jpg

f0078320_23203160.jpg

f0078320_23204722.jpg




※2/21レポート初登場 (2/16引き取り)
▽茶白 1歳くらい メス 12キロ位
子犬舎2-8の2頭と ↑ 上の子と同郷です。

この子は臆病さんで、ずっと後ろで隠れるようにしていました。
今まで、そうやって守ってもらっていたのでしょうか。

手を出しても、怖さからの攻撃や唸るような行動はありませんでした。
優しい性格の子のように感じます。

人と暮らしていたとはいえ、殆ど放置状態で、
きっと良い思いをしてこなかったのではと想像してしまうほど、
私達を怖がって震えていました。

人の側に居ることが安心なのだと、教えてあげたい子です。
次週はもっとよく観察してきたいと思います。

f0078320_23221277.jpg

f0078320_2322292.jpg

f0078320_23224230.jpg

f0078320_23225959.jpg

f0078320_23231457.jpg







***以下の子達は、先週のレポートより転用しています。


※12/28よりレポートに登場 (12/12他抑留所より移送)
∇白 メス 3-4歳 10-11キロ

今いる3頭の中ではビビりながらも一番近付きやすい子だと思います。
人が動くとサッと身を交わして場所を移動してしまいますが
おやつを見せればすぐ寄って来てくれます。

他の子にあげたおやつも横からしれっと取ってしまうような積極的な面もあります。
横になっていたときにお尻をそっと撫でてみましたが
この人何やってんの?とキョトンとしていました。

経験がないため撫でられるという意味が分からないようでした。
この子からはさほど頑なな雰囲気は感じられないので
家庭に入れば人馴れするのは早いのではと思います。


f0078320_23293739.jpg

f0078320_23294249.jpg

f0078320_23294808.jpg

f0078320_23295689.jpg

f0078320_23300374.jpg

f0078320_23301056.jpg





※10/25よりレポートに登場(10/18引取収容)
▼白×少しベージュ メス 4歳 10キロくらい

今日も定位置にいて伏せていました。
歩き回る姿を見たことがないのですが
人がいないときは自由に過ごしているようです。
糞を片付けるために2回目に入ったときは体の向きが逆になっていました。
いつも気配を消そうとして、私はいないので構わないで下さいとでも言っているかのようです。
おやつも口の中に押し込んでみましたが、固まって食べる余裕はないようです。

もっと撫でてみたいのですが後ろの子がずっと唸り続けているので
あまり近寄れず、毎回距離が縮まりません。
今後はビビりというだけでなくこの子のもっと違う面も
レポート出来るようにしてあげたいと思います。
大人しいこの子に目をとめて下さる方がいますように。

f0078320_23321628.jpg

f0078320_23322393.jpg

f0078320_23323071.jpg

f0078320_23324006.jpg

f0078320_23324626.jpg


※2016/2/9よりレポートに登場(2016/1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 11キロくらい
今日は私たちが部屋に入ると低い声でずっと地鳴りのように唸っていました。
この子が眉間にシワを寄せて険しい表情で必死に虚勢を張っているのを見ていると、可哀想になってきます。

センターでの生活も1年を過ぎました。
今はこの子にはこの部屋での生活が世界の全てで、それなりに居心地が良くなっているのかもしれません。
まだまだ若い子ですので、外の世界にはもっと楽しいことがあることを知って欲しいです。

f0078320_23340772.jpg

f0078320_23340092.jpg

f0078320_23341466.jpg

f0078320_23342049.jpg






レポートは続きます。



by centre_report | 2017-02-22 00:23 | 愛護センターレポート