ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 11月 10日 ( 2 )

11/7引き出し編 レポート紹介 全 71頭



ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



11/7に犬3頭と、幼猫1頭を引き出しました。
f0078320_21170658.jpg
f0078320_21172209.jpg

f0078320_21174026.jpg


準備が整い次第、いぬ親さん募集開始いたします。
応援のほどよろしくお願いいたします。



f0078320_21190178.jpg

生後2ヵ月のちゃちゃくん。
命の危険があったため急遽引き出しを決め、すぐに受診したのですが

その夜に急変し、残念ながら虹の橋を渡ってしまいました。
亡くなる直前まで、撫でるとゴロゴロ喉を鳴らす可愛い子でした。



ご郵送いただいた古新聞と
いぬ親会でお持ちいただきました古新聞をお届けしました。

いつもご協力いただきましてありがとうございます!

f0078320_21282408.jpg







~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




「イベント情報」詳しくはコチラ。








f0078320_18160085.jpg

f0078320_18112790.jpg


↓11/19開催
f0078320_18172264.jpg

f0078320_18153983.jpg

f0078320_18104626.jpg

f0078320_17463732.jpg
f0078320_21323539.jpg







「イベント情報」開催場所などの詳細につきましては
↑↑↑こちらをご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)




by centre_report | 2017-11-10 01:34 | 愛護センターレポート

11/7センターレポート 収容室①②③  9頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





【収容室①】1頭


※10/31よりレポート登場 (10/19収容)
▽テリア雑 オス 6歳ぐらい 8-9キロ


先週はまだ収容されて間もなかったのもあってか
落ち着いていたようでしたが、
この日はこの子本来の元気の良さが現れていました。
それでもかちゃかちゃしているというほどではなく、
人に構ってもらうのが嬉しくて仕方がないといった様子で
とても人懐こい子だというのがよくわかりました。
見た目はほぼジャックラッセルかと思うような風貌で
小柄ですし、一緒に暮らしやすそうな子だと思います。
抱っこも嬉しそうにおとなしく抱かれていました。
f0078320_12092560.jpg
f0078320_12093819.jpg
f0078320_12100290.jpg
f0078320_12094769.jpg
お手とおかわりも上手にでき、
きっと以前はかわいがられて、いろいろなことを
教えてもらっていたのだろうなと思います。
しっかりとこちらの様子も伺っていますし、
指示も入り易そうな子だと思います。
血尿の症状が出ているとのことですので、
一日も早く個別にケアしてあげたい子です。
シニア期にさしかかっているかなぐらいの子ですし、
今度こそ最期まで一緒に暮らしてくださる
本当のご家族に巡り会えますように。
f0078320_12124569.jpg
f0078320_12130878.jpg
f0078320_12132420.jpg
↓↓先週レポートより
f0078320_12142138.jpg






【収容室②】4頭


※11/7レポート初登場(10/30収容)
▽白柴? オス 4歳ぐらい 10-11キロ


落ち着きもあり、体格も適正だと思われる男の子です。
触られることにも全く抵抗はなく、撫でられることは
大好きなようでした。
おやつを見せるとお座りすることもできて
間違いなく飼われていた子だと思われます。
おやつの受け取り方もとても優しく、
歯が当たらないようにそっと食べてくれました。
撫でていると自分から身をゆだねてきて
甘えん坊さんなのだと思います。
f0078320_12221158.jpg
f0078320_12222435.jpg
f0078320_12223805.jpg
f0078320_12224901.jpg
f0078320_12230415.jpg
正面から見ていると全くわかりませんが、
お尻の肛門の辺りから後足の内股にかけて
脱毛して皮膚が黒ずんでいます。
また、睾丸の上が腫れていて、触ると嫌がっており
少し熱を持った感じがしました。
抱っこもおとなしくさせてくれましたが、
あまりされたことはないのかもしれません。
とても穏やかな子ですので、
すぐに家庭に入っても普通に馴染むことができそうです。
f0078320_12272488.jpg
f0078320_12273483.jpg
f0078320_12274645.jpg
f0078320_12280607.jpg



※11/7レポート初登場(10/27収容)
▽茶 オス 6歳くらい 9-10キロ


ケージの中でも「出して!出して!」と
元気良く吠えていました。
ケージから外に出してあげると嬉しくて
はしゃぎ回っていました。
元気よく動き回って落ち着きがありませんでしたが、
カメラを向けると途端にお座りして
ちょっと首をかしげながら「おやつまだ?」
と言っているかのようなお顔をしてこちらを見つめていました。
人馴れは全く問題なく、構って欲しくてたまらないようです。
f0078320_12334560.jpg
f0078320_12335406.jpg
f0078320_12340594.jpg
f0078320_12342562.jpg
マズルがとても長く、ハウンド系の血が混ざっているような
印象を受けました。
でもそれほど足も長いわけでもなく、いろいろな血が混ざって
まさにオンリーワンと呼べる子だと思います。
落ち着きなく動き回っているわりには
抱っこするとおとなしく抱かれていて
抱っこされていた経験があるかのようでした。
ただ、とても痩せていて、体格の割にはかなり軽いので
体格からすると適正体重は12-13キロぐらいではないかと
思います。
放浪期間が長かったのか、飼われていた家であまり食べられて
いなかったのかわかりませんが、
栄養のある食事をさせて、もっと太らせてあげたいです。
f0078320_13203054.jpg
f0078320_13212276.jpg
f0078320_13215274.jpg



※11/7レポート初登場(10/26収容)
▽黒灰 メス(不妊手術済か?) 7-8歳 14キロぐらい


見た目は四国犬風で、毛質は北海道犬や秋田犬のような
寒冷地にいる犬種のようなしっかりしたダブルコートの
女の子です。
すでにシニア期にさしかかっているようでもあり、
落ち着きもあります。
背中を撫でてあげる分には嫌がらないのですが、
抱き上げようと少し脇の下やお腹部分を触ろうとすると
はっきりとイヤだと意思表示してくるので
抱っこすることはできませんでした。
f0078320_13303698.jpg
f0078320_13311158.jpg
f0078320_13314036.jpg
f0078320_13322114.jpg
落ち着きもある子なのですが、止まっていてもキョロキョロして
なかなか動きが止まらないため、写真がボケボケになってしまいました。
目をよく見なかったのですが、おやつをあげる時に
人の指をおやつと間違えてパクっとしてしまうことが
何度もありましたので、目があまりよく見えていないのかも
しれません。
手のひらにのせたおやつも、距離感がわからないようで
手まで一緒にガブっとしてしまうような様子も見られました。
ケージの外に出ている時に、他のケージを覗いたりも
していましたが、怒るような様子は見られず他犬との相性は
問題ないかもしれません。
来週以降ももう少し様子を見てみたいと思います。
f0078320_13371582.jpg
f0078320_13374803.jpg
f0078320_13382228.jpg



※8/29よりレポートに登場(6/15収容)
▽ビーグル雑? メス 4−5歳 12-13キロ

この日久しぶりにこの子に会いましたが、
ロープをかけるのにも時間がかからず
かけてあげると自分の意思で外に出てくることが
できました。
その後すぐに狭い隙間に逃げ込もうとするのは
相変わらずでしたが、それも制してやめさせて
「一緒にいれば怖くないから大丈夫だよ」と体を引き寄せると
すぐに大人しく隣に座ってくれました。
もれなくビビリうんは出てしまいましたが、
以前に比べれば落ち着くまでの時間はかなり短くなり
何より自分の意思で外に出てこられるようになったことは
かなりの進歩だと思いました。
家庭に入って毎日人と一緒に生活していく中で
人が怖いものではない、優しいんだと学習していってくれると
思いますので、一日も早くそういう環境に入れてあげたいと
願わずにはいられません。
f0078320_13450750.jpg
f0078320_13453915.jpg
f0078320_13460938.jpg
f0078320_13464060.jpg
f0078320_13540007.jpg
f0078320_13551318.jpg






【収容室③】4頭


※11/7レポート初登場(10/26収容)
▽茶 ラブ風MIX メス 7-8歳 16-7キロ


とても甘えん坊な女の子です。
元気一杯に目一杯甘えてくっついてきますが
すでにシニアの域に入っているようです。
見た目だけではそれほど歳をとっているようには見えませんが
歯を見るとかなり汚れていました。
体格は大きいのですが、抱っこも問題なく
させてくれました。
おやつを見せてもあまり気にしている様子もなく、
人に撫でられている方が嬉しいといった感じでした。
f0078320_23571682.jpg
f0078320_23575333.jpg
f0078320_23582869.jpg
f0078320_23590489.jpg
見た目はラブ風ですが、恐らく純粋なラブではなさそうで
この子も雑種だと思います。
上手に甘えてくる姿は、本当にかわいかったです。
これだけ人を完全に信頼して接してくるのですから
以前は間違いなくかわいがってもらっていたのでは
ないでしょうか。
シニアになるまでの期間一緒に暮らしてきたのに
なぜ飼い主と離れ離れにならなければいけなかったのでしょう。
なぜこの子がここにいるのかはわかりませんが、
こんなにかわいい子の手を放してしまうなど
考えられないことです。
今度こそ本物の家族との縁が見つかりますように。
f0078320_00060417.jpg
f0078320_00063400.jpg
f0078320_00070477.jpg
f0078320_00073715.jpg
この撮影の後、A部屋に移動になりました。 




※10/31よりレポート登場 (10/20収容)
▽柴 オス 6-7歳 9キロぐらい


とても明るく元気な男の子です。
人馴れは抜群で、撫でてもらったり構ってもらうことが
とても嬉しそうで、ずっと笑顔を見せてくれていました。
先週は抱っこさせてくれたようですが、
この日は少し環境に馴れてきて我が少し出てきたのか
抱っこはさせてくれたものの、すぐに「降ろせ~!」と
バタバタしたので無理しませんでした。
それでもお口が出るようなことはありませんでした。
f0078320_00153446.jpg
f0078320_00162008.jpg
f0078320_00164903.jpg
f0078320_00180530.jpg
撫でられたり構われたりすることは嬉しいようですが、
抱っこしたり、体をギュっと抱きしめたりといった
体を拘束されることは苦手なようです。
小ぶりな柴なので、集合住宅などでも飼育可能な
大きさなのではないかと思います。
しっかりとアイコンタクトも取れる子ですので
躾もはいりやすそうな感じがします。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_00292265.jpg
f0078320_00301766.jpg
f0078320_00304767.jpg
f0078320_00313174.jpg



※9/19よりレポートに登場 (9/8収容)
▽薄茶 オス 6-7歳 11-2キロ

先週ドッグランに出してもらったことを覚えているのか、
しきりに入口に向かって行こうとしていました。
おやつを見せても、それよりもお外に行きたいという
気持ちが先に立っているようで、全く興味を示さず
「お外に行きたいんだって~~!!」となんとも言えない声で
何度もキュンキュン鳴いていました。
聞いているこちらが切なくなってしまいました。
やはりどの子も外に出ることが楽しみなのだと思います。
f0078320_00423324.jpg
f0078320_00430298.jpg
f0078320_00442371.jpg
f0078320_00445335.jpg
あまりにも外への興味が失われないので、
ごめんね、今日はお外に連れていってあげられないの
と何度も声をかけながら体をしっかり抱きしめてあげると
少々不満ながらも少し落ち着いてくれました。
写真を見るとやっぱり本当に不服そうなお顔をしていて
申し訳ない気持ちで一杯になりました。
先週のレポートによると、筋力の衰えを感じるような
歩き方をしていたとのことですので、
もっと時間を作ってお散歩させてあげられたらと
思わずにはいられません。
f0078320_00541622.jpg
f0078320_00542851.jpg
f0078320_00543895.jpg
f0078320_00544874.jpg



※10/3よりレポートに登場(9/15収容)
▽茶 オス 3−4歳 11-12キロ

初めてレポートで紹介した時には
ロープをかけるときにも唸り、外す時には威嚇してきた子
でしたが、今では全くそういった行動は見られません。
まだ何をされているのかわからず怖くてたまらなかった
のだと思います。
この日は順番が回ってくるまで
特徴のあるかすれた甲高い声で「早く出せよ~」と
しきりに吠えていました。
ロープをかけるとスタスタと自分から外に出てきて
少し戸惑った表情をしたままウロウロしだしました。
f0078320_01164315.jpg
f0078320_01165709.jpg
f0078320_01171196.jpg
f0078320_01173454.jpg
不安そうな顔をしていましたが、
ゆっくり体を触ってあげると、最初は嫌がっていましたが
段々と落ち着いてきて、体を撫でても落ち着いてきました。
まだこちらが急な動きをすると怖いようなので
ゆっくり時間をかけてあげれば大丈夫なようです。
何よりおやつが大好きなので、おやつを見せると
自分から寄って来ることができます。
まだまだ不安な気持ちで一杯なようではありますが、
こちらも落ち着いてゆっくり接してあげれば
少しずつ人の手が怖いものではないと理解してくれると
思います。
f0078320_01260842.jpg
f0078320_01261988.jpg
f0078320_01262825.jpg
f0078320_01263780.jpg



レポートは以上です。



by centre_report | 2017-11-10 01:27 | 愛護センターレポート