ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 11月 01日 ( 10 )

10/31センターレポート E部屋    7頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



センターにいる譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






<E-1>

※8/8よりレポートに登場 (7/27収容)
▽茶白黒 メス 10歳ぐらい 7キロ程度(痩せすぎ)
後左肢骨折歴あり?

この日は撮影の順番を逆から行ったので
この子が最後になってしまい、待ちきれずに騒いでいました。
最初の頃のおとなしい印象はどこへやら、
今では本当に元気一杯のおばあちゃんです。
10歳くらいとの見立てではありますが、
見た目だけでいうととてもその年齢には見えないほど
元気一杯です。
既に固まってしまっていると思われる後左足の骨折部分も
気にする様子もなく、適応しているように思います。
歩き方も言われなければわからないくらい違和感は
ありません。
f0078320_14533737.jpg
f0078320_14535064.jpg
f0078320_14540218.jpg
f0078320_14541899.jpg
まだとても痩せているので軽いのですが、
適正体重になったとしても体格も小さめですから
女性の方でも簡単に抱っこをすることも出来ると
思いますし、集合住宅での飼育規定もクリアできる
大きさなのではないかと思います。
人馴れも全く問題ありませんし、
一緒に生活しやすそうな子だと思います。
これから本格的な寒さがやってくる前に
暖かい家庭のお布団で寝かせてあげたいと思います。
f0078320_14575160.jpg
f0078320_14580917.jpg
f0078320_14581820.jpg
f0078320_14582686.jpg



☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(2016/6/13他抑留所からの移送)
▽薄茶足先白 メス 4-5歳  7-8キロ 10キロぐらい

もう1年以上訪問している私たちに対しては
馴れているのと少しは信頼感もあるのか、
強く出てくることはほとんどありません。
とにかく甘えん坊で頭を下げて足の間に潜り込んできて
べたべたと甘えてくるかわいいあぐちゃんなのですが、
人によっては強く出るようになることがあるというのは
残念でなりません。
f0078320_15023403.jpg
f0078320_15024339.jpg
f0078320_15025108.jpg
f0078320_15030773.jpg
「あぐちゃん、かわいいね~~」と声をかけながら
撮影していると、「かわいい」と言われるのが嬉しいのか
ずっと満面の笑みを見せてくれていました。
あぐちゃんも1年以上こちらで生活してきて
いろいろな人が出入りし、本来は甘えん坊な子でしょうが
人に対しての警戒心というか、猜疑心のようなものが
芽生えてしまってのかもしれないと思うと
とても切ない気持ちになってしまいます。
苦手な抱っこは無理にせず、触られると嫌な部分は
触らないようにしたり、と、あぐちゃんの嫌がることは避けつつ
人間は誰でも優しいのだよ、と教えていってあげたいです。
f0078320_15082846.jpg
f0078320_15083814.jpg
f0078320_15084511.jpg
f0078320_15085438.jpg



<E-3>

※10/24よりレポート登場(10/19引取り)
▽茶 オス 1歳ぐらい 11-2キロ

まだ1歳前後と思われる子犬ちゃんですが、
年齢の割りに落ち着きがあります。
ケージを開けてあげるとロープで引かれてトコトコと
ついてきます。飛び出してくるようなことはありません。
おやつも優しく食べてくれます。
抱っこにも抵抗なく、暴れたりすることもなく
おとなしく抱かれていました。
元々の性格が穏やかな子なのだと思います。
同部屋No.7にいるテリア風のお母さんも
とても穏やかな子なので、お母さんに似たのでしょうか。
f0078320_20460764.jpg
f0078320_20465355.jpg
f0078320_20472374.jpg
f0078320_20475321.jpg
それでもやはり子犬ちゃんです。
ちょっとスイッチが入ってはしゃぎそうになることも
ありましたが、それが長続きはしないのです。
まだ環境に馴れておらず、本当の姿を出せずにいるだけかも
しれません。
甘え方も本当にかわいい子です。
先週見た時の、首に食い込んだ跡のようなものも
まだ少しぐちゅぐちゅした部分は多少残ってはいるものの
抗生剤の効果が出ているようでほとんどかさぶたになり
大分良くなっていました。
傷を見ていると相当痛かったと思いますが
おとなしいこの子はひたすら我慢していたのでしょう。
子犬らしい元気のよさを見せてくれるようになると
いいなぁと思います。
f0078320_20570559.jpg
f0078320_20571867.jpg
f0078320_20572762.jpg
f0078320_20573605.jpg
f0078320_20574430.jpg



<E-4>

※5/23よりレポート登場(3/31収容)
▽白黒ブチ メス 10歳もしくはそれ以上 13-4キロ

この子も収容されてから早くも半年を経過してしまいました。
とても元気に「出してよ~~!!」と私たちを呼んでいました。
目もかなり白内障が進んでいるようで、
あまりよく見えていないようです。
おやつを差し出してもなかなか気づけず、
少しおやつを振ってあげて匂いをかがせてあげると
ようやく気づいて食べてくれるような感じです。
ケージの前で手を出してあげようとすると、
恐らく距離感がわからないのか、全力で柵からマズルを出して
すごい勢いでパクっとやろうとします。
f0078320_21070049.jpg

f0078320_21071268.jpg

f0078320_21072100.jpg

f0078320_21075662.jpg

おそらくあまり見えてないからか、
お水をすぐにこぼしてしまうようで、この子のケージの中は
常に新聞紙がびしょびしょの状態になっており、
そこに座ったり伏せたりしているために
お尻まわりがとても汚れています。
筋力が弱ってきているので、ケージの中にいるだけでは
足取りがおぼつかなくなってしまうので、
この日は撮影が終わってから外に連れ出してもらっていました。
やはり毎日少しずつでもお散歩をしてあげて
筋力が衰えないようにしてあげたいと思います。
どうかこのおばあちゃんと一緒に
ゆったりと過ごしてくださる方はいらっしゃいませんか。
f0078320_21132306.jpg

f0078320_21131038.jpg

f0078320_21133169.jpg

f0078320_21133905.jpg




<E-5>

※7/4よりレポートに登場(6/21収容)
▽茶・白 メス 9-10歳 14-15キロ(太り気味)

とても穏やかなおばあちゃんという印象でしたが、
最近では外に出して欲しくて「早く~!」と
意思表示するようになってきました。
出てきても以前はただ呆然と立ち尽くしている
ことが多かったのですが、
最近は部屋の出入り口の方へ向かって行ったり
少しウロウロと動くようになってきました。
f0078320_21335860.jpg

f0078320_21334455.jpg

f0078320_21340881.jpg

f0078320_21343503.jpg

収容当初から少しぽっちゃり気味ではありましたが、
最近また少しぽっちゃり度が進んでいるようです。
やはり運動不足なのもあると思います。
シニアのこの子には体重増加は足腰にもよくありません。
お散歩に連れていってもらうことを楽しみにしているようで
私たちが来ても心なしかぶすっとした表情に見えて
今日はお散歩じゃないんだ、ごめんね、と
言ってあげることしかできません。
センター訪問のお手伝いをしてくださる方が増えたら
お外に出してあげる時間も取れるようになります。
どうぞお手伝いできる方はご協力お願いいたします。
f0078320_22095956.jpg

f0078320_22103941.jpg

f0078320_22110889.jpg

f0078320_22113936.jpg




<E-6>

※10/24よりレポート登場(10/19引き取り)
▽テリア風 茶白 メス 7-8歳 8-9キロ


とても穏やかなお母さんです。
No.3にいる男の子がこの子の子供です。
年齢的なものもあるのかもしれませんが
本当に落ち着きがあり、ちょろちょろと動くようなことも
ありません。
人馴れも全く問題ありません。
どこを触っても嫌がることもありませんし、
抱っこもおとなしくされていました。
とてもかわいいシニアです。
f0078320_22294027.jpg

f0078320_22300059.jpg

f0078320_22300942.jpg

f0078320_22295016.jpg

体も小ぶりで飼い易そうな印象です。
少し表情が乏しいような気もしますが
家庭に入って一緒に過ごすようになれば
もっと表情も豊かになってくるのではないでしょうか。
この子のお腹がすこしぷっくりしていて
また妊娠しているのか、ただ少し太っているだけなのか
判断できないような感じがしました。
たくさんの子がおうちを必要としている中、
これ以上殖やしてはいけないということ以外にも
シニア期の子の妊娠出産は本当に体に負担もかかります。
どうぞ生殖器系の病気から守るためにも
愛犬には早めの不妊手術を施してあげること
それが当たり前の社会に早くなって欲しいです。
f0078320_22485337.jpg

f0078320_22490273.jpg

f0078320_22491675.jpg

f0078320_22492757.jpg




<E-7>

☆中丸君

※8/22よりレポートに登場(8/2収容)
▽茶・白・黒 オス(去勢済) 6-7歳 12.5キロ
「飼い主募集中No.4922」

先週はなぜか落ち着きがなかったのですが、
この日はいつもの穏やかな中丸くんでした。
何度会って見ても、本当に綺麗なお顔をしています。
被毛もふわふわで、お散歩で連れて歩いていたら
とても目を惹く子だと思います。
シニアの域に入っているようではありますが、
全くそうは見えないほど覇気がありますし
元気いっぱいです。
f0078320_22555795.jpg

f0078320_22562145.jpg

f0078320_22563363.jpg

f0078320_22565073.jpg

中丸くんの笑顔は本当に心を癒してくれます。
一生懸命こちらの言うことを聞こうとしている姿も
とても愛おしいです。
おそらく人と一緒に生活していたことがあると思われる中丸君は
人を信頼することを知っています。
まだまだ中丸君の犬生は半分にも達していないと思います。
どうぞ中丸君にも暖かい手を差し伸べてあげてください。
f0078320_23015582.jpg

f0078320_23021052.jpg

f0078320_23022142.jpg

f0078320_23023162.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-01 23:03 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート A部屋    5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)







No. II
☆タナカくん

※2016/7/19 よりレポートに登場(2016/7/6収容)
▽黒茶 オス 5歳くらい 13.6キロ
「飼い主募集中No.4500」

相変わらずお利口に待っているタナカくん。
ケージを開けて出てくる時も慌てることなく
「いいよ」と声をかけてあげるとすぐに出てきて
お座りしておやつを待っています。
おやつの食べ方もとても優しくて
本当にジェントルマンです。
かちゃかちゃしている子は苦手で歯をむき出して
ギャウギャウいってしまいますが、
男の子でも穏やかな子には反応することはありません。
それは女の子でも同じようで、
女の子でも落ち着きのない子にはギャウギャウいって
しまうことがありますが、それは他の子でもあることなのでは
ないかと思います。
f0078320_13215992.jpg

f0078320_13221433.jpg

f0078320_13222222.jpg

f0078320_13223442.jpg

最近見るたびに少しずつ太っていってるような
気がしてしまいます。
お座りしている後姿は背中が真っ平になっていて
運動不足が目に見えてわかります。
一日も早くたくさんお散歩に連れて行ってくれて
体重コントロールできる食事も作ってくれる
優しい飼い主さんとのご縁がありますように。
人の言葉をしっかり理解することができるタナカくんです。
どうぞタナカくんにも目を向けてあげてください。
f0078320_13260086.jpg

f0078320_13262004.jpg

f0078320_13262979.jpg

f0078320_13263528.jpg




No.Ⅲ

※8/29よりレポートに登場(8/28他抑留所より移送) 
▽薄茶 メス 5歳 10キロぐらい(痩せ気味)

穏やかな女の子であることは間違いないのですが、
最近他犬に対して吠えることがあります。
見ていると、やきもちからくるものなのかな?と
思うこともあります。
ケージの外に出てくると他犬に対して威嚇するような
ことはありません。
ケージから出てくればそれほど動き回ることもなく
おやつに夢中になっています。
おやつが欲しくて二本足で立ち上がってみせることも
ありました。
f0078320_13312059.jpg

f0078320_13313279.jpg

f0078320_13314109.jpg

f0078320_13315218.jpg

f0078320_13321915.jpg

写真で伝わるかどうかわかりませんが、
この子のカールのかかった被毛は本当にきれいで
とても柔らかくてさわり心地は最高です。
何の犬種が混じっているのかと思うくらい、
細くて柔らかいふわふわの被毛に包まれたこの子も
まさに雑種の魅力であるオンリーワンな子です。
抱っこは苦手なようで、抱っこしようとすると
「それはいやよ~」と上手にかわしていきます。
人馴れは全く問題ない子です。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_13362988.jpg

f0078320_13364054.jpg

f0078320_13364765.jpg

f0078320_13365750.jpg




No. Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 14-15キロ(やせぎみ)

以前に動画で紹介したように、
私たちがこの部屋に入ってくるとずっとケージの中で
飛び跳ねまくっているコンくんです。
その飛び跳ねている拍子におそらく傷を作ってしまった
のだと思うのですが、ちょうど眉間のところに模様のように
定着してしまっています。
まだ若い子ですから力も有り余っているのでしょう。
毎日しっかりお散歩に連れて行き、適度な運動をすれば
コンくんももっと落ち着けるようになると思います。
f0078320_13423261.jpg

f0078320_13424532.jpg

f0078320_13425980.jpg

f0078320_13430786.jpg

それでも一時期異常なほど痩せ細ってしまった頃よりも
大分落ち着ける時間も増えてきました。
ただただ騒ぎまくって落ち着きのない子だと思われがちですが
コンくんはとっても甘えん坊なのです。
構ってもらえるのが嬉しいようで、
顔をくちゃくちゃに撫で回してあげると嬉しそうに寄って来たり
体を抱きしめてあげるとニコニコ笑顔を見せてくれます。

1年以上をこちらのケージで過ごしていて
運動不足なのもあり、精神的にも落ち着きがないですが
家庭に入って人間と一緒にいる時間が長くなり
たくさん運動もしてあげたらとてもいいパートナーになると
思います。
頑張るコンくんにも本当の家族が見つかりますように。
f0078320_13484372.jpg

f0078320_13485219.jpg

f0078320_13490150.jpg

f0078320_13493992.jpg




No.V

※10/3よりレポートに登場 (10/2他抑留所より移送)
▽茶 オス 1-2歳 12-3キロ

とにかくやんちゃで、まさに子犬がそのまま大きくなった
といった感じの男の子です。
先週シャンプーしてもらったのでとても綺麗で
少し濃い茶色がますます輝いて綺麗に見えました。
ケージから飛び出してくると嬉しくて嬉しくて
あっちこっちと動き回り落ち着きがありません。
ただ、この年齢の男の子なら普通だと思います。
元気が良くて微笑ましいです。
人が大好きで人に構って欲しくて仕方がないようです。
撮影するには動きが早くて困ったくんです。
f0078320_13563673.jpg

f0078320_13564595.jpg

f0078320_13565339.jpg

f0078320_13570122.jpg

何も躾もされていないと思われますが
幼い子ですから吸収力もあると思います。
いいこと、悪いことをしっかりと教えてくださる方に
是非迎えて欲しいと思います。
人とじゃれあっている姿は本当に子犬そのもので
たくさん一緒に遊んでくれる方と一緒に暮らせたら
きっとこの子も幸せだと思います。
この子の天真爛漫さをそのまま伸ばしてくれたら
いいなと思います。
f0078320_14045137.jpg

f0078320_14050469.jpg

f0078320_14051183.jpg

f0078320_14051935.jpg




No.VIII

※8/8よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶黒長毛 オス(去勢済) 5-6歳 11-2キロ(やせぎみ)

いつも順番が最後になってしまうので、
この日は待ちきれずにワンワン吠えていました。
とても身軽で、高さがあるケージの出口をぴょんっと飛んで
外に出てきます。
ケージの中の掃除をしてあげて、お皿などを戻すと
おやつかご飯が入ったと思うのか、
また身軽にぴょんっと飛んでケージに戻り
中身がないとわかるとまた外に飛び出してくるというのを
何度か繰り返していました。
とにかく元気一杯です。
f0078320_14121253.jpg

f0078320_14122233.jpg

f0078320_14135431.jpg

f0078320_14142366.jpg

人が大好きで抱っこも大好きなこの子は
抱っこはとても馴れているようでとてもおとなしく
抱っこされていました。
これだけ元気にしているのですが、
外でおしっこしたのをよく見てみると
また血尿が出ていました。
フィラリアの影響なのか、それ以外の内臓関連なのか
わかりませんが、この子の体の中では何かがおきている
ということは間違いないようです。
これだけ元気にしているうちに、
一日も早く家庭に入って個別にケアしてあげたいと
願わずにはいられません。
f0078320_14175240.jpg

f0078320_14183788.jpg

f0078320_14190629.jpg

f0078320_14193742.jpg




レポートは続きます。





by centre_report | 2017-11-01 14:20 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート 収容室①②③ 7頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





収容室① 2頭


※10/31レポート初登場 (10/19収容)
▽テリア雑 オス 6歳ぐらい 8-9キロ

ジャックラッセルが入っているような見た目で
さぞかし活発な子なのかと思いましたが
ケージから出して見ると意外と落ち着きがあり
ワチャワチャした感じはありませんでした。

人馴れしていて、撫でられることはとても好きなようです。
写真には写っていませんが、抱き上げることも問題なくできました。

お座りやお手、おかわりなど
教えてもらっていたようで、すぐに見せてくれたのですが
それを見せる時のいかにも楽しそうな様子が可愛らしくもあり
少し切なくなりました。

一生懸命プレイバウして見せたり
とにかく人に構ってもらうことが好きなようです。

健康面では血尿の症状が見られるそうです。
現時点で元気はありますが、急な環境の変化も少なからず
ストレスになっているでしょうから
一日も早く手厚くケアできる環境に入れることを願っています。
f0078320_01331078.jpg

f0078320_01331624.jpg

f0078320_01332015.jpg

f0078320_01332744.jpg

f0078320_01333274.jpg

f0078320_01333765.jpg

f0078320_01334317.jpg






※10/31レポート初登場 (10/23他抑留所より移送)
▽白薄茶まだら メス 2-3歳 11-2キロ

色素が薄く、全体的にふんわり穏やかなイメージのある女の子です。

少しビビりさんで、まだ何が何だかわからず
ただただ困惑しているようでした。
野良っ子のような人と関わらず生きてきたというようなビビり方ではなく

触られても、身をかわしたり逃げたりするのでもなく
唸ったり威嚇したりもなく
その場で固まってしまうビビり方です。
状況の変化に追いついていけずに戸惑っているようでした。

撮影の後に、O看護士さんに連れられて子犬舎に移動になりましたが
その時もロープに噛みつくわけでもなく
大人しく従って、自分の足でちゃんと歩いて犬舎に向かっていました。

f0078320_01355574.jpg

f0078320_01355993.jpg

f0078320_01360591.jpg

f0078320_01361063.jpg

f0078320_01361594.jpg

f0078320_01362174.jpg






収容室② 1頭


※先週レポートより転載しています。

※8/29よりレポートに登場(6/15収容)
▽ビーグル雑? メス 4−5歳 12-13キロ

ケージ外に出て、この定位置に行きつくまでの時間が
さらにさらに短くなりました。
不安でいっぱいでしょうに
それでも痛いことや怖いことをされるわけではないと
この子なりに理解しているようで、撮影中はじっと大人しくしています。
今までは伏目がちで、人と目を合わせることもありませんでしたが
少しずつ人の顔を見上げるようになりました。
小さな小さな変化ですが、それでもこの子にとったら
かなり勇気がいることだと思います。

抱き上げたりすることはまだハードルが高いので
今はとにかく撫でる手を受け入れてもらえるようにしている段階です。

f0078320_16470423.jpg



f0078320_16470969.jpg



f0078320_16471544.jpg



f0078320_16472008.jpg





収容室③ 4頭


※10/24よりレポートに登場 (10/11収容)
▽柴 メス 8歳ぐらい 8キロ程度

先週見た時はケージの中から朗らかな表情を見せていましたが
それから一週間経ち、少し変化が見られ
ケージの中で鳥のような甲高い声で一生懸命アピールしていました。

ケージ外に出した後は騒ぐことはなく
先週見た時と同じ、人懐っこくて可愛らしい女の子です。

嬉しそうにピョンピョンと飛びついて来たりしますが
パワフルさがあったりするわけではなく
チャカチャカし過ぎている感じでもありません。

首に掛けるロープにも抵抗感は持っていないようですし
お散歩も上手に出来そうです。
すぐにでも家庭犬として再出発できそうな子だと思います。
f0078320_02085583.jpg

f0078320_02090185.jpg

f0078320_02090786.jpg

f0078320_02091225.jpg

f0078320_02091739.jpg

f0078320_02092315.jpg






※10/31レポート初登場 (10/20収容)
▽柴 オス 6-7歳 9キロぐらい

こちらもとても人懐っこい柴犬の男の子です。
上の柴の女の子よりは少し活発な感じですが
幼い子犬のような振る舞いで
仕草や態度が大変可愛らしいです。
身体のどこに触っても、終始ヘラヘラと笑っていて
何をされても楽しそうで、人への不信感は微塵も持っていないようです。
和犬のオスの強さや気難しさなどは感じませんでした。

のびのびと育てられた感じはあり
もう少し関わった時には少し我も出てくるかもしれません。
この日触れ合っている限りにはそういった問題は見受けられませんでした。

写真には写せていませんが、抱き上げることもできました。
その時に抵抗したり、歯を当てるようなこともありませんでした。
f0078320_02131752.jpg

f0078320_02132483.jpg

f0078320_02132955.jpg

f0078320_02133515.jpg

f0078320_02134258.jpg

f0078320_02134755.jpg




※この日ドッグランに連れ出しましたので
その様子を別ページでご紹介します。


※9/19よりレポートに登場 (9/8収容)
▽薄茶 オス 6-7歳 11-2キロ
f0078320_17054671.jpg







※10/3よりレポートに登場(9/15収容)
▽茶 オス 3−4歳 11-12キロ

最初の時に比べるとだいぶ警戒心は薄らいできたと思います。
唸りも今は全くありません。
促されるままにすんなり外に出てきてトイレを済ますと
おやつをもらいにそばにきてくれるようにもなりました。
とても痩せていて、まだなかなか太れないようで
そのためか食べ物への関心はかなり高いです。

まだ無理には触っていないので
触れた時にどのような反応するかはわからないのですが
人に対しての不信感が少しずつ解けてきているところだと思いますので
もう少し無理せず見守りたいと思います。
f0078320_02163401.jpg

f0078320_02164678.jpg

f0078320_02165499.jpg

f0078320_02165855.jpg

f0078320_02170443.jpg

f0078320_02170999.jpg

f0078320_02171596.jpg



レポートは続きます。


by centre_report | 2017-11-01 02:17 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート  B部屋3+C部屋2頭と(収容室③1頭)


メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)








【B部屋3頭】

※8/22よりレポート登場 (8/14他抑留所より移送) 

▽茶 メス 78歳 13-4キロ
f0078320_01444857.jpg
f0078320_01450398.jpg
f0078320_01451417.jpg
f0078320_01452620.jpg
f0078320_01453882.jpg
f0078320_01455018.jpg
私達が入ると大歓迎で迎えてくれました。
とは言ってもうるさく騒ぐわけではなく、
目をキラキラさせてケージの中で、
出してくれるんですよねと言わんばかりに、
ソワソワと存在をアピールしていました。
とっても可愛らしい子です。

間違いなく人と生活していた子で、
愛情もそこそこかけてもらっていたに違いないと思います。
どこを触っても嬉しそうで、
抱っこもできますが抱かれ慣れていないようで、
不安でしがみついている様子を見て、
人を信頼しきっているんだなと感じました。
今度こそこの子を裏切ることのない人の元で生活させてあげたいと、
強く感じてしまいました。

オヤツに目がなく、時々じれて吠えてはいましたが、
これぐらいなら気にすることはないといった程度です。
催促する割には、とても優しく受け取り食べられる子です。

年齢も重なってか落ち着きもあり、
この子の悪い所が見つからないほど、共に生活し易い子だと感じます。

シニアの域には入っていますが、
見る限り足腰も問題もありませんし、
年相応に元気だと思います。

犬とのんびり過ごせる幸せな時間が共有できると思います。

*正確ではありませんが上記体重より今は痩せて軽いのではないかと感じました。








※9/26よりレポート登場 (9/11収容)
▽薄茶 オス 5歳ぐらい 15-6キロ

f0078320_01463590.jpg
f0078320_01464464.jpg
f0078320_01465384.jpg
f0078320_01470448.jpg
f0078320_01471465.jpg
f0078320_01472420.jpg
f0078320_22565202.jpg
ちょっとマズルが短くて、愛嬌のあるお顔の子です。

私達が入ると、ケージ内で不思議な声で鳴いていました。
部屋の中を汚したくないのか、
トイレを我慢していたようです。
出してあげると、急いで端に行ってチッコをしていました。

とても温厚な子で、身体を拘束したり、
お顔をクチャクチャとしても、全く抵抗したり、
逃げるような様子もありませんでした。
抱っこも問題なくできますが、
慣れていないようでぎこちなかったです。

写真には撮れませんでしたが、
歯も大人しく見せてくれました。
犬歯が欠けていて、片方は半分ぐらいから平になっていました。

今回は落ち着いて座りオヤツを待っていましたが、
その日によって待てない時もあるようです。

程よい落ち着きと、
人の目をジッと見たり、声に対して動きを止めて聞いていますので、
人との生活はし易いように感じます。

以下↓以前のコメント引き継ぎます。
最近は随分と表情も変わり
「あれをしたい、これをしたい」と
自分の要求も素直に表現するようになりました。
散歩が好きそうな子なので
沢山散歩させたり、旅行に連れて行ってくれるような方と
ご縁が結ばれますように。








※10/10よりレポートに登場 (9/28収容)
▽茶白 オス 7歳程度 13キロぐらい(痩せています)

f0078320_01482096.jpg
f0078320_01482930.jpg
f0078320_01483828.jpg
f0078320_01484837.jpg
f0078320_01490036.jpg
f0078320_01492376.jpg
f0078320_01493662.jpg
f0078320_01494793.jpg
f0078320_01495966.jpg

見るからに穏やかさを感じる子で、
それを裏切らず、終始落ち着いて接してくれました。

ケージの中でも必要以上にアピールすることなく、
こちらの動きをジッと見ながら、
時々遠慮がちに「ここにいるよ!見て!」と言う感じに、
意識を向けて欲し気に鳴いていました。
ケージの入り口を開けてもあわてて出てくることはなく、
ロープで促されゆっくり出て来てくれました。

人馴れは全く問題ありません。
この子も人と生活して来たことは伺えます。
そしてやはり大切にされていた経験はあるのでしょう。
人を信用しています。
時折見せる笑顔は、シニアとは思えないぐらい可愛い表情です。

オヤツの食べ方もガッツくことなく、
歯を当てないように優しく受け取り食べることができます。

写真ではわかりずらいかもしれませんが、
尻尾の先が欠損していて、少し短くなってしまっています。
つい最近といった怪我では無さそうですが、
嬉しくて尻尾を振ったりしている時にケージの側面にぶつかり、
出血を繰り返しているようで、なかなか表面が乾かないようです。
本犬は、そんなことは全く気にする様子もありません。

抱っこも慣れていて、どこを触っても問題ありません。

私は今回この子と初めて触れ合いましたが、
見た限り穏やかですから、
とても飼い易い子であろうと感じ、
今後も極端に変化するような感じは受けませんでした。

この子の後半の犬生は、
大好きな人のそばで安心して過ごせますようにと願っています。










【C部屋2頭】



※8/22よりレポートに登場(8/21他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 3-5歳 9-10キロ(9/26修正)

f0078320_01532191.jpg

f0078320_01533649.jpg

f0078320_01534833.jpg

f0078320_01540841.jpg

f0078320_01542245.jpg

f0078320_01543684.jpg

f0078320_01544967.jpg

f0078320_01550167.jpg

f0078320_01551987.jpg

f0078320_01553252.jpg
部屋では、元気一杯に吠えて喜びを表していました。

先週のレポートで、落ち着きが無く、
抱いている以外は写真を撮るのが大変なほど動いていたと書かれていましたので、
今回はランに出して様子を見てみました。

犬に対して異常なほど興味や関心を持つ子で、
それは決して威嚇でもなんでもなく、吠えることもありません。
最初は隣のランにいた子達を、吠えることなくジッと見ていました。
その内、職員さんに連れられ1頭ずつ移動して行く様子に、
その都度、近くに行きたい一心からなのか、
ランの端まで走って行き、その子が係留されると走って戻って来る。
また別の子が出て来て移動すると、端まで走り戻る。
これを全ての子に同じように繰り返していました。
正面から撮れたのが、戻ってくるときの様子です。

イキイキとしてて、とても楽しそうな表情です。

人馴れは全く問題ない子ですが、
今後も犬への関心などはもっと見て行きたいと思います。






※10/31よりレポート初登場(10/30引き取り)
▽テリア系 クリーム メス 5歳 15キロぐらい(太りすぎ)

f0078320_01570317.jpg

f0078320_01571516.jpg

f0078320_01572671.jpg

f0078320_01573899.jpg

f0078320_01574814.jpg

f0078320_01580030.jpg

f0078320_01581113.jpg

f0078320_01582213.jpg

f0078320_01583278.jpg

f0078320_01584403.jpg
安定感のある体格で、骨太のような気もしますが、
抱くと見た目より重く、かなりのウエイトオーバーだと思います。

収容されてから間もないということもあり、
どうしてここにいるのか、
なんで外に出してもらえないのか、
数日前まで一緒にいた家族がなぜいないのか、
何が何だかわからず、不安一杯の様子は隠せずでした。
ケージから出してあげると、明るい窓の方ばかりを見ていました。

人にはとても馴れています。
どこを触っても問題ありませんでしたが、
でも今は触られていることすら、気もそぞろで感じてなかったかもしれません。
オヤツに一瞬は目をやるのですが、それどころではなく、
何度も気を紛らそうとしてみましたが食べてはくれませんでした。
ケージ内の食事も残してありました。
次週行った時は、もう少し不安が除けていると良いのですが、
見ていて可哀そうになるほどでした。

見ての通り、もこもこの中に小さい目があり、
まるでぬいぐるみのように愛くるしい子です。
今は毛玉があり汚れていますが、
キレイにしてあげたら見違えるほどの可愛い子になると思います。

元飼い主の申告年齢より、
もう少し若いのではと感じたほど、歯がキレイでした。

次週様子の変化もよく見て来たいと思います。








収容室③

ランにて撮影したので、
こちらでも紹介させて頂きます。


※9/19よりレポートに登場 (9/8収容)
▽薄茶 オス 6-7歳 11-2キロ

f0078320_16574195.jpg
f0078320_16575367.jpg
f0078320_16580928.jpg
f0078320_16582562.jpg
f0078320_16585087.jpg
f0078320_17000290.jpg
f0078320_17001677.jpg
とても穏やかな子で、どこを触っても平気です。

先週のコメント↓
排泄のためか、とにかく外に出たいようで
始終外に向かって行こうとし、ずっとソワソワしていました。
新聞を敷いたところに何度も排泄しようとしては止めて
なかなかポジションが決まらないようでした。


との様子でしたので、今回はランにて観察してみました。
トイレは問題なくサクッと済ませることができましたが、
思ったほどには喜んでもらえず、
逆に、少々戸惑っている様子でした。

肛門周りが常に汚れているのが気になっていたのですが、
もしかしたら筋肉の衰えから、
キレが悪くなっているのかもしれません。

先週は気づかずだったのですが、
少しロープを引いて歩かせてみたところ、
左後ろ足に違和感がある様な歩き方をし、
平らで無い所では、ふら付く時もありました。
下半身と後ろ足の筋肉がなくとても細いです。
まだ弱るような年齢でもありませんので、
狭く動けない環境で生活して来たのかなと想像してしまいました。
ゆっくり散歩で筋肉をつけてあげたいところです。

まだまだこの子の犬生はこれから。
のんびりと一緒に歩んで下さる方の目に止まりますよう、
祈っています。


今回の写真は困った表情ばかりになってしまいましたので、
先週の可愛い写真も転用します。

f0078320_17061919.jpg



レポートは続きます

by centre_report | 2017-11-01 02:03 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート 4日目部屋  5頭


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。





※写真のみの更新で10/31に最新の姿を撮影しています。
詳細コメントのみ先週レポートから転載しています。


引き続き動物愛護センターにいる、
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





※28/8/23よりレポートに登場 (8/8収容)
▽茶 オス 2歳ぐらい 13キロぐらい


以前はこの子が一番部屋の中をウロウロしていましたが、
最近ではとても落ち着いてきているように思えます。
近づいていくと避けていくのは相変わらずですが
逃げていくスピードもかなりゆっくりになっています。
この子も1年を経過してしまいました。
人馴れという点では確かにそれほど変化は見られません。
ここでは人との接触する時間が限られていますので
これ以上の変化を期待するのは難しいと思います。

この部屋はかなり広いので、人が入ってきても逃げるスペースは
いくらでもあります。
このような状態でなかなかこの子に近づいて
撫でたりするということは難しいのです。
それでもとても心優しい子なので、新しい子が来ても
うまくやっています。他犬との同居も可能だと思います。
2度目の冬をこちらで過ごすことがないよう、
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_01174047.jpg


f0078320_01174698.jpg






※5/30よりレポートに登場(5/25他抑留所より移送)
▽茶黒 オス 1歳ぐらい 11-12キロ

相変わらずせわしなくウロウロと部屋の中を
動き回っていました。
それでも↑の子が私に近づいて匂いを嗅いだり
しているのをじっと見ていたりもしていました。
人とは一定の距離を保ちたがる子ですが、
ただただ人が怖くて逃げ回っているというわけではなく、
ウロウロするのがクセになりつつあります。

まだ幼い子なので人に対する警戒心や恐怖心が
これ以上進まないように、一日も早く家庭に入って
人と一緒に生活する環境に置いてあげたいと思います。

放浪している時にシニアの子と行動を共にしていたので
他犬との相性も悪くないのだと思います。
先住犬がいるご家庭でもうまくやっていけるのでは
ないでしょうか。先住犬の行動を見て真似してくれるように
なってくれればいいなと思います。

f0078320_01201378.jpg




f0078320_01210107.jpg






※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▼黒茶 オス 2-3歳? 10キロ前後

今日もじっと部屋の奥隅で黒い子と一緒に
じっと伏せていました。
この子は近くに寄っていっても決して逃げることはありません。
ただただじっとして、人が側に来てもいなくなるまで我慢して
やり過ごそうとしているのだと思います。
それでも人に対する恐怖心があれば逃げていくと思いますので
そこまで人に対しての恐怖心はないような気がします。

唯一この部屋で人の手からおやつが食べられます。
最初は少し遠慮気味にしていますが、
何度かおやつをあげていると自分から少し顔を出して
「おやつちょうだい」と意思表示してきます。
この日は何度もこの子の体を撫でてみましたが、
以前のように空噛みしようとする素振りはありませんでした。
長く撫でていると少し撫でている手を気にする様子が
見られたので、その時点で撫でるのはやめました。
この子も人とどう接していいかわからないだけなのでは?と
思いますので、家庭にはいって人との生活をしていく中で
人を信頼できるようになっていくものと思います。

f0078320_01225183.jpg


f0078320_01225711.jpg


f0078320_01230272.jpg


f0078320_01230704.jpg


f0078320_01235452.jpg






※28/8/2よりレポートに登場 (7/28他抑留所より移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-3キロ

この日はべったりと↓の子にくっついたまま
微動だにせず固まっていました。
↓の子が首を伸ばしておやつを催促するので
撫でてあげようと手を出したら、
また以前のように唸り始めました。
ここ最近リラックスした状態だと近づいても
唸らなくなっていたのですが
この日はかなり縮こまった状態で緊張していたように
見えましたので、警戒心が強かったのかもしれません。
なんとか触れ合いたいと思っているのですが
なかなかうまくいかずに歯がゆいです。

以前は近づいただけでも唸ったりするくらいでしたから
今はすぐ横に座ったりしても
唸ることも威嚇することもしなくなっています。
それでもまだ体を簡単に触ることはできませんが、
人は自分に危害を与えないものだというのは
理解し始めているように思います。
なんとか体を撫でることに抵抗がなくなるように
もっと関わっていかないといけないと思います。

f0078320_01252615.jpg


f0078320_01253219.jpg


f0078320_01253893.jpg






※10/3よりレポートに登場(9/21他抑留所より移送)
▽白茶黒 オス 2-3歳 10キロ未満

部屋に入ると真っ先に近寄ってきて、
軽く吠えてから近づいたり退いたりを繰り返し、
人には興味があることは明確にわかりました。
その後どうするかと思って目線を合わせずにいると
へっぴり腰ながらも私に近づいてずっと匂いを嗅ぎ
その後、ウロウロしている同室の子やじっと固まっている子
全部の子たちのところに行って
まるで「大丈夫!オイラに任せとけ!」とでも言っているかの
ような行動を繰り返していました。

小さい体のこの子がこの部屋でうまくやっていけるか
心配していましたが、その心配はなさそうです。
思った以上に自立心が強い子のようで、
収容棟で犬たちの世話をしているおじさんが
「もうこの子はこの部屋のボスになってるよ」と
教えてくれました。
変にビクビクしているところもなく、
かといって攻撃性があるわけでもないようなので
この群れの中にうまく溶け込めているようです。
人馴れは抜群とはいきませんが、おやつも手から食べられますし
興味を持って近づいてくるところを見ると
警戒心もそれほど強くなく、一緒にいる時間が長くなれば
馴れてくるにも時間がかからないかもしれません。

f0078320_01282850.jpg


f0078320_01283306.jpg


f0078320_01284763.jpg


f0078320_01285457.jpg




レポートは続きます。


by centre_report | 2017-11-01 01:29 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート D部屋    5頭

ひなのんさんのレポートです。

加筆・修正しています。



※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




※写真のみの更新で10/31に最新の姿を撮影しています。
詳細コメントのみ先週レポートから転載しています。


引き続き動物愛護センターにいる、
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)



f0078320_01153891.jpg

f0078320_01153388.jpg








※8/15よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▽薄茶黒 メス 1歳前後 9-10キロ

収容当初はおやつを食べに近づいて来ていて、
手から直接おやつを食べることができていたのですが、
ここ最近はおやつにも寄って来なくなってしまいました。
周りのビビリっ子たちの影響を受けてしまっているのかも
しれません。
スタイルも抜群で、綺麗な琥珀色の瞳は
とても目を惹きます。
最初の頃にできていたことができなくなってしまったのは
本当に残念でなりません。

ただ、とても不思議な子で、怖いはずなのに
私たちの目の前を通っていったり、
わざわざ背中にぶつかりながら後を通っていったりします。
怖くて回りが見えてないだけとも言えますが
こちらのことはしっかりと見ながら動いているので
こちらの出方を試しているのかなと思ったりもします。
おやつに興味はあって近づくことはできるので、
今はこれ以上怖がらせないようにしながらも
様子を見て関わるようにしていかないといけないと思います。
f0078320_01084830.jpg

f0078320_01085398.jpg

f0078320_01090041.jpg










※3/14よりレポートに登場(3/9他抑留所より移送)
▽茶白 メス 3ー4歳 12-13キロ


こちらの子もすでに8ヶ月目に突入しています。
いつもの定位置、部屋の一番左奥の隅で
いつもじっとしています。
先々週爪切りをしてもらいましたが、
大人しくやらせてくれたようでした。
収容されてからしばらくの間は顔も隠して
ずっとうつむいたままの状態だったことを考えると
今ではしっかりと前を見据えていられるように
なっただけでも進歩していると思います。

体のどこを触っても怒ったり嫌がることもなく
大人しくされるがままの状態でいます。
ただ、このままではあまり進歩は見られないでしょう。
もっと人と生活することで、人がそばにいることが当たり前になって
たくさんの愛情を注いでもらえれば、
この子も心を開いてくれていくと思います。
こちらの大部屋で問題なく他犬とも過ごせていますので
先住犬との同居も可能だと思います。
この子にもどうぞ目を向けてあげてください。
f0078320_01124457.jpg

f0078320_01124991.jpg






※3/28よりレポートに登場 (3/16他抑留所より移送)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 20キロぐらい


この子も収容されてから半年経過しています。
収容当初からはかなり体重が増えてしまい、
体が重そうで見ていてもつらそうです。
この部屋ではフードはいくらでも食べられる環境なので
なかなか体重管理することができません。
それでも少しずつ人に対しての警戒感は軽減されてきて
いるように思います。
以前は体を触ろうとするだけで低く唸っていたりもしましたが
最近は太ってしまって思うように体を曲げられないというのも
あるものの、ほんの少しは触ることができます。
ただ、何度も触っていると嫌がって意思表示してきます。

この日は手から直接おやつも食べてくれました。
置いたおやつは食べてくれていましたが、
手から食べてくれたのを見たのは初めてかもしれません。
嫌なことははっきりと嫌だと意思表示してくる子なので
人を信用してくれるようになるまでは少し時間が
かかるかもしれませんが、少しずつでも変化は見せて
くれていますので、やはり常に人のいる環境にいさせて
あげることが大事なのだと思います。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_01053223.jpg

f0078320_01053728.jpg

f0078320_01054348.jpg





※8/22よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▼茶(背中などに黒の差し毛) メス 2歳ぐらい 10-11キロ


同室の似た子とおそらく血縁関係にあると思われる子ですが、
こちらの子は警戒心が強く、最初から近づいてくることが
ない子です。
1ヶ月以上経過してもまだ変化は見られません。
いつも人とかなり距離を置いた状態で
こちらの様子を伺っています。
↑の子同様、とても綺麗な瞳の女の子です。
それでも人を避けて逃げ回っている割には
距離を置いてこちらをしっかりと見ているので
そこまで人への恐怖心は強くないかもしれません。

おやつには目もくれず、そんな簡単には触らせないよ、と
言われているような気持ちになります。
人との接し方がわからないだけなのかもしれません。
やはり人と接する時間を増やしてあげることが
人馴れへの方法なのだといつも思います。
家庭に入って常に人がいる環境の中にいることで
賢いこの子は人が怖いものではないと学習していくことが
できるのだと思います。
f0078320_01105076.jpg

f0078320_01105788.jpg

f0078320_01110543.jpg
↓先週レポートより
f0078320_17115002.jpg




※4/18よりレポートに登場 (他抑留所より移送)
▽白茶 メス 6歳ぐらい 12キロぐらい(太りぎみ)

いつも部屋のドアからこちらを見つめていて
人に対して一番興味を示してくれる子です。
触ろうとするとひょいひょいと逃げていくのですが
この日はおやつをもらいに近づいてきた時に
しばらくそばにいて、体を撫でてもその場に留まっていました。
この部屋の中では一番人馴れが進んでいる子ではありますが
簡単に体を触れるときもあれば、逃げていくこともあり、
まだ完全に心を許してくれているとまでは言えないかも
しれません。
とにかくおやつも大好きで、最近少し太り気味なので
あまりあげすぎはいけないと思いながらも
近づいてきてくれるのでついついあげすぎてしまいます。

受け口で下の歯が出ていて、目が少し離れていて
一度見たら決して忘れることのない愛嬌のある顔を
しています。
この子もシニアにさしかかっている年齢です。
ここでの生活も半年を迎えようとしています。
これから寒くなってくるとシニアの子たちには
厳しい環境になってきます。
一日も早く暖かい家庭に迎えてもらえますように。
f0078320_01064209.jpg

f0078320_01064754.jpg

↓先週レポートより
f0078320_17133313.jpg





レポートは続きます。





by centre_report | 2017-11-01 01:13 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート 子犬舎    8頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<2-8> 1頭

※6/13よりレポートに登場 (6/1収容)
▽茶 メス(不妊手術済) 4-5歳 
14キロ(←現在は体重がもう少し減っていると思われます)

以前よりも少し痩せてしまっているようで
あばら骨がくっきり浮き出て見えて心配になりました。
体調云うんぬんよりもストレスの方が原因なのかもしれません。
同室の子と打ち解けている感じでもなく
ビビリ犬に良く見られるような
犬を頼る姿はあまりみたことは無いような気がします。
顔に古い傷がいくつか見られ
過去に犬同士の争いを経験しているのかもしれません。

野良っ子の生活だったと思われますが
その期間が長かっただけに、人との暮らしに慣れるのにも
時間は掛かるだろうと思います。
ただ、攻撃性はない子なので
家庭に入って少しずつ経験を積んで行くしかないのだろうと思います。
f0078320_00331764.jpg


f0078320_00332385.jpg


↓以前のレポートより

f0078320_22474743.jpg


f0078320_22475458.jpg


f0078320_22480000.jpg


一度食べ始めると、食欲が止まらないといった様子で
人が見ていてもパクパク食べていました。
f0078320_22480614.jpg





<2-7> 2頭

☆ゴーヤ 
※10/24よりレポート登場(10/10収容 )
▽茶白 オス(去勢済) 1-2歳 8.25キロ


ただひたすら固まっていた先週の様子とはガラリと変わり
自分から近づいてくるようになっていました。
と言ってもまだ一定の距離を保とうとします。

黒い子にウガウガされても
やり返さずに降参するので争いにまでは発展していないようです。
萎縮している感じでもなく、怒られても懲りずに
おやつを求めて前に出ようとしていました。

まだ人に近づき過ぎるのは怖いようですが
食べ物に関心が高いので
仲良くなるのはそう難しくはないかもしれません。
f0078320_00373387.jpg

f0078320_00373827.jpg

f0078320_00374319.jpg

f0078320_00374897.jpg




※2/14よりレポートに登場(2/3収容)
▽黒 オス(去勢済) 1歳前後 16.5キロ 

先週まで同部屋だった体格の同じライアンの代わりに
小さめで線の細い男の子が入ってきたので
この子の兄貴風が再び吹き始めました。
でも身体を傷つけるほど攻撃するわけではありません。
敵わない相手には退く賢さもちゃんと持ち合わせています。

食べ物に関心が高く
おやつ欲しさに人のすぐそばに来ますが
やはり一定の距離は保とうとします。
近づき過ぎると唸ることがあります。
自分のパーソナルスペースを意思表示していると思いますので
その辺の関わり方を間違えてしまわずに
正しい接し方ができる方とのご縁が望ましく思います。
f0078320_00410447.jpg

f0078320_00410948.jpg

f0078320_00411503.jpg

f0078320_00412072.jpg

f0078320_00412682.jpg





<2-6> 2頭


※6/13よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい 11-12キロ 

この部屋に移ったばかりの時はもう少しそばに寄ってきてくれていたのですが
同室のビビリっ子ちゃんの影響を受けたのか
人とすごく距離をとる様になりました。
ただ、時間を掛けてゆっくり見ていると
少しずつ近づいてくるので、興味はとてもあるのだと思います。
食べ物も差し出すと手から食べられます。

最初の頃は抱き上げることができましたが
身体つきもしっかりして、多少重さも出たでしょうし
現在は無理に触れたり抱き上げることはこの子に関しては行っていませんが
ものすごくそばに行ったとしても威嚇したり唸ったりすることはありません。

健康的で体調面は良い方に変化していきましたが
人馴れに関しては、センターで過ごす限りには
これ以上は望めないのが正直なところだと思います。
まだ若く、柔軟性もありますので
家庭でゆっくり慣らせていってあげたい子です。
f0078320_00435374.jpg

f0078320_00435973.jpg

f0078320_00440332.jpg

f0078320_00441099.jpg




※8/1よりレポート登場 (7/27他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 7-8ヵ月(11/1修正) 9-10キロぐらい(10/3修正)

部屋を開けた時は、ひとりで焦って走り回っています。
いつもそうなのですが、時間が経つと我に返るのか
少しずつ落ち着いてきます。

同室の男の子をとても頼りにしているようで
いつも後ろにくっ付いて身を隠そうとしています。
この子も触られ慣れてはいませんが
触ったとしても歯を当ててくるようなことはありません。

最初の頃は動くこともなく、ただ気配を消しているだけでしたので
動くようになったことや、動き回った後に落ち着けるようになったのも
ここ最近見られた変化です。
同室の子と影響し合っているようですので
人にも犬にもフレンドリーな犬と一緒にいられる状況であれば
また違った良い影響を大いに受けて変化すると思います。
人馴れしている先住犬のいるお家に受け入れていただけますように。
f0078320_00504940.jpg

f0078320_00505508.jpg

f0078320_00510220.jpg

f0078320_00510730.jpg







<2-5> 3頭

※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 11-12ヵ月(11/1更新) 9-10キロ

身体に触れるとまだどよんとした表情になってしまいますが
壁に頭をひっ付けて気配を消したり
壁によじ登ったりしていた頃に比べれば
座って人の方を向いていられるようになっただけ
ほんの少し変化が出てきたのかもしれません。

悔しいことに、写真には撮りはぐれてしまったのですが
この日初めて、おやつに鼻をヒクヒクさせているところを見ました。
そんなことと思われるかもしれませんが
今まで人がいる時には食べ物に関心示す余裕など
全く考えられないほどの怯えようでしたので
とても驚き、そして嬉しくなりました。
また態度は後退したり、前進したりすると思いますが
引き続き見守って行きたいと思います。
f0078320_00541797.jpg

f0078320_00542214.jpg

f0078320_00542891.jpg

f0078320_00543508.jpg




※7/11よりレポートに登場 (6/27収容)
▽茶 オス 9-10ヵ月(11/1修正)  9-10キロ(10/3修正)


この子は多少ビビりながらも
おやつを貰えることをすでに学習しているようで
人のそばでも食べられるようになりました。
f0078320_00582766.jpg

f0078320_00583354.jpg

f0078320_00583806.jpg


f0078320_00595521.jpg

扉を開けて、部屋の中を自由に行き来できるようにしているのに
他の子を撮影していてフッと横を見ると
この子が隣でちょこんと座って
ポケットに入ったおやつを覗き込んだりしていました。
f0078320_03320890.jpg

f0078320_00584361.jpg

f0078320_00584866.jpg
好奇心も相まって、行動が少しずつ大胆になってきています。
ほんの少し人への警戒心も薄らいできたように感じますし
好奇心の芽が育ってきている子です。
今のこの時期にいろんな経験を人のそばでさせてあげることで
家庭にも早く馴染めるのではないでしょうか。








※6/20よりレポートに登場 (6/8収容)
▽茶黒 オス 10-11ヵ月(11/1修正) 12-3キロ 

部屋を開放してあるのに
撮影者が何をしているか気になるようで
この子も逃げもせずにすぐそばで様子を覗くように見ていました。

以前は近づき過ぎると唸ることがあったり
触れ方によっては口が出ることがありました。

こちらが背中を向けていれば、好奇心からか
匂いを嗅ぐような様子も見せます。

以前は落ち着きなく歩き回っていたようですが
この日は1、2回部屋の外に出ただけで
あとはこぼれそうな大きな瞳でジッと顔を見ていいることが多かったです。

この場所でこのまま成長すればするほど
家庭での通常の暮らしに馴染むまでの時間が長くなると思いますので
適切な対応ができる方の元で暮らせる日が来ることを祈っています。
f0078320_01010548.jpg

f0078320_01011040.jpg

f0078320_01011543.jpg

レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-01 01:01 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート 旧子犬舎   9頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<1-1> 2頭

☆カブ二郎くん
※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-8キロ


この日は小部屋の窓が開放されていて、そこからカブ二郎くんが
真っ先に駆け寄ってきてくれました。
尾を振って嬉しそうに寄ってきてくれた姿は
普通に人馴れしている子に見えました。

柵があり、安心なのか
いつもは嫌がるナデナデもさせてくれて
顔を近づけると鼻先ペロリのサービスまであり、感激しました。

f0078320_22345034.jpg

f0078320_23321259.jpg

f0078320_23322024.jpg

f0078320_23323016.jpg

f0078320_23323832.jpg

f0078320_23324376.jpg

f0078320_23324990.jpg

室内に入ると、カブ二郎くんも窓から部屋に戻って
可愛らしいお顔をして横にちょこんと座っていました。
おやつのためだとわかっていても
とても可愛らしく、思わずこちらも笑みがこぼれてしまいます。

外の柵内は隣の部屋の子達とも行き来できるのですが
見ている限り、他の子と争ったりすることはなく
ずっと観察していても他犬に厳しい面は見られません。








☆カブ壱くん
※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

皆が外に出て気分転換をしているのに
カブ壱くんは外に出る気配もなく
いつものように、いつもの場所に佇んでいました。
差し出したおやつはちゃんと食べますので
体調が悪いわけではないようです。

最初の頃はカブ二郎くんよりは馴れるのが早そうだったのですが
ここ最近はすごく差が出てきてしまいました。
極端に怖がったりしているわけではないのですが
今一歩、自分の殻から出てこようとはしません。

この子もこのままでは今以上の変化は望めないように思います。
身体は大きめですが、穏やかで攻撃性は見受けられない子なので
時間をかけて対応して下さるご家族の一員に、どうかなれますように。
f0078320_23413001.jpg

f0078320_23414190.jpg

f0078320_23413689.jpg

f0078320_23422096.jpg








<1-2> 3頭

※3/28よりレポートに登場 (3/23他抑留所より移送)
▽茶白 オス 3-4歳 5-6キロ強?(10/24訂正)

この部屋の大きい子と一緒になって窓から身を乗り出していましたが
さすがにこの子のサイズでは自力で外に出ることはできなかったようです。
f0078320_23435958.jpg

f0078320_23440556.jpg

室内で独り残っていたので
おやつを差し出したら、珍しく手から受け取ってくれました。
以前は普通に手から食べていたのですが
最近は人前ではあまり積極的に食べなくなっていました。

与えたおやつがこの子には少し大きかったのか
咥えたまましばらくどうしようかとウロウロしていました。
f0078320_23441176.jpg

f0078320_23441696.jpg

f0078320_23442133.jpg

人前でも安心しておやつが食べられたり
平気でくつろいだりできるようになるには
家庭に入るといった環境の変化が一番なのだと思います。
もっと人と過ごす時間が必要だと思います。






※8/29よりレポート登場(8/22収容)
▽茶白黒 オス 4歳ぐらい 7- 8キロぐらい(10/24訂正)
とても身軽な子で、
小部屋の扉を開けたら、ササっと窓の所に乗ってしまいました。
人の動きをみていて
避けるように距離を取るようにしていました。

人馴れはこれからになります。
安心できる犬のそばではなく、人から距離をとれる、
どこか逃げられるところを探すような子ですから、
共に暮らすためには脱走防止に十分な注意が必要だと思います。

ずっと目を逸らしている訳でもなく、
時々こちらを見ていたりと、一生懸命に考えているようでした。

オヤツには興味ありげでしたので、
置いてみましたが、人がいる間は食べられませんでした。

ムリに距離を縮めたり触ったりはしませんでしたが、
そんな中では唸ったり攻撃するような素振りはなかったです。

この子にはまだ時間が必要だと思います。
じっくり向き合える人に迎えていただきたいです。


f0078320_00144684.jpg

f0078320_00145237.jpg

f0078320_00150102.jpg





※5/2よりレポート登場(4/17収容)
▽茶黒 オス 1歳ぐらい 12-13キロ 15-16キロ

子犬っぽさが抜けて、精悍な顔つきになってきました。

カブ二郎君におやつをあげていたら
その様子が気になって仕方がない様で
身を乗り出すようにその様子を見ていました。
f0078320_00184577.jpg

f0078320_00185054.jpg

f0078320_00185630.jpg

一時期脱毛が見られましたが
短く毛が生えそろってきていました。
f0078320_00190797.jpg

f0078320_00191369.jpg

f0078320_00191995.jpg

手からはおやつを食べようとしませんが
外に置いたおやつは人が見ていても一生懸命食べていました。

この子の捕獲された地域は、穏やかな性格の野良っ子が多い地域で
この子もその血を受け継いでいると思われ
攻撃的な面はなく、気の強さはあまり感じられない子です。
自分より小さい子を力でやり込めるような場面も見たことはありません。
まだ若い分、人との生活にも馴染みやすいのではないかと思います。






<1-3> 2頭

※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▽薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ

窓が開いていても外には出ずに
室内で大人しく佇んでいました。
そばに行くと逃げることもせずに、おやつが出てくることを
期待したような表情をしていて、差し出すと
ごく普通に手から食べてくれました。
↓以下、先週レポートのコメントも合わせて紹介します。

同部屋だった子が次々とセンターをあとにし、
その度に新しく入って来る子達とも、上手に過ごすことができています。
人馴れは思うようには進んでいません。
他の子の引き出し時の仕度も随分と見て来ており、
中には少々手こずった様子も見てきたと思うのですが、
人に対して不信感が強くなった様子はなく、
決して後退はしていないと思います。

オヤツは今は当たり前のように手から食べてくれます。
食べ方は奪い取るような荒々しさではなく、とても優しいです。
小さなオヤツを何度もあげ、いつもより時間をかけて様子を見ていると、
今回は何度か身体を触るのも許してくれました。

週に1度の訪問で、1頭と向き合う時間に限りがある今の生活では、
やはり限界があるように感じます。
家庭に入れる日が、一日も早く訪れますよう祈ります。


f0078320_00203946.jpg

f0078320_00204527.jpg

f0078320_00205009.jpg




※10/10よりレポートに登場(9/7収容)
▽薄茶 メス 2-3歳  8-9キロ(痩せすぎ)

自分から近づいて来ておいて
最初だけヴ~ヴ~言いますが、おやつを差し出すと
躊躇なく手から食べてくれました。

そばに行って背でも向けようものなら
隙あらばみたいにクンクン興味深げに匂いを嗅いだりして
興味は人一倍あるのだと思います。
でも正面向いて見つめたり、注目されると
とたんに怖くなってしまうようで
その思いが唸りになって出てしまうのだと思います。
安心できる環境であれば、ガラリと変わる可能性は大きい子だと思います。

f0078320_00235048.jpg

f0078320_00235762.jpg

f0078320_00240466.jpg

f0078320_00240914.jpg

f0078320_00241464.jpg




<1-4> 2頭




※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▽黒白 メス 8-9歳? 13-4キロ


以下コメントは先週レポートを紹介します。

いつものように、
自分の小部屋が開けられるまで吠えていました。

ここでの生活も長くなり、
すっかり慣れてしまいましたが、
決して当たり前になって欲しくはありません。

小部屋を開けてあげると、
嬉しそうに出て来て「オヤツは?」とばかりに近くに催促に来ますが、
いざ触ろうとすると、逃げます。

この子もベタベタとできる子ではなく、
今は安心な距離を持ちたがります。

犬生の折り返しに来ている子ですから、
家庭犬として安心させてシニア生活を過ごさせてあげたいです。

f0078320_00255200.jpg

f0078320_00255787.jpg

f0078320_00260383.jpg




※8/8よりレポートに登場 (7/25収容)
▽茶 メス 9-10ヵ月(11/1更新) 10-11キロ(11/1更新)

まだまだ人への警戒心は解けておらず
子犬舎2-5の3頭よりもビビリ度は高めかもしれません。
人の顔を見ただけでビビりションが出てしまいます。
ただ、人前でもおやつは食べられますので
これからの人との関わり方次第で
必ず変化は見られてくると思います。

身体はすっかり成犬っぽさが出てきました。
まだ痩せていて、女の子なのにゴツゴツしています。

正しく導いてくださる方とご縁が繋がりますように。
f0078320_00275190.jpg

f0078320_00275692.jpg

f0078320_00280104.jpg



レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-01 00:28 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート 譲渡管理室 13頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。





※先週レポートを転載しています。


センターにて譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規預かりボランティアを希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





☆金時
※8/29よりレポートに登場 (8/22収容)
▽茶 オス(去勢済) 2歳ぐらい 現在14,2キロ痩せ気味
適正17-8キロ
飼い主募集中!!No.4947

人が大好きでとても甘えん坊さんです。
鼻鳴きして自分の番が来るのを待っていました。
ストレートに甘えて来る子で、
わかり易い子だと感じます。

若い子ですから当たり前のようにとても活発ですが、
そんな中に優しさも持ち合わせていて、
オヤツの食べ方はとても紳士的。
小さくして指の中に入れたオヤツは、
歯を当てないように首を左右に動かし苦戦しながらも、
最後まで優しく食べる、を貫きました。

今度こそ、
この子の屈託ない笑顔が曇ることがないよう、
そばでずっと愛しんであげて欲しいと思います。


f0078320_15405724.jpg
f0078320_15410267.jpg
f0078320_15410901.jpg
f0078320_15411553.jpg
f0078320_15412091.jpg





☆アタック

※10/10よりレポートに登場 (9/28他抑留所からの移送)
▽薄茶 オス(去勢済) 2-3歳 9.85キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中No.4969」

いたずらっ子のような目を輝かせて
無邪気に飛び跳ねていました。
まだまだ痩せていて、長い手足がよりスリムな体型を際立たせています。
人馴れは問題なく、誰にでもすぐに心を開いてくれます。

犬とは相性があるのか
クルリと柵越しに喧嘩していました。
喧嘩と言っても口だけで言い合いしているような感じです。
売られた喧嘩を買っていただけなのかもしれません。
f0078320_15462262.jpg
f0078320_15462874.jpg
f0078320_15463378.jpg
f0078320_15463818.jpg






ポップ

※2/28 よりレポートに登場(2/20 他抑留所より移送)
▽薄茶 メス(不妊手術済) 8歳ぐらい 6.95キロ

飼い主募集中!!No.4730
相変わらず元気に吠えてはいますが、
収容棟にいた時よりは改善したように感じます。
とにかく元気いっぱいです。

人馴れは問題ありません。
抱っこも大好きです。
そばに行けば何かを訴えるように吠えますが、
少し離れると、まったりとしてる様子も目にしました。
思い切って横で座り込み視線を低くしてみたら、
意外にも無視するかのように、大きなアクションもなく、
周りをチョロチョロしているだけでした。

今は吠えることしかできないのでしょう。
生活が落ち着けば、その必要がないことを学習してくれるのでは。
と、期待したいです。

f0078320_15510861.jpg
f0078320_15511207.jpg
f0078320_15511796.jpg




※10/10よりレポートに登場 (9/28収容)
▽黒茶 メス(不妊手術済) 1-2歳 10キロ程度

初対面の人にも物怖じすることなく
懐っこく可愛い笑顔で接してくれます。
まだ若く、元気いっぱいなのと、構ってもらう嬉しさで
少しテンションが高めでした。
そばを離れると「まだ遊び足りないよー」と言いたげに
一生懸命アピールしていました。
構ってあげられる時間が多く取れるお家に
迎えていただけることが望ましく思います。
f0078320_15542809.jpg
f0078320_15543488.jpg
f0078320_15543843.jpg
f0078320_15544321.jpg






☆くまさん

※28/9/6よりレポートに登場 (28/8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ
飼い主募集中!!No.4554

くまさんもここでの生活が長くなっています。
体調は安定しているようで、毛艶も毛ぶきも良く、
心なしか若返ったように感じました。

終始、立派な尻尾を優雅にユサユサと振って、
気持ちを伝えてくれます。
この日もとてもご機嫌でした。

お目目は少し濁って来ており、
シニアであることは間違いないのですが、
シニアにしかない魅力を持ち合わせていて、
一緒に暮らす人とは、沢山の癒しと幸せな時間を共有できる子だと思います。

これからのくま爺さんの大切な時間を、
一緒に過ごして下さる方の目に止まりますよう、
願っています。

f0078320_16025563.jpg
f0078320_16030018.jpg
f0078320_16030559.jpg




☆よもぎちゃん

※2/28よりレポートに登場 (2/17収容)
▽白茶 メス(不妊手術済)3歳ぐらい 11.8キロ
飼い主募集中!!No.4735 【特殊事情(要相談)】
人馴れは進んでいます。

以前から人馴れはしていましたが、
恐々と近づいて来たり離れたりするようなところがあり、
関わり方や触り方によっては、奇声に近いような声をあげるなど、
とてもとても不思議なよもぎちゃんでした。

今回はかなり積極的に寄って来てくれて、
その時に手を出してみても下がることなくガンガンきてくれました。

そんな風に戯れている中、職員さんの姿を見つけると、
私にはもう興味なし。
職員さんを見失わないよう、必死に目で追っていました。
その姿はとても可愛らしく、
きっとご家族に一途になる子なんだろうなと思いました。

f0078320_16060296.jpg
f0078320_16060707.jpg
f0078320_16061209.jpg
f0078320_16061753.jpg




☆キララ

※2/21よりレポートに登場 (2/16引き取り)
▽茶白 1歳ぐらい メス(不妊手術済) 13.15キロ
とても慎重な子との印象がありましたが、
ランに出てくるようになってからメキメキと表情もあかるくなり、
綺麗なお顔に更に磨きがかかり、名前通りにキラキラとしてきました。
決まった人以外も受け入れ始めた様子も見て取れます。

外での緊張も和らいできて、
当たり前のように手からオヤツも食べるようになりました。
人にちゃんと寄り添える子だと思いますから、
様子を見ながら、焦らずに向き合って下さる方の目に、
どうか止まって欲しいです。
f0078320_16085644.jpg
f0078320_16090267.jpg
f0078320_16090739.jpg



☆クルリ
※9/19よりレポートに登場 (9/6収容)
▽茶黒 オス(去勢済) 1歳前後 14,4キロ
飼い主募集中!!No.4962
お顔は凛々しいものの、まだ幼さも残っていて
子犬の無邪気さで、力いっぱい甘えてきました。
でもそれほど興奮は続かずに、座って呼吸を整えたり
人の顔を見上げたり、他の犬に挨拶に行ったり
落ち着きとは違いますが
子犬独特のハチャメチャな行動をする時期は過ぎているようです。
力はそこそこありますし、運動量もありそうです。
アクティブに犬との生活を楽しみたい方にはピッタリの子だと思います。
f0078320_16132988.jpg
f0078320_16133549.jpg

f0078320_16141831.jpg
f0078320_16134040.jpg






☆ストック

※6/20よりレポートに登場
▽ビーグル オス(去勢済み)5歳ぐらい 13.6キロ

飼い主募集中No.4877
f0078320_16162315.jpg
f0078320_16162929.jpg
f0078320_16163385.jpg
f0078320_04303933.jpg

f0078320_04310967.jpg
安定感があり、
ビーグルらしく見た目よりしっかりとした体格の子です。

毛色や目の色が、よく見るビーグルとは違っていて、
人で言うと、日本人離れした雰囲気を持ったような子で、
目を引きます。

とってもフレンドリーで、程よい落ち着きもある子です。
とは言っても元気いっぱいの子ではあります。
時々吠える声は、これぞビーグルといった感じで、
野太く迫力のある吠えです。

オヤツも好きですが、それよりも人と戯れることのほうが好きで、
座り込むとそばから離れようとはしません。

この日は隣に係留されていた子と遊ぶ姿を目にしましたが、
とても上手に遊んでいました。
凄く楽しそうで、暫く眺めてしまいました。
陽気な子で、まだまだ遊ぶことも好きなようですから、
たっぷり散歩などで発散させてあげる必要があると思います。








☆マップ

※6/20よりレポートに登場(6/15他抑留所より移送)
▽ビーグル オス 9-10歳 19.45キロ
飼い主募集中!!4883

年齢的なこともあるのかもしれませんが、
ビーグルにしては、とても穏やかな子だと感じます。
時々吠える声は、ビーグル独特の迫力ある野太い声ですが、
無駄に吠えているということはなく、
自分の存在を時々アピールする程度で、
犬なのだから吠えて当たり前の域だと感じます。

ビーグルならではですが、
見た目よりズシッとしていて意外と体重はあります。

この子も人が大好きで疑うことを知りません。
一時は大切にされていたのでしょう。
人の愛情を知っています。

シニアですが、
シニアならではの良いところも沢山持ち合わせています。
犬とのんびり散歩を楽しみ、ゆっくり時間を過ごしたい方には、
幸せな時間が共有できると思います。
どうかそんな方の目に止まりますよう祈っています。
f0078320_16184975.jpg
f0078320_16185416.jpg
f0078320_16190004.jpg



☆ファンタジー

※28.6/21よりレポートに登場(28.6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 17-8キロ

一時期ガリガリに痩せてしまい心配しましたが、
嘘のようにしっかりとした体格になり、
気候も関係しているのか、
同時に興奮した時にあふれ出ていた、アワアワのヨダレもなくなり、
見た目には体調はとても落ち着いてるように見えますが、
健康面ではご理解をいただかないといけないことも出て来るかもしれません。

いつ会っても、全身で喜び迎えてくれるファンタジー。
人が大好きなこの子も、ここでの生活が1年を過ぎてしまいました。
犬の1年は、人間の何年に相当するのでしょう。

人のそばにいたいこの子も、
犬生の後半に差し掛かっています。
そこそこの体格の子ですから、
お世話にはそれなりの体力は必要になるかとは思いますが、
一日も早く大好きな人のそばで、
穏やかな時間を過ごさせてあげたいです。
f0078320_16215430.jpg
f0078320_16215991.jpg
f0078320_16220414.jpg
f0078320_16220956.jpg




☆サン太

※7/18よりレポートに登場 (7/10他抑留所より移送)
▽薄茶 オス(去勢済) 3歳ぐらい 13.6キロ(やせぎみ)
飼い主募集中No.4900

元気いっぱいで、底抜けに明るい子です。
人が大好きです。

今回は、隣に係留されていた子と意気投合して、
良く遊んでいました。
力任せに遊ぶのではなく、関心するほど上手に遊んでいました。
とても優しい子だと感じます。

この良い性格を、
引き続き思いっきり伸ばしてあげれたらなと思います。
人の話をジッと聞けるようですから、
良くも悪くも色々と吸収してくれると思いますので、
これから関わる人間次第で、更に魅力ある子に変身しそうで、
とても楽しみな子です。

まだ若いこの子にたっぷり時間を取ることができて、
しっかりリードできる方に迎えていただきたいです。

f0078320_16251415.jpg
f0078320_16251954.jpg
f0078320_16250911.jpg
f0078320_16252536.jpg
f0078320_04395686.jpg




☆おこめ

※8/22よりレポート登場(8/15収容)
▽薄茶白 オス(去勢済) 2-3歳 14.6キロ
飼い主募集中!!No.4931
人馴れ全く問題なく、
かなりの甘えん坊さんです。

以前に見た時は、
どんな悪戯をしようかといった目をしていたように記憶していますが、
垂れ目が目立つほど、穏やかな表情になって来ました。
少しの時間の戯れの中で感じただけですが、
性格は花丸くんです。

写真でもわかるように痩せていますが、
オヤツなどの食べ方はとても優しいです。
家庭に入り散歩で筋肉がついたり、
生活が安定し出すと、上記の体重より2キロは増えるかと思われます。

まだ若いこの子に、
たっぷり時間を作ってくれるご家族の一員になれると良いなと思っています。

f0078320_16274696.jpg
f0078320_16275171.jpg
f0078320_16275638.jpg


レポートは続きます。




by centre_report | 2017-11-01 00:24 | 愛護センターレポート

10/31センターレポート 別室     3頭 

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。




以下3頭、収容室から別室へ移動していますが
部屋を使用中で写真が撮れませんでしたので
先週レポートより転載いたします。



今週も、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






※10/24よりレポートに登場 (10/10収容)
▽茶白黒 オス 1歳ぐらい 8キロ程度

 何も指示していなくてもおやつを見ただけで
きちんとしたお座りを見せてくれました。
人とつい最近まで暮らしていたのは間違いないと思います。
甘えん坊そうに見えますが(実際そうかもしれませんが)
頭を撫でられる以外の触れ合いはまだ不安や恐怖の方が勝ってしまうみたいで
小さく唸ったり、ヤメテと弱々しく口で意思表示していましたので
今回無理に触れることは止めました。
そうかといって人のそばにいることが嫌なわけではないようで
横にちょこんと大人しく座っていました。
おそらくは何度か顔を合わせるうちに、この不安からくる空噛みのような行為や
唸るといった反応はなくなってくると思います。

お散歩の経験はあるようで
ロープで引かれることには抵抗はしませんでした。

コーギーやシェルティーに和犬を混ぜたような
独特の風貌で、まさにオンリーワン。
身体の割に頭が大きく
少しアンバランスな体型がなんとも可愛らしかったです。
f0078320_16395381.jpg


f0078320_16395870.jpg


f0078320_16400372.jpg


f0078320_16400849.jpg


f0078320_16401412.jpg


f0078320_16402067.jpg






※10/3よりレポート登場(9/22収容)
▽黒茶 オス 2−3歳 10キロぐらい

ロープで誘導されて外に出ることには慣れてきましたが
まだ緊張は解けていないようで、小さく震えながら
オドオドした態度と表情をしていて
お腹を出して、降参するようなポーズを見せます。
人の顔をうかがうようによく見ますし
保護前は人に頻繁に怒られていたりしたのかもしれません。

そんな中でも、差し出したおやつは喜んでよく食べてくれ
仲良くなるきっかけがあるのだと少しホッとしました。

怖がりな子ですが、状況によって大きく変化する可能性があります。
本来は活発で甘えん坊な男の子だと思います。

今のところ無理に触れたとしても
怒ったり攻撃的になったりするような面は見られません。


f0078320_16435638.jpg


f0078320_16440060.jpg



f0078320_16440621.jpg



f0078320_16441107.jpg




f0078320_16441578.jpg



f0078320_16442023.jpg



f0078320_15565603.jpg






※10/24よりレポートに登場 (10/17収容)
▽茶白黒 オス 3-4歳 13キロぐらい

写真の笑顔で想像できる通りの
無邪気で天真爛漫な男の子です。
人馴れも抜群です。
写真ではちょこんとお行儀よくお座りしていますが
決して大人しい子なわけではありません。
力任せに飛びついてきますし、テンションは高めの子です。
一日の殆どをケージの中で過ごしていますので
パワーが有り余っているだけかもしれませんが
元気のいい子なのは確かだと思います。

人の目を見てジッとすることはできますので
運動が十分できる環境であれば落ち着きも出てくるかもしれません。
愛嬌たっぷりで
その場の雰囲気がパッと明るくなったるような華のある子です。
f0078320_16500329.jpg



f0078320_16500840.jpg



f0078320_16501382.jpg



f0078320_16501756.jpg





レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-01 00:20 | 愛護センターレポート