ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 09月 20日 ( 3 )

9/19センターレポート C部屋     2頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田




★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)

※8/29よりレポート登場 (8/16収容)
▽薄茶テリア系雑 メス 1-2歳 5-6キロ

最初の頃に見た、遠慮がちな様子はほとんど見られなくなり
私たちの気配を感じると身体をクネクネさせて
全身で喜びを表現してくれるようになりました。
ケージの扉を開けると、飛び出してきそうなほどの勢いで
胸の中に飛び込んできて、キャッキャと嬉しそうにはしゃいでいました。

調子に乗ってくると子犬のように甘噛みもしてくるようになりました。
かまってもらうことが嬉しくて嬉しくて
メンバーの膝に代わる代わる乗ってきて
しばしの触れ合いを思う存分楽しんでいました。

ケージに戻す時、戻りたくなさそうに何度も飛び出そうになり
「ごめんね、ごめんね」と言いながらやっとのこと戻したのですが
出して!と態度では訴えていましたが
吠えて騒ぐようなことはありません。

いかにもキャンキャン吠えそうな見た目をしていますが
気が付いてみたら、この子の声をまだ私は一度も聞いていないです。
f0078320_23354290.jpg


f0078320_23352438.jpg

f0078320_23353351.jpg


f0078320_23355107.jpg

f0078320_23392050.jpg

f0078320_23393574.jpg







※8/22よりレポートに登場(8/21他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 5歳ぐらい 10キロ前後


写真の笑顔の通りの明るくて無邪気な女の子です。
推定年齢は5歳ぐらいとのことですが
ハツラツとした動きやしぐさは
この子を若々しく見せます。

人に対しては不信感などは微塵も持ち合わせておらず
どのメンバーが接してもすぐに心を開いてくれます。

ほかの犬に対しては怒ったりすることはないのですが
同室の犬たちは皆小さいので
ケージの掃除のために小型犬を外に出していると
その小型犬のすばしっこい動きに結構反応します。
素早く動くものに反応する、ハンター犬のような
素質があるのかもしれません。

この子と同等、もしくはそれ以上の大きさの犬に対して
どんな反応をするのかはまた観察してきたいと思います。
f0078320_23434497.jpg

f0078320_23435098.jpg

f0078320_23440179.jpg

f0078320_23440846.jpg

f0078320_23441366.jpg

f0078320_23441969.jpg


レポートは続きます。


by centre_report | 2017-09-20 23:44 | 愛護センターレポート

9/19センターレポート 収容室①②③  9頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




収容室① 2頭



※9/19レポート初登場 (9/8収容)
▽白茶 オス 5歳ぐらい 11-12キロ


ジャックラッセルテリアを彷彿とさせるような見た目をしています。
いかにもハチャハチャしていそうですが
この日見た限りではある程度落ち着きもありました。

お座りはごく自然にできていて、きっとそう教わってきたのだと思います。
人を疑うような目はしておらず、純粋なきれいな目で
すぐに人に信頼を寄せてくれるような子のようです。

ちゃんと可愛がられて育てられた子なんだろう・・・。
この子を見てそんな風に感じました。
でも、首には明らかにこの子の身体に合わない
太くて重いチェーンが首に巻かれていました。
世には軽くて丈夫で可愛い首輪がどこででも買えるというのに
どうしてこんなものを首にくくりつけたのか。
理解に苦しみます。

標準のジャックラッセルよりは一回り大きく
明らかにMIX犬であろうとは思いますが
性格はその犬種の持つ良さが存分に出ている子だと思います。
f0078320_22390664.jpg

f0078320_22391243.jpg

f0078320_22391893.jpg

f0078320_22393234.jpg

f0078320_22403675.jpg

f0078320_22393758.jpg

f0078320_22392716.jpg


f0078320_22395352.jpg

別の子が入っているケージを興味深げに覗いていました。
f0078320_22400015.jpg

あまりに見つめすぎて、中の白い子にガウっと怒られたのですが
当の本犬はキョトンとしていて、怒り返すようなこともありませんでした。


f0078320_22394864.jpg







※8/22よりレポート登場 (8/14他抑留所より移送) 

▽茶 メス 78歳 13-14キロ

人が好きで好きで、ケージの中では悲鳴に似た声を上げてしまうけれど
ケージ外に出すと、写真のような満点の笑顔で嬉しそうにするばかりで
決して普段から騒がしいわけではないようです。

身体のどこに触れられても全くへっちゃらで
人に対して強気になるような場面は見たことはありません。

シニア期に差し掛かってはいますが
足腰が弱っているようなことはなく、見た限りではとても健康そうです。
犬生の折り返し地点に立ったばかりで
散歩したり、旅行に連れて行ったり
犬とともに楽しむあれこれ、まだ十分一緒に経験できる子だと思います。

人のそばにいることが何より幸せと感じるこの子を
迎えてくださる温かいご家族とのご縁が見つかりますように。
f0078320_22450187.jpg

f0078320_22452516.jpg

f0078320_22453138.jpg

f0078320_22453706.jpg

f0078320_22454323.jpg

f0078320_22454968.jpg

↑他の犬が自分のケージの中を覗いてクンクンしても
怒ったり唸ったりする様子は見られませんでした。






収容室② 3頭



※9/12よりレポートに登場 (9/1収容)
▽白茶 メス 6歳程度 11-12キロ


額まわりの独特の模様が特徴的で可愛らしい女の子です。
この子も「お座り」などの簡単な言葉は理解していて
おそらくそう教えてもらっていたのだと思います。

とても人懐っこくて、身体のどこに触れても
抱き上げても全くの無抵抗です。
他の犬に対しても友好的で、上手に挨拶ができます。
お散歩も上手で、興奮しすぎる様子もありません。
全てひっくるめて、とても扱いやすい子だと強く感じます。
この子と一緒に暮らし続けられなかった理由は何なんだろう・・?
そう思ってしまうくらい、これといった問題が見当たらない子です。

先週もそうだったのですがお顔の右側面だけが汚れがちで
もしかするとどこかに傷でもあるのかもしれません。
次週よく見てきたいと思います。

f0078320_23140656.jpg

f0078320_23141275.jpg

f0078320_23141900.jpg

f0078320_23142640.jpg

f0078320_23143855.jpg

f0078320_23144458.jpg




※8/22よりレポートに登場 (8/9収容)
▽黒白茶 オス 3歳前後 12-13キロ

少しシャイなこの子が、ケージの中でヒャンヒャン言っていて
珍しいなと思いつつ、出してみるとすぐに壁際に行き
長いオシッコをしました。
トイレしたくて我慢していたようで
自分の身の周りは汚したくないタイプのようです。

トイレの後は、控えめながらも少し尾を振って
自分から近づいてきてくれました。
おやつは手から食べられます。
撫でられたりすることも決して嫌いではないようですが
人の急な動きや、不意な物音にビクビクすることはあり
オシッコをホースの水で流すその様子にもビクついていました。

今まで、様々な経験をしたり、様々なものを見たり聞いたり
そういう機会が少ないまま成長してきたのかもしれません。
まだ若い子ですし、基本素直そうな子なので
この子のそばで安心できるように守ってあげつつ
沢山の経験を積ませてあげられたら
ちょっと気弱でも良いパートナーになってくれると思います。

f0078320_23203798.jpg

f0078320_23211346.jpg

f0078320_23204222.jpg

f0078320_23204946.jpg

f0078320_23205563.jpg

f0078320_23210007.jpg

f0078320_23210502.jpg



※8/29よりレポートに登場(6/15収容)
▽ビーグル雑? メス 4-5歳 12-13キロ


ロープを首に掛けることはさほど抵抗せず
しかしケージから出す時は、命一杯足を突っぱねて抵抗し
外に出すとトルネードしながら一生懸命逃れようとします。
でもこの子の過ごすセンターのステンレスケージの中が終の棲家ではなく
いずれは外に出なければなりませんので
今のうちに少しでも慣れてもらうため
抵抗されてもやり遂げることにしました。

落ち着きが出るまで待ち、心臓のドキドキが収まるのを確認すると
意外にも表情は穏やかになり
やっとこの子の全身をゆっくり観察することができました。

正面から手を出すとムキっとするものの
歯を当ててくるほどの気の強さはなく、一生懸命気を張っていて
ただただ不安なのだろうと思います。
ゆっくり声を掛けながらであれば歯も見せてくれて
首回りや背中などを撫でることは問題なくできました。
元は飼い犬であろうと思われますので
家庭に入って時間を掛けて接してあげれば
心を開いて、違った一面をみせてくれると思います。

f0078320_23242384.jpg

f0078320_23243175.jpg

f0078320_23243798.jpg

f0078320_23244414.jpg

f0078320_23245091.jpg

f0078320_23245577.jpg





収容室③ 4頭


※9/19レポート初登場 (9/6収容)
▽茶黒 オス 1歳前後 13-4キロ


シェパードの子供のような凛々しい見た目の男の子です。
とても人懐っこい子で、おそらく人恋しくて仕方がなかったのでしょう。
ケージの中で一生懸命「こっちこっち!」とアピールしていて
外に出した時は喉がカラカラに乾いていたようで
入れたての冷たい水をガブガブと美味しそうに飲んでいました。

お顔は凛々しいものの、まだ幼さも残っていて
子犬の無邪気さで、力いっぱい甘えてきました。
でもそれほど興奮は続かずに、座って呼吸を整えたり
人の顔を見上げたり、他の犬に挨拶に行ったり
落ち着きとは違いますが
子犬独特のハチャメチャな行動をする時期は過ぎているようです。
力はそこそこありますし、運動量もありそうです。
アクティブに犬との生活を楽しみたい方にはピッタリの子だと思います。

f0078320_22524293.jpg

f0078320_22524732.jpg

f0078320_22535827.jpg

f0078320_22540366.jpg

f0078320_22525357.jpg

f0078320_22534355.jpg

f0078320_22525807.jpg

f0078320_22534842.jpg

f0078320_22535269.jpg



※9/19レポート初登場 (9/8収容)
▽黒茶まだら メス 2歳位 12キロ前後


虎毛の甲斐犬風の女の子です。
甲斐犬の気の強さ、凛々しさみたいなものは感じられず
ただただ困惑していて、一生懸命今の状況を理解しようと必死になっている
気の弱そうな女の子。そんな印象です。

首にロープを掛けて、ケージの外に出すところまで
殆ど抵抗せずに、大人しく従っていましたが
外に出てからは、ピキッと固まったまま一歩も動きませんでした。
それでもこの子にしたらいっぱいいっぱいなのは
痛いほど伝わってきたので、無理に動かさず
そのまま観察することにしました。

野良ではなく、人に飼われていた子なのかもしれません。
撫でてもビクッとなることも、手を避けることもなく
されるがままじっとしていて
けれど、動きが全くないので気持ちの読みようがなく
この日はそれ以上怖がらせることなくケージに戻ってもらいました。

時間の経過と共に何かしら変化は見られてくると思いますので
また次週よく観察してきたいと思います。

f0078320_22591735.jpg

f0078320_23001417.jpg


f0078320_22592267.jpg

f0078320_22592752.jpg

f0078320_22593258.jpg





※9/19レポート初登場 (9/8収容)
▽薄茶 オス 6-7歳 11-12キロ

アイラインがくっきりした目元に
大きく丸い耳がまるでぬいぐるみのようで
キュートな見た目の男の子です。
顔や耳に牙でついたと思われる傷が少しあったので
喧嘩などしてきた過去があったのかもしれませんが
そうとはとても思えないほど穏やかでおっとりした印象の子です。

人にベタベタ甘えてくるタイプではないようで
見知らぬ人とのハグなどは好まないようです。

おやつにも飛びついて喜ぶこともなく
終始ほわわんとしていて、どこか掴みどころがない感じがしました。

抱っこされていかにも迷惑そうなちょっと困ったような表情が
逆に母性をくすぐられるような、不思議な魅力のある男の子です。

f0078320_23043092.jpg

f0078320_23043573.jpg

f0078320_23044186.jpg

f0078320_23044622.jpg

f0078320_23045606.jpg

f0078320_23050112.jpg

f0078320_23050730.jpg

f0078320_23051331.jpg

f0078320_23052216.jpg

f0078320_23052787.jpg




※8/29よりレポート登場(8/22収容)
▽茶白黒 オス 4歳ぐらい 8-9キロ


ロープを掛けて外に出される一連の流れは
あまり抵抗しなくなりましたが
外に出ると一生懸命隠れる場所を探して
あちこち右往左往していましたが、しばらくすると落ち着きました。
まだ触れられることには慣れておらず
露骨に人の手を避けようとするので
深追いして触るようなことはしないようにしています。
人に飼われていた子ではありますが、あまり密に接してもらったり
撫でてもらったり、そういう当たり前の触れ合いはされずに
育ってきたのかもしれません。

同郷と思われる(先週引き出し)の子と比べると
生きてきた年月分、この子の方が頑なな感じがします。
此処にいる間に、少しでも人が怖いものではないと教えてあげられたらと思います。

f0078320_23080153.jpg

f0078320_23080629.jpg

f0078320_23081190.jpg

f0078320_23081619.jpg

レポートは続きます。



by centre_report | 2017-09-20 23:29 | 愛護センターレポート

9/19センターレポート A部屋     6頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






No. II
☆タナカくん

※2016/7/19 よりレポートに登場(2016/7/6収容)
▽黒茶 オス 5歳くらい 13.6キロ
「飼い主募集中No.4500」

ケージから出る時も戻る時も
こんなに人の指示に従ってくれる子はいないというほど
もう慣れたもので、とても協力的です。
いつもおやつにまっしぐらなタナカくんですので
この日は少しおやつを与える以外の
コミニュケーションを取ってみたのですが
本当に人と接する時は穏やかで従順な子です。
ただ、抱っこされたり、身体を拘束されたりすることは好きではなく
器用にスルスルと逃げてしまいます。

他犬に対しては、大人しいメスには怒ったりはしませんが
オスに対してはやはり厳しい面はあるようです。
相性の問題もあると思います。
f0078320_22111162.jpg


f0078320_22111630.jpg

f0078320_22112326.jpg

f0078320_22112836.jpg




№ Ⅲ

※8/29よりレポートに登場(8/28他抑留所より移送) 
▽薄茶 メス 5歳 10キロぐらい(痩せ気味)


先週まではただただ大人しくてシャイな女の子と思っていましたが
ケージの中で鳴いてアピールするようになっていました。
他の子が構ってもらっているのを見て
人恋しさを感じ出したようです。

人にはまだ控えめに甘えてきますが
これも時間の問題で、そのうち甘えっ子な面が
前面に出てきそうな感じがします。
撫でられることは決して嫌いではなさそうですし
付かず離れずの距離で人のそばに居たがりますので
本当は人を頼ったり甘えたりしたいのだと思います。

他の犬がケージ前に来た時は少し怒っていたようですが
それについてはまた検証してきたいと思います。
f0078320_22154984.jpg

f0078320_22155452.jpg

f0078320_22155913.jpg

f0078320_22160507.jpg

f0078320_22161173.jpg

f0078320_22161770.jpg

f0078320_22162127.jpg





No. Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 14-15キロ(やせぎみ)


一時期、あばらも背骨もクッキリしてしまうほど
痩せていた時期がありましたが
現在は痩せてはいるものの、程よくお肉が付き
見るからに健康そうで、全体的に艶々しています。

意思疎通が難しいほど絶えず動き回っていたこともありましたが
現在は人の目をみて、「お座り」にも従えますし
なにより甘えてくるような仕草を見せるようになったことが
見ていてとても嬉しかったです。
口元についた何かを取ろうとした時
「やめてよ」と軽く意思表示していましたので
そういう一面もあるのだと思います。

センター生活が1年を過ぎました。
コンくんの性格をよく理解したうえで
受け入れてくださるご家族とのご縁が見つかることを願っています。

f0078320_22192267.jpg

f0078320_22192831.jpg

f0078320_22193236.jpg

f0078320_22193649.jpg

f0078320_22194221.jpg

f0078320_22194761.jpg




No.Ⅴ

※8/29よりレポートに登場 (8/22収容)
▽茶 オス 2-3歳 現在15キロ程度やせぎみ
適正17-8キロ

人を良く見て、人によっては態度を変えるかもしれない
そんな風に最初は見えたようですが
しばらくこの子を観察してみて
そこまで複雑で繊細なタイプの子ではなく
ごく普通に人に甘え、ごく自然に人を信頼する
とても扱いやすい子のように感じました。
最初の頃よりも環境に慣れ、落ち着きも出てきたのだと思います。
気難しさはほとんど感じず、むしろ甘えん坊で
活発さと穏やかさを持ちあせた子だと思います。

お腹やお尻まわりに触れても
抱き上げても怒ることはなく
終始ニコニコしていました。
f0078320_22241758.jpg

f0078320_22242339.jpg

f0078320_22243674.jpg

f0078320_22244213.jpg

f0078320_22244765.jpg

f0078320_22245221.jpg

f0078320_22251348.jpg

f0078320_22251813.jpg

f0078320_22250405.jpg



№ Ⅵ

☆大志くん

※8/29よりレポートに登場(8/14他抑留所より移送)
▽茶 オス(去勢済) 1-2歳 18.7キロ
「飼い主募集中No.4943」
イタズラっ子のような表情で
力任せに飛びついて、構ってもらう嬉しさを
体全身で表現していました。
力が強く、まともにぶつかられたら、華奢な人であれば
転んでしまうほどパワフルです。

ハチャハチャしてどうしようもないかと思ったら
「お座り」はものの数分で覚え
少しの間お座りしたままジッとしていることもできました。

人に何をされてもへっちゃらで
あまり細かい事は気にしない大らかなタイプだと思います。

人には従順ですが、なにせ力が強いので
そう言った意味では、誰にでも飼育できる子ではないかもしれません。

この子に関わる人次第で、どんな風にでも輝ける子だと思います。
この屈託のない純粋な笑顔を曇らせいないような
この子の良さを伸ばしてくださる方とご縁がありますように。

f0078320_22050653.jpg

f0078320_22051643.jpg

f0078320_22052309.jpg

f0078320_22053073.jpg

f0078320_22053520.jpg

f0078320_22062361.jpg

f0078320_22323781.jpg

f0078320_22324367.jpg

f0078320_22325001.jpg




No.VIII

※8/8よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶黒長毛 オス(去勢済) 5-6歳 11-2キロ(やせぎみ)


この部屋は冷房が付いていますが
それでもモコモコの毛を纏ったこの子は暑そうで
丸刈りにしてあげたい衝動に駆られます。
もうすぐ涼しい時期がやってくるのでそれまでの辛抱ですが
無事夏を乗り切ってくれそうで安心しました。
血尿はここしばらくは見ていませんが
息は少し上がり気味で時折空咳もしますので
やはりフィラリアの影響は否めません。
(もちろんセンターでもケアしてくださっています。)

人は大好きなようで
小熊のようなアライグマのような
ぬいぐるみにも似た身体を揺らしながら
可愛らしく甘えてきます。
抱き上げられることにも慣れているようで
抵抗するどころか、安心して身を預けてくれます。

保留期間が長かったのですが
ステンレスケージの限られた空間で
こんなにも甘えん坊な子が本当に良く独りで頑張ったと思います
この子が望んで止まない愛情を
惜しみなく注いでくださる、そんな優しい方と巡り合えますように。
f0078320_22292245.jpg

f0078320_22292977.jpg

f0078320_22293501.jpg

f0078320_22294250.jpg

f0078320_22295530.jpg

f0078320_22300173.jpg

f0078320_22300766.jpg

f0078320_22301213.jpg




レポートは続きます。



by centre_report | 2017-09-20 22:33 | 愛護センターレポート