ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 09月 08日 ( 8 )

9/5引き出し編・レポート紹介 全 69頭


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



9/5に成犬1頭と子猫1頭を引き出しました。
f0078320_19414913.jpg
準備が整い次第いぬ親さん
募集開始いたします。

応援のほど、よろしくお願いいたします。



f0078320_19442986.jpg
ねこ親希望者さん決定していますので
ちばわんからのねこ親さん募集はありません。





いぬ親会場にお持ちいただいた古新聞や
メンバーのご近所様よりご提供いただいた
古新聞をお届けしました。

いつもご協力ありがとうございます!
f0078320_21480238.jpg




~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



「イベント情報」詳しくはコチラ。


f0078320_21045201.jpg

f0078320_19104469.jpg


f0078320_16364457.jpg



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)





by centre_report | 2017-09-08 21:44 | 愛護センターレポート

9/5センターレポート E部屋     8頭

メイマミさんとひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






<E-5>

※7/4よりレポートに登場(6/21収容)
▽茶・白 メス 9-10歳 14-15キロ(太り気味)

いつも穏やかでゆったりしている子なので
ドッグランでものんびりする姿が見られるかと思いきや


この日は涼しかったこともあり
外はとても心地よく
いつもなら休んでいる時間に外に出られて嬉しかったのか
ドッグランの端から端をダッシュしたりして
若い犬に負けない元気さでしばしの自由を楽しんでいました。

f0078320_18183682.jpg



用を足すまではウロウロと落ち着きがありませんでしたが

スッキリすると、急に人恋しくなったのか

呼ばれた声に反応して
お尻を揺らしながら嬉しそうに甘えてきました。

f0078320_18184105.jpg



とても情緒が安定しています。

元々の性格もどっしりしていて
あまり細かい事に動じない子なのだと思います。

f0078320_18173809.jpg






最初は元気に走っていましたが
やはり疲れるのも早く、すぐに横になって
その態勢のまましばらくのんびりして
風を身体に感じているかのように鼻をヒクヒクさせて寛いでいました。

f0078320_18171376.jpg

f0078320_18174312.jpg


f0078320_18171907.jpg


f0078320_18174815.jpg

受け入れてくださる家庭があれば
すぐにでも家庭犬として再出発できる子だと思います。




ワチャワチャしている若い犬ではなく
ある程度落ち着きのある犬が生活スタイルに合っている。

でも犬と散歩したり旅行したり
そういう犬とともにある楽しみも得たい。


そんな方にはピッタリの子だと思います。






<プール内>

※8/22よりレポート登場 (8/14収容)
▽テリア系雑 オス 3-4歳 7-8キロ
収容室②より移動

部屋に入ると、ケージの柵から鼻を出して
自分の順番が来るのをじっと待っていました。
可愛らしい見た目に反し、自分のケージ前に他の犬が来ると
ヴゥ~と怒っていましたが、未去勢の若いオスですし
自分のスペースを守るために当然の反応だと思います。
その時に、一喝すると素直に止めますので
その程度なのだと思います。
人に対しては一切強く出るような様子は見受けられませんでした。
むしろとても甘えん坊くんです。

以下、先週コメントと大きく変わる様子は無かったので
先週コメントも載せておきます。
  ↓↓↓
ぬいぐるみのような愛らしい見た目どおり
愛想が良く、フレンドリーで甘えん坊な男の子です。
綺麗にしたら見違えるほど美しい子でしょうに
あまり手入れはされていなかったように見えます。

それでも人に対して不信感などは全くないようで
一生懸命甘えてきました。
この日見た限りでは我儘そうな感じでもありませんし
ギャン吠えするような騒がしい面も見られませんでした。

今の状況に慣れてきたらまた違う一面も見られるかもしれません。
またよく観察してきたいと思います。

f0078320_18111667.jpg

f0078320_18110741.jpg

f0078320_18112120.jpg

f0078320_18112737.jpg



メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






<E-1>

※8/8よりレポートに登場 (7/27収容)
▽茶白黒 メス 10歳ぐらい 7キロ程度(痩せすぎ)
後右肢骨折歴あり?
f0078320_1292119.jpg


f0078320_1293345.jpg


f0078320_1294258.jpg


f0078320_129566.jpg


f0078320_1210832.jpg

今回も、静かに入り口を開けてもらえるのを待っていました。
人が大好きで、何をしても穏やかに接してくるほど、
人を信用しきっています。
触れ合っていると安心ができているるのだと思います。

自分の居場所を綺麗に使いたい子で、
中ではトイレを我慢しているようです。
この年の子に、我慢をさせることにとても切なくなります。

オヤツにキラキラ輝かしている目は、
微かに白濁しています。
食欲もあるようで元気そうですが、
しかし、今は痩せています。
抱くとフワッとして、頼りない身体つきです。

人を選ばず接することができる子ですので、
家庭犬として直ぐにでもやっていけると思います。
どうか残りの犬生大好きな人のそばで、
安心して暮らせますようにと、切に願っています。


以前の写真・コメント転用します。
f0078320_12102121.jpg

右の後ろ肢が外側に不自然に向いていて
良く見ると足首から下はプレスされたように平べったくなっています。
小動物用の罠に掛かったのかもしれません。
現在は痛みはあまりないようですが
歩き方はすこしぎこちなさが残っています。

この穏やかな子に過去どんな試練があったのか
想像すると胸がいたくなりますが
この子自身はふんわり優しい性格のまま今に至っているようです。












<E-2>

☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(2016/6/13他抑留所からの移送)
▽薄茶足先白 メス 4-5歳  7-8キロ 10キロぐらい
f0078320_12133953.jpg


f0078320_12135037.jpg


f0078320_1214137.jpg


f0078320_12141079.jpg


f0078320_12142880.jpg


f0078320_12243598.jpg


いつものように部屋に入ると、
出して欲しくて猛アピールしていました。

かつて激痩せしていた身体には、
今は充分なほどお肉が付き、オヤツの受け取り方も優しくなり、
同時に情緒的にも落ち着きも見られていたのですが、
今回は特定の人限定ですが、動きに対して「嫌だ」と
意思表示する場面もありました。
今後、そのような様子を見て行きたいと思います。

以下 ↓ 以前のコメントも転用します。
甘えたくて仕方がない子ですので、ココでの生活は寂しいだろうと思います。
尻尾をブンブン振ってお座りを見せてくれたり、
立ち上がって人に手をかけて見たり、
触れ合っている時の幸せそうなお顔は本当に可愛いです。
人の言うことを良く聞いていて
会話の中に参加しているように耳を立てています。

どうしても他犬との関わり方がへたくそで、
他犬との相性があるためになかなかご縁が繋がりませんが
人には従順で、とてもかわいい甘えん坊さんです。
1頭飼いで接していただけるなら、とてもいいパートナーになることは
間違いないと思います。
人のそばにいることがあぐちゃんにとって一番幸せなことです。
たっぷりあぐちゃんをかわいがってくださる方に
迎えていただけますように。








<E-3>

※5/2よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▽薄茶黒 オス 7-8歳 7キロぐらい(8/22修正)

f0078320_12264758.jpg


f0078320_1227042.jpg


f0078320_12271483.jpg


f0078320_12273012.jpg


f0078320_12275038.jpg


f0078320_1228613.jpg

皮膚の状態は良くなく、背中の脱毛が広がって来ているように感じました。
センターでも対応下さっていますが、
湿度の高い季節ですから、
肌の清潔を保ったりなど、個別のケアが必要な子です。

人が大好きな子ですので、
人恋しさから、ケージ内では激しく吠えてしまいますが、
出してあげると、いつもの様ピタッと止まり、
メンバーの顔を代わる代わる見ていました。
とても可愛い子です。

落ち着いた環境の下で生活をすれば、
吠える必要がないことを学習してくれるのではないでしょうか。

以下 ↓ 以前のコメントも転用します。
性格がとても明るく元気いっぱいで見ていると救われる思いです。
抱かれてお耳をペタンとしている姿は愛らしいです。
皮膚の状態が良くなって、被毛が生え揃えば美しい愛らしい子になるはずです。

人馴れ抜群のこの子にどうか穏やかな暮らしが訪れますように願っています








<E-4>

※5/23よりレポート登場(3/31収容)
▽白黒ブチ メス 10歳もしくはそれ以上 13-4キロ
f0078320_12311191.jpg


f0078320_12312498.jpg


f0078320_12313931.jpg


f0078320_12315556.jpg


f0078320_12321092.jpg


f0078320_12322541.jpg


f0078320_12323839.jpg

日によって体調の気になる時がある子なのですが、
今回は、ケージ内でとても元気に吠えてアピールしていました。
食事は完食しており、
オヤツも催促するほどでした。
目が少々白濁し始めていて見えにくくなっているのか、
手まで食べそうな様子が、見ていてとっても可愛いお婆ちゃんです。

一時足に力の入らない時がありましたが、
ここのところは安定していて、
ニコニコしながらウロウロしてました。

抱っこもされるがままです。

左目から毛が汚れるほどの涙が出ていました。
本犬は鬱陶しがる様子はありませんでした。

人馴れ全く問題なく、穏やかで性格のとても良い子です。
シニアの良いところ満載ですので、
人と共に生活しやすい上、若い子には無いのんびり時間を過ごせると思います。
しかし、この体格のシニアですので、そう遠くない介護などを考えると、
どうしても躊躇されてしまうのか、なかなかお声がかからず、
本当に悔しいです。

当の本犬は、とても前向きに今を一生懸命に生きています。
どうか、この子のこれからの大切な時間を、
共に歩んで下さる方の目に止まりますようにと祈っています。





<E-6>

※2/14よりレポートに登場(2/2他抑留所より移送)
▽白薄茶・左目茶のブチ メス 3歳ぐらい 16-1717-18キロ(8/22修正)
f0078320_12365229.jpg


f0078320_1237113.jpg


f0078320_12372664.jpg


f0078320_12374562.jpg


f0078320_12375967.jpg


f0078320_12381489.jpg


f0078320_12383268.jpg

ここでの生活も半年。
当初から比べたら、
本当に明るい表情を見せてくれるようになりました。

落ち着きはそのままですので、
年齢の割には落ち着いた子と感じます。
人の顔をよく見る子で、
理解力も高いように思いますので、
そこそこの体格の子ではありますが、
人との生活がし易いように感じます。

以下 ↓ 以前のコメントも転用します。
他の犬には相性があるのか、やきもち焼きなのか吠えかかることがあるそうです。
私が見ている時には他犬に強く出たことはありませんが注意は必要です。
穏やかな愛らしい目で見つめられると抱きしめたくなる魅力的な子です。
子育てをして苦労してきたのでしょうか、

これからはたくさん甘えてゆったりと生きて行って欲しいと思います。









<E-7>

☆中丸君

※8/22よりレポートに登場(8/2収容)
▽茶・白・黒 オス(去勢済) 6-7歳 12.5キロ
「飼い主募集中No.4922」
f0078320_12394679.jpg


f0078320_1240476.jpg


f0078320_12401862.jpg


f0078320_12403891.jpg


f0078320_1241072.jpg


f0078320_12411485.jpg


f0078320_12413014.jpg


f0078320_12414335.jpg


f0078320_12415897.jpg


f0078320_12422156.jpg

頭の大きさの割には、身体がこじんまりとしていて、
とても愛嬌のある子です。
お目目にくっきりアイラインが引かれているせいか、
少しキツイ表情に見えてしまいますが、
至って温厚です。

お肉がしっかりついててギュっと締まっているので、
抱くと見た目よりズシッと感じます。

外に出たい様子で、しきりにドアの方を気にしていました。
理解できなくて当然だと思います。

人馴れ全く問題ないのですが、
今回もまだ、オヤツは人の手からオヤツを食べることはできませんでした。

先週のコメントも転用します。
歯もちゃんと見せてくれて、人を信用しきっています。
この子も人との生活を知っていて、
一時は大切に育てられた子だと感じます。
環境の変化に戸惑いはまだあるのでしょう。
直ぐにでも家庭犬としてやっていける子だと思います。




レポートは続きます。



by centre_report | 2017-09-08 21:22 | 愛護センターレポート

9/5センターレポート B部屋     3頭

B部屋 3頭



※4/11よりレポートに登場 (3/30収容)
▽薄茶白 長毛 メス 7-8歳 10-11キロ

先週レポートで
人馴れも問題なく、どこを触っても嫌がるようなそぶりは
全く見られません。」

と紹介しましたが
抱きしめられたり、脇腹から下腹部にかけて触られるのは
あまり好きではなく、ヤダ!と軽く意思表示することはあります。

ドッグランで遊ばせたのですが
人の後をちょこまか付いてきて
その姿は大変愛らしかったです。

リードの引きも強くはなく、横について歩くのも
とても上手だと思います。

動画で紹介していますので
ぜひご覧ください。
f0078320_14443360.jpg


f0078320_14443925.jpg


f0078320_14444718.jpg


f0078320_14445649.jpg


f0078320_14450267.jpg


f0078320_14451262.jpg
















※8/15よりレポートに登場 (8/14他抑留所より移送)
▽茶 メス 2歳程度 10-11キロ


少しシャイな子で、まだ緊張しているようでした。
綺麗好きなのかケージから出すとクルクル回って外で排泄していました。
ケージの中にいる時は終始落ち着いていました。

以下コメントのみ先週レポートより転載します。
↓↓↓
ケージの中でも大人しくしていて、
ドアを開けてあげても最初はその場にじっとして
上目遣いでこちらを見ていました。
ロープをかけて「出ておいで」と声をかけてあげても
なかなか外に出ようとしないので、
少し距離を取って呼んであげると自ら外に出てきました。
それでも外に出てくるとすぐに
そのままケージに戻ってしまいました。
人が何人もいたことに驚いたのか、景色が変わって驚いたのか
ケージから体が出たか出ないかという程度で
すぐに戻ってしまいました。

自分の意思で外には出てこれるので、
その後はケージに戻れないようにドアを閉めてみると
今度は排泄したいようで、いろいろな場所で何度もクルクル回り
少し時間はかかりましたが外でうんちをしていました。
ケージの中はとても綺麗で、部屋の中を汚したくない綺麗好きな子
なのだと思います。


抱っこをしてみようとしましたが、嫌がったので
今回は無理はしませんでした。
あまり人と目を合わせようとしなかったり、
ケージに戻すと緊張からかあくびをしたりしていたので
まだまだ環境に慣れていないようでした。
少し臆病ではありますが、時間と共に変化が見られそうな子なので
来週以降も様子を見てみたいと思います。

f0078320_14501181.jpg


f0078320_14501624.jpg


f0078320_14502283.jpg


f0078320_14503003.jpg








※8/22よりレポート登場 (8/14収容)
▽黒白 メス 4歳ぐらい 11-12キロ

先週のように、ただただ不安で
“ジッと小さく大人しくしている”ではなく
ケージの中から大きな声でヒャンヒャン鳴いていました。
ひと気を感じて余計に鳴いていましたので
外に出してほしいというよりは、人を呼んでいたのだと思います。

外に出すととたんに不安になるのか
匍匐前進で出てきてきました。

撫でられることは大好きなようでお腹を出して喜んでいました。
身体のどこでも撫でさせてくれます。

差し出したおやつは、すぐにパクつくことはなく
少し時間が経って慣れると食べることができました。

f0078320_14581528.jpg


f0078320_14582149.jpg


f0078320_14583203.jpg


f0078320_14583877.jpg


レポートは続きます。



by centre_report | 2017-09-08 20:59 | 愛護センターレポート

9/5センターレポート C部屋     2頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






※8/22よりレポートに登場(8/21他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 5歳ぐらい 10キロ前後



人懐っこく終始ニコニコとご機嫌でした。
精神的にも安定した感じを受けます。
すぐにでも家庭犬として再出発できそうな子です。

以下コメントのみ先週レポートより転載します。
↓↓↓
第一印象ではとても幼い感じに見えましたが
そこそこ年齢は重ねている子のようです。
ケージの中では他の子よりもかなり甲高い声で
私たちを呼んでいました。
ケージから出してあげると全く吠えることはなくなり、
とても甘えん坊のようで、かわるがわる皆に甘えていました。
人馴れも抜群です。おやつをあげても興味は示さず
とにかく人にくっついていたいようでした。
抱っこもすることができましたが、
それほど慣れてはいないようでした。


鼻のところにおできのようなものができていたのが
少し気になりました。
体格も小ぶりですので、女性でもコントロールし易いと
思います。集合住宅などでも飼育可能な大きさかと思います。


f0078320_17584592.jpg


f0078320_17590405.jpg


f0078320_17591001.jpg


f0078320_17591684.jpg



↓先週レポートより

f0078320_20564218.jpg








※8/29よりレポート登場 (8/16収容)
▽薄茶テリア系雑 メス 1-2歳 5-6キロ
収容室①より移動。

先週見た時よりも少し環境に慣れてきたのか
この子本来の姿も見えてきました。

メンバーの膝に代わる代わる乗ってきて
膝の上でひっくり返って甘えていました。

小型犬によくある「可愛くて何をしても許される」と
猫可愛がりされて育てられたような感じを受けます。
今はまだわがままが出るところまでは確認できませんが
家庭に入って安心できる環境では、そういう一面も出てくるかもしれません。

何をしても怒ったりはしませんが
口周りを触ろうとした時だけイヤイヤをしていました。

同室の他の犬がギャン吠えする中
この子は騒ぐことなく比較的大人しくしていましたが
こちらも時間の経過と共に変化が出てくるかもしれません。

今回改めて見て
お顔はワイヤーダックスのようで、身体は
肢が細く長いプードル犬のような見た目をしています。

f0078320_14325052.jpg


f0078320_14330466.jpg


f0078320_14335359.jpg


f0078320_14340643.jpg


f0078320_14341115.jpg


f0078320_14341667.jpg


f0078320_14342239.jpg



レポートは続きます。


by centre_report | 2017-09-08 20:57 | 愛護センターレポート

9/5センターレポート D部屋     5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



☆先週レポートを載しています。


譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





f0078320_01132037.jpg

※8/15よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▽薄茶黒 メス 1歳前後 9-10キロ

もう1頭の茶黒の子と恐らく血縁関係があると
思われる、とても綺麗なお顔をした女の子です。
かわいいというよりも「美犬さん」です。
まだ幼い子ではありますが、この子はそれほど
人を怖がっている様子はありません。
人懐こく近寄ってくるということもありませんが、
手から直接おやつを食べることができます。
おやつを見せると「もっとちょうだい!」と
近づいてきます。
f0078320_01152286.jpg
f0078320_01161301.jpg
f0078320_01164496.jpg
f0078320_01165128.jpg
体の割にはとても足が大きくて
もっと大きくなるのかとも思いましたが
既に1歳近くになっていることと、この子の体格からすると
これ以上は大きくはならなさそうです。
とても綺麗な琥珀色の瞳が印象的で
小柄ではありますが、芯の強そうな印象を持ちます。
先週は手からおやつを食べることができなかったことを考えると
この1週間で大分変化を見せてくれたように思います。
同室の茶白の子が人に近づいておやつをもらうのを
まねしているかのようについて来ていましたので
良い影響を受けているのではないでしょうか。
来週以降の変化も楽しみにしたいと思います。
f0078320_01262861.jpg
f0078320_01263781.jpg
f0078320_01281347.jpg
f0078320_01284013.jpg



※8/22よりレポート登場 (8/10他抑留所より移送)
▼茶(背中などに黒の差し毛) メス 2歳ぐらい 10-11キロ


↑の子と捕獲場所が同じですし、お顔もよく似ていますので
恐らく血縁関係があるものと思われます。
こちらの子はまだまだ人に対しての警戒心が強く
ずっと人との距離をとって逃げて歩いていました。
おやつも手から食べるどころか、
差し出してあげると逃げていってしまいます。
それでも人を見ずに逃げ回っているということはなく、
こちらの様子を伺っていることもありましたので
警戒はしているものの、怖いという感じではないのかもしれません。
この子も↑の子と同様に本当に綺麗なお顔をした
美犬さんです。
f0078320_01355949.jpg
f0078320_01363881.jpg
f0078320_01361161.jpg
f0078320_01364667.jpg
まだまだこの新しい環境に馴染めていないのでしょう。
同郷と思われる子も一緒ですし、
その子が良い変化を見せてくれていますので
この子にも良い影響をもたらしてくれたらと思います。
やはりこれだけ人を警戒している子でも
家庭に入って人と一緒に生活していくことで
人への恐怖心も軽減されていきます。
人の暖かさを教えてあげられるように
来週以降もゆっくりと接していけたらと思います。
f0078320_01513801.jpg
f0078320_01520822.jpg
f0078320_01523991.jpg
f0078320_01523991.jpg
f0078320_01533497.jpg



※4/18よりレポートに登場 (他抑留所より移送)
▽白茶 メス 6歳ぐらい 12キロぐらい(太りぎみ)

唯一この部屋では私たちを歓迎して
ドアの前まで来てくれる子です。
ただ、人懐こくて寄ってくるのではなく、
おやつをくれるのを楽しみにしているのです。
少し離れたお目目とアイーンな受け口が特徴的で
一度見たら決して忘れることのない子です。
おやつに寄ってはきてくれるものの、
体を触られたり拘束されたりするのは嫌なようで
おやつをあげたあとに撫でてあげようとすると
スルっとかわしていってしまいます。
f0078320_02115511.jpg
f0078320_02120360.jpg
f0078320_02151404.jpg
f0078320_02152999.jpg
少し前に換毛期がきていて毛がたくさん浮き出ていましたが
ボラトリさんに綺麗にしてもらってからは
更にかわいさが増してきました。
こちらの部屋も窓はあるものの、やはりとても暑く、
この子が伏せて伸びきっている姿を初めて見ました。
シニアにさしかかっているこの子にとっては
この環境は厳しいと思います。
他の子とも仲良くやれているこの子にも
素敵なご縁がめぐってきますように。
f0078320_02233175.jpg
f0078320_02242489.jpg
f0078320_02252904.jpg
f0078320_02254137.jpg



※3/14よりレポートに登場(3/9他抑留所より移送)
▽茶白 メス 3ー4歳 12-13キロ

いつも部屋の一番奥の隅でじっとしている女の子です。
この子が動いている姿を一度も見たことがありません。
ひたすらこの時間をやり過ごそうとしているように見えます。
それでも収容当初はずっと下を向いて
顔を上げることすらしてくれませんでしたが、
最近の写真を見るとしっかりと目線が合うように
顔をあげてくれていることがわかります。
f0078320_02352638.jpg
f0078320_02352010.jpg
f0078320_02354449.jpg
f0078320_02360593.jpg
頭を撫でてあげることも、体を撫でてあげることも
全く問題なくさせてくれます。
少しずつでも人の手が怖いものではないと
思ってくれていたらいいなと思ってしまいます。
元々穏やかな子なのだと思いますので、
優しくそっと寄り添ってくださる方とのご縁がありますように。
f0078320_02393920.jpg
f0078320_02394964.jpg
f0078320_02395944.jpg
f0078320_02400661.jpg



※3/28よりレポートに登場 (3/16他抑留所より移送)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 17-8キロ 20キロぐらい

*体重は、もしかしたらもう少しあるのではと感じました。(8/8)

綺麗な巻き毛のこの子にもようやく換毛期がきたようで
もこもこに毛が浮いていて、見ていてもとても暑そうでした。
少しでもとってあげたいと思い近づくのですが、
重たい体をよっこらしょと起こして逃げていこうとするので
そうでなくてもこの暑さの中ですから
あまり追い掛け回すようなことはしないように
近づきすぎないようにしました。
それでも毛がほわほわと舞っていて、この子がいたところには
抜けた毛がたくさんちらばっていました。
f0078320_02455515.jpg
f0078320_02460343.jpg
f0078320_02461378.jpg
f0078320_02462161.jpg
巻き毛が抜けたところは、普通のまっすぐな毛で
あの綺麗な巻き毛は冬毛限定のものなのかなぁと思いました。
今までなかなか手からも置いたものでも
おやつを食べてくれなかったのですが、
今日目の前に置いてあげたおやつを、見ているところでも
食べることが出来て、とても嬉しかったです。
以前のように近づくと唸ったりするようなこともなくなり、
少しずつ人に対しても馴れてきたように思います。
食べる量を制限できない大部屋ですので
なかなか体重コントロールができないのですが、
体重オーバーなのは明らかです。
心臓への負担なども考えるとやはり太りすぎはよくありません。
一日も早く家庭に入って、体重のコントロールをしてあげて
個別にケアしてあげられる環境に入れてあげたいと思います。
f0078320_02542393.jpg
f0078320_02543548.jpg
f0078320_02545290.jpg
f0078320_02551536.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-09-08 19:18 | 愛護センターレポート

9/5センターレポート A部屋     5頭

姫菜ママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



☆先週レポートより転用しています。

今週も、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






No. II
☆タナカくん

※2016/7/19 よりレポートに登場(2016/7/6収容)
▽黒茶 オス 5歳くらい 13.6キロ

だいぶ太って来ています。
運動が足りていないでしょうから仕方がないですが
健康のためにはもう少し痩せないといけないと思います。

ケージから出ると直ぐにお座りをしてくれます。
ちゃんとカメラを見て撮影に協力してくれる良い子です。
真っ直ぐに人の目を見て
「何をしたらいい?」と言っているようです。
人の話を理解しようと首をかしげて一生懸命聞いています。

この日は他の犬に吠えつく様子はありませんでした。
先週のレポートに「オス犬に吠えた」とありましたので
相性があるのかも知れません。
身体を拘束されることはあまり好きではないようで、
抱こうとするとスルスルと上手にかわして逃げていました。
人は好きです、クールガイなんだと思いました。

この子も1年を過ぎてしまいました。とても良い子です。
早くご縁に恵まれますように願っています。

f0078320_18225272.jpg

f0078320_18231079.jpg

f0078320_18232755.jpg

f0078320_18234501.jpg

f0078320_18240279.jpg

f0078320_18243380.jpg




№ Ⅲ

※8/29よりレポートに登場(8/28他抑留所より移送) 
▽薄茶 メス 5歳 10キロ位(痩せ気味)


少しシャイな女の子です。
慣れない環境でどうしていいのか分からないのだと思います。
ロープをかけるとビクビクしていましたが、
直ぐに理解できたようで抵抗なくケージから出て来ました。
穏やかな性格の女の子だと思います。

手足を持っても嫌がりませんでした。まだ戸惑っているようです。
抱っこも問題なくできました。
子育て経験があるようなお乳をしていました。
オヤツも上手に受け取って食べていました。
声を出さない子だなぁと思っていたら、
ケージに戻して結構な時間がたってから
クンクンと呼んでいるような声を出していました。

もう少し環境に慣れて来ると活発になるような気がしました。
f0078320_18290006.jpg

f0078320_18291704.jpg

f0078320_18293434.jpg

f0078320_18295116.jpg

f0078320_18302519.jpg

f0078320_18300793.jpg


No. Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 14-15キロ(やせぎみ)

ケージの中で出して欲しくて待ちきれず、バタバタしてしまう可愛い子です。
出してもらった時の目の輝き、幸せいっぱいの良いお顔をしています。
こんなに人が好きなんですから、独りでいる時間が長いのは辛いのだと思います。
家庭に入って常に人のそばにいることができれば、
もう少し落ち着くのではないかと思います。

お座りもできますし、アイコンタクトもとれています。
躾の練習を楽しんでやってあげればグングン吸収して行くと思います。
オヤツも好きですし、指示待ちをしているように見えました。

この子もセンターの生活が長くなっています。
良いご縁に恵まれますように願っています。
f0078320_18313920.jpg

f0078320_18315761.jpg

f0078320_18321479.jpg

f0078320_18325238.jpg

f0078320_18333855.jpg




№ Ⅵ

☆大志くん

※8/29よりレポートに登場(8/14他抑留所より移送)
▽茶 オス(去勢済) 推定年齢確認中 18.7キロ
「飼い主募集中No.4943」

半垂れ耳の可愛い男の子です。人馴れは全く問題ありません。
元気いっぱいで、バタバタしていましたが、人恋しくて仕方ないのでしょう。

お座りなどの躾は入っていないようです。
手足の長い大き目の子ですので、しっかりとリーダーシップをとって
人との暮らし方を教えてあげる必要があると思います。
人が大好きでオヤツも大好きで、ついつい人に手をかけてしまう感じです。
アイコンタクトはとれていますので、
ちゃんと教えてあげればできる子だと思います。

たくさんお散歩をして下さるご家庭とご縁が繋がると良いと思います。

f0078320_18411636.jpg


f0078320_18413301.jpg


f0078320_18414950.jpg


f0078320_18420545.jpg


f0078320_18430445.jpg





No.VIII

※8/8よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶黒長毛 オス(去勢済) 5-6歳 11-2キロ(やせぎみ)

この日もケージの中から一生懸命呼んでいました。
ケージから出ると嬉しくてお耳ペタンでおメメくりくりピカピカです。
人が大好きで、嬉しそうなお顔が見ているこちらまで嬉しくなる可愛い子です。

お座りもできますしオヤツも好きです。
家庭に入って人のいる生活になればもう少し落ち着くと思います。
とにかく誰かと一緒に居たいのだろうと思いました。
この子と居たら毎日楽しく過ごせるのではないかと思えました。

f0078320_18440609.jpg

f0078320_18442383.jpg

f0078320_18443994.jpg

f0078320_18445898.jpg

f0078320_18451396.jpg

この日はケージに戻りたくなくて抱っこで入れました。

以下レポートは先週の転載します↓

フィラリアの症状と思われる血尿により
治療して経過観察となっていましたが、
体調が落ち着いてきたために譲渡対象として
紹介できるようになりました。

元気一杯で体調は悪くなさそうに見えますが、
やはりフィラリアの影響と思われる特徴的な咳が出ています。
この暑さで心臓にも負担がかかりますので心配ですが
幸いなことにこの部屋にはエアコンがついているので
負担は最小限に抑えることができていると思います。
それでもフィラリアの積極的な治療も施してあげたいです。
一日も早く個別にケアしてあげられる家庭に
入れてあげたいと思わずにはいられません。





レポートは続きます







by centre_report | 2017-09-08 19:16 | 愛護センターレポート

9/5センターレポート 旧子犬舎    8頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



☆先週レポートを転用しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)





<1-1> 2頭 
f0078320_22542761.jpg
☆カブ壱くん

※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

最近のカブ壱は部屋の外からでも声をかけてあげるだけで
ずっと同じ伏せた姿勢ではあるものの、
しっぽをチロチロと振って応えてくれるようになり
本当にかわいくなってきました。
ただ、運動不足なのもあってか少し太ってきてしまったように
感じました。
同室のカブ二郎はよく動いているのでそれほど変わりないのですが、
カブ壱はじっと同じ姿勢のままでいるので、
もう少し動くように促してあげようと思います。
f0078320_22592496.jpg
f0078320_22591596.jpg
f0078320_22593973.jpg
f0078320_22593222.jpg
とても爪が伸びていたのが気になっていましたが、
どうやら切ってもらえたようで短くなっていました。
それもあったのか、今日は少し元気がないように見えました。
あまり人との接触を密にしていないだけに
苦手かもしれない爪切りで少し警戒していたのかもしれません。
大きな体だけど本当に心優しそうなカブ壱にも
素敵なご家族が見つかりますように。
f0078320_23023935.jpg
f0078320_23023161.jpg
f0078320_23024800.jpg
f0078320_23025584.jpg



☆カブ二郎くん

※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-8キロ

少し前までは、部屋の入口までお出迎えしてくれるほど
人馴れが進んできたように思えていましたが、
最近はおやつはもらいに来てくれるものの、
あまり積極的に近づいてこないで距離を取るように
なってきました。
人馴れが後退してきたというよりも、逆に馴れてきて
マイペースなカブ二郎の本来の姿が見えてきたように
思えます。
f0078320_23081871.jpg
f0078320_23082969.jpg
f0078320_23083781.jpg
f0078320_23084487.jpg
ずっとカブ壱と一緒に固まっていた頃に比べたら
二頭がとても似ているように思えていたのがうそのように
それぞれの個性が出てきて、これからが楽しみになってきました。
カブ二郎は根は明るい子のような気がします。
最近はいたずらっ子のような笑顔を見せてくれるのが
とてもかわいく思えます。
カブ壱同様に、カブ二郎にもぴったりなご家族が見つかりますように。
f0078320_23135633.jpg
f0078320_23134082.jpg
f0078320_23140572.jpg
f0078320_23141214.jpg




<1-2> 2頭

※5/2よりレポート登場(4/17収容)
▽茶黒 オス 7-8ヵ月8-9ヵ月(7/11修正)11-12キロ 12-13キロ

部屋に入ると窓から外にあるスペースに逃げて行きますが
人には興味はあるようで、ずっとこちらの様子を伺っていました。
だんだん大人に近づいてきているようで、
とても精悍な顔をして格好いい男の子になってきました。
会う度に成長しているような気がします。
決して太ってきたということはなく、体格がよくなってきました。
ただ、横腹あたりがまだらに脱毛していて、
もしかすると皮膚病なのかもしれません。
f0078320_18291352.jpg

f0078320_18292199.jpg

f0078320_18292782.jpg

f0078320_18293341.jpg

固まってじっとしていた頃は優しくおやつを
手から食べていましたが、今はとにかくよく動いて
それでもおやつはきちんと手から食べることはできます。
動いている時に触ろうとするとスルスルっと逃げていきますが
近くにいる頃にそっと手を差し出すと
クンクンと匂いを嗅いで近づいてきてくれます。
間違ってかどうかはわかりませんが、
この日はその時に私の手をぺろっと一回舐めてくれました。
これぐらい馴れてきたところでぜひ家庭に入れてあげたいと
願わずにはいられません。
f0078320_23295869.jpg
f0078320_23301470.jpg
f0078320_23302987.jpg
f0078320_23302116.jpg



※3/28よりレポートに登場 (3/23他抑留所より移送)
▽茶白 オス 3-4歳 5-6キロ?


とても小ぶりで扱いやすそうに見えるかもしれませんが
とてもすばしっこく逃げ回っていて
なかなか触ることができない子です。
収容当初はもう少し触れたように記憶していますが、
段々警戒心が強くなってきてしまっているようで心配です。
それでも動き回りながらも
私の背中の後ろ側にもぐりこんだりもするので
本当に人が怖くて仕方がないということではなく、
人との関わり方がよくわからないだけなのかもしれません。
f0078320_23410648.jpg
f0078320_23404959.jpg
f0078320_23405804.jpg
f0078320_23412276.jpg
どの写真も笑顔を見せてくれているように見えるかもしれませんが、
どれも緊張で一杯で余裕がないのです。
やはり人と接する時間が短いために
なかなか人を信用することができないのでしょうか。
少し怖がりなところは最初からありましたが、
ゆっくりと接してあげられる時間が取れれば
もう少し落ち着きを取り戻すことができるのかもしれません。
f0078320_23444787.jpg
f0078320_23443799.jpg
f0078320_23445459.jpg
f0078320_23450179.jpg





<1-3> 2頭

※28/8/9よりレポートに登場 (28/7/27収容)
▽白黒 メス 3-4歳 15キロ(29/7/11修正)

1年を超えてしまいましたが、人馴れについては
後退はしていないものの、それほど進歩も見られません。
ただ、一切攻撃的になる様子はなく、
ひたすら姿を隠していたいし、人には興味がないわけではないものの
人を見るとついついビビリうんやビビリしょんが出てしまいます。
この日も外のスペースに出ていましたが、窓から除くと
匍匐前進しながらうんちをぽろぽろとしてしまいました。
毎週来ていますがいつも同じような反応です。
f0078320_23552145.jpg
f0078320_23555123.jpg
f0078320_23562209.jpg
f0078320_23565191.jpg
それでも攻撃的になることも一切ありませんし、
抱っこもすることができます。
ここでの生活ではこれ以上の人馴れが進むのは
非常に難しいのではと思われます。
家庭に入って毎日常に人と一緒に生活していくことで
本当に人が怖いものではないと教えてあげるしか
方法はないような気がします。
どうかこの子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_00013978.jpg
f0078320_00020977.jpg
f0078320_00024338.jpg
f0078320_00180754.jpg



※28/8/2よりレポートに登場(28.7/28他抑留所より移送)
▽薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ

部屋のドアを開けると真っ先に廊下にある棚の下に
潜り込んでいってしまうので、
今日はすぐにドアを閉めて廊下に出られないようにしました。
最初は外に出て行こうと姿勢を低くして準備万端でしたが
外に出られないとわかるとスタスタと部屋の隅に
戻っていきました。
それでもおやつを差し出すとそっと優しく口を近づけて
モグモグとおいしそうに食べてくれます。
f0078320_00275697.jpg
f0078320_00282585.jpg
f0078320_00292863.jpg
f0078320_00285616.jpg
ただ、体を触ろうとすると緊張するようで
空噛みをしてこようとします。
顔の近くに手を差し出すと顔を背けるのですが
そこからゆっくりと体のほうに徐々に手を移していこうとすると
手を気にして顔を手の方に寄せていき
触ったらイヤなんだから!という意思表示をしてきます。
おやつをあげる手と、体を触ろうとする手は同じ手なんだよ、
と何度も声をかけて触ろうとしますが
なかなか簡単には許してくれません。
時間をかけて何度もトライしてみたいと思います。
f0078320_00355555.jpg
f0078320_00373300.jpg
f0078320_00380453.jpg
f0078320_00383467.jpg





<1-4> 2頭

※8/8よりレポート登場 (7/25収容)
▽茶 メス 7-8ヵ月 8-9キロ
☆収容室②より移動

9/5:撮影
f0078320_20235198.jpg

f0078320_20240359.jpg


以下、先週レポートより転載

ここ2週間くらいの間にお顔が随分と大人びてきました。
それでもまだまだ幼さいっぱいです。
ロープで引かれることには悲鳴を上げるほど嫌がりますが
抱き上げてしまえばパニックは収まります。
いつも一瞬だけ的外れなところに咬みつこうとしますが
執拗に牙をむいてくるわけではなく
そうしても無駄だということはすでに学んでいると思います。

変な言い方ですが、咬むことが上手ではないので
一瞬でひょいと抱き上げてしまえば
すぐに諦めて大人しくなります。

何もかもまだ経験不足で見るもの触れるもの全て
不安の対象でしかなと思いますが
柔軟性のある若いうちに様々なことに触れ
経験を積んでいくことで家庭犬として変わっていく可能性は
無限にあると思います。

成長期の今、一日一日の積み重ねがとても大切になります。
どうかこの子のことをお気に留めていただければと思います。
f0078320_23523895.jpg

f0078320_23524446.jpg

f0078320_23525097.jpg

f0078320_23525652.jpg

f0078320_23530365.jpg




※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▽黒白 メス 8-9歳? 13-4キロ

この子も1年半が過ぎてしまいました。
おやつをもらおうと近づいてきても、
またすぐに後ろに下がって行くことが多かったのですが
最近ではおやつをあげたあとでもすぐに下がって行かず
その場に留まっておやつをもぐもぐと食べていられるように
なってきました。
元々触られたりすることは苦手な子ではありましたが
今でも触ろうとすると逃げていきます。
人を怖がって逃げるという感じではなく、
ただ単にスキンシップが苦手なだけなのだと思います。
f0078320_00490225.jpg
f0078320_00493248.jpg
f0078320_00552540.jpg
f0078320_00560223.jpg
おやつの食べ方はとても優しく、
少し歯が少ないからか、食べながらボロボロこぼしてしまうのも
ご愛嬌です。
以前は廊下に出てきた時にはとてもいい笑顔を
見せてくれていましたが、今では部屋の中でも
かわいい笑顔を見せてくれるようになっています。
この旧子犬舎は窓が少なく、冷房も入っていないため
この子のように長毛の子にはこの暑さは堪えると思います。
人馴れ抜群とは言えないですが、
人を怖がっている様子もありませんので、
家庭に入って人との生活をしていくことで
もっと人馴れも進んでいくのではないかと思っています。
f0078320_01015448.jpg
f0078320_01020217.jpg
f0078320_01021983.jpg
f0078320_01021285.jpg



レポートは続きます。





by centre_report | 2017-09-08 18:38 | 愛護センターレポート

9/5センターレポート 子犬舎     8頭


姫菜ママさんのレポートです。
写真はメイマミさん&姫菜ママさんです。
加筆・修正しています。




※先週レポートより転載します。



引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




<2-5>3頭

f0078320_01003449.jpg

f0078320_01061435.jpg


※6/20よりレポートに登場 (6/8収容)
▽茶黒 オス 7-8ヵ月 10キロ~?

小部屋の扉を開けると真っ先に廊下に出て来て
ウンチとオシッコをしていました。
子犬舎に移動して来て以降は自由に逃げ回れるために
撫でたりするのが難しかったのですが、
ロープをかけて撫でてみました。

少しパニックになっていましたが、
予想よりも早く我慢できて落ち着いていました。
ゆっくり落ち着かせて、声をかけながら触ると
ちょっと困ったようなお顔になっていました。
緊張してたまに「いや」とお口をパクパクしていましたが、
接し方次第で馴れてくれると確信できました。

吠えることはありませんし、アイコンタクトもできます。
人の言っていることをよく聞いています。
家庭に入って色々な経験をさせてあげれば、
良いパートナーになる子だと思います。
f0078320_24326.jpg


f0078320_244832.jpg


f0078320_251023.jpg


f0078320_252640.jpg


f0078320_253932.jpg


f0078320_2551100.jpg


f0078320_26723.jpg


f0078320_262384.jpg


f0078320_264762.jpg


f0078320_27356.jpg


お口の中にオヤツを入れてみましたが、
食べることはできませんでした。




※7/11よりレポートに登場 (6/27収容)
▽茶 オス 7ヵ月程度 7-8   8-9キロ

この日はパタパタと逃げ回っていました。
いつもは隅に固まっているのですが
落ち着かなかった様子で動き回っていました。

毎週メンバーが抱っこをしているので
抱っこされることには慣れて来ています。
抱かれて直ぐは緊張していますが、
だんだん力が抜けて来て可愛いお顔の写真が撮れました。

吠えることもなく、人の動きを良く見ていますので、
学習能力は高いと思います。

まだ子犬ですので、環境が整えば人馴れは早いと思います。
ビビりっ子同士で固まっているこの環境では、
なかなか人馴れは進みません。
少しでも早く家庭に入れて人との関りを経験させてあげたい子です。
f0078320_01030226.jpg

f0078320_01033954.jpg

f0078320_01041920.jpg

f0078320_01050286.jpg

f0078320_01054174.jpg




※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 9-10ヵ月 8-9キロ? 9-10キロ

子犬舎のドアを開けた途端に壁をよじ登るという行動は
やらなくなってきています。
小部屋の扉を開けると廊下に出て来て、
いつもとは違う壁を登ろうとしていました。
以前よりも体が大きく成長していますので、
身体能力は高くなっています。

あっさり抱っこされて困ったお顔になっていましたが、
何とも可愛くて思わず微笑んでしまいました。
本犬は真剣なんですけど・・・

全身の力が抜けて来る時間はだいぶ短くなっていると思います。
ビビウンは出てしまいます。
この環境ではなかなか人馴れは難しいと思いますので、
早く人との生活をスタートさせて、
人は優しい、怖いことなどないと教えてあげて欲しいと思います。


f0078320_01080100.jpg

f0078320_01084249.jpg

f0078320_01092103.jpg

f0078320_01100318.jpg

f0078320_01102281.jpg







<2-6> 2頭

f0078320_01124290.jpg



※8/1よりレポート登場 (7/27他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 生後4ヵ月ほど 4-5キロ

小部屋の扉を開けて近づいていくと、
伏せた状態のままビビションをしていました。
この子の前にロープをかけた子のパニックを見ていたので
怖さが倍増してしまったかも知れません。
それぐらい回りの様子を良く見ている子です。

とても大人しい子で攻撃性はなく吠えたりもしません。
緊張していますのでオヤツを食べたりもできません。
抱き上げると大人しく上手に抱っこされています。
この可愛いお顔は子犬さんらしく愛らしいです。

少しでも早く人との生活を体験させてあげたいと願っています。

f0078320_01142450.jpg

f0078320_01151280.jpg

f0078320_01154462.jpg

f0078320_01162643.jpg

f0078320_01170205.jpg



※6/13よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい 11-12キロ 

初めのうちは緊張しながらそっと近くへ寄って来て、
首を伸ばしてオヤツを受け取っていました。
しばらくすると普通にオヤツを取りに来ていました。

この子も吠えることなく、静かに逃げ回っています。
オヤツが好きなので、仲良くなるのはさほど難しくないと思います。

筋肉質でカッコイイ イケワンくんです。
たくさんお散歩して体を動かして、
元気に明るく楽しい毎日を過ごさせてあげたい子です。


f0078320_01181668.jpg

f0078320_01191296.jpg

f0078320_01194247.jpg

f0078320_01201473.jpg

f0078320_01204426.jpg

f0078320_01211064.jpg



<2-7> 1頭

※2/14よりレポートに登場(2/3収容)
▽黒 オス 1歳前後 14-15キロ 

いつものように順番が来るまで大きな声で吠えていました。
小部屋の扉を開けた途端に吠えは止みます。
あんなに呼んでいたのに、慎重に近寄って来てオヤツをもらっていました。
触られるのは嫌だけど、自分からは近くへやって来ます。

この日はいつもより落ち着かず、触ることはできませんでした。
お座りも少し腰が引けているように見えました。

この環境では運動不足です。
たくさんお散歩に行って人との生活の楽しいことや
逃げ回る必要のないことを教えてあげたいと願って止みません。


f0078320_01221009.jpg

f0078320_01224300.jpg

f0078320_01231771.jpg

f0078320_01234340.jpg

f0078320_01242290.jpg




<2-8> 2頭

※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?

小部屋に入って直ぐに目が会いました。
ちゃんと人の方を見られるようになったということですよね。
少しづつ進歩しているのを感じました。

優しい子で他の犬が来ても全く問題なくやり過ごせます。
吠えることもない大人しい子です。体を触っても怒りません。
最近は床に置いたオヤツは人が見ていても食べられるようになっています。

大人しい子ですから、落ち着いた環境にいられれば
もう少し穏やかに過ごせると思います。
人馴れも環境が大きく影響しますので
早く人との暮らしをさせてあげたいと思います。
温かい家庭に迎えられますように願います。
f0078320_01252650.jpg

f0078320_01255273.jpg

f0078320_01261587.jpg

f0078320_01264867.jpg

f0078320_01271521.jpg






※6/13よりレポートに登場 (6/1収容)
▽茶 メス(不妊手術済) 4-5歳 14キロ
☆別室より移動。

9/5:撮影
f0078320_20271607.jpg
f0078320_20270849.jpg


以下先週レポートより転用。
f0078320_049205.jpg

f0078320_0493677.jpg

f0078320_0495086.jpg

f0078320_050586.jpg

f0078320_0501750.jpg
とても臆病な子ですが、とても優しい子でもあると思います。

触ることはできますが、オヤツは人が見ている間まだ食べることがはできません。
人に対して攻撃をするような様子は見たことがありません。

何度も子育てをしてきたようなお乳をしており、
顔には無数の古傷痕があります。
子供を守りながら、
怖い思いを何度もして来たのだろうと想像が出来ます。

少し時間はかかりそうに感じますが、
今の優しさをそのまま変えずに育てていただける方の目に止まって欲しいです。



レポートは続きます。






by centre_report | 2017-09-08 18:34 | 愛護センターレポート