ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 07月 11日 ( 4 )

7/11センターレポート A部屋    4頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



No. II
☆タナカくん

※2016/7/19 よりレポートに登場(2016/7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-12キロ 
少し太り気味 12-3キロ

自分の部屋からピョイと出てきて
カメラの前でお座りしてポーズを決めてくれるタナカくんです。

以下2画像は昨年7/19撮影のもので
タナカくんがレポートに初めて登場した時のものです。

その時のコメントも
とても落ち着きがあり
撮影することにも馴れた感じで、じっとカメラを見つめてきました。
人馴れも全く問題なく、触られることにも慣れているようです。
きっとかわいがられていたのではないでしょうか。
と書かれています。
f0078320_17012024.jpg
f0078320_17012604.jpg


収容後は室内にいることが多くなって
そのせいか被毛の色が以前より薄くなっているのが分かります。

懐っこい表情はそのまま。

先週レポートでは、大人しいメスと並んでお座りする様子が紹介されていました。
他犬とは相性が良ければ同じ空間にいることも
苦でないのかもしれません。
f0078320_23243899.jpg

f0078320_23244474.jpg

f0078320_23244929.jpg

f0078320_23252055.jpg









No. Ⅲ

※7/4よりレポートに登場(6/26他抑留所より移送)
▽チョコラブ オス(去勢済) 7-8歳 22-25キロ

元気いっぱいのチョコラブらしい子だと思っていましたが
実際に接してみると、落ち着きもある子だとわかりました。

少し太り気味なので、スタミナも続きません。

床に伏せてゴロゴロしながら人に甘える方が楽で好きなようでした。
おやつも座ったまま食べ
そのぐうたらさがまた可愛らしいです。

年齢から言えば、心臓に負担かからないように
もう少し身体を絞った方が良さそうです。

人は大好きで、撫でられることも大好きです。

ひっくり返して皆でわちゃわちゃ触っても
怒ることは皆無で、むしろ大喜びでした。
f0078320_23290665.jpg

f0078320_23291344.jpg

f0078320_23292204.jpg

f0078320_23292887.jpg

f0078320_23293439.jpg

f0078320_23294023.jpg
f0078320_17123667.jpg

f0078320_23294562.jpg
前脚にイボのようなものがありました。
f0078320_23295162.jpg







No. Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 14-15キロ(やせぎみ)

自分の順番が来るのが待ち切れなくて
ケージ内に身体をぶつけながら
「早く!早く!早く出して!」とアピールするコン君ですが
いざ出してみると、以前のようにはしゃぎまくって写真が撮れない
なんてことはなくなりました。

落ち着きが出たというのとは違うような気がしますが
少なくとも意思疎通が難しいほど
動き回るようなことはなくなりました。

入れたての水を美味しそうにがぶ飲みして
気が済むと、水でびちゃびちゃのお口で
顔周りを舐めて甘えてきました。

嫌な事は嫌と意思表示するところもあるようですが
少なくとも撮影時にそう言う場面を見たことは無いです。
f0078320_23330011.jpg

f0078320_23330594.jpg

f0078320_23331218.jpg

f0078320_23331953.jpg

f0078320_23332809.jpg

f0078320_23333475.jpg

良くぶつけるためにできたのか
両足首にはタコのようなものが出来ていました。
f0078320_23334050.jpg






No. V

☆竹蔵くん
※2/7 よりレポートに登場(11/21収容)
▽白茶 オス(去勢済み) 7-8歳 13.28キロ(適正15キロ程度)
「飼い主募集中!! No.4851」

この子もケージから出てくると
「はい、いつものカシャカシャね」と言いたげに
カメラの前でちょこんと座ってポーズを決めてくれます。

ケージの中では多少吠えるものの
外に出すととても落ち着いていて
しかも人の声にしっかりと耳を傾け反応する子です。

この子の良さを理解し、さらに引き出せる人に巡り合えば
ものすごく輝ける子だと思います。

f0078320_23352720.jpg

f0078320_23353463.jpg

左耳の後ろが茶と白のまだら模様で珍しく
実際は写真の何倍もきれいな子です。
f0078320_23353951.jpg





レポートは続きます。




by centre_report | 2017-07-11 23:36 | 愛護センターレポート

7/11センターレポート 子犬舎    5頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<2-5> 1頭

※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 9-10ヵ月 8-9キロ? 9-10キロ

この日もいつものように抱っこしたのですが
ここ数週間ですっかり大きくなり
ずっしりとした重みを感じるようになりました。

他の野良っ子ちゃん達と比べ、この子が特別ビビリさん
と言うことはありませんが
フェンスをよじ登る術を覚えてしまっているので
逃げる時はいつもフェンスを目指しています。

でも抱き上げてしまえば大人しく
抱っこする時に口が出ることはありません。

ひと目がなければしっかりと食べれているそうなので
ビビリで繊細な子と言うより
経験不足なところが大きいのだと思います。
f0078320_22554424.jpg


f0078320_22542005.jpg
f0078320_22542672.jpg
f0078320_22543238.jpg
f0078320_22543713.jpg






<2-6> 1頭


※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▽黒・こげ茶 オス(去勢済) 1-2歳 17.35キロ

この子もすっかり“お座り”を覚えました。
ビシッとお座りして少し得意気な表情がなんとも可愛らしいです。

おやつは普通に手から食べられ
その延長で触ろうとしても嫌がることはありません。
特に首筋をマッサージするようにさすると気持ちよさそうにしています。

人がそばにいても特に緊張する様子も見られません。

ここからは家庭で経験を積んでいくことができれば
人との暮らしに慣れるのにそう時間は掛からないと思います。
f0078320_23103076.jpg
f0078320_23104068.jpg
f0078320_23104757.jpg
f0078320_23105459.jpg
f0078320_23120023.jpg
f0078320_23110132.jpg

f0078320_23110867.jpg







<2-7頭> 2頭

※2/14よりレポートに登場(2/3収容)
▽黒 オス 1歳前後 14-15キロ

この子もお座りを披露して得意気な表情をしていました。
人の言葉が理解できるということは
それがどんなに些細なものであったとしても
良い影響を及ぼすのだと実感しました。

まだ触れられることには慣れていませんが

人を見ても緊張せず
自らそばに寄ってくるようになり
本犬も気づかぬうちに、人を受け入れ始めています。
この続きは家庭で経験を積んでいってほしいです。
f0078320_23151452.jpg

f0078320_23152125.jpg

f0078320_23153018.jpg



f0078320_23153508.jpg

f0078320_23154264.jpg

f0078320_23154716.jpg





※2/21よりレポートに登場(2/8収容)
▽茶黒 オス 10-11ヵ月 11-12キロ 12-13キロ

今年の2月21日にレポートに初登場した時は
こんなに痩せていたんですね。
写真を改めて見てびっくりしました
f0078320_17582282.jpg


栄養が行き届き、程よい肉付きになり
実に美しい子になりました。
f0078320_23173641.jpg

“お座り”の掛け声にはこの子が一番素早く反応します。
なかなか賢い子です。
周りの子が人の侵入に反応して吠えている中、この子は吠えません。
オスワリしてじっとこちらを見ています。

ただ、触られることにはなかなか慣れません。
するする~っと器用に手を避けます。

少々強引に触ったとしても目を白黒させることはあっても
決して怒ったり攻撃的になったりはしません。

食べ物にはとても反応し、手から食べられますので
そう頑なな印象ではないですが
それでも時間を掛けてゆっくり焦らず仲良くなってくださる方と
巡り合えたら、この子本来の明るさが出てくると思います。
f0078320_23174489.jpg

f0078320_23175111.jpg

f0078320_23180443.jpg

f0078320_23181523.jpg
↑先週レポートより
f0078320_18171516.jpg





<2-8> 1頭

※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?

いつものように端っこでドキドキしながら気配を消していました。
綺麗な白の被毛はそれだけで目立ち
身体もそこそこ大きいので、どんなに気配を消していても
存在感は十分あります。

この日の抱っこは器用にかわされてしまいましたが
この子もやや強引に触ったり抱き上げようとしても
嫌だという気持ちを口で表すことはありません。

人の気配で他の犬達が騒ぎ出すのも
臆病なこの子にはストレスになるのかもしれません。

静かな環境でゆっくりと見守ってあげられる環境が
なにより必要なのだと思います。
f0078320_23205845.jpg

f0078320_23210327.jpg

f0078320_23210901.jpg

f0078320_23211582.jpg

レポートは続きます。



by centre_report | 2017-07-11 23:21 | 愛護センターレポート

7/11センターレポート 譲渡管理室 11頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




☆はんくん

※7/4レポート初登場(6月下旬他抑留所より移送)
▽白テリア系 オス(去勢済) 3歳ぐらい 5.6キロ
飼い主募集中!!No.4880


アウアウ!と威勢よく吠えていた割に
不意な音や、すれ違う人にビクッとしたりして
弱い部分を隠すように威勢良く見せているだけなのだなと思いました。

人馴れ事体は問題ないようです。
要求吠えはあるようなので、猫可愛がりするだけでは
それを助長してしまう可能性もあります。
f0078320_22181791.jpg

f0078320_22182448.jpg

ビーグルのストックくんとじゃれる姿や
お尻を差し出して匂いを嗅がせている姿を見ることができました。

他犬に対してしては相性はあるでしょうけれど
気の合う子とは仲良くできるようです。
f0078320_22183123.jpg

f0078320_22183848.jpg






☆ストックくん

※6/20よりレポートに登場
▽ビーグル オス(去勢済み)5歳ぐらい 13.6キロ
飼い主募集中No.4877

体型がシッカリしていて
骨太なタイプのビーグルのストックくんです。
フレンドリーで甘えん坊の男の子で
隣にいたはんくんと仲良く遊んでいる姿が可愛らしかったです。

性格に目立ったクセなどはありませんが
力が強く、パワフルな印象を受けますので
決してご年配の方向きの子ではないと思われます。

落ち着き具合はこの歳のビーグル相応で
ハチャハチャな面も落ち着きのある面も両方あります。

可愛がってもらっていたのか
人に対して嫌なイメージは全くないようで
いつ見ても嬉しそうに迎え入れてくれます。
f0078320_22211968.jpg

f0078320_22213264.jpg

f0078320_22213951.jpg

f0078320_22214903.jpg





☆マップくん

※6/20よりレポートに登場(6/15他抑留所より移送)
▽ビーグル オス 9-10歳 16-7キロ

暑くなってきたことが影響しているのか
ひどく咳き込む場面が度々見られるようになりました。

とは言っても元気はあるようで
おやつも手から食べていました。
(フードは残していました)

ドッグランにいる他の犬達が吠えて騒いでも
この子はのんびりとしていて
殆ど吠えていなかったと思います。

ベタベタしてくるタイプではないとのことですが
この日見た感じでは、まとわりつくようにそばにくっ付いてきました。
おやつが欲しかっただけかもしれませんが・・。
f0078320_22235736.jpg

f0078320_22240408.jpg

f0078320_22241009.jpg






☆新田君(ニッタくん)

※2016/3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済)2-3歳 
12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)

飼い主募集中!!【要相談】No.4361

チェーンの伸びる範囲いっぱいに前脚をこちらに伸ばし
「早くこっち来て~」とアピールしていました。

離れた目が幼さを醸し出していて
いつまでも小中学生のような新田君です。

他の犬を(特に近くの犬)触っていると
焼きもちを焼いて地団太踏んでいるような時もありますが
それでもご機嫌で嬉しそうに人に甘えている姿の方が
より多く見られるようになりました。

昨年3月撮影時はずいぶんと色が濃かったようです。
見比べると変化がわかります。
f0078320_18593352.jpg

f0078320_22251250.jpg

f0078320_22251962.jpg

f0078320_22252401.jpg
f0078320_22255140.jpg






☆品子ちゃん

※28/2/23よりレポートに登場 (28/2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 4歳ぐらい 11.7キロ 

いつもは人の気配で真っ先に吠える品子ちゃんですが
係留されている場所が奥の方に変わったためか
いつもより静かにしていました。

そばに行くとぺろぺろと舌なめずりして
おやつがポケットから出てくるのを待っているようでした。

おやつを見せても少し考えてから食べるのが
慎重派な品子ちゃんらしいところです。

広いところすと器用に逃げてしまい触れることは難しいですが
ロープを掛けた状態だと観念して大人しく触らせてくれます。
f0078320_22273120.jpg

f0078320_22274047.jpg

f0078320_22274784.jpg


f0078320_22280264.jpg




☆ヤマトくん

※7/4よりレポートに登場(6/22他抑留所より移送)
▽柴 オス(去勢済) 2-3歳 6.9キロ

先週はまだ緊張感が抜けていなかったためか
大人しいい印象だったようですが
この日は慣れてきて本来の姿がみえてきたようで
明るい表情で迎えてくれました。
まるで小型犬のように小ぶりで、動きも軽やかです。
若い子らしく活発なようなので
構ってあげられる時間をしっかり取れるお家にむかえていただくのが
望ましいように思います。
f0078320_22292819.jpg

f0078320_22293543.jpg

f0078320_22294157.jpg

f0078320_22294780.jpg




※7/11レポート初登場 (7/3収容)
▽茶 オス(去勢済) 1-2歳 10.8キロ

人懐っこい男の子です。
シャイだったりビビリな部分は見受けられず
初対面の私にもピョンピョン飛びついてきました。

小ぶりなのでお世話はし易そうですが
すばしっこいのであまりご年配の方向きの子ではないように感じます。
要求吠えも少しありましたので
基本的な躾など、しっかり教えてあげる必要はあるかもしれません。
f0078320_22314080.jpg

f0078320_22315140.jpg

f0078320_22315770.jpg

f0078320_22320503.jpg





☆くまさん

※28/9/6よりレポートに登場 (28/8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ
飼い主募集中!!No.4554

耳がまあるくて、ぬいぐるみ感がますますアップしたくまさんです。
毛がきれいにホワホワしています。

ベタベタ甘えてくるタイプではありませんが、
人馴れは全く問題ありませんし、気がつくとそばにいる、
そんな感じの子です。
おやつを食べる時だけはガブッと手まで食べてしまいそうな
勢いを見せますが、それもご愛嬌です。
f0078320_22342282.jpg

f0078320_22342919.jpg

f0078320_22343676.jpg

f0078320_22344255.jpg






☆ファンタジー

※28.6/21よりレポートに登場(28.6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 17-8キロ

この日も甘々甘っ子のファンタジーです。
そばに行くと本当に嬉しそうに歓迎してくれます。

暑くて少々バテていましたが
食欲などはあり、おやつもよく食べていました。

一時期よりは身体にお肉が付いて
痛々しいほど痩せていた時期が思い出せないほどになりましたが
いつか迎えていただくご家族には
健康面でご理解いただかなくては
いけないこともあるかもしれません。

だとしても、愛情深いファンタジーの良い面を見てくださる方でしたら
ありのままを受け入れていただけるのではと思います。
f0078320_22362797.jpg

f0078320_22363439.jpg

f0078320_22364060.jpg

f0078320_22364732.jpg





☆あずきちゃん

※28/5/10よりレポート登場(28/4/26収容)
▽茶 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 12.1キロ
飼い主募集中!No.4417

以前、あずきちゃんの収容当初の写真を
掲載しましたが、今ではその頃の面影がないほど
体格もしっかりしてきましたし、何よりも人を信頼して
くれるようになったことが本当に嬉しくてなりません。
体を触ろうとするだけでキャーキャー悲鳴をあげ、
逃げ回っていたあずきちゃんが、今ではしっぽを振って
近づいてきてくれるようになっているのです。
センターの方々が愛情こめてお世話してくださっている
賜物だと思います。

f0078320_22385797.jpg

f0078320_22390554.jpg

f0078320_22391131.jpg

f0078320_22392016.jpg




☆ポップちゃん

※2/28 よりレポートに登場(2/20 他抑留所より移送)
▽薄茶 メス(不妊手術済) 8歳ぐらい 6.95キロ

E部屋プールにいた時のように
ドッグランでもクルクルと回っていました。

ただ確実にプール内にいた時よりは
ストレスが軽減されているのが感じ取れました。

吠えている時の顔が、犬歯が見えるので
まるで威嚇しているように見えますが
決して怒っているわけではありません。

抱っこが大好きで


人に抱っこされている時の表情は、別犬のように穏やかになります。
とても幸せそうです。

多少の吠えが残ることも考慮しながら、
出来る限りこの子との時間を一緒に過ごせる家族さまの目にとまって欲しいです。
f0078320_22413829.jpg

f0078320_22414427.jpg

f0078320_22415093.jpg

f0078320_22415694.jpg

f0078320_22420366.jpg






レポートは続きます。


by centre_report | 2017-07-11 22:48 | 愛護センターレポート

7/11センターレポート E部屋    6頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<E-1>

※5/23よりレポートに登場(2/10収容)
▽薄茶白 テリア系 オス 10歳もしくはそれ以上 11-2キロ

10歳とは思えない元気いっぱいの鳴き声でアピールしていました。

左目が右眼よりやや小さく、口角も左だけ上がっているので
少し顔に歪みがあるのか
ただの表情のクセなのかもしれません。

ややマイペースですが人馴れは問題なく
抱っこをしても嫌がる様子はありません。

視力や嗅覚にやや衰えを感じるところはありますが
動き方はヨボヨボしたところはなく
まだまだ元気なお爺ちゃん犬です。

f0078320_23421091.jpg


f0078320_23421515.jpg


f0078320_23422025.jpg


f0078320_23422572.jpg


f0078320_23423164.jpg



<E-2>

☆あぐちゃん

※10/4よりレポートに登場(2016/6/13他抑留所からの移送)
▽薄茶足先白 メス 4-5歳  7-8キロ 9-10キロ?

昨年末くらいは見る度に痩せて、あばらも浮き出ていて
心配のつきないあぐちゃんでしたが
程よくお肉が付いて、本来の美しい姿になってきました。

相変わらず食欲はすごいです。

一時期真っ黒になっていた耳の内側も正常な皮膚に戻っています。

人が大好きなあぐちゃんは
そばにいる人皆に挨拶するように甘え
その姿は本当に可愛らしいです。

他の犬に対しては厳しい面が改善しておらず
やはり一頭で可愛がっていただけるお家に迎えていただくことが
理想的のように思います。

f0078320_23443422.jpg


f0078320_23443915.jpg


f0078320_23444579.jpg


f0078320_23445112.jpg


f0078320_23445600.jpg







<E-3>

※5/2よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▽薄茶黒 オス 7-8歳 10キロ未満

キャピキャピと弾けるようにケージから出てきて
構ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて
落ち着くまでしばらく時間がかかっていました。
皮膚は相変わらずな部分もありますが
最初の頃の、皮膚炎独特の匂いなどは軽減してきています。
蒸し暑い夏は少しぶり返すかもしれません。


f0078320_23464634.jpg


f0078320_23465712.jpg


f0078320_23470219.jpg








<E-4>

※5/23よりレポート登場(3/31収容)
▽白黒ブチ メス 10歳もしくはそれ以上 13-4キロ

先々週は足の踏ん張りがきかずに、立ち上がるのに苦労していたようですが
この日見た限りでは、問題なく立ち上がっていました。
具合も特に悪くなさそうです。

以前のレポートで“落ち着きがある”とありましたが
若い犬のハチャハチャさはないものの
決して“大人しい子”ではないと思います。

元気のある時はしっかりと身体も動かしたいタイプで
要求が通らない時はしっかり吠えてアピールする様子も見られます。
シニアなのでその時の体調により印象が違うようです。

f0078320_23484238.jpg


f0078320_23484925.jpg


f0078320_23485625.jpg


f0078320_23490388.jpg


f0078320_23495661.jpg





<E-5>

※7/4よりレポートに登場(6/21収容)
▽茶・白 メス 9-10歳 12-13キロ

とても穏やかでゆったりしたシニアの女の子です。

この子がケージから出てくると
その場の雰囲気もゆったりするというか、空気感が他の子と少し違う感じがします。
おそらく、ちゃんと可愛がられてきた子なのだと思います。

人とのスキンシップに慣れていて
身体や顔に触れてもビクついたり怒ったりすることはありません。

ケージ越しに他の犬が近づいた時も
匂いを嗅ぐだけで唸るようなこともありませんでした。

シニアということだけ理解していただければ
すぐにでも家庭犬として再出発できそうな子です。

f0078320_23522249.jpg


f0078320_23522866.jpg


f0078320_23523461.jpg


f0078320_23524064.jpg


f0078320_23524528.jpg


f0078320_23525039.jpg







<E-6>

※2/14よりレポートに登場(2/2他抑留所より移送)
▽白薄茶・左目茶のブチ メス 3歳ぐらい 16-17キロ

穏やかでゆったりしていると言えばこの子も負けていません。

抱っこをしても逃げるどころか
力を抜いて手足をぶらんとさせるほど
人への信頼する気持ちは強い子です。

他の犬に対しては、厳しい面はやはりあります。
相手が大人しくてもこの子の方から向かって行く時もありますので
人がシッカリ間に入りリードする必要があります。

f0078320_23553813.jpg


f0078320_23554883.jpg


f0078320_23555498.jpg


f0078320_23560055.jpg


f0078320_23561195.jpg


f0078320_23561751.jpg







レポートは続きます。


by centre_report | 2017-07-11 16:50 | 愛護センターレポート