ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 04月 18日 ( 1 )

4/18センターレポート収容室②③+新たに選定 計13頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

動物愛護センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




【最終部屋より新たに選定された 6頭】


最終部屋で待機。
※4/18レポート初登場 (他抑留所より移送)
茶黒白 メス 2歳ぐらい 16-17キロ
とても人懐っこくて、甘えん坊な女の子です。
愛嬌があり、思わず駆けつけて頭を撫でたくなるような
そんな親しみやすいオーラのある子です。

身体はそこそこ大きく、元気もあるので
ご年配の方には向かない子かもしれません。
家庭犬としてはすぐに再出発できそうだと思いました。
f0078320_21340185.jpg


f0078320_21340897.jpg


f0078320_21341409.jpg


f0078320_21342168.jpg


f0078320_22195434.jpg




撮影の後D部屋に移動になりました↓

※4/18レポート初登場 (他抑留所より移送)
テリア メス 3歳ぐらい 11-12キロ
全体的に色素が薄くて透明感のある女の子です。
人に飼われていたのは明らかで
特に人を怖がる様子は見られません。
ただ少しシャイなのか、人の様子を見ながら
尾を控えめに振って近づいてくる感じです。
時間の経過と共にもう少しハツラツとした姿を見せるかもしれません。
f0078320_21385972.jpg


f0078320_21391155.jpg


f0078320_21390524.jpg


f0078320_21392198.jpg


f0078320_21391611.jpg


f0078320_21392874.jpg



最終部屋で待機。
※4/18レポート初登場 (他抑留所より移送)
白茶 メス 6歳ぐらい 12-13キロ(太りぎみ)
緊張していたのか、壁にもたれかかりながら
静かに人の動きを目で追っていました。
でも人馴れはしているようで、問題なく撫でさせてくれて
抱っこもできました。
個性的なお顔はオンリーワンの魅力があり
少し困ったような表情が可愛らしい女の子です。
小ぶりですがぽっちゃりしているので体重は見た目よりあります。
f0078320_22001229.jpg


f0078320_22002023.jpg


f0078320_22002692.jpg


f0078320_22003231.jpg


f0078320_22003825.jpg


f0078320_22004434.jpg


歯の状態はかなり悪いですが
食べ物の影響によるのかもしれません。

白内障などは出てきていませんので
シニアではないと思われます。



最終部屋で待機。
※4/18レポート初登場 (引き取り:他抑留所より移送)
ビーグル オス 10歳前後 12-13キロ
下で紹介のビーグルメスと一緒に飼い主に持ち込みされた子です。
すぐにシニア犬だとわかりましたが
まだまだ元気があり、健気なほど人に心を開いています。
ウサギ狩りに使うために飼育されていたようですが
歳を取り不要になったということなのでしょうか・・。
こんなに人を疑うことを知らない子を
なぜ最期までみてあげないのか理解に苦しみます。

f0078320_22102024.jpg


f0078320_22102681.jpg


f0078320_22103455.jpg


f0078320_22104134.jpg


f0078320_22104641.jpg


f0078320_22105117.jpg


一度も爪を切ってもらったことが無いにしても
ここまでになるのでしょうか?
一部は肉球に深く刺さって腫れあがっていました。
お世話されていなかったのは一目瞭然です。
(この撮影の後、センターの方が爪を切ってくれました)




最終部屋で待機。
※4/18レポート初登場 (引き取り:他抑留所より移送)
ビーグル メス 10歳前後 10キロ弱
乳腺腫瘍あり
↑上のビーグル オスと同郷で飼い主持ち込みだそうです。
最終部屋から出してもらって
不安だった気持ちが一気に溢れたのか
ヒーンヒーンと切ない鳴き声を上げていました。


現在、収容頭数が多く、空き場所がないため
しばらくはまだ最終部屋にいるしかないそうで
最終部屋に戻す時に、嫌だと伝えてきました。
性格はオスよりもやや控えめですが人馴れ問題なしの子です。
シニアですが、残りの犬生を温かく迎えてくださる方が見つかりますように。

f0078320_22171372.jpg


f0078320_22171952.jpg


f0078320_22172874.jpg


f0078320_22173604.jpg


f0078320_22174558.jpg


後脚に大きなイボのようなものがありました。
年齢を考えるとあっても不思議ではないかと思います。

f0078320_22182409.jpg


判りづらいですが、上の右側乳房に乳腺腫瘍が見られます。






撮影の後別室に移動になりました。

※4/18レポート初登場 (引き取り:他抑留所より移送)
▽柴 オス(去勢済) 3-4歳 10-11キロ

つぶらな瞳が可愛らしい柴の男の子です。
人を見かけると一生懸命「こっちきて」とアピールしていました。
まるで子犬のように幼げで、推定年齢よりは若そうに見えました。
愛想がよく、柴らしいコロンとした見た目も相まって
愛されキャラになるだろうと思います。
他の犬に対しては気の強い柴らしい面が出るようです。

f0078320_22502458.jpg


f0078320_22503039.jpg


f0078320_22503562.jpg


f0078320_22504261.jpg


f0078320_22504773.jpg



収容室② 3頭

※4/18レポート初登場 (4/5収容)
白黒 ボーダーコリー雑?オス 1-2歳 13-14キロ

写真の笑顔そのままの明るい性格で
人に対して不信感などは微塵も持っていないかのようです。
まだ若さが弾けるようにハチャハチャしています。
運動能力もかなり高そう。

でもおやつを見せたらぴったと動きが止まって
真剣な顔でお座りをして見せてくれました。

他の犬が近づいてきた時は
怒りともまた違うかもしれませんが
かなり興奮していましたので、引き続きよく観察してきたいと思います。

f0078320_23001740.jpg



f0078320_23002380.jpg


f0078320_23003412.jpg



f0078320_23002917.jpg


f0078320_23004167.jpg


f0078320_23004605.jpg


f0078320_23005142.jpg


f0078320_23005867.jpg







※4/11よりレポートに登場(4/3収容)
▽茶白 オス 7-8歳 12-13キロ

大きなキラキラした目が特徴の男の子です。
歳相応の落ち着きがあり、人に対する態度もとても安心感のある子です。
不信感などは微塵も持っていないようで
ちゃんと可愛がられてきた子ではなかろうかと思います。
どこに触れても怒る様子は見られませんでした。
ただ、抱っこは苦手なようです。

また家庭犬として再出発したとしても
すんなり家庭に馴染めそうです。

他の犬との相性などはまだ見られていませんので
次週もよく観察してきたいと思います。

f0078320_23054722.jpg


f0078320_23055264.jpg


f0078320_23055719.jpg


f0078320_23062143.jpg


f0078320_23060628.jpg


f0078320_23062898.jpg






※3/21よりレポートに登場 (3/7収容)
▽黒茶白 メス 2-3歳 10-11キロ

外に出る時に少し抵抗していた子ですが
この日は思いのほかあっさりと出てきてくれました。
見知らぬ人に心をすぐ開けるタイプではないようですが
完全に野良っ子という感じでもありません。

触れる時も大きな抵抗はせずに
ましてや歯を当ててくることもありません。

他犬に対しては、気に強い一面がある、または
縄張り意識が強いのか
柵越しに覗きに来た犬に対して強く威嚇していました。
他犬NGかどうかまでの判断は短い時間ではつきませんので
またよく観察してきたいと思います。


f0078320_23345925.jpg


f0078320_23350428.jpg


↓先週レポートより

f0078320_15004161.jpg





f0078320_15004794.jpg


f0078320_15005228.jpg


f0078320_15013250.jpg






収容室③ 4頭

※4/18レポート初登場 (4/5収容)
▽柴風 茶 メス 7-8歳 8-9キロ

つい先日まで人のそばで普通に暮らしていた
そんな雰囲気のある女の子です。
とても落ち着きがあり、人の動きもよく目で追っていました。

おやつを見せると、いつもの通りと言わんばかりに
お座りとお手をしてみせてくれました。

私たちの見ている限りでは
他の犬に吠えついたりする様子は無く
柴気質のような強さも感じませんでした。
f0078320_23084581.jpg


f0078320_23085052.jpg



f0078320_23101651.jpg


f0078320_23090508.jpg


f0078320_23091250.jpg


f0078320_23091708.jpg


f0078320_23121418.jpg


f0078320_23122061.jpg


f0078320_23122514.jpg





※4/18レポート初登場 (4/11収容)
▽茶 メス 6歳ぐらい 6-7キロ

柴に少し小型犬が混ざったようなキュートな女の子です。
外に出したとたんにオシッコとウンチをしていました。
自分の部屋は汚したくないきれい好きな子のようです。

人馴れは特に問題がなさそうで
テンションが高すぎることもなく
かといって物静かとい感じでもなく
バランスが良い子のように感じました。

時間の経過と共に変化が出てくるかもしれないので
またよく見てこようと思います。

f0078320_23271787.jpg


f0078320_23272262.jpg


f0078320_23273213.jpg


f0078320_23273809.jpg


f0078320_23275218.jpg


f0078320_23280842.jpg


f0078320_23281534.jpg


f0078320_23282179.jpg





※4/18レポート初登場 (4/10他抑留所より移送)
▽茶白(長毛) メス 10歳ぐらい 6-7キロ 

小ぶりで可愛らしいシニアの女の子です。
あまり動ける環境にいなかったのか
後肢の筋肉が衰えていて、少しふらつきがあります。
チョコチョコと可愛らしく近づいてきてくれました。
視力が少し弱いのか、おやつを目の前にしても
匂いはすれど、どこにあるのかわからないという感じでした。
でも見えにくいだけで、全体的にぼんやりとは見えていると思います。

残りの犬生、静かに穏やかに過ごさせてあげたい子です。
若くはない子ですが、シニアの落ち着きが良いと思ってくださる
そんな方とご縁がありますように。

f0078320_23320704.jpg


f0078320_23321256.jpg


f0078320_23322054.jpg


f0078320_23322591.jpg


f0078320_23323674.jpg


f0078320_23324152.jpg


f0078320_23324741.jpg


f0078320_23325341.jpg


f0078320_23335744.jpg




f0078320_23330850.jpg




別室に移動
※4/18レポート初登場  (4/6収容)
▽黒茶まだら オス(去勢済) 11キロ前後 2-4歳

医療処置直後でしたので詳しく観察出来ていません。
性格などは次回レポートしたします。
f0078320_03325993.jpg
f0078320_03330425.jpg



レポートは続きます。


by centre_report | 2017-04-18 22:22 | 愛護センターレポート