ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 03月 22日 ( 1 )

3/21センターレポート 子犬舎     9頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<2-5> 3頭

※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 7-8ヵ月 6-7キロ?8-9キロ
f0078320_13491016.jpg

f0078320_13492944.jpg

f0078320_13494636.jpg

f0078320_13495956.jpg

f0078320_13501135.jpg
このひと月半の間で、臆病さに加速がかかってしまったように感じます。

小部屋の外で覗いている時は、何とかその場に踏ん張れていたのですが、
扉を開けた瞬間、慌ただしい動きになり窓によじ登ってしまいました。
窓が開いているのを知らずなのか、広い外はもっと怖いと感じてるのか、
狭い所に身体をねじ込むようにしてとどまっていました。

食事はしっかり摂れてるのでしょう。
身体には程よくお肉もついてて毛艶もとても良いです。
健康そのものという様子には安心しました。





f0078320_13502588.jpg

f0078320_13503783.jpg

f0078320_13504632.jpg
何もしないで良いことはないと思い、
背中をずっと撫でていたら、動き出していったん落ちてしまい、
今度は小部屋の入り口の柵に上り始めました。
とにかく、人から離れたくて仕方がない様子を見ていると辛くなります。
今後どう対応してあげれば良いのか、私達の課題です。







※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 薄茶あり 先折れ耳 オス 6-7ヵ月  5-6キロ?7-8キロ
(↓ 下の子と兄弟です)
f0078320_1351302.jpg

f0078320_13514190.jpg

f0078320_13515891.jpg
小部屋の扉を開けた瞬間、
とても軽快な動きで、開いていた窓を一度クッションにして、
外側スペースに飛び出て行きました。

出たら出たで、いつものようにひたすら固まっていましたが、
私も窓から外に出て行ったところやはり逃げ惑い、反対にまた部屋に戻りました。
逃げるスペースができると、動き回ることもしますから、
それもとてもすばしっこいので、
家庭に迎え入れた後は脱走対策に充分注意する必要があります。



f0078320_13525236.jpg

f0078320_13523187.jpg
この子は、もう1頭の兄弟のように誰かを頼るような動きはせず、
今のところ、単独で動き回ります。

この子も、当初からするとビビリが後退しているように感じるので、
心配です。

ただ触っていても、攻撃することは覚えずに成長してくれていますから、
早い時期に家庭に入ることができれば、このまま成長してくれるように思います。






※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 背中・耳・頭に薄茶のブチ オス 6-7ヵ月 5-6キロ?7-8キロ

(↑ 上の子と兄弟です)
f0078320_13531083.jpg

f0078320_13532590.jpg

f0078320_13533935.jpg

f0078320_13535170.jpg
この子は、常に誰かにくっ付いていることで不安が軽減できるのでしょう。
最初は茶の子に着いて歩いてました。
登られて離れると、今度は兄弟を頼り、
身体に頭を隠しじっとしていました。

この部屋の子達は、お互いがビビリを刺激し増幅しているような感じを受けます。

今の様子は、目線に私達が入るだけで一瞬にして部屋の空気が変わります。
収容されている間の、私達の対応をどうしてあげたら良いのか、
真剣に考えなくてはいけないと感じます。

せめて後退はしないよう、特にこの部屋の子達は、
家庭に入れて様子を良く見てあげたい子だなと感じますので、
どうか受け入れてくれる方の目にとまりますように祈っています。





<2-6> 2頭

※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ
f0078320_1354368.jpg

f0078320_13541466.jpg

f0078320_13542490.jpg

f0078320_13543620.jpg
この日は窓が開けられており、
自由に部屋を行き来できるようになっていて、
この子も外側スペースに出ていました。

誰よりも威勢よく吠えていたのがこの子で、
その声はなかなか迫力のある声でした。
この子が私と目線を合わせてくれたのは初めてで、
それも吠えながらでしたから、変化に嬉しくなりましたが、
この様子は外で柵越し限定の行動だとわかりました。




f0078320_1354529.jpg

f0078320_1355471.jpg

f0078320_1355155.jpg

f0078320_13552640.jpg
部屋に入ると、途端にいつものように壁にへばり付き、
同時に目線は空を切り、全く合わせることはありませんでした。

側にいても、震えたり怯える様子も特にない子で、
攻撃することもありません。

外で吠えていた時の姿は、尻尾もしっかり上げ、
決してその時も威嚇しているようには感じませんでしたから、
何かをきっかけに、普通に家庭犬になりそうな要素を、
たっぷり持っていそうな、そんな気さえしてしまいます。

今日外で見た時、しっかりした体格に見えました。
もしかしたら、上記体重よりもう少しあるかもしれません。





※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度15-16キロ
f0078320_1356011.jpg

f0078320_13561410.jpg

f0078320_13562571.jpg

f0078320_13572143.jpg
この日も、最初は引き気味のへっぴり腰で様子を伺っていました。
急な動きをすると、下がってしまいますが、
決して人馴れしてない子ではありません。
ただ、大きな変化は見受けられません。

人への興味はとてもあり、
こちらが知らん顔していると、自分から寄って来てツンと鼻でやって下がってみたり、
接し方が不器用で可愛い子です。




f0078320_1356394.jpg

f0078320_13574183.jpg

f0078320_13575291.jpg

f0078320_1358639.jpg

f0078320_1358249.jpg
ゆっくり動いてあげたら、ずっと側に居て、
少々乱暴に触っていても、満更でもない様子でジッとしています。

いつも同じ表情で、クールボーイを気取っていますが、
本来は年相応にヤンチャそうな雰囲気もありますので、
楽しみな子です。

オヤツには積極的に寄って来て手から食べてくれますが、
どんなに小さくしても手に歯を当てるようなことは全くせず、
上手に優しく食べてくれます。

この子の明るい表情が一日も早く見たいと思ってしまいます。
家庭犬としてスタートできる日が、早く訪れますように。







<2-7> 1頭

※11/29よりレポートに登場 (11/21収容)
▽薄茶 メス 2歳ぐらい 13ー14キロ
収容中に、7頭の子犬をしっかり育てあげたお母さんです。
f0078320_13584597.jpg

f0078320_13585896.jpg

f0078320_13591226.jpg

f0078320_13592424.jpg

f0078320_13593574.jpg
子犬達は、全員センターを後にし、
先週やっと子育てから解放されました。

とても母性愛の強い子のように感じましたので、
子犬達が一緒の時は、
人の側に居る仔犬たちのお陰で、
もう少し近い位置で人の側に居たように感じましたが、
ヒトリになった今回は、やたらと逃げ回り、
距離を多く取っていたように思いました。

子供を取られたと思っていたとしたら、何とも切ない気持ちです。

人が見ていても置いたオヤツを食べることはできますが、
人馴れしているとまでは、正直言える子ではありません。
近づいてもただ距離を持ちたがるだけで、
何かしてくるような行動はありませんから、
必要な時間をかけてあげることで、変わっていくように感じます。

この日は、外側スペースの柵を噛んで外に出たがるような行動もありましたので、
家庭に迎え入れた後も逸走対策には充分気を付ける必要があると思います。

半長毛で足長体格の綺麗な子です。
今はまだ、子供達に栄養を取られて、毛がボソボソですが、
これから栄養が身に付いたら、美しい子になると思います。

頑張って来たこの子にも、
大きなご褒美がありますように祈っています。







※2/21よりレポートに登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻ピンク) メス 1歳弱 11-12キロ(↓下の子と姉妹?です)
f0078320_140950.jpg

f0078320_1402461.jpg

f0078320_1403661.jpg
あどけなさの残る、可愛いお顔をした子です。

泣きそうなお顔で、他の子に置いてあげたオヤツを、
シラァ~ッと悪びれもせず横取りする様子が、
見ていて可愛くてたまらない子です。

この子は普通に人の手からオヤツを食べてくれます。
まだオドオドはしていますが、
元は人からご飯をもらい、人との暮らしを知っている子ですから、
家庭に入れたら、人馴れはグンと進むように思えます。


f0078320_14054100.jpg

f0078320_1411383.jpg

f0078320_1412742.jpg





※2/21よりレポートに登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻黒) メス 1歳弱 11-12キロ(↑上の子と姉妹?)
f0078320_141573.jpg

f0078320_1421187.jpg

f0078320_1422650.jpg
この子も可愛いお顔をしています。
鼻が黒いせいか、しっかりした顔だちに見えますが、
よく似た姉妹です。
↑上の子より控えめです。

オヤツに興味があるのになかなか食べられず、
置いてあげても考えている内に姉妹に横取りされてしまうのを繰り返してましたが、
学習したようで、置いたら即食べることを覚え、
いい感じに変わって来ています。



f0078320_142447.jpg

f0078320_143627.jpg

f0078320_1432462.jpg

f0078320_1434244.jpg

f0078320_1435351.jpg
この日は、手から食べる姿も見せてくれました。

触っても怖さから転じての攻撃もなく優しい子ですし、
この子も、人は間近で見ています。
ただ、放置されていたのか関りがうすく、
どうして良いのかわからないだけだと思いますので、
人と一緒に居られる時間が増えることで、
人馴れは回復できる程度だと思います。

自信を持つことができれば表情も変わり、
更に魅力ある子になりそうです。

今度こそは、沢山の愛情の中で暮らせますように願っています。










※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?
f0078320_1441248.jpg

f0078320_1443120.jpg

f0078320_1445982.jpg

f0078320_1451241.jpg

f0078320_1452993.jpg

f0078320_146554.jpg

この子も、はっきりとした良いお顔をした子です。

時々顔を隠すも、怖い物見たさでまた顔を上げて見たりを繰り返していました。

この子は、人が来たらこうしていると安心なんだと、
変な学習をしてしまったように感じます。
この部屋に移動する前は、抱くことが出来ていたと、
以前のレポートで書かれていました。

どんな生活をして来たかは知りませんが、
決して生粋の野良ではないように思いますし、
人の全てが怖いとは思ってないように感じますので、
この子に必要な時間さえかけてあげたら、
人馴れについてはさほど深刻ではないように思います。

人の目を見ることが出来る子ですから、
家庭に入れば色々と学習してくれるように感じます。

心から安心できる日が、一日も早く来るよう祈っています。





レポートは続きます。



by centre_report | 2017-03-22 14:11 | 愛護センターレポート